関連する話題
嫁の浮気
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
二股の何がいけないのか、わからない

大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

レス20 HIT数 1003 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/03/25 19:52(更新日時)

母子家庭です。1年前息子が俺の貯金全部よこせば(お年玉残金10万位しかありません)お前みたいな貧乏人にはもう用ない等と言って大学に入寮しました。

ですがバイトもせず(部活をしています)奨学金を使い込み、半年で泣きついてきて学費の不足分と寮費の補填をしました。次やったら退学と伝えてあります。

幼い頃から進学するなら奨学金で、バイトで生活費を稼ぐ、部活をする暇は無いと言い聞かせてきましたがこの有様です。
苦労して体感でわかってほしいと思い手を出すのは辞めました。


ですが私の実母(年金暮らし、弟の家に住まわせてもらっています)が口裏を合わせて息子にお金を渡していました。

母には何度も援助は不要、甘やかさないで欲しいしその立場では無いと話してきましたが断ると可哀想とブチ切れ。
お願いだからと話すと何も言わなくなったので理解したと思っていました。


去年のお盆に帰省した際にその嘘が発覚し、その場で息子と荷物を弟の家に置いてきて母とはそれきり会っていません。

弟は理解してくれ、母にもきつく話してくれたようですがその後も黙って息子を受け入れています。息子から聞く様子だとお金の流れがかなり不透明です。

半年間心を鬼にして放置しました。勝手にしろとも思いますがこのままでいいとは思えません。弟から今日一緒に話しに行かないかと言われていますが、誰に何を話せばいいのかわかりません。
友人にはまだ子ども、甘えたいのではと言われて納得する部分もあり
甘やかす人間がいる以上どうせ言っても無駄だと思うと萎えてしまいます。


長文ですみません。お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。


タグ

No.4009315 24/03/20 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/20 10:39
匿名さん1 

甘えたい?お金を集るのが甘えたい行動なんですか?

  • << 3 断っても渡してくるので使わずとってあるとは言っていますが、小さい頃から仕事ばかりで口うるさい親より甘やかしてくれた祖母が好きということなんだと思います。

No.2 24/03/20 10:47
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

部活やりながらバイトはきついと思います
大学生ならまだ子供 母親と確執や返金なければ出して貰っても良いのではないてしょうか
社会の厳しさは社会に出てから学んでも遅くないと思います

  • << 4 そうですね、最悪母が裕福であればそれもありだと思います。ですが年金と弟の援助で生きているのにそれはと思ってしまいます。

No.3 24/03/20 11:18
教えてほしいさん0 

>> 1 甘えたい?お金を集るのが甘えたい行動なんですか? 断っても渡してくるので使わずとってあるとは言っていますが、小さい頃から仕事ばかりで口うるさい親より甘やかしてくれた祖母が好きということなんだと思います。

No.4 24/03/20 11:21
教えてほしいさん0 

>> 2 部活やりながらバイトはきついと思います 大学生ならまだ子供 母親と確執や返金なければ出して貰っても良いのではないてしょうか 社会の厳しさ… そうですね、最悪母が裕福であればそれもありだと思います。ですが年金と弟の援助で生きているのにそれはと思ってしまいます。

No.5 24/03/20 12:03
匿名さん5 

孫可愛さにお小遣いをあげるのは理解出来ます。
息子さんがおばあちゃんがくれるお小遣いを貰うのも悪いことではありません。

そこはあなたが口を出すところではないと思います。
禁止するから隠すのでしょう。

息子さんにお金のことで厳しくして来たのではありませんか?
欲しい物を買ってあげなかったりしませんでしたか?

母親に向かってお前みたいな貧乏人と言うのは、問題があるのは親子関係の方だと思いますよ。

  • << 9 片親だから欲しいものが手に入らない、やりたい事ができないをできるだけなくしたく、経済的に涙が出るほど厳しくてもまわりの友達と同じ物は持ってきた、やりたい事はやらせてきたと思います。 引け目を感じすぎて息子が反抗期になった頃に毅然とできずにきてしまったことで、何を言ってもいいと思われるようにしてしまいました。 母はお金がありません。最初は私にまとまったお金を渡そうとしてきましたが断ると喧嘩になりました。 気持ちはありがたい、もし困ったら言う、先が長いので自分達のために使って欲しい、という話をしたらこうなりました。

No.6 24/03/20 12:08
匿名さん6 

母子家庭で父親もいない、母親は仕事ばかりで口うるさければ息子の心も満たされないだろうね。
母子家庭で欲しいものも買ってもらえない、お金で苦労してると後から爆発するようにお金の使い方が激しくなることもありますし。

>幼い頃から進学するなら奨学金で、バイトで生活費を稼ぐ、部活をする暇は無いと言い聞かせてきましたがこの有様です。
母子家庭で金銭的な余裕がないのかもしれませんが、小さい頃からこんな言われ方してきたらいい気分しないよね。
せめて「お金がなくて大学行かせてあげられる余裕がない。欲しいものも買ってあげられなくて満足にして何もしてあげられなくてごめんなさい」と心から申し訳ないとの気持ちで謝るなら息子も仕方ないと思えたかもしれないし、お金も大切に使ってたかもしれない。

だからって奨学金を他のことに使い込んで親や祖母に泣きつく息子も息子だけど、あなたもおさないころから息子に全てを押し付け、苦労思させて申し訳ないって気持ちがないもの。


  • << 10 上の方にも書かせていただきましたが欲しいものは持たせてこれたと思います。逆に言えば何でも手に入ると思わせてしまったと思っています。 常識ややってはいけない事、大事なことは都度話すようにしてきました。いつも口うるさかったわけではありません。誤解を招いてすみません。 息子には進学前に謝りました。こうしてしまったことは私の責任です。今までの生活から離れて苦労するのは息子です。距離があいたら段々少しづつ現実の大変さをわかってきている感じはします。成長を見守りたいですが母の存在があります。 客観的に見たらそうなのか、と気づけました。ありがとうございます。

No.7 24/03/20 13:08
通りすがりさん7 

あの~、主さんの苦労も考えてあげませんか。

「お前みたいな貧乏人にはもう用はない」なんて息子に暴言吐かれたんですよ、

主さんだって必死で息子さんと生活するために働いて来たんじゃないかな。

私自身、ハタチの時はもう両親とも他界してましたから、人を頼る事など考えてるヒマすらありませんでしたが、

主さんの息子さんはちょっと母親に思い遣りが無さ過ぎかと思います。

どういったいきさつで、お父様(ご主人)のいない暮らしになられたのか解りませんが、養育費もなく、主さんの収入だけで生活してらしたら、

贅沢なんて出来なかったでしょう。主さんだけ責められるのは気の毒、

まだ「こんな子生まなきゃ良かった」って親より、主さんの方がどれだけ苦労なさって来たか。

主さんだけ叩かれるのは、可哀想だと思いましたよ。

  • << 12 養育費はなく働いて稼ぐことばかり考えて息子の優しさに甘えてしまった結果、反抗期でこじらせてしまいました。寂しい思いをさせてしまいました。 早くにご両親を亡くされてとても苦労されたと思います。子を持つ親は何かしら皆苦労してると思います。ありがとうございます。

No.8 24/03/20 13:17
匿名さん8 

孫に小遣いあげるくらいいいと思う
その年齢でじじばばに会う理由なんて金銭目的でしかないでしょうしね
自分は一切助けないって思っていればそれでいいのでは?

  • << 13 生活に余裕のあるじじばばなら感謝します。 息子が困った時、いつでも助けになるつもりでいます。それが他の誰でもない親の責任です。

No.9 24/03/20 13:51
教えてほしいさん0 

>> 5 孫可愛さにお小遣いをあげるのは理解出来ます。 息子さんがおばあちゃんがくれるお小遣いを貰うのも悪いことではありません。 そこはあなた… 片親だから欲しいものが手に入らない、やりたい事ができないをできるだけなくしたく、経済的に涙が出るほど厳しくてもまわりの友達と同じ物は持ってきた、やりたい事はやらせてきたと思います。

引け目を感じすぎて息子が反抗期になった頃に毅然とできずにきてしまったことで、何を言ってもいいと思われるようにしてしまいました。

母はお金がありません。最初は私にまとまったお金を渡そうとしてきましたが断ると喧嘩になりました。
気持ちはありがたい、もし困ったら言う、先が長いので自分達のために使って欲しい、という話をしたらこうなりました。

No.10 24/03/20 14:02
教えてほしいさん0 

>> 6 母子家庭で父親もいない、母親は仕事ばかりで口うるさければ息子の心も満たされないだろうね。 母子家庭で欲しいものも買ってもらえない、お金で苦… 上の方にも書かせていただきましたが欲しいものは持たせてこれたと思います。逆に言えば何でも手に入ると思わせてしまったと思っています。

常識ややってはいけない事、大事なことは都度話すようにしてきました。いつも口うるさかったわけではありません。誤解を招いてすみません。

息子には進学前に謝りました。こうしてしまったことは私の責任です。今までの生活から離れて苦労するのは息子です。距離があいたら段々少しづつ現実の大変さをわかってきている感じはします。成長を見守りたいですが母の存在があります。

客観的に見たらそうなのか、と気づけました。ありがとうございます。

No.11 24/03/20 14:08
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 姪は未婚のシングルマザー。
姪孫を預って育てました。
1、姪孫が辞めたいと思ったとき援助を打ち切る。
奨学金でやっていく話が出たときそれならば小生が負担する。
2、姪孫は自分を叱らないでください。
以上二つの約束を確認して始まりました。
姪孫と姪、それに姪の母親と激しくやり取りしました。
その内容は姪孫からメールで報告されました。
学校成績について不問、必要な時本人いっしょに先生と面談。
遊び、学業、生活費すべて姪孫が資金を請求するとき行動計画と予算を明示させ満額認めていった。
姪孫はすべての行動結果に責任を持つようになりました。
良い悪い結果は本人がすべて受けるため泣き笑いが多数起きています。
今社会人として立派になって働いています。
 やりたいことをやらせると甘いと言われました( ´艸`)。

 

  • << 16 姪孫さんは自分で考えて行動する力を身につけたんですね。本人の資質もですが、育ててくれたまわりの方の接し方ですね。

No.12 24/03/20 17:59
教えてほしいさん0 

>> 7 あの~、主さんの苦労も考えてあげませんか。 「お前みたいな貧乏人にはもう用はない」なんて息子に暴言吐かれたんですよ、 主さんだっ… 養育費はなく働いて稼ぐことばかり考えて息子の優しさに甘えてしまった結果、反抗期でこじらせてしまいました。寂しい思いをさせてしまいました。
早くにご両親を亡くされてとても苦労されたと思います。子を持つ親は何かしら皆苦労してると思います。ありがとうございます。


  • << 19 離婚ですか? 元ご主人の現住所はお子さん本人でしたら、附票で辿れるので、大学生の間だけでも援助を頼んでは? お子さんの権利ですから、母親が放棄しちゃいけません。 時効あるので、お子さんが大学生の内に連絡とってあげてください。 お母さんと揉めるのではなく、お礼言うところですし。 弟さんには頭を下げるところですよ。 部活は今しか出来ません、後になっては取り返せませんので、元ご主人に養育費の一括払いお願いしましょう。

No.13 24/03/20 18:01
教えてほしいさん0 

>> 8 孫に小遣いあげるくらいいいと思う その年齢でじじばばに会う理由なんて金銭目的でしかないでしょうしね 自分は一切助けないって思っていればそ… 生活に余裕のあるじじばばなら感謝します。
息子が困った時、いつでも助けになるつもりでいます。それが他の誰でもない親の責任です。

No.14 24/03/21 03:09
匿名さん14 

一回みんなで話したどうでしょうか。
おばあちゃん、息子、主さんと弟で。

息子には自分の言った言葉に責任を持ってもらわなければなりませんね
お前みたいな貧乏人はいらんと言ったのだからきちんと自分で生活させるべき。
もう成人してるんですよ。
何が子供、可哀想なんですかね。
いつまで親は子供扱いしなきゃいけないのかな

おばあちゃんに甘えてお金をもらえばの考えも甘いし、そのお金の出所は弟からの援助があって成り立っていることも教える必要がありますよね。
弟が苦労して働いたお金をおばあちゃんに援助したつもりが、まさか息子の遊び金になってるならちょい待てってなるし。
息子がしっかりしないせいで身内を巻き込んでますよね。

おばあちゃんも可哀想といいながら弟に生活を援助してもらっているのだから、それは違うよね。
みんながそれぞれ自分の食いぶちがしっかり出来てからの援助じゃなければいけないよね。

息子さんは人生先が長いわけで甘えて生きる癖をつけるよりか苦労していきればいいと思いますよ。
ほしいものがあれば稼いで買えばいいし、働きたくないなら我慢するしか選択肢がないこともわからないのでしょ。

今甘やかしたら子供頃のなんでも与えてもらえるの繰り返しですよ?
今正さないと先ヤバくないですか?

糞な人間になるか頑張れる人間になれるかの瀬戸際じゃないですか?
私なら今正す、我が子の未来の為に。

  • << 17 先日話してきました。 どう話したらいいものか悩みましたが案外息子はすぐ理解した様子でした。 母は理解はしていませんがこの件については話したくないようなのでそこは諦めます。 まったく同じことを考えていたので、同じ考えの方もいるんだと安心しました。ありがとうございます。 今正さないとやばい、その一心です。 いつか本人が痛い目に遭って気づくのかもしれませんが、できることはしていくつもりです。 甘え方を間違えるなと弟も話してくれて、息子は頭では理解していた様子でした。

No.15 24/03/21 22:03
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

大まかでもいいので教えてください。
孫への小遣いは毎月ですか?
渡してる金額は一度にいくらですか?
孫に小遣いを渡した上で、お母様自身の使い方は抑えてますか?


私の個人的な考えですが、老人になったら金使う機会無い・・・なんて事はありません。
正直今の若い人達の言い分まとめたらね、歳とった人は毎日家でテレビを見て過ごすかその辺散歩して生きてたらいい。ご飯3食あれば充分でしょ?
こんな感じです。だって車・自転車乗るな、街に出てくるな、スイミングやゲートボールで場所独占すんな、年金生活で買い物なんて贅沢だ、まとめるとね・・・。

確かに弟さんが世話してくれてるけど、だからって何でそんな下から土下座させるような生活させて物言ってるの?

お母様は働けないし働かせられないんでしょ?
それで「世話になっていながら」は無いんじゃないでしょうか?

  • << 18 嘘をつくので把握できませんが何回もは渡していない、最近はお年玉以降ないのではと思います。 お金を渡すこともですが、嘘をつくことに大きな問題があります。 母は生活は慎ましくしている様子です。 まだ若くて元気なので働けなくはありません。ただ長らく頑張ってきたので住むところもあるし少しくらい好きなことしたら、と以前話していました。まだ人生長いのですからお金は自分たちのことに遣ってほしいのです。 それでも中途半端に甘やかして息子の成長を妨げるなら、一生養う責任を持ってと思います。 そう言ったところ無理、との即答でしたが。

No.16 24/03/22 13:22
教えてほしいさん0 

>> 11  姪は未婚のシングルマザー。 姪孫を預って育てました。 1、姪孫が辞めたいと思ったとき援助を打ち切る。 奨学金でやっていく話が出たとき… 姪孫さんは自分で考えて行動する力を身につけたんですね。本人の資質もですが、育ててくれたまわりの方の接し方ですね。

No.17 24/03/22 13:26
教えてほしいさん0 

>> 14 一回みんなで話したどうでしょうか。 おばあちゃん、息子、主さんと弟で。 息子には自分の言った言葉に責任を持ってもらわなければなりま… 先日話してきました。
どう話したらいいものか悩みましたが案外息子はすぐ理解した様子でした。
母は理解はしていませんがこの件については話したくないようなのでそこは諦めます。

まったく同じことを考えていたので、同じ考えの方もいるんだと安心しました。ありがとうございます。
今正さないとやばい、その一心です。
いつか本人が痛い目に遭って気づくのかもしれませんが、できることはしていくつもりです。
甘え方を間違えるなと弟も話してくれて、息子は頭では理解していた様子でした。

No.18 24/03/22 13:39
教えてほしいさん0 

>> 15 大まかでもいいので教えてください。 孫への小遣いは毎月ですか? 渡してる金額は一度にいくらですか? 孫に小遣いを渡した上で、お母様自身… 嘘をつくので把握できませんが何回もは渡していない、最近はお年玉以降ないのではと思います。
お金を渡すこともですが、嘘をつくことに大きな問題があります。

母は生活は慎ましくしている様子です。
まだ若くて元気なので働けなくはありません。ただ長らく頑張ってきたので住むところもあるし少しくらい好きなことしたら、と以前話していました。まだ人生長いのですからお金は自分たちのことに遣ってほしいのです。

それでも中途半端に甘やかして息子の成長を妨げるなら、一生養う責任を持ってと思います。
そう言ったところ無理、との即答でしたが。

No.19 24/03/22 20:01
匿名さん19 ( ♀ )

>> 12 養育費はなく働いて稼ぐことばかり考えて息子の優しさに甘えてしまった結果、反抗期でこじらせてしまいました。寂しい思いをさせてしまいました。 … 離婚ですか?
元ご主人の現住所はお子さん本人でしたら、附票で辿れるので、大学生の間だけでも援助を頼んでは?

お子さんの権利ですから、母親が放棄しちゃいけません。

時効あるので、お子さんが大学生の内に連絡とってあげてください。

お母さんと揉めるのではなく、お礼言うところですし。
弟さんには頭を下げるところですよ。



部活は今しか出来ません、後になっては取り返せませんので、元ご主人に養育費の一括払いお願いしましょう。

No.20 24/03/25 19:52
教えてほしいさん0 

>> 19 死別です。若く残るものもありませんでした。レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧