昭和時代の方々に質問!

レス40 HIT数 1872 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/05/29 13:35(更新日時)

スマホやネット、SNSが普及した平成後期から令和の時代に産まれたかったと思ったことはありますか?


タグ

No.4057714 24/05/25 06:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/25 06:30
好奇心旺盛パンダさん1 

思わない。

すこく硬っ苦しい時代。
禁止事項が多すぎる。
他責思考か逆に極端に自分を責め過ぎな人が多い。
スマホやネットが子供の時に必要だと思わない。(今こうして便利に使えてるからそれでいい)


私は自分の生きて来た時代で満足してるから今を子供として過ごしたいとは思わない。何ならもう少し昔に生まれても良かったかな?と思うくらいです。

No.2 24/05/25 06:40
通りすがりさん2 

思わない
今は便利だけど、あの頃のほうが生きやすかった
おおらかで自由だったなぁ

No.3 24/05/25 06:50
おしゃべり好きさん3 

全く思わない。
むしろない時代に生まれて良かったと思う。

No.4 24/05/25 06:53
匿名さん4 

1度もない。
SNS云々とかじゃなく、人との関わり方?人のあたたかさ
昭和の方が何倍も良い。
 
むしろ逆に、昭和後期に産まれたかったか聞きたい位。

No.5 24/05/25 06:56
匿名さん5 

思いません。子供の頃にSNSなくてよかったです。

No.6 24/05/25 07:21
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

ないです。
むしろスマホがない時代は幸せだった。
ネットなんかいらなくても楽しかった。

No.7 24/05/25 07:29
匿名さん7 

一度もないです。

ネットがないから全てがアナログ、リアルの付き合いしかないのは、ホントに自由で楽しかったです。

次に生まれる時も、選べるならまた昭和が良いです。

No.8 24/05/25 07:38
さくら ( 50代 ♀ 6md6Sb )

思わないなぁ

小学校とか中学生時代のサイン帳をクラスで回すとか

好きな人に、プロフィール下さい❤️って書いて渡した手紙とか

ドキドキしたり、ワクワクしたりが今はスマホ頼りでなんとでもなる

手紙に手書きなんてものはないもんね

なんなら履歴書もパソコンでしょ

字を見て、この人真面目だろうな〜って採用もない時代

ファッションにメイクも右へならえ!って個性もない

表情もなけりゃ、ありがとうすら言わない

彼氏いるの?子供さんは何人いるの?飲みに行くぞ〜‼️歓送迎会に忘年会は〜!

はい‼️パワハラにセクハラ~

仕事してても会話できね〜じゃん!😂

言いたいことも、いちいち言葉選ばなきゃなんないし

だからって、書き込みしたら個人情報ダダ漏れ

なんなら目すら合わせて話もできない

マスクの中で何を言われてるんだかわからない

意思の疎通ができない世の中

生きにくいわ~

No.9 24/05/25 07:40
匿名さん9 

思った事一度もない

自然や仲間と楽しい時間を過ごした事しか思い出せないぐらい昭和時代は良かった

No.10 24/05/25 07:50
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

 今の方が便利。
呼び出し電話からダイヤル式になって通話できたとき便利と思ったが今そんなもんじゃない。
10万円したワープロが嘘のよう。
手回し計算機がアプリですぐ使える。
図書館、百科事典がすぐ使える。
マトリックスを使って多次元連立がすぐ解ける。
電卓と同じでマトリックスを使えば人の心理を見抜ける。
二物映発をマトリックスで拡張できる。
マトリックスで大いにもうけさせてもらっている。
グラフよりマトリックスの方が個別案件を理解しやすい。
ビッグデータより早くわかるのが便利である。
チャットgptは割り算で正確さを欠く。
机上の空論で面白い。

No.11 24/05/25 08:20
おしゃべり好きさん11 

むしろ生まれたのが現代じゃなくてよかったー!って何度も思ってます。

絶対黒歴史量産してるもん。デジタルタトゥー化しなくてよかった。

でもその点、現代っ子は精神がタフだな。ともかんじます。デジタルタトゥーに負けない。

No.12 24/05/25 08:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

思わない

むしろ、不便な時代から、まだまだ対応出来る年代でちょうど良かったと思う

No.13 24/05/25 08:41
アーモンド愛 ( h0g9Sb )

思わないな〜
今は便利だけど、昭和時代は楽しかった。

No.14 24/05/25 09:23
おしゃべり好きさん14 

思いません。
あの過渡期を見ているからこそ、そして大人になってからネットに触れたからこそ、ネットマナーも学べたし、すでに図太く育った精神でネットの荒波にもまれることができたから。

それに私は、私の事体だとコミュ障直前って言われるくらいのコミュニケーションがあまりとれないタイプだったけど、
今のコミュ障って本当に大変だなって思うし、今の子と比べるとコミュニケーションとれてたなあって思う子供時代でもありました。

スマホがありSNSが蔓延し、LINEなんてものまで登場してしまったために、今の子ってリアルのコミュニケーションが苦手になってる気がしますしね。
電話が掛けられないって信じられないし。
どれだけ電話で喋り捲ったかわからない年代からすると、電子的な文字じゃなくて感情の乗る声が伝わる電話をした方がいいのになあと思います。

調べ物は図書館に行けばできましたしね。
図書館で鍛えられたから、今でも検索の仕方が分かるし。

なんか道具が便利になった分、人が不便になっているので、昔の方がよかったなって思いますよ。

No.15 24/05/25 10:07
匿名さん15 ( ♂ )

自宅に固定電話しかなかった時代とスマホを比べたら勿論スマホがいいです。
僅かな文字数に思いをこめ書いてたラブレターや交換日記。PS 今度遊びに行こうね。
温かみがあった。
即座に思った事を伝えられるライン。
それ意外の事で昭和に青春時代を過ごしてきた人なら勿論昭和がいいとなります。

No.16 24/05/25 10:37
匿名さん7 

昭和が良いです
…よく言われてますが、不便が良かった、ロマンがあった、って感じです。
電話が、家の固定電話だけだから、好きな子に勇気を出して電話したら、お母さんとか出ちゃって、「あ、あのその…こんにちは💦」ってリアルになったりしました。
よく言われてますけどね。
あと、友達と待ち合わせした時、どちらかが勘違いしたために、なかなか会えなくって、自宅に電話して、家族に伝言頼んで、やっと会えて笑い合ったりもしました。

他にも、不便ならではの思い出が、たくさんあります。
ネットは、調べものしたり翻訳できたり本当に便利ですし、連絡も、楽に取り合えるから楽ですけどね。
ただ、比べちゃうと、希薄になったものが多いのと、紐付けしたら危ないな、と警戒もしないといけないし。
そういう心配も無い時代だったから、やっぱり昭和が好きかな。

No.17 24/05/25 12:25
匿名さん17 ( ♀ )

思わないかな。
便利にはなったけど、子供の頃からSNSに振り回されてこの世代の人は大変だなぁって思う。
昭和の時代が青春時代で良かったと思います。

No.18 24/05/25 12:42
通りすがりさん18 

よく覚えてないけど
デジタル以前の方が人間関係が濃ゆかった気がする。

「あー!あの時スマホがあればなー!!」と
思ったことナイ。

時間の流れ方もゆっくりだった気がする。
今ストリーミングとか便利だが
多すぎてイライラする。
次々飛び移る感じで。
覚えてないし。

みんなはどう?

No.19 24/05/25 14:34
匿名さん ( QTWASb )

全く思わない。

そして時代が進むにつれ生きにくい。硬っ苦しいしつまらない。

それにノリも昔の方が良かった。

男も女もね。

とにかくつまらない時代にどんどん進化していってる。

No.20 24/05/25 18:14
通りすがりさん20 

思わない 
今を知るから不便を感じるだけで、無い時代はそれであたり前だしなんとかやってた。わからない事も聞いたりしてコミニュケーションがあった。
楽しい時代だったと思う。

No.21 24/05/25 20:49
匿名さん21 

スマホやパソコンの使い方なんかを、勉強のほかに覚えなきゃいけない今の10代がかわいそうになる

昭和後期は、確かに不便な面もあったけど、当時はそれを不便とは思わなかった

テレビが面白かった、物が丈夫だった

私たち人間が機械に支配されている時代だと思う

昭和、良かったなぁ

No.22 24/05/25 21:07
おしゃべり好きさん22 

まったく思ったことないわ~

昭和30年代生まれだけど、良い時代に生まれて良かったと思っとる
( ` -´ )bイイネッ✨

No.23 24/05/25 23:05
匿名さん23 

思わないですね。
スマホは確かに便利品ですがそれが無いと不便で不幸と単純にならないです。
スマホが無い頃、分厚くて重い辞書を引くとか家の固定電話しか無いとか目的地に行くのに交通手段と料金を調べるとかそれは手間がある訳ですがだからこそ生まれる実り得られる学びってありました。
便利過ぎてそれが無いのが令和ですね、逆に。

No.24 24/05/25 23:39
匿名さん24 ( ♀ )

思わないです。もちろん、色々いい時代になっているとは思ってるよ、スマホやSNSのことだけではなく。

でもやはり、良し悪しね。

それに、現実を見ることも大事だから。

「僕はビートルズ」という漫画、読んでみて、面白いよ。

なので逆に、今の若い子たちに「昭和に生まれたかった?」と質問してみたい。

そりゃ、スマホが無いどころか、家に風呂もなくて銭湯行ったり→楽しいスーパー銭湯なんかとは違うのよ  当たり前のように、すぐ人を殴るようなことする人も多く、禁煙の場所なんかほとんど無かった、側によそのコドモなんかいようがお構いなしにタバコスパスパ…

そんな時代に生まれたかったとなんか思うはずないよね。

その頃はそれが当たり前だった、

それはやはり同じ、今はこれが当たり前なんだ。と、思ってるよ。

No.25 24/05/25 23:56
匿名さん25 

思わない。
必要ない。

No.26 24/05/26 11:28
学生さん26 

大学の先生が言ってます。
住めば都。
生まれてしまったんだから仕方ない。今更ifを言ってみても、そうはならないんだから。
多様性を大切にやっと出来るようになった事は目出度し目出度しだが、コンプライアンスで雁字搦めにされるのは息苦しいし、情報過多で監視社会のようだとね。
一方、先生が学者の道を志した頃は何と、職安ですら平気で「女性は才色兼備を求む」と記載した求人票があったんだとか。
昭和の愚かさは、仕事の出来る女性全員を見事に敵に回す大炎上。
男達への憎悪や社会の未熟さ、民主主義の履き違えは昭和が上。
しかし、人間が生み出した機械(生成AI含めて)を使い熟せず振り回されて行きそうな2020年代は、魅力度ランキングが下がっている...と。
結局「一長一短」。生まれてしまった後で考えるだけ無駄だそうです。
元々頭の良い先生笑は、図書室に隠り、紙の分厚い辞書を引いて調べるのも苦にならなかったらしいしね。
楽したいとは思わなかった模様。

No.27 24/05/26 20:58
知りたがりさん27 

思いません。

あの時の感動は忘れられない。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 24/05/27 02:28
匿名さん29 

ないね~
こんなに監視されてるような時代嫌だもん。
なにかすれば批判ばっかり。
昔はもっとゆとりとか思いやりとかあった。
今みたいに人間関係が希薄じゃなかったし。

今は何かにつけてハラスメント、批判ばっかり。
かといって改善策が提案されるわけでもなくただのストレス発散批判ばっかり。

調べものとかは簡単に調べられて楽チンなんだけどね。
でも昔を上回るほどでもないかな。

あの時代は失敗やバカやってても許されたし、拡散されることもなかったからこそ、失敗、バカな事して学んだ事もいっぱいあった。
それが人生の柔軟さに繋がってると思うんだけどね。

今は0か100しか許されない時代、管理された時代。
失敗しづらい、やり直しがきかんのが可哀想。

No.30 24/05/27 07:14
匿名さん30 

昭和時代をちょろっとしか生きていない者ですが、携帯・ネットが普及しだしたのは中学生の頃のことです(それもアンテナ付きのパカパカ折り畳みでカメラなし、ネットのやり取りは「パソコン通信」と呼ばれる時代、ピーキュルルと接続に時間がかかる)

携帯もネットもなかった時代のほうが良かったな、と思います。

携帯もネットもスゴイ!とは思うんですよ。
疑問も何でも一瞬にして解決出来て便利だし、いつでもどこでも早く簡単に情報交換できるし、解像度も繊細で美しく、イラストだって綺麗に描けるようになったし、映画もドラマもアニメも見たいタイミングですぐ見られるし。
こりゃ〜世界中みんながハマるはずだわ、手放せないはずだわ。
中毒性があるよ。
昭和生まれの私も明らかにスマホ、ネットに依存してるよ。
スマホ最高!ネット最高!

…え、大丈夫?この世界

ネットがなかった小学生時代、祖母と良く山に入って山菜採りに行ったし、一緒にお菓子作りしたり、家事や畑仕事を教えてもらったり…
そういう、自分の食や暮らしに丁寧に関わること楽しかったはずなのに。
めっちゃ時間を奪われてる、暮らしにかける手間を奪われてる、スマホに。

多分、昭和世代とネット普及後世代の「体験格差」ひどいですよ。

No.31 24/05/27 08:40
おしゃべり好きさん14 

>> 30 横からですが…

>ネットのやり取りは「パソコン通信」と呼ばれる時代、ピーキュルルと接続に時間がかかる

めっちゃ懐かしいw
我が家の場合(どこも同じだったのかな?)電話回線と通信回線を切り替えるボタンがあって、パソコン通信で通信しているときは電話がつながらないのに、夜中に遊んだ後切り替えを忘れて、翌日電話が通じないことがたまにあり、
その所為で親に怒られたのもいい思い出ですw

そして体験格差じゃないけど、怒られたことをいい思い出と思えるような怒られ方を今の子はしているのかな?とふと思いました。
自分のせいだと思っているしょうもない・笑える失敗が原因で怒られる経験。
調べてから行動できてしまう為に、そうやって手探りで動いて失敗して怒られてという経験がないから、叱られ慣れていないのもあるのかな?とちょっと思ったんですよね。

子供の時に叱られそれを受け止めるという体験学習をしていないから、大人になって叱られただけで病むのかなあと。
もちろんそんな子ばかりじゃないけど、昔と比べてそういう子が多いような気がします。


やはり実地で色々鍛えてもらえた昭和はよかったなあってなりますよ。

  • << 38 ありがとうございます。 もしかして同世代の方でしょうか? 私はギリギリポケベルの存在を知っています(使ってませんが漫画とかによく出てきて憧れでした) 小学校時代はたまごっちが流行りました。 学校にも体罰教師がいたし近所の人や親戚から叱られることもありました。 親だと叱られても甘えや反発心があるから素直に聞けない場合がありますが、他人から叱られると、「あ、本当にいけないことをしてしまったんだな」とハッとする部分があって有り難かったです。 笑える良い思い出もあります。 みんな基本的に大事にはしてくれるから、叱られても「自分自身そのものを否定された」とは感じなかったですね。 今の子は叱られ慣れていないから「自分自身を否定された」と感じてしまう、と聞いたことがあります。

No.32 24/05/27 16:56
好奇心旺盛パンダさん32 

主さんの視点はネット環境にあるのかな?そんな気がします。
便利は歓迎ですが読み書き算盤アナログは生きる基本だからあの頃あれでよかったと思います。
社会環境はパワハラセクハラ横行コンプラ意識欠如でブラック常識な時代はやなこった。やっとまともになり始めた今がいい。

No.33 24/05/27 16:59
匿名さん21 

今の時代が昭和より良かった事を1つあげれば、医学の進歩かな。

No.34 24/05/27 18:33
経験者さん34 

昭和の中頃に生まれてきているけどあの頃が良かったとも今のが良いとも言えないなぁ。

戦争は、体験していないけどなくなったかたの話もよく聞いてたなぁ。

今は、便利だけど スマホの情報や批判的な意見が多すぎて困惑してる。

ただ、慣れてくると便利なのも納得。

キャッシュレスについていけないのとスマホがこなせない。

物価がたかすぎて困るのもあるね。

今の若い人たちの柔軟性は、とても昭和時代にはないのが残念かな。

昭和でも、後期に生まれていたらほんの少し良かったかも。と 思う。

病気も多くなってきているので昭和のほうが良いきもします。

No.35 24/05/27 18:33
匿名さん35 

思いません。
今の時代じゃなくて、某アニメでやってた仮想空間でVRゲームみたいな時代なら生まれてみたかった。

No.36 24/05/27 20:07
匿名さん36 

ないなあ。

むしろもうちょい早目に生まれたかった。

いまの時代は経験せずに終わっても良かったかも。


No.37 24/05/28 23:07
匿名さん37 

思わない

マウント合戦のSNSでイイねの数やフォロワー数に振り回されなくてホントよかった。

人の幸せなんて全く興味無いし!


No.38 24/05/29 10:26
匿名さん30 

>> 31 横からですが… >ネットのやり取りは「パソコン通信」と呼ばれる時代、ピーキュルルと接続に時間がかかる めっちゃ懐かしいw … ありがとうございます。
もしかして同世代の方でしょうか?
私はギリギリポケベルの存在を知っています(使ってませんが漫画とかによく出てきて憧れでした)
小学校時代はたまごっちが流行りました。

学校にも体罰教師がいたし近所の人や親戚から叱られることもありました。
親だと叱られても甘えや反発心があるから素直に聞けない場合がありますが、他人から叱られると、「あ、本当にいけないことをしてしまったんだな」とハッとする部分があって有り難かったです。
笑える良い思い出もあります。
みんな基本的に大事にはしてくれるから、叱られても「自分自身そのものを否定された」とは感じなかったですね。
今の子は叱られ慣れていないから「自分自身を否定された」と感じてしまう、と聞いたことがあります。

No.39 24/05/29 10:56
おしゃべり好きさん14 

>> 38 …もうちょっと上ですねw
たまごっちが流行った頃は高校生でしたw

ああ、なるほど。
叱られることに愛情を感じられないのは切ないですね。
あと、親世代に「叱り方」が下手というか叱るのではなく「怒っている」親御さんって多くなった気がします。

近所の鬼ババァや雷オヤジが懐かしいです。
昭和は親や親類だけでなく、近所の皆で子育てしてたよなと懐かしくなります。

今のスマホやネットがその代わりになればいいけど、そうはなってないどころかひそかに犯罪に巻き込まれかねないあたり、今の方が物騒な時代だなと思ってしまいます。

No.40 24/05/29 13:35
好奇心旺盛パンダさん40 

読んでて 色々思い出してきた。 渋谷のモアイ像でボーっと人を待ってたりした。30分ぐらいは平気だった。

音楽に詳しい友人とか 貴重だった。 情報持ってるオタクの人とかね。
今って検索すればいいもんね。でも 情報が深まりにくい。

本当に豊かになってるのかな?


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧