関連する話題
この方どう思う?
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。
通話について

年賀状の事でイヤミを言われました

レス168 HIT数 8253 あ+ あ-

相談したいさん
24/01/13 08:04(更新日時)

50代の女です。夫と2人暮らしで、私は地方公務員です。子どもたちは結婚して世帯も別になり時間的にも余裕が出てきたので、以前からやってみたかったバイオリンを習い始めました。
バイオリンを持っている写真を年賀状にして送ったのですが、高校時代からの友人(夫と2人暮らし、専業主婦。子どもは、不妊治療を諦めて、いません)に嫌味のラインが届きました。「バイオリンなんて金持ちでいいわよね。もう疎遠にしたい」という内容です。彼女だってピアノやっているのに。おかしいと思いませんか・・・。

タグ

No.3952750 24/01/04 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 16:09
匿名さん1 ( ♀ )

専業主婦。子どもは、不妊治療を諦めて、いません

えーっと…この一文は不要では?
無意識でしょうがお互いにマウントし合ってるように感じました。
50歳なら心を乱されるような人とは縁を切ればいいと思いますよ。

         今年50歳になる者より

No.2 24/01/04 16:13
相談したいさん0 

>> 1 彼女には、子どもの話はしたことないのですが…。
年賀状は、毎年子どもの写真入りを送ってきたけれど、何も言われたことないです。

  • << 6 嘘でしょ?不妊治療して子供を授かれなかったと分かってる相手に「毎年」?? ちょっと思いやりがなさすぎてあり得ないです。 でも主さんとしてはご友人が「何も言わないから」毎年送り続けてきたのですね…? 時に人を傷つける「天然」は心をえぐる凶器にもなります。 やはりお互いのためにも疎遠にされた方がよろしいかと思います。
  • << 25 子供の写真は我慢してきたけど、バイオリンの写真で引き金を引いただけでは? どんだけ自慢してくるんだと。 子供が中学生になって落着いたと思ってたのに、次はバイオリンかと。 そもそも主さんがバイオリンしてる写真なんて、周りは興味ないですよね。 バイオリン初めました。って文字情報でも、そうなんだ。ふーん。くらいで、どうでもいいくらいなのに。 もうね。 写真でエゴを押し付け合う年賀は無くなって欲しいと常々思ってますよ。 あの傾向。既婚女性に多いですよね。 離婚して独身になっても、独身生活を謳歌している写真年賀を送りつづけますか? それなら本物だと思いますが。 年賀に写真をつける人に今一度考えて欲しい。 はたして他人があなたやあなたの子供にどれくらい興味を持っていると思っているのか。 正直、どうでもいいと思ってますよ。

No.3 24/01/04 16:33
匿名さん3 ( ♀ )

気にしなくて良いと思いますけど?

ピアノされてるなら、何れ一緒に演奏するかもしれませんし

大変そうね

でノーリアクション(既読無視)で良いと思います

  • << 9 ありがとうございます。気にしないようにします。

No.4 24/01/04 16:42
匿名さん4 

私は年賀状に写真入れられると困るタイプです。反応にも困るし他人の写真なんて全く興味ないです。
それに不妊治療してる相手に子供の写真載せた年賀状送ってたんですか?その次はバイオリンと自分の写真?
なんだかご友人の気持ち、わかる気がします。
ピアノは割と誰でも習えるイメージ、バイオリンは手を出し辛いです(主に金銭面のイメージで…)。
周囲に習ってる人が多いか少ないかにもよると思いますが、圧倒的にバイオリンは少ないのでやはり世間のイメージでは金額が高いのではないでしょうか。
全てが自慢気に見えてしまったのだと思いますよ。デリカシーも無さそうです。

  • << 10 そうですね…。反省します。
  • << 37 んー。横からすみません。 独身アラフォーです。 このコメント見たらやはり日本の横並び文化は陰湿だなと思います。出る杭を打つ、人の不幸は蜜の味みたいな、、、、 「和」を大切にするところは好きなんだけどねー。 私も他人の写真入り年賀状に興味ない方です。 だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑 元々結婚や子供に興味ないから、自分とは違う他人の人生見ても不愉快ではないかな。 いつも思うけど他人の写真入り年賀状に興味ないからと怒っている人は、何かしらコンプに刺さるから反応してるんでしょう?興味ないって繕うのがちょっと恥ずかしい笑 そんな自分も受け入れたら良いのに。 わざわざ直接子供自慢するとか、病気の人に健康自慢とか嫌味なことしてないのに、自分が妬ましいからデリカシーがないにするのは違うかな。主も主で少し性格悪いし、完全に無自覚ではないけどね〜 まあ、不妊治療してるの知ってたら年賀状を変えたり出さない配慮はできたけど、ひとまとめに作ってるんだろうし、そんな深い意味はないってわかるだろうにね。その悩みの人は親子連れ見ても妬ましく思える状態だから仕方ないけど。 自分の人生頑張ってたら、他人と比べて何かしら傷つくことはあるし、傷つけられることはあります。それ気にしてたらなんもできないや。

No.5 24/01/04 16:44
おしゃべり好きさん5 

まぁ返信せずに放置でもいいし、疎遠覚悟で言い返してもいいし。

良い友達関係とは言えない印象です。

  • << 11 ありがとうございます。

No.6 24/01/04 16:51
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 彼女には、子どもの話はしたことないのですが…。 年賀状は、毎年子どもの写真入りを送ってきたけれど、何も言われたことないです。 嘘でしょ?不妊治療して子供を授かれなかったと分かってる相手に「毎年」??
ちょっと思いやりがなさすぎてあり得ないです。

でも主さんとしてはご友人が「何も言わないから」毎年送り続けてきたのですね…?
時に人を傷つける「天然」は心をえぐる凶器にもなります。

やはりお互いのためにも疎遠にされた方がよろしいかと思います。

  • << 12 やっぱり私が天然だったのでしょうか?子どもたちの写真を載せたのは、小学校までですが・・・。

No.7 24/01/04 16:52
社会人さん7 

本当に、もう疎遠にしたい、との文面で書かれていたのですか?
ではなく、単に年賀状仕舞いにしたいとかではなくて…?

もし文面がそのまま、もう疎遠にしたい、だとしたら、非常に残念ですね。
心の中までは理解し合えていた友人ではなかったということになります。

年賀状仕舞いにしたい内容、でしたらそれはわかる気がします。
年賀状ではなくてもいいから、何かしらで連絡を取り合う中であればいいかと思います

  • << 13 疎遠にしたいって言うのは、ラインで、きました。 落ち込んでいます。

No.8 24/01/04 17:35
匿名さん8 

もともと、そんなに会ってないんですよね?
1番最近は、いつ会いましたか?

たぶん今回の件だけが原因じゃなく、前から距離置きたかったんじゃないですかね。
ご友人は働いてなくて、旦那さんと二人暮らし…対して主さんは働いてて公務員、お子さんもいて、順風満帆みたいに見えてたから、バイオリンの写真で、とうとうブチッと切れたんじゃないですかね。
今さらですが、毎年来るお子さんの写真にも腹立ててたかもしれませんね。
そして今回、バイオリンにかこつけて、金持ちと言ってるけど、実は前から共働きで公務員なんて金持ちで良いわね、とずっと思ってたんじゃないですか?

まあ、いずれは切れたでしょうから、もう何も言わなくて良いと思いますよ。

  • << 14 年賀状だけのお付き合いです、10年以上あっていないです。

No.9 24/01/04 19:11
相談したいさん0 

>> 3 気にしなくて良いと思いますけど? ピアノされてるなら、何れ一緒に演奏するかもしれませんし 大変そうね でノーリアクション(… ありがとうございます。気にしないようにします。

No.10 24/01/04 19:12
相談したいさん0 

>> 4 私は年賀状に写真入れられると困るタイプです。反応にも困るし他人の写真なんて全く興味ないです。 それに不妊治療してる相手に子供の写真載せた年… そうですね…。反省します。

No.11 24/01/04 19:12
相談したいさん0 

>> 5 まぁ返信せずに放置でもいいし、疎遠覚悟で言い返してもいいし。 良い友達関係とは言えない印象です。 ありがとうございます。

No.12 24/01/04 19:13
相談したいさん0 

>> 6 嘘でしょ?不妊治療して子供を授かれなかったと分かってる相手に「毎年」?? ちょっと思いやりがなさすぎてあり得ないです。 でも主さんと… やっぱり私が天然だったのでしょうか?子どもたちの写真を載せたのは、小学校までですが・・・。

  • << 17 何歳までだろうと、事情を知ってて送りつけるのは思いやりに欠けているとは思いませんか? 普段から共感力が鈍い人なのかな? 釣りじゃないなら、かなりおかしい感覚だと思いますが…もう高校生ではないのだから、昔と同じようにお付き合いするのは難しいかと思います。

No.13 24/01/04 19:14
相談したいさん0 

>> 7 本当に、もう疎遠にしたい、との文面で書かれていたのですか? ではなく、単に年賀状仕舞いにしたいとかではなくて…? もし文面がそのまま… 疎遠にしたいって言うのは、ラインで、きました。
落ち込んでいます。

  • << 15 ショックで苦しいですよね。 そんなつもりがなくてもご友人からしたら子供を授かることがたとえ夢の中でも叶わなかったのだと思います。 その心のうちは、子供が普通にいるご家庭では決して想像もできないでしょう。 この方を十数年もの間、毎年のように傷つけてしまったと、これからは思い出すことで貴方の今後の人生に反省材料として残さなければいけないのかもしれません。

No.14 24/01/04 19:16
相談したいさん0 

>> 8 もともと、そんなに会ってないんですよね? 1番最近は、いつ会いましたか? たぶん今回の件だけが原因じゃなく、前から距離置きたかったん… 年賀状だけのお付き合いです、10年以上あっていないです。

  • << 20 >>10年以上…40代には会ったのですか? 主さんにお子さん産まれてから、会いましたか?

No.15 24/01/04 19:35
社会人さん7 

>> 13 疎遠にしたいって言うのは、ラインで、きました。 落ち込んでいます。 ショックで苦しいですよね。


そんなつもりがなくてもご友人からしたら子供を授かることがたとえ夢の中でも叶わなかったのだと思います。

その心のうちは、子供が普通にいるご家庭では決して想像もできないでしょう。

この方を十数年もの間、毎年のように傷つけてしまったと、これからは思い出すことで貴方の今後の人生に反省材料として残さなければいけないのかもしれません。

No.16 24/01/04 20:00
相談したいさん0 

>> 15 そうですね…、振り返ってみると、彼女も、彼女の妹さんも、子供が授からなくて、2人で泣き続けてきたって言っていたことを思い出しました。なのに、子どもの写真の年賀状を送り続けてしまいました。(彼女だけ、一時期ですが、子どもの写真を使わない年賀状にした時もありましたが、2種類作るのが面倒になってしまって…)私の子が中学生になってからは、写真の年賀状はやめて、8年過ぎたけど、昔のことはわすれないのでしょうか…。
)

No.17 24/01/04 22:09
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 やっぱり私が天然だったのでしょうか?子どもたちの写真を載せたのは、小学校までですが・・・。 何歳までだろうと、事情を知ってて送りつけるのは思いやりに欠けているとは思いませんか?
普段から共感力が鈍い人なのかな?

釣りじゃないなら、かなりおかしい感覚だと思いますが…もう高校生ではないのだから、昔と同じようにお付き合いするのは難しいかと思います。

No.18 24/01/04 22:18
相談したいさん0 

>> 17 子どもの年賀状は毎年贈らなかったし、(2年おきぐらいだったかな?)…子供がいない人には送らないほうがよかったですね・・・。

No.20 24/01/05 07:45
匿名さん8 

>> 14 年賀状だけのお付き合いです、10年以上あっていないです。 >>10年以上…40代には会ったのですか?
主さんにお子さん産まれてから、会いましたか?

  • << 23 子どもが生まれてから、一度も会いに来てくれたことないです。

No.21 24/01/05 19:04
相談したいさん0 

>> 20 それが、一度も会っていないんです。私は子ども2人いるのですが、子どもにも会いに来ませんでした。

No.22 24/01/05 19:06
相談したいさん0 

>> 19 削除されたレス なぜすぐに「釣り」というのでしょうか?子どもの写真を送った年もありましたし、そうでない年もありましたが、それでもうちの子たちが中学生になってから10年間は、写真の年賀状は作成していません。この10年間は年賀状のやりとりをしてこられたし、子どものことも一切書いていませんし。

No.23 24/01/05 19:07
相談したいさん0 

>> 20 >>10年以上…40代には会ったのですか? 主さんにお子さん産まれてから、会いましたか? 子どもが生まれてから、一度も会いに来てくれたことないです。

  • << 36 という事は、20年以上会わなかったという事ですよね?
  • << 57 余程お友達から憎まれてたんですね。 それかお友達がそれだけ子供ができないことで精神的に追い詰められてた。

No.24 24/01/05 22:47
匿名さん24 

御友人が不妊治療で辛いのは
理解できるけど、八つ当たりは
感心できない。
しかも逆恨みから一方的に
疎遠にしたいとか、ちょっと

自意識過剰すぎると思うのです。
スレ主さんも御友人の諸事情を
御存知の筈ですから
御友人に気を遣ってらっしゃる
のはスレからも感じ取れるので
御友人の方が過度に神経質に
なって全てを自分の観点でしか
見れなくなるくらい
視野が狭くなってしまってるの
かも……。
暫く距離を置くのも
一つの解決法かも知れません。

  • << 27 ありがとうございます。いろんな御意見いただきましたが、考え過ぎると止まらなくなってしまうので、疎遠にしようかなと思いました。

No.25 24/01/05 22:49
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 2 彼女には、子どもの話はしたことないのですが…。 年賀状は、毎年子どもの写真入りを送ってきたけれど、何も言われたことないです。 子供の写真は我慢してきたけど、バイオリンの写真で引き金を引いただけでは?
どんだけ自慢してくるんだと。
子供が中学生になって落着いたと思ってたのに、次はバイオリンかと。

そもそも主さんがバイオリンしてる写真なんて、周りは興味ないですよね。
バイオリン初めました。って文字情報でも、そうなんだ。ふーん。くらいで、どうでもいいくらいなのに。

もうね。
写真でエゴを押し付け合う年賀は無くなって欲しいと常々思ってますよ。
あの傾向。既婚女性に多いですよね。

離婚して独身になっても、独身生活を謳歌している写真年賀を送りつづけますか?
それなら本物だと思いますが。

年賀に写真をつける人に今一度考えて欲しい。
はたして他人があなたやあなたの子供にどれくらい興味を持っていると思っているのか。

正直、どうでもいいと思ってますよ。

  • << 28 そうですよね。もう何も書かないで印刷だけの年賀状にしておけばよかったなと思いました。

No.26 24/01/05 23:01
匿名さん26 

めんどくさ。
年賀状ごときでみんなよくもめるよな。
子供の写真が子供自慢だとかバイオリン始めたと書いたから、マウントだとか(笑)
くだらねーww
マジくだらないww

いちいち年賀状に感情移入しすぎ。
子供写真が入ってたからってかわいいねとか言ってもらいたいわけでもないよね(笑)
そもそめリアクションなんていらねーし。
私はもらってもへぇーくらいにしか思わないけど。
自分がどうしてるかの近況報告程度だろ。
何を真剣に自分と比べてんだか。
みんなホント暇なんだと思うわ。

私ならそんなLINEしてくるならもう送らない。
めんどくせーから。

せっかく昔からの付き合いなのにね。
こんな事くらいでマウントだとか思っちゃう位、人って昔とかわるんだね。
悲しいねぇ…

  • << 29 ありがとうございます。彼女とは疎遠にしようと思います。
  • << 32 横ですが、自分と比べてるわけでもないと思うんですよ。 近況報告は文字だけで充分じゃないですか? 何で写真化する必要があるんでしょう。 子供の写真に可愛いとかリアクションなんていらないなら、そもそも年賀状に子供の写真をつける必要もないでしょう。 相手のリアクションもいらないくせに、勝手に子供や趣味の写真を送りつける行為こそ、自己顕示欲を満たしているに過ぎないわけですからね。 どうせ、へぇーくらいにしか思わないなら、最初から干支だけにしましょうや。 リアクションなんていらないなら、干支の絵でいいじゃないですか。 なのに、なぜワザワザ年賀状に写真を載せるか。 その本音は自己顕示欲なんですよ。 その子供の写真とかを他人に見て欲しいから、送りつけるんですよ。 あなたもおっしゃる通り、他人からしたらへぇ~でしかないものを。 なぜか自分からだと自己陶酔して、リアクションしてる相手を、うっすら想像してしまうんでしょうよ。 一生懸命レイアウトを考えてね。 結局へぇ~でしかないものにね。 そこを近況報告だとか、綺麗事でまとめるから、余計に腹が立つんですよ。 私は自慢したいからそうしてるんだ! って言ってるほうがいさぎよくて気持ちいい。 なんなら生涯独身でね。 いい歳した自分のコスプレ写真を年賀にして毎年送るんだ!って人なら突き抜けてていいと思いますよ。 近況報告は文字で充分なんですから。

No.27 24/01/05 23:32
相談したいさん0 

>> 24 御友人が不妊治療で辛いのは 理解できるけど、八つ当たりは 感心できない。 しかも逆恨みから一方的に 疎遠にしたいとか、ちょっと … ありがとうございます。いろんな御意見いただきましたが、考え過ぎると止まらなくなってしまうので、疎遠にしようかなと思いました。

No.28 24/01/05 23:33
相談したいさん0 

>> 25 子供の写真は我慢してきたけど、バイオリンの写真で引き金を引いただけでは? どんだけ自慢してくるんだと。 子供が中学生になって落着いたと思… そうですよね。もう何も書かないで印刷だけの年賀状にしておけばよかったなと思いました。

No.29 24/01/05 23:34
相談したいさん0 

>> 26 めんどくさ。 年賀状ごときでみんなよくもめるよな。 子供の写真が子供自慢だとかバイオリン始めたと書いたから、マウントだとか(笑) くだ… ありがとうございます。彼女とは疎遠にしようと思います。

No.30 24/01/06 00:24
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

普通は、黙って返事出さないのにね。
よっぽど、だったんでしょうね。。。

どの人も、自分が嫌な気持ちになったことは、覚えてるのに、人に嫌な思いさせた事は、自覚ないですからね。

そんな人、もう、どうでも良いですね。
自己中ナルシストさんなのかなあ。

No.31 24/01/06 00:39
匿名さん31 

おかしい。
気にしなくていいと思う。

なんか彼女嫌なことでもあったんじゃない?
気にしない、気にしない。

No.32 24/01/06 00:49
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 26 めんどくさ。 年賀状ごときでみんなよくもめるよな。 子供の写真が子供自慢だとかバイオリン始めたと書いたから、マウントだとか(笑) くだ… 横ですが、自分と比べてるわけでもないと思うんですよ。
近況報告は文字だけで充分じゃないですか?
何で写真化する必要があるんでしょう。

子供の写真に可愛いとかリアクションなんていらないなら、そもそも年賀状に子供の写真をつける必要もないでしょう。

相手のリアクションもいらないくせに、勝手に子供や趣味の写真を送りつける行為こそ、自己顕示欲を満たしているに過ぎないわけですからね。

どうせ、へぇーくらいにしか思わないなら、最初から干支だけにしましょうや。
リアクションなんていらないなら、干支の絵でいいじゃないですか。

なのに、なぜワザワザ年賀状に写真を載せるか。
その本音は自己顕示欲なんですよ。
その子供の写真とかを他人に見て欲しいから、送りつけるんですよ。
あなたもおっしゃる通り、他人からしたらへぇ~でしかないものを。
なぜか自分からだと自己陶酔して、リアクションしてる相手を、うっすら想像してしまうんでしょうよ。
一生懸命レイアウトを考えてね。
結局へぇ~でしかないものにね。

そこを近況報告だとか、綺麗事でまとめるから、余計に腹が立つんですよ。
私は自慢したいからそうしてるんだ!
って言ってるほうがいさぎよくて気持ちいい。

なんなら生涯独身でね。
いい歳した自分のコスプレ写真を年賀にして毎年送るんだ!って人なら突き抜けてていいと思いますよ。

近況報告は文字で充分なんですから。

  • << 38 めちゃくちゃコンプで草。 拗らせてるな〜 こういう独身と同じにされたらしんどいww 興味ないしどうでもいいならそこまで考察いらないでしょうに。痛々しくてすき。

No.33 24/01/06 01:19
匿名さん26 

>> 32 まぁ、そう言ってくる人いるだろうな~と思ってました。

"本当に"お互いにへぇ~だったら、別に写真でも絵柄でもどちらでもよくないですか?
私はそう思いますよ?

"写真をのせるのは顕示欲だ"と思って年賀状を見ているから、不快でなのですよ。

顕示欲だとか考えてる時点で心からへぇ~と思ってないんじゃないですか?

私は子供の写真は載せないけど、写真つきできても別に顕示欲でなんて思ったことないですねー

だって写真があろうが絵柄だけだろうが、心からへぇ~だしその人が年始に送ってきた挨拶、写真付きやめろ絵柄だけにしろなんて注文こそいらんでしょ。
ただの、紙切れの年賀状ですよ?

どう感じるかは個々自由ですけど。

  • << 41 確かにどんなデザインを送ろうが自由ですけどね。 ワザワザつける必要のない写真をつける魂胆を探ってしまうんですよね。 ウチは8年近く、子宝に恵まれてない夫婦なんで、そのヤッカミがないとは言い切れませんが。 今まで漫画のキャラや干支の絵だけだった友人が、結婚した途端、前撮り写真。 翌年は赤ちゃんの写真だったので。 あー。奥さんの差し金だな。とか思ってたんでね。 イジメとかハラスメントは受け取った側の言い分が通るでしょ。 気にならない人は気にならないのに。 気になる人の意見ばかりが尊重される。 でも、年賀状だけは被写体がほぼ小学生までの子供だから、受け取った側が何か不快感を感じても不快と言っちゃいけない感じなんですよ。 それにモヤモヤするんですよね。 ウザいもんはウザいんだし。 へぇ~で済まない人間もいるわけで。 気になるものを気にするな!なんて理屈が年賀状には通ってしまってるんですよ。 ちょっと何か言ったら騒ぎ立てるハラスメントのほうがよっぽど面倒くさいはずなのに。 社会のそっちへの対応はきめ細やかなんですよね。 結局ね。今の社会は弱者である女性の価値観が持ち上げられてるんだと思いますよ

No.34 24/01/06 04:55
匿名さん34 ( ♀ )

私この友達の気持ち少しわかります。
友達だからキツいんですよ。

自分が病む程に欲しいものを、相手はあれもこれも、それも人生の中にあって
それらは努力して手に入るには限界があって。

友達じゃん。
羨ましがるなんて、みっともない、って初めは言い聞かせてましたが、段々とキツくなりました。
主さんが自慢してる訳じゃないのは相手も理解してると思いますし、逆恨みってのも理解してると思います。
何と言うか、
相手から自慢されてないのは分かってはいても
相手の人生?みたいなベースみたいなものから

徹底的に自分には無いものを見せつけられてるような感じで、まだ主さんから直接自慢されたら、は?って言えるのに
それはされていないし、
でも確実に、自分が憧れてたものや理想的な何かがかぶる上に
ナチュラルな感じで毎回手にしていく。
何であえて刺激するように、ツボをかぶらせてくるのか(偶々だと分かっていても)、

飽きたタイミングなら何も思わないのに
何でタイミングも今なのみたいな。

そんな気持ちを抱えてる間にまた相手は幸せを掴んでいて、自分がもっとミジメになって
もういい加減にして欲しいとイヤになったり、本当にしんどかったです。

結局、これはもう自分のためにも、相手の幸せのためにも良くない
私は友達じゃ居られないんだ‥と理解して
あえて喧嘩して別れました。

No.36 24/01/06 09:29
匿名さん8 

>> 23 子どもが生まれてから、一度も会いに来てくれたことないです。 という事は、20年以上会わなかったという事ですよね?

No.37 24/01/06 11:46
匿名さん37 

>> 4 私は年賀状に写真入れられると困るタイプです。反応にも困るし他人の写真なんて全く興味ないです。 それに不妊治療してる相手に子供の写真載せた年… んー。横からすみません。
独身アラフォーです。

このコメント見たらやはり日本の横並び文化は陰湿だなと思います。出る杭を打つ、人の不幸は蜜の味みたいな、、、、
「和」を大切にするところは好きなんだけどねー。

私も他人の写真入り年賀状に興味ない方です。
だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑
元々結婚や子供に興味ないから、自分とは違う他人の人生見ても不愉快ではないかな。

いつも思うけど他人の写真入り年賀状に興味ないからと怒っている人は、何かしらコンプに刺さるから反応してるんでしょう?興味ないって繕うのがちょっと恥ずかしい笑
そんな自分も受け入れたら良いのに。

わざわざ直接子供自慢するとか、病気の人に健康自慢とか嫌味なことしてないのに、自分が妬ましいからデリカシーがないにするのは違うかな。主も主で少し性格悪いし、完全に無自覚ではないけどね〜

まあ、不妊治療してるの知ってたら年賀状を変えたり出さない配慮はできたけど、ひとまとめに作ってるんだろうし、そんな深い意味はないってわかるだろうにね。その悩みの人は親子連れ見ても妬ましく思える状態だから仕方ないけど。

自分の人生頑張ってたら、他人と比べて何かしら傷つくことはあるし、傷つけられることはあります。それ気にしてたらなんもできないや。

  • << 40 >だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑 私の意見も「そういう考えの人も居るんだな。へぇ〜そっか!」で済みませんでした? 私も子供2人育ててる身ですが、いくら同じ立場でも写真入り年賀状は本当に困るんです。反応した方が良いのか、反応しなくて良いのか。相手の意図が読み取れません。 私だったら、年賀状を送り合ってそれが挨拶と思ってるので写真については何一つコメントする必要はないと思うタイプですが、何も言わなければ写真に対して何もないのかと不満になる方も居ますし。 親族であれば近況報告としてわかるのですが。 あと、主さんが送りつけた相手は不妊治療していた方です。子供が欲しくない子無し家庭とは違います。願っても努力しても授かれなかったんです。女性は生涯、妊娠出来る訳ではありません。その悲しさ、悔しさは計り知れないでしょう。 病気の人に健康自慢するのと何ら変わりません。 アラフォー、アラフィフ世代ならそのぐらいの気遣いが出来て当たり前じゃないですかね。
  • << 52 彼女には、子どもの画像の年賀状は、10年は送っていませんし。それまでも、子どもの写真入りとそうでない年賀状の2種類作っていましたが。本当にキリがないです。

No.38 24/01/06 11:52
匿名さん37 

>> 32 横ですが、自分と比べてるわけでもないと思うんですよ。 近況報告は文字だけで充分じゃないですか? 何で写真化する必要があるんでしょう。 … めちゃくちゃコンプで草。
拗らせてるな〜
こういう独身と同じにされたらしんどいww
興味ないしどうでもいいならそこまで考察いらないでしょうに。痛々しくてすき。

  • << 42 モンスタークレーマー。 モンスターカスタマー。 ハラスメントを騒ぎ立てる人。 男女差別のフェミニズムを拗らせた人。 被害者ぶって拗らせてる人間の意見が何でも通る社会なのに、年賀状だけはそうはならない。 なぜなら、被写体が子供だから。 それに文句を言うなんて非常識って言う社会風潮がある事にモヤモヤするんですよ。 嫌なものは嫌だけど、嫌と言ったらおかしい。 子連れ家族や子供には特にそう。 子供が騒ごうが、ベビーカーが邪魔だろうが、大目にみろ。優しい目で見るべき。 写真付き年賀状も、その延長線上にあると思うんです。 ちなみに子供はいませんが独身ではないです。
  • << 146 別に拗らせてないでしょ。

No.40 24/01/06 12:47
匿名さん4 

>> 37 んー。横からすみません。 独身アラフォーです。 このコメント見たらやはり日本の横並び文化は陰湿だなと思います。出る杭を打つ、人の不幸… >だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑
私の意見も「そういう考えの人も居るんだな。へぇ〜そっか!」で済みませんでした?

私も子供2人育ててる身ですが、いくら同じ立場でも写真入り年賀状は本当に困るんです。反応した方が良いのか、反応しなくて良いのか。相手の意図が読み取れません。
私だったら、年賀状を送り合ってそれが挨拶と思ってるので写真については何一つコメントする必要はないと思うタイプですが、何も言わなければ写真に対して何もないのかと不満になる方も居ますし。
親族であれば近況報告としてわかるのですが。

あと、主さんが送りつけた相手は不妊治療していた方です。子供が欲しくない子無し家庭とは違います。願っても努力しても授かれなかったんです。女性は生涯、妊娠出来る訳ではありません。その悲しさ、悔しさは計り知れないでしょう。
病気の人に健康自慢するのと何ら変わりません。
アラフォー、アラフィフ世代ならそのぐらいの気遣いが出来て当たり前じゃないですかね。

  • << 43 いちいち反応しなきゃいけないと思い込みすぎてません?年賀状自体が既読したら良いだけのメッセージなんだから反応もないでしょ。 色々なパターンを考えすぎて一人相撲して。 一人相撲する自分の思考回路を変えなきゃいけないのに、周りに自分を乱すなって気遣いや配慮がほしいんですね。 年齢重ねたら色々なステージの人やコンプを抱えてる人がいるんだから、全部気にしてたら行動できないでしょうに。 不妊治療してる人への配慮に欠けてはいるのは同意なので前述のコメでも触れてますよー。 あなたは人の顔色を伺って、嫌われないようにしたくて、自分の思考回路が乱されるのが嫌なだけでしょ。 気にしなきゃいいのに、相手を無配慮にする思考はいかがなものか。。
  • << 50 ありがとうございます。子どもができると、どうしても皆に見せたくなってしまいますよね。年賀状等々。でも彼女は一度も私の子を見に来たことないです。しかもここ10年間はイラストだけ印刷した年賀状送っていますが。

No.41 24/01/06 13:03
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 33 まぁ、そう言ってくる人いるだろうな~と思ってました。 "本当に"お互いにへぇ~だったら、別に写真でも絵柄でもどちら… 確かにどんなデザインを送ろうが自由ですけどね。
ワザワザつける必要のない写真をつける魂胆を探ってしまうんですよね。

ウチは8年近く、子宝に恵まれてない夫婦なんで、そのヤッカミがないとは言い切れませんが。

今まで漫画のキャラや干支の絵だけだった友人が、結婚した途端、前撮り写真。
翌年は赤ちゃんの写真だったので。
あー。奥さんの差し金だな。とか思ってたんでね。

イジメとかハラスメントは受け取った側の言い分が通るでしょ。
気にならない人は気にならないのに。
気になる人の意見ばかりが尊重される。

でも、年賀状だけは被写体がほぼ小学生までの子供だから、受け取った側が何か不快感を感じても不快と言っちゃいけない感じなんですよ。
それにモヤモヤするんですよね。

ウザいもんはウザいんだし。
へぇ~で済まない人間もいるわけで。
気になるものを気にするな!なんて理屈が年賀状には通ってしまってるんですよ。

ちょっと何か言ったら騒ぎ立てるハラスメントのほうがよっぽど面倒くさいはずなのに。
社会のそっちへの対応はきめ細やかなんですよね。

結局ね。今の社会は弱者である女性の価値観が持ち上げられてるんだと思いますよ

  • << 69 全然へぇ~なんて思ってないじゃないですか。 わざわざつける必要のない写真って勝手なあなたの気持ちですよ? 絵柄でなきゃいけないルールもないんだから。 ヤッカミがないとは言いきれないじゃなくてヤッカミなんですよ。 ヤッカミであると認められないのが拗らせてるんですって。 年賀状を見て勝手に嫉妬して、勝手に興奮してるだけにすぎないんですよ。 友人の絵柄だった年賀状が写真になったからだからなんなんですか? 作るのが奥さんになって写真つきになったから何がいけないんです? 奥さんの差し金ってww 差し金だなんて思われてるなんて…思いもよらないですよ。 いいじゃないですか、友人が幸せで元気に過ごせて新年の挨拶に年賀状をおくってくれているのだから。 それに写真があろうがなかろうが。 別に不快に思うのも自由なんですよ? ただ口に出して言ったり騒ぐなって。 それをわざわざ写真付きを送るなってネットで騒ぐの恥ずかしくないですか?って。 写真つきがどうとかよりそんなことで騒いでる方が気になりますよ。 たかが年賀状の写真すらスルーできないなんて大人として?人として、ね。 疲れませんか? 子供に恵まれなかった、だから子持ちに敵意をむき出しにしてもさ、何もならないじゃないですか。 友人の年賀状に一喜一憂しなくても、25番さんは25番さんらしく夫婦で仲良くいきれば良いじゃないですか。

No.42 24/01/06 13:12
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 38 めちゃくちゃコンプで草。 拗らせてるな〜 こういう独身と同じにされたらしんどいww 興味ないしどうでもいいならそこまで考察いらないでし… モンスタークレーマー。
モンスターカスタマー。
ハラスメントを騒ぎ立てる人。
男女差別のフェミニズムを拗らせた人。

被害者ぶって拗らせてる人間の意見が何でも通る社会なのに、年賀状だけはそうはならない。

なぜなら、被写体が子供だから。
それに文句を言うなんて非常識って言う社会風潮がある事にモヤモヤするんですよ。

嫌なものは嫌だけど、嫌と言ったらおかしい。
子連れ家族や子供には特にそう。
子供が騒ごうが、ベビーカーが邪魔だろうが、大目にみろ。優しい目で見るべき。

写真付き年賀状も、その延長線上にあると思うんです。

ちなみに子供はいませんが独身ではないです。

  • << 44 あ、独身ではなく 子供に恵まれてない方なのね。 自分のことモンスタークレーマーって理解してます?自分の感性で嫌だと言って相手を加害者にしてるって気づかないですよね。 嫌は嫌で良いんですよ。 それを自己顕示欲だのなんだの気持ち悪く考察して相手を加害者扱いしてるのがキツイ。かなりみっともないですが、そこまでの精神状態になってるから仕方ないか。 今ある幸せに注目しましょうよ。 辛いんだろうけど、哀れ。。

No.43 24/01/06 13:30
匿名さん37 

>> 40 >だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑 私の意見も「そういう考えの人も居るんだな。へぇ〜そっか… いちいち反応しなきゃいけないと思い込みすぎてません?年賀状自体が既読したら良いだけのメッセージなんだから反応もないでしょ。

色々なパターンを考えすぎて一人相撲して。
一人相撲する自分の思考回路を変えなきゃいけないのに、周りに自分を乱すなって気遣いや配慮がほしいんですね。

年齢重ねたら色々なステージの人やコンプを抱えてる人がいるんだから、全部気にしてたら行動できないでしょうに。

不妊治療してる人への配慮に欠けてはいるのは同意なので前述のコメでも触れてますよー。

あなたは人の顔色を伺って、嫌われないようにしたくて、自分の思考回路が乱されるのが嫌なだけでしょ。

気にしなきゃいいのに、相手を無配慮にする思考はいかがなものか。。

  • << 49 そうですね。かなり、ダメージ受けました。

No.44 24/01/06 13:38
匿名さん37 

>> 42 モンスタークレーマー。 モンスターカスタマー。 ハラスメントを騒ぎ立てる人。 男女差別のフェミニズムを拗らせた人。 被害者ぶって… あ、独身ではなく
子供に恵まれてない方なのね。

自分のことモンスタークレーマーって理解してます?自分の感性で嫌だと言って相手を加害者にしてるって気づかないですよね。

嫌は嫌で良いんですよ。
それを自己顕示欲だのなんだの気持ち悪く考察して相手を加害者扱いしてるのがキツイ。かなりみっともないですが、そこまでの精神状態になってるから仕方ないか。

今ある幸せに注目しましょうよ。
辛いんだろうけど、哀れ。。

  • << 48 はい、結婚してるけど子どもに恵まれなかったんです。妹さんも、お子さん恵まれなかったんです。2人で号泣し年賀状は、毎年送っていません。しかも、年賀状には子どものことは一切書いてこなかったんです。彼女はピアノ弾いていて、発表会にも出ている腕なのに、どうして私のバイオリンを毛嫌いするのかわかりません。

No.45 24/01/06 13:40
匿名さん37 

あ、他のレス見てもかなり精神的にきちゃってるのね。触ってはいけなかった。

No.46 24/01/06 14:11
相談したいさん0 

>> 45 そうなのよ。精神的に来ているんですよ。アドバイスもらえますか?

No.48 24/01/06 14:14
相談したいさん0 

>> 44 あ、独身ではなく 子供に恵まれてない方なのね。 自分のことモンスタークレーマーって理解してます?自分の感性で嫌だと言って相手を加害者… はい、結婚してるけど子どもに恵まれなかったんです。妹さんも、お子さん恵まれなかったんです。2人で号泣し年賀状は、毎年送っていません。しかも、年賀状には子どものことは一切書いてこなかったんです。彼女はピアノ弾いていて、発表会にも出ている腕なのに、どうして私のバイオリンを毛嫌いするのかわかりません。

No.49 24/01/06 14:16
相談したいさん0 

>> 43 いちいち反応しなきゃいけないと思い込みすぎてません?年賀状自体が既読したら良いだけのメッセージなんだから反応もないでしょ。 色々なパタ… そうですね。かなり、ダメージ受けました。

  • << 56 それ以上に不妊治療してた友達はダメージをあなたに与え続けられてと思いますけどね

No.50 24/01/06 14:20
相談したいさん0 

>> 40 >だからこそ反応も別に「いいね!子供大きくなった!可愛い〜」で良いし簡単ですよ!笑 私の意見も「そういう考えの人も居るんだな。へぇ〜そっか… ありがとうございます。子どもができると、どうしても皆に見せたくなってしまいますよね。年賀状等々。でも彼女は一度も私の子を見に来たことないです。しかもここ10年間はイラストだけ印刷した年賀状送っていますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧