関連する話題
親への説明に悩んでいる
お金ないのになぜペットを飼う?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚しないの?と聞かれることが苦痛

レス25 HIT数 903 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
24/03/31 15:20(更新日時)

私は31歳で、少し前まで彼氏がいて、その彼からは結婚したいと言われていました。
でも一人でいることが快適で、彼といることよりも一人の方が楽だと気づいて、別れることになりました。
その前の彼氏も結婚したいと言われていましたが、こちらは価値観が合わない部分がでてきて別れました。
今は彼氏すら考えたくないくらい、一人が楽です。

もともと私はビアン寄りのバイで、どちらかというと女性の方が好きです。
ずっと隠してきたので女性と付き合った経験は学生の頃しかないんですが、今でも女性の方が片思いとかする頻度は多いです。

と言っても今は男女共に誰とも付き合わず、一人でいたいという気持ちが強いです。
友達や家族でも気疲れして精神を病むことが多いので、そういう性格なのかもしれません。

職場とかどこに行ってもなんで独身なの?結婚しないの?彼氏いないの?と聞かれるのですが、聞かれるだけで憂鬱な気持ちになります。

仲良かった同僚からも「一人が楽なのはみんなそう。それを乗り越えて結婚して子どもを育ててるのにいつまでも一人でい続けて甘えるな」と怒られました。
先輩からも「なんで彼氏いないの?結婚しないの?おかしいよ」とか「いつかはみんな結婚して家庭持たなきゃダメだよ」と言われます。

自分がおかしな存在なんだと思って、つらくなってしまいます。
いろいろ悩んだ結果、今は結婚したくない、これからしたくなるかもわからないという気持ちなのですが、それを話してもわかってもらえません。

一人でいたいという気持ちや、同性の方が好きという気持ち、いろんな気持ちが普通の人とは違っていて、確かに私はおかしいのかもしれないです。

私もかなり元彼との結婚は悩んだし、別れた後しばらく体調を崩していました。
なのでこの質問をされた日にはずっと考え込んで、悩み続けてしまいます。

何かいい返し方や流し方はないでしょうか。

タグ

No.4015336 24/03/28 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/28 19:20
匿名さん1 

気にしなくていいよそんな失礼なこと言ってくる人の言うことなんて
多分その人達は自分がそういう人生を歩んでるから自分の人生は間違ってない!正しい!って思い込みたくて自分と違う生き方をしてる主さんを否定してそういうこと言ってるんだと思う
自分を肯定するために人を否定するんだから、弱い人間だよ
そして幸せな人はそんなことしないから、自分の人生にどこか不満がある可哀想な人たちなんだと思うよ
ちなみに私はずっと独身でいる人も家庭を持つ人もどっちもいいと思う
その人の勝手だよね
人の人生に他人があれこれ言うの本当に余計なお世話

  • << 4 私もそうだと思っていました。 自分の人生が正しいことにしたいのかなって。 そして同僚も先輩も、自分と違う考え方や生き方の人が理解できないようでした。 それならほっといてほしいのに、事あるごとに「早く出産しな」とか「結婚はまだ?」とか言ってきてうんざりです…。

No.2 24/03/28 19:23
匿名さん2 ( ♀ )

そのうちね
ご縁があったらね

で、相手をマトモにするから食い下がってくるんだと思います。

毅然として相手にしない。

ですね…


主さんの言う程、周囲はごり押しして結婚しろとか言わないですよ。

主さんの場合は彼氏もいて、流れ的にも結婚しよう。ってなってるのに1人を選んでるから。

そして、それ、話しちゃってませんか?


フラレタ
結婚したいのに、裏切られた
って言ってる人には、周囲も可哀想だから遠巻きにしてますよ?

周囲にはその辺は選んで(作って)話してみてはどうですか?

  • << 5 流しても流しても食い下がってくるんですよね。 何か強めな言い返し方を考えた方がいいのかなと思うのですが、思いつかなくて。 確かに、勝手に結婚できない人だと哀れまれるのが癪で結婚する機会はあったけどしなかったって話してました。 哀れまれた方が楽ですかね。 それはそれで腹が立ちますし、良い人を紹介するとか言われたり、職場の人とくっつけようとされたりするので(経験あります)、結婚に興味ないという話をしてます。 それも理解されないのであまり意味はないんですが…。

No.3 24/03/28 19:29
匿名さん3 

あなたの周りの人達は昭和の人みたいなことを言いますね。
そういうことを言う人は結婚して子供がいるでしょ?
ただマウント取ってるだけだと思いますよ?

結婚して子供がいる方が人として立派なんてことはありません。
その人がその人生を選んだだけのことです。

あなたはあなたの人生を選べばいいのです。


  • << 6 やはり今の時代はこういうこと言う人ってあまりいないんですかね? ネットとか見るとこの手の話題で炎上したりが多いのに、なぜいまだにこんな人がいるんだろうと不思議でならなかったんです。 気をつけようとか思わないのかなって。 私が地方に住んでることが原因ですかね…。 当たり前みたいにみんな言ってきます。 マウントとってくるのはみんな既婚や子持ちですね。

No.4 24/03/28 19:53
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 気にしなくていいよそんな失礼なこと言ってくる人の言うことなんて 多分その人達は自分がそういう人生を歩んでるから自分の人生は間違ってない!正… 私もそうだと思っていました。
自分の人生が正しいことにしたいのかなって。
そして同僚も先輩も、自分と違う考え方や生き方の人が理解できないようでした。
それならほっといてほしいのに、事あるごとに「早く出産しな」とか「結婚はまだ?」とか言ってきてうんざりです…。

No.5 24/03/28 19:57
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そのうちね ご縁があったらね で、相手をマトモにするから食い下がってくるんだと思います。 毅然として相手にしない。 です… 流しても流しても食い下がってくるんですよね。
何か強めな言い返し方を考えた方がいいのかなと思うのですが、思いつかなくて。

確かに、勝手に結婚できない人だと哀れまれるのが癪で結婚する機会はあったけどしなかったって話してました。
哀れまれた方が楽ですかね。
それはそれで腹が立ちますし、良い人を紹介するとか言われたり、職場の人とくっつけようとされたりするので(経験あります)、結婚に興味ないという話をしてます。
それも理解されないのであまり意味はないんですが…。

  • << 11 私の周囲では基本的に言わないですよ。 今時職場でそんな事言ったらセクハラですし… コンプライアンスうるさいところは言わないですし、そもそも、遺伝子的に男性の方が女性の姿していても何も言いません。 (あ、女性なのね)って感じで、近くの人とすら、確認すらしないです。 多分同性の恋人同士とかだろうなって人にすら、ですね… まぁ子供の友達の親が離婚してたり、再婚してたりって場合は、本人から直々に「実は…」って話があります。 結婚する人も結婚しました。 子供産まれましたって報告はあります。 でも職場の同僚だと、離婚しても報告のない事もあるくらいで・・・ 本人が独身の方が独身です。って自己申告する時が時々あるくらいですよ。 むしろ全く知らない道でたまたま話をした、老人の女性とかに、お子さんは?とか聞かれます。 まぁ結婚指輪はしてるので既婚なのは分かるんでしょうね。 未婚なら結婚は?結婚したらお子さんは? 子供産まれたら、兄弟は?とか、女の子なら男の子を、男の子なら女の子を、そして子供2人だと3人目を産めと言われます。 結局無関係な人程勝手なこと言うし。 そしてそのうちに子供の結婚と孫の話になるわけですよ。 友達がご主人なくなった後に 指輪はしてて、お子さんは?って聞かれて 1人で置いて逝かれた。って言ったら、そそくさ去りました。 憐れんで貰うのが一番黙らせるのに手っ取早いです。

No.6 24/03/28 19:59
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あなたの周りの人達は昭和の人みたいなことを言いますね。 そういうことを言う人は結婚して子供がいるでしょ? ただマウント取ってるだけだと思… やはり今の時代はこういうこと言う人ってあまりいないんですかね?
ネットとか見るとこの手の話題で炎上したりが多いのに、なぜいまだにこんな人がいるんだろうと不思議でならなかったんです。
気をつけようとか思わないのかなって。
私が地方に住んでることが原因ですかね…。
当たり前みたいにみんな言ってきます。
マウントとってくるのはみんな既婚や子持ちですね。

No.7 24/03/28 22:44
好奇心旺盛パンダさん7 

私も本当によく言われた。 結婚しろって言ってくる人たちに結婚したらどんないいことがあるんですか って聞いたら誰も答えられなかった。そして今 独身。 間違ってなかった。自由にやりたい人は結婚に向かないからそうしてるんです。 とお伝えするのはどうでしょうか。

  • << 18 結婚の何がいいんですか?と聞いたことあるんですが「子どもができること」と言われます。 子どもがいないと老後寂しい、一人の人生はつまらない、そんな人生でいいの?と言われ、私は別に子どもいらないんだけど…と言ってもその考えを改めるようにしつこく言われるのではい、はいと言うことを聞いて流すばかりです。 挙句には「収入がそんなにない状態で独身とか生きるのつらそう」みたいなことまで言われるのでほんと失礼な人達です。

No.8 24/03/28 22:50
好奇心旺盛パンダさん7 

自分のケースの話の続きなんですけど。子供が欲しくない人は結婚に意味を感じないんだよね。子供が苦手って言ってみたらどうでしょう。
でもまあ 言われなくなるよ そのうち。 ため息ついて 蔑みの目線を送れば。 笑

  • << 19 確かに子どもが苦手とは言ったことがなかったです。 自分の娘がいかに素晴らしいかということをやたら自慢されて、娘がいて良かった、子を持つべきと言われるのですがそもそも子どもが大嫌いと言えばいいかもしれないです。 言ってみます

No.9 24/03/29 00:13
おしゃべり好きさん9 

そういう時こそ自虐ネタがいいよ。

いやー、私と結婚しようとする物好きそうそういませんよ!

相手にも選ぶ権利がありますからねぇ。

彼氏ができてもすぐ振られちゃうんで諦めましたー。
1人で自分を見つめ直してるところなんですよ。

とか、相手が「そんな事ないよ」てフォローするしかない流れにすれば面倒になって言わなくなるよ。


  • << 20 たまにそういうこと言う時もあるんですが、すぐに誰か紹介しようか?とか言ってきたり、絶対自分だったら嫌なくせに職場の50代の独身男性をすすめてきたりと余計に腹立つので…。

No.10 24/03/29 08:20
匿名さん10 

例えば東京なら、「なんで彼氏いないの?結婚しないの?おかしいよ」こんなこと言ったら確実にやばい人認定されます。

その環境から自分が離れるのが一番の解決策だと思いますよ。

  • << 21 いいですねー。それが普通ですよね。 ただよく考えたらうちの会社にも関東から来る人いますが、その人も同じ感じですしパワハラもするしで、私の働く会社の人の質が悪い気がします笑 確かに、ちょうど転職を考えていたので思い切って環境変えてみるのもいいですね。

No.11 24/03/29 12:43
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 流しても流しても食い下がってくるんですよね。 何か強めな言い返し方を考えた方がいいのかなと思うのですが、思いつかなくて。 確かに、勝… 私の周囲では基本的に言わないですよ。
今時職場でそんな事言ったらセクハラですし…
コンプライアンスうるさいところは言わないですし、そもそも、遺伝子的に男性の方が女性の姿していても何も言いません。
(あ、女性なのね)って感じで、近くの人とすら、確認すらしないです。
多分同性の恋人同士とかだろうなって人にすら、ですね…

まぁ子供の友達の親が離婚してたり、再婚してたりって場合は、本人から直々に「実は…」って話があります。

結婚する人も結婚しました。
子供産まれましたって報告はあります。

でも職場の同僚だと、離婚しても報告のない事もあるくらいで・・・
本人が独身の方が独身です。って自己申告する時が時々あるくらいですよ。

むしろ全く知らない道でたまたま話をした、老人の女性とかに、お子さんは?とか聞かれます。
まぁ結婚指輪はしてるので既婚なのは分かるんでしょうね。
未婚なら結婚は?結婚したらお子さんは?
子供産まれたら、兄弟は?とか、女の子なら男の子を、男の子なら女の子を、そして子供2人だと3人目を産めと言われます。
結局無関係な人程勝手なこと言うし。
そしてそのうちに子供の結婚と孫の話になるわけですよ。

友達がご主人なくなった後に
指輪はしてて、お子さんは?って聞かれて
1人で置いて逝かれた。って言ったら、そそくさ去りました。

憐れんで貰うのが一番黙らせるのに手っ取早いです。

No.12 24/03/30 00:41
匿名さん12 

色々あるので、そこは触れてはいけないのですよ…(意味深だけれどそれ以上聞けないようにする)

とか、

そっとしておいてください…(大袈裟に笑)

とか、

そんなことこのご時世言ってはてはダメなんですよ、お気をつけください

とか、

何でですかね?…→したくないの?ほしくないの?→(お相手が既婚者なら)メリットありました?笑、何で結婚したんですか?

とかでしょうか。

No.13 24/03/30 01:25
通りすがりさん13 

結婚しようが独身だろうが、その人の自由ですよね。

失礼な人っているんですよね💧

返し、と言いますか、「今まで黙ってたけど、私、赤ちゃん生めないんです。医者にハッキリ言われました。そんな女と結婚したいって男性、そうそういないんです。連れ子とかは相手のお子さんの気持ちもあるでしょうから、人生のかかった事、簡単に決められないです。どうか、結婚しろしろ、よして下さい、つらいんです。」と言って、

わあーと泣き出してはどうでしょう。

一世一代の大芝居をうってみては?

子供が生めないために結婚に踏み切れないでツラいんだ、と言ってまで、まだ結婚しろと言う人は、まずいないと思いますが。

うるさい連中(失礼)には、そのくらいしていいと思います。

かなり力を込めて、熱演して下さいね。これこそが私の本心なんだ、と言い切ってみて下さい。

No.14 24/03/30 06:06
匿名さん ( QTWASb )

多分主さんの中で「結婚」という文字が漠然とあって、現実的な考え方に至って無いんだと思う。

なら今はそれでいいんじゃないかな。

結婚って結局相手との信頼関係の行き着く先であって、それが現実的に感じられないから躊躇するわけで、中身が見えないから不安ってのもあるんだと思う。

人と一緒に暮らすことに対して、なんか我慢しなきゃならなくなりそうとか、1人の時間が無くなりそうとか、不安ばかりが独り歩きしてメリットが見えないんだと思います。

それが見えるまで待てばいいんだよ。

お互いが信じあえて、労りあえて感謝し合えて一人でいるより楽だと考えられるようになってからで良いと思うよ。

無理して結婚して失敗するよりよっぽどいいよ。

主さんが変なんじゃ無くって、その感情に今はまだ至らないだけなんだよ。

どんまい!

No.15 24/03/30 09:45
匿名さん ( 40代 ♀ Ja76Sb )

『結婚して幸せそうな人を見た事がないので、結婚したいと思えないのです!』と言ってやれば黙るのでは?

実際、誰しも結した事での苦労も必ず抱えてると思うのでそう言われたら何とも言えないて思います。

ただまわりの皆さんがその様なアドバイスをするにも理由があります。
女性は妊娠出産の関係で35歳過ぎると男性から選ばれる確率が大きく下がり、その後に結婚したいと考えが変わっても難易度が上がります。
その時点では良くても40代、50代に入ってまわりは家庭を持って子育てしている人が多い中、そこで後悔してもそれを手に入れられない可能性が高いです。

だから今急かしてくるのです。
逆に言えばあと数年もすれば誰も何も言わなくなります。

  • << 17 スレ主さんどっか行ったきりだけど みんなの話が面白くて横レス。 そうそう。『結婚して幸せそうな人を見た事がないので、結婚したいと思えない』だったなー。 メリット聞いてもうつむいてモゴモゴしてたなー。 美人(自分)がキラキラした目で問い詰めたのかなー? もう誰も何も言わない w 遠巻きにされてる w いい時代になった。

No.16 24/03/30 11:10
匿名さん16 

保育園で働いてる時によく言われていました。
流してもしつこく聞かれて、嫌な気持ちでしたよ。子どものお昼寝中とかにあんた本当はレズじゃないの?男の人とやったことないでしょ?と言われて否定しても、絶対嘘!やったことないでしょ!と言われてその部屋を出ました。
思い出しても嫌です。
でも、40歳をこえるも言われなくなります。
あと9年の辛抱です

No.17 24/03/30 11:58
匿名さん17 

>> 15 『結婚して幸せそうな人を見た事がないので、結婚したいと思えないのです!』と言ってやれば黙るのでは? 実際、誰しも結した事での苦労も必ず… スレ主さんどっか行ったきりだけど
みんなの話が面白くて横レス。

そうそう。『結婚して幸せそうな人を見た事がないので、結婚したいと思えない』だったなー。
メリット聞いてもうつむいてモゴモゴしてたなー。
美人(自分)がキラキラした目で問い詰めたのかなー?

もう誰も何も言わない w
遠巻きにされてる w
いい時代になった。


No.18 24/03/30 15:52
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 私も本当によく言われた。 結婚しろって言ってくる人たちに結婚したらどんないいことがあるんですか って聞いたら誰も答えられなかった。そして今 … 結婚の何がいいんですか?と聞いたことあるんですが「子どもができること」と言われます。
子どもがいないと老後寂しい、一人の人生はつまらない、そんな人生でいいの?と言われ、私は別に子どもいらないんだけど…と言ってもその考えを改めるようにしつこく言われるのではい、はいと言うことを聞いて流すばかりです。
挙句には「収入がそんなにない状態で独身とか生きるのつらそう」みたいなことまで言われるのでほんと失礼な人達です。

No.19 24/03/30 15:53
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 自分のケースの話の続きなんですけど。子供が欲しくない人は結婚に意味を感じないんだよね。子供が苦手って言ってみたらどうでしょう。 でもまあ … 確かに子どもが苦手とは言ったことがなかったです。
自分の娘がいかに素晴らしいかということをやたら自慢されて、娘がいて良かった、子を持つべきと言われるのですがそもそも子どもが大嫌いと言えばいいかもしれないです。
言ってみます

No.20 24/03/30 15:55
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そういう時こそ自虐ネタがいいよ。 いやー、私と結婚しようとする物好きそうそういませんよ! 相手にも選ぶ権利がありますからねぇ。 … たまにそういうこと言う時もあるんですが、すぐに誰か紹介しようか?とか言ってきたり、絶対自分だったら嫌なくせに職場の50代の独身男性をすすめてきたりと余計に腹立つので…。

No.21 24/03/30 16:00
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 例えば東京なら、「なんで彼氏いないの?結婚しないの?おかしいよ」こんなこと言ったら確実にやばい人認定されます。 その環境から自分が離れ… いいですねー。それが普通ですよね。
ただよく考えたらうちの会社にも関東から来る人いますが、その人も同じ感じですしパワハラもするしで、私の働く会社の人の質が悪い気がします笑
確かに、ちょうど転職を考えていたので思い切って環境変えてみるのもいいですね。

No.22 24/03/31 08:40
匿名さん22 

息子が産まれたら何て言うんですかね
多分息子の人にはマウント取って女の子はいいわよあなたも娘産みなさいよ息子で可哀想とか言うタイプと思われます‥
毒親でしょうから聞き流してたら良いです
その人はね、自分がないので人が敷いたレールに乗ってる自分でしか誇れないんですよ
人間について何も考えたことがないの
だから他人に対しても平気で土足で介入してくるんです
そんな毒親なので子供も自分の敷いたレール以外は許さないみたいな虐待してるでしょうね
その娘が結婚して浮気DVモラハラにあって離婚したいと日々泣いてても
離婚するなそれくらい我慢しろって言うようなタイプです

No.23 24/03/31 13:34
通りすがりさん23 ( ♀ )

私も地方に住んでいるのでうるさかったですよ

私も一人でいたかったし、好きになるのは年上のボーイッシュな女性ばかり

結婚したいとは思っていませんでした

でも周りがそれを許さず、あるきっかけから結婚しましたがうまくいかずにいました

娘がひとりいたので今度は「何で子供一人なの」とか中には「遊んでないでサッサと子供作りなさいよ」とまで、娘が生まれてから約12年間言われ続けました

結局離婚になり、今は娘といますがやはり自分には男の人との結婚自体が無理だったのだと思ってます

ただ娘とは仲がいいので娘を授かって本当に良かったとは思います

でも、離婚後は余計に女性に惹かれるようになりました

田舎は何かとうるさいので誰にも言ってませんが

ひとりっ子を事あるごとに責められ、ある時から考えて「ひとりっ子はだめだよ!」と言われると、少し元気なく(わざと)「そうなんですよね、私も欲しくているんですがなかなか出来なくて」というと、相手は慌てたように言い訳をして急いで離れます

それからはずっとその手でやってました(笑)

なのであなたも「そうなんですよね、私も努力してるのですがなかなかそういうご縁がなくて」と少し元気なく言えば、相手はそれ以上言わないのでは?

一人でいたい、とか言うとうるさく言い出しますよ、そういう人達は

多少演技してでも撃退しましょう

本心は言わないに限ります!!

No.24 24/03/31 14:53
知りたがりさん24 

〇〇さんはなんで結婚しようと思ったんですかー?って話題をそらしてます。

俺のことはいいんだよーって言われますけど、「えー参考にしたいです」って言ってます。

あとは適当に笑ってます。
内心、イラッとしながら。

No.25 24/03/31 15:20
匿名さん25 

無視していいと思います。

めんどくさい時はフェイクの指輪付けてラブラブなんで。でかわしていいと思いますけどね。それやっても次は子供は産まないの?男の子産まないの?2人目まだ?といつまでも続きますけどね。

そういう人達は他人様の人生にケチつけないとやってられないほど人生が困窮してる可哀想な人たちなんですよ。自分と同じ地獄に落ちて苦しんで欲しいのだと思います。責任取れるわけでもないのに他人の人生に指図するなんて何様なんでしょうね。

人生充実していたら独身の方がどんな人生送っていようが興味もないしああしろこうしろ言いませんけどね。そんな暇ないし。関わるだけ無駄なので、話しかけられたら強制的に話題切り替えていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧