注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

気持ち、分かっていただけますよね?

レス20 HIT数 496 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/01/27 16:51(更新日時)

私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。

私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で地元で就職したなら、

圧倒的に後者の高卒の子の方が可愛いと思うでしょう。

親は子どもの幸せを願いますが、だからといって自分の幸せを全く考えないわけではないのです。

高卒を優遇したい気持ちは、皆さんも分かりますよね?

タグ

No.3969992 24/01/27 08:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/27 09:37
おしゃべり好きさん0 

>> 1 請求するとか,手を差し伸べるって話ぢゃないですよ?

No.3 24/01/27 09:38
匿名さん3 

すみません、分かりません。

気になったのですが、良ければお答えください(無理なら無視で構いません)。

主さんも親に贔屓されたのですか?
それとも、ほかのきょうだいが贔屓されたのでしょうか。

No.4 24/01/27 09:44
おしゃべり好きさん0 

>> 3 分からないですよね。
これは、私が親の差別で苦しんでいるというスレに対して、返ってきたレスです。

私は、まさか親の学歴コンプで差別されているとは思いもしなかったのですが、こんな人もいるんだ…とビックリしてしまい、お聞きした次第です。

• << 20 たぶんそのレスを返した人にはあなたの親の気持ちが分かったのでしょう。 そして他のレスを読んで「私は間違っていない」と自分を肯定したくて、そういうレスを入れたのでしょう。 自己中心的な人に絡まれてお疲れさまでしたとしか言えません。 どうしても親と合わない子供もいれば、子供を愛せない親もいます。 学歴コンプレックスから、貴方とは合わないと判断している可能性はあるでしょう。 同じく高卒で、自分の働いて傍にいてくれる娘の方が可愛いとなってもある意味仕方がないのかもしれません。(コンプレックスがあるだけに) そんな親は捨てて、自分一人で楽しく幸せに生きて、いい人と出会って自分が親になった時に、なるべく平等に愛せるように努めればいいだけだと思います。

No.5

No.6 24/01/27 09:45
おしゃべり好きさん6 

分かりません。コンプレックスですか?

• << 8 おそらくそうだと思います。 というか、学歴コンプって、ここまで根深いものなんですか? コンプレックスを全く感じていないので、真剣に分からなくて。 我が子でさえ、差別したくなるって、黒過ぎません?
  • << 9 大学 涙 大変だったけど、行っておいて本当によかった 涙 こんな卑屈を一生引きずるような人生は、絶対嫌だ。

No.7 24/01/27 09:45
おしゃべり好きさん0 

>> 5 削除されたレス 嫌ですよ。
ちゃんと内容に沿ってレスください!

No.8 24/01/27 09:48
おしゃべり好きさん0 

>> 6 分かりません。コンプレックスですか? おそらくそうだと思います。

というか、学歴コンプって、ここまで根深いものなんですか?
コンプレックスを全く感じていないので、真剣に分からなくて。

我が子でさえ、差別したくなるって、黒過ぎません?

• << 13 親に対しての態度だったり頭の回転の速いような言い方だったりが冷たく感じるから、それを学歴のせいにしてる可能性もあるので、一概に学歴コンプとは言えないと考えます。 極端に言えば、大学行って優等生であっても親に対しては反発的でキツい、かたや高卒で学歴なくても親に対しては素直で優しいなら、そういう感じになる想像もできてしまいますので、学歴だけなのかは何とも言えないところです。 主さんは大学行ったのですよね?私は主さんが大学行って良かったと思いますよ。差別されるかどうかなんて今後の主さんと親御さんの関係性で多少は変わるんじゃないですかね。

No.9 24/01/27 09:49
おしゃべり好きさん0 

>> 6 分かりません。コンプレックスですか? 大学 涙
大変だったけど、行っておいて本当によかった 涙
こんな卑屈を一生引きずるような人生は、絶対嫌だ。

No.10

No.11

No.12 24/01/27 10:05
匿名さん12 

>>高卒を優遇したい気持ちは、皆さんも分かりますよね?

全く分かりません。
自分高卒で子供が大学なら誇らしく思います。どちらを優遇とか無いです。

No.13 24/01/27 10:23
おしゃべり好きさん6 

>> 8 おそらくそうだと思います。 というか、学歴コンプって、ここまで根深いものなんですか? コンプレックスを全く感じていないので、真剣に分… 親に対しての態度だったり頭の回転の速いような言い方だったりが冷たく感じるから、それを学歴のせいにしてる可能性もあるので、一概に学歴コンプとは言えないと考えます。

極端に言えば、大学行って優等生であっても親に対しては反発的でキツい、かたや高卒で学歴なくても親に対しては素直で優しいなら、そういう感じになる想像もできてしまいますので、学歴だけなのかは何とも言えないところです。

主さんは大学行ったのですよね?私は主さんが大学行って良かったと思いますよ。差別されるかどうかなんて今後の主さんと親御さんの関係性で多少は変わるんじゃないですかね。

No.14 24/01/27 10:27
社会人さん14 

大学…単純に『また学費かぁ😥』と思いました。

就職…やっと学業から卒業だぁ~😆これからは本人の責任行動❗

親としては何らかの関わり事が負担にも感じます。
独立したら今度は『火事も水浸しも起こすなよ~😓』とは思うでしょう。

No.15 24/01/27 11:54
匿名さん15 

優秀でないから可愛く見えて態度に出すのはやめてあげてくださいね
なぜなら優秀な子は最初から優秀ではなくて、努力して勉強してきたからです
頭の良し悪しの差はあっても、そこに至るまで努力はしてきたのです
ですのでその努力は認めてあげてください
バカだから可愛がられるのを見ると、自分が努力してきたことの否定にもなってしまいます
気をつけてください
優秀であろうとバカであろうと、どちらも愛しくて同じように接するが正解です
当人達の前で差をつけている野原、教師が子供の前で目に見えてエコ贔屓してるのと変わりません

• << 18 理由が分かりました。 近所には優秀な私大がない(=近所の国立は無理)らしく、大卒=家から出ていく。 ↓ その後働くとなっても、その土地で働くことになり、家には帰らないだろう。 ↓ そうなれば、結婚も遠方の人となるだろうし、そうなれば孫にもほとんど会えなくなる。 片や、高卒なら、家から仕事にも通うだろうし、近所で結婚相手も見つけて、近所に住めば、孫にもしょっちゅう会える ↓ だから、高卒っ子を可愛がるんだそうな。

No.16 24/01/27 11:56
匿名さん15 

野原じゃなくて、差をつけているのなら、です

No.17 24/01/27 12:07
匿名さん17 

あんまりよくわからんな。
学歴にどうのより自分とウマが合うかの方じゃ?

だけど子供にはまんべんなく愛するし、なるべく平等を保つのが親。

• << 19 理由が分かりました。 近所には優秀な私大がない(=近所の国立は無理)らしく、大卒=家から出ていく。 ↓ その後働くとなっても、その土地で働くことになり、家には帰らないだろう。 ↓ そうなれば、結婚も遠方の人となるだろうし、そうなれば孫にもほとんど会えなくなる。 片や、高卒なら、家から仕事にも通うだろうし、近所で結婚相手も見つけて、近所に住めば、孫にもしょっちゅう会える ↓ だから、高卒っ子の方を可愛がるんだそうな。

No.18 24/01/27 15:59
匿名さん18 

>> 15 優秀でないから可愛く見えて態度に出すのはやめてあげてくださいね なぜなら優秀な子は最初から優秀ではなくて、努力して勉強してきたからです … 理由が分かりました。

近所には優秀な私大がない(=近所の国立は無理)らしく、大卒=家から出ていく。

その後働くとなっても、その土地で働くことになり、家には帰らないだろう。

そうなれば、結婚も遠方の人となるだろうし、そうなれば孫にもほとんど会えなくなる。

片や、高卒なら、家から仕事にも通うだろうし、近所で結婚相手も見つけて、近所に住めば、孫にもしょっちゅう会える

だから、高卒っ子を可愛がるんだそうな。

No.19 24/01/27 16:01
匿名さん18 

>> 17 あんまりよくわからんな。 学歴にどうのより自分とウマが合うかの方じゃ? だけど子供にはまんべんなく愛するし、なるべく平等を保つのが親… 理由が分かりました。

近所には優秀な私大がない(=近所の国立は無理)らしく、大卒=家から出ていく。

その後働くとなっても、その土地で働くことになり、家には帰らないだろう。

そうなれば、結婚も遠方の人となるだろうし、そうなれば孫にもほとんど会えなくなる。

片や、高卒なら、家から仕事にも通うだろうし、近所で結婚相手も見つけて、近所に住めば、孫にもしょっちゅう会える

だから、高卒っ子の方を可愛がるんだそうな。

No.20 24/01/27 16:51
おしゃべり好きさん20 

>> 4 分からないですよね。 これは、私が親の差別で苦しんでいるというスレに対して、返ってきたレスです。 私は、まさか親の学歴コンプで差別さ… たぶんそのレスを返した人にはあなたの親の気持ちが分かったのでしょう。
そして他のレスを読んで「私は間違っていない」と自分を肯定したくて、そういうレスを入れたのでしょう。

自己中心的な人に絡まれてお疲れさまでしたとしか言えません。

どうしても親と合わない子供もいれば、子供を愛せない親もいます。
学歴コンプレックスから、貴方とは合わないと判断している可能性はあるでしょう。
同じく高卒で、自分の働いて傍にいてくれる娘の方が可愛いとなってもある意味仕方がないのかもしれません。(コンプレックスがあるだけに)

そんな親は捨てて、自分一人で楽しく幸せに生きて、いい人と出会って自分が親になった時に、なるべく平等に愛せるように努めればいいだけだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する