関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ずっと心の奥にあった本音
🍀語りあかそうの里🍀5️⃣

結婚って独り身にマウントとるためにするんですか…?

レス35 HIT数 3804 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/02/05 18:49(更新日時)

最近、友達が結婚しました。
今まで他愛もない話題や趣味の話で盛り上がっていたのに、結婚した途端「女に生まれたからには子供産んで育てないと」とか「あんたも歳がギリギリなんだから、早く結婚したほうがいいよ」とか、本人はそのつもりないかもしれないけど説教っぽいことを言われるようになりました。
私は特に結婚願望がなく、基本一人が好きで子供も苦手なので、本当に一緒にいたいと思える人が見つかってそういう運びになったらする、もし見つからなかったら一生一人でいいやーって考えなので、その子と一緒にいるのがちょっとしんどくなっています。
友達は、マッチングアプリなどで婚活して出会った方と結婚したので、結婚願望が強かったんだと思います。
それはそれで良いんだけど、人にそれを押し付つけられるとキツいです。

今思い返すと、入社したての頃に歳の近い先輩に、40代独身の女性チーフを指して「ああはなりたくないでしょ?ああならないように今から婚活頑張りなよ」と言われたことがあります。
当時はそういうもんなのかなと思っていましたが、そのチーフと仲良くなって話を聞くと「仕事が好きだし1人でガンガン稼ぎたいから結婚はしない。子供を育てるとかも無理だし」と考えていることがわかり、勝手に「結婚したくてもできなくて可哀想な人」と思われてるってなんか変じゃない?と思うようになりました。
今、私もまさに同じような状況におり、結婚する人って優越感を感じるために結婚するのかな?って仮説が浮かんだのですが、既婚者の皆さん、実際のところどうですか?

No.3228319 21/02/02 20:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 20:42
匿名さん1 ( ♀ )

一部の結婚&出産こそ女の最大のステータス!って人だけだと思いますよ。その人は元々そういうケがあったんでしょう。ストレス感じてるなら離れるのが吉です。

No.2 21/02/02 20:53
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
すごく気が合うと思っていた子だったので悲しいですが、最近の言動は私自身を否定されているように感じてしまってこれまた悲しくなってくるので、落ち着くまで離れようと思います…。

No.3 21/02/02 20:59
匿名さん3 

その友だちにドン引き
結婚したのも、子どもを産んだのも人にマウント取るためにした訳じゃないです
その人よっぽど人を見下して悦に浸りたいタイプなんだと思います

ストレスになるようなら距離とった方が良いですよ
そのうち、私が男紹介してあげるからとか…言い出してまた大変になると思います

No.4 21/02/02 21:18

>> 3 レスありがとうございます。
みんながみんなそうではないことがわかってよかったです。
私の周りには結構こういう感じのことを言ってくる人が多いので。
田舎だからかな…。
男紹介するとは言われてないけど、いいアプリ教えるよーとは言われました(笑)

• << 11 地域差はあるかもしれませんね 田舎だとやっぱりまだ結婚しない人=負け組。みたいな印象あるから?そういうマウントなのか助言なのか…をとったりしているのかも 自分も田舎出身なので何となく思うんですけど、田舎って人の色恋沙汰とか噂話とかを娯楽にしてる節があるので嫌な噂立てられないように気を付けなよって意味も込められてたりするのかなぁ? 既に言われてたんですね笑 でも、めんどくさいですね! 結婚したって相手が実はDV男だったり、姑が物凄い意地悪な人で毎日いじめられて不幸になる人だっているくらいですし 何をもって幸せかなんて自分が決める事なのに、他人から早く好い人見つけな?とか子ども産みな?とか余計なお世話ですよね! 結婚して浮かれているのかもしれないけどめんどくさすぎです(^^;

No.5 21/02/02 21:34
匿名さん5 

あー、それ単に周りが地雷なだけだよ。災難だったね。
俺は既婚だけど、別に独身だから~とか既婚だから~とか思わない。

独身で友人や家族を大切にしつつ、自身の人生を歩むのも立派。
既婚で子供を育てつつ働くのも立派。
夫婦二人で寄り添いながら生きて行くのも立派。

誰にも迷惑をかけていない以上、一所懸命生きている人はみんな立派だと思うよ。

No.6 21/02/02 21:43

>> 5 レスありがとうございます。
そういうふうにフラットな目線で見れる人って、私の周りにはすごく少ないですね…。
その友達はそうだと思ってたから、今回の件はちょっとショックでした。
反面教師というか、私はその人そのものを見られるような人になりたいです。
ある意味、いい経験になりました。

No.7 21/02/02 21:54
匿名さん7 

そのお友だちは妊娠中ですか?マタニティブルーやマリッジブルーでの不安の裏返しなのかもしれないですね。結婚したくてしたけど出会いはアプリだし、不安があり主さんの自分の考えで芯があり自由な生き方が羨ましくて言ってるのかな?とも思います。

人は人、自分は自分でいい。 自分が幸せで自分の幸せに自信があれば人にそんな言い方にはならない。私はそう思うなぁ。

No.8 21/02/02 22:04

>> 7 レスありがとうございます。
昨年末に結婚したばかりで、それはないと思いますが、じつは妊娠しているのかな…?

私もそう思います。
言うことで「私は間違ってない、幸せなんだ」と確かめたかったのかな?
自分が幸せなら人にどう思われようとそれでいいのにな。

No.9 21/02/02 22:14
匿名さん9 

>「女に生まれたからには子供産んで育てないと」

子供産まなくても、女性は女性だし、立派に生きてる人いっぱいいますよ。

>「あんたも歳がギリギリなんだから、早く結婚したほうがいいよ」

結婚してDVや浮気など、その他モロモロの不幸に遭ったら責任取れないでしょ。
無理に勧めるもんじゃないと思う。

>「ああはなりたくないでしょ?ああならないように今から婚活頑張りなよ」

逆に↑みたいな悪口を、陰で言う女になりたくない。

生き方が全然違っちゃうと、友達でも会話が噛み合わなくなることってあるよね。

いろんな生き方があり、いろんな幸せがある、てことを身をもって学べない人は、既成概念や思い込みで、他人の人生に干渉したり、悪口言ったりするのかもね。

No.10 21/02/02 22:33

>> 9 レスありがとうございます。
「結婚してないと悪く言われる風潮」って根強くありますしね、仕方がないことなのかもしれない。
確かにパートナーや自分の家庭を持つことは素晴らしいことだけど、それは強要することでもされることでもないことに気づいていない人も多いように思います。
まぁ誰が何を言うかも何を考えるかもこれまた自由なので、「既婚者は独身者にマウントとるな!!」と言うのもまた違いますしね。

トピ文の人たちだけでなく、年々いろいろな人から助言(という名の余計なお世話)をいただくので、相手に変わってもらうことは期待してはいけない(それこそ考えの押し付けになってしまう)から、自分でうまく流せる術などを身につけていければと思います。
ちょっと今回のはしんどかったですが…。
皆さんから話聞いてもらえてスッキリしました。

No.11 21/02/03 00:25
匿名さん3 

>> 4 レスありがとうございます。 みんながみんなそうではないことがわかってよかったです。 私の周りには結構こういう感じのことを言ってくる人が多… 地域差はあるかもしれませんね
田舎だとやっぱりまだ結婚しない人=負け組。みたいな印象あるから?そういうマウントなのか助言なのか…をとったりしているのかも
自分も田舎出身なので何となく思うんですけど、田舎って人の色恋沙汰とか噂話とかを娯楽にしてる節があるので嫌な噂立てられないように気を付けなよって意味も込められてたりするのかなぁ?

既に言われてたんですね笑

でも、めんどくさいですね!
結婚したって相手が実はDV男だったり、姑が物凄い意地悪な人で毎日いじめられて不幸になる人だっているくらいですし
何をもって幸せかなんて自分が決める事なのに、他人から早く好い人見つけな?とか子ども産みな?とか余計なお世話ですよね!
結婚して浮かれているのかもしれないけどめんどくさすぎです(^^;

• << 14 私の住んでいる田舎は平均年齢も高いので、余計そうなのかもしれません。 そうなんでしょうか。 どちらにせよ余計なお世話ですねぇ…(笑) 今まで趣味の話で盛り上がっていたみたいに、幸せいっぱいな結婚生活のことや旦那さんとの惚気話だけを話してくれるなら楽しいんですけどね。 なんでお説教っぽく、いつまでも独身じゃダメだよみたいな言い方をされないといけないんだろう…。 もしかして気を遣われてるんでしょうかね。 惚気てばっかで悪いなぁ、みたいな。 うーん、違うか(笑)

No.12 21/02/03 08:04
匿名さん12 

女性だけでなく男性も、高齢の独身女性には腫れ物を扱うみたいな態度を取る人もいます。

なので結婚してかなり生きやすくなりました。そのために結婚したわけじゃありませんけどね。

本当に偏見はかわらず多いですよね。既婚は何がそんなに偉いんでしょうね、バカみたい。

• << 15 レスありがとうございます。 いますねー。 会社で独身は私だけなのですが、「かわいそう」と言われたり、みんなの前で「お前も早く結婚しろー」とか「(気を遣って手酌したら)そんなことすると嫁にいけないぞー」とか言われます(笑) 空気読まないとと思い乗っかってネタにしてましたが、実は結構傷ついたりして。 なんで私が肩身狭い思いしなきゃならんのだって感じです。 早くして結婚した人たちばかりだから、私の気持ちなんて誰もわかんないんだろうなぁと思うと悲しくなります。 私はこういう人間にはなりたくないなぁと思ってます。

No.13 21/02/03 10:31
結婚の話題好きさん13 

結婚はどうでもいい人、絶対避ける人、絶対結婚したい人がいるから、友達は絶対結婚したい人で、かつ、結婚して良かったって思ったカテゴリーの人なだけだと思います。

• << 16 レスありがとうございます。 結婚したかった人が結婚して「良かったー」と思うのはいいんですけど、それが生き方の違う人に「結婚した方がいい、出産したほうがいい」と説教する理由にはならなくないですか?

No.14 21/02/03 18:44

>> 11 地域差はあるかもしれませんね 田舎だとやっぱりまだ結婚しない人=負け組。みたいな印象あるから?そういうマウントなのか助言なのか…をとったり… 私の住んでいる田舎は平均年齢も高いので、余計そうなのかもしれません。
そうなんでしょうか。
どちらにせよ余計なお世話ですねぇ…(笑)

今まで趣味の話で盛り上がっていたみたいに、幸せいっぱいな結婚生活のことや旦那さんとの惚気話だけを話してくれるなら楽しいんですけどね。
なんでお説教っぽく、いつまでも独身じゃダメだよみたいな言い方をされないといけないんだろう…。
もしかして気を遣われてるんでしょうかね。
惚気てばっかで悪いなぁ、みたいな。
うーん、違うか(笑)

No.15 21/02/03 18:53

>> 12 女性だけでなく男性も、高齢の独身女性には腫れ物を扱うみたいな態度を取る人もいます。 なので結婚してかなり生きやすくなりました。そのため… レスありがとうございます。
いますねー。
会社で独身は私だけなのですが、「かわいそう」と言われたり、みんなの前で「お前も早く結婚しろー」とか「(気を遣って手酌したら)そんなことすると嫁にいけないぞー」とか言われます(笑)
空気読まないとと思い乗っかってネタにしてましたが、実は結構傷ついたりして。
なんで私が肩身狭い思いしなきゃならんのだって感じです。
早くして結婚した人たちばかりだから、私の気持ちなんて誰もわかんないんだろうなぁと思うと悲しくなります。
私はこういう人間にはなりたくないなぁと思ってます。

No.16 21/02/03 19:02

>> 13 結婚はどうでもいい人、絶対避ける人、絶対結婚したい人がいるから、友達は絶対結婚したい人で、かつ、結婚して良かったって思ったカテゴリーの人なだ… レスありがとうございます。
結婚したかった人が結婚して「良かったー」と思うのはいいんですけど、それが生き方の違う人に「結婚した方がいい、出産したほうがいい」と説教する理由にはならなくないですか?

No.17 21/02/04 13:59
結婚の話題好きさん17 

家族が欲しかった
好きな人が出来たらその人と結婚して子供が産まれて子育てする
と思ってました
だから結婚したのも早めでした

主さんは誰かを好きになった事ありますか?
歳とると学生の時のようなトキメキがなくなるらしいですよ=好きな人とかが出来ずらい

実際私も早くに結婚して、それから特別良いなぁと思う異性も現れず、今の旦那と結婚して良かったと思ってます

ただ子供ができませんでした
まだ希望はありますが、恐らく授かる事はないと思います
検査で妊娠し辛い理由も特に無くて、それでもできないんです
不妊治療が今はテレビでもよく聞くようになりましたよね。だからよく知りもしない人は不妊治療すれば子供もできるからって思ってる人多いんです。でもそうではないんです
私の周りでも15年間不妊治療頑張って出来なかった人とかいます
たまたま順調に結婚して子供育てってなれば、人の事なんか知ろうともしないでしょうから、言いたくなるんでしょう

子供早く産みなさい(主さんで言う結婚早くしたほうが良いよみたいなもの)
は私はおばあちゃんから言われた時しか多分受け入れられないです(結婚して子供も成人して立派に育てた方)
まぁ、大概そういう人はそんな事言わないんですよ

お友達は今が一番幸せなんでしょう
だから貴方にもそうなってほしいって事だと思います
自分が幸せだったら良いんですよ
自由を振りかざしちゃいな(笑)

No.18 21/02/04 18:42

>> 17 レスありがとうございます。
好きな人はいました、というか別れたんですけど…。
私が結婚を急かしたのが原因だと思います。
当時、結婚出産ラッシュで、家族はもちろん周りからのプレッシャーやいじりがすごくて、毎日辛くて焦っていました。
今思い返すと、結婚という形に拘らなくても、彼と一緒にいられればそれだけでよかったのに、周りに流されてそれが見えなくなって、自分のことばかりにいました。
全ては弱い私のせいなんですが、もう少し環境が違っていたらまた違う未来になっていたのかな、とも思います。
前よりは素直な気持ちで、かつ冷静に自分の幸せについて考えられるようになったと思いますが、こういうことがあったから余計に友人たちの発言に反応してしまうのかもしれません。
私の幸せを思ってくれてるなら、もっと言い方を考えてほしかったな…。
まぁ、友人に対抗して私も自分の生き方を主張するなんてことはしたくないので、静かにフェードアウトしようと思っています(笑)

No.19 21/02/04 19:48
結婚の話題好きさん17 

>> 18 うんうん!
離れるのが良いと思うよ!笑
自分も同じ事したくないもんね!

辛い事言われて大変でしたね。
自分を幸せに出来るのはまず自分ですから
他人の言うことなんて、お節介以外の何者でもないです!
友達だったとしても、他人だから

神様は乗り越えられる試練しか与えない
って私が辛い時、大切な人に言われました

貴方は自分の事を弱いと言うけど、
乗り越えて強くなる為に今があるんだと思います

頑張って

No.20 21/02/04 20:34

>> 19 優しい言葉、ありがとうございます。
私はいい意味でも悪い意味でも素直というか、人の意見は助言として聞き入れてみるタイプなので、流されてしまいやすいんだと思います。
歳を重ねて前よりは我が道をいけるようになりました。
それも乗り越えてきた結果、成長しているからだと思いたいです。
もう2度と、周りの意見に流されて自分がわからなくなったり、後悔したりしたくないので、そういうノイズが入らない環境を作っていくのもいいかもしれないですね。
なんだか前向きな気持ちになってきました。
きっかけをくださって、ありがとうございます。

No.21 21/02/04 22:04
匿名さん21 

マウント?
そんな一時的優越感持つだけのちっぽけな感情の為に一生戸籍に残り自分の人生を左右する結婚する人っているのですか?
マウントにかける代償が大き過ぎる。
結婚はゴールじゃないのに。

No.22 21/02/04 22:43

>> 21 レスありがとうございます。
そうですよね。
ここの皆さんはそんな方はおらず、フラットな気持ちで察してくださる方ばかりです。
癒されます。

No.23 21/02/05 00:32
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

>結婚する人って優越感を感じるために結婚するのかな?って仮説が浮かんだのですが

いくらご友人や会社の先輩の発言に嫌気が差していらっしゃるとはいえ、この仮説が浮かぶのはちょっと視野が狭すぎではないでしょうか…

水を差すようで申し訳ないですが、主語が大きすぎて既婚者の端くれとして少し不愉快な気持ちになりました。

主さんのご友人とか会社の先輩はたまたまそういう人だったというだけだと思います。

件のお友だちとは距離を置いて、色々と冷静になる時間が必要なんじゃないでしょうか。

• << 28 レスありがとうございます。 不快な思いをさせてしまい、すみません。 23さんがそうでないのなら、どうかお気になさらないでくださいね。

No.24 21/02/05 00:59
匿名さん24 

結婚って、してみると案外大変だし、思ったよりつまらないものなので
不安な中、道連れを増やそうとしてるだけだよ。
特にネガティブに捉える必要はない。

• << 29 レスありがとうございます。 私が独身をネガティブに捉えているということでしょうか? 特に独身であること自体は気にしていないのですが、周りから好き勝手にとやかく言われるのが正直辛いなとは思います。 私がもっと強くなれればいいんですけどね。

No.25 21/02/05 02:08
匿名さん25 

田舎出身です。
いわゆる適齢期を過ぎた未婚女性は「いかず後家」と揶揄されます。

母には「行かず後家より出戻り娘の方がマシ。だから必ず嫁に行け。結婚してダメだったら帰ってきていいから」と言われ育ちました。
1度も結婚して(でき)ないのは、何か大きい欠点があるに違いないとレッテルを貼られる文化のようでした。

私は24で結婚したのですが
適齢期で結婚、1年後に妊娠、専業主婦(夫が転勤族のため)という田舎の人たちにとっては理想の流れだったようで褒められました。

マウントしたいが為の結婚ではありません。
私自身が優れているからでもなければ、努力の結果でもないのでマウントする理由は見当たらないです。

それなのにやたら親戚受けが良くなって褒められまくり嬉しくも戸惑いも。

私の結婚で独身の従姉たちの風当たりが強くなり少し気まずかったです。
田舎or年配者はこういうのを好むのねぇ…としみじみ感じました。

独身の従姉たちは一人は40歳で良い人にめぐり逢い結婚、
もう一人はバリバリのキャリアウーマンで独身です。
自立したその生き方も格好いいと思っています。

• << 30 レスありがとうございます。 そういう風な考えができる25さんが素晴らしいなと思います。 私の周りも25さんみたいな人ばかりだったら良かったのにな。 従姉さんたち、自分をもっていてかっこいいですね。 私ももっと強くならないとなと思います。

No.26 21/02/05 04:36
匿名さん26 

結婚して一人前、と周りが言っていた。
他人が家族となり、新しい家族や親戚が増えて、お互いに気遣いの出来るような人間として生活ができ、子供が産まれたら親として責任を持って子育てをして、本当の意味でようやく親心が理解できて、感謝と恩返しができる。
独身は半人前、つまり自分の事しか考えられない、ワガママな人間、仕事やプライベートでも何かと完璧を目指して、それを実行するが他人にも完璧を求めてて、家族がいる人にはたまに実現そのものが無理であることを理解しようとしない

結婚して一人前、他人との協力や気遣いを覚えて思いやりを学べるようになる
パートナーがいる事であなたを認めてくれる相手がいることを証明できるので社会的に信頼される

人の親になってやっと人としての成熟を認められる、子育ては心配事がつき物だし、思い通りにならない事が山積みであるが、それを乗り越えてこそ、成熟した大人として認められる。ただし子育て中の仕事については難しい問題も多々ある。

現在、そのような社会通念が一般的に通用する環境での生活です。
独身者と既婚者と損得だけでは測れません。
良い相手に恵まれ無いのなら仕方ないです。

• << 31 レスありがとうございます。 気に障る方がいるかもしれないですが、結婚って試験みたいに、頑張れば頑張っただけ成就するものではなく、ある程度は運なんじゃないかと私は思っていて。 あ、自分磨きとか婚活が必要ないっていうわけじゃなくて、それを頑張ってやっていても出会えない、うまくいかない人っているわけじゃないですか。 それって結局めぐりあわせとか縁が〜って話だと思うんです。 だから「いい大学に行くために勉強を頑張るべき」と同じようなニュアンスで結婚について説教されても、どうしたらいいかわからなくなってしまうんですよね。 で、結局自分が「頑張っても結婚できないダメな人間」って言われているような気になっちゃう。 結婚って自分が一生一緒にいたいと思える人とするものですよね。 だから人によってペースが違って当然だし、そこは軽々しく踏み込んではいけない部分だと思うんです。 すごく生きづらいなって思いますけど、周りは変えられないので、結局私が変わるしかないんですけどね。

No.27 21/02/05 05:55
みー ( sJTQLb )

優越感でする人もいますよね
二十代だと競う気持ち高い。結婚してしばらくたつとそんな気持ちもうなくなる💀 子供できたら得に独身がよかったなーって感じる
優越感で結婚する?多少は理解できる

• << 32 レスありがとうございます。 そういう方もいるんですね。 結婚生活も育児も、実際やってみないとわからない部分もありますもんね。

No.28 21/02/05 13:14

>> 23 >結婚する人って優越感を感じるために結婚するのかな?って仮説が浮かんだのですが いくらご友人や会社の先輩の発言に嫌気が差していらっしゃ… レスありがとうございます。
不快な思いをさせてしまい、すみません。
23さんがそうでないのなら、どうかお気になさらないでくださいね。

No.29 21/02/05 13:17

>> 24 結婚って、してみると案外大変だし、思ったよりつまらないものなので 不安な中、道連れを増やそうとしてるだけだよ。 特にネガティブに捉える必… レスありがとうございます。
私が独身をネガティブに捉えているということでしょうか?
特に独身であること自体は気にしていないのですが、周りから好き勝手にとやかく言われるのが正直辛いなとは思います。
私がもっと強くなれればいいんですけどね。

No.30 21/02/05 13:20

>> 25 田舎出身です。 いわゆる適齢期を過ぎた未婚女性は「いかず後家」と揶揄されます。 母には「行かず後家より出戻り娘の方がマシ。だから必ず… レスありがとうございます。
そういう風な考えができる25さんが素晴らしいなと思います。
私の周りも25さんみたいな人ばかりだったら良かったのにな。
従姉さんたち、自分をもっていてかっこいいですね。
私ももっと強くならないとなと思います。

No.31 21/02/05 13:31

>> 26 結婚して一人前、と周りが言っていた。 他人が家族となり、新しい家族や親戚が増えて、お互いに気遣いの出来るような人間として生活ができ、子供が… レスありがとうございます。
気に障る方がいるかもしれないですが、結婚って試験みたいに、頑張れば頑張っただけ成就するものではなく、ある程度は運なんじゃないかと私は思っていて。
あ、自分磨きとか婚活が必要ないっていうわけじゃなくて、それを頑張ってやっていても出会えない、うまくいかない人っているわけじゃないですか。
それって結局めぐりあわせとか縁が〜って話だと思うんです。
だから「いい大学に行くために勉強を頑張るべき」と同じようなニュアンスで結婚について説教されても、どうしたらいいかわからなくなってしまうんですよね。
で、結局自分が「頑張っても結婚できないダメな人間」って言われているような気になっちゃう。
結婚って自分が一生一緒にいたいと思える人とするものですよね。
だから人によってペースが違って当然だし、そこは軽々しく踏み込んではいけない部分だと思うんです。
すごく生きづらいなって思いますけど、周りは変えられないので、結局私が変わるしかないんですけどね。

No.32 21/02/05 13:32

>> 27 優越感でする人もいますよね 二十代だと競う気持ち高い。結婚してしばらくたつとそんな気持ちもうなくなる💀 子供できたら得に独身がよかったな… レスありがとうございます。
そういう方もいるんですね。
結婚生活も育児も、実際やってみないとわからない部分もありますもんね。

No.33 21/02/05 16:57
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

その気持ち、両方わかります。わたしはスピードデキ婚しましたが、結婚する前は主様派でした。1人でいるのは楽しいし。ただ、そういう風潮があったので、(33歳で独身なんだーというような目)つらかったです。今は子供嫌いだったわたしも子供は可愛いですが、幸せかと言ったら1人の時のが正直楽しかったです。
世間体気にするのって自分に自信ないからですよね。40歳でバリバリチーフなんてカッコよくて憧れますけどね。その友人、そんな結婚に依存して、旦那が浮気でもして離婚ってなったら何が残るんでしょう?どっちがいいとかはないし、あぁはなりたくないとか見下すような人は、わたしは離れます。

No.34 21/02/05 18:48

>> 33 レスありがとうございます。
すごく励まされました。
私も自分に自信がないので、やはり周りに何か言われると揺らいでしまうのですよね。
こちらで愚痴らせてもらいましたが、本当は何言われても気にならないくらい自分に自信が持てればいいんですけどね。

No.35 21/02/05 18:49

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
すごく心が軽くなりました。
仕事が立て込みそうで、なかなかお返事できなくなりそうなので、スレ閉鎖します。
また悩んだ時は相談に乗っていただけたらありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました