関連する話題
パートナーが集団行動出来ない
こんな男でも婚活市場に需要ありますか?
報連相が苦手な夫

悩んでいます。助けてください。

レス21 HIT数 1249 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/11/18 17:24(更新日時)

結婚して5年が経ち、離婚を考えている女です。
子供はいないです。
今は夫のことが好きなのか、わからなくなりました。
結婚してからずっと、日常生活の中で夫は私に対し暴言をよく吐いてきます。
夫はカッとなると大声で怒鳴り続けます。
首を押さえつけられたり、突き飛ばされたり、腕を強く掴まれたり、足を思いっきり踏まれたこともあります。
平常時は普通に仲良く暮らせるのですが、キレると恐いです。
夫から怒鳴られるたびに、心臓がキュってなる感覚になり、血管が痺れるような感覚になります。
ネットで調べると、夫の言動は、DVやモラハラに該当するようです。
女癖も悪いです。
離婚した方が良いのだろうな…とわかっていても離婚に踏み切れず、5年も経ってしまいました。
なぜ離婚に踏み切れないのか自分なりに考えると、一番は金銭的な問題です。
女ひとりでこれから暮らしていくための収入が今の私には無いからです。
現在はパートで事務をしています。
頻繁に求人情報を見ていますが、自分にできる仕事の中で…と考えると、収入が低く、一生ひとりで暮らしていく自信がありません。
夫と別れたら、私はもう誰とも結婚しないと思います。
もともと男性が苦手ではありましたが、今は男性嫌いになっていると思います。
その他の理由としては、離婚してひとりで暮らしていくようになったら、絶対にさみしくなるだろうなと思うからです。
夫とは交際期間を含めると9年ほど一緒にいるので、情もあるし、夫の機嫌を損なわなければ仲良く暮らせていけるのかなと思うからです。
でも、ずっと夫のご機嫌取りをしながら生活していくのも疲れてしまうと思います。
もう、自分でもわけがわからない感情がグルグルしている感じで、本当に悩み続けています。
このままだと本当に精神病になってしまいそうです。
どなたかに助言を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3920135 23/11/16 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/16 12:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

カウンセリングを受けてみましたか?

No.2 23/11/16 13:00
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 受けてないです。
カウンセリングって精神科のですか??

• << 4 心療内科ですよ。 ネット検索すれば 「病む前に気軽な相談を」とか 「話をすることを躊躇せず来てくださいね」 など、温かい言葉で話を訊いてくれて 今の方針を相談できる病院は多くありますよ。 お大事になさってください。

No.3 23/11/16 13:05
kiyo ( 40代 ♂ sNKSLb )

何か趣味はないのですか?

いい景色を見にいったり、美味しいものを食べたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、カラオケに行って大声で歌うなり、息詰まった時には、息抜きすることが大切です。

旦那さんに合わせてあげるのに疲れたら、息抜きをする。そうやって、自分の心のバランスを整えてあげてみてはどうでしょうか。

• << 8 私、趣味ないんです…。 自分でも何か趣味ができたらいいなと思っているのですが、なかなかできなくて…。 仰る通り、良い景色を見に行ったり、美味しいものを食べたり、息抜きをする時間をもっと増やしていきたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 23/11/16 13:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

>> 2 受けてないです。 カウンセリングって精神科のですか?? 心療内科ですよ。
ネット検索すれば
「病む前に気軽な相談を」とか
「話をすることを躊躇せず来てくださいね」
など、温かい言葉で話を訊いてくれて
今の方針を相談できる病院は多くありますよ。

お大事になさってください。

• << 9 心療内科ですね、受診するのは勇気が要りますが検索してみようと思います。 ありがとうございます。

No.5 23/11/16 15:12
匿名さん5 

別れたほうが良いと思いますね。
機嫌取りしてビクビクしながらでは
人生不幸にしかなりません。
それからモラハラは年齢上がるとますます
酷くなりますよ。
大声で、やめて、録音して警察呼ぶよ
と言ってますか。
首締められたり蹴られたら警察呼びましょうよ。犯罪者ですから。
実家には帰れませんか。
パートで無く正社員はいくらでもあるし
独身で生活してる人は沢山います。
いずれ離婚するなら少しでも若いうちが
良いです。50過ぎたら、もう
働く場所も限られるしドン底ですから

• << 10 「止めて」や、「警察呼ぶからね」と言ったことはありますが、「頭おかしいんじゃねぇか」と言われました。 実際に警察を呼ぶ勇気はなかったです。大事になりそうで…。 確かに、離婚をするなら少しでも若きうちの方が良いですよね…。 ありがとうございます。

No.6 23/11/16 15:38
匿名さん6 ( ♀ )

私は59才で離婚しました

経済的になんの取り柄もなく
パートで細々と暮らしています

私は35年間の結婚生活でしたが
離婚出来る最後のチャンスと思い
踏み切りました

精神的な苦痛に耐えて夫をATMとしてだけの
役割として結婚維持か

生活はカツカツでも精神安定を優先するか
でしたが
離婚した今
こんなにも精神が安定してるなら
もっと早くに離婚してとけば良かったと
思いました

離婚を勧めます

• << 11 経験者の方からのお言葉、心強いです。 離婚されて良かったのですね。 やはり、精神の安定は大事ですよね。 私も離婚したら、もっと早くに離婚しておけばよかったと思えますかね…? ありがとうございます。

No.7 23/11/16 17:18
匿名さん7 

子供できる前に離婚した方が良いでしょう。
そんな父親の子供は可哀想だし。

• << 12 こんな夫婦関係の間に生まれる子供が可哀想だと思い、これまでも子供ができないように避妊をしっかりしてきました。 自分の子供をこの手で抱いてみたかったけど、子供をもつことは諦めました。 彼と結婚したことの後悔で、そのことが一番の後悔かもしれません。 ありがとうございます。

No.8 23/11/16 18:22

>> 3 何か趣味はないのですか? いい景色を見にいったり、美味しいものを食べたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、カラオケに行って大声で歌うなり… 私、趣味ないんです…。
自分でも何か趣味ができたらいいなと思っているのですが、なかなかできなくて…。

仰る通り、良い景色を見に行ったり、美味しいものを食べたり、息抜きをする時間をもっと増やしていきたいと思います。

ありがとうございます。

No.9 23/11/16 18:24

>> 4 心療内科ですよ。 ネット検索すれば 「病む前に気軽な相談を」とか 「話をすることを躊躇せず来てくださいね」 など、温かい言葉で話を訊… 心療内科ですね、受診するのは勇気が要りますが検索してみようと思います。

ありがとうございます。

No.10 23/11/16 18:30

>> 5 別れたほうが良いと思いますね。 機嫌取りしてビクビクしながらでは 人生不幸にしかなりません。 それからモラハラは年齢上がるとますます … 「止めて」や、「警察呼ぶからね」と言ったことはありますが、「頭おかしいんじゃねぇか」と言われました。
実際に警察を呼ぶ勇気はなかったです。大事になりそうで…。

確かに、離婚をするなら少しでも若きうちの方が良いですよね…。

ありがとうございます。

No.11 23/11/16 18:39

>> 6 私は59才で離婚しました 経済的になんの取り柄もなく パートで細々と暮らしています 私は35年間の結婚生活でしたが 離婚出来… 経験者の方からのお言葉、心強いです。
離婚されて良かったのですね。
やはり、精神の安定は大事ですよね。

私も離婚したら、もっと早くに離婚しておけばよかったと思えますかね…?

ありがとうございます。

No.12 23/11/16 18:43

>> 7 子供できる前に離婚した方が良いでしょう。 そんな父親の子供は可哀想だし。 こんな夫婦関係の間に生まれる子供が可哀想だと思い、これまでも子供ができないように避妊をしっかりしてきました。
自分の子供をこの手で抱いてみたかったけど、子供をもつことは諦めました。
彼と結婚したことの後悔で、そのことが一番の後悔かもしれません。

ありがとうございます。

No.13 23/11/16 21:06
結婚の話題好きさん13 

あなた一人がカウンセリングを受けるのではなく、夫婦一緒に相談して貰えるカウンセリングがいいと思います。いい所が見つかるか判りませんが、昔、聞いたことがあります。

9年の年月を共にしているということなので、離婚するべきかどうか簡単には言えませんが、旦那さんが変わる可能性があるかどうかを見極めて、判断して下さい。

No.14 23/11/16 21:19
匿名さん14 

まだ30代ですよね?
仕事、いっぱいあります。絶対に。
40代、50代ってなっていったら
もう、どんどん需要がなくなって
パート見つけるのも難しくなります。
人生やり直すなら、1日でも早い方が良いです。
そんな人のお金あてにして、飼われ続けるなら
自由に1人で生きた方が楽ですし、楽しいですよ

• << 16 同意。 私はバツイチで、20年ほど独りで生きてますが(子育ては終わりました) ずっとダブルワークしながら生計をたててきました。 大正時代や昭和初期じゃあるまいし シングルマザーで生きている人は 沢山います。 まして 主さんは子供がいないのだから 自分ひとりの分ぐらい稼げるはずです。 他人に金銭の依存をするから そういう羽目に合うんですよ。 きつい言い方しましたが、自分を大切にしてくれない人と一緒にいても 不幸でしかないです。 あなたの人生、それでいいんですか?

No.15 23/11/16 22:30
匿名さん ( CuwPLb )

完全にDVですね。

よく暴力的なことだけをDVと思っている人が多いのですが、DVとは、

平穏機→爆発期→優しさを見せる期(ハネムーン期)→平穏機→爆発期→ハネムーン期というように一定のサイクル全体を称してDVというのですよ。

そしてその爆発期は耐えば耐える程酷くなります。軽くなることは絶対にありません。それは「ここまでやってもコイツは耐える、ここまでやっても大丈夫」という負の学習をするからです。

勿論離婚を切り出せば反対してきます。自分の爆発期対象がいなくなる訳ですから。そしてその爆発期の際は相手の事など全く考えていません。自分の事しか頭にありませんからね。

なので家庭裁判所にて離婚調停を申し込むことをオススメします。

弁護士も必要ありません。総費用にしても1万円程度なことです。そして明確な証拠なども必要ありません。なので何時でも平日なら申し込むことは出来ますし、同居していても可能です。

もしバレたらって心配もあるでしょうがそれでさらなる被害が出ればそれこそこっちの思うつぼに出来ます。

出廷呼び出し状を無視すれば主さんの証言が全て正しいと言うことになりますし、それで調停が不成立となれば、裁判官による審判が受けられます。

その審判で離婚と判決が下されれば法的措置として離婚が成立されられます。反対は出来ません。

自身を本当に守りたいなら実践してください。

No.16 23/11/16 23:58
匿名さん16 

>> 14 まだ30代ですよね? 仕事、いっぱいあります。絶対に。 40代、50代ってなっていったら もう、どんどん需要がなくなって パート見つ… 同意。

私はバツイチで、20年ほど独りで生きてますが(子育ては終わりました)

ずっとダブルワークしながら生計をたててきました。

大正時代や昭和初期じゃあるまいし
シングルマザーで生きている人は
沢山います。
まして 主さんは子供がいないのだから
自分ひとりの分ぐらい稼げるはずです。

他人に金銭の依存をするから
そういう羽目に合うんですよ。

きつい言い方しましたが、自分を大切にしてくれない人と一緒にいても
不幸でしかないです。

あなたの人生、それでいいんですか?

No.17 23/11/17 05:17
恋人さん17 

30代ならまだスキルアップできる。
自分の可能性を信じてほしい。

No.18 23/11/17 11:41
匿名さん18 

1番はお金の問題なら覚悟がないだけです。
気持ちで一緒にいないのならもう夫婦関係は破綻しているのと同じです。
みてる限りお金がない1人は寂しいとなんだかんだ理由を付けて自分を誤魔化し旦那に依存してるだけです。
そんな状態では一時的なもので時間の問題ですし、あなたが我慢していればずっと上手くいくなんて、旦那が離婚切り出して来ないとも限りませんよ

No.19 23/11/17 22:26
匿名さん19 

厳しい事言いますが、そのような問題は
我慢して生活続けるか、腹を括って離婚するかの二択しかありません。
5年も変わらなかった旦那さんが変わる希望も、ほぼ薄いです。
私もDVで警察呼んで別居→離婚しました。
子供の前で髪を掴まれ引きずられ、突き飛ばされましたが元旦那の認識は「殴ってないのにDVは大袈裟」でした。

安月給で働いてますが、慎ましく生活も出来てるし貯金も少しずつ出来てます。
これから子が大きくなれば出費は増えますが、代わりに残業なども出来るようになるのでトントンぐらいです。
収入は減ったのに貯金も出来てるし私の精神状態も安定してます。

ウダウダ悩むとチャンスも逃します。今ならまだ転職可能な職業も40、45となれば年齢的に不可とかも出てきます。
特に研修があるような職業は制限かけます。
早く行動して損する事はありませんよ。

No.20 23/11/18 11:01
ちー ( 50代 ♀ wuOSLb )

お辛いですね〰️。

ご実家に帰省しご両親に相談は出来ないですか。
市町村相談窓口、心療内科など。
私的にはまだまだお若い。幸いお子様もいらっしゃらない。
かなり勇気と決断を要するかと思いますが、今は先を考えず一旦退避し、次どうするかを考えた方が良きかと思います。
時たてばまた考えも変わりますょ。
幸せになる為にゆっくりどうするかを考える為にも一旦旦那さんの元から離れて欲しいです。

No.21 23/11/18 17:24
Onceafish ( ♀ KQNSLb )

9年一緒にいるのは長いですね、一人じゃ誰でも離れるのが難しいと思います。周りの味方になれそうな人います?

Tokyoメンターカフェという女性専用の悩み相談サイトご存知ですか?共感してくれて、親身に相談乗ってくれます。似たような境遇の相談者もいて、少し参考になるかもしれません、一人じゃないの安心感得られたらいいと思います。

今は難しいと思うですが、余裕できた時、心の距離を少し離れてみてはどうでしょうか。夫さんはすごく自分に自信がない人かな?主さんが離れるのが怖いって。夫さんの言動を「こんな人なんだ」って客観的に切り離れて考えたらいいと思います。

カウンセリング受けるの難しいなら、Youtubeメンタルサービスの人間関係の動画とか、様々な価値観に触れて、自分に合う考え方を身につけたら、力になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する