関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀6️⃣
旦那が嘘をついて…
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか

料理が嫌い

レス22 HIT数 496 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
24/04/26 10:21(更新日時)

私は昔から料理が大嫌いです。
実家にいた頃は、台所に立ったことなんてありません。
20代後半で一人暮らしを始め、野菜炒めやお鍋、本当に簡単なものだけですが、生きていくのに困らない程度にはできるようになりました。
そして、恋人もおらず恋愛とは無縁だった私は、このままじゃまずいと思い、結婚相談所に入会。30歳の時に結婚しました。

結婚後は共働きです。
家事の分担について夫と話した結果、平日は帰りが基本的に早い私が、土日は夫がとなりました。
ですが、週5と週2。土日に作ってくれるといっても出かけたりすることもあるので、夫が自炊する回数は月に10日休日があったとして3~5回程度。対する私は約20回。
一緒に暮らし始めて約10ヶ月。始めは頑張っていましたが、最近限界が近づいてきました。
一人暮らしのときはご飯とメインで終わり!みたいな感じでしたが、結婚してからはメイン・副菜・汁物と3品。メニューも一人暮らしのときは適当でしたが、人様に出すのにそんなものは出せないので、インスタでレシピを探したりクックパッドを探してます。
仕事帰りに買い物して、家帰って休む間もなく作って。それなのに夫は帰ってきたらご飯が用意されてあって。たまにイラッとしてしまうことがあります。一日仕事をしているのは同じなのに、どうして私ばっかり…と。

これが料理が好きだったら苦にならないと思うのですが、心底嫌いなので、ストレスが溜まって仕方ありません。
夫は家事を手伝ってくれるので、そこに不満があるわけではないんです。
夫にこうしてほしいという希望があるわけでもありません。
だからこそ、モヤモヤイライラは溜まる一方で…

最近スーパーで買い物をしているといつも「なんで私ばっかり…」と考えてしまいます。
こんな生活があと30年近く続くと思うと耐えられません。
離婚したほうが楽なんじゃないかと思ってしまうほどです。

タグ

No.4030381 24/04/18 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/18 16:10
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

料理を難しく考えるから
嫌いになるんじゃないの?

手軽に出来る簡単なものでも
2人がそれでいいなら
別に問題ないし
今日は料理したくないから
Uber取ろうよとか
お惣菜買ってきても良いし

カレーとか作ったら
3日間カレーにするとか
もう少し緩く考えて良いよ

No.2 24/04/18 16:13
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 手軽にできる簡単なものでも嫌いなんです…
田舎なのでUberはありませんし、惣菜を買ってくると夫がチクチク言うので、、、

No.3 24/04/18 16:35
通りすがりさん3 

料理が苦手な話しはしておられないのでしょうか?

とはいえ、知らなくてても限界〜と泣いてみてもいいかも〜
怒ったりしたら反発される。
普通に話しても主さんの限界さが伝わらない。
男性って何だかんだ言って涙に弱い。
普段から泣き落としばかり使うのは駄目だけど今まで頑張って来たのですしまだ10ヶ月!自分を知って貰うのは早い方がいいです。

  • << 7 料理が苦手で嫌いな話はしています。 >男性って何だかんだ言って涙に弱い。 夫、泣くと怒るんですよ… (怒るというか「泣かれても困るんやけど」と不機嫌になるという感じです) なので夫の前では二度と泣かないと決めています。

No.4 24/04/18 16:36
匿名さん4 

何品も作ってるのなら一品くらい冷食や惣菜でも良いでしょう。

文句言ってくるなら「私が仕事で毎日作ってあなたはたまにしか作ってないじゃない!大変だよ!」と言って作るのを放棄してやる。

  • << 9 メインと副菜と汁物なので、そんなに何品も作っているわけではないのです。

No.5 24/04/18 16:43
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

主に料理のどんなところがイヤなんでしょうか?

献立を考えるのがイヤ、とか。
買い物に行くのがイヤ、とか。

副菜は別に2〜3日同じだって良いんですよ
それと適当に長芋やきゅうり、大根とかを浅漬けにしておく。

それをクリアすればあとはメインだけ。

電気圧力鍋なら材料と調味料いれるだけであとは放置できますし。

肉じゃがの次の日はカレーを定番化してしまうとか

一度レパートリーを全て紙に書き出すのオススメです。

その次は月曜魚料理、火曜肉料理とかも決めておく

  • << 10 何もかもです。 買い出しに行くのも、献立考えるのも、洗うのも切るのも焼くのも、後片付けも…

No.6 24/04/18 16:46
匿名さん6 ( ♀ )

夫とは、きちんと話せばいいですよ。

今の時代、女も働き、男も家事をするのは当たり前みたいなもん。

女だからって皆が料理得意とも決まってはいないし。

1日ひとつだけでも手作りすれば、あとは惣菜とかでもいいと思うよ。

  • << 11 話した上で今の構成(私が平日、夫が休日)になっていますし、私の方が帰りが早く夫の方が遅いので、どうしようもないんですよね…

No.7 24/04/18 17:15
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 料理が苦手な話しはしておられないのでしょうか? とはいえ、知らなくてても限界〜と泣いてみてもいいかも〜 怒ったりしたら反発される。 … 料理が苦手で嫌いな話はしています。

>男性って何だかんだ言って涙に弱い。
夫、泣くと怒るんですよ…
(怒るというか「泣かれても困るんやけど」と不機嫌になるという感じです)
なので夫の前では二度と泣かないと決めています。

No.8 24/04/18 17:16
匿名さん8 

家事代行サービス雇ったら?
それか主さんのお母さんか、お姑さんに金掴ませて1週間分の料理を作ってもらう。 冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存できるようなものを大量に作り置きしてもらえば、レンジであたためるだけでokだし

  • << 13 お互い収入が高いわけでもなく、今の生活でいっぱいいっぱいなので、家事代行を頼む余裕などありません… ましてや私の希望で頼むとなると、お金も出してねと言われるのが目に見えているので、無理ですね。 私の母とは疎遠で、夫の地元は県外なので、作ってもらうというのも現実的ではないんです。

No.9 24/04/18 17:16
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 何品も作ってるのなら一品くらい冷食や惣菜でも良いでしょう。 文句言ってくるなら「私が仕事で毎日作ってあなたはたまにしか作ってないじゃな… メインと副菜と汁物なので、そんなに何品も作っているわけではないのです。

  • << 12 副菜は惣菜でメインは作るだけでも良いと思いますよ。 それで文句いうなら帰り遅くても自分が全て作れ!休みの日も出かける時は私が作ってるんだからあなたが帰ってきてから作れという。 それな金が高く付くけどヨシケイで作るとか。

No.10 24/04/18 17:17
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 主に料理のどんなところがイヤなんでしょうか? 献立を考えるのがイヤ、とか。 買い物に行くのがイヤ、とか。 副菜は別に2〜3日同… 何もかもです。
買い出しに行くのも、献立考えるのも、洗うのも切るのも焼くのも、後片付けも…

  • << 16 後片付けは旦那さんにやってもらえば良いですよ 何もかもイヤだと言われたらアドバイスすることもできません。 なら旦那さんが帰宅するまで食事を我慢しては?

No.11 24/04/18 17:18
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 夫とは、きちんと話せばいいですよ。 今の時代、女も働き、男も家事をするのは当たり前みたいなもん。 女だからって皆が料理得意とも決… 話した上で今の構成(私が平日、夫が休日)になっていますし、私の方が帰りが早く夫の方が遅いので、どうしようもないんですよね…

  • << 20 どうしようもないと思うなら、このまま我慢する 現状を変えたいと思うなら、もう一度条件を変えた解決策を夫と話し合う どうしようもないから離婚するかもって、その選択の方が荒唐無稽ですよ

No.12 24/04/18 17:22
匿名さん4 

>> 9 メインと副菜と汁物なので、そんなに何品も作っているわけではないのです。 副菜は惣菜でメインは作るだけでも良いと思いますよ。
それで文句いうなら帰り遅くても自分が全て作れ!休みの日も出かける時は私が作ってるんだからあなたが帰ってきてから作れという。

それな金が高く付くけどヨシケイで作るとか。

  • << 14 夫自身は、遅くなってもいいなら平日のご飯も俺が作ると言ってるんです。ただ、20時21時まで晩御飯を食べずに待てないので(お腹が空く)、私が作ることになったんです。 なので夫に文句は言えない立場なんです。 ちなみに、説明が悪かったのですが、休みの日で夫が作らない日は外食が別々に食べてます。なので私が休日に作ることはないんです。

No.13 24/04/18 17:22
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 家事代行サービス雇ったら? それか主さんのお母さんか、お姑さんに金掴ませて1週間分の料理を作ってもらう。 冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保… お互い収入が高いわけでもなく、今の生活でいっぱいいっぱいなので、家事代行を頼む余裕などありません…
ましてや私の希望で頼むとなると、お金も出してねと言われるのが目に見えているので、無理ですね。

私の母とは疎遠で、夫の地元は県外なので、作ってもらうというのも現実的ではないんです。

No.14 24/04/18 17:25
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 副菜は惣菜でメインは作るだけでも良いと思いますよ。 それで文句いうなら帰り遅くても自分が全て作れ!休みの日も出かける時は私が作ってるんだか… 夫自身は、遅くなってもいいなら平日のご飯も俺が作ると言ってるんです。ただ、20時21時まで晩御飯を食べずに待てないので(お腹が空く)、私が作ることになったんです。
なので夫に文句は言えない立場なんです。

ちなみに、説明が悪かったのですが、休みの日で夫が作らない日は外食が別々に食べてます。なので私が休日に作ることはないんです。

  • << 21 夫の作ったおかずは翌日にでも食べればいいのでは? また夫が料理が苦じゃないなら、作り置きおかずを作って貰ってそれを活用すればいいのでは? まだまだ話し合いの余地があり、思い込みを捨てて改善できそうに見えるのですが ところであまり関係ないけど、私の夫も女が泣くと怒るタイプなので、泣き落としは使えません~

No.15 24/04/18 17:31
匿名さん4 

>> 14 それならヨシケイなどの宅配サービス使ってはどうですか。
お金は高くなりますが、家事代行サービスよりは安いし、買い出しや献立は考えなくて良くなります。

それか1時間千円でシルバーか生協の支え合いサポートに頼むか。

No.16 24/04/18 17:38
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 10 何もかもです。 買い出しに行くのも、献立考えるのも、洗うのも切るのも焼くのも、後片付けも… 後片付けは旦那さんにやってもらえば良いですよ

何もかもイヤだと言われたらアドバイスすることもできません。

なら旦那さんが帰宅するまで食事を我慢しては?

No.17 24/04/18 18:13
匿名さん17 

話し合って解決も出来ないような関係みたいだし、離婚がいいんじゃない?子供もいなそうだしね。

No.18 24/04/18 18:31
匿名さん6 ( ♀ )

ちなみに私としては、それで離婚は極端すぎると思います。

それで離婚なら、その後も誰と再婚しても無理だと思いますよ…。

食べ物なんか、何とでもなる、何とでもすればいいだけです。

No.19 24/04/18 18:35
通りすがり ( ♀ JNT4l )

それでしたら、土日にご主人と買い出し行って、1週間分を一緒に作って冷蔵庫に入れておいて、
1週間で消費しましょう。

これで、1週間の平日は
あたためと、配膳、洗うだけですよ。

No.20 24/04/19 11:04
結婚の話題好きさん20 

>> 11 話した上で今の構成(私が平日、夫が休日)になっていますし、私の方が帰りが早く夫の方が遅いので、どうしようもないんですよね… どうしようもないと思うなら、このまま我慢する

現状を変えたいと思うなら、もう一度条件を変えた解決策を夫と話し合う

どうしようもないから離婚するかもって、その選択の方が荒唐無稽ですよ

No.21 24/04/19 11:10
結婚の話題好きさん20 

>> 14 夫自身は、遅くなってもいいなら平日のご飯も俺が作ると言ってるんです。ただ、20時21時まで晩御飯を食べずに待てないので(お腹が空く)、私が作… 夫の作ったおかずは翌日にでも食べればいいのでは?
また夫が料理が苦じゃないなら、作り置きおかずを作って貰ってそれを活用すればいいのでは?

まだまだ話し合いの余地があり、思い込みを捨てて改善できそうに見えるのですが

ところであまり関係ないけど、私の夫も女が泣くと怒るタイプなので、泣き落としは使えません~

No.22 24/04/26 10:21
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

分かる気がします。
私は料理好きですけど、毎日手作りは正直キツいです。洗い物も増えるし。買ってきたら食べて捨てるだけ、楽ですよね。

子供と二人の時は、汁物とメインで済むのに、旦那がいる休日は、メイン2つに汁物副菜など、豪華にしなきゃいけないみたいになって、疲れるだけ。

いつまでも、見栄え気にしてたら続かないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧