注目の話題
ガールズバーって、、、?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

子無し共働きは家事余裕ですか?

レス13 HIT数 561 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
24/04/15 22:12(更新日時)

夫婦共に週5フルタイムの人は家事をどうまわしてるのか不思議なので教えてもらえますか?子供いなくても大変ですよね?
旦那さんが家事の手伝いをしない家庭で、毎日旦那さんの弁当作る奥さんに聞きたいです。
お弁当、朝食、夕飯の支度って毎日できますか?
献立考えたり、帰ってすぐご飯出来るように下ごしらえしたりノイローゼになりません?

タグ

No.4024871 24/04/10 16:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 16:57
匿名さん1 

晩御飯から、翌日の朝食と、弁当をよけておきます。

No.2 24/04/10 17:00
通りすがりさん2 

こればかりは個人差ではないでしょうか?
私は結婚前から家事は好きな方です。掃除の洗濯にあまり時間はかからず出来ます。
料理も凝ったものは出来ないけど、二人分ならそんなに困らないで作れます。お弁当も前日の残り物と、寝る前に卵焼きや炒め物をつくっておけば朝はチンするだけです。

そのかわりあまり細かいことはしません。窓ガラスなんてそんなに拭かないし、トイレはドメストをグルッとかけるだけ。洗濯は三日に一度。
うちの夫は何もしません。というより出来ない。
やらせた事もありますが、全部やり直さなきゃいけなくて邪魔です。

でも残業が続くと、これは崩れます。家事の出来ない夫のイライラがひどくなってストレスです。

料理はお惣菜とか冷食も使えば良いと思います。あ、ホコリと思ったらクイックル使えば良いし、で良いんじゃないですか?ご主人がうるさいとか?

No.3 24/04/10 17:07
匿名さん3 

私は料理を手抜きして、掃除洗濯や布団干しのほうをバッチリやるタイプです。清潔第一。

なので、惣菜とかもけっこう買ってきますよ。

No.4 24/04/10 17:44
匿名さん4 

上手く手を抜くことが大事かと。
こんなもんでいいか、って感じでやってます。
それでもやり過ぎって言われるけど。
まぁ、疲れる時もあります。

No.5 24/04/10 18:02
主婦さん0 ( 40代 ♀ )

主です。献立考えるだけで疲れ、時間も使ってしまいます。
無理をすれば時間的にも問題ないのですが、ノイローゼになりそう。
夫は食事管理しないといけない健康状態なので、料理作るのも分量を軽量して作らないといけません。
朝食はできる範囲で手を抜いてます。
夜帰る時間もほぼ同じたから急いで作らないといけないプレッシャー。

お子さんいる方はもっと大変ですよね、みんななんでそんなにできるのか信じられない。

  • << 12 >夫は食事管理しないといけない健康状態なので、料理作るのも分量を軽量して作らないといけません。 これはストレス溜まりますね。 同じお鍋で二人分の量を作るのと違って、別のお鍋で別のものを作るのは負担ですよ。 うちの夫はお酒は飲まないんですが、甘いものが好きなんです。 お腹回りも大きくなって糖尿病が心配です。 健康診断で引っ掛かったらどうしよう…食事制限になったら…て考えるだけでも嫌です。 夫には「糖尿病になったら自分で栄養計算して食事作りなさいね、私はしないから」て言っています。誘惑に負けて隠れて食べる奴が悪いのです。 と言いながらも、調べたことがあるんです。病気の人用の冷食や宅配弁当があるんです。 もし夫に必要になったら、毎日じゃなくても週に何回とか、主食だけとか利用したいなと真剣に思ってます。 主さんも調べてみませんか?丸々1人で頑張るのと、何か頼るものがあるのでは気持ちがかなり違うと思うんですけどね。

No.6 24/04/10 18:07
匿名さん6 

シングルマザーには当たり前のことですけどね…
ちなみに、余裕です。

No.7 24/04/10 18:21
匿名さん7 

シンママと比べても意味ないけど、
食材をある程度調理しておいて、最後だけを応用すれば?1週間ぐらいでバランス取れればいいし。それにメインの肉か魚を足すだけ。それらも半分は残しておいて次の日、形を変えてだすとか。20分で3品とか作れちゃう動画見たらいいと思う。

No.8 24/04/10 22:10
匿名さん8 

献立考えるのが夫婦共に苦手なので、ミールキットの宅配サービスを利用してます。
献立考えないで済むだけで、こんなに楽になるのかと有り難く使ってます。費用も思ったよりかからないし、栄養面もきちんと考えられてるし。
他の家事は休みの人がやったり、一緒にやったりしてます。一緒にやる時はゲーム感覚で、1時間でどこまでやれるか対決したり、お風呂掃除を20分以内で終わらせられるかチャンレンジしたりしてます。

No.9 24/04/11 00:51
匿名さん9 

仕事に比べればラクです。
家事も好きなので掃除もこまめにやります。
でも毎日、全て作らずデパ地下の
名店惣菜も入れてますよ。
副菜は日曜夜にパパっと10品ぐらい
作るので、お弁当や平日夜の副菜に
します。
土日は外食です。

No.10 24/04/11 10:01
匿名さん10 

うちも子なし共働きです。家事大変ですよね。うちは主人はうるさいタイプではないので、忙しい日は業スーとかの冷食を簡単調理して、お弁当は昨夜の残りもの等で手抜き。お休みの日や仕事のんびりの日はきちんと家事するようにしてます。起きてすぐ洗濯機回しながら寝ぼけたままささっと掃除済ませます。
うちの主人も何一つ家事のできない人でしたが、朝ご飯の作り方(目玉焼き&サラダ等)を教え、褒め讃え、今では朝の戦力です。

No.11 24/04/11 11:21
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

子どもが産まれる前はお互いフルタイムで働いていましたが、家事はほとんど私がメインでした。でもその日の仕事終わる時間に応じて簡単にできるメニューにしたり、食材だけ切っていたり、カレーなどを前日に作ったりしていたので別に苦ではなかったです。
朝食はおにぎり握ってそれ食べてました!
なるべく朝はギリギリまで寝たいタイプなので(笑)

掃除は基本土日でしたねー。クイックルワイパーやコロコロでササっとゴミは取っていたけど
本格的な掃除なんて平日はできませんでした。
まぁ旦那の2人なのでそんなに汚れることもなく綺麗に生活できていましたよ!

No.12 24/04/11 17:56
通りすがりさん2 

>> 5 主です。献立考えるだけで疲れ、時間も使ってしまいます。 無理をすれば時間的にも問題ないのですが、ノイローゼになりそう。 夫は食事管理しな… >夫は食事管理しないといけない健康状態なので、料理作るのも分量を軽量して作らないといけません。

これはストレス溜まりますね。
同じお鍋で二人分の量を作るのと違って、別のお鍋で別のものを作るのは負担ですよ。

うちの夫はお酒は飲まないんですが、甘いものが好きなんです。
お腹回りも大きくなって糖尿病が心配です。
健康診断で引っ掛かったらどうしよう…食事制限になったら…て考えるだけでも嫌です。
夫には「糖尿病になったら自分で栄養計算して食事作りなさいね、私はしないから」て言っています。誘惑に負けて隠れて食べる奴が悪いのです。

と言いながらも、調べたことがあるんです。病気の人用の冷食や宅配弁当があるんです。
もし夫に必要になったら、毎日じゃなくても週に何回とか、主食だけとか利用したいなと真剣に思ってます。

主さんも調べてみませんか?丸々1人で頑張るのと、何か頼るものがあるのでは気持ちがかなり違うと思うんですけどね。

No.13 24/04/12 05:43
匿名さん13 ( 40代 )

うちの場合、どれも完璧にしているわけではなく、全部適当です。だからできているのかなと思います。
慣れというのもあると思います。
後は気持ちの問題でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧