注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

妻に離婚したいと言われました(長文です)

レス500 HIT数 103559 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
14/02/20 14:25(更新日時)

結婚して1年です。専業主婦で子どもはいません。
妻は結婚前は働いていてとても生き生きしていました。
ところが結婚して専業主婦になってから体調が優れなかったり、気分が塞ぎこんだりしています。あまりに体調や精神に波があるので、妻を連れて神経科へ行ったのですが、検査の結果は重度の鬱でした。カウンセリングを今受けています。診察室の中で妻が「結婚前は楽しかった。自分らしくいれた。社会に受け入れられて、女を磨くことにも意味を感じた。」と言っていました。確かに妻は結婚前から自分を主張するのが好きというか、会社の中でも美人だとか、職場の花だとか言われていて、仕事もテキパキとこなすタイプで人の中心にいるタイプでしたし、モデルのバイトを引き受けたりと、とにかく社交的でした。しかし結婚して家庭に入って家事だけで生きている意味を感じないみたいです。それで鬱っぽくなり最近、離婚をほのめかすようになりました。しかし私は離婚したくありませんし、妻には専業主婦でいてほしいです。専業主婦をしていても安心なくらい毎月、お金は渡しています。家事も毎日、協力しています。月に最低2回以上はデートもしてます。私も頑張っています。どうしたら妻を幸せにしてあげれるでしょうか?女性の皆様、どうか意見を下さい。乱文ですみません。お返事遅くなると思います。

14/02/20 14:25 追記
レスが500に達してしまったので、新しくスレを立ち上げました。

タグ

No.2048372 14/01/11 16:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 14/02/18 05:16
通行人436 ( ♀ )

>> 443 ご意見ありがとうございます。そうなんです。付き合っている頃から仕事人間でした。私は妻が一番大切なのに。妻は自分勝手なところがあり結婚して、尚… 主さん

少し落ち着いてくださいね

そしてレス見ていってください

確かに、主さんの愛されたい気持ちや愛する気持ちわからなくはないです

けれど、主さんは押しつけていませんか?

今一度振り返って見てください

20通のメール等自分だったら嬉しいじゃなく相手が嬉しいか…
相手の視点に立てませんか?

カウンセラーの先生は異性として患者さんをみていませんよ
まず相手の気持ちを優先に自分は我慢
辛くなったらカウンセラーに相談出来ませんか?

No.452 14/02/18 05:20
通行人436 ( ♀ )

>> 443 ご意見ありがとうございます。そうなんです。付き合っている頃から仕事人間でした。私は妻が一番大切なのに。妻は自分勝手なところがあり結婚して、尚… あと1時間電話してくれた奥さん優しいと思います。

No.453 14/02/18 06:46
既婚者453 

妻が異常だと言い張る限り、元には戻らないと思います。普通は、別居になった時点で自分を振り返り反省すると思うのですが…

奥様は情があるから、あなたを捨てきれないんでしょうね。今変わらなきゃ離婚されても仕方ないと思います。

あなたから解放されて奥様幸せでしょうね。そして、どんな奥様でも認めてくれて愛してくれる男性が現れたらあなた完敗ですよ。

人のきもちは、縛っておけないんです。

No.454 14/02/18 08:24
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 448 スレ主です。ご意見ありがとうございます。でも妻は上司ではなく、私の一部です。管理しあうのは普通ではないでしょうか?私は妻以外は愛せません。 人は皆、誰の一部でもない。


我が子でさえ親の一部ではない。


管理し合うなんて考えの配偶者なら、おぞましすぎて即離婚します。

No.456 14/02/18 08:45
匿名34 

>> 448 スレ主です。ご意見ありがとうございます。でも妻は上司ではなく、私の一部です。管理しあうのは普通ではないでしょうか?私は妻以外は愛せません。 管理=愛情ではありません。

しかし上司はあなたを管理しています。

例えばあなたが会社に出勤しなければ、どうしたのかと上司は心配するでしょう。

メールや電話をするかも知れません。

ここまでは普通の関係です。

奥様とも同様です。

通常の人間ならこの範囲までなのです。

1日に20回もメールをしたり1日に1時間以上電話をするのは異常です。

それをわきまえできなければ、あなたは復縁する価値さえないでしょう。

事実、相手の負担になっていることが理解できていません。

これではあなたとの同居は百害あって一利なしだと、万人が思いますとも。

あなたの上司に、妻をそれだけ束縛しているかどうか訊いてみて下さい。

特に用事がなくても、1日に20回妻にメールしますよねと。

もしくは奥様から1日に20回メールが来るのは普通ですよね?と。


No.460 14/02/18 13:42
匿名51 

>> 440 ご意見ありがとうございます。やはり妻が悪いということですよね。妻ができてないから私は妻との距離感がつかめず、苦しむんですよね。妻がわかってく… お返事ありがとうございます。
私の書き方が悪く申し訳ありませんが

検査結果、主さんの対人面に問題があることが判明し、その対象が奥様だった
極端に言えば、奥様は主さんの対人面問題の被害にあった

と私は理解しました。

主さんのトラウマや医師が奥様を狙っているという不安は話されていないのでしょうか。

No.461 14/02/18 14:35
匿名69 ( ♀ )

>> 445 スレ主です。ご意見ありがとうございます。気が強いですか。妻は我が儘です。子どもは女の子なら多少愛せますが、もし男の子だったら愛せる自信があり… なんか、このレスが主の異常さを全て表してる。

綺麗なものじゃなきゃ愛せない。
子供は妻と自分の邪魔になる。

結局他人を家に入れないのも、妻と自分の間に誰も入れたくない。子供すらも入れたくない。
妻への異常な独占欲、執着。

綺麗なものじゃなきゃ愛せない。
まさだなら妻の日焼けはダメで妻の全てを今のまま維持するために管理したい。
妻への異常な保有物扱い。

自分が親から愛されなかったのは、男だから?綺麗じゃないから?
もし主の考えを主が正当化するなら、主は男で綺麗じゃないから妻にも愛されるわけないよ。


No.462 14/02/18 20:08
通行人462 ( 40代 ♀ )

何て言ったら良いか分かりませんが、主さんは主さんのお母さんの面影を、奥様に重ねないで下さいね

No.463 14/02/18 20:27
ベテラン主婦463 ( 30代 ♀ )

主さん、初めまして!

奥さまを愛しているなら、奥さんの意見を尊重してあげて欲しいですm(。_。)m

正直、かなり異常な状態ですが、主さんが変わり、良い方向に向かって欲しいです‼

妄想癖もあるみたいなので、心配ですが…

No.464 14/02/18 21:14
通行人462 ( 40代 ♀ )

あと、仕事でも信頼関係が無ければ大事な仕事なんて任せないですよね?

夫婦も、お互いを信頼して支え合う協力し合う。
今の、主さんは完全に奥様を信じてなく疑ってばかり。一方通行の気持ちでは夫婦として破談してしまいます。
まず、信じましょう。

No.465 14/02/18 21:42
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。子どもが愛せないからつくらないというのは間違いですか?妻の遺伝子を全て受け継いで生まれてくる女の子なら価値がありますが、私の遺伝子が入るなんて考えると吐き気がします。あと、どなたが仰っていますが私は母と妻を重ねたことなど一度もありません。妻は私の母と違い美しく可愛いです。それに私の父とも違い私を見捨てる無責任な人間でもありません。妻を信用しているからこそ、周りが妻に近寄るのが許せません。もう結婚したのに。結婚は契約なのに何故、妻はわからないのか…。

  • << 467 結婚は契約か~。 主、こわ~~~~~い。

No.466 14/02/18 22:17
匿名51 

お疲れ様です。
先の見えない診察やカウンセリングはヤキモキしますね。

なのでもう一度だけ伺わせてください。

カウンセラーや医師に
そういった不安を話されていますか?

話されているなら、どのような回答やアドバイスをもらわれましたか。

なぜ伺っているかというと
素直に話さないと、せっかく受ける診察やカウンセリングも形式だけになってしまい、効果がないからです。

主さんは医師の進め方に納得されてませんよね。ちゃんと話していたら、主さんも納得して進んでいくと思われますよ。

  • << 470 ご意見ありがとうございます。先生に別居してみてはいかがですかと言われたときは、勿論、私は断りましたが、その後のカウンセリングで妻との距離が取れていないことや、私が妻以外のことにも関心が持てれば関係改善になるし、私のストレスも軽減すると言われ、別居に納得しました。カウンセラーは本当に口が上手いです。その時は納得します。でも帰宅するとイライラしてきて、妻に話を聞いてもらいます。その繰り返しです。先生には妻は私と結婚していることをよく説明しましたが、先生はいつも同じ態度で、心配はいりませんよ。奥さんは私にとっては患者さんです。と繰り返すばかりです。

No.467 14/02/18 22:18
既婚者54 ( ♀ )

>> 465 スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。子どもが愛せないからつくらないというのは間違いですか?妻の遺伝子を全て受け継いで生まれてくる女の… 結婚は契約か~。

主、こわ~~~~~い。

No.468 14/02/18 22:30
匿名4 ( ♀ )


契約してるなら解約だって出来るよ♪

結婚にクーリングオフの期間はないからいつだって解約可能!

  • << 471 離婚など許しません。妻は私の父のような人間ではありません。そんなに愚かな人間では決してないはずです。

No.469 14/02/18 22:31
通行人462 ( 40代 ♀ )

いいえ、間違い無く主さんのお母さんの影を奥様を重ねてます。
潜在意識でね。
子供の頃、甘えられなかった寂しさを埋めたい。

あ、あと、子供が幸せになれないので絶対に作らない選択は間違ってないですよ。
でも、いずれ奥様に捨てられますよ。

  • << 472 ご意見ありがとうございます。私は母など必要ありません。あの人は父と離婚しても、父を引きずり、養育費も貰わないくせに、私のバイトしたお金は全て持っていくような女です。妻は私を蔑ろにしません。いつも私に優しい言葉と安らぎをくれます。全く違う女です。私はあの女みたいな女が一番嫌いです。妻は違います。私が欲しいものをいつも与え続けます。だから結婚したんです。

No.470 14/02/18 22:37
既婚者0 ( ♂ )

>> 466 お疲れ様です。 先の見えない診察やカウンセリングはヤキモキしますね。 なのでもう一度だけ伺わせてください。 カウンセラーや医師に そうい… ご意見ありがとうございます。先生に別居してみてはいかがですかと言われたときは、勿論、私は断りましたが、その後のカウンセリングで妻との距離が取れていないことや、私が妻以外のことにも関心が持てれば関係改善になるし、私のストレスも軽減すると言われ、別居に納得しました。カウンセラーは本当に口が上手いです。その時は納得します。でも帰宅するとイライラしてきて、妻に話を聞いてもらいます。その繰り返しです。先生には妻は私と結婚していることをよく説明しましたが、先生はいつも同じ態度で、心配はいりませんよ。奥さんは私にとっては患者さんです。と繰り返すばかりです。

  • << 475 早速のお返事ありがとうございます。 その場では納得されてるんですね。 わかりますよ。後になって不満がでることもあります。 その不満をぜひノートに書いて、次回のカウンセリングに持参してください。 他の納得いかないことも全て。 この掲示板で指摘されることも、納得いかないことが沢山ありますよね。 そういったことを一つずつ解消していけば、いつか問題も解決するはずです。 せっかく奥様のために頑張ってこられて、時間もお金も費やされているのですから、しっかり専門家と向き合ってみてください。

No.471 14/02/18 22:40
既婚者0 ( ♂ )

>> 468 契約してるなら解約だって出来るよ♪ 結婚にクーリングオフの期間はないからいつだって解約可能! 離婚など許しません。妻は私の父のような人間ではありません。そんなに愚かな人間では決してないはずです。

  • << 487 前も同じ言葉をレスしました。 婚姻は、片方が継続し難いと判断した場合、もう片方が納得していなくても、離婚できます。 まずそこを理解しましょう。 そういうしくみです。 あなたが離婚など許さないといくら言っても、奥さんが離婚したければ離婚は成立します。
  • << 496 主が許さなくても離婚は出来るよ。 だって主がしてる事は立派な精神的DVだもの。 奥さんが鬱になり病院に行ってる時点でDVの立派な証拠になるだろうしね。 自分は病気じゃないと言ってるけどメンヘラだよ間違いなく! 異常な束縛、執着、依存…。 奥さん…主と結婚した事に相当後悔してるだろうね。

No.472 14/02/18 22:45
既婚者0 ( ♂ )

>> 469 いいえ、間違い無く主さんのお母さんの影を奥様を重ねてます。 潜在意識でね。 子供の頃、甘えられなかった寂しさを埋めたい。 あ、あと… ご意見ありがとうございます。私は母など必要ありません。あの人は父と離婚しても、父を引きずり、養育費も貰わないくせに、私のバイトしたお金は全て持っていくような女です。妻は私を蔑ろにしません。いつも私に優しい言葉と安らぎをくれます。全く違う女です。私はあの女みたいな女が一番嫌いです。妻は違います。私が欲しいものをいつも与え続けます。だから結婚したんです。

  • << 491 では、あなたは奥さんに何を与えられています? いつも与えてもらうばかりですか? 結婚が契約ならば、社会制度と同じ。 すべてギブアンドテイクが成立するはず。 まさか何不自由ない生活を送れるほどのお金、とは言わないですよね? 奥さんは自分で稼げる人なのだから、お金などいらないのです。 自分は妻から与えてもらうばかりと書きながら、あなたは妻が一番求めているものを与えていない。 さっきの離婚など許さない、の言葉ひとつ取っても、何故上から目線なのですか? 奥さんはあなたに許してもらう必要なく、離婚できる立場です。 勘違いしてませんか? 結婚の意味を履き違えているから、結婚生活がうまくいかなかったのですよ。

No.473 14/02/18 22:54
通行人462 ( 40代 ♀ )

やっぱり、家庭環境が悪いと考え方が異常ですね。

まだ、結婚して一年でしたよね?この先、大丈夫ですか?

私なら、間違いなく離れますね

  • << 477 私の家庭環境は確かに悪いですが、妻は家庭環境は良いです。私の理想の清潔な家族です。だから私は妻を離すわけにはいかないのです。妻は私の家庭の中心ですから。

No.474 14/02/18 22:55
ベテラン主婦474 

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… 最悪だわね💢

誰が養っているんだもDVですよ!

離婚して、奥さんを主さんから解放して自由にしてあげて。

  • << 478 ご意見ありがとうございます。その件はもう妻に謝り、許してもらいました。

No.475 14/02/18 22:55
匿名51 

>> 470 ご意見ありがとうございます。先生に別居してみてはいかがですかと言われたときは、勿論、私は断りましたが、その後のカウンセリングで妻との距離が取… 早速のお返事ありがとうございます。

その場では納得されてるんですね。
わかりますよ。後になって不満がでることもあります。

その不満をぜひノートに書いて、次回のカウンセリングに持参してください。
他の納得いかないことも全て。

この掲示板で指摘されることも、納得いかないことが沢山ありますよね。
そういったことを一つずつ解消していけば、いつか問題も解決するはずです。

せっかく奥様のために頑張ってこられて、時間もお金も費やされているのですから、しっかり専門家と向き合ってみてください。

No.476 14/02/18 23:06
既婚者0 ( ♂ )

>> 475 ご意見ありがとうございます。いつもカウンセリングではまず最初に、調子はどうですかから始まり、私の気持ちを聞いてくれます。私は不満もカウンセラーには伝えていますが、いつもその場は納得させられます。その場ではカウンセラーが言うことが一番正しいような錯覚に陥ります。

  • << 485 再びご回答ありがとうございます。 以前からノートをお勧めしているのは、カウンセリング中も自分の気持ちを確認できるからです。 カウンセリング中にカウンセラーの言葉に納得しても、メモを見ることで自分の本心を確かめられます。 今度はぜひ、カウンセリング時は納得しても後で納得いかなくなることも伝えてください。 既に伝えていらっしゃるなら申し訳ありませんが、堂々巡りにならないためです。 心から納得できてこそ、ちゃんと進めますから。 カウンセリング終了間もないうちに、カウンセラーとのやり取りをノートにメモするのもいいですよ。 どの部分に納得いかないか、すぐわかります。

No.477 14/02/18 23:08
既婚者0 ( ♂ )

>> 473 やっぱり、家庭環境が悪いと考え方が異常ですね。 まだ、結婚して一年でしたよね?この先、大丈夫ですか? 私なら、間違いなく離れます… 私の家庭環境は確かに悪いですが、妻は家庭環境は良いです。私の理想の清潔な家族です。だから私は妻を離すわけにはいかないのです。妻は私の家庭の中心ですから。

No.478 14/02/18 23:10
既婚者0 ( ♂ )

>> 474 最悪だわね💢 誰が養っているんだもDVですよ! 離婚して、奥さんを主さんから解放して自由にしてあげて。 ご意見ありがとうございます。その件はもう妻に謝り、許してもらいました。

No.479 14/02/18 23:13
通行人462 ( 40代 ♀ )

でも、今は別々に暮らしてるんですよね~

主さんの理想を、奥様に押し付けないで下さいよ。
結婚生活、まともに出来てない考え方が歪んでる。一生、今みたいな考えなら誰も主さんに近付きたいと思います。

  • << 481 妻がまともに出来ないから今は妻のために別居をしているんです。妻も元気になったら、また一緒に暮らすからといっています。妻は別居はしてみたものの、寂しいんだと思います。

No.480 14/02/18 23:14
通行人462 ( 40代 ♀ )

みんな、離れていきますよ

No.481 14/02/18 23:18
既婚者0 ( ♂ )

>> 479 でも、今は別々に暮らしてるんですよね~ 主さんの理想を、奥様に押し付けないで下さいよ。 結婚生活、まともに出来てない考え方が歪んでる… 妻がまともに出来ないから今は妻のために別居をしているんです。妻も元気になったら、また一緒に暮らすからといっています。妻は別居はしてみたものの、寂しいんだと思います。

No.483 14/02/18 23:23
既婚者0 ( ♂ )

>> 482 往診だってあります。それに妻は以前、医者と付き合っていたことがあると、付き合う前に話していたことがありました。診察に行ったら食事に誘われたと。妻くらい美しかったら有り得ます。私は病気ではありませんから入院は無理でしょう。

No.484 14/02/18 23:26
通行人462 ( 40代 ♀ )

まともに出来ないとは?
思い込みも、激しいですね~
私は、今奥様はのびのびと生活してると思います。だって、ストレス無く自由に誰の干渉もなく好きな時に食べて外出して。最高だと思います。
すべての元凶は、主さん貴方です。
もう、離してあげて下さい

  • << 488 妻は好きな時に食べたりはしません。別居前に一緒に毎日の時間割を書きました。約束は破りません。それに、妻は私と一緒に過ごす日はとても楽しそうです。週末には優しく私を迎えてくれます。

No.485 14/02/18 23:27
匿名51 

>> 476 ご意見ありがとうございます。いつもカウンセリングではまず最初に、調子はどうですかから始まり、私の気持ちを聞いてくれます。私は不満もカウンセラ… 再びご回答ありがとうございます。

以前からノートをお勧めしているのは、カウンセリング中も自分の気持ちを確認できるからです。
カウンセリング中にカウンセラーの言葉に納得しても、メモを見ることで自分の本心を確かめられます。

今度はぜひ、カウンセリング時は納得しても後で納得いかなくなることも伝えてください。

既に伝えていらっしゃるなら申し訳ありませんが、堂々巡りにならないためです。
心から納得できてこそ、ちゃんと進めますから。

カウンセリング終了間もないうちに、カウンセラーとのやり取りをノートにメモするのもいいですよ。
どの部分に納得いかないか、すぐわかります。

No.486 14/02/18 23:37
既婚者0 ( ♂ )

>> 485 ご意見ありがとうございます。私も日記をつけてみようと思います。カウンセラーは私に今思い浮かんだことを話して下さいといいます。私には自分がないそうです。だからいつも見捨てられる不安に怯えているのだと、妻への束縛や執着もそこからきていると、自覚するまでゆっくりやっていきましょうと言われました。私は執着しているつもりはないと伝えましたが、今は私を疑ったままでいいですからカウンセリングを続けていきましょうと言われました。

  • << 492 お返事ありがとうございます。 執着…ですか。目安もないし自分では判断が難しいですよね。 簡易辞書で調べたら、執着とは心がとらわれることだとありました。 確かに夫婦や家族の思いやりや助け合いは大切だと思いますが、程度がありますから。それだけ主さんの言動が奥様一色に見えるということなのでしょうね。 課題は大きいですが、きっと乗り越えられると思います。 ノートも強制しませんから、しっかり納得して進んでくださいね。 夜分遅くにごめんなさい。 ごゆっくりお休みください。

No.487 14/02/18 23:39
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 471 離婚など許しません。妻は私の父のような人間ではありません。そんなに愚かな人間では決してないはずです。 前も同じ言葉をレスしました。


婚姻は、片方が継続し難いと判断した場合、もう片方が納得していなくても、離婚できます。


まずそこを理解しましょう。

そういうしくみです。


あなたが離婚など許さないといくら言っても、奥さんが離婚したければ離婚は成立します。

  • << 489 妻はそんな愚かな女ではありません。妻を侮辱しないで頂きたい。妻が私から離れるなんてありえません。私たちは添い遂げようと誓ったんですから。

No.488 14/02/18 23:42
既婚者0 ( ♂ )

>> 484 まともに出来ないとは? 思い込みも、激しいですね~ 私は、今奥様はのびのびと生活してると思います。だって、ストレス無く自由に誰の干渉もな… 妻は好きな時に食べたりはしません。別居前に一緒に毎日の時間割を書きました。約束は破りません。それに、妻は私と一緒に過ごす日はとても楽しそうです。週末には優しく私を迎えてくれます。

No.489 14/02/18 23:44
既婚者0 ( ♂ )

>> 487 前も同じ言葉をレスしました。 婚姻は、片方が継続し難いと判断した場合、もう片方が納得していなくても、離婚できます。 まず… 妻はそんな愚かな女ではありません。妻を侮辱しないで頂きたい。妻が私から離れるなんてありえません。私たちは添い遂げようと誓ったんですから。

  • << 493 いや離れてるじゃん(笑) 先生との浮気を疑うなら、探偵でも雇いなさいよ。そしたらはっきりするからさ。 あと、皆奥さん侮辱してないよ?あなたをバカにはしてるけど。
  • << 498 ご自分でたてた、スレのタイトルをお忘れですか? 妻に離婚したいと言われました 言われたんでしょ? かなり気持ちが固まっていないと言葉にはしませんよ。 奥さんの中では、悩んでいる時期はもうすぎたのだと思います。 結婚するときは皆添い遂げようと誓います。 どの夫婦も同じですよ。

No.490 14/02/18 23:46
通行人462 ( 40代 ♀ )

だったらもう、ここで相談しなくていいんじゃないですか。

まあ、せいぜい仲良くして下さい。主さんの人生で私には関係無いので。

No.491 14/02/18 23:47
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 472 ご意見ありがとうございます。私は母など必要ありません。あの人は父と離婚しても、父を引きずり、養育費も貰わないくせに、私のバイトしたお金は全て… では、あなたは奥さんに何を与えられています?


いつも与えてもらうばかりですか?


結婚が契約ならば、社会制度と同じ。

すべてギブアンドテイクが成立するはず。


まさか何不自由ない生活を送れるほどのお金、とは言わないですよね?


奥さんは自分で稼げる人なのだから、お金などいらないのです。


自分は妻から与えてもらうばかりと書きながら、あなたは妻が一番求めているものを与えていない。


さっきの離婚など許さない、の言葉ひとつ取っても、何故上から目線なのですか?


奥さんはあなたに許してもらう必要なく、離婚できる立場です。


勘違いしてませんか?


結婚の意味を履き違えているから、結婚生活がうまくいかなかったのですよ。

No.492 14/02/19 00:26
匿名51 

>> 486 ご意見ありがとうございます。私も日記をつけてみようと思います。カウンセラーは私に今思い浮かんだことを話して下さいといいます。私には自分がない… お返事ありがとうございます。

執着…ですか。目安もないし自分では判断が難しいですよね。

簡易辞書で調べたら、執着とは心がとらわれることだとありました。

確かに夫婦や家族の思いやりや助け合いは大切だと思いますが、程度がありますから。それだけ主さんの言動が奥様一色に見えるということなのでしょうね。

課題は大きいですが、きっと乗り越えられると思います。
ノートも強制しませんから、しっかり納得して進んでくださいね。

夜分遅くにごめんなさい。
ごゆっくりお休みください。

No.493 14/02/19 01:26
専業主婦124 

>> 489 妻はそんな愚かな女ではありません。妻を侮辱しないで頂きたい。妻が私から離れるなんてありえません。私たちは添い遂げようと誓ったんですから。 いや離れてるじゃん(笑)

先生との浮気を疑うなら、探偵でも雇いなさいよ。そしたらはっきりするからさ。


あと、皆奥さん侮辱してないよ?あなたをバカにはしてるけど。

No.494 14/02/19 02:03
既婚者0 ( ♂ )

>> 493 私が信用してないのは先生です。妻は私を愛しているんですから。しかし先生が言葉巧みに妻に言い寄っていないか疑っているのです。私たちは別居をしていますが、妻が正気に戻ればまた同居します。

No.495 14/02/19 04:54
通行人369 ( ♀ )

主さん
今の別居は愛する奥さんの病気治療の為ですよね?

治療の為に主と奥さんの距離感が必要だと診断されたわけで…
そこんとこ理解してます?

主はその距離感を作れるようにしないと治療にはならない
頻繁にメールしてては治療になってないですよ…

妻との距離感とは何か?
が今の主の課題では?
わかってないでしょ

奥さん以外の事に興味が持てるよう
主が自分を変えていかないと
奥さんの病気は治りませんよ


頭 もう一度整理してください!

奥さんは主との結婚生活で病気になったのです

それまではキャリアウーマンで元気な女性だったんでしょ?

主が奥さんから仕事を奪い
結婚は契約だという考えの元
束縛した結婚生活を続けたから病気になった

つまり病気の根元は

主 貴方なのです

そこんとこ理解しましょうよ

何回もくどいようですが
主が変わらないと奥さんの病気完治しませんよ…

奥さんが気の毒でならない…

No.496 14/02/19 06:53
匿名4 ( ♀ )

>> 471 離婚など許しません。妻は私の父のような人間ではありません。そんなに愚かな人間では決してないはずです。
主が許さなくても離婚は出来るよ。

だって主がしてる事は立派な精神的DVだもの。

奥さんが鬱になり病院に行ってる時点でDVの立派な証拠になるだろうしね。

自分は病気じゃないと言ってるけどメンヘラだよ間違いなく!

異常な束縛、執着、依存…。

奥さん…主と結婚した事に相当後悔してるだろうね。

No.497 14/02/19 08:12
既婚者497 

途中から失礼しますm(_ _)m

スレ本文から考えて…
主さんは 奥様の変化に気づき 病院につれていってあげたのですね(^^)
奥様をちゃんと見てあげているな。とおもいましたよ

奥様の独身時代の話しを読むと 専業主婦は難しいかもしれませんね
周りから脚光を浴びていた奥様は家庭にいて社会と関わっていないことが 淋しくてたまらなくなったんだと思います
もとに戻してあげる方法は離婚?!ではないと思いますよ
夫婦になってからが大変なんです
思いもよらない試練がやってきます
2人で乗り越えないで離婚を答えにしてしまうのは反対です

奥様は主さんへの愛情まで消えてしまったのでしょうか?
奥様を外に出してあげる
それはできませんか?

お互い愛情があるなら
奥様をフルタイムでもパートでも望む形で社会にだしてあげたらどうでしょうか?

専業主婦を誇りに思う女性もいれば
専業主婦はつまらないと感じる女性もいます
主さんは後者の方を妻にしたのですから
奥様に歩みよってあげては?

困らない金額の生活費 家事の手伝い 2人のお出かけ…それは主さんからしたら充分与えてるつもりかもしれないけれど
奥様の必要なものではなかったようです
それでは ただの自己満足ですよね?


最初からレスを読んでいないので
話しの流れがわからないままのレスです
話題にあがった後かもしれませんが、
読んでみて下さい

No.498 14/02/19 08:15
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 489 妻はそんな愚かな女ではありません。妻を侮辱しないで頂きたい。妻が私から離れるなんてありえません。私たちは添い遂げようと誓ったんですから。 ご自分でたてた、スレのタイトルをお忘れですか?


妻に離婚したいと言われました


言われたんでしょ?



かなり気持ちが固まっていないと言葉にはしませんよ。


奥さんの中では、悩んでいる時期はもうすぎたのだと思います。


結婚するときは皆添い遂げようと誓います。


どの夫婦も同じですよ。

No.499 14/02/19 09:33
通行人462 ( 40代 ♀ )

確かに、スレのタイトルが妻から離婚したいでしたね。

言われたから、ここで相談してるんですよね

No.500 14/02/19 10:00
離婚検討中500 

全て読みました。

>どうしたら妻を幸せにしてあげれるでしょうか?
→皆さんがおっしゃっている通り距離感が分かるようになる事やご自分の事を理解し改める事だと思います。

一般的な健常者はこれだけの数の指摘があれば、自分が病気ではないか?とわずかにでも不安になるものだと思います。
「病気じゃない」と言い切っておられますが、何故ご自分が病気じゃないと言い切れるのでしょう?
奥様も早くから日記に書かれていたはずです。
その一文を奥様が鬱だからおかしな発想や妄想をしていると思われている様ですが、一番傍に居てくれた奥様の想いをその様に否定するなんて奥様が可哀想過ぎます。
貴方をしっかり見られていたからこその一文だと思うのですが、何故それを病人の妄想と考えたのでしょうか?
その一文は発症前に書かれた物かも知れませんし、鬱でも常に常軌を逸した言動を取る訳ではありませんから一括りに断言できるものではないと考えますが。

ご自分の思うやり方で奥様が良くなっていったのですか?
こちらで相談しようと思われる程 先行きが不安に思われたのではなかったのでしょうか?
お医者様の助言や距離が出来てようやく笑顔が見られるようになったのではありませんか?

受け入れる事、認める事が上手く出来ない人は人の事を理解し支えていく事、幸せにする事は難しいです。
お医者様や奥様を信用し、ご自分ときちんと向き合って下さい。
人からの助言を「~ない」、「~はしない」、「~じゃない」と一刀両断し、否定し続けていくより楽になってくると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧