注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

妻に離婚したいと言われました(長文です)

レス500 HIT数 103561 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
14/02/20 14:25(更新日時)

結婚して1年です。専業主婦で子どもはいません。
妻は結婚前は働いていてとても生き生きしていました。
ところが結婚して専業主婦になってから体調が優れなかったり、気分が塞ぎこんだりしています。あまりに体調や精神に波があるので、妻を連れて神経科へ行ったのですが、検査の結果は重度の鬱でした。カウンセリングを今受けています。診察室の中で妻が「結婚前は楽しかった。自分らしくいれた。社会に受け入れられて、女を磨くことにも意味を感じた。」と言っていました。確かに妻は結婚前から自分を主張するのが好きというか、会社の中でも美人だとか、職場の花だとか言われていて、仕事もテキパキとこなすタイプで人の中心にいるタイプでしたし、モデルのバイトを引き受けたりと、とにかく社交的でした。しかし結婚して家庭に入って家事だけで生きている意味を感じないみたいです。それで鬱っぽくなり最近、離婚をほのめかすようになりました。しかし私は離婚したくありませんし、妻には専業主婦でいてほしいです。専業主婦をしていても安心なくらい毎月、お金は渡しています。家事も毎日、協力しています。月に最低2回以上はデートもしてます。私も頑張っています。どうしたら妻を幸せにしてあげれるでしょうか?女性の皆様、どうか意見を下さい。乱文ですみません。お返事遅くなると思います。

14/02/20 14:25 追記
レスが500に達してしまったので、新しくスレを立ち上げました。

タグ

No.2048372 14/01/11 16:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 14/01/22 23:54
通行人294 

主さんは、奥様を愛しているんじゃなくて、自分だけを愛しているんですね。


主さんの愛は、歪んでいます。



よくここまで年を取ってきたもんだ。

呆れてものが言えないってこういう事なんだぁ~。



そのうち、主さんが隔離されちゃうよ。

No.302 14/01/22 23:57
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 300 皆様ご意見ありがとうございます。やはり薬の管理は私がした方がいいですね。妻は薬を渡しませんが…。私が管理していた時は食後30分にコップに水を… いやいや、白い肌が似合うはずとか、シミを作ってほしくないとか、全部アナタの願望でしょ?

妻の意志で自由にして良いことなの!


理解できます?

本来人間は皆自由なんですよ。

日焼け止めを塗るのも塗らないのも、美顔器をしようとしまいと、妻の自由なの。


塗りたきゃ塗るし、美顔器したけりゃするんです。

アナタに言われたからじゃなくて、自分の意志で。

塗りたくないなら塗らない自由も、美顔器したくなきゃしない自由も、皆にあるの!


わかります?

  • << 306 ご意見ありがとうございます。でも妻も私と結婚したのだから私の好みでいようと思うべきではありませんか?私は妻の好みでありたいです。

No.303 14/01/22 23:58
既婚者0 ( ♂ )

>> 299 おかしいな 主さんの過干渉が奥さんの鬱病を悪化させているって話、みなさんが異口同音に提示しているにも関わらず、まだ言うか? わざとなの?… ご意見ありがとうございます。でも先生には私が原因で鬱になったとは言われてません…。スレをたてたのは妻がどうしたら専業主婦として幸せにやっていくことが出来るのかと思いたてましたが、何故か皆様からは私が束縛し過ぎると言われ、受診をすすめられ、受診をしたら何故か私がカウンセリングをうけることになり、正直、混乱しています…。自分は間違っていないはずなのに何故…。私は最近どこまで妻と関わり、どんな話をしたらいいのかさえわかりません。辛い。

No.304 14/01/23 00:02
匿名34 

>> 303 主さんは自分のどこが間違っていないと思うんですか?

専業主婦でいられるのを喜ぶ女性もいますが、相手によっては単に嫌がらせになる場合もあります。

その場合は「相手が喜ぶと言うび判断」が間違いであったと言う結論になりますよ。


No.305 14/01/23 00:09
既婚者0 ( ♂ )

>> 304 ご意見ありがとうございます。私が妻にしてあげていること、妻の生活全てが間違いないと思っていました。しかしスレをたてたらDVだとまで言われ、妻に自由を与えた方がいいと言われ、妻は自由じゃないのかと混乱しています…

  • << 311 うん、全然自由じゃないよ。 パートでもさせてあげればと言えば、私が探すとか、やることなすこと自分がしてやらないと気が済まない。それじゃダメだよ。心配だ心配だと言い口だす手を出す、奥さんの事を束縛しすぎ。 逆の立場って考えた事ありますか?自分がこんな事されたら嬉しいですか? 奥さんもこの人だったらって結婚したけど、いざ生活始めたら、こんなはずじゃなかったと言う事です。だから離婚したいって言うんです。 性格の不一致や身体や経済的DV、束縛が離婚原因なのも知ってますよね? 主がやってるのは、まさしくそれなんですよ。 まさしく主夫婦はそれなんですよ。

No.306 14/01/23 00:12
既婚者0 ( ♂ )

>> 302 いやいや、白い肌が似合うはずとか、シミを作ってほしくないとか、全部アナタの願望でしょ? 妻の意志で自由にして良いことなの! … ご意見ありがとうございます。でも妻も私と結婚したのだから私の好みでいようと思うべきではありませんか?私は妻の好みでありたいです。

  • << 309 思いません。 人の容姿はもちろん、好みだって年齢とともに変化します。 私は老いて外見がどんなに変わっても劣化しても、いきなり洋服などの趣味、好みが変わっても、中身までは変わらないのだから、ありのままの私を受け入れ愛してほしいです。 そして、同じように主人を愛してます。 交際当初からは想像もできないくらい、メタボでハゲでデブになってしまいましたが、そんなことはどうでもいいことです。 それとも、アナタは奥さんの見てくれだけを愛しているのですか? 人間性や考え方、価値観や性格ではなく、ただの入れ物(外見)だけが、大事なのですか? アナタが妻の好みでい続けたいと思うのは、アナタの自由。 でも、自分がそうだからといって、相手にもそれを求めるのは押し付け。 愛する人の好みでい続けたいと思わないことも、個人の自由です。 ついでに、他人に対して、~べき、と言うのは完全にただの押し付けにすぎない。

No.307 14/01/23 00:15
既婚者307 

私は妻に押し付けているのでしょうか…。妻を愛しているのにわかってもらえないと先生に訴えても「思い通りにいかないものだよ。相手にも意思があるからね」と流されます…。確かに先生の指示に従うのは正しいですが、先生は妻ばかり庇います。先生は妻が好きなのかと少し疑っています。心配です。

何度も何度も何度も何度も何度も何度も皆さんから押し付けてる!!思い通りにならないょ相手にも意志があるって言ってるよね!!

先生が言ってるのも当たり前のことだけ
あなたが原因で鬱になったんだからそりゃ妻を庇いますよ

先生から見れば奥さんはただの患者ですから!!

学習能力ないですよね~~あなた

何度も同じこと 書くの止めにしたらどうですか!!

No.308 14/01/23 01:02
通行人308 

レス全部は見てませんが、主さん神経質過ぎるし自分の型にはめすぎだと思います。
『~してあげた』ってそれは本当に奥さんがして欲しいことですか?

夫婦は元々は他人だし、性格も好みも生きてきた環境も違うのわかりますよね?だから、お互い歩み寄る事は大事なことです。でもね、それと同じくらい相手を“尊重”することも大事なんですよ?

それに、日焼け云々も生きてれば嫌でも容姿は老化し劣化していきますし、どんなに注意しても病気や怪我もします。そんな奥さんを受け入れることはできませんか?
奥さんが精神病んでも専業でいなきゃダメですか?時間気にせず散歩を楽しんではダメですか?

奥さんは主さんに出会う前もちゃんと生きてこれたんですから心配し過ぎなくても大丈夫ですよ。主さんはしっかりカウンセリング受けてくださいね。

No.309 14/01/23 08:17
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 306 ご意見ありがとうございます。でも妻も私と結婚したのだから私の好みでいようと思うべきではありませんか?私は妻の好みでありたいです。 思いません。


人の容姿はもちろん、好みだって年齢とともに変化します。


私は老いて外見がどんなに変わっても劣化しても、いきなり洋服などの趣味、好みが変わっても、中身までは変わらないのだから、ありのままの私を受け入れ愛してほしいです。


そして、同じように主人を愛してます。

交際当初からは想像もできないくらい、メタボでハゲでデブになってしまいましたが、そんなことはどうでもいいことです。


それとも、アナタは奥さんの見てくれだけを愛しているのですか?

人間性や考え方、価値観や性格ではなく、ただの入れ物(外見)だけが、大事なのですか?


アナタが妻の好みでい続けたいと思うのは、アナタの自由。

でも、自分がそうだからといって、相手にもそれを求めるのは押し付け。

愛する人の好みでい続けたいと思わないことも、個人の自由です。


ついでに、他人に対して、~べき、と言うのは完全にただの押し付けにすぎない。

No.310 14/01/23 08:22
既婚者310 

≫306
妻の好みでありたい

でしたら奥さんの希望聞いてあげたら?
散々奥さん『〜してほしい』って訴えてるのに無視して自分の話にすり替えてますよね。自分の発言に責任持ちましょう。



奥さんは、自由に働かせてくれる人が好きです。
奥さんを信用してくれる人が好きです。
自分の事を自分で決めさせてくれる人が好きです。


訴えを無視して自分の思い通りに動かそうとする人は嫌いです。
迷惑かけていないのに細かく指示されるのは嫌いです。
被害妄想で浮気をしていると勘違いする人は嫌いです。
頼んでいないのにいちいち人の事を管理する人が嫌いです。


さぁ、頑張って奥さん好みの男性になりましょう!

No.311 14/01/23 10:37
既婚者54 ( ♀ )

>> 305 ご意見ありがとうございます。私が妻にしてあげていること、妻の生活全てが間違いないと思っていました。しかしスレをたてたらDVだとまで言われ、妻… うん、全然自由じゃないよ。
パートでもさせてあげればと言えば、私が探すとか、やることなすこと自分がしてやらないと気が済まない。それじゃダメだよ。心配だ心配だと言い口だす手を出す、奥さんの事を束縛しすぎ。

逆の立場って考えた事ありますか?自分がこんな事されたら嬉しいですか?

奥さんもこの人だったらって結婚したけど、いざ生活始めたら、こんなはずじゃなかったと言う事です。だから離婚したいって言うんです。
性格の不一致や身体や経済的DV、束縛が離婚原因なのも知ってますよね?
主がやってるのは、まさしくそれなんですよ。
まさしく主夫婦はそれなんですよ。

No.312 14/01/23 13:04
匿名69 ( ♀ )

主さんは、主さん好みの奥さんが好き。
今の奥さんは主さん好みじゃないんだよね。

主さんの言うことを聞いてくれない
すぐに不機嫌になる
反抗的になる
主さんのすることを喜ばない
主さん好みでいる努力をしない

好みに戻したいだけなんでしょ?
例えそれが奥さんにとって苦痛でも。

それって奥さんのこと好きって言える?
主さん好みの奥さんが好きなだけじゃない。


奥さんも主さんと同じで今の主さんが嫌いなんですよ。
いや、今までの主さんのことは、もう嫌いになった。
自分を圧し殺すことはもう嫌なんです。だから離婚したい。

離婚したい奥さん、離婚したくない主さん。

我慢すべきは主さんにきまってますよね。
主さんもが出来ないなら離婚してください。

結局は、自分の思い通りにならないことに、
なぜなぜ?してあげてるのに…
僕の何処が悪いのか?
そんなレスばかり。
いい加減、ちゃんと現実と向き合いなさいよ。

主さんのやることなすこと全て奥さんは嫌なんです。
主さんが、行動を変えるか離婚するか。
選択肢は二つしかありません。

No.313 14/01/23 23:12
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。ご意見ありがとうございます。私は妻の為と思っていても、妻のしてほしいことは違うのかもしれませんね…。私は妻の外見だけが好きな訳ではありませんが、私の好みでいてほしいです。それに妻が私に反抗するから気に入らないんではなく、妻が社会に出て他の人と関わって、私を見捨てて出て行くのではないかと不安なのです…。今日は妻は散歩に行ったか、薬を飲んだのか不明です…。昨日の私の暴言をまだ許せないらしく、一言も口をきいてくれません…。どうしたら話してくれるようになるでしょうか…?私は妻に悪いことをしてしまったと思い、今日はケーキを買い、妻に謝ろうと思って帰宅したのにケーキも食べません…。

  • << 315 奥さんは主さんに構うなと言ってましたよね。それが今奥さんがして欲しいことです。主さんと一緒にいたいから、もっと自由に自分らしくありたいのではないでしょうか。奥さんの思う自分らしさを失っている今、自分から束縛で自由を奪い自分らしさを無くさせた主さんを憎む感情があると思います。そしたら離れたくなるのが普通です。 主さんは奥さんのため、奥さんを誰にも取られたくない不安から束縛していたようですが、かえって奥さんが主さんから離れたいという気持ちにさせてしまっているんです。 夫婦の形を守るためにはお互いを尊重しあうこと。奥さんの心が壊れてしまった以上は主さんが奥さんに100%歩み寄らないと修復出来ない最悪な状況なんです。 最悪の状況で奥さんの望んでいないことを言ったりしたりしたら、奥さんの心はもう戻ってきません。 改めてよく考えてください。奥さんのそばに一緒にいたいのであれば、しばらくは奥さんに要望ごとは絶対にしない。このルールを主さんが破ったら、最悪な状況が続き最悪の結果になります。離婚または自傷や自殺。 今は主さんだけが我慢するほかに道はないんです。

No.314 14/01/23 23:24
匿名51 

お疲れ様です。

カウンセリングを継続されているようで、何よりです。

主さんのその心配をぜひカウンセラーに伝えてください。
また、カウンセラーが奥様に好意があるように思えて心配なことも、遠慮なく伝えてください。

一気とはいかないでしょうが、1ヶ月、半年後にはきっと変わってくると思います。

次回が近日中だといいのですが…

No.315 14/01/23 23:30
通行人47 ( 20代 ♀ )

>> 313 スレ主です。ご意見ありがとうございます。私は妻の為と思っていても、妻のしてほしいことは違うのかもしれませんね…。私は妻の外見だけが好きな訳で… 奥さんは主さんに構うなと言ってましたよね。それが今奥さんがして欲しいことです。主さんと一緒にいたいから、もっと自由に自分らしくありたいのではないでしょうか。奥さんの思う自分らしさを失っている今、自分から束縛で自由を奪い自分らしさを無くさせた主さんを憎む感情があると思います。そしたら離れたくなるのが普通です。
主さんは奥さんのため、奥さんを誰にも取られたくない不安から束縛していたようですが、かえって奥さんが主さんから離れたいという気持ちにさせてしまっているんです。
夫婦の形を守るためにはお互いを尊重しあうこと。奥さんの心が壊れてしまった以上は主さんが奥さんに100%歩み寄らないと修復出来ない最悪な状況なんです。
最悪の状況で奥さんの望んでいないことを言ったりしたりしたら、奥さんの心はもう戻ってきません。
改めてよく考えてください。奥さんのそばに一緒にいたいのであれば、しばらくは奥さんに要望ごとは絶対にしない。このルールを主さんが破ったら、最悪な状況が続き最悪の結果になります。離婚または自傷や自殺。
今は主さんだけが我慢するほかに道はないんです。

No.316 14/01/23 23:44
匿名289 ( ♀ )

ちなみにどんな暴言を吐いてしまったのですか?
かわいいケンカならケーキとか買ってゴメンで済むかもしれませんが、結構ひどい事言ってしまったのですか?

また、鬱になると食欲もなくなります。
食べないからって怒らないようにね。

私も鬱になったことあるけど、しばらくはほんとに申し訳ないけど自分のタイミングで好きにさせてほしいのです。

でもわがままだな、申し訳ないなって思うからたまに無理して合わせる→どっと疲れる→寝れない、食べれない→好きにしたい→でも気使う…の繰り返しなんです。

今考えると思考回路がおかしくなってました。

だから、しばらくはほんとに気にしなくていいからっていう寛大な気持ちで見守ってあげてほしいです。

ちなみに、それを「気にしないで」って言われると気にしちゃうので、何も言わずに見守って下さい。

私も鬱の時は、本当に離婚したいと思ってました。
鬱になったことも、薬飲んでることも隠してました。
言っても無駄だと思ってたから。

でも話してからは、本屋さんで鬱の勉強をしてくれ、朝起きる時間も好きにさせてくれました。
私を起こさないようにそっと起きて、たまに私が出掛けても特に詳しくは聞いてこなかったです。
泣いてても理由は聞かずに泣かせてくれてました。

気晴らしにどっか行こうか?も言わないでください。
気を晴らしたいなんてテンションにも思考にもなれないから。

とにかく薬で良くなってくるまで奥様に暴言吐いたりしないようにしてあげて!

No.317 14/01/24 00:08
既婚者0 ( ♂ )

皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け入れることはできませんよね…。それに妻は本来は専業主婦が合ってない人で無理しているのもわかります。私が安心するために妻を閉じ込めているのも…。私も前ほど口出ししないようにしているつもりですが、いつも最終的には口がでます…。妻が心配で愛しているのは本当なのに…。暴言は私は感情的になっていたので全ては覚えていませんが、誰が許してあげたから散歩に行けると思ってるんだ、誰がカウンセリングや診察、薬代を出してあげてると思ってる、誰のお金で今その紅茶を飲んでるんだ(車内でペットボトルの紅茶を飲んでました)○○○(妻の名前です)は僕と結婚したんだ。主人である僕をもっと敬うべきだど怒鳴り散らしました。妻が泣き出してからやっと我にかえり、謝りましたが、妻はあれから口をきいてくれません…どうやって謝ればいいか困っています…。本当に悪いことを言ってしまったと反省しています…

  • << 319 主さんが発言した内容は、すべてモラハラに当てはまります。 たとえ妻が鬱じゃなくても、夫として言ってはならない言葉。 しかも、妻が自ら望んで、働きたくないし、と専業主婦を選んでいるならまだしも、アナタの妻は働きたい(=稼ぎたい=養われたくない)のだから、よけいですよ。 正常な妻だったら、アナタの言葉を聞きながら、 だから働きたいと言ってるじゃないの! 誰が養ってくれって頼んだのよ? 散歩だろうとお出かけだろうと、そんなの自由でしょ!アナタの許可なんかいらないわ! と反論します。 が、鬱の奥さんは反論すらできない。 ミクルができるなら、ネット環境があるのでしょう? 是非とも、モラハラという言葉と夫源病という言葉を検索してみてください。 少しは自分を客観的に見る努力、必要ですよ?
  • << 321 うわ😱 サイテー 暴言と言う以上に、全て間違った意見でしょう。 自分で覚えている限りの暴言を羅列していちいち否定する理由を書き、反省文を奥様に提出して下さい。 さらに二度言わないとの誓約文に署名捺印をし、言った場合は金50000円の慰謝料を一両日以内に、妻に払うなどの具体性があればなおベターです。 例) 「誰が許してあげたから散歩に行けると思ってるんだ」 →どんな人にも、散歩する権利や自由があるのだから、妻だと言う理由だけで散歩ごときに夫の許可が必要なわけがない。 妻の権利を踏みにじる自分は間違っていました。すみません。 「誰がカウンセリングや診察、薬代を出してあげてると思ってる」 →自分の束縛や妄言、暴言のせいであなたを病気にしてしまったのだから、自分が治療費を払うのは当然の義務です。 恩着せがましいことを言ってしまい間違っていました。 「誰のお金で今その紅茶を飲んでるんだ(車内でペットボトルの紅茶を飲んでました)」 →自分が働くなとあなたの労働する権利を取り上げ、金を稼ぐチャンスを取り上げているので、衣食住にかかる金銭的な負担をするのは当然です。 自分の金で紅茶を飲んでほしくないわけではなく、むしろ金であなたを私に縛り付けるの目的でした。 「(妻の名前です)は僕と結婚したんだ。主人である僕をもっと敬うべきだ」 →こんなに妻と言えど他人の権利を踏みにじる自分は敬われなくて当然です。 ただあなたに構ってほしくて、結婚しただけで、そんな権利があると錯覚していました。 これからは、本当に尊敬してもらえる立派な自立した人間になるために、あなたを束縛したり暴言などは二度と吐きません。 「怒鳴り散らしました。」 →怒鳴ってしまってすみませんでした。 自分は感情のコントロールもできない愚かな人間です。 これからは、カウンセリングを受けるなどして、少しでも人間的な成長をする努力をします。 どうか見捨てないでこれからも婚姻生活を続けていただけないでしょうか?
  • << 323 うわ~かなり怒鳴っちゃいましたね。そりゃ口きかなくなるよ。 そっとしといた方が無難かな。辛いかもしれないけど、無理に謝ると逆効果になるかもね。
  • << 328 その内容をカウンセリングで話されてください。 暴言を自分でセーブできず繰り返すなら、普段どんな謝罪をしても信用できません。 ・心配は主さんの心中にとどめ、ノートやカウンセラーに吐き出す ・カウンセリングに通う これを続けることが必要です。 カウンセリングは回数を増やしたり、明日にも行けたらいいのですが。 吐き出したノートもカウンセラーに見てもらってください。
  • << 334 言っていい事と悪い事がある。 反省?喉元すぎれば何とやらって言うやつでしょ? 私の友人は同じ事言われ、子供が義務教育終了したと同時に出ていきました。 主みたいな人は相手が誰であっても同じ。 最後は孤独が待ってるよ。
  • << 335 結局はそれが主の本音なんだよ それは奥さんも痛感したと思う。 もう修復は無理でしょう 主の奥さんへの執着は愛ではない。 愛だと思い込もうとしてるみたいだけど、それ愛じゃないから。 心配しているフリして、自分のことしか考えてないじゃん。 奥さんを監視して行動も自分の意のままに強制して自由を奪ってる どこに愛がある? 自分の求める妻像を奥さんに無理やり強制しているだけじゃん そんな押し付けを愛だと? 散歩に行くのに何故許可が要る? 奥さんは囚人ですか?
  • << 474 最悪だわね💢 誰が養っているんだもDVですよ! 離婚して、奥さんを主さんから解放して自由にしてあげて。

No.319 14/01/24 00:18
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… 主さんが発言した内容は、すべてモラハラに当てはまります。


たとえ妻が鬱じゃなくても、夫として言ってはならない言葉。


しかも、妻が自ら望んで、働きたくないし、と専業主婦を選んでいるならまだしも、アナタの妻は働きたい(=稼ぎたい=養われたくない)のだから、よけいですよ。


正常な妻だったら、アナタの言葉を聞きながら、


だから働きたいと言ってるじゃないの!
誰が養ってくれって頼んだのよ?
散歩だろうとお出かけだろうと、そんなの自由でしょ!アナタの許可なんかいらないわ!


と反論します。


が、鬱の奥さんは反論すらできない。


ミクルができるなら、ネット環境があるのでしょう?

是非とも、モラハラという言葉と夫源病という言葉を検索してみてください。


少しは自分を客観的に見る努力、必要ですよ?

No.320 14/01/24 00:25
匿名289 ( ♀ )

奥様からしたら、誰のお陰でとか言うなら自分で働いて生活できるから働かせろって感じだよね。

そんなこと言われたら主さんの給料、なーんにも使いたくないわ。

ほんとに籠の中の鳥…。
軟禁状態ですね。
気の毒です。

奥様のご実家は遠方ですか?
ご両親はご健在ですか?
帰らない奥様、素晴らしく強い方ですね。

No.321 14/01/24 00:30
匿名34 

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… うわ😱


サイテー


暴言と言う以上に、全て間違った意見でしょう。


自分で覚えている限りの暴言を羅列していちいち否定する理由を書き、反省文を奥様に提出して下さい。


さらに二度言わないとの誓約文に署名捺印をし、言った場合は金50000円の慰謝料を一両日以内に、妻に払うなどの具体性があればなおベターです。

例)
「誰が許してあげたから散歩に行けると思ってるんだ」
→どんな人にも、散歩する権利や自由があるのだから、妻だと言う理由だけで散歩ごときに夫の許可が必要なわけがない。
妻の権利を踏みにじる自分は間違っていました。すみません。

「誰がカウンセリングや診察、薬代を出してあげてると思ってる」
→自分の束縛や妄言、暴言のせいであなたを病気にしてしまったのだから、自分が治療費を払うのは当然の義務です。
恩着せがましいことを言ってしまい間違っていました。

「誰のお金で今その紅茶を飲んでるんだ(車内でペットボトルの紅茶を飲んでました)」
→自分が働くなとあなたの労働する権利を取り上げ、金を稼ぐチャンスを取り上げているので、衣食住にかかる金銭的な負担をするのは当然です。
自分の金で紅茶を飲んでほしくないわけではなく、むしろ金であなたを私に縛り付けるの目的でした。

「(妻の名前です)は僕と結婚したんだ。主人である僕をもっと敬うべきだ」
→こんなに妻と言えど他人の権利を踏みにじる自分は敬われなくて当然です。
ただあなたに構ってほしくて、結婚しただけで、そんな権利があると錯覚していました。
これからは、本当に尊敬してもらえる立派な自立した人間になるために、あなたを束縛したり暴言などは二度と吐きません。


「怒鳴り散らしました。」
→怒鳴ってしまってすみませんでした。
自分は感情のコントロールもできない愚かな人間です。
これからは、カウンセリングを受けるなどして、少しでも人間的な成長をする努力をします。

どうか見捨てないでこれからも婚姻生活を続けていただけないでしょうか?



No.322 14/01/24 00:35
既婚者0 ( ♂ )

はい…。私が専業主婦を望んでいるから妻は家にいてくれていたのに、感情的になって怒鳴り散らした私が全て悪いです…。妻にどう謝ったらいいですか?妻は私が怒鳴ったので恐がっていました…。かわいそうです…。あれから私を避けています…。話すらできません…。私が一方的に昨日はごめん、もう絶対怒鳴らないし、本当はそんなこと思ってないからと言っています…

  • << 324 誓約書などの文章にして反省や二度としない約束を残しましょう。 また具体性のある罰則を作り、実行して下さい。 怒鳴ったら便所掃除を一週間毎日する など簡単なことで良いでしょう。 親しい友人や先輩や上司などに、誓約書の保証人になってもらえれば信用してもらえるかも知れません。 奥様が一般人だとすれば、あなたは言わば、理不尽な要求を暴力的に要求したり、ルール違犯を平気でするヤクザみたいなもんです。 一般人に信用してもらうのは、至難の技でしょうね。

No.323 14/01/24 00:35
既婚者54 ( ♀ )

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… うわ~かなり怒鳴っちゃいましたね。そりゃ口きかなくなるよ。
そっとしといた方が無難かな。辛いかもしれないけど、無理に謝ると逆効果になるかもね。

No.324 14/01/24 00:52
匿名34 

>> 322 はい…。私が専業主婦を望んでいるから妻は家にいてくれていたのに、感情的になって怒鳴り散らした私が全て悪いです…。妻にどう謝ったらいいですか?… 誓約書などの文章にして反省や二度としない約束を残しましょう。

また具体性のある罰則を作り、実行して下さい。

怒鳴ったら便所掃除を一週間毎日する

など簡単なことで良いでしょう。

親しい友人や先輩や上司などに、誓約書の保証人になってもらえれば信用してもらえるかも知れません。

奥様が一般人だとすれば、あなたは言わば、理不尽な要求を暴力的に要求したり、ルール違犯を平気でするヤクザみたいなもんです。

一般人に信用してもらうのは、至難の技でしょうね。


No.325 14/01/24 02:42
よっちゃん ( 20代 ♀ 6ZJfLb )

主さんが望む奥さんは無理だよ。

謝るくらいなら最初から言っちゃだめだよ。

なんだかんだ暴言吐いたって言うけど、それが主さんの本音でしょ?
失った信頼を取り戻すには、かなり大変だと思います。

奥さんがさ、主さんと夫婦でいられるよう、離婚を踏みとどまって、病院に行って、薬を飲んで、頑張っているのにさ、主さんは奥さんの為に奥さんが望む事何を頑張ったの?

私は母親が鬱で失踪自殺未遂して、生きているけれど苦しいくらい失う辛さをしってる。
母親のお父さん、私の祖父は私が生まれる前に自殺をしてるの。

まさかじゃ済まない。
奥さんを本当に愛してるって言うなら、変わる努力しなくちゃ。
外にでて働くようになったら捨てられる不安なんか、自殺未遂される不安に比べたらクソくらい。
本当にクソくらい。

母親の勤め先から、もう疲れたって言い残して連絡とれないって電話をもらって、無我夢中で繋がらない母親の携帯に電話を何度もかけて。

警察に行って捜索願いを出して、母親のアパートに現場検証につきあい、身も切り裂かれるような気持ちで過ごすんだよ。
1日して、本当に運良く警察に保護されて、見つかったって良かったって思ったら、掴んだ手をすり抜けるようにまた失踪自殺未遂。
2週間、さまよって生きて帰ってきた母親。
それからは、いつまたいなくなってしまったらって、もう5年もたつのに電話が鳴るのが怖いです。

主さん、まだ変われる頑張りなよ。
ここに相談するんじゃなくて、カウンセリングできちんと相談しなよ。
奥さんの為ではなく、自分の為にさ。

脅すようで悪いけれど、わたしみたく、母親みたくなっちゃだめだよ。

新婚ホヤホヤでしょ?
なんの為に結婚したの?
奥さんを幸せにするためでしょ。
奥さんの幸せが自分の幸せだって思えないなら、夫婦になれないよ。

No.326 14/01/24 06:29
匿名83 ( ♀ )

>> 83 次は専業主婦希望の女性を選ぶこと。 というか主さん束縛が酷すぎて怖い、誰も結婚したがらない。 同じ繰り返し。

No.327 14/01/24 07:53
通行人47 ( 20代 ♀ )

やっちまいましたね。
普通の夫婦でもその発言はナシです。感高ぶったとしてナシです。私なら口きかないどころか出て行きますね。
よっぽど低賃金のパートして貧乏に自活した方が自由で苦痛なく楽ですもん。
奥さんに貧乏でも一人の方が楽と思われたら最後ですよ。私はそれで家出て離婚しましたから。
二度と暴言吐いてはいけません。
今は謝っても口はきいてもらえないでしょう。逆効果かも。しばらくそっとしておくしかないです。
謝っても許してもらえるとは思わない方がいいです。そのくらい有り得ない発言をしたんですから。
主さんの過剰な心配を奥さんに押し付けた結果です。心配と思われることすら重荷になっているんです。
主さんはさ、奥さんが鬱になった原因は自分にないと思ってるみたいだけど、主さんの束縛や暴言が奥さんの鬱を悪化させていると自覚しないと奥さんの鬱なおらないよ。ようするに、主さんは奥さんの治療の妨げしかしてないってことです。

No.328 14/01/24 11:37
匿名51 

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… その内容をカウンセリングで話されてください。

暴言を自分でセーブできず繰り返すなら、普段どんな謝罪をしても信用できません。

・心配は主さんの心中にとどめ、ノートやカウンセラーに吐き出す
・カウンセリングに通う

これを続けることが必要です。

カウンセリングは回数を増やしたり、明日にも行けたらいいのですが。

吐き出したノートもカウンセラーに見てもらってください。

No.329 14/01/24 12:08
通行人308 

一度奥さんと離れて、お互いに治療に専念してみては?

このままじゃ主さんも奥さんもダメになってしまいますよ。

No.330 14/01/24 12:11
通行人330 

読んでいて、主さんが奥様より自分の事しか考えてないんだなと思いました。辛い過去、お母様と奥様は同じじゃないんだし。

こんな旦那なら私はイヤです。

偉そうで申し訳ないですが、カウンセリング受ける事をお勧めします。

No.331 14/01/24 14:37
ベテラン主婦16 ( ♀ )

それ言ったらどんな夫婦でも終わりですね😒
最悪、最低…。
もう完全に無理だと思います。
奥さんを自由にしてあげてください。
それが主さんの償いですから。

No.332 14/01/24 16:35
通行人294 

そのうち妻の逆襲が始まるよ(笑)


主さん、今のうちに足掻いていたらいい…。




No.333 14/01/24 17:57
匿名69 ( ♀ )

暴言とかじゃなく、ただの本音。

主は優しい男じゃないよ。
最低のモラハラ男。

モラハラDVってのは興奮すると自分でもコントロール出来ない。
そして、自分の行為を後悔し反省する。
まさに主はそのもの。

No.334 14/01/24 18:34
匿名334 

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… 言っていい事と悪い事がある。
反省?喉元すぎれば何とやらって言うやつでしょ?
私の友人は同じ事言われ、子供が義務教育終了したと同時に出ていきました。

主みたいな人は相手が誰であっても同じ。
最後は孤独が待ってるよ。

No.335 14/01/24 19:37
匿名9 

>> 317 皆様ご意見ありがとうございます。私のカウンセリングは来週の月曜日です…。妻は不安定なんですよね…。そんな時に私がどんなことを言っても妻は受け… 結局はそれが主の本音なんだよ
それは奥さんも痛感したと思う。
もう修復は無理でしょう
主の奥さんへの執着は愛ではない。
愛だと思い込もうとしてるみたいだけど、それ愛じゃないから。

心配しているフリして、自分のことしか考えてないじゃん。
奥さんを監視して行動も自分の意のままに強制して自由を奪ってる
どこに愛がある?
自分の求める妻像を奥さんに無理やり強制しているだけじゃん
そんな押し付けを愛だと?

散歩に行くのに何故許可が要る?
奥さんは囚人ですか?



No.336 14/01/24 20:16
通行人60 

ついにレスがここまで伸びたね(+_+)
しかし主さんは少しもわかってないよ。
「私は妻のために~してあげている。」←これいつまでいうんじゃ?挙げ句の果ての怒鳴り散らし😱
どうしたらいいか?また聞くの?
何回も何回も何回も何回も何回も。
レスしてもその通りにしないばかりか、やるな!ってことばかりするよね?
だから、あなたには奥さんを幸せに出来ません。
みんなアドバイスしてくださってるのに、あなたはこのスレでも不誠実だ。
これまた、理解不能なんでしょ?
奥さんが早くあなたから離れて幸せになれますことを、お祈りします。

  • << 340 貴方何も分かってないわ💨 主さんは初めて出会った頃のあの頃の奥様に会いたいだけなのよ だけど、心を病んでしまった今の奥様には主さんの気持ちすら通じないなんて((T💋T))ヒドイ 一番可哀想なのは主さんなんだからぁ~(T💋T)

No.337 14/01/24 22:09
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。今日妻が口をきいてくれましたが、妻は自分の判断でボランティアをすることにしたそうです…。老人ホームやゴミ拾いみたいです…。妻は私の話は全く聞かず、「あなたは私を傷つけてばかりいるから、せめて私は人の喜ぶことをする」と訳のわからないこと言っています…。私の治療にも一生懸命励まないととも言っていました。妻の治療に行っているのに…。私が怒鳴ったのがショックだったのでしょうか?

  • << 342 奥様は何もおかしくないですよ。理解できないのは主さんだけです。ここでも皆さんに駄目だと言われてるのに理解できないようですし。 本当に主さんのほうがしっかり治療しないと駄目だと思います。奥様は主さんが原因なんですから、主さんと離れたらすぐによくなるでしょう。 主さんがきちんと治療して何がいけないのか理解しないと離婚はさけられないでしょうね。

No.338 14/01/24 22:15
匿名4 ( ♀ )

>> 337
「あなたは私を傷つけてばかりいるから、せめて私は人の喜ぶことをする」

訳わからない事は一言も言っていませんよ。

正論です。

でも主には理解出来ないでしょうね。

No.339 14/01/24 22:28
通行人294 

奥さんが、正気。

主さん、異質。



奥さん、主さんに対して「情け」なんだろうね。
情け深い奥さんに感謝しないと罰が当たりますよ。






罰が…。



No.340 14/01/24 22:33
専業主婦269 

>> 336 ついにレスがここまで伸びたね(+_+) しかし主さんは少しもわかってないよ。 「私は妻のために~してあげている。」←これいつまでいうんじ… 貴方何も分かってないわ💨
主さんは初めて出会った頃のあの頃の奥様に会いたいだけなのよ

だけど、心を病んでしまった今の奥様には主さんの気持ちすら通じないなんて((T💋T))ヒドイ
一番可哀想なのは主さんなんだからぁ~(T💋T)

No.341 14/01/24 22:35
既婚者0 ( ♂ )

私と妻はわかり合えないのでしょうか…。明日、私は診察に行くつもりです…。どうすれば仲直りできるか先生にきいてこようと思います。妻がわからないのは辛いです…。どんどん妻がおかしくなっていきます。結婚してしまったから私の治療くらいは付き合う…意味がわかりません…。愛し合ってるはずなのに何故か噛み合いません…。夫婦とはこんなものなのでしょうか…?妻に反省文書こうか、暴言の慰謝料払おうか聞きましたが、「私は反省文もお金も必要ない」と断られました。妻は自分で幸せになると私に言っていますが、夫婦は二人で幸せになるべきです。

  • << 343 明日、カウンセリングに行くんですね。 主が奥さんに怒った事、包み隠さず全部先生に 話して下さいね。 奥さんが老人ホームにボランティアで行く事やゴミ拾いのボランティアをやるって凄いと思いますよ。主さんには理解出来ないと思いますかね。
  • << 345 あ、そうそう、奥さんがおかしくなっていってるのではなく、主さんがおかしくなってきてます。 だってみんなの忠告が理解出来ないんだから。

No.342 14/01/24 22:37
既婚者194 ( ♀ )

>> 337 スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。今日妻が口をきいてくれましたが、妻は自分の判断でボランティアをすることにしたそうです…。老人ホー… 奥様は何もおかしくないですよ。理解できないのは主さんだけです。ここでも皆さんに駄目だと言われてるのに理解できないようですし。

本当に主さんのほうがしっかり治療しないと駄目だと思います。奥様は主さんが原因なんですから、主さんと離れたらすぐによくなるでしょう。

主さんがきちんと治療して何がいけないのか理解しないと離婚はさけられないでしょうね。

No.343 14/01/24 22:56
既婚者54 ( ♀ )

>> 341 私と妻はわかり合えないのでしょうか…。明日、私は診察に行くつもりです…。どうすれば仲直りできるか先生にきいてこようと思います。妻がわからない… 明日、カウンセリングに行くんですね。
主が奥さんに怒った事、包み隠さず全部先生に
話して下さいね。

奥さんが老人ホームにボランティアで行く事やゴミ拾いのボランティアをやるって凄いと思いますよ。主さんには理解出来ないと思いますかね。

No.344 14/01/24 22:57
通行人308 

おかしくなってるのは主さんです。

今はわからないかもしれないけど、主さん自身がきちんとカウンセリング受けて治療してください。
奥さんとのことはその後です。

No.345 14/01/24 23:00
既婚者54 ( ♀ )

>> 341 私と妻はわかり合えないのでしょうか…。明日、私は診察に行くつもりです…。どうすれば仲直りできるか先生にきいてこようと思います。妻がわからない… あ、そうそう、奥さんがおかしくなっていってるのではなく、主さんがおかしくなってきてます。
だってみんなの忠告が理解出来ないんだから。

No.346 14/01/24 23:16
既婚者0 ( ♂ )

皆様ご意見ありがとうございます。私の方が病気なのでしょうか?妻に合わせ過ぎて病んでしまったのでしょうか?妻は治りつつあるのでしょうか?妻は治りつつあるのなら私に少しくらい感謝してくれてもいいのに、少し元気になったら、やはり、夫より外で何かすることを選ぶんですね…。とても悲しいです。

No.347 14/01/24 23:46
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 346 アナタのどこが妻に合わせているの?


是非とも教えてほしいものです。


妻の望むことと反対のことばかりしておきながら、妻に合わせている?


オカシイです。


奥さんはアナタに幸せにしてもらうことを、諦めたのですよ。アナタでは無理だから。


だから自分で幸せになるんです。


夫婦はふたりで幸せになるべき?


普通の夫婦ならそうですが、アナタは妻を不幸にしかしてないのだから(スレ本文に自分で書いてますよね?)アナタ方夫婦には、夫婦で幸せになることは無理です。


どんな人間も、既婚でも未婚でも、自分を幸せにできるのは、自分だけですよ。


誰かを幸せにしている、なんて思うこと自体がおこがましい。

No.348 14/01/24 23:46
ラブラブ婚約中348 

あなたが本気で変わらなければ全てを失います。
あなたは本当に奥さんのことなんて愛していない自分の事が一番大事なだけ。
沢山の女と遊んできたあなたを受け入れて結婚までしてくれたのになぜあなたは奥さんの為に奥さんの望むことをしてあげないのでしょう?
皆さんのアドバイスを受け入れてあなた自信が自分と向き合い変わらなければ誰も幸せになれません。
あなたが少し変わるだけで奥さんは元気になりますしあなた自信も楽になります。
どこかで一度区切らないとずっと今の状態が続きます。
あなたは本当に一度今までの人生や自分とちゃんと向き合って自分に足りないところを努力してひとつずつなおしていくしか幸せになれる方法はありません。

No.349 14/01/25 00:28
専業主婦349 

そのうちニュースになりそうな人ですね、犯罪犯さないようにね?
本当に主さんの考え方が気持ち悪いと思ったのは私だけでしょうか?

奥さんはあなたのお人形やペットじゃないよ

No.350 14/01/25 00:34
通行人126 

奥さんは何故鬱になったと思いますか?
皆さんのレスをのらりくらりとかわすのは、わざとじゃないなら防衛本能が働いてるのかもしれませんね。自分が悪いと認めたら自分のプライドとか心が壊れてしまうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧