注目の話題
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

妻に離婚したいと言われました(長文です)

レス500 HIT数 103565 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
14/02/20 14:25(更新日時)

結婚して1年です。専業主婦で子どもはいません。
妻は結婚前は働いていてとても生き生きしていました。
ところが結婚して専業主婦になってから体調が優れなかったり、気分が塞ぎこんだりしています。あまりに体調や精神に波があるので、妻を連れて神経科へ行ったのですが、検査の結果は重度の鬱でした。カウンセリングを今受けています。診察室の中で妻が「結婚前は楽しかった。自分らしくいれた。社会に受け入れられて、女を磨くことにも意味を感じた。」と言っていました。確かに妻は結婚前から自分を主張するのが好きというか、会社の中でも美人だとか、職場の花だとか言われていて、仕事もテキパキとこなすタイプで人の中心にいるタイプでしたし、モデルのバイトを引き受けたりと、とにかく社交的でした。しかし結婚して家庭に入って家事だけで生きている意味を感じないみたいです。それで鬱っぽくなり最近、離婚をほのめかすようになりました。しかし私は離婚したくありませんし、妻には専業主婦でいてほしいです。専業主婦をしていても安心なくらい毎月、お金は渡しています。家事も毎日、協力しています。月に最低2回以上はデートもしてます。私も頑張っています。どうしたら妻を幸せにしてあげれるでしょうか?女性の皆様、どうか意見を下さい。乱文ですみません。お返事遅くなると思います。

14/02/20 14:25 追記
レスが500に達してしまったので、新しくスレを立ち上げました。

タグ

No.2048372 14/01/11 16:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 14/01/25 00:48
通行人308 

主さんは恐らく奥さんと出会う前から病気です。

過去に両親に置いていかれ継母に育てられたそうですが、そのことやその後実父と再会された後荒れたとありますが、そのことも関係あると思います。

今まで生きずらいと感じたりしたことないですか?必要以上に他人との関わりを避けたりして心を閉ざしていたのでは?

そういうのも精神疾患の1つです。だから、奥さんの為でなく主さん自身のためにもきちんとカウンセリング受けて治療してください。

No.353 14/01/25 01:48
匿名51 

カウンセリングを継続されていて何よりです。

ノート記入されているでしょうか。

その疑問の全てを、明日のカウンセリングで吐き出してください。

• << 355 うん、ノートとかこのレスを見せるとか。 まぁ誰かも言ってたけど、カウンセリング受けても主は自分は悪くないって思い込んでるから、変わらないかな。

No.354 14/01/25 03:08
ゆず ( 40代 ♀ E39JLb )

カウンセリング受けようが、主に変わる気ないよ確実に。こんな男がいるからストーカーだの、DV だの、殺人だのおきるんだよ。怖い世の中やねぇ…。

No.355 14/01/25 07:21
既婚者54 ( ♀ )

>> 353 カウンセリングを継続されていて何よりです。 ノート記入されているでしょうか。 その疑問の全てを、明日のカウンセリングで吐き出してください… うん、ノートとかこのレスを見せるとか。

まぁ誰かも言ってたけど、カウンセリング受けても主は自分は悪くないって思い込んでるから、変わらないかな。

No.356 14/01/25 09:00
ベテラン主婦356 ( ♀ )

主さんは必ず見返りを求めますよね
…こうしてやったのに
…妻は感謝してくれないとか

奥様からすると押し付けがましく
ウンザリしてるんでしょうね

主は奥様と二人の世界で
生きて行きたいんだろうけど

普通は夫婦といえど
親子といえど
自分の世界は欲しいものです

友達とランチしてお喋りしたり
友達とショッピング行ったり…

朝から晩まで1日中、家の中にいて
何の変化もなく
時が止まったように日々過ぎていき
たまの外出には必ず主がついてくる
そりゃ、息苦しいですよ

子供が欲しくないのも
奥さんを子供に取られると思って
不安だからでしょ!?

不安だらけに襲われるのは
育った環境のせいなのでしょうか!?
母親の愛情をあまり受けずに
育ったのでしょうか!?

これほど皆さんのレスの内容が
一致するのは珍しいですよ
主さんだけが違う事を言ってる

主さん、誰も自分の気持ちを
わかってくれないと思うでしょ!?

主さんが変わらないといけないけど
友達もいなければ、仲のいい同僚もいない
趣味もない
奥さんだけいればいい人ならば

その思考を変えるのは難しいでしょうね
とにかくカウンセリングが必要だと思います

No.358 14/01/26 14:05
通行人358 ( ♀ )

奥さんを解放してあげて下さい。

奥さんがいないと生きていけないって

真剣に思うなら
やっぱり主さんは

精神科のキチンとした治療が必要だと思います。

何故、奥さんを自由にしてあげなければいけないのか、
ここでこれだけの人に同じような言葉を投げ掛けられても
理解できないのなら…

やはり専門家の治療を受けた方が良いと思います。

1人の医師の話だけでなく、何人でもいい、あなたの話をキチンと聴いてくれる医師やカウンセラーと話をして下さい。

掲示板は一方通行に近いから
マンツーマンで専門家とお話をして下さいね。

No.359 14/01/26 22:19

主みたいなタイプいるんだよね。私の知り合いとゆうより元彼は、親から愛情もらってるはずでもどこでズレてんのか、主みたいに~してるのに、とか~してあげてんのに〇〇(私)はなんも努力してへん。とかウザイねん。男のクセにグダグダわけわからん話して。思い出すだけでイライラしてくるわ。奥さん気の毒~。

No.360 14/01/27 00:00
既婚者54 ( ♀ )

もう主は出て来ないかもね。

No.361 14/01/27 01:19
通行人60 

主さんはともかく
奥さんが無事であればいいな

No.362 14/01/27 16:13
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。土曜日、日曜日と診察に行ってきました。私の気持ちと妻の言動について先生に相談してきました。先生は焦らず、ゆっくり治療しましょう。そんな短期間で奥さんは離れていきません。奥さんは何かあれば、あなたに相談しますよ。あなたの心の問題、見捨てられ不安は奥さんにぶつけても、解決しません。何故かわかりますか?それは奥さんの問題じゃなく、あなたの問題だからですよ。奥さんと自分を切り離して、冷静に一つずつ解決しましょうと言われました。今日、この後私のカウンセリングです…。最近、私がおかしいのかと自信がもてなくなりました…。

• << 366 すべて読みました。 読んだ感想です。 主の受け答えと考えを読んで私が思ったことです。 主は異常です。 奥様が正常です。 主のせいで奥様が病気になったんでしょうね。 主の治療をしないと奥様は治りません。 歪んた考え方を押しつけられて奥様が病気になったのがよくわかります。 主に必要なのはカウンセリングで奥様に必要なのは自由…つまり主と関わらないことです。本当はカウンセリングは奥様には必要ないでしょうね。 私が書いてもわからないかも知れませんが、わからないのが異常な証拠です。 自分で気がつかないから異常なんです。 他の方が書いてる通り主のエゴを押し付けるのを止めない限り上手くはいきませんよ。 カウンセリングが効くといいですね。
  • << 367 カウンセリングお疲れ様です。 今までの感覚を覆されるのはとても辛いことと思いますが、継続されていて何よりです。 しかも、その辛い言葉を否定せず受け入れる主さんの姿勢は、悩みの解決を早めることでしょう。 乗り越えましょう。

No.363 14/01/27 17:49
匿名69 ( ♀ )

医師から、あなたの問題だ、と言われてるじゃん。
主の問題です。
あなたに問題があるんです。

自分に自信を持たないでください。
ちゃんと自分の病気、問題行動と向き合って下さい。

もういい加減、自分は悪くない、おかしくないって考えは捨てて。

No.366 14/01/27 22:10
まき ( 20代 ♀ wiZxLb )

>> 362 スレ主です。土曜日、日曜日と診察に行ってきました。私の気持ちと妻の言動について先生に相談してきました。先生は焦らず、ゆっくり治療しましょう。… すべて読みました。
読んだ感想です。
主の受け答えと考えを読んで私が思ったことです。

主は異常です。
奥様が正常です。

主のせいで奥様が病気になったんでしょうね。
主の治療をしないと奥様は治りません。

歪んた考え方を押しつけられて奥様が病気になったのがよくわかります。

主に必要なのはカウンセリングで奥様に必要なのは自由…つまり主と関わらないことです。本当はカウンセリングは奥様には必要ないでしょうね。

私が書いてもわからないかも知れませんが、わからないのが異常な証拠です。
自分で気がつかないから異常なんです。

他の方が書いてる通り主のエゴを押し付けるのを止めない限り上手くはいきませんよ。

カウンセリングが効くといいですね。

No.367 14/01/27 23:00
匿名51 

>> 362 スレ主です。土曜日、日曜日と診察に行ってきました。私の気持ちと妻の言動について先生に相談してきました。先生は焦らず、ゆっくり治療しましょう。… カウンセリングお疲れ様です。

今までの感覚を覆されるのはとても辛いことと思いますが、継続されていて何よりです。

しかも、その辛い言葉を否定せず受け入れる主さんの姿勢は、悩みの解決を早めることでしょう。

乗り越えましょう。

No.368 14/01/28 01:25
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。カウンセリングの後は不安定になることが多いです。イライラしてしまったりします。でもカウンセリングへ行くと妻が安心するみたいなので、妻のためと思い、通うことにしました。カウンセリングの後は妻が私の不満を聞いてくれるので、少し見捨てられていないんだと思えます。妻は自分のことは私に話したがりませんが…。妻は多分、私の不満を聞いてあげてると思っているんでしょうね…。でもそれで妻が満足なら私はそれでいいと思うようにしています。

No.369 14/01/28 02:22
通行人369 ( ♀ )

>> 368 全て読みました

主さんは『心の病気』なのですよ
だから治療(カウンセリング)が必要なのです

奥さんは主さん自身が『心の病気』だと
認識してくれるように
治ってくれるように
と身をもって鬱病になって教えてくれてるんですよ

ですから
このまま主さんは治療(カウンセリング)を続けて
大好きな奥さんに早く元気になってもらいましょう

もう一度言います

主さんは『心の病気』なのです

No.370 14/01/28 18:56

心の病気って奥さんでしょ?

どうせ削除されるやろけど、主は1人の人間として常識ずれてる。し、自覚してないし。こうゆうタイプってなんで世の中にいるんだろうね。全て自分中心で回ってると勘違いしてるにも関わらず。。

No.371 14/01/29 11:14
匿名 ( ♀ i3aHLb )

主さん…焦らないで少しずつ歩き出せば、それで良いんですよ。
主さんも主さんなりに辛かったと思いますが…奥様はそれ以上に辛かったと思います。
大丈夫ですよ!もし奥様が回復して働くようになったとしても、主さんの元に必ず帰ってきます。お互いの心の病を治療し、乗り越えて行きましょう!
私もうつ病を患っていますが…旦那には必要とされてないかもしれませんが…子供達の笑顔を支えに生きていこうと思います。

No.372 14/01/29 22:47
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。最近は毎日のように病院へ行っています…。妻のカウンセリングや診察、私のカウンセリング、診察と忙しいです。診察のときに先生に妻のことが好きなのですか?何故、妻の肩ばかりもつのか、今日、意を決して聞いてきましたが、「奥さんは若いし可愛い方ですから心配はわかりますが私は医者で奥さんは患者さんですよ。どんなに魅力的な女性でも患者さんでしかないですよ。心配なさらないで」と諭されました…。では何故、妻の肩ばかりもつのか…。私は最近、自分の考えがまとまらず、妻の考えもわからず、先生も信じられません。でも妻はいい先生だと言います。妻は私より先生が好きなのかと不安でいっぱいです…。それに妻は毎日の散歩やボランティアも続けている気がします…。妻の行動を全て把握したいと妻に申し出ましたが、受け入れもらえません…。どうしたら妻は私を愛してくれるんでしょうか…。私は妻を一番愛しているのに…

• << 375 主さん診察にカウンセリング、お疲れ様です。 継続されていて何よりです。 先生に質問できたんですね。良かったです。 今度はその「なぜ奥様の肩ばかり持つのか」聞いてみてください。ひとりで考えずに、話してください。きっと回答がもらえます。 できれば、主さんが不安になる原因となった過去の出来事も話されてはと思います。 見つめるのは現在未来ですが、困り事の原因は過去にあります。 過去がスッキリしたら、現在未来もスッキリするはずです。
  • << 378 奥さんが綺麗だから、医師が奥さんの肩を持つからって、医師が奥さんを好きなのかと疑い聞いた時点で、主は病んでるし、その考えは異常です。 もし奥さんが子供出来たら、女医にしろとかいいそうですよね? 異常な独占欲。 自分が異常だと早く認識して。
  • << 380 うっわ💧 ここまできたら…気持ち悪いわ💧

No.373 14/01/29 23:25
匿名34 

>> 372 いや、全行動を把握したらおかしいよ!

例えば母親が息子を愛しているから全行動を把握させろっておかしいでしょう。

主は愛しているからって、トイレに入ってこられても平気?

奥様にやろうとしているのは、同じだよ。

肉親や恋人に束縛されて、精神が壊れてしまう人はたくさんいる。

死んじゃう人までいるんだよ!

奥様を殺したいの?

そんなのは愛じゃないから💢

単なる欲望を体裁良く愛だの恋だの言い繕うのはやめなよ!

No.374 14/01/29 23:39
既婚者0 ( ♂ )

>> 373 ご意見ありがとうございます。私だって妻のトイレまでついて行ったりはしません。ですが、一緒に暮らしているのだから、妻が何処で何をしているのか、どんな生活リズムなのかは把握したいです。それに妻は今は病気ですし、私も妻のことを把握していないと、私のカウンセリングや診察の時に妻の様子を先生やカウンセラーに妻のことを相談してあげることもできません…。

• << 377 話しが擦り変わってるし。 主さん、373さんは、奥さんがトイレに入ってきても平気か?って言ってるの。主さんが奥さんのトイレに入るじゃないよ。 そうやって、話しを摩り替えるからおかしくなるんだよ。ちゃんと理解しようね。

No.375 14/01/29 23:55
匿名51 

>> 372 スレ主です。最近は毎日のように病院へ行っています…。妻のカウンセリングや診察、私のカウンセリング、診察と忙しいです。診察のときに先生に妻のこ… 主さん診察にカウンセリング、お疲れ様です。
継続されていて何よりです。

先生に質問できたんですね。良かったです。
今度はその「なぜ奥様の肩ばかり持つのか」聞いてみてください。ひとりで考えずに、話してください。きっと回答がもらえます。

できれば、主さんが不安になる原因となった過去の出来事も話されてはと思います。

見つめるのは現在未来ですが、困り事の原因は過去にあります。
過去がスッキリしたら、現在未来もスッキリするはずです。

No.376 14/01/30 11:23
通行人376 

先生だけが奥さんの肩を持っていますか?ここにレスしてくれている人もみんな奥さんの意見を聞いてあげてと言っていますよね。奥さんの味方をしたら好きという発想は短絡的です。

好き嫌いではなく、主さんの考え方は人を思いやれていないことに気付いてほしいと先生も周りも訴えています。
奥さんも先生が好きなのではなく、理解してくれるので信頼しているだけです。

主さんは奥さんに理解してほしいとこれまで自分の思いを押し付けてきたので苦しくなかったと思いますが、今やっと理解してもらえない苦しみが分かったのでは?

奥さんはずっとこんな思いを我慢していたんです。

お互いの妥協点を見つけて歩み寄れるよう、主さんが変わる努力をしましょう。

医療従事者ですが、患者はあくまで患者でしかありません。安心して下さい。

No.377 14/01/30 12:00
既婚者54 ( ♀ )

>> 374 ご意見ありがとうございます。私だって妻のトイレまでついて行ったりはしません。ですが、一緒に暮らしているのだから、妻が何処で何をしているのか、… 話しが擦り変わってるし。
主さん、373さんは、奥さんがトイレに入ってきても平気か?って言ってるの。主さんが奥さんのトイレに入るじゃないよ。
そうやって、話しを摩り替えるからおかしくなるんだよ。ちゃんと理解しようね。

No.378 14/01/30 13:44
匿名69 ( ♀ )

>> 372 スレ主です。最近は毎日のように病院へ行っています…。妻のカウンセリングや診察、私のカウンセリング、診察と忙しいです。診察のときに先生に妻のこ… 奥さんが綺麗だから、医師が奥さんの肩を持つからって、医師が奥さんを好きなのかと疑い聞いた時点で、主は病んでるし、その考えは異常です。

もし奥さんが子供出来たら、女医にしろとかいいそうですよね?
異常な独占欲。

自分が異常だと早く認識して。

No.379 14/01/30 21:22

誰の意見も主には響かん。主は異常って気付いてないんやし。独占欲にも度がすぎるし重たいねん。奥さんのこと全部把握したい?誰かも言ってるけど奥さん殺したいん?いい加減奥さん解放したげたら?ここのスレ読んでたらこっちまでストレス溜まるわ!

No.380 14/01/30 22:39
ベテラン主婦16 ( ♀ )

>> 372 スレ主です。最近は毎日のように病院へ行っています…。妻のカウンセリングや診察、私のカウンセリング、診察と忙しいです。診察のときに先生に妻のこ… うっわ💧
ここまできたら…気持ち悪いわ💧

No.381 14/01/30 22:40
通行人15 ( ♂ )

まだ離婚してねえの?

No.382 14/01/30 22:47
通行人60 

奥さんを死なす気か!?やることなすこと異常や!
っていうと
「私は妻を愛しているのだから死なせたりするはずありません!!」とかレスつけるだろうな。トンチンカンはワザとか?
煽ってるのか?
と思わせるに十分な主さんの変態人間ぶりに震撼する次第です。

No.383 14/01/31 08:46
匿名69 ( ♀ )

わざとだと思いたい。

まるで犯罪者の心理をみているようで、マジで怖いわ。

No.384 14/01/31 09:35

本当に…
とんちんかんなレスばかりで
レス者を煽ってるみたいで釣りか?と思っても不思議ではないよね

主さんは何故自分が異常だと気づけないのか?
ってこちらが変になりそう(笑)

主さんは自分自身が異常
病んでるって自覚が無い
根元はそこなのに…

これだけ沢山の人がレスしてくれてるのに
何を読んでいるのだろう?
理解力は無いのか?

だけど
主さんは本気で悩んでるみたいだから
ついつい お節介に同じ事レスしてしまう

主さん
貴方は心の病気なのです
(何回同じレスしたかな?(笑))

今はカウンセリングで 不安 不満を先生に言ってその回答を理解してください
理解しないと奥さんの病気は治らないよ

愛してるんでしょ?
病気治してあげたいんでしょ?

今の主さんの
奥さんの行動を把握したい
って感情押し付けは異常です
依存 執着なのです

それだと奥さんの病気を逆に悪化させる事になります

『距離感を保てるようにする』
がお互いの病気の回復への一歩です

理解してください

No.386 14/01/31 16:58
通行人386 ( ♀ )

自己中なんだよね。奥さんの為何じゃなく、自分をどう見るのかを考えて行動するんだろうね。
そして相手に求める物は、何してくれるの?自分を見て見て見て…偉くて立派でそれに自己憐憫か?周りを巻き込み不幸にしていく、追いつめて行く周りに気を使えと言うんだろ?
うちの旦那がそんなタイプだよ。演技するんだわ。周りに良く映るようにね。優しい言葉も言うけど…それは全て自分に対しての見返り分だから…計算つくしてるのですよね。狡いから無駄はしないし、人にやらせて自分がしたかの様に偉そうにするんですよ。そして面倒な人間だから、グズグズ言うから…周りは気を使うんです。使わすが正解かなぁ…と思いますね。周りが全て知っていますよね。異常者が誰なのか❓

No.387 14/02/02 00:14
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。今日は妻と病院へ診察に行ってきました。先生は何故か、私の診察に妻を呼び、妻に私の様子や変わったのはいつ頃からか等、私のことを詳しく聞いてきました。その後、妻にとって何がストレスになっていて、ストレッサーはなにか等、聞いていました。妻は私が変わりだしたのは結婚後2、3ヶ月後で、束縛が激しくなったとのこと…。私自身はそんなことはないと思ってました。妻のストレスは体の不調、外出するとき罪悪感がある、近所の人を家に招けない、働けない等でストレッサーは私の言動だと言っていました。私は妻が幸せになればと思い、今までしてきたことを全否定されました…。とても辛いです。しかし妻は病気なので、これからも妻を支えていくつもりです…。妻にできることを先生と話し合ってみようと思います。

• << 420 以前から、主さんの言動や行動がストレスの原因で奥さんが鬱病になったと、皆さんが言ってましたよね。 奥さんが病気だから主さんをストレスに感じるのではなく、結婚後からの主さんの束縛や言動を我慢していくうちに心のコップがストレスでいっぱいになって発病したんですよ。 恐らく、今までの奥さんのカウンセリングで根本を医師、カウンセラーが突き止めた結果が主さんの言動と束縛なんですから、主さんは真摯に受け止めて今後のスタンスを変える必要性があるんですよ。 奥さんの言っているストレッサーは病人が言ってる戯言だと話半分としか思ってないようなら、改善の見込みはないと思います。 今までの奥さんは主さんが自分を自己満足させるためだけのただの奴隷です。

No.388 14/02/02 01:04

>> 387 『病気』は主さん 貴方の方もだってば…
貴方の方が重症だよ

病気になって支えてるのが奥さん
じゃなきゃ
奥さんとっくに逃げてるよ

• << 390 スレ主です。でも私の検査はまだですし、今は妻の治療をしているんじゃないでしょうか…。私も妻がストレスを感じないように、大らかに妻の行動をみていこうと思っています。勿論、いけないことはいけないと言わなくてはいけませんが…

No.389 14/02/02 01:07
匿名51 

カウンセリングと診察の継続、お疲れ様です。

奥様の辛いポイントが聞けて良かったですね。以前に比べて大進歩ですよね。

また、この辛さを支えてくれる先生もいらっしゃるから心強いですね。

先生に、心配しすぎるきっかけの出来事を話されたでしょうか。ぜひしっかり話してスッキリしてください。

• << 395 スレ主です。診察ではあまり詳しくは話さず、カウンセラーに話して、カウンセラーと先生が相談して治療を進めるみたいです。カウンセラーには話をしました。私は検査がまだなので治療方針はまださだまっていません。いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

No.390 14/02/02 01:09
既婚者0 ( ♂ )

>> 388 『病気』は主さん 貴方の方もだってば… 貴方の方が重症だよ 病気になって支えてるのが奥さん じゃなきゃ 奥さんとっくに逃げて… スレ主です。でも私の検査はまだですし、今は妻の治療をしているんじゃないでしょうか…。私も妻がストレスを感じないように、大らかに妻の行動をみていこうと思っています。勿論、いけないことはいけないと言わなくてはいけませんが…

• << 401 >私も妻がストレスを感じな いように、大らかに妻の行動をみていこ うと思っています。 ↑ 凄い 進歩じゃないですか 是非とも実行してください カウンセリング受けて良かったですね

No.391 14/02/02 01:12
通行人60 

>> 390 念のために教えてください。
「いけないこと」とは?

No.392 14/02/02 01:18
既婚者0 ( ♂ )

>> 391 スレ主です。いけないことは妻が以前、家に上げた奥さん、その家族と親しくしないことや、家に上げないことです。

• << 400 いけないこと、ではなく、やめて欲しいこと、では? 何故、禁止事項として奥さんに課すのですか? 何様? 付き合いはやめて欲しいとお願いする事は問題ないと思いますが やってはいけない、とかあなたの勝手なルールで縛り付ける権利はありません。 奥さんには奥さんの考えがあり動いているのです。 何故それを尊重してあげられないの? そこが大きな間違いでは。 夫婦は対等な関係でなければいけません。 あなたの管理下で自由を奪われあなたの命令に従わなければならないなんて、対等どころか人として扱われていないではないですか 奥さんには人権はないのですか? いい加減自分の歪んだ心に気づいてください。

No.393 14/02/02 01:24
通行人60 

>> 392 なぜいけないか教えてください。

No.394 14/02/02 01:38
既婚者0 ( ♂ )

>> 393 スレ主です。以前、家に上げた理由がその家の旦那さんの暴力でした。私が仕事へ行った後に妻が近所で子どもの泣き叫ぶ声に気づき(子どもは恐くて泣いていただけで暴力は受けていませんでした)
近所の家まで行って旦那さんの暴力を止めて、奥さんを私と妻の家に上げて、奥さんの話を聞き、妻がその後、警察に電話したりしていたからです。暴力をふるうような家族と関わって妻が怪我をしたら大変です。それにその家族は旦那さんが働かないからと生活保護を受けているのに車は持っているし、バイクもあります。不正受給です。そんな家族に関わってほしくありません。妻は子どもがかわいそうだし、近所の奥さんも暴力がある環境で病んでいて、今の生活の異常に麻痺している状態だから、誰かが状況を変える手助けをしないと、子どもがかわいそうと私の言うことは聞きません。

• << 397 奥さんの行動は、人として当たり前のこと。 できない人もいるだろうから、勇気ある素晴らしい行動。 奥さんの行動、交友関係に口出す権利はアナタにはないんだってば!! 配偶者にも、ないの!! 何故なら、人は皆自由を持ってるからだよ。 何度も言いますが、アナタのその過度すぎる束縛こそが、奥さんの鬱の原因。 アナタはアナタの治療に専念しなさい。 それが、奥さんの病気を治すことにつながる。
  • << 402 信じがたいんですけど。 主さんはそれなりに稼いでる人なんでしょ? 一戸建てにしても、マンションにしても生活保護の人が住むようなエリアに住んでるの? なんかあり得なくない? 元々知り合いでもない人を、さすがに家には入れないでしょ? 主は二人の家に人を入れない、という約束(束縛)をしてたわけで、その家族だから、というのは後付けだし。

No.395 14/02/02 01:46
既婚者0 ( ♂ )

>> 389 カウンセリングと診察の継続、お疲れ様です。 奥様の辛いポイントが聞けて良かったですね。以前に比べて大進歩ですよね。 また、この辛さを支え… スレ主です。診察ではあまり詳しくは話さず、カウンセラーに話して、カウンセラーと先生が相談して治療を進めるみたいです。カウンセラーには話をしました。私は検査がまだなので治療方針はまださだまっていません。いつも励ましのお言葉ありがとうございます。

No.396 14/02/02 06:27

はぁ…、話刷り変わってるし。どう解釈したら励まされてると思うんだろう?病気、異常には反応しないって…批判されてんの気付かないって呆れるわ。さっさと閉鎖しなさいよ!

No.397 14/02/02 08:39
匿名100 ( 30代 ♀ )

>> 394 スレ主です。以前、家に上げた理由がその家の旦那さんの暴力でした。私が仕事へ行った後に妻が近所で子どもの泣き叫ぶ声に気づき(子どもは恐くて泣い… 奥さんの行動は、人として当たり前のこと。

できない人もいるだろうから、勇気ある素晴らしい行動。

奥さんの行動、交友関係に口出す権利はアナタにはないんだってば!!

配偶者にも、ないの!!

何故なら、人は皆自由を持ってるからだよ。

何度も言いますが、アナタのその過度すぎる束縛こそが、奥さんの鬱の原因。

アナタはアナタの治療に専念しなさい。

それが、奥さんの病気を治すことにつながる。

• << 404 スレ主です。ご意見ありがとうございます。でも妻が怪我をしたらかわいそうです…。それに隣のアパートの旦那さんは義理のお母さんまで暴力を振るうような人みたいだし、夜中に奇声をあげると妻に隣の奥さんが言っていました。もし妻がそんな変な家族と関わって旦那さんに逆恨みでもされて、危ない目に遭ったらと思うとその家族と付き合うのは妻に良くないです。妻は何かと隣の子どもを気遣ってますが、人の子どもですし関係ないと思います。警察には電話したし、もう家にはできることはありません。隣の奥さんも子どもが3人もいて守ろうとしないのだから、きっと旦那さんを愛していて幸せなんでしょう。だから妻には関わらないでほしいです。勿論、私も妻のために診察、カウンセリングを続けていくつもりです。

No.398 14/02/02 09:25
通行人60 

いけないことの定義がおかしいよね、やっぱり。
奥さんは人道的な方で、あなたにそれを「いけないこと」と言われる筋合いはありません。

DV男の家庭に関わると危ないから?それは危ないって思うのね。じゃあ、理解しろよ!あなたがやっていることは、近所のDV男並みに、いやそれ以上に危ない。だから現場を見ているわけでもない掲示板のレス者たちでも、奥さんに同情を禁じ得ないわけだよ!なぜなら、人の精神の自由まで奪ったあなたが危ない人間だから。
あなたさ、現実世界で病院以外の誰かにこの話した?
できないだろうな、まともな人間関係築くのは不可能だろうからね。
だから、本当にある話ならば、奥さんは自由に1人で暮らしたほうが断然いい。
もし奥さんがいるのも、相談内容も真っ赤な嘘で、ただ、誰かと繋がっていたくてかまってもらいたくて立てたスレなら、実に巧妙な手口だよ。
人の神経を絶妙に逆撫でして、レスせずにはいられない返事を書いているよね。反論できないものには寝惚けた返事をして煽っておくみたいな。

あなたにとっては唯一絶好のコミュニケーションステージなんだろうね。
みんなスルーできないのは、奥さんがかわいそうなのと、あなたの絶妙なこわれっぷりに我慢がならないから。
どっちにしろ、主さんは病院以外いくとこないから。

• << 405 ご意見ありがとうございます。妻の行動は人道的ですが、私のことも自分のことも大切にしていない行動です。何故、暴力の場に妻一人で止めに入ったのか私には理解できかねます。妻に聞きましたが子どもが泣き叫んでお母さんが死んじゃうって言ってるのに、警察がくるまで待ってられないと…。もっと自分の身を大切にしてほしいです。確かに私は少しかたよっているのかもしれませんが、暴力など振るいません。妻と私のことは病院の先生には相談しましたが、会社の同僚なんかに相談しません。会社は仕事をする場で相談をする場ではありませんし、友達ともほとんどが仕事の話ばかりです。私は妻のために病院には通い続けようと思います。

No.400 14/02/02 14:49
匿名9 

>> 392 スレ主です。いけないことは妻が以前、家に上げた奥さん、その家族と親しくしないことや、家に上げないことです。 いけないこと、ではなく、やめて欲しいこと、では?
何故、禁止事項として奥さんに課すのですか?
何様?

付き合いはやめて欲しいとお願いする事は問題ないと思いますが
やってはいけない、とかあなたの勝手なルールで縛り付ける権利はありません。
奥さんには奥さんの考えがあり動いているのです。
何故それを尊重してあげられないの?
そこが大きな間違いでは。
夫婦は対等な関係でなければいけません。
あなたの管理下で自由を奪われあなたの命令に従わなければならないなんて、対等どころか人として扱われていないではないですか
奥さんには人権はないのですか?
いい加減自分の歪んだ心に気づいてください。

• << 407 ご意見ありがとうございます。夫婦対等ですか。もしかしたら私は私と妻は結婚したのだから、妻は私に合わせるべきだと思っていたのかもしれません。今後、妻に対してそのような態度がでないように、努力します。ありがとうございます。参考になりました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧