注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

妻に離婚したいと言われました(長文です)

レス500 HIT数 103560 あ+ あ-

既婚者( ♂ )
14/02/20 14:25(更新日時)

結婚して1年です。専業主婦で子どもはいません。
妻は結婚前は働いていてとても生き生きしていました。
ところが結婚して専業主婦になってから体調が優れなかったり、気分が塞ぎこんだりしています。あまりに体調や精神に波があるので、妻を連れて神経科へ行ったのですが、検査の結果は重度の鬱でした。カウンセリングを今受けています。診察室の中で妻が「結婚前は楽しかった。自分らしくいれた。社会に受け入れられて、女を磨くことにも意味を感じた。」と言っていました。確かに妻は結婚前から自分を主張するのが好きというか、会社の中でも美人だとか、職場の花だとか言われていて、仕事もテキパキとこなすタイプで人の中心にいるタイプでしたし、モデルのバイトを引き受けたりと、とにかく社交的でした。しかし結婚して家庭に入って家事だけで生きている意味を感じないみたいです。それで鬱っぽくなり最近、離婚をほのめかすようになりました。しかし私は離婚したくありませんし、妻には専業主婦でいてほしいです。専業主婦をしていても安心なくらい毎月、お金は渡しています。家事も毎日、協力しています。月に最低2回以上はデートもしてます。私も頑張っています。どうしたら妻を幸せにしてあげれるでしょうか?女性の皆様、どうか意見を下さい。乱文ですみません。お返事遅くなると思います。

14/02/20 14:25 追記
レスが500に達してしまったので、新しくスレを立ち上げました。

タグ

No.2048372 14/01/11 16:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 14/01/16 19:47
通行人117 ( ♀ )

>> 146 何度も申し上げていると思いますが、離婚したくないから妻のことを相談させていただいているんです。妻を面倒くさいなんて言わないで下さい。妻がかわ… 私がめんどくさいのは主の思考回路

自己愛性人格障害は病気だけど治らない

えらそーに聞こえる

離婚してあげなよ それが一番奥様のためです

私が奥様連れ出してあげたいくらい

No.154 14/01/16 20:09
通行人99 ( ♂ )

どう考えても釣りでしょ。

元が主さんがいうような女性、主さんに惹かれる要素が無い気がする^^;
リアルではあんまり女性に相手にされないから、構ってほしい的な感じの人なんじゃないかな。

No.155 14/01/16 20:21
既婚者134 ( 30代 ♀ )

>> 144 わかりません。わからないから苦しいです。 奥さんの日記を読んでるから、奥さんの希望ややりたいことはわかりますよね?

No.158 14/01/16 21:32
通行人117 ( ♀ )

>> 132 スレ主です。私は押し付けてなどいません。妻と一緒にいる時間を大切にしているだけです。妻が働けば一緒にいる時間は確実に減るし、私は妻を理解し、… 見逃してたけど

妻が働き出したら妻を理解するのが困難?

あほか最早一緒にいても理解してないわ

No.159 14/01/16 21:57
匿名51 

>> 127 スレ主です。返事がおそくなりすみません。昨日私も診察に行ってきました。カウンセリングは金曜日の最終の時間に取りました。妻とはちがうカウンセラ… 主さん、受診お疲れ様でした。

明日はカウンセリング(インテーク面接)とのこと、新しい一歩をお祝い申し上げます。

主さんにとって辛い道のりになるかもしれませんが、きっと乗り越えられると思います。
頑張ってください。

No.161 14/01/17 01:10
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。お返事おそくなりすみません。皆様ご意見ありがとうございます。そして、何名かが釣りじゃないのか等、言われていますが、違います。私は真剣に悩んでいます。釣りじゃないのかと疑っている方はレスはしないで下さい。真剣に悩んでいるのに、私が気分を害します。妻のことですが先程、眠りにつきました。今日は沢山話しをしました。妻の日記のことですが、確かに妻のことを知ってこれからの二人の関係に役にたてようとみていますが、最近は、疲れた、体が怠い、毎日つまらない、苦しい等の内容で働きたいとは書いていません。働きたいと日記に書いていたのは昨年の夏から初冬にかけてです。カウンセリングの内容などはまるで書いていませんでした。ただ私が結婚して変わった。病気を発病したんじゃないか、心配だ。と昨年の春に書いてあります。多分、妻はその頃から精神的に不安定になり私に対して要らぬ心配や妄想が出てきたんじゃないかと私は考えております。病院の先生にも奥さんは神経質になっているから旦那さんは大らかに、奥さんを受け止めて、見守ってあげて下さい。と言われました。奥さんが助けてほしいときはあなたを頼るでしょうからと。なので私は出来る限り妻から離れないように心がけ、毎日、妻に今日は何をしてどんな気分で過ごしたのか、体調はどうなのか聞いています。私はあと妻に何をしてあげれるでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • << 163 主さんにできること 奥様から離れてあげること これ以外にない
  • << 166 奥さん実家はないの? あるんなら暫く実家に帰してあげて主との距離を作ってあげるべきでは? 鬱の原因は主なのだからその原因を取り除かない限り鬱は良くならないよ。 実家に帰してあげて親、兄弟、友達と過ごしてリラックスさせてあげるべき。 医者の言う通りその辺も大らかにみてあげて。
  • << 167 あのさ たぶん日記盗み見してるのばれてるよ。 何も書く気力ないんだよ奥さんはさ。 都合の悪いレス全無視だしあんた。 あれだけ私がレスしても全部、分かってない俺は違うと思って考えることもしてないだろ。 何言っても無駄な奴に重度のうつの人間が自分の心晒したりしないから。何故って余計に傷つくからだよ。 まずは自分の頭がおかしいのなんとかしろよ 文面しか読み取れず裏にある感情を読みとれないのはアスペルガー症候群の特徴だけど 主の場合はアスペルガーみたくできないんじゃなく自分で故意に読みとろうとしてない絶対 もう妻になんかしてあげるって考えるな! 自分をどうにかしろ! 妻から自立しろ! 手っ取り早いのは離婚。もー無理でしょ
  • << 168 昨日奥さんとたくさんお話をされたということですが、奥さんはどんなお話をされましたか?
  • << 169 >奥さんを受け止めて見守ってあげて下さい これは相手が大人か子供かでは全く解釈が違うはずですよ。 小さな子供であれば、離れず色々話を聞いてあげてつぶさに観察してあげて、になります。 でも高校生より大人なら、無理に話しかけず、干渉し過ぎず、好きにさせてあげましょう。 相手から話しかけてきたり、ヘルプを要求してきたら応えてあげるだけにして、相手の意思を尊重してあげましょう となります。 奥さんは大人です。 離れて干渉せず見守ってください、という意味です。 奥さんは子供ではない

No.163 14/01/17 01:22
新婚さん63 ( 30代 ♀ )

>> 161 スレ主です。お返事おそくなりすみません。皆様ご意見ありがとうございます。そして、何名かが釣りじゃないのか等、言われていますが、違います。私は… 主さんにできること


奥様から離れてあげること


これ以外にない

No.164 14/01/17 06:58
既婚者164 

主ばかり話して、奥様は聞き役とありますが、誰とでもそうではありませんか?
自己主張、自分語りばかりでなく周りの空気を読んだりできていますか?
人との関わりは、我慢や妥協は当たり前ですよね?

色んな人の話を聴いて、自分とは受け止め方が違うこともあるから気をつけようとしたり、物事を色んな角度から考えたりせずに育ってきたのでしょうか。

『自分はこんなにも頑張っているのに周りは理解してくれず全否定され悪者にされている』と納得いかない事もあるかもしれませんが、批判している訳ではありません。

自分の考え方が人を苦しめているという事に気付いて欲しいのです。

自分はこう思う、自分は正しいという考えは一度封印してください。

自分のやっている事は独りよがりなんだということを受け入れ、自分は苦しくても妻の選択を優先させようと努力すれば奥様の態度も変わってくるかもしれません。

少し前に、男性で主さんと同じような考え方だったけど周りの助言で考え方を変えたという内容のレスをきちんと読みましたか?
主さんに共感しつつ、具体的にこんな風に考えるようになったとコメントされていました。
あの例が理想的だと思います。

主さんと奥様は別人格で、もちろん考え方もそれぞれです。
皆さんアドバイスしてくれている内容をもう一度きちんと読んで、人を理解しようとしましょう。

それでも自分は間違っていないとしか思えなければ、得意の【〜してあげる】で奥様と離れてあげて下さいね。

  • << 173 私は外ではあまり話しません。妻には責め立てるように話してしまうことが多いような気もします。妻が優しく聞いてくれるからです。妻が妄想があると思ったのは先生の話ではなく、妻の日記に私が変わった、病気が発病したのかなどと書いてあったからです。その件についても今日、カウンセラーか先生に相談した方がいいかもしれませんね。パートナーが病気になると本当に大変なんですね。身にしみて感じてます。でも妻がいい方向に向かうように私も精一杯、妻を支え、協力していこうと思います。ありがとうございます。

No.165 14/01/17 07:09
既婚者164 

あと、真意を聞こうともせず、勝手にいいように解釈しないで下さい。

ドクターの神経質になっているという言葉を勝手に「妻の妄想〜」とか相手のせいにしないで下さい。意味を取り違えてることが多すぎます。

No.166 14/01/17 07:17
匿名4 ( ♀ )

>> 161 スレ主です。お返事おそくなりすみません。皆様ご意見ありがとうございます。そして、何名かが釣りじゃないのか等、言われていますが、違います。私は…
奥さん実家はないの?

あるんなら暫く実家に帰してあげて主との距離を作ってあげるべきでは?

鬱の原因は主なのだからその原因を取り除かない限り鬱は良くならないよ。

実家に帰してあげて親、兄弟、友達と過ごしてリラックスさせてあげるべき。

医者の言う通りその辺も大らかにみてあげて。

No.167 14/01/17 08:19
通行人117 ( ♀ )

>> 161 スレ主です。お返事おそくなりすみません。皆様ご意見ありがとうございます。そして、何名かが釣りじゃないのか等、言われていますが、違います。私は… あのさ たぶん日記盗み見してるのばれてるよ。

何も書く気力ないんだよ奥さんはさ。

都合の悪いレス全無視だしあんた。

あれだけ私がレスしても全部、分かってない俺は違うと思って考えることもしてないだろ。

何言っても無駄な奴に重度のうつの人間が自分の心晒したりしないから。何故って余計に傷つくからだよ。

まずは自分の頭がおかしいのなんとかしろよ

文面しか読み取れず裏にある感情を読みとれないのはアスペルガー症候群の特徴だけど

主の場合はアスペルガーみたくできないんじゃなく自分で故意に読みとろうとしてない絶対

もう妻になんかしてあげるって考えるな!

自分をどうにかしろ!
妻から自立しろ!

手っ取り早いのは離婚。もー無理でしょ

  • << 170 おはようございます。スレ主です。今日は何だかカウンセリングのことが気になり仕事に集中できないでいます。妻は気づいているから日記にはカウンセリングのことをかかないのでしょうか?気づいているのなら何故私に言わないのでしょうか?妻は気づいていないから言わないのです。それからあなたのレスは読んでいますよ。そして一括で申し訳ないと思いますが、返事をしているつもりでいます。あなたが私の病気、病名などを詮索しても、あなたは私の主治医ではないので、そのレスにはそうですとも違いますとも言えないのです。それに私は病院で先生に素人の自己分析は良くないと言われました。なので私の病気については病院で診てもらうと返事をしたつもりでいました。伝わっていなかったのなら私の伝え方に問題があったのでしょう。あとは離婚してあげてというレスには、離婚はしたくないと返事をしています。それにあなたは、途中で釣りと疑いだすようなレスをしているじゃありませんか?それなのに私に都合が悪いことは逃げてる、理解していないと怒るのは何故ですか?
  • << 181 スレ主です。あなたのいうとおりでした。今、妻の日記を開いたら「勝手に日記を読まないで下さい」と書いてありました。ごめんなさい。

No.168 14/01/17 08:23
既婚者134 ( 30代 ♀ )

>> 161 スレ主です。お返事おそくなりすみません。皆様ご意見ありがとうございます。そして、何名かが釣りじゃないのか等、言われていますが、違います。私は… 昨日奥さんとたくさんお話をされたということですが、奥さんはどんなお話をされましたか?

No.169 14/01/17 08:25
匿名69 ( ♀ )

>> 161 スレ主です。お返事おそくなりすみません。皆様ご意見ありがとうございます。そして、何名かが釣りじゃないのか等、言われていますが、違います。私は… >奥さんを受け止めて見守ってあげて下さい

これは相手が大人か子供かでは全く解釈が違うはずですよ。

小さな子供であれば、離れず色々話を聞いてあげてつぶさに観察してあげて、になります。

でも高校生より大人なら、無理に話しかけず、干渉し過ぎず、好きにさせてあげましょう。
相手から話しかけてきたり、ヘルプを要求してきたら応えてあげるだけにして、相手の意思を尊重してあげましょう

となります。

奥さんは大人です。
離れて干渉せず見守ってください、という意味です。


奥さんは子供ではない

  • << 172 ありがとうございます。今日の診察で先生に詳しく対処法を聞いてきます。私は妻を一番理解し愛したいんです。

No.170 14/01/17 09:34
既婚者0 ( ♂ )

>> 167 あのさ たぶん日記盗み見してるのばれてるよ。 何も書く気力ないんだよ奥さんはさ。 都合の悪いレス全無視だしあんた。 あれだけ私がレスし… おはようございます。スレ主です。今日は何だかカウンセリングのことが気になり仕事に集中できないでいます。妻は気づいているから日記にはカウンセリングのことをかかないのでしょうか?気づいているのなら何故私に言わないのでしょうか?妻は気づいていないから言わないのです。それからあなたのレスは読んでいますよ。そして一括で申し訳ないと思いますが、返事をしているつもりでいます。あなたが私の病気、病名などを詮索しても、あなたは私の主治医ではないので、そのレスにはそうですとも違いますとも言えないのです。それに私は病院で先生に素人の自己分析は良くないと言われました。なので私の病気については病院で診てもらうと返事をしたつもりでいました。伝わっていなかったのなら私の伝え方に問題があったのでしょう。あとは離婚してあげてというレスには、離婚はしたくないと返事をしています。それにあなたは、途中で釣りと疑いだすようなレスをしているじゃありませんか?それなのに私に都合が悪いことは逃げてる、理解していないと怒るのは何故ですか?

No.171 14/01/17 09:51
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。昨夜は妻と話しました。しかし、妻は自分の話よりも私のカウンセリングに対しての話をしていました。「カウンセリングのインテークは自分の家族構成や生きてきた環境を話すのよ、どうしても話したくないことはカウンセラーさんに話せないと伝えた方がいいかもしれない、緊張することないよ。上手くいくよ」等と私を励ましてくれていました。妻を実家にというお話ですが、妻の実家は他県で実家に帰ってしまうと、カウンセラーが他県の病院のカウンセラーに引き継ぎをしたりと大変だし、妻とカウンセラーは相性が良いと先生が言っていたので実家は難しいと思いますし、妻もあまり実家に帰りたいとは言いません。妻はあまり自分の故郷にはいい思い出がないみたいですし、妻の実家の県には妻の元彼もいますし…。正直に言ってしまうと、付き合っていた頃の生き生きした妻は好きですが、遠距離恋愛はもうしたくないのです。離れていると妻もきっと心細いはずですし、私も守るものがないと崩れそうです。

No.172 14/01/17 09:54
既婚者0 ( ♂ )

>> 169 >奥さんを受け止めて見守ってあげて下さい これは相手が大人か子供かでは全く解釈が違うはずですよ。 小さな子供であれば、離れず色々… ありがとうございます。今日の診察で先生に詳しく対処法を聞いてきます。私は妻を一番理解し愛したいんです。

No.173 14/01/17 10:02
既婚者0 ( ♂ )

>> 164 主ばかり話して、奥様は聞き役とありますが、誰とでもそうではありませんか? 自己主張、自分語りばかりでなく周りの空気を読んだりできていますか… 私は外ではあまり話しません。妻には責め立てるように話してしまうことが多いような気もします。妻が優しく聞いてくれるからです。妻が妄想があると思ったのは先生の話ではなく、妻の日記に私が変わった、病気が発病したのかなどと書いてあったからです。その件についても今日、カウンセラーか先生に相談した方がいいかもしれませんね。パートナーが病気になると本当に大変なんですね。身にしみて感じてます。でも妻がいい方向に向かうように私も精一杯、妻を支え、協力していこうと思います。ありがとうございます。

No.174 14/01/17 18:55
既婚者164 

主さん、ごめんなさい。レスした後気付いたんですが、訂正しても同じ事なのでそのままにしてしまいました。

私が言いたかったのは、なぜ自分に問題があるのかもしれないとは思わず妻に原因があると決めつけるのかという事です。

仮に奥様に妄想などの症状があれば、一緒にカウンセリングに行っている主さんにも何かしらお話があると思いますが。

主さん、99さんのレス見て見ましたか?
主さんが『どうしたらいいですか』の参考になると思いますが。

他の方も的確なアドバイスをくれていますが、今の主さんには批判にしか聞こえないのかもしれませんね。

イヤミではなく、主さんは理解できるレベルにいないのかなと。
私自身、昔は主さんみたいな考え方だったのでそう感じました。

皆さんとのやり取りもポイントがずれていて、最終的に自分は間違っていない!と。

No.175 14/01/17 19:02
既婚者164 

主さんなりに気を遣ったり頑張っているのに、それが逆効果。
相手に伝わらなければ、それは気を遣ってる事にはなりませんよね。

こんなに皆さんがアドバイスをしてくれているのに、受け入れられず信用できないなら、きちんとした病院に行って医師に診てもらっては?
そうすると主さんも納得できるのではないでしょうか。

働いてイキイキしていた奥様を、自分が不安だからと家に閉じ込めた結果こうなっていますよね。
奥様をどうこうではなく、主さんの何かが変わらないとだめですよね?

女々しく日記を盗み見したり、過度な束縛をする器の小さい男に魅力を感じますか?
これが他人の話だとおかしいと感じませんか?

何度も言いますが、主さんが変われば奥様も変わります。変わらなければ変わりません。

No.177 14/01/18 15:48
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。診察、カウンセリングに行ってきました…。インテークは長いですね。1回じゃ終わりませんでした。診察では私の気持ちは置いておいて、まず毎日、奥さんを一人で散歩に出すことを先生と約束させられました…。妻は凄く嬉しそうでした…。今、妻は一人で散歩にでています。私にできることは散歩に出てる妻のかわりに家事をしておくことだけです…。もう1時間も帰ってきません。

  • << 179 奥さん喜んで良かった。 気晴らしって大切。 主さん…1時間も…ではなく まだ1時間しか散歩してないんだよ。 色々な景色みたり楽しんでるなら それでいいじゃない。 帰ってきて、遅かったね…とか絶対に言わないでね。 楽しかった?って聞いてあげて。

No.178 14/01/18 16:26
通行人60 

>> 177 毎度ドキドキさせられるわ。
一時間?短いよ!
最低半日解放してあげたら?
奥さん帰ってきても、何してたとか、どこ行ってた?とか絶対に聞かないこと!
主さんのことだから根掘り葉掘り聞きたいんでしょうけど。それをやると、奥さんの病気は悪化します。
主さんのレス読むと怖くて怖くて、涙が出てくるよ。自由な時間が無いって、囚人と同じ。
奥さんの気持ちを考えると息ができないくらい胸が苦しくなる。

No.179 14/01/18 16:32
匿名4 ( ♀ )

>> 177 スレ主です。診察、カウンセリングに行ってきました…。インテークは長いですね。1回じゃ終わりませんでした。診察では私の気持ちは置いておいて、ま…
奥さん喜んで良かった。

気晴らしって大切。

主さん…1時間も…ではなく
まだ1時間しか散歩してないんだよ。

色々な景色みたり楽しんでるなら
それでいいじゃない。

帰ってきて、遅かったね…とか絶対に言わないでね。

楽しかった?って聞いてあげて。

No.180 14/01/18 16:55
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。意見ありがとうございます。わかりました。メールや電話はしないことにします…。ちゃんと帰ってくるか不安です。妻のために夕食を作って待っていようと思います。妻は帰ってくるでしょうか…心配です。

No.181 14/01/18 17:02
既婚者0 ( ♂ )

>> 167 あのさ たぶん日記盗み見してるのばれてるよ。 何も書く気力ないんだよ奥さんはさ。 都合の悪いレス全無視だしあんた。 あれだけ私がレスし… スレ主です。あなたのいうとおりでした。今、妻の日記を開いたら「勝手に日記を読まないで下さい」と書いてありました。ごめんなさい。

No.182 14/01/18 17:37
匿名51 

主さん、インテークお疲れ様でした。

不本意かもしれないけど、ちゃんとカウンセラーの指示に従った主さんは偉いと思います。

時間はかかるかもしれませんが、状況はきっと変わります。

ぜひこの調子で。

No.183 14/01/18 18:45
既婚者0 ( ♂ )

妻が帰ってきて、おかえりと皆さんにレス頂いた通りに声をかけたのですが、妻の機嫌が悪くなってしまいました。私は妻が重荷に感じないように、考えて何をしていたのか、遅いとは一言も言っていないのに何故だかわかりません。私の対応が悪かったのでしょうか…。一生懸命、妻を誉めてあげたのに…。責めてないのに何故でしょうか?

No.184 14/01/18 19:02
匿名4 ( ♀ )

>> 183
誉めてあげた?

奥さんの何を誉めたのかな?

あと…誉めてあげたって
何故、上から目線な感じなんでしょうか?

No.185 14/01/18 19:10
通行人60 

…「ほめてあげた」…。
いつも…してあげた、ですね。変わってない。
散歩は気分転換になったかもしれない。気分転換って一種の現実逃避なんですよ。苦しい現実に戻ってきて、その原因である主さんの顔を見て、奥さんは辛くなってしまったんでしょう。

No.186 14/01/18 20:19
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。ご意見ありがとうございます。妻は帰ってきたときは機嫌も良く、「一人で外出は7月以来だよ、楽しかった」と言っていました。私は妻におかえり、僕がいなくても楽しめた?疲れてない?一人で外出できるなんて凄いね。何が楽しかったのか聞かせて。家事は済ませてあるよ。今日は疲れただろうし、寒かっただろうからお風呂に入っておいで。と私はかなり気を使ったのですが、妻は不機嫌になりました。私は妻のためにと思いお風呂も沸かし、今日、散歩のためにと薬局で日焼け止めや、靴擦れしたときのための消毒液、脚が疲れたときにと引き締めるタイツ等を買って帰り、今日、妻が帰ってきたときに渡しました。そうしたら何故か妻はイライラしだして、「つかれた」と一言言ったきり口をきいてくれず、泣き出しました…。アドバイス下さい。もう妻がわからない。

  • << 188 あー💢💢💢💢 だーかーらー! 「僕がいなくて大丈夫だった」って…。大丈夫っていうか、主さんがいないと楽なの。 つぎつぎと何か主さんが口にしたから、責められているように感じただろうし、うざったくなったし、やっぱり、自分の夫はこんな感じなんだ、嫌だもう辛いってことです。 泣いちゃったんでしょ(T_T) 奥さんの心情を思うと、主さんをゆるせなくなる。 妻がわからない? それはおかしいよ! 認めたらいいんだ。 今の奥さんには、主さんの存在が丸ごと負担なの。 「おはよう、おやすみ、ありがとう」以外はしゃべりなさんな!離婚したくないならね。 本当は奥さんの為を考えたら、離婚が一番なんだけど。
  • << 191 僕がいなくても楽しめた? 呆れた…。 主がいないから楽しめたの。 主の過干渉がないから楽しかったの。 要は主がいると楽しめないのよ…。 何でもかんでも自分がいないとダメなの? あと、薬局で買ってきた物…奥さんに本当に必要な物? 奥さんは必要なら自分で好きな物買うのよ。 奥さんが不機嫌になり泣いたのは もう…ほっといてって涙で訴えてるんだと思うよ。
  • << 193 重いよ。奥さん一人でリフレッシュしてたんだから、俺も一人でゆっくりDVD見てたよ~くらいにしといたほうがいい。 タイツ買ったり日焼け止め買ったり、そんなこと自分のことは自分でやるって。奥さん潰れちゃうよ。
  • << 194 そりゃそんなに質問攻めにされたらうんざりもするでしょう。「おかえり、寒かったでしょ、何か飲む?」くらいでいいのに。 まるで親のようですが、親子でもそこまでされたくないですよ。ましてや奥様は大人です。 主さんがしてる事は優しさではなく押し付けです。レスされてるたくさんの方々が言われてるのに何故理解できないのか… せっかくスレ立てられたんですから主さんが変わらないと本当に駄目になってしまいますよ。奥様に「もう、ほっといて」と言われる前に…
  • << 226 妻が解らないんじゃなく、みんな(奥さんを含め)主の事が解らない^^; 主さん、もし逆の立場でか干渉されたら嬉しい? 自由がないのは辛いよ。

No.187 14/01/18 21:06
既婚者187 

そこは、
寒かったね!おかえり。
だけで良いと思います。

主さん、奥さんから話されるのを待ってください。特に話がなくてもそこは突っ込まずにスルーして他の話題に変えて下さい。
そんなに色々と問い詰められると話す気なくなります。

自分が安心するために何をしていたか聞くのはやめてあげてください。
奥さんはただ自分の時間が欲しいだけで、浮気の心配はないです。

僕がいなくても楽しめた?
→主さんの監視・束縛が息苦しくて外でリフレッシュできたのに そんな事言われると疲れます。一番言わなくていい言葉です。

一人で外出できるなんて凄いね
→バリバリ仕事をしていた人に、幼稚園児でもあるまいし バカにしてるのかと思います。一人で外出なんて当たり前の事です。

何が楽しかったのか聞かせて?
→楽しかったことを話すか話さないかは本人の自由です。これも言わなくていいです。

家事の事も自分から恩義せがましく
「してあるよ!」なんて言わなくていいです。奥さんから聞かれたら答えるのでいいと思います。

色々と奥さんを気遣って準備をしていたと思いますが、奥さん自身が必要だと思えば自分で買いますし、干渉しすぎです。

主さんは何も聞かず受け身でいたら、自然と奥さんから話してくれますよ。

No.188 14/01/18 21:08
通行人60 

>> 186 スレ主です。ご意見ありがとうございます。妻は帰ってきたときは機嫌も良く、「一人で外出は7月以来だよ、楽しかった」と言っていました。私は妻にお… あー💢💢💢💢
だーかーらー!
「僕がいなくて大丈夫だった」って…。大丈夫っていうか、主さんがいないと楽なの。
つぎつぎと何か主さんが口にしたから、責められているように感じただろうし、うざったくなったし、やっぱり、自分の夫はこんな感じなんだ、嫌だもう辛いってことです。
泣いちゃったんでしょ(T_T)
奥さんの心情を思うと、主さんをゆるせなくなる。
妻がわからない?
それはおかしいよ!

認めたらいいんだ。
今の奥さんには、主さんの存在が丸ごと負担なの。

「おはよう、おやすみ、ありがとう」以外はしゃべりなさんな!離婚したくないならね。

本当は奥さんの為を考えたら、離婚が一番なんだけど。

No.189 14/01/18 21:11
既婚者187 

ちなみに奥さんの反応はいたって普通です。
主さんが全て過剰です。
奥さんは子供でなくて自立した大人です。
自分で考えて行動できます。
主さんの思考を押し付けず、奥さんの自由にさせて下さい。

No.190 14/01/18 21:18
匿名190 

ちやほやされていた頃が本人にとって輝いていられる唯一の場所?夫婦生活が円満になるには奥様に仕事に行かせてみては?いまやりたい仕事があるか聞いたらいかがですか?女性でも仕事がしょうにあう人もいるでしょう。それで夫婦仲が良くなるなら。

No.191 14/01/18 21:20
匿名4 ( ♀ )

>> 186 スレ主です。ご意見ありがとうございます。妻は帰ってきたときは機嫌も良く、「一人で外出は7月以来だよ、楽しかった」と言っていました。私は妻にお…
僕がいなくても楽しめた?

呆れた…。

主がいないから楽しめたの。
主の過干渉がないから楽しかったの。

要は主がいると楽しめないのよ…。

何でもかんでも自分がいないとダメなの?

あと、薬局で買ってきた物…奥さんに本当に必要な物?

奥さんは必要なら自分で好きな物買うのよ。

奥さんが不機嫌になり泣いたのは

もう…ほっといてって涙で訴えてるんだと思うよ。

No.192 14/01/18 21:22
匿名4 ( ♀ )

>> 191
追記です。

僕がいなくても楽しめた?

この言葉は奥さんにとって

嫌味にしか聞こえないから2度と言わないでね。

No.193 14/01/18 21:26
匿名48 ( ♀ )

>> 186 スレ主です。ご意見ありがとうございます。妻は帰ってきたときは機嫌も良く、「一人で外出は7月以来だよ、楽しかった」と言っていました。私は妻にお… 重いよ。奥さん一人でリフレッシュしてたんだから、俺も一人でゆっくりDVD見てたよ~くらいにしといたほうがいい。

タイツ買ったり日焼け止め買ったり、そんなこと自分のことは自分でやるって。奥さん潰れちゃうよ。

No.194 14/01/18 21:53
既婚者194 ( ♀ )

>> 186 スレ主です。ご意見ありがとうございます。妻は帰ってきたときは機嫌も良く、「一人で外出は7月以来だよ、楽しかった」と言っていました。私は妻にお… そりゃそんなに質問攻めにされたらうんざりもするでしょう。「おかえり、寒かったでしょ、何か飲む?」くらいでいいのに。

まるで親のようですが、親子でもそこまでされたくないですよ。ましてや奥様は大人です。
主さんがしてる事は優しさではなく押し付けです。レスされてるたくさんの方々が言われてるのに何故理解できないのか…

せっかくスレ立てられたんですから主さんが変わらないと本当に駄目になってしまいますよ。奥様に「もう、ほっといて」と言われる前に…

No.195 14/01/18 22:47
既婚者0 ( ♂ )

スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。私の気遣いは妻には押し付けなんですね…。僕がいなくても楽しめたと聞いたのは嫌みではなく、昨年の7月からは外出は私としかしてなかったので、心配になって聞いてみたのですが、妻はそう受け取らなかったのですね…。妻が入浴をすませたので、今日の夜の分の薬を妻に飲ませて、今は妻の様子を見ています。私は妻に誤解をときに話にいくべきでしょうか?謝るべきでしょうか…。確かに散歩に行くときに必要な物があれば妻が買うべきですよね…。それなのに私が勝手に揃えたら妻が気にいらないかもしれない。気がまわりませんでした。明日、妻の散歩に必要な買い物をしに行こうと誘った方がいいでしょうか?

  • << 198 散歩に必要な物買いに誘わなくていいです。奥さんが必要だと思えば自分で買います。ついて行かなくていいです。干渉しすぎです。買い物も散歩だと思って下さい。
  • << 200 主さんは何もしなくていいです。 そして余計な事も言わなくていい。 とにかく奥さんのしたい事やりたい事をさせてあげるだけ。 主は奥さんに依存しすぎ。 依存をやめないといつまでも奥さんと分かり合えないままだからね。

No.196 14/01/18 22:50
通行人15 ( ♂ )

>> 195 だから何度も言ってるように、離婚届こそが、妻の精神の安定を得る特膏薬だ

No.197 14/01/18 22:59
既婚者0 ( ♂ )

>> 196 離婚は絶対に許しません。

  • << 204 小学生ですら、親の干渉を嫌がります。 友達とある程度自由に行動します。 あなたにはひとりの時間ももちろんあるでしょう?(通勤中とか) 妻以外の人間との関わりや会話も当然あるでしょう? その環境は人間として当たり前の環境です。 でも、あなたが当たり前に持ってるものを、あなたは妻からは奪ってるんですよ。 人間には、友達が必要です。 まして、以前社交的だった人なら尚更です。 あと、よく覚えておいた方がいい。 双方の同意がないと結婚できないように、 双方の同意がないと結婚生活を継続することはできません。 つまり、片方に婚姻を継続する意志がなくなれば、片方が同意していなくても離婚できます。 あなたがいくら離婚は許さないと言っても、離婚は成立するんですよ。 人は皆、自由です。 自由に生きる権利があります。 離婚を選ぶ自由も、保障されています。 でなければ、たとえばDVなどで悩む人が離婚によって救われる方法がなくなってしまうでしょう? 片方のみの意志で離婚が成立する場合は、多々あるのですよ。 そうなりたくないなら、妻の立場になって考え、医師の指示に従いなさい。 私があなたの妻なら、協議離婚(夫婦のみの話し合いで離婚届を書く)が無理でも、調停離婚でも裁判離婚でもかまわないから、どんなことしてでもあなたからは逃げます。 そのくらい、ひどいのだと、いい加減気付いた方がいい。

No.198 14/01/18 23:12
通行人47 ( 20代 ♀ )

>> 195 スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。私の気遣いは妻には押し付けなんですね…。僕がいなくても楽しめたと聞いたのは嫌みではなく、昨年の7… 散歩に必要な物買いに誘わなくていいです。奥さんが必要だと思えば自分で買います。ついて行かなくていいです。干渉しすぎです。買い物も散歩だと思って下さい。

No.199 14/01/18 23:23
既婚者0 ( ♂ )

>> 198 ご意見ありがとうございます。そうですか…。では私は何をしたらいいでしょうか?今日、妻は散歩なのにヒールがある靴でミニスカートで出掛けました。妻はまだ若いですが、散歩には適さない格好なので、散歩用の服や靴を買いに行くように伝えた方がいいですか?妻は薬も自分で管理したいと言うのですがそうさせてもいいものでしょうか…?

  • << 201 余計な口は出すな 大きなお世話だと思われるだけだ
  • << 206 主さんは何もしなくていいですよ。困ったら奥さんから必ず言ってくるので、難しいと思いますが何もしないを徹底しましょう。奥さんと自分の幸せを願うなら、先回りはしてはいけません。 その服装でしたら散歩と言ってもウォーキングじゃなくただブラブラしてただけ何じゃないですかね。私はストレス発散のためにひとりで街をブラブラしますよ。それに奥さんが服装や靴が不向きと思ったら、やはりご自身で買いに行かれると思います。着いて来てって言われない限り着いていかないこと。また、「ひとりで買いに行ける?僕はついて行かなくていい?」とか聞いちゃダメですからね。 明日の散歩は「いってらっしゃい、のんびりしてきてね~」で送り出して、帰ってきたら「おかえり、寒かったでしょ」のみ言うといいと思います。話したいことは奥さんから話して来ますから。 くれぐれも主さんと行動を共にしなくても楽しめているってことを前提に、ほっておいてあげてくださいね。

No.200 14/01/18 23:24
匿名4 ( ♀ )

>> 195 スレ主です。皆様ご意見ありがとうございます。私の気遣いは妻には押し付けなんですね…。僕がいなくても楽しめたと聞いたのは嫌みではなく、昨年の7…
主さんは何もしなくていいです。

そして余計な事も言わなくていい。

とにかく奥さんのしたい事やりたい事をさせてあげるだけ。

主は奥さんに依存しすぎ。

依存をやめないといつまでも奥さんと分かり合えないままだからね。

  • << 203 ご意見ありがとうございます。確かに私は妻が見えるところにいてくれないと不安で仕方がないです。私が妻に依存しているんですね…。ただ妻は昨年の7月から一人で家から出ていないので心配です。平日は私は仕事なので、妻が散歩に行く時間もわからない状態になります。散歩に行く前と帰宅した時にメールを入れてほしいと頼むのもいけませんか?今までは昼食後の薬を飲んだらメールを入れるように言っていました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧