注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

学会に入るべき??

レス500 HIT数 19517 あ+ あ-

主婦( ♀ )
08/01/20 15:14(更新日時)

結婚して3年
主人は、生まれつきの学会人間
我が家を男子部の集まりの拠点とし 毎日の様に何かあるたび夜は、色んな青年?達が我が家を、出入りしています 
暁唱題だと言って月に1回、0時になると何人かの人達と朝迄、題目です
正直、お経が耳から離れません(T_T)
選挙となれば候補者を連れて挨拶回りです
普段も主人は仕事から帰ってきたら、ご飯も、軽く食べてから、題目、そして活動にと出かけます。
日曜や休みの日は部員さんの家を一軒一軒、家庭訪問です
正直 私達親子は、母子家庭です
どこにも連れて行ってくれた事ないです
その愚痴を言えば…
「お前も信心したら 俺の気持ちわかるよ 一緒に頑張る気になれないか?」って…
やっぱり私も信心した方が良いんでしょうか?
因みに生後半年の娘は主人の強い意志に負け入信させました

No.1140008 07/08/18 13:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/18 13:53
名無し1 ( ♂ )

入信に抵抗があるならやめたほうがいいと思います。旦那さんの様に活動熱心な人を冷めた目で見てしまう自分がいるのであれば入信したとしても長続きしないと思います。生後半年の娘さんを入信させたのは間違っていたと思います。夫婦共信者だとしても子供の意志を尊重すべきだと思うので父親が信者だからといって子供を入信させるのは私としては賛成できませんね。

• << 3 レスありがとうございます。 やはり娘を入信させた事は間違ってたって事でしょうね… 正直、主人の活動にイラつく自分がいます。 私らより活動の方が大切なの…?って思います 何かあるたび 他人が我が物顔で、家に勝手に入って来る事も正直 顔では笑ってますが、ムカつきます。 こんな気持ちで私が入信しても意味ないですよね?

No.2 07/08/18 16:01
匿名2 

名無し1さんとほぼ同じ意見です。私子供頃からそう言う環境で育ちましたが、その組織は強制します~人の迷惑顧みず、私はお薦め出来ません。貴女のご主人は洗脳されていると思います。

• << 4 レスありがとうございます。 本当 主人は洗脳されてるんだと思います 活動を省けば 本当、優しくて真面目な働き者の最高な旦那様なんですけどね… もっと家庭に目を向けて欲しいんです…

No.3 07/08/18 16:58
主婦0 ( ♀ )

>> 1 入信に抵抗があるならやめたほうがいいと思います。旦那さんの様に活動熱心な人を冷めた目で見てしまう自分がいるのであれば入信したとしても長続きし… レスありがとうございます。
やはり娘を入信させた事は間違ってたって事でしょうね…
正直、主人の活動にイラつく自分がいます。
私らより活動の方が大切なの…?って思います
何かあるたび 他人が我が物顔で、家に勝手に入って来る事も正直 顔では笑ってますが、ムカつきます。
こんな気持ちで私が入信しても意味ないですよね?

No.4 07/08/18 17:11
主婦0 ( ♀ )

>> 2 名無し1さんとほぼ同じ意見です。私子供頃からそう言う環境で育ちましたが、その組織は強制します~人の迷惑顧みず、私はお薦め出来ません。貴女のご… レスありがとうございます。
本当 主人は洗脳されてるんだと思います
活動を省けば 本当、優しくて真面目な働き者の最高な旦那様なんですけどね…
もっと家庭に目を向けて欲しいんです…

No.5 07/08/18 17:38
匿名2 

>> 4 もう一言 検索で、創価学会、で他にも悩んでる人いる様ですよ。見られましたか? 彼らは会員同士はお仲間だと思っている様で、他人の🏠にも平気でやって来ますよ。貴女の気持ちはよく分かります。ほんとに迷惑してました。

• << 11 主です さっき見て来ました💧 学会に関わると、皆色々と大変なんですね😓

No.6 07/08/20 08:09
主婦6 

私は、両親共に信者で私の意思とは、関係なく、生後間もないころから信者にさせられてました。学会員というのがバレてしまい、小、中学校と陰口を言われ、本当に辛い気持ちで何年も通い続けました。親を恨みました。自殺したくもなりました。親は、幸せになれると言っていたけど、ちっとも幸せでは、ありませんでした。青春が台無しです。トラウマです。今は、脱退しました。一部の国では、カルト扱い、世間では、信者という事が判れば一線を引かれます。子供を入信させたのは、間違いです。

• << 12 そうですか😓⁉ あなたは、うちの娘と同じ様に赤ちゃんの頃に入信させられたんですね💧 やはりトラウマですか😢 学会の子供だと言うだけで学校等で陰口叩かれるなんて😢辛いですよね😢 脱会する時は親御さんは反対しませんでしたか⁉

No.7 07/08/20 08:44
匿名7 ( 10代 ♂ )

はじめまして、突然なんですが質問があります。学会は、辞めたら嫌がらせを一時期受けると聞いたのですが本当ですか?

• << 13 主人曰く もし脱会したいと相談を受ければ…何故脱会したいのか?と、とことん話しあって指導するらしいです それでもダメなら 脱会届けのカードを書かせ それを組織に提出 その人のご本尊は会館に返されるらしいです

No.8 07/08/21 00:33
主婦8 ( 30代 ♀ )

はじめまして。私の知り合いやご近所に学会の信者さんがわんさかいます入信を勧められる事数え切れない程でした。入信はしてません。私は、信仰は個人の自由だと思っています。現に私は別の信仰をしています。後になりましたが、その昔母が学会に入信してましたが、辞めて信仰を変えたようでした。今から30年前です学会当時より生活が満ち足りたものになりました今の信仰で私は満足しています。学会は学会員同士じゃないと結婚ができなかったり、結婚相手も入信させると聞いています。信仰は人に強制されるものではなくて自分が納得ができて入信するのが良いのてはと思っています。精神が安定して本人の環境が安泰であればそれで良しでし学会を否定はしてませんが。人それぞれの信仰があってもいいように思います親が信者で赤ちゃんの頃に入信した子も沢山知ってますが、ちょっと引いてしまう所が正直ありした。何がとは言えませんが何か危機せまるものを感じてしまいます何か違うのです。子どもさんの入信は自分で信仰していこうと考える事が出来はじめる小学校高学年位になって、子どもさんが自分で決めても良いのではないかと思います良いと思えば入信されるでしょうし。

No.9 07/08/21 02:07
旅人9 

私の知り合いにも、学会員の女性と結婚した人がいます。
できちゃった結婚だったのですが、結局離婚されました。
奥さんの事はとても愛していましたが、どうしても根本的な価値観がずれていたようです。
彼は自分の意志のはっきりした人でしたから、入信は頑として断っていたようです。
主さんも、自らの信念は曲げないほうが良いと思います。上辺だけで入信しても、自分自身に嘘をつくこととなり苦しいだけだと思います。

No.10 07/08/21 02:23
旅人10 ( ♂ )

入信したら、狭い世界観になってしまいそうです。

No.11 07/08/21 09:38
主婦0 ( ♀ )

>> 5 もう一言 検索で、創価学会、で他にも悩んでる人いる様ですよ。見られましたか? 彼らは会員同士はお仲間だと思っている様で、他人の🏠にも平気でや… 主です
さっき見て来ました💧
学会に関わると、皆色々と大変なんですね😓

No.12 07/08/21 09:45
主婦0 ( ♀ )

>> 6 私は、両親共に信者で私の意思とは、関係なく、生後間もないころから信者にさせられてました。学会員というのがバレてしまい、小、中学校と陰口を言わ… そうですか😓⁉
あなたは、うちの娘と同じ様に赤ちゃんの頃に入信させられたんですね💧
やはりトラウマですか😢
学会の子供だと言うだけで学校等で陰口叩かれるなんて😢辛いですよね😢
脱会する時は親御さんは反対しませんでしたか⁉

No.13 07/08/21 09:54
主婦0 ( ♀ )

>> 7 はじめまして、突然なんですが質問があります。学会は、辞めたら嫌がらせを一時期受けると聞いたのですが本当ですか? 主人曰く もし脱会したいと相談を受ければ…何故脱会したいのか?と、とことん話しあって指導するらしいです
それでもダメなら
脱会届けのカードを書かせ それを組織に提出 その人のご本尊は会館に返されるらしいです

No.14 07/08/22 12:24
匿名14 

>> 13 結婚するなら全てを受け入れるかそこまではできなくても合わせられるくらいの余裕は持たなきゃいけない。
できないなら結婚をするべきではない。主さんには厳しいことで申し訳ないですけど結婚前にもっと考えるべきだったんです。
私は学会ではないけど他の宗教に信仰してる身です。自分の一部です。ただ人に強制するつもりはないです。
私以上に熱心な人は自分の宗教を否定されたら自分の尊厳や価値観、大切なもの、築き上げてきたもの全て否定された気分になります💧
戦争になるのはそれだけ思いが強いからでしょうね。ましてや小さい時から植え付けられたものですからね。
主さんの相談とは違いますが、宗教の違う人間のとこに嫁ぐとただてさえでも厄介な嫁姑がさらに複雑になることもあります💧
前にあるブログで嫁姑の確執の原因で宗教は10位いないに入ると思うのを見てせうだな💧と思いました😓

話はそれましたが、嫌なら自分の意思を貫き通して下さい。娘さんのことも入会させるべきではなかったですね😞
あと、あなたや娘さんの死後に学会葬ってお坊さん呼ばずに学会の人だけで葬式する恐れがありますけど…。

No.15 07/08/22 18:17

主さん、はじめまして主さんは入信しなくてもいいと思うのですが。私は信心って自分が納得して信仰してのものだと思うの。私の周りには学会の人がわんさかいます。私が小学生の頃近所に進められ母が入信してました今は脱会しています脱会してから32年になります。やめてから学会とは別の信仰をしているけど今の信仰でも充分幸せに過ごせています。本人の気持ち一つだと思うのです。自分が納得できたら入信すればいいし。でも子どもを入信させたのは早かったのでは…。子どもが旦那さんの学会での活動を生活の中でみていてパパと一緒に信心してみようって思ってから入信させても良かったのでは。学会の人は信仰の話になると威圧感を感じるような話をされるので引いてしまいます。後、学会の友人とは一線を引いてしまいます。小さな頃から入信してるので洗脳的なものが入ってるのか他の宗教を全否定される方ばかりです。学会の友人とは、宗教の話しはタブーです。でも、旦那さんが学会員だと主さん、いずれは入信する事になるのかも…。子どもも入信してるわけだし…。よくよく考えて納得できる結果を出してくださいねっ。長文ですみませんでした。

No.16 07/08/22 22:21
匿名14 

娘さんが学会の方に洗脳されないようにしてくださいね💦

No.17 07/08/23 11:10
名無し17 ( ♂ )

入会をしたくなかったら、別に入会しなくてもいいです。
宗教は、信仰や入信は自由です。
いくら、旦那さんに「学会を入会しろ」と言われても、本人の意思がなかったら入信はしなくてもいいです。
宗教の自由は、学校でも習ってるはずです。もし、気になるなら調べるのを勧めます。
長々とすみません。

No.18 07/08/24 01:58
こまき ( 20代 ♂ dVAAl )

>> 17 俺は学会ではありません!むしろ学会や宗教団体は嫌いです!営利目的だからね! どうしても入らないといけなくなったら、入会しても心を売らない事です!自分は少し宗教会を知っています、特に学会の成り立ちなど良く! 自分は小さい時、お盆になると自転車で坊さんが一件一件回って居るとこを、何が面白いのか跡を付けて遊んでもらったり、お菓子もらったりしました。知らず知らずうちにこの人だったら付いて行けると、子供ながらに思いました! 宗教だって付いていきたいと思えないのであれば、できるだけ入会は避けた方が…

No.19 07/08/25 18:09
社会人19 ( 30代 ♀ )

辛いですね😢旦那さんのことを好きなのにね😢私のまわりにも学会の方がいます。高校時代仲良かった人が学会の方と結婚し選挙になると電話してきて軽く受け流していた頃は良かったのですがしまいには職場にかけてきて選挙に行くから迎えに行くよとか、新聞読んでとか…その友達とは疎遠になりました。私の家の宗教を非難して私は幸せに慣れない…みたいなことも言われました。私はお葬式やお盆くらいにしかお経を聞きませんが大好きな祖父祖母はうちの宗教でちゃんと成仏したと思っています。私もあなたの宗教を非難しないんだからあなたも私に押しつけないでって感じでした。私は今の主人と幸せですが学会員だったら結婚しなかったです。結婚話しが出始めた頃にそれとなく確認しました。難しいですね😥入会は自分が考えがまとまった時が良いと思います😠

No.20 07/08/26 00:26
匿名20 ( ♀ )

はじめまして お子さんのためにも あなたは 入信しない方が いいと思います 学会に入ると 付き合いが せまくなります 母親のあなただけは 世間の普通の感覚や 常識を ものさしとして お子さんを 育てたら と 思います

No.21 07/08/30 20:28
匿名21 ( 30代 ♂ )

世間の常識とは何ですか?波風たてない事ですか?そんなこと気にしていればあなたはただ惰性で生きてるだけですよ、私しの妻は学校行事、町会など参加してるけど何の問題もありませんむしろ行動的です

• << 24 学校や町内会で できた人との繋がりを 選挙や 新聞啓蒙のお願いに利用しない事が 世間の常識です

No.22 07/08/30 23:50
名無し22 

>> 21 わら人形は使わないこと。
他人の不幸を願う為に手を合わさない事。
ストーカー行為はしないこと。
宗教活動の場で悪口罵倒などの汚い言葉を使わないこと。

当たり前の「世間の常識」だと思いますが?

• << 26 わら人形を使ってあなたを呪おうとした人がいたんですか?

No.23 07/08/31 08:29

>> 22 当たり前の常識にわら人形ですか❓普通なら思い浮かばない発想の持ち主ですね😁

No.24 07/08/31 16:19
匿名20 ( ♀ )

>> 21 世間の常識とは何ですか?波風たてない事ですか?そんなこと気にしていればあなたはただ惰性で生きてるだけですよ、私しの妻は学校行事、町会など参加… 学校や町内会で できた人との繋がりを 選挙や 新聞啓蒙のお願いに利用しない事が 世間の常識です

No.25 07/09/28 12:45
主婦0 ( ♀ )

皆さん、お久しぶりです。
すみませんでした…なかなか返事を返せなくてm(__)m
やっぱり、私、学会に入信する気持ちになれないです…
子供を主人の意志とは関係なく退会させるのって難しいんでしょうか?
それからワラ人形って何ですか?
主人に聞こうと思ったけど怖くて聞けませんでした。選挙の時期になると
確かに主人は私の友達の所にまで一票頼みに行きます…
それに付き合わされる私の身にもなれよ!って悲しい気持ちになります。
公明党や自民党以外の党を支持している友人いてますが、おかまいなしです(;_;)どうして、そこまで学会活動一筋になれるんだろう(>_<)

No.26 07/09/28 21:52
匿名14 

>> 22 わら人形は使わないこと。 他人の不幸を願う為に手を合わさない事。 ストーカー行為はしないこと。 宗教活動の場で悪口罵倒などの汚い言葉を使わな… わら人形を使ってあなたを呪おうとした人がいたんですか?

No.27 07/09/29 08:26

終わったはずだと思ってたのに…また😲復活ですか~😱

No.28 07/10/01 12:29
主婦0 ( ♀ )

>> 27 私も終わりに、したかったけど😓
わら人形の事が気になってたし…😓
子供を脱会させるには主人の同意なしで出来るのか⁉って聞きたかっただけですよ💧

でも無理でしょうね😖⁉
子供の名前迄、池田先生に付けてもらった様なものだから💧

もし主人が学会活動の中で、わら人形なんか使ってたら怖いです
それが本当なら離婚問題だと私は思ってます…。

No.29 07/10/03 20:12
大学生29 

🙆イヤなら常識が働いてますから、あなたまでが信仰するのは良くないと思われますよ。👹暁の唱題なんぞ、世間的に常識的な行為だと思いますか。👹そもそも創価学会が悪政を次々に遂行する自民党とベッタリなのは、何故かを考えてみましょう。貧乏人や大衆的な会員が多い学会員が、自民党と連立を組んで皮肉にも、自分達自身の生活面を苦しめているのが理解できないとね。なぜ公明党が自民党と連立するかと言うと、政権与党にいると選挙違反をした時に警察からの取り締まりから、少しは有利になるからです。あとは贅沢三昧の勲章を金ばらまきでかいあさる池田氏を政教分離違反追求で国会に証人喚問させないためです。まあ民主党に政権が移ると選挙違反の取り締まり逮捕も、昔のように日本共産党同様に厳しくされますし、公安調査庁からも監視対象団体とされます。また池田氏は国会に証人喚問されるかもしれないですよね。創価学会は宗教法人として減税されながらも、政教分離違反を犯して公明党をつくり危ない活動をしていますから。…主さんは旦那さんが学会をいつ辞めても良いように、自分は見守るべきではないでしょうか

No.30 07/10/04 10:55
主婦0 ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございますm(__)m
学会の組織の事とかは私は詳しくないんで分からないんですが…
来年の解散選挙が、あるまでは組織内での人事移動が出来ないって言ってました。
曙唱題…確かに非常識だと思います。
あれをされたら次の日は睡眠不足です。
主人は学会を辞めないと言ってます(;_;)
活動から遠ざかれば気力が無くなると言ってます。仕事が上手にいくのも御本尊の、おかげだと言ってます。
主人の事は遠くから見守って行くしかないですね?

• << 37 学会員です。 曙唱題、暁唱題ですが、それはご主人とまわりの人が間違っています。 それと丑寅勤行というものは、聞いた事がありますが、曙唱題、暁唱題といのは、聞いた事がありません。 組織が中心になってやっているものではなく、個人的グループで名前をつけて自発的にやっているものだと思われます。 私の地区では、そんなものはありません。 男性も女性もです。 池田氏の著作に「人間革命」という本があります。 聖教新聞に連載されているものですので、学会員なら皆しっているものです。 その中にこんな記述があります。 池田氏は若い頃、多忙で時間がとれないなか、勤行、唱題をするのに、みんなが眠っている朝方にする事があったそうです。 でも、みんなを起こさないように、声を出さずに行ったと書かれています。 その様に活動には、配慮しなさいという指導もあります。 ですから、曙唱題、暁唱題で迷惑を受けているのなら、池田氏の話に背いていると話をしてみて下さい。 学会員からみても、その唱題はおかしいです。

No.31 07/10/04 20:20
大学生29 

>> 30 旦那さんが若いからではないでしょうか。学会の知人は沢山いますが、熱心度合いも年齢差が比例してるように思いますよ。とくに男性の場合わ。まず一番にキチガイ的に熱心なのは社会経験の浅い学生や、仕事の安定してない若い会社員です。学生は、文字通り毎日が暇ですから、熱心度合いが高く、勧誘や祈りも非常識になりやすいです。社会人でも30代ではストレスも多く、その反面に出世欲や金欲や恋愛運に必死だから、熱心度合いも高くなります。まあ学会でも高齢者の壮年部?になると、物静かな活動になるのではないでしょうかね。大変ですね。ちなみに調査によると暁唱題ではないですが、過激なキリスト教でも金曜日や土曜日などは、一晩中、教会にこもり、祈り続ける早天祈祷会なる物をする教会もあるみたいですね。宗教とは生活を充実させるもので、非常識にさせる物であってはならないとは思いますが😔頑張って下さい

No.32 07/10/05 09:58
主婦0 ( ♀ )

>> 31 ありがとうございますm(__)m
確かに、会社で色々人間関係に悩んでる面は、あるみたいです…だから活動に必死になるんでしょうか?

キリスト教とかの教会で、こもって朝迄祈り続ける所も、あるとレスされてますが…まだ、その方がマシですよね?
だって周りに迷惑かけない訳ですから…
うちも曙唱題するんだったら我が家を拠点にしないで会館とかに行って、やって欲しいと思います。
家を結婚する時に中古で家を買ったんですが…拠点にするには最高の家だったから主人は迷わずに今の家を買ったみたいです(>_<)
一階を和室は、つづき間に、なっててバカデカイ仏壇とテレビだけ置いてて…
私の友達なんて一階の部屋に置いてる仏壇を見て、ビックリしてるくらいです(;_;)

No.33 07/10/05 19:39
大学生29 

>> 32 昔の創価学会の会員に、女優の杉田かおるさんがいますが。彼女は1500万の仏壇まで購入したらしいですよね。学会でも活動にこり出すと金を使いまくるみたいですよね。杉田かおるは、ある日に自分の姿にバカらしくなって、創価学会の悪い部分を批判キャンペーンを週刊誌などでして退会したようですが。そもそも学会芸能人って苦労続きの人や晩婚の人が多いんですよ。泉ピン子、杉田かおる(現在は退会)、山本リンダ、久本雅美、元横綱の曙とか…金銭トラブル、結婚が出来ない、苦労続き…など縁起の悪い人が不思議と多いのです。創価学会を辞めたら、あなたの旦那さんも意外と出世するかもね。やはり先祖供養とかも学会はしないし、勧誘が過激だから信用度も周囲から下がるし、だからなのかな。😔

No.34 07/10/05 20:16
主婦0 ( ♀ )

>> 33 そう言えば…主人側の方では、先祖供養しませんね
お墓も、かなり遠く離れた所にあるから行く余裕がないのかも?と思ってましたが…
主人事態…学会と言う環境で育って来てるから活動が中心になって当たり前だと思ってるみたいです(>_<)
学会中心の生活に信心していない者に、とったら、きつい物がありますね(;_;)

杉田かおるさんも元学会員だったんですね?
結構苦労してる芸能人の方が多いのには、ビックリです。

• << 38 誰かが先祖供養はしないと…。脅かすようで悪いですが、不治が入りますよ。先祖供養のしない宗教はちょっと考えてしまいます。
  • << 39 学会に先祖供養はありますよ。 お彼岸とお盆の行事もあります。 さらに、半日かかる遠方にお墓がありますが、うちは毎月お墓参りに行きますよ。 これは先祖供養にはあたらないのですか? このほかに主さんからみて、先祖供養というのは、何をすれば先祖供養にあたるのですか?

No.35 07/10/05 21:29
大学生29 

>> 34 公明党議員に昔、沢たまき👩 って言う女優さんがいました。彼女は女優さん時代はお色気番組で売れた女優さんでしたが。創価学会から命令されて👩松あきら じゃないけど国会議員に立候補して当選したのですね。沢たまきさんは、結構長く議員生活をしましたが、数年前に亡くなりました。それが素っ裸で風呂場で倒れて死んだのです。😥学会を代表して公明党で頑張ってた女優議員が、風呂場で運悪くも、裸で死亡です。💦何かお色気女優議員の因果を感じる一件でしたよね。学会で信心深い議員までした女優が裸で死んで、警察に体の検死までされるとは…☝よく学会は、学会で信心深い人は死に顔がキレイとか何とか言いますが。沢たまき氏は恥ずかしい死に方しましたよ。第一、池田会長の一番に、ご自慢だった息子次男は不慮の事故死をしています。死者にムチ打つ気は私にはありませんが。やはり創価学会だったら必ず幸せになれるとは間違いであると思いますね。まあ、あなたの旦那さんも壮年時代になると落ち着くと良いですね😔今は何を言っても聞かないでしょうね😔

No.36 07/10/05 22:08
旅人36 

7さんが言っていることは顕正会の人達がやることですね。
私の知り合いも顕正会の人達からいろいろあって大変でした。

No.37 07/10/06 07:21
脳内メーカーさん37 ( 30代 ♀ )

>> 30 レスありがとうございますm(__)m 学会の組織の事とかは私は詳しくないんで分からないんですが… 来年の解散選挙が、あるまでは組織内での人事… 学会員です。
曙唱題、暁唱題ですが、それはご主人とまわりの人が間違っています。
それと丑寅勤行というものは、聞いた事がありますが、曙唱題、暁唱題といのは、聞いた事がありません。
組織が中心になってやっているものではなく、個人的グループで名前をつけて自発的にやっているものだと思われます。
私の地区では、そんなものはありません。
男性も女性もです。

池田氏の著作に「人間革命」という本があります。
聖教新聞に連載されているものですので、学会員なら皆しっているものです。

その中にこんな記述があります。
池田氏は若い頃、多忙で時間がとれないなか、勤行、唱題をするのに、みんなが眠っている朝方にする事があったそうです。
でも、みんなを起こさないように、声を出さずに行ったと書かれています。
その様に活動には、配慮しなさいという指導もあります。

ですから、曙唱題、暁唱題で迷惑を受けているのなら、池田氏の話に背いていると話をしてみて下さい。
学会員からみても、その唱題はおかしいです。

No.38 07/10/06 13:00

>> 34 そう言えば…主人側の方では、先祖供養しませんね お墓も、かなり遠く離れた所にあるから行く余裕がないのかも?と思ってましたが… 主人事態…学会… 誰かが先祖供養はしないと…。脅かすようで悪いですが、不治が入りますよ。先祖供養のしない宗教はちょっと考えてしまいます。

No.39 07/10/06 13:18

>> 34 そう言えば…主人側の方では、先祖供養しませんね お墓も、かなり遠く離れた所にあるから行く余裕がないのかも?と思ってましたが… 主人事態…学会… 学会に先祖供養はありますよ。
お彼岸とお盆の行事もあります。
さらに、半日かかる遠方にお墓がありますが、うちは毎月お墓参りに行きますよ。
これは先祖供養にはあたらないのですか?
このほかに主さんからみて、先祖供養というのは、何をすれば先祖供養にあたるのですか?

No.40 07/10/06 14:58
大学生29 

>> 39 ☝😲学会やって来た。次の選挙楽しみですね。絶対に民主党に衆議院選挙で大敗して野党時代に逆戻りになりますよ。そうしたら選挙違反で👮警察も野党時代同様に遠慮なく逮捕させていただきます。池田大作の公明党と学会との政教分離違反の嫌疑を尋ねるために国会喚問を小沢民主党は用意もしているようです。楽しみですね。😣学会は先祖供養より選挙が大好きな宗教ですよ。お供え物も見かけないしね。第一、本山の大石寺に破門されていらい、本尊はすべて、自分達で印刷した印刷物じゃないですか。信心は自由ですが、学会に入ってない家族や友人知人をしつこく勧誘するのは止めましょう。😣

No.41 07/10/06 17:07

>> 40 うちは、お墓まいりに行ったら、お供えものをしますよ。
あと、うちのご本尊はお寺から頂いた物で、日達睨下のご本尊です。
学会員のご本尊がすべて、学会の印刷したものだというのは実際と違います。
私は選挙については、納得がいっていないので、選挙活動はしていません。
ですので、選挙についてのコメントは避けます。

• << 45 御本尊はお寺の一番位の高いお方にお魂をいれていただいものを祀るものだと思ってるのですが今学会はお寺とは関係ないですよね。供養にしても学会のどの地位の方が供養の経文口唱をされてるのでしょうか。お葬式の場合もです。不思議で仕方ありません。主さんの問いかけと、かけ離れてすみません。

No.42 07/10/06 18:47
大学生29 

>> 41 ☝😔それは失礼いたましたあ😣しかし学会は山崎問題と良い、顕正会問題と良い、もめ事がたえませんね。そもそも騒がしいのですよ。公明党は政教分離違反ですから、あなたからも幹部に言って、早く解党するようにお願いしてくれないですかね。小泉純一郎と新自由主義の悪政をしまくられた今、国民の生活は厳しい状態になっていますよ。格差社会で、ご老人や貧乏人は厳しい生活を強いられています。その💢怒りの結果が先の参院選での公明党の議席減ですよ。一般市民は公明党にウンザリなんですよ。早く党を辞めて下さい😣

• << 48 そこまで言うのでしたら、アチコチで殺し合う一般人を何とかして下さいな?それこそ目障りですよ。貴方の知識で解決して下さいよ。貴方なら解決出来るでしょう。

No.43 07/10/06 19:26

>> 42 私は選挙や政党の事に関してはさっきのレスにあったとおりコメントしません。
私の考えはありますが、主さんが聞きたいかどうか分かりませんし、ここで話すべきとも思えません。
このレスへの返レスは大学生29さんが聞きたいのであれば、別のスレを立ててもらえませんか?
私としては、選挙をやるのもやらないのも、勝手にすればという感じです。
ですから私が抗議するというのは、ありません。
大学生29さんがやりたいのなら、学会の東京本部へ電話をかけて抗議したらどうでしょう?

No.44 07/10/06 19:27

主さんへ

スレ本文に対しての私の考えを書いておきます。
入会するかどうかは、納得がいかないならやめた方が良いと思います。
娘さんについては、役職がある人に相談したら良いと思います。
脱会出来るかどうかでいうと、できると思います。
でも、ご主人ぬきで進む話でもないと思います。

大事なのは、入信するかどうかではなく、夫婦の問題と宗教の問題をごっちゃにしない事だと思います。
夫婦の問題で解決できる事なのに、それに宗教を混ぜてしまうと、問題の本質が見えなくなります。

例えば、唱題が迷惑なら、夫婦なんですから、ご主人にやめてもらうように言ってもいいと思います。
それを学会だからとか宗教だからとか、考えてしまうから言いにくくなってしまうのです。

No.45 07/10/06 19:43

>> 41 うちは、お墓まいりに行ったら、お供えものをしますよ。 あと、うちのご本尊はお寺から頂いた物で、日達睨下のご本尊です。 学会員のご本尊がすべて… 御本尊はお寺の一番位の高いお方にお魂をいれていただいものを祀るものだと思ってるのですが今学会はお寺とは関係ないですよね。供養にしても学会のどの地位の方が供養の経文口唱をされてるのでしょうか。お葬式の場合もです。不思議で仕方ありません。主さんの問いかけと、かけ離れてすみません。

• << 49 江戸時代は、誰誰の墓が常識でしたよ。 戒名を長々と付けて金取るの今の時代だけだよ。 昔は、お寺と言えば戸籍係だよ。ぼうさんが、誰が死んだ!誰が死んだ!とチェックしてただけの話しだよ。

No.46 07/10/06 20:03

>> 45 御本尊についていえば、三代前の方の署名の入っているものです。
そのほかについては、主さんの許可があればお返事します。

No.47 07/10/06 20:37
主婦0 ( ♀ )

主です…こんばんは
返事遅くなって申し訳ないです。
37の学会さんありがとうございます。それが本当なら、正直主人の神経を疑います。独断で勝手に、そんな事をしてるんでしょうか?
それから何番さんか忘れましたが…夫婦なんだから、はっきり唱題は止めて欲しいと言うべきですよね?

先祖供養と言うか
お盆とかは、墓参りには行きませんね
今日聞いて見たんです。『何で墓参り行かないの?』って聞いたら、『毎日御本尊の前で先祖に題目送ってるやん』って言ってました。
選挙の事とかは、全然私には分かりません。

やっぱり娘を脱会させるには主人の了解必要みたいですね(>_<)

No.48 07/10/07 00:59
遊び人48 ( ♂ )

>> 42 ☝😔それは失礼いたましたあ😣しかし学会は山崎問題と良い、顕正会問題と良い、もめ事がたえませんね。そもそも騒がしいのですよ。公明党は政教分離違… そこまで言うのでしたら、アチコチで殺し合う一般人を何とかして下さいな?それこそ目障りですよ。貴方の知識で解決して下さいよ。貴方なら解決出来るでしょう。

• << 52 ✌学会さん、心配しなくても次の選挙で日本国民は健全な民主党、少なくとも自民党などに入れて、公明党には投票しないでしょうから、私ごときが出る必要もありません。公明党は学会。学会は公明党。この政教分離違反の関係を辞めて下さいと、学会員さんに小さなご意見です。選挙を辞めないと、いつか国民の総叩きに会員も合いますよ。まあ公明党が野党に転落したら、選挙違反の多い学会ですから、警察はこれ幸いにバンバン、昔のように逮捕してくれるでしょう。これは元警視庁刑事の北芝氏の本に書いてありました。公明党は日本共産党以上に選挙でのルールが守れない政党だから与党から、ずり落ちたら逮捕続出になるとね。議席は減るわ、逮捕続出、もう来るべき衆議院選挙は楽しみですね。✌

No.49 07/10/07 01:27
遊び人48 ( ♂ )

>> 45 御本尊はお寺の一番位の高いお方にお魂をいれていただいものを祀るものだと思ってるのですが今学会はお寺とは関係ないですよね。供養にしても学会のど… 江戸時代は、誰誰の墓が常識でしたよ。

戒名を長々と付けて金取るの今の時代だけだよ。
昔は、お寺と言えば戸籍係だよ。ぼうさんが、誰が死んだ!誰が死んだ!とチェックしてただけの話しだよ。

No.50 07/10/07 03:02
匿名さん50 ( ♀ )

今の創価学会は、金儲け団体。

金惜しさに日蓮正宗と決別。

金儲けの天才『池田大作』に皆さん手を会わせ、洗脳された人達が、挙ってお布施だ 新聞代だと
苦労して稼いだお金を貢いでいる。

日蓮大正人を純粋に敬うなら、『日蓮正宗』お寺側の信心をするべき。

創価学会が会合など多いのも、時間を費やさせて、心をも支配する為。

単純に、
生活に支障があるような宗教はおかしい。

本来心の支えになるべき。

• << 53 私の知人に学会から日蓮正宗に帰還した友人いますよ。学会の池田センセイは僧侶でもないのに、一人前に宗教家きどりです。そもそも池田センセイは単なる講の総代だっただけです。何も修行もしてないし、単なる財務を集めて肥満化したオジサンです。私の知人は僧侶もいない葬式に呆れて、これでは身内は成仏もできないと、学会を辞めました。しかし辞めさせないとする学会員が、彼の家に青年部員数人が毎日乱入し、最後は殴り合いになりました。幸い知人は正道空手をしていましたから、うまく暴発した学会きちがい部隊を追い返して、今は本山にお参りして静かに暮らしていますよ。学会は選挙をやめなさい。社会づくりの迷惑です。最低でも原点に返り日蓮正宗に帰れば良いと思いますね。主さんも苦労しますね。まあ旦那が壮年になれば少しは常識的になると思いますよ。学会には必ずきちがいのような私生活に問題のある人がいて、願望成就、ご利益信仰で世間様にご迷惑をかけ、また仲間を過剰に誘う輩がいるのです。主さんの旦那さんも出来の悪い仲間に誘われてる恐れがありますね😔
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する