学会に入るべき??

レス500 HIT数 19522 あ+ あ-

主婦( ♀ )
08/01/20 15:14(更新日時)

結婚して3年
主人は、生まれつきの学会人間
我が家を男子部の集まりの拠点とし 毎日の様に何かあるたび夜は、色んな青年?達が我が家を、出入りしています 
暁唱題だと言って月に1回、0時になると何人かの人達と朝迄、題目です
正直、お経が耳から離れません(T_T)
選挙となれば候補者を連れて挨拶回りです
普段も主人は仕事から帰ってきたら、ご飯も、軽く食べてから、題目、そして活動にと出かけます。
日曜や休みの日は部員さんの家を一軒一軒、家庭訪問です
正直 私達親子は、母子家庭です
どこにも連れて行ってくれた事ないです
その愚痴を言えば…
「お前も信心したら 俺の気持ちわかるよ 一緒に頑張る気になれないか?」って…
やっぱり私も信心した方が良いんでしょうか?
因みに生後半年の娘は主人の強い意志に負け入信させました

No.1140008 07/08/18 13:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 07/11/23 10:42
名無し401 ( ♀ )

>> 398 地道に布教活動したいのはヤマヤマですよ。 日本という国を守るのは誰か? 国民ですか? 議員さんか? 国民は国の決め事に逆らえないよね。 … 日本の救世主は誰?
答えに創価を入れるのだけは、勘弁してください。
そんな考えは止めて、宗教は自分自身の心の支え程度だと悟るべき。

あまり人を恐がらさないでください。

No.402 07/11/23 13:48
遊び人48 ( ♂ )

>> 401 出る釘は打たれますが、そんな出る釘を学会は求めているだけですよ。
打たれて、沈む釘は、国なんて、守れないと思いますよ。

そんな精神の持ち主が出て来たら、学会なんて必要ないんですよ。
ルールを優先するのなら、人としてのマナーなんて必要無いんですよ。
マナーを優先するのであれば、ルールを破るべきだと思いますよ。

No.403 07/11/23 16:57
大学生29 

>> 402 あなたは池田せんせい親衛隊隊長だな。連隊長に敬礼😁

No.404 07/11/23 17:03
大学生29 

学会が救世主になりたいのは理解した。そうしたら聞きたいが、この年末、ひもじい、💰金もない人々が助けを池田せんせい記念会館や戸田せんせい記念会館に尋ねてきたとします。さあ学会さんは、お金をその見知らぬ貧者にくれるのかな?連隊長は財務の中から他人に飯を食わせてくれるのかな?救世主なら金はくれるはずだよね。ちなみにキリスト教の救世主は年末になると貧乏人にボランティアとして炊き出しでプレゼントとかしてますがね。敬礼😂☝

No.405 07/11/23 18:17
季緒 ( ♀ WXPjb )

>> 404 ちょっと気になったので、私の意見を書かせて下さいね。

救世主という言葉の解釈が違うと思います。

本当の救世主っていうのは、やたらに施しをする者では勤まらないと思います。

なぜそう思うのかというと、あるボランティアをやった時に、こういう言葉を聞いた事があるからです。

「ボランティアっていうのは、やりたがる人は多い。

でも、ボランティアを受ける側はしかたなく受けている。

ボランティアを受ける側にすすんでなったわけではない。

だから、ボランティアに参加するならそういう心理に配慮しなくてはならない。

そうでなければ、施しを受けているという、劣等感を相手に与えてしまうからだ。

それでは、ボランティアの精神に反する」

本来のボランティアというのは、その人が自立するのを助けるものではないのでしょうか?

やってくる人、すべてにものを与えれば、それで問題が解決するのでは、ないと思います。

あなたのレスには、その様なあやうさが感じられました。

ちょっと、偏った意見だとも感じました。

でも、私は該当団体さんの擁護はしませんが…。

No.406 07/11/23 19:57
大学生29 

>> 405 お?李緒姉さん登場かあ。実は貴女も池田親衛隊員じゃないの?ゲロして欲しいよね😔李緒お姉さん☝😔さて、この年末に食べる事が出来ない人が現実にいます。学会会館に相談に来た社会弱者などに知らぬ顔してて救世主を気取るなら、私は史上最低の傲慢宗教と思いますね☝人間が腹が減る、飢えるとは理屈じゃないんだよ!単に自身のご利益成就のために、勧誘と選挙活動に必死で記念会館に集合し熱中する人々を…私は宗教人とは思いません。だから学会は政治屋集団と世間から揶揄批判されるのです。🎅世間でマザーテレサの悪口を言う人はいません。それはマザーテレサが教勢拡大より、禁を犯してでもインド人の飢えた人々を救済する事に宗教的意義を見いだし苦労の行動をしたからです。貴女も募金箱くらいに金をいれた事あるでしょう。そんな小さな救済活動が大きな人類救済活動につながるのですよ。学会は親衛隊員を増やす事に必死ですが、宗教的意識に疑いがあるとの庶民の意見があるのは、だからです☝キリスト教や天理教など募金をする宗教は理屈なし素晴らしいよ…選挙に必死の学会より。まあこのままでは自民党と共に玉砕だね、救済どころか弱者イジメの連立してるしね。

• << 408 29番さんて、金を貰わないと、何もしてくれないタイプだね。

No.407 07/11/23 20:31

>> 406 ごめんなさい。
ハンドルネームを、李緒から季緒に戻しましたので、今は季緒です。
それはおいといて…。

親衛隊というなら、強いて言えば私は「ミクル親衛隊?」ですね。

私がこのスレを見ている理由をお話しましょう。

荒れるスレには共通する項目があるのです。
うちでは三原則って言っています。

その三つを書いておきますね。

1.サイト批判スレ
2.病気関連の釣りスレ
3.宗教関係

本当はもう一個あるんです。
それはエロです。

でも、品のいいエロならOKだと思っているので、基本的に三つをチェックしますね。

えーと、私は宗教の話をしにきたんじゃないんです。
ボランティアについてレスしました。

ただ、私から見るとあなたの言われていた事は、ボランティアではなく「施し」のニュアンスが強い様に思えました。

貧しい人をさげすんでいるように感じたのです。

それについてのあなたのご意見を、ぜひ伺いたいです。

• << 409 季緒姉さんはミクル監視員きどり?かなり余計なお節介屋さんですなあ。😲言論の自由をギリギリまで守らないと、ミクル自体が広告収入減って壊滅しますよ。管理人さんは広告収入で食ってるんだから、少々荒くてもスレ数が伸びれば伸びるほど儲かるんだから。季緒姉さんはミクル管理人にとっては最悪の存在でわ😫さて本題ですが。貧乏を蔑んでいませんよ。蔑んでる人は募金箱しません。学会の様に政治屋に夢中で弱者救済しない団体の方が貧乏人相手は面倒くさいし、イヤだから逃げてるだけです。頭を7・3にして池田親衛隊してたら、何か偉い人になった様な錯覚を覚えてるのです。彼らには『聖』の真の意味が解らないでしょう。『聖』とは、『ひじり』と読みます。仏教では、貧乏を喜びとする托鉢坊主を差します。まあ学会では日蓮を大聖人と言ってますが。聖の意味を知らない証です。聖に大も中も小もない。学会は仏教ではないよ。単なる宗教風な政治屋集団です。だから私は『仏教らしく』なってネ🙏と日夜思っているのであります😔貧乏人の身になって、救済活動も出来るだけの資産もある癖に、デッカい会館をバンバン建てるだけの学会には、宗教的な雰囲気は全く感じません

No.408 07/11/23 20:46
遊び人48 ( ♂ )

>> 406 お?李緒姉さん登場かあ。実は貴女も池田親衛隊員じゃないの?ゲロして欲しいよね😔李緒お姉さん☝😔さて、この年末に食べる事が出来ない人が現実にい… 29番さんて、金を貰わないと、何もしてくれないタイプだね。

• << 410 池田せんせい親衛隊会館を沢山建てる金があるなら、弱者救済のために募金しましょう。口ばかりの偽善的政治屋は世間的に認められません。自民党と一緒に政治屋きどりで、あなたは充実してますか?私は霊性なき政治運動には興味が全く起きませんネエ😔

No.409 07/11/23 21:14
大学生29 

>> 407 ごめんなさい。 ハンドルネームを、李緒から季緒に戻しましたので、今は季緒です。 それはおいといて…。 親衛隊というなら、強いて言えば私は「… 季緒姉さんはミクル監視員きどり?かなり余計なお節介屋さんですなあ。😲言論の自由をギリギリまで守らないと、ミクル自体が広告収入減って壊滅しますよ。管理人さんは広告収入で食ってるんだから、少々荒くてもスレ数が伸びれば伸びるほど儲かるんだから。季緒姉さんはミクル管理人にとっては最悪の存在でわ😫さて本題ですが。貧乏を蔑んでいませんよ。蔑んでる人は募金箱しません。学会の様に政治屋に夢中で弱者救済しない団体の方が貧乏人相手は面倒くさいし、イヤだから逃げてるだけです。頭を7・3にして池田親衛隊してたら、何か偉い人になった様な錯覚を覚えてるのです。彼らには『聖』の真の意味が解らないでしょう。『聖』とは、『ひじり』と読みます。仏教では、貧乏を喜びとする托鉢坊主を差します。まあ学会では日蓮を大聖人と言ってますが。聖の意味を知らない証です。聖に大も中も小もない。学会は仏教ではないよ。単なる宗教風な政治屋集団です。だから私は『仏教らしく』なってネ🙏と日夜思っているのであります😔貧乏人の身になって、救済活動も出来るだけの資産もある癖に、デッカい会館をバンバン建てるだけの学会には、宗教的な雰囲気は全く感じません

• << 411 はいはい、はーい。 おせっかいで自治厨で~す。 ミクルでの言論の自由は守っているつもりですけれども。 このスレッドはギリギリOKなんでしょうね、シスオペさん的には。 と、いうより、このスレが消えたら、大学生さんはこう言いません? 「該当団体さんが、集団で消したんだ」って。 おっしゃる通り、サイト的には、少々荒れたとしても、アクセス数が伸びた方がいいでしょうね。 それは私もそう思います。 だから、私もここにレスしてるっていうのも、あります。 スレが盛り上がるには、私達の様な反対意見もないと面白くないでしょう? ですがサイト自体が、その該当団体さんに中傷と訴えられるような事は困りますね。 広告収入以前の問題ではないですか? 私達が心配しているのは、その点です。 これは水鏡も以前書いています。 ですから、私達のレスがクッションの役目になる様に、ちょっと笑えるレスをつけて、和らげているつもりなんですけど…。

No.410 07/11/23 21:18
大学生29 

>> 408 29番さんて、金を貰わないと、何もしてくれないタイプだね。 池田せんせい親衛隊会館を沢山建てる金があるなら、弱者救済のために募金しましょう。口ばかりの偽善的政治屋は世間的に認められません。自民党と一緒に政治屋きどりで、あなたは充実してますか?私は霊性なき政治運動には興味が全く起きませんネエ😔

• << 412 あの、私はミクルの親衛隊だって言ったじゃないですか? だから、政党も関係ないんですけど…。 大学生さんは、本当にレスを読んで下さらない方ですね。(^_^;) ですから、それで充実しているとか、いないとか言われましても、答えようがないのですが…。 もし、出来る事ならば… 私のレスをきちんと読みこなして頂きたいです。

No.411 07/11/23 22:02

>> 409 季緒姉さんはミクル監視員きどり?かなり余計なお節介屋さんですなあ。😲言論の自由をギリギリまで守らないと、ミクル自体が広告収入減って壊滅します… はいはい、はーい。
おせっかいで自治厨で~す。
ミクルでの言論の自由は守っているつもりですけれども。

このスレッドはギリギリOKなんでしょうね、シスオペさん的には。
と、いうより、このスレが消えたら、大学生さんはこう言いません?
「該当団体さんが、集団で消したんだ」って。

おっしゃる通り、サイト的には、少々荒れたとしても、アクセス数が伸びた方がいいでしょうね。
それは私もそう思います。
だから、私もここにレスしてるっていうのも、あります。
スレが盛り上がるには、私達の様な反対意見もないと面白くないでしょう?

ですがサイト自体が、その該当団体さんに中傷と訴えられるような事は困りますね。
広告収入以前の問題ではないですか?
私達が心配しているのは、その点です。
これは水鏡も以前書いています。

ですから、私達のレスがクッションの役目になる様に、ちょっと笑えるレスをつけて、和らげているつもりなんですけど…。

No.412 07/11/23 22:08

>> 410 池田せんせい親衛隊会館を沢山建てる金があるなら、弱者救済のために募金しましょう。口ばかりの偽善的政治屋は世間的に認められません。自民党と一緒… あの、私はミクルの親衛隊だって言ったじゃないですか?
だから、政党も関係ないんですけど…。

大学生さんは、本当にレスを読んで下さらない方ですね。(^_^;)

ですから、それで充実しているとか、いないとか言われましても、答えようがないのですが…。

もし、出来る事ならば…

私のレスをきちんと読みこなして頂きたいです。

No.414 07/11/24 10:15

>> 413 家事もやってますし、仕事もやってますよ~ (^^♪

私はキーボードで入れていますから、そんなに時間はかかりません。
携帯で、同じレスをつけていたら、確かに家事は出来ないでしょうけど。

それも私のいれたレスの時間を見れば、分かるはずなんです。
基本的に休日とか時間のある時しかレスしませんし。

本当にスレッドの中を見ない方なんですね。
私なら、そういう情報も入れてレスしますけど、あなたは一つのレスしか見ないでレスをつけていらっしゃるようですね。

それだけの長文を入れるよりも、よくスレッドの中を読むことをお勧めします。
私、今回、おんなじ事を繰り返し説明していますもの。

某サイトなら、こういわれますね。
「半年ロムれ」とか「日本語でOK」とか…。

No.415 07/11/24 10:18

>> 413 削除されたレス 上のレスは簡単に言うとこういう事です。

私に対して、家事をしなさいと言われるのでであれば…

「あなたもスレッドの中をよく読みましょう」という事です。

No.417 07/11/24 14:48

>> 416 ミクル監視員というより、自警団?の方が近いんじゃないでしょうか?
時間から見ると、私より大学生さんの方が依存傾向にあると思えますけど。
昨日のレスの前は、11.21にワンレスしかしていませんよ?

ケーキは子供の誕生日には焼いたりしますよ。
ですが、クリスマスケーキはデコレーションが違うので、私は買います。

あと、今年はアケビのつるでリースをつくります。
材料は自分でとってきて、枠はもう出来ています。
飾り用のパーツの作成をやっているところです。

園芸関係と、手芸も趣味なんです。
だから、あなたに無趣味って決めつけられたくないです。
だいたいこのスレで、私の趣味をアピールしてどうするんじゃ…って感じですが。

そういえば、私の知り合いで該当団体の会員さんが居るんですが…

その方、ケーキ買っていますよ。
ツリーも飾っています。

ちなみに…

クリスチャンの方も知り合いにいますが、その方もケーキを焼かないで買っています。

それなのに、どうして「ケーキくらい作りなさい」とあなたに言われなきゃいけないんでしょうか?

• << 419 言いたいから言っただけだよ。季緒姉さんは熱いから良いよね。ミクル自警団する理由が知りたいよね~😱てか、なぜミクルなんだ。2チャンネルの方がお仕事やりがいあるのでわ?こんなサイトは誰も見てないよ。現在の参加者は三人みたいだよ?😲季緒姉さんは井の蛙状態の自警団だよ。小さいサイトで自警団とわねえ~✌クリスマスケーキ作って上げなよ。あんな物、買うより作った方が楽しいんじゃないか。余計なお節介ですか!これまた失礼😂

No.418 07/11/24 15:29
遊び人48 ( ♂ )

>> 417 学会員でも、ケーキも食べるし、鳥居もくぐります。宮大工も居ます。資格を取る為ならカトリック系の高校も大学にも通いますよ。
一方的に避けているのは29さんでは?

避けるように仕掛けていると言っても言いかもね。

• << 420 😲ダカラご利益信仰って言われるんだよ。鳥居くぐる日蓮宗なんて日蓮もなくんじゃないか?クリスマス?あ~あですね。ヤッパリ学会は宗教じゃなく宗教風政治集会なんだね。よその神様に関与するとわね。てか…それは君だけではないかな。私の友人の学会君はアジアンショップのバリ島の仮面を見ただけで店から出たよ。謀法💨ってな顔してね。熱心な学会さんはソウカ大学しか行きません。だから山友みたいな分裂が起きるんだよ。ハイル池田👋って!みんなでソウカ大学行ってやらないと。創価関係は創価関係のみに押し込むに限ります。一般世間は迷惑しますからね。創価の人は創価の人間関係だけの世界でのみ生活していて下さいな。何より一般世間の民衆を勧誘しないで下さい😤🙏

No.419 07/11/24 16:56
大学生29 

>> 417 ミクル監視員というより、自警団?の方が近いんじゃないでしょうか? 時間から見ると、私より大学生さんの方が依存傾向にあると思えますけど。 昨日… 言いたいから言っただけだよ。季緒姉さんは熱いから良いよね。ミクル自警団する理由が知りたいよね~😱てか、なぜミクルなんだ。2チャンネルの方がお仕事やりがいあるのでわ?こんなサイトは誰も見てないよ。現在の参加者は三人みたいだよ?😲季緒姉さんは井の蛙状態の自警団だよ。小さいサイトで自警団とわねえ~✌クリスマスケーキ作って上げなよ。あんな物、買うより作った方が楽しいんじゃないか。余計なお節介ですか!これまた失礼😂

• << 422 ミクルで自治厨、自警団(?)をやる意味ですか? 知りたいですか? それなら語らせて頂きます。 スレチだと思ったから遠慮していたんですけど。 私にとって沢山の人が見ている必要はないんですよ。 それに某サイトは、私よりも上手な方が沢山いますし、私の出る幕じゃありません。 逆にミクルは某サイトよりも、人が少ない分「私がやってもいいかなぁ~」と思えるんです。 井戸の中の蛙状態でも、いいんですよ。 どうしてかというと、こうやって意見を書くこと、考える事が、私には、いい訓練だからです。

No.420 07/11/24 17:07
大学生29 

>> 418 学会員でも、ケーキも食べるし、鳥居もくぐります。宮大工も居ます。資格を取る為ならカトリック系の高校も大学にも通いますよ。 一方的に避けている… 😲ダカラご利益信仰って言われるんだよ。鳥居くぐる日蓮宗なんて日蓮もなくんじゃないか?クリスマス?あ~あですね。ヤッパリ学会は宗教じゃなく宗教風政治集会なんだね。よその神様に関与するとわね。てか…それは君だけではないかな。私の友人の学会君はアジアンショップのバリ島の仮面を見ただけで店から出たよ。謀法💨ってな顔してね。熱心な学会さんはソウカ大学しか行きません。だから山友みたいな分裂が起きるんだよ。ハイル池田👋って!みんなでソウカ大学行ってやらないと。創価関係は創価関係のみに押し込むに限ります。一般世間は迷惑しますからね。創価の人は創価の人間関係だけの世界でのみ生活していて下さいな。何より一般世間の民衆を勧誘しないで下さい😤🙏

No.421 07/11/24 19:58
遊び人48 ( ♂ )

>> 420 時代は変わってるんだよ。時を知らなければ、取り残されますよ?
日蓮大聖人も、まさか、日本に新幹線が走ってるとは思わないよな。
人の心も変わって行くんですよ。

今はKYの人達の時代かもね。

No.422 07/11/24 22:28

>> 419 言いたいから言っただけだよ。季緒姉さんは熱いから良いよね。ミクル自警団する理由が知りたいよね~😱てか、なぜミクルなんだ。2チャンネルの方がお… ミクルで自治厨、自警団(?)をやる意味ですか?

知りたいですか?

それなら語らせて頂きます。
スレチだと思ったから遠慮していたんですけど。

私にとって沢山の人が見ている必要はないんですよ。
それに某サイトは、私よりも上手な方が沢山いますし、私の出る幕じゃありません。
逆にミクルは某サイトよりも、人が少ない分「私がやってもいいかなぁ~」と思えるんです。

井戸の中の蛙状態でも、いいんですよ。
どうしてかというと、こうやって意見を書くこと、考える事が、私には、いい訓練だからです。

No.423 07/11/24 22:32

>> 422 私の自分のスレのスレタイなんですけど「みんなちがって、みんないい」なんです。
(みんなちがってもいいと思っていますけど、でも、迷惑すぎることとマナー違反以外ならという条件があります。)

昨日、報道ステーションを見ていたら、ある作家の方が出演していました。
その方の著書の帯にこんな事が書いてありました。

「みんな平等が、みんな同じになっては困ります」

私もそう思っているのです。

今の社会って、みんなと同じでないと、居場所がない社会だと思うんです。
ちょっとでも、変わったところがあると、はじかれてイジメられたりします。

でも、生きものとしては、そのちょっと変わったという点が重要だと思うんですね。
自然は、そういう遺伝子を危険回避のために残しているとも思うのです。

上手く説明できないのですが、例えばこんなことでしょうか。

乱世の英雄は今の世の中では、ただの乱暴ものになってしまうかもしれない…でも、乱世には必要な人材で、乱世を救う役割を果たしたりする…とか。

No.424 07/11/24 22:32

>> 423 色んな人がいて、足りない所を補いあうから、すばらしいのだと思うのです。
でも、自分の職場でも、子供の学校でも、そういう考え方の人がとても少ないです。

そういう気持ちが少ないという事が、掲示板の荒れにもつながっているような気もしていて…。

私が、荒れているスレに入りたくなるのは、その辺をちょっとだけ、みなさんに考えて頂きたいという気持ちが大きいのです。

そういう考え方が頭に入っているのと、そうでないのとでは、社会での生き易さが違うように感じるんです。

そういう気持ちが少ないという事が、掲示板の荒れにもつながっているような気もしていて…。

私が、荒れているスレに入りたくなるのは、その辺をちょっとだけ、みなさんに考えて頂きたいという気持ちが大きいのです。

そういう考え方が頭に入っているのと、そうでないのとでは、社会での生き易さが違うように感じるんです。

No.425 07/11/24 22:33

それで、このスレとの関連ですが…

大学生さんの該当団体さんへの批判もある意味、わからなくもないのです。
私もそう思うときも無くはないですから。

でも、15レスぐらい訴えれば、気が済みます。
それ以上は逆効果かなぁと…。

それと、これだけのヒット数があるって事は、世の中の人はやっぱりその団体さんの事に興味があるんでしょうね。

私も実態がどんなものなのか、ちょっと興味もあります。

それで、私なりに動いてみました。

私は自スレでも何度か言っていますが、吹奏楽も趣味だったんです。
それを通じて知り合った、該当団体の方がお友達にいます。

その方は、私にとっては「みんなちがってみんないい」を肯定してくれる人なんです。
大学生さんの言われる活動だけをしていたら、そういう人になると思えないんですね。
音楽って正直ですから、かならず音に出ます。
音はある意味で、心を裸にしてしまいます。
それで伝わってくるものが、大学生さんの言われている実態だけでは説明できない世界なんですね。

でも、その一方で、宗教を持っていない私より、人間性に疑問をもつ会員さんも知っています。

No.426 07/11/24 22:34

それで思うのは、やっぱり宗教って何かの力があるんだろう…という事と、それを体得するのも、その人次第という部分があるのかなぁ、という事なんです。

そういう個人差みたいなものを、大学生さんは、あまり考慮されていない意見が多いように感じました。

大学生さんの、そういう思想のバックは何なんだろう?という興味もあります。
また、そういう思想というのは、私からみると全体主義的に感じるんです。

それを見ていて、黙って見ていていいのだろうか?
世間の常識で考えれば、かかわらないのがいいのでしょう。
でも、見てみぬふりをするという事が正しいのだろうか?

そう考えた時、かかわらないという選択より、私は冷静に意見を言う方を選びたかったのです。

そんな所が理由でしょうか…。

説明が難しかったので、長文になってしまいました。
失礼致しました。

No.427 07/11/24 23:20
名無し401 ( ♀ )

>> 426 大学生さんのスレは、しつこい勧誘に対してだと感じるのですが…。

「金子みすづ」に共感なさる方は全国に沢山います。
このスレも全国の方が見ていると思います。

全ての人が個々の理想を持って生活して居ると思うので、本当に気の合う仲間を見つけるのは簡単では無いでしょう。

誰もが幸せを願ってるから、基本的な事はきっと皆知っていると思います。
正直でいたいから頑張るのかもしれません。

だから、執拗な勧誘には怒りが起こります。

No.428 07/11/24 23:50

>> 427 大学生さんは、しつこい勧誘に対しても書かれていますが、さらに該当団体さんが日本を支配しようと思っているとも書かれています。

簡単に言うと、しつこい勧誘に対してというのではなくて、大学生さんがその団体に対して、ちょっとかたよりすぎた意見を沢山レスしているように私は感じました。

それに私に対しても、かなり決め付けたレスをされています。
それは401番さんも、このスレを全部見ればお分かりいただけると思います。

それで、私に対しての態度で、大学生さんの思想にあやうさを感じました。

同じレベルで、該当団体さんの事も書かれているのではないか?という疑問もわきました。

気の会う仲間を見つけるのは簡単ではないでしょうが、お互いがここちよい距離を保つ努力は必要だと思うのです。

執拗な勧誘に怒りが起こるのは分かります。
でも、その団体の中にはそれをやっていないかたもいるはずです。
先ほど、出した音楽をやっている方は、私に勧誘は一度もしていません。

でも、その団体の人はみんな執拗な勧誘をする…という書き方を、大学生さんはされています。

私はそういう表現はどうなんでしょう?と言いたいのです。

No.429 07/11/25 03:10
大学生29 

>> 428 季緒姉さんが、タップリと話されたのでレスも最後になりつつありますね。要は学会の個人を私は云々してません。学会幹部の洗脳云々と政治の有り様を云々していました。多少は人間ですから感情論はおきます。しかし良く考えてみて下さい。学会幹部は自己啓発セミナーのごとく会員をせき立てて、信仰の深さを教えるでもなく、まるで中身は運動会か保険の外交セールスの競い合いのようなマルチシステムを構築し、会員に神仏との対話を阻害する悪辣な宗教を蔓延させました。今の日本で他宗教を容認しないのは学会くらいです。自民党と手を組み、悪政に手を貸してるのも学会です。一般の学会員は勢いに流されて自立した信仰が持てなくなっています。🇯まあ、しかし池田大作と言う人のカリスマはすごい物がありますから、池田氏も老体です。長くはありません、池田氏亡き後の学会は必ず派閥争いになり分裂しますから、その時を一般世間は待つのみであります。今となっては北朝鮮の金正日と同じく、死に待ちで、難問は解決されると思います。まあそんな所です。学会員個人は嫌いではありません。活動中の学会員が嫌いなだけです。異常だから…それだけですね。でわ…✌

• << 431 個人的な事ではなく、その団体さんのあり方についてのレスをされていたのですね。 でも、そこで疑問がわきます。 このスレはもともと、主さんのご家庭の事情や、ご主人のとの関係の有り方を相談されているスレだと思うのです。 という事は、その団体さん全体の実態よりも、それを踏まえた上での、主さんのご家庭向けのアレンジというのが必要な気がします。 本当に悩みに共感しているならば、そういう態度になると思うのです。 でも、あなたのレスは全体の様子を書かれている。(とあなたの前レスにありますし、私もそう感じました) あなたがこのスレに入った理由…目的… その辺から推測すると、大体理由が推測できます。 あなたは否定されるでしょうが、でも、ご自分が一番分かっているはずです。

No.430 07/11/25 04:54
匿名さん430 

学会には絶対に入らない方がいいですよ!
貫き通してください。

• << 434 430さん、ありがとう✌🙌💕

No.431 07/11/25 08:31

>> 429 季緒姉さんが、タップリと話されたのでレスも最後になりつつありますね。要は学会の個人を私は云々してません。学会幹部の洗脳云々と政治の有り様を云… 個人的な事ではなく、その団体さんのあり方についてのレスをされていたのですね。

でも、そこで疑問がわきます。

このスレはもともと、主さんのご家庭の事情や、ご主人のとの関係の有り方を相談されているスレだと思うのです。

という事は、その団体さん全体の実態よりも、それを踏まえた上での、主さんのご家庭向けのアレンジというのが必要な気がします。

本当に悩みに共感しているならば、そういう態度になると思うのです。

でも、あなたのレスは全体の様子を書かれている。(とあなたの前レスにありますし、私もそう感じました)

あなたがこのスレに入った理由…目的…

その辺から推測すると、大体理由が推測できます。

あなたは否定されるでしょうが、でも、ご自分が一番分かっているはずです。

No.432 07/11/25 08:35

つづきです。

そしてこうも思いました。

あなたは世間でこの団体が叩かれているから、自分がきらいだから、だから叩いてもいいんだ…という理屈でここにレスされているように感じるのです。

つまり、イジメの心理と似たものを感じたのです。

そうでなければ、同じ内容を繰り返し、何レスもいれるのかの説明が難しいと思われます。

私からすると、私へのイヤミのレスも多いと感じました。

(どちらかというと中立の立場でレスしていたはずなのに、学会擁護派にされていますし。)

それに対して、同じ様なレスを返さなかったつもりですが、返レスに私へのイヤミが多いです。

私には、そういう態度の方のご意見は、うのみにしない習慣があります。

あなたが該当団体さんの悪い点を訴えたいのなら、その辺も考えられた方が効果的だと思われます。

No.433 07/11/25 08:36

>> 432 もう一つ…

私も興味がありますので、色々調べてみました。

あなたの情報は、ちょっと古い感じがしました。
はっきり申しますと、15年~20年前ぐらい前の話をしている感じがします。

色々とつっこみどころはありますが、それをやるとあげ足取りになりますから、いまのところはやるつもりはないですけど…。

ただ、これだけは書いておきます。

新聞も勧誘も今はノルマとか目標はないそうです。
これは友人に聞きました。

そういう点でも、きちんと調べて書かれているのか?と疑問があったのです。

私はどちらの味方もしたくはありません。

でも、情報として正しいものが知りたかったです。

あなたの書いているものは、ちょっと調べたり、確かめたりすると、間違っている事が多かったです。

私は変な人なんで、直接電話したり、直接、人にあって確かめたりします。

あなたのこのスレでのレスは、情報操作の匂いがしました。

それも、私が気になってここにレスした理由の一つです。

またまた、長文、失礼しました。

• << 435 季緒姉さんは調べたって何で調べたと言うのですか?学会は急成長した訳です。急成長する宗教に裏がないはずがないでしょう。学会の言論妨害事件、学会員の選挙違反事件、学会員のしつこい勧誘、学会員の政教分離違反、細かく上げればキリがありません。そもそも学会が自民党と連立したりして平和主義を云々をしていたのにイラク派兵に賛成したのは、全く逆の立場の行動です。一方では日本共産党は叩くのに、👹中国共産党よりの行動をしたりと一貫性がまるでない。なぜか?それは学会が会員を増やし、選挙を継続したいと言う損得だけで動く集団だから信仰ではなく政治屋だからです。自民党と与党にいれば、選挙違反でバンバン逮捕されていた頃のような警察監視も薄らぎます。公明党が野党になれば監視は復活する。そもそも新進党から公明、自民党連立と政権与党で逃げ回ってるのが良くわかります。昔の学会勧誘と言えば他人の家の仏壇を裏のドブ川に放り投げたと言われるくらいに荒かった。そんなキチガイ集団が今、静かなのは時代に合わせての事でなく、単に損得勘定からです。彼らの本質は全く変わってませんよ。まあ季緒姉さんが入りたいなら好きにすれば良いですがね😢✌

No.434 07/11/25 13:49
大学生29 

>> 430 学会には絶対に入らない方がいいですよ! 貫き通してください。 430さん、ありがとう✌🙌💕

No.435 07/11/25 14:06
大学生29 

>> 433 もう一つ… 私も興味がありますので、色々調べてみました。 あなたの情報は、ちょっと古い感じがしました。 はっきり申しますと、15年~20… 季緒姉さんは調べたって何で調べたと言うのですか?学会は急成長した訳です。急成長する宗教に裏がないはずがないでしょう。学会の言論妨害事件、学会員の選挙違反事件、学会員のしつこい勧誘、学会員の政教分離違反、細かく上げればキリがありません。そもそも学会が自民党と連立したりして平和主義を云々をしていたのにイラク派兵に賛成したのは、全く逆の立場の行動です。一方では日本共産党は叩くのに、👹中国共産党よりの行動をしたりと一貫性がまるでない。なぜか?それは学会が会員を増やし、選挙を継続したいと言う損得だけで動く集団だから信仰ではなく政治屋だからです。自民党と与党にいれば、選挙違反でバンバン逮捕されていた頃のような警察監視も薄らぎます。公明党が野党になれば監視は復活する。そもそも新進党から公明、自民党連立と政権与党で逃げ回ってるのが良くわかります。昔の学会勧誘と言えば他人の家の仏壇を裏のドブ川に放り投げたと言われるくらいに荒かった。そんなキチガイ集団が今、静かなのは時代に合わせての事でなく、単に損得勘定からです。彼らの本質は全く変わってませんよ。まあ季緒姉さんが入りたいなら好きにすれば良いですがね😢✌

• << 438 何を調べたかですか? 例えば、入会していない人は一緒のお墓に入れないと書かれていた件です。 これは、会員さんに聞きました。 そんなことはないそうです。 他の方も答えていたかもしれませんけど、他の人にも本当なのか聞きました。 それと、頭が七三という件ですね。 それも別にそんな傾向はないという事でした。 そして、そんな決まりもないそうです。 そんなことを言っていたら、芸能人はどうなってしまうの?と言われました。

No.436 07/11/25 16:12
遊び人48 ( ♂ )

>> 435 大学生さん、学会を、監視逃れといいますが、大学生さんも、ハンネを隠して、発言されるのは、どのような訳で?
学会を、「監視逃れだ!トンでもない団体だ」と主張するのであれば、ハンネで語ってもいいのでわないですか?
大学生さんも、監視逃れの為ですか?

No.437 07/11/25 17:57
大学生29 

>> 436 監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い👹存在なんです~よ。一度関わったら最後、しつこい訪問販売員や闇金の取り立てのように、関わりなりますからね。学会は怖い👹 これが一般世間の見方でわ?貴方は学会だから学会の怖さ👹を知らないだけです。一般世間の学会員でない人は、普通の頭してたら『学会員』って聞いたら…一歩後ろに下がって引いてしまうもんですよ。『学会』『朝鮮総連』って聞いたら、テレビ局もタブーとして取り上げません。局に嫌がらせ電話が鳴りっぱなしですからね。一般世間から見れば『オウム』も『学会』も似たりよったりに見えてるんですよ。現実に『お悩み版ミクル』に学会スレたったら、必ず学会員が登場してきて、批判レス合戦始めますよね。第一、聖教新聞の、あの驚きの文面見れば、過激派がよく出てますよ。常勝!勝利!成功!あとは誰かの批判記事ばかり。まるで戦時中の日本翼賛新聞みたいです。学会は常に臨戦態勢のブルドック👹だから怖いんだよね。怖くないのは学会員だけですよ😭

• << 439 ここで、あなたのレスの矛盾している所をコピーしてみます。 ~No.413 by 大学生29(匿名) 1日前 (07/11/24 03:35) >> 412へのレス まあ季緒姉さん頑張って下さいな。ちなみに学会がたかだかミクル程度に文句つけてたら、お笑いですよね。~ とレスされているのですが… 今回はこうです。 ~No.437 by 大学生29(匿名) 6時間前 (07/11/25 17:57) >> 436へのレス 監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い存在なんです~よ。~ 413番のレスでミクルを相手にしないといわれていますよね? だとしたら、大学生さんがミクルで何を書いても、相手にされないのではないですか? これがスレッドをよく読んで下さいという理由です。 ご自分の発言にも、このような矛盾が生じています。 わざわざ指摘はしなかったのですが、沢山ありますよ。 別に該当団体を擁護するつもりはないのに、疑問を指摘すると、擁護のようになってしまいます。

No.438 07/11/26 00:51

>> 435 季緒姉さんは調べたって何で調べたと言うのですか?学会は急成長した訳です。急成長する宗教に裏がないはずがないでしょう。学会の言論妨害事件、学会… 何を調べたかですか?

例えば、入会していない人は一緒のお墓に入れないと書かれていた件です。
これは、会員さんに聞きました。
そんなことはないそうです。
他の方も答えていたかもしれませんけど、他の人にも本当なのか聞きました。

それと、頭が七三という件ですね。
それも別にそんな傾向はないという事でした。
そして、そんな決まりもないそうです。
そんなことを言っていたら、芸能人はどうなってしまうの?と言われました。

• << 440 ✌😢しかし学会壮年部隊のオッサンに限らず、本部出入りの学会エリートは圧倒的に7:3は多いですよ。まあ私は学会に知人もたくさんいますから知ってますが。普通の学会さんは7:3が多いとまでは言いません。7:3の奴は学会でも格好から入るイカレポンチだから注意がいります✌

No.439 07/11/26 00:55

>> 437 監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学… ここで、あなたのレスの矛盾している所をコピーしてみます。

~No.413 by 大学生29(匿名) 1日前 (07/11/24 03:35) >> 412へのレス
まあ季緒姉さん頑張って下さいな。ちなみに学会がたかだかミクル程度に文句つけてたら、お笑いですよね。~

とレスされているのですが…

今回はこうです。

~No.437 by 大学生29(匿名) 6時間前 (07/11/25 17:57) >> 436へのレス
監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い存在なんです~よ。~

413番のレスでミクルを相手にしないといわれていますよね?
だとしたら、大学生さんがミクルで何を書いても、相手にされないのではないですか?

これがスレッドをよく読んで下さいという理由です。
ご自分の発言にも、このような矛盾が生じています。

わざわざ指摘はしなかったのですが、沢山ありますよ。
別に該当団体を擁護するつもりはないのに、疑問を指摘すると、擁護のようになってしまいます。

• << 441 お季緒…お季緒さ~ん。何を言う✌😭 こんなミクルでハンネはつけられないと言った意味ですぞ。矛盾点なんぞ、ありゃせんぞえ?ハンネをなぜ付けない?と49さんだったが言うから、ストーカーされるから付けれないと言ったまでです。ここには沢山の学会嫌いさんがいますが。皆さんハンネはつけてませんよ。そりゃそうだ。学会ミクル部隊が荒れスレにするのが解ってるからです。もちろん学会本部からミクルに抗議まではしないとはわかっています。それも言ったまで…しかしミクルには学会ミクル部隊がいるんですぞえ~って言うか季緒姉さんしだいが学会じゃないの?何か怪しいなあ😫

No.440 07/11/26 01:36
大学生29 

>> 438 何を調べたかですか? 例えば、入会していない人は一緒のお墓に入れないと書かれていた件です。 これは、会員さんに聞きました。 そんなことはな… ✌😢しかし学会壮年部隊のオッサンに限らず、本部出入りの学会エリートは圧倒的に7:3は多いですよ。まあ私は学会に知人もたくさんいますから知ってますが。普通の学会さんは7:3が多いとまでは言いません。7:3の奴は学会でも格好から入るイカレポンチだから注意がいります✌

No.441 07/11/26 01:53
大学生29 

>> 439 ここで、あなたのレスの矛盾している所をコピーしてみます。 ~No.413 by 大学生29(匿名) 1日前 (07/11/24 03:35… お季緒…お季緒さ~ん。何を言う✌😭 こんなミクルでハンネはつけられないと言った意味ですぞ。矛盾点なんぞ、ありゃせんぞえ?ハンネをなぜ付けない?と49さんだったが言うから、ストーカーされるから付けれないと言ったまでです。ここには沢山の学会嫌いさんがいますが。皆さんハンネはつけてませんよ。そりゃそうだ。学会ミクル部隊が荒れスレにするのが解ってるからです。もちろん学会本部からミクルに抗議まではしないとはわかっています。それも言ったまで…しかしミクルには学会ミクル部隊がいるんですぞえ~って言うか季緒姉さんしだいが学会じゃないの?何か怪しいなあ😫

• << 443 もう一回よく読んで下さい。 あなたの入れたレスですよ。 ~No.413 by 大学生29(匿名) 1日前 (07/11/24 03:35) >> 412へのレス まあ季緒姉さん頑張って下さいな。ちなみに学会がたかだかミクル程度に文句つけてたら、お笑いですよね。~ とレスされているのですが… 今回はこうです。 ~No.437 by 大学生29(匿名) 6時間前 (07/11/25 17:57) >> 436へのレス 監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い存在なんです~よ。~ 本当に矛盾していないかどうかは、自分が一番よくわかるはずです。
  • << 444 もう一つあります。 この場合、主さんはハンネ出していませんけど、現実で特定できちゃうかもしれませんよというレスに対してのあなたの答えです。 ~135 by 大学生29(匿名) 45日前 (07/10/11 23:41) >> 133へのレス 133レスは主さんを間接的に脅迫してますよね!書き込み相談している主さんの事が、偶然にミクルを見ている主さんのご主人に知られるぞ~って脅迫してますよね。ひどいレスです。創価学会って、こんな脅し方するんだね。本性がでましたね。最低ですよ。主さん心配いりませんよ。誰も見てないよ、小さなサイトだからね。~ そう言って主さんをあおりながら、ご自分はこれですか? ~No.437 by 大学生29(匿名) 13時間前 (07/11/25 17:57) >> 436へのレス 監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い存在なんです~よ。一度関わったら最後、しつこい訪問販売員や闇金の取り立てのように、関わりなりますからね。学会は怖い~ 自分は、怖い。でも、主さんにはどんどんしゃべれと…?

No.442 07/11/26 02:55
匿名さん430 

兎に角、母子家庭状態になっている時点でおかしいのですから
そんな宗教団体には絶対入ってはダメだと思います。生まれた時からの学会員程面倒な人はいませんよ‥。
知り合いにも何人かいますが
信じられない行動をしたりしますから‥
自分の子どもがそんなふうに見られてしまうと思うと
私なら耐えられません。主さん、先々の事もよく考えて決めてくださいね‥。私は絶対反対です。

No.443 07/11/26 07:22

>> 441 お季緒…お季緒さ~ん。何を言う✌😭 こんなミクルでハンネはつけられないと言った意味ですぞ。矛盾点なんぞ、ありゃせんぞえ?ハンネをなぜ付けない… もう一回よく読んで下さい。

あなたの入れたレスですよ。

~No.413 by 大学生29(匿名) 1日前 (07/11/24 03:35) >> 412へのレス
まあ季緒姉さん頑張って下さいな。ちなみに学会がたかだかミクル程度に文句つけてたら、お笑いですよね。~

とレスされているのですが…

今回はこうです。

~No.437 by 大学生29(匿名) 6時間前 (07/11/25 17:57) >> 436へのレス
監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い存在なんです~よ。~

本当に矛盾していないかどうかは、自分が一番よくわかるはずです。

No.444 07/11/26 07:34

>> 441 お季緒…お季緒さ~ん。何を言う✌😭 こんなミクルでハンネはつけられないと言った意味ですぞ。矛盾点なんぞ、ありゃせんぞえ?ハンネをなぜ付けない… もう一つあります。

この場合、主さんはハンネ出していませんけど、現実で特定できちゃうかもしれませんよというレスに対してのあなたの答えです。

~135 by 大学生29(匿名) 45日前 (07/10/11 23:41) >> 133へのレス
133レスは主さんを間接的に脅迫してますよね!書き込み相談している主さんの事が、偶然にミクルを見ている主さんのご主人に知られるぞ~って脅迫してますよね。ひどいレスです。創価学会って、こんな脅し方するんだね。本性がでましたね。最低ですよ。主さん心配いりませんよ。誰も見てないよ、小さなサイトだからね。~

そう言って主さんをあおりながら、ご自分はこれですか?

~No.437 by 大学生29(匿名) 13時間前 (07/11/25 17:57) >> 436へのレス
監視逃れでなく、学会の暴力的な嫌がらせから逃れるためです。キレたら何をするか解らないからね。信用出来ません。私がハンネをつけれないくらいに学会は怖い存在なんです~よ。一度関わったら最後、しつこい訪問販売員や闇金の取り立てのように、関わりなりますからね。学会は怖い~

自分は、怖い。でも、主さんにはどんどんしゃべれと…?

• << 446 お季緒しつこいよ😠…とにかく学会は注意がいりますよね。ハンネつけたら、また別のスレのレスでも集中攻撃されっからね。ミクルには学会嫌いでレスする人も多いけど、みんなハンネなんてつけないよ。お季緒自体が学会じゃないの?何かそれっぽいよね。ムキになってるし。

No.445 07/11/26 11:43
遊び人48 ( ♂ )

そんな大学生さんに、「バベル」と言う映画をお勧めいたします。今年、話題になった映画なのでご存知だと思います。

• << 447 また見てみますよ✌

No.446 07/11/26 14:48
大学生29 

>> 444 もう一つあります。 この場合、主さんはハンネ出していませんけど、現実で特定できちゃうかもしれませんよというレスに対してのあなたの答えです。… お季緒しつこいよ😠…とにかく学会は注意がいりますよね。ハンネつけたら、また別のスレのレスでも集中攻撃されっからね。ミクルには学会嫌いでレスする人も多いけど、みんなハンネなんてつけないよ。お季緒自体が学会じゃないの?何かそれっぽいよね。ムキになってるし。

• << 453 このスレからおりるのですか? では、もし、私に疑問があるのであれば、私の自スレに、どうぞいらして下さい。 もちろん匿名でいいですよ。 タグは「はじまり」「手紙」ですので、それで検索してもらえば、出ると思います。 スレタイは「みんなちがって、みんないい ′07 夏~秋」です。 でも、これの回答ですけど、すでに以前のレスで書いていることなんですけど…。 それから、しつこいに関してですけど… No.435 by 大学生29(匿名) 1日前 (07/11/25 14:06) >> 433へのレスでこう書かれて書かれています。 ~まあ季緒姉さんが入りたいなら好きにすれば良いですがね~ No.446 by 大学生29(匿名) 5時間前 (07/11/26 14:48) >> 444へのレス ~お季緒しつこいよ~ どちらにしろと……?

No.447 07/11/26 14:49
大学生29 

>> 445 そんな大学生さんに、「バベル」と言う映画をお勧めいたします。今年、話題になった映画なのでご存知だと思います。 また見てみますよ✌

No.448 07/11/26 15:01
ヒマ人448 

>> 191 女なのに、よく理解してますね。だから創価学会もこれ以上増える必要がないのです。しかし日本は天皇制度があり、これは別件です。私は神道信者ではあ… 女なのに…

だってさ

こまった男だね

No.450 07/11/26 17:08
ヒマ人448 

>> 449 😂チョーウケる
👏 女だし…
 宗教やってナイし

2つも外してんじゃん

アンタ面白い… 

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧