注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

レス396 HIT数 11743 あ+ あ-

匿名
23/04/21 03:51(更新日時)

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/


No.2435454 17/02/19 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 17/07/03 02:07
匿名 

>> 190 主さん こんばんは😄 気にかけてくださりありがとうございますm(__)m 私も主さんや ここに訪れた人達の事 大丈夫かな、日常ど… 3さん、お元気そうで良かったぁ😃

お返事くださり
ありがとうね。

今さらだけどフラワーエッセンス。
私の説明だと、無知で伝わらないと思うので、フラワーエッセンス普及協会から引用しますね。

【フラワーエッセンスは、花のエッセンス(エネルギーの特性)のみを水に転写し自然の力で活性化されたもので花の波動水ともいわれます。これはエッセンシャルオイルやハーブ製品と違い、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。花のエネルギーがもつそれぞれの性質が、私たち人間の感情や精神のパターンと呼応し、ショックやトラウマから生じた心のバランスの乱れを調整して、癒してくれるというものです。】

〈フラワーエッセンス普及協会より引用〉


説明難しい(苦笑)

簡単に言うと、自然のエネルギーを水に閉じ込めたよ!
その水を使って、みんなの病気の改善を助けるよ!

こんな感じなのかなぁ。

興味があったら「フラワーエッセンスとは」で検索してみて下さい。
普及協会のHPが出てくると思います。
(^-^)


極端な話、思い込みの力(潜在能力)で改善する療法なのかも。
試してみたいものの1つです。

あと試してみたいのが、聴くと自律神経を整えると言われてるスイスオルゴール。
いわゆる【オルゴール療法】(こちらも協会があるので、良かったら検索してみて下さい)

これもオルゴールの周波数が脳幹に直接働きかけて、パニック障害に良いとされてるんだけど、質の良いオルゴールを調べると値段が…はっきり言って高い。

値段はピンキリなんだけど、よりよくメンタルに効くのは72弁とか言ったかな…

なんだか専門用語が並んでて、よく分かってないですが(苦笑)

高いのは買えないから、まずは手頃な値段のオルゴールをネットで探して試してみようかと思ってます。

試してみたら報告しますね。

というより、試された方がいたら、是非とも感想を聞きたいな~と思っています。

お返事、遅くなってごめんなさいでした。

m(_ _)m

  • << 206 主さん こんにちは。 遅くなり すみませんm(__)m 主さん 調子良くないみたいですね…大丈夫でしょうか フラワーエッセンス、スイスオルゴールの説明ありがとうございました。調べてみました。 癒し効果、いろんな病気に効果があるみたいですね。 確かに値段はピンキリで、オルゴールのほうは高いものもは 無理そうです💦 自分に合うものを探すのも必要ですね。 私も誰か試した方の感想 聞いてみたいです。 フラワーエッセンスやオルゴールの事 大切な人に教えてみます。私自身も苦しいですが大切な人も苦しんでいます。 主さんも ここを訪れる皆さんも訪れなくても辛く苦し思いをしている方が少しでも楽になれたらと願います。

No.202 17/07/19 14:07
匿名 


約1年後…

飛行機に乗る必要が出てきました。

(;Ⅲ□Ⅲ;)

最後に飛行機に乗ったのは15年位前の記憶。

さて、どうしよう。

1年という時間が
良い準備期間になるのか
または、あれこれ余計な事を考えすぎる1年になるのか

どう転ぶかは分からない。

国内なだけマシだったと思うべきか?

パニック障害になる前…飛行機は大好きだった。

出張の時は1人で飛行機を利用してたから飛行機は怖くない。

閉鎖空間
すぐに降りられない不安
パニックが出たらどうしようという不安
他人に迷惑をかけたらどうしようという不安

これらを整理してあげないとな。

案ずるより産むが易し

ちょっと当てはまらないかもだけど、1年かけて飛行機に乗る準備をする。


大丈夫、新幹線も10年以上前に克服できたんだから!

そう励ます自分もいるが…

飛行機の気圧大丈夫かなと不安が尽きない自分もいる。

パニック障害以外に、良性発作性頭位めまい症を持つ私。

突発性難聴になったり、昔から耳のトラブルが多い。

以前、耳鼻科の医師から飛行機に乗る時は耳が気圧に対応できる薬(スプレーみたいなやつ)を出すと言われた。

耳鼻科医の勘違いで、私が正月に実家に帰省するから薬を多めにくれと言ったら、私の実家が遠いので飛行機で帰るものだと勘違いしたらしい。

いいや、飛行機は怖いから新幹線で帰るのです(`・ω・´)って返事したけど。

さてさて、どうなることやら…

とにかく!
頑張ります!!

No.203 17/07/26 17:20
匿名203 ( ♀ )

>> 202 私は飛行機乗る前の受付カウンターで具合が悪いのでトイレの近くの席にありますか?と聞いてなるべく配慮します、と言われ近くの席に座れました。
その後CAさんが来て 大丈夫ですか?とお声掛けして下さり飴玉やら頂きました。
気持ち的に楽になりました。

No.204 17/08/01 11:29
匿名 

>> 203 レスに気付くの遅れてごめんなさい。

貴重な体験談をありがとう。

私もCAさんに全て委ねるつもりでいます(笑)

もちろん事前の体調管理なんかは自分のやるべき事だけど、飛行機に乗ってしまったら、もうどうにもならないですもんね。

例え機内でパニックが出ても、
必ず薬で落ち着く
やらないでいたよりマシだと思えるように前進したいです。

あくまでも理想論ですが…(汗)
(^_^;)

CAさんは
お仕事とはいえ、病気に対しても様々なお勉強してるから頼もしい存在です。

レスありがとうございました♪

No.205 17/09/02 02:38
匿名 


調子わる…

No.206 17/09/07 12:43
名無し3 

>> 201 3さん、お元気そうで良かったぁ😃 お返事くださり ありがとうね。 今さらだけどフラワーエッセンス。 私の説明だと、無知で伝わらないと思う… 主さん こんにちは。

遅くなり すみませんm(__)m

主さん 調子良くないみたいですね…大丈夫でしょうか

フラワーエッセンス、スイスオルゴールの説明ありがとうございました。調べてみました。
癒し効果、いろんな病気に効果があるみたいですね。
確かに値段はピンキリで、オルゴールのほうは高いものもは 無理そうです💦
自分に合うものを探すのも必要ですね。
私も誰か試した方の感想 聞いてみたいです。
フラワーエッセンスやオルゴールの事 大切な人に教えてみます。私自身も苦しいですが大切な人も苦しんでいます。

主さんも ここを訪れる皆さんも訪れなくても辛く苦し思いをしている方が少しでも楽になれたらと願います。



  • << 210 こんばんは、3さん。 レスありがとう。 このスレはゆっくりで問題ないので、気が向いた時にお返事くれるだけで御の字です◎ 世の中、色んな療法がありますよね。 けっきょく、どれが良いのか…民間療法ジプシーになっている気もします(汗) 私の体調へのお気遣いありがとうございます。 はい、体調いまいちです。 (^_^;) 今日も買い物の帰りに急な不安感が襲ってきて… 症状は軽かったのですが、自分でもストレスを溜め込んでいる実感があります。 それが表に出てきてしまったような気がしてます。 あまり考えすぎず、薬を頼りながら何とか頑張ります。 私の不安感の根底にあるのは、お恥ずかしいけれど、やっぱり生活への不安が大きいから、生活を安定させなければ!と焦ってしまいます。 3さんは、具合など如何ですか? どうか無理をせず、楽しく過ごせてる事を願っていますね。

No.207 17/09/07 23:25
匿名207 

助けて。もう無理。頼れる人いない。

  • << 209 一人じゃないから。 大丈夫だから。
  • << 211 ここで苦しい気持ちを話してみて下さいね。 皆さんで いろいろ考えていきましょう。 私は、このスレに助けられてる一人です。 あなたも 少しでも ここで気持ちが楽になれますように。

No.208 17/09/07 23:30
匿名 

>> 207 どした?
大丈夫たよ、落ち着いてね。

話してラクになれる事があれば、話したい時に話してね。

No.209 17/09/07 23:36
ご隠居209 

>> 207 助けて。もう無理。頼れる人いない。 一人じゃないから。

大丈夫だから。

No.210 17/09/07 23:43
匿名 

>> 206 主さん こんにちは。 遅くなり すみませんm(__)m 主さん 調子良くないみたいですね…大丈夫でしょうか フラワーエッセ…
こんばんは、3さん。

レスありがとう。
このスレはゆっくりで問題ないので、気が向いた時にお返事くれるだけで御の字です◎

世の中、色んな療法がありますよね。

けっきょく、どれが良いのか…民間療法ジプシーになっている気もします(汗)

私の体調へのお気遣いありがとうございます。

はい、体調いまいちです。
(^_^;)

今日も買い物の帰りに急な不安感が襲ってきて…
症状は軽かったのですが、自分でもストレスを溜め込んでいる実感があります。

それが表に出てきてしまったような気がしてます。

あまり考えすぎず、薬を頼りながら何とか頑張ります。

私の不安感の根底にあるのは、お恥ずかしいけれど、やっぱり生活への不安が大きいから、生活を安定させなければ!と焦ってしまいます。

3さんは、具合など如何ですか?
どうか無理をせず、楽しく過ごせてる事を願っていますね。

  • << 212 主さん お返事ありがとうございます。 始めて聞くスイスオルゴールのように いろんな療法がありますね。 私も 今までに いろいろアドバイスを頂き試したりしました。東洋医学と西洋医学の違い。他の方法があれば 他の方法も。 ですが、やはり主さん同様 薬に頼り ストレスを溜め込まないように気をつけるしかありません 簡単な事では ないですが 病は気から。考え方を変えたり 何か癒されるものを見つけたり 自分なりに 工夫していくしかないのではないのかと思います。 こうして 同じ苦しみを抱える人との場は 本当に有り難いです。 生活を安定させる焦りの気持ちは分かります。私も ずっと焦ってきました。今も将来を考えると不安になります。今 現在も余裕はありませんので。 ただ その事を考えると 堕ちますね。おこがましいですが、一緒に考えていきませんか? ありがとうございます。私は、こちらに来ていない間、元気な時間を過ごせました。 ただ、また 少し調子が悪いです。気を張りつめていたり楽しんだりした後の反動や ずっと悩まされる出来事に 気持ちが落ち着けません。前よりは良いですが… 主さん 皆さんで 励まし合い寄り添って 乗り越えていきましょうね

No.211 17/09/08 01:08
名無し3 

>> 207 助けて。もう無理。頼れる人いない。 ここで苦しい気持ちを話してみて下さいね。

皆さんで いろいろ考えていきましょう。

私は、このスレに助けられてる一人です。

あなたも 少しでも ここで気持ちが楽になれますように。

No.212 17/09/08 01:26
名無し3 

>> 210 こんばんは、3さん。 レスありがとう。 このスレはゆっくりで問題ないので、気が向いた時にお返事くれるだけで御の字です◎ 世の中、色んな… 主さん お返事ありがとうございます。

始めて聞くスイスオルゴールのように いろんな療法がありますね。 私も 今までに いろいろアドバイスを頂き試したりしました。東洋医学と西洋医学の違い。他の方法があれば 他の方法も。

ですが、やはり主さん同様 薬に頼り ストレスを溜め込まないように気をつけるしかありません
簡単な事では ないですが 病は気から。考え方を変えたり 何か癒されるものを見つけたり 自分なりに 工夫していくしかないのではないのかと思います。
こうして 同じ苦しみを抱える人との場は 本当に有り難いです。
生活を安定させる焦りの気持ちは分かります。私も ずっと焦ってきました。今も将来を考えると不安になります。今 現在も余裕はありませんので。
ただ その事を考えると 堕ちますね。おこがましいですが、一緒に考えていきませんか?

ありがとうございます。私は、こちらに来ていない間、元気な時間を過ごせました。
ただ、また 少し調子が悪いです。気を張りつめていたり楽しんだりした後の反動や ずっと悩まされる出来事に 気持ちが落ち着けません。前よりは良いですが…

主さん 皆さんで 励まし合い寄り添って 乗り越えていきましょうね

No.213 17/09/09 02:24
匿名 

>> 212
3さん、こんばんは。

そうなんですよね、私の根気の無さが原因なのか、色んな民間療法を試しても一番有効なのが西洋医学。

今、飲んでいる薬は素早く効いてくれるので手離せないです。

お灸とかも、肩凝りには効いたかも?くらいで、実感が弱い。

薬で安定させながら民間療法ジプシーを続けてる日々です。

西洋医学と東洋医学じゃ、治し方への考えが違うので当たり前ですが、発作の時には速効性を求めてしまうので、西洋医学より効果のある代替え療法を見つけられません。


ぜんぜんおこがましいなんて思わないですよ。
むしろ心強くて感謝です。

リアルでは吐き出せない心情も、私はここでなら出しやすいです。

リアルでグチグチ言ってたら、みんなに悪いっていう気持ちと、やっぱり経験した事がない人には、理解されにくい問題だから…

私はあまりリアルでは病気の事は言えないです。

本当はここに書きたい愚痴も、もっと沢山あるんです(笑)

でも、何となく愚痴り始めたら、
皆さん優しいから、私の中で甘えが出てきちゃうかも?っていう不安もあるんです。

その反面、この場所でだけグチグチとエゴ的な事を書いたっていいじゃないか!って思う自分もいます。

我慢できなくなったら、あれやこれやと書いてしまうかもしれませんが、人の道に外れた利己的な部分が強かったら、遠慮なく叱ってやって下さいね。
(^_^;)

3さんの体調も、やはり波があるようで気になっています。

将来への不安。
同じく私も持っています。

焦らずに、ゆっくりなペースでもいいから、3さんや皆さんと会話したり情報交換して過ごせたらいいなと考えています。

病気の事を話す相手がいなくて、とても寂しいような、孤独な気持ちでいます。

私もこの場所に救われています。

3さん、皆さん
ありがとうございます。

No.214 17/09/09 04:31
匿名 


パニック障害というより
不安神経症みたいな症状なんだろうか

今日の発作は辛い

落ち着かないので
頓服を追加した

薬を追加した=「薬が増えたら症状が悪い方向へ向かっているんじゃ?」

などと短絡的に考えてしまう。

でも、この頓服薬は耐性がつくと主治医が言っていたから
薬を増やす=薬の効きが悪くなるんじゃ

という不安が強く出る。


または、

「息苦しさと動悸が止まらない」

パニック障害の発作じゃなくて、他の病気なんじゃないか?
もしかして心臓に問題が?

などと、勝手に悪い方向へ持って行ってしまう悪い癖。
(でも本気で不安になっている)

4時に頓服追加。

症状が落ち着いて
眠れますように。

こういう時は
お腹まで調子が悪くなってくる。
トイレに行きたくなる。


スウィートオレンジのアロマオイルの匂いを嗅ぐ。

いい香りだけど
落ち着かない。

ラベンダーのアロマオイルの匂いを嗅ぐ。

まだ落ち着かない。


携帯で笑えるコピペ集を読んで笑う。

楽しいけど、今日はそれで気をそらせない。

ツボを押す。
効いてるのかどうか分からない。

早く薬効いてくれ~

マジ泣くぞ。

体に力が入ってる。

分かってるけど
ストレッチする余裕がない。

体が寒い…

室温も問題ないのに
体が冷たく感じる。

湯船にも
ちゃんと浸かってるのに…。

これがパニック障害なんだよな…と
改めて思う。

そうじゃなきゃ
太陽フレアのせいにしておこう(笑)

  • << 216 主さん 大丈夫ですか? 調子悪い日が多いですね。 心配になります。 アロマも使ってるのですね。 私も以前 試しました。 主さん 湯船に浸かる時に 入浴剤は使われていますか? これは ずっと前に 私自身が行っていたリラックスの仕方なのですが 入浴剤を毎日 その日の気分に合うものを使い 色や香りで 落ち着くという方法です。 今は、私は湯船に浸かる事はできないので ずっと出来ていませんが もし良かったら試してみて下さいね。 私も薬は手放せないです。 私は パニックにまでは陥った事はないのかもしれません。 病院では不安障害と診断されています。動悸がしたり予期不安の段階で頓服を飲みます。 お薬もですが癒しは必要だと思います。 ストレスをためない。不安な気持ちになる事を避ける。考えても変わらない事は考えない。考え方を変える。割りきる。自分を責めない。など 良くなる為に 調子が良いときは前向きに頑張りたいと考えています。 そして大切なのは理解者がいるという事なのだと思います。 主さんの孤独感 悩み、一人で苦しい気持ちなど 話せる時に話していきませんか? リアルタイムで会話できない事が多いですが 皆さんと寄り添い 少しでも心を楽にしていきましょう。主さんが たててくれたスレ。主さんだけが頑張りすぎないで下さいね。

No.215 17/09/09 22:26
名無し16 ( ♀ )

>> 214 少し落ちつきました?

  • << 217 16さん、こんばんは。 あの後 さすがに眠気の方が強くなって眠りました。 落ち着いたけれど 激しい不安感の後は また同じように辛くなるんじゃないかと 不安が更なる不安を呼ぶループに陥ってしまい… 身体が強張ってしまっています。 気にかけてくれて ありがとうございます。

No.216 17/09/10 00:05
名無し3 

>> 214 パニック障害というより 不安神経症みたいな症状なんだろうか 今日の発作は辛い 落ち着かないので 頓服を追加した 薬を追加した=「薬が… 主さん 大丈夫ですか?

調子悪い日が多いですね。
心配になります。

アロマも使ってるのですね。
私も以前 試しました。

主さん 湯船に浸かる時に 入浴剤は使われていますか?
これは ずっと前に 私自身が行っていたリラックスの仕方なのですが 入浴剤を毎日 その日の気分に合うものを使い 色や香りで 落ち着くという方法です。

今は、私は湯船に浸かる事はできないので ずっと出来ていませんが もし良かったら試してみて下さいね。

私も薬は手放せないです。
私は パニックにまでは陥った事はないのかもしれません。
病院では不安障害と診断されています。動悸がしたり予期不安の段階で頓服を飲みます。

お薬もですが癒しは必要だと思います。
ストレスをためない。不安な気持ちになる事を避ける。考えても変わらない事は考えない。考え方を変える。割りきる。自分を責めない。など 良くなる為に 調子が良いときは前向きに頑張りたいと考えています。

そして大切なのは理解者がいるという事なのだと思います。
主さんの孤独感 悩み、一人で苦しい気持ちなど 話せる時に話していきませんか?
リアルタイムで会話できない事が多いですが 皆さんと寄り添い 少しでも心を楽にしていきましょう。主さんが たててくれたスレ。主さんだけが頑張りすぎないで下さいね。

  • << 218 3さん、こんばんは。 レスありがとうございます。 そうですね、体調悪い日々が続いてしまっています。 普段なら、体調を崩しても 「薬飲むのを我慢したから発作が強く出たんだな」とか 「寝不足だったからだな」なんて 自分で分析というか、理由が想像ついてたんです。 でも、最近は発作や不安感が強くて、冷静に自分の状況を把握できなくて怖いです。 確かに生活の不安や焦りをストレスに感じてるんだけど、それをストレスに思ったからと言って、こんなに調子の悪い日が続くものかなぁ…と。 3さんは湯船に浸かるのも難しいんですね。 私は調子の良い時は湯船に浸かる事ができます。 入浴剤は使ってますが、最近はバラで買うのが面倒でお徳用ボトルを使ってました。 だからいつも同じ入浴剤。 でも、その日の体調にあわせて香りや色で癒やす方法はいいですね! 今日、さっそく幾つかの入浴剤を買ってきたので、これから楽しみたいと思います。 気付かせてくれてありがとう。 理解者…難しいですね。 私の家族も、病気に対して理解しようとしてくれるけど、病気は病気・生活は生活って分けて考える人達なので… うまく言えないけど、病気で辛いのは分かるけど、やる事はやってもらわないと!って感じです。 家族の言い分も分かるし、私に求められてる事は当たり前というか、当然なんだと思います。 なのに、当たり前の事を普通に出来ない自分を前にして、私は自己嫌悪や怒りや焦り、イラつきを覚えてしまう。 頭で考える前に動けばいいじゃない!って。 すごくシンプルな話しなんです。 簡単なはずなのに、今の私には簡単じゃない。 3さんに愚痴ってしまってごめんなさい m(_ _)m 自分の話しばかりで申し訳ない(汗) 今はこんな状況の中で、あれやこれやと 足掻いてる感じです。 この場所に来てくれてる人達に救われる思いです、感謝。 前向きに切り替えられるよう頑張ります。

No.217 17/09/10 23:18
匿名 

>> 215 少し落ちつきました?
16さん、こんばんは。

あの後 さすがに眠気の方が強くなって眠りました。

落ち着いたけれど
激しい不安感の後は
また同じように辛くなるんじゃないかと
不安が更なる不安を呼ぶループに陥ってしまい…

身体が強張ってしまっています。

気にかけてくれて
ありがとうございます。

No.218 17/09/10 23:41
匿名 

>> 216 主さん 大丈夫ですか? 調子悪い日が多いですね。 心配になります。 アロマも使ってるのですね。 私も以前 試しました。 …
3さん、こんばんは。

レスありがとうございます。

そうですね、体調悪い日々が続いてしまっています。
普段なら、体調を崩しても
「薬飲むのを我慢したから発作が強く出たんだな」とか
「寝不足だったからだな」なんて
自分で分析というか、理由が想像ついてたんです。

でも、最近は発作や不安感が強くて、冷静に自分の状況を把握できなくて怖いです。

確かに生活の不安や焦りをストレスに感じてるんだけど、それをストレスに思ったからと言って、こんなに調子の悪い日が続くものかなぁ…と。

3さんは湯船に浸かるのも難しいんですね。
私は調子の良い時は湯船に浸かる事ができます。

入浴剤は使ってますが、最近はバラで買うのが面倒でお徳用ボトルを使ってました。

だからいつも同じ入浴剤。
でも、その日の体調にあわせて香りや色で癒やす方法はいいですね!

今日、さっそく幾つかの入浴剤を買ってきたので、これから楽しみたいと思います。

気付かせてくれてありがとう。

理解者…難しいですね。
私の家族も、病気に対して理解しようとしてくれるけど、病気は病気・生活は生活って分けて考える人達なので…

うまく言えないけど、病気で辛いのは分かるけど、やる事はやってもらわないと!って感じです。

家族の言い分も分かるし、私に求められてる事は当たり前というか、当然なんだと思います。

なのに、当たり前の事を普通に出来ない自分を前にして、私は自己嫌悪や怒りや焦り、イラつきを覚えてしまう。

頭で考える前に動けばいいじゃない!って。

すごくシンプルな話しなんです。
簡単なはずなのに、今の私には簡単じゃない。

3さんに愚痴ってしまってごめんなさい
m(_ _)m

自分の話しばかりで申し訳ない(汗)

今はこんな状況の中で、あれやこれやと 足掻いてる感じです。

この場所に来てくれてる人達に救われる思いです、感謝。

前向きに切り替えられるよう頑張ります。

No.219 17/09/12 10:20
名無し3 

>> 218 主さん つらい状況ですね。

家族の理解がないのですね。
生活がある事 わかりますよ。
そんな事は 病気で苦しんでる主さん自身が解ってますよね
だから焦り、もがいている
治るなら どんなにいいだろうと思いますよね

ですが 自分のそんな気持ちとは関係ないかのように 病気の症状はおきる。
なった人にしか解らない。
ここは理解している人達の雑談の場所ですね。
皆さんで 話して少しでも 楽になれるようにと思っています。
入浴剤は試されましたか?
少しでも癒されているといいのですが…

私は昨日の朝 動悸で苦しみました。また環境が悪くなり それに対して私も同じように悪くなる
良いときが続いたので この調子で。と願ってましたが無理でした。頓服を飲みました。
オルゴールは幾つか持ってます 72弁ではありませんが💦聴くと落ち着くかなと思い聴いてみました。
気持ちは落ち着きました。少しだけど。
癒される事を少しでもできたらと考えています。

私も主さん同様 前向きでいたいです。
ヘルプスレ 雑談スレを本当にありがとうございます。

主さんも 溜め込まないで どんどん吐き出して下さいね。

皆さん いろんな方法で少しでも楽に過ごせますように。

No.220 17/09/13 01:54
匿名 

>> 219 3さん、こんばんは。
体調はいかがですか?
今夜は動悸に苦しんだりしてないといいけど…
3さんの体調も早く落ち着きますように願ってます。

3さんはオルゴール持っているんですね♪羨ましい♪
(^-^)

私はいつもYouTubeで聞いてます(笑)

でもYouTubeなどで聞くのは、あまり効果がないとか…?
やはり実物から直接聞くのが一番のようです◎

いいなぁ、オルゴールの弾くようなあの音。
72弁(74弁でしたっけ?)なんて持ってたらドヒャーと驚きです(笑)

メルカリでたまにオルゴールを検索しますが、中古でもいいお値段。
(^_^;)
宝くじにでも当選したら購入します。

入浴剤ですが、さっそく幾つか試してみました。
おかげさまで
「あぁやっぱり香りはいいなぁ」と、にこやかになれました。
(^_^)v

普通にバブのスイートローズを使ったんですが、何となく私の好きなハウスオブローゼのコロンっぽいな~なんて。

久々に長風呂をしたい気持ちになれたので、お風呂の中で「3さんありがとー」と思ってましたよ♪

毎度の生活の話題で恐縮ですが、本当に生活の余裕は精神の余裕に繋がるという意味を実感しています。

手前味噌で勝手な言い分ですが、私は家事はきちんとこなしてるんです。
家族の朝食・昼食(お弁当)・夕食も必ず作る。

家族が帰宅して寝込んでいるなんて事もしない。
薬を飲んででも動きます。

だけど、世間ではそれは当たり前なんですよね…。

家族には、家事なんてどうでもいいから外で稼いできて欲しいとハッキリ言われました。

今は仕事が難しいから頑張ってた家事なんだけど、そんなのはどうでもいい!と言われ、少し凹みましたが仕方ないです。

その点の理解は得られないなら諦めます。
(ムカつくけど(笑))

ほんの少しですが、入浴剤のおかげかな?
それとも3さんが話しを聞いてくれたおかげかな?
今夜は落ち着けています。

ありがとう。

  • << 227 主さん こんばんは😄 家事を きちんとこなされているのですね。尊敬します。 夜中や外出先でも苦しみ 辛い思いをしているのに家族の理解はないのですね。 なった人にしか解らない。 だけど 想像はできると思うのです。理解してくれない家族 とても残念です。 そうですね。焦りますね。生活に余裕がないと心に余裕もありませんね。私も同じですよ。 いつになったら抜け出せるのだろうと考えてしまいます。 主さん 私のオルゴールは安いものです。と言っても一万円以内で72弁でも ありませんが 私には高額で悩みに悩んで購入したものです。 スイスオルゴールは検索して…ん!?桁見間違えたかな?と二度見しましたよ(笑) 私も 主さん同様 宝くじに当選したら買います!(笑) 入浴剤 少し効果があったみたいで良かったです。好きな香りだったのですね。好きな香り 色など落ち着きますね。 高価なものではなくても工夫したり効くと思い込み なんでもいいので みなさん落ち着いたり癒されたりできたらと思います。 私は 落ち着いていましたが、また不眠と動悸が続いています。私の場合はパニックではないので 不安にならないように…物事に動じないように強くなれたらいいのですが、周りに振り回されて 良くなったり悪くなったりです。でも 早く克服したいです。なんて そう考えて もう何年も経ちます。薬は増えるいっぽいで…良くなるのか?そう考えると絶望的になりますが、前向きでいたいです。 このスレに 助けられたりミクルの大切な人に助けられています。感謝しています。

No.221 17/09/13 02:05
匿名 

こちらにあれやこれやと愚痴などを吐き出させて頂いて気付いた事があります。

最近、泣いていないな~と。

「ツラいツラいツラい、何とかしなきゃ何とかしなきゃ」

こればかりが頭をグルグルと回っていました。

そして、泣きたいような出来事の時に、思いっきり歯を噛み締めて力を入れていました。

歯に力を入れたら、当然肩が凝るし姿勢も悪くなっているはず。

だから、少し前までは頭で分かってるけど出来なかったストレッチをして
(軽く肩を回したり、ラジオ体操レベルですが)
体をほぐしてみました。

そして、
「最近泣いてないから泣いてみっか!」
という気持ちになれました。

時間のある時に、泣けるDVDでも見て【涙活】とやらを試してみようと思います(笑)

とりあえず、今夜はゆっくり眠れそう。

というより、睡眠時間が減るので
「早く寝なきゃ」と焦ってしまう。

みなさんも、ゆっくり休めていますように…。

就寝前の独り言でした♪

No.222 17/09/15 00:39
アラフォー222 

配偶者DV耐えから、パニック障害を発症して今月で6年目に入ります。腹部の違和感、どこでめまいが起きるか分からない恐怖、過呼吸発作を起こしたらどうしよう・・で。外出が困難に。
今、子供が夫の元にいます。子供には基本甘やかしで、命にかかわることはしないので。 子供は19と13。 今は、交通機関に乗る時に頓服で乗りきってます。 
離婚調停はそのままで・・。

  • << 226 222さん こんばんは。 よく今まで耐えましたね。 離婚調停中との事ですが、離婚が成立するまでという希望をもって あと少し乗り気って下さいね。 お薬を飲みながらの生活は とても辛いと思います。 辛いときは いつでも ここで吐き出して下さいね 私も長年 理不尽なDVに耐えてきました。他にも悪い事が重なり死にたくなりました。 今は 薬を多量飲んでいます。 22さんの気持ちに少しでも寄り添いたいです。 お子さんがいるとの事なので 離婚にむけ 将来を想像して 頑張っていきましょうね。

No.223 17/09/15 02:04
匿名 

>> 222
222さん、こんばんは。

離婚調停というキーワードがありました。
という事は離れる事を視野に入れて動かれてるんですね。

よくぞ決心なさったと思います。

過去の話になりますが、私も同棲していた元彼からDV・モラハラを受け生活していた時期が数年間ありました。

恋人と夫婦では、立場が違うのは承知ですが、暴力ほど卑劣な行為はありません。

様々な思いを抱え、222さんも決断したんだろうと察します。

パニック障害に関して、私では微力すぎてお力になれないかもしれませんが、話を聞く事だけはできます。

もし、222さんが必要とされるのであれば、いつでも書き込みに来て下さいね。

気のきいた事は言えませんが、苦しむ人が1人でも減ってくれる様に…

222さんの気持ちが穏やかでいられます様に…

願っています。

必要な時は、遠慮なく書き込んで下さい。

No.224 17/09/17 00:19
遊び人224 

いいスレだと思う。
友達がパニック障害なんだけど
読んでいて勉強になった。

  • << 228 遊び人さん、こんばんは。 そして、どうもありがとうございます。 遊び人さんのお友達も、きっと遊び人さんのような友達がいて心強いと思います。 自分を理解しようとしてくれる友達がいる事… 私ならば有り難いです。 またいつでも遊びに来て下さいね。

No.225 17/09/17 01:13
名無し156 ( ♀ )

主さんこんばんは
今夜はひとりぼっちです。いまは暴風域ではないけど、
朝方が怖くて眠れません。

何かあればレスしていいですか。

せっかくの連休、欲しいものもあるけど、いまは通販見て、夜が開けるの待ちます

  • << 229 156さん、こんばんは。 今は落ち着いてますか? 台風はまだ遠い場所にいるんだろうけど、風が強くなって来ましたね~。 いつもと様子が違う外気に構えてしまう気持ち、分かります。 でも大丈夫ですよ。 台風はすぐに去っていきます。 台風の影響ばかりは、どうしても受けてしまいますが、台風は動いてるから大丈夫。 1人でいると尚更不安になりますね。 通販いいですね◎ 私も通販は見てるだけでも楽しい♪ 真夜中のテレビショッピングなんか、絶対に必要じゃない物も欲しくなってきます(笑) うまく作ってるな~と感心してしまう。 真夜中のテレビショッピングは危険です(笑) 156さん 落ち着かなかったら、いつでも書き込みに来て下さいね。 ヘルプスレならば、着レス通知してあるので、必要だったらヘルプスレを使って下さい。 でもメールに気付かなかったらごめんなさい(汗)

No.226 17/09/17 01:30
名無し3 

>> 222 配偶者DV耐えから、パニック障害を発症して今月で6年目に入ります。腹部の違和感、どこでめまいが起きるか分からない恐怖、過呼吸発作を起こしたら… 222さん こんばんは。

よく今まで耐えましたね。
離婚調停中との事ですが、離婚が成立するまでという希望をもって あと少し乗り気って下さいね。

お薬を飲みながらの生活は とても辛いと思います。
辛いときは いつでも ここで吐き出して下さいね

私も長年 理不尽なDVに耐えてきました。他にも悪い事が重なり死にたくなりました。

今は 薬を多量飲んでいます。
22さんの気持ちに少しでも寄り添いたいです。

お子さんがいるとの事なので 離婚にむけ 将来を想像して 頑張っていきましょうね。

No.227 17/09/17 01:52
名無し3 

>> 220 3さん、こんばんは。 体調はいかがですか? 今夜は動悸に苦しんだりしてないといいけど… 3さんの体調も早く落ち着きますように願ってます。 … 主さん こんばんは😄

家事を きちんとこなされているのですね。尊敬します。

夜中や外出先でも苦しみ 辛い思いをしているのに家族の理解はないのですね。
なった人にしか解らない。
だけど 想像はできると思うのです。理解してくれない家族 とても残念です。

そうですね。焦りますね。生活に余裕がないと心に余裕もありませんね。私も同じですよ。
いつになったら抜け出せるのだろうと考えてしまいます。

主さん 私のオルゴールは安いものです。と言っても一万円以内で72弁でも ありませんが 私には高額で悩みに悩んで購入したものです。
スイスオルゴールは検索して…ん!?桁見間違えたかな?と二度見しましたよ(笑)
私も 主さん同様 宝くじに当選したら買います!(笑)

入浴剤 少し効果があったみたいで良かったです。好きな香りだったのですね。好きな香り 色など落ち着きますね。

高価なものではなくても工夫したり効くと思い込み なんでもいいので みなさん落ち着いたり癒されたりできたらと思います。
私は 落ち着いていましたが、また不眠と動悸が続いています。私の場合はパニックではないので 不安にならないように…物事に動じないように強くなれたらいいのですが、周りに振り回されて 良くなったり悪くなったりです。でも 早く克服したいです。なんて そう考えて もう何年も経ちます。薬は増えるいっぽいで…良くなるのか?そう考えると絶望的になりますが、前向きでいたいです。

このスレに 助けられたりミクルの大切な人に助けられています。感謝しています。


  • << 230 3さん、こんばんは。 ねーっ、オルゴールの値段驚きますよね(笑) 3さんも言ってるように、私も値段じゃなく自分が心地いいと思う音が大切なんだろうなって思います。 はい、入浴剤はいい気分転換になってます。 (^_^) 色や香りの効果は侮れませんね♪ 3さんはパニック障害とはまた違った症状なんですか? あ、詮索するつもりはないですよ。 (^_^;) どんな病気であれ辛い思いを抱えてる人がいたら、気軽にこの場所で声を掛けてくれたらと考えているだけです。 3さんは既にご存知のように、私は病気に対して家族の理解を得るのが難しいです。 でも、家族や友達が理解してくれなきゃ孤立してしまう。 孤独感が増すと、人間の思考はろくでもない方向へいってしまうので(苦笑) 私もこの場所にあれやこれやと書けて、3さんや他の方々に聞いて頂いて救われています。 先の見えない闘病だけど、人生終わらせたくないから、足掻いていくしかないんですよね。 そういえば、なんで薬が増えるとあんなに気分が落ち込むんでしょうね? 私はなぜか薬が増えると凹みます。 私の家事はきちんとこなしてるの前に【最低限】って付けないと嘘ですね(笑) 手抜きしまくりなので。 (^_^;) 3さんも症状が落ち着いたり、揺り返しで調子を崩したりしていますね。 心配です。 今夜は落ち着けていますか? 不眠の症状は辛いですね。 睡眠不足だと、体への影響も出てしまうし、ぐっすり眠れるといいんですが…。 無理な願いかもしれないけど、メンタルに確実に効く特効薬があったらな~ できても製薬会社や医師が儲からなくなるから、市場には出回らないかな?(苦笑) 今はできる事を少しずつやっていくしか方法はなさそうですね。 いつもお話ありがとうございます。 まとまりませんが、今日は寝ます。 おやすみなさい。

No.228 17/09/17 02:05
匿名 

>> 224 いいスレだと思う。 友達がパニック障害なんだけど 読んでいて勉強になった。 遊び人さん、こんばんは。

そして、どうもありがとうございます。

遊び人さんのお友達も、きっと遊び人さんのような友達がいて心強いと思います。

自分を理解しようとしてくれる友達がいる事…

私ならば有り難いです。

またいつでも遊びに来て下さいね。

No.229 17/09/17 02:17
匿名 

>> 225 主さんこんばんは 今夜はひとりぼっちです。いまは暴風域ではないけど、 朝方が怖くて眠れません。 何かあればレスしていいですか。 せっかく…
156さん、こんばんは。

今は落ち着いてますか?
台風はまだ遠い場所にいるんだろうけど、風が強くなって来ましたね~。

いつもと様子が違う外気に構えてしまう気持ち、分かります。

でも大丈夫ですよ。
台風はすぐに去っていきます。
台風の影響ばかりは、どうしても受けてしまいますが、台風は動いてるから大丈夫。

1人でいると尚更不安になりますね。

通販いいですね◎
私も通販は見てるだけでも楽しい♪
真夜中のテレビショッピングなんか、絶対に必要じゃない物も欲しくなってきます(笑)

うまく作ってるな~と感心してしまう。
真夜中のテレビショッピングは危険です(笑)

156さん
落ち着かなかったら、いつでも書き込みに来て下さいね。

ヘルプスレならば、着レス通知してあるので、必要だったらヘルプスレを使って下さい。

でもメールに気付かなかったらごめんなさい(汗)

  • << 232 主さん、こんにちは。暴風域が近づいてきて、周りのスーパーなどに人がたくさん買い出しに来てました 私も炭酸水買いました 炭酸命なんです 発作が起きたら、炭酸。一番はコーラ。 でも主治医は炭酸は、二酸化炭素を増やすからダメ。 炭素癖を止めなさいといいます 本当は冷水一気飲みで、副交感神経を目覚めさせる?のがいいみたい 私は炭酸でのどごしの刺激が欲しくなるみたいで 電車、役員会、参観日、仕事、炭酸水を持ち歩いてます 最近は仕事なら、天然水でも乗り切れます😊参観日、役員会も大丈夫 やはり電車がどうにも。あと雑踏。特にターミナル駅の雑踏。 何回か、倒れていて😠明日、ターミナル駅前の百貨店に行きたいけど行けない。 地下鉄は絶対嫌ですね。 最近は、疲れているのか、ちょっと被害妄想や将来への悲観が出て困ってます。 ローンもないし、 赤字でもない。 年金も納めてる。でものたれ死にしかうかびません

No.230 17/09/17 02:53
匿名 

>> 227 主さん こんばんは😄 家事を きちんとこなされているのですね。尊敬します。 夜中や外出先でも苦しみ 辛い思いをしているのに家族の… 3さん、こんばんは。

ねーっ、オルゴールの値段驚きますよね(笑)

3さんも言ってるように、私も値段じゃなく自分が心地いいと思う音が大切なんだろうなって思います。

はい、入浴剤はいい気分転換になってます。
(^_^)
色や香りの効果は侮れませんね♪

3さんはパニック障害とはまた違った症状なんですか?
あ、詮索するつもりはないですよ。
(^_^;)

どんな病気であれ辛い思いを抱えてる人がいたら、気軽にこの場所で声を掛けてくれたらと考えているだけです。

3さんは既にご存知のように、私は病気に対して家族の理解を得るのが難しいです。

でも、家族や友達が理解してくれなきゃ孤立してしまう。

孤独感が増すと、人間の思考はろくでもない方向へいってしまうので(苦笑)

私もこの場所にあれやこれやと書けて、3さんや他の方々に聞いて頂いて救われています。

先の見えない闘病だけど、人生終わらせたくないから、足掻いていくしかないんですよね。

そういえば、なんで薬が増えるとあんなに気分が落ち込むんでしょうね?

私はなぜか薬が増えると凹みます。


私の家事はきちんとこなしてるの前に【最低限】って付けないと嘘ですね(笑)

手抜きしまくりなので。
(^_^;)

3さんも症状が落ち着いたり、揺り返しで調子を崩したりしていますね。
心配です。
今夜は落ち着けていますか?

不眠の症状は辛いですね。
睡眠不足だと、体への影響も出てしまうし、ぐっすり眠れるといいんですが…。

無理な願いかもしれないけど、メンタルに確実に効く特効薬があったらな~

できても製薬会社や医師が儲からなくなるから、市場には出回らないかな?(苦笑)

今はできる事を少しずつやっていくしか方法はなさそうですね。

いつもお話ありがとうございます。

まとまりませんが、今日は寝ます。
おやすみなさい。

No.231 17/09/17 09:27
名無し3 

>> 230 主さん あれからねむれましたか?

家事、最低限と言ってますが 毎日こなすのは本当に大変だと思いますよ。
私は 最低限さえできないので 本当に尊敬します。

私は不安障害と言われています。予期不安や動悸はあり 頓服を飲む事はあります。
ですが パニック障害ではなく パニックになった事はないと思います。周りのパニックで苦しむ姿を見てきたので パニックとは違うと感じています。

あとは不眠です。お薬を変更し合っているのですが…最近また調子を崩し 効果が薄れているような…でももう薬は これ以上増やせないという数を飲んでいます。減薬も失敗しました。薬はふやせない。ただ耐えるだけです。他にも病気があるので 辛いときは本当に消えたくなります…今は あまり考えなくなりましたが。

主さんは家族の理解はなく本当に辛いと思います。
私も精神科通院や服薬を反対され 今でも病院や薬に頼るなといわれてますが…動けない日に 働けないからとか 家事ができないからとかでは責められません。主さんは頑張ってるのに 家事を当たり前のように思われ仕事をしてと思われるなんて本当に家族は理解なく 家族って何なのかなと考えさせられます。

癒し効果は 本当になんでも良いですよね😄自分に合えば。

お薬の発想!初めて聞きました😄💦 製薬会社が儲からなくなるから。 確かに!でも きっと心の問題は自分で解決しないといけないんですよね。
病気にも いろいろあって 完治できなく一生続くものもあるので 自分で解決なんて簡単には言えないけど、治したい気持ちや努力、前向きなしせいは大切だと感じています。
といっても心に そんな余裕さえなく絶望的になってる時は 悪い事しか浮かばない 自分で自分が嫌になる。この先 長い人生考えると…あっ💦こんな話をしていたら気分が沈みます😅💦
吐き出してスッキリできる時と 触れる事で おちていく時がありますね。誤魔化しながら生きていかなくては!!

パニック障害のスレですが予期不安の事も書いていたので参加しました。今更ですが 参加大丈夫だったでしょうか?

  • << 233 3さん、こんにちは。 不安障害が詳しく分からないので検索してみました。 なるほど、お辛いですね。 私は不安障害と診断された事はありませんが、元から神経質な部分があるのでお気持ちお察しします。 頭の中では、根拠のない事だと理解していても不安を感じてしまうのでどうしようもないです。 不安にも波があり、毎日不安な事を考えている訳ではない。 不安が襲って来ない時は他者から「楽天家」と呼ばれる時もあり、非常に矛盾した評価・思考の中で生きています。 以前、パニック障害の発作で病院にかかった時、一番心配だったのが 【他人を傷つけたりしないか】 でした。 これは精神的に傷つけるとかではなく、パニック発作で自分をコントロールできなくて誰かに危害を加えたらどうしよう!という不安から医師に相談しました。 大学からカウンセラーに来て頂き3ヶ月かけて精神鑑定をしてもらいました。 結果、他人に危害を加える要素はなし。 他人を攻撃する前に自傷する可能性の方が高いので、そっちの方が心配だ、と言われました。 あれから15年程経ちますが、なるほど当たっているような気がします。 私が働けない事に対しての家族の無理解ですが、私は家族が私を責めるより 自分で自分を責める気持ちの方が大きいです。 私を理解して理解して理解して! こればかりだと、私の押し付けなので 「家族はなぜそこまで言うのかな?」と考えます。 自分を理解してもらいたいから、まずは相手の言っている事を理解しようと… 家族も辛いんですね。 メンタルの病気を発症していないから強いって人はいなくて、家族もこれ以上はいっぱいいっぱいだから協力して、っていうSOSを出してるんですね。 だから私は自分でも今の状況を変えたいと思って、自分を責めてしまう。 私の事で今度、家族がメンタルに不調をきたしたら… 考えただけでもゾッとします。 ものの言い方で、お互いに腹を立てたりはしますが、理解がなくても正論なら腹は立ちません。 早く自分でけじめつけなきゃと今日も焦ってしまってます。
  • << 234 3さんに伝え忘れ💦 すみません (^_^;) パニック障害でも、そうでなくても どんな方でもこのスレに来て下さる方は歓迎です。 極端な話、失恋して辛いと思ってる人が愚痴を言いに来ても構わないと思ってます(笑) こんな時代だから、誰かに【話して聞いてもらう】事が大切なのかなって。 ただ、病気に理解のない人や茶化しに来る人はご遠慮下さいどころじゃなくお断りです。 (^_^)v そうでないなら、どんな方でも歓迎です。 ちょっと神経質で自分語りがねちっこい主がおりますが(笑)辛い時はお互い様。 独り言・雑談 お好きな様にお使い下さい。 (^_^)

No.232 17/09/17 14:55
名無し156 ( ♀ )

>> 229 156さん、こんばんは。 今は落ち着いてますか? 台風はまだ遠い場所にいるんだろうけど、風が強くなって来ましたね~。 いつもと様子が違… 主さん、こんにちは。暴風域が近づいてきて、周りのスーパーなどに人がたくさん買い出しに来てました

私も炭酸水買いました
炭酸命なんです
発作が起きたら、炭酸。一番はコーラ。
でも主治医は炭酸は、二酸化炭素を増やすからダメ。
炭素癖を止めなさいといいます

本当は冷水一気飲みで、副交感神経を目覚めさせる?のがいいみたい

私は炭酸でのどごしの刺激が欲しくなるみたいで

電車、役員会、参観日、仕事、炭酸水を持ち歩いてます

最近は仕事なら、天然水でも乗り切れます😊参観日、役員会も大丈夫

やはり電車がどうにも。あと雑踏。特にターミナル駅の雑踏。
何回か、倒れていて😠明日、ターミナル駅前の百貨店に行きたいけど行けない。
地下鉄は絶対嫌ですね。

最近は、疲れているのか、ちょっと被害妄想や将来への悲観が出て困ってます。

ローンもないし、
赤字でもない。
年金も納めてる。でものたれ死にしかうかびません

  • << 235 156さん、こんにちは。 台風も去って、晴れ晴れとした日が戻りひと安心ですね。 (^_^) 最近は天然水でも乗り切れるとのこと。 良かったですね♪ 私も炭酸水はかなり好きなので、人の事は言えないなぁ。 甘い物が苦手なので炭酸水だけですが、二酸化炭素か~ 気になって色々と調べましたが、まだはっきりとした研究結果が出てないんですよね。 二酸化炭素の排出から、体内への留まり方を考えても、極端にならなければ飲んでも大丈夫だと素人考えの私は思うんですがね~ (^_^;) もちろん体質的に避けた方がいい人もいるし… メリットも多い炭酸水ですからね。 メリット・デメリットを考えて自分で飲んで行くしかなさそうです。 156さんの担当医と相談して納得いくようにして下さい。 (^_^) 生活へのこれといった悩みがなくても不安になる事ってありますよ~ 我が家は家・車のローンに子供3人の学費に部活の遠征費用にお小遣いにスマホだ、パソコンだとアレヤコレヤ(笑) 子供の為の進学費用や貯蓄は絶対に崩せないし出て行くばかりです。 (ToT) 年金以外に余裕を持たせたいから、老後の貯蓄を…なんて出来ない状況が続いています。 私が社会復帰しなければ解決しません。 でも、働いていて問題がなかった時は不安がなかったか?というと、そんな事もないんですよね。 今の状況とは、また違う意味での不安を抱えていました。 漠然とした不安の正体は、なかなか尻尾を出さず解決が難しいですが、深く追い詰めすぎず「これでいい」と、今の状況を受け入れる事で楽になれる場合もあるかもしれませんね。 いずれにせよ、不安が襲ってくると厄介です。 辛い時は無理をせず過ごしたいですね。

No.233 17/09/19 14:23
匿名 

>> 231 主さん あれからねむれましたか? 家事、最低限と言ってますが 毎日こなすのは本当に大変だと思いますよ。 私は 最低限さえできないので…
3さん、こんにちは。

不安障害が詳しく分からないので検索してみました。
なるほど、お辛いですね。

私は不安障害と診断された事はありませんが、元から神経質な部分があるのでお気持ちお察しします。

頭の中では、根拠のない事だと理解していても不安を感じてしまうのでどうしようもないです。

不安にも波があり、毎日不安な事を考えている訳ではない。

不安が襲って来ない時は他者から「楽天家」と呼ばれる時もあり、非常に矛盾した評価・思考の中で生きています。

以前、パニック障害の発作で病院にかかった時、一番心配だったのが
【他人を傷つけたりしないか】
でした。

これは精神的に傷つけるとかではなく、パニック発作で自分をコントロールできなくて誰かに危害を加えたらどうしよう!という不安から医師に相談しました。

大学からカウンセラーに来て頂き3ヶ月かけて精神鑑定をしてもらいました。

結果、他人に危害を加える要素はなし。
他人を攻撃する前に自傷する可能性の方が高いので、そっちの方が心配だ、と言われました。

あれから15年程経ちますが、なるほど当たっているような気がします。

私が働けない事に対しての家族の無理解ですが、私は家族が私を責めるより
自分で自分を責める気持ちの方が大きいです。

私を理解して理解して理解して!

こればかりだと、私の押し付けなので
「家族はなぜそこまで言うのかな?」と考えます。

自分を理解してもらいたいから、まずは相手の言っている事を理解しようと…

家族も辛いんですね。
メンタルの病気を発症していないから強いって人はいなくて、家族もこれ以上はいっぱいいっぱいだから協力して、っていうSOSを出してるんですね。

だから私は自分でも今の状況を変えたいと思って、自分を責めてしまう。
私の事で今度、家族がメンタルに不調をきたしたら…
考えただけでもゾッとします。

ものの言い方で、お互いに腹を立てたりはしますが、理解がなくても正論なら腹は立ちません。

早く自分でけじめつけなきゃと今日も焦ってしまってます。

  • << 237 主さん また こちらにきていいと言って下さり ありがとうございます。 一度 寝たのですが、目が覚めてしまいました。 不安障害は 病院に行かなかったら ただの神経質、心配性?と思いもしますが(自分でそう思って克服したい) 私は ある事がキッカケで 異常なほどに反応した 考えてしまいます。 自分でも もうやめたいです。でも 簡単ではなくて… 主さんはパニックでは 自分を責めているのですね わかりますよ家族にだって考えや感情もあるのでしょう ですが主さん自身が苦しみ 家族の事も考えてますね。 主さん 病気は病気ですよ。当たり前の事ですが 病気の人を責めたり 理解しようとしなかったりは悲しくなります。 特に家族なら。 正論なら話し合えるのもわかります。 ですが理不尽だったり 結局は理解されていないと苦しいですよね。 パニック以外でも 精神疾患や何かの病気、病気ではなくても悩み。みなさん誰でも抱えてる それを支えあうのが家族じゃないのかなって思います 家族の意味がわからない私が言っても説得力はありませんが 家族だからこそ 大切なことなのに。と強く思います。 主さんは頑張っています。 本当に頑張ってると思います。 時にはちからを抜いて 生活してみて下さいね。 主さん ありがとうございます。また来ますね😄 おやすみなさい

No.234 17/09/19 14:35
匿名 

>> 231 主さん あれからねむれましたか? 家事、最低限と言ってますが 毎日こなすのは本当に大変だと思いますよ。 私は 最低限さえできないので…
3さんに伝え忘れ💦

すみません
(^_^;)

パニック障害でも、そうでなくても
どんな方でもこのスレに来て下さる方は歓迎です。

極端な話、失恋して辛いと思ってる人が愚痴を言いに来ても構わないと思ってます(笑)

こんな時代だから、誰かに【話して聞いてもらう】事が大切なのかなって。

ただ、病気に理解のない人や茶化しに来る人はご遠慮下さいどころじゃなくお断りです。
(^_^)v

そうでないなら、どんな方でも歓迎です。

ちょっと神経質で自分語りがねちっこい主がおりますが(笑)辛い時はお互い様。

独り言・雑談
お好きな様にお使い下さい。
(^_^)

No.235 17/09/19 15:01
匿名 

>> 232 主さん、こんにちは。暴風域が近づいてきて、周りのスーパーなどに人がたくさん買い出しに来てました 私も炭酸水買いました 炭酸命なんです 発作…
156さん、こんにちは。

台風も去って、晴れ晴れとした日が戻りひと安心ですね。
(^_^)

最近は天然水でも乗り切れるとのこと。
良かったですね♪

私も炭酸水はかなり好きなので、人の事は言えないなぁ。

甘い物が苦手なので炭酸水だけですが、二酸化炭素か~

気になって色々と調べましたが、まだはっきりとした研究結果が出てないんですよね。

二酸化炭素の排出から、体内への留まり方を考えても、極端にならなければ飲んでも大丈夫だと素人考えの私は思うんですがね~
(^_^;)

もちろん体質的に避けた方がいい人もいるし…

メリットも多い炭酸水ですからね。

メリット・デメリットを考えて自分で飲んで行くしかなさそうです。

156さんの担当医と相談して納得いくようにして下さい。
(^_^)

生活へのこれといった悩みがなくても不安になる事ってありますよ~

我が家は家・車のローンに子供3人の学費に部活の遠征費用にお小遣いにスマホだ、パソコンだとアレヤコレヤ(笑)

子供の為の進学費用や貯蓄は絶対に崩せないし出て行くばかりです。
(ToT)

年金以外に余裕を持たせたいから、老後の貯蓄を…なんて出来ない状況が続いています。

私が社会復帰しなければ解決しません。

でも、働いていて問題がなかった時は不安がなかったか?というと、そんな事もないんですよね。

今の状況とは、また違う意味での不安を抱えていました。

漠然とした不安の正体は、なかなか尻尾を出さず解決が難しいですが、深く追い詰めすぎず「これでいい」と、今の状況を受け入れる事で楽になれる場合もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、不安が襲ってくると厄介です。

辛い時は無理をせず過ごしたいですね。

No.236 17/09/21 23:49
名無し156 ( ♀ )

>> 235 遅くなりました
不安の正体はなんでしょうね…
昔、頭のよい子が不安は、水に墨を一滴垂らすようなものだ。グレーの円が広がるように不安は広がる。バカバカしいことだよと言ってくれましたが😠なかなか…ねぇ

うちも学費削れないし、最低最悪な離婚経験で、落ち込んだまま時間が止まり、そのまま仕事してるので、人生楽しんでないですね。

なんとかなる
仕方ないさ
できる気がしてきた

魔法の言葉みたいでよ。
私も右往左往しながら、子供大きくなっているし。なんとか、やれそうな気がする🙏

ただ、パニック発作の超ド級を数回起こしたことがあり…

あれはもう、生き地獄で、病院で胃腸炎の点滴を外してでも、外に出てタクシーで家に帰ったことあります

内科の先生も、発作を起こさないこと優先‼って、点滴を外して、返してくれました。


やはり、超ド級は経験したらダメですね…。
体が覚えてます。

  • << 244 こんばんは。 156さん、色々とお気遣いありがとうです◎ この間は来れなくてごめんなさい。 バセドウの症状で眼球痛と手の震えが出ると、携帯打てない見れない状態になるので、精神状態が悪い訳じゃなかったんだけど、ネットやるのがしんどくて来れなかった。 m(_ _)m 日常の事をこなして、後は辛くてグダグダしてました(汗) 156さんレスありがとうね、全部読んだよ。 すごく分かる~って事がたくさん書いてあった。 私が何かを解決してあげられる事は、そうそうないんだけど、話しか聞けないんだけど… 156さんが辛くなったら、幾らでもこのスレに感情をぶつけてくれたらいいと思う。 人間、綺麗事だけじゃ生きていけないもんね。 激しい怒りも、例えば醜い感情も、生きていれば必ず湧いてくると思うのね。 私はこのスレで、自分自身もそういうのさらけ出せたら… さらけ出した結果、自分が楽になれたらって、今はそう思ってる。 解決方法じゃなくて、ただ愚痴りたい時も私にはあるから(汗) 156さんの過去や現在も、辛いだろうに話してくれて、勇気のある人だなって思ったわ。 156さん、現実は気さくな人なんじゃないかな? たいしたお返事は書いてないけど、また何か書き忘れてる事があったらレスしに来ますね。 今夜は調子どうかな? 落ち着いて眠れてたら何よりです。 いつもありがとう♪ また何でも書きに来て下さいね。 あ、最後に… 156さん頑張りすぎです~ (ToT)お医者さんにも心配されるなんて余程ですよ。 頑張りすぎてるからって、じゃあ何か解決策ある?って尋ねられたら、答えるのは難しいけど(汗) 無理しないと生きていけない世の中だからなぁ。 無理しないでなんて言えないよね、みんな生活があるから。 せめて支え合って、励まし合えたらと願っています。

No.237 17/09/26 02:27
名無し3 

>> 233 3さん、こんにちは。 不安障害が詳しく分からないので検索してみました。 なるほど、お辛いですね。 私は不安障害と診断された事はありませ… 主さん また こちらにきていいと言って下さり ありがとうございます。

一度 寝たのですが、目が覚めてしまいました。

不安障害は 病院に行かなかったら ただの神経質、心配性?と思いもしますが(自分でそう思って克服したい) 私は ある事がキッカケで 異常なほどに反応した 考えてしまいます。
自分でも もうやめたいです。でも 簡単ではなくて…

主さんはパニックでは 自分を責めているのですね

わかりますよ家族にだって考えや感情もあるのでしょう

ですが主さん自身が苦しみ 家族の事も考えてますね。
主さん 病気は病気ですよ。当たり前の事ですが 病気の人を責めたり 理解しようとしなかったりは悲しくなります。
特に家族なら。
正論なら話し合えるのもわかります。
ですが理不尽だったり 結局は理解されていないと苦しいですよね。

パニック以外でも 精神疾患や何かの病気、病気ではなくても悩み。みなさん誰でも抱えてる
それを支えあうのが家族じゃないのかなって思います

家族の意味がわからない私が言っても説得力はありませんが 家族だからこそ 大切なことなのに。と強く思います。

主さんは頑張っています。 本当に頑張ってると思います。
時にはちからを抜いて 生活してみて下さいね。

主さん ありがとうございます。また来ますね😄

おやすみなさい

  • << 245 3さん、こんばんは。 ありがとうございます~ (ToT) 私を気遣ってくれているのが文章からよく伝わります。 私が無理をしなくていいように、力を抜くんだよ~って優しい言葉をかけてくれている。 とても有り難く思っています。 家族の話題ついでに、少々話しづらい気持ちを書きたいのですが、もしかしら病気への批判と捉えられるかもしれない。 鬱に対してです。 辛いようなら下記は読まないで下さい。 閲覧者がおられましたら、下記は閲覧注意と念を押しておきますね。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 閲覧注意 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私の義姉(私の旦那の兄のお嫁さん)が10年以上前から鬱です。 はっきり言って、この人がストレスで堪らなかった。 義姉は具合が悪いと周りに堂々と言える人で、私もメンタルの辛さはよく分かるので心配だったし、協力しようと思った。 「死」を口にする義姉なので、旦那の実家も心配してみんなでフォローしたの。 彼女は最初は本当に辛かったんだと思う。 だけど、病院に通い始めて少ししたら、夜9時以降は自分の時間と決めて、自分の部屋に籠もり、お菓子やラーメンを食べ漫画を読んだりネットをしていると義兄から聞きました。 夜更かしと薬の影響で朝が起きられない。 1人娘(当時は幼稚園児)の面倒は見られないから、姑や私達が手伝いました。 好き勝手やってると思ったけど、鬱の事は詳しくないし、何より「死」を口にしなくなっただけで、少し快方に向かっているのかもと安心しました。 義姉が働かないと家のローンが払えないとか、他にも理由があるとかで、姑達は年金から毎月15万くらい援助してました。 でも、あれから10年以上… 義姉は未だに働かないし、1人娘(もう中学生)の面倒も見ない。 その間、彼女は海外にも行ったりして、私の中ではコイツ本当に鬱なのか?って疑問や不満、嫌な感情がどんどん湧いてきた。 そろそろ自分でやれそう?って聞かれると、具合が悪くなるそうです。 でも、その間も私は必死に働いてたし、協力もしてたし、みんな何でこの人に甘いの?って感情が収まらなくなってきた。 【ごめんなさい、次に続きます】

No.238 17/09/28 13:36
匿名 

156さん、3さん
こんにちは。
(^_^)

お返事遅くなってます。
m(_ _)m

ちょっと落ち着いたら、ゆっくりお返事を書かせて頂きたいと思っています♪

まずはご挨拶まで◎

No.239 17/09/28 17:40
匿名 ( 4a551b )

はじめまして(^^)
わたしは不安神経症で通院中。パニックも起こした経験があります。前から読ませてもらってました

お仲間に入れてもらってもいいですか?🙇‍♀️

  • << 247 匿名さん、こんばんは。 お返事遅くなって誠に恐縮です。 ごめんなさい。 (>_<) どうぞどうぞ♪ いつでも遊びに来て下さい。 お話できる事を楽しみにしています。 (^_^) お返事がゆっくりになったりしますが、このスレにいる皆さん優しい方ばかりです◎ どうぞ、遊びに来て下さい。 お声掛けありがとうございます♪

No.240 17/09/28 19:36
名無し156 ( ♀ )

緊急スレ120です
爽(さわ)です。

昨夜は助けて下さってありがとうございました。

いまも心拍数は高く、動悸が続いてます。1日泥のように寝ましたが、
起きたら胸が痛いです。
発作疲労ってやつみたいですね。

9月7日は、
役員イベントも
息子の心臓エコーも終わった日

一応この日を、死なないけど

死ぬかもしれない日にしました
追いつめられています

No.241 17/09/28 20:32
名無し156 ( ♀ )

>> 240 すみません
10月7日の間違いでした😃

胸痛が不快で横にならずにはいれないです。かなりキツい発作でした😠

疲労で乳酸がたまると発作が起きやすいみたいだから、クエン酸を飲むといいみたいですね。


今回は、ストレスと疲労のピークに、就寝中に起きた発作でした。

明日は、また夜遅くまで仕事で暗い廊下を歩いて、ロッカーで着替えて帰ると思うと、げんなりです。

両親の理解もなく、誰の理解もないのがパニック発作ですよね。

悔しいわ

No.242 17/09/29 12:47
名無し156 ( ♀ )

いま着替えて仕事に備えてます。
ランドセン飲みました。
主さん、
バセドーでお疲れだろうし、
返信いらないですよ。

仕事の信用を失うのが恐怖です。
多分、仕事でしか評価されたり誉められたりしなかったからかな

No.243 17/10/01 17:26
遊び人224 

主さん また来てねって言ってくれてありがとう

私ね 友達を理解してあげたいんだけど
その子はみんな理解してくれないが口癖
世の中偏見ばかりだって

でもね理解しないんじゃない
理解しようとしている人間もいるんだよね
(´;ω;`)

なったコトないから解らないんだよ!って言われる

だからそっとしておくと
寄り添ってくれないって言う

気持ち伝わらないのかな

昔からの友達だし
力になりたいのに
解ってないばかり言われると
病人じゃなくても哀しい

距離感が難しい

パニックの人は
どう接してほしいと思ってるのか
アドバイスくれませんか?

  • << 248 遊び人さん、こんばんは。 また来てくれてありがとうございます。 (^_^) よく考えてからお返事したいので、また明日以降に書かせてもらいますね。 ごめんなさい。 今夜はちょっとアドバイスが思い付かないです(汗) 他の方で、何かアドバイス等ご意見ありましたら、遊び人さんにレスしてくださると助かります。 私も考えておきますね。
  • << 258 遊び人さんこんばんは。 私は重症パニック障害ですが、 普通に接したらいいと思います。 しんどくなったら、言ってね😊以上って感じでいいですよ 理解してもらうなんて、厚かましいんです。私もよく主治医に発作起こしたらわかりますよ~😭とか言いますが、主治医だから言ってます。 そんなもん なってみなわからん事なんか、たくさんありますよ ギャンブル依存 アルコール依存 買い物依存 万引き依存 心臓疾患 糖尿病 キリがないよ😊 一病息災と言って、病がひとつあるから、身体を大切にしたり、考えたり、人の傷みが想像できたりします。 友人はまだそこまで気づいてないんだと思いますよ 地雷踏んだ少年の気持ちと傷みわかる?って話ですよ でも理解はできなくても、想像したり、知ろうとしたりしてくださるのがありがたいんです🙇🙇 だから、遊び人さんは、鬱陶しいかったら、友人を遠ざけてもいいんですよ。 主さん、横レスすみませんでした🙇。

No.244 17/10/02 02:02
匿名 

>> 236 遅くなりました 不安の正体はなんでしょうね… 昔、頭のよい子が不安は、水に墨を一滴垂らすようなものだ。グレーの円が広がるように不安は広がる。… こんばんは。
156さん、色々とお気遣いありがとうです◎
この間は来れなくてごめんなさい。

バセドウの症状で眼球痛と手の震えが出ると、携帯打てない見れない状態になるので、精神状態が悪い訳じゃなかったんだけど、ネットやるのがしんどくて来れなかった。
m(_ _)m

日常の事をこなして、後は辛くてグダグダしてました(汗)

156さんレスありがとうね、全部読んだよ。

すごく分かる~って事がたくさん書いてあった。

私が何かを解決してあげられる事は、そうそうないんだけど、話しか聞けないんだけど…
156さんが辛くなったら、幾らでもこのスレに感情をぶつけてくれたらいいと思う。

人間、綺麗事だけじゃ生きていけないもんね。

激しい怒りも、例えば醜い感情も、生きていれば必ず湧いてくると思うのね。

私はこのスレで、自分自身もそういうのさらけ出せたら…
さらけ出した結果、自分が楽になれたらって、今はそう思ってる。

解決方法じゃなくて、ただ愚痴りたい時も私にはあるから(汗)

156さんの過去や現在も、辛いだろうに話してくれて、勇気のある人だなって思ったわ。

156さん、現実は気さくな人なんじゃないかな?

たいしたお返事は書いてないけど、また何か書き忘れてる事があったらレスしに来ますね。

今夜は調子どうかな?
落ち着いて眠れてたら何よりです。

いつもありがとう♪

また何でも書きに来て下さいね。

あ、最後に…
156さん頑張りすぎです~
(ToT)お医者さんにも心配されるなんて余程ですよ。

頑張りすぎてるからって、じゃあ何か解決策ある?って尋ねられたら、答えるのは難しいけど(汗)

無理しないと生きていけない世の中だからなぁ。

無理しないでなんて言えないよね、みんな生活があるから。

せめて支え合って、励まし合えたらと願っています。


No.245 17/10/02 02:28
匿名 

>> 237 主さん また こちらにきていいと言って下さり ありがとうございます。 一度 寝たのですが、目が覚めてしまいました。 不安障害は … 3さん、こんばんは。

ありがとうございます~
(ToT)

私を気遣ってくれているのが文章からよく伝わります。
私が無理をしなくていいように、力を抜くんだよ~って優しい言葉をかけてくれている。

とても有り難く思っています。

家族の話題ついでに、少々話しづらい気持ちを書きたいのですが、もしかしら病気への批判と捉えられるかもしれない。

鬱に対してです。
辛いようなら下記は読まないで下さい。
閲覧者がおられましたら、下記は閲覧注意と念を押しておきますね。





閲覧注意






私の義姉(私の旦那の兄のお嫁さん)が10年以上前から鬱です。
はっきり言って、この人がストレスで堪らなかった。

義姉は具合が悪いと周りに堂々と言える人で、私もメンタルの辛さはよく分かるので心配だったし、協力しようと思った。

「死」を口にする義姉なので、旦那の実家も心配してみんなでフォローしたの。

彼女は最初は本当に辛かったんだと思う。

だけど、病院に通い始めて少ししたら、夜9時以降は自分の時間と決めて、自分の部屋に籠もり、お菓子やラーメンを食べ漫画を読んだりネットをしていると義兄から聞きました。

夜更かしと薬の影響で朝が起きられない。
1人娘(当時は幼稚園児)の面倒は見られないから、姑や私達が手伝いました。

好き勝手やってると思ったけど、鬱の事は詳しくないし、何より「死」を口にしなくなっただけで、少し快方に向かっているのかもと安心しました。

義姉が働かないと家のローンが払えないとか、他にも理由があるとかで、姑達は年金から毎月15万くらい援助してました。

でも、あれから10年以上…
義姉は未だに働かないし、1人娘(もう中学生)の面倒も見ない。
その間、彼女は海外にも行ったりして、私の中ではコイツ本当に鬱なのか?って疑問や不満、嫌な感情がどんどん湧いてきた。

そろそろ自分でやれそう?って聞かれると、具合が悪くなるそうです。

でも、その間も私は必死に働いてたし、協力もしてたし、みんな何でこの人に甘いの?って感情が収まらなくなってきた。

【ごめんなさい、次に続きます】

No.246 17/10/02 02:54
匿名 

>> 245 【引き続き閲覧注意でお願いします。メンタルの病を抱えてる方はご注意下さい】






私の義姉に対する妬みなのでしょうか?
私は彼女が嫌いになりました。

ママ友ランチや旅行には行ける。
飛行機も平気。
夜は子供を旦那(義兄)に預けて、自分は部屋で遊ぶ。

私には鬱病って何なの?って気持ちなんです。

姑や私が夕飯を作って差し入れしたり、姪の塾の送り迎えをしたり…

私も病気なんだけど!って気持ちが抑えられなくなり、ある出来事をキッカケに私が爆発。

私の旦那から密なお付き合いは遠慮させてもらうと言い、それから会っていません。

今は姑と舅が頑張っています。

こんな経緯から、私は誰よりも病気に甘えたくないという気持ちがあります。

嫉妬だろうけど、私が頑張って元気を振り絞っても、誰も心配してくれません。
幼稚な意見ですみません。

私の元気は誰かに強制された訳じゃないから、私の責任なんですが、彼女が鬱だと聞いた時に、本当に辛いだろう…分かるよ、って純粋に思ったのも事実なんです。

「死」を口にされたら、家族は何も言えないじゃないですか。
病気を免罪符に言い訳されたら、お腹を空かせた姪がいたら、頑張ってでも協力しないとって気持ちだった。

でも私は彼女を卑怯だと思うようにまでなってしまった。

だから、私も自分の家族に、例え病気でもやらなきゃならない事はあるんだという思いから頑張ってしまうんです。

義姉のように、金銭的にも日常の生活も周囲が手伝ってくれたら、どんなに楽だろうと思う。

でも、それに甘えたらいざという時に動けなくなる。

本当に何も出来なくなるっていう恐怖心もあります。

確かに私の旦那は理解が足らない。
アホか!って悲しくなる時が多々あります。

だけど、病気を支える側も経験してみて、甘えるにしても加減があるなって思いが強くて…

私の病気、バセドウやメンタル等々…
家族の理解って何やろう?

義姉と付き合い止めて約1年

何が正しいのかも分からなくなってます。

  • << 255 主さん こんにちは😄 主さん最近特に体調悪いみたいで心配です。 そして すみませんm(__)m ヘルプスレを見つけてから ずっと おまもりにして 頼って、ヘルプは主さんは着レスしてるので一人では大変だと思い 私は着レスにはしていませんがミクルをみている時が多く 前はヘルプにもいけましたが 今は眠剤が合っていて夜眠れていたり 環境や考え方を変えて 前より落ち着いています。だからと ヘルプに、かけつける事ができてない事を申し訳なく感じています。すみませんm(__)m ご家族の話について 返事は 私も閲覧注意にしますね。 鬱で悩み、 読んで 苦しみや悲しみを感じる方もいると思いますので、鬱で お悩みの方は 読まないようにして頂けると助かります。鬱を悪化させる事に なる原因になるとよくないので。 悪く受け止めないように、読んだら悪く受け止めてしまうと思いますので どうか 読まないようにして自分を守り大切にしてくださいね。 主さんと 鬱の方や他の病気について お話します。 続きます。
  • << 256 ※閲覧注意 鬱の方は悪化に繋がらないよう読まないで頂けると助かります 主さんの義姉さんの鬱は新型鬱なのでは?と思います 本人も好きで そうなったわけではなく 本人は苦しいでしょう。ですが好き事はできる。頼ったまま迷惑をかけている意識は低い。 よく解ります。身内にいるからです。何度も死ぬ、生きてる意味はないなど口にして働かず。 生活費の援助をしていますが、 あれこれ無理といい 注意や先の話をすると どうせ死ぬからと 自殺をほのめかす。一方で好きな事はする、できる。 主さんと同じように 自分も辛いのを我慢してるだけなのに その勝手さに憤りを感じてました。 好きな事をできるなら 仕事はできるのではないか?フルではなくても、短時間でも。その話をすると、 死ぬよ 生きてるのは辛いから 趣味や好きな事が必要だと。それを無しにしたら生きられないと言われました。 死ぬと言われ(こちらからしたら脅しとも捉える。)援助を続けてますが、やはり考え方がおかしいです。鬱の人を否定しているのではなく 前向きになろうとか 迷惑はなるべくかけたくないとか 少しでも何かをしようとしない その性格が 許せない主さんの気持ちは胸が痛くなるほど分かります。 私の身近には躁鬱の人もいます。躁鬱に振り回され 私は精神疾患になりました。鬱と躁鬱 私の身内は 自己中で 自己愛が強く 自分の辛さはわかってほしい。わかるのが当たり前。病気だから仕方ないという感じです。 私は 精神疾患になっても 周りに迷惑をかけたくない。しかたなく頼る時もありますが感謝したり おちたりしますが 周りの人の為にも自分の為にも前向きにならなくては 病気でも努力できる事はしなくてはと考えています。 ※重度の方や なみがあり おちていて本当に何もできない時 興奮を自分でコントロールできない時など、できなくて仕方ない時もあると思います。病気ですから。 ただ 精神疾患のある方で 遊べるなら 回数を減らし他の努力をしてほしいものですね。努力してるけど ここまでしかできない…それは努力の結果なのと努力をしてるので 病気で仕方ないと思います 主さんや他の精神疾患の方でも努力してる人はいます。私の話が多くなりましたが 主さんと同じように経験しているので お気持ちは凄く分かります。そして私も何が正しいのかわからないです

No.247 17/10/02 03:03
匿名 

>> 239 はじめまして(^^) わたしは不安神経症で通院中。パニックも起こした経験があります。前から読ませてもらってました お仲間に入れてもら…
匿名さん、こんばんは。

お返事遅くなって誠に恐縮です。
ごめんなさい。
(>_<)


どうぞどうぞ♪

いつでも遊びに来て下さい。

お話できる事を楽しみにしています。
(^_^)

お返事がゆっくりになったりしますが、このスレにいる皆さん優しい方ばかりです◎

どうぞ、遊びに来て下さい。

お声掛けありがとうございます♪

No.248 17/10/02 03:10
匿名 

>> 243 主さん また来てねって言ってくれてありがとう 私ね 友達を理解してあげたいんだけど その子はみんな理解してくれないが口癖 世の中偏… 遊び人さん、こんばんは。

また来てくれてありがとうございます。
(^_^)

よく考えてからお返事したいので、また明日以降に書かせてもらいますね。

ごめんなさい。

今夜はちょっとアドバイスが思い付かないです(汗)

他の方で、何かアドバイス等ご意見ありましたら、遊び人さんにレスしてくださると助かります。

私も考えておきますね。

No.249 17/10/02 03:21
匿名 

今夜はネガティブな言葉をたくさん書いてしまいました。

読んで不快な思いをした人がいたらお詫びします。

先週末から、精神状態は悪くないんだけどイライラが強くて、吐き出せる場所がありませんでした。

ここに書きに来ようと思っても、手は震えるわ、眼球痛が酷くてネットの画面を見るのも辛いわで、難儀してました。

レスの見落としもあると思います。

自分語りばかりですみません。

でもストレスMAXだったんです。

イライラして叫びそうだった。

近々、親戚の集まりで会いたくもない人間と顔を会わせるので、それも原因かな。

とにかく、ネガティブな事ばかり書いて皆さんに悪いなって思ってます。


いつもこのスレに来てくれてありがとう。

自分の事ばかりでなく、もっと…って気持ちです。

余裕持てるように頑張ります。

おやすみなさい。

読んでくれた方、ありがとうございました。
m(_ _)m


No.250 17/10/03 00:11
サラリーマン250 

ずっと見させてもらっています

スレ主さんや 他の方が悩みながら必死で生きているのを見て パニック障害への考え方が変わりました

勉強になる 考えさせられるスレです

マイスレに登録させてもらいました
応援しています

  • << 252 サラリーマンさん、こんばんは。 来訪ありがとうございます。 パニック障害の人達が皆、私達のようなパターン・思考ではないと思いますが、パニック障害で一括りにせず、個々を見て頂けたらもっと嬉しいです♪ ちょっと贅沢なお願いでしたかね? (^_^;) 先日、お昼のテレビ司会者が某女性タレントに向かって言ったコメントで 「彼女はパニック障害があるから、物事が立て込むとパニックになっちゃう」 という主旨の発言をされてたんです。 パニック障害は、慌ててアタフタしてパニックになる状態をさす病気(病名?)ではないんですよね。 アワワワワ(汗)っていう状態を、パニクりやすい性格の人をパニック障害と呼んだら、世の中パニック障害だらけです(笑) 何が言いたいかというと、公共の電波ですらこういう誤った情報(知識)を流すので、サラリーマンさんのように、パニック障害を正しく知ってくれる人がいると有り難いという気持ちなんです◎ 私達パニック障害の患者も、他の病気に対しての知識にはムラがあるから、人に理解してー理解してーなんて言えませんが(笑) なんというか…お気持ち感謝します。 ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧