注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

No.245 17/10/02 02:28
匿名
あ+あ-

≫237

3さん、こんばんは。

ありがとうございます~
(ToT)

私を気遣ってくれているのが文章からよく伝わります。
私が無理をしなくていいように、力を抜くんだよ~って優しい言葉をかけてくれている。

とても有り難く思っています。

家族の話題ついでに、少々話しづらい気持ちを書きたいのですが、もしかしら病気への批判と捉えられるかもしれない。

鬱に対してです。
辛いようなら下記は読まないで下さい。
閲覧者がおられましたら、下記は閲覧注意と念を押しておきますね。

閲覧注意

私の義姉(私の旦那の兄のお嫁さん)が10年以上前から鬱です。
はっきり言って、この人がストレスで堪らなかった。

義姉は具合が悪いと周りに堂々と言える人で、私もメンタルの辛さはよく分かるので心配だったし、協力しようと思った。

「死」を口にする義姉なので、旦那の実家も心配してみんなでフォローしたの。

彼女は最初は本当に辛かったんだと思う。

だけど、病院に通い始めて少ししたら、夜9時以降は自分の時間と決めて、自分の部屋に籠もり、お菓子やラーメンを食べ漫画を読んだりネットをしていると義兄から聞きました。

夜更かしと薬の影響で朝が起きられない。
1人娘(当時は幼稚園児)の面倒は見られないから、姑や私達が手伝いました。

好き勝手やってると思ったけど、鬱の事は詳しくないし、何より「死」を口にしなくなっただけで、少し快方に向かっているのかもと安心しました。

義姉が働かないと家のローンが払えないとか、他にも理由があるとかで、姑達は年金から毎月15万くらい援助してました。

でも、あれから10年以上…
義姉は未だに働かないし、1人娘(もう中学生)の面倒も見ない。
その間、彼女は海外にも行ったりして、私の中ではコイツ本当に鬱なのか?って疑問や不満、嫌な感情がどんどん湧いてきた。

そろそろ自分でやれそう?って聞かれると、具合が悪くなるそうです。

でも、その間も私は必死に働いてたし、協力もしてたし、みんな何でこの人に甘いの?って感情が収まらなくなってきた。

【ごめんなさい、次に続きます】

245レス目(396レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧