注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

No.256 17/10/03 12:37
名無し3
あ+あ-

≫246

※閲覧注意

鬱の方は悪化に繋がらないよう読まないで頂けると助かります

主さんの義姉さんの鬱は新型鬱なのでは?と思います
本人も好きで そうなったわけではなく 本人は苦しいでしょう。ですが好き事はできる。頼ったまま迷惑をかけている意識は低い。
よく解ります。身内にいるからです。何度も死ぬ、生きてる意味はないなど口にして働かず。 生活費の援助をしていますが、 あれこれ無理といい 注意や先の話をすると どうせ死ぬからと 自殺をほのめかす。一方で好きな事はする、できる。

主さんと同じように 自分も辛いのを我慢してるだけなのに その勝手さに憤りを感じてました。
好きな事をできるなら 仕事はできるのではないか?フルではなくても、短時間でも。その話をすると、 死ぬよ 生きてるのは辛いから 趣味や好きな事が必要だと。それを無しにしたら生きられないと言われました。
死ぬと言われ(こちらからしたら脅しとも捉える。)援助を続けてますが、やはり考え方がおかしいです。鬱の人を否定しているのではなく 前向きになろうとか 迷惑はなるべくかけたくないとか 少しでも何かをしようとしない その性格が 許せない主さんの気持ちは胸が痛くなるほど分かります。
私の身近には躁鬱の人もいます。躁鬱に振り回され 私は精神疾患になりました。鬱と躁鬱 私の身内は 自己中で 自己愛が強く 自分の辛さはわかってほしい。わかるのが当たり前。病気だから仕方ないという感じです。
私は 精神疾患になっても 周りに迷惑をかけたくない。しかたなく頼る時もありますが感謝したり おちたりしますが 周りの人の為にも自分の為にも前向きにならなくては 病気でも努力できる事はしなくてはと考えています。

※重度の方や なみがあり おちていて本当に何もできない時 興奮を自分でコントロールできない時など、できなくて仕方ない時もあると思います。病気ですから。

ただ 精神疾患のある方で 遊べるなら 回数を減らし他の努力をしてほしいものですね。努力してるけど ここまでしかできない…それは努力の結果なのと努力をしてるので 病気で仕方ないと思います
主さんや他の精神疾患の方でも努力してる人はいます。私の話が多くなりましたが 主さんと同じように経験しているので お気持ちは凄く分かります。そして私も何が正しいのかわからないです

256レス目(396レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧