注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

レス396 HIT数 11742 あ+ あ-

匿名
23/04/21 03:51(更新日時)

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/


No.2435454 17/02/19 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 17/03/31 16:07
名無し3 

>> 150 こんにちは。

ずっと何年もですか?

私は なみがあります。

何かあり症状悪くなった期間 息ぐるしかったり動悸の回数増えます。

症状が少し良い時は息ぐるしさはないですよ。

常に息ぐるしいのは心配になります。病院で先生に相談されましたか?

No.152 17/03/31 16:24
名無し66 ( ♀ )

>> 151 回答ありがとうございます。

常にとは先生に話してなかったです。

今思い出しましたが病院にいるときは 落ち着いている時が多いです。だから忘れてしまってました。
家にいる今も呼吸が苦しく 病院で心電図とりましたが異常なしでした。

ワイパックス一日に三回飲んでしまいます。
本当に嫌になります(笑)

  • << 155 安心していると大丈夫なのでしょうか? パニックや不安しょう害とは違いますが 身内が過度のストレスや不安から 息苦しくなり毎日苦しみ内科にいきましたがストレスと言われました。嫌な事 不安な事があるとなっていました。環境が代わったら 大分落ち着きました。 知り合いは 喘息と頻脈があり パニックや 息苦しくなり 病院での心電図では安定しているので 自宅にいる時も調べられるように 体に心電図を測るものデータ記録するものを病院で つけてもらい 3日くらい普段通りの生活して調べたりしていました。今も検査を色々したり薬を試しています。 原因がわかるといいですね。今度、先生に伝えてみて下さいね。他の科でみてもらうなど対応してもらえると思いますよ。

No.153 17/03/31 16:56
匿名 

>> 150 こんにちは! 質問何ですか…私はいつも 何していても(寝てる時 寝る前は大丈夫)胸が苦しいです。 あまりにも苦しく息がし辛い時は 頓服… こんにちは。

私も波があります。

息苦しいというより、喉・喉元・胸の辺りが、何だかつっかえてるという表現がいいのかな…

詰まったような感覚?

息を吸っても、すんなり入ってこないような、違和感を覚えて息苦しく感じます。

でも、その症状も常日頃からおきている訳じゃなく、波があります。

喘息持ちだから、気圧や季節の変わり目に気管が狭くなったようなヒューヒュー音を出す事があるんですが、明らかにその息苦しさとは別物です。


精神的なものから、息苦しさを覚える事も多いみたいだけど、別の病気の可能性もゼロじゃないです。

まずは内科などで相談してみたら安心できるかもしれません。

No.154 17/03/31 17:41
名無し66 ( ♀ )

>> 153 回答ありがとうございます。

同じです…喉のつかえ感 後胸がモヤモヤして沈んだ感じになります。

内科も散々行きましたが 異常なしで 精神科に回される始末(笑)

他にも左半身がムズムズして辛く病院行っても 身体表現性~と言われてどれも辛いのに 異常なし。
いつ治るんだろうと思いながら何十年も経ってしまいました。

  • << 158 内科で異常なしと言われてるなら、様子見をするしかないですかねー(汗) とりあえず、自分の体調を日記に、一言二言でもいいから書いてメモしておくといいかもです。 自分の体調とメンタル面が、どうやって引っ張り合ってるか、波やリズムも掴みやすいですよ。 厄介な症状が出ると大変だけど、重篤な変化を見逃さないように気をつけながらやっていきましょうね。 早く治ればいいけど、これだけ付き合いが長いと、私はある程度 良い意味で諦めみたいな部分もあるかも。 具合の悪い自分をみて、つい苦笑いしてしまいます。 (^_^;)

No.155 17/04/01 01:24
名無し3 

>> 152 回答ありがとうございます。 常にとは先生に話してなかったです。 今思い出しましたが病院にいるときは 落ち着いている時が多いです。だか…
安心していると大丈夫なのでしょうか?

パニックや不安しょう害とは違いますが
身内が過度のストレスや不安から 息苦しくなり毎日苦しみ内科にいきましたがストレスと言われました。嫌な事 不安な事があるとなっていました。環境が代わったら 大分落ち着きました。

知り合いは 喘息と頻脈があり パニックや 息苦しくなり 病院での心電図では安定しているので 自宅にいる時も調べられるように 体に心電図を測るものデータ記録するものを病院で つけてもらい 3日くらい普段通りの生活して調べたりしていました。今も検査を色々したり薬を試しています。

原因がわかるといいですね。今度、先生に伝えてみて下さいね。他の科でみてもらうなど対応してもらえると思いますよ。

  • << 157 回答ありがとうございます。 確かにストレスもあります… 別の部分から出てきているのかもしれません。 医者に相談してみます。24時間ポータブルですね。 朝は比較的穏やかでした。まだ布団の中ですが…

No.156 17/04/01 04:29
名無し156 ( ♀ )

はじめまして😊
重度のパニック障害でもう20年以上です
きちんと医師についたのは十年前から。
陸の生き埋めと言われるパニック発作は、もう、二度と嫌ですが。夜中発作が起きたら、子供が寝ているから、逃げられずに、飛び降りたくなります。

いつでもどこでも起きてしまいます
結局ひどい時は一秒たりともひとりになれず、
それが理由のひとつになり見捨てられ離婚されました😠

  • << 159 こんにちは。 皆さん色々な事情や環境で大変な思いをされながらの闘病だと思います。 ゆっくりでも、 すこしずつでも 症状が落ち着いていくといいですね。 必要以上の無理をしすぎず、病気と付き合っていきたいですね。

No.157 17/04/01 07:21
名無し66 ( ♀ )

>> 155 安心していると大丈夫なのでしょうか? パニックや不安しょう害とは違いますが 身内が過度のストレスや不安から 息苦しくなり毎日苦し… 回答ありがとうございます。

確かにストレスもあります…
別の部分から出てきているのかもしれません。

医者に相談してみます。24時間ポータブルですね。

朝は比較的穏やかでした。まだ布団の中ですが…

No.158 17/04/02 15:02
匿名 

>> 154 回答ありがとうございます。 同じです…喉のつかえ感 後胸がモヤモヤして沈んだ感じになります。 内科も散々行きましたが 異常なしで 精… 内科で異常なしと言われてるなら、様子見をするしかないですかねー(汗)

とりあえず、自分の体調を日記に、一言二言でもいいから書いてメモしておくといいかもです。

自分の体調とメンタル面が、どうやって引っ張り合ってるか、波やリズムも掴みやすいですよ。

厄介な症状が出ると大変だけど、重篤な変化を見逃さないように気をつけながらやっていきましょうね。

早く治ればいいけど、これだけ付き合いが長いと、私はある程度 良い意味で諦めみたいな部分もあるかも。

具合の悪い自分をみて、つい苦笑いしてしまいます。
(^_^;)

  • << 160 ありがとうございます。 日記つけます。確かに客観的にみれますね。 諦め…ですよね… でも行きたい所が沢山あるのが厄介です(笑) もう 新しい薬開発されて 一発で治る薬欲しいです!

No.159 17/04/02 15:05
匿名 

>> 156 はじめまして😊 重度のパニック障害でもう20年以上です きちんと医師についたのは十年前から。 陸の生き埋めと言われるパニック発作は、もう、二… こんにちは。

皆さん色々な事情や環境で大変な思いをされながらの闘病だと思います。

ゆっくりでも、
すこしずつでも
症状が落ち着いていくといいですね。

必要以上の無理をしすぎず、病気と付き合っていきたいですね。

No.160 17/04/02 18:01
名無し66 ( ♀ )

>> 158 内科で異常なしと言われてるなら、様子見をするしかないですかねー(汗) とりあえず、自分の体調を日記に、一言二言でもいいから書いてメモしてお… ありがとうございます。
日記つけます。確かに客観的にみれますね。

諦め…ですよね…

でも行きたい所が沢山あるのが厄介です(笑)

もう 新しい薬開発されて 一発で治る薬欲しいです!

No.161 17/04/02 23:20
匿名 

>> 160 もちろんです♪

書き方悪かったです、ごめんなさい。

そういう意味での諦めは私もしてないです(^_^)v

以前は、薬を1錠でも早く減らしたくて、止めたくて…
必要以上に焦ってたんです。

【治す】事に躍起になって、何かしらの症状に一喜一憂して。

薬と関係を断ち切りたくて仕方なかった。

昔は、

薬を飲まないイコール病気が治った

って勘違いしてたんですよ、私。

薬を半年以内にやめるんだ!って目標立てたり(笑)

薬やめても、症状はきますからね。
けっきょく自分が苦しむだけで…(笑)

目標を達成出来なかった!私は弱い!とか泣いたりして。

やり方を間違えて全力投球しても、落ち込むだけなのにね
(^_^;)


いつの間にか、薬を飲みながらでもいいから、できる事を1つ1つ増やしていく、その方が私にはいいかな~って思えるようになりました。


もしかしたら、年を取って死ぬまで薬は飲んでるかもしれない。

だけど、何かやりたい事を諦めるくらいなら、薬を飲み続けてもいいや…って、そっちを諦める事に変わったんです。


もちろん、一発で治る新薬なんて登場したら飛びつきます♪
(´∀`)

それまでは、焦らず落ち込まず、薬の力を借りて頑張ろうかな…と。

お互い、早く改善されるといいですね。
(〃ω〃)

今ひとつ、うまく書けないけど、やりたい事は諦めませんよ~(笑)

(^_^)v

No.162 17/04/03 15:12
匿名162 ( 40代 ♀ )

主さんはじめまして🙇

私はまだ病院には行った事がないのですがここ半年くらい不安感というかいてもたってもいられない気持ちになることが多く特に孤独感が夜になると酷いです😣

主人とは離婚しましたが小学生の子供がいて騒がしいくらいおしゃべりしてくれるのにふとたまらなく孤独感、不安感が押し寄せてきて冷や汗や動悸が酷くなり辛いです😢

不安感に効くと言われる漢方薬は飲んでますが軽い時はその薬があるという安心感で落ち着いたりもしますが酷くなると誰かと話したい気持ちが強くなってそれが夜中だったりするので誰にも連絡でくず😣

病院に行けば💊をもらえるでしょうさ少しは楽になるのかなと御意見を聞きたくてレスしちゃいました。

自分の事ばかりすみません🙏

また良かったら遊びに来させてもらってもよいでしょうか。

よろしくお願いします。

No.163 17/04/05 13:13
匿名 

>> 162 匿名162さん、こんにちは。

病院に行くべきか?の相談ですが、難しいですね。

これは私自身の病気や薬への考え方があるからなんですが、まだ治療していない、病院に行った事がない人に対して、安易に病院を勧めていいのか自信がないです。

匿名162さんを、間近で見ていればまた違うけど、一時的な症状なのか…そうでないのか。

決め手は、自分1人では耐えられない何らかの症状があるかないか、だと思います。

人間生きていれば、落ち込む事も孤独感を覚える事も、ネガティブに支配される事もあります。

だけど、それら全ては病気ではなくても普通におこること。

だから、それらとは別に何らかの耐え難い症状があるなら、1人で抱えずに病院に行くべきかもしれないです。

病院に行くと、薬が処方される事が多いです。

薬物治療がいいのか、カウンセリングがいいのか…人によって全く違う。

それを医師によって見極めてもらいたいけど、カウンセリングを勧めない医師が多いのも事実。
薬物治療でなんとか症状を抑えようとする傾向が強いように思えます。

匿名162さんが育児中という事なので、私も慎重に考えてしまいます。

私が子育てしてる時は、薬の影響が子供に出ないように、眠くなったりしないようにと、逆に薬を出されてるのに一切飲まないという方法を勝手にやってしまいました。

本来なら、処方された薬を飲んで、ゆったりとした気持ちで子供と向き合いたいですが、私の薬や病院への偏見がそうさせたんですね。

匿名162さんが、1人で抱えられないほどツラいなら、病院に行くべきだと思うけど…

今の私には、自信を持って答えられない。
ごめんなさい。
m(_ _)m

でも、匿名162さんが誰かと話す事で、気持ちがラクになるのなら、いつでもスレに遊びに来て下さい。
(^-^)

自分語り大歓迎ですよ。
何でも吐き出して下さいね♪

相談のお役には立てず申し訳ないですが、ツラいと思った時は一緒に乗り越えていきましょう。

No.164 17/04/11 20:35
匿名164 

パニック障害になって2ヶ月になります。あと少しで出掛けなければいけないのに、発作がでて横になったまま動けません。。。ドキドキしてフワフワして。どなたか落ち着く方法を教えていただけませんか?

  • << 166 大丈夫ですか? 落ち着きましたか? 頓服飲んで呼吸を吐く息意識してゆっくりゆっくり… 私も出掛ける前の予期不安に襲われます。
  • << 168 164さん大丈夫ですか? 予期不安は確かに厄介でした。 両手をすりすりしてみてください。 あとは親指の付け根を揉みます 頭がしびれたら、こめかみを押してくださいね。

No.165 17/04/11 20:39
キハク ( eZx41b )

>> 164 ドキドキしてフワフワして?

ゆっくり腹式呼吸して、綿菓子食べましょう。

No.166 17/04/11 21:12
名無し66 ( ♀ )

>> 164 パニック障害になって2ヶ月になります。あと少しで出掛けなければいけないのに、発作がでて横になったまま動けません。。。ドキドキしてフワフワして… 大丈夫ですか?
落ち着きましたか?
頓服飲んで呼吸を吐く息意識してゆっくりゆっくり…

私も出掛ける前の予期不安に襲われます。

  • << 169 ありがとうございます!(まだこのアプリの見方が分からなくて返信遅くなりました) 横になって深呼吸してれば二時間くらいでおちついてきました。時間はかかりますが落ち着いてやっていきたいと思います。ご心配ありがとうございました。

No.167 17/04/11 21:18
名無し156 ( ♀ )

パニックをこじらせて、重症のものです。25年目ですというと、ガッカリされるかもですが

私は結婚も出産も海外旅行もしましたから。

重症になって初めて名医に出会い、投薬治療で予期不安が一切なくなりましたよー。ただ通勤はチャリのみ。

仕事もなんとか接客してます😁。
ただ職場パワハラで、最近ドキドキするようになりました。
それと鬱病併発して、度々、仕事を休みます😢
それでも子供も育って、あと十年頑張って育児と仕事、頑張りたい。

No.168 17/04/11 21:26
名無し156 ( ♀ )

>> 164 パニック障害になって2ヶ月になります。あと少しで出掛けなければいけないのに、発作がでて横になったまま動けません。。。ドキドキしてフワフワして… 164さん大丈夫ですか?
予期不安は確かに厄介でした。
両手をすりすりしてみてください。
あとは親指の付け根を揉みます
頭がしびれたら、こめかみを押してくださいね。

No.169 17/04/12 08:09
匿名164 

>> 166 大丈夫ですか? 落ち着きましたか? 頓服飲んで呼吸を吐く息意識してゆっくりゆっくり… 私も出掛ける前の予期不安に襲われます。 ありがとうございます!(まだこのアプリの見方が分からなくて返信遅くなりました)
横になって深呼吸してれば二時間くらいでおちついてきました。時間はかかりますが落ち着いてやっていきたいと思います。ご心配ありがとうございました。

No.170 17/04/12 08:27
名無し66 ( ♀ )

>> 169 良かった!

時間かかるけど必ず過ぎ去る!事を私も感じながら発作中リラックスしたいと思ってます(笑)なかなかリラックスは難しいけどね。

No.171 17/04/12 09:28
匿名 

ヘルプスレ
心配性92さんへ

落ち着かれたようで良かったです。

66さんが言ってるように、分かっちゃいるけど落ち着かない(´;ω;`)っていうのがパニック発作のひとつなんですよね~

私もそうです。
気持ちが焦るので仕方ない。

だから発作中に改めて

落ち着くから大丈夫だよ~

って言葉を思い出すようにしてます。
(^_^;)

でも、落ち着いて本当に良かったです。

季節の変わり目
春は寒暖差で心身ともにチョッピリ負担がかかります。

体調を崩さないように皆さんゆっくりやっていきましょうね◎

No.172 17/04/12 10:23
匿名164 

予期不安があって、今はどうもないのに『いつまたやってくるんだろう』と24時間ずっと不安で、気分も落ち込みがちです。仕事へのモチベーションも上がらず、そんなだからついつい人にあたってしまい、後になって自己嫌悪……。周りの人にも悪い影響を与えてしまってますよね。。いつまでこんな生活が続くんだろう。。こころから笑える日はくるんだろうか。。早くスカッとした気分になりたいです。
パニック発作もしんどいですが、予期不安も厄介ですね(*_*)

No.173 17/04/13 15:27
名無し156 ( ♀ )

併発した鬱病が再発したのか…仕事を休んでます
夜が学校の役員会でかなりキツいです
助けてほしい(泣)
動悸が止まりません
栄養もとれてなく

子供だけは祖父母宅で夕飯食べてます

No.174 17/04/13 17:17
匿名164 

>> 173 しんどいですよね。。祖父母宅ということですが、あなたのお母さんですか?代わりに行ってもらうわけにはいかないのでしょうか?いくら子どものためとはいえ、体調が悪いときは理解してくれると思いますよ。無理しないでください

No.175 17/04/14 01:24
名無し156 ( ♀ )

>> 174 ありがとうございます。
祖父母は私の両親です。
頓服飲んで、役員会行きましたが、気後れして、結局大混乱😢

子供は一緒にコンビニに行ってくれて
夕飯はコンビニ弁当で…申し訳なかった(泣)でも私と食べたいみたいで。

いまは明日の出社に向けて、緊張で眠れません。
明日も別の役員会。
仕事は立ち仕事で、接客というか、レジに近いです

投薬治療で予期不安はなくなったけど、副作用なのか、もう、気分の波が凄く、困ってます

ひとたび発作がおきたら、私は重いから陸上の生き埋め状態で、ひざまずいてしまいます😢

No.176 17/04/14 20:40
匿名164 

>> 175 役員会行かれたのですね!がんばりましたね!辛い思いをしながらもなんとか乗りきれたようで安心しました。本日はいかがでしたか?無理なときは無理、っていえる環境にあればいいのですが……。頑張りすぎないでくださいね。
私は毎朝の通勤が(仕事が嫌なわけではなく)外に出るとドキドキ、頭がフワフワして、周りの人から見ればなんともなさそうなんですが、自分一人で苦しんでます。。時間に余裕をもつようにして、出かける一時間前から瞑想というか、『大丈夫大丈夫』と自分にいいきかせて、薬をのんでどうにか必死に外に出掛けています。経験したことない人には分かってもらえないこの病気、ここで理解していただけるだけで、話を聞いてもらえるだけで私にとっては安定剤です。名無し156さん、よかったらまたお互いの近況をお話できませんか?

No.177 17/05/09 11:29
名無し66 ( ♀ )

お久しぶりです。発作まではいかないのですが動悸が酷くて息苦しくて辛いのですが 皆さんは普段は動悸はでませんか?
特に出かける前に酷いので予期不安の一種でしょうか。

本当に心臓がおかしいのかとも思い病院で心電図しましたが異常なしで…

パニック持ちの人は動悸は当たり前なのかな…

先ほど ワイパックス レキソタン追加で飲んでしまいました。

No.178 17/05/23 01:04
匿名 

>> 177 お久しぶりです。
ずっとミクルを開いていなかったので、気付くの遅れました。

動悸のお話ですね。

結論から言うと、健康に不安のない人も、パニックの人も日常的に動悸を感じるのは当たり前なくらいだと思います。

動悸のおこるメカニズムを調べてみると 納得してもらえると思うんですが、季節の変わり目の自律神経や、ホルモン、人間の防衛本能だったり、ストレス…

様々な理由で簡単に動悸はおきます。

極端な話、ダッシュした後に心臓がバクバクするのも動悸です。

そんな日常的におこる動悸だけど、パニック障害で発作の経験があると、日常の動悸すらとても怖くなります。

発作に直結する可能性があるから、動悸に対して過敏に反応するのがパニック障害なんでしょうね。

簡単に言うと、動悸は誰にでも起こっているけど、パニック障害の人間は、特に動悸に対して意識がいっているから気になるんじゃないかな?ということです。

ちなみに、私も動悸は日常です。
私は甲状腺機能亢進の持病があるので、動悸は酷いです。

脈拍も普通にしていて130とかがザラなので、発作時は苦しいどころの騒ぎじゃないです。
(-o-;)
(普通は60~90)

これから暑い季節がやってきて、動悸も増える事が多くなると思いますが、涼しい部屋でゆっくり休めば動悸は必ず落ち着いてきます。

皆さん、どうか予期不安があっても何とか乗り越えていきましょうね。

着レス通知してるヘルプスレなら、いつでも飛んできますからね!
(無理な時は無理ですが(^_^;))

皆さんが大きな発作をおこさずに生活できている。
いつもそう願ってます。

  • << 181 お返事ありがとうございます。 動悸に意識がいってしまってるのですね。確かにそうかと思えばそんな感じです。 出掛ける日の朝 出掛ける日 は特に 口から心臓が飛び出そうで苦しく すぐワイパックスを飲みます。 1日三回も飲んでしまうので 医者にも少し飲み過ぎと言われ益々動悸が喜んで激しく鼓動を打ちます(笑) 今日も外出するので不安でいっぱいです。電車に乗るか タクシーにするか… 何かあったらヘルプスレに行かせて頂きます。 本当にありがとうございます。

No.179 17/05/25 02:27
名無し3 

>> 178 主さん こんばんは。

お返事は いつでもお時間のある時に大丈夫です。

暑くなると動悸がふえるのですか?

私は 毎日のように動悸で苦しみ目がさめます。薬を飲みたいのですが 寝ているのでしょうか…現実なのかと思うような 言葉が聞こえてきたまま苦しみ続けます。時間が長くて 心臓が弱くなっているような気がします。
前みたいに近くに置いてある薬を飲む余裕もないです。

睡眠時間が短く目覚めは動悸。起きた時から疲れています。

この前 ヘルプスレに助けを求めた時がありました。すぐにおさまった時です。ただの動揺だったとおもいます。
ただ その時から構えてしまいます。人の言葉に。

こうして どんどん悪くなっているような気がします。朝は本当に辛い そして話すのが怖いです
病気を治したいのに悪くなり落ち込みます。
気持ちの問題でしょうか?
完治はしますか?

No.180 17/05/26 00:32
匿名 

>> 179 3さん、こんばんは。

少し前に、元気でいるかな~?と思い出したりしていました。

体調が優れないみたいだけど大丈夫ですか?

夏場の動悸ですが、夏場は暑さから体温を調整しようと汗をかいたり、血流など心臓に負担がかかります。
(他にも理由はあるけど)

個人差はあるでしょうが、動悸が増えたりしますよ。

健康な人でも、熱いサウナに入って、心臓がドキドキしてきた!とかあるじゃないですか?
おおざっぱに例えるなら、あれと同じです。


3さんからのレスを読んで、状態がよくないのが伝わってきます。

病院で相談はされましたか?

よく眠れないと、これまた病気に悪影響なんですよね。

体がだるいとは思いますが、何とか決められたお薬は飲んで下さいね。

下記は3さんのレスです。


【病気を治したいのに悪くなり落ち込みます。
気持ちの問題でしょうか?】

月並みな返事だけど、3さんの症状が変わってきているとか、お薬が合っていないとか…?そういう可能性はあるのかもしれないですね。


【完治はしますか?】

何をもって完治とするかが問題ですが、寛解までいけると思ってます。

例え完治が難しくとも、病気の症状を安定させ、うまく付き合う事は可能です。

そうされている方も沢山います。

私も、諦めずに3さんと一緒に頑張っていきたいです。

病気には波があって、病人なりに気力のある時があるんですよね。

治療に前向きになれたり…。

だけど、辛くて無気力になってしまう事だってあります。

波にのまれてしまっている時は、ぼんやりしてしまって、気力も湧かないかも。

だけど、無気力は一見して悪いように思えても、もしかしたらエネルギーを充電してる期間なのかもしれません。

エネルギーが貯まり、気力が満ちてくるまでは仕方がないのかな、なんて私個人の意見ですが、そう思ったりします。

まずは病院で現在の症状をきちんと伝え、3さんの気持ちが落ち着いてくれるよう願っています。

どうか遠慮はせずに、何かあればいつでもレス下さいね。

No.181 17/05/26 07:11
名無し66 ( ♀ )

>> 178 お久しぶりです。 ずっとミクルを開いていなかったので、気付くの遅れました。 動悸のお話ですね。 結論から言うと、健康に不安のない人も、パ… お返事ありがとうございます。

動悸に意識がいってしまってるのですね。確かにそうかと思えばそんな感じです。

出掛ける日の朝 出掛ける日 は特に 口から心臓が飛び出そうで苦しく すぐワイパックスを飲みます。
1日三回も飲んでしまうので 医者にも少し飲み過ぎと言われ益々動悸が喜んで激しく鼓動を打ちます(笑)

今日も外出するので不安でいっぱいです。電車に乗るか タクシーにするか…

何かあったらヘルプスレに行かせて頂きます。

本当にありがとうございます。

No.182 17/05/26 18:10
匿名 

>> 181
外出 大丈夫でしたか?

今日は私も仕事で、まだ出先なので
帰宅して落ち着いたら、改めてお返事しますね。

つらかったら
ヘルプスレから
声かけて下さい。


No.183 17/05/26 19:29
名無し66 ( ♀ )

>> 182 返信ありがとうございます。

行くときは動悸とお腹の調子が悪くなりタクシー使ってしまいました…

やはり不安が先に立つと体調がどんどん悪くなりますね。

帰りは知り合いが一緒だったので4駅でしたが電車に乗れました。
が…今はくたびれてだるくてたまらないです。
ご心配ありがとうございます。

No.184 17/05/26 23:57
匿名 

>> 183
今日も1日お疲れさまでした。

帰りは電車に乗れたんですね。
良かったです。

誰かと一緒じゃなきゃ電車に乗れないとしても、誰かと一緒なら電車に乗れるって考えたらどうでしょう?

行きはタクシーを
利用したようだけど、逆にタクシーを使えば外出できるんですよ。

66さんは、大変な思いで外出したと思いますが、こういった積み重ねが改善に向かっていくのかもしれないですね。

パニックは
3歩進んで2歩下がる…だから、良くなったり波があって色々です。

今日は本当にお疲れさまでした。

66さんと、私も同じなんですが、パニックの時はお腹にきます。

発作と繋がっているかのように、トイレに駆け込んでしまうので、神経と胃腸の繋がりってすごいですね。


動悸はしんどいと思いますが、ある程度は自分でコントロールして、慣れてしまう(難しいけど)のも手ですよね。


というのも、今日は私も帰宅してから体調を優れなくて(持病の方です)、それにつられるようにメンタルの調子まで、少し崩してしまいました。


ストレッチや入浴なんかで、なんとか発作は抑えましたが、まだ不安要素が残ってスッキリしない感じです。

とりあえず、今夜は体を休めようと思います。

66さんも、今日はお疲れだと思います。
ゆっくり休んで、お互いに気力・体力ともに回復しましょう。

ちょっと眠気が強いので、まとまらない文章でごめんなさい。

No.185 17/05/30 02:03
匿名 


布団で体を休めてたけど、今夜は妙に静かな夜だ

布団の中では、なるべく携帯を触らないようにしてるんだけど…

静かで
心細い思いに負けたw

意味もない独り言を失礼しました。

(^_^;)

No.186 17/06/10 11:02
名無し66 ( ♀ )

お久しぶりです。
パニック発作が起きた時の持ち物でレジャーシートっていうのをどこかで知りました。
どこでも横になれる、座れる。
持ち歩く予定ですが荷物は多くなりますね…

No.187 17/06/12 23:04
匿名 

>> 186 こんばんは、お久しぶりです。

いまいち体調の優れない1です。

レジャーシートですか。
すぐにどこかで休みたい時には便利でしょうね。

私は頓服薬をすぐに飲めるように、必ずお水を持ち歩いてます。
なので、いつもカバンが重くてしょーもないです。
(^_^;)

近所のスーパーやコンビニに行く時なら、お水と薬だけでいいけど、それ以外の時は、荷物増えましたねぇ…。

体力がつけばいいけど、なかなかの大荷物です。

  • << 192 私も タオル 薬 ペットボトル アロマ 好きな香りの石けん ビニール (パニック発作の為の荷物)でいっぱいです… 友人にいつも驚かれます どこか旅行?笑と。 仕方ないですよね… 私携帯を変えるので名無し66でなくなる可能性ありますので変わったらお知らせします。 宜しくお願い致します。

No.188 17/06/12 23:27
匿名 


~独り言と質問~

フラワーエッセンス、レスキューレメディを試された方いますか?

以前から、パニックに効くものを探して歩いてますが、試した事のないものの1つががフラワーエッセンス。

オーラソーマとかと同じジャンルなのかなぁ。

こちらは気分転換にはいいけど、パニック改善とまではいかず…

まだお灸の方が効いた実感があります。

西洋医学に留まらず、東洋医学や、民間療法
プラセボ効果を狙ったもの、ホメオパシー…

パニック改善されるなら、あれこれ調べて試してみた。


フラワーエッセンスは、昔から気になってるけど、調べると宇宙とかチャクラだとか、私の嫌いな言葉がてんこ盛りで(笑)


ブログとかで紹介してる人の意見が
押し付けがましい

だけど、フラワーエッセンスは昔からあるイギリスの代替え療法の1つでもあるのは事実だし…

嘘か本当か、真偽の確認は取れなかったけど、とある海外の航空会社では、飛行機内でパニックをおこした人用に、フラワーエッセンスを常備しているという記事を見つけたりして…

こりゃ、自分で試すしかないかな~と、考えています。

が、フラワーエッセンスは好転反応が出るようなので、あまり乗り気じゃない自分もいたりして。

日本では、昔からあっても、まだまだ知名度の低いフラワーエッセンス。

試した事のある人がいたら、ぜひ教えて下さい。


私はアロマテラピーは日常で使っているけど、やっぱり病気を治すほどの力は……ないよなぁ。

改善には有効なので、軽い初期の人なら治るのかな。

あとハーブ。

お茶にすると、普通に「んまい」って感じで…

まぁ、世の中には色々な治療法・改善法があるのだと実感。

しかし、私のようにあれこれ手を出すのが一番ダメなパターンだったりして(笑)

No.189 17/06/12 23:34
匿名 


流れ的にあまり関係ないけど、

名無し3さん

お元気でお過ごしでしょうか?

体調が優れないとレスをくださってから、お見かけする機会がなく、何となく気になっています。

もちろん、お元気でおられるなら何よりで、このスレに来い!とか、詮索したいなどといった気持ちではありません。

ただ、以前のレスがとても気になってしまい…。


どうか、お元気で過ごされていますように。

3さんに限らず
パニックやメンタルの病で苦しむ人に対して、
私がいつも思っている事です。

どうか1つでも笑顔が増えますように

どうか苦しい思いをされていませんように…。

No.190 17/06/13 00:46
名無し3 

>> 189 主さん こんばんは😄

気にかけてくださりありがとうございますm(__)m

私も主さんや ここに訪れた人達の事 大丈夫かな、日常どうにか過ごしているのかなと気になっています。

私は最近 眠剤を変更して1日おきに熟睡できています😄

ただ動悸や悪夢が何時間も続く時もあり 頭もとに 薬と水を置いてますが 取ることもできずに何時間も苦しい時間が続く時があります。予期不安の段階で飲めればいいのですが…
ただ前より 回数は減っています。日常の生活に変化があったりしたからなのかなと思っています。

私は 外出先で経験ないので。家にいる事が多く 外出の時は早めに頓服を飲んでいます。

でも皆さんは外出先で苦しくなったり辛い思いしているのですよね。
私の知り合いもパニック障害で 運転前に頓服飲みますが 途中で無理になって何度か友達と迎えに行った事があります。こんなふうに日常生活を普通におくれない 皆さん どんなに辛いだろうと考えています。

主さん フラワーエッセンス、レスキューレメディって何ですか?頓服の事ですか?
分からなくて すみません。

もし落ちつく方法なら試してみたいですね。皆さんにも 良い薬や リラックス方法が見つかるといいなと思います。

主さんがヘルプスレたてて下さり私は本当に心強かったです。頼れる場所がある。本当に救われています。雑談スレも こうして同じ苦しみをもつ人達と話し合えますね。主さん本当にありがとうございますm(__)m

主さんも無理しないようにして お過ごし下さいね。

  • << 201 3さん、お元気そうで良かったぁ😃 お返事くださり ありがとうね。 今さらだけどフラワーエッセンス。 私の説明だと、無知で伝わらないと思うので、フラワーエッセンス普及協会から引用しますね。 【フラワーエッセンスは、花のエッセンス(エネルギーの特性)のみを水に転写し自然の力で活性化されたもので花の波動水ともいわれます。これはエッセンシャルオイルやハーブ製品と違い、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。花のエネルギーがもつそれぞれの性質が、私たち人間の感情や精神のパターンと呼応し、ショックやトラウマから生じた心のバランスの乱れを調整して、癒してくれるというものです。】 〈フラワーエッセンス普及協会より引用〉 説明難しい(苦笑) 簡単に言うと、自然のエネルギーを水に閉じ込めたよ! その水を使って、みんなの病気の改善を助けるよ! こんな感じなのかなぁ。 興味があったら「フラワーエッセンスとは」で検索してみて下さい。 普及協会のHPが出てくると思います。 (^-^) 極端な話、思い込みの力(潜在能力)で改善する療法なのかも。 試してみたいものの1つです。 あと試してみたいのが、聴くと自律神経を整えると言われてるスイスオルゴール。 いわゆる【オルゴール療法】(こちらも協会があるので、良かったら検索してみて下さい) これもオルゴールの周波数が脳幹に直接働きかけて、パニック障害に良いとされてるんだけど、質の良いオルゴールを調べると値段が…はっきり言って高い。 値段はピンキリなんだけど、よりよくメンタルに効くのは72弁とか言ったかな… なんだか専門用語が並んでて、よく分かってないですが(苦笑) 高いのは買えないから、まずは手頃な値段のオルゴールをネットで探して試してみようかと思ってます。 試してみたら報告しますね。 というより、試された方がいたら、是非とも感想を聞きたいな~と思っています。 お返事、遅くなってごめんなさいでした。 m(_ _)m

No.191 17/06/13 00:55
名無し3 

>> 190 訂正

頭もと×

枕元です💦


No.192 17/06/13 11:25
名無し66 ( ♀ )

>> 187 こんばんは、お久しぶりです。 いまいち体調の優れない1です。 レジャーシートですか。 すぐにどこかで休みたい時には便利でしょうね。 私… 私も タオル 薬 ペットボトル アロマ 好きな香りの石けん ビニール (パニック発作の為の荷物)でいっぱいです…
友人にいつも驚かれます どこか旅行?笑と。
仕方ないですよね…
私携帯を変えるので名無し66でなくなる可能性ありますので変わったらお知らせします。
宜しくお願い致します。

No.193 17/06/20 23:16
名無し16 ( ♀ )

最近は 調子良い😊

No.194 17/06/21 13:35
名無し3 

>> 193 良かったです😄

私も不安障がいのほうは落ち着いています。

お互いに 調子良くなっていけると良いですね。

皆さんも。皆さんが苦しい 辛い思いをしませんように。

No.195 17/06/21 19:56
名無し16 ( ♀ )

>> 194 ありがとう~ お互いに乗り切りましょう。

No.196 17/06/30 03:04
匿名 

最近ずっと調子が悪くて💦
波がすごい
仕事行けない、不安だらけ

今夜はこんな時間に動悸がして
パニック障害に対応している事が疲れてしまう😥

返事できてない人
本当にごめんなさい

皆さんと交流できて、私はとても救いになってるから
早く返事を書きたいのに
文章がまとまらなくなって
書いたり消したりで、結局お返事できずじまい…

気にさせてたら
ごめんなさい。

思い切りウワーッと泣きたい気分です。


でも、必ず落ち着いた日々は取り戻せるはずなので、今はパニック障害に逆らわず…なんとかしのいでいきます。

平気な時は
本当に平気なんだけどね…
突然スイッチ入って落ちてしまう💧

薬飲んだので
アロマも使って
もう一度寝ます。

書き殴り失礼しました。
m(_ _)m

No.197 17/06/30 03:19
匿名 

もう少し眠気が来るまで独り言書かせてね。

私の夢は地球上のあらゆる場所を旅行すること。

今は無理だろうね(笑)

パニックになってから飛行機に乗ったのは2回。
パニック初期だったから乗れたような気がする。

南極、北極に行きたい
フィンランドに行きたい
地球の割れ目ギャバ(だっけ?)
町中を歩く野生ペンギンが見たい
イタリア、スペインに食い倒れ旅に行きたい

フランスの歴史をとことん見たい

トルコでベリーダンス見たい

死海に生きたい

ウニ(なんとか)塩湖だっけ?
あそこも行きたい

オーロラ見たい

ドバイでミリオネアくじ買いたい(笑)

ガラパゴスで野生動物見たい

実家から、家族旅行でハワイやグアム行こうと言われたら
飛行機ムリだからって断りたくない

海外挙式に参加してあげられなかったのも、後悔してる


パニックになる前は毎年行ってた沖縄
また行きたい
またあの景色を見て、風を感じたい


行きたい場所は
まだまだある

多分 行けないんだろうな(笑)
でも行きたい

飛行機乗りたい

旅行したいなら
働かないと難しいしね



みんなは、行きたい場所ありますか?


No.198 17/07/01 14:04
匿名 

もう7月かぁ

早く調子が戻ってこないかなぁ。

No.199 17/07/01 22:56
名無し16 ( ♀ )

>> 198 調子は どうですか❓

No.200 17/07/03 01:43
匿名 

>> 199 声掛けありがとう。

残念ながらソワソワから抜け出せないでいます。
(-o-;)

夜が近付くと、眠いはずなのに緊張して寝つけない。

昼間に眠くなるけど、夜 眠れないと辛いから我慢して寝ない。
昼寝したとしても、10分~15分くらいを机に突っ伏した状態でとる。

寝不足で昼も動悸が強くなるというパターンにハマってます。

困ったなぁ。

お気遣いありがとうね。嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧