注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

レス396 HIT数 11688 あ+ あ-

匿名
23/04/21 03:51(更新日時)

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/


No.2435454 17/02/19 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 16:59
匿名0 

こっちは発作スレと違って、着レス通知してないので、お返事ゆっくりになります。
m(_ _)m

パニック障害に関するスレは、ミクルの中にも色々あるので雑談スレを立てるか迷いました。

でも、私が独り言を書きたい場合もあるので立てちゃいました。

No.2 17/02/19 17:04
匿名 

発作スレは着レス通知してるけど、寝てる時や仕事中は対応できないこともあると思います。

だから、発作スレで苦しんでいる人を見かけたらそっと一言寄り添ってあげて下さい。

ああいったヘルプスレは私1人じゃ成り立たない。

だから協力お願いします。助けて下さい。

パニック障害に理解を持って接してくれる人の力が必要です。

No.4 17/02/20 00:23
匿名 

>> 3 こちらにもレスありがとうございます。

とんでもない、お礼を言ってもらえるようなものじゃないのです(汗)

パニック障害に苦しむ人の、僅かでも力になれたらという気持ちは本音ですが…そのパニック障害に苦しむ人の中に私も含まれてるんです。

だから結局自分の為でもあるのかなって思います。

発作スレであなたが言っていたように、私の御守りみたいなものです。

普段はパニックのことなんて忘れてるくらいが一番幸せだと思うから、このスレを常に気に掛けてほしい訳じゃないんです。

たまに、ふっとした時に…

あなたの言うようにミクル利用時に気付いたらでいいんです。

何気ない声掛けが、予期不安や発作中の人間にはとても救われる。

ただそれだけです。

私も辛い時はお世話になるかもしれません。

その時はどうぞよろしくお願いします。

まとまりませんが、あなたの気持ちがとても有り難かったです。

No.5 17/02/26 01:32
匿名 

ここ数日調子が……

1時に頓服

ソラナックスの効果

血中濃度がMaxになるのが約2時間か

ブランケットを口元にあてて
安心できるようにする◎

  • << 7 主さん おちついてくださいね 薬を飲まれたなら落ち着くのを静かに待って下さいね。 落ち着くまで 私は起きていますので 不安でしたら何かお話して大丈夫ですよ。 静かにしているほうが楽でしたら気になさらずに楽にしていて下さいね。

No.6 17/02/26 01:36
匿名 

大丈夫、大丈夫◎

必ず落ち着く

笑ってみよう♪

大きく深呼吸…ではなく、大きく息を吐こう^-^)

大丈夫、大丈夫◎

何年コレと付き合ってると思ってんの

必ず収まる。

落ち着いたら
ニヤニヤ楽しいことを考えながら
布団でぬくぬくしてやる。

No.8 17/02/26 01:41
匿名 

今こそドMの大将根性発揮!(笑)

ドキドキ止まらない
息苦しい

大丈夫
これがイイってか

んな訳ないだろ
(´;ω;`)

昔に比べれば
これくらい……

昔は水を飲むのすら怖かった
ベッドから出られず
食事も食べられず

汚い話だが
自分のツバを
飲み込むのも緊張した

口から何かが
降りていく感覚が
恐怖だったから


苦しかったら
思いっきり倒れてやる!
目が覚めたら
パニック収まってるだろ(笑)

泣きたいような?

でも今は苦しくなるのイヤだから
笑ってよ

調子乗んな!と
パニックに怒ってみる(笑)


  • << 10 はい、その調子で😄 気分を高めるタイプなのですね! 早く薬が効き おさまりますように

No.9 17/02/26 01:44
匿名 

>> 7 主さん おちついてくださいね 薬を飲まれたなら落ち着くのを静かに待って下さいね。 落ち着くまで 私は起きていますので 不安で… 名無しさん…

私、名無しさんの書き込み見て涙出てきた。

読んでる人にはアホに見えるかもしれないけど(笑)

良かった、人がいたってホッとして涙出ちゃいました。

ありがとう、いてくれて…
m(_ _)m

すごく安心しました。

本当にありがとう。

  • << 13 主さん こんな時だけど 少しだけ笑ってしまいました😄 良い意味でですよ。 苦しいと思いますが もし一人の時は こんなふうに気分を高めようと思いました。 文字打つの辛かったら、そのまま 静かに?笑ゆっくりされて下さいね。 主さん 自分のパニックで雑談版で遠慮はダメですよ 誰かか起きてることありますからね。 気づくという事は 気づいていいようにしているのですから遠慮しないほうがいいと思いますよ でも期待?して返事ないと不安にもなりますしね…でも書くだけでも楽になるし 誰かがきづけば 少しでも楽になれますよ。 私は いつもは気づけないかもしれませんが、遠慮しないほうがいいと思います。 薬が早く効きますように☆

No.11 17/02/26 01:49
匿名 

>> 10 もう1つのスレもありがとうございます。

怖いから口で
「怖くない」って虚勢張っちゃうチキンでございます(笑)


もう1つのスレに書いても、返事するの自分だからなぁと思ったので、こちらに書いてしまいました。

おかげさまで
気持ちホッとして
落ち着いてきました。

本当にありがとうございます。
m(_ _)m

No.12 17/02/26 01:51
匿名 

おかげさまで薬も効いてきてくれたようです。

ホッとしたから
緊張がとけたんだと思います。

落ち着いたら寝る支度したいと思います。


ありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。
m(_ _)m

No.14 17/02/26 15:10
匿名 

>> 13 名無しさん、昨夜はありがとうございました。

おかげさまで落ち着いて眠る事ができました。

笑っていただけて、お役に立てたなら何よりです(笑)

そうですね、遠慮はしない方がいい。
その通りだと思います。

私も普段は周りにそう伝えてて、心底遠慮はない方がいいと思ってるんですが…

いざ自分のこととなるとダメですね(笑)

何となく遠慮してしまいました。

たぶん、私は
いいかっこしい?
格好つけたい部分でもあるのかもしれないです。

恥ずかしいけど(笑)


相手に悪いって思いながらも、誰も気づいてくれなかったら恥ずかしい~とか落ち込む~なんて考えてるのかも。


自分の問題を相手に悪いからと言ってしまえば簡単ですもんね(汗)

私もまだまだです。

友人には、そうやって単純な話をこねくり回して難しく考えるから具合悪くなるんだよ!って怒られた事あります(笑)

返す言葉もないですね。

みっともなくても、格好悪くても、これが自分なので、せめてこのスレでは正直に過ごしたいと思います。

長文な自分語りを失礼しました。

今日は…元気です!

ありがとうございました。

No.23 17/03/08 12:02
匿名 

お二人 来てくれてたんですね(^-^)

ありがとうございます♪

No.24 17/03/08 12:28
匿名 

>> 16 こんにちは。皆さんはパニックになった時にどのように落ちつかせていますか?私は誰かに電話しちゃいます。 こんにちは。
私がパニックになった時は…って考えたら、「私いつもどうしてる?」と覚えてないことに自分で驚いてます(笑)

けっこう記憶にないものですね。

私も名無し3さんと同じ、基本的に予期不安が強い段階で、まず薬を飲み、薬が効いてくるまで気をそらすようにしています。

自宅、職場、出先でパターンや対処方法は違うけど、やっぱり頓服頼みです。

気のそらし方は、

誰かに電話
子供の写真をみる
お気に入りのDVDをみる
ペットに頼る
ひたすら自問自答


こんな感じでしょうか。


No.25 17/03/08 13:19
匿名 

>> 17 私は薬を飲みおさまるのを待ちます。 メール出来そうな相手、時間を考えて可能なら予期不安の状態の時 メールします。 返事を貰えたら安心… 名無し3さん、こんにちは。

いつも気にかけてくれてありがとう。

そして、私自身の御守りとして立てたスレなのに、名無し3さんも御守りと言ってくれることが、とてもありがたいです。


病気になって初めて気付くことが沢山あります。

もちろんなりたくて病気になる人なんていない。

病気にならないと分からないことも色々。

だけど、どんな病気でも誰かの助けが必要なんですよね。

助けを当たり前とは捉えてないけど、誰かが気にかけてくれる事で救われる人がいるのも事実。

巡り合わせだと思います。

だからこのスレでは遠慮はしません(笑)

できるだけ正直に、自分のできる範囲で過ごしたいと思ってます。

発作が起きると冗談じゃないよ!ってほどに辛いですが、病気と戦う気持ちより、病気とどう付き合っていくか…今はそんな気持ちです。

昔は、戦う!治す!
こればかり考えてましたが、治りません(笑)

ならば、ゆっくりパニック障害と付き合うしかないと。

なかなかの悪友ですが(笑)

悪の道に引きづられないように、このスレは御守りです♪

No.26 17/03/09 12:22
匿名 

パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】

心配性さん1(46♀匿名)へ

お返事ありがとう。
今日は体調はどうですか?
無理しないで過ごしてくださいね。

No.27 17/03/11 12:47
匿名 

【関連情報】

調子が悪いのに遠慮してしまう場合、または誰とも連絡つかない時

いのちの電話があるけれど、まず繋がりません。
話し中がひたすら続きます。
発信するだけで落ち着くならオススメです。


次は金銭的余裕がある時。

電話占い相談があります。

占い師の知人が話していましたが、誰かと話したいという理由で電話をしてくる人はけっこういるそうです。

電話占いの窓口は真夜中、明け方まで営業している所が沢山あります。

これなら話しを聞く人もお仕事なので、遠慮も不要です。

※※※注意※※※

ただし、占いで病気を治すとか、占いの料金がやたら高額だったり、怪しいと思ったら絶対に関わらないこと!


【利用する場合は必ず自己責任でお願いします。
私は斡旋業者じゃないからご安心を】


最後にオススメという訳ではないが、発作があまりに続く場合は、パニック障害ではない。他の病気の可能性もあります。

夜間救急外来を受付ている病院に電話して、受付や看護士さんに

「パニック障害があるけれど、薬を飲んでも症状が収まらない」

そう伝えて緊急性があるかどうか判断して下さい。

これを書いたのは、医療現場に迷惑をかけるなどという意図ではなく、パニック障害と間違えやすい病気も存在するからです。

いつもと違うと思ったら、当日でも後日でも医療機関を受診するのは大切な事です。

No.28 17/03/11 13:10
匿名 

【関連情報】

あなたのパニック障害は病院で診断されたものでしょうか?

内科での精密検査は済んでますか?

パニック障害と間違えられやすい病気は下記の通りです。

【僧帽弁逸脱症、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、低血糖、褐色細胞腫、側頭葉てんかん、メニエール病、自律神経失調症、心臓神経症、過呼吸症候群、不安神経症など】

私はバセドウ病です。
初めてパニック症状が出て、受診した内科から心療内科へ回され、パニック障害と診断されました。

ですが、当時 医者は何の検査もしていませんでした。

うつ病チェックシートみたいなもので簡単に判断してしまう医者も残念ながら存在します。

パニック障害と診断され、それを信じて治療していた私ですが、おかげで8年もバセドウ病を発見出来ませんでした。

バセドウ病患者は、パニック障害を併発しやすいので、私の場合も併発の可能性が高く、最初の内科が誤診したという訳ではないと思います。

しかし、持病がある場合はパニック障害と同時に治療していかないと、元を正していないんだから治るものも治りません。

パニック障害だって、良くなる訳がないのです。

だから、自分の体をよく知って下さい。

胸が苦しいと思ったら内科で心電図をとって下さい。
問題なければ誤診の可能性は1つ減ります。

動悸、息切れ、震えがあれば、内科で甲状腺ホルモンの数値を調べてと医者に伝えて下さい。

血液検査で分かります。

こうやって1つ1つ他の病気の可能性は潰していくのです。

自分の体は、まず自分自身でよく把握するよう努めたいと私は考えてます。

No.29 17/03/11 13:22
匿名 

【関連情報】

自分の体をよく知ってあげる事は、自分の心を守る事だと思います。

パニック発作の時はとにかく不安です。不安の種類は色々だけど、何か良くない病気なんじゃないか?
自分は死んでしまうのでは?
こんな事が頭をよぎります。

つらいです。
つらいからこそ、目に見える数値という形で「自分は死なない」と安心する材料を集めています。

不安という漠然としたものに支配されたくないから、現実を知るようにしています。

人間ダッシュで走って胸がドキドキしても汗をかいても不安にはなりません。

走ってきたんだから当たり前だと思いますよね。

理由は分かってるから、当たり前だから不安にならない。

不安の原因を突き止めてあげるのも大切なんです。

病的にドクターショッピングをしろと言ってるんじゃない。

自分自身を自分がよく知ろう、というお話です。

No.32 17/03/11 13:59
匿名 

>> 30 初めましてm(_ _)m あたしは5年前ぐらいからパニック障害を発症しました 我が家は最寄り駅までバスに乗る乗らないといけないの… こんにちは、初めまして。
(*^^*)

レスありがとうございます。

今からめまい体操するので、終わったらお返事させて下さい(*^^*)

発作性の頭位めまい症も持ってるので、フワフワの違和感はつらいのよく分かります。

とりあえず、また後ほど。

レス嬉しかったので、まずはご挨拶だけ先に…♪

No.33 17/03/11 14:01
匿名 

>> 31 すみませんm(_ _)m 読み返したら誤字だらけだし ハンドルネーム(笑) なんか変なの選んじゃいました m(_ _)m 問題ないでーす(笑)

私もよく誤字脱字あるので、そこは皆様ご愛嬌ということで…(*^^*)

No.34 17/03/11 14:51
匿名 

>> 30 初めましてm(_ _)m あたしは5年前ぐらいからパニック障害を発症しました 我が家は最寄り駅までバスに乗る乗らないといけないの… 改めて、アラフォー30さんレスありがとうございます。

少しずつ段階を踏んで頑張ってきたのに、思うような結果が得られないとガッカリしますよね。

座っているのに立ちくらみも、めまい持ちの私には辛さがよく分かります。

パニック障害は、3歩進んで2歩下がる…みたいな事がよくおこりますね。

それでも小さな1歩は確実に積み重なって前に進んでいますよ(*^^*)

私はパニック障害と診断されて17~18年くらいになるんですが、最悪の時はベッドから出られなかった。

それが今では、外→通常の電車→休職してた職場復帰→外食→自力の運転、外出、歯科治療、MRI、手術
1人で新幹線、旅行

かなり回復したもんです。
沢山の人の協力がありました。

家族や友達だけでなく、医師や見知らぬ人も助けてくれました。

飛行機だけはまだ試していませんが、飛行機も必ず乗ってみせます。
(空港で飛行機に乗りたくて、ワクワクしながら機体を見ています。)

克服の定義は人それぞれですが、私は必ず克服できると思っています。

アラフォー30さんも必ず克服できます。

克服したら何をしたいですか?(*^^*)

楽しみを胸にしまいながら、ゆっくり前にましょうね。

  • << 36 お返事ありがとうございます! m(_ _)m 主さんは闘病長かったんですね… あたしもMRIも辛かったです でも、ダメならいつでもボタン押してくださいね。の一言があってラクになりました エレベーターは大勢の人が乗ってない限りは大丈夫です 時々、原チャ乗っていても暑い日なんかは交差点で信号待ちしてるとダメですね 周りに大きなダンプカーとかいるともうダメです 一生懸命、口でパクパクして(笑) でも治るんですよね(*^o^*) あたしは今は一人でもいいので箱根へロマンカーに乗って行くのが夢です!

No.35 17/03/11 15:00
匿名 

>> 31 すみませんm(_ _)m 読み返したら誤字だらけだし ハンドルネーム(笑) なんか変なの選んじゃいました m(_ _)m 私も的外れな回答しちゃったかも(^_^;)ごめんなさい。

必ず克服できるということを伝えたかったのですが(汗)

一気にできる事が減るけど、少しずつ拾い集められます。

発作の時はそんな気持ち、どっかに行ってしまうけど、発作をなだめながら、医者と相談しながら、うまく付き合いたいですね。

更年期障害ですが、女性はホルモンバランスが崩れると、パニック以外にも不快な症状に悩まされる事が多いです。

一度病院で検査してもらうと安心できるかもしれませんね。

レスありがとうございました。
また気軽にお話してやって下さい。
(*^^*)

No.37 17/03/11 15:12
匿名 

【関連情報】

発作の予防と
発作時の対策

まず、全身に力が入ってませんか?
気付くと前屈みで歯を食いしばるような力を、体にかけていませんか?

まずは力を抜いて下さい。
腹式呼吸はとても大切だけど、できなければ溜め息でもいいです。

溜め息って、リラックスする為に無意識に吐くものなんて説もあるくらいなんです。

力が入ってるのに気づいたら、大きく背伸びして、ストレッチなんかもストレス解消に最適です。

私の主治医の言葉ですが、筋肉を動かす事でストレス解消になるそうです。

基本的な事なので、実践されてる人もいるかと思いますが、予期不安が強いと外出も怖いですよね。

そんな時はストレッチ、または踏み台昇降を自分のペースでやってみて下さい。

体が疲れると、夜も眠りやすくなります。

ただし、乳酸がたまりすぎるとパニック発作はおこりやすくなるという説もあります。

ですからハードな運動ではなく、うっすらと汗ばむ程度の運動がいいと思います。

息が軽く弾むくらいのラジオ体操も馬鹿にできませんよ♪

No.39 17/03/11 15:31
匿名 

>> 36 お返事ありがとうございます! m(_ _)m 主さんは闘病長かったんですね… あたしもMRIも辛かったです でも、ダメならい…
わぁ!箱根ロマンスカーいいですね(*^^*)
私も行きたーい♪

3年前に関西に里帰り的な旅をした時、高速のSAから箱根に行きたくて、指加えながら箱根の山を見てました(笑)

MRI緊張しますよね~【ダメだったら押してねボタン】分かります、分かります(笑)

私は有り難い事に見かねた看護士さんが、ずーっと手を繋いでくれてました…
(^_^;)情けない

男性が好きじゃないので、検査技師が女医さんだったのも安心できた理由かな。

交差点の信号待ちは緊張しますよね。
分かります。
特に2車線3車線。

都内の環七でトラックに挟まれると「ギエーーー」って騒ぎます(笑)

ここは渋滞するな、って思う道路は家族に運転変わってもらいます。

買い物してても、やたらレジが混んで並んでたら、具合が悪くなってきてサービスカウンターの人に謝って、買い物カゴ渡して帰ってきてしまった事も…

どうしても具合が落ち着かない時はネットスーパーに限ります(^_^;)

発作時は本当に怖くて不安ですが、普段の時はなるべく笑い話にするようにしてます(笑)

そうしないと、何か自分がすっごく不幸に思えて暗くなっちゃうから(笑)

闘病は長いです。
これからもまだまだ続くと思います。

だけど、泣いても笑っても喚いても病気から解放されないなら、せめてうまく付き合う方法を探ろうと考えています。

一緒に無理しすぎずやっていきましょうね(*^^*)

  • << 41 ありがとうございます! m(_ _)m あたしは幸いな事に、人混みは平気なんです 病院の待合室でも... 思い返せば、20代の頃ジェットコースターが苦手でした スピードではなく、ガチッ!とはめるアレ!(笑) 身動きがとれない恐怖を味わったのはそれが初めてだったかもしれないです 今は、密室から出られないのを想像するだけでダメですね あぁ...そうか! 経験値が増えた分、不安要素も増えてくるのでしょうか? タクシーとか、友人の車なんかは大丈夫なんです 言えば停めてもらえると思っているからなのでしょうかね?

No.40 17/03/11 15:55
匿名 

【関連情報】

発作の予防と
発作時の対策

次にカフェインです。
カフェインがパニック発作を誘発するという説は有名ですが、大量にカフェインを摂取した場合のお話です。

だけど、緑茶や紅茶美味しいから…
ノンカフェインも沢山の種類が出てるけど、何か物足りない…そんな時に参考にして下さい。

健康な成人の1日のカフェイン摂取量(理想)は約250mgです。
(妊婦は100mg)

各飲料メーカーのお客様相談室に問い合わせたところ、

500mlのペットボトル1本に含まれててるカフェインは約35~100mgです。

烏龍茶はカフェインが多めな感じ。
緑茶は50mg前後が多い。

ティーバッグは

紅茶抽出液
100ml→30mg
煎茶、烏龍茶
100ml→20mg
レギュラーコーヒー
100ml→60mg

※※※注意※※※

全て目安です。
そして、あくまでもいち個人が調べた結果です。
間違ってたらごめんなさい。
全て自己責任でお願いします。

メーカーも、商品の改良で数値は変わるので、ただの目安としてほしいとのことです。

詳しくは自分できちんと調べる事をおすすめします。

※※※※※

ペットボトルのお茶を1本2本飲んだくらいで発作がおきる訳じゃありませんが、不安材料を減らしたい時は参考にして下さい。

珈琲は私飲まないから調べてません(笑)

そして、喫煙。
これはやめるべきとしかいいようがないです。
個人の問題なので、口を挟むのは止めます。

  • << 42 わざわざカフェインのスレありがとうございます!m(_ _)m あたしコーヒー大好きなんです カフェイン大量摂取はよくないとは聞いていたので 今は少し飲む量を減らしています (*^o^*)

No.43 17/03/11 16:08
匿名 

>> 41 ありがとうございます! m(_ _)m あたしは幸いな事に、人混みは平気なんです 病院の待合室でも... 思い返せば、20代… そうですね。
【自分の意思で脱け出せない環境】に恐怖感を覚えるんだと思います。

ジェットコースターのガチッ(笑)もそれですもんね。

でも、それって何なんでしょうね。

脱け出せないなら待てばいいのに、不安に思いザワザワッと鳥肌が立ったり、胸がドキドキしてくる。

頭では理解できてるはずなんですよ。

例えばジェットコースターが止まった。
エレベーターが止まった。

助けが来るまで待てばいいって分かってるはずなんですよね。

なぜそこに「怖い」が入るのか…?

それがパニック障害で、脳の誤作動と言われればそれまでですが、何でかなぁ?って考えちゃいます。

もっと研究が進んで、色々な事が解明されるといいですね。

できれば私が生きてるうちに解明されるよう願いたいです(笑)

今日はなんだか何時間もネットやってしまいました。
(^_^;)

そろそろ買い物に行って来ます。

良かったら、またお話して下さい♪

お話できて良かったです。
ありがとうございました。
(*^^*)

No.45 17/03/11 16:11
匿名 

>> 42 わざわざカフェインのスレありがとうございます!m(_ _)m あたしコーヒー大好きなんです カフェイン大量摂取はよくないとは聞い… いえいえ、自分の為に調べたんですが、同じようにパニック障害で苦しむ方が参考にできたらと思って書かせていただきました。

もしかしたら、レスせずに見てるだけの方もいらっしゃるかもしれない。

誰でもいい
誰かの参考になれば…

それだけです。

間違ってたらごめんね~です(笑)

メーカーさんに聞いたので、だいたいそんなもんだと思いますが(^_^;)

では、また…♪


No.46 17/03/13 01:05
匿名 

心配性さん3さん
名無し1さん
皆さん、こんばんは。

今日はスーパーで買い物中に、胸と背中にギュッとした痛みが走って…
驚いたけど、気にしないようにしてた。

だけど、動悸が激しくなってくるのが分かって。

腹式呼吸しながら、なんとかその場は乗り切ったけれど、また何かしら発作が来るんじゃないかと、構えて力が入ってます。

No.48 17/03/13 01:22
匿名 

私が最近 調子を崩してるのには原因があります。

ある事情から、去年の12月末に職場を退職。

すぐにまた就職できると考えてたんだけど甘いよね。
なんとなく漠然とした不安はあったけど的中しちゃった。

今はとりあえずの派遣でしのいでるけど、以前のように安定はしてない。
時間帯もバラバラ。

生活の世帯収入が減った不安。
職探しへの焦り。

パニックがない人だって、こんな環境なら不安を感じて気持ち暗くなる。

だから、私のパニックが最近やたら出るのは当たり前だ…そう捉えて悲観しないようにしてます。

今は不安定だけど、就職がうまくいったらまた落ち着く。
決してパニックが酷くなってる訳じゃないんだ!って考えるようにしてます。

こんな情けない話しを書いたのは、これが今の自分だと認める事がひとつ。

もう1つは、誰でも他に理由があれば不安や焦燥感を感じるという事を伝えたかったから。

もちろんパニック障害という病気は、生活に不安もなく、人間関係が順調で、何の問題も抱えてない人でも発症する病気。

だけど、やっぱりパニック症状が強く出る悩みを抱えてる人もいると思う。

うまく言えないけど、他の悩みを抱えてたとしたら、パニック障害にいくら目を向けても、苦しさはなくならないのかも?って感じました。

パニック以外の問題を解決すれば、自然と症状が落ち着く場合もきっとあるはず。

No.49 17/03/13 01:32
匿名 

>> 47 主さん 大丈夫ですか? 主さん 力抜いて下さい。 主さんがアドバイスしていた 深呼吸 してみてくださいね。 ありがとう。

恥ずかしいけど
48番に書いたような理由で不安定になってしまってます。

愚痴になっちゃうけど、自分の甘さとか弱さを「仕事」を通じて再確認してる感じです。

こんなはずじゃなかったのになぁ~なんて、過去を振り返っても意味ないのにね(苦笑)

病気にさえならなければなぁ~
もっと早く病気が見つかって、手術してればなぁ~とか

たら・れば ばっかり(笑)

自分で自分に怒ってます。

いつも、ありがとう。
気にかけてくれる事や、話しを聞いてくれてとても助かってます。
ありがとう。

力…抜かないとですね。
気づくと歯を食いしばってるので、何かしら緊張状態から抜けられてないんだと思います。

今日は早く寝て(もう夜中だけど)、明日ウォーキングでもしてきます。


明日、派遣入れなかったので(ToT)

ウォーキングついでにハロワ行きます(笑)

No.51 17/03/13 14:19
匿名 

>> 50 こんにちは。
お気遣いありがとうございます。

1さんは、あくまでも想像だけど、あそこに書く事で落ち着くのかもしれませんね。
(^-^)

私はどちらかというとベラベラと雑談してしまうタイプですが(笑)

人それぞれ
自由に利用してくれたら、と願います。

昨夜ですが、おかげさまで発作まではいかずに済みました。
ありがとうございます。


3さんの言う通りだと思います。
共倒れしないように支え合う。
大切ですよね。


共依存になってもいけないし、適度な距離感で支え合いたいと私は考えてます。


メンタルの問題は、時として相手に引きづられます。

感受性が強ければ尚更。

だから、私は支え合いたいけど、距離が近すぎるのも困ると考えてステハンにしてます。

(ステハンへの考えは他にもありますが話しそれるので省略
(^-^))


現実世界の人間関係も同じですよね。

家族、恋人、友達、ご近所さんなど…

みんな助け合いだし、お互い様。

パニック障害を批判する人に出会った事もありますが、病気はどんなものであれ「明日は我が身」です。

病気にならない保障は誰しもない。

病気に限らず、みんな適度な距離感で支え合いたいですね。

No.52 17/03/13 14:33
匿名 

>> 50 たられば、私もよく行ってます。 私の予期不安 動悸もなぜこうなったのかな… 早く元気になりたいと思ってます 原因はわかってるか… 3さんへ

>原因はわかってるから治ると信じて前向きに考えてますが
私は社会復帰できない焦りや 原因が続く限り 苦しめ続けられると思ってます。


コピペしてごめんなさい。
でも気持ち、痛い程分かります。

私も同じ気持ちだからです。

同じ立場だから、気の利いた言葉を言えなくてごめんなさい。

だけど、きっと自分を助けてあげられるのも自分なんでしょうね。

3さんの言う「社会復帰」が、仕事か社会との繋がりかは分からないけれど、必ずキッカケは訪れるはずです。

私の以前の職場がそうでした。

やりたい事、やらなければいけない事が頭で分かってるのに、状況を打破できず悶々としていました。

そこに突然の知人からの電話で、いきなりの就職でした。

真っ先に思った事は「やだ!」です(笑)

何がイヤだったのでしょうか、当時の私は(笑)

恐怖感も強かった、「分からないこと」が恐怖だった。

だけど、なんとか頑張れた。

何かが訪れるのって、本当に突然なんです。

だから、3さんもきっと…
気休めにしか聞こえないかもしれないけど、なんとなく…頑張ろうね!って伝えたくて…。

大丈夫、必ず
乗り越えていけます。
お互いにマイペースでやっていきましょうね。

  • << 54 コピペ大丈夫です😄 自分を助けれるのも自分。 最終的には そうなりますね。 でも やはりそこにたどり着けるよう 手助けや支えあい。優しいや強さ。相手の為を想い 適度な距離で助ける。 共倒れもですが、本当に支えあう人、場所がない期間ができた時 一人で自分と向き合わなくてはいけない。 助けすぎても相手は辛くなる時がある。 でも 世の中には家族も友達もいない人 頼れない人、頼れても心を開けない人は沢山いますからね。 無料電話相談はあるけど、なかなか繋がらない、友達はいるけど遠慮する。事情は様々ですね。 ステハンは個人の自由だと思います😄主さんなりの考えがあるとおもいますので。 病気で苦しむ方が いろんな形で救われ孤独を感じませんように。 そして少しづつでも良くなっていきますように。 主さんのスレには感謝しています<(_ _)>

No.84 17/03/16 20:14
匿名 

放置気味でごめんなさい。

でも、皆さんで交流してたみたいで良かった(^-^)

>名無し66さん

はじめまして。
来てくれてありがとうございます。
よろしくお願いします♪

家の事を終わらせて
時間あったら
また来ます。

まずはご挨拶とお詫びまで。

  • << 105 宜しくお願いします! このスレ心強いです。

No.86 17/03/17 00:39
匿名 

>> 85 今 私はソラナックスのみです(^-^)

頓服使って
行動認知療法で改善した方が良いと、医師と話し合って決めました。

他に持病の薬があるので、なるべく薬は減らしたくて
(^_^;)

以前はデプロメール?とか3種類くらい出されてました。
(お薬手帳見ないと薬剤名が分からない)

No.91 17/03/17 01:11
匿名 

>> 87 行動認知療法ってなんですか? 簡単に言うと、脳の勘違いを正しくする療法っていうのかな?

例えば、電車が怖いと思ったら、電車には乗らず、まず駅の近くまで何度か行ってみる。
そこで発作がおきなければ、脳が【ここは安全だ怖くない】と判断するので、脳の学習し直しといえばいいかな…?

もっと単純にいえば【怖いと思う場所や環境に慣れてしまえ】という方法です。

さっきの電車が怖いの例えの続きで、駅の近くまでは行けるが第一ステップ。

第2ステップは、駅の中に入る。

第3ステップは切符を買って、駅のホームに行ってみる。

第4ステップ、電車に1駅だけ乗ってみる。

第5、もう少し長く乗る、次は快速に乗る、新幹線に乗る。

こんな感じだけど、うまく説明できたかな?(^_^;)

こうして、脳に怖くないと【行動】で【認知】される感じです。

他にも色々ありますよ(^-^)

No.93 17/03/17 01:14
匿名 

>> 88 主さんは今日は頓服飲みましたか?質問責めで ゴメンナサイ。
0時45分に飲みました。(^-^)

そろそろ効いてくる感じかな。
少し瞼が……。

あと、お米だけ研いでおかないとなので、とりあえずやる事を済ませちゃいますね♪

眠気に負けたらごめんなさーい
(-o-;)

質問、全く問題ないですよ。
どんどんみんなで情報交換していきましょう!

(≧∇≦)

No.94 17/03/17 01:17
匿名 

>> 89 私は レキソタン、アルプラゾラムを飲んでます。 予期不安、急な動悸の時に飲みます。 >名無し3さん

こんばんはです。
(^-^)

お返事中途半端になってしまってます(汗)
失礼をしていたら本当に申し訳ないです。

またゆっくりお話させて下さい。

いつもこのスレを気遣ってくれて感謝しています。

どうもありがとう◎

  • << 97 こんばんは。 大丈夫ですよ。 書ける時に書かせて頂いてますので 気にしないで下さいね。 私も 1時間半くらい前に予期不安で レスしようか悩み 薬を飲みました。 薬 効いてます。 1さん 落ち着かれるとよいですね。主さんは落ち着かれましたか? このレスへは返信不要です。 1さんと お話しましょう。

No.99 17/03/17 02:11
匿名 


1さん眠れたかな…?

皆さんがゆっくりと休めてますように☆

私も寝ます。

おやすみなさい。

(^-^)

  • << 101 ゴメンナサイ 知らない間に 寝てしまいました。

No.103 17/03/17 09:52
匿名 

>> 101 ゴメンナサイ 知らない間に 寝てしまいました。 おはよう。

それでいいんですよ
(^-^)
謝る必要はないよ。

眠いの我慢して雑談してたら目が冴えちゃう。
そしたら本末転倒ですもんね。

眠くなったら寝る!
これで問題ないです♪

  • << 108 ありがとうございます。

No.128 17/03/26 23:39
匿名 


3さん、待ってるからね。

No.131 17/03/27 00:02
匿名 

>> 129 ありがとうございますm(__)m 間違えてヘルプスレに投稿しました。 すみません 涙がとまりません どうしたらいいのかわかりません 辛く… 3さん、謝る必要はないんですよ。

涙が止まらない時は、無理に止めず流してしまいましょ?

どうしたらいいのか分からないなら、みんなで考えていきませんか?

私が願うのは、3さんが自分で自分を許してあげてほしい。

そんなに自分を怒らないであげてほしい。

3さんの体も心も、頑張ってます。
泣くほどに頑張ってくれてる私達の体と心です。

もし誰かが、私達を責めたとしても、自分だけは自分の味方でいてあげよう?

的外れな回答かもしれないけど…私の気持ちです。

  • << 133 主さん ありがとうございます 主さんの優しい言葉、何度も何度も読んで落ち着きました。 薬を追加して飲みました。眠れそうです。ありがとうございました。 主さん 自分を許す 何年も考えてます どうしたら 自分を許せますか? 主さん 我慢しないでなきました 寝てしまって返事できなかったら すみません。 どうしたら自分を許せるのか わかりません 主さんは どんな方法で自分を許していますか? 遅い時間に ごめんなさい返事は今日ではなくて大丈夫です。 主さん ありがとうございましたm(__)m

No.132 17/03/27 00:21
匿名 

>> 130 希死念慮しばらく消えてました 予期不安と動悸が増えて 気分を変えてみようとして 明るくしたり 考えすぎたり 自分がわからない 死ねないのくせ… >死ねないのくせに死にたいなんて

その感情は、死にたいではなく、消えたいとか、今の状況を改善したいっていう、3さんの強い気持ちの現れだと感じたよ。

頑張ってるのに頑張ってるのに、改善されない事柄を受け入れる事はとてもつらいから。


> ただ苦しい 辛いです 今日だけ言わせて下さい 辛いです

いつでも言ってしまえばいいです。
無理をする必要はないから。
つらい時はつらいでいいんですよ。



ちょっと携帯から離れますね。
m(_ _)m

No.134 17/03/27 00:48
匿名 

>> 133 返事は何時でもいいし、人のレスが負担になりそうだったら、返事しなくても大丈夫だからね。

眠れる時に寝て下さいね。

私は夕飯後に少し眠ってしまって
(^_^;)

すぐ寝付けなさそうなので、勝手につぶやかせてもらいます。

着レスしてたら外して、ゆっくり寝て下さいね◎

私も書いてる途中で眠くなったら、遠慮なしに寝ちゃいます。

何も書いてなかったら、こいつ寝やがったな(-_-#)と思って下さいませ。

No.135 17/03/27 01:09
匿名 

【自分を許す】

現実の今の自分を受け入れる事が、自分を責めないでいられる事かな?

自己啓発とかスピリチュアルは好きじゃないんですが、言霊や人の気持ち(念)は大切にしたいと思ってます。

念というより、思い込みの力
プラシーボ効果って言うんでしたっけ?
使い方間違えてたらごめん。

例えば、お薬。

発作で苦しい時に、わざと私はこう言います。

「この薬はよく効く薬だぞ!」

「すぐに落ち着いてくるぞ~」

自分の発した言葉を、自分の耳が聞き、脳に伝えてあげるんです。

ただの暗示でもあります。
自分が落ち着くなら、どんな方法でもいいのです◎

その言葉の力を使って、例えば…働けない自分に対して

「病気なんだからしょうがないじゃん!」と言い切ります。

ビシバシ働けてたら、それもう病気じゃないから、なんて恐ろしく自己中な言葉を吐きます。

実際に自分を叱って、自分を責めて、病気が治りますか?
治らないです。

まずは病気の自分を認め、受け入れます。

できない事はできない。

話しはそこからです。

後述しますが、ありのままの自分を受け入れる事と、他人への影響や甘えはまた別の話しです。

今はとにかく、悔しくても、情けなくても、格好悪くても、それが自分なんだと認めます。

望む事ができない自分、これが現実なんだと。


No.136 17/03/27 01:34
匿名 

よく言えば受け入れる、悪く言えばただの開き直りです。

しかも私は、たまに逆ギレもします。

だけど、私を守るのは私なんです。
自分を守る為に必要な場合には、徹底的に私は悪くないから!と自己弁護します。

はい、すごく図々しいと思います。

だけど、ここで大切なのは、逆ギレや自己弁護をして、「これでよし!」と終わらせないこと。

病気だから仕方ないです→だから何もしない

これは間違いですよね。
病気だけどやれる事はなんだろう?と、ここで向上心を出してくる必要があると思います。

毎日の仕事が無理なら、週末限定でもいい。
長く勤める自信がなければ、短期バイトでもいい。

働くのが無理なら、社会と繋がるのだけは止めない。

社会と繋がるって、どんなこと?
ボランティアでもいい。
町内会の行事に参加するだけでもいい。

外出や誰かと会うのも厳しいなら、家の中だけはピカピカにして、家族に気持ち良く過ごしてもらう。
家族のご飯だけは手を抜かない。

経済的に余裕があれば、通信教育で何かを学んでもいい。

いつかの社会復帰の為に、ペン習字で字を綺麗にしてもいい。

本当に何でもいいから、「病気で沢山の事ができない自分」ができる事は何か?これを探す努力だけは止めない。

その努力すらつらく負担になったら、まずは病気を改善する事に集中する。

早寝早起き、家の中でできる軽い運動、何かしら絶対にあるはずなんです。

そして、今はこれしかできないけど、今できる事はやった。
私エラいじゃん!と認めてあげる。

すると気持ちがラクになるはずなんです。

No.137 17/03/27 02:07
匿名 

ここまで書いてあれですが、そんなの頭で分かってるけど、それができないから苦しい。

結局はそこにたどり着くんですよね。

だから死にたい気持ち、消えたい気持ち、場合によっては自分を傷つけたりね。

でも、しょうがないんです。
それしかないんだから。

苦しいのも自分
消えたいのも自分
死にたいのも自分

それでいいじゃないですか。

今はそれしか考えられないなら、それでいいじゃん。

泣きたい時は泣いちゃおうよ。
気分が落ちてる時は落ちておこうよ。

昔、パートナーから言われた言葉です。

「もがくから、足掻くから沈むんだ。苦しくなるんだ。力を抜いていれば、自然と浮かんでくるのに」

この言葉の後に
「お前アホやな」という余計な一言も付いていましたが(笑)

人は矛盾する生き物です。

前向きな時、そうでない時、色々あるから生きてるんです。

病気とか関係なく、人ってそんなもんです。

けっこう適当に生きてる人も多いよ。

考えすぎると深みにハマる。

これは嘘か本当か分からないけど、日本語の「面倒くさい」って言語が、海外にはないとか?←信憑性いい加減です(笑)

似たニュアンスのものはあるけど、日本人の使う意味での「面倒くさい」がないとか?

面倒くさいって面白い日本語ですよね。

面倒くさいけど、やらなきゃならないからやるという矛盾した言語です。

やらなきゃいけないけど、心からやりたい訳じゃないから「面倒くさ」ってささやかに抗議してる気がします。

私はこの面倒くさいという言葉が好きです。

この言葉があると、重たいシーンが軽くなるような?
(^_^;)

発作きそう…→面倒くさ~

他人事みたいにも取れる(笑)

私なりの病気への抗議ですかね?

No.138 17/03/27 02:16
匿名 

けっきょく、自分を許す方法なんて書けませんでした(笑)

ごめんなさい。

だけど、許せる時も許せない時も両方あるんじゃないかな。

私は、自分を受け入れる事が、自分を責めないでいられる方法と書いたけど、受け入れてるつもりでも、自分に腹を立ててる時あるし…

答えは簡単に出ないし、出す必要もあるのかないのか分からない。

ただ、自分を責めても何も解決しないということ。

これだけです。

2時回ってますね。
もう寝ないと(汗)

役に立たない長文を、ぐだぐだと書いて申し訳ないです。

独り言だと思って下さい。

まとまりませんが、今夜は寝ます。

3さん、皆さん

ゆっくり眠れていますように…。

No.143 17/03/28 13:33
匿名 

3さん、あれから体調はどうですか?

私は偉そうにあれこれと的外れな事を沢山書いてしまい、ちょっと恥ずかしくなっています(苦笑)

ただ、3さんの気持ちが少しでもラクになればという衝動からなんですが、ナルシスト入ってたらごめんなさい(笑)

たぶんほとんどの事は3さんを含め、皆さん実践されてると思う。

だけど、発作や気分が落ちている時、特に私自身は、前向きな思考が飛んでしまうんです。

自暴自棄な気持ちが入ると

分かってるけど、ちっとも良くなんてならないじゃないか!

って怒りも湧いて、投げやりになる時もある。

だから、今の私には
こういう場所が救われるんです。

【頭では分かっていること】

が信じられなくなったり、忘れてしまった時に、第三者から改めて言われて、また気づける。

この病気は、感情の浮き沈みも激しいので、リアルな人間関係で自分を全てさらけ出してしまう訳にはいかない。

だから、ここに吐き出す。

皆さんに八つ当たりするって意味じゃないですよ(笑)

私が発作で自信をなくしてると、「大丈夫」という言葉を返してくれる人がいる。

「大丈夫」という言葉を忘れてた私は、改めて大丈夫なんだと思い出す事ができる。

ありがたい事です。


私は気の利いた事は言えないけど、解決してあげる力はないけど、このミクルって場所からだけど、皆さんと情報交換ができたらいいと思ってます。


今日も皆さんが元気に過ごせていればと願っています。

でも、具合が悪い時は遠慮なく来て下さいね。

返信不要で呟きたい時は【返信不要】って書いてくれれば、そっと見守るだけにしますから。

皆さんが安心した日々を過ごせますように。

(^_^)


No.146 17/03/30 22:36
匿名 

>> 145 こんばんは(^^)

状態が落ち着いているようで何よりです
\(^ヮ^)/♪バンザイ

誰かのおかげとかじゃなく、あなたの持つ力ですよ!

無理しすぎず
自分のペースで
みんな過ごしましょうね。

素敵な報告ありがとう♪

No.148 17/03/31 01:04
匿名 

>> 147 ごめんなさい、煙草吸わないのでちょっと分からないです。

でも、煙草の気管支や肺への影響・自律神経への作用を考えると、息苦しさからパニックを誘発してる可能性はあるかもしれないですね。

No.149 17/03/31 01:09
匿名 

今日も皆さんがゆっくり眠れていますように☆

おやすみなさい。

o(^-^)o

No.153 17/03/31 16:56
匿名 

>> 150 こんにちは! 質問何ですか…私はいつも 何していても(寝てる時 寝る前は大丈夫)胸が苦しいです。 あまりにも苦しく息がし辛い時は 頓服… こんにちは。

私も波があります。

息苦しいというより、喉・喉元・胸の辺りが、何だかつっかえてるという表現がいいのかな…

詰まったような感覚?

息を吸っても、すんなり入ってこないような、違和感を覚えて息苦しく感じます。

でも、その症状も常日頃からおきている訳じゃなく、波があります。

喘息持ちだから、気圧や季節の変わり目に気管が狭くなったようなヒューヒュー音を出す事があるんですが、明らかにその息苦しさとは別物です。


精神的なものから、息苦しさを覚える事も多いみたいだけど、別の病気の可能性もゼロじゃないです。

まずは内科などで相談してみたら安心できるかもしれません。

No.158 17/04/02 15:02
匿名 

>> 154 回答ありがとうございます。 同じです…喉のつかえ感 後胸がモヤモヤして沈んだ感じになります。 内科も散々行きましたが 異常なしで 精… 内科で異常なしと言われてるなら、様子見をするしかないですかねー(汗)

とりあえず、自分の体調を日記に、一言二言でもいいから書いてメモしておくといいかもです。

自分の体調とメンタル面が、どうやって引っ張り合ってるか、波やリズムも掴みやすいですよ。

厄介な症状が出ると大変だけど、重篤な変化を見逃さないように気をつけながらやっていきましょうね。

早く治ればいいけど、これだけ付き合いが長いと、私はある程度 良い意味で諦めみたいな部分もあるかも。

具合の悪い自分をみて、つい苦笑いしてしまいます。
(^_^;)

  • << 160 ありがとうございます。 日記つけます。確かに客観的にみれますね。 諦め…ですよね… でも行きたい所が沢山あるのが厄介です(笑) もう 新しい薬開発されて 一発で治る薬欲しいです!

No.159 17/04/02 15:05
匿名 

>> 156 はじめまして😊 重度のパニック障害でもう20年以上です きちんと医師についたのは十年前から。 陸の生き埋めと言われるパニック発作は、もう、二… こんにちは。

皆さん色々な事情や環境で大変な思いをされながらの闘病だと思います。

ゆっくりでも、
すこしずつでも
症状が落ち着いていくといいですね。

必要以上の無理をしすぎず、病気と付き合っていきたいですね。

No.161 17/04/02 23:20
匿名 

>> 160 もちろんです♪

書き方悪かったです、ごめんなさい。

そういう意味での諦めは私もしてないです(^_^)v

以前は、薬を1錠でも早く減らしたくて、止めたくて…
必要以上に焦ってたんです。

【治す】事に躍起になって、何かしらの症状に一喜一憂して。

薬と関係を断ち切りたくて仕方なかった。

昔は、

薬を飲まないイコール病気が治った

って勘違いしてたんですよ、私。

薬を半年以内にやめるんだ!って目標立てたり(笑)

薬やめても、症状はきますからね。
けっきょく自分が苦しむだけで…(笑)

目標を達成出来なかった!私は弱い!とか泣いたりして。

やり方を間違えて全力投球しても、落ち込むだけなのにね
(^_^;)


いつの間にか、薬を飲みながらでもいいから、できる事を1つ1つ増やしていく、その方が私にはいいかな~って思えるようになりました。


もしかしたら、年を取って死ぬまで薬は飲んでるかもしれない。

だけど、何かやりたい事を諦めるくらいなら、薬を飲み続けてもいいや…って、そっちを諦める事に変わったんです。


もちろん、一発で治る新薬なんて登場したら飛びつきます♪
(´∀`)

それまでは、焦らず落ち込まず、薬の力を借りて頑張ろうかな…と。

お互い、早く改善されるといいですね。
(〃ω〃)

今ひとつ、うまく書けないけど、やりたい事は諦めませんよ~(笑)

(^_^)v

No.163 17/04/05 13:13
匿名 

>> 162 匿名162さん、こんにちは。

病院に行くべきか?の相談ですが、難しいですね。

これは私自身の病気や薬への考え方があるからなんですが、まだ治療していない、病院に行った事がない人に対して、安易に病院を勧めていいのか自信がないです。

匿名162さんを、間近で見ていればまた違うけど、一時的な症状なのか…そうでないのか。

決め手は、自分1人では耐えられない何らかの症状があるかないか、だと思います。

人間生きていれば、落ち込む事も孤独感を覚える事も、ネガティブに支配される事もあります。

だけど、それら全ては病気ではなくても普通におこること。

だから、それらとは別に何らかの耐え難い症状があるなら、1人で抱えずに病院に行くべきかもしれないです。

病院に行くと、薬が処方される事が多いです。

薬物治療がいいのか、カウンセリングがいいのか…人によって全く違う。

それを医師によって見極めてもらいたいけど、カウンセリングを勧めない医師が多いのも事実。
薬物治療でなんとか症状を抑えようとする傾向が強いように思えます。

匿名162さんが育児中という事なので、私も慎重に考えてしまいます。

私が子育てしてる時は、薬の影響が子供に出ないように、眠くなったりしないようにと、逆に薬を出されてるのに一切飲まないという方法を勝手にやってしまいました。

本来なら、処方された薬を飲んで、ゆったりとした気持ちで子供と向き合いたいですが、私の薬や病院への偏見がそうさせたんですね。

匿名162さんが、1人で抱えられないほどツラいなら、病院に行くべきだと思うけど…

今の私には、自信を持って答えられない。
ごめんなさい。
m(_ _)m

でも、匿名162さんが誰かと話す事で、気持ちがラクになるのなら、いつでもスレに遊びに来て下さい。
(^-^)

自分語り大歓迎ですよ。
何でも吐き出して下さいね♪

相談のお役には立てず申し訳ないですが、ツラいと思った時は一緒に乗り越えていきましょう。

No.171 17/04/12 09:28
匿名 

ヘルプスレ
心配性92さんへ

落ち着かれたようで良かったです。

66さんが言ってるように、分かっちゃいるけど落ち着かない(´;ω;`)っていうのがパニック発作のひとつなんですよね~

私もそうです。
気持ちが焦るので仕方ない。

だから発作中に改めて

落ち着くから大丈夫だよ~

って言葉を思い出すようにしてます。
(^_^;)

でも、落ち着いて本当に良かったです。

季節の変わり目
春は寒暖差で心身ともにチョッピリ負担がかかります。

体調を崩さないように皆さんゆっくりやっていきましょうね◎

No.178 17/05/23 01:04
匿名 

>> 177 お久しぶりです。
ずっとミクルを開いていなかったので、気付くの遅れました。

動悸のお話ですね。

結論から言うと、健康に不安のない人も、パニックの人も日常的に動悸を感じるのは当たり前なくらいだと思います。

動悸のおこるメカニズムを調べてみると 納得してもらえると思うんですが、季節の変わり目の自律神経や、ホルモン、人間の防衛本能だったり、ストレス…

様々な理由で簡単に動悸はおきます。

極端な話、ダッシュした後に心臓がバクバクするのも動悸です。

そんな日常的におこる動悸だけど、パニック障害で発作の経験があると、日常の動悸すらとても怖くなります。

発作に直結する可能性があるから、動悸に対して過敏に反応するのがパニック障害なんでしょうね。

簡単に言うと、動悸は誰にでも起こっているけど、パニック障害の人間は、特に動悸に対して意識がいっているから気になるんじゃないかな?ということです。

ちなみに、私も動悸は日常です。
私は甲状腺機能亢進の持病があるので、動悸は酷いです。

脈拍も普通にしていて130とかがザラなので、発作時は苦しいどころの騒ぎじゃないです。
(-o-;)
(普通は60~90)

これから暑い季節がやってきて、動悸も増える事が多くなると思いますが、涼しい部屋でゆっくり休めば動悸は必ず落ち着いてきます。

皆さん、どうか予期不安があっても何とか乗り越えていきましょうね。

着レス通知してるヘルプスレなら、いつでも飛んできますからね!
(無理な時は無理ですが(^_^;))

皆さんが大きな発作をおこさずに生活できている。
いつもそう願ってます。

  • << 181 お返事ありがとうございます。 動悸に意識がいってしまってるのですね。確かにそうかと思えばそんな感じです。 出掛ける日の朝 出掛ける日 は特に 口から心臓が飛び出そうで苦しく すぐワイパックスを飲みます。 1日三回も飲んでしまうので 医者にも少し飲み過ぎと言われ益々動悸が喜んで激しく鼓動を打ちます(笑) 今日も外出するので不安でいっぱいです。電車に乗るか タクシーにするか… 何かあったらヘルプスレに行かせて頂きます。 本当にありがとうございます。

No.180 17/05/26 00:32
匿名 

>> 179 3さん、こんばんは。

少し前に、元気でいるかな~?と思い出したりしていました。

体調が優れないみたいだけど大丈夫ですか?

夏場の動悸ですが、夏場は暑さから体温を調整しようと汗をかいたり、血流など心臓に負担がかかります。
(他にも理由はあるけど)

個人差はあるでしょうが、動悸が増えたりしますよ。

健康な人でも、熱いサウナに入って、心臓がドキドキしてきた!とかあるじゃないですか?
おおざっぱに例えるなら、あれと同じです。


3さんからのレスを読んで、状態がよくないのが伝わってきます。

病院で相談はされましたか?

よく眠れないと、これまた病気に悪影響なんですよね。

体がだるいとは思いますが、何とか決められたお薬は飲んで下さいね。

下記は3さんのレスです。


【病気を治したいのに悪くなり落ち込みます。
気持ちの問題でしょうか?】

月並みな返事だけど、3さんの症状が変わってきているとか、お薬が合っていないとか…?そういう可能性はあるのかもしれないですね。


【完治はしますか?】

何をもって完治とするかが問題ですが、寛解までいけると思ってます。

例え完治が難しくとも、病気の症状を安定させ、うまく付き合う事は可能です。

そうされている方も沢山います。

私も、諦めずに3さんと一緒に頑張っていきたいです。

病気には波があって、病人なりに気力のある時があるんですよね。

治療に前向きになれたり…。

だけど、辛くて無気力になってしまう事だってあります。

波にのまれてしまっている時は、ぼんやりしてしまって、気力も湧かないかも。

だけど、無気力は一見して悪いように思えても、もしかしたらエネルギーを充電してる期間なのかもしれません。

エネルギーが貯まり、気力が満ちてくるまでは仕方がないのかな、なんて私個人の意見ですが、そう思ったりします。

まずは病院で現在の症状をきちんと伝え、3さんの気持ちが落ち着いてくれるよう願っています。

どうか遠慮はせずに、何かあればいつでもレス下さいね。

No.182 17/05/26 18:10
匿名 

>> 181
外出 大丈夫でしたか?

今日は私も仕事で、まだ出先なので
帰宅して落ち着いたら、改めてお返事しますね。

つらかったら
ヘルプスレから
声かけて下さい。


No.184 17/05/26 23:57
匿名 

>> 183
今日も1日お疲れさまでした。

帰りは電車に乗れたんですね。
良かったです。

誰かと一緒じゃなきゃ電車に乗れないとしても、誰かと一緒なら電車に乗れるって考えたらどうでしょう?

行きはタクシーを
利用したようだけど、逆にタクシーを使えば外出できるんですよ。

66さんは、大変な思いで外出したと思いますが、こういった積み重ねが改善に向かっていくのかもしれないですね。

パニックは
3歩進んで2歩下がる…だから、良くなったり波があって色々です。

今日は本当にお疲れさまでした。

66さんと、私も同じなんですが、パニックの時はお腹にきます。

発作と繋がっているかのように、トイレに駆け込んでしまうので、神経と胃腸の繋がりってすごいですね。


動悸はしんどいと思いますが、ある程度は自分でコントロールして、慣れてしまう(難しいけど)のも手ですよね。


というのも、今日は私も帰宅してから体調を優れなくて(持病の方です)、それにつられるようにメンタルの調子まで、少し崩してしまいました。


ストレッチや入浴なんかで、なんとか発作は抑えましたが、まだ不安要素が残ってスッキリしない感じです。

とりあえず、今夜は体を休めようと思います。

66さんも、今日はお疲れだと思います。
ゆっくり休んで、お互いに気力・体力ともに回復しましょう。

ちょっと眠気が強いので、まとまらない文章でごめんなさい。

No.185 17/05/30 02:03
匿名 


布団で体を休めてたけど、今夜は妙に静かな夜だ

布団の中では、なるべく携帯を触らないようにしてるんだけど…

静かで
心細い思いに負けたw

意味もない独り言を失礼しました。

(^_^;)

No.187 17/06/12 23:04
匿名 

>> 186 こんばんは、お久しぶりです。

いまいち体調の優れない1です。

レジャーシートですか。
すぐにどこかで休みたい時には便利でしょうね。

私は頓服薬をすぐに飲めるように、必ずお水を持ち歩いてます。
なので、いつもカバンが重くてしょーもないです。
(^_^;)

近所のスーパーやコンビニに行く時なら、お水と薬だけでいいけど、それ以外の時は、荷物増えましたねぇ…。

体力がつけばいいけど、なかなかの大荷物です。

  • << 192 私も タオル 薬 ペットボトル アロマ 好きな香りの石けん ビニール (パニック発作の為の荷物)でいっぱいです… 友人にいつも驚かれます どこか旅行?笑と。 仕方ないですよね… 私携帯を変えるので名無し66でなくなる可能性ありますので変わったらお知らせします。 宜しくお願い致します。

No.188 17/06/12 23:27
匿名 


~独り言と質問~

フラワーエッセンス、レスキューレメディを試された方いますか?

以前から、パニックに効くものを探して歩いてますが、試した事のないものの1つががフラワーエッセンス。

オーラソーマとかと同じジャンルなのかなぁ。

こちらは気分転換にはいいけど、パニック改善とまではいかず…

まだお灸の方が効いた実感があります。

西洋医学に留まらず、東洋医学や、民間療法
プラセボ効果を狙ったもの、ホメオパシー…

パニック改善されるなら、あれこれ調べて試してみた。


フラワーエッセンスは、昔から気になってるけど、調べると宇宙とかチャクラだとか、私の嫌いな言葉がてんこ盛りで(笑)


ブログとかで紹介してる人の意見が
押し付けがましい

だけど、フラワーエッセンスは昔からあるイギリスの代替え療法の1つでもあるのは事実だし…

嘘か本当か、真偽の確認は取れなかったけど、とある海外の航空会社では、飛行機内でパニックをおこした人用に、フラワーエッセンスを常備しているという記事を見つけたりして…

こりゃ、自分で試すしかないかな~と、考えています。

が、フラワーエッセンスは好転反応が出るようなので、あまり乗り気じゃない自分もいたりして。

日本では、昔からあっても、まだまだ知名度の低いフラワーエッセンス。

試した事のある人がいたら、ぜひ教えて下さい。


私はアロマテラピーは日常で使っているけど、やっぱり病気を治すほどの力は……ないよなぁ。

改善には有効なので、軽い初期の人なら治るのかな。

あとハーブ。

お茶にすると、普通に「んまい」って感じで…

まぁ、世の中には色々な治療法・改善法があるのだと実感。

しかし、私のようにあれこれ手を出すのが一番ダメなパターンだったりして(笑)

No.189 17/06/12 23:34
匿名 


流れ的にあまり関係ないけど、

名無し3さん

お元気でお過ごしでしょうか?

体調が優れないとレスをくださってから、お見かけする機会がなく、何となく気になっています。

もちろん、お元気でおられるなら何よりで、このスレに来い!とか、詮索したいなどといった気持ちではありません。

ただ、以前のレスがとても気になってしまい…。


どうか、お元気で過ごされていますように。

3さんに限らず
パニックやメンタルの病で苦しむ人に対して、
私がいつも思っている事です。

どうか1つでも笑顔が増えますように

どうか苦しい思いをされていませんように…。

No.196 17/06/30 03:04
匿名 

最近ずっと調子が悪くて💦
波がすごい
仕事行けない、不安だらけ

今夜はこんな時間に動悸がして
パニック障害に対応している事が疲れてしまう😥

返事できてない人
本当にごめんなさい

皆さんと交流できて、私はとても救いになってるから
早く返事を書きたいのに
文章がまとまらなくなって
書いたり消したりで、結局お返事できずじまい…

気にさせてたら
ごめんなさい。

思い切りウワーッと泣きたい気分です。


でも、必ず落ち着いた日々は取り戻せるはずなので、今はパニック障害に逆らわず…なんとかしのいでいきます。

平気な時は
本当に平気なんだけどね…
突然スイッチ入って落ちてしまう💧

薬飲んだので
アロマも使って
もう一度寝ます。

書き殴り失礼しました。
m(_ _)m

No.197 17/06/30 03:19
匿名 

もう少し眠気が来るまで独り言書かせてね。

私の夢は地球上のあらゆる場所を旅行すること。

今は無理だろうね(笑)

パニックになってから飛行機に乗ったのは2回。
パニック初期だったから乗れたような気がする。

南極、北極に行きたい
フィンランドに行きたい
地球の割れ目ギャバ(だっけ?)
町中を歩く野生ペンギンが見たい
イタリア、スペインに食い倒れ旅に行きたい

フランスの歴史をとことん見たい

トルコでベリーダンス見たい

死海に生きたい

ウニ(なんとか)塩湖だっけ?
あそこも行きたい

オーロラ見たい

ドバイでミリオネアくじ買いたい(笑)

ガラパゴスで野生動物見たい

実家から、家族旅行でハワイやグアム行こうと言われたら
飛行機ムリだからって断りたくない

海外挙式に参加してあげられなかったのも、後悔してる


パニックになる前は毎年行ってた沖縄
また行きたい
またあの景色を見て、風を感じたい


行きたい場所は
まだまだある

多分 行けないんだろうな(笑)
でも行きたい

飛行機乗りたい

旅行したいなら
働かないと難しいしね



みんなは、行きたい場所ありますか?


No.198 17/07/01 14:04
匿名 

もう7月かぁ

早く調子が戻ってこないかなぁ。

No.200 17/07/03 01:43
匿名 

>> 199 声掛けありがとう。

残念ながらソワソワから抜け出せないでいます。
(-o-;)

夜が近付くと、眠いはずなのに緊張して寝つけない。

昼間に眠くなるけど、夜 眠れないと辛いから我慢して寝ない。
昼寝したとしても、10分~15分くらいを机に突っ伏した状態でとる。

寝不足で昼も動悸が強くなるというパターンにハマってます。

困ったなぁ。

お気遣いありがとうね。嬉しかったです。

No.201 17/07/03 02:07
匿名 

>> 190 主さん こんばんは😄 気にかけてくださりありがとうございますm(__)m 私も主さんや ここに訪れた人達の事 大丈夫かな、日常ど… 3さん、お元気そうで良かったぁ😃

お返事くださり
ありがとうね。

今さらだけどフラワーエッセンス。
私の説明だと、無知で伝わらないと思うので、フラワーエッセンス普及協会から引用しますね。

【フラワーエッセンスは、花のエッセンス(エネルギーの特性)のみを水に転写し自然の力で活性化されたもので花の波動水ともいわれます。これはエッセンシャルオイルやハーブ製品と違い、植物の抽出成分などの物質的なものは含まれていません。花のエネルギーがもつそれぞれの性質が、私たち人間の感情や精神のパターンと呼応し、ショックやトラウマから生じた心のバランスの乱れを調整して、癒してくれるというものです。】

〈フラワーエッセンス普及協会より引用〉


説明難しい(苦笑)

簡単に言うと、自然のエネルギーを水に閉じ込めたよ!
その水を使って、みんなの病気の改善を助けるよ!

こんな感じなのかなぁ。

興味があったら「フラワーエッセンスとは」で検索してみて下さい。
普及協会のHPが出てくると思います。
(^-^)


極端な話、思い込みの力(潜在能力)で改善する療法なのかも。
試してみたいものの1つです。

あと試してみたいのが、聴くと自律神経を整えると言われてるスイスオルゴール。
いわゆる【オルゴール療法】(こちらも協会があるので、良かったら検索してみて下さい)

これもオルゴールの周波数が脳幹に直接働きかけて、パニック障害に良いとされてるんだけど、質の良いオルゴールを調べると値段が…はっきり言って高い。

値段はピンキリなんだけど、よりよくメンタルに効くのは72弁とか言ったかな…

なんだか専門用語が並んでて、よく分かってないですが(苦笑)

高いのは買えないから、まずは手頃な値段のオルゴールをネットで探して試してみようかと思ってます。

試してみたら報告しますね。

というより、試された方がいたら、是非とも感想を聞きたいな~と思っています。

お返事、遅くなってごめんなさいでした。

m(_ _)m

  • << 206 主さん こんにちは。 遅くなり すみませんm(__)m 主さん 調子良くないみたいですね…大丈夫でしょうか フラワーエッセンス、スイスオルゴールの説明ありがとうございました。調べてみました。 癒し効果、いろんな病気に効果があるみたいですね。 確かに値段はピンキリで、オルゴールのほうは高いものもは 無理そうです💦 自分に合うものを探すのも必要ですね。 私も誰か試した方の感想 聞いてみたいです。 フラワーエッセンスやオルゴールの事 大切な人に教えてみます。私自身も苦しいですが大切な人も苦しんでいます。 主さんも ここを訪れる皆さんも訪れなくても辛く苦し思いをしている方が少しでも楽になれたらと願います。

No.202 17/07/19 14:07
匿名 


約1年後…

飛行機に乗る必要が出てきました。

(;Ⅲ□Ⅲ;)

最後に飛行機に乗ったのは15年位前の記憶。

さて、どうしよう。

1年という時間が
良い準備期間になるのか
または、あれこれ余計な事を考えすぎる1年になるのか

どう転ぶかは分からない。

国内なだけマシだったと思うべきか?

パニック障害になる前…飛行機は大好きだった。

出張の時は1人で飛行機を利用してたから飛行機は怖くない。

閉鎖空間
すぐに降りられない不安
パニックが出たらどうしようという不安
他人に迷惑をかけたらどうしようという不安

これらを整理してあげないとな。

案ずるより産むが易し

ちょっと当てはまらないかもだけど、1年かけて飛行機に乗る準備をする。


大丈夫、新幹線も10年以上前に克服できたんだから!

そう励ます自分もいるが…

飛行機の気圧大丈夫かなと不安が尽きない自分もいる。

パニック障害以外に、良性発作性頭位めまい症を持つ私。

突発性難聴になったり、昔から耳のトラブルが多い。

以前、耳鼻科の医師から飛行機に乗る時は耳が気圧に対応できる薬(スプレーみたいなやつ)を出すと言われた。

耳鼻科医の勘違いで、私が正月に実家に帰省するから薬を多めにくれと言ったら、私の実家が遠いので飛行機で帰るものだと勘違いしたらしい。

いいや、飛行機は怖いから新幹線で帰るのです(`・ω・´)って返事したけど。

さてさて、どうなることやら…

とにかく!
頑張ります!!

No.204 17/08/01 11:29
匿名 

>> 203 レスに気付くの遅れてごめんなさい。

貴重な体験談をありがとう。

私もCAさんに全て委ねるつもりでいます(笑)

もちろん事前の体調管理なんかは自分のやるべき事だけど、飛行機に乗ってしまったら、もうどうにもならないですもんね。

例え機内でパニックが出ても、
必ず薬で落ち着く
やらないでいたよりマシだと思えるように前進したいです。

あくまでも理想論ですが…(汗)
(^_^;)

CAさんは
お仕事とはいえ、病気に対しても様々なお勉強してるから頼もしい存在です。

レスありがとうございました♪

No.205 17/09/02 02:38
匿名 


調子わる…

No.208 17/09/07 23:30
匿名 

>> 207 どした?
大丈夫たよ、落ち着いてね。

話してラクになれる事があれば、話したい時に話してね。

No.210 17/09/07 23:43
匿名 

>> 206 主さん こんにちは。 遅くなり すみませんm(__)m 主さん 調子良くないみたいですね…大丈夫でしょうか フラワーエッセ…
こんばんは、3さん。

レスありがとう。
このスレはゆっくりで問題ないので、気が向いた時にお返事くれるだけで御の字です◎

世の中、色んな療法がありますよね。

けっきょく、どれが良いのか…民間療法ジプシーになっている気もします(汗)

私の体調へのお気遣いありがとうございます。

はい、体調いまいちです。
(^_^;)

今日も買い物の帰りに急な不安感が襲ってきて…
症状は軽かったのですが、自分でもストレスを溜め込んでいる実感があります。

それが表に出てきてしまったような気がしてます。

あまり考えすぎず、薬を頼りながら何とか頑張ります。

私の不安感の根底にあるのは、お恥ずかしいけれど、やっぱり生活への不安が大きいから、生活を安定させなければ!と焦ってしまいます。

3さんは、具合など如何ですか?
どうか無理をせず、楽しく過ごせてる事を願っていますね。

  • << 212 主さん お返事ありがとうございます。 始めて聞くスイスオルゴールのように いろんな療法がありますね。 私も 今までに いろいろアドバイスを頂き試したりしました。東洋医学と西洋医学の違い。他の方法があれば 他の方法も。 ですが、やはり主さん同様 薬に頼り ストレスを溜め込まないように気をつけるしかありません 簡単な事では ないですが 病は気から。考え方を変えたり 何か癒されるものを見つけたり 自分なりに 工夫していくしかないのではないのかと思います。 こうして 同じ苦しみを抱える人との場は 本当に有り難いです。 生活を安定させる焦りの気持ちは分かります。私も ずっと焦ってきました。今も将来を考えると不安になります。今 現在も余裕はありませんので。 ただ その事を考えると 堕ちますね。おこがましいですが、一緒に考えていきませんか? ありがとうございます。私は、こちらに来ていない間、元気な時間を過ごせました。 ただ、また 少し調子が悪いです。気を張りつめていたり楽しんだりした後の反動や ずっと悩まされる出来事に 気持ちが落ち着けません。前よりは良いですが… 主さん 皆さんで 励まし合い寄り添って 乗り越えていきましょうね

No.213 17/09/09 02:24
匿名 

>> 212
3さん、こんばんは。

そうなんですよね、私の根気の無さが原因なのか、色んな民間療法を試しても一番有効なのが西洋医学。

今、飲んでいる薬は素早く効いてくれるので手離せないです。

お灸とかも、肩凝りには効いたかも?くらいで、実感が弱い。

薬で安定させながら民間療法ジプシーを続けてる日々です。

西洋医学と東洋医学じゃ、治し方への考えが違うので当たり前ですが、発作の時には速効性を求めてしまうので、西洋医学より効果のある代替え療法を見つけられません。


ぜんぜんおこがましいなんて思わないですよ。
むしろ心強くて感謝です。

リアルでは吐き出せない心情も、私はここでなら出しやすいです。

リアルでグチグチ言ってたら、みんなに悪いっていう気持ちと、やっぱり経験した事がない人には、理解されにくい問題だから…

私はあまりリアルでは病気の事は言えないです。

本当はここに書きたい愚痴も、もっと沢山あるんです(笑)

でも、何となく愚痴り始めたら、
皆さん優しいから、私の中で甘えが出てきちゃうかも?っていう不安もあるんです。

その反面、この場所でだけグチグチとエゴ的な事を書いたっていいじゃないか!って思う自分もいます。

我慢できなくなったら、あれやこれやと書いてしまうかもしれませんが、人の道に外れた利己的な部分が強かったら、遠慮なく叱ってやって下さいね。
(^_^;)

3さんの体調も、やはり波があるようで気になっています。

将来への不安。
同じく私も持っています。

焦らずに、ゆっくりなペースでもいいから、3さんや皆さんと会話したり情報交換して過ごせたらいいなと考えています。

病気の事を話す相手がいなくて、とても寂しいような、孤独な気持ちでいます。

私もこの場所に救われています。

3さん、皆さん
ありがとうございます。

No.214 17/09/09 04:31
匿名 


パニック障害というより
不安神経症みたいな症状なんだろうか

今日の発作は辛い

落ち着かないので
頓服を追加した

薬を追加した=「薬が増えたら症状が悪い方向へ向かっているんじゃ?」

などと短絡的に考えてしまう。

でも、この頓服薬は耐性がつくと主治医が言っていたから
薬を増やす=薬の効きが悪くなるんじゃ

という不安が強く出る。


または、

「息苦しさと動悸が止まらない」

パニック障害の発作じゃなくて、他の病気なんじゃないか?
もしかして心臓に問題が?

などと、勝手に悪い方向へ持って行ってしまう悪い癖。
(でも本気で不安になっている)

4時に頓服追加。

症状が落ち着いて
眠れますように。

こういう時は
お腹まで調子が悪くなってくる。
トイレに行きたくなる。


スウィートオレンジのアロマオイルの匂いを嗅ぐ。

いい香りだけど
落ち着かない。

ラベンダーのアロマオイルの匂いを嗅ぐ。

まだ落ち着かない。


携帯で笑えるコピペ集を読んで笑う。

楽しいけど、今日はそれで気をそらせない。

ツボを押す。
効いてるのかどうか分からない。

早く薬効いてくれ~

マジ泣くぞ。

体に力が入ってる。

分かってるけど
ストレッチする余裕がない。

体が寒い…

室温も問題ないのに
体が冷たく感じる。

湯船にも
ちゃんと浸かってるのに…。

これがパニック障害なんだよな…と
改めて思う。

そうじゃなきゃ
太陽フレアのせいにしておこう(笑)

  • << 216 主さん 大丈夫ですか? 調子悪い日が多いですね。 心配になります。 アロマも使ってるのですね。 私も以前 試しました。 主さん 湯船に浸かる時に 入浴剤は使われていますか? これは ずっと前に 私自身が行っていたリラックスの仕方なのですが 入浴剤を毎日 その日の気分に合うものを使い 色や香りで 落ち着くという方法です。 今は、私は湯船に浸かる事はできないので ずっと出来ていませんが もし良かったら試してみて下さいね。 私も薬は手放せないです。 私は パニックにまでは陥った事はないのかもしれません。 病院では不安障害と診断されています。動悸がしたり予期不安の段階で頓服を飲みます。 お薬もですが癒しは必要だと思います。 ストレスをためない。不安な気持ちになる事を避ける。考えても変わらない事は考えない。考え方を変える。割りきる。自分を責めない。など 良くなる為に 調子が良いときは前向きに頑張りたいと考えています。 そして大切なのは理解者がいるという事なのだと思います。 主さんの孤独感 悩み、一人で苦しい気持ちなど 話せる時に話していきませんか? リアルタイムで会話できない事が多いですが 皆さんと寄り添い 少しでも心を楽にしていきましょう。主さんが たててくれたスレ。主さんだけが頑張りすぎないで下さいね。

No.217 17/09/10 23:18
匿名 

>> 215 少し落ちつきました?
16さん、こんばんは。

あの後 さすがに眠気の方が強くなって眠りました。

落ち着いたけれど
激しい不安感の後は
また同じように辛くなるんじゃないかと
不安が更なる不安を呼ぶループに陥ってしまい…

身体が強張ってしまっています。

気にかけてくれて
ありがとうございます。

No.218 17/09/10 23:41
匿名 

>> 216 主さん 大丈夫ですか? 調子悪い日が多いですね。 心配になります。 アロマも使ってるのですね。 私も以前 試しました。 …
3さん、こんばんは。

レスありがとうございます。

そうですね、体調悪い日々が続いてしまっています。
普段なら、体調を崩しても
「薬飲むのを我慢したから発作が強く出たんだな」とか
「寝不足だったからだな」なんて
自分で分析というか、理由が想像ついてたんです。

でも、最近は発作や不安感が強くて、冷静に自分の状況を把握できなくて怖いです。

確かに生活の不安や焦りをストレスに感じてるんだけど、それをストレスに思ったからと言って、こんなに調子の悪い日が続くものかなぁ…と。

3さんは湯船に浸かるのも難しいんですね。
私は調子の良い時は湯船に浸かる事ができます。

入浴剤は使ってますが、最近はバラで買うのが面倒でお徳用ボトルを使ってました。

だからいつも同じ入浴剤。
でも、その日の体調にあわせて香りや色で癒やす方法はいいですね!

今日、さっそく幾つかの入浴剤を買ってきたので、これから楽しみたいと思います。

気付かせてくれてありがとう。

理解者…難しいですね。
私の家族も、病気に対して理解しようとしてくれるけど、病気は病気・生活は生活って分けて考える人達なので…

うまく言えないけど、病気で辛いのは分かるけど、やる事はやってもらわないと!って感じです。

家族の言い分も分かるし、私に求められてる事は当たり前というか、当然なんだと思います。

なのに、当たり前の事を普通に出来ない自分を前にして、私は自己嫌悪や怒りや焦り、イラつきを覚えてしまう。

頭で考える前に動けばいいじゃない!って。

すごくシンプルな話しなんです。
簡単なはずなのに、今の私には簡単じゃない。

3さんに愚痴ってしまってごめんなさい
m(_ _)m

自分の話しばかりで申し訳ない(汗)

今はこんな状況の中で、あれやこれやと 足掻いてる感じです。

この場所に来てくれてる人達に救われる思いです、感謝。

前向きに切り替えられるよう頑張ります。

No.220 17/09/13 01:54
匿名 

>> 219 3さん、こんばんは。
体調はいかがですか?
今夜は動悸に苦しんだりしてないといいけど…
3さんの体調も早く落ち着きますように願ってます。

3さんはオルゴール持っているんですね♪羨ましい♪
(^-^)

私はいつもYouTubeで聞いてます(笑)

でもYouTubeなどで聞くのは、あまり効果がないとか…?
やはり実物から直接聞くのが一番のようです◎

いいなぁ、オルゴールの弾くようなあの音。
72弁(74弁でしたっけ?)なんて持ってたらドヒャーと驚きです(笑)

メルカリでたまにオルゴールを検索しますが、中古でもいいお値段。
(^_^;)
宝くじにでも当選したら購入します。

入浴剤ですが、さっそく幾つか試してみました。
おかげさまで
「あぁやっぱり香りはいいなぁ」と、にこやかになれました。
(^_^)v

普通にバブのスイートローズを使ったんですが、何となく私の好きなハウスオブローゼのコロンっぽいな~なんて。

久々に長風呂をしたい気持ちになれたので、お風呂の中で「3さんありがとー」と思ってましたよ♪

毎度の生活の話題で恐縮ですが、本当に生活の余裕は精神の余裕に繋がるという意味を実感しています。

手前味噌で勝手な言い分ですが、私は家事はきちんとこなしてるんです。
家族の朝食・昼食(お弁当)・夕食も必ず作る。

家族が帰宅して寝込んでいるなんて事もしない。
薬を飲んででも動きます。

だけど、世間ではそれは当たり前なんですよね…。

家族には、家事なんてどうでもいいから外で稼いできて欲しいとハッキリ言われました。

今は仕事が難しいから頑張ってた家事なんだけど、そんなのはどうでもいい!と言われ、少し凹みましたが仕方ないです。

その点の理解は得られないなら諦めます。
(ムカつくけど(笑))

ほんの少しですが、入浴剤のおかげかな?
それとも3さんが話しを聞いてくれたおかげかな?
今夜は落ち着けています。

ありがとう。

  • << 227 主さん こんばんは😄 家事を きちんとこなされているのですね。尊敬します。 夜中や外出先でも苦しみ 辛い思いをしているのに家族の理解はないのですね。 なった人にしか解らない。 だけど 想像はできると思うのです。理解してくれない家族 とても残念です。 そうですね。焦りますね。生活に余裕がないと心に余裕もありませんね。私も同じですよ。 いつになったら抜け出せるのだろうと考えてしまいます。 主さん 私のオルゴールは安いものです。と言っても一万円以内で72弁でも ありませんが 私には高額で悩みに悩んで購入したものです。 スイスオルゴールは検索して…ん!?桁見間違えたかな?と二度見しましたよ(笑) 私も 主さん同様 宝くじに当選したら買います!(笑) 入浴剤 少し効果があったみたいで良かったです。好きな香りだったのですね。好きな香り 色など落ち着きますね。 高価なものではなくても工夫したり効くと思い込み なんでもいいので みなさん落ち着いたり癒されたりできたらと思います。 私は 落ち着いていましたが、また不眠と動悸が続いています。私の場合はパニックではないので 不安にならないように…物事に動じないように強くなれたらいいのですが、周りに振り回されて 良くなったり悪くなったりです。でも 早く克服したいです。なんて そう考えて もう何年も経ちます。薬は増えるいっぽいで…良くなるのか?そう考えると絶望的になりますが、前向きでいたいです。 このスレに 助けられたりミクルの大切な人に助けられています。感謝しています。

No.221 17/09/13 02:05
匿名 

こちらにあれやこれやと愚痴などを吐き出させて頂いて気付いた事があります。

最近、泣いていないな~と。

「ツラいツラいツラい、何とかしなきゃ何とかしなきゃ」

こればかりが頭をグルグルと回っていました。

そして、泣きたいような出来事の時に、思いっきり歯を噛み締めて力を入れていました。

歯に力を入れたら、当然肩が凝るし姿勢も悪くなっているはず。

だから、少し前までは頭で分かってるけど出来なかったストレッチをして
(軽く肩を回したり、ラジオ体操レベルですが)
体をほぐしてみました。

そして、
「最近泣いてないから泣いてみっか!」
という気持ちになれました。

時間のある時に、泣けるDVDでも見て【涙活】とやらを試してみようと思います(笑)

とりあえず、今夜はゆっくり眠れそう。

というより、睡眠時間が減るので
「早く寝なきゃ」と焦ってしまう。

みなさんも、ゆっくり休めていますように…。

就寝前の独り言でした♪

No.223 17/09/15 02:04
匿名 

>> 222
222さん、こんばんは。

離婚調停というキーワードがありました。
という事は離れる事を視野に入れて動かれてるんですね。

よくぞ決心なさったと思います。

過去の話になりますが、私も同棲していた元彼からDV・モラハラを受け生活していた時期が数年間ありました。

恋人と夫婦では、立場が違うのは承知ですが、暴力ほど卑劣な行為はありません。

様々な思いを抱え、222さんも決断したんだろうと察します。

パニック障害に関して、私では微力すぎてお力になれないかもしれませんが、話を聞く事だけはできます。

もし、222さんが必要とされるのであれば、いつでも書き込みに来て下さいね。

気のきいた事は言えませんが、苦しむ人が1人でも減ってくれる様に…

222さんの気持ちが穏やかでいられます様に…

願っています。

必要な時は、遠慮なく書き込んで下さい。

No.228 17/09/17 02:05
匿名 

>> 224 いいスレだと思う。 友達がパニック障害なんだけど 読んでいて勉強になった。 遊び人さん、こんばんは。

そして、どうもありがとうございます。

遊び人さんのお友達も、きっと遊び人さんのような友達がいて心強いと思います。

自分を理解しようとしてくれる友達がいる事…

私ならば有り難いです。

またいつでも遊びに来て下さいね。

No.229 17/09/17 02:17
匿名 

>> 225 主さんこんばんは 今夜はひとりぼっちです。いまは暴風域ではないけど、 朝方が怖くて眠れません。 何かあればレスしていいですか。 せっかく…
156さん、こんばんは。

今は落ち着いてますか?
台風はまだ遠い場所にいるんだろうけど、風が強くなって来ましたね~。

いつもと様子が違う外気に構えてしまう気持ち、分かります。

でも大丈夫ですよ。
台風はすぐに去っていきます。
台風の影響ばかりは、どうしても受けてしまいますが、台風は動いてるから大丈夫。

1人でいると尚更不安になりますね。

通販いいですね◎
私も通販は見てるだけでも楽しい♪
真夜中のテレビショッピングなんか、絶対に必要じゃない物も欲しくなってきます(笑)

うまく作ってるな~と感心してしまう。
真夜中のテレビショッピングは危険です(笑)

156さん
落ち着かなかったら、いつでも書き込みに来て下さいね。

ヘルプスレならば、着レス通知してあるので、必要だったらヘルプスレを使って下さい。

でもメールに気付かなかったらごめんなさい(汗)

  • << 232 主さん、こんにちは。暴風域が近づいてきて、周りのスーパーなどに人がたくさん買い出しに来てました 私も炭酸水買いました 炭酸命なんです 発作が起きたら、炭酸。一番はコーラ。 でも主治医は炭酸は、二酸化炭素を増やすからダメ。 炭素癖を止めなさいといいます 本当は冷水一気飲みで、副交感神経を目覚めさせる?のがいいみたい 私は炭酸でのどごしの刺激が欲しくなるみたいで 電車、役員会、参観日、仕事、炭酸水を持ち歩いてます 最近は仕事なら、天然水でも乗り切れます😊参観日、役員会も大丈夫 やはり電車がどうにも。あと雑踏。特にターミナル駅の雑踏。 何回か、倒れていて😠明日、ターミナル駅前の百貨店に行きたいけど行けない。 地下鉄は絶対嫌ですね。 最近は、疲れているのか、ちょっと被害妄想や将来への悲観が出て困ってます。 ローンもないし、 赤字でもない。 年金も納めてる。でものたれ死にしかうかびません

No.230 17/09/17 02:53
匿名 

>> 227 主さん こんばんは😄 家事を きちんとこなされているのですね。尊敬します。 夜中や外出先でも苦しみ 辛い思いをしているのに家族の… 3さん、こんばんは。

ねーっ、オルゴールの値段驚きますよね(笑)

3さんも言ってるように、私も値段じゃなく自分が心地いいと思う音が大切なんだろうなって思います。

はい、入浴剤はいい気分転換になってます。
(^_^)
色や香りの効果は侮れませんね♪

3さんはパニック障害とはまた違った症状なんですか?
あ、詮索するつもりはないですよ。
(^_^;)

どんな病気であれ辛い思いを抱えてる人がいたら、気軽にこの場所で声を掛けてくれたらと考えているだけです。

3さんは既にご存知のように、私は病気に対して家族の理解を得るのが難しいです。

でも、家族や友達が理解してくれなきゃ孤立してしまう。

孤独感が増すと、人間の思考はろくでもない方向へいってしまうので(苦笑)

私もこの場所にあれやこれやと書けて、3さんや他の方々に聞いて頂いて救われています。

先の見えない闘病だけど、人生終わらせたくないから、足掻いていくしかないんですよね。

そういえば、なんで薬が増えるとあんなに気分が落ち込むんでしょうね?

私はなぜか薬が増えると凹みます。


私の家事はきちんとこなしてるの前に【最低限】って付けないと嘘ですね(笑)

手抜きしまくりなので。
(^_^;)

3さんも症状が落ち着いたり、揺り返しで調子を崩したりしていますね。
心配です。
今夜は落ち着けていますか?

不眠の症状は辛いですね。
睡眠不足だと、体への影響も出てしまうし、ぐっすり眠れるといいんですが…。

無理な願いかもしれないけど、メンタルに確実に効く特効薬があったらな~

できても製薬会社や医師が儲からなくなるから、市場には出回らないかな?(苦笑)

今はできる事を少しずつやっていくしか方法はなさそうですね。

いつもお話ありがとうございます。

まとまりませんが、今日は寝ます。
おやすみなさい。

No.233 17/09/19 14:23
匿名 

>> 231 主さん あれからねむれましたか? 家事、最低限と言ってますが 毎日こなすのは本当に大変だと思いますよ。 私は 最低限さえできないので…
3さん、こんにちは。

不安障害が詳しく分からないので検索してみました。
なるほど、お辛いですね。

私は不安障害と診断された事はありませんが、元から神経質な部分があるのでお気持ちお察しします。

頭の中では、根拠のない事だと理解していても不安を感じてしまうのでどうしようもないです。

不安にも波があり、毎日不安な事を考えている訳ではない。

不安が襲って来ない時は他者から「楽天家」と呼ばれる時もあり、非常に矛盾した評価・思考の中で生きています。

以前、パニック障害の発作で病院にかかった時、一番心配だったのが
【他人を傷つけたりしないか】
でした。

これは精神的に傷つけるとかではなく、パニック発作で自分をコントロールできなくて誰かに危害を加えたらどうしよう!という不安から医師に相談しました。

大学からカウンセラーに来て頂き3ヶ月かけて精神鑑定をしてもらいました。

結果、他人に危害を加える要素はなし。
他人を攻撃する前に自傷する可能性の方が高いので、そっちの方が心配だ、と言われました。

あれから15年程経ちますが、なるほど当たっているような気がします。

私が働けない事に対しての家族の無理解ですが、私は家族が私を責めるより
自分で自分を責める気持ちの方が大きいです。

私を理解して理解して理解して!

こればかりだと、私の押し付けなので
「家族はなぜそこまで言うのかな?」と考えます。

自分を理解してもらいたいから、まずは相手の言っている事を理解しようと…

家族も辛いんですね。
メンタルの病気を発症していないから強いって人はいなくて、家族もこれ以上はいっぱいいっぱいだから協力して、っていうSOSを出してるんですね。

だから私は自分でも今の状況を変えたいと思って、自分を責めてしまう。
私の事で今度、家族がメンタルに不調をきたしたら…
考えただけでもゾッとします。

ものの言い方で、お互いに腹を立てたりはしますが、理解がなくても正論なら腹は立ちません。

早く自分でけじめつけなきゃと今日も焦ってしまってます。

  • << 237 主さん また こちらにきていいと言って下さり ありがとうございます。 一度 寝たのですが、目が覚めてしまいました。 不安障害は 病院に行かなかったら ただの神経質、心配性?と思いもしますが(自分でそう思って克服したい) 私は ある事がキッカケで 異常なほどに反応した 考えてしまいます。 自分でも もうやめたいです。でも 簡単ではなくて… 主さんはパニックでは 自分を責めているのですね わかりますよ家族にだって考えや感情もあるのでしょう ですが主さん自身が苦しみ 家族の事も考えてますね。 主さん 病気は病気ですよ。当たり前の事ですが 病気の人を責めたり 理解しようとしなかったりは悲しくなります。 特に家族なら。 正論なら話し合えるのもわかります。 ですが理不尽だったり 結局は理解されていないと苦しいですよね。 パニック以外でも 精神疾患や何かの病気、病気ではなくても悩み。みなさん誰でも抱えてる それを支えあうのが家族じゃないのかなって思います 家族の意味がわからない私が言っても説得力はありませんが 家族だからこそ 大切なことなのに。と強く思います。 主さんは頑張っています。 本当に頑張ってると思います。 時にはちからを抜いて 生活してみて下さいね。 主さん ありがとうございます。また来ますね😄 おやすみなさい

No.234 17/09/19 14:35
匿名 

>> 231 主さん あれからねむれましたか? 家事、最低限と言ってますが 毎日こなすのは本当に大変だと思いますよ。 私は 最低限さえできないので…
3さんに伝え忘れ💦

すみません
(^_^;)

パニック障害でも、そうでなくても
どんな方でもこのスレに来て下さる方は歓迎です。

極端な話、失恋して辛いと思ってる人が愚痴を言いに来ても構わないと思ってます(笑)

こんな時代だから、誰かに【話して聞いてもらう】事が大切なのかなって。

ただ、病気に理解のない人や茶化しに来る人はご遠慮下さいどころじゃなくお断りです。
(^_^)v

そうでないなら、どんな方でも歓迎です。

ちょっと神経質で自分語りがねちっこい主がおりますが(笑)辛い時はお互い様。

独り言・雑談
お好きな様にお使い下さい。
(^_^)

No.235 17/09/19 15:01
匿名 

>> 232 主さん、こんにちは。暴風域が近づいてきて、周りのスーパーなどに人がたくさん買い出しに来てました 私も炭酸水買いました 炭酸命なんです 発作…
156さん、こんにちは。

台風も去って、晴れ晴れとした日が戻りひと安心ですね。
(^_^)

最近は天然水でも乗り切れるとのこと。
良かったですね♪

私も炭酸水はかなり好きなので、人の事は言えないなぁ。

甘い物が苦手なので炭酸水だけですが、二酸化炭素か~

気になって色々と調べましたが、まだはっきりとした研究結果が出てないんですよね。

二酸化炭素の排出から、体内への留まり方を考えても、極端にならなければ飲んでも大丈夫だと素人考えの私は思うんですがね~
(^_^;)

もちろん体質的に避けた方がいい人もいるし…

メリットも多い炭酸水ですからね。

メリット・デメリットを考えて自分で飲んで行くしかなさそうです。

156さんの担当医と相談して納得いくようにして下さい。
(^_^)

生活へのこれといった悩みがなくても不安になる事ってありますよ~

我が家は家・車のローンに子供3人の学費に部活の遠征費用にお小遣いにスマホだ、パソコンだとアレヤコレヤ(笑)

子供の為の進学費用や貯蓄は絶対に崩せないし出て行くばかりです。
(ToT)

年金以外に余裕を持たせたいから、老後の貯蓄を…なんて出来ない状況が続いています。

私が社会復帰しなければ解決しません。

でも、働いていて問題がなかった時は不安がなかったか?というと、そんな事もないんですよね。

今の状況とは、また違う意味での不安を抱えていました。

漠然とした不安の正体は、なかなか尻尾を出さず解決が難しいですが、深く追い詰めすぎず「これでいい」と、今の状況を受け入れる事で楽になれる場合もあるかもしれませんね。

いずれにせよ、不安が襲ってくると厄介です。

辛い時は無理をせず過ごしたいですね。

No.238 17/09/28 13:36
匿名 

156さん、3さん
こんにちは。
(^_^)

お返事遅くなってます。
m(_ _)m

ちょっと落ち着いたら、ゆっくりお返事を書かせて頂きたいと思っています♪

まずはご挨拶まで◎

No.244 17/10/02 02:02
匿名 

>> 236 遅くなりました 不安の正体はなんでしょうね… 昔、頭のよい子が不安は、水に墨を一滴垂らすようなものだ。グレーの円が広がるように不安は広がる。… こんばんは。
156さん、色々とお気遣いありがとうです◎
この間は来れなくてごめんなさい。

バセドウの症状で眼球痛と手の震えが出ると、携帯打てない見れない状態になるので、精神状態が悪い訳じゃなかったんだけど、ネットやるのがしんどくて来れなかった。
m(_ _)m

日常の事をこなして、後は辛くてグダグダしてました(汗)

156さんレスありがとうね、全部読んだよ。

すごく分かる~って事がたくさん書いてあった。

私が何かを解決してあげられる事は、そうそうないんだけど、話しか聞けないんだけど…
156さんが辛くなったら、幾らでもこのスレに感情をぶつけてくれたらいいと思う。

人間、綺麗事だけじゃ生きていけないもんね。

激しい怒りも、例えば醜い感情も、生きていれば必ず湧いてくると思うのね。

私はこのスレで、自分自身もそういうのさらけ出せたら…
さらけ出した結果、自分が楽になれたらって、今はそう思ってる。

解決方法じゃなくて、ただ愚痴りたい時も私にはあるから(汗)

156さんの過去や現在も、辛いだろうに話してくれて、勇気のある人だなって思ったわ。

156さん、現実は気さくな人なんじゃないかな?

たいしたお返事は書いてないけど、また何か書き忘れてる事があったらレスしに来ますね。

今夜は調子どうかな?
落ち着いて眠れてたら何よりです。

いつもありがとう♪

また何でも書きに来て下さいね。

あ、最後に…
156さん頑張りすぎです~
(ToT)お医者さんにも心配されるなんて余程ですよ。

頑張りすぎてるからって、じゃあ何か解決策ある?って尋ねられたら、答えるのは難しいけど(汗)

無理しないと生きていけない世の中だからなぁ。

無理しないでなんて言えないよね、みんな生活があるから。

せめて支え合って、励まし合えたらと願っています。


No.245 17/10/02 02:28
匿名 

>> 237 主さん また こちらにきていいと言って下さり ありがとうございます。 一度 寝たのですが、目が覚めてしまいました。 不安障害は … 3さん、こんばんは。

ありがとうございます~
(ToT)

私を気遣ってくれているのが文章からよく伝わります。
私が無理をしなくていいように、力を抜くんだよ~って優しい言葉をかけてくれている。

とても有り難く思っています。

家族の話題ついでに、少々話しづらい気持ちを書きたいのですが、もしかしら病気への批判と捉えられるかもしれない。

鬱に対してです。
辛いようなら下記は読まないで下さい。
閲覧者がおられましたら、下記は閲覧注意と念を押しておきますね。





閲覧注意






私の義姉(私の旦那の兄のお嫁さん)が10年以上前から鬱です。
はっきり言って、この人がストレスで堪らなかった。

義姉は具合が悪いと周りに堂々と言える人で、私もメンタルの辛さはよく分かるので心配だったし、協力しようと思った。

「死」を口にする義姉なので、旦那の実家も心配してみんなでフォローしたの。

彼女は最初は本当に辛かったんだと思う。

だけど、病院に通い始めて少ししたら、夜9時以降は自分の時間と決めて、自分の部屋に籠もり、お菓子やラーメンを食べ漫画を読んだりネットをしていると義兄から聞きました。

夜更かしと薬の影響で朝が起きられない。
1人娘(当時は幼稚園児)の面倒は見られないから、姑や私達が手伝いました。

好き勝手やってると思ったけど、鬱の事は詳しくないし、何より「死」を口にしなくなっただけで、少し快方に向かっているのかもと安心しました。

義姉が働かないと家のローンが払えないとか、他にも理由があるとかで、姑達は年金から毎月15万くらい援助してました。

でも、あれから10年以上…
義姉は未だに働かないし、1人娘(もう中学生)の面倒も見ない。
その間、彼女は海外にも行ったりして、私の中ではコイツ本当に鬱なのか?って疑問や不満、嫌な感情がどんどん湧いてきた。

そろそろ自分でやれそう?って聞かれると、具合が悪くなるそうです。

でも、その間も私は必死に働いてたし、協力もしてたし、みんな何でこの人に甘いの?って感情が収まらなくなってきた。

【ごめんなさい、次に続きます】

No.246 17/10/02 02:54
匿名 

>> 245 【引き続き閲覧注意でお願いします。メンタルの病を抱えてる方はご注意下さい】






私の義姉に対する妬みなのでしょうか?
私は彼女が嫌いになりました。

ママ友ランチや旅行には行ける。
飛行機も平気。
夜は子供を旦那(義兄)に預けて、自分は部屋で遊ぶ。

私には鬱病って何なの?って気持ちなんです。

姑や私が夕飯を作って差し入れしたり、姪の塾の送り迎えをしたり…

私も病気なんだけど!って気持ちが抑えられなくなり、ある出来事をキッカケに私が爆発。

私の旦那から密なお付き合いは遠慮させてもらうと言い、それから会っていません。

今は姑と舅が頑張っています。

こんな経緯から、私は誰よりも病気に甘えたくないという気持ちがあります。

嫉妬だろうけど、私が頑張って元気を振り絞っても、誰も心配してくれません。
幼稚な意見ですみません。

私の元気は誰かに強制された訳じゃないから、私の責任なんですが、彼女が鬱だと聞いた時に、本当に辛いだろう…分かるよ、って純粋に思ったのも事実なんです。

「死」を口にされたら、家族は何も言えないじゃないですか。
病気を免罪符に言い訳されたら、お腹を空かせた姪がいたら、頑張ってでも協力しないとって気持ちだった。

でも私は彼女を卑怯だと思うようにまでなってしまった。

だから、私も自分の家族に、例え病気でもやらなきゃならない事はあるんだという思いから頑張ってしまうんです。

義姉のように、金銭的にも日常の生活も周囲が手伝ってくれたら、どんなに楽だろうと思う。

でも、それに甘えたらいざという時に動けなくなる。

本当に何も出来なくなるっていう恐怖心もあります。

確かに私の旦那は理解が足らない。
アホか!って悲しくなる時が多々あります。

だけど、病気を支える側も経験してみて、甘えるにしても加減があるなって思いが強くて…

私の病気、バセドウやメンタル等々…
家族の理解って何やろう?

義姉と付き合い止めて約1年

何が正しいのかも分からなくなってます。

  • << 255 主さん こんにちは😄 主さん最近特に体調悪いみたいで心配です。 そして すみませんm(__)m ヘルプスレを見つけてから ずっと おまもりにして 頼って、ヘルプは主さんは着レスしてるので一人では大変だと思い 私は着レスにはしていませんがミクルをみている時が多く 前はヘルプにもいけましたが 今は眠剤が合っていて夜眠れていたり 環境や考え方を変えて 前より落ち着いています。だからと ヘルプに、かけつける事ができてない事を申し訳なく感じています。すみませんm(__)m ご家族の話について 返事は 私も閲覧注意にしますね。 鬱で悩み、 読んで 苦しみや悲しみを感じる方もいると思いますので、鬱で お悩みの方は 読まないようにして頂けると助かります。鬱を悪化させる事に なる原因になるとよくないので。 悪く受け止めないように、読んだら悪く受け止めてしまうと思いますので どうか 読まないようにして自分を守り大切にしてくださいね。 主さんと 鬱の方や他の病気について お話します。 続きます。
  • << 256 ※閲覧注意 鬱の方は悪化に繋がらないよう読まないで頂けると助かります 主さんの義姉さんの鬱は新型鬱なのでは?と思います 本人も好きで そうなったわけではなく 本人は苦しいでしょう。ですが好き事はできる。頼ったまま迷惑をかけている意識は低い。 よく解ります。身内にいるからです。何度も死ぬ、生きてる意味はないなど口にして働かず。 生活費の援助をしていますが、 あれこれ無理といい 注意や先の話をすると どうせ死ぬからと 自殺をほのめかす。一方で好きな事はする、できる。 主さんと同じように 自分も辛いのを我慢してるだけなのに その勝手さに憤りを感じてました。 好きな事をできるなら 仕事はできるのではないか?フルではなくても、短時間でも。その話をすると、 死ぬよ 生きてるのは辛いから 趣味や好きな事が必要だと。それを無しにしたら生きられないと言われました。 死ぬと言われ(こちらからしたら脅しとも捉える。)援助を続けてますが、やはり考え方がおかしいです。鬱の人を否定しているのではなく 前向きになろうとか 迷惑はなるべくかけたくないとか 少しでも何かをしようとしない その性格が 許せない主さんの気持ちは胸が痛くなるほど分かります。 私の身近には躁鬱の人もいます。躁鬱に振り回され 私は精神疾患になりました。鬱と躁鬱 私の身内は 自己中で 自己愛が強く 自分の辛さはわかってほしい。わかるのが当たり前。病気だから仕方ないという感じです。 私は 精神疾患になっても 周りに迷惑をかけたくない。しかたなく頼る時もありますが感謝したり おちたりしますが 周りの人の為にも自分の為にも前向きにならなくては 病気でも努力できる事はしなくてはと考えています。 ※重度の方や なみがあり おちていて本当に何もできない時 興奮を自分でコントロールできない時など、できなくて仕方ない時もあると思います。病気ですから。 ただ 精神疾患のある方で 遊べるなら 回数を減らし他の努力をしてほしいものですね。努力してるけど ここまでしかできない…それは努力の結果なのと努力をしてるので 病気で仕方ないと思います 主さんや他の精神疾患の方でも努力してる人はいます。私の話が多くなりましたが 主さんと同じように経験しているので お気持ちは凄く分かります。そして私も何が正しいのかわからないです

No.247 17/10/02 03:03
匿名 

>> 239 はじめまして(^^) わたしは不安神経症で通院中。パニックも起こした経験があります。前から読ませてもらってました お仲間に入れてもら…
匿名さん、こんばんは。

お返事遅くなって誠に恐縮です。
ごめんなさい。
(>_<)


どうぞどうぞ♪

いつでも遊びに来て下さい。

お話できる事を楽しみにしています。
(^_^)

お返事がゆっくりになったりしますが、このスレにいる皆さん優しい方ばかりです◎

どうぞ、遊びに来て下さい。

お声掛けありがとうございます♪

No.248 17/10/02 03:10
匿名 

>> 243 主さん また来てねって言ってくれてありがとう 私ね 友達を理解してあげたいんだけど その子はみんな理解してくれないが口癖 世の中偏… 遊び人さん、こんばんは。

また来てくれてありがとうございます。
(^_^)

よく考えてからお返事したいので、また明日以降に書かせてもらいますね。

ごめんなさい。

今夜はちょっとアドバイスが思い付かないです(汗)

他の方で、何かアドバイス等ご意見ありましたら、遊び人さんにレスしてくださると助かります。

私も考えておきますね。

No.249 17/10/02 03:21
匿名 

今夜はネガティブな言葉をたくさん書いてしまいました。

読んで不快な思いをした人がいたらお詫びします。

先週末から、精神状態は悪くないんだけどイライラが強くて、吐き出せる場所がありませんでした。

ここに書きに来ようと思っても、手は震えるわ、眼球痛が酷くてネットの画面を見るのも辛いわで、難儀してました。

レスの見落としもあると思います。

自分語りばかりですみません。

でもストレスMAXだったんです。

イライラして叫びそうだった。

近々、親戚の集まりで会いたくもない人間と顔を会わせるので、それも原因かな。

とにかく、ネガティブな事ばかり書いて皆さんに悪いなって思ってます。


いつもこのスレに来てくれてありがとう。

自分の事ばかりでなく、もっと…って気持ちです。

余裕持てるように頑張ります。

おやすみなさい。

読んでくれた方、ありがとうございました。
m(_ _)m


No.252 17/10/03 02:07
匿名 

>> 250 ずっと見させてもらっています スレ主さんや 他の方が悩みながら必死で生きているのを見て パニック障害への考え方が変わりました 勉…
サラリーマンさん、こんばんは。

来訪ありがとうございます。

パニック障害の人達が皆、私達のようなパターン・思考ではないと思いますが、パニック障害で一括りにせず、個々を見て頂けたらもっと嬉しいです♪

ちょっと贅沢なお願いでしたかね?
(^_^;)

先日、お昼のテレビ司会者が某女性タレントに向かって言ったコメントで

「彼女はパニック障害があるから、物事が立て込むとパニックになっちゃう」

という主旨の発言をされてたんです。

パニック障害は、慌ててアタフタしてパニックになる状態をさす病気(病名?)ではないんですよね。

アワワワワ(汗)っていう状態を、パニクりやすい性格の人をパニック障害と呼んだら、世の中パニック障害だらけです(笑)

何が言いたいかというと、公共の電波ですらこういう誤った情報(知識)を流すので、サラリーマンさんのように、パニック障害を正しく知ってくれる人がいると有り難いという気持ちなんです◎

私達パニック障害の患者も、他の病気に対しての知識にはムラがあるから、人に理解してー理解してーなんて言えませんが(笑)

なんというか…お気持ち感謝します。
ありがとうございました。

No.253 17/10/03 02:17
匿名 

>> 251 こんばんは 今日なんとか、役員で児童引率の遠足終えました ガスがたまるし、 胃が痛くなる 過呼吸が最近起きたばかりだから 自分で色々揃え… 156さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
m(_ _)m

すごく疲れたでしょう?
よく分かりますよ。
(ToT)

私が仕事していた時も「なんだかんだ言っても、あなたは仕事が出来てるから羨ましい」なんて言われると、ブチ切れそうなほど腹が立ってました。
(^_^;)

やれるから辛くない
できるから辛くない

そうじゃないんだよね

やってるけど、裏じゃ泣きながら仕事行ったり、吐きそうなの我慢して薬飲んだり…簡単にこなしてる人なんていないのにね。

156さん、お薬飲んでも眠れないのかな?
頑張った後は反動でしんどくなる事もあるけど、せめて体を横にして少しでも疲れを癒やしてくれたらと思います。


私は昨日夜更かしをしすぎて、今日がきつかったので、そろそろ休みます。


156さん、お疲れさまでした。



No.267 17/10/05 00:52
匿名 

>> 254 ありがとうございます。 やっぱり、反動がきました。 リアルでは言えないから…ボランティアで手伝いでついて来てくれたんです。ボス2人が前日役… 156さん、こんばんは。

ぶり返しが来てしまいましたか。
頑張った反動を、また乗り越えるのもひと苦労ですよね。

子供の事は心を痛めますね。

我が家は3人の男の子ですが、もうお兄ちゃんなので昔とはまた違った大変さです。

中高生になると変わってくると思いますよ。

でも、私がパニック障害でも、子供はアホみたいに元気なので、パニック障害の影響を受ける子供もいるかもしれないけど、一時的で済む可能性が高いのでは?

データが私や私の周囲だけなので、何とも言えないけど(汗)

アホみたいに元気なうちの子でも、小中学生の時はからかわれる事もありました。
(^_^;)
子供どうしで殴った殴らないの喧嘩もありましたが、子育てしていると仕方ないです。

でも中学に上がるとそういうのぐっと減りました。

スポーツもいいけど習い事は他の地域に友達もできるからオススメです◎


子供の病気も切り離せない問題ですね。

何度、入退院だ手術だと心配したことか…

子供がうるさいくらいに元気だから救われますが、私も自分の病気が子供に影響を与えないかが一番心配でした。


10代半ばになって、自分というものが出来上がっていくと、案外ちゃんと生きてます。

大丈夫だと思うんですけどね…どうでしょう?

156さん、お仕事が本当にきつそうですね。

大黒柱である以上、無理をしてでも動かなきゃならなくて辛いところだと思います。

児相が無理なら、NPOは利用できませんか?

ママ友でシンママがいるのですが、割引も使えるので助かると言っていましたよ。

利用できる制度は積極的に使って、少しでも156さんの負担が軽くなればと思っています。

No.268 17/10/05 01:13
匿名 

>> 256 ※閲覧注意 鬱の方は悪化に繋がらないよう読まないで頂けると助かります 主さんの義姉さんの鬱は… 3さん、こんばんは。

薬が合っているようで良かった!安心しました。
(^_^)

私の具合の悪さは、甲状腺からきてるのもあるので仕方ないです。
でも、今は精神的に引っ張られてないだけマシな感じです。

いつもお気遣いありがとう。
ヘルプスレの事、そんな風に考えてくれていたなんて、とても嬉しいです。
本当に優しい、思いやりのある方だなと改めて思いました。

でも、大丈夫ですよ。
ヘルプスレは【レスに気付いて、状況的に大丈夫な人が行けばいい】って私は考えてます。

私も無理はしません。
自分が引きづられたら本末転倒ですからね。

どうか気にせず、余裕がある時にだけ気に留めてもらえたら幸いです◎

義姉の話を詳しく聞いてくれ、また同じように3さんの状況を話してくれてありがとう。

新型鬱というのは、ここ十数年で耳にしますね。
でも、私にはどうしても新型鬱の方の辛さが理解できないので、せめて責める事もしなければ、関わるのも止めようという消極的な方法で終わらせました。

辛いのだろうなと想像はできますが、実感が湧かずに中途半端だと、お互いによくない影響が出るかもしれないし。

理解したいと思いながらも、私がモヤモヤや疑問を持っていたら相手も辛いでしょうから。

できない事はできません、という結論になりました。

義姉について、まだまだ語りたい部分や、思うところはあるのですが、同病の方の目に触れる可能性もあるし、批判的な意見になって、誤解されても面倒なので、今はここら辺りで止めておきます。

でも、ずっとずっと胸につかえていた事を吐き出せて楽になりました。

聞いてくれてありがとうございました。

【何が正しいのか分からない】
3さんも共感してくれたけど、未だに分からないままです。

答えなんてないのかもしれないですね。

モヤモヤしますが(汗)

3さん、休めるようなら、ゆっくり休んで下さいね。
おやすみなさい。
(^_^)

No.269 17/10/05 01:36
匿名 

>> 257 鬱だけど閲覧しちゃいました🙇 大丈夫です 私も希死願望はありますが、とどまらせてくれるのは子供です。 数年前に死にたいと父親に言ったら …
156さん、ありがとう。

新型鬱、理解するの難しいです。

でも、義姉の娘(姪)はお母さん大好きなんですよ。

これまた良くない環境ですが、姑が姪に「あなたのお母さんは困ったね~」って愚痴ってるのを見たんですよ。

もともと姑は人の噂話が大好きで、私の前でも義姉の事を言っていたので、あ~私がいない場所では、私の噂話をするタイプだなって放置しといたんです。

だけど、姪に愚痴るのは許せない!と思ったので、軽く言って…まぁその時は多少気まずくなりましたが、子供が心を痛めるよりマシ。

姪はお母さん大好きだから、それが辛いのです。

姪の話を聞いてあげて欲しい。

私なんかじゃダメなんですから。
サポートしかできません。

姪が小学生の時から、朝は父親に起こされ、自分で支度して菓子パン食べて鍵をかけて出掛けていきます。

帰宅してもママは具合悪くて寝てるから、自分で鍵を開けて簡単な家事をしてると聞いて…

サポートにも限度があるので、朝から夜までは見てあげられないし…

うちも自分の子供で手一杯。

なのに、夕方から起きてママ友とカラオケとかおかしすぎる。

理解できない。

姪も中学生になったので、複雑な心境はあるでしょうが、あの家族の事は家族内で解決してもらうって事で…。


ごめんなさい、
よく分からないです。

No.270 17/10/05 02:03
匿名 

>> 261 お邪魔します。 このスレ見て感じるのは 痛みを知ってる人は強いってこと そうせざるを得なかったと察するが ハンデを抱えながら… サラリーマンさん、こんばんは。

社会保障?
ありません(笑)

あと、この後のレスも見ましたが…
大まかには3さんや、156さんが答えてくれてる通りです。

下記は繰り返しになりますが、私からのお返事です。

※調べてないので、不備があったらごめんなさい。
記憶してる範囲で書きます。

まず大まかに障害者というのは何でしょう?

障害者とは、何らかの理由で日常生活に助けがいる人って事です。

日本では
・身体障害
・知的障害
・精神障害
こうした障害があります。

※面倒なだけなので、害の字が不適切とかの突っ込みはご遠慮下さい。

サラリーマンさんの言う障害は、精神障害ですね。

誤解されやすいんですが、パニック障害は精神障害には含まれません。

精神障害は、確か先天的な要素がある鬱病や統合失調症の事を言います。

パニック障害、不安神経症・ノイローゼなんて昔はありましたね。
これらは、いわゆる【神経症】と区分されます。

原因を心因性から来る病気と定義づけられてるからです。
(確かそう)←曖昧すみません(笑苦)

よって、PTSD(トラウマ)なども神経症です。

神経症と精神病は治療法のアプローチも異なります。

治療法、医学的な観点からなんでしょうかね?
神経症は精神障害に含まれないので、パニック障害の人間を精神病とするのは間違ってます。

なんとなくですが、ご理解いただけましたでしょうか?

部下さん、大変かと思いますが、部下さんの状況が分からないので余計な事は言えないです(汗)

ただ、困った事があれば遠慮なく言ってくれとか、直接話すのが大変ならメールやLINEでいいよ~って内容なら、相手を刺激もしないと思います。

会社が原因のパニックならば、そっとしておく事に尽きるような…
(^_^;)

部下さんが早く落ち着きますように。

  • << 273 なるほど とてもよく分かりました 丁寧な説明で理解しやすかったです そんな厳密に分けられているとは こう言ったら語弊があるかも分かりませんが 世の中では精神病というくくりの中で ほとんどの病気を表現している感があります 私は無知故に 至らない部分も無神経な部分もあるでしょうが 偏見だけは持ちたくないですね 好きで病気になる人間など存在しないのだから 批判することは簡単ですが 理解する道を選びたい おこがましくも そう思わずにいられません

No.279 17/10/05 23:13
匿名 

>> 262 こんばんは😄 社会的な保証は 厳しいですよ。 障がい者に優しい社会では ありませんから。 我慢。常に我慢が当たり前なのかもしれ…
3さん、こんばんは。

大丈夫?
レスを読んで「自棄」って言葉が目に入ったので、少し気になりました。

具合悪くしてないといいのですが…。

何かあったら、遠慮なくレスして下さいね。我慢しないでね。

最近、私の話ばかりで3さんのお話に耳を傾けてたかな?って心配になりました。

一方的なのは、相手の負担になりますからね…反省です。
(^^;)

元気ならそれでいいです。
お薬が合って眠れていたら、なお安心です◎

とりあえず、3さんへメッセージを残しておきます。

私も今夜は早く寝ます。
お休みなさい。

  • << 286 主さん ありがとう。 前向きになってたんだけど 明るい自分でいようとしたり 自分でも よくわからなくて。 だけど元気だから心配しないで下さいね。 主さんの 気持ちも 聞かせて下さいね。 このスレをたてた頃 ヘルプでらなく こちらにレスして一人で 耐えてましたね あんなふうに一人で我慢しないで下さいね。

No.280 17/10/05 23:25
匿名 

>> 278 病院では、 不安障害、パニック障害、自律神経失調症、抑うつだと診断されてます。
匿名さん、こんばんは。

病名が同じでも、様々な症状の違いには個人差があると思いますよ。

匿名さんが夕方から辛いのであれば、それが匿名さんの病気の特徴であるというだけだと思います。
(^_^)

夕方から辛いのでお薬を飲む、この判断はいいですね。

自分で自分の状態を、なんとなくでも匿名さんが把握できているように感じました◎

早く治したいという匿名さんの気持ち
うん、うんと頷く思いで読みました。

みんな病気は早く治したいものね。

病気を治す、または少しでも良くするにはどうしたらいいのか?

そんな事も一緒に考えながら過ごしていければと思います。

今日の具合はどうですか?
無理をしすぎないように、病気と今は付き合いながら、解決していきましょう。

何かお話があれば、いつでも聞きますからね。

たいした話はできていませんが、お返事でした。

おやすみなさい。

No.283 17/10/06 12:11
匿名 

>> 282
こんにちは、夕方から具合が悪くなる者さん(笑)
(*^^*)

匿名さんはユニークな人だね♪

さっそくお薬の話だけど自分の判断で増やしてたって意味だったのかな?
(^_^;)

私は、決められた量の頓服を匿名さんの具合に合わせて、加減して飲んでいるのかと判断して返事してしまいました💦

ごめんなさい、私が匿名さんに頓服かを確認すれば良かったですね。
m(_ _)m

もし、お医者さんから決められた時間に飲むように言われた薬なら、きちんと指示に従った方が安全ですよ。
(^-^)

頓服なら、発作が出そうな時や、具合が悪い時に飲むようにと指示されてるはずなので、匿名さんのタイミングで飲んでいいと思います。


お薬の事は難しいね。

私は、今はソラナックスのみを頓服で出されています。

具合が悪ければ飲んでいいし、具合が良ければ何日でも飲まなくてもいいよ~っていう主治医です。

このスレの最初の方にも書いたんだけど、パニック発作や予期不安がない時は特にメンタルで具合が悪いとかないので、頓服を飲みながら行動認知療法でやっていきましょう、という治療法です。

それが正しいのかどうかは分からないけど(笑)
なんとか生活できてます。

薬への抵抗感は私も強く持ってる方だと思います。

以前はソラナックス以外に3、4種類飲んでた時期がありましたが、頭がボーっとする。

仕事や家の事にも支障が出るやん!と思ったので、医者と話し合ったけど、人の話を聞きたがらない医者だったので転院して今に至ります。


匿名さんの主治医は話を聞いてくれますか?


No.284 17/10/06 12:51
匿名 

156さんへ

以前、ヘルプスレでパニック障害の駆け込み部屋を作りたいって言ってましたね。

お返事遅れてましたが、とてもいい考えだと思います。

自分が辛さをよく分かってるからこそ、同じように苦しむ人をって願いは、大変だろうけど良い考えです。

駆け込み部屋というのは、ネットの世界ですか?それともリアルでですか?

今はもう閉鎖されてますが、数年前まで「パニックルーム」というサイトがありました。

掲示板やチャット機能、連絡先の交換をする人もいて、当時はかなりの人数で賑わっていました。

来訪者のカウント見ると2、300人が出入りしている。

個人のサイトとしては、かなり大型で広告もなく無償で利用でき、私もずいぶん出入りしていました。

リアルではなく、ネットの世界ではありましたが、たくさんの人が救われてました。


今はそういうサイトがないんですよね…
すごく残念です。

自分であんなサイトが作れたらと考えた時もありますが、当時の管理人の話を聞くと苦労も相当だったようで…
私にはそのスキルもなかったし、他サイトで甲状腺コミュの管理人もやっていて、そこは幽霊会員さんを含めると600人くらいメンバーがいるので、とてもじゃないけど手が回らないって判断しました。

だから、いつか156さんが作りたいと言っていた駆け込み部屋ができたら、どんなに素晴らしいだろうって思って…。

簡単ではないと思います。
でも、やりがいもあるかな?
(*^^*)

もし、本当に156さんが駆け込み部屋を作るのであれば、ぜひ頑張って下さい。

応援していますね♪


No.314 17/11/19 23:58
匿名 

>> 313
3さん、こんばんは。

ご無沙汰してます。

3さんの言葉
しっかり受け止めました。

「客観的に見て病んでるように見えますか?」

の質問ですが…

はい、ずいぶんと疲れていらっしゃるように感じました。

人は通常であれば「死」というものを意識しないで生活していると思います。

ですから、死が身近に感じられるのならば何かしら通常とは違うバランスが崩れた状態だと思うのです。

3さんが、なぜそこまで辛いのかは分かりません。

私は身近にいる訳じゃないし、事情を把握できている訳じゃないから。

私があれこれ聞いて余計な詮索をするのも失礼かな~と思うので、3さんが語ってくれるまで、何も分かりません。

でも、辛い思いを抱えている人がいるって事だけは分かります。


「逃げ道を探すのも疲れた」

疲れたならば、探さなくていいと思います。

自然に身を任せてみればいいと思います。

成り行きに任せて、自分では「何もしない」

こんな時期も大切です。

エネルギーが切れたら誰でも動けません。

またエネルギーが充電されるのか、されないままなのか

成り行きに任せてしまえばいい。

今の自分は死にたいし、疲れてるし、気分は最悪だと受け入れてあげて下さい。


受け入れた先に何があるかは神のみぞ知るってやつです。


もし話す気力があれば、ここに書いて吐き出して下さい。


No.316 17/11/20 15:43
匿名 

>> 315 3さん、こんにちは。

今日は調子どうですか?

『主さん 私は 病気かな』

うーん、病気と反対の健康の定義に当てはめるなら病気なのかもしれないですね。

ただ病気かどうかに答えを見いだす必要はないと、私は思うんです。

病気を特定し適切な治療を始めるうえで、何の病気かを知る事は大切です。

でもね、私 最近考えるんですけど…メンタルの病気に関しては『そういう性格』って場合もあると思うんです。

例えば
細かい事を異常に気にする
何度も戸締まりや火の元を確認する心配症
何度も手を洗わないと気が済まない綺麗好き
どんなに疲れていても掃除を手抜きできない完璧主義

これらが性格か病気かは微妙って話で、本人がこの症状をきっかけに社会的な困難に見舞われる・身体的症状が出るなら『病気』で、本人が気にせず納得してるなら『性格』だと思うんですね。


ややこしいですが。


だからメンタルの病気の定義って曖昧だし、検査とかで数値化できないし
そうなると『考え方・捉え方』が大切になってくるのかと思うんです。

今の3さんが『病気』と診断された途端に、今の症状が改善されると思えないから、病気かどうかを考えすぎる必要があるのかな?って。

私も、私がよく分からないですよ。
でも、よく分かる時もある。

人間ってそんなもんじゃないかなぁ?

だから人間は面白いのかと。

そもそも『本当の自分』なんて存在するかな?

それは『理想の自分』や『こうなりたくない自分』かもしれないですし。


他力本願、誤魔化し、逃げ

私もやりますよ。
でも自分が生きてくうえで必要なら、遠慮なくやります。

自分を守る為なら、最低~と言われても構わないです。

私は『生』への執着が強いので、絶対に死にたくない気持ちが強いです。

過去に身内の死や、自分の病気、子供を死産した事など思えば、私にとって死は恐怖そのものです。

だから絶対に死にたくないし、死んでたまるかって思う。

でも具合の悪い時は、この考えが薄れ、生きてる意味を考えちゃったりします。

私の持論は、少しくらい壊れてたって生きてりゃOK!です。

3さんは、なぜ先生にご自分の事を話せないのかな?

長文になってごめんね。

No.320 17/11/20 23:51
匿名 

3さん、こんばんは。

返事を遠慮されたので、せめて足跡変わりに書かせていただきますね。


3さんのレスを読んで困る内容だと思った事はありませんよ
(^-^)


自分が書きたい事や思っている事を吐き出す場所として
ここは利用してもらいたいし、私も他者の意見を否定する気は全くありません。


話してる人がそう思うのだから、その人はそうなんだろうって考えです。


文字だけのやり取りで相手の真意を汲むのは難しいですしね。


でも、私は3さんのレスをきちんと受け止めているって事だけ伝えたくて、それでこれを書いてます。


せっかくレスしてくれたのに削除してしまうんですね。

残念ですが、3さんがそうしたいのならそれでいいと思います。


また何か吐き出したくなったら、いつでも利用して下さいね。


私に解決する力はありませんが、耳を傾ける事だけはできますので。


3さんの体調が改善されるよう願っています。

No.329 18/05/10 22:29
匿名 

>> 328 こんばんは。

レスに気付かずごめんね。

私も同じく…です。

発作まではいかずとも、心の落ち着きの無さなどが少し続いてます。

季節の変わり目…
寒暖差の日々

こんなのが原因じゃないかなぁ~と自分で割り切るようにしてます。

つらい時はいつでもレスして下さいね。

もう1つのスレなら着レス通知してあるので、用事があればいつでも呼んで下さい。

No.331 18/05/11 00:40
匿名 

>> 330
とんでもない。

困った時、つらい時はお互い様ですよ~

今は少し落ち着かれましたか?

うちも家族が花粉症なんだけど、まだ症状が出てるみたい。
早く治まるといいですね。

私は胃の不快感から発作を誘発する事が多いです。

ムカムカする胃もたれや、むかつきがなぜ発作に繋がるのか…メカニズムは詳しく分かりませんが、そわそわしてしまいます。

気にしないようにしてるんですけどね~

時期によっては
お手上げです💧


名無し16さんが落ち着かれていますように…。

No.333 18/05/11 12:32
匿名 

>> 332
こんにちは。

スッキリできた~?
(^-^)良かった良かった♪

そうだねぇ、発作のきっかけは人それぞれ、色んなパターンがあるよね。

私もレスするまではいかなくても、ちょっとした不調ならよく感じてしまうよ
(^_^;)

このスレに来てくれた人や、パニックで辛い思いしてる人 みんな無事なら…っていつも思うよ。

きれい事に聞こえる人もいるかもしれないけど、自分も苦しい思いをよ~く知ってるからこそ
そう願わずにはいられないよ
(^_^;)

また何かあったらレスしてね。

No.339 18/06/12 11:29
匿名 

久々にこっちのスレに来てみたら幾つかの自スレ削除が
(^_^;)

消したかったんだな~と察するし
削除機能は好きに使えばいい
便利な機能なんだけど…

『何が気に入らんかったんやろ?(^^;)』
くらいは思ってしまう。



  • << 342 おはようございます。 夜中3時に苦しくなり こちらにレスしました。薬を飲んでから不安なままで落ち着きたかったのでレスしましたが、苦しいからと頼らないようにしよう、強くなりたいと考えていた自分の気持ちとは違い頼り救いを求めてしまったので次の日に 今の私はこのままでは よくないと考えて削除しました。 パニックスレも雑談スレも大切な御守りですが 変わりたいと決めてから僅かな期間で頼ってしまった自分の弱さに嫌な気持ちになり削除しました。 以前は利用させて頂いて救われました。今もこの場所があるという思いで救われてます。 ただ 今は私は少し強くなりたいので。削除理由を書かずに消して不快にさせて すみません。 主さん不安感に襲われ苦しんでいますね。主さんや こちらにきている方のことも心配しています。ただ自分なりに少し頑張ろうと思い掲示板からも離れていました。 削除すみません。

No.341 18/06/12 18:16
匿名 

>> 340
いや、別に気にしない。

ちょっと傷つくけど
そんなの気にしてたら生きていけないから。

上から目線

そう感じるのも自由。

感じちゃうのは仕方ないですよね。

人の強がりを上から目線って誤解する人もいるし。

私には私の考えがあるからすごく残念に思いますけどね。

No.343 18/06/13 23:17
匿名 

>> 342 3さん、お久しぶりです。

3さんにそんな事を書かせてごめんなさい。

言い訳ですが
削除を不快に感じて書いた訳じゃないんですよ。

私も余計な事を書かなければ良かったな、ごめんね反省です。

削除にたいして
『なんか嫌な事しちゃったかなぁ』とか自分を振り返る時もあるし、

自分が書いた物を削除するって事は
『消してしまいたい何か』が、その人にあったのかな?具合悪いのかなぁ…って気になったりしただけで。

でも私がそんな事を気にしたら、
みんな好きに物事を書けなくなっちゃうよね。

だから余計な事を書いたな~って今、痛感してます。

3さんの
気持ち良く分かります。
強くありたいから、その決意としてっていう。

説明を求めるような
野暮な呟きを書いた事、説明させてしまった事をお詫びします。ごめんね。


私は…あくまでも私のパターンだけど
以前も書いたように、自分の恥ずかしい欠点も含めて書き残してます。


消したいレスや、言い方間違えたな~ってレスはけっこうあります。
(-o-;)

でも、そんな自分も自分だからと残してます。

3さんの削除に文句を付けたかった訳じゃないんだけど、あんな呟き読んだらモヤモヤしちゃうよね。

まとまらないけど、3さんレスありがとう。

どうか無理だけはしないでね。

お気遣い感謝です。

  • << 345 主さん 大丈夫ですよ。 気にしていませんよ。 ただ こういうスレなので削除されていたら主さんは気にしてしまいますよね。 削除しなければよかったと思いましたが削除した後に説明する事で自分にも言い聞かせる意味も感じました。 主さんに説明して また改めて考えれたので 主さんが気にしてなければですが 私には説明さえ自分にとっては良かったのかもしれません。 私も 情けない部分や嫌な気持ちの物を残しておくことはありますが 酷いものは後になり削除します。残していることで後悔したり自分を責める事になるようなものは。今回は違いますが。 主さんに気持ちを理解して頂いて嬉しいです。 それから久しぶりに主さんと話せて嬉しいです。 パニックスレで嬉しいという表現は違うのかもしれませんが ミクルを見てない時でも主さんの事や このスレを利用している人の事を考えたりします。 皆 少しでも救われてほしいです。 パニックスレ本当に御守りです。お薬より効果があると思います。 パニックスレも雑談スレも パニックの時に救われ 雑談では情報や知識を知ることができたり同じ悩みの人と話せますね。 本当に 良いスレだと思います。 主さん最初に言いましたが 気にしないでください そして謝らないでくださいね 私は優しい主さんの事とても大好きです。 話せて嬉しかったです。 主さんも こちらに来てる方も少しでも気持ちが楽になれますように。

No.344 18/06/13 23:49
匿名 

パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】 レス No.205
No.205 18/06/13 22:38
心配性さん205(匿名)へ

こちらにお返事書かせてもらいますね。
(^-^)


パニック障害が緊張から発病するものではないと、私が書いた事に対する説明ですが…

パニック障害は
【脳内不安神経機構の異常】
からおこるとされています。

確かに一昔前は、パニック障害は心因性の病気であると認識されていたようです。

そして、心配性さん205さんのおっしゃる通り、【緊張】はパニック障害を【誘発】します。

誘発はするけれども根本的な原因ではないと、今の研究では言われています。

その根拠として
サイト【医師が解説】パニック障害の症状・原因・診断・治療|元住吉 ...より一部引用させて頂くと


・抗うつ剤の効果が認められやすいこと

・乳酸ナトリウムを注射することで、人工的にパニック発作を誘発できること

(引用終わり)

が挙げられています。


こうした理由から、パニック障害は緊張が高まって発病する病気ではないですよ、と補足させて頂きました。


ですが、補足だけにとどまらず、上記の根拠も付け足して書いておくべきでしたね。

今後、気をつけます。


No.347 18/06/14 12:48
匿名 


3さん、こんにちは。

心温かくなるレスをありがとうございます。
そう言っていただけて安堵するとともに、とても緊張が解けたような気持ちになりました。

私が故意に人を不快にする気持ちは全くなくても、未熟であるが故に後悔は常に付き物です。

未熟を言い訳にしてはいけませんが、やはり限界がある。

そんな私の心の荷物を一つ、3さんのレスで軽くしてもらえました。
ありがとうございます。

私も3さんを始めとする皆さんが、元気でやっているかな?
発作や辛い思いをしていなければいいなと時折思い出します。

皆さん病気があっても、何度かやり取りをしていくうちに
とてもユニークな部分を垣間見れたり
何か目標を持って一生懸命だったり
私とは違う見方をしていて勉強になったりと、印象に残る方ばかりです。

3さんもそんな中のお一人なので、お話できて嬉しいです。


3さんもとても優しい方ですよ。
人への気遣い方など私が見習わないといけない部分も多いです。

そんな3さんだけに…自分に厳しい方だから、頑張って生きているのを知っているので、少しでも辛い思いをせず
笑顔が1つでも多く過ごしていて欲しいと願わずにはいられません。

3さんが掲示板を離れる気持ちもよく理解できます。

私も着レス通知が来た時以外は、ミクルに来る事があまりありません。

出入りする特定のスレも、誰かのスレを閲覧する事も今はほとんどなくなりました。

ミクルなどの掲示板はどうしても時間を忘れてしまうし、私の単なる現実逃避だな~と感じたからです。

以前は
向き合いたくない事があるとミクルを閲覧して時間潰してた事が多かったんです。
自分を甘やかす原因になる時があるので、自スレ以外からは遠のいてます。

なので3さんの気持ちがよく分かりました。

お気持ちを話してくれてありがとうございました。

No.348 18/06/14 13:11
匿名 

>> 346 こちらに来ました。 パニック障害は緊張からではないとありましたが、何から来るものなのですか? こんにちは。

こちらに来て頂き、ご協力くださってありがとうございます。

お返事は昨夜、このスレの344に書かせてもらいました。

細かく書くと、文章がどえらい長くなるので説明不足な点もあるかもしれませんが、そこはご理解いただければと思います。

また、パニック障害については
私が調べた事以外に、直接自分の担当医から教えてもらった内容を書くようにしています。

ですが、医学の世界は深くて広いので
私の説明が全てではない場合もあります。

医学にとどまらず、何らかの説は変化する事が多々ありますので、そちらも併せてご了承下さい。

最後に、私の書いている内容が間違っている時や疑問に感じた時は、お手数ですがご指摘いただければ幸いです。


完璧な事はできませんが、なるべく正しい情報や、様々な選択肢をこのスレには書き記しておきたいと考えているからです。

西洋医学、東洋医学
民間療法

様々な選択肢があります。

なので、絶対にあれはダメこれもダメと書きたくないのです。

その人その人にあった選択肢を、自由に選び、少しでも楽になって欲しいから。

パニック障害など精神的な病を抱えて
藁にもすがる思いの方は沢山います。

だから情報を共有する事が大切なんだと思っています。

ま、そこまでたいそうなスレじゃありませんが
(^_^;)

何か情報がありましたら、お時間のある時にでも教えて下さいね。

No.351 18/06/30 20:57
匿名 

こんばんは。

ごめんなさい、来てくれてたんですね。

後でゆっくりお返事させてもらっていいですか?
(^-^)

レスありがとう♪

No.352 18/07/13 02:30
匿名 

>> 350 ここは雑談だからすぐに返信が来る訳ではないのでしたね。 遅くなってごめんね。

今、体調なのか精神的なものなのか安定しておらず
文章を書いてもまとまらずで…

こういう時は書いては消してを繰り返してしまう。

私が昔飲んでいたのはデプロメールって薬です。
10年くらい前かな。

それ以前(15年くらい前)に飲んでたものは、ごめんなさい薬品名覚えてないです。

古いお薬手帳は捨ててないので、見掛けたら書きますね。

添加物、たくさんあるよね。
全てを避けるのは本当に難しいって農家さんから聞いた事があります。

農家さんが何でそんな話しをしたかというと、玄米って体にいいって聞きますね?って私が言ったからなんだけど…

農家さんは、話しの流れで添加物を悪みたいな捉え方する私にカチンときたみたいで叱られました(笑)

玄米に限らず、野菜の肥料に使われている物、土壌や肥料に含まれる汚染物質や科学薬品
自然食を食べようとしても、土や水は?って、あげればキリがない。
自然の無農薬野菜も食中毒のリスクがある。

そんな事を言っていたな~。

以前通ってた足ツボ屋さんでは、漢方薬も取り扱ってたんだけど、お客さんの中には漢方薬は自然由来で安全と勘違いしてる人がいると言われた事も。

自然の植物って怖いんだよ?と。

私みたいな浅い知識には言われて気付く内容も多かったな。

毒をもって毒を制すって考えは、西洋医学も東洋医学も変わらないみたいだけど、西洋医学は対処療法で東洋医学は原因を治療しようとするから、東洋医学の考えは素敵だなって感じました。

すごい話しが脱線しましたね。
(>_<)
本当に頭(考え)が回らないというか、まとまらずで申し訳ない。

義父の痴呆が重くなってきて、免許を返納させたりの手続きや、車の処分などに役所や陸運局だ警察だと動いていて…

車なくなったから、義両親も買い物に連れて行って欲しいとかの連絡増えたりで、旦那と私で仕事の合間をぬって何とか対応してるけど
何だか疲れてしまった。

2番目の子供は父親と怒鳴り合いの喧嘩するし、末っ子は受験なのに危機感ないし(笑)

って愚痴ばっかり書いてる(>_<)

すみません、もう少し元気取り戻して
パワフルな書き込みできるようにしますね。

No.353 18/07/13 02:57
匿名 

>> 349 おはようございます。 とても詳しくありがとうございました! こういう場があると、ホッとしますね。 ありがとうございます。 … 改めて思ったんだけど、パニック障害というよりも不安神経症の症状に近くないですか?

確かパニック障害と不安神経症って同じグループ(って言い方が正しいかは分からない)だから

不安神経症の一種がパニック障害だったかな?
記憶曖昧ですけど。

常に不安がつきまとっていて、パニック障害のような発作とはまた別なんですよね?

私もパニック障害の発作は出ますが
基本的に神経質を通り越して神経症の部類に入ると自分で思っているので
あなたも似たような感じなのかな?と思いました。

私は昔より
はるかに良くなっています。

今は頓服のみです。

良くなっているとはいえ、現在はこんなグダグダな体調なので、下手に改善してるとは言えないんですけどね
(^_^;)

先月くらいから、頓服が増えていて
仕事も辛くてたまらないから、病気というより私個人の性格の問題なのかと思ってみたり
病気じゃないなら
頑張れない自分の性格に難ありなのかと自問自答を繰り返してしまいます。

パニック障害の発作原因を調べたとありましたが、自分の病気を調べたり理解しようとする事って
その姿勢が偉いなって思いました。

今は苦しい時期かと思いますが、
私も今はちょっと私生活がややこしいですが
まぁ生きていれば何とかなると思います。

やる事さえやって
やらなきゃいけない事ができない時期があっても
それも含めて生きてるって事で
仕方ないって割り切るようにしてます。

こんな弱気な私に言われるのも納得がいかないと思いますが

皆さんが元気で
笑顔が一つでも増えてくれていれば…

この願いだけは変わりません。

雑談スレではグダグダですが、発作のヘルプスレから通知がきたら、可能な限り駆けつけますので
どうか一人で抱え込まずにいて欲しいです。

まとまらない、他愛ない文章ですが
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
m(_ _)m

今はこれが私の精いっぱいです。

みんな元気にな~れ♪

(*^o^*)


  • << 357 心の優しい方ですね✧‧˚ こんな掲示板があるとは、さっき知りました。発作が出そうだな、起きて薬飲もうかな、って考えながら少し落ち着いたところ、寝るにはなんとなく落ち着かなくて、ネットを開いたところでした。 私も、頓服生活です¨̮٭ 自分だけじゃないんだって思えて少し楽になりました!

No.354 18/07/24 09:48
匿名 


スレの皆さんに

暑中見舞い申し上げます。

今年は酷暑続きですが、元気に過ごされているでしょうか?

夏は冷房の影響で自律神経も乱れがちになります。

1日の終わりに温かい湯船に浸かって
疲れのリセットに努力する私です。

何かしらの問題を抱えている人の荷物が、少しでも軽くなりますように…
楽しい夏を過ごせますよう願っています。

(*^_^*)

No.356 18/07/30 23:13
匿名 

>> 355
はい、ありがとうございます。
(*^_^*)

No.360 18/08/23 10:54
匿名 

>> 359 こちらこそ、スレを見つけてくれてありがとうございます。

一人じゃないですよ~つらい時があったら気軽に来て下さいね。

No.364 18/09/23 01:24
匿名 

>> 361 今日は、昨日からの体調不良(胸焼け、胃腸障害)もあって早めに横になったけど、ついさっき目が覚めて…軽めの動悸。発作は起きなかったけど、気持ち… こんばんは。

ずいぶん放置してしまい、お返事遅くなりました。
m(_ _)m

あれから体調はいかがですか?
落ち着かない日々が続いたりしてないでしょうか?

具合の悪い時
レスが必要であればヘルプスレから連絡下さいね。

すぐに来れない場合も多々ありますが、必ずお返事しますので。

どうか心身ともに落ち着かれていますように…。

  • << 367 361です 久しぶりにきました お返事頂いててありがとうございます✨ヘルプスレでもお世話になっています✊🏼 体調不良は続いています💧自分に取っては緊急なので…どこにヘルプしようか?とつい焦っていても何故かこちらへ来て書き込むだけで安心する自分もいますし…今すぐ助けて欲しいと思いながら、ここでお返事を待っている自分もいます ありがとうございます! ちょっと不安で今度お返事が欲しいそんなときは、ここじゃないヘルプの方に行きますね✨今日はたまに起こる、眠れない日です… 昨日からまた逆流性食道炎の影響もあり、なんとなく不安もあります 寝る前に頓服飲んでおけばよかったかな?なんて

No.365 18/09/23 01:26
匿名 

>> 362 大丈夫ですか? 深呼吸して下さい。 こんばんは。

レスしてくれてありがとうございます。
m(_ _)m

こちらのスレは放置してる事が多いので、誰か来てる時にレスして頂けると有り難いです。

どうもありがとう。

(*^^*)m(_ _)m

No.366 18/09/23 01:52
匿名 

>> 363 主さま、皆さま、健康診断、どうされていますか? 行きたいとは思うのですが、ドキドキバクバクして、耐えられないかもと思って 躊躇し… こんばんは。

健康診断は自分から行かないと、なかなか機会がない女性も多いですよね。

職場で健康診断がある場合も多いけど、ない場合もありますしね。

私は甲状腺の病気があるので、定期的に病院へ行きますが、春と秋は血液検査を必ずしてます。

甲状腺ホルモンの数値検査のついでに、他の血液検査もお願いしてる。

あと、体に血栓とかできてないかを心電図みたいので調べるのも1年に1回やっています。

職場では結核検査が1年に1回。
検便が毎月です。

そう考えると、胃カメラや癌検診とかも自分で行かないと駄目ですよね…
私、行ってないです(汗)

で、本題ですが
採血等で具合が悪くなりそうな場合は、看護士さんに伝えておくといいですよ。

私、ずいぶん前ですが採血の時に倒れて以来、採血はベッドに寝た状態でやって頂いてます。

どこの病院でも、倒れた事がある、具合が悪くなる場合があると伝えるとベッドに案内してくれるので、病院の方もこうした患者さんに慣れてます。

だから大丈夫ですよ!

パニックとかメンタル関係なく、注射で具合悪くなる人は一定数いるから大丈夫だよ~って看護士さんも言ってました。

(私が手を煩わせて申し訳ない、みたいな事を言ったから慰めてくれたのかもしれないけど
(^_^;))

まずは病院に行ってみて下さい。

具合が悪くなっても、そこにいるのは医療関係者だから大丈夫です。

私の経験談ばかりで恐縮ですが、採血でパニックがおきてしまった時も、看護士さんが「手を繋ぎましょう、大丈夫だからゆっくり呼吸してね」と、慣れたものでした。

落ち着いてきたのに担当医まで呼んでくれ
担当医が脈をはかってくれたり…。

病院は安心な場所なので、心配せずに検査をしてきて下さい。

長々と自分語りも入りましたが、私も検査行かないとです。

自治体から送られてくる無料(または格安)の健診券もしっかり使った方が安く済みそうですね。

(*^^*)

No.369 18/09/30 17:48
匿名 

不注意で車のドアに頭をぶつけた

そんな事から不安発動してしまい
不安まっただ中。

台風の進路地域にお住まいの方々

じゅうぶんに気をつけてお過ごし下さい。

あと、書き込みしてくれてる人ありがとうございます~
もう少し落ち着いたらお返事書きます。
ごめんね。



頭いたい~
(-_-)


No.375 18/10/24 19:45
匿名 

>> 370 頭 大丈夫ですか? 少し冷やすといいかもしれませんね…(^_^;)
16さん
こんばんは(^^)

ありがとう。
翌日まではタンコブになって痛かったけど大丈夫でした。

自分の書き込みを改めて読み、
【頭ぶつけたら不安感が襲ってきた】
なんて
くだらない理由だなぁ~と
つくづく思いました(笑)

でも不安な時は真剣なんですよね。
(^_^;)

レスいただけて有り難いです。
どうもありがとう。

No.376 18/10/24 19:51
匿名 

>> 371 よこになるととまるのですが、今気圧が急激にあがっているせいか、起きて動くとグラグラゆれて、今にも倒れそう。 どうしたらいいのかわからなくて…
こんばんは。

気象病ですか?

ぐらぐらするってなると、耳からきてるのかな?と思ったんですけど
横になると収まるんですよね?

なんだろう
血圧?
自律神経?
ヘルニアとか、ストレートネックはお持ちですか?

原因分からないと不安になってしまいますよね。

月初めにレスいただいたので、ずいぶん返事遅れましたけど
原因が判明して症状が落ち着いている事を願っています。

また何かあったらレス下さいね。

No.377 18/10/24 19:57
匿名 

>> 374 主さん、返信下さっていたのに、こちらに来ていなかったので、気付かなくてすみません。最近発作が頻繁に出るようになり、あっぷあっぷしていました。… 363さん
こんばんは。

うちのスレはゆっくりゆっくりで大丈夫です。
(^^)

私も今はミクルを利用していないので
いつも返信が遅れて申し訳ないです。

でも、たまにミクルにくると
やっぱり好きに文章を書けるミクルはいいわ~と思ってしまいます(笑)

話、脱線しました
(^_^;)

検査を先延ばしにしたんですね。
了解です♪

また何かあったら気軽にレス下さいね。

ありがとうございました。
(*^^*)

No.379 18/12/17 14:22
匿名 


11月から調子を崩したまま過ごしてます。

とても心細い
不安で恐怖心が強く
悲しい。


色んな感情が入り乱れて複雑な心境です。

病気の事を話せる人がいない…

そりゃ家族も聞いてはくれますが
「困ったね~」
「どうしたらいいのかね~」

となるので

「まぁ大丈夫。なんとかなるし、ずっと付き合ってきてる病気だから」

と答えて話を締めくくるしかない。

でも本当に大丈夫なのかと自信がなくなってます。

気持ちの整理つけたくて書きました。


これを読んでくれた人ありがとう。

元気ない私に言われても説得力ないだろうけど、あなたが日々笑顔で健康的に過ごせますように。
心から願います。

No.382 18/12/27 22:22
匿名 

>> 380 御加減どうですか?少し頑張り過ぎちゃったのかな? 16さん、こんばんは。
多少マシにはなった感じだけど、まだパニックに気持ちで負けてる。

発作が続いてたから恐怖心が勝ってるかな。

年末年始の移動も不安が強くて自信ないです。

No.383 18/12/27 22:23
匿名 

>> 380 御加減どうですか?少し頑張り過ぎちゃったのかな? 16さん、声かけてくれてありがとう。

No.384 18/12/27 22:23
匿名 

>> 381 パニック発作に怯えながら過ごしてます。 同じです。
怯える気持ちが強いです。

No.385 19/01/01 12:47
匿名 

あけましておめでとうございます。
o(^-^)o

No.386 19/01/01 12:54
匿名 

実家に帰省中ですが発作出まくりで笑っちゃうやら悲しいやらです(笑)

大晦日、夜更かししてたら発作出てしまった。

帰省の高速道路もつらかったので、途中は薬で眠ってしまい
目的地の少し前で高速から降りて下道利用。

ここまで不調が続くのは本当に初めての事なので難儀してます。

発作が出ない時は
普通にゲラゲラ笑ってますが、笑いながらもふと不安がよぎってしまう感じ。

厄介な病気です。

でもやるしかないからなぁ~

気分よく、心配不安な感情なく行動したいものです。

(^_^;)

No.388 19/01/05 20:09
匿名 

>> 387
こんばんは。
おかげさまで無事に帰宅しました。

体調は相変わらずです。
頓服で飲んでる薬が以前のように効いていないような…
耐性がついてしまったんでしょうか?

効果が出てくるまでの時間も以前よりゆっくりな気がします。

今は内科で診てもらっていますが、あまり酷いようなら心療内科も考えなくてはいけないのかな?と憂鬱です。

私は心療内科に良いイメージがないので、困りました。

新年早々に明るくないお話で申し訳ない。

でも、声を掛けてくれてありがとうございます。
声を掛けてくれる人がいるって
私にはすごく有り難い事です。

どうもありがとう。

もう少し自分で見直せる生活環境などと向き合って
なんとかやってみます。

No.390 19/02/23 02:55
匿名 

>> 389
真夜中にこんばんは。

発作は大丈夫でしたか?
ツラい時、必要だったらいつでもヘルプスレから呼び出して下さいね。
(^-^)

私も悩みがあって、寝付けないほど今ヨレヨレなんですが(笑)

普段ミクルにいなくても、ヘルプスレから通知があれば駆けつけますので…。

皆さん、体調に気をつけてお過ごし下さい。

No.391 19/02/23 03:08
匿名 


愚痴、弱音です~
(^_^;)


今、悩みがあってミクルではない場所で
悩みを打ち明けた。
病気ではない悩み。

だけど
自分が弱っている時に限ってきっつい返事や、揚げ足とりかよ~(ToT)って言いたくなる言葉を掛けられたりする。

もちろん、私の望む答えを書いてくれ!なんて、都合のいい事を言っている訳じゃない。

悩みっていうくらいだから、気持ち優柔不断、弱さなんかが文章に出るのはしゃーないわな。

でも、そういう気の弱いのがダメとか、そんなだからこうなんですよ!

みたいな、相談内容とかけ離れたダメ出ししたいだけの人もいるし

「オラそんな事は何も書いてねぇだ」

って言いたくなるような妄想アドバイスとか…

なんかちがうんだよな~って思っちゃうのは仕方ないわ

私がネット相談向いてないだけなんだろうけど、質問内容を理解せずに反射的な批判をしてくる人もいる

だから自分から相談した癖に後悔中

めんどくさ。

強い気持ちで対処できる時は、そもそもネットで相談はしません。

繰り返しますが、ミクルは全く関係ないです。
違う場所の話。

No.393 19/05/20 21:04
匿名 

>> 392 こんばんは~
体調良さそうで安心しました♪

この季節は太陽も力強くなるから、気持ちも安定してきますね。

ご報告ありがとう♪
元気な近況が聞けて嬉しいよ。

  • << 394 ありがとうございます☺返事嬉しいです☺
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧