注目の話題
意味って分かりますか?
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

レス396 HIT数 11739 あ+ あ-

匿名
23/04/21 03:51(更新日時)

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/


No.2435454 17/02/19 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 17/10/03 01:23
名無し156 ( ♀ )

こんばんは

今日なんとか、役員で児童引率の遠足終えました

ガスがたまるし、
胃が痛くなる
過呼吸が最近起きたばかりだから
自分で色々揃えて
なんとかこなしました

「やっぱり行けるやん」
って声なき反応が悔しいけど

いまは、頓服の副作用と眠剤でだるいだけで、眠れません

二度と、無理です
今日は、なんか自信が欲しくて、新しいプチbagを買っていきました

明日は早番。凄い心配。

「仕事だから行けません」「急に行けなくなった」って言える人がうらやましい。

この仕事に影響するようなだるさを、
皆に味わって欲しいと思ってしまう
意地悪だけど

とにかく疲労困憊で、気を使い合う役員メールも疲れました
逆に行けたってことは嬉しかったです
ただ跳ね返りが凄いです😠

  • << 253 156さん、こんばんは。 お疲れさまでした。 m(_ _)m すごく疲れたでしょう? よく分かりますよ。 (ToT) 私が仕事していた時も「なんだかんだ言っても、あなたは仕事が出来てるから羨ましい」なんて言われると、ブチ切れそうなほど腹が立ってました。 (^_^;) やれるから辛くない できるから辛くない そうじゃないんだよね やってるけど、裏じゃ泣きながら仕事行ったり、吐きそうなの我慢して薬飲んだり…簡単にこなしてる人なんていないのにね。 156さん、お薬飲んでも眠れないのかな? 頑張った後は反動でしんどくなる事もあるけど、せめて体を横にして少しでも疲れを癒やしてくれたらと思います。 私は昨日夜更かしをしすぎて、今日がきつかったので、そろそろ休みます。 156さん、お疲れさまでした。

No.252 17/10/03 02:07
匿名 

>> 250 ずっと見させてもらっています スレ主さんや 他の方が悩みながら必死で生きているのを見て パニック障害への考え方が変わりました 勉…
サラリーマンさん、こんばんは。

来訪ありがとうございます。

パニック障害の人達が皆、私達のようなパターン・思考ではないと思いますが、パニック障害で一括りにせず、個々を見て頂けたらもっと嬉しいです♪

ちょっと贅沢なお願いでしたかね?
(^_^;)

先日、お昼のテレビ司会者が某女性タレントに向かって言ったコメントで

「彼女はパニック障害があるから、物事が立て込むとパニックになっちゃう」

という主旨の発言をされてたんです。

パニック障害は、慌ててアタフタしてパニックになる状態をさす病気(病名?)ではないんですよね。

アワワワワ(汗)っていう状態を、パニクりやすい性格の人をパニック障害と呼んだら、世の中パニック障害だらけです(笑)

何が言いたいかというと、公共の電波ですらこういう誤った情報(知識)を流すので、サラリーマンさんのように、パニック障害を正しく知ってくれる人がいると有り難いという気持ちなんです◎

私達パニック障害の患者も、他の病気に対しての知識にはムラがあるから、人に理解してー理解してーなんて言えませんが(笑)

なんというか…お気持ち感謝します。
ありがとうございました。

No.253 17/10/03 02:17
匿名 

>> 251 こんばんは 今日なんとか、役員で児童引率の遠足終えました ガスがたまるし、 胃が痛くなる 過呼吸が最近起きたばかりだから 自分で色々揃え… 156さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
m(_ _)m

すごく疲れたでしょう?
よく分かりますよ。
(ToT)

私が仕事していた時も「なんだかんだ言っても、あなたは仕事が出来てるから羨ましい」なんて言われると、ブチ切れそうなほど腹が立ってました。
(^_^;)

やれるから辛くない
できるから辛くない

そうじゃないんだよね

やってるけど、裏じゃ泣きながら仕事行ったり、吐きそうなの我慢して薬飲んだり…簡単にこなしてる人なんていないのにね。

156さん、お薬飲んでも眠れないのかな?
頑張った後は反動でしんどくなる事もあるけど、せめて体を横にして少しでも疲れを癒やしてくれたらと思います。


私は昨日夜更かしをしすぎて、今日がきつかったので、そろそろ休みます。


156さん、お疲れさまでした。



No.254 17/10/03 08:28
名無し156 ( ♀ )

>> 253 ありがとうございます。

やっぱり、反動がきました。
リアルでは言えないから…ボランティアで手伝いでついて来てくれたんです。ボス2人が前日役員ドタキャンしたから。
でもお願いしたのが私だったのが気に入らなかったみたいですね。
保護者と関わると本当に疲れます。

子供も疲れて休みました。
パニック障害の子供はパニック障害になるのかな😠

児童相談所にも自ら相談してますが
様子見って終わります。

私がハツラツとしてないから、子供もハツラツとしてないのかなと😠

だいたい、元気いっぱいハツラツな自信満々な子供って、苦手で。
そういう子に、昨日息子がバカにされている場面を見て、ショックでした

何か突破口があればなぁ。スポーツとか。

お仕事も休んでしまい、私、もうダメかもしれません。
あんな生き埋めみたいな苦しさのなか、仕事も育児も…。

いま親子2人で頑張ってます。
乗り越えていきたい
母子2人ぼっちで孤独に耐えるしかないです。
越えられる気を持ちます。子供は心臓疾患で😭気が張りつめます。

生き埋め発作と副作用に悩まされないとわからないだろうな。私ネックレス引きちぎりましたから。苦しくて😔


💬サラリーマンさんありがとうございます🙇。パニック障害を知ろうとしてくださって、感謝です。昔は確か…、不安恐怖驚愕症という診断名でした。診断名にショックを受けたものです😂

  • << 267 156さん、こんばんは。 ぶり返しが来てしまいましたか。 頑張った反動を、また乗り越えるのもひと苦労ですよね。 子供の事は心を痛めますね。 我が家は3人の男の子ですが、もうお兄ちゃんなので昔とはまた違った大変さです。 中高生になると変わってくると思いますよ。 でも、私がパニック障害でも、子供はアホみたいに元気なので、パニック障害の影響を受ける子供もいるかもしれないけど、一時的で済む可能性が高いのでは? データが私や私の周囲だけなので、何とも言えないけど(汗) アホみたいに元気なうちの子でも、小中学生の時はからかわれる事もありました。 (^_^;) 子供どうしで殴った殴らないの喧嘩もありましたが、子育てしていると仕方ないです。 でも中学に上がるとそういうのぐっと減りました。 スポーツもいいけど習い事は他の地域に友達もできるからオススメです◎ 子供の病気も切り離せない問題ですね。 何度、入退院だ手術だと心配したことか… 子供がうるさいくらいに元気だから救われますが、私も自分の病気が子供に影響を与えないかが一番心配でした。 10代半ばになって、自分というものが出来上がっていくと、案外ちゃんと生きてます。 大丈夫だと思うんですけどね…どうでしょう? 156さん、お仕事が本当にきつそうですね。 大黒柱である以上、無理をしてでも動かなきゃならなくて辛いところだと思います。 児相が無理なら、NPOは利用できませんか? ママ友でシンママがいるのですが、割引も使えるので助かると言っていましたよ。 利用できる制度は積極的に使って、少しでも156さんの負担が軽くなればと思っています。

No.255 17/10/03 12:18
名無し3 

>> 246 【引き続き閲覧注意でお願いします。メンタルの病を抱えてる方はご注意下さい】 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私の義姉に対する妬みなのでしょうか? 私は…
主さん こんにちは😄

主さん最近特に体調悪いみたいで心配です。
そして すみませんm(__)m
ヘルプスレを見つけてから ずっと おまもりにして 頼って、ヘルプは主さんは着レスしてるので一人では大変だと思い 私は着レスにはしていませんがミクルをみている時が多く 前はヘルプにもいけましたが 今は眠剤が合っていて夜眠れていたり 環境や考え方を変えて 前より落ち着いています。だからと ヘルプに、かけつける事ができてない事を申し訳なく感じています。すみませんm(__)m

ご家族の話について 返事は 私も閲覧注意にしますね。
鬱で悩み、 読んで 苦しみや悲しみを感じる方もいると思いますので、鬱で お悩みの方は 読まないようにして頂けると助かります。鬱を悪化させる事に なる原因になるとよくないので。
悪く受け止めないように、読んだら悪く受け止めてしまうと思いますので どうか 読まないようにして自分を守り大切にしてくださいね。
主さんと 鬱の方や他の病気について お話します。

続きます。

No.256 17/10/03 12:37
名無し3 

>> 246 【引き続き閲覧注意でお願いします。メンタルの病を抱えてる方はご注意下さい】 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私の義姉に対する妬みなのでしょうか? 私は… ※閲覧注意

鬱の方は悪化に繋がらないよう読まないで頂けると助かります










主さんの義姉さんの鬱は新型鬱なのでは?と思います
本人も好きで そうなったわけではなく 本人は苦しいでしょう。ですが好き事はできる。頼ったまま迷惑をかけている意識は低い。
よく解ります。身内にいるからです。何度も死ぬ、生きてる意味はないなど口にして働かず。 生活費の援助をしていますが、 あれこれ無理といい 注意や先の話をすると どうせ死ぬからと 自殺をほのめかす。一方で好きな事はする、できる。

主さんと同じように 自分も辛いのを我慢してるだけなのに その勝手さに憤りを感じてました。
好きな事をできるなら 仕事はできるのではないか?フルではなくても、短時間でも。その話をすると、 死ぬよ 生きてるのは辛いから 趣味や好きな事が必要だと。それを無しにしたら生きられないと言われました。
死ぬと言われ(こちらからしたら脅しとも捉える。)援助を続けてますが、やはり考え方がおかしいです。鬱の人を否定しているのではなく 前向きになろうとか 迷惑はなるべくかけたくないとか 少しでも何かをしようとしない その性格が 許せない主さんの気持ちは胸が痛くなるほど分かります。
私の身近には躁鬱の人もいます。躁鬱に振り回され 私は精神疾患になりました。鬱と躁鬱 私の身内は 自己中で 自己愛が強く 自分の辛さはわかってほしい。わかるのが当たり前。病気だから仕方ないという感じです。
私は 精神疾患になっても 周りに迷惑をかけたくない。しかたなく頼る時もありますが感謝したり おちたりしますが 周りの人の為にも自分の為にも前向きにならなくては 病気でも努力できる事はしなくてはと考えています。

※重度の方や なみがあり おちていて本当に何もできない時 興奮を自分でコントロールできない時など、できなくて仕方ない時もあると思います。病気ですから。

ただ 精神疾患のある方で 遊べるなら 回数を減らし他の努力をしてほしいものですね。努力してるけど ここまでしかできない…それは努力の結果なのと努力をしてるので 病気で仕方ないと思います
主さんや他の精神疾患の方でも努力してる人はいます。私の話が多くなりましたが 主さんと同じように経験しているので お気持ちは凄く分かります。そして私も何が正しいのかわからないです

  • << 268 3さん、こんばんは。 薬が合っているようで良かった!安心しました。 (^_^) 私の具合の悪さは、甲状腺からきてるのもあるので仕方ないです。 でも、今は精神的に引っ張られてないだけマシな感じです。 いつもお気遣いありがとう。 ヘルプスレの事、そんな風に考えてくれていたなんて、とても嬉しいです。 本当に優しい、思いやりのある方だなと改めて思いました。 でも、大丈夫ですよ。 ヘルプスレは【レスに気付いて、状況的に大丈夫な人が行けばいい】って私は考えてます。 私も無理はしません。 自分が引きづられたら本末転倒ですからね。 どうか気にせず、余裕がある時にだけ気に留めてもらえたら幸いです◎ 義姉の話を詳しく聞いてくれ、また同じように3さんの状況を話してくれてありがとう。 新型鬱というのは、ここ十数年で耳にしますね。 でも、私にはどうしても新型鬱の方の辛さが理解できないので、せめて責める事もしなければ、関わるのも止めようという消極的な方法で終わらせました。 辛いのだろうなと想像はできますが、実感が湧かずに中途半端だと、お互いによくない影響が出るかもしれないし。 理解したいと思いながらも、私がモヤモヤや疑問を持っていたら相手も辛いでしょうから。 できない事はできません、という結論になりました。 義姉について、まだまだ語りたい部分や、思うところはあるのですが、同病の方の目に触れる可能性もあるし、批判的な意見になって、誤解されても面倒なので、今はここら辺りで止めておきます。 でも、ずっとずっと胸につかえていた事を吐き出せて楽になりました。 聞いてくれてありがとうございました。 【何が正しいのか分からない】 3さんも共感してくれたけど、未だに分からないままです。 答えなんてないのかもしれないですね。 モヤモヤしますが(汗) 3さん、休めるようなら、ゆっくり休んで下さいね。 おやすみなさい。 (^_^)

No.257 17/10/03 21:10
名無し156 ( ♀ )

>> 256 鬱だけど閲覧しちゃいました🙇
大丈夫です

私も希死願望はありますが、とどまらせてくれるのは子供です。

数年前に死にたいと父親に言ったら
「家族をバカにするな!家族を両親を脅迫する気か(怒)出ていけ~💢」
と言われ、家を買いました。
あくせく働いてます。希死願望はなんとなくありますが、

私は光のある方向にいま向かっています。多分。

子供のサポートは両親がしつつ。


主さんの義姉さんは夜中にラーメンとか、太りたくないとかないのかな。
新型鬱ですよね
趣味ができるなんてうらやましい。


すごくキツい言い方かもですが
死ねばいいって思ってるのは、娘さんだと思います。
私が母親に対してそうでしたから😠


だから、無視無視😊

私も誰かに死ねばいいって思われないよう、安易に口にする甘えは禁じます。

やってみたら達成感があるし
とくに保護者に鬱は知られたくないというプライドがある人ならランチ行って、傷ついて帰ってくるでしょうね。
私はもうどうでもよくなりました

家を買ったら、自然と大黒柱の責任が伴います。
だから希死願望あっても、不動産価値も落ちるし、死にません。

  • << 259 ※閲覧注意 お返事になりますが、鬱の方、読むと悪化すると思われる方は読むのを避けて頂けると助かります。 こんばんは。 辛い体験をしましたね。 閲覧注意から、書くのは難しかったです。 精神疾患は なりたくてなっているわけでもなく 前向きになりたい頑張りたい治したいと思っても簡単ではなく 前向きだったのに急におちたり 希死念慮に頭が支配されたり 自分でも どうする事もできない事がありますよね。お薬や理解者がいたり 目標があったり目標をみつけようとしたりして 少しづつ良くなろうとしてる人達も多いと思います。 鬱をよく知らない人は簡単に甘えだと言ったりもしますね。 書くのが難しかったのは どちらの立場も分かるからです。 精神疾患側 精神疾患の方に嫌な思いをさせられた側(不快に感じたら すみません) ただ思うのは 重度だったり悪化が酷く自分では本当に無理な時は迷惑をかけても仕方ないと思います。精神疾患はそういう病だと思いますので。 ですが、やはり 病に怠けたり甘えすぎるのは良くないと思います。自分にとっても 周りの人達にとっても。 書きながら複雑な気持ちになりますが、いろいろあるとおもいますが 精神疾患の方 鬱の お話ですが 死希念慮のある方など 良くなるように 自らできる事 しない事を心がけたら本人も楽になれると思います。 あなたは 閲覧注意以降を お読みになったのですよね 辛い体験を思いださせてしまってすみません。 今は家をでて子どもという支えがあり頑張っていらっしゃるのですね。死にたいと言葉に出さないように気をつけている。 頑張っていると思います。 焦り過ぎず 考えてこまないようにしすぎず辛い時は 誰かに頼ったりして下さいね。 何もできませんが頑張っている あなたを応援します。 頑張りすぎて疲れてしまわないように手を抜けるところは手をぬいて 心に少し余裕をもって がんばりすぎないで下さいね。
  • << 269 156さん、ありがとう。 新型鬱、理解するの難しいです。 でも、義姉の娘(姪)はお母さん大好きなんですよ。 これまた良くない環境ですが、姑が姪に「あなたのお母さんは困ったね~」って愚痴ってるのを見たんですよ。 もともと姑は人の噂話が大好きで、私の前でも義姉の事を言っていたので、あ~私がいない場所では、私の噂話をするタイプだなって放置しといたんです。 だけど、姪に愚痴るのは許せない!と思ったので、軽く言って…まぁその時は多少気まずくなりましたが、子供が心を痛めるよりマシ。 姪はお母さん大好きだから、それが辛いのです。 姪の話を聞いてあげて欲しい。 私なんかじゃダメなんですから。 サポートしかできません。 姪が小学生の時から、朝は父親に起こされ、自分で支度して菓子パン食べて鍵をかけて出掛けていきます。 帰宅してもママは具合悪くて寝てるから、自分で鍵を開けて簡単な家事をしてると聞いて… サポートにも限度があるので、朝から夜までは見てあげられないし… うちも自分の子供で手一杯。 なのに、夕方から起きてママ友とカラオケとかおかしすぎる。 理解できない。 姪も中学生になったので、複雑な心境はあるでしょうが、あの家族の事は家族内で解決してもらうって事で…。 ごめんなさい、 よく分からないです。

No.258 17/10/03 21:23
名無し156 ( ♀ )

>> 243 主さん また来てねって言ってくれてありがとう 私ね 友達を理解してあげたいんだけど その子はみんな理解してくれないが口癖 世の中偏… 遊び人さんこんばんは。

私は重症パニック障害ですが、
普通に接したらいいと思います。
しんどくなったら、言ってね😊以上って感じでいいですよ

理解してもらうなんて、厚かましいんです。私もよく主治医に発作起こしたらわかりますよ~😭とか言いますが、主治医だから言ってます。


そんなもん
なってみなわからん事なんか、たくさんありますよ
ギャンブル依存
アルコール依存
買い物依存
万引き依存
心臓疾患
糖尿病

キリがないよ😊

一病息災と言って、病がひとつあるから、身体を大切にしたり、考えたり、人の傷みが想像できたりします。

友人はまだそこまで気づいてないんだと思いますよ

地雷踏んだ少年の気持ちと傷みわかる?って話ですよ

でも理解はできなくても、想像したり、知ろうとしたりしてくださるのがありがたいんです🙇🙇

だから、遊び人さんは、鬱陶しいかったら、友人を遠ざけてもいいんですよ。



主さん、横レスすみませんでした🙇。

No.259 17/10/03 21:41
名無し3 

>> 257 鬱だけど閲覧しちゃいました🙇 大丈夫です 私も希死願望はありますが、とどまらせてくれるのは子供です。 数年前に死にたいと父親に言ったら … ※閲覧注意
お返事になりますが、鬱の方、読むと悪化すると思われる方は読むのを避けて頂けると助かります。


こんばんは。

辛い体験をしましたね。

閲覧注意から、書くのは難しかったです。

精神疾患は なりたくてなっているわけでもなく 前向きになりたい頑張りたい治したいと思っても簡単ではなく 前向きだったのに急におちたり 希死念慮に頭が支配されたり 自分でも どうする事もできない事がありますよね。お薬や理解者がいたり 目標があったり目標をみつけようとしたりして 少しづつ良くなろうとしてる人達も多いと思います。

鬱をよく知らない人は簡単に甘えだと言ったりもしますね。
書くのが難しかったのは どちらの立場も分かるからです。

精神疾患側 精神疾患の方に嫌な思いをさせられた側(不快に感じたら すみません)

ただ思うのは 重度だったり悪化が酷く自分では本当に無理な時は迷惑をかけても仕方ないと思います。精神疾患はそういう病だと思いますので。

ですが、やはり 病に怠けたり甘えすぎるのは良くないと思います。自分にとっても 周りの人達にとっても。

書きながら複雑な気持ちになりますが、いろいろあるとおもいますが 精神疾患の方 鬱の お話ですが 死希念慮のある方など 良くなるように 自らできる事 しない事を心がけたら本人も楽になれると思います。

あなたは 閲覧注意以降を お読みになったのですよね
辛い体験を思いださせてしまってすみません。

今は家をでて子どもという支えがあり頑張っていらっしゃるのですね。死にたいと言葉に出さないように気をつけている。
頑張っていると思います。

焦り過ぎず 考えてこまないようにしすぎず辛い時は 誰かに頼ったりして下さいね。

何もできませんが頑張っている あなたを応援します。
頑張りすぎて疲れてしまわないように手を抜けるところは手をぬいて 心に少し余裕をもって がんばりすぎないで下さいね。

No.260 17/10/03 23:15
名無し156 ( ♀ )

>> 259 閲覧注意⚠



ありがとうございます😊
私はたくさん本を読み、自分の病気を知ろうと勉強しました。

実際に飛び降りた人間だしね…😠
飛び降りた後も両親は無視で救急車も呼びませんでした。
まあ打撲くらいで死なないです


自分の身体をいたぶれば、仕事復帰した時に困る、仕事中に痛い思いするのは自分です。

難しいですよね

いまは主治医と相談して大好きな仕事に人生の目的を再びシフトしていくことになりました

子供は10歳を過ぎたから、
あとは自立への導きだけで手をかけてはダメだし。
気はかけて手をかけないって難しいですよね

私は限界以上に頑張るから、そこを修正します。

お互いに人生、ゆっくりいきましょう😊私のちゃらんぽらんが一般人の真面目と教えてもらいました

いまの仕事、休みがちですが、辞めずにずーっと続けたいです。

No.261 17/10/04 20:33
サラリーマン250 

お邪魔します。

このスレ見て感じるのは 痛みを知ってる人は強いってこと

そうせざるを得なかったと察するが
ハンデを抱えながら他人を思う難しさ

帰宅して晩酌しながら スレじっくり見てるんだが 社会的な保障はないんですか?

素朴な疑問です

  • << 270 サラリーマンさん、こんばんは。 社会保障? ありません(笑) あと、この後のレスも見ましたが… 大まかには3さんや、156さんが答えてくれてる通りです。 下記は繰り返しになりますが、私からのお返事です。 ※調べてないので、不備があったらごめんなさい。 記憶してる範囲で書きます。 まず大まかに障害者というのは何でしょう? 障害者とは、何らかの理由で日常生活に助けがいる人って事です。 日本では ・身体障害 ・知的障害 ・精神障害 こうした障害があります。 ※面倒なだけなので、害の字が不適切とかの突っ込みはご遠慮下さい。 サラリーマンさんの言う障害は、精神障害ですね。 誤解されやすいんですが、パニック障害は精神障害には含まれません。 精神障害は、確か先天的な要素がある鬱病や統合失調症の事を言います。 パニック障害、不安神経症・ノイローゼなんて昔はありましたね。 これらは、いわゆる【神経症】と区分されます。 原因を心因性から来る病気と定義づけられてるからです。 (確かそう)←曖昧すみません(笑苦) よって、PTSD(トラウマ)なども神経症です。 神経症と精神病は治療法のアプローチも異なります。 治療法、医学的な観点からなんでしょうかね? 神経症は精神障害に含まれないので、パニック障害の人間を精神病とするのは間違ってます。 なんとなくですが、ご理解いただけましたでしょうか? 部下さん、大変かと思いますが、部下さんの状況が分からないので余計な事は言えないです(汗) ただ、困った事があれば遠慮なく言ってくれとか、直接話すのが大変ならメールやLINEでいいよ~って内容なら、相手を刺激もしないと思います。 会社が原因のパニックならば、そっとしておく事に尽きるような… (^_^;) 部下さんが早く落ち着きますように。

No.262 17/10/04 20:59
名無し3 

>> 261 こんばんは😄

社会的な保証は 厳しいですよ。
障がい者に優しい社会では ありませんから。

我慢。常に我慢が当たり前なのかもしれませんね。

頼っても 見捨てられたような気持ちにさせられ心は折れます


すみません。答えながら、気持ちが沈んでいて 自棄になった事を言っているような気がします。

  • << 264 パニック障害は 脳機能障害で 精神障害とは別のもの という認識でした パニック障害とは別に 精神障害を併発していたらば別ですが 単体で発症している場合でも 精神障害のくくりですか? スレ主さんのレスに パニック障害は脳の誤作動とあったので 違うなら私は勘違いして認識してしまったようです 難しいですね 職場の部下が パニック障害を発症してから 病気を気にかけるように なりましたが 精神障害となると あまり刺激しないほうが無難でしょうか
  • << 279 3さん、こんばんは。 大丈夫? レスを読んで「自棄」って言葉が目に入ったので、少し気になりました。 具合悪くしてないといいのですが…。 何かあったら、遠慮なくレスして下さいね。我慢しないでね。 最近、私の話ばかりで3さんのお話に耳を傾けてたかな?って心配になりました。 一方的なのは、相手の負担になりますからね…反省です。 (^^;) 元気ならそれでいいです。 お薬が合って眠れていたら、なお安心です◎ とりあえず、3さんへメッセージを残しておきます。 私も今夜は早く寝ます。 お休みなさい。

No.263 17/10/04 22:34
サラリーマン250 

>> 262 パニック障害というのは 障害なんですか?

無知で申し訳ない

  • << 265 すみません。 私は不安障害です パニックではありませんが 動悸や予期不安で頓服をのんでいます。不眠もあります。 パニックではありませんが 予期不安の時にヘルプスレの方にも頼りました。 パニックの お返事ではなくて すみません。

No.264 17/10/04 22:45
サラリーマン250 

>> 262 こんばんは😄 社会的な保証は 厳しいですよ。 障がい者に優しい社会では ありませんから。 我慢。常に我慢が当たり前なのかもしれ… パニック障害は 脳機能障害で
精神障害とは別のもの という認識でした

パニック障害とは別に 精神障害を併発していたらば別ですが

単体で発症している場合でも
精神障害のくくりですか?

スレ主さんのレスに
パニック障害は脳の誤作動とあったので 違うなら私は勘違いして認識してしまったようです

難しいですね

職場の部下が
パニック障害を発症してから
病気を気にかけるように なりましたが
精神障害となると あまり刺激しないほうが無難でしょうか

  • << 266 こんばんは 部下さんがパニック障害なのですね 脳の誤作動でセロトニンの放出がおかしくなり、危険信号を出してしまいます パニック障害の外来はやはり精神科です。 精神疾患や精神障害になる場合は鬱や他の精神疾患を併発した時です 併発する確率が高いのです 陸の生き埋め 覚醒した心不全 という状況がところ構わず起きますから。 ラッシュだけ。とかのうちに早期治療しないと、トイレもダメになるんですよ 部下さんは会議なんかがおツラいのではないでしょうか 会議、商談、取引先へ急行、突然の出張、ここらが私にはつらくて。商談中に発作が起きても耐えるしかなく😠。 ただ、人に依存したら治りません。 その人がいなくなると発作頻発します だから普通通り、でも見守ってあげてください 私は…五十メートル外出と、五分の留守番から闘病始めましたよ😊

No.265 17/10/04 23:29
名無し3 

>> 263 パニック障害というのは 障害なんですか? 無知で申し訳ない
すみません。

私は不安障害です

パニックではありませんが

動悸や予期不安で頓服をのんでいます。不眠もあります。

パニックではありませんが 予期不安の時にヘルプスレの方にも頼りました。

パニックの お返事ではなくて すみません。

  • << 271 とんでもない こちらこそ矢継ぎ早に質問をしてしまい 失礼しました 混乱させてないかな? 謝る必要はありません レスを気にとめてもらって どうもです

No.266 17/10/05 00:30
名無し156 ( ♀ )

>> 264 パニック障害は 脳機能障害で 精神障害とは別のもの という認識でした パニック障害とは別に 精神障害を併発していたらば別ですが … こんばんは
部下さんがパニック障害なのですね

脳の誤作動でセロトニンの放出がおかしくなり、危険信号を出してしまいます
パニック障害の外来はやはり精神科です。


精神疾患や精神障害になる場合は鬱や他の精神疾患を併発した時です

併発する確率が高いのです

陸の生き埋め
覚醒した心不全

という状況がところ構わず起きますから。
ラッシュだけ。とかのうちに早期治療しないと、トイレもダメになるんですよ

部下さんは会議なんかがおツラいのではないでしょうか

会議、商談、取引先へ急行、突然の出張、ここらが私にはつらくて。商談中に発作が起きても耐えるしかなく😠。


ただ、人に依存したら治りません。
その人がいなくなると発作頻発します

だから普通通り、でも見守ってあげてください

私は…五十メートル外出と、五分の留守番から闘病始めましたよ😊

  • << 272 陸の生き埋め 覚醒した心不全ですか? なんとも共感の難しい表現ですね 要するに苦しいという認識でいいのかな 部下は 会議などは問題ないとのことですが 通勤が困難と訴えております 移動手段である 公共の乗り物が問題のようで 出勤に関しては融通をきかせられますが 取引先や他営業所への移動は いささか業務に支障となっています

No.267 17/10/05 00:52
匿名 

>> 254 ありがとうございます。 やっぱり、反動がきました。 リアルでは言えないから…ボランティアで手伝いでついて来てくれたんです。ボス2人が前日役… 156さん、こんばんは。

ぶり返しが来てしまいましたか。
頑張った反動を、また乗り越えるのもひと苦労ですよね。

子供の事は心を痛めますね。

我が家は3人の男の子ですが、もうお兄ちゃんなので昔とはまた違った大変さです。

中高生になると変わってくると思いますよ。

でも、私がパニック障害でも、子供はアホみたいに元気なので、パニック障害の影響を受ける子供もいるかもしれないけど、一時的で済む可能性が高いのでは?

データが私や私の周囲だけなので、何とも言えないけど(汗)

アホみたいに元気なうちの子でも、小中学生の時はからかわれる事もありました。
(^_^;)
子供どうしで殴った殴らないの喧嘩もありましたが、子育てしていると仕方ないです。

でも中学に上がるとそういうのぐっと減りました。

スポーツもいいけど習い事は他の地域に友達もできるからオススメです◎


子供の病気も切り離せない問題ですね。

何度、入退院だ手術だと心配したことか…

子供がうるさいくらいに元気だから救われますが、私も自分の病気が子供に影響を与えないかが一番心配でした。


10代半ばになって、自分というものが出来上がっていくと、案外ちゃんと生きてます。

大丈夫だと思うんですけどね…どうでしょう?

156さん、お仕事が本当にきつそうですね。

大黒柱である以上、無理をしてでも動かなきゃならなくて辛いところだと思います。

児相が無理なら、NPOは利用できませんか?

ママ友でシンママがいるのですが、割引も使えるので助かると言っていましたよ。

利用できる制度は積極的に使って、少しでも156さんの負担が軽くなればと思っています。

No.268 17/10/05 01:13
匿名 

>> 256 ※閲覧注意 鬱の方は悪化に繋がらないよう読まないで頂けると助かります 主さんの義姉さんの鬱は… 3さん、こんばんは。

薬が合っているようで良かった!安心しました。
(^_^)

私の具合の悪さは、甲状腺からきてるのもあるので仕方ないです。
でも、今は精神的に引っ張られてないだけマシな感じです。

いつもお気遣いありがとう。
ヘルプスレの事、そんな風に考えてくれていたなんて、とても嬉しいです。
本当に優しい、思いやりのある方だなと改めて思いました。

でも、大丈夫ですよ。
ヘルプスレは【レスに気付いて、状況的に大丈夫な人が行けばいい】って私は考えてます。

私も無理はしません。
自分が引きづられたら本末転倒ですからね。

どうか気にせず、余裕がある時にだけ気に留めてもらえたら幸いです◎

義姉の話を詳しく聞いてくれ、また同じように3さんの状況を話してくれてありがとう。

新型鬱というのは、ここ十数年で耳にしますね。
でも、私にはどうしても新型鬱の方の辛さが理解できないので、せめて責める事もしなければ、関わるのも止めようという消極的な方法で終わらせました。

辛いのだろうなと想像はできますが、実感が湧かずに中途半端だと、お互いによくない影響が出るかもしれないし。

理解したいと思いながらも、私がモヤモヤや疑問を持っていたら相手も辛いでしょうから。

できない事はできません、という結論になりました。

義姉について、まだまだ語りたい部分や、思うところはあるのですが、同病の方の目に触れる可能性もあるし、批判的な意見になって、誤解されても面倒なので、今はここら辺りで止めておきます。

でも、ずっとずっと胸につかえていた事を吐き出せて楽になりました。

聞いてくれてありがとうございました。

【何が正しいのか分からない】
3さんも共感してくれたけど、未だに分からないままです。

答えなんてないのかもしれないですね。

モヤモヤしますが(汗)

3さん、休めるようなら、ゆっくり休んで下さいね。
おやすみなさい。
(^_^)

No.269 17/10/05 01:36
匿名 

>> 257 鬱だけど閲覧しちゃいました🙇 大丈夫です 私も希死願望はありますが、とどまらせてくれるのは子供です。 数年前に死にたいと父親に言ったら …
156さん、ありがとう。

新型鬱、理解するの難しいです。

でも、義姉の娘(姪)はお母さん大好きなんですよ。

これまた良くない環境ですが、姑が姪に「あなたのお母さんは困ったね~」って愚痴ってるのを見たんですよ。

もともと姑は人の噂話が大好きで、私の前でも義姉の事を言っていたので、あ~私がいない場所では、私の噂話をするタイプだなって放置しといたんです。

だけど、姪に愚痴るのは許せない!と思ったので、軽く言って…まぁその時は多少気まずくなりましたが、子供が心を痛めるよりマシ。

姪はお母さん大好きだから、それが辛いのです。

姪の話を聞いてあげて欲しい。

私なんかじゃダメなんですから。
サポートしかできません。

姪が小学生の時から、朝は父親に起こされ、自分で支度して菓子パン食べて鍵をかけて出掛けていきます。

帰宅してもママは具合悪くて寝てるから、自分で鍵を開けて簡単な家事をしてると聞いて…

サポートにも限度があるので、朝から夜までは見てあげられないし…

うちも自分の子供で手一杯。

なのに、夕方から起きてママ友とカラオケとかおかしすぎる。

理解できない。

姪も中学生になったので、複雑な心境はあるでしょうが、あの家族の事は家族内で解決してもらうって事で…。


ごめんなさい、
よく分からないです。

No.270 17/10/05 02:03
匿名 

>> 261 お邪魔します。 このスレ見て感じるのは 痛みを知ってる人は強いってこと そうせざるを得なかったと察するが ハンデを抱えながら… サラリーマンさん、こんばんは。

社会保障?
ありません(笑)

あと、この後のレスも見ましたが…
大まかには3さんや、156さんが答えてくれてる通りです。

下記は繰り返しになりますが、私からのお返事です。

※調べてないので、不備があったらごめんなさい。
記憶してる範囲で書きます。

まず大まかに障害者というのは何でしょう?

障害者とは、何らかの理由で日常生活に助けがいる人って事です。

日本では
・身体障害
・知的障害
・精神障害
こうした障害があります。

※面倒なだけなので、害の字が不適切とかの突っ込みはご遠慮下さい。

サラリーマンさんの言う障害は、精神障害ですね。

誤解されやすいんですが、パニック障害は精神障害には含まれません。

精神障害は、確か先天的な要素がある鬱病や統合失調症の事を言います。

パニック障害、不安神経症・ノイローゼなんて昔はありましたね。
これらは、いわゆる【神経症】と区分されます。

原因を心因性から来る病気と定義づけられてるからです。
(確かそう)←曖昧すみません(笑苦)

よって、PTSD(トラウマ)なども神経症です。

神経症と精神病は治療法のアプローチも異なります。

治療法、医学的な観点からなんでしょうかね?
神経症は精神障害に含まれないので、パニック障害の人間を精神病とするのは間違ってます。

なんとなくですが、ご理解いただけましたでしょうか?

部下さん、大変かと思いますが、部下さんの状況が分からないので余計な事は言えないです(汗)

ただ、困った事があれば遠慮なく言ってくれとか、直接話すのが大変ならメールやLINEでいいよ~って内容なら、相手を刺激もしないと思います。

会社が原因のパニックならば、そっとしておく事に尽きるような…
(^_^;)

部下さんが早く落ち着きますように。

  • << 273 なるほど とてもよく分かりました 丁寧な説明で理解しやすかったです そんな厳密に分けられているとは こう言ったら語弊があるかも分かりませんが 世の中では精神病というくくりの中で ほとんどの病気を表現している感があります 私は無知故に 至らない部分も無神経な部分もあるでしょうが 偏見だけは持ちたくないですね 好きで病気になる人間など存在しないのだから 批判することは簡単ですが 理解する道を選びたい おこがましくも そう思わずにいられません

No.271 17/10/05 12:45
サラリーマン250 

>> 265 すみません。 私は不安障害です パニックではありませんが 動悸や予期不安で頓服をのんでいます。不眠もあります。 … とんでもない こちらこそ矢継ぎ早に質問をしてしまい 失礼しました

混乱させてないかな?

謝る必要はありません レスを気にとめてもらって どうもです

  • << 281 大丈夫ですよ。 すみません。自分の話ばかりで サラリーマンさんの質問に答えていなくて。 気持ちに余裕がありません。 明るい話はできますが 時々 病気の話に触れると 不安定になる時がありますが サラリーマンさんのように 病気について理解しようとしたり このスレをみて感じた気持ちを 書いて頂いた事は、うれしく感じます。 ありがとうございますm(__)m

No.272 17/10/05 12:53
サラリーマン250 

>> 266 こんばんは 部下さんがパニック障害なのですね 脳の誤作動でセロトニンの放出がおかしくなり、危険信号を出してしまいます パニック障害の外来は… 陸の生き埋め 覚醒した心不全ですか?

なんとも共感の難しい表現ですね

要するに苦しいという認識でいいのかな

部下は 会議などは問題ないとのことですが 通勤が困難と訴えております

移動手段である 公共の乗り物が問題のようで 出勤に関しては融通をきかせられますが
取引先や他営業所への移動は
いささか業務に支障となっています

  • << 275 水の中で息を止めて、苦しくなっても顔を押さえつけられる苦しみです😭ネックレス引きちぎりますしね。頭も真っ白、手足が冷えて、周りが別世界に見える恐怖です。やるせない恐怖ですね。 部下さんは、広場恐怖というもので、パニック発作を初めて起こした場所が電車内だと電車を避けます。 最初はラッシュ、次に特急、急行、果ては各駅停車。 地下鉄も地下に行くのが怖くなるかも 私も昔は仕事柄満員の地下鉄を乗り継いで、取引先に行ってましたが、自分で行くだけならタクシーにこっそり乗ったり、ちょっと降りたり出来ますが、事情を知らない取引先さんと地下鉄に乗るのが地獄でしたね 取引先さんの話は入ってこないし、真っ青ですよなんて言われたら、もう😂 すごく覚えている場面があります 同僚が一緒で、超上取引先さんと地下鉄でパニック発作が起き、仕方なく同僚に打ち明け、難をしのぎました。 同僚は、身内の迎えがくるまで、ずっとお茶してくれましたね。ありがたい1日でした 当時はチャリ通勤でした。 でも、社内のエレベーター、朝礼、会議がダメになり 辞めてしまいました。悔しいですね。

No.273 17/10/05 18:43
サラリーマン250 

>> 270 サラリーマンさん、こんばんは。 社会保障? ありません(笑) あと、この後のレスも見ましたが… 大まかには3さんや、156さんが答えてく… なるほど とてもよく分かりました

丁寧な説明で理解しやすかったです

そんな厳密に分けられているとは

こう言ったら語弊があるかも分かりませんが 世の中では精神病というくくりの中で ほとんどの病気を表現している感があります

私は無知故に 至らない部分も無神経な部分もあるでしょうが
偏見だけは持ちたくないですね

好きで病気になる人間など存在しないのだから

批判することは簡単ですが 理解する道を選びたい おこがましくも そう思わずにいられません

No.274 17/10/05 18:55
匿名 ( 4a551b )

鬱って、普通は朝方から午前中に具合悪くなると聞きますが、私の場合は何故か夕方前後が特に具合が悪くなります。朝は元気です。そんな人いるんですかね?

  • << 276 夕方って…一番危ない時間って知ってました? 夕暮れ時。 北欧に自殺者が多いのは太陽光が少ないからとか… 夕暮れ時ってだんだん暗くなるから、 不安感が募るのかもしれないですね😠。 諸説ありますが 私も突然のパニック発作は夕暮れ時から夜中が多いです。 1日の疲労とかあるのかなぁ どんな風になるんですか?

No.275 17/10/05 20:31
名無し156 ( ♀ )

>> 272 陸の生き埋め 覚醒した心不全ですか? なんとも共感の難しい表現ですね 要するに苦しいという認識でいいのかな 部下は 会議な… 水の中で息を止めて、苦しくなっても顔を押さえつけられる苦しみです😭ネックレス引きちぎりますしね。頭も真っ白、手足が冷えて、周りが別世界に見える恐怖です。やるせない恐怖ですね。


部下さんは、広場恐怖というもので、パニック発作を初めて起こした場所が電車内だと電車を避けます。
最初はラッシュ、次に特急、急行、果ては各駅停車。
地下鉄も地下に行くのが怖くなるかも

私も昔は仕事柄満員の地下鉄を乗り継いで、取引先に行ってましたが、自分で行くだけならタクシーにこっそり乗ったり、ちょっと降りたり出来ますが、事情を知らない取引先さんと地下鉄に乗るのが地獄でしたね
取引先さんの話は入ってこないし、真っ青ですよなんて言われたら、もう😂

すごく覚えている場面があります
同僚が一緒で、超上取引先さんと地下鉄でパニック発作が起き、仕方なく同僚に打ち明け、難をしのぎました。

同僚は、身内の迎えがくるまで、ずっとお茶してくれましたね。ありがたい1日でした

当時はチャリ通勤でした。

でも、社内のエレベーター、朝礼、会議がダメになり
辞めてしまいました。悔しいですね。

No.276 17/10/05 20:57
名無し156 ( ♀ )

>> 274 鬱って、普通は朝方から午前中に具合悪くなると聞きますが、私の場合は何故か夕方前後が特に具合が悪くなります。朝は元気です。そんな人いるんですか… 夕方って…一番危ない時間って知ってました?
夕暮れ時。
北欧に自殺者が多いのは太陽光が少ないからとか…

夕暮れ時ってだんだん暗くなるから、
不安感が募るのかもしれないですね😠。

諸説ありますが

私も突然のパニック発作は夕暮れ時から夜中が多いです。
1日の疲労とかあるのかなぁ

どんな風になるんですか?

No.277 17/10/05 21:42
匿名 ( 4a551b )

>> 276 返信ありがとうございます(^^)

そうなんですか!
知らなかったです。
参考になります☺️

具体的にいうと、よく言われる欝の症状が夕方4時あたりから出ます。
頭の中がザワザワ?する、無気力、怠さ、虚しさ、思考能力停止。など。
仕事の日は、夕飯時あたり19時前後からおかしくなります。自分であぁ、いまおかしいなぁって実感できます。

そういう時は早めにドグマチールとワイパックスを飲みます。



私も、パニックは数回起こしたことがありますが昼間にもありました。四月ごろは夜中に突然起きて救急車乗りました(;´Д`)

それから少しずつ良くなったり、また鬱っぽい症状が出たりの繰り返しでかんちしません。早く良くなりたいです。

No.278 17/10/05 21:45
匿名 ( 4a551b )

病院では、
不安障害、パニック障害、自律神経失調症、抑うつだと診断されてます。

  • << 280 匿名さん、こんばんは。 病名が同じでも、様々な症状の違いには個人差があると思いますよ。 匿名さんが夕方から辛いのであれば、それが匿名さんの病気の特徴であるというだけだと思います。 (^_^) 夕方から辛いのでお薬を飲む、この判断はいいですね。 自分で自分の状態を、なんとなくでも匿名さんが把握できているように感じました◎ 早く治したいという匿名さんの気持ち うん、うんと頷く思いで読みました。 みんな病気は早く治したいものね。 病気を治す、または少しでも良くするにはどうしたらいいのか? そんな事も一緒に考えながら過ごしていければと思います。 今日の具合はどうですか? 無理をしすぎないように、病気と今は付き合いながら、解決していきましょう。 何かお話があれば、いつでも聞きますからね。 たいした話はできていませんが、お返事でした。 おやすみなさい。

No.279 17/10/05 23:13
匿名 

>> 262 こんばんは😄 社会的な保証は 厳しいですよ。 障がい者に優しい社会では ありませんから。 我慢。常に我慢が当たり前なのかもしれ…
3さん、こんばんは。

大丈夫?
レスを読んで「自棄」って言葉が目に入ったので、少し気になりました。

具合悪くしてないといいのですが…。

何かあったら、遠慮なくレスして下さいね。我慢しないでね。

最近、私の話ばかりで3さんのお話に耳を傾けてたかな?って心配になりました。

一方的なのは、相手の負担になりますからね…反省です。
(^^;)

元気ならそれでいいです。
お薬が合って眠れていたら、なお安心です◎

とりあえず、3さんへメッセージを残しておきます。

私も今夜は早く寝ます。
お休みなさい。

  • << 286 主さん ありがとう。 前向きになってたんだけど 明るい自分でいようとしたり 自分でも よくわからなくて。 だけど元気だから心配しないで下さいね。 主さんの 気持ちも 聞かせて下さいね。 このスレをたてた頃 ヘルプでらなく こちらにレスして一人で 耐えてましたね あんなふうに一人で我慢しないで下さいね。

No.280 17/10/05 23:25
匿名 

>> 278 病院では、 不安障害、パニック障害、自律神経失調症、抑うつだと診断されてます。
匿名さん、こんばんは。

病名が同じでも、様々な症状の違いには個人差があると思いますよ。

匿名さんが夕方から辛いのであれば、それが匿名さんの病気の特徴であるというだけだと思います。
(^_^)

夕方から辛いのでお薬を飲む、この判断はいいですね。

自分で自分の状態を、なんとなくでも匿名さんが把握できているように感じました◎

早く治したいという匿名さんの気持ち
うん、うんと頷く思いで読みました。

みんな病気は早く治したいものね。

病気を治す、または少しでも良くするにはどうしたらいいのか?

そんな事も一緒に考えながら過ごしていければと思います。

今日の具合はどうですか?
無理をしすぎないように、病気と今は付き合いながら、解決していきましょう。

何かお話があれば、いつでも聞きますからね。

たいした話はできていませんが、お返事でした。

おやすみなさい。

No.281 17/10/06 01:14
名無し3 

>> 271 とんでもない こちらこそ矢継ぎ早に質問をしてしまい 失礼しました 混乱させてないかな? 謝る必要はありません レスを気にとめても…
大丈夫ですよ。

すみません。自分の話ばかりで サラリーマンさんの質問に答えていなくて。

気持ちに余裕がありません。
明るい話はできますが 時々 病気の話に触れると 不安定になる時がありますが

サラリーマンさんのように 病気について理解しようとしたり このスレをみて感じた気持ちを 書いて頂いた事は、うれしく感じます。

ありがとうございますm(__)m

No.282 17/10/06 07:11
匿名 ( 4a551b )

おはようございます。

夕方から具合が悪くなる者です(^▽^;)

1日3回ワイパックス
朝晩ドグマチールを飲んでます。
そう、今までは最後の分は夜寝る前に飲んでたのですが、夕方からが耐えられなくなり早めに飲むように自分でしてしまいました。自分のタイミングで良いんですね➰

主さんはどのようなお薬を飲んでますか?

私は早く治したいと減薬の話を先生にしたけど、まだその時ではないと言われ同じ量を飲んでます。
ワイパックスは耐性がつくとネットであちこち書かれてるのでそれが心配、不安になります。
薬に対してまだ抵抗感が抜けません。

No.283 17/10/06 12:11
匿名 

>> 282
こんにちは、夕方から具合が悪くなる者さん(笑)
(*^^*)

匿名さんはユニークな人だね♪

さっそくお薬の話だけど自分の判断で増やしてたって意味だったのかな?
(^_^;)

私は、決められた量の頓服を匿名さんの具合に合わせて、加減して飲んでいるのかと判断して返事してしまいました💦

ごめんなさい、私が匿名さんに頓服かを確認すれば良かったですね。
m(_ _)m

もし、お医者さんから決められた時間に飲むように言われた薬なら、きちんと指示に従った方が安全ですよ。
(^-^)

頓服なら、発作が出そうな時や、具合が悪い時に飲むようにと指示されてるはずなので、匿名さんのタイミングで飲んでいいと思います。


お薬の事は難しいね。

私は、今はソラナックスのみを頓服で出されています。

具合が悪ければ飲んでいいし、具合が良ければ何日でも飲まなくてもいいよ~っていう主治医です。

このスレの最初の方にも書いたんだけど、パニック発作や予期不安がない時は特にメンタルで具合が悪いとかないので、頓服を飲みながら行動認知療法でやっていきましょう、という治療法です。

それが正しいのかどうかは分からないけど(笑)
なんとか生活できてます。

薬への抵抗感は私も強く持ってる方だと思います。

以前はソラナックス以外に3、4種類飲んでた時期がありましたが、頭がボーっとする。

仕事や家の事にも支障が出るやん!と思ったので、医者と話し合ったけど、人の話を聞きたがらない医者だったので転院して今に至ります。


匿名さんの主治医は話を聞いてくれますか?


No.284 17/10/06 12:51
匿名 

156さんへ

以前、ヘルプスレでパニック障害の駆け込み部屋を作りたいって言ってましたね。

お返事遅れてましたが、とてもいい考えだと思います。

自分が辛さをよく分かってるからこそ、同じように苦しむ人をって願いは、大変だろうけど良い考えです。

駆け込み部屋というのは、ネットの世界ですか?それともリアルでですか?

今はもう閉鎖されてますが、数年前まで「パニックルーム」というサイトがありました。

掲示板やチャット機能、連絡先の交換をする人もいて、当時はかなりの人数で賑わっていました。

来訪者のカウント見ると2、300人が出入りしている。

個人のサイトとしては、かなり大型で広告もなく無償で利用でき、私もずいぶん出入りしていました。

リアルではなく、ネットの世界ではありましたが、たくさんの人が救われてました。


今はそういうサイトがないんですよね…
すごく残念です。

自分であんなサイトが作れたらと考えた時もありますが、当時の管理人の話を聞くと苦労も相当だったようで…
私にはそのスキルもなかったし、他サイトで甲状腺コミュの管理人もやっていて、そこは幽霊会員さんを含めると600人くらいメンバーがいるので、とてもじゃないけど手が回らないって判断しました。

だから、いつか156さんが作りたいと言っていた駆け込み部屋ができたら、どんなに素晴らしいだろうって思って…。

簡単ではないと思います。
でも、やりがいもあるかな?
(*^^*)

もし、本当に156さんが駆け込み部屋を作るのであれば、ぜひ頑張って下さい。

応援していますね♪


No.285 17/10/06 21:51
名無し156 ( ♀ )

>> 284 ありがとうございます。
私が妊娠中にそのかけこみサイトを知っていたら…
あんな惨状にはならなかったのか…😠

私のはリアル過呼吸かけこみ部屋ですが。看護士さんとか考えると…
なかなか…
支え合うような場所がほしいなと思いまして


息子が独立したら、リフォームしたいですわ🎊

あ~。サイト、知っていたら…夏の暑いアスファルトの上に、大きなお腹で倒れ込んで…、早く帰ってきて早く帰ってきてと言わずに済んだのに。ネット環境もあったのに。
隠していたから😠

だから夫一人に依存していたのです。

僕は頓服じゃない💢と言われました
そりゃ鬱陶しいですよね。


以来、発作が止まらなくなり、同僚に依存するように。
ずっと会社で仕事していて。
限界超えたら、お腹の息子が切迫早産で助けてくれました
緊急入院です。

アゴラショック状態でした


駅ナカとかにかけこみ部屋があると、安心かも。

壮大すぎて(笑)しかもアナログだから
考えないとです

安らぎの場所と飲み物とタブレット端末
いまは全然ちがう仕事だし😠保険屋のよくやってる見守りサービスではダメだし。

難しい。

No.286 17/10/08 02:25
名無し3 

>> 279 3さん、こんばんは。 大丈夫? レスを読んで「自棄」って言葉が目に入ったので、少し気になりました。 具合悪くしてないといいのですが…。…
主さん ありがとう。

前向きになってたんだけど

明るい自分でいようとしたり

自分でも よくわからなくて。

だけど元気だから心配しないで下さいね。

主さんの 気持ちも 聞かせて下さいね。

このスレをたてた頃 ヘルプでらなく こちらにレスして一人で 耐えてましたね

あんなふうに一人で我慢しないで下さいね。

No.287 17/10/15 05:32
匿名287 

誰か助けて

なんでパックがおきるの

こんな時間に

いやな感情 怖い 気持ち悪い 不安

命の電話はいつも繋がらない

我慢して薬飲んでもパニックなんか治らないしわゅない
手がふるえる

薬でコントロールして
頑張っても またパにっくに引き戻される

いつもパニックが足を引っ張る

他人からは批判されたり
馬鹿にさ、れたり

病気になりたくてなったゎじゃないのに!!///!

  • << 289 ここは理解しあえる場所ですよ。パニックを起こしてないときでも 雑談版なので 同じ苦しみ 辛さの人と話したりできますよ。 今は余裕かないと思いますが スレを読める時に 読んでみて下さいね。 主さんからのアドバイスや 皆さんで話されていて 辛い気持ちをわかり合える場所にだと思いますよ😄
  • << 290 大丈夫ですよ 主さんや3さん、私、みんなこういう雨の日は、ちょっとつらい 足を引っ張るよね パニック発作が 仕事も 旅行も 買い物も 会いたい人にも会いにいけない 葬式にも何時間もかけて行く 結婚式はお祝いの気持ちと同じくらい卒倒しそうで料理も楽しめない 仕事が一番、足引っ張るよねパニック。 育児も足引っ張る。 本当になった人しかわからないんですよね それが悔しいわ 心の相談室とか電話各都道府県にあるけど日曜日だしね 私、もうダメなら救急車呼んでもいいと思います。

No.288 17/10/15 07:31
名無し3 

>> 287 大丈夫ですか?
すぐに気づけなくて すみませんm(__)m

落ち着かれてるといいのですが…
パニックヘルプスレ 本文にあるヘルプスレは主さん着レス通知にしています。
そちらにレスしても大丈夫だと思いますよ。

命の電話つながりませんね
それだけ沢山の人が苦しんでいるという事ですよね

命の電話とてもありがたいと思います
よく繋がらないと聞きます

こういう問題も 国がもっと取り組んでほしいと いつも考えています。

落ち着かれている事を願ってます。

No.289 17/10/15 07:37
名無し3 

>> 287 誰か助けて なんでパックがおきるの こんな時間に いやな感情 怖い 気持ち悪い 不安 命の電話はいつも繋がらない … ここは理解しあえる場所ですよ。パニックを起こしてないときでも 雑談版なので 同じ苦しみ 辛さの人と話したりできますよ。
今は余裕かないと思いますが スレを読める時に 読んでみて下さいね。 主さんからのアドバイスや 皆さんで話されていて 辛い気持ちをわかり合える場所にだと思いますよ😄


No.290 17/10/15 07:43
名無し156 ( ♀ )

>> 287 誰か助けて なんでパックがおきるの こんな時間に いやな感情 怖い 気持ち悪い 不安 命の電話はいつも繋がらない … 大丈夫ですよ

主さんや3さん、私、みんなこういう雨の日は、ちょっとつらい


足を引っ張るよね
パニック発作が

仕事も
旅行も
買い物も

会いたい人にも会いにいけない

葬式にも何時間もかけて行く

結婚式はお祝いの気持ちと同じくらい卒倒しそうで料理も楽しめない


仕事が一番、足引っ張るよねパニック。
育児も足引っ張る。
本当になった人しかわからないんですよね
それが悔しいわ

心の相談室とか電話各都道府県にあるけど日曜日だしね

私、もうダメなら救急車呼んでもいいと思います。

No.291 17/10/15 14:40
匿名287 

レスくれた人ありがとうございます

まだこの掲示板に慣れてなくて
何か失礼あったら すみません

あれから薬がきいて少し眠れたけど気分が沈んだままで 憂鬱な 苦しいような1日です

何日か前にも発作がおきて
命の電話も繋がらないし、苦しくて堪らない時に

パニック 助けて

ってキーワード検索してネットを見てたら
この掲示板を見つけました

こんな場所があるとは思いませんでした

このスレで自分の話とかしても
いいのですか?

うざがられるのが
今は恐怖で…スレの空気よまず
私の話をしたら無視されるかなとか、とにかく恐怖心が強いです

1人で抱えるのも限界で
涙止まらなくて

>>3着レスとはなんですか?
すみません
調べもしないで

>>156はい、パニックが足を引っ張ります
人生を 円滑に生きていくための道をパニックが防いで邪魔をします

もう こんな人生はいやで堪らないです



No.292 17/10/15 14:42
匿名287 

もう一つに嫌わたり避けられたり棄てられたり

こんな人生 たくさんです

No.293 17/10/15 14:43
匿名287 

一つにじゃなく 人に の打ち間違いでした

No.294 17/10/15 14:45
匿名287 

わ、文字の色が変わってる
(>_<)

変なことしたかな 不慣れすみません

No.295 17/10/16 00:37
名無し156 ( ♀ )

>> 294 大丈夫ですよ

ひとり暮らしですか?
人に捨てられても
拾われることもあるから、まあ、ヤケにはならないように😊

私も人に捨てられました(笑)。まだ拾われてませんが、仕事ではたくさん拾われてます。

諦めることも多いけど、何か必ず、プラマイ0に神様がしてくれるはず

雨やんでほしいですね…。

No.296 17/10/17 11:50
名無し156 ( ♀ )

すみません
動悸が止まらず
左胸が痛いんです

ちょっと息も浅いですね😠

近くにパニック障害の患者の会がないか探してみます。
今まで、力づくで前に進んでましたが
ここにきて、我が身を大切にしないとと思うようになりました

No.297 17/10/17 13:34
名無し3 

>> 296
落ち着いて下さいね。

お薬は飲みましたか?

近くで探すのはいいと思いますよ。
こうして掲示板で 支えあうのも良いと思いますが 近くにいると安心できると思いますよ。

病院や福祉関係に聞いてみたりネットで探してみて下さいね

見つかるといいですね。

No.298 17/10/17 14:34
名無し156 ( ♀ )

>> 297 3さん、ありがとうございます。
頓服飲みまして、
主治医と話して、
寝とけと言われました。

でも雨がやんだから、洗濯を入れたり干したり。

仕事、明日は行かないと😠。
稼ぎ頭が情けない。焦りがあります

患者の会、うちの他県にありました
でもちょっと行けないかな…
ひとつは新幹線、もうひとつは新快速でいかないとダメで、どっちも無理ですね…いまは。

最近ね、目的地までは行けたとして…
目的地でしゃがみこんでしまうから、
目的地に着いた途端に、ザワザワします。

でも身内は甘えるな、巻き込むな、逃げるなと一通り叱って、あとは無視ですね
ひとりで闘病は、なかなか孤独ですが
きっと強くなりますよね😊
職場の人たちに会いたい。

No.299 17/10/17 18:42
名無し3 

>> 298
落ち着かれましたか?

頓服飲んで横になり 落ち着くまで焦らずに待ってみましょうね
患者の会 行ける距離ではないのは残念です。

家事に仕事 大変ですね
家事は なるべく手を抜いてみて下さいね
職場の方とは仲が良いのですか?職場での人間関係に恵まれていたら いいのですが

家族の理解がないのは本当に辛い事ですね。理解されようと思うと もっと苦しくなるから 自分の中で 自分を楽にするルールを何か作ってみるのは どうでしょうか?

No.300 17/10/17 19:47
名無し156 ( ♀ )

>> 299 自分を楽にするルールですか?
どうやって作ったらいいですか?

今夜は子供の宿題も見てやれそうになく胃がキリキリ痛みます。
冷えたんでしょうかね…

男の子だから、お風呂を入れるとかなかなか😠
お皿洗いは後にします。
胃腸が弱いんですよね、小さいときから

楽にするルール作りたい

ストレス原因は
😠育児です。
育児がうまくいかず。
仕事はきちんとしなければならない内容で緊張しますね。
ミスは許されません😠

  • << 301 うーん…すみません 自分で言っておきながら どのようなルールがいいのか わかりません💦 育児が一番のストレス 育児の相談をする場所は ありますか? そういう相談場所をみつけるとか。 ルールというか自分への ご褒美を毎月するとか すみません😣💦 何か考えてみます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧