注目の話題
意味って分かりますか?
仕事を教えてもらえず放置されている
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

パニック障害ヘルプスレ【雑談専用】

レス396 HIT数 11738 あ+ あ-

匿名
23/04/21 03:51(更新日時)

パニック障害に関するスレです。

病気に関する雑談や独り言、質問、情報交換はこちらのスレでどうぞ。

発作や予期不安で苦しい時は下記スレをご利用下さい。

パニック障害ヘルプスレ
http://mikle.jp/thread/2407715/

No.2435454 17/02/19 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 17/10/17 20:15
名無し3 

>> 300
うーん…すみません

自分で言っておきながら どのようなルールがいいのか わかりません💦

育児が一番のストレス
育児の相談をする場所は ありますか?
そういう相談場所をみつけるとか。

ルールというか自分への ご褒美を毎月するとか

すみません😣💦
何か考えてみます。

No.303 17/10/18 00:40
名無し3 

苦しい
薬のんだけど
もう疲れた
薬の副作用辛い
もう やめたい

No.304 17/10/18 00:45
名無し156 ( ♀ )

>> 303 大丈夫ですか
寒くないですか。
足を暖めてください
私もいま頓服飲みました
同じですね
息吐いて
息吐いて

外の空気吸いましょうか

私とお話しましょう
あ、冷たい水
ごくごく飲んで

私と話をしましょう
3さんは…、
いま何が欲しい?

• << 306 ありがとうございます お返事かけなくて 先に こんなふうになって 水は飲みました あなたもですか 早くおちつきますように すみません もう打てません ごめんなさいありがとう

No.305 17/10/18 00:46

私、ずっとこのスレで待ってます。
寝てしまっても構いませんよ

No.306 17/10/18 00:51
名無し3 

>> 304 大丈夫ですか 寒くないですか。 足を暖めてください 私もいま頓服飲みました 同じですね 息吐いて 息吐いて 外の空気吸いましょうか 私と… ありがとうございます

お返事かけなくて
先に こんなふうになって
水は飲みました

あなたもですか
早くおちつきますように

すみません
もう打てません
ごめんなさいありがとう

• << 308 3さん ゆっくり寝てください。 私もちょっと限界かな😂 頭が覚醒してます。 ウロウロしてきます

No.307 17/10/18 00:57

3さん、副作用つらいよね
お薬だって
もうやめたいし。

予期不安はなくなったけど、発作が起きそうになると確実に起きるようになりました

予期不安で一日中ドキドキも嫌だし

もう嫌ですよね

生まれ変わったら
私、カモシカみたいな綺麗な脚の陸上選手になりたいなぁ💨
車の運転もしたいなぁ。
あと、バーカウンターでカクテル飲んでみたいなぁ。
雑居ビルの汚い居酒屋でくだまいてみたいなぁ。

終電にまた飛び乗ってみたい。

アメリカンタイプの中型バイク乗りたい
息子をモトクロス選手にしたい

あ、一番したいのは宝塚大劇場の大階段から、ヒラヒラのドレス着て、降りたい~。

ていうか、縫い子でいいからドレス作りたいな。

3さん…
どうですか…
苦しいですか

• << 309 156さん ありがとうございます。 せっかく話して下さってるのに、余裕がなくて 落ち着いてきました。最近は予期不安も ほとんどなく過ごせていました。 副作用で苦しいのと あの後 落ち着けず 呼吸が荒くなって苦しくて 初めて家族に 苦しい背中をって 苦しくて頼んだけど 面倒臭そうに 何?!と言われて もう答える余裕もなく ただ苦しんでいたら 呆れながら 背中に手はあててくれましたが 溜め息ついて すぐに手をはなして テレビをみてました 私は体調悪くても 今日みたいに お願いした事はありませんでしたが 今日は あまりにも苦しくて 必死に伝えたのに 普段から弱音もいえないし 逆に悲しくなりました。私の病気での通院を最初から反対で薬に頼る私に弱いとか逃げてるのは楽とか言われ続けてました 薬に頼らないと生活できない気持ちは理解してもらえないのはわかっていたけど 今日は 苦しさと悲しみで 辛くなりました 156さんは したい事がたくさんありますね。来世で叶うこともですが 今 1つでも いつか願いが叶ってほしいです。 私は 来世では心も体も元気にうまれて ごく普通の 思いあえる家族に出会い普通にくらしたいです。 156さん 今日 仕事なのに 気にかけて話しかけてくださりありがとうございましたm(__)m

No.308 17/10/18 00:58

>> 306 ありがとうございます お返事かけなくて 先に こんなふうになって 水は飲みました あなたもですか 早くおちつきますように … 3さん
ゆっくり寝てください。

私もちょっと限界かな😂

頭が覚醒してます。
ウロウロしてきます

No.309 17/10/18 03:23
名無し3 

>> 307 3さん、副作用つらいよね お薬だって もうやめたいし。 予期不安はなくなったけど、発作が起きそうになると確実に起きるようになりました 予… 156さん ありがとうございます。

せっかく話して下さってるのに、余裕がなくて

落ち着いてきました。最近は予期不安も ほとんどなく過ごせていました。

副作用で苦しいのと あの後 落ち着けず 呼吸が荒くなって苦しくて 初めて家族に 苦しい背中をって 苦しくて頼んだけど 面倒臭そうに 何?!と言われて もう答える余裕もなく ただ苦しんでいたら 呆れながら 背中に手はあててくれましたが 溜め息ついて すぐに手をはなして テレビをみてました

私は体調悪くても 今日みたいに お願いした事はありませんでしたが 今日は あまりにも苦しくて 必死に伝えたのに 普段から弱音もいえないし 逆に悲しくなりました。私の病気での通院を最初から反対で薬に頼る私に弱いとか逃げてるのは楽とか言われ続けてました
薬に頼らないと生活できない気持ちは理解してもらえないのはわかっていたけど 今日は 苦しさと悲しみで 辛くなりました

156さんは したい事がたくさんありますね。来世で叶うこともですが 今 1つでも いつか願いが叶ってほしいです。

私は 来世では心も体も元気にうまれて ごく普通の 思いあえる家族に出会い普通にくらしたいです。

156さん 今日 仕事なのに 気にかけて話しかけてくださりありがとうございましたm(__)m

No.310 17/10/18 05:29
名無し3 

>> 302 削除されたレス こちらへの返事を書いてたのですが 今 確認して 返事がカキコメてない情態になってる事に気づきました。

お子さまは祖父母さんのサポートがあるのですね

反抗期や 男の子ということ 自身の病気で大変ですね

ミクルでも 子供について、こそだてについてのスレなどがありますよね
参加したりしてみては いかがでしょうか?
女性の病気版には更年期の悩みもみかけますよ。同じ苦しみの方と話されてみてはいかがでしょうか?

ルールについてですが
私の場合ですが 良い意味で開き直る事を意識しています。

できない自分を責めたり苦しんだりしないで 手をぬけるところはぬいて 落ち着いて過ごしてみるのは どうでしょうか?

No.311 17/10/18 17:41

>> 310 そうしてみます。

すみません、昨日は気が紛れるかと思い、色々な話題を書いてしまいましたね

No.312 17/10/18 19:38
名無し3 

>> 311 いいえ😄お気遣いありがとうございます。

不安で話していたい繋がりたい時が多いので本当なら 話をして頂いて助かったのですが 昨日は不安だけ打って余裕もなくなりました

お気持ち凄くうれしかったです。したいことありますね。お互いに今を1日1日のりこえましょうね

今日の仕事に支障ありませんでしたか
私の返事を待って無理して起きていたのではないですか?
すみません。そして ありがとうございました。

No.313 17/11/17 10:51
名無し3 

このところ調子の良い日がつづいたり環境も良いほうにかわり前を向いていこうと思っていました。

ですが環境も また悪くなり、良いところもあります
私自身も自信がついたり嬉しい事もありました

でもそれは周りも努力をしていたのか病気からなのかけっきょくは抑えていただけで 変わろうとしてるけど変わってなかった変わろうとしてやった どりょくしたのにと 私には まだ まえのほうがマシだった
本当に嬉しいことや落ち着けたのは いったい何年ぶりでしょうでも それがなくてもいいと思うほどに心はボロボロです
明るい自分を演じる 違う私になる だけど何も信じられない
真実はしらない
演じたり ちがう自分 明るい自分は 作り物で 辛さから逃げるため?

希死念慮が続きます 突発的に行動しそうです。

生きている意味なんて感じない
死ねないから生きてるだけ
尊厳死 安楽死がゆるされるなら自殺するときまで悩み苦しむなんて 時には自殺者に死語の世界の適当な嫌な嘘を言う人もいる 報われないなんておかしい

周りが悪くなければ こんなふうにならない
だから私は元に戻れると思ってた 周りがかわったり考え方をかえたら

そんなに簡単なことじゃない
私は精神の病だと思いたくない病名もあるし薬も飲んでるから病気なのだろうけど軽いほうだし治せると思っている

でも病気なのだろうか
逃げ道を探すことさえ疲れた
逃げ道を探したりする気力がない 嫌なことが起きたら次は突発的に身を任せ理性なんて消して 終わりにしたい
私は客観的にみて病んでいますか?
病気だときづかれないくらい私は明るいです

No.314 17/11/19 23:58
匿名 

>> 313
3さん、こんばんは。

ご無沙汰してます。

3さんの言葉
しっかり受け止めました。

「客観的に見て病んでるように見えますか?」

の質問ですが…

はい、ずいぶんと疲れていらっしゃるように感じました。

人は通常であれば「死」というものを意識しないで生活していると思います。

ですから、死が身近に感じられるのならば何かしら通常とは違うバランスが崩れた状態だと思うのです。

3さんが、なぜそこまで辛いのかは分かりません。

私は身近にいる訳じゃないし、事情を把握できている訳じゃないから。

私があれこれ聞いて余計な詮索をするのも失礼かな~と思うので、3さんが語ってくれるまで、何も分かりません。

でも、辛い思いを抱えている人がいるって事だけは分かります。

「逃げ道を探すのも疲れた」

疲れたならば、探さなくていいと思います。

自然に身を任せてみればいいと思います。

成り行きに任せて、自分では「何もしない」

こんな時期も大切です。

エネルギーが切れたら誰でも動けません。

またエネルギーが充電されるのか、されないままなのか

成り行きに任せてしまえばいい。

今の自分は死にたいし、疲れてるし、気分は最悪だと受け入れてあげて下さい。

受け入れた先に何があるかは神のみぞ知るってやつです。

もし話す気力があれば、ここに書いて吐き出して下さい。

No.315 17/11/20 00:20
名無し3 

>> 314 主さん ありがとうございます

成り行きに任せたいです

でも いつになるのでしょうか

私は 自分で本当の自分がわからなくなりました

主さん 私は 病気かな
決めれなくて動けない

他力本願なのかもしれない
疲れて誤魔化してるのかもしれない

逃げ出してしまうことを成り行きに任せたいけど
世の中は そんなに甘くない
悪いことが起きると思う
悪いことが起きるのは私だけでとどめたい

先生に話せない

主さん 主さんの気持ち 考え方を 答えてくれてありがとうございました。

主さんも無理しすぎないで下さいね。ありがとうございました。

No.316 17/11/20 15:43
匿名 

>> 315 3さん、こんにちは。

今日は調子どうですか?

『主さん 私は 病気かな』

うーん、病気と反対の健康の定義に当てはめるなら病気なのかもしれないですね。

ただ病気かどうかに答えを見いだす必要はないと、私は思うんです。

病気を特定し適切な治療を始めるうえで、何の病気かを知る事は大切です。

でもね、私 最近考えるんですけど…メンタルの病気に関しては『そういう性格』って場合もあると思うんです。

例えば
細かい事を異常に気にする
何度も戸締まりや火の元を確認する心配症
何度も手を洗わないと気が済まない綺麗好き
どんなに疲れていても掃除を手抜きできない完璧主義

これらが性格か病気かは微妙って話で、本人がこの症状をきっかけに社会的な困難に見舞われる・身体的症状が出るなら『病気』で、本人が気にせず納得してるなら『性格』だと思うんですね。

ややこしいですが。

だからメンタルの病気の定義って曖昧だし、検査とかで数値化できないし
そうなると『考え方・捉え方』が大切になってくるのかと思うんです。

今の3さんが『病気』と診断された途端に、今の症状が改善されると思えないから、病気かどうかを考えすぎる必要があるのかな?って。

私も、私がよく分からないですよ。
でも、よく分かる時もある。

人間ってそんなもんじゃないかなぁ?

だから人間は面白いのかと。

そもそも『本当の自分』なんて存在するかな?

それは『理想の自分』や『こうなりたくない自分』かもしれないですし。

他力本願、誤魔化し、逃げ

私もやりますよ。
でも自分が生きてくうえで必要なら、遠慮なくやります。

自分を守る為なら、最低~と言われても構わないです。

私は『生』への執着が強いので、絶対に死にたくない気持ちが強いです。

過去に身内の死や、自分の病気、子供を死産した事など思えば、私にとって死は恐怖そのものです。

だから絶対に死にたくないし、死んでたまるかって思う。

でも具合の悪い時は、この考えが薄れ、生きてる意味を考えちゃったりします。

私の持論は、少しくらい壊れてたって生きてりゃOK!です。

3さんは、なぜ先生にご自分の事を話せないのかな?

長文になってごめんね。

No.319 17/11/20 18:48
名無し3 

主さん すみません

今日 削除できないので 先程の2レスは明日 削除しますので

すみませんが返事は大丈夫ですよ。主さんから頂いた返事をよく読みますね。

No.320 17/11/20 23:51
匿名 

3さん、こんばんは。

返事を遠慮されたので、せめて足跡変わりに書かせていただきますね。

3さんのレスを読んで困る内容だと思った事はありませんよ
(^-^)

自分が書きたい事や思っている事を吐き出す場所として
ここは利用してもらいたいし、私も他者の意見を否定する気は全くありません。

話してる人がそう思うのだから、その人はそうなんだろうって考えです。

文字だけのやり取りで相手の真意を汲むのは難しいですしね。

でも、私は3さんのレスをきちんと受け止めているって事だけ伝えたくて、それでこれを書いてます。

せっかくレスしてくれたのに削除してしまうんですね。

残念ですが、3さんがそうしたいのならそれでいいと思います。

また何か吐き出したくなったら、いつでも利用して下さいね。

私に解決する力はありませんが、耳を傾ける事だけはできますので。

3さんの体調が改善されるよう願っています。

No.321 17/11/21 18:22
名無し3 

>> 320 主さん こんばんは

主さん ありがとうございます

私の気持ちを受けとめて下さり 主さんの優しさが本当にうれしいです。

いつか 心が元気になれるようにがんばります。

心から笑顔ですごせるように。

主さんも 辛い環境と自分と戦いながら必死に生きてる

主さんも 心から笑える 笑顔ですごせる日がきますように。

No.322 17/12/18 18:06
匿名 ( 4a551b )

質問です。

①頭がぎゅーっとなり、締め付けられる感じになって寝込みます。

②人がたくさんいるデパートのような広いところところへ行くと、
足元がフワフワしてきて、思考停止して、何も考えられなくなり、頭がぼーっとして、さらに気分が悪くなります。すぐに横になりたい感じになります。

こういう症状はパニック障害なのでしょうか?

• << 324 少し調べてみました 参考になるのかわかりませんが… ●思いがけないときに突然生じる動悸や息切れ、強い不安を伴う発作です パニック発作はパニック障害の中心となる症状です。 突然、激しい不安と動悸や息切れなどのさまざまなからだの症状が、何回も繰り返しあらわれます。 発作が生じると、「このまま死んでしまうかもしれない」と不安になることが多いのですが、実際にはパニック発作で死ぬことはなく、10分程度で激しい症状はおさまります。 パニック発作の症状 心臓・呼吸器の症状 心臓がドキドキする(動悸、心拍数の増加) 息切れや息苦しさ 喉に何かつまったような窒息感 胸・おなかの症状 胸の痛みや不快感 吐き気やおなかのあたりの不快感 全身的な症状 からだの一部のジンジン、ビリビリとしびれるような感じ 発汗 からだの震え 寒気または熱っぽい感じ 感覚の異常 めまいやふらつき感、気が遠くなるような感じ 今、起こっていることが現実ではないような感じ、自分が自分でない感じ (離人症状) 不安・おそれ コントロールを失う・気が狂ってしまうのではないかという恐れ このまま死んでしまうのではないかという恐れ パニック発作が起こりやすい生活シーン 例えば 電車に乗っているとき 緊張感がとけてほっとしたとき 会社での会議中 以前にパニック発作を起こした場所 車を運転しているとき パニック発作のきっかけとなる生活上の出来事 疲れていて体調がよくなかったり、緊張していたりするとパニック発作が起きやすくなります 例えば 炎天下での労働や スポーツ、過労 寝不足、徹夜 風邪 精神的緊張 夏の高温・多湿 カフェイン 生理(女性の場合) など 広場恐怖 パニック発作が生じる状況に対する恐怖感です パニック発作を経験すると、以前に発作を経験した状況が怖くなってしまいます(広場恐怖)。 広場恐怖を感じると、それらの状況を避けるようになってしまいますので(回避行動)、生活の行動範囲が狭くなり、毎日の生活が妨げられてしまいます ↑症状いろいろあるみたいです 広場恐怖症というものもありました

No.323 17/12/18 23:46
名無し3 

>> 322 こんばんは😄

辛いですね
私は パニック障がいの事は詳しくないので 答えれなくて申し訳ありませんが…

パニック障がいなのか、今の症状になったら どうしたらいいのか お返事まってみましょう

私 少し調べてみますね。

No.324 17/12/19 06:19
名無し3 

>> 322 質問です。 ①頭がぎゅーっとなり、締め付けられる感じになって寝込みます。 ②人がたくさんいるデパートのような広いところところへ… 少し調べてみました
参考になるのかわかりませんが…

●思いがけないときに突然生じる動悸や息切れ、強い不安を伴う発作です パニック発作はパニック障害の中心となる症状です。
突然、激しい不安と動悸や息切れなどのさまざまなからだの症状が、何回も繰り返しあらわれます。
発作が生じると、「このまま死んでしまうかもしれない」と不安になることが多いのですが、実際にはパニック発作で死ぬことはなく、10分程度で激しい症状はおさまります。
パニック発作の症状
心臓・呼吸器の症状
心臓がドキドキする(動悸、心拍数の増加)
息切れや息苦しさ
喉に何かつまったような窒息感
胸・おなかの症状
胸の痛みや不快感
吐き気やおなかのあたりの不快感
全身的な症状
からだの一部のジンジン、ビリビリとしびれるような感じ
発汗
からだの震え
寒気または熱っぽい感じ
感覚の異常
めまいやふらつき感、気が遠くなるような感じ
今、起こっていることが現実ではないような感じ、自分が自分でない感じ
(離人症状)
不安・おそれ
コントロールを失う・気が狂ってしまうのではないかという恐れ
このまま死んでしまうのではないかという恐れ
パニック発作が起こりやすい生活シーン
例えば
電車に乗っているとき
緊張感がとけてほっとしたとき
会社での会議中
以前にパニック発作を起こした場所
車を運転しているとき
パニック発作のきっかけとなる生活上の出来事
疲れていて体調がよくなかったり、緊張していたりするとパニック発作が起きやすくなります
例えば
炎天下での労働や
スポーツ、過労
寝不足、徹夜
風邪
精神的緊張
夏の高温・多湿
カフェイン
生理(女性の場合) など

広場恐怖
パニック発作が生じる状況に対する恐怖感です パニック発作を経験すると、以前に発作を経験した状況が怖くなってしまいます(広場恐怖)。 広場恐怖を感じると、それらの状況を避けるようになってしまいますので(回避行動)、生活の行動範囲が狭くなり、毎日の生活が妨げられてしまいます

↑症状いろいろあるみたいです
広場恐怖症というものもありました

No.325 17/12/19 07:55

>> 324 おはようございます。

詳しくありがとうございます。
昨夜は動悸で困りました💧

なんとなく当てはまっているような気がしました。パニック障害というのは、抗不安薬を飲んでいても起こりうるものなのでしょうか?起こるというのは薬の量が足りてないということなのでしょうか。

色々考えると不安になり、外出がしにくくなります( ´:ω:` )

No.326 17/12/19 08:32

>> 325 パニック発作のドカンと強いのはまだ経験してないなら、
多分大丈夫かと

副作用も大変だし
まだパニック障害までいってないかも

早期発見早期治療。お薬含めて、相性のいいお医者さん見つけてください

No.327 17/12/20 13:49

>> 326 遅くなりすみません。
ありがとうございました。

心療内科へ行ったところパニック障害でした。
抗不安薬というのが出されて1日3回飲むそうです。
3回も飲むのは多くありませんか?

No.328 18/05/06 22:55
名無し16 ( ♀ )

最近は落ち着いてるが 出掛ける時は不安になる…

No.329 18/05/10 22:29
匿名 

>> 328 こんばんは。

レスに気付かずごめんね。

私も同じく…です。

発作まではいかずとも、心の落ち着きの無さなどが少し続いてます。

季節の変わり目…
寒暖差の日々

こんなのが原因じゃないかなぁ~と自分で割り切るようにしてます。

つらい時はいつでもレスして下さいね。

もう1つのスレなら着レス通知してあるので、用事があればいつでも呼んで下さい。

No.330 18/05/10 23:36
名無し16 ( ♀ )

来ました!先ほどは ありがとうございます。ヘルプの方で。

No.331 18/05/11 00:40
匿名 

>> 330
とんでもない。

困った時、つらい時はお互い様ですよ~

今は少し落ち着かれましたか?

うちも家族が花粉症なんだけど、まだ症状が出てるみたい。
早く治まるといいですね。

私は胃の不快感から発作を誘発する事が多いです。

ムカムカする胃もたれや、むかつきがなぜ発作に繋がるのか…メカニズムは詳しく分かりませんが、そわそわしてしまいます。

気にしないようにしてるんですけどね~

時期によっては
お手上げです💧

名無し16さんが落ち着かれていますように…。

No.332 18/05/11 01:55
名無し16 ( ♀ )

>> 331 寝落ちしてたみたい…記憶が無い…😱
ありがとう今は無事スッキリ!

主さんは胃の不快感からなんですね。

人それぞれなんだな…

No.333 18/05/11 12:32
匿名 

>> 332
こんにちは。

スッキリできた~?
(^-^)良かった良かった♪

そうだねぇ、発作のきっかけは人それぞれ、色んなパターンがあるよね。

私もレスするまではいかなくても、ちょっとした不調ならよく感じてしまうよ
(^_^;)

このスレに来てくれた人や、パニックで辛い思いしてる人 みんな無事なら…っていつも思うよ。

きれい事に聞こえる人もいるかもしれないけど、自分も苦しい思いをよ~く知ってるからこそ
そう願わずにはいられないよ
(^_^;)

また何かあったらレスしてね。

No.334 18/05/12 16:57
名無し16 ( ♀ )

>> 333 また 何かあったら宜しくお願いします。😣

No.335 18/05/15 00:07
名無し16 ( ♀ )

目が覚めた😵今日は落ち着いてる…
発作なんて無くなれば良いのにな…😠

No.336 18/05/19 02:10
女子336 

いつも御守り代わりにこのスレをお気に入りに登録しています

幸いにまだ書き込みした事はないですが、このスレがあると思うと安心できます。

No.337 18/05/20 20:52
名無し16 ( ♀ )

今日は 清々しい天気だったな~☀
今日も無事に何もなければ良いな~✨

No.339 18/06/12 11:29
匿名 

久々にこっちのスレに来てみたら幾つかの自スレ削除が
(^_^;)

消したかったんだな~と察するし
削除機能は好きに使えばいい
便利な機能なんだけど…

『何が気に入らんかったんやろ?(^^;)』
くらいは思ってしまう。

• << 342 おはようございます。 夜中3時に苦しくなり こちらにレスしました。薬を飲んでから不安なままで落ち着きたかったのでレスしましたが、苦しいからと頼らないようにしよう、強くなりたいと考えていた自分の気持ちとは違い頼り救いを求めてしまったので次の日に 今の私はこのままでは よくないと考えて削除しました。 パニックスレも雑談スレも大切な御守りですが 変わりたいと決めてから僅かな期間で頼ってしまった自分の弱さに嫌な気持ちになり削除しました。 以前は利用させて頂いて救われました。今もこの場所があるという思いで救われてます。 ただ 今は私は少し強くなりたいので。削除理由を書かずに消して不快にさせて すみません。 主さん不安感に襲われ苦しんでいますね。主さんや こちらにきている方のことも心配しています。ただ自分なりに少し頑張ろうと思い掲示板からも離れていました。 削除すみません。

No.341 18/06/12 18:16
匿名 

>> 340
いや、別に気にしない。

ちょっと傷つくけど
そんなの気にしてたら生きていけないから。

上から目線

そう感じるのも自由。

感じちゃうのは仕方ないですよね。

人の強がりを上から目線って誤解する人もいるし。

私には私の考えがあるからすごく残念に思いますけどね。

No.342 18/06/13 09:09
名無し3 

>> 339 久々にこっちのスレに来てみたら幾つかの自スレ削除が (^_^;) 消したかったんだな~と察するし 削除機能は好きに使えばいい 便利な機能な… おはようございます。
夜中3時に苦しくなり こちらにレスしました。薬を飲んでから不安なままで落ち着きたかったのでレスしましたが、苦しいからと頼らないようにしよう、強くなりたいと考えていた自分の気持ちとは違い頼り救いを求めてしまったので次の日に 今の私はこのままでは よくないと考えて削除しました。
パニックスレも雑談スレも大切な御守りですが 変わりたいと決めてから僅かな期間で頼ってしまった自分の弱さに嫌な気持ちになり削除しました。
以前は利用させて頂いて救われました。今もこの場所があるという思いで救われてます。
ただ 今は私は少し強くなりたいので。削除理由を書かずに消して不快にさせて すみません。
主さん不安感に襲われ苦しんでいますね。主さんや こちらにきている方のことも心配しています。ただ自分なりに少し頑張ろうと思い掲示板からも離れていました。
削除すみません。

No.343 18/06/13 23:17
匿名 

>> 342 3さん、お久しぶりです。

3さんにそんな事を書かせてごめんなさい。

言い訳ですが
削除を不快に感じて書いた訳じゃないんですよ。

私も余計な事を書かなければ良かったな、ごめんね反省です。

削除にたいして
『なんか嫌な事しちゃったかなぁ』とか自分を振り返る時もあるし、

自分が書いた物を削除するって事は
『消してしまいたい何か』が、その人にあったのかな?具合悪いのかなぁ…って気になったりしただけで。

でも私がそんな事を気にしたら、
みんな好きに物事を書けなくなっちゃうよね。

だから余計な事を書いたな~って今、痛感してます。

3さんの
気持ち良く分かります。
強くありたいから、その決意としてっていう。

説明を求めるような
野暮な呟きを書いた事、説明させてしまった事をお詫びします。ごめんね。

私は…あくまでも私のパターンだけど
以前も書いたように、自分の恥ずかしい欠点も含めて書き残してます。

消したいレスや、言い方間違えたな~ってレスはけっこうあります。
(-o-;)

でも、そんな自分も自分だからと残してます。

3さんの削除に文句を付けたかった訳じゃないんだけど、あんな呟き読んだらモヤモヤしちゃうよね。

まとまらないけど、3さんレスありがとう。

どうか無理だけはしないでね。

お気遣い感謝です。

• << 345 主さん 大丈夫ですよ。 気にしていませんよ。 ただ こういうスレなので削除されていたら主さんは気にしてしまいますよね。 削除しなければよかったと思いましたが削除した後に説明する事で自分にも言い聞かせる意味も感じました。 主さんに説明して また改めて考えれたので 主さんが気にしてなければですが 私には説明さえ自分にとっては良かったのかもしれません。 私も 情けない部分や嫌な気持ちの物を残しておくことはありますが 酷いものは後になり削除します。残していることで後悔したり自分を責める事になるようなものは。今回は違いますが。 主さんに気持ちを理解して頂いて嬉しいです。 それから久しぶりに主さんと話せて嬉しいです。 パニックスレで嬉しいという表現は違うのかもしれませんが ミクルを見てない時でも主さんの事や このスレを利用している人の事を考えたりします。 皆 少しでも救われてほしいです。 パニックスレ本当に御守りです。お薬より効果があると思います。 パニックスレも雑談スレも パニックの時に救われ 雑談では情報や知識を知ることができたり同じ悩みの人と話せますね。 本当に 良いスレだと思います。 主さん最初に言いましたが 気にしないでください そして謝らないでくださいね 私は優しい主さんの事とても大好きです。 話せて嬉しかったです。 主さんも こちらに来てる方も少しでも気持ちが楽になれますように。

No.344 18/06/13 23:49
匿名 

パニック障害ヘルプスレ【ミクル版】 レス No.205
No.205 18/06/13 22:38
心配性さん205(匿名)へ

こちらにお返事書かせてもらいますね。
(^-^)

パニック障害が緊張から発病するものではないと、私が書いた事に対する説明ですが…

パニック障害は
【脳内不安神経機構の異常】
からおこるとされています。

確かに一昔前は、パニック障害は心因性の病気であると認識されていたようです。

そして、心配性さん205さんのおっしゃる通り、【緊張】はパニック障害を【誘発】します。

誘発はするけれども根本的な原因ではないと、今の研究では言われています。

その根拠として
サイト【医師が解説】パニック障害の症状・原因・診断・治療|元住吉 ...より一部引用させて頂くと

・抗うつ剤の効果が認められやすいこと

・乳酸ナトリウムを注射することで、人工的にパニック発作を誘発できること

(引用終わり)

が挙げられています。

こうした理由から、パニック障害は緊張が高まって発病する病気ではないですよ、と補足させて頂きました。

ですが、補足だけにとどまらず、上記の根拠も付け足して書いておくべきでしたね。

今後、気をつけます。

No.345 18/06/14 02:12
名無し3 

>> 343 3さん、お久しぶりです。 3さんにそんな事を書かせてごめんなさい。 言い訳ですが 削除を不快に感じて書いた訳じゃないんですよ。 私も余… 主さん 大丈夫ですよ。
気にしていませんよ。
ただ こういうスレなので削除されていたら主さんは気にしてしまいますよね。

削除しなければよかったと思いましたが削除した後に説明する事で自分にも言い聞かせる意味も感じました。
主さんに説明して また改めて考えれたので 主さんが気にしてなければですが 私には説明さえ自分にとっては良かったのかもしれません。

私も 情けない部分や嫌な気持ちの物を残しておくことはありますが 酷いものは後になり削除します。残していることで後悔したり自分を責める事になるようなものは。今回は違いますが。 主さんに気持ちを理解して頂いて嬉しいです。
それから久しぶりに主さんと話せて嬉しいです。
パニックスレで嬉しいという表現は違うのかもしれませんが ミクルを見てない時でも主さんの事や このスレを利用している人の事を考えたりします。
皆 少しでも救われてほしいです。
パニックスレ本当に御守りです。お薬より効果があると思います。
パニックスレも雑談スレも パニックの時に救われ 雑談では情報や知識を知ることができたり同じ悩みの人と話せますね。
本当に 良いスレだと思います。
主さん最初に言いましたが 気にしないでください
そして謝らないでくださいね
私は優しい主さんの事とても大好きです。
話せて嬉しかったです。
主さんも こちらに来てる方も少しでも気持ちが楽になれますように。

No.346 18/06/14 10:57
名無し346 

こちらに来ました。

パニック障害は緊張からではないとありましたが、何から来るものなのですか?

• << 348 こんにちは。 こちらに来て頂き、ご協力くださってありがとうございます。 お返事は昨夜、このスレの344に書かせてもらいました。 細かく書くと、文章がどえらい長くなるので説明不足な点もあるかもしれませんが、そこはご理解いただければと思います。 また、パニック障害については 私が調べた事以外に、直接自分の担当医から教えてもらった内容を書くようにしています。 ですが、医学の世界は深くて広いので 私の説明が全てではない場合もあります。 医学にとどまらず、何らかの説は変化する事が多々ありますので、そちらも併せてご了承下さい。 最後に、私の書いている内容が間違っている時や疑問に感じた時は、お手数ですがご指摘いただければ幸いです。 完璧な事はできませんが、なるべく正しい情報や、様々な選択肢をこのスレには書き記しておきたいと考えているからです。 西洋医学、東洋医学 民間療法 様々な選択肢があります。 なので、絶対にあれはダメこれもダメと書きたくないのです。 その人その人にあった選択肢を、自由に選び、少しでも楽になって欲しいから。 パニック障害など精神的な病を抱えて 藁にもすがる思いの方は沢山います。 だから情報を共有する事が大切なんだと思っています。 ま、そこまでたいそうなスレじゃありませんが (^_^;) 何か情報がありましたら、お時間のある時にでも教えて下さいね。

No.347 18/06/14 12:48
匿名 

3さん、こんにちは。

心温かくなるレスをありがとうございます。
そう言っていただけて安堵するとともに、とても緊張が解けたような気持ちになりました。

私が故意に人を不快にする気持ちは全くなくても、未熟であるが故に後悔は常に付き物です。

未熟を言い訳にしてはいけませんが、やはり限界がある。

そんな私の心の荷物を一つ、3さんのレスで軽くしてもらえました。
ありがとうございます。

私も3さんを始めとする皆さんが、元気でやっているかな?
発作や辛い思いをしていなければいいなと時折思い出します。

皆さん病気があっても、何度かやり取りをしていくうちに
とてもユニークな部分を垣間見れたり
何か目標を持って一生懸命だったり
私とは違う見方をしていて勉強になったりと、印象に残る方ばかりです。

3さんもそんな中のお一人なので、お話できて嬉しいです。

3さんもとても優しい方ですよ。
人への気遣い方など私が見習わないといけない部分も多いです。

そんな3さんだけに…自分に厳しい方だから、頑張って生きているのを知っているので、少しでも辛い思いをせず
笑顔が1つでも多く過ごしていて欲しいと願わずにはいられません。

3さんが掲示板を離れる気持ちもよく理解できます。

私も着レス通知が来た時以外は、ミクルに来る事があまりありません。

出入りする特定のスレも、誰かのスレを閲覧する事も今はほとんどなくなりました。

ミクルなどの掲示板はどうしても時間を忘れてしまうし、私の単なる現実逃避だな~と感じたからです。

以前は
向き合いたくない事があるとミクルを閲覧して時間潰してた事が多かったんです。
自分を甘やかす原因になる時があるので、自スレ以外からは遠のいてます。

なので3さんの気持ちがよく分かりました。

お気持ちを話してくれてありがとうございました。

No.348 18/06/14 13:11
匿名 

>> 346 こちらに来ました。 パニック障害は緊張からではないとありましたが、何から来るものなのですか? こんにちは。

こちらに来て頂き、ご協力くださってありがとうございます。

お返事は昨夜、このスレの344に書かせてもらいました。

細かく書くと、文章がどえらい長くなるので説明不足な点もあるかもしれませんが、そこはご理解いただければと思います。

また、パニック障害については
私が調べた事以外に、直接自分の担当医から教えてもらった内容を書くようにしています。

ですが、医学の世界は深くて広いので
私の説明が全てではない場合もあります。

医学にとどまらず、何らかの説は変化する事が多々ありますので、そちらも併せてご了承下さい。

最後に、私の書いている内容が間違っている時や疑問に感じた時は、お手数ですがご指摘いただければ幸いです。

完璧な事はできませんが、なるべく正しい情報や、様々な選択肢をこのスレには書き記しておきたいと考えているからです。

西洋医学、東洋医学
民間療法

様々な選択肢があります。

なので、絶対にあれはダメこれもダメと書きたくないのです。

その人その人にあった選択肢を、自由に選び、少しでも楽になって欲しいから。

パニック障害など精神的な病を抱えて
藁にもすがる思いの方は沢山います。

だから情報を共有する事が大切なんだと思っています。

ま、そこまでたいそうなスレじゃありませんが
(^_^;)

何か情報がありましたら、お時間のある時にでも教えて下さいね。

No.349 18/06/15 09:06
名無し346 

>> 348
おはようございます。
とても詳しくありがとうございました!
こういう場があると、ホッとしますね。
ありがとうございます。

緊張が原因ではない、という事は理解できました😊 誘発するという事なのですね。

実験で乳化ナトリウムを注射すると…というのが気になったので調べてみたのですが、色んな食べ物に入っている添加物の事なのですね。
特に多く入っているものは見つからなかったのですが…これを知るとそういう食品を食べたくなくなりますね。

主さんは昔よりだいぶ良くなっていられるとのこと。
差し支えなければ飲んでいたお薬を聞いてもよろしいでしょうか?
今は頓服だけですか?

わたしは昔からたまにパニック症状が出てましたが、1年に数回程度でした。
しかしここ2年くらいでそれほど大きなものでは無いですがちょこちょこ出るようになってしまって、抗不安薬だけだったのが抗うつ薬もプラスされました。

しかし、それでも苦手な場面に行くとパニックを起こします。頓服薬を飲んでいても。

だから薬が合ってないのか、少ないのか、今とても疑問に思っています。
次回の診察で聞いてみようとは思っていますが。

パニックの症状って不安になったり、過換気のような、死にそうになるとか聞きますが、私の場合はそういうのではなく、とにかく突然血の気が引く感じで、動悸がして落ち着かなくなり吐き気も少しあり立っていられなくなるような感じです。水分を取ったりして誤魔化してひたすら時間が経つのを待ちます。

貧血ではないし、迷走反射神経とも言われたことがありますが痛い思いもしてないし、決まった場所でなる事がおおいのでパニック障で間違いはないとは思うのですが。
こんな症状の方っているんでしょうか?

長くなって申し訳ありません。

• << 353 改めて思ったんだけど、パニック障害というよりも不安神経症の症状に近くないですか? 確かパニック障害と不安神経症って同じグループ(って言い方が正しいかは分からない)だから 不安神経症の一種がパニック障害だったかな? 記憶曖昧ですけど。 常に不安がつきまとっていて、パニック障害のような発作とはまた別なんですよね? 私もパニック障害の発作は出ますが 基本的に神経質を通り越して神経症の部類に入ると自分で思っているので あなたも似たような感じなのかな?と思いました。 私は昔より はるかに良くなっています。 今は頓服のみです。 良くなっているとはいえ、現在はこんなグダグダな体調なので、下手に改善してるとは言えないんですけどね (^_^;) 先月くらいから、頓服が増えていて 仕事も辛くてたまらないから、病気というより私個人の性格の問題なのかと思ってみたり 病気じゃないなら 頑張れない自分の性格に難ありなのかと自問自答を繰り返してしまいます。 パニック障害の発作原因を調べたとありましたが、自分の病気を調べたり理解しようとする事って その姿勢が偉いなって思いました。 今は苦しい時期かと思いますが、 私も今はちょっと私生活がややこしいですが まぁ生きていれば何とかなると思います。 やる事さえやって やらなきゃいけない事ができない時期があっても それも含めて生きてるって事で 仕方ないって割り切るようにしてます。 こんな弱気な私に言われるのも納得がいかないと思いますが 皆さんが元気で 笑顔が一つでも増えてくれていれば… この願いだけは変わりません。 雑談スレではグダグダですが、発作のヘルプスレから通知がきたら、可能な限り駆けつけますので どうか一人で抱え込まずにいて欲しいです。 まとまらない、他愛ない文章ですが 最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 m(_ _)m 今はこれが私の精いっぱいです。 みんな元気にな~れ♪ (*^o^*)

No.350 18/06/18 11:21
名無し346 

ここは雑談だからすぐに返信が来る訳ではないのでしたね。

• << 352 遅くなってごめんね。 今、体調なのか精神的なものなのか安定しておらず 文章を書いてもまとまらずで… こういう時は書いては消してを繰り返してしまう。 私が昔飲んでいたのはデプロメールって薬です。 10年くらい前かな。 それ以前(15年くらい前)に飲んでたものは、ごめんなさい薬品名覚えてないです。 古いお薬手帳は捨ててないので、見掛けたら書きますね。 添加物、たくさんあるよね。 全てを避けるのは本当に難しいって農家さんから聞いた事があります。 農家さんが何でそんな話しをしたかというと、玄米って体にいいって聞きますね?って私が言ったからなんだけど… 農家さんは、話しの流れで添加物を悪みたいな捉え方する私にカチンときたみたいで叱られました(笑) 玄米に限らず、野菜の肥料に使われている物、土壌や肥料に含まれる汚染物質や科学薬品 自然食を食べようとしても、土や水は?って、あげればキリがない。 自然の無農薬野菜も食中毒のリスクがある。 そんな事を言っていたな~。 以前通ってた足ツボ屋さんでは、漢方薬も取り扱ってたんだけど、お客さんの中には漢方薬は自然由来で安全と勘違いしてる人がいると言われた事も。 自然の植物って怖いんだよ?と。 私みたいな浅い知識には言われて気付く内容も多かったな。 毒をもって毒を制すって考えは、西洋医学も東洋医学も変わらないみたいだけど、西洋医学は対処療法で東洋医学は原因を治療しようとするから、東洋医学の考えは素敵だなって感じました。 すごい話しが脱線しましたね。 (>_<) 本当に頭(考え)が回らないというか、まとまらずで申し訳ない。 義父の痴呆が重くなってきて、免許を返納させたりの手続きや、車の処分などに役所や陸運局だ警察だと動いていて… 車なくなったから、義両親も買い物に連れて行って欲しいとかの連絡増えたりで、旦那と私で仕事の合間をぬって何とか対応してるけど 何だか疲れてしまった。 2番目の子供は父親と怒鳴り合いの喧嘩するし、末っ子は受験なのに危機感ないし(笑) って愚痴ばっかり書いてる(>_<) すみません、もう少し元気取り戻して パワフルな書き込みできるようにしますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧