注目の話題
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている

✨楽しい発達障害児の子育て✨

レス500 HIT数 39809 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/12/01 18:59(更新日時)

発達障害児でも毎日成長しています。

5歳になった息子も、只今小学校入学に向けての準備をしているところです。

身辺自立から勉強まで、毎日丁寧な関わりをしながら、普通クラスでも充分やっていけるようにと、家族一丸となって頑張っています。

✨それがまた楽しい✨

検査結果や言語療法の様子、日々の暮らしをご紹介したいと思います。

発達障害のあるお子さんや、疑いのあるお子さんをもつ親御さんがいらっしゃいましたら参考にして頂きたいです。

⚠誹謗中傷はお断り!皆さんで削除にポチッとお願いします。

ちはなさん、輝さん、みかさん、またよろしくお願いします🙇。

No.1817375 12/07/06 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 12/10/01 09:42
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、おはようございます🐱

昨夜はこちらも雨と風が酷く🐯は怖いのか、遠足が気になるのか眠れない様でした😫
幸い今朝は風は強いのですが太陽が出ていたので何とか納得して登校しました。

まだ明日の事を疑っている様です😱天気予報を見る☝と朝からTVを見ていました。

そちらも大雨だったようですが、特に被害?はなかったのですね、良かったです。

ランドセル、黒と青?なんか格好いいですね💕
機能もデザインも毎年良くなっていきますものね。
気に入ったモノが有れば買うのが早すぎると言う事もないと思います。
いざ買いに行って「売り切れです🙇」と言われるより良いですよね😍

もう就学時前健診なんですね、こちらはもうちょっと後だったかな??
そういえば毎年1人2人健診にランドセルできちゃう子がいて可愛いです😍

待てなかったのか、盛り上がっちゃっているのか、学校=ランドセルなのか分かりませんけど。
幼稚園から一斉に園バスで送ってもらう子達にそういう子はいないのですが一旦帰宅して学校へと言う子の中にたまぁにいます。

うちも誰も禿げてないから心配するなら白髪だと思うんですけどね😚
主人もおじいちゃんも毛の多い人なんですよね🙀
なんでつむじが気になるのか謎です😱

自分で見えないので触って「あっ、毛が少ない」と感じたのかな??

  • << 303 輝さん、こんばんは。 昨日は就学前健診でした。知能、内科、歯科、耳鼻科、眼科の健診を、11グループに別れて子供だけ別の教室に行き、受けてきました。 どんな事をしたかと言うと…「同じ形が二個あります。丸で囲んでください」だそうです。 👮は耳垢と視力が引っかかっていました😂。耳垢~人の耳垢取るのって、苦手なんですよね😥。 加減が難しくて。 視力はこれこそ遺伝かも? 旦那は小さな頃から視力が弱くて小学生時代はず~っと席が真ん前。 中学生入学と同時に👓をかけましたが、義妹も義父もそんな感じで0.1以下の人達です。なので近いうちに眼科に行こうと思います。耳鼻科も…まぁそのうち😊。 その他スムーズだったみたいで帰りは見ず知らずの同じ班だったお子さんと仲良く手を繋いで帰ってきました。 何処でもフレンドリーなお方です😁。 最近関東は何かと災害に当たりますね。また台風が関東あたりに行きそうなのでお気をつけて。

No.302 12/10/01 09:50
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 299 🌱歩乃佳さん、輝さん、今晩わ✨ 台風でしたね🌀 🐸は外泊許可が出てましたが、台風のおかげで見送りました😢 🐸は、略してJIAという病気で… ちはなさま、おはようございます🐱

台風はなんとか通り過ぎて今は天気は良いけど風が強い状態です☀
明日の遠足は🐯の予定通りいけそうで良かったです😍

病気も良くなってきて、🐸くんも出来ることが増えて入院も悪いことばかりじゃないですね。
私が年中の頃入院した時も、注射は痛かったですが(多分脊髄注射?背中にうちました)忙しい母が毎日来て話しをしてくれて嬉しかった記憶も有ります。

こんなにオバサンになっても覚えているって余程印象に残った出来事だったんですね。

退院まで一息、頑張ってくださいね✨


  • << 327 ☺輝さん、おはようございます✨ 🐯くん、遠足楽しめたでしょうか✨ 🐸は、院内集団保育に参加しています。歩乃佳さんのレスにも書いた通り、土曜日には退院予定です。 今回、色々検査をして衝撃的な毎日を送っていた🐸です。 今の骨髄検査は、麻酔でかなり痛みは以前よりなくなったそうですが、実際はなかなか分からないですよね👀 輝さんも経験者なのですね🌱 入院中の🐸の楽しみは、何故か血圧測定を気に入って「キュッキュッする」と自らせがんでおります😁 小学生のお姉ちゃんにウノも教えてもらい、毎日楽しんでいます💕←母もはまり、帰ったら買おうかと思ってるくらいです😁 🐸には絶対無理と思ってましたが、意外とそれなりに出来るもので驚きです。(勿論、手助けは必要ですが) 我が家の台風もやっと終息しそうです✨

No.303 12/10/02 21:10
歩乃佳 ( RWFie )

>> 301 歩乃佳さま、おはようございます🐱 昨夜はこちらも雨と風が酷く🐯は怖いのか、遠足が気になるのか眠れない様でした😫 幸い今朝は風は強いの… 輝さん、こんばんは。
昨日は就学前健診でした。知能、内科、歯科、耳鼻科、眼科の健診を、11グループに別れて子供だけ別の教室に行き、受けてきました。

どんな事をしたかと言うと…「同じ形が二個あります。丸で囲んでください」だそうです。

👮は耳垢と視力が引っかかっていました😂。耳垢~人の耳垢取るのって、苦手なんですよね😥。
加減が難しくて。
視力はこれこそ遺伝かも?
旦那は小さな頃から視力が弱くて小学生時代はず~っと席が真ん前。
中学生入学と同時に👓をかけましたが、義妹も義父もそんな感じで0.1以下の人達です。なので近いうちに眼科に行こうと思います。耳鼻科も…まぁそのうち😊。
その他スムーズだったみたいで帰りは見ず知らずの同じ班だったお子さんと仲良く手を繋いで帰ってきました。
何処でもフレンドリーなお方です😁。

最近関東は何かと災害に当たりますね。また台風が関東あたりに行きそうなのでお気をつけて。

No.304 12/10/03 11:11
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

健診お疲れ様でした✨
あれ?お疲れなのは👮くんかな😁

耳垢ですか😲
実は我が家は全員「あめ耳」といういわゆる「ウェット」タイプの耳垢なんです。
なので綿棒で風呂上がりに「くるり💕」とすれば取れるので楽なんですが、2日おき位に「やって💕」と言われてしまいます😁

よく療育に行っていた時やネットなどで「発達障害のある子の耳掃除が大変です」と聞いたり見たりするんですが、🐯は大好き💖
赤ちゃんの時は耳掃除して寝てしまったりなんてことも✨

耳鼻科検診で泣き叫ぶ子も療育ではいたのに🐯は喜んで受けていました。

視力はうちも全員悪いです🙀
某眼鏡チェーン店にお世話になりっ放し😱
多分私が一番悪いかもしれません😚
検査表の一番上が裸眼では見えません😭

なので子供達が悪いのは「しょうーがない」と諦めています😔

👮くん、初対面の子とお手手つないでいたんですね😍かわいい💕

🐯の時は事前に相談して有ったので支援級の先生がついてきてくださって様子を観察していたんだそうです。後から聞きました。
3年生まで担任をしてくださった先生で、後に「あの時は、良い子でした💣」と猫かぶりだった🐯を表現していました。

入学後手を焼く場面も有ったので「あれ?健診の時はおとなしくて良い子だったのに」と思ったそうです💀

私が🐯はかっこつけますからと説明して物凄く納得していました😁

今日もこちらは雨です☔
でも昨日はちゃんと遠足に行けたので良しという感じで登校しました。

No.305 12/10/03 12:07
歩乃佳 ( RWFie )

>> 304 輝さん、こんにちは、こちらは凄く気持の良い秋晴れです。朝から洗濯機を二回回しました。

健診…体育館にカーペットが敷いてありましたが、他の保護者も並んで座り、狭い中体育座りを二時間しただけで身体が痛いです。
👮は「ビデオを見せて貰ったよ~😁」「問題も解った!」なんてご機嫌でした。
そういえば就学前健診、👮のお友達の🐭君は、パニックに備えて何度も体育館やら教室やらを見せて慣らしているそうです。「光とともに」の光君は、パニックになってましたっけね。
👮の就学判定の為に幼稚園に来てくださった先生もいてご挨拶申しあげましたが、別の班についてらっしゃいました。
まぁ~👮は普通クラスと言われているので、👮以上に支援の必要なお子さんについたのかもしれません。
校舎は今年の3月に出来たばかりなので、なにもかもが新しく、行きたくないくせにお友達と連れ立っておトイレに行ってました。
若干やじ馬なところもあります😁。
たかがトイレも、たかが手を洗う場所も一年生サイズになっており、幼稚園の延長のようでしたが画期的でした。

No.306 12/10/04 15:08
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは。

今日はこちらも良い天気でマット類まで洗いました☀

健診ってそんな感じだったかなぁなんて遠い昔の事の様です😁
🐥の時は知り合いのママもいましたが🐯の時はそんなにいなくて、何してたんだろう??

新しい校舎、良いですね✨
うちは🐥が1年生の時に10周年だったので、今はそれなりです😁

屋上にプールなんてオシャレ😍と思っていましたが今だと珍しくない?のかも。

支援の必要なお子さんって少なくないですもんね。
うちも来年入る予定の子は相談に来ているみたいです。個人情報なので詳しく知りませんが、卒業生より多いと言うので2人以上いるのでしょう。

まだ数年は児童数も多くて、支援級の子も多いみたいです🙀

きめ細やかな個別指導・・・出来なくなりんじゃないでしょうかね、と思うほどいっぱい入ってきてます。
先生も教室も増やせないのでどうなるんでしょう?とちょっと心配です😥

No.307 12/10/06 03:27
歩乃佳 ( RWFie )

>> 306 輝さん、おはようございます。

今日は運動会です。
7時から場所取りに行ってまいります。
昨日は子供達が午前中で帰宅しましたので、親子でする二人三脚の特訓をしていました。
最初は👮に足の甲を踏みまくられていましたが、「大きく足を開いて、リズミカルに走るのよっ💨」と言っているうちに形になってきました。
午前中に終わるのでお弁当作りが無いので楽チンです。

ビデオとカメラのセットもバッチリです👌。
幼稚園最後の運動会ですし、鼓隊もまた新曲をマスターしたようなので楽しみです。

きめ細かな支援ですか~。先日👮を見に来てくださった先生の話しによれば、八人の生徒さんに四人の先生がついてらっしゃるそうです。
👮みたいに一人で出来る事が多ければ、ドンドン普通クラスに回しておかないと、先生の手が足りないのでしょうね。
何年か前までは支援クラスのレベルでも、今は人数の関係で普通クラスに在籍…なんて実情らしいので、家でのフォローって大事ですよね。さぁて何が出来るかな?

No.308 12/10/07 10:41
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

運動会お疲れ様でした✨
練習と言い、撮影機器の準備と言いばっちりだったと思います。
お弁当が無いとは・・・うちの子たちの幼稚園は年少さんだけはお弁当無しでしたね😥

疲れちゃうから、午後のプログラムが無いんです。

うちは昨日、打ちっぱなしに練習しに行ってからゴルフのレッスンでした😲
朝は涼しいかも・・・だったのに段々暑くなって😳

午前中は築地に行ってお気に入りの親子丼を食べたりしました。
知らなかったのですが、昨日今日と築地は「七日市」と言う催しで大変な人ゴミでした😫

👮くんの学校の支援級は8人の生徒に4人の先生ですか、良いですね✨
うちは15人以上いて先生5人です・・・それに特別なクラスがあるので先生のうち1人は2人の生徒につきっきりになります💦
入学した時は5人の生徒に2人の先生でしたね。

さぁそろそろ来年の事もあるので学校にお話合いに行かないといけません。
普通支援級の通信簿は先生のコメントで書かれます。
3段階や5段階の評価が出来ないからなのですが、🐯は来年中学だし、普通級だけで受けている授業も有るので特別に評価して頂きました。
なんとか学年としては普通の理解をしていると言う感じでしたね😚

これを踏まえて中学ではどうしたらいいか相談です😤

No.309 12/10/07 21:18
歩乃佳 ( RWFie )

>> 308 輝さん、こんばんは。
運動会が終わり、ほっとしました☺。
お弁当も無しなので大した事無いのですが、場所取りに7時に家を出てシートを敷き、また家へとんぼとんぼ返りでした。
当日は曇り空で、しかもテントの下をキープ出来たので暑すぎず丁度良い感じでした。
旦那が一番張り切っていて、子供達二人分の親子競技、全種目出場🙌。
じっと黙っていたら旦那は最後の最後まで気づかず、「あれっ?さっきも年長さんで出てましたよね😲?」なんて他の父兄から言われてやっと気付いた時には運動会閉会😂。
私はまんまと上手く最初から最後まで座って見ていました。
その最後の最後まで気付かない旦那にも笑えます😂。
後になって「日当5000円もらわなきゃ~やってらんねっ😚!」というので、食事割引券を持っていた店に行って食べさせてきました。
四人まえ4700円分が3300円まで割引になり、皆さん満足でめでたし~めでたし。
洋食屋さんでしたが、旦那はライス&スープ&サラダバーを二回づつお代わりして、後は帰ってバタンと寝てしまいました。

👮は運動面に遅れが顕著なので、リレーはトラック一周走れるかな?跳び箱、マットで前転、鉄棒の種目はどうなるかな?…それはそれは去年から心配しておりましたが、逆上がりこそ出来ずに前回りでしたが、なんとかなりました。
トラックも去年はダウン症のお子さんが半周だったので、👮も半周かとおもいきや、きっかり一周走って完走しました。
リレーだったのですが前のお子さんがビリで、そのビリに変化無くビリキープでバトンを次のお子さんに渡しておりました😁。

一番の小学校での心配事が体育で、体育だけ支援クラスにして欲しいのが本音なのですが、どうやらそんな制度は無くてそれこそ心配で、ビリでも大差ないビリキープだったので、なんだか小学校への心配事も無くなりました。

行事は楽しむだけでなく、自信を持つ目的にも効果がありますね。

🐯君も来年中学生ですね。普通クラスに希望なのですね。
また必要な準備等々ありましたら教えてください。

築地で親子丼ですか。鮭&イクラのような親子丼ですか?
最近寿司以外、「美味しい」って思えるようなお店には巡り合ってないのです。どこかしらハズレをひいてしまいます。昨日の洋食屋さんもそうでした💧。ケチャップ味が酸っぱ過ぎるのです。たまたま巡り合わせが悪いのか?私の舌が老化してきたのか?どっちもか?疑問です。

No.310 12/10/09 11:53
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

運動会お疲れ様でした😍
ご主人の方が疲れた・・・のかな?😁
そんなに親子競技が有るんですね、大変でしたね😥

以前お世話になっていた整体の先生に「運動会の親子競技は張り切り過ぎない方が良いよ😁」と言われました💦
それもお二人で、先生同士は面識がないです💦

急に頑張って大変なことになる親が結構いるそうです💣

体育を支援級でってなかなか聞きませんよね💦
音楽や体育を普通級でって学校は多いですけど。
以前同じ支援級に車いすの子がいましたがその子も普通級の体育の時は参加?してましたね。

保護者の方が毎日学校に付き添って普通級の授業にも参加されていました。
体育も参加して出来ること(ボールとか)は、やっていたみたいです。

中学校に準備で必要な事って何なんでしょうね?
今からドキドキですが、とりあえず普通級にいけるのか、今の担任と話し合って中学に相談に行く様ですね(曖昧ですね・・・自分の事なのに・・・)
学校説明会のときで良いと思いますよ、という小学校の校長先生の言葉を信じればまだ時間的余裕は有るみたいですね。

築地の親子丼はいわゆる「親子丼」です。
鳥と卵の、ですね。多分「築地 親子丼」で調べると2軒お店が出てくると思います。両方美味しいのですが、片方は主人がお店の人と揉めまして💦
それ以来行かないです。
いつも行くのは小さなお店ですが先日もバラエティ番組に出ていました。
某有名人の遠い親戚なんだそうです。

🐯はあまり丼ものを好まない方です。
おかずと御飯は別にしたいタイプですね。でもそこの親子丼は🐥が大好きでちょこっと味見したら美味しかったと言う事で初めて1人前を一人で食べました✨
そのお店に通う事になって1年ちょっとですが「今まで損した💧」と言っていました。

先入観で親子丼は甘い、ご飯の上におかずは嫌、量が多すぎるなど思っていたようですがことごとく違ったので今まで食べないでいて損した、となったそうです。

ハズレのお店って悲しいですよね・・・
我が家は先日ハズレのうどん屋さんに当たりましたけど💣
あまりの汁の薄さ、うどんの硬さ(コシがあるじゃなくて多分茹で時間が短い)に辟易し、食べた気がしませんでした🙀
そのあとモスバーガー食べちゃいました😚

うちは主人の実家が「食道楽」と言うのでしょうか?美味しい物が皆さん好きなのでそれなりのお店を主人も知っています。
私自身はあまり気にしない家庭の子😥なので大丈夫と思っていたのですが美味しいモノを食べていたら美味しくないモノちょっとわかるようになってうどん屋さんの様な事も有ります。

歩乃佳さまも普段美味しい物を食べているからそうでないモノに敏感なのでは?😊

  • << 318 輝さん、こんにちは。 運動会が終わり、子供達は二人揃って咳が止まらず、近くの小児科へ行ったはいいが、薬は全く効かず、いつもの老人病院に行って参りました。 🐼の右肺からバリバリ音がするのでマイコプラズマ肺炎だろうと、幼稚園をお休みしました。 しっかり検査してないのでわからず、熱は無くて食欲は相変わらずばく進中の元気いっぱいなので、違うと言えば違う気もします。 👮は同じような咳をしていますが、元気で肺の音もしないので張り切って幼稚園に行きました。 学研と硬筆教室があるのですね~。 水曜日だけはなんとしてでも幼稚園に行きます。好きな事が学校にあるのって、やっぱり大切ですね。 私達家族も割りと食い道楽ですね。 旦那がチラシや地方誌などに載っているお店はよくチェックしています。 輝さんの旦那様、店主と揉めたとは熱い方なのでしょうか?それとも万人が聞いても許せないハプニングがあったのかな? 美味しそうですね~親子丼😍。 子供達も大好きで、幼稚園の給食が親子丼の時は具合悪くても「給食食べます」と言ってるそうです。関東はいいなぁ~。

No.311 12/10/09 19:56
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

はじめまして☆

こんばんは。

パンダ三号と申します。 広汎性発達障害の4歳の♂の子母親です。

2歳7ヶ月の時に、発達障害ではないか?
と思い検査→診断を受けやはり発達障害でした。 診断が降りてからは、一年位です。

多動傾向が強く、自閉の症状もみられ時期により偏って症状が出ます。

我が子は可愛いのですが、毎日楽しくは過ごせていません。

最近、幼稚園のトラブルで精神的に参ってしまいどうにも、気力が無くなり、他のママさんはどのようにまわりと上手くお付き合いされているか、教えて頂きたく、レスさせて頂きました。

お時間ありましたらよろしくお願い致しましたm(_ _)m

  • << 331 ☺パンダ3号さん、はじめまして✨ 只今、入院中ですが、🐸4歳で只今年少の知能は境界線でコミュニケーションが少し苦手で運動面に大きく遅れがある息子がいます。言葉も、不明瞭な音でもあり聞き取りにくく、2語文~3語文?みたいな感じです。 幼稚園やママ友さんのお話、ご心中お察しします。他人事ではないお話です。 🐸は、現在の幼稚園は満3才から入れています。自宅からは、一駅分離れている所に通ってます。 幼稚園選びの際に先輩ママ(健常児)の園内情報と自由保育で🐸に無理のない活動内容(保育方針)の所にしました。 実際、入園してからも想像以上に熱心にみていただけていると思います。 パンダ3号さんの幼稚園への不信感は当然だと思います。私も同じ様な事があれば同じ気持ちになると思います。 ママ友のお話も精神的に本当に辛いですよね。 他人を貶める様な行為の浅はかさに、そのママさんも早く気付いて欲しいです。子を持つ親としてとても恥ずかしい行為だと思います。 まとまらない文ですみません🙈 よろしくお願いします☺

No.312 12/10/09 22:04
歩乃佳 ( RWFie )

>> 311 パンダさん、はじめまして、主です😃。

息子さん、多動傾向が強いのですね。
加配はついていますか?もしついていないようでしたら園に相談してみるのも良いと思います。

息子幼稚園入園前に行った勉強会の講師は
「幼稚園選びは笑顔で気持良くいらっしゃいと言ってくれる園になさいませ」
と言ってましたね。
今息子は二つ目の幼稚園ですが、どちらも息子の様子をロクに見もせず、手放しで「どうぞ!」と言ってくれるところでした。
困り事やトラブルは全て幼稚園の先生に相談してながら乗り越えてきました。
もし適切な幼稚園なのであればドンドン相談してみてはいかがですか?
相談が無ければ逆に「困っている事は無いですか?」等々週1くらいの割合でお電話差し上げていた時期もありました。
自閉症の症状は100人いれば100通りの症状があると言いますので、先生だって戸惑う事もあると思っての事です。


それと、私のママ友は毎年のように役員を立候補して行なっており、ママ友の輪をかなり広げておりました。
そのお子さんは多動の他にも他害癖もあり「息子が迷惑かけてばかりなので、せめてこんな形で役に立ちたい」と。
この姿勢は胸打たれるものがあり、協力者はかなり増えたようですね。

どんなお子さんだって、得意な事や好きな分野、出来そうな事ってあると思います。
凄く簡単な事はすぐ飽きる。
凄く難しい事は嫌になる。
だから少し難しい事をターゲットにして、出来るように教えていくと育児が楽しくなりますよ。

要するに、得意な分野を伸ばす事。

私達は母親ですから、成長が楽しみなのは何処の母親も一緒だと思います。

ひとつひとつ見つけてみてはいかがですか?

私もまだ息子が年長で、アドバイス出来る程の母親歴もありませんから、この程度しか言えませんが…。
またこちらに来てみてくださいね😉。
具体的にどんなトラブルがあるのでしょうか?

No.313 12/10/09 23:14
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

パンダ三号さま、こんばんは🐱
11歳自閉症男児🐯の母です。

幼稚園でトラブルとの事、お辛いでしょうね。
どんなことでトラブルになっているのか分かりませんが、察するに保護者との摩擦・・・でしょうか?

🐯は年長の時の1年だけしか幼稚園に通っていません。
それも私の付き添いありが条件だったので1年私も幼稚園に通いっていました。

そうなるとまず周りの子供達と仲良くなります。
私の方が🐯より先に馴染んだ、と言うところでしょうか。
子どもは、特に女の子は家に帰って幼稚園の報告をします(健常の娘もいるので体験済みです)そうなると保護者は悪い人じゃないかな?と言う印象を持って頂けると思います。

それに最初の懇談会で何故年長からの入園なのか、何故母親がついてくるのかなど説明致しました。
人は分からない事には不安になります。なので出来るだけ情報を開示した方が良いと考えています。
変な噂が出るより、療育に通っていたこと、コミニュケーションが苦手な事など伝えました(自閉症と言う診断名は言っていません)

これは各家庭や個人の考えが有るのでカミングアウトが正解かどうか難しい所ですよね・・・

ただ私は言っちゃう方を選びました。
それでトラブルになった事も、差別された事もないです。

それと何かあった時は「障がいが有るから・・・ごめんなさい」的な事は言わなかったです。いけない事をしたら謝る、どんな子でも大事なことじゃないかと思ったからです。
障がいを言いわけにしちゃいけないと思っているので。

幼稚園の先生は信頼できますか?
何でも相談出来ますか?
困ったことが有ったら幼稚園の先生とよくお話してくださいね。

🐯と幼稚園の関わりは1年だけだったのでこれで正解なのか分かりませんが、私と🐯は楽しく1年過せたと思っています。
🐯も幼稚園が大好きでした。

私のわかる範囲の事でしたらお答えします。
頼りないかもしれませんが、愚痴を聞く位の事は出来ると思いますから😊

No.314 12/10/10 11:44
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

歩乃佳様

返信ありがとうございます。

幼稚園のトラブルと大まかに聞いたにもかかわらず、とても丁寧に返信頂き涙が出てしまいました。

はじめに精神的にヘトヘトで文がまとめられなそうで箇条書きの様な、表現が多いことをお許しください(ToT)

息子の通ってる幼稚園は障害者も健常者も皆平等に受け入れます。と全面に押し出してる幼稚園です。
うちが健常者なら確かに悪くないと思います。
入る前に園長先生と相談して、何度か見に行って私の方で凄く良いイメージを持ち入園に至りました。
幼稚園は五カ所見に行き、最終的には当時プレに行っていた幼稚園と現在通ってる幼稚園とで凄く悩んだのですが、人数が少なく、「うちはどんな子でも一人一人にあった保育をするよ。うちなら引き受ける!」という一言で決めました。

入園して息子の事で話合いがあると思い、色んな資料や自分なりにまとめた息子の対応などを用意してても何もなく、家庭訪問の時に話があるのかと思い、手元の資料を渡しても特に見るわけでも質問されるでもなく15分位で帰っていかれました。

「あれ…」

と何となく気が付きました。

連絡帳があるので、息子がパニックなった時の対処など、このようなときは…お願いします。
と書いてわかって貰おうとしたり、会った時に説明をしましたが、私の事を障害児を持った精神の病んだ親扱いでした。
幼稚園での息子の問題行動は、お友達が騒いでいたり席を立って脱線するのが許せなく「ギャーギャー」騒いで居るみたいです。あとは、感情がうまく出せない事でパニックになることです。椅子には頑張って座れているようです。

あれだけ、家や外では動き回っているのが嘘みたいですが、外では頑張って、家に帰ってくるとその反動で癇癪や他傷行為、奇声と手こずっております。

幼稚園では、耳から聞くのが下手なので、説明だけでは保育参観の様子を見る限りは、ツいていけてなかったです。

療育も週2で二カ所通っております。

民間の方に相談しましたら、「見て貰えるだけ良しとしなさい」的な事でした。

よく聞いたら私の通っている幼稚園の園長先生との血縁の所でした。(知らなかった)

なんかグッタリしてしまいました。

それに加えて、唯一一緒に療育に通っているママに依存されてそちらに問題をおこされ立ち直れなくなりそうです(;_;)

  • << 320 パンダさん、こんばんは。 気持が落ち着いたら、少しずつでも良いのでこちらで吐き出してくださいね。 私は憶測ばかりの回答になり、方向の違うアドバイスもあるかと思いますが、その時は流してしまってください。 随分お子さんの為に、頑張ってらしたのですね。 振り返ってみると、私はそこまでしたかな?いや、してはおりません😱。脱帽です😉。 まず、今の環境は最悪ですよね💀。 〇引っ越して幼稚園もろとも、ガラリと環境を変えてしまう。 →一番手っ取り早く、一番良い方法と思いますが、なかなかお金もかかる事なので難しいですよね。 〇幼稚園と療育を変える。 多動やパニックのあるお子さんには加配が必要だと思います。補助金の話しですが、確か100万円を超える金額が出ますので、一人先生を雇う人件費の一部にするわけです。 それで我が子が他のお子さんに危害を加えるのを防いだり、逆に我が子の怪我や事故を最小限にも出来ますし、人との関わり方を丁寧に教えて貰ったり、ついていけてない部分を助けてくれたりするわけですから、就学前の大切な時期には、必要な資源だと思います。 今の時期、たったの1年も無駄には出来ないのですから、私だったらその幼稚園とはさよならするかな😁。 こだわる理由なんて無いのですよ。 ママ友達の事は療育が同じならば、療育の先生に相談してみてはいかがですか? 療育の先生は、障害児だけではなく、母親の心のサポートのスペシャリストでもあります。そのママ友達の事も何か知っているのかもしれません。 どうしても環境を変えられないならば、パンダさんが変わるしかないかな。 嘘はいつかバレるのですよ。 私は「この人がこんな事言ってたよ~だから口を利かないでね。シカトしてね!」なんて言われても、全く鵜呑みにはしません。 目で見て、実際に聞いて、現実的な意地悪があって、そこでまた考えます。幼稚園ママの中には私のような人もいると思いますよ。 それにしても環境が悪いですね。しがみつく理由なんて無いし、「みてもらっているだけ有りがたいと思え…」的な態度や言葉はその道のスペシャリストの言う事ではないので、さらりとお別れすれば良いと思います。 一番大事なのは、お子さんを可愛がってくれる人達が揃う環境。ぶっちゃけ知識なんて無くとも「可愛い😍」と思ってくれる気持で、沢山の問題を乗り越えていく事が出来ます。 さぁ~頑張りましょう😊!

No.315 12/10/10 12:18
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

歩乃佳様

すみません。長文で入りきりませんでした(ToT)

続きなのですが、どのような依存かと申しますと、誰かといないと駄目なようで、朝は幼稚園の送り届けると同時。夜は8時から10時位までいました。
メールは多いときはこちらから返信してなくても3件位入ってます。

電話も朝の7時半位から、これから用があると申しても切ってくれなくホトホト参ってしまいました。
少し距離をおこうと、会う回数を減らした所その方は元々幼稚園に知り合いが多いみたいで、何か周りに言われたようでご挨拶しても何人かの方に無視されるようになりました。

そこまでは、許容範囲だったのですが、違う幼稚園のこれは、私のママ友なのですが自分の友達を通して色々吹き込んだようで連絡が取れなくなってしまいました。 結構信頼して他いて、生後3ヶ月からの付き合いだったのですが(;_;)

何でわかったかというと、その方の友人の友人がそのママ友といるとき気のせいではなくこちらを尋常ない位睨み付けられ。

そのうち連絡しても返信が来なくなりました。 うちが嫌だというより、巻き込まれると面倒といった感じです。

日頃自分がもっと良好な関係を築いていなかったのが行けないのが悪いのでしょうが、仲が良いと思っていただけにショックで(ToT)

情けない話です。

なんか全員に言われているようで、精神的に参ってしまいました。

子供も毎日幼稚園に行きたがらないし、なんの為に頑張ってるのかわからなくなりました。

No.316 12/10/10 12:50
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

輝様

返信頂きありがとうございます(;_;)

とても丁寧に回答頂き胸が詰まる思いです。

幼稚園の事は先ほど歩乃佳様の返信にも書かせて頂いたのですが、良好とは言えません。

ただ悪くもないのですが、こちらの要望やお願い事は、隙間を見つけてお願いしている状態です。

断られる事もありませんが、参考にして頂いている様にも思えず幼稚園の先生との信頼関係は、イマイチです。

ただ私の状態も皆様の様に、すごく努力をしているには至ってないので幼稚園を責める気持ちは全くありません。

よくあることですが、幼稚園がはじめに凄く協力的な事を言ってくれたので、期待が過剰になってしまい療育先と同じ位の協力が得られると思い、そのギャップに愕然としてしまいました。

毎日起きて、嫌がる子供を幼稚園に連れていくのでヘトヘト
で(;_;) 輝様や歩乃佳様のように、子供の為に頑張らねばと思うのですが、今回の同じ療育に通うママさんの仕打ちに参ってしまいました。
ここ二週間は、とにかく最低限の事しか出来ていないです。

こんな事では、行けないのですがもうしばらく復帰出来なそうです。

No.317 12/10/10 15:09
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

パンダ三号さま、こんにちは🐱

読んでいてとても辛くなりました😢
いえ、本当に辛いのはパンダ三号さまの方でしょうけど、切なくて悲しくなりました。

歩乃佳さま宛のレスも読ませて頂いて現在の状況が良く分かりました。

本当に幼稚園、悪くないですか?
息子の幼稚園もそうだったのですが障害を抱えた子が入園すると補助金が出るんです。なので診断書を貰ってきてほしい、そういう子達の子の好むであろうおもちゃなどを買う時に使いたいと言われました。

言葉が悪いですが、その補助金目当てで入園を、という所も無いとも言い切れません。

家は健常の娘もいまして🐯の年子の姉になります。
🐯の通った幼稚園は娘🐥の通った園でもあります。
なのでどう言う園なのか3年ほど様子を見て選んだと言う感じになります。
お金目当て、と言う事はないと思って入れました。

見てもらえるだけ有り難い?みてもらっていませんよね・・・それじゃ。

ママ友のトラブルはよく聞きますが・・・
私はあまりつるまない?タイプなので子供達のママのアドレスも殆ど知らない状態です。ごく一部と役員などの必要な方だけと言う感じなんです。
きっと揉め事から逃げているんでしょうね、付き合わなければ揉めないから。

私など何の有効なアドバイスなど出来ませんけど・・・
民間じゃない方の療育は大丈夫な感じですか?
そちらの方のママさんとトラブルになっちゃいましたか?
もしそうなら時間を変更とかしてもらえないかな・・・
こんなことしか書けなくて情けないです💧
今も辛いパンダ三号さまを思うと申しわけないです。

No.318 12/10/10 17:52
歩乃佳 ( RWFie )

>> 310 歩乃佳さま、こんにちは🐱 運動会お疲れ様でした😍 ご主人の方が疲れた・・・のかな?😁 そんなに親子競技が有るんですね、大変でしたね… 輝さん、こんにちは。
運動会が終わり、子供達は二人揃って咳が止まらず、近くの小児科へ行ったはいいが、薬は全く効かず、いつもの老人病院に行って参りました。
🐼の右肺からバリバリ音がするのでマイコプラズマ肺炎だろうと、幼稚園をお休みしました。
しっかり検査してないのでわからず、熱は無くて食欲は相変わらずばく進中の元気いっぱいなので、違うと言えば違う気もします。
👮は同じような咳をしていますが、元気で肺の音もしないので張り切って幼稚園に行きました。
学研と硬筆教室があるのですね~。
水曜日だけはなんとしてでも幼稚園に行きます。好きな事が学校にあるのって、やっぱり大切ですね。

私達家族も割りと食い道楽ですね。
旦那がチラシや地方誌などに載っているお店はよくチェックしています。
輝さんの旦那様、店主と揉めたとは熱い方なのでしょうか?それとも万人が聞いても許せないハプニングがあったのかな?

美味しそうですね~親子丼😍。
子供達も大好きで、幼稚園の給食が親子丼の時は具合悪くても「給食食べます」と言ってるそうです。関東はいいなぁ~。

No.319 12/10/10 17:57
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

輝様

返信ありがとうございます。親身になって回答下さり、気持ちが癒されます(;_;)

補助金の話しなのですがハッとさせられました。6月頃

子どもの様子や質問は無かったのに、補助金の申請書に判子を下さいと一枚の紙がきました。 もう書類は揃ってますからって。

さすがに、これは!と思っていたら電話が来て明日までにお願いします!! と念押しの電話で私も黙っていられず「息子は普通なんですよね!」と大声を出してしまいました。

普通というのは、この先生に息子の事を理解して貰おうと、説明すると

「いや~聞いてますよ~普通ですよ~」
と何かの後に普通ですよ~と付けられムカムカしてたので、ついつい電話で言ってしまったのです。

書類が揃ってるの書類も私が家庭訪問の時に先生方に理解して貰おうと渡したものでした。

結局話し合いになったのですが、障害があると云うことは理解しているとの事ですが、私から言うとどのような障害かはサッパリわかっていないと思います。そのうち療育先を見に行きたいと言ってたのが、先日療育先の先生が幼稚園を見にくるようにと言われたので丁重にお断りしました。

何か伝えようとしたり、息子は何か迷惑かけてないでしょうか?と聞くと。
私達はこんなに頑張っているのになんの文句があるのという印象を受けます。

グッタリします。

転園も視野に入れてたのですが、今そのパワーが私には無く行動がおこせない感じです(ToT)

問題のママさんは、どちらにも関係してます。 療育施設が少なくどこかで会ってしまうのです。

口が凄くうまいので、初めは良い印象なのですが四、五回会うと「あれっ」と思いました。

唯一の療育を受けているお友達なので、出来るだけ足並みを揃えた方が良いと思い、しばらく様子を見ていたのですがエスカレートする一方なので…。散々な目にあってますが離れられて良かったという思いの方が大きいです。

ただ何処までやれば気が済むのかわからないので、怖いです。

  • << 324 パンダ三号さま、こんにちは🐱 補助金と申請書類の件、疑いたくなりますよね😭 入れるまでは理解有るふりをして、実際は全く障害などに知識が無いとしたら最悪ですよね💣 でもそう思いたくなるような対応ですね💔 転園も考えているようですが、もうひとつ、プレに通っていたんでしたっけ? そちらは大丈夫そうな感じですか? 私の知っている人で問い合わせの時に「療育に通っているんですが・・・」と言っただけで「うちは(療育に通うような子は)無理です」ガチャンと電話切られたそうです💔 考えようによっては初めからそんな園に入れなくて良かったと思えますけどね。入った後知らないのに知っているふりしたり、お金の申請だけきちんとしたり、園の様子を聞いたら被害者意識出してくる様な園よりマシと思います。 でも断られたらその時はショックかもしれませんけど、問い合わせでの時点でその態度の園が有ったら「その程度の園なのね、フンッ」と思いましょう☝ 頑張っている人に「頑張れ」と言うのは酷な事だと思いますけど、入園時期ですしね。その時期じゃなくても転園出来るのかな?した事なので知らないのですが、情報だけでも集めておくと後々助かるかもしれません。 療育のママさんは・・・困りますね。 今はあまり接点が無いのかな?会うだけは会っちゃうんでしょうけど、必要以上に深入りしないで良かったと思った方が良いですよね✨ 色んな人がいますからね、療育に通っているのに「なんで来てるの?」と平気で言っちゃう人もいるみたいですよ。 自分のと比べて何でもできるから療育は来る必要ないじゃんと思っているみたいです😫 実際会ってなにも助けてあげることはできませんけど、もう愚痴でも何でも出しちゃいましょうよ😍 私も困ったらパンダ三号さまに愚痴言いますから、その時はお願いします🙇 今はパンダ三号さまの愚痴聞きますよ😚

No.320 12/10/10 18:25
歩乃佳 ( RWFie )

>> 314 歩乃佳様 返信ありがとうございます。 幼稚園のトラブルと大まかに聞いたにもかかわらず、とても丁寧に返信頂き涙が出てしまいました。 … パンダさん、こんばんは。

気持が落ち着いたら、少しずつでも良いのでこちらで吐き出してくださいね。
私は憶測ばかりの回答になり、方向の違うアドバイスもあるかと思いますが、その時は流してしまってください。

随分お子さんの為に、頑張ってらしたのですね。
振り返ってみると、私はそこまでしたかな?いや、してはおりません😱。脱帽です😉。

まず、今の環境は最悪ですよね💀。
〇引っ越して幼稚園もろとも、ガラリと環境を変えてしまう。
→一番手っ取り早く、一番良い方法と思いますが、なかなかお金もかかる事なので難しいですよね。

〇幼稚園と療育を変える。

多動やパニックのあるお子さんには加配が必要だと思います。補助金の話しですが、確か100万円を超える金額が出ますので、一人先生を雇う人件費の一部にするわけです。
それで我が子が他のお子さんに危害を加えるのを防いだり、逆に我が子の怪我や事故を最小限にも出来ますし、人との関わり方を丁寧に教えて貰ったり、ついていけてない部分を助けてくれたりするわけですから、就学前の大切な時期には、必要な資源だと思います。
今の時期、たったの1年も無駄には出来ないのですから、私だったらその幼稚園とはさよならするかな😁。
こだわる理由なんて無いのですよ。

ママ友達の事は療育が同じならば、療育の先生に相談してみてはいかがですか?
療育の先生は、障害児だけではなく、母親の心のサポートのスペシャリストでもあります。そのママ友達の事も何か知っているのかもしれません。

どうしても環境を変えられないならば、パンダさんが変わるしかないかな。
嘘はいつかバレるのですよ。
私は「この人がこんな事言ってたよ~だから口を利かないでね。シカトしてね!」なんて言われても、全く鵜呑みにはしません。
目で見て、実際に聞いて、現実的な意地悪があって、そこでまた考えます。幼稚園ママの中には私のような人もいると思いますよ。

それにしても環境が悪いですね。しがみつく理由なんて無いし、「みてもらっているだけ有りがたいと思え…」的な態度や言葉はその道のスペシャリストの言う事ではないので、さらりとお別れすれば良いと思います。

一番大事なのは、お子さんを可愛がってくれる人達が揃う環境。ぶっちゃけ知識なんて無くとも「可愛い😍」と思ってくれる気持で、沢山の問題を乗り越えていく事が出来ます。
さぁ~頑張りましょう😊!

No.321 12/10/10 20:56
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

皆さんご無沙汰しております

はや10月に入り、朝晩めっきり冷え込んできましたね

体調崩されてないでしょうか?

我が家はみんな風邪など引かず 元気いっぱい活動しております

二学期始まって 幼稚園は運動会など行事だらけで忙しいです

その運動会も先週あり、娘達年少さんは障害物競走、クラス対抗競技、年長さんとの競技、お遊戯、親子競技に出番があるので、娘も一生懸命頑張って全部こなしていました

お弁当がいるので 家族みんなで食べる分を朝から張り切って作り、みんなたくさん食べてくれて作りがいがありました

ちはなさん

久しぶりに見てびっくりしました
カエル君入院になってしまったのですね(>_<)
具合はいかがでしょうか?

ちはなさんも無理せずに看病頑張ってくださいね


  • << 326 みかさま、こんにちは🐱 部屋の中は暖かいので半そで短パン(なんという格好😱)でいるのでそのノリで駐車場まで出て後悔している日々です😂(単に学習しないんでしょうね) 運動会お疲れ様でした🎊 家は2人とも春に終わったので秋は文化祭?的な事に忙しい見たいです。 私個人はもう少ししたら来年度の役員を探すと言う恐らく役員の仕事で一番難しい事が待っています😁 後ちょっとの小学生の保護者生活、頑張って行きます😚
  • << 332 ☺みかさん、こんにちわ✨ 有り難うございます✨ 🐧ちゃん、運動会楽しめた様子ですね☺ 🐸は、退院しても薬の関係でしばらく幼稚園はお休みになります。 病院では、ウノを小学生のお姉ちゃんから教わり、新たな楽しみを覚えました。 明後日には退院✨楽しみです☺🌱 そして、👶ですが……預けている間にとうとう歩く様になり連休中はハイハイ姿を全く見せずガシガシ歩いていました👀 嬉しい様な、過程を見れず寂しい様な😢そんな感じです。
  • << 333 みかさん、こんばんは。 こちらは子供達が二人して風邪をひき、鼻をぴーぷーぱーぷー鳴らしながら寝ています😪。 先程も問題集をやりながらうつらうつらしていたので、速攻歯磨きをさせて今眠りにつきました。 体調が優れないので幼稚園も疲れたのでしょう。 次の行事は作品展で、外での運動は終わり、園は絵を描いたり工作したり等々のモードに入ったようです。 これから作品展、音楽祭、クリスマス会、生活発表会…と、こちらも行事が目白押しです。 いちいち感動するでしょう😁? 🐼もつい最近までは赤ちゃんだったのに、かけっこしている姿にはうるっ😂ときてしまいました。何せ93センチの身長なので、本人全力疾走でもこちらから見ればちょこまか走りで、まだ赤ちゃんぽさが残っております。 👮くらいになると、鉄棒の前回りも「自分でするから✋」と先生の介助をお断りしていたそうです。 性格もありますが、成長も頼もしいもんですよ。 お弁当も頑張ったのですね。うちはお昼で終了だったのですが、来年は場所取りやらテント建てやら、豪華なお弁当やらやらで忙しくなりそうです。 考えてみると、小学生時代のお弁当って何処のお宅も凄く凝ってましたよね。 うちは育ての親が作ってくれてましたが、今になって感謝しきれません☺。 子供達もあと30年後には親になっているでしょうから、かすかにでも思い出してくれるようにお弁当を作りたいと思っています。

No.322 12/10/11 10:22
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

歩乃佳様

返信ありがとうございます。

幼稚園の事は、入園した時から疑問で初めはとても対応が良かったのですが、実際お願いしようとしますと全く噛み合わないですし、知識も殆どないといったかんじです。補助金も80万円出るみたいです。

この一年がとても大切ですので、自分なりに頑張ろうと思ってたのですが(;_;)

療育先は、民間と区でやっている所に通ってます。
民間も療育の実際に対応して頂く先生は大好きなのですが、相談となるとナンバー2がで出てきての話しになるのです。
初めは知らずに、相談したのですが何だか筒抜けのような…気がしました。区の先生の方が親身になって考えてくれるのですが、やはりお役所なんですよね。

引っ越しは、子供が長年出来なくて家を買ってしまっていたので、直ぐに動くのは難しいです。
動くのは、もし小学校で外れたらになると思います。六年あるので…長いです。

ただ今も大切なので、悩んでしまいます。

幼稚園そろそろ願書受付が始まるのですが、目を付けている幼稚園に見学と相談に頑張って行こうと思います。
ただ、今気持ちが下がっているので、一件目で断られると怖いです(>_<)

子どものパニックは自分ひとりでバタバタ騒ぐ感じで、お友達に危害を加えることはないみたいです。
近所のしっかり者のお子さんが教えてくれました。
先生よりよっぽど頼りになります。

今の幼稚園も子どもが喜んでいってくれれば、悩まないのですが、行きたくないのにはやはり理由があると考えてしまって…。

こちらで吐き出させていただいたら少し前向きに考えられてきました。
3日前は起き上がれないくらい、落ちてしまったのですが前向きになってきました。
ママさんの件は、歩乃佳様の言うとおり今回で態度を変えた人はもういいやと思いました。私がきちんとしていれば、誰か一人位は見ていてくれると思います。

先ずは気持ちの回復を考えて、回復したら自分も改めて良い方向に向かうように動きたいと思います。

いきなり飛び込みの私の話を親身になって回答していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m読んだ時は泣いてしまいました。自分が独りになってしまった気がした時でしたので(>_<)

私も同じように悩みを抱えている人の話を聞ける人になろうと思いました。

  • << 334 パンダさん、こんばんは。 幼稚園の話しですが、他の幼稚園を見てみるのですね。良い事です😊。80万円の補助金が出ているならば、それでなくとも月々の授業料だって払っているわけで、それなりの手厚い保育を受ける権利があると思います。 「その80万円、何に使ったんですか?」って聞いてみたいですね😁。 ここに来ておられるママさん達が利用している幼稚園は、皆さん大変良くしてくださっているとお話しを聞いています。 …なので発達障害ある子供さんに対して手厚く見てくださる幼稚園は、今のご時世珍しくはないのだと思いますよ。きっとパンダさんの近くにもありますよ。 うちは👮が転勤の為に二つ目の幼稚園ですが、ぶっちゃけどちらも発達障害に関してそれほど勉強していると感じた事は無いのです。 ですが障害児も健常児も生き生きとしてますし、本当に楽しそうです。 先生方から可愛がられているのですよ。 私は分厚い教科書を熟読している発達障害のプロよりも、ただ可愛がってくれる先生の方が好きですし、👮には合っていると思います。 入園の面接や懇談会の時には「少しでも出来た事があったら、「他の生徒さんより三倍大袈裟に褒めてあげて欲しい」とだけお願いしています。 私も色々と資料を幼稚園の先生に提出した事がありましたが、書いてある事が難しいんですよね。 なので大事な部分にだけ蛍光マーカーでアンダーラインをひいて提出しています。資料等々の勉強に関しては、相手は幼稚園の先生ですから、長い目でみる必要があると思います。 新しい幼稚園探しは、もしお断りされたとしても是非お気になさらないで😉。 そういう幼稚園は健常児にとっても良い幼稚園とは言えないと思いますので。早めに善し悪しが解ってラッキー✌くらいで次の幼稚園に当たってみれば良いのですよ。 ママ友達は~来るもの拒まず、去る者追わず👋で良いじゃないですか? 他人からシカトをたのまれて言いなりになる薄っぺらい人間なんて、面白くも何ともないですね。 元気を出してくださいね😊。世の中開き直りも素敵な事です。 良い意味で立ち直りの早い、ごうまんチキな猛獣のような母親になりましょう😁!

No.323 12/10/11 10:30
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

お二人とも大丈夫でしょうか?
何年か前に🐥がマイコにかかった時に恥ずかしながら知識が無く「なんて病気なの💦」と夫婦でオロオロした記憶が有ります😱

👮くんは登園出来たと言う事は本人的にはそこまで辛くない?幾ら楽しい事が有ってもどうしても駄目なら行けないですもんね。
あまり無理しないでくださいね✨

築地の親子丼のお店での揉め事は・・・
珍しく主人と🐥2人で行った時の事です。
🐯は私と別の店に。
主人組は行列に並んでいました。
やっと入店して注文。

主人「塩親子丼(🐥の分)と水炊き定食(主人の分)」
店員「水炊きはお時間がかかりますが・・・」
主人(2人を待たせているし、これから移動も有るしなぁ)
  「じゃあ、あいがけ(親子丼の具とカレーが半々にかかっている丼)」お   願いします」
店員「かしこまりました」

しかし待てど暮らせど注文した物が来ない・・・苛々が募る・・・

店員「お待たせしました、あいがけと水炊きです」
主人&🐥「???・・・なんで??」
店員「ですから、注文のお品です」
主人「いや、水炊きは時間かかるって言うからあいがけに変更したでしょ?そ   れに娘は親子丼が食べたくてここに来たんだよ。あいがけも水炊きも頼   むわけ無いし、食べる物が無いじゃないか」
店員「そう言われましても・・・ご注文通りです」

ここであい席の男性
男性「(店員に向けて)いやお姉さん、この人塩親子丼とあいがけ頼んでいま   したよ。水炊きは変更してたじゃないか」
店員「でも・・・」
ここでしばらくやり取りの後

店員「分かりました。しょうがないので変更します、塩親子丼ですね」
主人「(カッチーン)もう結構‼」

結局食べずにお金だけ払って店を後にしたのでした。

よく雑誌やネットでもおいしいと評判のお店で実際美味しいんですけどね💓私も何度か食べましたが主人は初めてお店に行ったのです。
さて、これは万人が許せない事でしょうか?主人的には最後の「しょうがいない」がまるで「私は悪くないけど、煩い客だから折れてあげた」と言っているように聞こえたと。これで怒ったんですね・・・

単なる注文違いならそこまで怒らなかったんですが(実際注文違い、注文品が来ないなどよくありますから)

しかしこの話しには続きが有りまして、某グルメ雑誌の投稿コーナーに私が出しまして、掲載はされませんでしたがプレゼントの図書券3000円分をゲットしたのでした✨
その雑誌の方にはこのメニュー+築地と言う事でどの店か分かったと思います。

それ以来店舗前を素通りしています😁

主人は母と妹からは「短気だなぁ、🐥は何も食べられなかったんでしょう?」と言われていました。🐥たちは後でお蕎麦を食べました。



  • << 335 輝さん、こんばんは。 築地のお話し、あまりの噛み合わないやり取りに「店員さんの耳が悪いのか?頭が悪いのか?」そりゃ~怒るよね~😱。 私も二度と行かないと思います。 だってドリフターズのヨボヨボ爺さん志村(お寿司屋さん)と、いかりやお客さんのやり取りそのものじゃ~ありませんか?解ります?あのお茶を出す時、お茶から入れ歯を取り出してそのお茶をお出しするコントです。注文と全く別な物が出てくる…解るかな😱? あれはコントだから笑えるのであって、現実なら速攻倒産ですから😁。 マイコプラズマもどき風邪は、二人して10回以上かかってますから慣れました😁。 とは言えやはり疲れたのでしょう。 7時前から薬を飲ませたらうつらうつらしていて、寝かせてしまいました。 慣れってこんなもんです。

No.324 12/10/11 10:53
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 319 輝様 返信ありがとうございます。親身になって回答下さり、気持ちが癒されます(;_;) 補助金の話しなのですがハッとさせられました。6… パンダ三号さま、こんにちは🐱

補助金と申請書類の件、疑いたくなりますよね😭
入れるまでは理解有るふりをして、実際は全く障害などに知識が無いとしたら最悪ですよね💣

でもそう思いたくなるような対応ですね💔

転園も考えているようですが、もうひとつ、プレに通っていたんでしたっけ?
そちらは大丈夫そうな感じですか?
私の知っている人で問い合わせの時に「療育に通っているんですが・・・」と言っただけで「うちは(療育に通うような子は)無理です」ガチャンと電話切られたそうです💔

考えようによっては初めからそんな園に入れなくて良かったと思えますけどね。入った後知らないのに知っているふりしたり、お金の申請だけきちんとしたり、園の様子を聞いたら被害者意識出してくる様な園よりマシと思います。

でも断られたらその時はショックかもしれませんけど、問い合わせでの時点でその態度の園が有ったら「その程度の園なのね、フンッ」と思いましょう☝

頑張っている人に「頑張れ」と言うのは酷な事だと思いますけど、入園時期ですしね。その時期じゃなくても転園出来るのかな?した事なので知らないのですが、情報だけでも集めておくと後々助かるかもしれません。

療育のママさんは・・・困りますね。
今はあまり接点が無いのかな?会うだけは会っちゃうんでしょうけど、必要以上に深入りしないで良かったと思った方が良いですよね✨
色んな人がいますからね、療育に通っているのに「なんで来てるの?」と平気で言っちゃう人もいるみたいですよ。
自分のと比べて何でもできるから療育は来る必要ないじゃんと思っているみたいです😫

実際会ってなにも助けてあげることはできませんけど、もう愚痴でも何でも出しちゃいましょうよ😍
私も困ったらパンダ三号さまに愚痴言いますから、その時はお願いします🙇
今はパンダ三号さまの愚痴聞きますよ😚

No.325 12/10/11 10:54
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 300 ちはなさん、こんばんは。 入院生活ご苦労様です。疲れるでしょう? その最中きちんと躾もされてますし、身辺自立に関する事もされていたのです… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨

🐸は、只今院内集団保育に参加中です✨
本来の病状は順調でもう退院しても良いくらいですが、前に言ってた運動面で脊髄のMRI(今日)と以前から気になってた脳波(明日)もしてもらう事にして、退院は土曜日になりました。
土曜日は👶も迎えに行く予定です✨

本当に歩乃佳さんの言う通り、家族揃って生活出来る事、健康という事の当たり前の幸せが何よりと今回の入院で気付かされました。

👮ちゃん、着々と小学校の準備がされてて私まで楽しみになっちゃいます💕
👮ちゃんなら、小学校でも新しいお友達見つけて楽しく過ごせそうな予感です✨

  • << 336 ちはなさん、こんばんは。 もうすぐ退院なんですね。🐸君好みの大きなデコレーションケーキ持って、お祝いしてあげたい気分です🎂。 わが家はマイコプラズマもどき風邪に二人がかかり、咳しながら元気いっぱいです😂。 今日は大事をとって🐼だけお休みさせましたが「そんなに元気なら幼稚園いけっ💢」と何度か怒鳴ってやりました。 今も🐼は寝たふりしながらドレミの歌を熱唱中です🎵。 さっき「ネンネでしょ~😤」と言えばお尻をつるんと出して「触ってみぃ~🍑」ときたもんだ💢。 早く完全復帰を遂げて頂きたいです😩。 ちはな家ももうすぐです。またこちらで楽しくお話ししましょうね。

No.326 12/10/11 10:58
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 321 皆さんご無沙汰しております はや10月に入り、朝晩めっきり冷え込んできましたね 体調崩されてないでしょうか? 我が家はみん… みかさま、こんにちは🐱

部屋の中は暖かいので半そで短パン(なんという格好😱)でいるのでそのノリで駐車場まで出て後悔している日々です😂(単に学習しないんでしょうね)

運動会お疲れ様でした🎊
家は2人とも春に終わったので秋は文化祭?的な事に忙しい見たいです。

私個人はもう少ししたら来年度の役員を探すと言う恐らく役員の仕事で一番難しい事が待っています😁
後ちょっとの小学生の保護者生活、頑張って行きます😚

No.327 12/10/11 11:06
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 302 ちはなさま、おはようございます🐱 台風はなんとか通り過ぎて今は天気は良いけど風が強い状態です☀ 明日の遠足は🐯の予定通りいけそうで良… ☺輝さん、おはようございます✨

🐯くん、遠足楽しめたでしょうか✨

🐸は、院内集団保育に参加しています。歩乃佳さんのレスにも書いた通り、土曜日には退院予定です。

今回、色々検査をして衝撃的な毎日を送っていた🐸です。
今の骨髄検査は、麻酔でかなり痛みは以前よりなくなったそうですが、実際はなかなか分からないですよね👀

輝さんも経験者なのですね🌱

入院中の🐸の楽しみは、何故か血圧測定を気に入って「キュッキュッする」と自らせがんでおります😁

小学生のお姉ちゃんにウノも教えてもらい、毎日楽しんでいます💕←母もはまり、帰ったら買おうかと思ってるくらいです😁
🐸には絶対無理と思ってましたが、意外とそれなりに出来るもので驚きです。(勿論、手助けは必要ですが)

我が家の台風もやっと終息しそうです✨

No.328 12/10/11 11:36
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

パンダ三号さん、はじめまして

発達性言語障害を持つ年少の娘がいます
言葉が極端に遅れていて、発達も全体的にゆっくりのため、加配つきで普通の私立幼稚園に通っています
療育はしてなくて 月二回言語療法をしています

幼稚園でついていけてない感じで多動やパニックもあって加配ないのは不安ですよね(>_<)

私も歩乃佳さん輝さんと同じく、今通われている幼稚園はパンダ三号さん親子にとって良くないと思います

目をつけているところが他にあるとのことですので、パンダ三号さんが復活したら 是非とも息子さんのためにも環境を整えてあげて欲しいです

困りごとや悩み トラブルが出てきても幼稚園側がそんな対応なようでは相談もできないですよね(>_<)

もっと親身ならパンダ三号さんがこんな苦しまないで済んだのに…と幼稚園側に憤りを感じずにはいられません

ママ友とのトラブル 私は当たらずさわらずな付き合いしかしてないせいか未経験ですが、それにしても困った人ですね

療育でも会ってしまうのですね(>_<)

そんな残念なママさんもいますが、いいママさんも中には必ずいると思いますよ

今は頑張り過ぎて疲れちゃっていると思うので、少し充電して復活したらでも遅くないと思いますよ

 
どんどん吐き出してくださいね

なかなかここに来れず、来れても愚痴聞いてあげることしかできないですが、それでもほんの少しでも気持ちが楽になるのならば いくらでもお話し聞きますよ

長々とえらそうなことばかりすみません

でも、とてもつらそうなパンダ三号さんがつぶれちゃわないか心配で…

No.329 12/10/11 14:44
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん

休養は大切ですよね。

うちも発達のことばかり考えて いろいろやろうとすると、子供2人のどちらか(振り回される下の子が多い)必ず体調崩しますので、ほどほどにしています

娘は初めての運動会がよほど楽しかったのでしょう、毎日運動会のお話しを(ジェスチャー交えて)してくれています

二学期は作品展、発表会、もちつきと大きな行事が目白押しなので、しばらく娘からの幼稚園ネタはつきることがなさそうです

下の子は一歩二歩歩けるようになり、歩き出す日も近そうです


No.330 12/10/11 15:11
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

輝さん、こんにちは

さすがに半袖短パンで外に出ると寒いですよね(>_<)

でも、輝さんだけじゃないです
実は私もゴミ出しに行くのに半袖短パンにサンダルで出かけて後悔しました(さすがに今年は一回で懲りたけど、毎年一回は必ずやる)←懲りてないじゃん

家が暖かいとその感覚で出かけてしまうんですよね

秋は文化祭や遠足があるのですね
こちらは遠足はないようですが、作品展、発表会、もちつきと大きな行事が目白押しです

今日は幼稚園でバイオリンのミニコンサートがあるそうです(外部からお招きして)
娘も何か感じるものがあるといいなぁ

  • << 342 みかさま、こんにちは🐱 年に一回、なんですね😫 やばいですよ、私年中ですもの💣💣 やはり年かなぁ😂 今月の🐯の行事は後、横浜のみなとみらいにある施設に行きます。毎年行っていたのですが、支援級の申し込みが多くて今年から抽選になったそうで運よく当たったと。 来年度から数年はいけないだろうと言われています。 🐯は今年で終わりなのでラッキーでした💕 いつも弁当持参、保護者同伴だったのですが、人数が多いので保護者は一部(学校側から依頼のあった人)と昼食は近くのファミレスで予約して食べるのだそうです😲 🐯はまぁ外食大丈夫なんですが他のお子さん大丈夫かしら・・・と心配です😱

No.331 12/10/11 15:39
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 311 はじめまして☆ こんばんは。 パンダ三号と申します。 広汎性発達障害の4歳の♂の子母親です。 2歳7ヶ月の時に、発達障害ではな… ☺パンダ3号さん、はじめまして✨

只今、入院中ですが、🐸4歳で只今年少の知能は境界線でコミュニケーションが少し苦手で運動面に大きく遅れがある息子がいます。言葉も、不明瞭な音でもあり聞き取りにくく、2語文~3語文?みたいな感じです。

幼稚園やママ友さんのお話、ご心中お察しします。他人事ではないお話です。

🐸は、現在の幼稚園は満3才から入れています。自宅からは、一駅分離れている所に通ってます。
幼稚園選びの際に先輩ママ(健常児)の園内情報と自由保育で🐸に無理のない活動内容(保育方針)の所にしました。

実際、入園してからも想像以上に熱心にみていただけていると思います。

パンダ3号さんの幼稚園への不信感は当然だと思います。私も同じ様な事があれば同じ気持ちになると思います。

ママ友のお話も精神的に本当に辛いですよね。

他人を貶める様な行為の浅はかさに、そのママさんも早く気付いて欲しいです。子を持つ親としてとても恥ずかしい行為だと思います。

まとまらない文ですみません🙈
よろしくお願いします☺

No.332 12/10/11 15:53
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 321 皆さんご無沙汰しております はや10月に入り、朝晩めっきり冷え込んできましたね 体調崩されてないでしょうか? 我が家はみん… ☺みかさん、こんにちわ✨


有り難うございます✨
🐧ちゃん、運動会楽しめた様子ですね☺

🐸は、退院しても薬の関係でしばらく幼稚園はお休みになります。
病院では、ウノを小学生のお姉ちゃんから教わり、新たな楽しみを覚えました。
明後日には退院✨楽しみです☺🌱

そして、👶ですが……預けている間にとうとう歩く様になり連休中はハイハイ姿を全く見せずガシガシ歩いていました👀
嬉しい様な、過程を見れず寂しい様な😢そんな感じです。

No.333 12/10/11 19:09
歩乃佳 ( RWFie )

>> 321 皆さんご無沙汰しております はや10月に入り、朝晩めっきり冷え込んできましたね 体調崩されてないでしょうか? 我が家はみん… みかさん、こんばんは。

こちらは子供達が二人して風邪をひき、鼻をぴーぷーぱーぷー鳴らしながら寝ています😪。
先程も問題集をやりながらうつらうつらしていたので、速攻歯磨きをさせて今眠りにつきました。
体調が優れないので幼稚園も疲れたのでしょう。
次の行事は作品展で、外での運動は終わり、園は絵を描いたり工作したり等々のモードに入ったようです。
これから作品展、音楽祭、クリスマス会、生活発表会…と、こちらも行事が目白押しです。
いちいち感動するでしょう😁?
🐼もつい最近までは赤ちゃんだったのに、かけっこしている姿にはうるっ😂ときてしまいました。何せ93センチの身長なので、本人全力疾走でもこちらから見ればちょこまか走りで、まだ赤ちゃんぽさが残っております。
👮くらいになると、鉄棒の前回りも「自分でするから✋」と先生の介助をお断りしていたそうです。
性格もありますが、成長も頼もしいもんですよ。

お弁当も頑張ったのですね。うちはお昼で終了だったのですが、来年は場所取りやらテント建てやら、豪華なお弁当やらやらで忙しくなりそうです。
考えてみると、小学生時代のお弁当って何処のお宅も凄く凝ってましたよね。
うちは育ての親が作ってくれてましたが、今になって感謝しきれません☺。
子供達もあと30年後には親になっているでしょうから、かすかにでも思い出してくれるようにお弁当を作りたいと思っています。

No.334 12/10/11 19:42
歩乃佳 ( RWFie )

>> 322 歩乃佳様 返信ありがとうございます。 幼稚園の事は、入園した時から疑問で初めはとても対応が良かったのですが、実際お願いしようとします… パンダさん、こんばんは。

幼稚園の話しですが、他の幼稚園を見てみるのですね。良い事です😊。80万円の補助金が出ているならば、それでなくとも月々の授業料だって払っているわけで、それなりの手厚い保育を受ける権利があると思います。
「その80万円、何に使ったんですか?」って聞いてみたいですね😁。
ここに来ておられるママさん達が利用している幼稚園は、皆さん大変良くしてくださっているとお話しを聞いています。
…なので発達障害ある子供さんに対して手厚く見てくださる幼稚園は、今のご時世珍しくはないのだと思いますよ。きっとパンダさんの近くにもありますよ。
うちは👮が転勤の為に二つ目の幼稚園ですが、ぶっちゃけどちらも発達障害に関してそれほど勉強していると感じた事は無いのです。
ですが障害児も健常児も生き生きとしてますし、本当に楽しそうです。
先生方から可愛がられているのですよ。
私は分厚い教科書を熟読している発達障害のプロよりも、ただ可愛がってくれる先生の方が好きですし、👮には合っていると思います。
入園の面接や懇談会の時には「少しでも出来た事があったら、「他の生徒さんより三倍大袈裟に褒めてあげて欲しい」とだけお願いしています。
私も色々と資料を幼稚園の先生に提出した事がありましたが、書いてある事が難しいんですよね。
なので大事な部分にだけ蛍光マーカーでアンダーラインをひいて提出しています。資料等々の勉強に関しては、相手は幼稚園の先生ですから、長い目でみる必要があると思います。
新しい幼稚園探しは、もしお断りされたとしても是非お気になさらないで😉。
そういう幼稚園は健常児にとっても良い幼稚園とは言えないと思いますので。早めに善し悪しが解ってラッキー✌くらいで次の幼稚園に当たってみれば良いのですよ。
ママ友達は~来るもの拒まず、去る者追わず👋で良いじゃないですか?
他人からシカトをたのまれて言いなりになる薄っぺらい人間なんて、面白くも何ともないですね。

元気を出してくださいね😊。世の中開き直りも素敵な事です。
良い意味で立ち直りの早い、ごうまんチキな猛獣のような母親になりましょう😁!

No.335 12/10/11 19:55
歩乃佳 ( RWFie )

>> 323 歩乃佳さま、こんにちは🐱 お二人とも大丈夫でしょうか? 何年か前に🐥がマイコにかかった時に恥ずかしながら知識が無く「なんて病気なの💦… 輝さん、こんばんは。
築地のお話し、あまりの噛み合わないやり取りに「店員さんの耳が悪いのか?頭が悪いのか?」そりゃ~怒るよね~😱。
私も二度と行かないと思います。
だってドリフターズのヨボヨボ爺さん志村(お寿司屋さん)と、いかりやお客さんのやり取りそのものじゃ~ありませんか?解ります?あのお茶を出す時、お茶から入れ歯を取り出してそのお茶をお出しするコントです。注文と全く別な物が出てくる…解るかな😱?
あれはコントだから笑えるのであって、現実なら速攻倒産ですから😁。

マイコプラズマもどき風邪は、二人して10回以上かかってますから慣れました😁。
とは言えやはり疲れたのでしょう。
7時前から薬を飲ませたらうつらうつらしていて、寝かせてしまいました。
慣れってこんなもんです。

  • << 343 歩乃佳さま、こんにちは🐱 ドリフのコント分かります😚 歩きながらスマホで読んだので噴き出してしまいました💦 (余所の人が見たら不審ですね😁) あれ?手がわなわなしてお茶が全部こぼれちゃう店主でしたっけ? それは・・とんねるずのタカさん演じる石田プロデューサーかな? でも「あんだって??」って聞き直すヤツですよね😚 私は当事者じゃなかったのでそこまでの怒りはなかったですけど。 それにお客様は神様じゃないですが、そこまで客が言ったら退く位じゃないと客商売としてどうなんだ?お思っちゃいましたね。 今時あっという間にお店の評判は駆け廻りますしね(主人はツイッターなど出来ませんが) 2人とももう大丈夫なのかしら? 初めてマイコって聞いた時は動揺しましたし、熱性けいれん起こした時も(1歳でしたけど)驚きましたね。 でも慣れるものですね。心配はしますが、初めての時ほどの動揺はないです😁 今日は主人が居ません。 泊まりでゴルフです。 明日まで3人で過します🐱 昨日主人実家に物を取りに行ったら母に「たまにはお父さんいないのも良いよね~😍」と言われました💦 お母さん、そんなにストレートに言っちゃいけません💦 ・・・ちょこっと思いますけど💣

No.336 12/10/11 20:13
歩乃佳 ( RWFie )

>> 325 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐸は、只今院内集団保育に参加中です✨ 本来の病状は順調でもう退院しても良いくらいですが、前に言ってた運… ちはなさん、こんばんは。

もうすぐ退院なんですね。🐸君好みの大きなデコレーションケーキ持って、お祝いしてあげたい気分です🎂。

わが家はマイコプラズマもどき風邪に二人がかかり、咳しながら元気いっぱいです😂。
今日は大事をとって🐼だけお休みさせましたが「そんなに元気なら幼稚園いけっ💢」と何度か怒鳴ってやりました。
今も🐼は寝たふりしながらドレミの歌を熱唱中です🎵。
さっき「ネンネでしょ~😤」と言えばお尻をつるんと出して「触ってみぃ~🍑」ときたもんだ💢。
早く完全復帰を遂げて頂きたいです😩。
ちはな家ももうすぐです。またこちらで楽しくお話ししましょうね。

  • << 348 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐼ちゃん&&#62288;ちゃんは大丈夫でしょうか? 段々寒くなってきて風邪のひきやすい季節になってきましたね。 👶も熱はないのですが、鼻水が多く💦 昨日は、友人が家で🐸をみてくれたので、念のためかかりつけの小児科へ行きました。 🐸の事も分かっていてくれてる小児科なので、感染予防の為私達は別室で待つ事ができました。 先生は、🐸の事もよく分かっていて、入院していた病院の先生とも学会で一緒になった時に話を聞いて下さってた様で、入院中に主治医以外の先生が様子を見にきてくださってた理由が分かりました🌱 区役所の特定疾患の手続きも済ます事ができて大助かりでした。 🐸の退院祝いは、ケーキで💕しました✨

No.337 12/10/12 17:32
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

輝様

返信遅くなりましてすみません(>_<)

子供に移され、二人風邪をひいてしまいました。
昨日1日休んでなんとか、回復してきました。 今週運動会なので、焦りました。

補助金の件は、実際何に使ってるのかわかりません。
我が子の申請で受け取ったお金が、どこに行ってるのやらです。

それと幼稚園、早速一件電話しましたらとても丁寧でとりあえず子供を連れて来てください。会ってみたいので…と言ってくれました。

家からもそんなに遠くないので、見学も兼ねて来週行ってみようと思います。


療育先のお母さんに聞いた幼稚園があるのですが、皆さんそこがいいと!おっしゃるので、みんなで そこに行くわけにも行かないな…と思ってしまったり(ToT)

自転車で20分位なので通えないことはないのですが◎

療育先のママさんは、今の所直接顔を合わせてないのですが、運動会で会うと思うと憂鬱です。

同じ幼稚園のママさんとは、密に付き合うつもりが無かったのですが、やはり同じ療育に通っているという事で仲間が出来たような気がして、気を許してしまいました。

今回の事は、良い勉強をしたと思って前向きに捉えたいと思います。


輝様のレスをまだ初めから、全部読むのに至らず、自分の悩みばかりを聞いていただき本当にすみません(>_<)


初めに比べ自分の気持ちもだいぶ落ち着いてきました◎

本当にありがとうございますm(_ _)m

私も恩返しが出来ればと思います◎

  • << 344 パンダ三号さま、こんにちは🐱 返信は気になさらないでくださいね。 私だって出来ない時は何日もそのままなんて日も有ります😥 風邪は大丈夫そうで良かったです。 子どもに移されると何故か重症化?しませんか? 我が家も2人経由の風邪は辛いです😊 最近かからなくなってきて丈夫になったんだなぁと思います😍 幼稚園、問い合わせしたのですね💪 凄い頑張ったんですね💕 とても辛い状況でなにもしたくないって分かりますもの。 それでもちゃんと行動できるなんてパンダ三号さまは凄いです✨ 良さそうな雰囲気ですね💕 親子そろって心安らげる園だと良いですね、お祈りいたします🙏 幼稚園の選択肢が多い所で良かったです。 うちの近所も多いんですよ、迷うほど😍 選べる環境にあるって結構恵まれているんだなと思います。 無理にレスを全部読むことも無いのでお時間のある時になんとなくでも😁 落ち着いて良かったと思います😍 こんな拙い文章ですが、本のちょこっとでも役に立てたと思うと嬉しいです😚こちらこそありがとうございます🙇

No.338 12/10/12 20:50
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

みか☆ママ様

メッセージいただき本当にありがとうございます(;_;)

お子様年少ということは、同じ年になると思います。

うちも言葉は夏からやっと出てきました。軽度の知的障害もあるかもしれないので、認知がイマイチですが自分なりに頑張ってお話ししてます。(内容はわかりませんが)


幼稚園はやはり加配が必要だなと思ってきました。
耳から聞くのが、下手ですので歌を聞いただけでは覚えられないみたいです。

保育参観で、じっと立ってる息子に涙が出てきました。

幼稚園からは、何かあったら相談してくださいと言われてますが、前で話した通りですので相談しようとも思わなくなりました。

やはり息子にとって良くないですよね。

療育は喜んで通ってます。

区でやってるのは、幼稚園をもっとゆったりした感じで、療育で学んで幼稚園で多少繋がっているようです。

幼稚園の見学も来週一件行ってきます。こちらを見てまた、次と一件づつ行こうと思います。

焦ると良いことはなさそうですので、願書受付がもうすぐで焦る気持ちもあるのですが、縁もあるかなーなんて考えてます◎

子どもにとって一番何が良いのか、じっくりこの際考えて みようと思います。

本当に色々アドバイスや経験された話しを教えていただき、凄く参考になってます。
まだ、皆さんのいままでのレスを全部読んでないのですが、時間を見つけて読ませて頂こうと思います。

みか☆ママ様も日々生活で忙しいのに、 私の飛び込みのレスにあたたかいお言葉◎感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

息子の事で良い報告が出来るように頑張りたいと思います。

No.339 12/10/13 00:07
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

ちはな様

はじめまして◎

こんばんは☆

私の相談文を読んでいただきありがとうございます。感謝致します。

今回幼稚園の事、ママ友さんの事でドーんと落ちてしまいましたが、こちらで皆様にお話を聞いていただいて、前向きに捉えられるようになりました。

元々文章を書くのが下手というのもあり、わかりにくい面もあると思いますが、どうかお許しください(>_<) あと、聞かれていた事に答えていなかったり(すみません)

幼稚園は、八割方転園しようと思ってます。

後の二割は、探している間に、万が一息子が幼稚園に行きたいと言い出した場合です(無いですが…)

来週一件見学に行って見ます。
息子も連れて来てください!との事ですので包み隠さず話して、それでもいいよ!と言ってくれる所にしたいです。

駄目になるたび、落ち込むこともあると思いますが、焦らず探したいと思います。

そのママ友さんは、もういいや!!と。
思い先が見えてきました。

ママ友の多分一番の仲良しさんなのか、無視したと思ったら次の日は、ニコニコと挨拶をしてきてまた。今日は目も合わさずに行きました(-_-#)

こんな人いるんだ~と冷静に見てしまいました。

それと、変わらない人がいることにも気づき、周りも見えてきました。

今回の事は、これからも起こりえる事ですので良い経験として今後に生かしていきたいです。

ちはな様のお子様も息子と同じ学年ですね。 とても親しみを感じて、嬉しく思います(^^)v

家の息子は、認知と言語の発達が遅いです。多動は、たまに落ち着く時があってしばらくして「このまま治まるのかしら」とちょっと期待をしてると、大波がきて元に戻るといった感じです。


時たま、落ち込む駄目な母ですがこれからも息子と頑張って生きていこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • << 349 ☺パンダ3号さん、おはようございます✨ 転園も視野に入れて動かれているのですね✨ 凄く大変だとは思います。頑張っておられるんですね☺ 親子ともに、シックリくる幼稚園が見つかると良いですね💕 他人の話だけで態度を変えたり、気分で態度を変えられるのは、本当にお辛いと思います。 それをバネにできるパンダ3号さんは素敵だと思います。 多動はたまに落ち着く事があるのであれば、年齢と共に波を経て落ち着く様な気がします。 そういうお話はよく聞きます☺✨ 私もダメダメな母ですが、子ども達と共に成長するしかないですよね😁 パンダさんの息子さんはどんな遊びが好きですか? 🐸は、数字関係だったりが好きな様で、書いたり、数えたりしています。 戦隊ものは全く興味がない様子です☺

No.340 12/10/13 00:58
パンダ三号 ( 30代 ♀ w0Wpe )

歩乃佳様

猛獣のようなコウマンチキな母親(笑)!素晴らしいですね(*^o^*)

私も強くならねば!!と心から思いました。

歩乃佳様がおっしゃるように、多分私の周りにも皆様方が通われているような、幼稚園あると思うようになりました。

80万円いったい何に使っているのか…。

最後に聞いてしまいたいです!
ただ、その前に幼稚園を見つけなくては(-_-#)

来週一件見学に行って参ります。
電話での印象は悪くないので、色々話してこようと思います。

勿論、息子も一緒です。

一番の願いは、息子が喜んで行ってくれる事なのですが、一件目で出会えれば奇跡ですね。

あと、二件見学に行きたい幼稚園があるので連絡してみようと思います。

また、飛ばしすぎると気持ちがついて行けなくなってしまうので、自分の心と相談して進めて行きたいと思います。


飛びますが…障害について理解してもらおうと資料を作っているとホントに難しいですよね。
自分で読んでも、イマイチ理解できないのでわかりやすく…っ思い作成しますがどうすることが、一番伝わるのか◎

本当に先生と息子が相思相愛になれたら、一番なんだと私も思いました。


歩乃佳様や皆様方に親身になって相談にのっていただいてるうちに、かなり前向きになりました。皆様の親身になって心配してくださる気持ちがほんとに嬉しくて嬉しくて。 なかなか他では言えない事まで言えて、心が軽くなりました。


元気になってきたので先ずは、幼稚園探し頑張ります!!

良い報告が出来ればと思います◎

  • << 345 パンダさん、こんばんは。 新しい幼稚園探し、良い報告をお待ちしております😊。 私がミクルで発達障害関連のスレを立てるようになって、三年になりました。 沢山のママさんとお話ししていて学んだ事があります。 ✨お母さんが笑っていないと子供は幸せにはなれない✨ という事。 障害を受け入れるのが難しかったり、現状がトラブルだらけで行き詰まっていたりで疲れていると、子供は小さくても、言葉の理解力が弱くても、解るんですよね。 私も随分息子の違和感に悩み、泣いたり、激やせしたり、下血したり、八方塞がりな時期がありました。 でも「発達障害児も少しだけ関わり方を工夫すれば、楽しく育てる事が出来るようになる」と他の先輩ママさんから教えていただき、少しの安心に明るい未来が見えたような気がしました。 私がラッキーだったのは、立ち直りが人よりも早かった事。 それからは息子に良さそうな事は何でも挑戦しています。 まさに家族で四人五脚です💃。 1日、1日、たった1日も無駄にしないように暮らしています。 パンダさんが笑顔でこちらに報告にきてくださる日が楽しみです。 お子さんの話しだけでなく、くだらないバカ話しもオッケー😊。 このスレが息子さんに関わる活力になってくれたら幸いです。

No.341 12/10/13 11:49
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

遠足は雨も降らず無事でした😍
自分で「おやつは持って行かない、お弁当でお腹いっぱいだから」と言っていたのに「忘れた」とお友達にもらったそうです😱

支援級の先生も「忘れたんじゃなかったんですね💦」と。
もう、適当な事言わないでほしいです😤

土曜日と言う事はきょう退院ですね、おめでとうございます🎉
病院内の保育園みたいなところでしょうか、ドラマや映画などフィクションでしか知りませんでした💦

骨髄検査、麻酔が有るんですね・・・そりゃもう35年以上前の話しですものね、医術も進歩して当たり前ですね😁

血圧計ですか、🐯もマツキヨに行くと必ずと言っていいほどやりたがりますね😍
私は入院中に隣のベットのお姉さんに折り紙を教えてもらった記憶が有ります。
そういう事って覚えているんですよね。

今時の?ウノはオシャレになっていませんか?
キャラ物のウノを姪が持っていて「何これ?」と思いました。
ウノやトランプなど出来ると家族で楽しめて良いですよね😍

長い期間、お疲れさんでした✨
十分に休養してくださいね😊

  • << 351 ☺輝さん、こんにちわ✨ 🐯くん、遠足のおやつの「忘れた」ナイスですね💕 面白いです😍 院内保育は、院内の保育士さんが1人平日は常駐していて、週1回集団保育をされています。 🐸が個室で安静の時から毎日顔をみせに来て下さり、🐸もいつの間にかなついていました✨やはり、プロですね👀 私も、「骨髄検査=物凄く痛い」イメージがあったのですが、医者の話では麻酔もあり無痛との事でした👀✨医学の進歩かしら😁 🐸は、血圧計の空気をシュポシュポさせるポンプと時計の様にみえるやつにロックオンされたみたいです😁最後の方は、自分でも空気をシュポシュポさせてもらいご満悦でした✨ ウノ🌱そんなにお洒落になってるんですね😁 今度、我が家でも購入予定なので色々みてみます✨ 勿論健康が1番なんですが、今回の入院生活では色々と入院しなくては出逢わなかったものや事柄も沢山ありました。 只今、🐸はお薬の影響でまんまるお顔にポッコリお腹😁 テンションもあげあげな毎日を送っています。 本人は外に出たくてウズウズしており、「かんぽ(散歩)いく」が口癖な毎日です😁 早くお薬が減って、外に出れる様になりたいです☺ 全快のあかつきには、USJかな?と思っていま

No.342 12/10/13 11:54
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 330 輝さん、こんにちは さすがに半袖短パンで外に出ると寒いですよね(>_<) でも、輝さんだけじゃないです 実は私もゴ… みかさま、こんにちは🐱

年に一回、なんですね😫

やばいですよ、私年中ですもの💣💣
やはり年かなぁ😂

今月の🐯の行事は後、横浜のみなとみらいにある施設に行きます。毎年行っていたのですが、支援級の申し込みが多くて今年から抽選になったそうで運よく当たったと。

来年度から数年はいけないだろうと言われています。

🐯は今年で終わりなのでラッキーでした💕
いつも弁当持参、保護者同伴だったのですが、人数が多いので保護者は一部(学校側から依頼のあった人)と昼食は近くのファミレスで予約して食べるのだそうです😲

🐯はまぁ外食大丈夫なんですが他のお子さん大丈夫かしら・・・と心配です😱

No.343 12/10/13 12:05
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 335 輝さん、こんばんは。 築地のお話し、あまりの噛み合わないやり取りに「店員さんの耳が悪いのか?頭が悪いのか?」そりゃ~怒るよね~😱。 私も二度… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

ドリフのコント分かります😚
歩きながらスマホで読んだので噴き出してしまいました💦
(余所の人が見たら不審ですね😁)

あれ?手がわなわなしてお茶が全部こぼれちゃう店主でしたっけ?
それは・・とんねるずのタカさん演じる石田プロデューサーかな?
でも「あんだって??」って聞き直すヤツですよね😚

私は当事者じゃなかったのでそこまでの怒りはなかったですけど。
それにお客様は神様じゃないですが、そこまで客が言ったら退く位じゃないと客商売としてどうなんだ?お思っちゃいましたね。

今時あっという間にお店の評判は駆け廻りますしね(主人はツイッターなど出来ませんが)

2人とももう大丈夫なのかしら?
初めてマイコって聞いた時は動揺しましたし、熱性けいれん起こした時も(1歳でしたけど)驚きましたね。
でも慣れるものですね。心配はしますが、初めての時ほどの動揺はないです😁

今日は主人が居ません。
泊まりでゴルフです。
明日まで3人で過します🐱
昨日主人実家に物を取りに行ったら母に「たまにはお父さんいないのも良いよね~😍」と言われました💦

お母さん、そんなにストレートに言っちゃいけません💦
・・・ちょこっと思いますけど💣

  • << 346 輝さん、こんばんは。 志村寿司屋さん、手がわなわな…そうでしたね😁。いかりやお客さんに熱いお茶をかけまくってましたよね。 何回言っても「うわぁぁぁ???」と聞き返し、毎度別なネタが出てきてましたっけ😁。 何処かの居酒屋さんでは、明らかにお客さんが間違えていても、「メニューが違う」と言われれば速攻謝って新しいメニューを出すよう教育されてました。 そこまで開き直られると、お金払って食べずに出てきたくもなりますよね。 さてさて、👮は「明日も頑張って幼稚園にいくぞ~✊」と気合いを入れてました。微笑ましく思っていたら、旦那に何やら相談してました。「仲良し?相思相愛の女の子二人+新しく仲良しになった別の女の子をわが家に招待したい」そうです。…😂。 ママさんとの面識があまり無いので、どうするべきかな😂。 人生楽しそうで、うらやましいです💧。 私もたまにはトキメキたいなぁ…💀

No.344 12/10/13 12:15
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 337 輝様 返信遅くなりましてすみません(>_<) 子供に移され、二人風邪をひいてしまいました。 昨日1日休んでなんとか、… パンダ三号さま、こんにちは🐱

返信は気になさらないでくださいね。
私だって出来ない時は何日もそのままなんて日も有ります😥

風邪は大丈夫そうで良かったです。
子どもに移されると何故か重症化?しませんか?
我が家も2人経由の風邪は辛いです😊

最近かからなくなってきて丈夫になったんだなぁと思います😍

幼稚園、問い合わせしたのですね💪
凄い頑張ったんですね💕
とても辛い状況でなにもしたくないって分かりますもの。
それでもちゃんと行動できるなんてパンダ三号さまは凄いです✨

良さそうな雰囲気ですね💕
親子そろって心安らげる園だと良いですね、お祈りいたします🙏

幼稚園の選択肢が多い所で良かったです。
うちの近所も多いんですよ、迷うほど😍
選べる環境にあるって結構恵まれているんだなと思います。

無理にレスを全部読むことも無いのでお時間のある時になんとなくでも😁

落ち着いて良かったと思います😍
こんな拙い文章ですが、本のちょこっとでも役に立てたと思うと嬉しいです😚こちらこそありがとうございます🙇

No.345 12/10/14 21:48
歩乃佳 ( RWFie )

>> 340 歩乃佳様 猛獣のようなコウマンチキな母親(笑)!素晴らしいですね(*^o^*) 私も強くならねば!!と心から思いました。 歩… パンダさん、こんばんは。

新しい幼稚園探し、良い報告をお待ちしております😊。

私がミクルで発達障害関連のスレを立てるようになって、三年になりました。
沢山のママさんとお話ししていて学んだ事があります。

✨お母さんが笑っていないと子供は幸せにはなれない✨

という事。
障害を受け入れるのが難しかったり、現状がトラブルだらけで行き詰まっていたりで疲れていると、子供は小さくても、言葉の理解力が弱くても、解るんですよね。

私も随分息子の違和感に悩み、泣いたり、激やせしたり、下血したり、八方塞がりな時期がありました。
でも「発達障害児も少しだけ関わり方を工夫すれば、楽しく育てる事が出来るようになる」と他の先輩ママさんから教えていただき、少しの安心に明るい未来が見えたような気がしました。
私がラッキーだったのは、立ち直りが人よりも早かった事。
それからは息子に良さそうな事は何でも挑戦しています。
まさに家族で四人五脚です💃。
1日、1日、たった1日も無駄にしないように暮らしています。
パンダさんが笑顔でこちらに報告にきてくださる日が楽しみです。
お子さんの話しだけでなく、くだらないバカ話しもオッケー😊。
このスレが息子さんに関わる活力になってくれたら幸いです。

No.346 12/10/14 22:02
歩乃佳 ( RWFie )

>> 343 歩乃佳さま、こんにちは🐱 ドリフのコント分かります😚 歩きながらスマホで読んだので噴き出してしまいました💦 (余所の人が見たら不審… 輝さん、こんばんは。
志村寿司屋さん、手がわなわな…そうでしたね😁。いかりやお客さんに熱いお茶をかけまくってましたよね。
何回言っても「うわぁぁぁ???」と聞き返し、毎度別なネタが出てきてましたっけ😁。
何処かの居酒屋さんでは、明らかにお客さんが間違えていても、「メニューが違う」と言われれば速攻謝って新しいメニューを出すよう教育されてました。
そこまで開き直られると、お金払って食べずに出てきたくもなりますよね。

さてさて、👮は「明日も頑張って幼稚園にいくぞ~✊」と気合いを入れてました。微笑ましく思っていたら、旦那に何やら相談してました。「仲良し?相思相愛の女の子二人+新しく仲良しになった別の女の子をわが家に招待したい」そうです。…😂。
ママさんとの面識があまり無いので、どうするべきかな😂。
人生楽しそうで、うらやましいです💧。
私もたまにはトキメキたいなぁ…💀

No.347 12/10/15 07:02
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

☺皆さん、おはようございます✨

🐸は、土曜日に無事退院して👶も帰ってきて家族揃っての生活が戻って来ました✨
我が家はいいものです💕

昨日は、歩ける様になった👶に靴を買いに2人で買い物に行ってきました☺

🐸は、薬が落ち着くまでは、感染予防の為外にはあまり出てはいけないので、家遊びを色々考えないといけません👀🌱

また、よろしくお願いします✨

No.348 12/10/16 07:02
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 336 ちはなさん、こんばんは。 もうすぐ退院なんですね。🐸君好みの大きなデコレーションケーキ持って、お祝いしてあげたい気分です🎂。 わが家はマ… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨

🐼ちゃん&&#62288;ちゃんは大丈夫でしょうか?
段々寒くなってきて風邪のひきやすい季節になってきましたね。

👶も熱はないのですが、鼻水が多く💦
昨日は、友人が家で🐸をみてくれたので、念のためかかりつけの小児科へ行きました。
🐸の事も分かっていてくれてる小児科なので、感染予防の為私達は別室で待つ事ができました。

先生は、🐸の事もよく分かっていて、入院していた病院の先生とも学会で一緒になった時に話を聞いて下さってた様で、入院中に主治医以外の先生が様子を見にきてくださってた理由が分かりました🌱
区役所の特定疾患の手続きも済ます事ができて大助かりでした。

🐸の退院祝いは、ケーキで💕しました✨

  • << 350 ちはなさん、お帰りなさ~い😂! 入院の付き添いは大変でしたね。🐸君のケーキをちゃんとお裾分けしてもらって、自分へご褒美してくださいね🍰☕。 きっと🐸君が入院中👶がガシガシ歩けるようになったのは、👶からのプレゼントなのだと思います。 「ママ、お疲れ様❤わたしあんよできるようになったのよ。かわいいでしょ。疲れもふっとんじゃうでしょ😊」 一歳4ヶ月で歩くなんて、普通じゃないですか?もう心配しなくて良いですね。 わが家の子供達は大分良くなったものの、でもちょこちょこ咳が出るので昨日また漢方を出してくれる老人病院に行きました。 咳止めと、虚弱な子供が飲む体質改善のお薬を出されました。漢方の世界では「睫毛の長い子供には99番」という習わし?があるそうで、99番とは漢方の薬の番号で、体質改善の効果があります。 その他「色の白い子供は気管支が弱く、アレルギー体質の子供が多い」とか。 わが家の子供二人は、まさに色が真っ白で睫毛が濃くて長く、しかも自然にカールしており、「お人形さんみたい」と言われれいます。 でも身体が弱いのは大人になればまた変わると信じております。 🐸君、結局ウイルスでは無かったのですね。 でもこうして考えてみると、発達の面も含めて色々不便な事も多いであろう子供達ですが、一緒に楽しく暮らせる1日1日が幸せですよね。 病院の先生等々、沢山の方々に気にかけていただけて、子供達は勿論、私達も含めて気にかけてもらえているんですものね。 今日は子供達が遠足で、お弁当やらおやつの準備…している最中からそれはそれはのハイテンション🙌。👮は「先生から遠足なので早く寝るように言われた」そうで、早々勉強を済ませて🐼にも「明日は遠足だから早く寝なくちゃね☝」と言い聞かせ、二人揃って夕方6:30には寝てしまいました。 よっぽど嬉しいようで園バスに飛び乗って行きました。うらやましいぞぉ😊。

No.349 12/10/16 07:19
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 339 ちはな様 はじめまして◎ こんばんは☆ 私の相談文を読んでいただきありがとうございます。感謝致します。 今回幼稚園の事、ママ友… ☺パンダ3号さん、おはようございます✨

転園も視野に入れて動かれているのですね✨
凄く大変だとは思います。頑張っておられるんですね☺
親子ともに、シックリくる幼稚園が見つかると良いですね💕

他人の話だけで態度を変えたり、気分で態度を変えられるのは、本当にお辛いと思います。
それをバネにできるパンダ3号さんは素敵だと思います。


多動はたまに落ち着く事があるのであれば、年齢と共に波を経て落ち着く様な気がします。
そういうお話はよく聞きます☺✨

私もダメダメな母ですが、子ども達と共に成長するしかないですよね😁

パンダさんの息子さんはどんな遊びが好きですか?

🐸は、数字関係だったりが好きな様で、書いたり、数えたりしています。
戦隊ものは全く興味がない様子です☺

No.350 12/10/16 08:53
歩乃佳 ( RWFie )

>> 348 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐼ちゃん&&#62288;ちゃんは大丈夫でしょうか? 段々寒くなってきて風邪のひきやす… ちはなさん、お帰りなさ~い😂!

入院の付き添いは大変でしたね。🐸君のケーキをちゃんとお裾分けしてもらって、自分へご褒美してくださいね🍰☕。
きっと🐸君が入院中👶がガシガシ歩けるようになったのは、👶からのプレゼントなのだと思います。
「ママ、お疲れ様❤わたしあんよできるようになったのよ。かわいいでしょ。疲れもふっとんじゃうでしょ😊」
一歳4ヶ月で歩くなんて、普通じゃないですか?もう心配しなくて良いですね。
わが家の子供達は大分良くなったものの、でもちょこちょこ咳が出るので昨日また漢方を出してくれる老人病院に行きました。
咳止めと、虚弱な子供が飲む体質改善のお薬を出されました。漢方の世界では「睫毛の長い子供には99番」という習わし?があるそうで、99番とは漢方の薬の番号で、体質改善の効果があります。
その他「色の白い子供は気管支が弱く、アレルギー体質の子供が多い」とか。
わが家の子供二人は、まさに色が真っ白で睫毛が濃くて長く、しかも自然にカールしており、「お人形さんみたい」と言われれいます。
でも身体が弱いのは大人になればまた変わると信じております。

🐸君、結局ウイルスでは無かったのですね。
でもこうして考えてみると、発達の面も含めて色々不便な事も多いであろう子供達ですが、一緒に楽しく暮らせる1日1日が幸せですよね。

病院の先生等々、沢山の方々に気にかけていただけて、子供達は勿論、私達も含めて気にかけてもらえているんですものね。

今日は子供達が遠足で、お弁当やらおやつの準備…している最中からそれはそれはのハイテンション🙌。👮は「先生から遠足なので早く寝るように言われた」そうで、早々勉強を済ませて🐼にも「明日は遠足だから早く寝なくちゃね☝」と言い聞かせ、二人揃って夕方6:30には寝てしまいました。
よっぽど嬉しいようで園バスに飛び乗って行きました。うらやましいぞぉ😊。

  • << 358 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 有り難うございます☺ 🐸は、元々食欲はあったのですが、ステロイドの副作用か、食欲が更に増進🌱そして、外に出れないのも伴って体重が19.9キロになりました😣お腹と顔がパンパンです👀 テンションも高い高い🙈 でも、ある意味何でも意欲的になっている気がします。 一昨日の通院では血液検査も良好で、またお薬が少し減りました。 入院で、採血も上手に出来る様になり、錠剤のお薬デビューも果たしました。 👶は、不思議な感じがしますが、本当に大きなプレゼントですね💕 すっかり、幼児な感じになってやる事もダイナミックになっていたり、遊び方も進化しています☺ 遠足、楽しかったでしょうね💕 子どもは、元気な姿が1番ですよね✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧