注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

✨楽しい発達障害児の子育て✨

レス500 HIT数 39821 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/12/01 18:59(更新日時)

発達障害児でも毎日成長しています。

5歳になった息子も、只今小学校入学に向けての準備をしているところです。

身辺自立から勉強まで、毎日丁寧な関わりをしながら、普通クラスでも充分やっていけるようにと、家族一丸となって頑張っています。

✨それがまた楽しい✨

検査結果や言語療法の様子、日々の暮らしをご紹介したいと思います。

発達障害のあるお子さんや、疑いのあるお子さんをもつ親御さんがいらっしゃいましたら参考にして頂きたいです。

⚠誹謗中傷はお断り!皆さんで削除にポチッとお願いします。

ちはなさん、輝さん、みかさん、またよろしくお願いします🙇。

No.1817375 12/07/06 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/07/26 07:17
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 96 ちはなさん、お返事ありがとうございます😊 ちはなさんも、色々な不安と戦いながら、育児頑張ってるんですね‼ 私の周りには、同じような方がい… 🙋89さん、おはようございます✨

私も、リアルでは同じ様なお子さんを持つお母さんとの接触は殆どありません😔
この見えない不安は、ある意味自分との戦いでもあるので、辛い部分も沢山あると思います。
でも、いつか乗り越える事が出来るはず!一緒に泣いて笑って子どもと前に進んで行きたいですね✨
泣きたい時は、いっぱい泣いて、思いっきり泣いたら次は思いっきり笑ったらいい!そんな風になりたいです☺💕

No.102 12/07/26 08:44
歩乃佳 ( RWFie )

>> 100 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 有り難うございます。 言葉が足りませんでした🙇 今通っている、リハビリセンター内の主治医なんです。 🐸… ちはなさん、おはようございます。

病院によってシステムとか流れは違うと思いますので、その辺りを👶ちゃんの発達の主治医に相談してみてはいかがですか?

私ならば🐸君の整形外科の医者に「もしこれ以上特別の治療が無いのであれば、困った時にまた受診したり相談するという事でも宜しいですか?その間、全く何処にもかからないでいるのは私も心細いので、こちらの発達の先生にかかっておきたいのですが?」
…なんて駄目ですか?

病院は患者に執着するところではないので、問題無くスンナリ主治医チェンジ出来ると思いますよ。自分の都合良いように使えばいいんですよ。

No.103 12/07/26 10:33
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 102 🙋歩乃佳さん✨有り難うございます💕


このアドバイスそのまま頂いちゃうと思います😁

そうですよね☺
今、🐸に必要なのは発達面のフォローだと思うので、🐸にメリットが大きい方に進めていく方がよいですよね😉💕

何だかスッキリしました✨

  • << 109 ちはなさん、こんばんは😊。 私は子供にも自分にも、余分な事はしてられないので、必要ないものはバッサリ捨てる事にしています。 今言語療法を受けていますが、言語聴覚師の先生の腕が良く、👮にとっても身になるようなので、このまま卒園ギリギリまでは言語療法を受けるつもりです。 ただしこの病院の発達の先生は…ちょっと😩💨なので、実は去年の5月から受診していませんでした。本当は言語療法を受けているのですから、ここの病院で、発達の受診を定期的にするのがセオリーらしいのですが…。 聞かなかった事、知らなかった事にしちゃいました😁。 病院のセオリーなんて👮にとってもメリットはあまり無いので、メリットある部分だけ頂きます😁。 不都合があれば、病院からという形で何か言ってくるでしょうし😊。 その時まで、のうのうと言語療法をしっかり受けさせて頂きます。 子供や自分にとっての負担の軽減も重要な事ですよね。 今日はスイミングでした。じわじわと級が上がっておりました。夏休みで他の週のお子さんも沢山きていて賑やかでした。自分の番があまりまわって来ないので、余裕綽々だったみたいです。いつもは「疲れた~」と言ってますが今日は「楽しかった😊」と言ってました。👮も別な週だとメンバーが全く違ってしまいますが、それも療育ですからドンドン行かせようと思います。

No.104 12/07/26 15:54
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

エアコン無しの状態でとってもだらしない恰好でPCに向かっております😳TV電話でなくて良かった💖と言う感じです

設定温度悩みますよね🙀
我が家には2台エアコンがあるのですが、一番暑がりの主人の部屋にはなくて
一番エアコンから遠い部屋なんですね😫

私達3人はそんなに暑がりじゃないので25,6度で十分で時には寒い位なのですが、そうなると暑い人の部屋には冷気が行きません😥

24度位にして送風機や扇風機などで冷気を送り、3人は直接冷風が当たらない様にふすまを閉めています😚
🐥が7月初め頃風邪気味になったので設定温度は気を付けていたんですがここ数日の猛暑&熱帯夜で主人も耐えられなくなったようです😁

歩乃佳さま、御明察通り翌日筋肉痛でした😢
捻挫騒ぎの夜に主人が湿布、テーピング等の道具をいっぱい買ってきてくれたのでそれは私に転用しました😍
両方の二の腕に湿布😔情けないです。

でも1日で痛みが引いたのでよく効く湿布なのかと😲
ホント私が整体の先生に診てもらえば良かったかな😍

11時に「お昼を」と言ってくれる方が親切に感じるのですが、変でしょうか?🐥はお腹がすくと「気持ち悪い」と言うのですが、そろそろ用意しようかな?と言う時(12時ちょっと前)に「お腹すいた、気持ち悪い
😔」

これから用意ですよ、お姉さん😭という具合なので余裕を持って告げてくれる👮くんたちは親切だと思っちゃいます😍

モテキは2回くるんですね💕
🐯の軽いモテキはやっぱり幼稚園に時だったのかも・・・・
女の子とよく手を繋いで貰っていました。
・・・弟の面倒をみるお姉さん気分だったのかもしれませんが😁

  • << 110 輝さん、こんばんは。 最近の暑さは殺人的ですよね。 もぅ~紫外線が痛くて外出が辛いです。 でもこれは子供達にも私にもストレス。特に👮は何処かに行きたくて仕方がない病です。 昼間あまりにも兄弟喧嘩が激しいし、ご飯を作るのも億劫で旦那に「家出したくなってきた😩💨」と溢したら… 👮「お母さん何処に家出するの?👮ちゃんも家出した~い❤ねぇねぇいつ?」 🐼「うわぁ~🐼ちゃんも家出しゅる~」 👨「岡山から新幹線に乗れば何処にでも行けるなぁ」 👮「うわぁ~お母さん家出の時は僕も一緒に行くね」 🐼「🐼ちゃんもーっ🙌」 👨「🐼が行くならお父さんもいかなくちゃな~」 って、なにやら家族旅行と勘違いして喜んでいる方々。 ため息が出た💨。 子供達がまだ家出の意味が解っていないので仕方がない。 しかし旦那!私の家出に何故お前がついて来るのだ? 慰めてくれる家族は一人もいない事に気付きました😂。 昼ご飯…何故朝からお腹いっぱいに食べているはずなのに11時からお腹が空くのだろう? 昼はコッテリ、ガッツリメニューにしているのに、何故日も暮れないうちからお腹が空くのだろう? 子供達の食欲に、私の料理の腕前がついて行けてないと感じておりました。

No.105 12/07/26 16:07
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 88 🙋輝さん、おはようございます✨ 有り難うございます💕 夏の出産も😁なかなか良いですよ✨ 比較的安産タイプだったので、産んだ後はスッキリでし… ちはなさま、こんにちは🐱

私は真夏に腹帯巻いていたので暑くて😳あせもになるんじゃないかと思っていました😭

2人とも秋と冬なので部屋を暖かく、でも乾燥させずとか気にしてたかな?
🐥は抱っこ魔人だったので秋生まれで良かったかも✨今の時期に赤ちゃん抱っこはお互い暑いですよね😳

🐯はお菓子をコンビニで買いますね、ほんと改めて思いました。
そんなに買わない家なんですが、頂き物や主人がゲームセンターで取ってきたりするお菓子が結構あるのでお店で買う、と言う所を見せてないからかもしれません✨

冷凍食品、主人はあまり食べないのですがお弁当の季節になると買うって感じですね。今お弁当が無いので消費して新学期からは新しいものにしようと思っています💕

冷凍の唐揚げ、ちはなさまはあまり食べないでしょうか?
あれを買って🐥のお弁当に入れたら「チキンナゲットみたいだったよ😁」と言われました。
それ以来鶏肉に下味を付けておいて、冷凍させ、必要な分取り出して唐揚げを入れるようにしました。

それも古くなるといけないので先日お昼に食べて、また新学期に用意します。
市販のものとお手製の冷凍食品です😁
幼稚園の時は気を付けて「シュガーレディ」とか頼んでいましたが結構お高いので💸
量を食べる中学生の弁当には入れられません💦

  • << 119 🙋輝さん、おはようございます✨ 本当に暑いですよね😂 この暑さでおんぶした日には、私の背中も👶もビショビショです。 寒い時期は湯タンポかわりになるけど✨ 私は、お弁当の冷凍よりグラタン系の冷凍ものが大好き💕 結婚してからは、旦那がいない時にたまぁに食べてます✨ ラザニアがお気に入りです😍 お弁当は、旦那が毎日持っていくのですが、中々鼻がきくのか市販の冷凍ものは残してきます😂 だから、手作り冷凍か残り物アレンジが主流です🌱 冷凍美味しいと思うんだけど😩 「シュガーレディ」とは通販とかですか? 🐸は今日でプール保育が終わり🌱 明日から、いよいよ本格的に夏休みに突入します🙋 最近、やっとこさお買い物中注意しなくても大丈夫になったきた🐸です。 ところで、この夏猫ちゃん達は毛皮で裸にもなれず、暑いでしょうね~

No.106 12/07/26 16:15
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 89 初めまして、4歳男の子がいます。 まだ、検査段階なのではっきり診断名はでてないのですが、発達障害には、間違いないみたいです。 皆さん、とて… 89さま、はじめまして🐱

11歳小6の息子🐯がいます。
前向きかどうか分かりませんが、診断名がつく前と後とでは息子は変わっていない、変わるのは周りなんだなと思う事にしました。

昨日の🐯も児童精神科医に「自閉症ですよ」と言われた後の🐯も何も変わっていないんですね。

だって可愛いじゃないですか(親ばかかな?)

そう思ってきました。
何かしらあるんだろうなって2年療育通っていた間思っていたので覚悟みたいなものはあったのです💪

将来は私が死んだあと🐯がちゃんと一人で生きていける事を目標にしてます。
健常の娘もいますけど死ぬ間際この娘の手を握って「弟を頼む」何て言わなくていい様にしたいと思っています😤

No.107 12/07/26 17:46
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

歩乃佳さん、お返事ありがとうございます😊

まだまだ、発達障害に対して、何も知識がなく、専門用語もわからず、気持ちだけが先ばしってしまってる状態です。


家の子供は、多動もあると思ってます。
これからの検査結果で、何が得意で不得意なのか知るのが怖いのはあります。
でも、知ったからこそ、色々始められるのもありますよね。


実は、今まで引きこもり状態でした。
子供に、申し訳ない、だけど、外にでるのが怖かっです。
それを、今日からやめました。
歩乃佳さんのお返事を読んで、考え方を変えました😊
ありがとうございます😊

また何かあれば、相談させて下さい😊

No.108 12/07/26 22:24
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

初めまして🙇
こんばんは⭐

8歳小3の息子、アスペルガー・ADHD・LDです✋
6歳年長の娘、自閉傾向とてんかんの疑いです✋
みなさん前向きで驚きました😲
我が家は日々悪戦苦闘👊あたしもイライラしまくりで最悪な現状です😢

  • << 111 あんこさん、はじめまして😊。 わが家は前向きというよりも「親バカ」なだけかも💧。 我が子が可愛いのです😍。 でもイライラして叱り過ぎたり、ついついストレス食いして体重が増加の一途をたどっていたり、色々です🐷。 一息つきたいところです😂。 下のお嬢ちゃんは、うちの息子と同じ年ですね。就学はどのようにする予定ですか?
  • << 120 🙋あんこさん、はじめまして✨ 家には、4歳年少の男の子🐸と妹の1歳の👶がおります。 🐸は、軽い麻痺があると診断されているのと、知能も境界線です。現在、幼稚園に通いながらリハビリに通っています。 👶は、運動が少し遅れていてリハビリに通ってます。 日々、悪戦苦闘🌱分かります。 我が家もしかりです😂 よろしくお願いします✨

No.109 12/07/26 23:44
歩乃佳 ( RWFie )

>> 103 🙋歩乃佳さん✨有り難うございます💕 このアドバイスそのまま頂いちゃうと思います😁 そうですよね☺ 今、🐸に必要なのは発達面のフォローだ… ちはなさん、こんばんは😊。

私は子供にも自分にも、余分な事はしてられないので、必要ないものはバッサリ捨てる事にしています。

今言語療法を受けていますが、言語聴覚師の先生の腕が良く、👮にとっても身になるようなので、このまま卒園ギリギリまでは言語療法を受けるつもりです。

ただしこの病院の発達の先生は…ちょっと😩💨なので、実は去年の5月から受診していませんでした。本当は言語療法を受けているのですから、ここの病院で、発達の受診を定期的にするのがセオリーらしいのですが…。
聞かなかった事、知らなかった事にしちゃいました😁。
病院のセオリーなんて👮にとってもメリットはあまり無いので、メリットある部分だけ頂きます😁。
不都合があれば、病院からという形で何か言ってくるでしょうし😊。
その時まで、のうのうと言語療法をしっかり受けさせて頂きます。

子供や自分にとっての負担の軽減も重要な事ですよね。

今日はスイミングでした。じわじわと級が上がっておりました。夏休みで他の週のお子さんも沢山きていて賑やかでした。自分の番があまりまわって来ないので、余裕綽々だったみたいです。いつもは「疲れた~」と言ってますが今日は「楽しかった😊」と言ってました。👮も別な週だとメンバーが全く違ってしまいますが、それも療育ですからドンドン行かせようと思います。

  • << 121 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ バッサリ✨素敵です💕 本当に、病院関係だけでも凄く疲れて忙しくなっちゃいます。 結局、病院も合う医者だったり、的確なアドバイスだったり診断だったりがなければ行く意味があまりないですものね。 「自分や子どもの為の負担軽減」心にしみます。 色んな事を見直し整理する時期かもしれません。 👮ちゃん、プールの級もあがってきているのですね💕凄い!今の時期のプールは最高に気持ち良いだろうなぁ😍 暑くて暑くてヘロヘロな毎日を送っています。 最近、🐸は食事が偏食気味でてこずっています😂 暑いせいかしら? 元々おミンチ以外の肉系は苦手なんですが、パワーアップしてる感じです💦 最近、言葉が増えて来たのと同時に、おうむ返しも出てきている🐸です🌱 おうむ返しの時は、妙にいつもより発音が良かったりする事が多い🐸っちです😁

No.110 12/07/27 00:05
歩乃佳 ( RWFie )

>> 104 歩乃佳さま、こんにちは🐱 エアコン無しの状態でとってもだらしない恰好でPCに向かっております😳TV電話でなくて良かった💖と言う感じです… 輝さん、こんばんは。
最近の暑さは殺人的ですよね。
もぅ~紫外線が痛くて外出が辛いです。
でもこれは子供達にも私にもストレス。特に👮は何処かに行きたくて仕方がない病です。

昼間あまりにも兄弟喧嘩が激しいし、ご飯を作るのも億劫で旦那に「家出したくなってきた😩💨」と溢したら…

👮「お母さん何処に家出するの?👮ちゃんも家出した~い❤ねぇねぇいつ?」
🐼「うわぁ~🐼ちゃんも家出しゅる~」
👨「岡山から新幹線に乗れば何処にでも行けるなぁ」
👮「うわぁ~お母さん家出の時は僕も一緒に行くね」
🐼「🐼ちゃんもーっ🙌」

👨「🐼が行くならお父さんもいかなくちゃな~」

って、なにやら家族旅行と勘違いして喜んでいる方々。
ため息が出た💨。
子供達がまだ家出の意味が解っていないので仕方がない。
しかし旦那!私の家出に何故お前がついて来るのだ?

慰めてくれる家族は一人もいない事に気付きました😂。


昼ご飯…何故朝からお腹いっぱいに食べているはずなのに11時からお腹が空くのだろう?

昼はコッテリ、ガッツリメニューにしているのに、何故日も暮れないうちからお腹が空くのだろう?

子供達の食欲に、私の料理の腕前がついて行けてないと感じておりました。

  • << 117 歩乃佳さま、おはよございます🐱 今日は主人と🐥がゴルフの為早起きです✨ この暑いのにさらに暑いと言われるゴルフ場に2人は行きました😳 昨日は🐯がボランティアさん主催の催しに参加してラーメンを作ったそうです。 親は参加しないので🐥と二人で図書館に✨ 涼しさを求めて行きましたが節電の為、若干設定温度が高め・・・ でもうちわ片手に2時間ほど本を読みまくっていました😁 楽しそうな家出ですね😚 どこに行くか計画中ですか? なんだか悲痛にならないところが💮微笑ましいです。 でも、ママにしたらタマラナイかしら?誰も辛さを分かってくれないなんて💦 なんでお腹すくんでしょうね?効率良く(いや、悪いのかな?)カロリー消費しているんですね。 暑いかなお出かけしているからでしょうか? 腕じゃなくて、お子さん二人がカロリー消費が上手いのだと思います✨

No.111 12/07/27 00:13
歩乃佳 ( RWFie )

>> 108 初めまして🙇 こんばんは⭐ 8歳小3の息子、アスペルガー・ADHD・LDです✋ 6歳年長の娘、自閉傾向とてんかんの疑いです✋ みなさん前向… あんこさん、はじめまして😊。

わが家は前向きというよりも「親バカ」なだけかも💧。
我が子が可愛いのです😍。

でもイライラして叱り過ぎたり、ついついストレス食いして体重が増加の一途をたどっていたり、色々です🐷。
一息つきたいところです😂。

下のお嬢ちゃんは、うちの息子と同じ年ですね。就学はどのようにする予定ですか?

  • << 114 歩乃佳さん やっぱりイライラしたりもしますよね💦 下の子は今のとこ普通クラスに入学する予定です✋ 最終決定は2月の受診になると思いますが… このままてんかん発作もなく、脳波も落ち着いていて欲しいです😥

No.112 12/07/27 14:55
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

ちはなさん、こんにちは😊
そして、お返事ありがとうございます😊


見えない不安、その通りです。
これから、もっともっと、色々な試練があると思います。
自分、頑張れるのか、今はわかりません。

ただ、今、子供と笑顔で過ごすのが、精一杯です。
でも、これでいいですよね?


子供は、夏休み中なので、色々連れてって、楽しい思い出つくろうと思います😊

  • << 122 🙋89さん、おはようございます✨ 大丈夫です😊それでいいと思います。 (私は、それさえ危うい時がありますから👹←こんな顔なってたり💦) きっと、子どもの成長と共に色々出てくるとは思います。 でも、きっと大丈夫です🌱 だって、少し前まで頭を悩ましてた事だって時がたち出来てしまってしまえば👀何て事なかったかの様なものだし…😁 いつか、吹っ切れる時が来る事も多々。 何とかなるものだと思います。 「頑張ろう」なんて思わなくて良い✨充分頑張ってるんだから💕 と言いつつ😁頑張って支えていきましょうね💕

No.113 12/07/27 17:17
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

輝さん、お返事ありがとうございます😊


子供は変わってない、先日病院の先生にも言われました「子供が変わるのではなく、親の関わり方を変える」と。
その通りですね😊


まだ検査段階なので、はっきり診断されてないですが、家の子供の歩き方がぴょんぴょん跳ねる歩き方につま先立ち、その他色々あります。
確実に何かあると思います。


私も、将来子供が自分で生活できるのを、目標にしていきます‼

  • << 118 89さま、おはようございます🐱 つま先立ち、ぴょんぴょん跳ねまわる・・・ 🐯は無かったのですが、ホント色々ありますよね。 診断前なので断定的なことを言っちゃいけないのかな?と思いましたけど、どんな結果でもお子さんには変化なし✨なので今まで通り優しいお母さんでいてください。 きっと優しい方なんだと思います。 だからお子さんの事でこんなにも悩むんですもの💕 あまり無理せず、自分も大事にしてください😍

No.114 12/07/27 20:36
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

>> 111 あんこさん、はじめまして😊。 わが家は前向きというよりも「親バカ」なだけかも💧。 我が子が可愛いのです😍。 でもイライラして叱り過ぎたり… 歩乃佳さん

やっぱりイライラしたりもしますよね💦

下の子は今のとこ普通クラスに入学する予定です✋
最終決定は2月の受診になると思いますが…
このままてんかん発作もなく、脳波も落ち着いていて欲しいです😥

No.115 12/07/28 00:16
歩乃佳 ( RWFie )

>> 114 あんこさん、こんばんは😊。

イライラなんて~日常茶飯事ですよ。
私の気が短いのや、集中力や根気が無いのも大きな原因なので、子供達ばかりが悪いわけではないのです。

息子は集中力があり、数字等が好きなタイプの自閉っ子です。ちょっとした勉強もしていて、今日は問題集に一時間半も取り組んでいました。
今日は私の方の集中力が切れて「そろそろジュースでも飲もうよ☺」と誘って切り上げさせてしまいました。

下に3歳の娘がいますが、こちらは怪獣か?悪魔か?妖怪か?私とは女同士の嫌な部分がぶつかり、息子よりも派手にぶつかるのです。
なので、障害云々ではなく、どんな子供を育てていてもイライラはつきものなのだ…と思う事にしています。

今日は夕方から噴水のある公園に行き、水の中にバシャバシャ入って子供と遊びました。
子供達は全身ずぶ濡れで喜んでいました。そこで旦那と合流して居酒屋に行きました。
完全個室なので、子供連れもオッケーなところです。
わが家の納涼会をしました😃🍺。
叱る方も、叱られる方も、どっちもストレス発散が必要なんですよね😊。

娘さん、てんかんがあるのですね。
今は良いお薬が出ていると思います。
心配は尽きないですが、また小学生になるのも楽しみですよね。

  • << 123 おはようございます☀ 昨日はパパと子供たちはばぁばの🏠にお泊まり💤 あたしは一人でのんびりできました😁 今日からまた頑張るよぉ‼

No.116 12/07/28 06:29
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

あんこさま、はじめましておはようございます🐱

小6自閉症男児の母です🐱

苛々しますよ、多分皆。
私も回し蹴りしてカカト落としでも決めちゃいたい😚と思う事もありますし✨

けど息子は息子、🐯のままでいい(良い部分は)と思う事にしました。
たまに喋りすぎて煩いですが、寝顔は天使なので💕

ちなみに健常12歳娘もいますが彼女の寝顔は怖いので貞子と言われています😁

  • << 129 輝さん 返事が遅くなりました💦 これからよろしくです😁 やっぱりみんなイライラするものなんですね⤴ 自分だけじゃないんだ‼と思えるだけで気持ちがちょっと楽になります😊

No.117 12/07/28 06:38
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 110 輝さん、こんばんは。 最近の暑さは殺人的ですよね。 もぅ~紫外線が痛くて外出が辛いです。 でもこれは子供達にも私にもストレス。特に👮は何処か… 歩乃佳さま、おはよございます🐱

今日は主人と🐥がゴルフの為早起きです✨
この暑いのにさらに暑いと言われるゴルフ場に2人は行きました😳

昨日は🐯がボランティアさん主催の催しに参加してラーメンを作ったそうです。
親は参加しないので🐥と二人で図書館に✨
涼しさを求めて行きましたが節電の為、若干設定温度が高め・・・
でもうちわ片手に2時間ほど本を読みまくっていました😁

楽しそうな家出ですね😚
どこに行くか計画中ですか?
なんだか悲痛にならないところが💮微笑ましいです。

でも、ママにしたらタマラナイかしら?誰も辛さを分かってくれないなんて💦


なんでお腹すくんでしょうね?効率良く(いや、悪いのかな?)カロリー消費しているんですね。
暑いかなお出かけしているからでしょうか?
腕じゃなくて、お子さん二人がカロリー消費が上手いのだと思います✨

  • << 124 輝さん、こんばんは。 暑さが厳しいですね。子供には暑さなんて関係無いらしく、先日は👮が勝手に「一人旅」または「🐼と一緒の兄弟旅」を企画していました。 「僕は電車で倉敷に行ってきます。朝は6時に起きて8時に行くので今日は早く寝ます。お母さんは家でゆっくりしていてね😉」なんて超現実的な計画😱。 まさかとは思ってましたが、車で走っていても「そっか。駅まではここをまっすぐ行けば良いから、自転車で行って、ガード下の自転車置き場に置いて電車に乗れば良いよね?」なんてかなりリアル。もう目標を持てば順序立てて考えられるんですよね。 だからと言って5歳で一人旅させるわけにも行かず、かと言って安上がりに済ませたいので、電車で旦那の仕事場近辺に行ってきました。 近くに噴水があって、水遊びが出来るようになっています。子供達はよその子供達と水遊びで盛り上がって全身びしょ濡れ😂。 そして仕事帰りの旦那と合流して居酒屋に行きました。 わが家の納涼会です🏮。 半年ぶりに生ビールを飲みました🍺。 完全個室になっており、結構お子さん連れのグループがいました。メニューにお子様ランチがあって300円以下でして、お子様ウェルカムな居酒屋でした。 毎日外出をせがまれ、ガソリンがみるみる無くなります。 まだ8月にもなってないので、1日の過ごし方に頭を悩めてしまいます。 こんな毎日なので、旦那の頭は家出=子供達と一緒に何処かに行かなくちゃ~なのですね。 輝さん、旦那様の出張や、🐯君も一人で出かけるようになり、のんびり出来ましたか?

No.118 12/07/28 06:46
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 113 輝さん、お返事ありがとうございます😊 子供は変わってない、先日病院の先生にも言われました「子供が変わるのではなく、親の関わり方を変える」… 89さま、おはようございます🐱

つま先立ち、ぴょんぴょん跳ねまわる・・・
🐯は無かったのですが、ホント色々ありますよね。

診断前なので断定的なことを言っちゃいけないのかな?と思いましたけど、どんな結果でもお子さんには変化なし✨なので今まで通り優しいお母さんでいてください。

きっと優しい方なんだと思います。
だからお子さんの事でこんなにも悩むんですもの💕
あまり無理せず、自分も大事にしてください😍

No.119 12/07/28 06:50
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 105 ちはなさま、こんにちは🐱 私は真夏に腹帯巻いていたので暑くて😳あせもになるんじゃないかと思っていました😭 2人とも秋と冬なので部… 🙋輝さん、おはようございます✨

本当に暑いですよね😂
この暑さでおんぶした日には、私の背中も👶もビショビショです。
寒い時期は湯タンポかわりになるけど✨
私は、お弁当の冷凍よりグラタン系の冷凍ものが大好き💕
結婚してからは、旦那がいない時にたまぁに食べてます✨
ラザニアがお気に入りです😍

お弁当は、旦那が毎日持っていくのですが、中々鼻がきくのか市販の冷凍ものは残してきます😂
だから、手作り冷凍か残り物アレンジが主流です🌱
冷凍美味しいと思うんだけど😩

「シュガーレディ」とは通販とかですか?

🐸は今日でプール保育が終わり🌱
明日から、いよいよ本格的に夏休みに突入します🙋

最近、やっとこさお買い物中注意しなくても大丈夫になったきた🐸です。

ところで、この夏猫ちゃん達は毛皮で裸にもなれず、暑いでしょうね~

No.120 12/07/28 06:56
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 108 初めまして🙇 こんばんは⭐ 8歳小3の息子、アスペルガー・ADHD・LDです✋ 6歳年長の娘、自閉傾向とてんかんの疑いです✋ みなさん前向… 🙋あんこさん、はじめまして✨

家には、4歳年少の男の子🐸と妹の1歳の👶がおります。
🐸は、軽い麻痺があると診断されているのと、知能も境界線です。現在、幼稚園に通いながらリハビリに通っています。
👶は、運動が少し遅れていてリハビリに通ってます。

日々、悪戦苦闘🌱分かります。
我が家もしかりです😂
よろしくお願いします✨

  • << 130 ちはなさん 返事が遅くなりましたが、これからよろしくです😊 我が子は2人も運動面は遅れがありません✋ただお兄ちゃんは、複雑な動きが苦手なので… 縄跳びがなかなか出来ません😥 妹はかなりの怖がりなので跳び箱が跳べません😥 2人共他の子よりは時間がかかりますが、ゆっくり成長しています😊 ちはなさんのとこもリハビリで良くなると良いですね⁉

No.121 12/07/28 07:09
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 109 ちはなさん、こんばんは😊。 私は子供にも自分にも、余分な事はしてられないので、必要ないものはバッサリ捨てる事にしています。 今言語療法を… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

バッサリ✨素敵です💕
本当に、病院関係だけでも凄く疲れて忙しくなっちゃいます。
結局、病院も合う医者だったり、的確なアドバイスだったり診断だったりがなければ行く意味があまりないですものね。
「自分や子どもの為の負担軽減」心にしみます。
色んな事を見直し整理する時期かもしれません。

👮ちゃん、プールの級もあがってきているのですね💕凄い!今の時期のプールは最高に気持ち良いだろうなぁ😍

暑くて暑くてヘロヘロな毎日を送っています。
最近、🐸は食事が偏食気味でてこずっています😂
暑いせいかしら?
元々おミンチ以外の肉系は苦手なんですが、パワーアップしてる感じです💦

最近、言葉が増えて来たのと同時に、おうむ返しも出てきている🐸です🌱
おうむ返しの時は、妙にいつもより発音が良かったりする事が多い🐸っちです😁

  • << 125 ちはなさん、毎日暑いですね。 こう暑いと食欲がどうしてもダウンすると思います。 🐸君、また涼しくなってくれば嫌いな食べ物も頑張るのではないでしょうか? 👮は今日はナポリタンを出しましたが、ケチャップの味付けが嫌いで半分しか食べず「白ご飯に納豆頂戴」と言ってました。 いつもなら「何でも残さないで食べないと~😤」と言ってますが、「食べたい物じゃないと食欲湧かないものかも?」と頑張らせませんでした。 おうむ返し…解ります。 はじめは「おうむ返しは言葉の理解力が弱いからする事」と知った時はショックでしたが、お陰様で🐼より間違えた発音をしないのでおうむ返しも大切と考えています。 おうむ返しが出来るようになるまでになったのですね😉。

No.122 12/07/28 07:27
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 112 ちはなさん、こんにちは😊 そして、お返事ありがとうございます😊 見えない不安、その通りです。 これから、もっともっと、色々な試練があると… 🙋89さん、おはようございます✨


大丈夫です😊それでいいと思います。
(私は、それさえ危うい時がありますから👹←こんな顔なってたり💦)

きっと、子どもの成長と共に色々出てくるとは思います。
でも、きっと大丈夫です🌱
だって、少し前まで頭を悩ましてた事だって時がたち出来てしまってしまえば👀何て事なかったかの様なものだし…😁
いつか、吹っ切れる時が来る事も多々。
何とかなるものだと思います。

「頑張ろう」なんて思わなくて良い✨充分頑張ってるんだから💕
と言いつつ😁頑張って支えていきましょうね💕

No.123 12/07/29 09:41
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

>> 115 あんこさん、こんばんは😊。 イライラなんて~日常茶飯事ですよ。 私の気が短いのや、集中力や根気が無いのも大きな原因なので、子供達ばかりが悪… おはようございます☀
昨日はパパと子供たちはばぁばの🏠にお泊まり💤
あたしは一人でのんびりできました😁

今日からまた頑張るよぉ‼

  • << 126 あんこさん、こんばんは😊。 お子様と離れて、リフレッシュ出来ましたか? 母親のリフレッシュって凄く大事ですよね。 心が新鮮でないと、子供さんとの関わりも良い関係では居られなくなりますものね。 のんびり出来ましたか?

No.124 12/07/30 00:53
歩乃佳 ( RWFie )

>> 117 歩乃佳さま、おはよございます🐱 今日は主人と🐥がゴルフの為早起きです✨ この暑いのにさらに暑いと言われるゴルフ場に2人は行きました😳… 輝さん、こんばんは。
暑さが厳しいですね。子供には暑さなんて関係無いらしく、先日は👮が勝手に「一人旅」または「🐼と一緒の兄弟旅」を企画していました。
「僕は電車で倉敷に行ってきます。朝は6時に起きて8時に行くので今日は早く寝ます。お母さんは家でゆっくりしていてね😉」なんて超現実的な計画😱。
まさかとは思ってましたが、車で走っていても「そっか。駅まではここをまっすぐ行けば良いから、自転車で行って、ガード下の自転車置き場に置いて電車に乗れば良いよね?」なんてかなりリアル。もう目標を持てば順序立てて考えられるんですよね。

だからと言って5歳で一人旅させるわけにも行かず、かと言って安上がりに済ませたいので、電車で旦那の仕事場近辺に行ってきました。
近くに噴水があって、水遊びが出来るようになっています。子供達はよその子供達と水遊びで盛り上がって全身びしょ濡れ😂。
そして仕事帰りの旦那と合流して居酒屋に行きました。
わが家の納涼会です🏮。
半年ぶりに生ビールを飲みました🍺。

完全個室になっており、結構お子さん連れのグループがいました。メニューにお子様ランチがあって300円以下でして、お子様ウェルカムな居酒屋でした。

毎日外出をせがまれ、ガソリンがみるみる無くなります。
まだ8月にもなってないので、1日の過ごし方に頭を悩めてしまいます。

こんな毎日なので、旦那の頭は家出=子供達と一緒に何処かに行かなくちゃ~なのですね。

輝さん、旦那様の出張や、🐯君も一人で出かけるようになり、のんびり出来ましたか?

  • << 134 歩乃佳さま、こんにちは🐱 👮くんの一人旅計画、素晴らしい😲 🐯はびびりなので近所のポストにチャレンジの答案を投函しに行くことが精一杯なのに💦 結局お付き合いさせられちゃったんですね💦 でも子どもたちが楽しいんじゃ、嫌な顔も出来ないですね😊 居酒屋さん、良いですぇ。 我が家は誰一人お酒を飲まないのですが😳居酒屋さんは行きつけ?がありまして、よく「御飯」食べに行ったりしてました。 居酒屋メニューって少しづづ頼めるから🐯が本当に小食だった時など助かりました。 うどんも小さめのザルで出てきたりして一人で完食出来ました。 今は自称小食なので怖くていけないです💦 刺身とかバンバン頼んじゃいそうで😥 🐯が学校入ってからネットをやり出しました。 それまで無縁だったのですが主人に電源の入れ方を習って💦それであちこちの掲示板やらさまよってこちらのたどり着いたのです💕 🐯と常に行動を共にしていた時はPCなんて出来ると思っていなくて😁 今はこうして皆さまと知り合えてうれしいです😻 でも、主人はあまりやり過ぎるものいい顔しないので掲示板の事は内緒です😍 そういうのも良いかなって思います、密かな楽しみで😚

No.125 12/07/30 01:04
歩乃佳 ( RWFie )

>> 121 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ バッサリ✨素敵です💕 本当に、病院関係だけでも凄く疲れて忙しくなっちゃいます。 結局、病院も合う医者だ… ちはなさん、毎日暑いですね。
こう暑いと食欲がどうしてもダウンすると思います。
🐸君、また涼しくなってくれば嫌いな食べ物も頑張るのではないでしょうか?
👮は今日はナポリタンを出しましたが、ケチャップの味付けが嫌いで半分しか食べず「白ご飯に納豆頂戴」と言ってました。
いつもなら「何でも残さないで食べないと~😤」と言ってますが、「食べたい物じゃないと食欲湧かないものかも?」と頑張らせませんでした。

おうむ返し…解ります。
はじめは「おうむ返しは言葉の理解力が弱いからする事」と知った時はショックでしたが、お陰様で🐼より間違えた発音をしないのでおうむ返しも大切と考えています。
おうむ返しが出来るようになるまでになったのですね😉。

  • << 127 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 昨日は🐸は、午前中からお昼すぎまでパパとプールに行き満喫した様です☺ 夕方は、私の父と会い、食事へ行きました。 昨日は、外食の為か?よく食べてくれました。😁 おじいちゃん家でも、「うんこ!」とトイレもでき、上出来です✨ ただ、便が軟かかったのと、若干食べすぎだったので、夜はオムツにしました。これは、大正解で😂夜中に「うんこ!」と起きましたが、間に合わず、オムツでしてしまいました。何はともあれ、便意を感じ言える様になった事に拍手です💕 納豆ご飯🌱🐸も大好物💕暑い時はや食欲不振の時は、何でも食べてくれるものがあるのが1番ですよね☺ 言葉は、本当に伸びてます。 おじいちゃんの家に行く時にも、「○○(地名)じいじ、いく!」と言っていました。 DISCOの検査の時には、おうむ返しについて聞かれましたが、その時はそれほどではありませんでした。 このわずかな期間だけでも違ってくるものなのだとしみじみです☺ 何も言葉らしい言葉を話さなかった時期が長かった🐸です。色んな事を吸収して、獲得してくれたら嬉しいです✨ これから、言葉を話す様になれば、次は使い方等、徐々にハードルがあがってくるものだと思います。やっぱり、言語療法を他でも探してみようと思ってます。 とはいえ、片言でも話が出来る事は、とっても嬉しいし助かります。 焦りも禁物ということも頭に入れておかないと💕ですね✨

No.126 12/07/30 01:08
歩乃佳 ( RWFie )

>> 123 おはようございます☀ 昨日はパパと子供たちはばぁばの🏠にお泊まり💤 あたしは一人でのんびりできました😁 今日からまた頑張るよぉ‼ あんこさん、こんばんは😊。

お子様と離れて、リフレッシュ出来ましたか?
母親のリフレッシュって凄く大事ですよね。
心が新鮮でないと、子供さんとの関わりも良い関係では居られなくなりますものね。

のんびり出来ましたか?

No.127 12/07/30 07:22
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 125 ちはなさん、毎日暑いですね。 こう暑いと食欲がどうしてもダウンすると思います。 🐸君、また涼しくなってくれば嫌いな食べ物も頑張るのではないで… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


昨日は🐸は、午前中からお昼すぎまでパパとプールに行き満喫した様です☺

夕方は、私の父と会い、食事へ行きました。
昨日は、外食の為か?よく食べてくれました。😁
おじいちゃん家でも、「うんこ!」とトイレもでき、上出来です✨
ただ、便が軟かかったのと、若干食べすぎだったので、夜はオムツにしました。これは、大正解で😂夜中に「うんこ!」と起きましたが、間に合わず、オムツでしてしまいました。何はともあれ、便意を感じ言える様になった事に拍手です💕

納豆ご飯🌱🐸も大好物💕暑い時はや食欲不振の時は、何でも食べてくれるものがあるのが1番ですよね☺

言葉は、本当に伸びてます。
おじいちゃんの家に行く時にも、「○○(地名)じいじ、いく!」と言っていました。
DISCOの検査の時には、おうむ返しについて聞かれましたが、その時はそれほどではありませんでした。
このわずかな期間だけでも違ってくるものなのだとしみじみです☺
何も言葉らしい言葉を話さなかった時期が長かった🐸です。色んな事を吸収して、獲得してくれたら嬉しいです✨

これから、言葉を話す様になれば、次は使い方等、徐々にハードルがあがってくるものだと思います。やっぱり、言語療法を他でも探してみようと思ってます。
とはいえ、片言でも話が出来る事は、とっても嬉しいし助かります。
焦りも禁物ということも頭に入れておかないと💕ですね✨

No.128 12/07/30 12:00
歩乃佳 ( RWFie )

>> 127 ちはなさん、こんにちは😊。

パパとプールは楽しかったことでしょうね😊。
スイミングでは3歳児が沢山入って来ましたよ。癇癪ちゃんも入って来ました。
幼稚園の新入生達が幼稚園に慣れてきたこの機会に入ってくるので、小さいお子さんがゾロゾロです。レベルも水慣れ目的の遊びながらの事を丁寧にしてくれるので、入りやすいと思います。

🐸君も言葉が伸びてきたようですから、スイミングなり幼児教室なり考えてみてはいかがですか?
👮はジャンプが出来るようになったと同時に筆圧が出てきました。そして字を書けるようになりました。それまでは全く駄目で。
多分何かが目に見えてグンと伸びている時は、他の何かも伸びているような気がしますよ。

わが家はどうせ転勤なので、🐼については来年からとなります。👮が小学生になれば授業料がかなり助かりますので、その分🐼にかけてあげようと考えています。

トイトレ、🐸君は頼もしいですね~!
時々失敗しちゃうのはまだ身体も経験も未熟なんですから仕方無いし、ここまで来てしまえば、失敗が良い勉強ですよね。

今朝は子供達が6時から起き、9時から勉強しています。
カタカナおけいこと、めいろ遊びの問題集を足してあげました。引き算も-1は簡単みたいでドンドン進んでいます。

何せ猛暑ですし、週末はどうせ外出してお金を使うので、平日は家にこもっております。

  • << 131 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 習い事👀🌱私も考えているのですが、以前よりは大分とやりやすくなった🐸ですが、先生の指示に従えるかが心配です🙈 そこら辺で、年中くらいからにすべきか悩んでいる処です👀 何かが目にみえて伸びてる時には他にも…👀 確かに✨ 昨日のパズルの時にヒントを言葉で与えてましたが、理解力もかなり伸びた様子で、言った事がきちんと分かっている様子でした☺ このパズル🌱面白いのが、🐸はパズルをバラバラにする前に暗記するかの様にジーっと見つめます😁そこからスタート。同じ二種類のものを繰り返しやってるので、大分とスムーズに出来る様になり自信がついてきている様子です。 我が家も、平日は散歩がてらの買い物くらいで、お家遊びです。 そして、昨日の散歩途中なんですが🌱 多分、知的を伴う自閉っぽい男性が、路地で沢山のゴミらしきものに囲まれマックのドリンクカップの外側をペロペロしてました😩 近くには、お弁当箱らしきゴミも😱 多分、リュックを背負っていたので、通所帰りなんでしょう。単独通所されてるのか、勝手に出ちゃったのか謎で心配になり、一応近くの交番の方にお話しましたが… その後、再び通るとゴミは減っていて今度はペットボトルのラベル剥がしに夢中になっていました。 まぁ、路地によってやっていて、黙々としていたので他人の迷惑にはならないのでしょうが、もし単独通所ならこういうところが盲点なんだろうなぁと思いました。

No.129 12/07/30 18:36
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

>> 116 あんこさま、はじめましておはようございます🐱 小6自閉症男児の母です🐱 苛々しますよ、多分皆。 私も回し蹴りしてカカト落としで… 輝さん
返事が遅くなりました💦
これからよろしくです😁

やっぱりみんなイライラするものなんですね⤴
自分だけじゃないんだ‼と思えるだけで気持ちがちょっと楽になります😊

  • << 135 あんこさま、こんにちは🐱 こちらこそ宜しくお願いしたします🙇 皆苛々しますよ、人間ですもの😁 それをうまく乗り越えられるかがカギなんでしょうね😭 私も苛々の原因をこちらで聞いて頂き「そうだよね、しょうがないよね」と過してきました。 自分だけじゃないって思うと楽ですよ💓

No.130 12/07/30 18:44
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

>> 120 🙋あんこさん、はじめまして✨ 家には、4歳年少の男の子🐸と妹の1歳の👶がおります。 🐸は、軽い麻痺があると診断されているのと、知能も境界線… ちはなさん
返事が遅くなりましたが、これからよろしくです😊

我が子は2人も運動面は遅れがありません✋ただお兄ちゃんは、複雑な動きが苦手なので… 縄跳びがなかなか出来ません😥
妹はかなりの怖がりなので跳び箱が跳べません😥

2人共他の子よりは時間がかかりますが、ゆっくり成長しています😊

ちはなさんのとこもリハビリで良くなると良いですね⁉

  • << 132 🙋あんこさん、おはようございます✨ お子さんは、リハビリ系等は利用されていましたか? 🐸は、現在は運動・言語・作業と通っています。 🐸も、きっと強調運動も苦手なので縄跳び等は、出来るようになるのかしら?😁って感じです。 最近、リハビリで三輪車がやっとこげるくらいになりました。(超スローです) でも、昨日より今日、今日より明日と😊ゆっくりではあるんですが、成長してるんですよね💕

No.131 12/07/31 08:30
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 128 ちはなさん、こんにちは😊。 パパとプールは楽しかったことでしょうね😊。 スイミングでは3歳児が沢山入って来ましたよ。癇癪ちゃんも入って来ま… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


習い事👀🌱私も考えているのですが、以前よりは大分とやりやすくなった🐸ですが、先生の指示に従えるかが心配です🙈
そこら辺で、年中くらいからにすべきか悩んでいる処です👀

何かが目にみえて伸びてる時には他にも…👀
確かに✨
昨日のパズルの時にヒントを言葉で与えてましたが、理解力もかなり伸びた様子で、言った事がきちんと分かっている様子でした☺

このパズル🌱面白いのが、🐸はパズルをバラバラにする前に暗記するかの様にジーっと見つめます😁そこからスタート。同じ二種類のものを繰り返しやってるので、大分とスムーズに出来る様になり自信がついてきている様子です。

我が家も、平日は散歩がてらの買い物くらいで、お家遊びです。

そして、昨日の散歩途中なんですが🌱
多分、知的を伴う自閉っぽい男性が、路地で沢山のゴミらしきものに囲まれマックのドリンクカップの外側をペロペロしてました😩
近くには、お弁当箱らしきゴミも😱
多分、リュックを背負っていたので、通所帰りなんでしょう。単独通所されてるのか、勝手に出ちゃったのか謎で心配になり、一応近くの交番の方にお話しましたが…
その後、再び通るとゴミは減っていて今度はペットボトルのラベル剥がしに夢中になっていました。
まぁ、路地によってやっていて、黙々としていたので他人の迷惑にはならないのでしょうが、もし単独通所ならこういうところが盲点なんだろうなぁと思いました。

  • << 142 ちはなさん、こんばんは。毎日暑いですねぇ😩💨。 最近は26℃のまろやかモードエアコンがあまり効かず、テーブルの上に氷&麦茶を入れた水筒を置きました。 子供達も勝手についで飲めるので置いたのですが、500㍉㍑あっても、これがあっという間に無くなってしまいます。 なので近々キャンプ用の大きな物を購入予定です。 今日は学研でした。やっと足し算に入りましたが👮は一桁+一桁の足し算なんて暗記してまして、楽々出来ます。 「今日は楽しかった😊」笑顔で言ってました。 家での予習が役立ち、学校の授業もこんなものなのだと思います。 なかなか足し算も身に付くまで時間がかかりますが、考えてみれば去年の今頃からコツコツやってきた事です。 一年で15冊の問題集が終了しています。毎日毎日、なかなかよいペースだと思います。 学研ではCDを聞かせ、内容に合った質問を解かせる問題が入って来ました。 しっかりよく聞く事☝を前もって約束して、聞かせるらしいです。 👮も全問正解をもらって来ました。 耳からの理解力は弱いはずですが、しっかり集中して聞いていれば解るのです。これは良い療育だと思います。 習い事には療育に繋がる事が満載ですので、考えてみてください…と言ってもお金は当たり前にかかりますので、そう簡単ではないですけどね。 ジュースの外側ペロペロの件、ちょっとショックですよね。我が子👮がやっていたら、スリッパで後ろからパコーン!の刑です💀。 一人で就職先や施設に通えるのは凄い事ではありますが、そうなると介助者がいなければ可哀想です。そのような方を見つけたら交番に知らせるのが良いのですね。勉強になります。

No.132 12/07/31 08:39
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 130 ちはなさん 返事が遅くなりましたが、これからよろしくです😊 我が子は2人も運動面は遅れがありません✋ただお兄ちゃんは、複雑な動きが苦手なの… 🙋あんこさん、おはようございます✨


お子さんは、リハビリ系等は利用されていましたか?
🐸は、現在は運動・言語・作業と通っています。

🐸も、きっと強調運動も苦手なので縄跳び等は、出来るようになるのかしら?😁って感じです。
最近、リハビリで三輪車がやっとこげるくらいになりました。(超スローです)

でも、昨日より今日、今日より明日と😊ゆっくりではあるんですが、成長してるんですよね💕

  • << 136 ちはなさん こんにちは😊 うちはリハビリは受けたことないです✋ 長男はアスペとADHDなので、こだわりが強く人の気持ちが読み取れない以外は特に問題がないので⤴ 長女も自閉傾向はあるものの、日常生活で困るほどではないとの判断で行っていません💦 実際、2人共何も知らない人が見れば普通だよ‼と思われることが多いです😥

No.133 12/07/31 15:40
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

頑張ってクーラー無で昼間いたんですが🐯の「暑い😳」の一言で子供部屋だけクーラー始動です😁

宿題出来ないのは困ります😚

あぁ冷凍のグラタンとかラーメンとかパスタとかでしょうか?
たまに(半額の時…)に買っておいて学校の役員で午前中バタバタした日のお昼に活用しています😚

シュガーレディって全国区じゃなかったでしたっけ??スミマセン💦
えっとシュガーレディさんって販売員がいるんですが、その人にカタログから選んだ商品を注文して約束の日に届けてくれる・・・・通販みたいなものですが、お届けしてくれるのはご近所の奥さんなんですよね(この人がシュガーレディさんと言う販売員になります)
無添加、国産にこだわった食材で作った冷凍食品なので美味しいのですが何分・・・割高で・・・・幼稚園の時は良くお願いしていましたけど・・・今は無理かなぁ😪

🐯も今日でプールの前半終了です✨
8月半ばからまた行くそうで、今年はプール三昧の夏休み💕
親も焼けないで有り難い😁

先日主人実家に行くと3匹の猫たちは暑そうで🙀かと言ってクーラーの部屋ばかりに居ると寒いみたいでたまに出てきたり😸
毛皮、脱いでハンガーにかけられたら良いのにねって話してたんですよ😸着ぐるみみたいに背中にファスナー付けて😲

部屋の片隅にハンガーにかかった猫の毛皮3枚・・・
シュールかも😚

  • << 137 🙋輝さん、おはようございます✨ クーラー始動したのですね😁 我が家は、この暑さにたまりかねて💦既に始動中です😩 シュガーレディ👀✨私が知らないだけかも😁 無添加は、幼い子どもがいたら魅力的な響きです💕 そうです✨なんか、自分で作るのとは違う美味しさがあるんですよね💕 プール三昧✨🐸は8月後半からまたプール保育があります。 それまでは、パパのお休みにプール通いになりそうです✨ こないだ、主人と行きましたが、翌日主人が「背中がいたい!」と言っていました😁 猫ちゃんの毛皮😂これまたつぼに入っちゃいました😁 🙀「あっち~な」って、ハンガーにかかった毛皮の横でうちわで寝そべってパタパタしている🌱みたいな😁 シュール系嫌いじゃないかも🙊 昨日の夕方、近所の商店に買い物に行ったら「おまけ~」と小さな気のかごを🐸がもらってました。 早速、帰り道に葉っぱをせっせと拾っては入れる🐸。 しかし、風が出てきてマンションの吹き抜け部分で飛び「あ゛~」と慌て拾いなおし💦そして玄関前で全て飛んでいってしまい、もはや拾えない所に飛んでいき残念そうでした🌀 母は、その姿が微妙に面白く、最後に風が勝利して自宅に葉っぱが持ち込まれなかったのも密かに嬉しかったりして😁

No.134 12/07/31 15:50
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 124 輝さん、こんばんは。 暑さが厳しいですね。子供には暑さなんて関係無いらしく、先日は👮が勝手に「一人旅」または「🐼と一緒の兄弟旅」を企画してい… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

👮くんの一人旅計画、素晴らしい😲
🐯はびびりなので近所のポストにチャレンジの答案を投函しに行くことが精一杯なのに💦

結局お付き合いさせられちゃったんですね💦
でも子どもたちが楽しいんじゃ、嫌な顔も出来ないですね😊

居酒屋さん、良いですぇ。
我が家は誰一人お酒を飲まないのですが😳居酒屋さんは行きつけ?がありまして、よく「御飯」食べに行ったりしてました。
居酒屋メニューって少しづづ頼めるから🐯が本当に小食だった時など助かりました。
うどんも小さめのザルで出てきたりして一人で完食出来ました。
今は自称小食なので怖くていけないです💦

刺身とかバンバン頼んじゃいそうで😥

🐯が学校入ってからネットをやり出しました。
それまで無縁だったのですが主人に電源の入れ方を習って💦それであちこちの掲示板やらさまよってこちらのたどり着いたのです💕

🐯と常に行動を共にしていた時はPCなんて出来ると思っていなくて😁
今はこうして皆さまと知り合えてうれしいです😻
でも、主人はあまりやり過ぎるものいい顔しないので掲示板の事は内緒です😍

そういうのも良いかなって思います、密かな楽しみで😚

  • << 144 輝さん、こんばんは。 👮もビビりですよ。実際には一人で何処かに行く事はありません。 スーパーでさえ私の姿の見えない所に行ってしまう事なく、いつもカートにくっついて来ます。 居酒屋は~わが家は皆さんファミレスより居酒屋の方が美味しいので、ついつい行ってしまうのですね~。 👮がケチャップ系の味付けが好きではないらしく、ファミレスに行ってもネギトロ丼注文しています。皆魚関係が好きなので、チェーン店の魚民ばかりです。 こぶりのざるうどん…懐かしいな☺。 学生時代は『天狗』にばかり行っていて、よくざるうどんを食べてました。 夏休みの宿題は進んでいますか? 親子工作の品を出さなくてはならないのですが、さて何を作ろうかな? わが家はあまり早々作ってしまうと遊んで壊してしまいそうなので、ギリギリにしたいと思っています。

No.135 12/07/31 15:53
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 129 輝さん 返事が遅くなりました💦 これからよろしくです😁 やっぱりみんなイライラするものなんですね⤴ 自分だけじゃないんだ‼と思えるだけで気… あんこさま、こんにちは🐱

こちらこそ宜しくお願いしたします🙇

皆苛々しますよ、人間ですもの😁
それをうまく乗り越えられるかがカギなんでしょうね😭

私も苛々の原因をこちらで聞いて頂き「そうだよね、しょうがないよね」と過してきました。

自分だけじゃないって思うと楽ですよ💓

No.136 12/07/31 16:58
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

>> 132 🙋あんこさん、おはようございます✨ お子さんは、リハビリ系等は利用されていましたか? 🐸は、現在は運動・言語・作業と通っています。 🐸… ちはなさん
こんにちは😊

うちはリハビリは受けたことないです✋
長男はアスペとADHDなので、こだわりが強く人の気持ちが読み取れない以外は特に問題がないので⤴
長女も自閉傾向はあるものの、日常生活で困るほどではないとの判断で行っていません💦
実際、2人共何も知らない人が見れば普通だよ‼と思われることが多いです😥

  • << 138 🙋あんこさん、おはようございます✨ そうなんですね💕 一見分からないお子さんも多いですものね👀 診断なく普通に社会生活していて、実は…って方も結構多いとききます。 結局は、最終的に本人がそれほど困り事なく、生活能力が養われていけばそれでいいですものね☺ 長男くんは、どんなものや事にこだわりますか? 私の知り合いのアスペくんは、星が大好きで幼稚園児の時に星の本を片手に星をよく語っていたそうです💕

No.137 12/08/01 07:26
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 133 ちはなさま、こんにちは🐱 頑張ってクーラー無で昼間いたんですが🐯の「暑い😳」の一言で子供部屋だけクーラー始動です😁 宿題出来ない… 🙋輝さん、おはようございます✨

クーラー始動したのですね😁
我が家は、この暑さにたまりかねて💦既に始動中です😩

シュガーレディ👀✨私が知らないだけかも😁
無添加は、幼い子どもがいたら魅力的な響きです💕

そうです✨なんか、自分で作るのとは違う美味しさがあるんですよね💕

プール三昧✨🐸は8月後半からまたプール保育があります。
それまでは、パパのお休みにプール通いになりそうです✨
こないだ、主人と行きましたが、翌日主人が「背中がいたい!」と言っていました😁

猫ちゃんの毛皮😂これまたつぼに入っちゃいました😁
🙀「あっち~な」って、ハンガーにかかった毛皮の横でうちわで寝そべってパタパタしている🌱みたいな😁
シュール系嫌いじゃないかも🙊

昨日の夕方、近所の商店に買い物に行ったら「おまけ~」と小さな気のかごを🐸がもらってました。
早速、帰り道に葉っぱをせっせと拾っては入れる🐸。
しかし、風が出てきてマンションの吹き抜け部分で飛び「あ゛~」と慌て拾いなおし💦そして玄関前で全て飛んでいってしまい、もはや拾えない所に飛んでいき残念そうでした🌀
母は、その姿が微妙に面白く、最後に風が勝利して自宅に葉っぱが持ち込まれなかったのも密かに嬉しかったりして😁

No.138 12/08/01 07:33
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 136 ちはなさん こんにちは😊 うちはリハビリは受けたことないです✋ 長男はアスペとADHDなので、こだわりが強く人の気持ちが読み取れない以外は… 🙋あんこさん、おはようございます✨


そうなんですね💕

一見分からないお子さんも多いですものね👀
診断なく普通に社会生活していて、実は…って方も結構多いとききます。

結局は、最終的に本人がそれほど困り事なく、生活能力が養われていけばそれでいいですものね☺

長男くんは、どんなものや事にこだわりますか?
私の知り合いのアスペくんは、星が大好きで幼稚園児の時に星の本を片手に星をよく語っていたそうです💕

No.139 12/08/01 21:13
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

疲れちゃいました💦

ここ最近、怒鳴ってばかりです⤵

仕事から帰ってくると部屋という部屋全てが足の踏み場がない状態😲
片付けるよう促しても全く動かず💧
手伝っても本人が全く動かないのでイライラ💢
我慢の限界が来て爆発💣
で、同居してる実母にあたしが怒られる😥

全く… どうしたら良いんでしょ⁉

  • << 149 あんこさま、こんにちは🐱 なんだか場面が想像できますね。 お疲れ様です😥 片づけ、しないですよね😱 家だって似たようなもんです😵 夏休みに入ってやっと片づけして途中ですよ、まだ😂 🐥は健常児ですが、彼女の机の上も凄い事に😭 🐯はまだ物が少ないので不用品を捨てればまだましなんですが。 こんなもの、と諦めも必要かと思います😔

No.140 12/08/01 21:36
歩乃佳 ( RWFie )

>> 139 あんこさん、こんばんは。

お仕事お疲れ様です🍺。暑い最中でのお仕事に、家に帰れば足の踏み場が無いとくれば~イライラしますよね。
どっと疲れる事と思います。

わが家の子供達はまだ小さいですから子供騙しのお約束&シールなどでお片付けさせられますが、あんこさんのところのお子さんはそういきませんよね。

なぜそうなってしまうか…それは夏休みだからです。
世の中の母親が声を揃えて言う「憂うつな夏休みだから」です💀。

私は夏休みが終わり、二人共幼稚園に行った静かで平和な平日午前中…部屋の掃除を誰にも邪魔されずに行う~の妄想で我慢しています😂。
私の妄想癖は、あまり解決になりませんよね😂。
失礼しました。

No.141 12/08/01 21:58
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

>> 140 歩乃佳さん、
そぅなんです‼憂鬱な夏休み… まさにその通りです‼

子供部屋は見るのも恐ろしい状態💦
今は誰も座れない状態💦寝室の障子は穴だらけ😱
一体何をしたらそぅなるの?と言うくらい荒れています💧

約束は作ってありますが… 効果なし😥

こんな部屋にしたいなぁ⤴と妄想はしますがいつになるやら⤵

あたし自身、躁鬱があるため波が激しいのも原因なのかもしれません😢

  • << 143 あんこさんのお子さん達…下のお嬢さんは👮と同じ年なんですね。 こどもチャレンジの広告来ませんか? 「かっこいい一年生」になるには『後片付けをする』『ひらがなが書けるようになる』『早ね早起きをする』が守れないといけなくて、特にDVD ではお片付けにまつわるアニメーションになっております。そしてまんまと👮はどっぷりはまりこんでおりますが、女の子はそんな単純ではないかな? 今日も学研の為に幼稚園に行って来ました。 園ママとはお迎えの待ち時間をお喋りして時間を潰すのですが、皆さんイライラマックスですよ。 お片付けに始まり、早ね早起き、偏食、遊びに行きたいの駄々こね等々。 平仮名のお勉強もなかなか進まないと。 なので…健常のお子さんだって親御さんが手こずっているわけなので、我が子が単純に済むわけない。単純に済んだら子供に感謝しても良いくらい😊と思う事にしています。

No.142 12/08/01 21:59
歩乃佳 ( RWFie )

>> 131 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 習い事👀🌱私も考えているのですが、以前よりは大分とやりやすくなった🐸ですが、先生の指示に従えるかが心… ちはなさん、こんばんは。毎日暑いですねぇ😩💨。
最近は26℃のまろやかモードエアコンがあまり効かず、テーブルの上に氷&麦茶を入れた水筒を置きました。
子供達も勝手についで飲めるので置いたのですが、500㍉㍑あっても、これがあっという間に無くなってしまいます。
なので近々キャンプ用の大きな物を購入予定です。

今日は学研でした。やっと足し算に入りましたが👮は一桁+一桁の足し算なんて暗記してまして、楽々出来ます。
「今日は楽しかった😊」笑顔で言ってました。
家での予習が役立ち、学校の授業もこんなものなのだと思います。
なかなか足し算も身に付くまで時間がかかりますが、考えてみれば去年の今頃からコツコツやってきた事です。
一年で15冊の問題集が終了しています。毎日毎日、なかなかよいペースだと思います。
学研ではCDを聞かせ、内容に合った質問を解かせる問題が入って来ました。
しっかりよく聞く事☝を前もって約束して、聞かせるらしいです。
👮も全問正解をもらって来ました。
耳からの理解力は弱いはずですが、しっかり集中して聞いていれば解るのです。これは良い療育だと思います。

習い事には療育に繋がる事が満載ですので、考えてみてください…と言ってもお金は当たり前にかかりますので、そう簡単ではないですけどね。

ジュースの外側ペロペロの件、ちょっとショックですよね。我が子👮がやっていたら、スリッパで後ろからパコーン!の刑です💀。
一人で就職先や施設に通えるのは凄い事ではありますが、そうなると介助者がいなければ可哀想です。そのような方を見つけたら交番に知らせるのが良いのですね。勉強になります。

  • << 145 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨ お茶の消費率は高くなりますよね☺ 我が家も同じくです😁 習い事は、リトミックかプールを考えてます✨ プールは、最近浅いプールは大丈夫になってきてるので、この夏に深いプールも体験させてみて様子をみようかな?と思ってます👀 なんせ、極度の怖がりなので💦少しずつのステップアップでいこうと思ってます。 水周りは危険も沢山ですし、お約束もきちんと守れる様にしないとですね🌱 年長くらいになったら、学校の練習的な感じで公文等で本人の得意なものをやらせてもいいなぁなんて考えてます。 お金はかかりますよね😱でも、子どもの為なので多少は仕方ないですよね👀頑張ろ😁 ペロペロの件、本当に我が子ならその勢いかも😁想像して笑っちゃいました(実際は笑い事じゃないけど💦) 多分、知的にも中度~重度の方なんだと思います。暑いから調子も崩して不安定だったかもですね。 私が、仕事で見ていた方と感じがよく似ていました💦ゴミ系やペットボトルのラベル系のこだわりは結構あるんですよね😥 交番に言うのが正しいかどうか分かりませんが、無断外出だったら、保護者の方も心配だろうしというのが1番。 後は、交番はそこまでは出来ないかもしれませんが、関係者も知らないのであれば知らせるべき事。 ご本人を知らないと対応も難しいですし、かといって、見過ごすのも不憫というか💦 難しいですよね。 重度の方でも、単独通所等はよくされてますが、やはり、こだわりが強かったりすると本人の調子等も確認して、調子の悪そうな時には見直してあげないといけませんよね。

No.143 12/08/01 22:40
歩乃佳 ( RWFie )

>> 141 歩乃佳さん、 そぅなんです‼憂鬱な夏休み… まさにその通りです‼ 子供部屋は見るのも恐ろしい状態💦 今は誰も座れない状態💦寝室の障子は穴だ… あんこさんのお子さん達…下のお嬢さんは👮と同じ年なんですね。

こどもチャレンジの広告来ませんか?
「かっこいい一年生」になるには『後片付けをする』『ひらがなが書けるようになる』『早ね早起きをする』が守れないといけなくて、特にDVD ではお片付けにまつわるアニメーションになっております。そしてまんまと👮はどっぷりはまりこんでおりますが、女の子はそんな単純ではないかな?

今日も学研の為に幼稚園に行って来ました。
園ママとはお迎えの待ち時間をお喋りして時間を潰すのですが、皆さんイライラマックスですよ。
お片付けに始まり、早ね早起き、偏食、遊びに行きたいの駄々こね等々。
平仮名のお勉強もなかなか進まないと。
なので…健常のお子さんだって親御さんが手こずっているわけなので、我が子が単純に済むわけない。単純に済んだら子供に感謝しても良いくらい😊と思う事にしています。

  • << 159 歩乃佳さん 返信が遅くなってしまい済みません🙇 下の女の子は母親2号のように片付けをします✋ 片付けないお兄ちゃんにぶぅぶぅ文句を言いながら動いています😁 ひらがなや数字にも興味津々で、今学研の短期学習に行かせています‼ 自閉傾向と言うだけで下はほっとんど手がかかりません😊

No.144 12/08/01 22:55
歩乃佳 ( RWFie )

>> 134 歩乃佳さま、こんにちは🐱 👮くんの一人旅計画、素晴らしい😲 🐯はびびりなので近所のポストにチャレンジの答案を投函しに行くことが精一杯… 輝さん、こんばんは。
👮もビビりですよ。実際には一人で何処かに行く事はありません。
スーパーでさえ私の姿の見えない所に行ってしまう事なく、いつもカートにくっついて来ます。

居酒屋は~わが家は皆さんファミレスより居酒屋の方が美味しいので、ついつい行ってしまうのですね~。
👮がケチャップ系の味付けが好きではないらしく、ファミレスに行ってもネギトロ丼注文しています。皆魚関係が好きなので、チェーン店の魚民ばかりです。
こぶりのざるうどん…懐かしいな☺。
学生時代は『天狗』にばかり行っていて、よくざるうどんを食べてました。

夏休みの宿題は進んでいますか?
親子工作の品を出さなくてはならないのですが、さて何を作ろうかな?
わが家はあまり早々作ってしまうと遊んで壊してしまいそうなので、ギリギリにしたいと思っています。

  • << 150 歩乃佳さま、こんにちは🐱 昨日は主人が泊まりでゴルフだったので久々夜ネットでもと思ったら🐥に「一緒に寝よう」と。 寝る所は同じなんですが一緒の時間に寝ようと誘われて、朝早かったので寝てしまいました😪 🐯のビビりは想像でも一人で移動、なんて有り得ない様です😂 電車に一人で乗るなんて想像もできないんじゃないでしょうか?いまだに切符を持ってほしいと言ってきますから😫 夏休みの宿題は何とか進んでいます😥 プリントやドリルはいいのですが家庭科の雑巾作りがまだで・・・・ 料理は好きでも裁縫は苦手なのでミシン貸そうか?と言ったのですが「手まで縫っちゃいそうだから手縫いにする」と言った良いがいまだに手つかず。 9月からの家庭科のクッション作りの材料も揃えないといけないから手芸屋さんに行かないといけません。 学校で購入できる布は気に入った物が無く「自分で選ぶ😂」と申し込み断りました。 工作はないのですが、自由課題を秋に支援級で行く宿泊学習先を調べるにしたのにいまだに手をつけず・・・・ 親が大変なんですよね、こういうのって😱

No.145 12/08/02 11:09
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 142 ちはなさん、こんばんは。毎日暑いですねぇ😩💨。 最近は26℃のまろやかモードエアコンがあまり効かず、テーブルの上に氷&麦茶を入れた水筒を置き… 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨

お茶の消費率は高くなりますよね☺
我が家も同じくです😁

習い事は、リトミックかプールを考えてます✨
プールは、最近浅いプールは大丈夫になってきてるので、この夏に深いプールも体験させてみて様子をみようかな?と思ってます👀
なんせ、極度の怖がりなので💦少しずつのステップアップでいこうと思ってます。
水周りは危険も沢山ですし、お約束もきちんと守れる様にしないとですね🌱

年長くらいになったら、学校の練習的な感じで公文等で本人の得意なものをやらせてもいいなぁなんて考えてます。
お金はかかりますよね😱でも、子どもの為なので多少は仕方ないですよね👀頑張ろ😁

ペロペロの件、本当に我が子ならその勢いかも😁想像して笑っちゃいました(実際は笑い事じゃないけど💦)

多分、知的にも中度~重度の方なんだと思います。暑いから調子も崩して不安定だったかもですね。
私が、仕事で見ていた方と感じがよく似ていました💦ゴミ系やペットボトルのラベル系のこだわりは結構あるんですよね😥
交番に言うのが正しいかどうか分かりませんが、無断外出だったら、保護者の方も心配だろうしというのが1番。
後は、交番はそこまでは出来ないかもしれませんが、関係者も知らないのであれば知らせるべき事。
ご本人を知らないと対応も難しいですし、かといって、見過ごすのも不憫というか💦
難しいですよね。

重度の方でも、単独通所等はよくされてますが、やはり、こだわりが強かったりすると本人の調子等も確認して、調子の悪そうな時には見直してあげないといけませんよね。

No.146 12/08/02 23:19
歩乃佳 ( RWFie )

>> 145 ちはなさん、こんばんは。

習い事ですが、スイミングは全身運動が出来て、力や手足の使い方のバランスが悪い私達の子供にはもってこいな習い事なんですが、体調が悪い時に無理出来ないのが難点です😩。

そうなってくると行ける日が限られてしまいます。
👮のスイミングは休んだ分、振替が出来るのは良いのですが、10日以上たまっていて、なかなか消化も出来ません。
月謝ももったいないし、来年はどうせ転勤があるので、風邪シーズン突入前に辞めようか検討中です。
夏休みの体調の良い今の季節は、皆さん振替の消化を頑張っていて、明日も👮は行って来ます。
連日のスイミングになりますが、少しでも体力はつけて欲しいのです。

ジュースのコップペロペロですが~中度~重度と言えば、理解力がなかなかですよね。
自力通所出来ているとは言い難いと思います。
他人が見たらギョッ😲となるでしょうから、迷惑をかけていないにしても、私が親ならば『無理なものは無理』と諦めて、車で送るかな。
自力を挑むのも、やっぱり限度がありますからね。
体調もなかなか解りにくいですよね。
判断を誤って、本人が可哀想な事にならないよう、私ならば一人外出は控えるかな。

👮は引き算の問題集に入って、難しいらしく、すっかりショゲモードです。
「初めからスラスラ出来る人はいないんだよ」と言ってはなだめるのですが、
👮「だってぇ~😢。
5-2=3かな?3しか答えが解らないんだもん😢」
👩「いやいや、5-2=3で良いのだよ👌」
👮「ねぇ~11-2=9だと思う😥?」
👩「うん、当たり」
こんな調子で、正解なのにまだ自信がなくて、どんよりしています。
自信は自分で感じなくては意味が無いので、地道に経験を重ねるしか無いのですよね。
夜は👮に絵本を読ませてました。🐼相手に聞かせるのですが、🐼は途中で飽きてベッドに寝転がってしまいました。
👮は気にしないで6冊、声に出して読んでいました。
やっぱり集中力が違うんですよね。
こういう所は👮はあっぱれです。

No.147 12/08/03 07:28
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 146 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


🐸は、昨日は幼稚園のプールに時間外保育の利用をしてきました✨
🐸自身、手がかかるのと職員数が少ない為、短時間での利用ですが楽しめた様です✨🙋

帰ってきてからは、私の弟に散髪をしてもらい、頭もスッキリしました✨今回の散髪は、🐸も比較的じっとする事ができていました💕

プールは、そうですよね👀
来年には習える状態になってくれると嬉しいんですが🙊

絵本読み、我が家も🐸が寝る前に何冊か持ってきますが、お気に入りの絵本があり、それを繰り返し読んでます。
👶は、隣で違う絵本を広げて宇宙語でベラベラ喋りながらめくっていて😂読みきかせには興味なしな様子。
👮ちゃん、6冊とは凄い💕
引き算も入ってきたんですね👀✨
やっぱり、最初は自信がないですもんね。
それだけ出来てたら、凄いのにね💕

今は、本当に重度の方も自力通所等されてる方はよくみかけます。何度か電車のホームでパニックになってそうな姿もみかけました💦

多分ある程度大丈夫だから、自立支援の目的で自力通所になるんでしょうけど、パニック・こだわりがある場合は、そこだけにこだわらなくても良い気がしますよね。

自力で出来てるからOKではなくて、本来はその後の細やかなフォローが必要になってくると思いますが、現状はそこまで手が回らないのも現実ですよね。

障害者自立支援の難しさがよく分かりますよね。
私は、きっと🐸が1人で行動出来る様になったら、とりあえず何回か定期的につけたりしそう🙈

  • << 151 ちはなさん、おはようございます。 今、私は美容院に来ています。その他メンバーはフォーゼ&ゴーバスターズの映画を見に行きました。 もう5ヶ月ぶりのカットです💇。いい加減美容院に行かせてもらいます。 旦那には5000円札を握らせたらあっさり子供達と出かけてくれました✌。 これで真っ直ぐ家に帰ったらもったいないので、終わり次第デパートに行って来ます😁。 子供達が幼稚園に行っている間に時間があると思っても、習い事のお迎えや家事が山積みになっている事を思えば、なかなか一人外出まで出来ないものです。 🐸君は幼稚園に行っているのですね。 ちはなさんが働いていなくても預かって頂けるんですね~。いいなぁ。 こちらは遊ぶネタ探しにげんなりしています。 今日は午前中は映画を見て、夜からは花火大会に出かけます。 行事のある日は楽チンです。

No.148 12/08/03 11:16
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

昼間はクーラーなしで夜は暑がりさんが帰ってくるので😳入れてます😱

幸いな事に風が通るマンションなので無風でなければそこそこ行けます😤

昨日は私の妹が息子を連れて遊びにきました。
小2なのですが🐯が彼と同レベルというか😥
2人でwiiマリオをプレイしていました。
🐯は自分本位なので一緒にプレイしたくない私ですが甥はあまりゲームが得意でないらしく、一緒にやるとサクサククリアできるのが楽しい様です。
2人でプレイすると片方がもう一人のキャラクターを肩車?できるので🐯のキャラが甥のキャラをかついで難所?を進んで行きます😁

楽しいのか?と妹と顔を見合わせているんです、いつも。

猫たちに毎年「脱げばいいのに」と言って😹「無理❗」って顔されてます。

冗談抜きで猫たちは暑いのでクーラーは欠かせない様ですが冷房の部屋に居座りっ放しだと今度は寒いようで冷房なしの部屋も必要なようです😥

かごに葉っぱ可愛い💕
でも持ちこまれたら嫌なのも良く分かります💦
どんぐりとかも時間がたつと恐怖の白い者が・・・・
玄関で悲鳴を上げるママは周りで多かったです😱

葉っぱは飛んで行っちゃってもかごは大丈夫なんですよね、また素敵な拾い物が出来ると良いですね😍

  • << 153 🙋輝さん、こんにちわ✨ 風が通るなんて羨ましい✨🙊 我が家は全然です😂 甥っ子さん来たのですね💕 家にはゲームはないのですが🌱実は私は凄くゲーム大好き💕羨ましいです。マリオ面白そうだなぁ✨ 従兄弟がいるっていいですよね☺ 🐸達には、本当は1人お姉ちゃんの従姉妹がいるのですが、残念ながら義兄が離婚してお母さん側になり、しかも音信不通になってしまい会えません。 だから、私達以外は独身な為いてないんですよね🙈ちょっと寂しいです。 葉っぱ拾い姿は可愛くて思わず写真を撮りました💕 画用紙に貼って製作してもいいかな?と思ってましたが、飾ると落ちちゃったりするんですよね😥今回は、自然に飛んでいって助かった😁 かごは可愛らしくて、葉っぱ拾いに活躍しそうです✨ 🐸は、散髪して夏らしい姿に😁 昨日は、ショッピングモールの大道芸を見に行き😁風船で色々作ったものを使用していて少しストーリー性があるもので、最後に大きな風船を割ると中から小さい風船が沢山出て来てその小さい風船に当たりが入っているというものでした。 なんと!当たりが👶がたまたま拾った風船で、🐸が景品の大きなうさぎの被り物(風船でできた) をゲットしました。 他の子どもからは全貌の眼差し✨しかし💦🐸は、他の子が貰ったアンパンマンのものが良かった様でした😂

No.149 12/08/03 11:21
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 139 疲れちゃいました💦 ここ最近、怒鳴ってばかりです⤵ 仕事から帰ってくると部屋という部屋全てが足の踏み場がない状態😲 片付けるよう促しても… あんこさま、こんにちは🐱

なんだか場面が想像できますね。
お疲れ様です😥

片づけ、しないですよね😱
家だって似たようなもんです😵

夏休みに入ってやっと片づけして途中ですよ、まだ😂

🐥は健常児ですが、彼女の机の上も凄い事に😭
🐯はまだ物が少ないので不用品を捨てればまだましなんですが。

こんなもの、と諦めも必要かと思います😔

  • << 160 輝さん、こんばんは⭐返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇 そぅなんです‼諦めも大事なんですよね⤴ 病院でも学校でも、苦手なことだからここまで出来たら上等‼って許容範囲を広げてあげてください🙇って⤵ でも… なかなかできなくて💦 つい、カリカリ💢しちゃうんです😢 まっ、いいか‼の気持ちが持てるようになりたいです💧

No.150 12/08/03 11:33
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 144 輝さん、こんばんは。 👮もビビりですよ。実際には一人で何処かに行く事はありません。 スーパーでさえ私の姿の見えない所に行ってしまう事なく、い… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

昨日は主人が泊まりでゴルフだったので久々夜ネットでもと思ったら🐥に「一緒に寝よう」と。

寝る所は同じなんですが一緒の時間に寝ようと誘われて、朝早かったので寝てしまいました😪

🐯のビビりは想像でも一人で移動、なんて有り得ない様です😂
電車に一人で乗るなんて想像もできないんじゃないでしょうか?いまだに切符を持ってほしいと言ってきますから😫

夏休みの宿題は何とか進んでいます😥
プリントやドリルはいいのですが家庭科の雑巾作りがまだで・・・・
料理は好きでも裁縫は苦手なのでミシン貸そうか?と言ったのですが「手まで縫っちゃいそうだから手縫いにする」と言った良いがいまだに手つかず。

9月からの家庭科のクッション作りの材料も揃えないといけないから手芸屋さんに行かないといけません。
学校で購入できる布は気に入った物が無く「自分で選ぶ😂」と申し込み断りました。
工作はないのですが、自由課題を秋に支援級で行く宿泊学習先を調べるにしたのにいまだに手をつけず・・・・

親が大変なんですよね、こういうのって😱

  • << 152 輝さん、こんにちは。 今美容院に来ています。カット&トリートメントだけですが、これが終わったら遠出してデパート巡りです。 なかなか一人行動が出来ないもので、色々買いたいものだらけです。 夏休みの宿題の題目は「親子工作」です。はなっから親の力を宛にしているのですね😩。 今日はネタ探しに本屋さんにも行ってきます。 輝さんもノンビリ出来ますように😊。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧