注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

✨楽しい発達障害児の子育て✨

レス500 HIT数 39811 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/12/01 18:59(更新日時)

発達障害児でも毎日成長しています。

5歳になった息子も、只今小学校入学に向けての準備をしているところです。

身辺自立から勉強まで、毎日丁寧な関わりをしながら、普通クラスでも充分やっていけるようにと、家族一丸となって頑張っています。

✨それがまた楽しい✨

検査結果や言語療法の様子、日々の暮らしをご紹介したいと思います。

発達障害のあるお子さんや、疑いのあるお子さんをもつ親御さんがいらっしゃいましたら参考にして頂きたいです。

⚠誹謗中傷はお断り!皆さんで削除にポチッとお願いします。

ちはなさん、輝さん、みかさん、またよろしくお願いします🙇。

No.1817375 12/07/06 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/07/17 17:51
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

28さん、はじめまして

療育に通い始めているんですね(^o^)

うちには言葉が極端に遅れている3歳の女の子と、少し運動面が遅めな1歳の男の子がいます。
うちの娘も診断がつき、ようやく療育開始のところまで来ました!

不安はあるけど、成長を励みにお互いに頑張りましょうね(^-^)
娘の幼稚園は今日が終業式で夏休み突入です。
今日明日はお泊まり保育に出かけて行きました

No.52 12/07/17 18:00
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん(^-^)


娘は風邪が治って 幼稚園行けるようになりました(^_^)

今日のお泊まり保育も喜んで行きましたよ(^o^)

年少でお泊まり保育はなかなかないですよね(@_@)(^_^;)

初めて娘のいない夜なので、なんだか変な感じです(^◇^;)

  • << 56 みかさん、おはようございます。 お泊まり、母親の複雑な気持ちも味わい、お互いに成長した夏となったのではないでしょうか? 夏休みは長いですから、有意義に過ごさなくてはなりませんよね。 お金もかかりますが「投資」だと思って頑張ります。6歳までは良い意味で緊張しながら育児をしようと思っています。

No.53 12/07/17 22:16
歩乃佳 ( RWFie )

>> 44 歩乃佳さま、こんにちは🐱 🐯はパニックスイッチ?が入らなければ「どこが自閉症?」と思われる事が多いと思います。 詳しい方にはスイッチ… 輝さん、こんばんは。
👮はまた咳が止まらなくなり、小児科ではなく漢方をよく取り扱ってくれる老人病院に行きました。老人病院の良い所は、👮が咳をひっきりなしにしていたら、医者も患者さんも「小さいのだから先に診察して帰してあげよう」の気配りをしてもらえ、いつも待ち時間無しで堂々と割り込んで診てもらえます。反則ですよね😁。
昼間の酷い咳がみるみる緩和してきました。やっぱり医者って腕なんですよね。この先生の専門は循環器内科だそうですが、子供騙しの薬が効かない👮にとっては素晴らしい神様のような方です。
この調子で発達障害も治るといいのになぁ~😊。

🐯君、困り事があるんですね~。
暴力や暴言が止まったり、冷静さを継続する漢方なんてあれば良いのになぁ。

輝さんでも、怒りのスイッチってあるんですね。なんだか意外です😲。

明日は学研と硬筆教室があり、👮は咳の嵐の中、ことばと足し算の問題集をやっていました。
この習い事があると、身体がきつくても頑張れるらしい。
学校生活に好きな科目や授業があると、楽しいものになるんですね。

No.54 12/07/17 22:24
歩乃佳 ( RWFie )

>> 46 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 大阪は天気予報では、雨だったのですが雨は降らずでした☀ 豪雨の為、大変な事になってる地域もあり胸が痛み… ちはなさん、こんばんは。
こちらも今日から午前保育で、給食無しで帰宅します。昨日は鳥の唐揚げをどっさり揚げて、小分けにして冷凍しました。お昼は鳥の唐揚げが続きます😁。

幼稚園ではよくみてもらえて何よりです。お友達も「ゆっくりしゃべって」なんて年少でも言うんですね。🐼も発音悪いですが、明日の懇談で聞いてみようかと思います。
🐼は落ち着きないタイプやうるさいタイプ、乱暴なタイプは苦手ですので友達関係はいかがなものかしら?

  • << 59 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨ すごい暑さにグッタリな私です😩 今日は、🐸のDISCOの最終日でした🌱 質問に答える内に、質問の意図は何となく分かるので、やっぱり🐸は自閉症状にはあまり当てはまらないなぁなんて思いつつ終了しました。 本当に部分的なものなので、結果がどうでるか楽しみでもあります。 結果は10月頃になるそうです😉 唐揚げ冷凍🌱私はまだしたことがなく、近々挑戦してみたいと思ってます✨ 🐸の今年のクラスは、保育園からのお子さん&兄弟姉妹の下の子が多く、わりとしっかりサン達が揃ってます😁 🐼ちゃん、落ち着きないタイプ苦手なのねぇ😁 イメージ的にはマイペースなしっかり者なイメージな🐼ちゃんですが、幼稚園ではどんな風に過ごしてるのか楽しみですね💕 みかさんの所にもレスしましたが、ティーチの🐸への使い方で先生方で意見が分かれてる様です。 主任は、普段から取り入れる派 担任は、現状で日常的な事は言葉で通じてるので必要が感じられない。 お母さんの意見を聞かれ、私的には必要があれば(必要のある場面でや見通し目的で)使うで良いのでは?という事でお話しました。 また、ゆっくり先生ともお話したいと思います。

No.55 12/07/18 08:46
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

輝さん(^-^)

無事、風邪が治ってお泊まり保育行けました!

今日、どんな顔して帰って来るのか楽しみです!
幼稚園から何も電話なかったから、娘は問題なく過ごせているのかな…
そう信じたい母です(^◇^;)

うちもいずれは可愛いサイズ着れなくなるんだなぁと輝さんのレス見て改めて思いました(^◇^;)

子供はあっという間に大きくなっちゃいますもんね

  • << 62 みかさま、おはようございます🐱 スマホで打つの面倒というかやりにくいですよね😭 よくわかります 普通に妹にメール打つのも面倒で文章が短くなりつつあります😁 お泊り保育良かったですね✨ もう帰ってきて何が有ったか聞いているのかな👀 楽しいお話ばかりだといいですね💕 そう、子ども服ってあのデザインとあのサイズだから可愛かったんだとしみじみ思います😔 小さい頃の写真のスカートとか可愛いけど今の🐥が着られるサイズであったら・・・可愛くないかも😥 なので今のうちに可愛い洋服楽しんでくださいね😊 以前はお下がりをあげたり貰ったりしていたのですが最近は🐥のサイズアウトした服は私が着る😥ので回らなくなりました。 大人の洋服が欲しいとゴルフ洋品店でダダこねていたのが懐かしいと店員さんと話しています。今は小さくて入らない💦なんて事もあるので💧

No.56 12/07/18 08:57
歩乃佳 ( RWFie )

>> 52 歩乃佳さん(^-^) 娘は風邪が治って 幼稚園行けるようになりました(^_^) 今日のお泊まり保育も喜んで行きましたよ(^o… みかさん、おはようございます。

お泊まり、母親の複雑な気持ちも味わい、お互いに成長した夏となったのではないでしょうか?

夏休みは長いですから、有意義に過ごさなくてはなりませんよね。
お金もかかりますが「投資」だと思って頑張ります。6歳までは良い意味で緊張しながら育児をしようと思っています。

No.57 12/07/18 14:44
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 48 ちはなさま、こんにちは🐱 今日から🐯は給食なしなのでもうじき下校です😔 調理実習があるからお昼は分からないと言っていたので「要らない… 🙋輝さん、おはようございます✨

ごはんの件わかります🌱我が家のパパさんみたいです😂←調理実習はありませんよ😁
でも、仲の良い友達と野球に行き、「ご飯どうする?」と聞くと「多分いる😃」でも、帰ってこない💦お昼ギリギリになり「食べる事になった」というパターンが多々あります。
勝手に今日も食べて来るだろうと思ってた時に限って帰ってきたり💦

ご飯メニューはメンバー&人数で大分と違いますよね✨

🐸、そうなんですよねぇ😣こちらの余裕度はかなり関係してくるかも💣

🐯くん、チロルチョコも可愛すぎる💕
🐸は、普段のおやつはその時の気分で選んでる様です😁
ドーナッツだけは冒険しませんね😁
モス美味しいですよね💕家の近所にはなくって中々行けない😢

最近の🐸のマイブーム🌱「水遊び」しかも洗面所で😂
&お手伝いのつもり?が加わってる様で💧絞れてない雑巾がけもどき(手拭きタオルで)、ズボン荒い(汚れた時の下洗いの真似っこ)日夜励んでおります😂

心理士さんいわく、本人がお手伝いのつもりの時は、まず「有り難う」って言ってあげてね😊と言ってましたが、母……修行がたりません😩

  • << 64 ちはなさま、おはようございます🐱 結局調理実習でお腹いっぱいになったそうで😁私が食べていたウィンナーを一本盗っていっただけで?お昼食べませんでした😍 主人も要らない、と言われたのに急に帰ってくると言われる事もあり、でもご飯は気にしなくていいよ、と言われますが・・・・そうもいきませんよね😥 大体「御飯」が足りなくなっちゃいますし💦 食べざかりの中1&小6を舐めちゃいけません😤 昨日のお昼は二人とも食べるので覚悟を決めて(大袈裟?)パスタを4人分位茹でたんです。食べるのは3人ですが足りなかろうと・・・・ 自分たちで好きなだけ取ってと言ったら母の分は片手に乗るくらいしか残っていませんでした😏 急きょ茹でましたけど、想定外に食べましたね・・・ そんな感じなので急に帰ってきてもご飯粒がないなんて事もあり、お弁当屋さんのお世話になっています😪 チロルの時はまだ片言しか話せなくて「こんびに・・ちろう(チロル)いい?」とか言っていたのに今や「チロル?あればあったで食べるけど買うほどじゃないなぁ」とか生意気言っています😤 昨日たまたま「ヨーカドーでドーナツ」しました。 お絵描きドーナツ(いちごチョコ味)を買ってチョコペンでお絵描きしてました😁 新発売のカレードーナツに行くと思いきや以外です😚 🐸くんのお手伝い、心意気はよくわかりますし、他人ごとなら「ありがとうと言った方がいいよね」となりますけど実際目の前でやられたら ヒョ~😱ってなります、絶対に。 きっと心理士さんは正しいです、でも実際何人の母が我が子のそれを見て「有難う」出来るのか⁉ 日本中修行の足りない母の方が多いと思いますよ😃

No.58 12/07/18 14:45
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 50 ちはなさん(^-^) 無事、娘の風邪治って幼稚園行けるようになりました! 今日のお泊まりも喜んで行きましたよ(^o^ 初め… 🙋みかさん、こんにちわ✨

🐧ちゃんのいない夜は眠れましたか?
みかさんの方が寂しかったのでは?😁

🐧ちゃん、体調が一大イベントに間に合って良かったです💕

ご主人もいなかったら、自分の時間を満喫でしたね✨
♈くんも、ママ独占できて良かったね💕

スマホデビュー✨したのですね👀
操作が難しそうだけど、使いこなせたら便利らしいですね✨←私は使いこなせる自信が全くありません😂

最近の🐸は、家でお手伝い?イタズラ?な日々🌱夏休み入るのが恐ろしいです😱

現在、🐸は幼稚園でティーチ(視覚支援)を部分導入中。担任と主任の中で日常に使うかどうかで意見が分かれてる様です。

No.59 12/07/18 15:03
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 54 ちはなさん、こんばんは。 こちらも今日から午前保育で、給食無しで帰宅します。昨日は鳥の唐揚げをどっさり揚げて、小分けにして冷凍しました。お昼… 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨

すごい暑さにグッタリな私です😩

今日は、🐸のDISCOの最終日でした🌱
質問に答える内に、質問の意図は何となく分かるので、やっぱり🐸は自閉症状にはあまり当てはまらないなぁなんて思いつつ終了しました。
本当に部分的なものなので、結果がどうでるか楽しみでもあります。
結果は10月頃になるそうです😉

唐揚げ冷凍🌱私はまだしたことがなく、近々挑戦してみたいと思ってます✨

🐸の今年のクラスは、保育園からのお子さん&兄弟姉妹の下の子が多く、わりとしっかりサン達が揃ってます😁

🐼ちゃん、落ち着きないタイプ苦手なのねぇ😁
イメージ的にはマイペースなしっかり者なイメージな🐼ちゃんですが、幼稚園ではどんな風に過ごしてるのか楽しみですね💕

みかさんの所にもレスしましたが、ティーチの🐸への使い方で先生方で意見が分かれてる様です。
主任は、普段から取り入れる派
担任は、現状で日常的な事は言葉で通じてるので必要が感じられない。

お母さんの意見を聞かれ、私的には必要があれば(必要のある場面でや見通し目的で)使うで良いのでは?という事でお話しました。

また、ゆっくり先生ともお話したいと思います。

No.60 12/07/19 08:55
歩乃佳 ( RWFie )

>> 59 ちはなさん、おはようございます。

昨日は子供達の個人懇談でした。
🐼は全く問題無くて、着替えも食べるのも早く、おトイレもきちんと「せんせーおちっこいってきます😃」と報告し、一人でこなしているそうです。
🐼も発音が悪く、ゆっくりしか喋れないので、お友達から何か言われたりしていないか等々聞きましたが「全くそんな事は無いです。小さいので、女の子からも男の子からも可愛いがられています」との事。

そして👮。
なんと👮に恋している女の子がクラスに四人いるそうで、私と先生は大爆笑でした😂。
二人は知っています。ラブレターくれた女の子と、あとは懇談の時にすれ違ったお母さんから「うちの〇ちゃん、👮君と結婚したいっていうね~ん😊」と。
「幼稚園生活楽しそうでうらやましいね~好きにしてって感じだね~😂」とそのお母さんと笑い合ったところでした。
あとの二人は???
他のお子さんのお母様が懇談で「家に帰ると👮君の事ばかり喋っています」とのこと。

いいなぁ~羨ましい。男の子ともちらほら遊んでいるようですが、ブロックや積木で何かを作って、出来た物を見せ合うなど、会話はあまり必要ない遊びをするお友達が他に二人いるらしい。
こんなお友達も貴重ですよね。

そして私が知らないお母さんから「お誕生日にお手紙ありがとうございます。お礼のお手紙を書かせたいところなんですが、まだあまり平仮名が書けなくて。夏休みに特訓して必ずお返事出しますからね。」と丁寧に言われました。

若干言葉が不自由な👮ですが、お手紙を書く事は割と文章にも出来るので、気持ちを伝えたり、相手を喜ばす手段になれて、早く書けるようになって良かったなぁ~と思いました。幼稚園児にお手紙書きは大事らしい。
早めに身に付けられると良いですね。

先生と先生の判断がまちまちなのはちょっとこちらまで迷いが出てきてしまいますよね。
🐭君のママさんが言ってましたが「先生から懇談で言われたのが、コミュニケーションが取りづらく、どうして良いか解らない時がある…と。言われたのが昨年度の終わり。それならばもっと早くに言って欲しかった。支援センターに相談すると、大人が思っている以上に日常での言葉の理解力が育っていないのかも?なので絵カードを使いましょうと言われた。もっと早くにしてあげたかった」のだそうです。

場所が変われば理解出来たり出来なかったりとあるかもしれません。私なら何でもやってみるかな?

  • << 65 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐼ちゃん、てきぱきしてる姿が目に浮かびます。ちょうど、🐸のクラスにも小柄の末っ子ちゃんで超可愛い女の子がいるので連想しちゃいます✨ そして、👮ちゃん💕モテモテのモテモテですね😁でも、何となく分かる気がする😍 小学生くらいになると、ファンクラブ出来ちゃったりして💕 👮ちゃんは、何となく女の子からも男の子からも受けは良さそうなイメージです🌱 🐭くん、そうなのですね😢先生が「どうして良いかわからない」場面があるという事は、その倍くらい🐭くんだってどうして良いか分からないでしょうね😠 🐸の場合は、担任とはコミュニケーションがよく取れている様で、先生的には大丈夫な気がするのでしょうね。 ただ、それがどこまで理解しているかを知るチェックは必要になってくるのかもしれません。 ティーチの使い方も個々によって違ってくるので、理解度や能力の見極めが必要になってきますよね☺ 夏休みは、👶がいて充分に外遊びを満喫できないであろうと予想して、幼稚園の時間外保育を週何回か利用しようと思います。 今日は🐸の4才の誕生日💕 誕生日プレゼントは、既に用意してましたが(平仮名をマジックぺんで書くもの等)昨日のお買い物の時に珍しく🐸が玩具を見せに持ってきてたアンパンマンギターをサプライズで追加しました✨

No.61 12/07/19 09:28
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、おはようございます🐱

良いお医者様ですね✨
周りの患者さんも優しいし、反則でも皆が了承しているならありなのでは😚

咳は辛いから助かりますね😍
漢方+お医者様の腕💪で安心ですね💕

漢方で障害が治って朝起きても「もう少し優しく起こしてよ💢起きられないじゃん💣」って言わない🐯を想像しちゃいました😁
でもこれ、性格かな?治っても言ったりしてがっかり😢なんて事になったりして😁

怒りスイッチありまくり?ですよ、私なんて😤
飛び蹴り回し蹴りはしてないだけで😚
皆さんの方が穏やかだと思っているんですが・・・違うのですか😱

咳をしていてもキチンと習いごとに行く👮くんはいい子だと思います。好きな事だからなんでしょうけど、体が辛いと気持ちも萎えるもの、でもちゃんと決まっている事をせねば😤という感じがします。

あぁあまりにも暑いのでうちわであおぎながら打っています😥
家に一人だと暖房もですが、冷房ももったいなくて付けられない貧乏症です😪

小中学校にはクーラーが導入された&される予定です😲
ちょっとうらやましいですね😒
昨日は中学の個人面談で「夏休み中の補習は図書室でクーラーいれて行いますから宿題を持って来てやっても良いですよ😃」と言われました。
距離はありますが、涼しい中で宿題出来るっていいなぁ。
(家でもクーラー入れれば良いって話なんでよね😫)

もうすぐ夏休みなので日中の家の温度が上がりそうです😳

  • << 63 輝さん、おはようございます。 今朝はクーラーを26℃にして寝ていたのですがやはり暑いらしく、👮が「お母さんお茶飲みたい😩」の声に起こされ、🐼までもれなく起きて5時30分起きです。 寝不足で頭がぼんやりしますが、キューピーコーワゴールドを飲んで起きています。12時には帰ってくるので、寝ている暇も無いんですね。 家に居れば~エアコンなんて贅沢ですよね。自分一人だけと子供達がいるのでは部屋の温度が違うのは私も感じていて、今朝同じ園バスに子供達を送り届けていりママさんと全く同じ話しをしていたところでした。 私は暑いと浴槽の冷めきった残り湯を沸かし直しもせずに行水しています。 水も柔らかくて良い感じですよ。あまり綺麗ではありませんけどね。 図書館はクーラーがきいているんですね。👮は硬筆の先生から「夏休みの宿題をもらった❤」と喜んでいました。まだ嬉しい年頃なんですよね。 そして懇談の内容はちはなさんのところにも書きましたが、女の子からモテモテで過ごしているそうです。無愛想で若干気まぐれ、若干わがままなインドア派草食系男子がモテるんですね。 お互いに楽しそうなので「好きにすれば良いのよね~っ😂」と笑い合ってました。ママさん達は👮が発達障害って知らないんで、今が私も👮も黄金時代かな😊。

No.62 12/07/19 09:38
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 55 輝さん(^-^) 無事、風邪が治ってお泊まり保育行けました! 今日、どんな顔して帰って来るのか楽しみです! 幼稚園から何も電話… みかさま、おはようございます🐱

スマホで打つの面倒というかやりにくいですよね😭
よくわかります

普通に妹にメール打つのも面倒で文章が短くなりつつあります😁

お泊り保育良かったですね✨
もう帰ってきて何が有ったか聞いているのかな👀
楽しいお話ばかりだといいですね💕

そう、子ども服ってあのデザインとあのサイズだから可愛かったんだとしみじみ思います😔
小さい頃の写真のスカートとか可愛いけど今の🐥が着られるサイズであったら・・・可愛くないかも😥

なので今のうちに可愛い洋服楽しんでくださいね😊
以前はお下がりをあげたり貰ったりしていたのですが最近は🐥のサイズアウトした服は私が着る😥ので回らなくなりました。

大人の洋服が欲しいとゴルフ洋品店でダダこねていたのが懐かしいと店員さんと話しています。今は小さくて入らない💦なんて事もあるので💧

No.63 12/07/19 09:52
歩乃佳 ( RWFie )

>> 61 歩乃佳さま、おはようございます🐱 良いお医者様ですね✨ 周りの患者さんも優しいし、反則でも皆が了承しているならありなのでは😚 … 輝さん、おはようございます。

今朝はクーラーを26℃にして寝ていたのですがやはり暑いらしく、👮が「お母さんお茶飲みたい😩」の声に起こされ、🐼までもれなく起きて5時30分起きです。
寝不足で頭がぼんやりしますが、キューピーコーワゴールドを飲んで起きています。12時には帰ってくるので、寝ている暇も無いんですね。
家に居れば~エアコンなんて贅沢ですよね。自分一人だけと子供達がいるのでは部屋の温度が違うのは私も感じていて、今朝同じ園バスに子供達を送り届けていりママさんと全く同じ話しをしていたところでした。
私は暑いと浴槽の冷めきった残り湯を沸かし直しもせずに行水しています。
水も柔らかくて良い感じですよ。あまり綺麗ではありませんけどね。
図書館はクーラーがきいているんですね。👮は硬筆の先生から「夏休みの宿題をもらった❤」と喜んでいました。まだ嬉しい年頃なんですよね。
そして懇談の内容はちはなさんのところにも書きましたが、女の子からモテモテで過ごしているそうです。無愛想で若干気まぐれ、若干わがままなインドア派草食系男子がモテるんですね。
お互いに楽しそうなので「好きにすれば良いのよね~っ😂」と笑い合ってました。ママさん達は👮が発達障害って知らないんで、今が私も👮も黄金時代かな😊。

No.64 12/07/19 09:54
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 57 🙋輝さん、おはようございます✨ ごはんの件わかります🌱我が家のパパさんみたいです😂←調理実習はありませんよ😁 でも、仲の良い友達と野球に行… ちはなさま、おはようございます🐱

結局調理実習でお腹いっぱいになったそうで😁私が食べていたウィンナーを一本盗っていっただけで?お昼食べませんでした😍

主人も要らない、と言われたのに急に帰ってくると言われる事もあり、でもご飯は気にしなくていいよ、と言われますが・・・・そうもいきませんよね😥

大体「御飯」が足りなくなっちゃいますし💦

食べざかりの中1&小6を舐めちゃいけません😤
昨日のお昼は二人とも食べるので覚悟を決めて(大袈裟?)パスタを4人分位茹でたんです。食べるのは3人ですが足りなかろうと・・・・

自分たちで好きなだけ取ってと言ったら母の分は片手に乗るくらいしか残っていませんでした😏
急きょ茹でましたけど、想定外に食べましたね・・・
そんな感じなので急に帰ってきてもご飯粒がないなんて事もあり、お弁当屋さんのお世話になっています😪

チロルの時はまだ片言しか話せなくて「こんびに・・ちろう(チロル)いい?」とか言っていたのに今や「チロル?あればあったで食べるけど買うほどじゃないなぁ」とか生意気言っています😤

昨日たまたま「ヨーカドーでドーナツ」しました。
お絵描きドーナツ(いちごチョコ味)を買ってチョコペンでお絵描きしてました😁
新発売のカレードーナツに行くと思いきや以外です😚

🐸くんのお手伝い、心意気はよくわかりますし、他人ごとなら「ありがとうと言った方がいいよね」となりますけど実際目の前でやられたら
ヒョ~😱ってなります、絶対に。
きっと心理士さんは正しいです、でも実際何人の母が我が子のそれを見て「有難う」出来るのか⁉

日本中修行の足りない母の方が多いと思いますよ😃

  • << 67 🙋輝さん、こんばんわ✨ 調理実習でお腹いっぱいになったのね✨良かった💕 そうですよね。子どもの成長と共に量も半端なくなりますよね😱 今でも、主人と🐸はよく 食べるので、そこへ👶が加わると恐ろしい😱 🐯ちゃんの、チロル時代可愛いすぎる💕 🐸も昨日のお買い物でおやつを指さし「かっていい?」としおらしく言ってきて、これはもぅ可愛さに負けて?「いいよぉ💕」とおやつゲットしてました。 お絵描きドーナツがあるんですね👀いつも同じものしか買わない私達は知らなかった😁 本当に母親業って軽く修行な感じですよね🌱 今日は、スーパーのレジの女性と子育てについて会話を交わしましたが、私が「夏休みになったら毎日怒らないといけなくなるかも😢」と言うと、さすが、4人育てたという女性が「まぁ、ある程度好きにさせてほっとくのも良いよ💕」と☺ こういうさりげない言葉は気持ちが軽くなります✨ 今日は🐸の4才の誕生日で💕お祝いしました✨ やっぱり主役はケーキの様で何よりも喜んでました✨ しかし👀食べすぎの為か?珍しくケーキを少し残し明日食べる事にしました😁二度美味しい💕

No.65 12/07/19 10:28
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 60 ちはなさん、おはようございます。 昨日は子供達の個人懇談でした。 🐼は全く問題無くて、着替えも食べるのも早く、おトイレもきちんと「せんせー… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


🐼ちゃん、てきぱきしてる姿が目に浮かびます。ちょうど、🐸のクラスにも小柄の末っ子ちゃんで超可愛い女の子がいるので連想しちゃいます✨

そして、👮ちゃん💕モテモテのモテモテですね😁でも、何となく分かる気がする😍
小学生くらいになると、ファンクラブ出来ちゃったりして💕

👮ちゃんは、何となく女の子からも男の子からも受けは良さそうなイメージです🌱

🐭くん、そうなのですね😢先生が「どうして良いかわからない」場面があるという事は、その倍くらい🐭くんだってどうして良いか分からないでしょうね😠

🐸の場合は、担任とはコミュニケーションがよく取れている様で、先生的には大丈夫な気がするのでしょうね。
ただ、それがどこまで理解しているかを知るチェックは必要になってくるのかもしれません。

ティーチの使い方も個々によって違ってくるので、理解度や能力の見極めが必要になってきますよね☺
夏休みは、👶がいて充分に外遊びを満喫できないであろうと予想して、幼稚園の時間外保育を週何回か利用しようと思います。

今日は🐸の4才の誕生日💕
誕生日プレゼントは、既に用意してましたが(平仮名をマジックぺんで書くもの等)昨日のお買い物の時に珍しく🐸が玩具を見せに持ってきてたアンパンマンギターをサプライズで追加しました✨

No.66 12/07/19 16:59
歩乃佳 ( RWFie )

>> 65 ちはなさん、こんにちは😊。
🐸君、4歳のお誕生日おめでとうー!
ちはなさんも、お母さん四年生おめでとう😉。
痛い思いして産んだのはちはなさんですから、ちはなさんもお祝いしてもらわなければ割に合わないですよね😁。
アンパンマンギターのサプライズも喜んでくれると思います。今日はご馳走ですか?🍣🎂🍹

🐭君の先生がコミュニケーションをどうとって良いか解らない倍くらい、🐭君も困っていたのかもしれない…の話し、凄く納得です。
自閉っ子は言葉の理解がその時々により、理解出来たり出来なかったり、同じ言葉の中でもあります。「何処まで解っていて、何処からは解らない」の線引きが日替わりなんですよね。だから先生も混乱してしまうのだと思います。
でもパターンで覚える事は得意なので経験を積んでいくと段々理解出来てきたり、細かな意味が解らなくても、場面場面で使うべきかどうか?を判断するようになります。
細かな意味が解っていないので、大ハズレもあります。
成長を只見守るより、絵カードなどがあれば近道な時もありますが、こればかりはそのお子さんによりますよね。
🐸君は自閉的症状が無いのでしたら理解も早そうですね。

実は👮がマイコプラズマみたいで、咳をしています。
昨日は漢方を飲むのを嫌がり👩「幼稚園休むクセにお薬飲まないのはダメ。漢方飲まないなら幼稚園行きなさいっ😤💢」と怒りに任せて怒鳴ると…「じゃ~子供用マスク出してください。幼稚園行きます」と、サラリとかわして逃げました。
今日は「マスクするの?」と聞けば👮「マスクすると先生がビックリするからしない」だそうです。
パターンではなく、人の顔色を見ての言動、行動をするようになりました。

これも5歳を過ぎたからですね~

  • << 68 🙋歩乃佳さん、今晩わ✨そして、ありがとうございます💕 🐸のお誕生日、主人も早く帰ってこれて✨家族皆でお祝い出来ました💕 今日は、オムライスにハンバーグ&サラダにマカロニサラダをワンプレートに飾りました🙋 そして💦うっかり😣スープを忘れてしまいましたが、かなりのボリュームでちょうど良かったという事にします😁 マカロニは大人気で、🐸は勿論✨👶も主人もガツガツ食べてました💕 ケーキはアンパンマンケーキ✨ 今年は、🐸が何故か別売りのレインボーロウソクを欲しがったので、それを買い炎もレインボーで😁華やかでした🎂 言葉の理解👀そうなんですよね。それは🐸もそんな傾向ですね🌱 最近は、日常生活の上での言語理解は出来る様にはなっていますが難しいとこですね👀 🐸は、自閉症状はないようにも感じるし、部分的には「やっぱり👀なんだかな」があります😣 境界線な部分と失調症と色々組合わさってるので難しいですね💦 そういう意味でも、DISCOの結果は早く知りたいところです🌱 👮ちゃん、凄い身のかわしかた😁 よその子のそんな感じは可愛く感じるけど…😂 マイコプラズマ、早くおさまると良いですね👀

No.67 12/07/19 21:11
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 64 ちはなさま、おはようございます🐱 結局調理実習でお腹いっぱいになったそうで😁私が食べていたウィンナーを一本盗っていっただけで?お昼食べ… 🙋輝さん、こんばんわ✨
調理実習でお腹いっぱいになったのね✨良かった💕

そうですよね。子どもの成長と共に量も半端なくなりますよね😱
今でも、主人と🐸はよく 食べるので、そこへ👶が加わると恐ろしい😱


🐯ちゃんの、チロル時代可愛いすぎる💕
🐸も昨日のお買い物でおやつを指さし「かっていい?」としおらしく言ってきて、これはもぅ可愛さに負けて?「いいよぉ💕」とおやつゲットしてました。

お絵描きドーナツがあるんですね👀いつも同じものしか買わない私達は知らなかった😁

本当に母親業って軽く修行な感じですよね🌱
今日は、スーパーのレジの女性と子育てについて会話を交わしましたが、私が「夏休みになったら毎日怒らないといけなくなるかも😢」と言うと、さすが、4人育てたという女性が「まぁ、ある程度好きにさせてほっとくのも良いよ💕」と☺
こういうさりげない言葉は気持ちが軽くなります✨

今日は🐸の4才の誕生日で💕お祝いしました✨
やっぱり主役はケーキの様で何よりも喜んでました✨
しかし👀食べすぎの為か?珍しくケーキを少し残し明日食べる事にしました😁二度美味しい💕

  • << 83 ちはなさま、こんにちは🐱 🐸くんお誕生日おめでとうございます🎉 歩乃佳さまのところにも書かせて頂きました🐯の捻挫でバタバタの日が続き、休日に入り墓参りだの夏休み突入だのでレスが遅くなりました💦 🐸くんケーキ美味しかったのでしょうね🍴 他にも御馳走やプレゼント、良いなぁ💕 でもちはなさま、暑い時期の出産だったんですね、ご苦労様でした✨ 暑い時期に大きなお腹も大変でしたが、出産も大変でしょうね😲 うちは二人とも10月12月と寒い時期でしたので😚 🐯は買い物でおやつをねだる事をした記憶が無いですね。 多分コンビニ=おやつ(チロル)の名残なのかコンビニでおやつやデザートを買う事が多いです。 主人も最近暑いので夜🐯を誘ってコンビニにアイスを買いに行く日が続いています😊 いっぱい食べる人達が夏休みで家に居るのでお昼が問題です😭 今日も冷凍くし揚げ、初めて買ってみたトンテキソースなるものでトンテキ?を出して「なんか足りない」🐥の要望にこたえ急よ冷凍餃子を焼く羽目に・・・ まぁ🐥は薄味の人なので市販のトンテキソースが食べられなかったからなんですが💧 第一子は薄味になりがちって本当なのかしら? 離乳食に気を使うから?と聞いたような・・・・ 🐸くんも薄味な人ですか? 🐯は第二子なので??大雑把に食事をあげていたら濃い目好みになりました💧 はぁ🙀お米の減りが怖いです😱 新潟に叔母がいましてたまにお米をくれるのですが、ちょっと期待😚 でも季節じゃないですね、今は😱 冷凍食品はお弁当無くても活躍します😥 どうりで近所のスーパーが5割引きセールを頻繁にしている訳だとなんとなく納得😊

No.68 12/07/19 23:34
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 66 ちはなさん、こんにちは😊。 🐸君、4歳のお誕生日おめでとうー! ちはなさんも、お母さん四年生おめでとう😉。 痛い思いして産んだのはちはなさん… 🙋歩乃佳さん、今晩わ✨そして、ありがとうございます💕

🐸のお誕生日、主人も早く帰ってこれて✨家族皆でお祝い出来ました💕

今日は、オムライスにハンバーグ&サラダにマカロニサラダをワンプレートに飾りました🙋
そして💦うっかり😣スープを忘れてしまいましたが、かなりのボリュームでちょうど良かったという事にします😁
マカロニは大人気で、🐸は勿論✨👶も主人もガツガツ食べてました💕
ケーキはアンパンマンケーキ✨
今年は、🐸が何故か別売りのレインボーロウソクを欲しがったので、それを買い炎もレインボーで😁華やかでした🎂

言葉の理解👀そうなんですよね。それは🐸もそんな傾向ですね🌱
最近は、日常生活の上での言語理解は出来る様にはなっていますが難しいとこですね👀

🐸は、自閉症状はないようにも感じるし、部分的には「やっぱり👀なんだかな」があります😣
境界線な部分と失調症と色々組合わさってるので難しいですね💦
そういう意味でも、DISCOの結果は早く知りたいところです🌱

👮ちゃん、凄い身のかわしかた😁
よその子のそんな感じは可愛く感じるけど…😂
マイコプラズマ、早くおさまると良いですね👀

No.69 12/07/20 22:20
歩乃佳 ( RWFie )

>> 68 ちはなさん、こんばんは。

誕生日は随分豪華にお料理しましたね。最近は台所も暑くて~特に揚げ物は首用アイスノンをまいて調理しないと倒れそうです。
今日は旦那が飲み会だったので、私達は手抜き料理でサラリと終わらせました。納豆ご飯、魚肉ソーセージ、きゅうりのスティック野菜、以上終わり!
それでも子供達は喜んで食べていました。旦那がいれば「えっ、これだけ?」なんて言われるのがオチです。

👮は硬筆の夏休みの宿題を終わらせて、毎日の生活記録をなんと今日から初めました。
今週の目標は👮が「お薬をきちんと飲む」で、🐼は「ご飯をいっぱい食べる」でした。去年は「おしっこをとばさない」や「うんちの後はお尻を綺麗に拭く」でして、上手い具合に目標を達成出来たので、しめしめでした。
お陰様で2日ぶりに漢方を飲んで達成シールを貼っていました。なかなか良い宿題です👌。

昨日は「勝負ラブレター💌」とも思われるお手紙をもらってきてました。
初めて聞くお名前のお子さんです。👮も一番好きなのだそうです。「なつやすみがおわっても、ぼくのことわすれないでね」と返事を書いていました。
👀母は張り切って覗き見させてもらいました😂。
自分の気持ちを思ったようには言えない👮ですが、文にするのはよく出来ていると思います。小学校での作文も、割と大丈夫かも?
幼稚園生活、楽しいだろうなぁ…羨ましい😂。

No.70 12/07/21 07:18
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 69 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

夕食が手抜きメニュー出来る時は、凄くラッキー💕ですよね✨
家の旦那も💧ロールキャベツや肉じゃがではご飯が食べれないとか😂
豚肉が続くと、肉はいらない、野菜料理でいい!でもボリュームは欲しい。みたいに注文が多く、文句まではいかないものの、メニューによってテンションが違います😂
だから、主人が外で食べてくる時は、ラッキー💕となります。
ちなみに、🐸は納豆ごはんが大好物で😁きっとそのメニューはウハウハだと思います✨
最近は、言葉も増えてきたおかげで😁
幼稚園から帰ると「ご飯ちょーだい!」「納豆ちょーだい!」「ラーメン食べる」等々と言っています🙋

👮ちゃん、硬筆の宿題すませちゃったのですね✨宿題で困らないタイプになりそうで💕素敵です✨
🐸も生活表があるので、上手く活用します✨

いやん😍ラブレターの覗き見、おばちゃんもしたいわ😍
幼稚園モテモテ生活満喫な👮ちゃんですね🙋

文章が書けるって素敵な事ですよね✨

この間、おやつをしてたら🐸がウットリ窓の外に視線を置き吸い込まれていたので視線の先を見ると👀干してた洗濯物のタオルのヒラヒラでした💦只今、ヒラヒラ大ブームな様です🌱
ついでに、👶もたまぁにカーテンで遊ぶので2人でキャッキャッと遊んでます✨

歩乃佳さんの輝さんあての「残り湯の行水」を見て、🐸にそれで水遊びをさせてあげると大喜びでした✨
今日は、夕方~夜にかけての幼稚園のイベントがあります✨楽しみです🙋

  • << 72 ちはなさん、こんな時間にこんばんは。 👮が「喉渇いた。お茶」と言ってムクッと起きて、飲んだらバタンと寝てしまいました。 起こされた母は目が覚めてしまいましたのでこんな時間のレスです。 旦那様、結構食べる物には色々言うんですね~。 肉じゃが、ロールキャベツなんてこの季節に贅沢ですなぁ。どれも暑さで倒れそうではないかっ。作るの一時間、食べるの10分メニューですよね。 納豆は大阪の納豆屋さんからお取り寄せしています。 昔大阪出身の友達が納豆を「腐っとるやんけー」と言って毛嫌いしていたのでかなり意外でしたが、大阪にこんな美味しい納豆屋さんがあると知ってからは30~40個づつお取り寄せしています。 それでも半月ともちません。👮はこの8ヶ月体重が変わらず、身長はコンスタントに伸び続けています。なのでカルシウムが手軽に摂れて、ご飯が進む納豆は重宝しています。 🐸君、言葉が伸びているんですね。 形は二語文でも、内容は相手に伝えれば、自分の要求がなんとかなる内容なので、とても大切ですよね。 今日は幼稚園の夕涼み会でした。 👮には甚平、🐼にはハワイテイストのドレスを着せて行きました。🐼の髪は七五三並に美容院でアップにしてもらいました。旦那からは「派手に着飾り過ぎ💢」とブツブツ言われましたが、幼稚園に行ってみればいかにも美容院で髪をセットしてきたお子さんが三分の一、お母さんが一時間は苦戦したであろうお子さんが三分の一。あとは普通の髪型で旦那はビックリ😲! 今時の女の子をもつ家庭は大変なんですよね。 🐼は小さくて浴衣を着せたいけど着こなせないと解っていたので、ハワイアンにしました。 やはり小さいお子さんはたもとが長すぎたり、着崩れて裾がズルズルだったりで、サイズがあった物を着せて正解でした。ハイビスカスの髪飾りが好評で、周りの方々からは「かわいい~💓」の声が上がり、父も母も鼻高々でした。 なので👶ちゃんが幼稚園に入りましたら、気合いを入れて頑張ってくださいね😊。 そして👮。 なんと盆踊りの輪は、プロポーズをしてきた女の子二人に挟まれて出てきました。旦那も大笑い😂。 また別の女の子が母親と一緒に私のところに来て「👮君と結婚したいって👮君のお母さんに言ってぇ~て言うねん😂」と。「あら~👮でいいの?」と言ったらうなずいておりました。 楽しい人生はまだまだ続く~いいなぁ😁。

No.71 12/07/21 12:21
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、こんにちは(^-^)

うちも長い夏休み、どう有意義に過ごそうかといろいろ思案中です(^_^;)
せっかくの夏休みだから、いろいろ経験させてあげたいですよね

今日は朝から大雨で 家でおとなしくしています(>_<)

  • << 73 みかさん、こんばんは。 夏休みの体験は、更に子供を成長させますよ。 明日はまた👮が魚釣りに行くそうです。 日焼け止めも毎日しっかり塗ってからお出かけさせてましたが、すっかり焦げ焦げです😁。 👮はストレスや二次的障害が心配なので、特に👮は自然の中で身体を動かす事を意識的にさせています。やはりショッピングモールで1日遊ぶよりも目の輝きが全然違いますから、心にはとっても良いのでしょうね。

No.72 12/07/22 02:40
歩乃佳 ( RWFie )

>> 70 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 夕食が手抜きメニュー出来る時は、凄くラッキー💕ですよね✨ 家の旦那も💧ロールキャベツや肉じゃがではご飯… ちはなさん、こんな時間にこんばんは。
👮が「喉渇いた。お茶」と言ってムクッと起きて、飲んだらバタンと寝てしまいました。
起こされた母は目が覚めてしまいましたのでこんな時間のレスです。

旦那様、結構食べる物には色々言うんですね~。
肉じゃが、ロールキャベツなんてこの季節に贅沢ですなぁ。どれも暑さで倒れそうではないかっ。作るの一時間、食べるの10分メニューですよね。

納豆は大阪の納豆屋さんからお取り寄せしています。
昔大阪出身の友達が納豆を「腐っとるやんけー」と言って毛嫌いしていたのでかなり意外でしたが、大阪にこんな美味しい納豆屋さんがあると知ってからは30~40個づつお取り寄せしています。
それでも半月ともちません。👮はこの8ヶ月体重が変わらず、身長はコンスタントに伸び続けています。なのでカルシウムが手軽に摂れて、ご飯が進む納豆は重宝しています。

🐸君、言葉が伸びているんですね。
形は二語文でも、内容は相手に伝えれば、自分の要求がなんとかなる内容なので、とても大切ですよね。

今日は幼稚園の夕涼み会でした。
👮には甚平、🐼にはハワイテイストのドレスを着せて行きました。🐼の髪は七五三並に美容院でアップにしてもらいました。旦那からは「派手に着飾り過ぎ💢」とブツブツ言われましたが、幼稚園に行ってみればいかにも美容院で髪をセットしてきたお子さんが三分の一、お母さんが一時間は苦戦したであろうお子さんが三分の一。あとは普通の髪型で旦那はビックリ😲!
今時の女の子をもつ家庭は大変なんですよね。
🐼は小さくて浴衣を着せたいけど着こなせないと解っていたので、ハワイアンにしました。
やはり小さいお子さんはたもとが長すぎたり、着崩れて裾がズルズルだったりで、サイズがあった物を着せて正解でした。ハイビスカスの髪飾りが好評で、周りの方々からは「かわいい~💓」の声が上がり、父も母も鼻高々でした。
なので👶ちゃんが幼稚園に入りましたら、気合いを入れて頑張ってくださいね😊。
そして👮。
なんと盆踊りの輪は、プロポーズをしてきた女の子二人に挟まれて出てきました。旦那も大笑い😂。
また別の女の子が母親と一緒に私のところに来て「👮君と結婚したいって👮君のお母さんに言ってぇ~て言うねん😂」と。「あら~👮でいいの?」と言ったらうなずいておりました。
楽しい人生はまだまだ続く~いいなぁ😁。

  • << 74 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 今日から、🐸はプール保育🌱有難いです✨ 納豆👀✨美味しいですよね💕 比較的、関西の人は嫌いな人が多いみたいですね。大阪にも美味しい納豆があるのですね👀 🐸は大好物は納豆です😁冷蔵庫から納豆を出す音だけで嗅ぎ付けてきます。 栄養もたっぷりなのでいいですよね✨ 🐸が大分と自分の要求等を言葉で伝えてくれる様になり助かってきてます。まだまだ、何が言いたいか分からない時も多いのですが、諦めず教えてくれて伝わると目がキラキラしてます。 家も、昨日夕涼み保育でした🌱 🐼ちゃんのハワイアンドレス✨正解ですね😊 年少さんでも、浴衣の女の子も沢山いましたが、足元がパックリ😁💦の女の子が多かったです。 可愛かっただろうなぁ💕👶も、髪型等おしゃれできる時が楽しみです✨ 👮ちゃん👀💕両手に花ですねぇ✨両手にはおさまらなさそう😁 羨ましい限りですね✨ 🐸は、新しく30ピースのアンパンマンパズルを2つ購入して交代でやってます✨ パズルは苦手分野ですが、以前に比べると見る力もついてきていて、意外と上手に出来ていたりして驚きです✨ 後、嬉しい報告🌱 夜パンツにしてから、お漏らしなく、しかも「ちっこ!」と夜中も起きる場面もあり、長いトイトレが完全に終了しました。

No.73 12/07/22 02:51
歩乃佳 ( RWFie )

>> 71 歩乃佳さん、こんにちは(^-^) うちも長い夏休み、どう有意義に過ごそうかといろいろ思案中です(^_^;) せっかくの夏休みだから、… みかさん、こんばんは。

夏休みの体験は、更に子供を成長させますよ。
明日はまた👮が魚釣りに行くそうです。
日焼け止めも毎日しっかり塗ってからお出かけさせてましたが、すっかり焦げ焦げです😁。

👮はストレスや二次的障害が心配なので、特に👮は自然の中で身体を動かす事を意識的にさせています。やはりショッピングモールで1日遊ぶよりも目の輝きが全然違いますから、心にはとっても良いのでしょうね。

No.74 12/07/23 10:09
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 72 ちはなさん、こんな時間にこんばんは。 👮が「喉渇いた。お茶」と言ってムクッと起きて、飲んだらバタンと寝てしまいました。 起こされた母は目が… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

今日から、🐸はプール保育🌱有難いです✨

納豆👀✨美味しいですよね💕
比較的、関西の人は嫌いな人が多いみたいですね。大阪にも美味しい納豆があるのですね👀
🐸は大好物は納豆です😁冷蔵庫から納豆を出す音だけで嗅ぎ付けてきます。
栄養もたっぷりなのでいいですよね✨

🐸が大分と自分の要求等を言葉で伝えてくれる様になり助かってきてます。まだまだ、何が言いたいか分からない時も多いのですが、諦めず教えてくれて伝わると目がキラキラしてます。

家も、昨日夕涼み保育でした🌱
🐼ちゃんのハワイアンドレス✨正解ですね😊
年少さんでも、浴衣の女の子も沢山いましたが、足元がパックリ😁💦の女の子が多かったです。
可愛かっただろうなぁ💕👶も、髪型等おしゃれできる時が楽しみです✨

👮ちゃん👀💕両手に花ですねぇ✨両手にはおさまらなさそう😁
羨ましい限りですね✨

🐸は、新しく30ピースのアンパンマンパズルを2つ購入して交代でやってます✨
パズルは苦手分野ですが、以前に比べると見る力もついてきていて、意外と上手に出来ていたりして驚きです✨

後、嬉しい報告🌱
夜パンツにしてから、お漏らしなく、しかも「ちっこ!」と夜中も起きる場面もあり、長いトイトレが完全に終了しました。

  • << 78 ちはなさん、こんばんは😊。 トイトレ卒業おめでとうー🎉 こんな嬉しい事って無いですよね。 次の目標は「自分でお尻を拭けるように」かな? とりあえず、大きな肩の荷がおりた事と思います。良かったねー😊。 次は👶ちゃんですね。因みに🐼は一歳七ヶ月のヨチヨチ歩きの最中、自分でトイレに行き、便座によじ登ろうとしてそのままトイトレに突入しました。 二人目は早いので歩くようになりましたらすぐ考えても良いと思います。 今のうちのんびりしてくださいね😉。 「言いたい事を言える」「してもらいたい事を伝えられる」のは凄く大切な事です。勉強会で講師の先生が「してもらいたい事を言えると、支援がしやすくなる。支援がしやすくなるとその方をもっと支援したくなる。支援の達成が繰り返される事により、いとおしく思うようになる。人から愛されるようになる」の流れを教わりました。 うちの子供達は言い過ぎな面もありますので敢えてそのような訓練はしていませんが、大切さが解りますよね。 毎日暑いですね~二人の子供達が部屋にいると益々温度が上がります。 夏休みの間、家出したくなる😭。

No.75 12/07/23 10:49
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

ちはなさん、おはようございます

遅くなってしまいましたが、カエル君(絵文字がでない(>_<))お誕生日おめでとうございます!

大好きなケーキやご馳走でお祝いしてもらって、プレゼント2つももらって大喜びの様子が目に浮かぶようです(^-^)

お泊まり保育の夜…大正解です(^_^;)
様子が気になってソワソワしている自分がいました

視覚支援 先生によって判断がばらばらだとこちらも迷ってしまいますね(>_<)
カエル君に合った支援になるといいですよね

うちもお手伝いなのかイタズラなのかわからないの よくありますよ~
困るけど 本人はお手伝いのつもりなんですよね
私もそんな時、素直にありがとうって言えないです…まだまだ修業不足です(^_^;)

スマホ難しいです(x_x)
やっと電話とメールとミクルが使えるようになった感じです(^_^;)

今日は同じクラスの親子で集まって水遊びする日なんですが、うちの娘ときたら朝から全く言うこと聞かないし、お出かけのお約束も守れない!とのことなので連れていかないことにしました

せっかくお友だちと大好きな水遊びができるというのに、なんてもったいない!
まぁ こうなったのは自分のせいだと分かってくれればいいですが、そこがどこまで分かっているか微妙なんですよね(>_<)

  • << 80 🙋みかさん、おはようございます✨ 有り難うございます✨ 🐸は、ケーキが何より嬉しかった様でした💕 来月は主人の誕生日で、🐸に言っていたのを覚えてるのかどうかは微妙ですが、最近は「パパ、ケーキ!」と言ってます。 おじいちゃんから電話があると、(じいは、来る時にケーキをお土産に買ってくるので)かわれと言い、「ケーキかう!」と必死に言ってます😁ですが、発音悪く残念ながら通訳が必要となりますが😂 「お泊まり保育」の母ソワソワ😁私もなるだろうなぁ💦 👶を生んだ時に初めて🐸と離れましたが、おっぱいでないくらい🐸が気になって仕方なかったです😁 お手伝いイタズラ💦🐧ちゃんも励んでるんですね😂 なかなか誉められないですよねぇ💦修行仲間がいて良かった😩 🐧ちゃん、繋がってくれるといいですね☺ 次はお友達と水遊び✨お約束守って行けるといいな💕 スマホ🌱応援してます💕

No.76 12/07/23 11:09
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

輝さん、こんにちは

スマホ難しいです(x_x)
今までのと勝手が違うんですもの
なんとか、電話とメールとミクルは使えるようになりました(^_^)
ミクルではスマホだと絵文字使えないのが不満ですが…

お泊まり保育のこと 先生がバタバタで余裕ない感じで聞けませんでした(>_<)
特に先生からお話しなかったということは問題なく過ごせてたのかな…

うちも大きいサイズの服を欲しがることがあって、もっと大きくなったらねと説得して店を出ています(^_^;)

ちはなさんにレスした通り、娘が言うこと聞かない&お約束守れないということで、今日はクラスのイベント不参加です(^_^;)




  • << 84 みかさま、こんにちは🐱 スマホ苦戦していますか?私もです😫 やっと楽しめつつありますが、たまにフリーズの様になってしまって😭データが壊れる覚悟で電源ブチギリしてしまいます🙀 イベント参加できなくて🐧ちゃん残念💧 でも先日🐯も約束破ったので学校に行かせなかった(行かせられなかった)事もありました。 自分のせい、となかなか納得はしないですが、約束なので実行しました。 効果があるのかなぁ・・・不安💦 私も今度スマホからレスに挑戦😤してみようかしら?

No.77 12/07/23 11:22
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、こんにちは(^-^)

うちも娘は日焼け止め意味ないぐらいで 既に黒くなってます(^_^;)
やっぱり自然の中で身体を動かすのは子供にとって良いことですよね!
うちも雨さえ降らなければ めいっぱい外で活動させています


今日はちはなさん輝さんにレスした通り、娘が朝からちっとも言うこと聞かない&お出かけのお約束も守れない!とのことなので、せっかくのクラスのお友だちとの水遊び 不参加にしました

まぁ これで分かってくれればいいですがね…(^_^;)

  • << 79 みかさん、こんばんは。 今日は日差しが痛いくらいで、三人乗り自転車でサイクリング~も途中でバテてしまい、残り湯行水&昼寝で日中を過ごしてしまいました😂。 それでも子供達は9時には寝てしまいましたので、暑いとやはり疲れてしまうんですよね。 お約束を親子間で守るのは大切な事ですよね。 特に夫婦でのブレには気をつけたいですね。 …なんて言う私も小さい時は大人の言う事なんざぁ~きくようなお子様ではなくて、大人をかなりてこずらせておりました。 我が子が発達障害だと思うと社会性の大切さを考えるばかりに、ついつい厳しく、口うるさくなってしまいがちになります。 好き好んで発達障害児として生まれてきたわけじゃ~ないのだから、普通にすべきかな?なんて。 でもまた子供と向き合っていると箸の持ち方、上げ下ろしまでグチグチ言ってしまいます。私の方がクールダウンが必要な今日この頃…気を付けたいと思います😩。

No.78 12/07/24 00:25
歩乃佳 ( RWFie )

>> 74 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 今日から、🐸はプール保育🌱有難いです✨ 納豆👀✨美味しいですよね💕 比較的、関西の人は嫌いな人が多い… ちはなさん、こんばんは😊。

トイトレ卒業おめでとうー🎉
こんな嬉しい事って無いですよね。
次の目標は「自分でお尻を拭けるように」かな?
とりあえず、大きな肩の荷がおりた事と思います。良かったねー😊。
次は👶ちゃんですね。因みに🐼は一歳七ヶ月のヨチヨチ歩きの最中、自分でトイレに行き、便座によじ登ろうとしてそのままトイトレに突入しました。
二人目は早いので歩くようになりましたらすぐ考えても良いと思います。
今のうちのんびりしてくださいね😉。

「言いたい事を言える」「してもらいたい事を伝えられる」のは凄く大切な事です。勉強会で講師の先生が「してもらいたい事を言えると、支援がしやすくなる。支援がしやすくなるとその方をもっと支援したくなる。支援の達成が繰り返される事により、いとおしく思うようになる。人から愛されるようになる」の流れを教わりました。
うちの子供達は言い過ぎな面もありますので敢えてそのような訓練はしていませんが、大切さが解りますよね。

毎日暑いですね~二人の子供達が部屋にいると益々温度が上がります。

夏休みの間、家出したくなる😭。

  • << 81 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 本当に暑い!子どもがいると温度があがりますよね😂 たまらないです。 昨日は、夕方前に🐸の好きな鳩をみに神社へ散歩に行きました✨ 久し振りだったのですが、お参りも上手に出来て 驚きました☺ そうですね🌱次はお尻😁お風呂で身体洗う時には上手にしてますが、トイレットペーパーではどうかな? やっとオムツの購入が🐸の分はしなくて良くなり、少し助かります✨先月の分がまるまる残っています😁 👶は早くにスムーズにいく事を祈る!💕 🐼ちゃん、早かったですものね✨ 脱!オムツは家計的にも助かる😁 勉強会のお話、本当にそうですよね。 言葉って、あるのとないのとでは、支援しやすさは全く違ってくると思います。 昨日、散歩途中に🐸が「🐸、ケーキちゅき!」と言っていて、これまた胸キュンでした💕 只今、マルムシブームが🐸を含めて年少さん男子の中でおこっている様です✨ お迎え後は、マルムシ探しに夢中になっています。

No.79 12/07/24 00:39
歩乃佳 ( RWFie )

>> 77 歩乃佳さん、こんにちは(^-^) うちも娘は日焼け止め意味ないぐらいで 既に黒くなってます(^_^;) やっぱり自然の中で身体を動か… みかさん、こんばんは。

今日は日差しが痛いくらいで、三人乗り自転車でサイクリング~も途中でバテてしまい、残り湯行水&昼寝で日中を過ごしてしまいました😂。
それでも子供達は9時には寝てしまいましたので、暑いとやはり疲れてしまうんですよね。

お約束を親子間で守るのは大切な事ですよね。
特に夫婦でのブレには気をつけたいですね。
…なんて言う私も小さい時は大人の言う事なんざぁ~きくようなお子様ではなくて、大人をかなりてこずらせておりました。
我が子が発達障害だと思うと社会性の大切さを考えるばかりに、ついつい厳しく、口うるさくなってしまいがちになります。

好き好んで発達障害児として生まれてきたわけじゃ~ないのだから、普通にすべきかな?なんて。
でもまた子供と向き合っていると箸の持ち方、上げ下ろしまでグチグチ言ってしまいます。私の方がクールダウンが必要な今日この頃…気を付けたいと思います😩。


No.80 12/07/24 10:02
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 75 ちはなさん、おはようございます 遅くなってしまいましたが、カエル君(絵文字がでない(>_<))お誕生日おめでとうございます… 🙋みかさん、おはようございます✨


有り難うございます✨
🐸は、ケーキが何より嬉しかった様でした💕
来月は主人の誕生日で、🐸に言っていたのを覚えてるのかどうかは微妙ですが、最近は「パパ、ケーキ!」と言ってます。
おじいちゃんから電話があると、(じいは、来る時にケーキをお土産に買ってくるので)かわれと言い、「ケーキかう!」と必死に言ってます😁ですが、発音悪く残念ながら通訳が必要となりますが😂

「お泊まり保育」の母ソワソワ😁私もなるだろうなぁ💦
👶を生んだ時に初めて🐸と離れましたが、おっぱいでないくらい🐸が気になって仕方なかったです😁

お手伝いイタズラ💦🐧ちゃんも励んでるんですね😂
なかなか誉められないですよねぇ💦修行仲間がいて良かった😩


🐧ちゃん、繋がってくれるといいですね☺
次はお友達と水遊び✨お約束守って行けるといいな💕

スマホ🌱応援してます💕

No.81 12/07/24 10:04
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 78 ちはなさん、こんばんは😊。 トイトレ卒業おめでとうー🎉 こんな嬉しい事って無いですよね。 次の目標は「自分でお尻を拭けるように」かな? と… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

本当に暑い!子どもがいると温度があがりますよね😂
たまらないです。

昨日は、夕方前に🐸の好きな鳩をみに神社へ散歩に行きました✨
久し振りだったのですが、お参りも上手に出来て 驚きました☺

そうですね🌱次はお尻😁お風呂で身体洗う時には上手にしてますが、トイレットペーパーではどうかな?
やっとオムツの購入が🐸の分はしなくて良くなり、少し助かります✨先月の分がまるまる残っています😁
👶は早くにスムーズにいく事を祈る!💕
🐼ちゃん、早かったですものね✨
脱!オムツは家計的にも助かる😁


勉強会のお話、本当にそうですよね。
言葉って、あるのとないのとでは、支援しやすさは全く違ってくると思います。

昨日、散歩途中に🐸が「🐸、ケーキちゅき!」と言っていて、これまた胸キュンでした💕
只今、マルムシブームが🐸を含めて年少さん男子の中でおこっている様です✨
お迎え後は、マルムシ探しに夢中になっています。

  • << 85 ちはなさん、こんばんは😊。 夜はエアコン入れていますか? わが家は私と🐼が喉を痛めております。まろやか運転にしているのですが、温度調節が難しく、皆さんどうなさっているのかと思って。 昨日は言語療法で、また新しくK-ABCアセスメントという検査を開始しました。 あと2~3回かかりそうです。 この検査は知的な認知処理能力を調べるもので、これから就学に向かい、どのようなアプローチで勉強させた方が効率が良いかを調べるテストです。 👮はIQは高いですが、この処理能力が全て得意とは限らないので、実際の勉強や授業で習った事の習得がスムーズとは限らず、苦手な部分はこの半年の言語療法で訓練をし、底上げして行こうという狙いもあります。 この検査を施すには資格も必要らしく、✨新しい言語の先生ステキ😍✨と思ってしまった単純な私でした😁。 それにしても内容が難しくて、私でさえもちんぷんかんぷんなところがありました。 始めは顔の認識の問題だったのですが、「この人は何処にいますか?」の問題で、一人の顔をよく見て、5~6人から10~12人の中から指差しして答えます。 これが外人で💧、金髪白人だったり、真っ暗黒人だったり、横向きの顔を見て、正面を向いている12人の中から探したり、結構難しいのですね~😂。顔と紛らわしく横結びのポニーテールの髪型をしていたり、メガネを外したりでひっかけ問題にしていました。 自閉っ子は顔を覚えるのが苦手だったりするので、さてどうでるやら? ちはなさんの言う「まるむし」とはダンゴ虫の事かな? それならばわが家の一階の階段部分にも大量発生してまして、👮はよくチョン👆と触っては朝のご挨拶をして幼稚園に向かっておりました。以前よく登場していた意地悪君の妹の「癇癪ちゃん」は、ダンゴ虫やありんこを見つけては狂ったように足で踏み潰していて、お母さんが心を痛めておりました😔。「人にも危害を加える子供になるんじゃないか?」って。既になってましたけど😥。

No.82 12/07/24 14:39
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

前回のレス直後に学校から電話が📞
「🐯くんが捻挫して歩けないと言っています。お迎えに来てただけませんか?」

・・・迎えに行くのはいいのですが免許がないのでどうやって連れて帰ろうかと悩んでしまいました💧

保健室で大袈裟に「痛い痛い😭」と叫ぶ🐯
確かに歩くことが難しそうで、抱っこして帰りました💪
もう小6+ランドセルなので休み休みの帰宅。

バス停2個分ある道のりを休み休み帰りました💫

すぐに整形外科へと思いましたが運悪く近所の病院は休み😥
また担いで移動はかなり無理なので主人と相談し様子を見る事に。
昔スポーツをやっていた主人は捻挫、骨折も経験者なのでなんとなく急か様子見ていいかわかる様なので。

翌日、お世話になっている整体の先生に予約を入れてもらって家に居ること数時間、普通に歩いてトイレに行けてました😲
翌日整体に行ったた「普通足の捻挫は足首ひねって腫れるんだけど?全くないね・・・」と一瞬にしてずれた骨を治して終了😱

何の騒ぎだったのかといまだに謎です😱

クーラー問題?は我が家でもありまして、🐯と🐥の体感温度が違うんです。
片や暑い、片や寒いと言う事で設定温度が難しいです💦
夫婦だと喧嘩になる話しの様ですね、これ😚

私は暑い時、真っ裸で風呂掃除に行きます😍
外の用事を極力済ませ、部屋の掃除、他の用事を済ませて風呂掃除😍

アトピーなので汗を流したいのです😊
クーラー入れてもどうも汗の跡?がぺたぺたする感じがして痒いのです😱

今日はもう早々に風呂掃除しちゃったので午後どうしようかと😥
今はもう夏休み、一人じゃないですがまだ無くても風で過せそうなので頑張って見てます。

👮くん、モテモテだったんですね💕
🐯は同じ支援級の6年生に人気を奪われ?非モテモテの様です😂
下級生男子からは憧れられている様なんですが✨

普通級にいっぱい行っているから🐯くんは頑張っている、凄いという図式がある様です😁

👮くんモテモテならバレンタインのチョコとかいっぱい貰いそう💕お返しが大変💦ですけど。
幼稚園くらいの女の子って優しい男子が好きですよね😍

🐯はいつモテキが来るのか楽しみ💓

でも必ずあるわけじゃないのかな??来なかったりして、モテキ。
さて「🐯と結婚してあげても良いわよ」と言う女の子となら結婚しても良いと言う草食系男子の🐯の未来やいかに😁

  • << 86 輝さん、こんばんは。 唐突ですが夜のエアコンはどうしていますか? 26℃に設定してますが、なんだか喉が痛くなってきました。だったらエアコン切れば良いのにぃ~と思うでしょうが、それはそれでまた暑くて眠れないので~す。 輝さん、免許無いのですね。そういえば神奈川はバスも地下鉄も電車も足変わりになる程で、車がさほど必要では無かったですね。 私は結婚と同時に車を買いましたが、駐車場代が15000円と馬鹿にならず、その当時は私も旦那以上に働いておりましたので、出来た事でした。 休み休みでもバス停二つ分🐯君抱っこでは今日あたり筋肉痛ですか? 🐯君より輝さんが整体した方が良かったんじゃないですか? 子供達、大きいので食事の準備が大変では無いですか? わが家は小さいですが「そろそろお昼ご飯お願いしま~す」なんて11時頃から騒ぎ始め、あれだけ食べたのにまた4時前から「そろそろ晩御飯お願いしま~す」なんて言うので、「さっき食べたばかりでしょっ💢」とイラついてしまいました。食べ盛りなんだから仕方がない事なのに、言ってしまった後に大反省💧。痩せている部類なのだから、食べたいだけ食べさせてあげなくてはならなかったわね。 そろそろ家出したくなってきました😂。 「人生のモテ期は二回ある」って言いませんか? 👮はその二回分を一度に5歳の若さで使いきっているような気がします😂。 よく考えると時期も大切。 老人病院に勤めていた時、妙にモテモテのおじいちゃんがいました。外人みたいで、性格も可愛らしく、おばあちゃん同士が色目使った使わないでケンカしてました。皆さん同じオムツ愛用者なのに😁。 🐯君もモテ期は大切に…後で気づいた~なんて事が無いように😊。

No.83 12/07/24 14:59
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 67 🙋輝さん、こんばんわ✨ 調理実習でお腹いっぱいになったのね✨良かった💕 そうですよね。子どもの成長と共に量も半端なくなりますよね😱 今でも… ちはなさま、こんにちは🐱

🐸くんお誕生日おめでとうございます🎉

歩乃佳さまのところにも書かせて頂きました🐯の捻挫でバタバタの日が続き、休日に入り墓参りだの夏休み突入だのでレスが遅くなりました💦

🐸くんケーキ美味しかったのでしょうね🍴
他にも御馳走やプレゼント、良いなぁ💕

でもちはなさま、暑い時期の出産だったんですね、ご苦労様でした✨
暑い時期に大きなお腹も大変でしたが、出産も大変でしょうね😲
うちは二人とも10月12月と寒い時期でしたので😚

🐯は買い物でおやつをねだる事をした記憶が無いですね。
多分コンビニ=おやつ(チロル)の名残なのかコンビニでおやつやデザートを買う事が多いです。
主人も最近暑いので夜🐯を誘ってコンビニにアイスを買いに行く日が続いています😊

いっぱい食べる人達が夏休みで家に居るのでお昼が問題です😭
今日も冷凍くし揚げ、初めて買ってみたトンテキソースなるものでトンテキ?を出して「なんか足りない」🐥の要望にこたえ急よ冷凍餃子を焼く羽目に・・・

まぁ🐥は薄味の人なので市販のトンテキソースが食べられなかったからなんですが💧
第一子は薄味になりがちって本当なのかしら?
離乳食に気を使うから?と聞いたような・・・・
🐸くんも薄味な人ですか?
🐯は第二子なので??大雑把に食事をあげていたら濃い目好みになりました💧

はぁ🙀お米の減りが怖いです😱
新潟に叔母がいましてたまにお米をくれるのですが、ちょっと期待😚
でも季節じゃないですね、今は😱

冷凍食品はお弁当無くても活躍します😥
どうりで近所のスーパーが5割引きセールを頻繁にしている訳だとなんとなく納得😊

  • << 88 🙋輝さん、おはようございます✨ 有り難うございます💕 夏の出産も😁なかなか良いですよ✨ 比較的安産タイプだったので、産んだ後はスッキリでした✨ 赤ちゃんも肌着一枚で過ごせるので楽だったかも🌱 お腹が大きいのと暑いのでは、少し大変だったかもです。歩けと言われるが暑くてたまらない😂 妊婦初期に体重がガッツリ増えて、後期は全く増えないか減るパターンの私でしたが、夏のおかげかも💣 寒い時期は、どんな感じでしょう?妊婦中に正月がないのは良いかも✨と思っちゃいます😁 おやつはコンビニ🌱って決めてたのかな?🐯くん💕コンビニはおやつの品揃えも多いし魅力的ですよね。 買い物でおねだりないのは羨ましいです😊 🐸は、おやつ以外にも自分が食べたい物をアピールしてくるので、おやつ以外でとなると断りづらく予定外に買ってしまったり💦 だから、幼稚園に通い始めて買い物を👶と済ませれちゃうのは大助かりです✨ 私も🐸の時には離乳食は特に気をつけてました。しかし、家は🐸の時の方が、おばあちゃんだったりおじいちゃんと会う機会が多く味が濃い物を勝手にあげちゃったりもあった為か、濃い物も大丈夫な方かもしれません。(普段は薄味ですが) 👶は、1才1ヶ月ですが味つけは殆ど気持ち程度でまだいけてます🌱 我が家もお米は、普段実家から頂くのですが💕最近きれて買う事に🌱 すぐ無くなっちゃうのでお米の有り難さがヒシヒシと😔 冷凍食品いいですよね😍家は、主人が冷凍食品駄目な人で買えないので凄く残念です😭

No.84 12/07/24 15:06
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 76 輝さん、こんにちは スマホ難しいです(x_x) 今までのと勝手が違うんですもの なんとか、電話とメールとミクルは使えるようになりま… みかさま、こんにちは🐱

スマホ苦戦していますか?私もです😫
やっと楽しめつつありますが、たまにフリーズの様になってしまって😭データが壊れる覚悟で電源ブチギリしてしまいます🙀

イベント参加できなくて🐧ちゃん残念💧
でも先日🐯も約束破ったので学校に行かせなかった(行かせられなかった)事もありました。

自分のせい、となかなか納得はしないですが、約束なので実行しました。
効果があるのかなぁ・・・不安💦

私も今度スマホからレスに挑戦😤してみようかしら?

No.85 12/07/25 04:06
歩乃佳 ( RWFie )

>> 81 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 本当に暑い!子どもがいると温度があがりますよね😂 たまらないです。 昨日は、夕方前に🐸の好きな鳩をみ… ちはなさん、こんばんは😊。

夜はエアコン入れていますか?
わが家は私と🐼が喉を痛めております。まろやか運転にしているのですが、温度調節が難しく、皆さんどうなさっているのかと思って。

昨日は言語療法で、また新しくK-ABCアセスメントという検査を開始しました。
あと2~3回かかりそうです。
この検査は知的な認知処理能力を調べるもので、これから就学に向かい、どのようなアプローチで勉強させた方が効率が良いかを調べるテストです。
👮はIQは高いですが、この処理能力が全て得意とは限らないので、実際の勉強や授業で習った事の習得がスムーズとは限らず、苦手な部分はこの半年の言語療法で訓練をし、底上げして行こうという狙いもあります。
この検査を施すには資格も必要らしく、✨新しい言語の先生ステキ😍✨と思ってしまった単純な私でした😁。

それにしても内容が難しくて、私でさえもちんぷんかんぷんなところがありました。
始めは顔の認識の問題だったのですが、「この人は何処にいますか?」の問題で、一人の顔をよく見て、5~6人から10~12人の中から指差しして答えます。
これが外人で💧、金髪白人だったり、真っ暗黒人だったり、横向きの顔を見て、正面を向いている12人の中から探したり、結構難しいのですね~😂。顔と紛らわしく横結びのポニーテールの髪型をしていたり、メガネを外したりでひっかけ問題にしていました。
自閉っ子は顔を覚えるのが苦手だったりするので、さてどうでるやら?

ちはなさんの言う「まるむし」とはダンゴ虫の事かな?
それならばわが家の一階の階段部分にも大量発生してまして、👮はよくチョン👆と触っては朝のご挨拶をして幼稚園に向かっておりました。以前よく登場していた意地悪君の妹の「癇癪ちゃん」は、ダンゴ虫やありんこを見つけては狂ったように足で踏み潰していて、お母さんが心を痛めておりました😔。「人にも危害を加える子供になるんじゃないか?」って。既になってましたけど😥。

  • << 87 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ クーラーは、27℃設定で風なしで夜はタイマーでしています。 暑いので、クーラーなしでは寝苦しいですよね😩でも、私も実家が山の方で涼しくクーラーをあまり使ってなかったので💧苦手です⤵でも暑い😂みたいな… 我が家では、🐸が昨日から高熱を出してます。 38.8℃まであがり、熱以外の症状はないのですが👀 そんな訳で昨日はのんびりモードで過ごしました。 👮ちゃん、新しく検査を始めたのですね✨ 充実したフォローで羨ましいです💕 本当は、🐸ももう少し言語療法の部分を強化して頂きたいところなんですが…月1の言語療法なので、体調崩すと、2~3ヶ月とぶなんてザラです。 焦っても仕方ない事ですが、言葉が大分と増えてきているので、療法内容の変化のなさが気になります。 検査内容、何だか面白そうですね👀✨ マルムシ=ダンゴ虫です✨ 🐸も、チョンチョンと優しく触れる様になり、子ども達は砂遊びのバケツを持って来てはそこに入れてます。 少し前までは、触り過ぎてマルムシが弱ってしまったりしてましたが、「優しくしないとダンゴ虫しんじゃうよ」と「お家に帰してあげよう」と元に戻していると「マゥムシさん、ごめんちゃい!」と段々扱いも優しくなりました。 「癇癪ちゃん」踏んずけちゃうのねぇ😣 小さい子どもには、よくあると聞きますが、実際はあまりそういう光景は見ないですね💦 狂った様に😂が何だか凄さを表してますね。 「癇癪ちゃん」、一過性のものだと良いけど… お母さんも大変でしょうね

No.86 12/07/25 04:33
歩乃佳 ( RWFie )

>> 82 歩乃佳さま、こんにちは🐱 前回のレス直後に学校から電話が📞 「🐯くんが捻挫して歩けないと言っています。お迎えに来てただけませんか?」… 輝さん、こんばんは。
唐突ですが夜のエアコンはどうしていますか?
26℃に設定してますが、なんだか喉が痛くなってきました。だったらエアコン切れば良いのにぃ~と思うでしょうが、それはそれでまた暑くて眠れないので~す。
輝さん、免許無いのですね。そういえば神奈川はバスも地下鉄も電車も足変わりになる程で、車がさほど必要では無かったですね。
私は結婚と同時に車を買いましたが、駐車場代が15000円と馬鹿にならず、その当時は私も旦那以上に働いておりましたので、出来た事でした。
休み休みでもバス停二つ分🐯君抱っこでは今日あたり筋肉痛ですか?
🐯君より輝さんが整体した方が良かったんじゃないですか?
子供達、大きいので食事の準備が大変では無いですか?
わが家は小さいですが「そろそろお昼ご飯お願いしま~す」なんて11時頃から騒ぎ始め、あれだけ食べたのにまた4時前から「そろそろ晩御飯お願いしま~す」なんて言うので、「さっき食べたばかりでしょっ💢」とイラついてしまいました。食べ盛りなんだから仕方がない事なのに、言ってしまった後に大反省💧。痩せている部類なのだから、食べたいだけ食べさせてあげなくてはならなかったわね。

そろそろ家出したくなってきました😂。
「人生のモテ期は二回ある」って言いませんか?
👮はその二回分を一度に5歳の若さで使いきっているような気がします😂。
よく考えると時期も大切。
老人病院に勤めていた時、妙にモテモテのおじいちゃんがいました。外人みたいで、性格も可愛らしく、おばあちゃん同士が色目使った使わないでケンカしてました。皆さん同じオムツ愛用者なのに😁。
🐯君もモテ期は大切に…後で気づいた~なんて事が無いように😊。

No.87 12/07/25 07:31
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 85 ちはなさん、こんばんは😊。 夜はエアコン入れていますか? わが家は私と🐼が喉を痛めております。まろやか運転にしているのですが、温度調節が難… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


クーラーは、27℃設定で風なしで夜はタイマーでしています。
暑いので、クーラーなしでは寝苦しいですよね😩でも、私も実家が山の方で涼しくクーラーをあまり使ってなかったので💧苦手です⤵でも暑い😂みたいな…

我が家では、🐸が昨日から高熱を出してます。
38.8℃まであがり、熱以外の症状はないのですが👀

そんな訳で昨日はのんびりモードで過ごしました。

👮ちゃん、新しく検査を始めたのですね✨
充実したフォローで羨ましいです💕
本当は、🐸ももう少し言語療法の部分を強化して頂きたいところなんですが…月1の言語療法なので、体調崩すと、2~3ヶ月とぶなんてザラです。
焦っても仕方ない事ですが、言葉が大分と増えてきているので、療法内容の変化のなさが気になります。

検査内容、何だか面白そうですね👀✨


マルムシ=ダンゴ虫です✨
🐸も、チョンチョンと優しく触れる様になり、子ども達は砂遊びのバケツを持って来てはそこに入れてます。
少し前までは、触り過ぎてマルムシが弱ってしまったりしてましたが、「優しくしないとダンゴ虫しんじゃうよ」と「お家に帰してあげよう」と元に戻していると「マゥムシさん、ごめんちゃい!」と段々扱いも優しくなりました。

「癇癪ちゃん」踏んずけちゃうのねぇ😣
小さい子どもには、よくあると聞きますが、実際はあまりそういう光景は見ないですね💦
狂った様に😂が何だか凄さを表してますね。
「癇癪ちゃん」、一過性のものだと良いけど…
お母さんも大変でしょうね

  • << 92 ちはなさん、こんにちは😊。 今日は病院に行きました。私と🐼の分です。小児科は治らないので、いつもの漢方を出してくれる老人病院にです。 早くエアコンから解放される季節になって欲しいものですが、まだまだですね。 トイトレ卒業おめでとうございます。 オムツ代が助かりますね。 でも実際にはあまり変わりありませんよ😁。 おトイレを本人も気をつけるようになった分回数が増えますし、その分水道代やトイレットペーパーがかかります🆙。 ミルクも飲まなくなくなって、経費節減なるか?ワクワクしましたが、それ以上に美味しいご飯とおやつを食べるようになり、外食も出来だすと結局変わりありません。 期待して私みたいに家計簿を見てがーっかりしないように😁。 言語療法が月に一度は、何だかモヤモヤしてしまいますよね。 身になるのかなぁ~と。私も以前の支援センターでは月1で、休むと2~3ヶ月空いてしまっていたので、簡単には「底上げ」という言葉は出て来なかったです。何処か総合病院ででも言語療法はしていませんか?

No.88 12/07/25 08:00
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 83 ちはなさま、こんにちは🐱 🐸くんお誕生日おめでとうございます🎉 歩乃佳さまのところにも書かせて頂きました🐯の捻挫でバタバタの日が… 🙋輝さん、おはようございます✨

有り難うございます💕
夏の出産も😁なかなか良いですよ✨
比較的安産タイプだったので、産んだ後はスッキリでした✨
赤ちゃんも肌着一枚で過ごせるので楽だったかも🌱
お腹が大きいのと暑いのでは、少し大変だったかもです。歩けと言われるが暑くてたまらない😂
妊婦初期に体重がガッツリ増えて、後期は全く増えないか減るパターンの私でしたが、夏のおかげかも💣

寒い時期は、どんな感じでしょう?妊婦中に正月がないのは良いかも✨と思っちゃいます😁

おやつはコンビニ🌱って決めてたのかな?🐯くん💕コンビニはおやつの品揃えも多いし魅力的ですよね。
買い物でおねだりないのは羨ましいです😊
🐸は、おやつ以外にも自分が食べたい物をアピールしてくるので、おやつ以外でとなると断りづらく予定外に買ってしまったり💦
だから、幼稚園に通い始めて買い物を👶と済ませれちゃうのは大助かりです✨

私も🐸の時には離乳食は特に気をつけてました。しかし、家は🐸の時の方が、おばあちゃんだったりおじいちゃんと会う機会が多く味が濃い物を勝手にあげちゃったりもあった為か、濃い物も大丈夫な方かもしれません。(普段は薄味ですが)

👶は、1才1ヶ月ですが味つけは殆ど気持ち程度でまだいけてます🌱

我が家もお米は、普段実家から頂くのですが💕最近きれて買う事に🌱
すぐ無くなっちゃうのでお米の有り難さがヒシヒシと😔

冷凍食品いいですよね😍家は、主人が冷凍食品駄目な人で買えないので凄く残念です😭

  • << 105 ちはなさま、こんにちは🐱 私は真夏に腹帯巻いていたので暑くて😳あせもになるんじゃないかと思っていました😭 2人とも秋と冬なので部屋を暖かく、でも乾燥させずとか気にしてたかな? 🐥は抱っこ魔人だったので秋生まれで良かったかも✨今の時期に赤ちゃん抱っこはお互い暑いですよね😳 🐯はお菓子をコンビニで買いますね、ほんと改めて思いました。 そんなに買わない家なんですが、頂き物や主人がゲームセンターで取ってきたりするお菓子が結構あるのでお店で買う、と言う所を見せてないからかもしれません✨ 冷凍食品、主人はあまり食べないのですがお弁当の季節になると買うって感じですね。今お弁当が無いので消費して新学期からは新しいものにしようと思っています💕 冷凍の唐揚げ、ちはなさまはあまり食べないでしょうか? あれを買って🐥のお弁当に入れたら「チキンナゲットみたいだったよ😁」と言われました。 それ以来鶏肉に下味を付けておいて、冷凍させ、必要な分取り出して唐揚げを入れるようにしました。 それも古くなるといけないので先日お昼に食べて、また新学期に用意します。 市販のものとお手製の冷凍食品です😁 幼稚園の時は気を付けて「シュガーレディ」とか頼んでいましたが結構お高いので💸 量を食べる中学生の弁当には入れられません💦

No.89 12/07/25 14:27
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

初めまして、4歳男の子がいます。
まだ、検査段階なのではっきり診断名はでてないのですが、発達障害には、間違いないみたいです。

皆さん、とても前向きで、凄いなって思ってました。
今の私は、子供の将来を考えては、どん底に落ちてます。
皆さんは、子供の将来どの様に考えてますか?

  • << 94 🙋89さん、はじめまして✨ 私の息子の🐸も4歳ホヤホヤの年少さんです。 🐸は、軽い脳性麻痺の失調症と診断されていて、知能の方も境界線です。何か発達障害もあるのでは?と思っています。 心配ですよね。 将来はまだ想像もつきません。 凄く心配です…。でも、どうにかなるものだとも思っています😁💦 まだまだ、私も前向きとはいえません🌱 上手くいかない時もしばしば😣 でも、私なりに今出来る事をやっていこうと思います✨ ダメダメな母親で🐸には申し訳ないのですが、🐸と一緒に成長していけたらいいと思っています✨ よろしくお願いします💕
  • << 106 89さま、はじめまして🐱 11歳小6の息子🐯がいます。 前向きかどうか分かりませんが、診断名がつく前と後とでは息子は変わっていない、変わるのは周りなんだなと思う事にしました。 昨日の🐯も児童精神科医に「自閉症ですよ」と言われた後の🐯も何も変わっていないんですね。 だって可愛いじゃないですか(親ばかかな?) そう思ってきました。 何かしらあるんだろうなって2年療育通っていた間思っていたので覚悟みたいなものはあったのです💪 将来は私が死んだあと🐯がちゃんと一人で生きていける事を目標にしてます。 健常の娘もいますけど死ぬ間際この娘の手を握って「弟を頼む」何て言わなくていい様にしたいと思っています😤

No.90 12/07/25 14:45
歩乃佳 ( RWFie )

>> 89 89さん、はじめまして、主です😊。

うちには5歳の年長児がいて、今は就学に向けて頑張っています。

将来の事は…考えても仕方ありません。結果今の日本では悲観しか出て来ないでしょう。
なので考えません。考えても無駄ですし。

時代はドンドン変わります。発達障害児の支援なんて、私達の子供達が大人になるあたりには、またガラリと変わると思います。

出来る事は、ひとつひとつ子供に合った道を選択し、それに合わせて親もお手伝いする。
一緒に頑張り、一緒に笑い、一緒に日々を楽しむだけです。人より苦労しながら日々を過ごしているわけですから、他の子供達より楽しい毎日でなければならないと思っています。

お金だけはコツコツ貯めてますけどね。〇〇手当てはありませんから。

No.91 12/07/25 15:16
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

歩乃佳さん、ありがとうございます。


人より楽しく、と言う言葉が響きました。
確かに、そうですね。将来の事、考えては、絶望になり、泣いてばかりです。
でも、私自身、早く前向きになりたくて、何かのきっかけを探してました。


お話が聞けて、良かったです。

  • << 93 89さん、お返事ありがとう😊。 悲観もしますよね。 私もいっぱい泣きました。五体満足だと思っていたのに、全てが終わりのような気がしました。 「この子が犯罪を犯すようになりはしないだろうか?」 「親亡き後は妹に託すのか?そんな事して妹は嫁に行けるのか?」 「私達がいくらお金を残しても、底をついたら?」 いっぱいいっぱい悲観しました。 でも成長につれ、毎日の関わりから徐々に出来る事も増え、得意な事を見つけてやるとイキイキとし出す子供に気付きました。 こうなると、悲観している暇があったら、もっともっと伸ばしてあげたい。 そして私達夫婦は子供と楽しく過ごす選択をしました。 毎週末はお弁当を作って公園巡りのピクニック、夏は海水浴、イベントにはアチコチ連れて行きました。映画やミュージカル、花火なども見せました。 凄く怯えた事もありましたが諦めないで連れて行くうちに社会性も育ち、楽しむようになりました。 今は他のお子さんと殆ど変わらず暮らしています。 支えてあげられるのは家族ですから、家族の暖かさや絆は早いうちから感じていて欲しかったのです。 89さんのお子さんも成長しますからね。 いつでもこちらに来てみてくださいね😊。

No.92 12/07/25 15:27
歩乃佳 ( RWFie )

>> 87 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ クーラーは、27℃設定で風なしで夜はタイマーでしています。 暑いので、クーラーなしでは寝苦しいですよ… ちはなさん、こんにちは😊。

今日は病院に行きました。私と🐼の分です。小児科は治らないので、いつもの漢方を出してくれる老人病院にです。

早くエアコンから解放される季節になって欲しいものですが、まだまだですね。

トイトレ卒業おめでとうございます。
オムツ代が助かりますね。
でも実際にはあまり変わりありませんよ😁。
おトイレを本人も気をつけるようになった分回数が増えますし、その分水道代やトイレットペーパーがかかります🆙。
ミルクも飲まなくなくなって、経費節減なるか?ワクワクしましたが、それ以上に美味しいご飯とおやつを食べるようになり、外食も出来だすと結局変わりありません。
期待して私みたいに家計簿を見てがーっかりしないように😁。

言語療法が月に一度は、何だかモヤモヤしてしまいますよね。 身になるのかなぁ~と。私も以前の支援センターでは月1で、休むと2~3ヶ月空いてしまっていたので、簡単には「底上げ」という言葉は出て来なかったです。何処か総合病院ででも言語療法はしていませんか?

  • << 97 🙋歩乃佳さん、今晩わ✨ 漢方のお薬もらってきたのですね✨漢方はいいですよね✨ 家は、近くに良い病院がなく、1駅ほど離れた場所の小児科以外で、大人のかかれる相性の良い病院がまだ見つかってないので羨ましいです✨ 🐸は、今朝ゆっくりめに寝かして起きて来たら、熱はすっかりおさまっていました🙋 最近買った30ピースのパズルを三回ほどやったり、今日の私の嬉しいNo.1は🐸が「ママァ~ボーゥ(ボール)あーそーぼ!」と言葉で誘ってきた事でした✨ やっぱり、オムツ代は違う物に変身するのかぁ💦(薄々気づいてはいましたが😂) 言語療法の月1はねぇ。本当に身になるのか?謎というか、そんなになってないと正直思っています💦 だって、休みが重なってしまったりすると、余計に今の🐸の言語力だったり療法の部分の見極めに必要な現状が分からない訳ですしね💧 言語療法などを行ってる所を他にも近所にないか探すのと、ストレートに医者にも言ってみようと思います。 後、現在🐸は整形外科の先生が主治医なのですが、一度👶の診察(発達専門の先生)が来月あるので、その先生に🐸も診て頂きたく思ってる事を伝えたいと思います。 ここで、看護師だった歩乃佳さんに相談なんですが、主治医の変更の要望などはどの様な形で行うのがスマートなんでしょうか?

No.93 12/07/25 17:51
歩乃佳 ( RWFie )

>> 91 歩乃佳さん、ありがとうございます。 人より楽しく、と言う言葉が響きました。 確かに、そうですね。将来の事、考えては、絶望になり、泣いてば… 89さん、お返事ありがとう😊。

悲観もしますよね。
私もいっぱい泣きました。五体満足だと思っていたのに、全てが終わりのような気がしました。
「この子が犯罪を犯すようになりはしないだろうか?」
「親亡き後は妹に託すのか?そんな事して妹は嫁に行けるのか?」
「私達がいくらお金を残しても、底をついたら?」
いっぱいいっぱい悲観しました。

でも成長につれ、毎日の関わりから徐々に出来る事も増え、得意な事を見つけてやるとイキイキとし出す子供に気付きました。

こうなると、悲観している暇があったら、もっともっと伸ばしてあげたい。
そして私達夫婦は子供と楽しく過ごす選択をしました。

毎週末はお弁当を作って公園巡りのピクニック、夏は海水浴、イベントにはアチコチ連れて行きました。映画やミュージカル、花火なども見せました。
凄く怯えた事もありましたが諦めないで連れて行くうちに社会性も育ち、楽しむようになりました。
今は他のお子さんと殆ど変わらず暮らしています。

支えてあげられるのは家族ですから、家族の暖かさや絆は早いうちから感じていて欲しかったのです。
89さんのお子さんも成長しますからね。
いつでもこちらに来てみてくださいね😊。

No.94 12/07/25 22:09
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 89 初めまして、4歳男の子がいます。 まだ、検査段階なのではっきり診断名はでてないのですが、発達障害には、間違いないみたいです。 皆さん、とて… 🙋89さん、はじめまして✨

私の息子の🐸も4歳ホヤホヤの年少さんです。
🐸は、軽い脳性麻痺の失調症と診断されていて、知能の方も境界線です。何か発達障害もあるのでは?と思っています。

心配ですよね。
将来はまだ想像もつきません。
凄く心配です…。でも、どうにかなるものだとも思っています😁💦

まだまだ、私も前向きとはいえません🌱
上手くいかない時もしばしば😣
でも、私なりに今出来る事をやっていこうと思います✨
ダメダメな母親で🐸には申し訳ないのですが、🐸と一緒に成長していけたらいいと思っています✨
よろしくお願いします💕

No.95 12/07/25 22:16
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

歩乃佳さん、お返事ありがとうございます😊


歩乃佳さんも、色々な思いをして、今に至るんですね。
私も、子供と楽しい事をいっぱい見つけて、家族でいっぱい出掛けようと思います😊

  • << 98 89さん😊 お子さんには必ずと言って良い程、得意不得意があるはずです。 うちの👮の場合、運転が苦手なので勉強に楽しみを見つけるようにしています。 👮のお友達のADHD合併の自閉症のお子さんは、走り回るのが好きでサッカー教室に行っています。 👮は運動の発達が遅れていますので、ピクニックやサイクリング、海水浴で身体の発達を促しています。モロ「スポーツ」では嫌になってしまうと思うので。 私達夫婦は、40歳近くになって水着を買いました😂。スニーカーで週末を過ごしています。 一番母親として良くないのは、世間を恐れて引きこもりになる事。 良くも悪くも経験を積まないと、経験不足による知能の伸び悩みが起こります。 89さんのお子さんがどんなタイプのお子さんかは解りませんが、何でも経験させてあげてください。 こちらに相談なさってくだされば、私意外でも解る人が答えてくれると思いますので😊。

No.96 12/07/25 22:29
♂ママ89 ( 30代 ♀ )

ちはなさん、お返事ありがとうございます😊


ちはなさんも、色々な不安と戦いながら、育児頑張ってるんですね‼
私の周りには、同じような方がいないので、このようにお返事してもらって、とても感心してます😊


今日まで、いっぱい泣きました。
家族にも迷惑かけました。
でも、明日から、笑顔でいきます‼

  • << 101 🙋89さん、おはようございます✨ 私も、リアルでは同じ様なお子さんを持つお母さんとの接触は殆どありません😔 この見えない不安は、ある意味自分との戦いでもあるので、辛い部分も沢山あると思います。 でも、いつか乗り越える事が出来るはず!一緒に泣いて笑って子どもと前に進んで行きたいですね✨ 泣きたい時は、いっぱい泣いて、思いっきり泣いたら次は思いっきり笑ったらいい!そんな風になりたいです☺💕

No.97 12/07/25 22:35
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 92 ちはなさん、こんにちは😊。 今日は病院に行きました。私と🐼の分です。小児科は治らないので、いつもの漢方を出してくれる老人病院にです。 早… 🙋歩乃佳さん、今晩わ✨

漢方のお薬もらってきたのですね✨漢方はいいですよね✨
家は、近くに良い病院がなく、1駅ほど離れた場所の小児科以外で、大人のかかれる相性の良い病院がまだ見つかってないので羨ましいです✨

🐸は、今朝ゆっくりめに寝かして起きて来たら、熱はすっかりおさまっていました🙋

最近買った30ピースのパズルを三回ほどやったり、今日の私の嬉しいNo.1は🐸が「ママァ~ボーゥ(ボール)あーそーぼ!」と言葉で誘ってきた事でした✨

やっぱり、オムツ代は違う物に変身するのかぁ💦(薄々気づいてはいましたが😂)


言語療法の月1はねぇ。本当に身になるのか?謎というか、そんなになってないと正直思っています💦
だって、休みが重なってしまったりすると、余計に今の🐸の言語力だったり療法の部分の見極めに必要な現状が分からない訳ですしね💧
言語療法などを行ってる所を他にも近所にないか探すのと、ストレートに医者にも言ってみようと思います。
後、現在🐸は整形外科の先生が主治医なのですが、一度👶の診察(発達専門の先生)が来月あるので、その先生に🐸も診て頂きたく思ってる事を伝えたいと思います。

ここで、看護師だった歩乃佳さんに相談なんですが、主治医の変更の要望などはどの様な形で行うのがスマートなんでしょうか?

  • << 99 ちはなさん、こんばんは😊。 主治医の変更ですが、どちらが主治医としなくても良いかと思います。 🐭君のところは、発達の病院を二ヶ所はしごしていて、自分の納得いく内容の指導を受け入れるようにしているようです。何せ困り事や、トラブルをちょくちょく起こす🐭君なので、病院一件の予約では間に合わなくて、二軒キープしており、どちらの医者にも他の病院にも通院している事を伝えてあるようです。 なので敢えて主治医を定めず、どちらもキープでは駄目ですか? 🐸君熱が下がって良かったですね~。 こちらは喉が痛いです。 でも🐼の咳が下火になったのは良かったかな😊。 🐸君、言葉が会話文になってきましたね。その調子ですね😁。

No.98 12/07/25 23:12
歩乃佳 ( RWFie )

>> 95 歩乃佳さん、お返事ありがとうございます😊 歩乃佳さんも、色々な思いをして、今に至るんですね。 私も、子供と楽しい事をいっぱい見つけて、家… 89さん😊

お子さんには必ずと言って良い程、得意不得意があるはずです。
うちの👮の場合、運転が苦手なので勉強に楽しみを見つけるようにしています。
👮のお友達のADHD合併の自閉症のお子さんは、走り回るのが好きでサッカー教室に行っています。

👮は運動の発達が遅れていますので、ピクニックやサイクリング、海水浴で身体の発達を促しています。モロ「スポーツ」では嫌になってしまうと思うので。

私達夫婦は、40歳近くになって水着を買いました😂。スニーカーで週末を過ごしています。

一番母親として良くないのは、世間を恐れて引きこもりになる事。
良くも悪くも経験を積まないと、経験不足による知能の伸び悩みが起こります。
89さんのお子さんがどんなタイプのお子さんかは解りませんが、何でも経験させてあげてください。
こちらに相談なさってくだされば、私意外でも解る人が答えてくれると思いますので😊。

No.99 12/07/25 23:23
歩乃佳 ( RWFie )

>> 97 🙋歩乃佳さん、今晩わ✨ 漢方のお薬もらってきたのですね✨漢方はいいですよね✨ 家は、近くに良い病院がなく、1駅ほど離れた場所の小児科以外で… ちはなさん、こんばんは😊。

主治医の変更ですが、どちらが主治医としなくても良いかと思います。
🐭君のところは、発達の病院を二ヶ所はしごしていて、自分の納得いく内容の指導を受け入れるようにしているようです。何せ困り事や、トラブルをちょくちょく起こす🐭君なので、病院一件の予約では間に合わなくて、二軒キープしており、どちらの医者にも他の病院にも通院している事を伝えてあるようです。

なので敢えて主治医を定めず、どちらもキープでは駄目ですか?

🐸君熱が下がって良かったですね~。
こちらは喉が痛いです。
でも🐼の咳が下火になったのは良かったかな😊。

🐸君、言葉が会話文になってきましたね。その調子ですね😁。

No.100 12/07/26 07:11
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 99 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

有り難うございます。
言葉が足りませんでした🙇
今通っている、リハビリセンター内の主治医なんです。
🐸→整形外科医
👶→発達小児医
で、診て頂いているので、👶の発達小児医の方に🐸も診て頂きたいのが本音なんですね。

一応、母子センターでも診て頂けていますが、実際のリハビリや発達検査等はリハビリセンターが主なのと、🐸の失調症については身体手帳が貰えるほどでもなく、リハビリ以外は特に治療というものもありません。

発達検査の説明や、発達についての相談も、専門医なだけあって、👶の主治医のお話は分かりやすかったです。

今後の🐸を考えると、失調症を踏まえた上での発達面を考えたリハビリ等も必要となってくると思うのですが、整形外科医は良い先生ですが発達面については緩い印象です。
でも、同じ院内での事なので迷う所でもあるんですよね💦

歩乃佳さん、喉大丈夫ですか?
喉のイガイガもなかなか厄介ですよね😭🐼ちゃんが、下火になったのは一安心ですね💕


会話文、とっても嬉しいものですね😍
メロメロになっちゃいます✨

  • << 102 ちはなさん、おはようございます。 病院によってシステムとか流れは違うと思いますので、その辺りを👶ちゃんの発達の主治医に相談してみてはいかがですか? 私ならば🐸君の整形外科の医者に「もしこれ以上特別の治療が無いのであれば、困った時にまた受診したり相談するという事でも宜しいですか?その間、全く何処にもかからないでいるのは私も心細いので、こちらの発達の先生にかかっておきたいのですが?」 …なんて駄目ですか? 病院は患者に執着するところではないので、問題無くスンナリ主治医チェンジ出来ると思いますよ。自分の都合良いように使えばいいんですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧