注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

✨楽しい発達障害児の子育て✨

レス500 HIT数 39812 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/12/01 18:59(更新日時)

発達障害児でも毎日成長しています。

5歳になった息子も、只今小学校入学に向けての準備をしているところです。

身辺自立から勉強まで、毎日丁寧な関わりをしながら、普通クラスでも充分やっていけるようにと、家族一丸となって頑張っています。

✨それがまた楽しい✨

検査結果や言語療法の様子、日々の暮らしをご紹介したいと思います。

発達障害のあるお子さんや、疑いのあるお子さんをもつ親御さんがいらっしゃいましたら参考にして頂きたいです。

⚠誹謗中傷はお断り!皆さんで削除にポチッとお願いします。

ちはなさん、輝さん、みかさん、またよろしくお願いします🙇。

No.1817375 12/07/06 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 12/08/30 15:10
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

あぁ、ガチョウの物語ですね💡
私は見たこと無かったんですがポンキッキで流れていたとか。
アルバムに入っていたのを持っていましたが「カセット」で買ったので、引越しの時のどさくさで何処かに💦

でもCDの方で持っています💮
子供番組で流れる様な曲を作ろうという目標?で作ったと聞いたことがあります😃

既に🐯は新学期突入したのでこれで明日から給食が始まれば一段と楽に✨
でも夏休みが終わると6年生もわずか、と言う感じで寂しい気もします😢

秋からも学校行事が目白押しで、メインの支援級の宿泊学習があり楽しみなようです😍

あまり母に優しくないと、当日の弁当作らないぞって言っちゃおうかな😤


  • << 255 🙋輝さん、おはようございます✨ 🐸は、昨日から高熱がでてダウン🙈 そして、👶はすこぶる元気😱 弱ってる🐸に熱烈ちゅー💕しようとするわ💦上に乗ろうとするわ💦 🐸も弱々しい声で「もぅっ💢」って怒っていました😣 でも、優しい一面の🐸が🌱何も食べれずりんごをやっと食べれる様になり👶にもお裾分けして食べていると、最後の1つになり🐸に渡すと👀何も言っていないのに半分を👶にあげてました。 もういらなかったのかな?と思っていると、皿についてたカスのようなりんごを取って食べてたので分けてあげたんでしょうね☺ そんな優しいお兄ちゃんとは裏腹に😁日々パワーアップ中の👶は、かなり気性が激しいのか😥思い通りにいかないと吠えるは投げるは手はでるわ😂(相手は私限定でおさまってくれてますが💦)先が思いやられます🌱 そんな感じで、てんやわんやな我が家です🌱 もうすぐ🐯くんも中学生なんですよね😊 宿泊学習かぁ✨どんな事するんでしょう? 「お弁当は作ってくれなきゃこまるぅ😢」でしょうね😁

No.252 12/08/30 15:38
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 247 輝さん、こんばんは。 無事に親子工作も出来上がり、ほっとしています。 明日から幼稚園で大荷物なので、忘れ物が無いように、チェックも済ませまし… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

工作お疲れ様でした🎊
私は苦手な分野なので遠慮させてほしいです💦
絵の方がまだいいです😁

家も明日から給食なのでまだお昼に帰ってきちゃって😥

勉強も遊びも良い塩梅で過せたんですね😍
家は割とのんびり過ごしたお休みだったかな?

光とともに、読みました。
前半は🐯の幼稚園の担任の先生から借りました💦
付き添いで毎日幼稚園に通っていた時「読んだことありますか?」と言われてなかったのでお借りしました💕

ただ、その時は完結してなくて続きを読みたかったんです。
最近、レンタルコミックショップに見つけまして、続きを読めました💕


🐯は今は完全自立登下校です。本人に見つからない様にあとからついて行ったりしている時期もありましたが、今は完全に一人ですね😃
距離にしたら子供の足でも10分から15分と言うところでしょうか。
たまたま近所にあった小学校に支援級が実は支援級としてのモデル校だったと入学して数年後に知りました😥

登下校中に何処かに行ってしまいたいと思うほど魅力的な施設もないし、寄り道も出来ない様な距離なので何処かに、と言う事はないですね😃

光とともにはドラマも見ていて、丁度療育に行くか行かないかと考えている時期でした。幼稚園には入園を断られ、でも光くんより🐯の方が話しが通じるのになぁなんて思っていた頃です。
色々な自閉症児がいると言う事も良く分かっていなかったんだと思います、私自身。

ドラマのラストが校長先生が変わってしまってと言う所だったので不安な終わり方をしたんですね。
実際🐯も校長先生が変わった時どうなるか心配しました。
劇的に酷くなったと言う事はないですが、やはり以前の校長先生の方が理解ある方だったし、子供達も好きでしたね。

まだ全部読み終わってないですよね、なのでラスト、どうなるかは書きませんから、楽しんで(と言う様なお話じゃないかな・・・)読んでください。

勉強している横に居てほしいなんて、一見可愛いと思いますが、その立場になると大変ですよね😵
その間になんかさせてほしいと思います😱

No.253 12/08/30 16:22
歩乃佳 ( RWFie )

>> 252 輝さん、こんにちは。

毎晩👮はくりさがりの引き算にすっかりはまって、夜遅くまで頑張っています✏。
今朝はご飯を食べようとしたら吐き気をもよおして…寝不足なんですよね。
でも今日は幼稚園で体育教室がある為に張り切って行ってしまい、今はお昼寝させています。
長い休みのせいでリズムがまだ戻ってないんですよね。

光とともに…三巻まで買いましたので、丁度校長先生が亡くなり、支援クラスの先生も変わるところまで読みました。
子供の伸びは先生次第なところは大きいですよね。
旦那は公務員なのですが、職場で今年入った新人さんが、コミュニケーションが全く駄目で話そうとすると噛みまくり、電話も話しが進んで行かなくて、電話を取らなくて良いポストを作っているそうです。仕事は出来るのだそうです。きっとアスペルガー等々何かあるのかもしれませんよね。確か光君も公務員になったのではなかったかしら?私達の子供達にも暖かい社会が待ってくれていると良いですよね。

🐯君と👮は七歳違いになりますよね。きっと時代が違うのでしょう。たった七年だとしてもこの差は大きい。
👮は転勤で引っ越しした為、今二件目の幼稚園ですが、どちらの幼稚園でも断られるという事が無くて、こちらがビクビク面接に行くと「接し方を教えてください…」という感じで、受け入れが決まったスタートでした。
昔このサイトでやりとりをしていた方が、やはり🐯君世代のお子さんで辛い思いを沢山したと聞いています。
先輩方の度重なるご苦労があって、今があるのですよね。

🐯君、完全に一人で登下校出来て素晴らしいです。
👮は一人で歩く事に不安が強くて、スーパーなどでもお客さんがいなくてガラガラであれば一人でも歩きますが、人がいるとカートから離れません。
「ゴミ捨ててきて」と言って30メートル先のゴミ箱に行かせようとしても誰か近づいてくると猛ダッシュで戻ってきてしまいます。
集団登校ならば良いでしょうが、一人で帰るとなればどうかな?かなり怪しいです。なのでしばらくの間は一緒に登下校しようと思っています。

No.254 12/08/31 06:50
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 250 ちはなさん、こんばんは。 宿題が終わって清々しました😂。 今週いっぱいは午前中授業ですが、それでも家事は大分はかどるようになり、気持にゆ… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

🐸は昨日の朝から熱を出し、ダウンです。
ひたすら寝てます🙈数日前から朝晩に咳をしていて、酷くならない内に病院に行きお薬を貰ってたのですが残念です😂


言語療法、きっと🐸もステップアップしたのですね☺
今までは、そこまで行かずただ遊びながら話したりやりとりをしている感じでした🌱

公文は、我が家も今年に入り色々とお金が飛んでいき💸
毎月赤字に近い感じ🙈
🐸は買い与えるとあっという間にやってしまうので💦
今回は、買ってすぐにコピー🌱
そして原本はバラバラに一枚ずつにしてしまいました。

👮ちゃん💕凄いなぁ✨
繰り返し繰り返しやっていく内にみになるんですよねぇ✨

  • << 256 ちはなさん、こんばんは。 津波注意報が出ていますね。義母のところに電話しましたら、サイレンが鳴ったそうです。 防災の日で地震や津波に関するテレビ番組を見ている最中だったので、一瞬本当か😲?疑いました。 👮が今日は立派にプラレールで線路を作っていましたが、「地震が来たら踏んで怪我しちゃうから、きちんとお片付けしてから寝てね☝」と言ったら、そそくさ片付けてくれました。言えば解るのです。空気も読むんですよね。 🐸君は大丈夫ですか?今日は涼しくてエアコンを入れていません。こんな風に暑かったり涼しかったりで体調を崩すんですよね。お大事に😉。

No.255 12/08/31 07:11
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 251 ちはなさま、こんにちは🐱 あぁ、ガチョウの物語ですね💡 私は見たこと無かったんですがポンキッキで流れていたとか。 アルバムに入って… 🙋輝さん、おはようございます✨

🐸は、昨日から高熱がでてダウン🙈
そして、👶はすこぶる元気😱
弱ってる🐸に熱烈ちゅー💕しようとするわ💦上に乗ろうとするわ💦
🐸も弱々しい声で「もぅっ💢」って怒っていました😣
でも、優しい一面の🐸が🌱何も食べれずりんごをやっと食べれる様になり👶にもお裾分けして食べていると、最後の1つになり🐸に渡すと👀何も言っていないのに半分を👶にあげてました。
もういらなかったのかな?と思っていると、皿についてたカスのようなりんごを取って食べてたので分けてあげたんでしょうね☺
そんな優しいお兄ちゃんとは裏腹に😁日々パワーアップ中の👶は、かなり気性が激しいのか😥思い通りにいかないと吠えるは投げるは手はでるわ😂(相手は私限定でおさまってくれてますが💦)先が思いやられます🌱
そんな感じで、てんやわんやな我が家です🌱

もうすぐ🐯くんも中学生なんですよね😊
宿泊学習かぁ✨どんな事するんでしょう?

「お弁当は作ってくれなきゃこまるぅ😢」でしょうね😁

  • << 265 ちはなさま、こんにちは🐱 もう3日なので🐸くん復活しましたよね。 何故体調の悪い人に付きまといたいのでしょうね、幼子って😳 うちもそれぞれ体調の悪い時に限って近くで遊ぼうとしていましたね❓ 何故寝ている横でシルバニアファミリーを広げるのだ🐥よ、と思った事多数・・・ 寝ているのに「ねぇ、寝てるの??」と聞く🐯・・・ 家はどっちもどっちですね🙀 優しいお兄ちゃんだぁ🐸くん。 そういえば最近🐯が🐥に対してサービスが良いね、と言っていたんです。 ちょっとした事、食器棚の前に立っていたから「コップとって」と🐥が言っても嫌がっているだけだったのに最近は文句言いつつとってくれるとか些細なことなんですが。 宿泊学習は三浦に行きます。 毎年夏と秋交代で今年は秋なのでミカン狩りだと思います🍊 夏は海で水遊びなんですが。 自分の事は自分で、が基本です。荷造りも一人でした方が良いのですがそれは無理なので一緒に💦 でも1年生からやっているので修学旅行の時は役に立ちました💡 洋服もTシャツ、パンツ、靴下、とわけないで、お風呂で使うもの(湯上りに着るもの、下着、バスタオルなど)を一つの袋にいれて、翌日の着替えも一式別の袋に入れる、予備の着替えも一つの袋に入れる、と使う場面で同じものが出せるようにして置いて袋に「お風呂」「次の日」と書いておけば自分で分かります。 毎年修学旅行に支援級の先生は付いて行くのですが支援級の子が一番帰りの荷物を作るのが上手だと😚 「お風呂」の袋に今まで着ていた洋服を入れれば良いのですから。それをカバンにしまえばはい、お終い。 そういう事が親なしで出来るか、と言う事も課題見たいですね。 お弁当は・・・何作ろうかしら?? 中学生になりますね、ほんとに😱 制服頼む時にシャツの予備は不要、と分かったので😥今年は体操着を2着買います😤 🐥の時は分からなかったのですが毎日体操着で登校することが多くて💦 制服なんて式典の時くらいしか着ないし・・・ 入学しないと分からないことってありますね💧

No.256 12/08/31 23:39
歩乃佳 ( RWFie )

>> 254 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐸は昨日の朝から熱を出し、ダウンです。 ひたすら寝てます🙈数日前から朝晩に咳をしていて、酷くならない内… ちはなさん、こんばんは。

津波注意報が出ていますね。義母のところに電話しましたら、サイレンが鳴ったそうです。
防災の日で地震や津波に関するテレビ番組を見ている最中だったので、一瞬本当か😲?疑いました。
👮が今日は立派にプラレールで線路を作っていましたが、「地震が来たら踏んで怪我しちゃうから、きちんとお片付けしてから寝てね☝」と言ったら、そそくさ片付けてくれました。言えば解るのです。空気も読むんですよね。

🐸君は大丈夫ですか?今日は涼しくてエアコンを入れていません。こんな風に暑かったり涼しかったりで体調を崩すんですよね。お大事に😉。

No.257 12/09/02 12:14
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

みなさん、こんにちは(^-^)

31日は娘の発達検査に行ってました(^o^)

新版K式と言葉の検査をしました(^_^)

新版K式では思ったよりできる項目が多いことにビックリしたと同時に娘の成長を感じました

型はめや折り紙も苦手な分野ながらもできてました(^_^)


言葉のほうを先にしたせいか、新版K式の途中で集中力が切れてしまい、カードを見て「靴はどれ?」「犬はどれ?」の質問に適当に指差しておりました(^。^;)
(言葉の検査でも同じことしたからもあると思います(^◇^;)

「これと同じ形はどれ?」といった図形の問題は、簡単な形はすぐ分かったようです

言葉の検査は、言語療法と似た感じでした(^-^)
理解力とどのくらい言葉が出ているかの検査です



色の識別なんかも見られてました(色に関しては12色クレヨンに入っているものは大体分かる)



何でも自分でやりたがるのが検査中も健在で自己主張もしっかりしていたので、我が強いと心理士の先生から言われてしまいました

12日に結果が出ます

どんな感じか楽しみです



No.258 12/09/02 12:31
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、こんにちは(^-^)

夏休みも今日で終わり 明日から幼稚園が始まります
いろんなできた充実した夏休みになったかなぁ
30日には、クラスの親子で集まり教育プラザの一室を貸し切って調理実習的なこともして 楽しい1日を過ごせました

25日の盆踊りは娘はぎこちないながらも真似して踊ってました(^_^)

所要時間が来年から8時間→3時間半になるのですね
うちも義兄宅からこちらまで車で8時間かかりますので、年に一度しかこちらに帰れないようです
遠いとなかなか帰省もできないですよね(>_<)

一年後の娘…想像がつきませんが、今より成長しているように いろいろ発達にプラスになることを取り組んでいこうと思います







  • << 262 みかさん、おはようございます。 夏は色々な経験をして、親子共々充実した夏だったと思います。 どうしても上の子供に発達の遅れてがあると下の子供が振り回されがちになると思います。 うちも毎週どこかしらに出かけていたのですが、🐼の尿検査でタンパクが出て休養も意識してさせるようにしています。 やっぱり上は上、下の子供は下で体力が違うんですね。 土曜日は外活動、日曜日は家でパズルやラキューなど座っての手作業を重点的にさせています。 発達の仕方は、最初凄く良くても段々他のお子さんの伸びが良くて低迷するお子さん。 淡々と月齢通りのお子さん。 最初は低迷していても、時期が来てグンと伸びるお子さん。様々です。6歳までは知能指数共々、どんなお子さんでも伸び盛り。あとはゆっくり11歳くらいまでは伸びます。子供達には「母親から、最高のプレゼント」になるよう発達を促す気遣いはしていますが、🐼にタンパク尿が出てからは見直しをしています。 みかさんのところにも下にお子さんがいるでしょうから、肩の力は程々に抜いて接する事をオススメします。

No.259 12/09/02 16:25
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

ちはなさん、こんにちは(^-^)

長かった夏休みも今日で終わり、明日から幼稚園が始まります(^o^)
明後日からは給食も始まり1日保育です

夏休み 結構充実してたんじゃないかなぁと思います(^◇^;)


夜泣きはおさまりつつありますよ(^o^)

離乳も完了しました(^_^)

ただ、息子は最近 ちょっと気に入らない、ちょっと思い通りにならないとすぐ怒って手当たり次第に物を投げるようになってきました(>_<)
食事中も同じで お皿にあるのが食べてなくなると「ないぃぃぃぃぃ~~~!!!!」と言わんばかりの奇声あげて怒り、お皿やマグなど目の前のもの全てガッシャーン(≧Д≦)
娘はこんなことをしたことがないので、ちょっと戸惑っています(>_<)


言葉は私も何を言われても嬉しいしかなかったのですが、最近ちょっと小生意気な言い方や態度が出るようになってきましたので 「こいつぅぅぅぅ(`皿´)」ってなる時もあります

娘は雨の対処もですが、多くの場面で状況判断ができるようになっています(^_^)b
入園してから その力がついてきた感じです


No.260 12/09/02 16:48
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

☺お知らせです


🐸が細菌性の肺炎になり、昨日バタバタと入院になりました。
幸い、早くに分かったのですが、只今点滴に繋がれてます。


私は、今主人と交代して家に戻っていますが、しばらくこちらには来れないと思います。

またまた、お返事します。

たった1日で家があれ放題です💧

  • << 263 ちはなさん、おはようございます。 🐸君の入院、大変ですね。お疲れ様です。 今はある抗生剤では効かなくなっている…なんて言う肺炎もあるようです。 なのでうちの子供達は大人用の病院に行っています。 長引く時は長引きますから、早めに入院されて良かったですね。 お身体に気をつけて~栄養のある物を食べながら頑張ってくださいね。

No.261 12/09/02 17:01
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

輝さん、こんにちは(^-^)

長かった夏休みも今日で終わり、明日から幼稚園が始まります(^o^)

幼稚園最初の夏休みは結構充実したものになったかなぁと思います(^◇^;)

抹茶のモンブラン、ケーキの趣味が娘と同じですね(^o^) 
抹茶味のケーキ 美味しいですよね(^o^)
でも、なかなか売っているのを見なくて、抹茶のモンブランは今年のお盆に生まれて初めてお目にかかったぐらいです(^。^;)

公衆の前での「ヤスケテー」確かに言われると困っちゃいますね(>_<)
うちもなんか言いそうな予感(^_^;)

娘は自己主張をしっかりしているのはいいのですが、「我が強い」と心理士の先生からも言われてしまうほどで(^◇^;)
自分がないよりはいいのかなぁ

こちらは大雨でさっき警報が出ました
被害出ないといいです










No.262 12/09/03 08:54
歩乃佳 ( RWFie )

>> 258 歩乃佳さん、こんにちは(^-^) 夏休みも今日で終わり 明日から幼稚園が始まります いろんなできた充実した夏休みになったかなぁ 3… みかさん、おはようございます。

夏は色々な経験をして、親子共々充実した夏だったと思います。
どうしても上の子供に発達の遅れてがあると下の子供が振り回されがちになると思います。
うちも毎週どこかしらに出かけていたのですが、🐼の尿検査でタンパクが出て休養も意識してさせるようにしています。
やっぱり上は上、下の子供は下で体力が違うんですね。
土曜日は外活動、日曜日は家でパズルやラキューなど座っての手作業を重点的にさせています。

発達の仕方は、最初凄く良くても段々他のお子さんの伸びが良くて低迷するお子さん。
淡々と月齢通りのお子さん。
最初は低迷していても、時期が来てグンと伸びるお子さん。様々です。6歳までは知能指数共々、どんなお子さんでも伸び盛り。あとはゆっくり11歳くらいまでは伸びます。子供達には「母親から、最高のプレゼント」になるよう発達を促す気遣いはしていますが、🐼にタンパク尿が出てからは見直しをしています。
みかさんのところにも下にお子さんがいるでしょうから、肩の力は程々に抜いて接する事をオススメします。

No.263 12/09/03 09:00
歩乃佳 ( RWFie )

>> 260 ☺お知らせです 🐸が細菌性の肺炎になり、昨日バタバタと入院になりました。 幸い、早くに分かったのですが、只今点滴に繋がれてます。 私… ちはなさん、おはようございます。

🐸君の入院、大変ですね。お疲れ様です。
今はある抗生剤では効かなくなっている…なんて言う肺炎もあるようです。
なのでうちの子供達は大人用の病院に行っています。
長引く時は長引きますから、早めに入院されて良かったですね。
お身体に気をつけて~栄養のある物を食べながら頑張ってくださいね。

No.264 12/09/03 15:00
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

気がつけばもう9月になっていたのですね・・・少し風が涼しいです💖

👮くんも長期休みリズムから幼稚園生活リズムに慣れたでしょうか?家も昔はよく季節の変わり目や休み明けなど体調を崩していましたが上部になったのか最近は本人から辛いと聞きません。

3巻で校長先生がかわりましたっけ、じゃあ丁度ドラマの部分が終わったところですね。
公務員、光くんの夢としてお母さんが語った、のでしたよね。

家は自営で人を雇う立場ですが、何度言っても覚えない、時間が守れなくて遅刻する、忘れ物が多い、等の人が結構いました。辞めてしまった人も今もいる人もいますけど、何人か・・・そうだったのかな?と思いました。

人事に口出しできる立場じゃないので話しを聞くだけですけどね。

👮くんや🐯が大きくなった時はもう少し世間の認識も違っているといいですね。

実際入学前に相談していた校長先生と入学してからの校長先生が違っていたと言う体験をしたので😱
しかし、支援級の先生に「今の校長で良かったね、前はねぇ・・・😢」と愚痴られた記憶が有ります。

やはり学校は校長先生で違うようです😒

確かに🐯の頃は幼稚園を断られたなんてお母さんも療育でいました。問い合わせの電話だけだったのに「うちではそういうお子さんは(療育に行っている子)は無理です」ガチャン、と言う方も・・・

🐯はラッキーな方だったと思います。
🐥が通っていて行事の度に🐯も連れて行っていたので先生も🐯をよく知っていました。
なので「いつか言った方が良いかも」と考えていたようです😥
結局こちらから相談して幼稚園年少は諦めましたが😱

年中も駄目で、でも「絶対に年長では入園してもらいます😤」と先生が言ってくださったんですよね。
付き添いありが条件でも入園させてよかったと思っています😃

🐯も一人は苦手なんですよね。登下校は出来るのにもっと近いコンビニに牛乳を買いに行くことは嫌みたいです❓
それより近いポストにチャレンジを投函すると言う事をやっと先月したばかりなので💧
学校に行く、とコンビニに行くのは違うようです❓


🐯は集団登校が苦手で💦
家は幸い1年中ではなく長期休み明けのみ数日行います。
なのでちょっと我慢しています。

結局集団登校だと昇降口が大混雑になるんですね、それが嫌みたいです💔同じく支援級の子も似たような感じで自分のペースで歩けないから嫌だと🙀

一緒に登下校、私もしていましたが、結構いいものですよ😍
これが無い今、予定の無い昼間は引きこもり状態です😚

  • << 266 輝さん、こんにちは。 🐯君には付き添って幼稚園に行っていたのですね。 加配という形で先生を一人つけるというわけにはいかなかったのでしょうか? 時代が違うのかな? 以前この掲示板でやりとりしていた、🐯君世代のお母さんは二年間一緒に小学校に通ったそうです。 皆さん大変ご苦労されて今があるのですよね。 今住んでいる地域に転勤が決まり、電話でアチコチの幼稚園に電話で問い合わせをした事があります。「転勤予定で引っ越しする為、転入出来る幼稚園を探しているのですが…」と言ったとたん「発達障害などはありませんか?」と聞かれ、いきなりでビックリしましたが事情を話せば、今在籍している自閉症児の扱いにくさの不平不満を散々並べ「私一人では決められません💨」などと言い出し、あっけにとられた事があります。 その後教育委員会の方とお話しする機会があったので、その経緯を全部話して「失礼ですよ☝」と釘を刺してあげました。公立の幼稚園だったので、教育委員会が管轄だったのですね~😜。 現在進行形で不平不満を言っている職員が保育に当たっておられるわけですから、そのお子さんも不敏でなりません。 今度教育委員会の方と幼稚園の先生と、私とで就学にあたりお話しをするのですが、そのような担任のクラスにはしないでくれと言っておこうと考えています。 私って意地悪かな? 最近秋の気配がしてきましたね。普通に1日幼稚園に行ってくれるようになり、のびのびしています😊。夏休みは短いのが一番です。

No.265 12/09/03 15:19
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 255 🙋輝さん、おはようございます✨ 🐸は、昨日から高熱がでてダウン🙈 そして、👶はすこぶる元気😱 弱ってる🐸に熱烈ちゅー💕しようとするわ💦上に… ちはなさま、こんにちは🐱

もう3日なので🐸くん復活しましたよね。
何故体調の悪い人に付きまといたいのでしょうね、幼子って😳

うちもそれぞれ体調の悪い時に限って近くで遊ぼうとしていましたね❓
何故寝ている横でシルバニアファミリーを広げるのだ🐥よ、と思った事多数・・・

寝ているのに「ねぇ、寝てるの??」と聞く🐯・・・

家はどっちもどっちですね🙀

優しいお兄ちゃんだぁ🐸くん。
そういえば最近🐯が🐥に対してサービスが良いね、と言っていたんです。
ちょっとした事、食器棚の前に立っていたから「コップとって」と🐥が言っても嫌がっているだけだったのに最近は文句言いつつとってくれるとか些細なことなんですが。

宿泊学習は三浦に行きます。
毎年夏と秋交代で今年は秋なのでミカン狩りだと思います🍊
夏は海で水遊びなんですが。
自分の事は自分で、が基本です。荷造りも一人でした方が良いのですがそれは無理なので一緒に💦
でも1年生からやっているので修学旅行の時は役に立ちました💡

洋服もTシャツ、パンツ、靴下、とわけないで、お風呂で使うもの(湯上りに着るもの、下着、バスタオルなど)を一つの袋にいれて、翌日の着替えも一式別の袋に入れる、予備の着替えも一つの袋に入れる、と使う場面で同じものが出せるようにして置いて袋に「お風呂」「次の日」と書いておけば自分で分かります。

毎年修学旅行に支援級の先生は付いて行くのですが支援級の子が一番帰りの荷物を作るのが上手だと😚
「お風呂」の袋に今まで着ていた洋服を入れれば良いのですから。それをカバンにしまえばはい、お終い。

そういう事が親なしで出来るか、と言う事も課題見たいですね。
お弁当は・・・何作ろうかしら??

中学生になりますね、ほんとに😱
制服頼む時にシャツの予備は不要、と分かったので😥今年は体操着を2着買います😤
🐥の時は分からなかったのですが毎日体操着で登校することが多くて💦
制服なんて式典の時くらいしか着ないし・・・

入学しないと分からないことってありますね💧

No.266 12/09/05 11:40
歩乃佳 ( RWFie )

>> 264 歩乃佳さま、こんにちは🐱 気がつけばもう9月になっていたのですね・・・少し風が涼しいです💖 👮くんも長期休みリズムから幼稚園生活… 輝さん、こんにちは。
🐯君には付き添って幼稚園に行っていたのですね。
加配という形で先生を一人つけるというわけにはいかなかったのでしょうか?
時代が違うのかな?
以前この掲示板でやりとりしていた、🐯君世代のお母さんは二年間一緒に小学校に通ったそうです。
皆さん大変ご苦労されて今があるのですよね。

今住んでいる地域に転勤が決まり、電話でアチコチの幼稚園に電話で問い合わせをした事があります。「転勤予定で引っ越しする為、転入出来る幼稚園を探しているのですが…」と言ったとたん「発達障害などはありませんか?」と聞かれ、いきなりでビックリしましたが事情を話せば、今在籍している自閉症児の扱いにくさの不平不満を散々並べ「私一人では決められません💨」などと言い出し、あっけにとられた事があります。
その後教育委員会の方とお話しする機会があったので、その経緯を全部話して「失礼ですよ☝」と釘を刺してあげました。公立の幼稚園だったので、教育委員会が管轄だったのですね~😜。
現在進行形で不平不満を言っている職員が保育に当たっておられるわけですから、そのお子さんも不敏でなりません。
今度教育委員会の方と幼稚園の先生と、私とで就学にあたりお話しをするのですが、そのような担任のクラスにはしないでくれと言っておこうと考えています。
私って意地悪かな?
最近秋の気配がしてきましたね。普通に1日幼稚園に行ってくれるようになり、のびのびしています😊。夏休みは短いのが一番です。

No.267 12/09/08 14:13
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

ご無沙汰しちゃいまいた😨

加配は付きませんでしたね。マンモス園であったこと、私立だったことなどがあると思います。あっこちらは私立の幼稚園しかないのです😢
🐥の通っていた園だったので🐯も行きたがりました。別の園ならば自立登園が可能だったのかも?しれません。

🐯の学校の卒業生にもお母様が付き添って普通級で過していた方がいると聞きました。

歩乃佳さまは意地悪ではありませんよ😃
担任がどう言う人なのかは大事ですもの✨
ただ先生の評価は難しいもので🐯にとっては良い先生でも他の子や保護者からは苦情と言うか嫌がられているというか・・・の先生もいます。

初問い合わせの人に愚痴愚痴と園内の事情を喋る人はどうかと思いますが、他の園児や保護者から見たら良い先生の可能性もあるわけで💦
難しいですよね。

🐯はどんな先生でもウエルカムな徳?な性格なのかもしれません。現在の普通級の担任は主人にとっていは気に入らない様ですが🐯にとっては嫌な先生じゃないみたいです。

中学もそうであってほしい所ですが😁

No.268 12/09/09 06:51
歩乃佳 ( RWFie )

>> 267 輝さん、おはようございます。

やはり時代が🐯君と👮では違うのかもしれませんね。
👮のお友達の自閉っ子のママさん、🐭ママが言ってましたが「加配をつけるには診断書が必要で、診断名が無くても医師からの意見書があればオッケー。それがあれば市から幼稚園に年間100万からの補助金が出るので、幼稚園側からすれば美味しい話しよね~」なんて聞いた事があります。
因みに私立です。
🐯君時代はまだそのような制度が確立されて無かったのかもしれませんね。

電話で問い合わせした時の話しぶりが、ため息頻回💨、うんざり感に満ち溢れ、「すでに一人大変な子がいてやっと少し慣れてきたのに、夏休みの間に降り出しに戻って、それでいてまた一人増えるなんて~😱」と申しておりましたので、子供にとって良い先生だったのかもしれない?なんて思いつきもしませんでした。
「私達にとってと、子供達にとっては、全く違う場合もある」と頭に入れておきますね✏。

昨日は旦那の上司の家で稲刈りがありました。
覚えてますか?
👮が田植えに行き、コンバインに乗っていて頭から田んぼに落っこちた、あの田んぼです。
もう収穫の時期になりました。
👮が田植えしたところをわざわざ残してくれていての稲刈りでした。
子供達は上機嫌🙌。なんだか蛇行するなと思っていたら、途中から👮が運転させてもらっていました。
あくまでも体験なので👮はカマを持たされて稲刈りもしました。🐼は剪定✂で。ついつい危ないと言いたくなりがちですが、上司の方も慣れていて色々と丁寧に教えてくださっておりました。
こんな体験はお金払ってでもさせたいので、事ある毎に有名店から菓子を購入して持たせていますが、逆に取り立ての野菜や果物を持たせてくださいます。
今回も冷蔵庫の野菜室を空にしておいて大正解でした。
さてさて、40個のナスをどう料理しようかな?
知り合いに農家がいるととっても良い事ずくめです。

No.269 12/09/10 22:29
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

☺皆様、今晩わ


実は、🐸ただの肺炎で終わらず💧
抗生剤がきかず、高熱が続き、膠原病疑いが出てきた為先週末に他県の医大に検査入院しています。

まだ、はっきりしませんが、あらためて子どもの健康や笑顔の大切さに気付かされます。

  • << 272 ちはなさま、こんにちは🐱 歩乃佳さまもおっしゃっていますが、ご自身の事も大事にしてくださいね。 🐸くんも大事ですが、病院に居るのでひとまず安心だと思います。 付き添いって結構つらいと思います。 他県なら尚更・・・ ご無理なさいませんように。
  • << 286 ちはなさん、こんばんは。 🐸君の具合はいかがですか? 👶もいるので1日1日が大変なのだと思います。 高い栄養ドリンクでも飲んで、自分の身体をいたわってあげてくださいね。 夜はメッキリ寒くなりましたね。 今日は薄い長袖、長ズボンのパジャマを買って二人の子供達に着せました。 風邪など召しませぬようにね。 落ち着いたらまたこちらにいらしてくださいね。

No.270 12/09/10 22:47
歩乃佳 ( RWFie )

>> 269 ちはなさん、こんばんは。

🐸君は病院にお任せするとして、ちはなさ~ん、大丈夫😱?
身体だけはこわさないように。
近くにいれば、差し入れなり👶の子守なりお手伝いするのですが、気持だけで申し訳ないです。
🐸君、早く元気になると良いですね。
また楽しくこちらでお話し出来る日を心待ちにしておきます。

No.271 12/09/11 14:06
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

一度スマホからレスしようかと挑戦しようとしたのですが、絵文字が使えないので断念しました😫

🐯の幼稚園も診断書を貰ってきてほしい、補助金が出てそういう子達の好きそうな玩具を買ったりしたいので、診断書をお願いされました。
でも加配の話しは無かったですね・・・

まぁ幼稚園バスに毎朝乗って通うと言う経験は初めてだったので✨それはそれで良いかなと。私自身は保育園でしたから。

歩乃佳さまの問い合わせた幼稚園の先生が良い先生なのか、そうでないのか分かりませんが(そうでない方が可能性として高そうですが😁)自分たちにとって良い先生に巡り合える事を祈るのは親として当然ですよね😍

田植えに行った田んぼですね😍
もうそんな時期なんですね~😚
稲刈りですか、なかなか出来る経験じゃありませんね😲
・・・うちはせいぜいミカン狩りです😚

ナスはいかがされましたか?うちは🐯が嫌いで、🐥は天ぷらなら食べますが炒め物などは不可・・・
主人は料理全般食べますが、味噌汁の具だけは嫌だと言う面倒な家族です😱

しわしわの悲しいナスになる前に美味しく食べてあげてくださいね💕

うちは新潟から米が来るのかなぁと期待しつつ💕
でもお返しにと何か送ると怒るんですよ、叔母が💔
私達姉妹の母は10年以上前に亡くなりましたから不憫の思っているようで「お母さんが生きていたらこれくらい当たり前にしてもらうでしょ、だからお返しは要らないの」と。

人から頂いたおすそわけだの、会社の付き合いで購入したけど多いから等の理由を付けて送りますが、毎度毎度要らないの言葉。
嬉しいけど、こっちにもいたわらせてほしいです💕

  • << 273 輝さん、こんばんは。 一度聞いてみたかったのですが…「今時のパソコンで絵文字は打てるのですか?」 打てるんですよね?きっと。 👮が幼稚園に入る時にインターネットを解約してしまいました。 少しでも切り詰めたくてね。 それから時代の波にはすっかり取り残されている私ですが、そんな機能あったんだっけ状態なんです。 スマホもなんだか億劫となり、今の携帯に寿命が来たら大変な事になりそうです。 一週間音沙汰が無くなりましたら「きっと歩乃佳はスマホと格闘中」と悟ってくださいね😉。 幼稚園は補助金を玩具に使ってしまわれましたか~😩。 よっぽど素晴らしい玩具を買って頂いたのでしょうか? なんてったって100万ですものね。 今日は👮の連絡帳に稲刈り姿の写真を挟んで持たせてやりました。 以前幼稚園の年長で世話していたトマトやおくらの収穫を👮は拒否したのです。👮曰く「虫が出てきたら恐いから」だそうですが、きっとチクチクな手触りが嫌なのかな?なんて勝手に想像しておりました。 稲刈りですから軍手をはめてノコギリ鎌で刈り取っている写真と、稲刈り機に乗っている姿の写真を持たせ、「軍手をはめればもしかしたら収穫は大丈夫かも?」とお手紙を書いたのです。 でも園の野菜達は夏休みで終わってしまったそうです。 しかし先生はその写真を教室に貼ってくださいました。 「子供達が稲刈りの様子を見る機会が無いので、少し写真を貸してください」との事。 クラスのお友達からは随分うらやましがられていたようです。 今時の稲刈り機はまるでガンダムロボットに変身しそうなくらいカッコイイのです。 調子に乗らせてもらい、明日は蕨は刻んで田んぼにばら蒔かれ、籾殻andお米は軽トラの荷台に注ぎ込まれている写真を持たせる予定です。 ホント、体験させてもらって良かったですよ。 輝さんの叔母さんも、きっと亡くなったお母さんへのご供養の意味もあって、親切にしてくださっているのでは? きっと輝さん姉妹がよく似ているのかもしれませんね。 編物などの手作りの作品などならば貰ってもらえるのではないでしょうか? かなり大変ですけどね😁。 「光とともに」は七巻まで購入して読みました。 光君は中学生になっていました。 まだまだ先は続きますが、👮の中学生姿なんて想像つきません。 健康で1日1日が楽しく過ごしてくれていれば嬉しいです。

No.272 12/09/11 14:09
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 269 ☺皆様、今晩わ 実は、🐸ただの肺炎で終わらず💧 抗生剤がきかず、高熱が続き、膠原病疑いが出てきた為先週末に他県の医大に検査入院しています… ちはなさま、こんにちは🐱

歩乃佳さまもおっしゃっていますが、ご自身の事も大事にしてくださいね。
🐸くんも大事ですが、病院に居るのでひとまず安心だと思います。

付き添いって結構つらいと思います。
他県なら尚更・・・

ご無理なさいませんように。

No.273 12/09/12 01:16
歩乃佳 ( RWFie )

>> 271 歩乃佳さま、こんにちは🐱 一度スマホからレスしようかと挑戦しようとしたのですが、絵文字が使えないので断念しました😫 🐯の幼稚園も… 輝さん、こんばんは。
一度聞いてみたかったのですが…「今時のパソコンで絵文字は打てるのですか?」
打てるんですよね?きっと。
👮が幼稚園に入る時にインターネットを解約してしまいました。
少しでも切り詰めたくてね。
それから時代の波にはすっかり取り残されている私ですが、そんな機能あったんだっけ状態なんです。
スマホもなんだか億劫となり、今の携帯に寿命が来たら大変な事になりそうです。
一週間音沙汰が無くなりましたら「きっと歩乃佳はスマホと格闘中」と悟ってくださいね😉。

幼稚園は補助金を玩具に使ってしまわれましたか~😩。
よっぽど素晴らしい玩具を買って頂いたのでしょうか?
なんてったって100万ですものね。

今日は👮の連絡帳に稲刈り姿の写真を挟んで持たせてやりました。
以前幼稚園の年長で世話していたトマトやおくらの収穫を👮は拒否したのです。👮曰く「虫が出てきたら恐いから」だそうですが、きっとチクチクな手触りが嫌なのかな?なんて勝手に想像しておりました。
稲刈りですから軍手をはめてノコギリ鎌で刈り取っている写真と、稲刈り機に乗っている姿の写真を持たせ、「軍手をはめればもしかしたら収穫は大丈夫かも?」とお手紙を書いたのです。
でも園の野菜達は夏休みで終わってしまったそうです。
しかし先生はその写真を教室に貼ってくださいました。
「子供達が稲刈りの様子を見る機会が無いので、少し写真を貸してください」との事。
クラスのお友達からは随分うらやましがられていたようです。
今時の稲刈り機はまるでガンダムロボットに変身しそうなくらいカッコイイのです。
調子に乗らせてもらい、明日は蕨は刻んで田んぼにばら蒔かれ、籾殻andお米は軽トラの荷台に注ぎ込まれている写真を持たせる予定です。
ホント、体験させてもらって良かったですよ。

輝さんの叔母さんも、きっと亡くなったお母さんへのご供養の意味もあって、親切にしてくださっているのでは?
きっと輝さん姉妹がよく似ているのかもしれませんね。
編物などの手作りの作品などならば貰ってもらえるのではないでしょうか?
かなり大変ですけどね😁。

「光とともに」は七巻まで購入して読みました。
光君は中学生になっていました。
まだまだ先は続きますが、👮の中学生姿なんて想像つきません。
健康で1日1日が楽しく過ごしてくれていれば嬉しいです。

No.274 12/09/12 16:28
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

昨夜の雷雨が嘘の様な良い天気でした☀

PCで絵文字ですか?ミルクでは打てますね😃
以前お世話になっていた掲示板は使えませんでした。

掲示板ごとに違うのでしょうが、機能として?は使えるのだと思います。

私もあまりPCに触ったことが無かったのですが、掲示板をみたり、今学校の役員をやっていて「お手紙」とは作らないといけないので無料で使える挿絵とか、文章のやり取りはPCメールが基本なので使えないといけない環境になりました😚

役員さんはほぼ全員携帯、PCをお持ちでアドレスも連絡網の一部になっています😱
以前別の役員をやった時はまだ使いこなせてなくて皆さんにはPCメールだったのに私だけファックスを送って頂くと言う手間をかけさせてしまって申しわけなかったなぁと思っています😢

スマホからは絵文字が打てないので不便と言えば不便ですね😥
みかさまも言っていましたけど・・・

🐯の幼稚園は補助金を何に使ったのでしょうね😁
100万😲かどうか分かりませんけど😚
職員室?には特別な木のおもちゃがありました。そういう物を買うと言っていたかな?

幼稚園の野菜は不思議な力があるなぁと思ったことがあります。
当時🐯は野菜嫌いでしたが、収穫したキュウリを食べて以来キュウリは食べられる様になったのです。
回転ずしでかっぱ巻きが食べられるから行ってみよう☝と言うきっかけにもなりました。(今にして思えば行かない方が良かったかも💸)

畑仕事は体験できても稲刈りはそうそう出来ませんからね。
稲刈り機は変身ロボですか😲カッコいい😍

叔母は父の姉に当たる人で「母ちゃんは良い嫁貰ったって喜んでたんだよ」と教えてくれました。夫実家にも行かない、いわゆる「嫁業」を母がしていたとは思えないのですが、都会のお嬢さん(いや、東京の下町なんですが😥)が田舎者と結婚してくれたんだと感謝してたんだよと、言っていました。

編物はハードルが高い😁のですが、歩乃佳さまのレスを読んで最近子供たちの写真を送ってない事を思い出しました💡
これなら遠慮せずに受け取ってもらえるかもしれません。
もし叔母から何か届いたら用意しようと思います。
なんだか届くのを待っている人みたいで知らない人が見たら卑しいですね😁

でも毎年叔母自身の誕生日近くに「今年も生きていました」と言う意味を込めて送るんだよ、と言っていました。
誕生日と新米の季節の2回、送ってくるので✨

「光とともに」七巻で中学生でしたか。
小学校の支援級の先生が変わって大変だったと言うお話があったかと思います。あそこまで極端になったことが無いので🐯はラッキーだったのかもしれません。
🐯の中学生姿は現実味を帯びてきました😱
殆ど体操服で登校なので学ラン姿は想像できませんが😚

No.275 12/09/13 22:17
歩乃佳 ( RWFie )

>> 274 輝さん、こんばんは。
運動会が10月で、大分練習に熱が入ってきました。
帰宅すると、汗臭いじっとりムンムンで、お風呂に直行しないと居られないくらいになってきたので解ります。
この季節になると、「お母さん、お腹すいた~晩御飯なぁ~にぃ~?何時から~?」とうるさいです。
今日はスイミングも重なって、空腹感倍増だったそうなので、冷凍しておいた唐揚げを出してあげました。
最近👮は肉料理を食べたがります。
この8ヶ月間、身長はコンスタントに伸びているくせに、体重はあまり変動が無く、大分幼児体型が抜けてきました。
でも運動会の練習も手伝って、焼肉など出せば目の色を変えてがっついております。お陰で1.5kg増えました。
よく「食べたい物は身体が欲するんだ」と言いますよね。あまりというか、ほとんど肉食ではなかった👮が肉を欲するなんて、やはり成長する為に身体が欲しているのだなぁと感じています。

お米を送ってくださる叔母さん、何だかありがたい方ですね。子供の写真は喜ぶと思いますよ。子供はドンドン変わります。「あれ~お父さん似と思っていたら、お母さんに似てきたねぇ」なんて話しは、お年寄りって大好きですよね。
先日92歳の旦那のお婆ちゃんにお菓子と写真を送りました。義母の母親です。
👮は義母にそっくりで、そんな話しをデーサービスに写真を持って行っては、皆さんに見せているそうです。ほのぼのしますよね。

稲刈りの写真「明日は持って帰ってねって言われたよ」なんて言ってました。先生から言われた事をきちんと伝えているんですね。
また他の男の子のお友達からもうらやましがられたそうです。
最近の稲刈りはカッコイイのです。
👮が「飛行機に組み換えられそうだ」なんて言ってました。頭の中では、組み換えの想像をしているのです。稲刈り機が空を飛ぶのもありなんですね。たのしいだろうなぁ😊。

  • << 278 歩乃佳さま、おはようございます🐱 今日はゴルフに行っちゃった人グループとお留守番グループに分かれて一日過します😍 昨日は結構ハードスケジュールで😵 🐥の足の爪の治療(割れちゃいました💦) 🐥の学習に使う教材の購入💸 主人の仕事の材料を取りに行く&会社に届ける💨 ゴルフレッスンと朝から夜までバタバタでした💦 運動会なのですね、昨日も車で移動中何校か、運動会だった様でした。 こちらは春に行ったので今は遠足準備、文化祭的な?催し、社会科見学などが控えています。 🐯も年中位だったと思いますが、肉肉の時期がありました。 療育の給食に「とんかつ」が出たんですが、これがミルフィーユとんかつとでもいいましょうか、薄いバラ肉を何層にも重ねた柔らかいカツで気に入りまして、普通のカツも食べるようになりました。 1枚食べていたので驚きです😱 今の方が肉を食べませんね。 あの頃は焼き肉も気に入ってまして、今は亡きおじいちゃん(主人父)と食べに行って驚かれました😥 おじいちゃんはグルメなので「お高め」焼き肉に連れて行って下さったのですが、🐯がお高いお肉を頼みたがるので💦 柔らかいのが良い、と言ったからなのですが💫 今🐯は新しい事に挑戦中です。 お友達を家に誘う、小1でも出来そうなことですが、今まで出来なかった事をしています。でも小6って忙しいし、友達も固定してきているので難しいのですが、なんとかお友達に「家来ない?」と伝えることは出来ました。 まだ実現していませんが連休明けにまた誘うみたいです。 👮くんの具合はいかがですか? まだまだ水分補給はしっかりしないといけませんね。 写真はあまり撮らなくなってきたので、失念してました💦 修学旅行も写真は注文ですから、自分で撮ってと言う事をしないんですよね。 今度何かの折に撮って叔母に贈ろうかと思います💕 稲刈り機写真はありませんが、🐯はクレーン車写真、ショベルカー写真はありましたね。小さい時ですが。 仕事の関係で撮る機会がありまして、近所のお友達も連れてきました。 当時は「働く車」が好きだったので、とても喜んでいました😃

No.276 12/09/15 22:58
歩乃佳 ( RWFie )

🌷皆さんへ

まだまだ残暑が厳しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらの辺りはまだまだ暑く、でも運動会の練習真っ盛りです。
👮は年長ですので出番が多い分、外での練習も長時間になっています。
お茶は必ず運動場にも持って行き、途中で飲みながら練習しているのですが、帰宅してみると目が充血しており、顔色も赤く、でも日頃の日焼けであからさまには解りませんでした。
お風呂は一人で入り、晩御飯は「あまり食べたくない」というので大好物の温泉卵をご飯に乗せてあげれば二杯ペロリ。具沢山のお味噌汁とデザートのアイスを食べた後、ベッドの上でゴロゴロしていました。
しかし触ってみるとなんだか凄く熱くて、熱を測れば39.6℃。
病院も閉まっている時間だったので、冷たいポカリスエットをコップで二杯飲ませ、アイスノン、冷えピタ、保冷剤をタオルに包んで首に巻き、様子を見ました。
夜中に熱を測れば38.3℃。またアイスノン等々を冷たいものに交換して朝になると36.1℃。
そして風邪症状も無く、元気に朝ごはんを食べ、ケロリとしていました。
1日様子をみましたが、発疹等々も無く、食欲もあり、前日40℃近くの熱が出のが嘘のようでした。

熱中症だったのでしょうね。

いつも残してくるお茶は昨日は空でしたが、無くなれば先生に「お茶が無くなりました」と言える子供なので心配していませんでしたが、あまりの暑さにかなわなかったのかもしれません。
その他、お遊戯や鼓隊の練習を自宅でも張り切ってしていますから、嫌がって心理的に体調を崩しているとも思えません。
運動会前でしたら、ワンサイズ大きな水筒に氷を多めで持っていくくらいの対処が必要かもしれませんよね。

皆さんもお大事に😉。

No.277 12/09/16 08:19
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

みかさま、おはようございます🐱

・・・すみません、お返事を見落としていたようです🙇🙇

大分時間が空いてしまいました😭

幼稚園がスタートしてかなりたちますが、様子はいかがですか?
🐯は学校がスタートして楽しく通っています💕

最近天気が微妙ですよね・・・
こちらは大雨までは行きませんが、夜中に雷のせいで停電が有ったりして💦
🐯は雷の音が苦手で怯えてます😨

こちらは運動会が春なので、今は文化祭?のようなものの準備や遠足などで忙しいです。6年生なので社会科見学に行く事もしますし・・・
グループで電車に乗ると言う様な課題?が🐯にクリアできるか😱
先生も特別について行ってくださいますが、大丈夫かなぁ・・・

No.278 12/09/16 08:37
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 275 輝さん、こんばんは。 運動会が10月で、大分練習に熱が入ってきました。 帰宅すると、汗臭いじっとりムンムンで、お風呂に直行しないと居られない… 歩乃佳さま、おはようございます🐱

今日はゴルフに行っちゃった人グループとお留守番グループに分かれて一日過します😍

昨日は結構ハードスケジュールで😵
🐥の足の爪の治療(割れちゃいました💦)
🐥の学習に使う教材の購入💸
主人の仕事の材料を取りに行く&会社に届ける💨
ゴルフレッスンと朝から夜までバタバタでした💦

運動会なのですね、昨日も車で移動中何校か、運動会だった様でした。
こちらは春に行ったので今は遠足準備、文化祭的な?催し、社会科見学などが控えています。

🐯も年中位だったと思いますが、肉肉の時期がありました。
療育の給食に「とんかつ」が出たんですが、これがミルフィーユとんかつとでもいいましょうか、薄いバラ肉を何層にも重ねた柔らかいカツで気に入りまして、普通のカツも食べるようになりました。
1枚食べていたので驚きです😱

今の方が肉を食べませんね。
あの頃は焼き肉も気に入ってまして、今は亡きおじいちゃん(主人父)と食べに行って驚かれました😥
おじいちゃんはグルメなので「お高め」焼き肉に連れて行って下さったのですが、🐯がお高いお肉を頼みたがるので💦
柔らかいのが良い、と言ったからなのですが💫

今🐯は新しい事に挑戦中です。
お友達を家に誘う、小1でも出来そうなことですが、今まで出来なかった事をしています。でも小6って忙しいし、友達も固定してきているので難しいのですが、なんとかお友達に「家来ない?」と伝えることは出来ました。
まだ実現していませんが連休明けにまた誘うみたいです。

👮くんの具合はいかがですか?
まだまだ水分補給はしっかりしないといけませんね。

写真はあまり撮らなくなってきたので、失念してました💦
修学旅行も写真は注文ですから、自分で撮ってと言う事をしないんですよね。
今度何かの折に撮って叔母に贈ろうかと思います💕

稲刈り機写真はありませんが、🐯はクレーン車写真、ショベルカー写真はありましたね。小さい時ですが。
仕事の関係で撮る機会がありまして、近所のお友達も連れてきました。
当時は「働く車」が好きだったので、とても喜んでいました😃

No.279 12/09/17 23:55
歩乃佳 ( RWFie )

>> 278 輝さん、こんばんは。
明日からまた学校ですね。
うちの旦那は三連休+三日間の夏休みでグダグダ家にいます。うっとおしいので子供のお迎えを任命しました。
夏は何処かに行こうとしてもうんざりなので、ゴロゴロぐ~たらする為だけに夏休みを当てたようです。
同じ家の中に居ながらも、私に用事があるのはご飯時ばかり。これで子供が居なかったら私達は一緒にいても居なくても、どうでも良い夫婦になるのは間違いありません。
二人の子供達、片や難有りの子供がいるお陰で楽しくやれています。世の中上手く行っているものだと肝心しております。

👮の熱中症は、夜中の熱が朝には下がり、全く異変はありませんでした。
風邪症状も全く無かったので、そこがやっぱり熱中症なのでしょうね。
直飲み1㍑サイズの水筒を買いました。
👮は大喜びしてます。連休に飲ませてみましたが、得意げに飲んでいました。
やはり運動会は5月頃の気候が良い時期にして欲しいですね。

日曜日はそろそろ私の誕生日で、食事に行ってきました。
何故か私の誕生日の祝いなのに、私の希望は全て却下で、若干高い回転寿司屋に。いつもは105円の回転寿司ですが、やはり高ければメニューは豊富ですし、子供達はニコニコ。
玉子焼きもだし巻き卵で🐼が「凄く美味しいね~」とニコニコ。
👮も「いくらがいっぱい乗っていて美味しかったなぁ~」とニコニコ。
私はイタリアンが好きなのですが、私以外全てのメンバーに却下されました。
いつか一人イタリアン食べに行きたいと思っています。

No.280 12/09/18 13:09
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱
午前中小学校での用事を済ませ、午後から中学校へ行きます💦

連休が終わるとそういう用事も出てきちゃいます💧

ご主人は夏休み中かな?
まだ暑いので「夏休み」ですね✨
お迎えに行ってくださるなんて優しいです。
うちは行っても「一緒」なので・・・

たまには一人にしてほしいと思ったものですが、2人が小学生になった今一人になることは叶いました✨

👮くんの熱中症、すぐ良くなった様で良かったです。
うちは何故か🐯の水筒が複数ごろごろしています??
学校も持って行っていいのですが、面倒なので持参せず(本人談)
直飲みの水筒を初めて買った時はお兄ちゃんみたいで喜んでいたんですが😁

5月も運動会暑いんですが、今の残暑を考えると5月かな?

お誕生日おめでとうございます🎊
母の誕生日は「家族の」だしにされる運命なのでしょうか💔
我が家も私はケーキが嫌いなのに「ケーキ買いに行こう💕」と言われます・・・
誰が食べるんだい?🎂

イタリアン、いいですね✨
うちはまだ🐥が好きなので(パスタやピザ程度ですが)全く行かないと言う事はありませんが・・・まぁファミレス系ですね。

今日も天気が安定しません☔
今もいきなり雨が降ったので洗濯物をしまったら・・・止んできました☁
仕方無いですが、これから出かける身としては、もう少し頑張って降らないでほしいです😫

でも秋だから、なんでしょうかね。
以前歩乃佳さまがされていた「昨日の残り湯で朝汗を流す」、実は私も真似してみたのですが最近水温?が冷たいです。
真夏じゃないんだなぁと思います😊

No.281 12/09/19 04:31
歩乃佳 ( RWFie )

>> 280 輝さん、おはようございます。
エアコンを入れて寝ています。
子供達は体温が高いので平気みたいですが、私は寒がりでタオルケットにくるまって寝ています。
が、👮にタオルケットを取られてしまい、寒くて目が覚めてしまいました😠。
それでも四国はまだ暑いです。昔子供の頃気仙沼に住んでいた時は、どんなに真夏でも水道を出して暫くすれば冷たい水が出ていましたが、いまはいつまで経っても生暖かい水が出てきます。
やはり北国と南では違うんですよね。

👮の熱中症の話しを幼稚園の連絡帳に書いておきました。
毎日のように👮は先生に言って、お茶を足して頂いていたようです。
いくら飲んでいても、暑さにはかなわないのだと思います。そもそも運動面に遅れがある子供ですから堪えるのでしょう。
直のみ水筒はえらく気に入ったようで「僕のが一番大きかった😁」と誇らしげです。
大分重いですが、肩から下げて頑張って歩いています。

旦那が休みで、今日は学研のお迎えに行ってもらいます。
🐼を待たせないで帰宅出来るので、みんなに負担がありません。
👮も嬉しいらしく、姿を見つけては「おと~さぁ~ぁんっ😍」と飛び付いて行ったそうで、旦那もメロメロです。
「大」がつくほどの親バカなので、チャッカリ利用しています。

子供達が小学校、中学校となると、忙しいですね。
うちは来年からそうなるかも…でも引っ越して行ったその年に役員ってあるのかな?

誕生日は今日です。
41歳になりました😁。昨日からケーキを作っていますが、🐼は飛び上がって喜んでいます。
私はしばらくケーキ屋さんのケーキを食べていないので、買った方が良いのですが…旦那からは「お母さんが作ったケーキの方が良いなんて言われるうちが花なんだから、作ってやれ。そのうちどこぞのパティシエが作ったケーキがいい❤なんて言い出すぞ」と言われて気を取り直してますが、「だったらお前が作れ」と言いたくなります😂。

No.282 12/09/19 11:37
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

外は雨なのに、まだ気温が高くて中途半端な感じがします😱
私も良く掛け布団取られましたね😪
自分のを持っているのに何故母のを取る??

今日お誕生日なのですね、おめでとうございます🎉
ケーキが作れるなんて凄いなぁと思っちゃいます😊
近所のママさんが元パテシエ(パテシエールかな?)の様で、幼稚園の子達の集まりの時は美味しいお菓子を作ってふるまってくださいました😍

私はせいぜいクッキーが良い所です😱
それも「やるぞ」と思わないと出来ないですね😥

昔、主人がケーキ作ってましたね、そういえば。
まァ市販のスポンジを買ってきてデコるだけなんで、味はそこそこだったらしいです。でもケーキのデコレーションって「センス」が必要じゃないですか?
・・・味が良ければ良いと言うもんじゃないと思いました・・・ね😁

主人の妹が得意で🐯の誕生日が大晦日なので主人実家に集まるわけです。その時作って待っていてくださったことがありました。
「いちご🍓いっぱい」という🐯のリクエストの為に主人がイチゴを調達、妹さんがケーキを作成と言う感じで豪華✨なバースディケーキでした。

毎日暑い中運動会の練習頑張っているのですね👮くん。
しっかり水分補給の出来る大きな水筒、活躍してるんですね。
本番楽しみですね😊

役員さんはその学校によって違うし、引越し関係なしなんて人がいる学校ならありうる話です😔
ルールも違うので何とも・・・
1家庭一回の所もありますし、子ども一人につき一回(うちはこれです)の所もあります。全く関係なくやれる人は何回もなんて場合も・・
でも実際やってみて思う事は仕事内容その物は何とかなるんです。
そんなに大変なことじゃない場合が多いです。
問題は人間関係だと思います。同じ時にやるメンバーによって嫌だったり良かったと思ったりするでしょうね😭

でもこれが一番探りにくい事なんですよね。
合う合わないって人それぞれだから皆が「良い人よ」と言う人と当たっても辛かったりなんて場合もあると思います。

なんてこれから小学生の母になる人に脅かしちゃいけませんね😱
余程の事がなければ役員もそんなにつらくはないと思います。

パパが大好きなんですね😍
うちも好きなんですが、昨日は🐥ががっつり叱られてしまって😭
テスト結果が思わしくなかったことと、その教科の前日に止めたにに習いごとに行ったこと、テストに関連するものを探していて🐥の片づけのだらしなさが露呈した事などから激怒です😤
夏休みにせっせと部屋の片づけをしていましたが、クローゼットの中までやってなくて・・・もう大きいにの小さな洋服で引き出しがぎっしりでした。

今日も帰宅後はお片づけです😫

No.283 12/09/20 04:13
歩乃佳 ( RWFie )

>> 282 輝さん、こんばんは。

昨日は誕生日会しました😁。
私の誕生日でもありますが、結婚記念日でもありますので、義母が私達に2万円、子供達に1万円くれて、そのお金で国産牛を三枚買ってきました。
現役で働いていた時は一度に一枚半ずつ旦那と食べていましたが、今はそんなに食べられなくなりました。
歳とったなぁ~とつくづく感じますね。
ケーキはスポンジを炊飯器で焼きました。卵と砂糖をケチったらふんわりとはいかず、でも味は好みに出来上がりました。旦那いわく「スポンジがベイクドチーズケーキみたい」だそうです。まぁ~チーズの味はしませんが、そんな感じのぺったんこです。
いまの季節いちご様が手に入らないので、真ん中にフルーツソースを挟み、飾り付けはみかんとサクランボです。
スポンジもホットケーキミックスを使ったので、大分安上がりに済みました。
見た目華やかなので子供達は大喜びです。旦那がデコレーションしたので、かなりイビツですが、そんなのどうでも良いようです。

👮は「結婚しようね」と言ってくれた女の子に「今日お母さんの誕生日会でお母さんが作ったケーキ食べるんだ」と言ったら「私のお母さんは9月24日が誕生日で、私もケーキ食べるんだ😁」と言われたそうです。旦那に作らせなくてセーフでした😂。

そして👮は旦那に「お母さんの誕生日プレゼントにバック買いに行こうよ」と責められていました😂。以前👮に「👮ちゃんは何か欲しいものある?」と聞いたら「デジカメ。お母さんは?」とふってきて、その時に「バック」と答えた事がありました。覚えていてくれたんですね。旦那からは「👮に吹き込んだ」疑惑をかけられ、買ってもらえませんでしたけどね😂。

昼間はあの旅雑誌にも載っているうどん屋さんに行きました。平日だというのに長蛇の列でした。自分で汁なり具なりを盛り付けますし、丼を持って店から外にでて、テーブル無しのベンチで食べますから、子供達を連れて行けないのです。
有名店はそんなお店が多く、今日も別なうどん屋に行ってきたいと思います。

🐥ちゃんは、物を捨てられないタイプかな?うちの旦那はそんな人で、変色してくたくたに延びきった下着を愛用しております。
🐼を出産の時、義母が1ヶ月わが家にいましたが、私が入院中で旦那が仕事に出かけている間に大方捨てられてしまい、旦那と義母は喧嘩になってました。
義母は片付け上手な人です。捨て上手でもあるのでコツはそこなんだと思います。

No.284 12/09/20 08:54
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 283 歩乃佳さま、おはようございます。
スマホから、レス挑戦してみました♪

絵文字が使えないので、どうしましょ☆

お誕生日会素敵ですね。
確かにお肉の食べる量は減りました・・・
主人も昔は凄く食べましたが、半分でも多い、ご飯は漬け物があればいいくらいになってしまいました。

9つ年上なので、私より食べなさぶりを発揮しています。

炊飯器のケーキですか?我が家もホットケーキミックスでならやります。
ただ炊飯器を変えたら生焼けが多発したので最近はやってませんでした。

幼稚園時代良く作ったので子どもたちには懐かしの味らしく時間があったらやってね、と言われています。

でも、ちゃんとデコレーションしたりしないのでただの大きなホットケーキです。

バックは無かったんですね、残念。
でも欲しい物を覚えていてくれる人がいるとはいいですね。

男はもてたかったら、忘れてはいけないそうです(笑)昔、少女漫画で読みました。
人も物も忘れてはもてない、と。

うどん屋さんってテレビ等にも出るところかしら?自分で盛り付け、ネギも切る、なんて感じの。

家はせいぜい、チェーン店のうどん屋さんかな。
あっ、でも横須賀に密かに美味しいと評判の小さいお店は良く行きます。

某食べ物屋さん評価サイトでもうどん店で上位だったと知ったのは通ってからしばらく後でした。

そこも美味しいけど、自分で盛り付けのうどん屋さんも食べてみたいです。

昨日はクローゼットの片付けをしました。
物が捨てられないと言うか貯めちゃって何持っているか把握出来なくなったんだと思います。
幸い小さくて着る事の出来ない洋服はこちらでは綺麗に包んでおけば、古着として回収してくれます。
どこかの国に、送るんだったかしら?
なので、着なくても洗っています。


今日は主人実家にお手伝いの日です。
移動中なのでスマホに挑戦しましたが、けっこう大変です。
機種変の際は心しておいた方がいいかもしれません(笑)

No.285 12/09/20 13:44
歩乃佳 ( RWFie )

>> 284 輝さん、こんにちは。
どうやら👮は幼稚園の先生にまで「お母さん誕生日だから、ケーキ食べるんだ。帰りはお父さんとプレゼント買って帰る」まで言ったらしく、でも旦那は「今日はケーキがあるからまっすぐ帰るよ」と、スーパーを突っ切って帰宅したようです。
今日は今日で、「お母さんにバック買いに行ってよ」と旦那に説教し、声を殺して笑いました😁。
そんな事まで言うようになったのですね。私に優しいじゃないか😂。❤Love👮

うちもケーキのスポンジはホットケーキミックスです。
トップバリューの粉なのですが、裏にパウンドケーキのレシピが載っていて、この通りに作れば生焼けにはなりません。が、玉子をひとつ減らし、砂糖も100gと書いてあるのを80gにしたら、中心部が生焼けかそうでないか微妙なスポンジになり、そのまま冷蔵庫に入れていたらふんわりではないスポンジになりました。まぁ~クリスマスには玉子をケチらずに作ります。

今日もうどん屋さんに行って来ました。麺が優秀らしく、店の前には沢山トロフィーが飾ってありました。ネギは自分でキッチンバサミで切るタイプです。
暑い、温い、冷たいがありました。
讃岐の人はこしが強いと表現するのでしょうが、私にしてみれば太くて硬いので、直ぐにお腹いっぱいになりました。
なので子供達は噛むのが大変で食べられないのですね~。

旦那様のご実家へお手伝いご苦労様です。わが家の旦那は布団の上でテレビばかり見ています。先ほど布団の上できな粉がかかったあんこ餅を食べて私に叱られ、冷戦中です。
ノンビリゴロゴロもなかなか出来ない事なので今日だけ我慢します。

No.286 12/09/23 23:46
歩乃佳 ( RWFie )

>> 269 ☺皆様、今晩わ 実は、🐸ただの肺炎で終わらず💧 抗生剤がきかず、高熱が続き、膠原病疑いが出てきた為先週末に他県の医大に検査入院しています… ちはなさん、こんばんは。

🐸君の具合はいかがですか?

👶もいるので1日1日が大変なのだと思います。

高い栄養ドリンクでも飲んで、自分の身体をいたわってあげてくださいね。

夜はメッキリ寒くなりましたね。
今日は薄い長袖、長ズボンのパジャマを買って二人の子供達に着せました。
風邪など召しませぬようにね。
落ち着いたらまたこちらにいらしてくださいね。

No.287 12/09/24 08:42
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、おはようございます🐱

スマホは懲りました💦

👮くんはケーキの宣伝を先生にもしていたのですね😍余程嬉しかったようですね✨
・・・あれ?でもそのケーキはママのための物では😁

バックは・・・何年かかっても👮くんが買ってくれたら嬉しいですね😍

我が家での「お釜ケーキ」は多分機種を変えたので火力に問題があると思います。炊けている?間は良い匂いがするんですが、生焼けの事が良くありました。

我が家は昨日「行列の出来るタンメン屋さん」に行きました。
普段行列に並ぶことを苦痛としている主人が行こう、と積極的でした。
以前たまたま食べた時に美味しかったので調べたら、某食べ物ランキングサイト上位店だったそうです。

🐯も昔は並ぶことが苦痛だったのに慣れましたね~。
黙って立って並んでいました。
タンメンと餃子と唐揚げ(とライス)しかないお店なのですが、🐯は餃子をいたく気に入った様でお土産も持ち帰りました。

うどん屋さんも魅力的ですね、やはり自分でねぎを切るお店でしたか。
ハズレのうどん屋さんで、「これはこしと言うより、茹だってないのでは??」と思った事がありました💔
まずいうどんって・・・辛いですね😢

手伝いと言っても大したことも出来ず、昼過ぎには帰らないと2人が下校しちゃうのであわただしく終わりました。
主人母も「せっかく来ても落ち着かないね」と申し訳なさそうでしたね。
いつも「今度はゆっくり」が合言葉ですが、なかなか実現しません😏

No.288 12/09/24 12:54
歩乃佳 ( RWFie )

>> 287 輝さん、こんにちは。今日は幼稚園に行ってました。
教育委員会から委託を受けて、👮がもし転勤無しだったら行く予定の小学校の支援クラスの先生と、近くの小学校の支援クラスの先生二人が面談してくださいました。
始めの30分は👮のクラスで様子をみてくれました。大人しく折り紙していたようです。
田中ビネーとK-ABCの結果を持っていきましたが、普通クラスで大丈夫との事。
小学校に入るまでに出来ていて欲しい事等々教えて頂きましたが👮は全部出来ているのであとは「自分で時間割を揃える」「鉛筆消しゴムのチェック」「通学路のチェック」などなど教えて頂きました。通級はその地域や県によって内容が違うので、行ってみてから考えるという事で。
「通常クラスでやってみて、何か困った事があったらその時立ち止まって考える…で十分では?」とのこと。ちょっとほっとしました😁。

炊飯器ケーキはやはり機能にもよりますよね。以前の炊飯器は七回炊飯にしても周りは真っ黒、中はトロトロでした。
炊飯器がまだなんとか使える状態なのですが、ケーキ&パン、温泉卵、おぼろ豆腐が出来る炊飯器を買って試したらどれもこれも子供達から大絶賛で、未だに古い炊飯器はご飯を炊き、新しい炊飯器で諸々の料理しています。
なのでわが家は炊飯器が二台活動しています。便利ですよ。

タンメンの美味しいお店ですか。
行列が出来るにはやはり理由があるんですよね。
家族で並んでやっとこさ食べてみるのも楽しいですよね。
よい思い出になりますよ。餃子は子供達が大好きです。安いのでしょっちゅう出していたら私が飽きてしまいました。
この辺りのスーパーで20個入り100円の餃子があってそればかり食べていました。でも子供達は懲りてないです。


No.289 12/09/24 13:16
歩乃佳 ( RWFie )

🌷就学判定

今日は教育委員会から委託された、小学校の支援クラスの先生が二人、👮の為に見学に来てくださいました。
普通クラスか?支援クラスか?の判定をする為です。
👮は普通クラスで大丈夫との事。
「何か困った事があったら、その時立ち止まって考えましょう」と言われ、何となくほっとしました。
情緒クラスの事を相談しましたが「教室に入れない」「学校に来れない」等々の事が無ければ普通クラスにも支援員が回ってくるので、大体一年生の事を重点的に見に来ますが、👮は他の学年や他の子供達の兼ね合いを見れば、優先順位は後の方でしょうね…でも人との関わり方なども間に入って教えてくれたりもあります…と言われました。
なので身辺自立に関してはまた見直しをして、出来ない事をなるべく減らして小学校に送り出してあげたいと思います。
勉強に関しては、小学校に入る前に平仮名や数字は書けていて欲しいし、カタカナや出来れば簡単な計算も出来ていた方が良いとの事。
小学校に入ってから教えるペースは早いので、時間の必要なお子さんがせっかく理解力があるのに時間が無いという理由だけで遅れをとってしまうと、ズルズル勉強嫌いになるから…との事。
ごもっともですよね。
よく掲示板に「平仮名が全く書けないんですけど、どのように教えたら良いですか?」とのスレに「小学校で習えば大丈夫」とコメントされる方がいますが、そうでもないらしいですね。 きちんと対策をレスする方が親切ですね。

就学前のママさん達の参考になれば幸いです。

No.290 12/09/25 08:29
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、おはようございます🐱

今は普通級か支援級か流動的に選べる?みたいですね。
良い事だと思います。
以前と制度が変わって憤っている保護者の方もいますけどね😥
でも子供達が良い環境で過せる、学べるのが第一かと思います。

炊飯器、2台😲良いですね~。
昔母が雑誌に載っていた「炊飯器で作るおかず」みたいなのを作ってくれたんです。炊飯器で御飯以外を作る、の走りだったのかもしれません。

でも、疑問に思って聞いちゃいました。
「お母さん、おかずはあるけど御飯は?」
・・・・当時は家庭に炊飯器は1台ですもんね。

その時は試しで作ったので食事自体は困りませんでしたが、あれは複数台持っている前提のお薦めだったのかな?

最近は凄いですよね、先日TVで見たのは炊飯器内にシリコンのうち蓋がついていて御飯とおかずが一度に出来ると言う物。
一人用のカレーならほっといても平気というものでした。

最近唯一の炊飯器のお釜の内側に傷が付いてきたので、買い替えを考えないといけない時期かなぁと思っています。
今度はケーキが焼けるくらいの火力の物を😍

タンメンのお店は狭くて、10人も座ればカウンターがいっぱい、作る人は2人なのでかなり待たされると思いきや30分くらいでした。
20個100円は安いですね😲

🐯はバラエティが好きなので食べ歩きとか芸人さんが行列に並んで食べるみたいな番組を良く見ます。
有名なホワイト餃子を見て「食べたいなぁ」と言っていましたが、かなりの列らしいので、手に入れるには覚悟が要りそうです💪

今日はこれから学校に行って校長先生と面談です。
毎年ある恒例行事ですが、卒業してしまうので学校への要望と言ってもピンとこないですね😁
昨夜は雨が凄くて良く利用している鉄道が脱線事故を起こしました😱
ニュースでそればかり報道しています。
うちは車通勤なので大丈夫ですが、🐯が知ると心配してしまいます。近場の駅で明日はその沿線を使って校外授業です。
朝はニュースを見せないで登校しました。

  • << 292 輝さん、おはようございます。 今日は月に二回のお弁当の日で、旦那の分も含めて三個作りました。 大人だけならば簡単ですが、子供弁当となれば可愛いらしく作らなくてはならず、朝も早起きしました。 こうなったら旦那の分も可愛くなってしまい、そうでないとリズムが崩れてしまいます。 「今日はウインナーにネコが刺さっているのか?」「今日はぶどうやチーズがついているのか?」子供達と代わる代わる台所に入ってきては口をはさみ、追い出してやりました。 何だかんだと旦那が一番喜んでました。 炊飯器はうちの古い方もお釜のコーティングが所々剥げてしまっています。 三年前にもコーティングが剥がれてしまい、メーカーから取り寄せて一万円で釜だけ買い直しました。 二回目なのですが、三年も経つとコーティングが剥がれてしまうのは、消耗品なので仕方がないそうです。 毎日の事だから当然と言えば当然なんでしょうね。 炊飯器自体が壊れてないなら、お釜だけの購入で、新しい炊飯器はお料理用…なんて使い方も有りかもしれませんよ。 何せセットだけしておけばその場から離れられるのがとてもとても便利です。 電車の脱線、まだ生々しいかと思います。🐯君の校外学習は無事に行けたのかな? 支援クラスか、普通クラスかの選択は、以前は判定に従わなくてはならなかったのですか? 最近は父兄の頑張り次第になっていますよね。 隣の地域では「どうせ最終的には父兄が決めるので、判定を行わない」地域もあります。 わが家は教育委員会の方だとてっきり思っていたのに、支援クラスの先生が来て、ビックリでしたよ。でも心強かったです。

No.291 12/09/25 23:23
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

🌱歩乃佳さん、輝さん、今晩わ✨


優しい言葉有り難うございます✨


🐸の症状は、治療のお陰で大分と落ち着き、本人的には元気?に病院生活を送っています😁
ただ、お薬の加減で感染症への抵抗力が弱い状態なので個室での生活です👀

元々筋力が弱い🐸、3週間程の全く動けない生活でかなり筋力が低下しています。座るのもヨロヨロ💦何とか歩ける様になりましたが🙈いつも以上にヨロヨロです。
ただ、数字を数えたり、簡単な絵本読みが出来るようになりました。
食欲も戻り、「おいちい!」「ごはん、ちょーだい!」が口癖な毎日です。

病名も一度は、膠原病と診断されましたが…、ここにきて💦違うウィルス性の病気の可能性が出て来ました。
普通ならそこまでならない病気も免疫不全であれば ありえるみたいで💦
病気って難しい😢

私は🐸の入院の付き添いで、👶は可哀想ですがショートスティに預けています。義母も、60を越えていて乳離れしていない👶を預けるには無理があり💦主人が週末帰宅させています。

👶も逞しくなり、とうとう歩き出しました🌱

上手くいけば、来月初めの方には退院できそうです✨
家族一緒の生活が一番幸せですね💕


遅くなりましたが☺
歩乃佳さん、お誕生日おめでとうございます🎂

👮ちゃんも、着実に小学校への準備が進んでいってる様子ですね🌱

  • << 293 ちはなさん、おはようございます。 🐸君も元気が出てきたようで何よりです。 また外に出られるようになれば体力は戻りますよ。 👶も、意外とショートステイで知恵と体力を養っているかもしれませんね。 また一緒に暮らせるようになるのが楽しみですね。 病名が変わるのもイライラしませんか?何の病名がついたとしても、病気との付き合い方があります。その付き合い方を備えればまた家族で楽しく暮らせます。 なにはともあれちはなさんがダウンしませんように。 元気を出してね。

No.292 12/09/26 08:53
歩乃佳 ( RWFie )

>> 290 歩乃佳さま、おはようございます🐱 今は普通級か支援級か流動的に選べる?みたいですね。 良い事だと思います。 以前と制度が変わって憤… 輝さん、おはようございます。

今日は月に二回のお弁当の日で、旦那の分も含めて三個作りました。
大人だけならば簡単ですが、子供弁当となれば可愛いらしく作らなくてはならず、朝も早起きしました。
こうなったら旦那の分も可愛くなってしまい、そうでないとリズムが崩れてしまいます。
「今日はウインナーにネコが刺さっているのか?」「今日はぶどうやチーズがついているのか?」子供達と代わる代わる台所に入ってきては口をはさみ、追い出してやりました。
何だかんだと旦那が一番喜んでました。
炊飯器はうちの古い方もお釜のコーティングが所々剥げてしまっています。
三年前にもコーティングが剥がれてしまい、メーカーから取り寄せて一万円で釜だけ買い直しました。
二回目なのですが、三年も経つとコーティングが剥がれてしまうのは、消耗品なので仕方がないそうです。
毎日の事だから当然と言えば当然なんでしょうね。
炊飯器自体が壊れてないなら、お釜だけの購入で、新しい炊飯器はお料理用…なんて使い方も有りかもしれませんよ。
何せセットだけしておけばその場から離れられるのがとてもとても便利です。

電車の脱線、まだ生々しいかと思います。🐯君の校外学習は無事に行けたのかな?

支援クラスか、普通クラスかの選択は、以前は判定に従わなくてはならなかったのですか?
最近は父兄の頑張り次第になっていますよね。
隣の地域では「どうせ最終的には父兄が決めるので、判定を行わない」地域もあります。
わが家は教育委員会の方だとてっきり思っていたのに、支援クラスの先生が来て、ビックリでしたよ。でも心強かったです。

  • << 295 歩乃佳さ、こんにちは🐱 私も昨日は2個のお弁当作りでした😫 と言っても簡単な物ですし、可愛さを求めない😁年になってきたので✨何とか出来ました。 炊飯器(の話ばかりで良いのかしら😁)の初代のとき、確かにお釜だけ買い変えようと言う案がありました。 でももう少しプラスすれば新しいのが買えちゃうので、買い代えたのが現在の炊飯器だと思いだしました💡 あぁ、家電量販店に行かないとなぁ~でもその前に主人の部屋の照明器具も買わないといけないので😣 いまだに「ひも」を引っ張るタイプを使っていたのですが、そのひもが切れてしまって💦 付け消しは壁のスイッチで出来ますが、明るさの調整が出来ない状態です。 幸いポイントが1万付いていて??これに少々プラスすれば良いかなと思っています💓 電車の脱線は今朝もまだ通っていなかったですね😫 とりあえず校外見学は登りだったので問題なく行けました。(事故現場は家から見ると下りになります) それでも不安になるかなぁと思ったのですが帰宅後ニュースで見てしまっても大丈夫でした。 校長先生との面談は無事終了しました。 と、言っても形式的な事なので特に何かを決めると言う事もないのですが・・・中学のクラスをどうするかはまた、担任と話し合って中学側に送段々します。 支援級全体で問題が持ち上がっており、そちらの解決?問題提起?がまだ済んでいない状態です。 クラスの選択は保護者にあります、と終始校長先生に言われました😁これは入学する前から再三言われていています。 支援級の問題も学校側と保護者の認識の違いというか、学校側の伝え方の問題から来ています。 支援級→普通級、その反対も出来るが学年途中では出来ないと私達現支援級の保護者は聞いてきたのに、急に数日後に移籍する子がいる、というので保護者は驚いています。 うちのクラスも🐯が入学したころより人数が3倍くらいになっています。保護者とも以前は全員と毎日の様に話が出来ましたが、今は知らない方が多いです。 支援級は必要な子供達の為に有る物だと言う認識は保護者も学校も共通していますが、若干のずれが生じたんだと思います。 はぁ🙀ここに来てこういう問題が出るとは思っていなかったのでどうしたらいいのかなと言う感じです。

No.293 12/09/26 09:04
歩乃佳 ( RWFie )

>> 291 🌱歩乃佳さん、輝さん、今晩わ✨ 優しい言葉有り難うございます✨ 🐸の症状は、治療のお陰で大分と落ち着き、本人的には元気?に病院生活を… ちはなさん、おはようございます。

🐸君も元気が出てきたようで何よりです。
また外に出られるようになれば体力は戻りますよ。

👶も、意外とショートステイで知恵と体力を養っているかもしれませんね。
また一緒に暮らせるようになるのが楽しみですね。

病名が変わるのもイライラしませんか?何の病名がついたとしても、病気との付き合い方があります。その付き合い方を備えればまた家族で楽しく暮らせます。
なにはともあれちはなさんがダウンしませんように。
元気を出してね。

No.294 12/09/27 15:54
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

🐸くん、落ち着いてきて良かったです。
ちはなさまご自身の体調は大丈夫ですか?病人が元気になると看病していた人が安心して、なんて事もあるので心配です😢

退院ももうすぐ、ですね✨
🐸くんも👶ちゃんも楽しみにしていることだと思います😍

お家が一番☝、いつもの生活が一番💖ですね💕


No.295 12/09/27 16:21
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 292 輝さん、おはようございます。 今日は月に二回のお弁当の日で、旦那の分も含めて三個作りました。 大人だけならば簡単ですが、子供弁当となれば可… 歩乃佳さ、こんにちは🐱

私も昨日は2個のお弁当作りでした😫
と言っても簡単な物ですし、可愛さを求めない😁年になってきたので✨何とか出来ました。

炊飯器(の話ばかりで良いのかしら😁)の初代のとき、確かにお釜だけ買い変えようと言う案がありました。
でももう少しプラスすれば新しいのが買えちゃうので、買い代えたのが現在の炊飯器だと思いだしました💡

あぁ、家電量販店に行かないとなぁ~でもその前に主人の部屋の照明器具も買わないといけないので😣
いまだに「ひも」を引っ張るタイプを使っていたのですが、そのひもが切れてしまって💦
付け消しは壁のスイッチで出来ますが、明るさの調整が出来ない状態です。

幸いポイントが1万付いていて??これに少々プラスすれば良いかなと思っています💓

電車の脱線は今朝もまだ通っていなかったですね😫
とりあえず校外見学は登りだったので問題なく行けました。(事故現場は家から見ると下りになります)
それでも不安になるかなぁと思ったのですが帰宅後ニュースで見てしまっても大丈夫でした。

校長先生との面談は無事終了しました。
と、言っても形式的な事なので特に何かを決めると言う事もないのですが・・・中学のクラスをどうするかはまた、担任と話し合って中学側に送段々します。

支援級全体で問題が持ち上がっており、そちらの解決?問題提起?がまだ済んでいない状態です。

クラスの選択は保護者にあります、と終始校長先生に言われました😁これは入学する前から再三言われていています。
支援級の問題も学校側と保護者の認識の違いというか、学校側の伝え方の問題から来ています。

支援級→普通級、その反対も出来るが学年途中では出来ないと私達現支援級の保護者は聞いてきたのに、急に数日後に移籍する子がいる、というので保護者は驚いています。

うちのクラスも🐯が入学したころより人数が3倍くらいになっています。保護者とも以前は全員と毎日の様に話が出来ましたが、今は知らない方が多いです。

支援級は必要な子供達の為に有る物だと言う認識は保護者も学校も共通していますが、若干のずれが生じたんだと思います。
はぁ🙀ここに来てこういう問題が出るとは思っていなかったのでどうしたらいいのかなと言う感じです。

No.296 12/09/29 00:47
歩乃佳 ( RWFie )

>> 295 輝さん、こんばんは。

今日は一人ショッピングの為、30分自分の運転でショッピングモールに行ってきました🚗💨。
ペーパードライバーを15年経て、👮が生まれてから初めてマイカーで運転したもので、技術は果てしなく危ういのです💧。今まで🐼が幼稚園に入ってからいくらでも一人ショッピング出来る日はあったというのに、勇気が出せず、でも今日は「事故を起こしませんように🙏」と祈りながら出かけたのです。
道を覚えて運転出来るようになった頃には引っ越しでまた振り出しに戻ってしまうのです。
でも次は長くなりそうなので頑張って覚えたいですね。
ショッピングではランドセルを見に行ったのです。
やはり年々教科書が大きく厚くなっていて、ランドセルもたった数ミリが人気に影響するようです。
幅やマチの部分が一番大きなものにして欲しいので、👮をカタログ見せて説得したらカタログがカッコイイ感じで写っており、意外にすんなり折れてこちらが怖じけづいております😨。「👮が青が良いなら青でもいいんだよ。途中で嫌になったり飽きたりしないように、これが良い!と思うものにしなさい」と言ったら👮「お母さんがこっちの方がカッコイイって言ったんでしょっ!」とごもっともな御叱りを受けてしまいました。
あはは😁。明日は👮が納得行くまでランドセルを吟味しようと思います。
因みにやはりランドセルは大きいのが良いのでしょうか?

支援クラスも地域によってはシステムが変わりますよね。
以前こちらのサイトで支援クラスか普通クラスか迷われているママさんに「普通クラス→支援クラスは簡単だけど、支援クラス→普通クラスは難しいと聞いておりましたが、今ではそんな事は無いらしいですね。支援クラスで慣らして自信をつけさせてから普通クラスに行って、凄く良い結果が出た…なんて話しも聞きました。学年の代わり目でしか変更出来ないという話も知っています。全国共通して欲しいですよね。

No.297 12/09/29 12:19
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは😁

今日はパパと🐥がゴルフだったので4時起きで💦
二度寝したら9時に起きてしまいました😁

ランドセルを見に行かれたんですか、ご自分の運転で😍
運転できない私から見たら、ペーパーでも「運転できる人」は凄いです😱

うちは大きさより🐯の気に入った色を優先にしてしまいました。
でもとりあえず問題なく6年過せそうなので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

きっと今頃はもうランドセル決定かな?お天気があまり良くないのでは?
こちらは今日だけは良いみたいですが、2日の遠足が心配で🐯がドキドキしています☔

支援級の制度もよくよく聞いたら最初から普通→支援も出来ると聞いて拍子抜けというか、支援→普通→支援も出来ちゃったかもと聞いてがっかりでした。
確かに最近の傾向として普通級担任、本人、保護者が「普通級では辛い、難しい」と判断して養相センターに相談した場合センター側も速やかに支援級の判定が出る事が多くなったそうです。

子どものため、それは学年終わりまで辛い思いをして普通級に居ることは苦痛だと思います。けれど、入学一カ月で「やっぱむ~り~💔」と言う感じで支援に移られても、それまでいる保護者の心情は快くないと言う感じなんですよね。

支援級にいても、というかいるからなのか、あまり詳しく子どもの事を話したり聞いたりしてこなかったんです。
「お子さん、診断名なに?」なんて聞けないし、こっちから「自閉症だけど手帳持ってないんだ」なんてきっかけが無いと出てこない話題でした。
故に何故支援級を選択したかなんてお互い知らなかったから、養相センターでどう言う話しをしたかなども知りませんでした。

歩乃佳さま達の方が🐍の事情をよく知っているかもしれません😁

もう時間は戻らないからこれから出来る事を探そう☝とそのママ友さんと決意を新たに❓して残りの小学生生活をしたいと思います✨

最近🐯は髪の毛の薄さを気にしています😱
いやいや、物凄く髪の毛の量が多い子なんですが、良くテレビで芸人さんたちが頭髪の薄さをネタにしているのを聞いて気になっている?様です😁
🐯「う~ん、禿げてるかも」
私「そりゃ、つむじだよ🙀」と言う不毛な😁会話をしています。

No.298 12/09/30 08:46
歩乃佳 ( RWFie )

>> 297 輝さん、おはようございます。

こちらは久しぶりの雨降りです。
瀬戸内はあまり雨が降らず、大昔から雨乞いが盛んに行われ、それにまつわる神話もかなりあります。そんな地域なのでこれだけの雨はありがたく感じますし、街全体が洗い流されるようで晴れるのが楽しみな感じです。
どしゃ降りの後は木々の緑が鮮やかですものね。

ランドセル買っちゃいましたよ😁。
正に私が「いいなぁ」と思っていたものに👮が飛び付いて「僕これがいい~これ気に入った!」と一目で決めてしまいました。
黒地に青のステッチ&縁取りやベルトは青の皮で、少し派手な感じです。
私はクリアファイル&ブックファイルが入る、奥行き12センチの大きなものが良いと思ってましたが、それだけの条件でもいくつかあり、ぱっと見派手で目を引くものを👮は選びました。
私もいいなぁ~と思っていましたし、旦那は「俺は最初からこれが良いと思っていた」というので、親子で万歳でした。ちょっと買うには早い気がするのですが、明日は就学前健診で気持が盛り上がっていますので、ここで更に盛り上げてあげました。
就学前健診で盛り上がるのもおかしいですが、👮は「小学校はタダでお勉強を教えてくれる、良い人達がいるところ」と思っているのです。
先日幼稚園の先生に「割り算教えてください」と言ったら「小学生になって、小学校の先生から~」とお断りされたらしく、それがきっかけで楽しみにしております。

約束通り「家に帰ったら箱をあけずに、入学までとっておく」をひたすら守ってくれています。

🐯君も来年は中学生ですね。👮程でないにしても、また楽しみでしょうね。

🐯君、ハゲを気にしているんですね😂。
わが家には無い心配事です😂。
旦那は禿げそうにない髪をしてますが、義父も義父の男兄弟五人ともみんな剛毛でビックリする程ふさふさでした。
👮も似ているので、きっといくつになってもふさふさです。そんな家系、若ハゲに悩む方にはうらやましいのでしょうね。

🐯君、時々面白い視点でマイナス思考になりますね。
感性が豊かなのでしょう。作家や芸術家になったら面白そうですね。
将来が楽しみですよね。

No.299 12/09/30 21:49
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

🌱歩乃佳さん、輝さん、今晩わ✨

台風でしたね🌀
🐸は外泊許可が出てましたが、台風のおかげで見送りました😢

🐸は、略してJIAという病気で全身型で、膠原病で難病指定に当たる病気ではありますが、比較的予後がいい方に入ります。(繰り返すかで変わってくるそうですが…)

ステロイド治療をしていて、副作用にもあるのですが気分の上下は激しいです。
今日はご機嫌バージョンで助かります💕

月曜日からお薬を減らしていくので、状態が良ければ退院も、もう一息です。

この入院生活🌱勿論いいものではありませんが、悪いばかりでもなく、🐸はステロイド治療で熱が下がってから語源が増えたり、アンパンマンチョコのめくるタイプの包みを開けれる様になったり、パジャマのボタンがかけれる様になったり(少しですが)してます☺

ただ、手や足の震えが見られ、頭部MRIもしましたが異常もなく末梢神経の問題かもとの事ですが、入院前にはなかった症状なので少し心配です。

私の方は、わりと図太い神経と体力がある方で😁何とかやってます✨

ご心配有り難うございます✨

ステロイドは不眠傾向にもなると先生からお話がありましたが、有り難い事に🐸は、ご飯→歯磨き→寝るが定着しているのと動ける様になってからは棟内をウロウロして疲れる為か8時~9時の間には眠ってくれてます✨

  • << 302 ちはなさま、おはようございます🐱 台風はなんとか通り過ぎて今は天気は良いけど風が強い状態です☀ 明日の遠足は🐯の予定通りいけそうで良かったです😍 病気も良くなってきて、🐸くんも出来ることが増えて入院も悪いことばかりじゃないですね。 私が年中の頃入院した時も、注射は痛かったですが(多分脊髄注射?背中にうちました)忙しい母が毎日来て話しをしてくれて嬉しかった記憶も有ります。 こんなにオバサンになっても覚えているって余程印象に残った出来事だったんですね。 退院まで一息、頑張ってくださいね✨

No.300 12/09/30 22:07
歩乃佳 ( RWFie )

>> 299 ちはなさん、こんばんは。

入院生活ご苦労様です。疲れるでしょう?

その最中きちんと躾もされてますし、身辺自立に関する事もされていたのですね。ちはなさんも🐸君も偉いなぁ👏。

台風はもうすぐ過ぎ去ります。入院生活だって抜け出せますよ。良かったですね。

👶や旦那様、一家で暮らせる幸せを再確認出来るかと思います。

あともう一息、頑張ってくださいね。

わが家は明日👮が幼稚園を休んで就学前健診で、何故か「小学校に行ける」と浮かれ喜んで寝ません😂。 やれやれ、本番機嫌が悪くならなきゃ良いのですが💧。

  • << 325 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐸は、只今院内集団保育に参加中です✨ 本来の病状は順調でもう退院しても良いくらいですが、前に言ってた運動面で脊髄のMRI(今日)と以前から気になってた脳波(明日)もしてもらう事にして、退院は土曜日になりました。 土曜日は👶も迎えに行く予定です✨ 本当に歩乃佳さんの言う通り、家族揃って生活出来る事、健康という事の当たり前の幸せが何よりと今回の入院で気付かされました。 👮ちゃん、着々と小学校の準備がされてて私まで楽しみになっちゃいます💕 👮ちゃんなら、小学校でも新しいお友達見つけて楽しく過ごせそうな予感です✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧