注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

✨楽しい発達障害児の子育て✨

レス500 HIT数 39814 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/12/01 18:59(更新日時)

発達障害児でも毎日成長しています。

5歳になった息子も、只今小学校入学に向けての準備をしているところです。

身辺自立から勉強まで、毎日丁寧な関わりをしながら、普通クラスでも充分やっていけるようにと、家族一丸となって頑張っています。

✨それがまた楽しい✨

検査結果や言語療法の様子、日々の暮らしをご紹介したいと思います。

発達障害のあるお子さんや、疑いのあるお子さんをもつ親御さんがいらっしゃいましたら参考にして頂きたいです。

⚠誹謗中傷はお断り!皆さんで削除にポチッとお願いします。

ちはなさん、輝さん、みかさん、またよろしくお願いします🙇。

No.1817375 12/07/06 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 12/11/03 23:07
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 397 助けて下さい。 うちの息子3歳1ヵ月が、心理士さんにグレーゾーンかも?って言われました。 私は言葉が遅いくらい(三語文)くらいかと思って… 397さま、初めまして。
11歳自閉症男児と13歳健常女児の母です。

歩乃佳さまのおっしゃる様に今が一番つらいんだと思います。
はっきり診断出たわけではない、でも疑いはあるし濃厚な気がする・・・
というこうはっきりしない状態で待っていると心が不安定でなると思うのです。

私の場合それが2年ほど続いたので、最後は開き直っちゃいました。

他の掲示板などでも書かせて頂くことなのですが、まず落ち着いてください。
そして落ち込んだり不安なのは「障害」だと言われたらどうしよう、と思うからだと思うのです。
なのでこう考えてみてください。

診断下る前や相談に行く前の息子さんと診断されたとしてその日から息子さんは変わってしまうのでしょうか。
今手のかかることもあると思います。でも可愛いなぁ、こういうところが好きって事が有ると思います。その部分が無くなってしまうわけではないんです。
手のかかる部分だって診断されたその日から酷くなると言う事も無いと思うのです。

息子さんは診断前と後は何も変わらない397さまの可愛い子なんです。

療育も今から気負う事はないと思います。
私も言われた事をこなすのが精一杯でした。
何が良いか分からないから何でも聞いていたと思います。
療育に行けば劇的に変化すると言う物ではないと思うのですが行って良かったとは思いましたよ。
その時はこういう掲示板も知りませんでしたから療育の先生に相談半分愚痴半分聞いてもらってました。

今はこちらで色々お話が聞けますし聞いて頂くことも出来ます。
皆さんがいるなぁと思うと元気になれたりします。

大した力にはなれないかもしれませんが、現実の生活とネット上の生活??と言うのかな。リアルで言えない様な事も言えちゃったりしますから吐きだすのも有りだと思いますよ。

No.402 12/11/03 23:55
歩乃佳 ( RWFie )

>> 400 歩乃佳さま、こんばんわ🐱 🐼ちゃん、興味はあるんですね。 毎日ドリルやっている人が傍にいたら自分もってなりますよね~。 🐯も🐥のや… 輝さん、こんばんは。
旦那様は夜な夜な不在でしょうか😁?

日本地図を覚えたり、掛け算九九を覚えたり、👮や🐯君にとっては歌一曲覚えるのとなんら変わりないんですよね。
以前支援クラスの先生が幼稚園に来てくださった時に「漢字は読めますか?」と聞かれた時があり、「一年生程度の画数が少なめな漢字は書けますし、教えてなくともよくテレビのテロップを見て『茨城県は震度5弱だねぇ…』や『岡山県は雷注意報が出てるね』なんて言ってるので、書けなくても読める漢字はまた数段上のものを読める場合もあります」と言ったら、「キャー😱私なんか茨城県が何処にあるかさえ危うい🔥」なんておっしゃってまして、やっぱり普通じゃないよな~わが家では普通だけど…なんて思いました😂。
些細な会話がおかしい👮ですが、地図や数字に絡むものは大人並なんですよね。
キュートなんて言葉を使う🐯君、可愛いですね。
👮は先日靴下を脱ぎっぱなしにしていたので怒鳴ってやったら👮「もっと滑らかに言って💢」と逆ギレしてきました。
「く~つ~したは~🎵洗濯機にポイッって~🎵いつも~いつも~いつも~言ってるでしょ~~🎵お~っ🎵お~っ🎵」と、滑らかに節をつけて歌ってやりました。ゲラゲラ笑ってましたが「滑らかに」ではなく「優しく言って」という事なんですよね。
コンコンと説明しましたが、解らないだろうなぁ~。こういう些細な事が理解しずらいんですよね😂。

No.403 12/11/04 08:50
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 394 ちはなさま、おはようございます🐱 漫画は中2から結婚してしばらくは描いていました😱 友人や従姉妹と一緒に本も作りましたが恥ずかしいの… ☺輝さん、おはようございます✨

👶は、アデノウイルスでした🙉今年に入って二回目😂
高熱と喉もかなり痛いらしく、食欲は激減🙈
高熱で中々眠れなく、座薬を入れたりしていましたが、昨日あたりから熱の方は下がり回復に向かってる様です。
ご心配、有り難うございます✨

自分で描いた漫画って後で読み返すとこっぱずかしいものですよね😁
私も小学生時代とかに大学ノートに友達と描きあってたりしましたが、完結できたものは 少なかったかも💦だから、輝さん凄いです💕

そういえば🌱私は勝手に「輝さん」を「あきらさん」と思い込んでますが、もしかして「ひかりさん」だったりしますか?👀

昨日は、🐸と主人がインフルエンザの予防接種に行きました。とても上手に受けていて、主人もビックリだった様です。
予防接種、いつもは受けていないのですが、今回は🐸の事もあり念のため受ける事にしました。


🐯くん、楽しんだ様子ですね✨
ファミレスの件も、以前なら切れ所が、そうやって笑い話にできちゃうくらいになるって💕やっぱり成長ですよね✨
水玉模様の帽子も可愛らしそうだな☺

陸上部を勧められてるのですね😁
陸上部に入れば、朝練で支援級に入らなくても走らなくちゃいけないかも😱その上、もし支援級に入ったら続けざまに走る事に🙉
やっぱり私も嫌だ!(笑)🐯くん、健闘を祈る💕


  • << 412 ちはなさま、こんにちは🐱 👶ちゃんの体調がもどりつつある様で良かったです💕 高熱が出ると辛いですね💦 でも急に気温が下がったりして体調も悪くなりますよね🙀 私も熱は無いのですが喉が痛いのでこれ以上悪化しない様に薬の日々が土曜から続いています。 買い置きが無くなる前に治って🙏 漫画は友達と出すので完成させないといけなかったので完結出来た、と言う感じです😱 そうです、じつは輝は「ひかる」です。 某少女漫画の登場人物で「紫城輝」(しづきひかる)くんと言う男の子が居てそのまま使っていました。読み方を「しじょうひかる」に変えてましたけど💦 紫という文字と「ひかる」と言う名前が好きで勝手に使っていました。 ゲームに名前を入れる作品も世界観が壊れなければ「ひかる」でいれます。 本名いれると恥ずかしいからです💦 予防接種の時期ですね😊 インフル受けないとと思ってはいるのですが🐥に子宮がんの予防注射受けさせるのでいつにしよう・・・と悩んでいるうちに2人とも体調崩しそうです💦 陸上部はいつ中学校に行っても練習しているので🐯には難しそうだと思っています。 理想は ・週4日 ・土日なし ・終了が5時 なんだそうです。これに当てはまるのは🐥が入っている美術部位なのですが、🐯は絵を描くことが嫌いなので嫌だと言っています💦 さてどうなりますか😁

No.404 12/11/04 09:45
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 395 ちはなさん、おはようございます。 交通科学館、楽しみです。他に子供が喜びそうな所ってありますか?以前言っていたアンパンマンミュージアムはど… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨

アンパンマンミュージアムは、名古屋に行きました✨
後は、我が家は天王寺の動物園や郊外の自然公園等によく行ってました。冬は、枚方パークも雪遊び系が出来るそうです🌱後、仕事の時によく利用してたのは泉北にある大型児童館ビッグバンという所がアスレチック遊具も充実していて、体験コーナーやその他モロモロあり楽しめました。こちらも大人も充分楽しめました✨
キッズプラザという所も、確か似た感じだった気がします🌱多分海遊館周辺から行くならキッズプラザの方が近いと思います。

👶は、金曜日に再び病院に行くと、アデノウイルスという事が判明🌱今年二回目です😂
🐸に移ってない事だけを祈ってます🙏
今年は、🐸の感染予防の為家族で念のために💉インフルエンザの予防接種を受ける事になり、土曜日に🐸と主人が行ってきました。(この日は、予防接種の為だけに病院を開けていて、更に他のお子さんとも遭遇しないように病院の開く時間より少し早めにしてもらえました。)

それにしても🌱👮ちゃん、凄い✨メキメキ会話力の力をつけている様な💕色んな場所で、色んな人と色んな経験を通して考え、思いを口にする事は本当に大切ですよね✨
👮くんの「僕だって色々考えてるんだよ」には、納得と可愛く頼もしい発言だなぁと思いました✨素敵だね👮ちゃん💕

No.405 12/11/04 10:07
歩乃佳 ( RWFie )

>> 404 ちはなさん、おはようございます。
色々ありがとうございます🙇。ちはなさんの所から名古屋は近いのでしょうか?

わが家は一昨年👮がインフルエンザ、去年は🐼と私がインフルエンザだったので、夏あたりからR-1の飲むヨーグルトを飲んでいますよ。
色々な野菜のお浸し等々緑の野菜も毎日食べさせています。風邪をひいてないわけではありませんが、よほど酷くはなりません。どっちが効果があったかは解りませんが、長く続ければインフルエンザにも効果があるようです。知り合いが胃癌の末期でこのR-1ヨーグルトを飲み出したら患部の表面粘膜が綺麗になりだして、去年の年末くらいに「そろそろ…」と言われたそうですが、只今元気に自宅でやっているそろばん教室の先生を続けております。
わが家は若干高いので毎日ではないですが、週5日くらいで飲んでいます。あとまた虚弱な子供が飲む漢方も続けています。
イヤほど風邪ばかりの子供達ですから、発達の事を考えると寝かせてばかりも心配なんですよね。

昨日は幼稚園で作品展でした。👮と結婚したいと言っていた女の子が大分旦那に話しかけてきたようです。人なつっこくて可愛かったそうです。👮が鉄棒で前回りをしていたら「私はまだ前回り出来ないのよね~😁」なんて言っていたそうです。かなり意外でしたが、得意も不得意も順番通りでなくて良いのだなぁ~と思いました。

  • << 417 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 我が家から名古屋は、高速使って2時間くらいかな👀←そこらへんが疎いのですが🙈 R-1飲むタイプもあるんですね👀いいこと聞きました✨ 以前、ネットでその様な事をみかけてヨーグルトを試したのですが、食べてくれず断念してました🙈とっても身体に良い噂はよく耳にします☺再チャレンジしてみます💕 👮ちゃんの婚約者の彼女?😁可愛らしいですね✨ 本当に、以前は出来ない事ばかり気になったり、私の中の何か当たり前的なものに縛られたりする部分もありましたが、最近は意外な🐸の才能や結局最終的に日常に困らない程度に出来る様になれば遅い早いはそれほど重要ではない様な気がしてきました。 確実に成長してる子どもの姿があるんですものね💕 👮ちゃん、まえまわりも出来るんですね😍私は小学生時代鉄棒に苦労したタイプです🙈💦 昨日は、🐸が夕方より体調不良になり、どちらにしても、今日は大学病院の通院日だったのですが、掛かり付け小児科に行ってきました。小児科で大量の嘔吐😱喉はそれほど腫れてなく、まだ👶のが移ったのか分かりませんが、少し心配です。

No.406 12/11/04 13:28
専業主婦397 ( 30代 ♀ )

こんにちは。温かいレスありがとうございます。397です。

昨日は、将来生きにくさを感じながら生活していくくらいなら、今なにもわからないうちに、一緒に死んでしまった方がいいんじゃないか…とまで思いました。

だけど、皆さんのレスや主人の「子供に何を望んでいるの?元気に生きてくれればいいんじゃない?ずっと先の事より、今何をすればいいのかを考えればいいんじゃない?」と言われ、その通りだと思いました。

ただ、今日1日だけでも、気持ちの浮き沈みが激しく、さっきは健常者の子供を目の当たりにしてまた今へこんでいます。

更に、1歳3カ月の息子もいるのですが、まだ指差ししない、視線が合いづらいなど、気になることもあり、この子もなのかな…と考えてしまいます。


せっかくの楽しいスレなのに、暗い内容でごめんなさい。

また時々、レスしていいですか?

  • << 409 397さん、主です。 「子供がまだわからないうちに、一緒に死のう…」 これはね、綺麗事抜きにして、私達のような発達障害児をもつ母親は、ぶっちゃけ一度は心によぎる言葉です。 397さんだけじゃないし、きっと子供が可愛いからこその感情だと思います。 「悲観しないで」と言われても、悲観してしまうんですよね。いいんです~いいんです~そんな時期なんですよ。 私も未だにありますよ。 でも、健常児だってそのお子さんによっては、大変な育児をされているママさんだって沢山いらっしゃるんですよね。 今、返レスを書いているうちに397さんからのレスがありましたので、ちょっとコメントを… うちの👮も扉が好きでした。開けたり閉めたり、永遠に繰り返す事に魅了されていました。 勉強すると「同一性の保持」という症状だと解りました。 医者から言われたわけではないのですが、その陶酔加減で普通か障害からくるものか、解りますよね。 うちは療育らしい療育は言語療法だけですから、私が勉強して子供を療育に導いています。 話しは逸れましたが、その同一性の保持を勉強に持って行きました。 毎日毎日勉強させているうちに、勉強が同一性の保持になりました。 4歳から毎日勉強なんておかしいと言えばおかしいですが、誰にも迷惑かけない。怪我もしない。 そして、自分の為になる。これ一番大事☝。 扉の開け閉めが同一性の保持だった時は、指を挟んだり、他の人がそこを通れなくて幼稚園でも迷惑をおかけしました。熱があっても、クタクタに疲れていても勉強の同一性の保持は一年近く続きました。 勉強をしているうちに、ドアの開け閉めを忘れてしまいました。 健常の幼稚園児は、毎日勉強しなくてはいてもたってもいられない…なんて事にはなかなかなりませんが、良い症状もあるという事の紹介をさせていただきました。 今は本人、漢字入りのお手紙をお友達に書いたり、小学生レベルの本が読めたり、知識を吸収しては毎日楽しんでいますよ。 悪い事ばかりじゃない…と気付くまではお辛いと思いますが、それまではこちらでグチでもどうぞ😊。
  • << 413 397さま、こんにちは🐱 うんうん、辛い時はそう思いますよね。 あの時は普通に幼稚園にも行けないで「どうしようかな…」と思いましたよ。 でも、本人の頑張りや療育、幼稚園の先生などの助けも有って今の状態になっています。 とても素敵なご主人じゃないですか、羨ましいですよ😍 比べるなら他の子じゃなくて昨日のお子さんご自身にした方が良いかも、です。 昨日出来たことができなかったなんて時も有りますけど、1年前出来なかったことができるようになっていたりします。 🐯も気がついたら会話出来ていたりしました。 どう言う風に家で接したらいいですか?とか聞かれる事も有るんですけどね。 その時は答えが「はい」「いいえ」以外になる様な話しかけを、なんて偉そうに言いますが当時は多分言葉を促すつもりでそうやっていたんじゃないと思います。 私が🐯にそう聞いてみたかったからなんだと思います。 そうしたら喋るようになっていたと、結果論ですね。 主さまじゃないですがレスはしてくださって大歓迎だと思います。 本当に大したこともいえないし、出来ません。 たくましくもないし素敵でもないんです。それでもいいの、と思ったらレスくださいませ。 ただのおばさんです、それでもいいですか😊

No.407 12/11/04 18:43
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 397 助けて下さい。 うちの息子3歳1ヵ月が、心理士さんにグレーゾーンかも?って言われました。 私は言葉が遅いくらい(三語文)くらいかと思って… ☺397さん、はじめまして✨
助けてあげたい😢
少し前の私も似た気持ちでした。

3才1ヶ月で言葉が遅いといっても3語文はなしていて、心理の先生が「グレーかも?」と言っているという事は、心理検査を受けた訳ではないのかな?
もし、心理検査を受けていたとしても、一度目は 低い数値が出る事も多い様ですし、続けていく事が大切だと思います。

色々周りから心配な点ばかりを言われると、そればかりが目につき気になると思います。

お子さんを知らないので、何とも言えませんがまだまだ成長過程のお子さんです✨
可能性は無限大なあります。
まだ、確定している訳ではないので、悲観ばかりしないで下さいね☺
中には、小学生くらいには追い付いてるお子さんもいると聞きます。


4歳になる息子🐸は、検査でもギリギリラインの境界線(グレーライン)。
言葉は、もしかしたら397さんの息子さんより喋れてないかも💦そんな息子も、1つずつ出来る事が増え、同じくらいの事と比べると断然出来ない事は多いです。でも、数字平仮名だったり、トランプやウノが楽しめたり、まだ出来ない子がいる中で🐸はそれが出来たりしている事もあります。
妹を笑わせたり、簡単なお世話をしたりします。時には意地悪もしちゃいます😁
凄く成長しています。

🐸は運動面から遅れていて、心配モヤモヤ期間は、1歳前からです。
数年前のあの頃には考えられないくらい、今は少しずつ受け止める事が出来る様になってきました。結局は時間が解決してくれる部分も大きいと思います。そして、あんなに苦しかったのが笑い話になる事もあります。
どうなるか分からないけど、明けない夜はなく必ず明るい日差しがやってくるはず✨

No.408 12/11/04 21:13
専業主婦397 ( 30代 ♀ )

>> 407 ちはなさん、皆さんありがとうございます。

少しうちの息子のことを話していいですか?

今3歳1カ月で、言葉の遅れ、オモチャを取られたり、邪魔されると人を叩く、興味のあることには、周りを気にせずまっしぐら…な感じです。

三語文といっても、パターン化された言葉で、私が教えた言葉だけを話します。だいたい次に何を言うかわかってしまいます。

また声量を調節できず、病院など静かにしなければいけないところでも、いつもの声量で話します。

癇癪、パニックはほとんどなく、明るい素直な子です。

後、会社のロゴ、エレベーター、扉が好きです。

一応、来月、発達外来を予約してありますが、こちらにレスするまで、障害名を知るのが怖くて、行くのを止めようかと思いましたが、皆さんのレスをみて、息子をより知るために、いった方がいいと思い始めました。

療育は来年4月からで、うちの地域では手帳なしでも受けられます。
療育というか、保育園に私も一緒に行って(月~金)、10人くらいの少人数から始めて、(先生は療育に詳しい方)年中には皆と一緒に保育園で過ごせるように目指す感じです。

長々とすいません。
私も早く、皆さんみたいにたくましく、素敵な母親になりたいです。

  • << 410 ☺397さん、今晩わ✨ 息子さんの姿が何となく浮かびました😊 病院に行く決心をされたのですね✨ 397さんは、きっと素敵なお母さんです。 何も気のきいた事は言えませんが😁 私も心配で心配で、いつもその事が頭から離れない時期がありました。 周りからは、私が独身時代に障害者施設で勤めていた事や父も同じ職業な為「知花ちゃんなら大丈夫よ」みたいな💦励ましになってない励ましというか💦その時の私には全く励ましにならない言葉だったりしました。 私もまだまだのま~だまだな感じなので、一緒に歩みましょう✨ (浮き沈みの沈みに入ると、スコーンと沈んでます)

No.409 12/11/04 21:41
歩乃佳 ( RWFie )

>> 406 こんにちは。温かいレスありがとうございます。397です。 昨日は、将来生きにくさを感じながら生活していくくらいなら、今なにもわからないうち… 397さん、主です。

「子供がまだわからないうちに、一緒に死のう…」
これはね、綺麗事抜きにして、私達のような発達障害児をもつ母親は、ぶっちゃけ一度は心によぎる言葉です。
397さんだけじゃないし、きっと子供が可愛いからこその感情だと思います。
「悲観しないで」と言われても、悲観してしまうんですよね。いいんです~いいんです~そんな時期なんですよ。
私も未だにありますよ。
でも、健常児だってそのお子さんによっては、大変な育児をされているママさんだって沢山いらっしゃるんですよね。

今、返レスを書いているうちに397さんからのレスがありましたので、ちょっとコメントを…

うちの👮も扉が好きでした。開けたり閉めたり、永遠に繰り返す事に魅了されていました。
勉強すると「同一性の保持」という症状だと解りました。
医者から言われたわけではないのですが、その陶酔加減で普通か障害からくるものか、解りますよね。
うちは療育らしい療育は言語療法だけですから、私が勉強して子供を療育に導いています。
話しは逸れましたが、その同一性の保持を勉強に持って行きました。
毎日毎日勉強させているうちに、勉強が同一性の保持になりました。
4歳から毎日勉強なんておかしいと言えばおかしいですが、誰にも迷惑かけない。怪我もしない。
そして、自分の為になる。これ一番大事☝。
扉の開け閉めが同一性の保持だった時は、指を挟んだり、他の人がそこを通れなくて幼稚園でも迷惑をおかけしました。熱があっても、クタクタに疲れていても勉強の同一性の保持は一年近く続きました。

勉強をしているうちに、ドアの開け閉めを忘れてしまいました。
健常の幼稚園児は、毎日勉強しなくてはいてもたってもいられない…なんて事にはなかなかなりませんが、良い症状もあるという事の紹介をさせていただきました。
今は本人、漢字入りのお手紙をお友達に書いたり、小学生レベルの本が読めたり、知識を吸収しては毎日楽しんでいますよ。

悪い事ばかりじゃない…と気付くまではお辛いと思いますが、それまではこちらでグチでもどうぞ😊。

No.410 12/11/04 23:53
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 408 ちはなさん、皆さんありがとうございます。 少しうちの息子のことを話していいですか? 今3歳1カ月で、言葉の遅れ、オモチャを取られたり、邪… ☺397さん、今晩わ✨

息子さんの姿が何となく浮かびました😊

病院に行く決心をされたのですね✨

397さんは、きっと素敵なお母さんです。
何も気のきいた事は言えませんが😁
私も心配で心配で、いつもその事が頭から離れない時期がありました。
周りからは、私が独身時代に障害者施設で勤めていた事や父も同じ職業な為「知花ちゃんなら大丈夫よ」みたいな💦励ましになってない励ましというか💦その時の私には全く励ましにならない言葉だったりしました。


私もまだまだのま~だまだな感じなので、一緒に歩みましょう✨
(浮き沈みの沈みに入ると、スコーンと沈んでます)

No.411 12/11/05 10:06
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

あの日主人は在宅でしたが疲れて早々に寝ちゃったこと、仕事のデータがあってまとめるためにPC起動しても文句言わないので😁やっている「フリ」してレスしちゃいました😚

そうなんですよね、🐯や👮くんにとって漢字や九九は他の子のポケモン覚えることと同じなんだと思います。
🐯はポケモン興味ないのでピカチュウくらいしか分かってないんじゃないかしら😊

理科の授業中に地図帳見ていたなんて聞くと凡人の授業中に漫画と同じ事事なんだけどなぁと思います😱
たまたま学校で使うものを出していたと言うだけで内心「萌え」なわけですし😍

テロップの話しはよくわかります😚
頭に日本地図が入っていて車で一回静岡まで行ったのでなんとなく距離がわかるからどこが地震だったと書かれていると「遠いから大丈夫」「近いねぇ」などつぶやいてます😚

でも読めても書けないんですよね、面倒で💣

靴下の歌楽しいですね🎵
優しく言ってなんですね、家も良く言いますそれ💦
靴下はかろうじて洗面所に置きますけどランドセルは言わないと自室に持って行かないです😂
もうランドセル使う期間が終わるのに💀

ランドセルを自分の机に持って行くより先に連絡帳をママに渡すが優先されちゃうみたいですね。なのでリビングに持って来て出してそのまま✨

日曜日にキュートではない長そでシャツを買いに行きました。
「しまむら」で30分もかからず選んだんじゃないかしら?
初のボクサーパンツも買いました😱
履き心地はどうなんだろう?という顔をしてましたけど主人の「そろそろこう言うのにしない?」の一言で買いました。

  • << 421 輝さん、こんばんは。 以前から思っていたのですが、ボクサータイプパンツはいつから?キャラクターパンツはいつまでなのでしょうか? 3歳で買ったブカブカブリーフはそろそろぴったりになってきました。 小学生になる時に、新しいものを買おうと思ってましたが、悩みます。 今日の面白い言葉使い…足し算と引き算のまぜこぜ問題90問に取り組んでいました。四分足らずで83問当たりました。 👮「お母さんは子供の時、何キロで勉強したの?」 👩??? どうやら計算のスピードを聞きたかったらしく、時速何キロ?という聞き方をしてこんな言葉遣いになったらしいです。 よく車のメーターを見ては「時速○kmだね」なんて話しを旦那としていますが、確かに早さなのですが、日本語って難しいですよね😥。

No.412 12/11/05 10:18
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 403 ☺輝さん、おはようございます✨ 👶は、アデノウイルスでした🙉今年に入って二回目😂 高熱と喉もかなり痛いらしく、食欲は激減🙈 高熱で中々眠れ… ちはなさま、こんにちは🐱

👶ちゃんの体調がもどりつつある様で良かったです💕

高熱が出ると辛いですね💦
でも急に気温が下がったりして体調も悪くなりますよね🙀
私も熱は無いのですが喉が痛いのでこれ以上悪化しない様に薬の日々が土曜から続いています。
買い置きが無くなる前に治って🙏

漫画は友達と出すので完成させないといけなかったので完結出来た、と言う感じです😱
そうです、じつは輝は「ひかる」です。
某少女漫画の登場人物で「紫城輝」(しづきひかる)くんと言う男の子が居てそのまま使っていました。読み方を「しじょうひかる」に変えてましたけど💦
紫という文字と「ひかる」と言う名前が好きで勝手に使っていました。

ゲームに名前を入れる作品も世界観が壊れなければ「ひかる」でいれます。
本名いれると恥ずかしいからです💦

予防接種の時期ですね😊
インフル受けないとと思ってはいるのですが🐥に子宮がんの予防注射受けさせるのでいつにしよう・・・と悩んでいるうちに2人とも体調崩しそうです💦

陸上部はいつ中学校に行っても練習しているので🐯には難しそうだと思っています。
理想は
・週4日
・土日なし
・終了が5時
なんだそうです。これに当てはまるのは🐥が入っている美術部位なのですが、🐯は絵を描くことが嫌いなので嫌だと言っています💦

さてどうなりますか😁

  • << 415 ☺輝さん、おはようございます✨ 何だか、呼び方が自分の中で変わっててれちゃいます🙈(思い込んでただけなんですが😁) 👶は、ほぼ回復しました✨🙋 ただ、病後のベッタリ甘えん坊であーだこーだ言ってます😁 少し心配なのは、🐸です。昨日の夕方に突然下痢便と夕食いらないと言い横になり出したので、念のため受診。 病院で大量の嘔吐💦 熱はなかったのですが、ステロイドを飲んでいるので抑えられてる部分もありそうなので要注意です🌱今日は大学病院の受診日でもあります。 輝さんも風邪なんですね😱私も喉がゴロゴロ💦 お互い早く治ります様に✨ 🐯くんの、部活選び楽しみです💕 何をチョイスするのでしょうね☺ あっという間にもう11月🌱🐯君の中学校は学ランですか?🐯君の制服姿を見るのも時間の問題ですね✨

No.413 12/11/05 10:28
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 406 こんにちは。温かいレスありがとうございます。397です。 昨日は、将来生きにくさを感じながら生活していくくらいなら、今なにもわからないうち… 397さま、こんにちは🐱

うんうん、辛い時はそう思いますよね。
あの時は普通に幼稚園にも行けないで「どうしようかな…」と思いましたよ。
でも、本人の頑張りや療育、幼稚園の先生などの助けも有って今の状態になっています。

とても素敵なご主人じゃないですか、羨ましいですよ😍

比べるなら他の子じゃなくて昨日のお子さんご自身にした方が良いかも、です。
昨日出来たことができなかったなんて時も有りますけど、1年前出来なかったことができるようになっていたりします。

🐯も気がついたら会話出来ていたりしました。
どう言う風に家で接したらいいですか?とか聞かれる事も有るんですけどね。
その時は答えが「はい」「いいえ」以外になる様な話しかけを、なんて偉そうに言いますが当時は多分言葉を促すつもりでそうやっていたんじゃないと思います。
私が🐯にそう聞いてみたかったからなんだと思います。

そうしたら喋るようになっていたと、結果論ですね。

主さまじゃないですがレスはしてくださって大歓迎だと思います。
本当に大したこともいえないし、出来ません。
たくましくもないし素敵でもないんです。それでもいいの、と思ったらレスくださいませ。

ただのおばさんです、それでもいいですか😊

No.414 12/11/05 14:55
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

皆さんこんにちは

またまたご無沙汰でごめんなさい
忙しいながらも充実した毎日を送っています

幼稚園では今週末、作品展があり 年少さんは玉ねぎの皮を煮出して、白いハンカチを染めたものを出展します

22日は餅つきもあります
幼稚園で春から(中心は年長さんですが)育ててきた餅米を使用してやります

娘は著しい伸びを見せていて、身辺面、手先の面ではボタン掛けが少しだけできるようになり、ジャンパーなどのチャックもやろうと頑張っています(まだ、合わせてかけるのが難しくてできない)
お弁当 以前はボタンで留めるタイプのお弁当入れでしたが、ボタン掛けができるようになって自信がついたのか、ハンカチ包みをしたい!と、今はハンカチに包んで持っていっています(先月から年少さんはハンカチ包みの練習を始めているんです)
娘は初めて1人でボタン掛けできたのが先月半ばあたりなので、ハンカチ包み 1ヶ月遅れで始めたんですが、ハンカチ包みはできるようになりたいみたいで 私が少し手助けしながらも頑張ってやっています

認知面 理解力もどんどん伸び、言語療法でも毎回伸びを感じます
ケンパの要領も理解したみたいです(運動面がついていかず、片足でケンケンとびができないので 両足とびでケンパしています)
じゃんけんもルール理解して、だいぶ上手にというか自由自在に出せるようになりました

運動面も三輪車が少し乗れるようになったり
、平均台が最初は蟹歩きから始まり、前を向いて足を交互に出して渡れるようになり(最初は怖くて足を前に出せなかった) 今は前より渡るのが早くなったそうです(連絡帳より)

どこをどう見てもスキップには見えないですが、雰囲気的にもしかしたらそうなのかなぁみたいなことをよくやっています
多分、お友達がやっているのを真似しているのかも

言葉の面では、ひらがなを導入したのが効果ありのようで、読めるひらがなばかりの単語から始めてみたら 単語量が増えました

絵などが一緒じゃないと 読めるけど言葉の意味を理解してない状態なので、絵カードを導入予定です


まだひらがな完全制覇してないので まずはそこからなのかなぁとも思ってみたりしています

そんな成長著しい娘ですが、その反面 集団行動に問題が出てきてしまいました


入園前までは落ち着きがなくて集団行動ができなかったんですが、入園して劇的に落ち着いて集団行動もできるようになって、すっかり安心しきっていたところにまた勃発です

集中力も散漫で着替えや幼稚園のお支度などもやりながらキョロキョロしたり、他に気がいってしまい手元を見てないから進まないということが毎日必ずどこかで見受けられます
(幼稚園でもあるそう)

一学期はこうじゃなかったし、頑張る時は頑張れる子なんですがね……
どうしたものかと頭を悩ませる毎日です

  • << 416 ☺みかさん、おはようございます✨ 🐧ちゃん😍凄く成長してるんですね✨とっても嬉しいですね✨ スキップ😁想像つきます✨🐸も陽気にスキップしてるつもり?な軽快な動きをしております。 お弁当箱の件も凄いですね😲本人がやる気がある事は何より出来る事に繋がると思います✨ 平仮名は、以前ネットで発音練習に最適というのを見た事があります。 🐸も最近は簡単な絵本で発音練習してみたりしています。 🐧ちゃんの集団行動についてですが、私の個人的に感じた感想なのですが🌱 以前のものとは又少し違うのではないかな?と思いました。今とっても成長しているという🐧ちゃん、その中での通過地点なのではないかな?出来る事が増えてそれだけ余裕が本人の中で出てきていたり👀 私の勝手な憶測ですが😁💦 でも、凄~く色んな事を吸収して大きくなってる🐧ちゃんの様子をきけて、とっても嬉しくなっちゃいました✨ 🐸はまだ幼稚園には復帰できてませんが、毎日陽気に過ごしております😁 うのやトランプでは、私が負ける事も多々あり💦中々手強くなってきました。 毎日、家をひっくり返して遊んでおります✨
  • << 418 みかさん、こんにちは。 子供の落ち着きですが、多動でなければ心配いりませんよ。 そのお子さん独自の性質もあるでしょうから。 少し前の話しですが、学研で落ち着きなく、他の生徒さんの背中に落書きをして、結局辞めてしまった生徒さんがいました。 なんとそのお父さんも落ち着きなくて、生活発表会で家族が順番取りしていたら、列でじっと出来ずに奥さんから叱られておりました。 環境もあり~遺伝もありかな~😁 でもその女の子、鼓笛隊では先頭で指揮をとっていまし。 落ち着きなくてもそれが全てではないですから、あまり気負わずに。

No.415 12/11/06 07:04
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 412 ちはなさま、こんにちは🐱 👶ちゃんの体調がもどりつつある様で良かったです💕 高熱が出ると辛いですね💦 でも急に気温が下がったり… ☺輝さん、おはようございます✨

何だか、呼び方が自分の中で変わっててれちゃいます🙈(思い込んでただけなんですが😁)

👶は、ほぼ回復しました✨🙋
ただ、病後のベッタリ甘えん坊であーだこーだ言ってます😁
少し心配なのは、🐸です。昨日の夕方に突然下痢便と夕食いらないと言い横になり出したので、念のため受診。
病院で大量の嘔吐💦
熱はなかったのですが、ステロイドを飲んでいるので抑えられてる部分もありそうなので要注意です🌱今日は大学病院の受診日でもあります。

輝さんも風邪なんですね😱私も喉がゴロゴロ💦
お互い早く治ります様に✨

🐯くんの、部活選び楽しみです💕
何をチョイスするのでしょうね☺

あっという間にもう11月🌱🐯君の中学校は学ランですか?🐯君の制服姿を見るのも時間の問題ですね✨

No.416 12/11/06 07:24
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 414 皆さんこんにちは またまたご無沙汰でごめんなさい 忙しいながらも充実した毎日を送っています 幼稚園では今週末、作品展があり 年… ☺みかさん、おはようございます✨

🐧ちゃん😍凄く成長してるんですね✨とっても嬉しいですね✨
スキップ😁想像つきます✨🐸も陽気にスキップしてるつもり?な軽快な動きをしております。
お弁当箱の件も凄いですね😲本人がやる気がある事は何より出来る事に繋がると思います✨

平仮名は、以前ネットで発音練習に最適というのを見た事があります。
🐸も最近は簡単な絵本で発音練習してみたりしています。

🐧ちゃんの集団行動についてですが、私の個人的に感じた感想なのですが🌱
以前のものとは又少し違うのではないかな?と思いました。今とっても成長しているという🐧ちゃん、その中での通過地点なのではないかな?出来る事が増えてそれだけ余裕が本人の中で出てきていたり👀
私の勝手な憶測ですが😁💦
でも、凄~く色んな事を吸収して大きくなってる🐧ちゃんの様子をきけて、とっても嬉しくなっちゃいました✨

🐸はまだ幼稚園には復帰できてませんが、毎日陽気に過ごしております😁
うのやトランプでは、私が負ける事も多々あり💦中々手強くなってきました。
毎日、家をひっくり返して遊んでおります✨

No.417 12/11/06 07:41
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 405 ちはなさん、おはようございます。 色々ありがとうございます🙇。ちはなさんの所から名古屋は近いのでしょうか? わが家は一昨年👮がインフルエン… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨


我が家から名古屋は、高速使って2時間くらいかな👀←そこらへんが疎いのですが🙈

R-1飲むタイプもあるんですね👀いいこと聞きました✨
以前、ネットでその様な事をみかけてヨーグルトを試したのですが、食べてくれず断念してました🙈とっても身体に良い噂はよく耳にします☺再チャレンジしてみます💕

👮ちゃんの婚約者の彼女?😁可愛らしいですね✨
本当に、以前は出来ない事ばかり気になったり、私の中の何か当たり前的なものに縛られたりする部分もありましたが、最近は意外な🐸の才能や結局最終的に日常に困らない程度に出来る様になれば遅い早いはそれほど重要ではない様な気がしてきました。
確実に成長してる子どもの姿があるんですものね💕

👮ちゃん、まえまわりも出来るんですね😍私は小学生時代鉄棒に苦労したタイプです🙈💦

昨日は、🐸が夕方より体調不良になり、どちらにしても、今日は大学病院の通院日だったのですが、掛かり付け小児科に行ってきました。小児科で大量の嘔吐😱喉はそれほど腫れてなく、まだ👶のが移ったのか分かりませんが、少し心配です。

  • << 419 ちはなさん、おはようございます。 只今言語療法中です。今日も一人で行くと言い、私は廊下で待っています。 廊下に「○歳で○が出来る」等々書いてありますが、大体👮は遅ればせながらで、自転車こぎは5歳平均との事ですが👮は3歳後半にはこいでいましたから、やっぱりハチャメチャなんですよね。 🐸君も体調が悪いのですね。 R-1はヨーグルトタイプですとスプーンが必要ですが、ドリンクはそのまま飲めるので喉が渇いた時なら騙されて飲んでくれますよ。 スーパーにも売ってますが、ドラッグストアだと若干お安いようです。 障害は仕方無いけど、せめて風邪等々では病院通いが必要無い程度の健康を維持して欲しいですよね。

No.418 12/11/06 09:21
歩乃佳 ( RWFie )

>> 414 皆さんこんにちは またまたご無沙汰でごめんなさい 忙しいながらも充実した毎日を送っています 幼稚園では今週末、作品展があり 年… みかさん、こんにちは。

子供の落ち着きですが、多動でなければ心配いりませんよ。
そのお子さん独自の性質もあるでしょうから。
少し前の話しですが、学研で落ち着きなく、他の生徒さんの背中に落書きをして、結局辞めてしまった生徒さんがいました。
なんとそのお父さんも落ち着きなくて、生活発表会で家族が順番取りしていたら、列でじっと出来ずに奥さんから叱られておりました。
環境もあり~遺伝もありかな~😁
でもその女の子、鼓笛隊では先頭で指揮をとっていまし。
落ち着きなくてもそれが全てではないですから、あまり気負わずに。

No.419 12/11/06 09:35
歩乃佳 ( RWFie )

>> 417 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 我が家から名古屋は、高速使って2時間くらいかな👀←そこらへんが疎いのですが🙈 R-1飲むタイプもあ… ちはなさん、おはようございます。

只今言語療法中です。今日も一人で行くと言い、私は廊下で待っています。
廊下に「○歳で○が出来る」等々書いてありますが、大体👮は遅ればせながらで、自転車こぎは5歳平均との事ですが👮は3歳後半にはこいでいましたから、やっぱりハチャメチャなんですよね。

🐸君も体調が悪いのですね。
R-1はヨーグルトタイプですとスプーンが必要ですが、ドリンクはそのまま飲めるので喉が渇いた時なら騙されて飲んでくれますよ。
スーパーにも売ってますが、ドラッグストアだと若干お安いようです。
障害は仕方無いけど、せめて風邪等々では病院通いが必要無い程度の健康を維持して欲しいですよね。

  • << 422 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 👮くん、3歳後半で自転車こいでたんですね☺💕 🐸は、まだペダルを交互に踏むのが何となく出来るけど力がない感じです。 サンタクロースからは、とうとう自転車を貰う予定です🌱 昨日は、大学病院に行きました。やはり、少しCRPの炎症反応が高く出ており、薬の減量は見送りになりました。(多分風邪の為だろうけど…との事) 久しぶりに自由に歩き回れて、本人はご機嫌でした😁 私は、クタクタな1日となりました😂病院は京都まで行ってるので受診はスムーズなのですが、なんやかんやで1日仕事になります。 本当に、健康1番💕早速、主人が早く帰ってきた時にでもR-1飲むタイプをゲットしにいきます✨

No.420 12/11/06 15:23
専業主婦397 ( 30代 ♀ )

皆さんこんにちは。

皆さんからの励まし、気遣いありがとうございます。

今まで悲しくて泣いてばかりでしたが、今日、息子の成長を発見して、嬉しくて泣いてしまいました✨

弟と、私が何も言わなくても仲良くあそんでたこと。

コンビニで買い物したときにレジで「すいませ~ん お願いしま~す」って言ったこと(ホントはもっと滑舌悪いけど💦)

特に今日は、言葉が増えた感じがして嬉しかったです。
まだ簡単なやりとりしかできないので、本当に会話ができるのかと不安でしたが、少し希望がもてました。

また落ち込むと思いますが、せっかく良いことがあったので、皆さんに知らせたくてレスしました。

また落ち込んだり、良いことがあったりしたら図々しくレスしちゃいますね😁

  • << 423 ☺397さん、おはようございます✨ 「すいませ~ん、……」可愛らしいですね。 ちゃんとよく場面を分かっているのですね✨ 子どもの成長を肌に感じた時って本当に幸せですよね☺💕 我が家も🐸の下に妹がいますが、兄妹が遊んだり関わってる姿ってホッコリしますよね✨ 特に仲良くしてくれると、胸がキュン💕とします。
  • << 424 397さん、おはようございます。 成長の様子、微笑ましいですね😊。 因みにうちの👮はお店の人に声をかけられませんよ。 買い物に行っても黙って商品を渡し、黙ってお金を渡し、黙って商品をいただいて参ります。 お店の人がいなければ「すいませ~ん」も無く、ずっと待っています。やれやれ、こういう所が👮の課題なんですよね。 そのお子さんによっては、勝っていたり劣っていたり様々。それで良いんですよね。 私はあえて勝っている所を他のお子さんと比べるようにしています。そうこうしているうちに劣っている部分も追い付いてきました。 また集団に入って年中くらいになるとガラリと変わります。その代わり目の関わりが大切です。 今は色々思う事が沢山あるでしょうが、まだ時期ではないのでしょう。焦るのは当たり前ですが、それならば出来そうな事を先に身に付けさせる方が近道かもしれませんね。 楽しい事、嬉しい事、いっぱいありますよ。 いつでも、些細な事でも、くだらない話しでもいいんですよ。遊びにいらしてくださいませ。

No.421 12/11/07 00:05
歩乃佳 ( RWFie )

>> 411 歩乃佳さま、こんにちは🐱 あの日主人は在宅でしたが疲れて早々に寝ちゃったこと、仕事のデータがあってまとめるためにPC起動しても文句言わ… 輝さん、こんばんは。
以前から思っていたのですが、ボクサータイプパンツはいつから?キャラクターパンツはいつまでなのでしょうか?
3歳で買ったブカブカブリーフはそろそろぴったりになってきました。
小学生になる時に、新しいものを買おうと思ってましたが、悩みます。

今日の面白い言葉使い…足し算と引き算のまぜこぜ問題90問に取り組んでいました。四分足らずで83問当たりました。

👮「お母さんは子供の時、何キロで勉強したの?」
👩???

どうやら計算のスピードを聞きたかったらしく、時速何キロ?という聞き方をしてこんな言葉遣いになったらしいです。
よく車のメーターを見ては「時速○kmだね」なんて話しを旦那としていますが、確かに早さなのですが、日本語って難しいですよね😥。

  • << 430 歩乃佳さま、こんにちは🐱 私もいつブリーフから切り替えるものなの??と思っていました。 今回主人が「こういうのもお兄さんっぽくていいんじゃない?」と言ったので🐯もあっさり了解してました。 小学生時代はずっとブリーフでしたが他のお子さんが何を履いていたか・・・流石に知る機会もなくて💦 お母さんは何キロで勉強していたの?ですか😁可愛いし、賢い言い方?ですよね。なんか格好いい😍 面白い事言いますよね、子供って😚 🐯は新しい長そで買ってきた翌日「今日は上は新品、下は(ズボンは)中古」と言っていました。・・・中古っていい方はないんじゃないの😂 今日は就学前健診のため早く下校して宿題もチャレンジも終わったのでぬいぐるみと遊んでいます😍 今日は楽しみにしていたゲームの発売日なので夜買いに行きます。 その為に今日のプレイ回数(1日1回30分が基本)を残しているようです。

No.422 12/11/07 07:07
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 419 ちはなさん、おはようございます。 只今言語療法中です。今日も一人で行くと言い、私は廊下で待っています。 廊下に「○歳で○が出来る」等々書い… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨

👮くん、3歳後半で自転車こいでたんですね☺💕
🐸は、まだペダルを交互に踏むのが何となく出来るけど力がない感じです。
サンタクロースからは、とうとう自転車を貰う予定です🌱

昨日は、大学病院に行きました。やはり、少しCRPの炎症反応が高く出ており、薬の減量は見送りになりました。(多分風邪の為だろうけど…との事)
久しぶりに自由に歩き回れて、本人はご機嫌でした😁
私は、クタクタな1日となりました😂病院は京都まで行ってるので受診はスムーズなのですが、なんやかんやで1日仕事になります。

本当に、健康1番💕早速、主人が早く帰ってきた時にでもR-1飲むタイプをゲットしにいきます✨

  • << 427 ちはなさん、おはようございます。 自転車は最初アスファルトが良いですよ。👮の時、安全な公園では土&芝生だったので摩擦が大きいらしく、チリチリ進みしか出来ませんでした。 最初から爆走はしないと思うので大人が付きながらあまり車通りが激しくない住宅地なら👌ですね。段々とチリチリから、ノロノロ→スルスル→スイスイ→ぐんぐんという感じで伸びてから公園などに行くと良いのですね😊。 自転車楽しみですね~😁。サンタさんも奮発しましたね👏。👮はお店で引き渡しの時に、喜んで自転車に飛び乗ってた事を思い出します😊。 病院通いお疲れさまです。ホント1日仕事になるんですよね。何をしているわけではないのに、ベンチに座っているだけでも疲れますよね。 ちはなさんもR-1を飲んだ方が良いかも…。

No.423 12/11/07 07:14
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 420 皆さんこんにちは。 皆さんからの励まし、気遣いありがとうございます。 今まで悲しくて泣いてばかりでしたが、今日、息子の成長を発見して、嬉… ☺397さん、おはようございます✨

「すいませ~ん、……」可愛らしいですね。
ちゃんとよく場面を分かっているのですね✨

子どもの成長を肌に感じた時って本当に幸せですよね☺💕

我が家も🐸の下に妹がいますが、兄妹が遊んだり関わってる姿ってホッコリしますよね✨
特に仲良くしてくれると、胸がキュン💕とします。

No.424 12/11/07 08:33
歩乃佳 ( RWFie )

>> 420 皆さんこんにちは。 皆さんからの励まし、気遣いありがとうございます。 今まで悲しくて泣いてばかりでしたが、今日、息子の成長を発見して、嬉… 397さん、おはようございます。

成長の様子、微笑ましいですね😊。
因みにうちの👮はお店の人に声をかけられませんよ。
買い物に行っても黙って商品を渡し、黙ってお金を渡し、黙って商品をいただいて参ります。
お店の人がいなければ「すいませ~ん」も無く、ずっと待っています。やれやれ、こういう所が👮の課題なんですよね。

そのお子さんによっては、勝っていたり劣っていたり様々。それで良いんですよね。
私はあえて勝っている所を他のお子さんと比べるようにしています。そうこうしているうちに劣っている部分も追い付いてきました。
また集団に入って年中くらいになるとガラリと変わります。その代わり目の関わりが大切です。
今は色々思う事が沢山あるでしょうが、まだ時期ではないのでしょう。焦るのは当たり前ですが、それならば出来そうな事を先に身に付けさせる方が近道かもしれませんね。
楽しい事、嬉しい事、いっぱいありますよ。
いつでも、些細な事でも、くだらない話しでもいいんですよ。遊びにいらしてくださいませ。

No.425 12/11/07 09:06
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

輝さん、すみません

レスが抜けてました
てっきりレスしたものかと思い込んだままでした

支援級のみなとみらいの行事 無事終わったんですね

行事が一つ終わるとホッとしますね

こちらはこれから行事だらけなので、心配してホッとするを繰り返すことになるでしょう

今日は朝から娘に怒鳴ってしまいました
娘は台所の食器棚(コップとかお皿ではなかったみたい)にあるものを取り出したかったようなんですが、勝手に開けて出したせいで隣にあった食器が落ちてきて割れてしまいました

誰もケガなくて良かったし、娘もやってしまったとすぐそんな顔になったんですが、感情にまかせてしまい こんな怒るんじゃなかったな…と

雨も手伝って朝からブルーです

  • << 431 みかさま、こんにちは🐱 支援級のみなとみらい行きは終わりましたが来週から宿泊に行くので😱行事が続きます。 餅付きが有るんですね、子どもたちの学校も小5でもち米の稲を育てて餅をつくんです。 一回お手伝いに行きました😍 食器を壊して・・・の様な事ってよくありますよね。 勝手に触りやがって😤と思うので怒ってしまったり。 余裕がある時は淡々と片づけ出来るんですけどね・・・本当は「怪我が無いなら良いよ」ってすぐ言ってあげたいんですけどね😥 でも誰も怪我しなくて良かったですね。 お手伝いしたいって優しさからしてしまった事なのがちゃんとママに伝わっているなら、良かったと思う・・・かな?

No.426 12/11/07 09:20
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、おはようございます

ひらがなや数字、時計をマスターすると会話の幅が広がるんですね

それにしても五歳にしてその会話のレベルの高さにはいつも驚かされます

ありがとうございます
娘は多動とは言われたことないので、気にするほどのものではなさそうですね
娘の落ち着きのなさが気になって 入園前に一度、娘を発達の先生に見ていただきましたが、多動の子はこんなものじゃないよ、と言われました
もっと動きが激しいのだとか


輝さんのところにレスさせていただきましたが、今朝は娘が食器棚を勝手に開けて食器を割ったので 朝から感情にまかせて怒鳴りつけてしまいました

  • << 428 みかさん、こんにちは😊。 感情に任せて叱る…私はよくありますよ。感情に任せて叱らなければならない事なら、それは仕方無い事だと思います。 「感情に任せて叱る」イコール虐待と騒ぎたてる方がいらっしゃいますが、いささか疑問です。 子供の目を見て、なぜいけないのか丁寧に説明ばかりもしてられないハプニングってありますものね。事によっては当然です。私はこんな育児なので他のお母さんからすれば怖いお母さんなのだと思いますが、「叱り過ぎた?」と思えば…美味しい晩御飯でも準備して待ってようかな😊。 お皿を出してあげようと思ったのですね。お手伝いしたい盛なんですよ。だから家事真似しているんです。 お皿を落とす→割れて使えなくなるが理解出来たでしょうから、勉強になりましたね。 👮の言葉は細かく理解しているわけじゃないので、時々ハチャメチャになります。 輝さんのところにも書きましたが、計算のスピードを時速で表そうとしてました。気持ちは解るんだけどね。微妙に適切ではないのです。 でも何故かそんな使い方にも肝心してしまいます。 5歳で時速がもう生活予備知識に入っているんですね。 そんなところの育児を楽しんでいます。

No.427 12/11/07 09:23
歩乃佳 ( RWFie )

>> 422 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 👮くん、3歳後半で自転車こいでたんですね☺💕 🐸は、まだペダルを交互に踏むのが何となく出来るけど力がな… ちはなさん、おはようございます。

自転車は最初アスファルトが良いですよ。👮の時、安全な公園では土&芝生だったので摩擦が大きいらしく、チリチリ進みしか出来ませんでした。
最初から爆走はしないと思うので大人が付きながらあまり車通りが激しくない住宅地なら👌ですね。段々とチリチリから、ノロノロ→スルスル→スイスイ→ぐんぐんという感じで伸びてから公園などに行くと良いのですね😊。
自転車楽しみですね~😁。サンタさんも奮発しましたね👏。👮はお店で引き渡しの時に、喜んで自転車に飛び乗ってた事を思い出します😊。

病院通いお疲れさまです。ホント1日仕事になるんですよね。何をしているわけではないのに、ベンチに座っているだけでも疲れますよね。
ちはなさんもR-1を飲んだ方が良いかも…。

  • << 432 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ アスファルトですね💕 楽しみです✨ 先日、幼稚園の担任の先生が🐸の様子を見に来てくださりました。 🐸は、照れてる感じで最初は近づきませんでした😁 幼稚園の🐸のクラスも2学期になってから、🐸以外のお子さんも誰かしら1人は休む感じで全員揃わないそうです👀 中々買い物に出れず、明日は主人が休みなので、R-1購入に行けそうです✨私も飲もう💕 🐸は、最近絵本等少ないひらがなの文章を読む様になったのですが、普段不明瞭な音でワーワー言っているので何か新鮮な感じ😍 リハビリの病院の診察があり、リハビリ再開は年明け(幼稚園通園OKが出てから)という事になりました。 言語以外は、大部屋でのリハビリになるので、仕方ないですね👀 身体の方も、以前よりしっかりしてきているとの事でした。しゃがんだ状態での前進も出来る様になっていました。 以前から希望していた、同じ病院の小児発達の先生にも診察をお願いしたい件も、今の整形の主治医+で診ていただける事になりました✨

No.428 12/11/07 11:35
歩乃佳 ( RWFie )

>> 426 歩乃佳さん、おはようございます ひらがなや数字、時計をマスターすると会話の幅が広がるんですね それにしても五歳にしてその会話のレ… みかさん、こんにちは😊。

感情に任せて叱る…私はよくありますよ。感情に任せて叱らなければならない事なら、それは仕方無い事だと思います。
「感情に任せて叱る」イコール虐待と騒ぎたてる方がいらっしゃいますが、いささか疑問です。
子供の目を見て、なぜいけないのか丁寧に説明ばかりもしてられないハプニングってありますものね。事によっては当然です。私はこんな育児なので他のお母さんからすれば怖いお母さんなのだと思いますが、「叱り過ぎた?」と思えば…美味しい晩御飯でも準備して待ってようかな😊。

お皿を出してあげようと思ったのですね。お手伝いしたい盛なんですよ。だから家事真似しているんです。
お皿を落とす→割れて使えなくなるが理解出来たでしょうから、勉強になりましたね。

👮の言葉は細かく理解しているわけじゃないので、時々ハチャメチャになります。
輝さんのところにも書きましたが、計算のスピードを時速で表そうとしてました。気持ちは解るんだけどね。微妙に適切ではないのです。
でも何故かそんな使い方にも肝心してしまいます。
5歳で時速がもう生活予備知識に入っているんですね。

そんなところの育児を楽しんでいます。

No.429 12/11/08 15:25
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

👶ちゃん回復して良かったです💕
実は今私はマスク姿でPCに向かっています😥
熱はないのですが咳が・・

数日前🐥が目がショボショボする、鼻が出るなど秋の花粉症?かと思った事が有ったのですが今思うと風邪だったのかもしれません💦

🐸くんもちはなさまも回復したかな?辛いですよね😢

今日は小学校は入学前健診の為午前授業で終わり、中学も昼食なしで下校してきました。
🐯は来週支援級で宿泊学習に行くのでその荷造りをしました。
途中で飽きてしまって💦大した量も無いのに・・・

部活は何選ぶんでしょうね❓結局帰宅部だったりして😁
中学は学ランではなくブレザータイプだったと思います。
思います、と言うのは制服で登校している中学生が少ないんです😱
体操着、ジャージが多いのでこちらを複数枚用意しないといけません😱

その前に卒業式の洋服、どうしましょう??
法事にも着て行けるスーツは小さくなったので妹にあげてしまったところなんですよね・・・

  • << 433 ☺輝さん、おはようございます✨ 風邪は悪化してないですか? 私も、熱等なく、まだ喉がゴロゴロしている状態です😥 🐸は、入院中の点滴や薬の為、風邪症状がはっきりは出にくいのですが、やはり少しいつもより食欲が落ちてるかしら?(と言っても食べてはいるんですが🙈)という感じです。 最近、トイレもほぼ自立でうんこチェックの為目を光らせないと流しちゃいます💦 💩といえば、皆の前で平気でスッポンポンになる🐸ですが、💩の時だけは1人になりたいらしく、私はトイレから追い出され鍵までかけて唸っています😁 宿泊学習があるんですね😁 準備って、途中で飽きちゃうの分かる気もする🙈🐯くん、イベント盛り沢山ですね💕 ブレザー✨👀それも、なかなか😍 卒業式🌱ブレザーで行きたいくらいですよね😁 ああいう改まった服って、中々着る機会が少ない🙈💦値もはるんですよね😥 🐸も、小学校は引っ越し等しなければ私服の所なんですよね👀 皆さん、やっぱり男子はスーツが多いのかな?

No.430 12/11/08 15:31
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 421 輝さん、こんばんは。 以前から思っていたのですが、ボクサータイプパンツはいつから?キャラクターパンツはいつまでなのでしょうか? 3歳で買った… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

私もいつブリーフから切り替えるものなの??と思っていました。
今回主人が「こういうのもお兄さんっぽくていいんじゃない?」と言ったので🐯もあっさり了解してました。

小学生時代はずっとブリーフでしたが他のお子さんが何を履いていたか・・・流石に知る機会もなくて💦

お母さんは何キロで勉強していたの?ですか😁可愛いし、賢い言い方?ですよね。なんか格好いい😍

面白い事言いますよね、子供って😚

🐯は新しい長そで買ってきた翌日「今日は上は新品、下は(ズボンは)中古」と言っていました。・・・中古っていい方はないんじゃないの😂

今日は就学前健診のため早く下校して宿題もチャレンジも終わったのでぬいぐるみと遊んでいます😍
今日は楽しみにしていたゲームの発売日なので夜買いに行きます。
その為に今日のプレイ回数(1日1回30分が基本)を残しているようです。

  • << 434 輝さん、こんにちは。 輝家はゲームブームでしょうか? 寒くなりましたから、家での遊びが重宝しますよね。 わが家は公文の問題集が足し算も引き算も修得しているので、一年生入学準備や一年生そのものの問題集が物足りなくなり、とうとう二年生の問題集を買いました。 今は76+3とか、20+80なんて計算をしています。基本は同じだし、しかもくりあがりも無いので簡単だと思うのですが、「こんな難しい足し算できな~い😢こんなのやった事な~い😩」ぶうぶう言っていたのは最初の一時間で、コツを掴んだ👮はマッハな勢いで問題集に取り組み、残業を終えて帰宅した旦那に向かって「邪魔しないでっ💢」などとのたまい、頑張るはかじりつくはで三時間!私の方がぐったりでした。 👨「👮はお父さんに似て、天才なんじゃないかっ😁良かったなぁ~お父さん似で」なんて若干カチン💢とくる励ましに、今は楽しい時期を過ごしています。 今日はまた稲刈りをさせてもらった家で柿狩りに行ってます。人生楽しそうで、うらやましいくらいです。自閉症があっても不幸ではないんですよね。

No.431 12/11/08 15:36
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 425 輝さん、すみません レスが抜けてました てっきりレスしたものかと思い込んだままでした 支援級のみなとみらいの行事 無事終わった… みかさま、こんにちは🐱

支援級のみなとみらい行きは終わりましたが来週から宿泊に行くので😱行事が続きます。

餅付きが有るんですね、子どもたちの学校も小5でもち米の稲を育てて餅をつくんです。
一回お手伝いに行きました😍

食器を壊して・・・の様な事ってよくありますよね。
勝手に触りやがって😤と思うので怒ってしまったり。
余裕がある時は淡々と片づけ出来るんですけどね・・・本当は「怪我が無いなら良いよ」ってすぐ言ってあげたいんですけどね😥

でも誰も怪我しなくて良かったですね。
お手伝いしたいって優しさからしてしまった事なのがちゃんとママに伝わっているなら、良かったと思う・・・かな?

No.432 12/11/10 07:17
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 427 ちはなさん、おはようございます。 自転車は最初アスファルトが良いですよ。👮の時、安全な公園では土&芝生だったので摩擦が大きいらしく、チリチ… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨


アスファルトですね💕
楽しみです✨

先日、幼稚園の担任の先生が🐸の様子を見に来てくださりました。
🐸は、照れてる感じで最初は近づきませんでした😁
幼稚園の🐸のクラスも2学期になってから、🐸以外のお子さんも誰かしら1人は休む感じで全員揃わないそうです👀

中々買い物に出れず、明日は主人が休みなので、R-1購入に行けそうです✨私も飲もう💕

🐸は、最近絵本等少ないひらがなの文章を読む様になったのですが、普段不明瞭な音でワーワー言っているので何か新鮮な感じ😍

リハビリの病院の診察があり、リハビリ再開は年明け(幼稚園通園OKが出てから)という事になりました。
言語以外は、大部屋でのリハビリになるので、仕方ないですね👀
身体の方も、以前よりしっかりしてきているとの事でした。しゃがんだ状態での前進も出来る様になっていました。
以前から希望していた、同じ病院の小児発達の先生にも診察をお願いしたい件も、今の整形の主治医+で診ていただける事になりました✨

  • << 435 ちはなさん、おはようございます。 先日幼稚園の先生が「今は朝と昼間、夜の寒暖差が激しいせいか、朝は病院に受診してから登園する子が多くて、なかなか最初から揃わないし、どうしても4~5人の欠席もあるんですよ」とおっしゃってましたね。 🐸君、年内はお休みですか?焦らず医者も母親も「大丈夫!」と自信が持てるようになるまではお休みの方が良いかもしれませんね。 👮は最近「一年生入学準備」の問題集をやっています。 算数に関しては二年生用に突入。国語は・と・をつなぐ問題が多くて、👮はどうしても真っ直ぐにはなりません。・の付近まで行っても、きちんとつないでいないのです。何度言ってもなんだかぐちゃぐちゃグニャリなので…定規を使わせてみました。 これは大ヒット!意外に綺麗に・と・をつなぐので、それはそれは美しい答案用紙を書き出しました😁。もっと早くから教えておけば良かったなー。以前アスペルガー&ADHD の方が手先が不器用で、コンパスを使って円を書く時、かなり四苦八苦してました。それを見ていたので使う道具は少ない方が良いのかと思ってましたが、定規は得意なようです。 「難しいものは道具を頼ってみよう!」なんて思いました。 昨日は柿狩りに行ってきました。旦那の上司宅ですが、柿に限らずミカンや、どっさり沢山のお野菜まで頂いてまいりました。 子供達は上司家族とすっかり慣れて、遠慮もあったもんじゃなく~「ミカン持って行く?」と聞けば「持って行きま~す✋」の調子で、お喋りしていたようです。 上司家族はおじいちゃんやおばあちゃんもいて、小さな子供が珍しい事も手伝って、チヤホヤ可愛がられてきたとか。 こうして誰とでも、どんな場面でもお話し出来るように成長して欲しいものです。こんな事も療育なんですよね。 私は一人でショッピングモールに行けて、めでたし~めでたし~😁。 たまには一人時間も必要ですよね。

No.433 12/11/10 07:36
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 429 ちはなさま、こんにちは🐱 👶ちゃん回復して良かったです💕 実は今私はマスク姿でPCに向かっています😥 熱はないのですが咳が・・ … ☺輝さん、おはようございます✨

風邪は悪化してないですか?
私も、熱等なく、まだ喉がゴロゴロしている状態です😥
🐸は、入院中の点滴や薬の為、風邪症状がはっきりは出にくいのですが、やはり少しいつもより食欲が落ちてるかしら?(と言っても食べてはいるんですが🙈)という感じです。
最近、トイレもほぼ自立でうんこチェックの為目を光らせないと流しちゃいます💦
💩といえば、皆の前で平気でスッポンポンになる🐸ですが、💩の時だけは1人になりたいらしく、私はトイレから追い出され鍵までかけて唸っています😁

宿泊学習があるんですね😁
準備って、途中で飽きちゃうの分かる気もする🙈🐯くん、イベント盛り沢山ですね💕

ブレザー✨👀それも、なかなか😍

卒業式🌱ブレザーで行きたいくらいですよね😁
ああいう改まった服って、中々着る機会が少ない🙈💦値もはるんですよね😥

🐸も、小学校は引っ越し等しなければ私服の所なんですよね👀
皆さん、やっぱり男子はスーツが多いのかな?

No.434 12/11/10 17:07
歩乃佳 ( RWFie )

>> 430 歩乃佳さま、こんにちは🐱 私もいつブリーフから切り替えるものなの??と思っていました。 今回主人が「こういうのもお兄さんっぽくていい… 輝さん、こんにちは。
輝家はゲームブームでしょうか?
寒くなりましたから、家での遊びが重宝しますよね。

わが家は公文の問題集が足し算も引き算も修得しているので、一年生入学準備や一年生そのものの問題集が物足りなくなり、とうとう二年生の問題集を買いました。
今は76+3とか、20+80なんて計算をしています。基本は同じだし、しかもくりあがりも無いので簡単だと思うのですが、「こんな難しい足し算できな~い😢こんなのやった事な~い😩」ぶうぶう言っていたのは最初の一時間で、コツを掴んだ👮はマッハな勢いで問題集に取り組み、残業を終えて帰宅した旦那に向かって「邪魔しないでっ💢」などとのたまい、頑張るはかじりつくはで三時間!私の方がぐったりでした。
👨「👮はお父さんに似て、天才なんじゃないかっ😁良かったなぁ~お父さん似で」なんて若干カチン💢とくる励ましに、今は楽しい時期を過ごしています。
今日はまた稲刈りをさせてもらった家で柿狩りに行ってます。人生楽しそうで、うらやましいくらいです。自閉症があっても不幸ではないんですよね。

  • << 438 歩乃佳さま、こんにちは🐱 全員と言うか私と主人が特にゲームにはまっています😁 クリアという概念がなくてのんびり村で生活するというものなので毎日少しづつ出来るというので大人がはまると言うところでしょうか😁 👮くんは小2のドリルですか😥 ・・・そう言えば🐯も🐥のやっている問題覗いていたから興味があればとけちゃう物なのかもしれませんね😚 あまりに先の勉強をしちゃうと学校に行った時簡単すぎてツマラナイ・・・なんてことになったりして😱 「簡単すぎるよ」なんて言っちゃいそうですね😍 でも学校は勉強だけする所じゃないですから😍 準備は着々と進んでいると言う感じですね😺 柿狩りですか、🐯は宿泊学習でミカン狩りに行きます💕 👮くんは柿好きなんですか?家は私くらいしか柿を食べないので頂いても食べきれない事も多々あります😥 ミカンは割と皆食べるんですが・・・

No.435 12/11/11 10:03
歩乃佳 ( RWFie )

>> 432 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ アスファルトですね💕 楽しみです✨ 先日、幼稚園の担任の先生が🐸の様子を見に来てくださりました。 … ちはなさん、おはようございます。

先日幼稚園の先生が「今は朝と昼間、夜の寒暖差が激しいせいか、朝は病院に受診してから登園する子が多くて、なかなか最初から揃わないし、どうしても4~5人の欠席もあるんですよ」とおっしゃってましたね。
🐸君、年内はお休みですか?焦らず医者も母親も「大丈夫!」と自信が持てるようになるまではお休みの方が良いかもしれませんね。

👮は最近「一年生入学準備」の問題集をやっています。
算数に関しては二年生用に突入。国語は・と・をつなぐ問題が多くて、👮はどうしても真っ直ぐにはなりません。・の付近まで行っても、きちんとつないでいないのです。何度言ってもなんだかぐちゃぐちゃグニャリなので…定規を使わせてみました。
これは大ヒット!意外に綺麗に・と・をつなぐので、それはそれは美しい答案用紙を書き出しました😁。もっと早くから教えておけば良かったなー。以前アスペルガー&ADHD の方が手先が不器用で、コンパスを使って円を書く時、かなり四苦八苦してました。それを見ていたので使う道具は少ない方が良いのかと思ってましたが、定規は得意なようです。
「難しいものは道具を頼ってみよう!」なんて思いました。
昨日は柿狩りに行ってきました。旦那の上司宅ですが、柿に限らずミカンや、どっさり沢山のお野菜まで頂いてまいりました。
子供達は上司家族とすっかり慣れて、遠慮もあったもんじゃなく~「ミカン持って行く?」と聞けば「持って行きま~す✋」の調子で、お喋りしていたようです。
上司家族はおじいちゃんやおばあちゃんもいて、小さな子供が珍しい事も手伝って、チヤホヤ可愛がられてきたとか。
こうして誰とでも、どんな場面でもお話し出来るように成長して欲しいものです。こんな事も療育なんですよね。

私は一人でショッピングモールに行けて、めでたし~めでたし~😁。
たまには一人時間も必要ですよね。

No.436 12/11/12 09:52
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 435 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨

🐸は、お薬の量的に年内は休みになりそうです🌱時間をかけてお薬をなくしていくので、しばらくは仕方ないですね☺

👮ちゃん😲凄い✨算数、2年生までいってるんですね💕
定規等はいいそうですよね✨大学病院で🐸の身体が楽になった時に発達の先生とお話する機会があり、定規など物を利用して書いたりする事もさせておくと良いとおっしゃってました。
🐸はシマジロウで届いた物で楽しんでます😁


👮くん、良い環境に恵まれて幸せですね💕

自然や、家族以外の方、そして年配の方と接するって凄く良い事だと思います。羨ましいです✨

私も昨日は、👶つきですがショッピングモールへ✨
お歳暮も買えたし😁自分の靴も買え💕👶はちびっこ広場で遊び、良い気分転換になりました✨

🐸にドーナツのお土産を買い、帰宅しました✨

この寒い中も、夜尿のなくなった🐸✨
今朝(早朝)は、「ちっこ」と自らトイレに行ってました💕

  • << 439 ちはなさん、おはようございます。 昨日から主人が一週間出張で、朝からお弁当の手間が無く、夜遅くに晩御飯の用意も無いので、くつろぎの一週間なのです😁。 昨日は夜7時から子供達と寝ました。寒くなってきましたので、早々お布団に入るのが一番です。 ちはなさんもお買い物に行っていたんですね。 私もぶ~らりぶ~らりで、途中👮の同級生家族に会いました。年中の時に結婚すると言っていた女の子ですが、腰まである髪の毛を垂らして、黒&ピンクのチェックミニスカートにブーツ。声をかけられましたが「あら~お人形さんみたいに可愛いから、わかんなかったよー😁」と言ったらニッコリ笑ってました。 🐼も早く大きくならないかな~。 🐸君も定規使えるんですね。何でも出来る事を発見出来ると嬉しいもんですよね。またひとつ小学校へ送り出す心配事が無くなりました。

No.437 12/11/12 12:53
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

風邪は悪化せず、沈静化に向かっています。
まだ咳と痰は止まりませんが、以前のレスよりマシになっています😍

🐸くん、おトイレ順調な様子なんですね💕
🐯なんていまだに風呂上がりも素っ裸で部屋をウロウロでしてます😵これ、なんとかしないと・・・
でも余所、それこそ宿泊などだとしないんですよね😲

ちゃんと区別している・・・のかな?

宿泊には予備の着替えがいるんんですが「もう(汚さないから)持って行かない」とか言ってなんとか荷物を減らそうとしています😥

卒業式の着ている物を見る機会が結構あったのですが、かなりの確率で男子はスーツ、女子はAKBと言うのがここ数年の傾向です😁
近所のヨー○ドーで制服を作ると卒業式に着るスーツをレンタルしてくれるサービスがありますが早期にしないと良い服は無くなってしまいます💦

家は割と法事などが多いのでスーツは必需品ですが中学生になったら制服で良いじゃん💕と思っていたので小さくなったスーツをあげちゃって手持ちが無い状態ですね😵

  • << 441 ☺輝さん、おはようございます✨ 風邪の方、治まってきてる様で良かったです✨ 🐯くん、ちゃんと外の顔があるんですね👀素敵💕お家では裸や下着姿なんて方も沢山いますもんね😁 荷物減らす作戦😁可愛いなぁ✨いつも持っていくだけで使わないものって必要なく感じますもんね🌱もしもの時の「もしも」に遭遇しないと、中々この必要性がわからないかもですね☺ レンタルサービス✨👀いいサービスですね💕 AKBスーツ👀よく売場でも目にします😁 ちなみに、お姉ちゃんはどんなファッションだったのですか? 今日から、かなり冷え込むらしいですね🌱 とうとう暖房出動になるかも🙈

No.438 12/11/12 13:00
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 434 輝さん、こんにちは。 輝家はゲームブームでしょうか? 寒くなりましたから、家での遊びが重宝しますよね。 わが家は公文の問題集が足し算も引き… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

全員と言うか私と主人が特にゲームにはまっています😁
クリアという概念がなくてのんびり村で生活するというものなので毎日少しづつ出来るというので大人がはまると言うところでしょうか😁

👮くんは小2のドリルですか😥
・・・そう言えば🐯も🐥のやっている問題覗いていたから興味があればとけちゃう物なのかもしれませんね😚

あまりに先の勉強をしちゃうと学校に行った時簡単すぎてツマラナイ・・・なんてことになったりして😱
「簡単すぎるよ」なんて言っちゃいそうですね😍

でも学校は勉強だけする所じゃないですから😍
準備は着々と進んでいると言う感じですね😺

柿狩りですか、🐯は宿泊学習でミカン狩りに行きます💕
👮くんは柿好きなんですか?家は私くらいしか柿を食べないので頂いても食べきれない事も多々あります😥
ミカンは割と皆食べるんですが・・・

  • << 440 輝さん、こんにちは。 ゲームも様々なのですね。ハラハラドキドキ、ドーパミン放出するのばかりがゲームかと思ってました。 子供達は柿も取ってきましたが、みかんも頂いて参りました。みな立派なもんで、さぞ丁寧にお世話していたのだと思いました。 「もぎたてだから酸っぱいかも」と言われましたが、なんのなんの美味しいミカンでした。子供達がこんなに自然に戯れながら可愛がられて、良い時間をプレゼントして頂きました。上司の方はお仕事がバリバリ出来る方なのですが、農業も好きらしく、出来る人達は多彩なもんですよね。 👮の勉強は~昨日も一時間頑張りました。少しでも学校で過ごす時間が楽チンになるようにと、宿題に二時間以上かかる小学生がザラと聞きましたので、寝る時間を確保させないと運動面に遅れのある👮はクタクタドロドロに疲れてしまうのは目に見えているので、時間を有意義に過ごせる目的もありますね。 昨日から旦那が出張で金曜日までいませんから、ご飯も簡単にして夕方7時には皆で布団に入りました。布団の中が気持ち良い季節になりましたね☺。

No.439 12/11/13 06:12
歩乃佳 ( RWFie )

>> 436 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐸は、お薬の量的に年内は休みになりそうです🌱時間をかけてお薬をなくしていくので、しばらくは仕方ないです… ちはなさん、おはようございます。

昨日から主人が一週間出張で、朝からお弁当の手間が無く、夜遅くに晩御飯の用意も無いので、くつろぎの一週間なのです😁。
昨日は夜7時から子供達と寝ました。寒くなってきましたので、早々お布団に入るのが一番です。

ちはなさんもお買い物に行っていたんですね。
私もぶ~らりぶ~らりで、途中👮の同級生家族に会いました。年中の時に結婚すると言っていた女の子ですが、腰まである髪の毛を垂らして、黒&ピンクのチェックミニスカートにブーツ。声をかけられましたが「あら~お人形さんみたいに可愛いから、わかんなかったよー😁」と言ったらニッコリ笑ってました。
🐼も早く大きくならないかな~。

🐸君も定規使えるんですね。何でも出来る事を発見出来ると嬉しいもんですよね。またひとつ小学校へ送り出す心配事が無くなりました。

  • << 442 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 旦那さん、出張なのですね😁 旦那がいないと、家の仕事が少なく早く済みますよね😁 お布団が気持ち良い季節になりましたよね💕 女の子ファッションは、可愛いですよね😍 👶も、歩ける様になり、最近はワンピースやチェニックを着る機会が増えました。 👸ちゃんのお下がりばかりですが、私が👸ちゃんが生まれる前から可愛い服を見つけては買っていた物も回ってきてるので😍自分の好みのものも沢山💕で、赤ちゃん時期より少し楽しめてます✨ 本当に女子は、お人形遊びの要素があって🙈面白いです。 🐸は、定規は使えると言ってもまだまだなんですがね😁 👮ちゃんの小学校生活✨準備が着々ですね☺ 得意なものがあると自信に繋がるので、素晴らしいです✨ 🐸は、引きこもり生活でカードゲーム三昧💦 間にお絵描きやお勉強を入れつつ過ごしてます。最近、しまっていた室内ジムを出したら大喜びです😁やっぱり、身体を動かして遊びたいんだろうな🌱 最近は、お風呂の湯をためる等のお手伝いもしてくれる様に✨ 🐸も大体の時間が分かる様で、お風呂の時間が近づくと「おふろ~!」とせっせとやってくれます✨

No.440 12/11/13 12:23
歩乃佳 ( RWFie )

>> 438 歩乃佳さま、こんにちは🐱 全員と言うか私と主人が特にゲームにはまっています😁 クリアという概念がなくてのんびり村で生活するというもの… 輝さん、こんにちは。
ゲームも様々なのですね。ハラハラドキドキ、ドーパミン放出するのばかりがゲームかと思ってました。

子供達は柿も取ってきましたが、みかんも頂いて参りました。みな立派なもんで、さぞ丁寧にお世話していたのだと思いました。
「もぎたてだから酸っぱいかも」と言われましたが、なんのなんの美味しいミカンでした。子供達がこんなに自然に戯れながら可愛がられて、良い時間をプレゼントして頂きました。上司の方はお仕事がバリバリ出来る方なのですが、農業も好きらしく、出来る人達は多彩なもんですよね。

👮の勉強は~昨日も一時間頑張りました。少しでも学校で過ごす時間が楽チンになるようにと、宿題に二時間以上かかる小学生がザラと聞きましたので、寝る時間を確保させないと運動面に遅れのある👮はクタクタドロドロに疲れてしまうのは目に見えているので、時間を有意義に過ごせる目的もありますね。
昨日から旦那が出張で金曜日までいませんから、ご飯も簡単にして夕方7時には皆で布団に入りました。布団の中が気持ち良い季節になりましたね☺。

No.441 12/11/14 06:52
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 437 ちはなさま、こんにちは🐱 風邪は悪化せず、沈静化に向かっています。 まだ咳と痰は止まりませんが、以前のレスよりマシになっています😍 … ☺輝さん、おはようございます✨
風邪の方、治まってきてる様で良かったです✨

🐯くん、ちゃんと外の顔があるんですね👀素敵💕お家では裸や下着姿なんて方も沢山いますもんね😁
荷物減らす作戦😁可愛いなぁ✨いつも持っていくだけで使わないものって必要なく感じますもんね🌱もしもの時の「もしも」に遭遇しないと、中々この必要性がわからないかもですね☺

レンタルサービス✨👀いいサービスですね💕

AKBスーツ👀よく売場でも目にします😁
ちなみに、お姉ちゃんはどんなファッションだったのですか?

今日から、かなり冷え込むらしいですね🌱
とうとう暖房出動になるかも🙈

  • << 444 ちはなさま、こんにちは🐱 いまだに声は変ですが😫風邪自体は収まりつつあります😱 🐯は外面、良いですよ~😚 小1の時の担任の先生に春に面談した時は「泣いたりしないです」と手のかからない子と言われましたが・・・夏休み前には「なんとなくお母さんの言っていることが分かりました😨」と。 慣れてくると本性が出ますからね😸 荷物も天気はいいですが気温が低い様なので一枚上着を持たせたいのですが、今日納得してくれるかしら?昨日は渋い顔してましたから😥 レンタルは良いサービスだと思いますよ。他にも制服を扱っているお店によってYシャツ1枚サービスだったり、夏服と一緒だと何割引き、すそ上げサイズ変更は無料など色々特典がお店で違います。 どれを選ぶか😒皆考えるみたいですよ。 我が家は家から近い所にしたらレンタル、となりました。 でも年明けすぐに行かないとめぼしい物は皆借りられていると言う事になっていました😲 上のお子さんで経験している人は早いですね😱 🐥はAKBスカートは履きたくないと言うので私が着ても変じゃないようなスーツを買いました。🐯の卒業式と入学式に着ちゃう予定です😚 🐥は同級生の男の子に「お母さんみたいだね~」と言われたそうです😁

No.442 12/11/14 07:13
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 439 ちはなさん、おはようございます。 昨日から主人が一週間出張で、朝からお弁当の手間が無く、夜遅くに晩御飯の用意も無いので、くつろぎの一週間な… ☺歩乃佳さん、おはようございます✨

旦那さん、出張なのですね😁
旦那がいないと、家の仕事が少なく早く済みますよね😁
お布団が気持ち良い季節になりましたよね💕

女の子ファッションは、可愛いですよね😍
👶も、歩ける様になり、最近はワンピースやチェニックを着る機会が増えました。
👸ちゃんのお下がりばかりですが、私が👸ちゃんが生まれる前から可愛い服を見つけては買っていた物も回ってきてるので😍自分の好みのものも沢山💕で、赤ちゃん時期より少し楽しめてます✨
本当に女子は、お人形遊びの要素があって🙈面白いです。

🐸は、定規は使えると言ってもまだまだなんですがね😁
👮ちゃんの小学校生活✨準備が着々ですね☺
得意なものがあると自信に繋がるので、素晴らしいです✨

🐸は、引きこもり生活でカードゲーム三昧💦
間にお絵描きやお勉強を入れつつ過ごしてます。最近、しまっていた室内ジムを出したら大喜びです😁やっぱり、身体を動かして遊びたいんだろうな🌱
最近は、お風呂の湯をためる等のお手伝いもしてくれる様に✨
🐸も大体の時間が分かる様で、お風呂の時間が近づくと「おふろ~!」とせっせとやってくれます✨

  • << 449 ちはなさん、おはようございます。 本当に旦那がいないと楽チンです。 部屋も散らかりません。旦那は引き出しを開けたら開けたまま、畳んだ衣類も全部ひっくり返してしまう人です。 整理整頓がキープ出来るのは気持ちがいい😊。あと1ヶ月くらい出張でも良いくらいです。 今視察をしていて、毎日転々としています。昼はその土地の名産を食べ、夜は仲間と飲み会ですので、家族バラバラ、でも各々楽しんでいて、毎月あっても良いのです😁。 昨日は凄く寒かったです。スパッツやジャンバーなど沢山着せて幼稚園へ送り出しました。突風も激しくて、洗濯物なども外へ干せません。 🐼は鼻をぐずぐずやっていて、そろそろ病院通い再開か?という兆しです。 🐸君、外出せずお家で頑張っているのですね。マスクをして他のお子さんに接触しないお散歩などもまだ許可が出ないのかな? カードゲームで気持ちが紛れてくれて、丁度良くハマりものと巡り合えて良かったですね。 女の子にスカートを履かせるのって、母親にとっての夢みたいなもんですよね。 あんよが出来るようになって、ベビー服を卒業する時はやっぱり服を買う楽しさ倍増でしたもの。 もう少しすると、髪の毛を三つ編みやポニーテールしたり、ブーツを履かせたりのステップアップした楽しみが増えますよ😁。

No.443 12/11/14 10:27
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱

今朝もゲームの村に行ってお魚を売る様に主人に頼まれました😂
お店が開店するのが9時からなので😍

まったり毎日楽しめるタイプの作品なので🐯も虫取りして遊んでいるようです💕本当は彼は村長さんなので村の発展に貢献しないとけないのですが😚

ミカンも柿も美味しそうです😍
明日🐯が宿泊に出発し、明後日ミカン狩りをします。
お天気は良いよなので☀でも寒いかも・・・と天気予報で言っていたので上着を一枚追加させたいのですが余計な荷物を入れたくない🐯に渋い顔されます😱

宿題に2時間かかるって聞きますが実際見ているとそこまでかかってない様な気もします。でも先生によっても子供によっても違うので何とも言えないですよね😥

👮くんなら宿題なんてどんと来いって気がしますけど😤

ご主人結構長い出張ですね😲
うちはせいぜい1泊です😚
ついつい簡単になって片づけも楽にしてそうそうに休みたいですよね~。
「ポリ袋調理」なるお手軽お料理方法が有るそうなので一回試してみようかなぁと思っています。

作り方も片づけも簡単そうでしたので😍

お布団をもっと気持ちよくしようと今日は干してみました☀
そうなると出てこれないんですよね、朝😱

  • << 450 輝さん、おはようございます。 こちら一昨日あたりから凄い突風で、洗濯物も布団も干せません。 せっかく旦那不在で部屋が片付いているのですから、この機会がもったいない。 神奈川は心地よいお天気なのかな? ポリ袋のお料理って、よく北斗昌がテレビで作っていた気がします。山芋は袋に入れて上から棒でゴンゴン叩いて潰したり、ミンチは袋ごとコネコネして端っこをチョンと切って絞り出して料理したり。そんなのを見た事があっても実戦まではした事ないなー。 輝さん、もし試してみたら報告お願いしますね😊。 宿題二時間ですが~毎日の事になると凄い時間ですよね。 私が小学生の頃なんて、宿題に四苦八苦した記憶なんて無いのですが、やはりゆとり教育のしわ寄せなのでしょうか。 甥っ子は珠算も暗算も初段ですから、宿題は10分で済むそうです。 そろばんの練習は毎日毎日ですから、宿題に時間をかけている場合ではないようです。 わが家の場合は睡眠時間確保の為に早い計算力が必要なのです。かと言ってそろばんを習わせるのは絶対に嫌😁。~という事で地道に公文の問題集をさせています。 👮は癇癪等々によるパニックは無いのですが、眠くなると頭の回路がどうにかなるらしく、例えば 👮「おしっこ行く」 👩「行っておいで」 👮「行かない」 👮「おしっこ行く」 👩「だから行っておいでって」 👮「行かない」 👮「おしっこ行く」 👩「行きなさいよ」 👮「行かない」 👮「おしっこ行く」 これを永遠に繰り返す事がありました。2歳くらいの時は時々ありました。 最近は久しくこんな現象には遭遇してませんが、明らかに脳の機能障害が起こるので、睡眠をたっぷりとるのは大切なのです。 でもこれも体力がついてきて消失した気がしますけど、小学校生活は何かとストレスでしょうから、起こさないように予防しておきます。 ゲームの内容はなんてのどかなお話しなのでしょう。 少しで良いので、畑作業をやりながら暮らしてみたいです。

No.444 12/11/14 10:38
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 441 ☺輝さん、おはようございます✨ 風邪の方、治まってきてる様で良かったです✨ 🐯くん、ちゃんと外の顔があるんですね👀素敵💕お家では裸や下着姿… ちはなさま、こんにちは🐱

いまだに声は変ですが😫風邪自体は収まりつつあります😱

🐯は外面、良いですよ~😚
小1の時の担任の先生に春に面談した時は「泣いたりしないです」と手のかからない子と言われましたが・・・夏休み前には「なんとなくお母さんの言っていることが分かりました😨」と。

慣れてくると本性が出ますからね😸

荷物も天気はいいですが気温が低い様なので一枚上着を持たせたいのですが、今日納得してくれるかしら?昨日は渋い顔してましたから😥

レンタルは良いサービスだと思いますよ。他にも制服を扱っているお店によってYシャツ1枚サービスだったり、夏服と一緒だと何割引き、すそ上げサイズ変更は無料など色々特典がお店で違います。
どれを選ぶか😒皆考えるみたいですよ。

我が家は家から近い所にしたらレンタル、となりました。
でも年明けすぐに行かないとめぼしい物は皆借りられていると言う事になっていました😲
上のお子さんで経験している人は早いですね😱

🐥はAKBスカートは履きたくないと言うので私が着ても変じゃないようなスーツを買いました。🐯の卒業式と入学式に着ちゃう予定です😚
🐥は同級生の男の子に「お母さんみたいだね~」と言われたそうです😁

  • << 451 ☺輝さん、おはようございます✨ 私の方も何とか乗り切り明日👶とインフルエンザの予防接種に行きます🌱実は、注射が大嫌いな私🙈暴れるかも💣 🐸はどうなんだろ?外顔があるのか微妙😁 でも、全く知らない人には態度が違う様にはなりました。後は久しぶりに会う人には恥ずかしがってる感じ?みたいな。 でも、第三者が入ると基本的にテンションが上がってしまいます🙈 昨晩も義母と義弟が来たんですが☺かなりのハイテンション👀💦 只今引きこもり中も手伝ってか、凄い事になってました💦 外顔、作って欲しいなぁ😁 私も🐸が卒園の時には、スーツを新調したいな💕 🐥ちゃん、落ち着いたものをチョイスしたのですね✨ 母としては、そっちの方がいいかも✨ 👶の時には、どんな流れになってるのかな👀 子どもの趣味が出てくると、母の可愛い💕と違ってくるかもしれないですよね😩 今の内に楽しんでおこう🎵

No.445 12/11/14 12:51
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

ちはなさん、こんにちは

集団行動のこと ありがとうございます
少し気が楽になりました

家で元気に遊んでいるんですね
うちも天気が悪い日が多くなってきたので、家での遊びが増えました
本人は三輪車乗りたい!公園行きたい!散歩したい!なんですがね……天気がぁ(T_T)

娘も絵本で読める字が出てくると指差して読んでいます
読める字もさらに少し増えました
目指せ 完全制覇!なんですが、全く発音できない音が結構あるので、分かるのに発音できないという壁にぶつかっております

ちなみに、サ行 タ行 ナ行 ラ行が全滅、カ行がやっと発音 少しできるようになったぐらいで、発音も全然まだまだです(娘の場合、口周りの筋肉の発達も遅いのも関係しています)


一般的にサ行 ラ行は特に発音が難しいみたいなので、年長さんぐらいで やっと発音がしっかりしてくるお子さんもいるようですね


先週の作品展では こんなことできるようになったのね!と感心しきりの私でして、娘の作った作品にいちいち感動してしまいました

玉ねぎの染液で染めたハンカチ、絵の具で描いたさつまいもの絵(園の畑でみんなで芋掘りしたもの)、ドーナツ作りをして食べるだけでなく、絵の具で絵も描いていたり、年少さんみんなの共同製作 柿の木もドーンとありました(柿も食べたのだとか)

粘土で自由製作したものがあったり、土粘土で作って釉薬も塗って焼いたお皿もあったり
、自由画もありで年少さんだけでも作品展のためにこれだけ頑張って製作に取り組んでいて、すごいと思って見てました


娘は何故だかおにぎりが大好きで、粘土の自由製作にも自由画にもおにぎりが登場していました
土粘土のお皿もおにぎりのせたいそうで


さてさて、今日は言語療法でした
課題は毎度こなせていて、今日の絵カードの問題は動作的なことで、これもバッチリ!

お金を払うとの問題には、「まま!」と言いながら正解の絵カードを選んでいました

ひらがなを使った課題もしっかり取り組んでいました

毎度、言語療法の終わりに自販機でジュース買って飲むのが楽しみな娘で、いつもは好きな飲み物選んで、取り出し口から出すのを娘にやってもらうのですが、今日はお金入れて取り出すまで全部1人でさせてみました
身長91センチの娘でもお金入れれたし、ボタンも一番下の段なら押せました
間違えて欲しいジュースの隣のボタンを押してしまい、違うのが出てきてイヤがってましたが、再度チャレンジして欲しいのを無事ゲットできました(なっちゃんのオレンジでした)

エレベーターも指示すれば、正確に操作できるようになりました

一緒に行った息子は、取り出し口の蓋を開ければ おいしいものがあると学習したみたいで、何回か開けては ない~(>_<)とベソかいてました
おいしいものに目がない息子らしい行動。

娘の真似して缶ジュース いっちょまえに飲んでいました
コップ飲みも教えたはずはないのに、いつのまにかマスターしていて(まだこぼしながらですが)びっくりします
そんな息子も少し歩けるようになり、ハイハイの頻度が減ってきたので 一気にお兄ちゃんぽくなったように感じます








  • << 452 ☺みかさん、おはようございます✨ 外遊びがしにくい季節ですよね🙈 🐸は、お医者さまのOKが出てないので引きこもり生活ですが、身体がウズウズしてる様です😁 🐸も、発音の方は1文字ずつならまだ何とかですが、繋げると全く違う音になったり💦 やっぱり「さ行」は、難しいみたいです。 そして、やたら「か行」に音が変換される事が多く、👶の名前も上の1文字だけ変換されて全く違う名前に💦 逆にそっちの名前にすれば良かったかも🙈って思います。因みに自分の名前も1文字目は変換されてます💧もっと小さい時の発音の方が本来の発音に近かった気がします🙈 🐧ちゃん、おにぎり🍙を描いたり製作するんですね💕凄いなぁ✨ 🐸は絵を描くといえば、アンパンマンみたいな顔🌱後は数字や平仮名。 プロックで物を作ったりしますが模倣が多いです☺ リハビリ後の自動販売機はどこも同じですね💕 🐸もずっとしてました。最近は、帰りのコンビニを選ぶ時も出てきましたが、こないだ診察で久しぶりに行った時は、我が家の👶が弟くんと同じく自動販売機を見つけてへばりついてました😂 自動販売機でジュースを与える事はなかったのですが、パックのジュースが見えて反応した様です。 弟くんも、大きくなったでしょうね💕👶と同級生でしたものね✨ 下の子の子育てって本当にいつの間に?👀が多いですよね。 私は、👶も段々赤ちゃんの香りが薄れてきてますが、かすかに香る赤ちゃん臭を嗅ぐのが楽しみです😁もうすぐなくなるんでしょうね😢 👶は、🐸の金魚のふんと化していて😁 🐸と同じ事をしたがり、🐸は邪魔され、たまに怒っていますが👶も負けじと逆切れしています👀やっぱり女は強い?

No.446 12/11/14 12:59
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、こんにちは

感情にまかせて叱らにゃならない時だってありますよね

なるべく納得するまで説明することを気をつけているのですが、どうしてもダメな時は怒ってでもわからせるしかないですもんね

それでも、娘はお手伝いでお皿出してくれるのですが、前よりか扱いが少し慎重になった感じなので あれで学習したみたいです


五歳で時速が知識としてあるんですね~
使い方はちょっと違うけど、発想はすごいですね

No.447 12/11/14 17:51
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

歩乃佳さん、こんにちは

さっきは途中で送信してしまいました

先週末の作品展も無事終わりました

詳しくはちはなさんところにレスさせていただきましたが、年少さんだけでもあれほどのたくさんの種類の作品を出展していて、一つ一つ感動しながら見入ってしまいました

次は餅つき バザーと行事が続きます


今日は言語療法でした 
課題はきちんとこなせてました
絵カードを使ったものは動作的なことでした

包丁で切る、ボールを蹴る、荷物を運ぶ、お金を払うなどがあり、お金を払うと包丁で切るは「まま!」と言いながら正解の絵カードを選んでいました

動作的なものはバッチリです


今日は初めて自販機での買い物を1人で全部できましたし、エレベーターのボタン操作も指示すればできるようになりました

レジ待ちしていて買い忘れに気づいて「バナナを一袋持って来て」と言えば、1人で探してレジまで持ってこれますし、今度は品物を選んでお金を払ってレジを通るところまでさせてみようと思ってます

果たして、どうなるやら

服のうしろまえはもう間違えずに着れる娘ですが、ここへきてまた教えねばなりません

と言うのも、1人で着れるようになってから初めて、タートルネックの服を買ってあげたのですが、これまた前と後ろがわからないのか うしろまえに着ていることがしばし

首の部分の継ぎ目が後ろなので、この線は後ろだよ~と何回教えても間違えて、その時私がたまたまタートルネックの服を着ていたので それを見せたらなんとか飲み込めた様子です

  • << 453 みかさん、おはようございます。 こちら朝から凄く良い天気ですが、これまた凄い突風で布団も干せません。 よく「なぜそれが良くないか、解りやすく説明すること」と言いますが、短い言葉じゃないと理解するのに無理だと思います。 何故いけないのかの理由を言うのって、結構くどくどになってしまいますよね。私達は女ですから、知らず知らずのうちに、長くなりがちだと思います。 発達の医者が言ってましたが、「お母さんていうのは、育児に一生懸命で理想的な子供に育てる為に熱弁しがちになる。叱る時は一言で我慢て、喋り止まらないなら旦那を捕まえて聞いてもらいましょう…」と言われて笑ってしまいした😂。 昨日の話しなのですが、👮が学研で私と🐼は待っている間、あずかりで園庭で遊ぶ子供達と一緒にいます。 同じ3歳年少クラスのお友達との会話が 😺「ねぇねぇ🐼ちゃん、かけっこしよう!」 🐼「うん、じゃ~かくれんぼするね!」 😺「1!2!3!」 🐼走る 😺「わぁ~い、😺ちゃんも走る!」 結構かけっこ。 噛み合っているようで、噛み合っておらず、自分本位なコミニュケーションです。 言っている事って解る年齢ですが、まだ自分本位なレベルなので、びっくりさせてしまっても怒鳴ったり、ひっぱたいたりが有効な場合もあると思います。 解らないからでは済まされないイタズラは、一発でしとめるべきだと思います。 行事も多くて子供達も毎日習った事のお復習をしています。音楽祭にむけて外部の先生を呼んでの合奏指導やリトミックも増えています。それでも楽しそう。 今日は子供達が帰宅後、クリスマスツリーを飾り付けします。

No.448 12/11/14 18:14
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

輝さん、こんばんは

支援級は宿泊もあるんですね

こちらは先週末に作品展が終わり、次は餅つき バザーと行事が続きます

作品展 素晴らしい作品ばかりで、年少さんもたくさんの作品を出展してありました
詳しくはちはなさんところにレスさせていただきました
娘も頑張って作ったり描いたりしてありました

輝さんところも五年生で餅つきしたんですね

お皿を割られた事件は、娘はお手伝いしたくて失敗してしまったものだから、わざとじゃないしフォローしてあげました
あの時は余裕がなかったので私が落ち着いてから

それでも、お手伝いはしたがって お皿も出してくれるのですが、少し扱いが慎重になった感じなので、あれで学習したみたいです


最近の娘、難しいことが出てくると 4歳なってから~と、うまく?逃げていきます

No.449 12/11/15 05:59
歩乃佳 ( RWFie )

>> 442 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 旦那さん、出張なのですね😁 旦那がいないと、家の仕事が少なく早く済みますよね😁 お布団が気持ち良い季節… ちはなさん、おはようございます。

本当に旦那がいないと楽チンです。
部屋も散らかりません。旦那は引き出しを開けたら開けたまま、畳んだ衣類も全部ひっくり返してしまう人です。
整理整頓がキープ出来るのは気持ちがいい😊。あと1ヶ月くらい出張でも良いくらいです。
今視察をしていて、毎日転々としています。昼はその土地の名産を食べ、夜は仲間と飲み会ですので、家族バラバラ、でも各々楽しんでいて、毎月あっても良いのです😁。

昨日は凄く寒かったです。スパッツやジャンバーなど沢山着せて幼稚園へ送り出しました。突風も激しくて、洗濯物なども外へ干せません。
🐼は鼻をぐずぐずやっていて、そろそろ病院通い再開か?という兆しです。

🐸君、外出せずお家で頑張っているのですね。マスクをして他のお子さんに接触しないお散歩などもまだ許可が出ないのかな?
カードゲームで気持ちが紛れてくれて、丁度良くハマりものと巡り合えて良かったですね。

女の子にスカートを履かせるのって、母親にとっての夢みたいなもんですよね。
あんよが出来るようになって、ベビー服を卒業する時はやっぱり服を買う楽しさ倍増でしたもの。
もう少しすると、髪の毛を三つ編みやポニーテールしたり、ブーツを履かせたりのステップアップした楽しみが増えますよ😁。

  • << 454 ☺歩乃佳さん、おはようございます✨ 我が家の主人も、服を脱げば脱け殻が所構わずって感じで🙈 🐸に靴下出してもらったりしてる始末。 出したら出しっぱなしです😂 その内、🐸&&#62425;が主人担当お世話係になりそうです🌱 こちらも、昨日は風もピューピューいっており一気に寒くなりました🌀 🐸の今の行動範囲は、極力外は駄目なんですが、マスク着用で玄関前で少し遊ばせる。近所の人気のない商店にたまに買い物に行くという感じです。 ステロイドが、まだ12ミリ飲んでいて10ミリ以下になってくると、行動範囲も広げられるみたいです。 本当にカードゲームは助かりました😁 数字好きの🐸には堪らない一品の様です。 この間、シマジロウにお手紙というのがあり、それにも挑戦👀 あまりピンときていない感じですが、そろそろ読むだけでなく軽く使うという事も教えていきたいです✨ みつあみ&ポニーテール😍ブーツ😍もう胸キュンですね✨ 今は、ない髪あつめて2つに無理矢理くくったりしています😁 🐼ちゃんは、髪の毛は長い方なのですか? 🐼ちゃんくらいになると、またまたファッションの幅も広がりますよね💕

No.450 12/11/15 06:29
歩乃佳 ( RWFie )

>> 443 歩乃佳さま、こんにちは🐱 今朝もゲームの村に行ってお魚を売る様に主人に頼まれました😂 お店が開店するのが9時からなので😍 まっ… 輝さん、おはようございます。

こちら一昨日あたりから凄い突風で、洗濯物も布団も干せません。
せっかく旦那不在で部屋が片付いているのですから、この機会がもったいない。
神奈川は心地よいお天気なのかな?

ポリ袋のお料理って、よく北斗昌がテレビで作っていた気がします。山芋は袋に入れて上から棒でゴンゴン叩いて潰したり、ミンチは袋ごとコネコネして端っこをチョンと切って絞り出して料理したり。そんなのを見た事があっても実戦まではした事ないなー。
輝さん、もし試してみたら報告お願いしますね😊。

宿題二時間ですが~毎日の事になると凄い時間ですよね。
私が小学生の頃なんて、宿題に四苦八苦した記憶なんて無いのですが、やはりゆとり教育のしわ寄せなのでしょうか。
甥っ子は珠算も暗算も初段ですから、宿題は10分で済むそうです。
そろばんの練習は毎日毎日ですから、宿題に時間をかけている場合ではないようです。
わが家の場合は睡眠時間確保の為に早い計算力が必要なのです。かと言ってそろばんを習わせるのは絶対に嫌😁。~という事で地道に公文の問題集をさせています。
👮は癇癪等々によるパニックは無いのですが、眠くなると頭の回路がどうにかなるらしく、例えば
👮「おしっこ行く」
👩「行っておいで」
👮「行かない」
👮「おしっこ行く」
👩「だから行っておいでって」
👮「行かない」
👮「おしっこ行く」
👩「行きなさいよ」
👮「行かない」
👮「おしっこ行く」
これを永遠に繰り返す事がありました。2歳くらいの時は時々ありました。
最近は久しくこんな現象には遭遇してませんが、明らかに脳の機能障害が起こるので、睡眠をたっぷりとるのは大切なのです。
でもこれも体力がついてきて消失した気がしますけど、小学校生活は何かとストレスでしょうから、起こさないように予防しておきます。

ゲームの内容はなんてのどかなお話しなのでしょう。
少しで良いので、畑作業をやりながら暮らしてみたいです。

  • << 456 歩乃佳さま、こんにちは🐱 こちらも昨日は風は若干強かったのですが、布団は何とか干せるくらいでした💕 部屋に居て窓を閉めていると温かな日差しが入ってきて季節を間違えそうです😚 今日🐯は三浦へ行ってしまいました👋 もう慣れ切っちゃっていて緊張感が無い・・・忘れ物しても慌てた様子も無いのがいらっとしました😁 ポリ袋のお料理って袋だけで唐揚げや煮物を作るんだそうですよ?? 材料を入れて真空にする(袋ごと水につけると空気が抜けるのだそうです)その袋を茹でる?のだそうです。 それでサバの味噌煮とかできちゃうとかで・・・ ポリ袋調理と検索するといっぱいでてくるかもしれません。 ちょっと半信半疑です😂 👮くんとの会話、当事者には切実?なのかもしれないですがちょっと微笑ましいです😍 宿題が多いのは最近の傾向なんでしょうね。🐯は支援級と普通級のダブルだったので😁自分で先生に頼んだんですけどね😱 普通級の子は支援級に宿題があると思わなかったみたいで近所の子に「🐯くんは宿題ないんでしょ?」と聞かれた事が1年生の時に有りました。 その時🐯はダブルでしたのでその子より沢山やっていたんですが😁 「🐯は1年生の音読と支援級の漢字、2つあるよ」と教えるとびっくりしてました。 もうそろそろ今年も終わると思うと今の環境(小学校や幼稚園)も終わりか・・と思います。来月は中学校にお話に行きます。 普通級で大丈夫と判断して頂けるか分かりませんけど、通信簿(コピー)持って行きます。どうかな?? ゲームはほのぼのな物も有るんですよ~💕 昨夜は海に潜って「イセエビ」「アマエビ」を取りました。 寒い季節なので私のキャラクターが海から上がって震えていました😊 可哀想なことしちゃいました😚
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧