注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには

✨楽しい発達障害児の子育て✨

レス500 HIT数 39813 あ+ あ-

歩乃佳( RWFie )
12/12/01 18:59(更新日時)

発達障害児でも毎日成長しています。

5歳になった息子も、只今小学校入学に向けての準備をしているところです。

身辺自立から勉強まで、毎日丁寧な関わりをしながら、普通クラスでも充分やっていけるようにと、家族一丸となって頑張っています。

✨それがまた楽しい✨

検査結果や言語療法の様子、日々の暮らしをご紹介したいと思います。

発達障害のあるお子さんや、疑いのあるお子さんをもつ親御さんがいらっしゃいましたら参考にして頂きたいです。

⚠誹謗中傷はお断り!皆さんで削除にポチッとお願いします。

ちはなさん、輝さん、みかさん、またよろしくお願いします🙇。

No.1817375 12/07/06 12:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 12/08/17 10:13
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 200 🙋歩乃佳さん✨

昨日の、出先でたまたま🐸と同じクラスのお友達と会い、お母さんと立ち話した中でのお話です。
年長さんに、自閉疑いのお子さんがいて🐗ちゃんとします。

🐸がフラフラ(バランスがとれなくて)してるので、わざとじゃないにしろ怪我させたりトラブルにならないか心配というお話をしていると、「🐸ちゃんは大丈夫よ。それより🐗ちゃんが気になる」との事でした。以前にもお話した事がありますが、🐗ちゃんはクラスがあがってからお友達を押したりする行為がありました。私も一度目撃しており、他の保護者とのトラブルにならないか気になっていましたが、すぐにそういう場面を見る事もなくなり、先生も落ち着いたと言っていたので安心してました。
しかし、やはり他の保護者も目撃しており、お子さんが自宅で「🐗ちゃんが…」と話している様で今でもあるらしいです。
🐗ちゃん保護者の方も、お迎えの際に🐗ちゃんにベッタリついている訳ではないので、余計溝が出来ている様です。

「🐸の事でも、何かあったら教えてね」とお願いしましたが、明日は我が身🙈
🐸は、暴力的な事はありませんし、お迎えの際はしっかり目を光らせていますが、更に気をつけないといけないなぁと痛感しました。

🐗ちゃんの保護者の苦労も分かりますし、複雑です。

色々と考えさせられました🌱

  • << 204 ちはなさん、おはようございます。 🐗ちゃんの噂は、きっと幼稚園全体に広がっていると思います。 よく「子供なんだからお互い様」なんて言いますが、怪我などさせられればそんな悠長な事も言ってられないですよね。 「よろけて転んだ時にお友達にぶつかってしまった」という事ならば、相手が許すと思います。 だけど故意にやっているならば許されない。 その違いは大きいんですよね。 以前の支援センターでも他害癖の酷い子に👮が被害を受けましたが、あの時事の詳細を母親に伝えるべきだったなぁ~と少し後悔しております。 支援センターは、母親には悪い事を細かく伝えない。 私もママさんが不敏に思えて言うに言えなかったけど…結局困り事の為に試行錯誤するのは、普段一緒に生活している母親にしか解決策が見つけられないんですよね。 園で細かいトラブルがあると把握してなければ、困り事はそのままですものね。就学の事をそのママさんと話した事があるのですが、普通小学校の支援クラスへと考えているそうでしたが、それでは被害者が続出だろうなぁ~と思いつつ、私も言えなかったんですよね。 でも小競り合い程度ならば何処にでもある事です。 「この小競り合いの中から、逞しく育ってくれる事もあるだろう」と思えるならば様子見でよいと思います。 昨日は炎天下の中の遠出で私はクタクタなのですが、👮は旦那と魚釣りに行きました。 今日は午前中潮が良いのだそうです。 私は家でノンビリのつもりですが~ 👮は「お母さんと🐼ちゃんは高松に行っておいで。でも高松は午後から雨だから午前中には帰ってきてね」なんて言っておりました。 「曇りのち雨」を午前中曇り、午後雨と解釈しているらしいです😊。

No.202 12/08/17 11:03
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 198 ちはなさま、こんにちは🐱 お帰りなさい、お疲れ様でした😃 新幹線は、1,2回しか乗った記憶が無い乗り物です😱 ちょっと乗って・・・… 🙋輝さん、おはようございます✨

田舎ならでわのアイテムありますよね😁
田舎の親戚もビックリなアイテムが、祖母宅にはあり👀蝿とりの粘着テープらしきものをぶら下げるやつです🌱
どうやら祖母が大量に買い込んでいて、今ではあまり売られてないらしい😁

猫ちゃん😺話💕大歓迎です✨
っていうか、読んだ瞬間想像して可愛すぎるし大爆笑してしまいました✨何か猫のオマヌケな姿ってすご~く堪らないですよね💕
にしても、打ちながらニヤニヤしてしまう😁

新幹線🌱私もフェリーが多くてあまり乗らなかったのですが、快適ですよ💕乗り物酔いの激しかった私はフェリーが嫌で嫌で仕方ありませんでした😂

夏休みの宿題は、私も最初はコツコツするのに最終的には直前にあせるタイプでした😂
🐸はどうなるかな?😁

夏休みも、あっという間ですね🌱

  • << 228 ちはなさま、こんにちは🐱 ハエ取りリボン😲先日ホームセンターで見ましたが、使っているのは下町の魚屋さん?くらでしか見かけてないです😱 お家にぶら下がっているのですか? 猫話し、うちのちょっと間抜けな娘🐱の話で良ければ😍 今の時期だと思いだすのは網戸、「ここを登れば外に出られる😤」と意気込んでずんずん登って行き出口が無くて怒っていました😜 それを見た我が母に「何やってんの💢網が切れちゃうでしょ💣」と大目玉をくらっていました🎊 例のごとく興奮して爪出しっぱなしなので取れないので手足一本一本持って外しました、私が😔 普段は網戸を開けて出ていたのに急に登って見たくなったみたいです😊 夏休みの宿題、歩乃佳さまのレスでも書きましたが予想外に多くて今🐯は追い込み中です😁 どうも支援級からの宿題ドリルが授業より進んでいるようで「わかんない😭」と頭を抱えています。 教えれば何とか出来るのでこっちがついて行けるか😊が課題です。

No.203 12/08/17 23:08
歩乃佳 ( RWFie )

>> 200 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 自然が多いと、自然に身体を使った遊びが多くなりますよね☺ 心も身体ものびのびする様に感じます。 畑や… ちはなさん、愛媛県に行って参りました。
日帰り遠出で、お茶を沢山氷入りで持って行きました。
何せ暑くて~暑くて~😩💨。

科学館と鉄道館に行ってきました。
科学館は四国の小学生の遠足コースなのだそうで、全部まんべんなく遊ぶには1日かかります。
中には恐竜展もやっていて、骨のレプリカや恐竜の等身大、しかも動く、特に瞬きがリアルなものもあり、🐼が怖がっておりました。

鉄道館は新幹線の0系列の先頭車両と、ディーゼルで動く列車がありました。
私の田舎の最寄りもディーゼルの列車でしたが、津波の被害で駅も線路も破壊され、復興の予定はまだ無いので、懐かしかったです。
駅もを再開したところで、地区全体が流されてしまったので、列車に乗る人もいないようです。

子供達は科学館より列車館の方が楽しかったようです。

大阪のも行ってみたいです😁。

  • << 205 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 日帰りだったんですねぇ👀 お疲れ様でした。昨日はこちらも凄く暑かったし、疲れたでしょうね😩 でも😁楽しかっただろうなぁ✨ ああいう処って子どもがいないと中々行く機会がありませんよね。意外と大人も楽しめる✨ 私は、仕事でよく引率で行きました✨ 🐼ちゃんの恐がる姿も可愛いだろうな💕 大きなリアル恐竜、私達が見ても大きいから、子ども目線で見知らぬ動物?だと余計怖いし、感じ方も大人とは違うんでしょうね。 田舎の電車は、人も少ないから過疎化しますよね。津波被害があったら余計かもしれません。 私も、昔の電車大好きです💕レトロな感じもいいし、懐かしいですよね✨ 🐸も最近、乗り物に興味が出てきてるので、交通博物館連れていこうかな✨と思っています。 テレビでUSJのCMが流れる度に「スヌーピー!」とアピールしている🐸 楽しかったんだろうなぁ💕頑張って入園料貯めてまた行かなくっちゃ! 👮ちゃん&パパ元気だなぁ😲魚大量につれるといいですね💕 🐸は、昨日幼稚園に行きましたが🌱 幼稚園で海の絵本を見ていた時に先生に「うみ、行った!」「なみザブ~ン!」と自ら言ったそうです。 先生に「🐸ちゃん、海行ったんですか?」と聞かれビックリ😲 フェリーに乗った際にデッキから海を眺めたのでその時の事でしょう。 体験した事を言える様になったなんて感激でした💕

No.204 12/08/18 08:36
歩乃佳 ( RWFie )

>> 201 🙋歩乃佳さん✨ 昨日の、出先でたまたま🐸と同じクラスのお友達と会い、お母さんと立ち話した中でのお話です。 年長さんに、自閉疑いのお子さんが… ちはなさん、おはようございます。

🐗ちゃんの噂は、きっと幼稚園全体に広がっていると思います。
よく「子供なんだからお互い様」なんて言いますが、怪我などさせられればそんな悠長な事も言ってられないですよね。
「よろけて転んだ時にお友達にぶつかってしまった」という事ならば、相手が許すと思います。
だけど故意にやっているならば許されない。
その違いは大きいんですよね。

以前の支援センターでも他害癖の酷い子に👮が被害を受けましたが、あの時事の詳細を母親に伝えるべきだったなぁ~と少し後悔しております。
支援センターは、母親には悪い事を細かく伝えない。
私もママさんが不敏に思えて言うに言えなかったけど…結局困り事の為に試行錯誤するのは、普段一緒に生活している母親にしか解決策が見つけられないんですよね。
園で細かいトラブルがあると把握してなければ、困り事はそのままですものね。就学の事をそのママさんと話した事があるのですが、普通小学校の支援クラスへと考えているそうでしたが、それでは被害者が続出だろうなぁ~と思いつつ、私も言えなかったんですよね。
でも小競り合い程度ならば何処にでもある事です。
「この小競り合いの中から、逞しく育ってくれる事もあるだろう」と思えるならば様子見でよいと思います。


昨日は炎天下の中の遠出で私はクタクタなのですが、👮は旦那と魚釣りに行きました。
今日は午前中潮が良いのだそうです。
私は家でノンビリのつもりですが~
👮は「お母さんと🐼ちゃんは高松に行っておいで。でも高松は午後から雨だから午前中には帰ってきてね」なんて言っておりました。
「曇りのち雨」を午前中曇り、午後雨と解釈しているらしいです😊。

  • << 206 🙋歩乃佳さん✨ 🐗ちゃんの件は、多分そうなんでしょうね👀💦 私は、普段お迎えの時は🐸を見てるので他の保護者とゆっくりお話は出来てないのと、🐸も発達障害系なんで中々耳にする事はありませんでしたが💦 多分、年少さんが被害にあう事が多い様で💦靴を履いている処を後ろから等🙈確かに危ないですね💦 一応、私が見た時は幼稚園側には伝えたのですが、上手く伝わらなかったのかもしれませんよね。お母さんに言わないにしろ、そういう場面がなるべくならない様にしないとこういう事になるので心配でした。 私は、なるべく何でも教えて下さいとは伝えていますが、実際どうなんだか分かりませんよね。 一応、園内の事でも被害者側のお子さんの立場を考えると、保護者のそれなりの対応や姿勢が大切になってくると思います。多分、何もなくても、遅れているのに何故普通幼稚園に入れてるのだろう?という様に思われる方も中にはいるはず。 普通幼稚園にこだわってる訳ではなく、いわゆる軽度の子って地域にもよりますが、療育センターでは軽くて合わないので本人の成長の為に普通幼稚園を勧められたりします。 難しい処ですよね😥 でも、🐸があまりにも酷い粗暴行為が出たなら💦そんな事も言ってられないのでそれなりに考えないといけないとは思っています。 小競り合いとの境界線は難しいですよね🙈 👮ちゃんのセリフ✨小さいパパみたい💕 思わず吹き出しちゃいました😁 いいなぁ👮ちゃん😚💕抱き締めたくなる

No.205 12/08/18 09:48
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 203 ちはなさん、愛媛県に行って参りました。 日帰り遠出で、お茶を沢山氷入りで持って行きました。 何せ暑くて~暑くて~😩💨。 科学館と鉄道館に行… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

日帰りだったんですねぇ👀
お疲れ様でした。昨日はこちらも凄く暑かったし、疲れたでしょうね😩
でも😁楽しかっただろうなぁ✨

ああいう処って子どもがいないと中々行く機会がありませんよね。意外と大人も楽しめる✨
私は、仕事でよく引率で行きました✨

🐼ちゃんの恐がる姿も可愛いだろうな💕
大きなリアル恐竜、私達が見ても大きいから、子ども目線で見知らぬ動物?だと余計怖いし、感じ方も大人とは違うんでしょうね。

田舎の電車は、人も少ないから過疎化しますよね。津波被害があったら余計かもしれません。
私も、昔の電車大好きです💕レトロな感じもいいし、懐かしいですよね✨

🐸も最近、乗り物に興味が出てきてるので、交通博物館連れていこうかな✨と思っています。
テレビでUSJのCMが流れる度に「スヌーピー!」とアピールしている🐸
楽しかったんだろうなぁ💕頑張って入園料貯めてまた行かなくっちゃ!

👮ちゃん&パパ元気だなぁ😲魚大量につれるといいですね💕
🐸は、昨日幼稚園に行きましたが🌱
幼稚園で海の絵本を見ていた時に先生に「うみ、行った!」「なみザブ~ン!」と自ら言ったそうです。
先生に「🐸ちゃん、海行ったんですか?」と聞かれビックリ😲
フェリーに乗った際にデッキから海を眺めたのでその時の事でしょう。
体験した事を言える様になったなんて感激でした💕

No.206 12/08/18 09:49
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 204 ちはなさん、おはようございます。 🐗ちゃんの噂は、きっと幼稚園全体に広がっていると思います。 よく「子供なんだからお互い様」なんて言います… 🙋歩乃佳さん✨

🐗ちゃんの件は、多分そうなんでしょうね👀💦
私は、普段お迎えの時は🐸を見てるので他の保護者とゆっくりお話は出来てないのと、🐸も発達障害系なんで中々耳にする事はありませんでしたが💦

多分、年少さんが被害にあう事が多い様で💦靴を履いている処を後ろから等🙈確かに危ないですね💦

一応、私が見た時は幼稚園側には伝えたのですが、上手く伝わらなかったのかもしれませんよね。お母さんに言わないにしろ、そういう場面がなるべくならない様にしないとこういう事になるので心配でした。

私は、なるべく何でも教えて下さいとは伝えていますが、実際どうなんだか分かりませんよね。
一応、園内の事でも被害者側のお子さんの立場を考えると、保護者のそれなりの対応や姿勢が大切になってくると思います。多分、何もなくても、遅れているのに何故普通幼稚園に入れてるのだろう?という様に思われる方も中にはいるはず。
普通幼稚園にこだわってる訳ではなく、いわゆる軽度の子って地域にもよりますが、療育センターでは軽くて合わないので本人の成長の為に普通幼稚園を勧められたりします。
難しい処ですよね😥
でも、🐸があまりにも酷い粗暴行為が出たなら💦そんな事も言ってられないのでそれなりに考えないといけないとは思っています。

小競り合いとの境界線は難しいですよね🙈

👮ちゃんのセリフ✨小さいパパみたい💕
思わず吹き出しちゃいました😁
いいなぁ👮ちゃん😚💕抱き締めたくなる

  • << 213 ちはなさん、おはようございます。 昨日は大きなチヌを二匹、このしろ一匹、ベラ二匹、甘鯛ちっさいやつ一匹、仕留めてきました🎣。 このしろは酢でしめて、明日寿司になる予定。他は全部塩焼にしました。 チヌが大きかったので、グリルギリギリになっており、家族皆で食べても良いおかずになりました。 焼き魚、ご飯と韓国海苔だけの安上がりメニューでした✌。 今日も釣に行くのかと思いきや👮「毎日行くと疲れてしまうので、明日は行きません✋」との事。 全くごもっともです😂。旦那の方が子供で「じゃ~二時間だけ行こうか?」なんて誘ってましたが振られて一人で行きました😁。 👮は只今カタカナの勉強中。 「お母さんは見ないでね。僕一人でするんだから。携帯でもしてて」なんて言うので、お言葉に甘えております😂。 家事も一通り済んで、だからと言って勉強している傍で掃除機かけるわけにもいかず、御言葉に甘えて携帯してます。 最近は引き算も自分で採点させています。採点するという事は、もう一度引き算を頭で考えるという事なので、もっと早くからやっておけば良かった😩と若干悔しいです。 🐸君の勉強の時にお試しあれ。 毎日暑いですね~ 九州が楽しかった余韻は残ってないですか? わが家は遠出すると👮「今度は何処に行く?」と、まだ行ったばかりなのにお出かけの催促がきます。 大阪旅行も楽しみです😊。

No.207 12/08/18 13:25
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

皆さんこんにちは(^-^)

ご無沙汰してます(^◇^;)


それにしても、暑い日が続いてイヤになりますね(x_x)

我が家の子供達は毎日元気いっぱい いろんな体験しながら過ごしております(^-^) 

初めて市内の健民プールで遊んだり、実家帰った時に海に少し入ったり 手持ちの花火もしました(^_^)
娘は実家のお墓参りに行った時にアブに刺されるハプニングも(>_<)


家の中にメスのクワガタが侵入していてリビングの壁に止まっていたこともあり、捕まえて子供達と一緒に逃がしてあげました(^_^)
(最初はでかいゴキブリかと思って退治するところでした(^◇^;))
貴重な体験をした子供達でした
娘に虫がいくつも登場する絵本を読んであげてて、クワガタのページになるとあっちにい
たとよく指差してます

体験したことを覚えていられるようになったのはすごくうれしいことであり この夏休みだけでもすごく成長を感じます(^_^)v

家の前にビニールプール出して水遊びしていた時はシオカラトンボが遊びに来て、娘はトンボの動向を観察しながら、トンボこっち来た~、あっち飛んで行った~と大はしゃぎ

私の実家にも帰り 娘はカエル君と同じくハエタタキを気に入って 使い方教えたらしばらくは叩きながら走り回っておりました(ハエは全くいなかったんですが)

家の中では娘は広告で剣らしきものを作ってはチャンバラちっくな戦い遊びにハマっております(^_^)v(どうも幼稚園での影響みたいです)
最初は剣に見えないぐらい ただグチャグチャにした?程度のものでしたが、今日 少しうまく作れてること(ちょっと形になったかな~ぐらい)を発見して嬉しかったです(^-^)
毎日 広告があるだけ作ってしまうので、数こなすうちに上達してきたようです

風船も大好きで毎日遊んでいます

☆最近の言葉の変化☆

二語文が少しだけでるようになった
ママ イヤ~がほとんどですが、ママの部分がパパや息子 娘の名前に変わったりもして、私や主人に怒られたり 息子にイヤなことされたりすると言います
適切な使い方は分かっている様子です(^-^)

お出かけのお約束 あれ以来ちゃんと守れるようになりました(^_^)
楽しいお出かけが自分が約束守らないと言ったせいでできなくなると思ってくれたようです


今週は火曜日から幼稚園で土曜日に幼稚園の盆踊り大会があるので楽しみです(^-^)








  • << 210 🙋みかさん、おはようございます✨ 🐧ちゃんのいきいきした姿が浮かびます✨ 楽しい夏休みをお過ごしなんですね💕 蝿叩きは、子どもには魅力的な様ですね😁 幼稚園の先生に話すと先生のお子さんもはまっていたそうです。(やっぱり先生の実家でみたいです) 風船✨🐸もビニールボールですがお気に入りです💕 お約束守れる様になったんですね✨えらい!🐧ちゃん 言葉は嬉しいですよね😍🐸も🐧ちゃんと似た感じで、会話?っぽいやり取りが出来て嬉しくなっちゃいます✨ 🐸は、「おかいものぉ!」とおねだりしてましたが、やむ無く雨で中止で納得せざる得なくパズルを頑張ってました🙋
  • << 223 みかさん、こんにちは。 おばあちゃんの家に行けるのは良いですよね。 うちは義母の家がフェリーを使って片道8時間かかるので、行きません。 でも来年の転勤で片道3時間半に短縮するので、是非とも遊びに行きたいですね。 色々な経験をさせているのですね。 言葉も増えたようで何よりです。 また1年経つとガラリと変わりますからね😉。

No.208 12/08/18 16:31
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

続きです(^_^;)

以前、カエル君がケーキ屋さんに行くと 苺のショートケーキしか選ばないと、ちはなさんのレスにありましたが、まさしくうちの娘もなんです!


何故なんでしょうね~(^。^;) 

でも、こないだは何を思ったか違ったんですよ

私の実家に帰った際、手土産にケーキを持って行き(ケーキが一番喜ばれるので) 食後にみんなでいただくのが恒例となっているのですが、今回はケーキ選びを全部娘にさせてみました(^-^)

毎度毎度ショートケーキばかり選ぶので、人数分の9つ全部が苺ショートになるかもと懸念していたのですが、この時ばかりは苺ショートひとつも選びませんでした(桃のショートケーキはひとつ選びましたが)
ケーキの箱に苺ショートケーキが入らなかったことは、数カ月ぶりのことです

娘が自分用に選んだのは なんと抹茶のモンブランでした(^◇^;)

パパはこれ!ママはこれ!ばぁばはこれ!と人数分 しっかり選んでくれました(^_^)
しかも、食後のケーキの時間になっても 誰にどれを選んだかしっかり覚えててビックリしました

私の妹が抹茶のモンブランを取った時に(娘がパパにともう一つ選んだもの)、「パパの…」と言ってました
叔母相手に強く言えなかったけど、ちゃんと勇気出して言えたのがすごいと思って見てました(^_^)
 

  • << 211 🙋みかさん✨ 🐧ちゃん💕凄く感心しちゃった✨ 🐸は、もう自分が食べたいが勝つから😁 誰に何なんておかまいなしっぽい😂 叔母さんには強く言えないのがまた可愛い💕よく分かってるんだね✨ 我が家の姫の👶は、最近ぬいぐるみに興味を持ち初め、🐸のシマジロウの妹のハナちゃんのぬいぐるみのオムツを脱がせたり、パクパク人形にごはんをあげたりしてます☺女の子だなぁと思います。

No.209 12/08/18 23:05
あんこ ( 30代 ♀ eLYie )

みなさん こんばんは😊

15日~昨日まで地元で大きなお祭りがあり、パパも子供たちも参加するのであたしは大忙しでした💦

集団行動が苦手な息子に、怒ってばかり💧
最近、命令してるか怒っているかで上手な接し方が出来ていないな⤵と反省😥

子供たちの成長を感じて誉めていかないとダメなのに…

今日からは息子の夏休みの宿題を終わらせるために、試行錯誤・奮闘中です‼

  • << 212 🙋あんこさん、おはようございます✨ お祭り楽しそうですね☺でも、色々準備は大変そう!お疲れ様です。 集団行動……外の場面とかになると、どうしても気になるとそうなっちゃいますよね🙈 私も🐸に「だめ~あかんよ~」連発の時あります😂 夏休みの宿題🙋早く終わればいいですね✨ 🐸も夏休みの終わりにドタバタする日がくるんだろうな😁 そう考えれば、幼稚園の夏休みは遊ぶだけで天国かも💕
  • << 237 あんこさま、こんにちは🐱 お祭りお疲れ様でした🙇 お手伝いだったのかしら、大変ですよね。 宿題ですか、うちはやっと昨日終わりました🙀 もうちょっと計画的に(本人は計画立てたのですが見通しが甘かったようです) すればいいものを・・・・ 親の出番は「宿題終わった?」と聞くだけでしたが、なんとか出来ました。

No.210 12/08/19 07:22
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 207 皆さんこんにちは(^-^) ご無沙汰してます(^◇^;) それにしても、暑い日が続いてイヤになりますね(x_x) 我が… 🙋みかさん、おはようございます✨

🐧ちゃんのいきいきした姿が浮かびます✨
楽しい夏休みをお過ごしなんですね💕

蝿叩きは、子どもには魅力的な様ですね😁
幼稚園の先生に話すと先生のお子さんもはまっていたそうです。(やっぱり先生の実家でみたいです)
風船✨🐸もビニールボールですがお気に入りです💕

お約束守れる様になったんですね✨えらい!🐧ちゃん

言葉は嬉しいですよね😍🐸も🐧ちゃんと似た感じで、会話?っぽいやり取りが出来て嬉しくなっちゃいます✨

🐸は、「おかいものぉ!」とおねだりしてましたが、やむ無く雨で中止で納得せざる得なくパズルを頑張ってました🙋

No.211 12/08/19 09:58
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 208 続きです(^_^;) 以前、カエル君がケーキ屋さんに行くと 苺のショートケーキしか選ばないと、ちはなさんのレスにありましたが、まさしく… 🙋みかさん✨

🐧ちゃん💕凄く感心しちゃった✨
🐸は、もう自分が食べたいが勝つから😁
誰に何なんておかまいなしっぽい😂

叔母さんには強く言えないのがまた可愛い💕よく分かってるんだね✨

我が家の姫の👶は、最近ぬいぐるみに興味を持ち初め、🐸のシマジロウの妹のハナちゃんのぬいぐるみのオムツを脱がせたり、パクパク人形にごはんをあげたりしてます☺女の子だなぁと思います。

No.212 12/08/19 10:10
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 209 みなさん こんばんは😊 15日~昨日まで地元で大きなお祭りがあり、パパも子供たちも参加するのであたしは大忙しでした💦 集団行動が苦手な息… 🙋あんこさん、おはようございます✨


お祭り楽しそうですね☺でも、色々準備は大変そう!お疲れ様です。

集団行動……外の場面とかになると、どうしても気になるとそうなっちゃいますよね🙈

私も🐸に「だめ~あかんよ~」連発の時あります😂

夏休みの宿題🙋早く終わればいいですね✨
🐸も夏休みの終わりにドタバタする日がくるんだろうな😁

そう考えれば、幼稚園の夏休みは遊ぶだけで天国かも💕

No.213 12/08/19 11:03
歩乃佳 ( RWFie )

>> 206 🙋歩乃佳さん✨ 🐗ちゃんの件は、多分そうなんでしょうね👀💦 私は、普段お迎えの時は🐸を見てるので他の保護者とゆっくりお話は出来てないのと、… ちはなさん、おはようございます。

昨日は大きなチヌを二匹、このしろ一匹、ベラ二匹、甘鯛ちっさいやつ一匹、仕留めてきました🎣。
このしろは酢でしめて、明日寿司になる予定。他は全部塩焼にしました。
チヌが大きかったので、グリルギリギリになっており、家族皆で食べても良いおかずになりました。
焼き魚、ご飯と韓国海苔だけの安上がりメニューでした✌。
今日も釣に行くのかと思いきや👮「毎日行くと疲れてしまうので、明日は行きません✋」との事。
全くごもっともです😂。旦那の方が子供で「じゃ~二時間だけ行こうか?」なんて誘ってましたが振られて一人で行きました😁。

👮は只今カタカナの勉強中。
「お母さんは見ないでね。僕一人でするんだから。携帯でもしてて」なんて言うので、お言葉に甘えております😂。
家事も一通り済んで、だからと言って勉強している傍で掃除機かけるわけにもいかず、御言葉に甘えて携帯してます。

最近は引き算も自分で採点させています。採点するという事は、もう一度引き算を頭で考えるという事なので、もっと早くからやっておけば良かった😩と若干悔しいです。
🐸君の勉強の時にお試しあれ。

毎日暑いですね~
九州が楽しかった余韻は残ってないですか?
わが家は遠出すると👮「今度は何処に行く?」と、まだ行ったばかりなのにお出かけの催促がきます。
大阪旅行も楽しみです😊。

No.214 12/08/19 14:25
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 213 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨

🐸は、パパとプールに出掛けました✨
👶は、静かになった家でお昼寝です💕

👮ちゃんには、本当に参っちゃうなぁ😁
ごもっともすぎて、大人より大人な発言✨
やっぱり性格もあるのかな?でも、無理をしない欲望だけで動かないは素敵です💕パパは寂しかっただろうけど😁

魚………美味しそう💕いつも聞くたびよだれが(笑)新鮮な魚はまた格別✨
旦那さんや👮ちゃんは、自分達で釣ってきてるから更に格別でしょうね✨

🐸は、旅行の余韻というより、最近楽しい事の経験があるからか、CMで行った所があるとアピールしてきたり、電車やバスに乗りたいアピールや「お買い物!」「パン!牛乳!」(←よく買う品なので)をよく言います。

旅行中はさほどだったんですが、帰ってきて義実家にお土産を持っていくとハイテンション👀
その次の日の朝にフェリーで帰ってきた私の父が家に寄りハイテンション💦そのまま幼稚園とリハビリに行ったのですが、ずっとそのテンションを引きずっていました😂
帰ってきてやっと落ちつく感じで、幼稚園やリハビリの先生も「今日はテンション高いねぇ」と驚き💦
そこらへんのコントロールが苦手なんでしょうね。
リハビリは、OTだったのですが、今回はかなり細かい作業をしました。エジソン箸でですが小さい物をつまんだり(これは難なくクリア)ハンカチをつまんで畳んだり、片手に数個の小さい色棒を持ち、片手だけで板にさしていったり、普通のお箸を使う時に必要な手の動きらしいです。
自宅でも、コインを片手で数枚持ち手の中ですりだして自動販売機に入れるなどをしてみて下さいとの事でした。

  • << 216 ちはなさん、こんばんは。 🐸君、パパさんとプールに行ったのですね。 ママと過ごす時間は長いですが、日頃一緒に過ごせない分、パパさんと二人で過ごす時間は大事ですよね。 僕だけのお父さん、僕だけのお母さん時間は無くてはなはないものだと思います。 今日は旦那一人で、チヌ大二匹、小6匹、このしろ四匹釣って参りました。 旦那が小さい頃は、旦那の父と毎週日曜日、勉強もせずに一緒に釣りに出かけていたのだそうです。 義父は釣りの名人で、魚が大量に連れた日は本家へ持って行き、米や野菜と交換して食費を切り詰めて、お金を貯めたそうです。 そんな経緯もあって旦那も釣りは上手です。 こうなってくると私も魚のさばき方を覚えないでいる訳にもいかず、料理の仕方は義母から電話で聞いて色々作っています。 昨日釣って酢で絞めたこのしろは、寿司ではなく、きゅうりの酢の物に化けてしました😁。 今晩は晩御飯も食べずに、👮🐼二人共に寝ていて起きません。 静かな夜です😊。 エジソン箸でご飯は食べていますか? 持ちやすい玉子焼きや小さく切ったウインナー、ビー玉大の一口おむすびなど試されましたか? 空腹時が有効ですので、お試しくださいね😉。 今日の「大人になったなぁ~と思う発言」 👨「今、何時?」 👮「3時前だよ」 👨「ちゃんと教えて」 👮「2時56分だよ」 👨「あと何分で3時?」 👮「4分でしょ」 時間を説明するのが上手くなってきました。因みに3時5分の事は「3時過ぎ」と便利に「過ぎ」を使っています。 時間に関する事は、大分上手に言葉を使いこなせるようです。

No.215 12/08/19 14:50
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 214 🙋歩乃佳さん✨

答え合わせは、答案と見比べてするのですよね?🐸も、その時が来たら是非やってみます✨

何かで、最悪答案用紙を写すだけでも、頭に入ると聞いた事があります。
🐸が勉強………🙈想像できない(笑)


ところで、👶ですが…👀やっぱり違いますね😔
👶の成長は嬉しいですが、🐸との違いが大きすぎてびっくりです。
🐸が1歳半前後にやりだした事等を既にやる👶です。🐸は模倣の力が弱かったのもよく分かります。👶は、何でも🐸や私の真似をします。
そして、遊び方も違いますね👀これは女の子だからか?とも思いますが、ぬいぐるみをよしよしぎゅ~と可愛がったり、想像?での食べる真似など。
何処かのスレで、ごっこ遊びを1歳半でしてないのは…とありましたが、1歳半ではしないだろうと思ってましたが💦ごっこ遊びの走り的な事はするもんなんだと改めてびっくりしました。

でも、まぁ🐸も複雑な事はできないけど最近はごっこ遊びの様な事も様になりつつあります😁

👶はある意味、🐸が育ててるのかな?と思うほど🐸の真似で玩具の遊び方を学び、玩具自体も年齢に関係なく色々揃い遊んでいるので恵まれてます🌱

玩具って結構大切ですよね☺
早めに沢山あるのも、小さい内は良いのかもしれません。

  • << 217 ちはなさん、問題集には答えがついておりません。 二回目は赤いサインペンを👮に持たせて「もう一度計算してみて、同じだったら当たりなので○付けてね😉 と言って○付けさせています。 ○付けで間違えに気付く時もあれば、全く気づかないで進んでしまう時もありで様々ですが、まだ二桁-一桁の計算なので、私にも答えは解ります。 なのでしっかり見ています。 二桁-一桁=10のくらいから引き算して、1のくらいの物に足さなくてはなりません。 最初は難しいですが、パターンて覚えるのは好きなので、食い付き方が違います。今日は赤いサインペンのインクがなくなったので、100均で買ってあげたら大喜びでした。 かれこれ二時間頑張って引き算してました。 🐸君も出来るようになります。 少し早め早めに教えていれば大丈夫ですよ。

No.216 12/08/19 23:26
歩乃佳 ( RWFie )

>> 214 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨ 🐸は、パパとプールに出掛けました✨ 👶は、静かになった家でお昼寝です💕 👮ちゃんには、本当に参っちゃうなぁ😁… ちはなさん、こんばんは。

🐸君、パパさんとプールに行ったのですね。
ママと過ごす時間は長いですが、日頃一緒に過ごせない分、パパさんと二人で過ごす時間は大事ですよね。
僕だけのお父さん、僕だけのお母さん時間は無くてはなはないものだと思います。
今日は旦那一人で、チヌ大二匹、小6匹、このしろ四匹釣って参りました。
旦那が小さい頃は、旦那の父と毎週日曜日、勉強もせずに一緒に釣りに出かけていたのだそうです。
義父は釣りの名人で、魚が大量に連れた日は本家へ持って行き、米や野菜と交換して食費を切り詰めて、お金を貯めたそうです。
そんな経緯もあって旦那も釣りは上手です。
こうなってくると私も魚のさばき方を覚えないでいる訳にもいかず、料理の仕方は義母から電話で聞いて色々作っています。
昨日釣って酢で絞めたこのしろは、寿司ではなく、きゅうりの酢の物に化けてしました😁。

今晩は晩御飯も食べずに、👮🐼二人共に寝ていて起きません。
静かな夜です😊。

エジソン箸でご飯は食べていますか?
持ちやすい玉子焼きや小さく切ったウインナー、ビー玉大の一口おむすびなど試されましたか?
空腹時が有効ですので、お試しくださいね😉。

今日の「大人になったなぁ~と思う発言」
👨「今、何時?」
👮「3時前だよ」
👨「ちゃんと教えて」

👮「2時56分だよ」
👨「あと何分で3時?」

👮「4分でしょ」

時間を説明するのが上手くなってきました。因みに3時5分の事は「3時過ぎ」と便利に「過ぎ」を使っています。
時間に関する事は、大分上手に言葉を使いこなせるようです。

  • << 218 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 旦那さん、大量でしたね♓💕 昔によくある光景ですよね☺ それにしても、魚をさばける様になった歩乃佳さんは凄い!私は、弟の釣ってきた魚をさばいた時にもぅウゲウゲで駄目😂でした。 🐸のエジソン箸は、普段は殆どエジソン箸なのでご飯もお箸で食べています。 ただ、少しこぼしちゃったりはありますが☺ 細かいものは、意外と上手につまめています。豆腐などは力加減が難しい様で「カプーン!」とスプーンを要求する時もしばしばですが😁 👮ちゃん、上手にお話してますね☺ よく時間を理解して、語源も増えているのに関心です✨ 🐸は、昨日はプールでフローズンデビューを果たしたそうで☺おねだりして買ってもらったそうです。 残念なのが、ビーチボールがなくなってしまったそうで、「ボーウ!(ボール)」と探していたそうです。 お勉強の答え合わせ👀✨そうなんですね💕ちょっと楽しみです。

No.217 12/08/19 23:40
歩乃佳 ( RWFie )

>> 215 🙋歩乃佳さん✨ 答え合わせは、答案と見比べてするのですよね?🐸も、その時が来たら是非やってみます✨ 何かで、最悪答案用紙を写すだけでも、… ちはなさん、問題集には答えがついておりません。
二回目は赤いサインペンを👮に持たせて「もう一度計算してみて、同じだったら当たりなので○付けてね😉
と言って○付けさせています。
○付けで間違えに気付く時もあれば、全く気づかないで進んでしまう時もありで様々ですが、まだ二桁-一桁の計算なので、私にも答えは解ります。
なのでしっかり見ています。

二桁-一桁=10のくらいから引き算して、1のくらいの物に足さなくてはなりません。
最初は難しいですが、パターンて覚えるのは好きなので、食い付き方が違います。今日は赤いサインペンのインクがなくなったので、100均で買ってあげたら大喜びでした。
かれこれ二時間頑張って引き算してました。
🐸君も出来るようになります。
少し早め早めに教えていれば大丈夫ですよ。

No.218 12/08/20 07:09
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 216 ちはなさん、こんばんは。 🐸君、パパさんとプールに行ったのですね。 ママと過ごす時間は長いですが、日頃一緒に過ごせない分、パパさんと二人で… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

旦那さん、大量でしたね♓💕
昔によくある光景ですよね☺
それにしても、魚をさばける様になった歩乃佳さんは凄い!私は、弟の釣ってきた魚をさばいた時にもぅウゲウゲで駄目😂でした。


🐸のエジソン箸は、普段は殆どエジソン箸なのでご飯もお箸で食べています。
ただ、少しこぼしちゃったりはありますが☺
細かいものは、意外と上手につまめています。豆腐などは力加減が難しい様で「カプーン!」とスプーンを要求する時もしばしばですが😁

👮ちゃん、上手にお話してますね☺
よく時間を理解して、語源も増えているのに関心です✨

🐸は、昨日はプールでフローズンデビューを果たしたそうで☺おねだりして買ってもらったそうです。
残念なのが、ビーチボールがなくなってしまったそうで、「ボーウ!(ボール)」と探していたそうです。

お勉強の答え合わせ👀✨そうなんですね💕ちょっと楽しみです。

No.219 12/08/20 08:37
歩乃佳 ( RWFie )

>> 218 ちはなさん、おはようございます。

魚は内蔵の処理が嫌ですよね~😩。
「これも生きていた証拠」と割り切ってますが、ビニール袋に入れて捨てても今の季節は匂ってくるので、ゴミの日が待ち遠しいです😫。

勉強は~少しずつ簡単な事からで良いんですよね。
大人は自分達だって1+1からスタートしたのに忘れてしまって高度な事を要求したくなりますけど。🐭ママさんと話しをしていたら「30までしか数字言えないし、理解もしていないから勉強は無理~😭」と嘆いていたので、「公文の6.7.8歳用問題集も20未満の数に一桁の数を足すだけなので、40まで解らなくてもいけるよ」と言っておきましたが、駄目なものは駄目らしいです。
諦めてしまわないで、少しずつゆっくり、でも毎日必ずで良いのだと思うんですけどね。

プールは楽しかったようですね😊。
色々な出来事から言葉を覚えていると思うと、経験にまさるものは無いのですよね。

わが家では最近、炊飯器の形をした水筒?をテーブルに置きました。レバーを倒してコップにお茶を注ぎます。
子供達は喉が乾くと自分でついで飲んでいます。これは便利ですよ。

👶ちゃん、発達も良好ですね👌。
義母が「一人目をしっかり育てておけば、二人目は楽」と言ってました。ちはなさんが🐸君を手にかけている分、👶は吸収しやすいのでしょうね。
幼稚園でも担任の先生から「🐼ちゃんは何の問題もない」とおっしゃってました。👶ちゃんもそうなりますよ。

  • << 222 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨ そうですよね✨諦めずに少しずつ🌱 今までの全てがそうだったんだもの💕 すぐには出来なくてもその内入っていく事もありますよね。 私も🐸には、就学前の準備としてそういう勉強等は必要だと思ってます🌱少しずつ、やっていこうと思います✨ 只今、日常の中やお買い物ごっこ?の時に足し算的な事や、数を数えるという事を繰り返ししています🙋 どうしても、普通学校就学、軽度知的~境界線となると、社会に出ない訳にはいきません。 本人に無理をさせすぎるのは×ですが、獲得出来るものは獲得しておくべきです。人より時間がかかるなら、早めに緩やかに教えてあげる事が必要だと思います。全く最初から分からないと勉強が楽しくなくなっちゃいますものね☺ 大きな水筒👀🌱知ってます💕あれは便利ですよね🙌 あのお茶を入れる感じジャーな感じが結構好きな私です😁 明日は、👶のリハビリの病院の診察日です🌱 🐸も何気に連れていこうと思ってます😁

No.220 12/08/20 09:54
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

ちはなさん、おはようございます

今朝は子供達に4時に起こされてしまいました(>_<)

息子の夜泣きに付き合っていて、今朝がこれなので 眠さでまだ若干ぼんやり
なんとか気合いで頑張ります(^◇^;)


ハエタタキ 子供には魅力的なアイテムなんですね~(*^_^*)

会話っぽいやり取りできるようになるの私も嬉しいです(^-^)
まだ、少しだけど ここまで来るのに長かったから、ママ イヤ!って言われても 普通は口答えされるとイラッってなるけど、口答えもできるようになった!二語文出た!って言う喜びのほうが大きかったですね(^o^) 

おかいもの 雨降っていて行けないことを納得できてえらいですね(^_^)b
うちはお出かけ大好き娘なので、雨降っていても 車で行くアピールや傘さして行くアピールして 行くと言って聞かず、納得するまで時間かかります(^。^;)







No.221 12/08/20 10:40
みか☆ママ ( 20代 ♀ LKwvF )

ちはなさん、私もビックリしました(^_^)
これまでは娘もカエル君と同じく自分の分を好きなの選んで はいそれで満足(*^_^*)あとはもう知りませ~ん的な感じだったので(>_<)

ベビちゃんもぬいぐるみやお人形さんのお世話したりかわいいですね(*^_^*)

こないだ、女の子だなぁと感じたのが、娘にスカートをはかせた日 夜パジャマに着替える前に明日もスカートはきたいアピールしてきたことでした(^-^)
小さくても女の子なんですよね

  • << 225 🙋みかさん、こんにちわ✨ ♈くんも、夜泣き始まりましたか? 👶は、殆ど夜泣きのない子でしたが、1歳過ぎてから突然🙈 特に盆前後が体調も良くなかったのか、夜泣き全開でした😂 お疲れ様です🌱 言葉は、本当にそうですよね😍 もぅなに言われても喜びに近い✨ 🐧ちゃん、「雨→傘をさす・車ならOK」雨にはどう対処するか分かっているのですね☺理解力がよくあるのがわかりますね✨ 🐸は、まだそこまで頭が回らないのか、そこまでしてはよいのか謎ですが👀「しょうがないなぁ~」くらいであっさりしたものです😁 いや~ん😍スカートが気に入ったのですね✨女子ですね💕 本当に女の子って小さい時から女の子な部分があるんですよね☺ 男子は男子で可愛いですけど😍 両方いる幼稚園ママいわく、「異性はやっぱ可愛い💕」なんておっしゃってました。 私は、今は👶の小ちゃいのにメロメロですが、大きくなると、「🐸た~ん💕」ってなって嫌がられるのかしら?😁

No.222 12/08/21 11:25
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 219 ちはなさん、おはようございます。 魚は内蔵の処理が嫌ですよね~😩。 「これも生きていた証拠」と割り切ってますが、ビニール袋に入れて捨てても… 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨

そうですよね✨諦めずに少しずつ🌱
今までの全てがそうだったんだもの💕
すぐには出来なくてもその内入っていく事もありますよね。
私も🐸には、就学前の準備としてそういう勉強等は必要だと思ってます🌱少しずつ、やっていこうと思います✨
只今、日常の中やお買い物ごっこ?の時に足し算的な事や、数を数えるという事を繰り返ししています🙋

どうしても、普通学校就学、軽度知的~境界線となると、社会に出ない訳にはいきません。
本人に無理をさせすぎるのは×ですが、獲得出来るものは獲得しておくべきです。人より時間がかかるなら、早めに緩やかに教えてあげる事が必要だと思います。全く最初から分からないと勉強が楽しくなくなっちゃいますものね☺

大きな水筒👀🌱知ってます💕あれは便利ですよね🙌
あのお茶を入れる感じジャーな感じが結構好きな私です😁

明日は、👶のリハビリの病院の診察日です🌱
🐸も何気に連れていこうと思ってます😁

  • << 224 ちはなさん、こんにちは。 👮の勉強は、去年の今頃からスタートしたのです。 1年経つと大分出来るものが増えました。 去年の今頃の写メールを見ると、 「〇〇〇〇〇5」なんて書いてありますから、まだ足し算にも引き算にもなってなかったんですね。コツコツ少しずつで良いので毎日がコツです。 そうそう、🐸君も👮も社会に出ないわけにはいかないのですよね。 特に運動面は期待出来ないので、肉体労働は望めないと思います。 デスクワークや、力のあまり必要無い単純作業等々…と考えると、せめて長い時間座ってられる体力は欲しいですよね。 明日はリハビリなんですね。 うちは今日言語療法でした。絵日記の宿題が出されました。自分の気持を表現する力を養います。 明日は3週間ぶりの学研です。 お友達に会うのが楽しみみたいです。 🐼にも公文の「はじめてのひらがな」を買ってあげました。 👮が教えてあげようとするし、🐼はウザがるしで喧嘩ばかりしています😩。やれやれ。

No.223 12/08/21 12:55
歩乃佳 ( RWFie )

>> 207 皆さんこんにちは(^-^) ご無沙汰してます(^◇^;) それにしても、暑い日が続いてイヤになりますね(x_x) 我が… みかさん、こんにちは。

おばあちゃんの家に行けるのは良いですよね。
うちは義母の家がフェリーを使って片道8時間かかるので、行きません。
でも来年の転勤で片道3時間半に短縮するので、是非とも遊びに行きたいですね。
色々な経験をさせているのですね。
言葉も増えたようで何よりです。
また1年経つとガラリと変わりますからね😉。

No.224 12/08/21 13:11
歩乃佳 ( RWFie )

>> 222 🙋歩乃佳さん、こんにちわ✨ そうですよね✨諦めずに少しずつ🌱 今までの全てがそうだったんだもの💕 すぐには出来なくてもその内入っていく事も… ちはなさん、こんにちは。

👮の勉強は、去年の今頃からスタートしたのです。
1年経つと大分出来るものが増えました。
去年の今頃の写メールを見ると、
「〇〇〇〇〇5」なんて書いてありますから、まだ足し算にも引き算にもなってなかったんですね。コツコツ少しずつで良いので毎日がコツです。

そうそう、🐸君も👮も社会に出ないわけにはいかないのですよね。
特に運動面は期待出来ないので、肉体労働は望めないと思います。
デスクワークや、力のあまり必要無い単純作業等々…と考えると、せめて長い時間座ってられる体力は欲しいですよね。
明日はリハビリなんですね。
うちは今日言語療法でした。絵日記の宿題が出されました。自分の気持を表現する力を養います。

明日は3週間ぶりの学研です。
お友達に会うのが楽しみみたいです。

🐼にも公文の「はじめてのひらがな」を買ってあげました。
👮が教えてあげようとするし、🐼はウザがるしで喧嘩ばかりしています😩。やれやれ。

  • << 226 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐸も年中さんくらいからかな?と思っていました😁 1年の成長は大きいでしょうね。 何でもそうなんでしょうが、「小さな事の積み重ね」なんですよね。1つ繋がると、後はどっと繋がって広がっていくのですよね☺ 肉体労働で思い出しました。家は主人が大工で肉体労働なんですが、冗談で「🐸も見習いでパパの仕事につく?」なんて話をしつつ想像してみたら🙈高い所でオットット💦フラフラしてる🐸を連想し、「無理だな🙈💦」なんて1人で思っていました😂 どうしても、障害程度によっては、サポートも少ないですし、いくら療育手帳等があったとしても実際の現場では、そんな生易しいものではありません。 コミュニケーション面からのトラブルも多々あります。だから、仕事が続かないという問題も出てくるんですよね。 👮ちゃんの絵日記楽しみだなぁ✨何て書くのかも楽しみ✨ 🐼ちゃんと👮ちゃんのやりとり🌱想像できます。🐸と👸ちゃんが似た感じで、👸ちゃんが🐸に教えてくれようとし、🐸はうざそうな顔で「分かってるって」みたいな顔でため息みたいな場面がしばしばあります😁 教えてあげたいんですよね💕お兄ちゃん、お姉ちゃんは😉 昨日は幼稚園プールに参加した🐸。 お迎えの時に、またまた「今日もテンション高かったです☺よく走り回ってました👀」との事。 多分ですが👀最近またまた身長が伸びてるらしい🐸。身体の揺れも更に目立ってます。バランスが上手く保てず、勢いでバンッと走り出す感じに前にいく事もしばしば。 だから、🌱テンションが高いから走るのではなく、🌱バランスを保てず止まる姿勢が難しいから走る→楽しくなってきてテンションあがる→走り回る になってる予感です。 お買い物の時など、私が前もって声かけしていると、意識して動くので、フラフラや前に勢いでいく事はありますが、走り回る事はありません。 その内、また落ち着くとは思いますが、身長は伸びるのは仕方ないので、定期的にこういう感じになっちゃうかな💦
  • << 229 ちはなさん、こんばんは。 今日は二週間ぶりの学研でウキウキで行きました。 ウキウキ過ぎて駐車場で派手に転んでしまい大泣き😭。 アスファルトだったので、相当痛かったのだと思います。 すこ~し遅刻して行きましたが、問題に足し算が出たそうで「お母さん、足し算全部当たったよ~🙌」と他のお母さん方に聞こえるように叫んでは、絶賛されていました。 他で誉められる事も無いので、たまには良いかな😁。 しかし引き算のくりさがりが、やっぱり出来たり出来なかったり、まるっきり忘れてしまったりで三歩進んで三歩下がる状態。 学研の先生と色々話して100玉そろばんをもっと使わせて、引く事のイメージをしっかり植え付けられるまでやってみる事にしました。 100玉そろばんを出してやっても気分がのらず、3ページしかやってないのにテンション⤵⤵⤵。 こんな時に無理矢理やって「引き算嫌い」になってもいけないので、以前途中になっていた公文の問題集「らくらく足し算」をやらせました。後半なので随分数字が大きくなってましたが、引き算より喜んでやってました。全部正解で5ページです。笑顔もみられたので、良かったです。誰だって勉強が出来ないままでは、気持が立て直せないですもんね。 平行してやっていたカタカナおけいこも大分上手に使いこなせるようになってきました。 飴と鞭って学習効果がありますよ。 宿題…私の天敵です😥。夏休みの親子工作も出来て無ければ、絵日記なんて…全く手がつけられない💧。小学校はそんな事も言ってられないので私が苦痛💧。今から憂うつ😩。ため息が出てしまいます。 そういえば宿舎が静かなんです。駐車場を見れば車も自転車も沢山あります。 そろそろどこの親も宿題に取りかかっているようです😁。 🐸君、以前熱が出ると言ってましたが、やっぱり身長の伸びが原因でしょうか? 🐼は尿検査で引っかかり、再検査は大丈夫だったみたいです。まだ小さいのにアチコチ外出が多かったかな?と反省して、日曜日はお昼寝を含めて休ませています。そして男軍は釣りへ。 ついつい👮の発達の事ばかりに気が行ってしまいますが、🐼の体力も考えなくてはね…と夫婦で話し合ったところでした。 テンションが上がるのにも訳があるんですね。 🐭君もテンションの事は支援センターで「困り事」としてチェックされているそうです。衝動性が強いので、周りはひとつひとつの動きにハラハです。

No.225 12/08/21 14:20
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 221 ちはなさん、私もビックリしました(^_^) これまでは娘もカエル君と同じく自分の分を好きなの選んで はいそれで満足(*^_^*)あとはもう… 🙋みかさん、こんにちわ✨

♈くんも、夜泣き始まりましたか?
👶は、殆ど夜泣きのない子でしたが、1歳過ぎてから突然🙈
特に盆前後が体調も良くなかったのか、夜泣き全開でした😂
お疲れ様です🌱


言葉は、本当にそうですよね😍
もぅなに言われても喜びに近い✨

🐧ちゃん、「雨→傘をさす・車ならOK」雨にはどう対処するか分かっているのですね☺理解力がよくあるのがわかりますね✨
🐸は、まだそこまで頭が回らないのか、そこまでしてはよいのか謎ですが👀「しょうがないなぁ~」くらいであっさりしたものです😁

いや~ん😍スカートが気に入ったのですね✨女子ですね💕

本当に女の子って小さい時から女の子な部分があるんですよね☺

男子は男子で可愛いですけど😍
両方いる幼稚園ママいわく、「異性はやっぱ可愛い💕」なんておっしゃってました。

私は、今は👶の小ちゃいのにメロメロですが、大きくなると、「🐸た~ん💕」ってなって嫌がられるのかしら?😁

No.226 12/08/22 07:27
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 224 ちはなさん、こんにちは。 👮の勉強は、去年の今頃からスタートしたのです。 1年経つと大分出来るものが増えました。 去年の今頃の写メールを見… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


🐸も年中さんくらいからかな?と思っていました😁
1年の成長は大きいでしょうね。
何でもそうなんでしょうが、「小さな事の積み重ね」なんですよね。1つ繋がると、後はどっと繋がって広がっていくのですよね☺


肉体労働で思い出しました。家は主人が大工で肉体労働なんですが、冗談で「🐸も見習いでパパの仕事につく?」なんて話をしつつ想像してみたら🙈高い所でオットット💦フラフラしてる🐸を連想し、「無理だな🙈💦」なんて1人で思っていました😂
どうしても、障害程度によっては、サポートも少ないですし、いくら療育手帳等があったとしても実際の現場では、そんな生易しいものではありません。
コミュニケーション面からのトラブルも多々あります。だから、仕事が続かないという問題も出てくるんですよね。


👮ちゃんの絵日記楽しみだなぁ✨何て書くのかも楽しみ✨

🐼ちゃんと👮ちゃんのやりとり🌱想像できます。🐸と👸ちゃんが似た感じで、👸ちゃんが🐸に教えてくれようとし、🐸はうざそうな顔で「分かってるって」みたいな顔でため息みたいな場面がしばしばあります😁
教えてあげたいんですよね💕お兄ちゃん、お姉ちゃんは😉

昨日は幼稚園プールに参加した🐸。
お迎えの時に、またまた「今日もテンション高かったです☺よく走り回ってました👀」との事。

多分ですが👀最近またまた身長が伸びてるらしい🐸。身体の揺れも更に目立ってます。バランスが上手く保てず、勢いでバンッと走り出す感じに前にいく事もしばしば。
だから、🌱テンションが高いから走るのではなく、🌱バランスを保てず止まる姿勢が難しいから走る→楽しくなってきてテンションあがる→走り回る
になってる予感です。
お買い物の時など、私が前もって声かけしていると、意識して動くので、フラフラや前に勢いでいく事はありますが、走り回る事はありません。

その内、また落ち着くとは思いますが、身長は伸びるのは仕方ないので、定期的にこういう感じになっちゃうかな💦

No.227 12/08/22 10:36
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

歩乃佳さま、こんにちは🐱
大分ご無沙汰してしまいました💦

主人実家の件やら、実は思ったより沢山宿題が残っていた事が発覚した🐯の対応やらで、遅くなってしまいました💦

以前のレスから時間が経っていますが今でもジョーズとエアフィッシングを楽しんで?いますか❓

親から見ると「何やってんの😒」的な遊びをよくしましよね、子供って😊

夏休みも今週で終わりです😍後は宿題ラストスパートと言う所です😫思ったより多くて計画通りに行かなかったみたいですね😱

🐥はほぼ終わりですが、夏休み明けに期末テストがあるのであまり早く仕上げない方がテスト勉強にもなる様なので任せています😣
夏休み明けに期末だなんて私が中学生だったらボロボロだったなぁと思いました。

大きい車を男の人は欲しいのでしょうか??
妹の旦那も大きな車(車種は分からないです)に乗っています😁
以前もジープみたいな車?でしたし・・・

我が家は2階なので震災の停電の時は助かりました😍
エントランスでマンション備蓄の水を取りに行くのも11階の方は大変そうで😫

計画停電でもエレベーター使わなかったので😍
普段から使わない様にしては居ます😒それくらいしか運動しないので・・・・・・・・😫

上野の聚楽ありますよね~😍母は連れて行ってくれなかったけれど主人と行きました😃
怪しさ爆発ですよね、アメ横✨
ブランド物もバックとか無造作につるしてあって色んな意味で「大丈夫なのか😱」と思ったりします。
最近は行って無いなぁ・・・

  • << 230 輝さん、こんばんは。 エアフィッシングやってますよ~。 先日の魚釣りでは大きい当たりのものを逃がしたそうで、👮は「マグロだった」と言い張っています。当たりの大きいのは大体がボラで、食べても不味いので、逃がされてしまう魚です。 「マグロな訳無いでしょっ💢」と言えば、次は「カツオを釣った」と言い張ってます。魚釣りの話しは面白いのでしょうね。 輝さんもお忙しくされてますね。 わが家は金曜日まで旦那が出張で、ノンビリを満喫してますよ。 宿舎がお盆でもないのにやたら静かで、車も駐車場に満杯です。どちらのお母さん方も、子供の宿題で忙しいようです。私はちゃっかり後回しにしてますが、明日あたり色画用紙を買ってこようかな。

No.228 12/08/22 10:48
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 202 🙋輝さん、おはようございます✨ 田舎ならでわのアイテムありますよね😁 田舎の親戚もビックリなアイテムが、祖母宅にはあり👀蝿とりの粘着テープ… ちはなさま、こんにちは🐱

ハエ取りリボン😲先日ホームセンターで見ましたが、使っているのは下町の魚屋さん?くらでしか見かけてないです😱
お家にぶら下がっているのですか?

猫話し、うちのちょっと間抜けな娘🐱の話で良ければ😍
今の時期だと思いだすのは網戸、「ここを登れば外に出られる😤」と意気込んでずんずん登って行き出口が無くて怒っていました😜
それを見た我が母に「何やってんの💢網が切れちゃうでしょ💣」と大目玉をくらっていました🎊

例のごとく興奮して爪出しっぱなしなので取れないので手足一本一本持って外しました、私が😔
普段は網戸を開けて出ていたのに急に登って見たくなったみたいです😊

夏休みの宿題、歩乃佳さまのレスでも書きましたが予想外に多くて今🐯は追い込み中です😁
どうも支援級からの宿題ドリルが授業より進んでいるようで「わかんない😭」と頭を抱えています。
教えれば何とか出来るのでこっちがついて行けるか😊が課題です。

  • << 231 🙋輝さん、おはようございます✨ ハエ取りポンなんですね😁 台所にぶらさがっていました🙋 多分誰かがあるのを祖母宅は、現在は誰も住んでないので、見つけてぶら下げたのでしょうね💡 😺ちゃん話で思いだしました🌱 そのおまぬけは我が家にいた😺もしてました😂 しかも、彼はお気に入りの戸棚や押し入れの上(大きな押し入れの上にある小さな押し入れの方)がありまして💦 中のものをかきだし、そこにおさまる癖が💦 棚の方は狭いので中で動いてる内に閉まってしまったらしく🙈閉じ込められ、一眠りした後に出るに出れず💧鳴き声がするのですが、姿が見えないなんて事がありました💧 戸棚達は、いくら対策しても😺が入ってしまうので🙈結局中の物は違う場所に移動になってましたが😁自分で出れなくて鳴く姿はおまぬけちゃんでした💦←しばらくして開けれる様になってましたが👀 宿題😂頑張れぇ!🐯くん💕 親がついていけるか?………私ついていけないかも🙈 段々と内容が難しくなっていきますものね🐙 昨日は、友人👸ちゃん宅に行きました。 でも、昨日は👸ちゃんと全く合わない感じで🙈玩具も貸して貰えず、👸ちゃんにも🐸は怒られてばかり💦🐸は🐸で👸ちゃんにちょっと嫌がらせみたいな🙈悪循環で帰るとなると大喜びで玄関にすっとんで行ってました😂

No.229 12/08/22 23:30
歩乃佳 ( RWFie )

>> 224 ちはなさん、こんにちは。 👮の勉強は、去年の今頃からスタートしたのです。 1年経つと大分出来るものが増えました。 去年の今頃の写メールを見… ちはなさん、こんばんは。

今日は二週間ぶりの学研でウキウキで行きました。
ウキウキ過ぎて駐車場で派手に転んでしまい大泣き😭。
アスファルトだったので、相当痛かったのだと思います。
すこ~し遅刻して行きましたが、問題に足し算が出たそうで「お母さん、足し算全部当たったよ~🙌」と他のお母さん方に聞こえるように叫んでは、絶賛されていました。
他で誉められる事も無いので、たまには良いかな😁。
しかし引き算のくりさがりが、やっぱり出来たり出来なかったり、まるっきり忘れてしまったりで三歩進んで三歩下がる状態。
学研の先生と色々話して100玉そろばんをもっと使わせて、引く事のイメージをしっかり植え付けられるまでやってみる事にしました。
100玉そろばんを出してやっても気分がのらず、3ページしかやってないのにテンション⤵⤵⤵。
こんな時に無理矢理やって「引き算嫌い」になってもいけないので、以前途中になっていた公文の問題集「らくらく足し算」をやらせました。後半なので随分数字が大きくなってましたが、引き算より喜んでやってました。全部正解で5ページです。笑顔もみられたので、良かったです。誰だって勉強が出来ないままでは、気持が立て直せないですもんね。
平行してやっていたカタカナおけいこも大分上手に使いこなせるようになってきました。
飴と鞭って学習効果がありますよ。

宿題…私の天敵です😥。夏休みの親子工作も出来て無ければ、絵日記なんて…全く手がつけられない💧。小学校はそんな事も言ってられないので私が苦痛💧。今から憂うつ😩。ため息が出てしまいます。
そういえば宿舎が静かなんです。駐車場を見れば車も自転車も沢山あります。
そろそろどこの親も宿題に取りかかっているようです😁。

🐸君、以前熱が出ると言ってましたが、やっぱり身長の伸びが原因でしょうか?
🐼は尿検査で引っかかり、再検査は大丈夫だったみたいです。まだ小さいのにアチコチ外出が多かったかな?と反省して、日曜日はお昼寝を含めて休ませています。そして男軍は釣りへ。
ついつい👮の発達の事ばかりに気が行ってしまいますが、🐼の体力も考えなくてはね…と夫婦で話し合ったところでした。
テンションが上がるのにも訳があるんですね。
🐭君もテンションの事は支援センターで「困り事」としてチェックされているそうです。衝動性が強いので、周りはひとつひとつの動きにハラハです。

  • << 232 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 👮ちゃんがずっこけるのはあまり聞かないので、本人も痛いやらびっくりやらだったでしょうね。 アスファルトは痛い😠 勉強も一進一退して、獲得していくんですよね。でも、やっぱり苦手は少し得意で気持ちを盛り上げる事は大切ですよね☺ 🐸は、パズルがそんな感じです🌱 30Pはもう楽勝。でも50Pは出来るけど苦手(自信がない様子)。だから、私も30Pで自信を持たせつつ、たまに50Pを出すやり方をしています👀✨ 苦手な物を全くやらない訳にはいかないので、配分や微調整をして上手く誘導してあげないとですよね☺ 我が家は宿題ないので楽チン💕 と笑ってられるのも今のうち😂 私も、苦手なんですよねぇ。やるって決めたら早いのですが、決めるまでが夢の逃避行🐙 しかも、人に教えるという行為も苦手😂どうしましょ🙈💦 どこの家庭も、夏休み宿題追い込み時期でしょうね😁 それはそれで、親子の楽しい思い出になりそうです💕 🐸の熱の方は原因は不明で、現在はかなり落ち着いているので、やっぱり緊張だったり精神的な部分だったのかもしれません。熱をコントロールするのが苦手な体質ではあるのでしょうね🌱 身長は、失調症の方のふらつきと関係があるそうです。 身長が伸びた時のバランスに対応しきれなくふらつきが増す。しばらくすると少しずつ対応できてきてましになります。 立ち止まるという行為は運動的に🐸の様な子には走る事より難しいらしいです。 実際はどうなのか、分かりませんが、多動症と言われる子の中にも、実は運動が苦手で立ち止まる事が難しく走り回ってしまうという子もいて、実は多動ではないという場合もあるそうです。 🐼ちゃん、お疲れなのですね🙈下はどうしても上のペースに合わせ勝ちになってしまいますよね。 我が家も気をつけなくてわ🌱

No.230 12/08/22 23:40
歩乃佳 ( RWFie )

>> 227 歩乃佳さま、こんにちは🐱 大分ご無沙汰してしまいました💦 主人実家の件やら、実は思ったより沢山宿題が残っていた事が発覚した🐯の対応や… 輝さん、こんばんは。

エアフィッシングやってますよ~。
先日の魚釣りでは大きい当たりのものを逃がしたそうで、👮は「マグロだった」と言い張っています。当たりの大きいのは大体がボラで、食べても不味いので、逃がされてしまう魚です。
「マグロな訳無いでしょっ💢」と言えば、次は「カツオを釣った」と言い張ってます。魚釣りの話しは面白いのでしょうね。

輝さんもお忙しくされてますね。
わが家は金曜日まで旦那が出張で、ノンビリを満喫してますよ。
宿舎がお盆でもないのにやたら静かで、車も駐車場に満杯です。どちらのお母さん方も、子供の宿題で忙しいようです。私はちゃっかり後回しにしてますが、明日あたり色画用紙を買ってこようかな。

  • << 238 歩乃佳さま、こんにちは🐱 大物はマグロ、良いですね🐯にも御馳走してほしいです🍴 カツオも好物なので喜びますから😁 今日も2人で遊んでいましたが(将棋をしてました)何故か喧嘩が勃発して😫 もうどうにでもしてくれって感じです😥 今は険悪ですがそのうちなおるでしょう、と呑気にPCに向かってる母です😂 のんびりですか、良いなぁ💕 日曜日にまたゴルフに行くのでその日はのんびり・・・かな? でも今日は腰痛のために私を整体に連れて行ってくれるそうなので、居ない方が良いなど口が裂けても言えません😚 明日の主人実家にも付き合いますよ、こうなったら。 家に居た方が楽なのにねぇと主人母からも言われています😂 でもわかってくれる人がいれば同じ状況でも気持ちが違いますね✨

No.231 12/08/23 07:14
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 228 ちはなさま、こんにちは🐱 ハエ取りリボン😲先日ホームセンターで見ましたが、使っているのは下町の魚屋さん?くらでしか見かけてないです😱 … 🙋輝さん、おはようございます✨

ハエ取りポンなんですね😁
台所にぶらさがっていました🙋
多分誰かがあるのを祖母宅は、現在は誰も住んでないので、見つけてぶら下げたのでしょうね💡


😺ちゃん話で思いだしました🌱
そのおまぬけは我が家にいた😺もしてました😂
しかも、彼はお気に入りの戸棚や押し入れの上(大きな押し入れの上にある小さな押し入れの方)がありまして💦
中のものをかきだし、そこにおさまる癖が💦
棚の方は狭いので中で動いてる内に閉まってしまったらしく🙈閉じ込められ、一眠りした後に出るに出れず💧鳴き声がするのですが、姿が見えないなんて事がありました💧
戸棚達は、いくら対策しても😺が入ってしまうので🙈結局中の物は違う場所に移動になってましたが😁自分で出れなくて鳴く姿はおまぬけちゃんでした💦←しばらくして開けれる様になってましたが👀

宿題😂頑張れぇ!🐯くん💕
親がついていけるか?………私ついていけないかも🙈
段々と内容が難しくなっていきますものね🐙

昨日は、友人👸ちゃん宅に行きました。
でも、昨日は👸ちゃんと全く合わない感じで🙈玩具も貸して貰えず、👸ちゃんにも🐸は怒られてばかり💦🐸は🐸で👸ちゃんにちょっと嫌がらせみたいな🙈悪循環で帰るとなると大喜びで玄関にすっとんで行ってました😂

  • << 239 ちはなさま、こんにちは🐱 😺ちゃんの話し、似た様な事やはりありました✨ 私の場合それで大事にとっておいたチェッカーズのポスターをビリビリに破かれて本気で猫と喧嘩になりましたが💔 私「大事なものなんだよ、何やってんの」 🐱「爪砥いで何が悪いのさ」(予想) 押し入れの天袋まで登っちゃうのですか、そこまでされると大事なもの隠せない様な気がいます💔 宿題はやっと昨日終わりました😹 先日主人実家に行った時、姪(高校1年)がいたので6年生の算数の文章問題を教えて欲しいとお願いして見てもらいまいた😍 自信ない、と言っていましたがそれでも何とか終わったので😍 お友達と合わなくて残念でしたね💔 そんな時もある、次が有るさ、だと良いですよね✨ 今日は🐯は🐥と将棋をしていて喧嘩です💔発端はよくわかりませんがほっておきます😁

No.232 12/08/23 07:47
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 229 ちはなさん、こんばんは。 今日は二週間ぶりの学研でウキウキで行きました。 ウキウキ過ぎて駐車場で派手に転んでしまい大泣き😭。 アスファルト… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

👮ちゃんがずっこけるのはあまり聞かないので、本人も痛いやらびっくりやらだったでしょうね。
アスファルトは痛い😠

勉強も一進一退して、獲得していくんですよね。でも、やっぱり苦手は少し得意で気持ちを盛り上げる事は大切ですよね☺
🐸は、パズルがそんな感じです🌱
30Pはもう楽勝。でも50Pは出来るけど苦手(自信がない様子)。だから、私も30Pで自信を持たせつつ、たまに50Pを出すやり方をしています👀✨
苦手な物を全くやらない訳にはいかないので、配分や微調整をして上手く誘導してあげないとですよね☺

我が家は宿題ないので楽チン💕
と笑ってられるのも今のうち😂
私も、苦手なんですよねぇ。やるって決めたら早いのですが、決めるまでが夢の逃避行🐙
しかも、人に教えるという行為も苦手😂どうしましょ🙈💦
どこの家庭も、夏休み宿題追い込み時期でしょうね😁
それはそれで、親子の楽しい思い出になりそうです💕


🐸の熱の方は原因は不明で、現在はかなり落ち着いているので、やっぱり緊張だったり精神的な部分だったのかもしれません。熱をコントロールするのが苦手な体質ではあるのでしょうね🌱

身長は、失調症の方のふらつきと関係があるそうです。
身長が伸びた時のバランスに対応しきれなくふらつきが増す。しばらくすると少しずつ対応できてきてましになります。
立ち止まるという行為は運動的に🐸の様な子には走る事より難しいらしいです。
実際はどうなのか、分かりませんが、多動症と言われる子の中にも、実は運動が苦手で立ち止まる事が難しく走り回ってしまうという子もいて、実は多動ではないという場合もあるそうです。

🐼ちゃん、お疲れなのですね🙈下はどうしても上のペースに合わせ勝ちになってしまいますよね。
我が家も気をつけなくてわ🌱

  • << 234 ちはなさん、おはようございます。 🐼のトイレでこんな時間のレスです。 走るより止まる方が難しい…解ります。今🐼が「はじめてのひらがな」をやってますが、鉛筆持ちが出来るようになっても、止まる動作が難しく┏┓→こんなかどのある書きが苦手で、∩のようになります。 なので平仮名までは程遠く、なのに平仮名書いているつもりで👮の真似をしているだけですが、その間大人しくしてくれているので問題集を便利に使っています。 👶ちゃんの結果も見ましたよ。 なかなか良い成績ですね。 歩き出すのが待ち遠しいですね。 お喋りはどんな感じですか? 夏休みも後半になり、ミクルのレスも減りましたね。 昨日から牛乳パックで新幹線を作ってますが、ころがなかなか進まない。せめて基本的なところまで作ってから👮にやらせようとしていますが、これがなかなか💧。二人分なので私の方が滅入っています。小学校に入ったら心が病んでしまいそうです😭💨

No.233 12/08/23 08:04
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 232 👶の発達検査結果✨

数値が出ました。
1才1ヶ月の時のものです。
🌱姿勢・運動→10ヶ月・79
🌱認知・適応→1才2ヶ月・112

🌱言語・社会→1才1ヶ月103
🌱全領域→1才1ヶ月104

という結果で全領域では平均的な結果となりました。

医者からも、多分大丈夫だろうとの事。
認知・適応では、上限発達では2才レベルのものも通過出来るもねがあったとの事。

とりあえず、1才半を目安に歩く事が子どもの運動発達の中では通常範囲になるので、1才半までフォローしましょうとの事で1才半の時に再度発達検査もするという話になりました。

そして、今回🐸の発達面も診て頂きたいと話をして、主治医と調整してその方向で診てもらえる様になりそうです。

No.234 12/08/24 04:50
歩乃佳 ( RWFie )

>> 232 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 👮ちゃんがずっこけるのはあまり聞かないので、本人も痛いやらびっくりやらだったでしょうね。 アスファルト… ちはなさん、おはようございます。
🐼のトイレでこんな時間のレスです。

走るより止まる方が難しい…解ります。今🐼が「はじめてのひらがな」をやってますが、鉛筆持ちが出来るようになっても、止まる動作が難しく┏┓→こんなかどのある書きが苦手で、∩のようになります。
なので平仮名までは程遠く、なのに平仮名書いているつもりで👮の真似をしているだけですが、その間大人しくしてくれているので問題集を便利に使っています。

👶ちゃんの結果も見ましたよ。
なかなか良い成績ですね。
歩き出すのが待ち遠しいですね。
お喋りはどんな感じですか?

夏休みも後半になり、ミクルのレスも減りましたね。
昨日から牛乳パックで新幹線を作ってますが、ころがなかなか進まない。せめて基本的なところまで作ってから👮にやらせようとしていますが、これがなかなか💧。二人分なので私の方が滅入っています。小学校に入ったら心が病んでしまいそうです😭💨

No.235 12/08/24 07:12
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 234 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨


「止まる」事って、意識してやらないといけないし、意識してても勢いがあったりしますものね🙈🌱
🐸の事等がなかったらあまり気付かなかったかもしれません😁

🐼ちゃん💕👮ちゃんが楽しそうに勉強してる姿を見てるから、良いお手本がいて良いですよね。
🐼ちゃん、1度出来だしたら早そう👀✨本人のやる気が1番だから良い滑り出しですね💕

👶は、「ママ」「あーと(ありがとう)」「あい!(はい)」「これ」「バイバ~(バイバイ)」等々少しずつ言葉が出ています。😉
使う場面も合っている感じですね。

🐸と声がよく似ているので、笑えます。🐸とはよく「だぁ~」をお互いに言い合って何が面白いのかゲラゲラ笑って、👶の方がしつこいので💦🐸は最後の方はため息まじりです😁

牛乳パックの新幹線🌱どんな出来上がりになるか楽しみですね✨
小さいと、子どもの宿題なんだか親の宿題なんだか分からない状態になりますよね😁💦

昨日は、散歩がてら近所を探検🌱
🐸が行きたい所に行こうというと、TSUTAYAに寄ってお隣の西松屋というコースでした😁
西松屋で、大きいボタンのパジャマが安売りになっており、ボタンの練習にと購入して帰ってきました。
最近、ちょうどボタンも出来ないのですがやろうとする姿勢がみえだして来ているので、練習していこうと思います。☺

  • << 241 ちはなさん、こんにちは。 今日は私が工作しているので、子供達は旦那と電車に乗って「水族園」に行きました。 デパートの催し物場に海の生き物を集めているらしく、アザラシ君も来ているそうで行きました。 🐼の映画🆚👮の電車で朝からバトルになり、中間という事で水族園。 一人の時間は貴重なのでありがたいです。 🐸君と👶、声が似ているんですね。 🐼と👮もですよ。 たまに姑が、私が電話くれたのかと思っていたら話しが噛み合わなくて…「あれ?🐼ちゃん?」と聞いたら「うん」の声の奥で笑い声が聞こえた事もありました。 兄弟なんですよね。 うちの幼稚園は28日からです。 ありがたいのですが、夏休みってあっという間ですよね。

No.236 12/08/24 14:49
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

みかさま、こんにちは🐱

楽しい夏を満喫されている雰囲気が伝わってきます✨
我が家など「学校のプールが有るから」という事で市民プールすら親が逃げています💦

日焼けは勘弁💦
🐯だけはこんがり良い色に焼けています😃

ニ語文が出てきたとのこと、良いですね💕
嫌な事は嫌だと言う、大事なことですよ😤
🐯の「ヤスケテ~」より全然よいです💔
公衆の面前で「タスケテ~」は困りましたから😥

お約束も守れるようになって大分「お姉さん✨」になったのですね。

抹茶のモンブランとは渋い、と言いつつ🐯も選ぶケーキです。
小さい時に抹茶アイスを食べてから抹茶に夢中なので💕
モンブランもここ数年初めて食べてから美味しい💕時がついた様です。

きちんと自分の主張も出来て・・・本当にお姉さんになったんですね😍

No.237 12/08/24 14:51
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 209 みなさん こんばんは😊 15日~昨日まで地元で大きなお祭りがあり、パパも子供たちも参加するのであたしは大忙しでした💦 集団行動が苦手な息… あんこさま、こんにちは🐱

お祭りお疲れ様でした🙇
お手伝いだったのかしら、大変ですよね。

宿題ですか、うちはやっと昨日終わりました🙀
もうちょっと計画的に(本人は計画立てたのですが見通しが甘かったようです)
すればいいものを・・・・

親の出番は「宿題終わった?」と聞くだけでしたが、なんとか出来ました。

No.238 12/08/24 14:59
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 230 輝さん、こんばんは。 エアフィッシングやってますよ~。 先日の魚釣りでは大きい当たりのものを逃がしたそうで、👮は「マグロだった」と言い張っ… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

大物はマグロ、良いですね🐯にも御馳走してほしいです🍴
カツオも好物なので喜びますから😁

今日も2人で遊んでいましたが(将棋をしてました)何故か喧嘩が勃発して😫
もうどうにでもしてくれって感じです😥

今は険悪ですがそのうちなおるでしょう、と呑気にPCに向かってる母です😂

のんびりですか、良いなぁ💕
日曜日にまたゴルフに行くのでその日はのんびり・・・かな?
でも今日は腰痛のために私を整体に連れて行ってくれるそうなので、居ない方が良いなど口が裂けても言えません😚

明日の主人実家にも付き合いますよ、こうなったら。
家に居た方が楽なのにねぇと主人母からも言われています😂
でもわかってくれる人がいれば同じ状況でも気持ちが違いますね✨

  • << 242 輝さん、こんにちは。 腰は大丈夫ですか?整体に連れて行ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。 うちは子供達には優しい旦那です。 昨日出張から帰ってきて、カツオの煮付けの真空パックのお土産を買ってきてくれました。 子供達はご飯に乗せてバクバク食い付き、少しのおかずでご飯三杯状態でした。 はぁ~夏休みの工作、段々手抜き、段々省略と化してきました。新幹線のハヤブサの窓は色紙を切って貼る予定が、👮にマジックで描かせる事にしよう。 そうだ!私の宿題ではないのだ! 昨日も子供達が寝静まってから工作してました。二人分なので肩が凝りますね。誰か整体に連れて行ってくれないかなぁ。

No.239 12/08/24 15:08
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 231 🙋輝さん、おはようございます✨ ハエ取りポンなんですね😁 台所にぶらさがっていました🙋 多分誰かがあるのを祖母宅は、現在は誰も住んでないの… ちはなさま、こんにちは🐱

😺ちゃんの話し、似た様な事やはりありました✨
私の場合それで大事にとっておいたチェッカーズのポスターをビリビリに破かれて本気で猫と喧嘩になりましたが💔

私「大事なものなんだよ、何やってんの」
🐱「爪砥いで何が悪いのさ」(予想)

押し入れの天袋まで登っちゃうのですか、そこまでされると大事なもの隠せない様な気がいます💔

宿題はやっと昨日終わりました😹
先日主人実家に行った時、姪(高校1年)がいたので6年生の算数の文章問題を教えて欲しいとお願いして見てもらいまいた😍

自信ない、と言っていましたがそれでも何とか終わったので😍

お友達と合わなくて残念でしたね💔
そんな時もある、次が有るさ、だと良いですよね✨

今日は🐯は🐥と将棋をしていて喧嘩です💔発端はよくわかりませんがほっておきます😁

No.240 12/08/25 07:10
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 239 🙋輝さん、おはようございます✨

チェッカーズ💕これまた😍
幼い頃、テレビで見てキラキラして胸キュンした覚えがあります💕
初めてのコンサートもチェッカーズで、父の友人の奥さんがファンで連れて行ってもらった記憶が😍
😺やってくれますよね😁我が家も多々ありまさた💦
天袋は、隠しものというより自分が隠れてる感じでした😁
懐かしいなぁ💕

宿題終了おめでとうございます🎊

姪ちゃん様々でしたね✨

姉弟喧嘩、そんなもんですよね🌱
仲良く遊んでるのかと思いきや……経験上、ゲーム(卓上)やチャンバラ系は高い率で喧嘩になる様な気がする😁


🐸も🐸だから、合うお友達っていうのが限られてくるのかもしれません😂
ですが、相手のお友達も年中さんなんでそんなものだとは思いますが、玩具は貸してもらえない、「🐸が○○したぁ」と常に言いつける←見てたら、特に🐸は何もしてなかったり💦🐸は、まだ自分の言い分を言えるまでにはなってないので、帰りのあの素早さを見るとよっぽど嫌だったのだろうと、母親同士が仲良しですが、少し考えないといけないかな?と思わされました。

途中から、🐸も宇宙語で何やら👸ちゃんの言いつける時の真似をして訴えてきたりしてました💦
🐸ももう少し話せて、喧嘩出来たり自分の言い分を言える様になってくると違ってくるとは思います☺

No.241 12/08/25 14:16
歩乃佳 ( RWFie )

>> 235 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 「止まる」事って、意識してやらないといけないし、意識してても勢いがあったりしますものね🙈🌱 🐸の事等… ちはなさん、こんにちは。

今日は私が工作しているので、子供達は旦那と電車に乗って「水族園」に行きました。
デパートの催し物場に海の生き物を集めているらしく、アザラシ君も来ているそうで行きました。
🐼の映画🆚👮の電車で朝からバトルになり、中間という事で水族園。
一人の時間は貴重なのでありがたいです。
🐸君と👶、声が似ているんですね。
🐼と👮もですよ。
たまに姑が、私が電話くれたのかと思っていたら話しが噛み合わなくて…「あれ?🐼ちゃん?」と聞いたら「うん」の声の奥で笑い声が聞こえた事もありました。
兄弟なんですよね。
うちの幼稚園は28日からです。
ありがたいのですが、夏休みってあっという間ですよね。

  • << 245 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 水族館いいな💕兄妹2人いて、下も自己主張しだすと行きたい場所も違ってきますよね😁 女の子は、またまた母と声がそっくりってよく聞きますよね👀話し方も似てくるから余計かな✨☺ 最近、🐸にイライラが募る私💧でしたが、今日から夏期保育が始まります✨良かった🙈💕 昨日は、昼間は主人が野球だったので夜は外食に出掛けました。 デザートに🐸の好きなドーナツを買いましたが、珍しくいつもと違うチョイスでした😲珍しい🌱 しかも、主人と半分こすると自分で言い出し、お腹いっぱいになったのか、少し残して持ち帰ると言っていました。 🐸にしては、とても珍しい光景でした。 👶は、最近2歩ほど歩き始めました🌱 歩き出す日も近くなって来ている予感です✨

No.242 12/08/25 14:25
歩乃佳 ( RWFie )

>> 238 歩乃佳さま、こんにちは🐱 大物はマグロ、良いですね🐯にも御馳走してほしいです🍴 カツオも好物なので喜びますから😁 今日も2人で… 輝さん、こんにちは。
腰は大丈夫ですか?整体に連れて行ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。

うちは子供達には優しい旦那です。
昨日出張から帰ってきて、カツオの煮付けの真空パックのお土産を買ってきてくれました。
子供達はご飯に乗せてバクバク食い付き、少しのおかずでご飯三杯状態でした。

はぁ~夏休みの工作、段々手抜き、段々省略と化してきました。新幹線のハヤブサの窓は色紙を切って貼る予定が、👮にマジックで描かせる事にしよう。
そうだ!私の宿題ではないのだ!
昨日も子供達が寝静まってから工作してました。二人分なので肩が凝りますね。誰か整体に連れて行ってくれないかなぁ。

  • << 244 歩乃佳さま、こんにちは🐱 腰の方はなんとか大丈夫です😭 先生は若い女性なのですがかなりパワフルで骨が「ゴキッバキッ」と鳴っていました😨 でも痛いわけではなかったので上手なんだと思います。 どうも下着が合って無いかも、と指摘されなんとなく心当たりが・・・ そういう事でも腰痛、肩こりになるようです😵 歩乃佳さまの肩も大丈夫ですか?辛いですよね😭 親ががんばる工作って・・・考えただけで泣けてきちゃう😂 整体は、実は主人も行きたかったら、だそうですよ😜 自分も膝が痛かったんですって😵 ついででも・・・いいです、この際😒 家も子供達には優しいですよ😍 今日は🐥とゴルフなので💕 本当は🐥のスクールの生徒だけのコンペなので(主人は生徒じゃないんです)単なる付き添いです。例え好成績でも景品は辞退するそうです😪 🐥が何かゲットしてくるかしら??

No.243 12/08/26 15:53
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

ちはなさま、こんにちは🐱

ポスター破かれた時はショックでした🙀
でも、でも、ちはなさま、コンサートに行ったことあるなんて羨ましいです😍
実家の方針?が「そういうろに行くのは自分でお金を稼ぐようになってから」だったので😲

やっと就職して「これから行くぞ」って年に解散したんです😂
しかも最後のコンサートの日(大晦日前日かな?)私は高熱を出して倒れていました😳
チケットも取っていなかったし、元々行けなかったんですが、なんとなく😢
後日藤井氏も熱が有ったと聞きちょっと嬉しかったのでした。

なのでフミヤソロのコンサートしか行ったことが無く、ちょっぴり残念でした😔

天袋に隠れる猫ちゃん😺想像しただけで可愛いです💕
この夏休みは主人実家に数回行きまして猫たちとも遊んだのですが🐯が「・・・○○(猫の名前です)にシカトされた😭」と落胆していました。

どうやらしつこい🐯には引っ掻いても諦めないとみて「無視」を決め込んだようです😲
猫に無視されるって・・・・😁

今日は🐥がいないので姉弟喧嘩ではなく私と親子喧嘩でした💦
ゲームの後TVをきちんと戻さず(ゲーム用チャンネルにしたまま)自室に行こうと下で指摘したらいきなり「何で急にそんな事言うんだ💢」と怒鳴り散らすので「悪いことして置いてなんだ、その態度は💢」と言う事に。

最近指摘だけでこうやって怒る(本人いわく怒ってない)のですが反抗期かな?
主人だと怖いのでそういう事を言わないのがまた腹立つ😤

あとで謝ってきたので午後もゲームはさせてあげましたが、もうちょっと母にも優しくしてほしいなぁ😚

結局先日の将棋の喧嘩はまるで何もなかったかのようになりましたのでいまだに原因は不明です😚

今日で夏休みも終わりです😃
まだ明日は早い下校ですが、一日中家に居る訳じゃないので何となりそうです😍

  • << 246 🙋輝さん、おはようございます✨ 私もコンサート🌱突然でビックリしました✨今でも記憶に残ってるくらいなので凄く珍しい出来事だったんだと思います😁 あの可愛らしい雰囲気がたまらなかった様な気がします。 みんなの歌でも流れていた、タイトルは忘れましたが💦「おしりふりふり🎵グワァグワァグワァグワ🎵」アヒルの子の歌だったかな?その歌も大好きだった記憶が☺ 😺ちゃんが無視😁吹き出しちゃいました! 😺ちゃんも考えましたね💕 🐸も、パパとママ、ジイジ&バアバとまぁ使い分けています😂 私に対しては、ベタベタ&ジイジバアバが入ると反抗的🙈 とりあえず、甘えたいみたいですが、身体も大きいしバンッてくるのでわざとでないにしろ、痛い😂 母には強く出ますよね💧 ちなみに、👶も私と主人じゃ、同じ事を言っても反応が違う🙈 ご飯椅子に立ち上がるので注意すると、 私→ニヤニヤしてだきついてくる。 主人→主人をジィ~っと見つめてため泣きする💧もしくは、すぐに着席。 全くもぉ🐙です🌀 🐸も今日から夏期保育に入りそのまま2学期突入です💕 夏休み最後の最後でイライラが募ってきた私だったので助かった🙈

No.244 12/08/26 16:05
輝 ( 30代 ♀ zAiie )

>> 242 輝さん、こんにちは。 腰は大丈夫ですか?整体に連れて行ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。 うちは子供達には優しい旦那です。 昨日出張か… 歩乃佳さま、こんにちは🐱

腰の方はなんとか大丈夫です😭
先生は若い女性なのですがかなりパワフルで骨が「ゴキッバキッ」と鳴っていました😨

でも痛いわけではなかったので上手なんだと思います。
どうも下着が合って無いかも、と指摘されなんとなく心当たりが・・・
そういう事でも腰痛、肩こりになるようです😵

歩乃佳さまの肩も大丈夫ですか?辛いですよね😭
親ががんばる工作って・・・考えただけで泣けてきちゃう😂

整体は、実は主人も行きたかったら、だそうですよ😜
自分も膝が痛かったんですって😵
ついででも・・・いいです、この際😒

家も子供達には優しいですよ😍
今日は🐥とゴルフなので💕
本当は🐥のスクールの生徒だけのコンペなので(主人は生徒じゃないんです)単なる付き添いです。例え好成績でも景品は辞退するそうです😪

🐥が何かゲットしてくるかしら??

  • << 247 輝さん、こんばんは。 無事に親子工作も出来上がり、ほっとしています。 明日から幼稚園で大荷物なので、忘れ物が無いように、チェックも済ませました。 明日は半日での帰宅です。スーパーの特売から帰ると、子供達がすぐに帰宅の時間です。 落ち着くのは来週になります。 はぁ~楽しみ😩。 今年の夏休みは色々なところに行きました。お金も飛びましたけど➰💸😂。 旦那がまとめての出張もあり、そのあたりは子供達が勉強に燃えていました🔥。🐼が鉛筆持ちが出来るようになり、問題集を買ってあげたところで、「私は3ページすすんだ、僕は5ページも」みたいな競争が始まりました。👮はちょっと誉めるとドンドン上り詰める人で「今日はカタカナと引き算、二つも頑張ったね!」とおだてりゃ~「これから漢字もする🐷」なんて言い出し、寝るのは11時あたりで、目を赤くして頑張っていました。 旦那がいれば遊びモード突入ですが、一週間くらいの出張はたまにはあった方が、親子共々良い事に気付きました。 勉強もガッツリ、遊びもガッツリ。一番良いパターンの夏休みでした。 最近「光とともに」を読んでいます。 近所の図書館では扱いが無く、確かB5番サイズの本だったので「高くて買えない」と諦めていましたが、単行本が出てました。三冊買ったのですが、子供達が勉強している最中に読んでいます。 子供達は、書いているところをじっと見られるのは嫌。でも隣に座っていてくれないのも嫌。なので隣に座って携帯か本読みをしていて欲しいそうです。 マンガでも良いようなので光とともにを読んでいます。 輝さんは読んだ事ありますか? 自閉症の症状は👮もいくつかありますが、「きっと色々な事を我慢しながら生活しているのだろうなぁ~」と思いながら読んでいます。 光君が下校中、何処かに行ってしまうシーンを読み、今は来年の引越しを考えているのですが、自力登校を考えると「目と鼻の先くらいの近い所を選ぶべきか?」と旦那とも話し合っています。 🐯君は自力登校しているのかな?学校は近いのでしょうか?

No.245 12/08/27 07:07
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 241 ちはなさん、こんにちは。 今日は私が工作しているので、子供達は旦那と電車に乗って「水族園」に行きました。 デパートの催し物場に海の生き物を… 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨

水族館いいな💕兄妹2人いて、下も自己主張しだすと行きたい場所も違ってきますよね😁

女の子は、またまた母と声がそっくりってよく聞きますよね👀話し方も似てくるから余計かな✨☺

最近、🐸にイライラが募る私💧でしたが、今日から夏期保育が始まります✨良かった🙈💕

昨日は、昼間は主人が野球だったので夜は外食に出掛けました。
デザートに🐸の好きなドーナツを買いましたが、珍しくいつもと違うチョイスでした😲珍しい🌱
しかも、主人と半分こすると自分で言い出し、お腹いっぱいになったのか、少し残して持ち帰ると言っていました。
🐸にしては、とても珍しい光景でした。

👶は、最近2歩ほど歩き始めました🌱
歩き出す日も近くなって来ている予感です✨

  • << 248 ちはなさん、こんばんは。 明日から半日幼稚園です。宿題も終わりました。 親が頑張らなくてはならない宿題…だって作る物の構造も練れない、材料を一人で買いにも行けないでは、親が頑張るしか無いのですよね。 はぁ~かなり当初より省略に省略を重ねた物が出来上がりましたが、いいんです。簡素なのも素朴なもんです😁。 水族園はお土産に水と油のように分離する液体が入った置物?で、マリンブルーと黄色が鮮やかなもの。砂時計のように1滴づつマリンブルーの青い液が黄色い分野にこぼれて行く仕掛けのものを買ってもらってきました。👮が魅了されて買ってもらったのだと一目で判る、綺麗な鮮やかさで、1滴1滴がボールになって落ちるあたりなんかも👮好みです。 心が癒えるのでしょう。ずーっと見ています。いつも自閉症の症状を我慢しながら集団生活をおくっているわけですから、こういうもので癒されるならばお安いものですよね。

No.246 12/08/27 10:18
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 243 ちはなさま、こんにちは🐱 ポスター破かれた時はショックでした🙀 でも、でも、ちはなさま、コンサートに行ったことあるなんて羨ましいです… 🙋輝さん、おはようございます✨


私もコンサート🌱突然でビックリしました✨今でも記憶に残ってるくらいなので凄く珍しい出来事だったんだと思います😁
あの可愛らしい雰囲気がたまらなかった様な気がします。
みんなの歌でも流れていた、タイトルは忘れましたが💦「おしりふりふり🎵グワァグワァグワァグワ🎵」アヒルの子の歌だったかな?その歌も大好きだった記憶が☺


😺ちゃんが無視😁吹き出しちゃいました!
😺ちゃんも考えましたね💕

🐸も、パパとママ、ジイジ&バアバとまぁ使い分けています😂
私に対しては、ベタベタ&ジイジバアバが入ると反抗的🙈
とりあえず、甘えたいみたいですが、身体も大きいしバンッてくるのでわざとでないにしろ、痛い😂

母には強く出ますよね💧
ちなみに、👶も私と主人じゃ、同じ事を言っても反応が違う🙈
ご飯椅子に立ち上がるので注意すると、
私→ニヤニヤしてだきついてくる。
主人→主人をジィ~っと見つめてため泣きする💧もしくは、すぐに着席。
全くもぉ🐙です🌀

🐸も今日から夏期保育に入りそのまま2学期突入です💕
夏休み最後の最後でイライラが募ってきた私だったので助かった🙈

No.247 12/08/28 01:32
歩乃佳 ( RWFie )

>> 244 歩乃佳さま、こんにちは🐱 腰の方はなんとか大丈夫です😭 先生は若い女性なのですがかなりパワフルで骨が「ゴキッバキッ」と鳴っていました… 輝さん、こんばんは。
無事に親子工作も出来上がり、ほっとしています。
明日から幼稚園で大荷物なので、忘れ物が無いように、チェックも済ませました。
明日は半日での帰宅です。スーパーの特売から帰ると、子供達がすぐに帰宅の時間です。
落ち着くのは来週になります。
はぁ~楽しみ😩。
今年の夏休みは色々なところに行きました。お金も飛びましたけど➰💸😂。
旦那がまとめての出張もあり、そのあたりは子供達が勉強に燃えていました🔥。🐼が鉛筆持ちが出来るようになり、問題集を買ってあげたところで、「私は3ページすすんだ、僕は5ページも」みたいな競争が始まりました。👮はちょっと誉めるとドンドン上り詰める人で「今日はカタカナと引き算、二つも頑張ったね!」とおだてりゃ~「これから漢字もする🐷」なんて言い出し、寝るのは11時あたりで、目を赤くして頑張っていました。
旦那がいれば遊びモード突入ですが、一週間くらいの出張はたまにはあった方が、親子共々良い事に気付きました。
勉強もガッツリ、遊びもガッツリ。一番良いパターンの夏休みでした。

最近「光とともに」を読んでいます。
近所の図書館では扱いが無く、確かB5番サイズの本だったので「高くて買えない」と諦めていましたが、単行本が出てました。三冊買ったのですが、子供達が勉強している最中に読んでいます。
子供達は、書いているところをじっと見られるのは嫌。でも隣に座っていてくれないのも嫌。なので隣に座って携帯か本読みをしていて欲しいそうです。
マンガでも良いようなので光とともにを読んでいます。
輝さんは読んだ事ありますか?
自閉症の症状は👮もいくつかありますが、「きっと色々な事を我慢しながら生活しているのだろうなぁ~」と思いながら読んでいます。
光君が下校中、何処かに行ってしまうシーンを読み、今は来年の引越しを考えているのですが、自力登校を考えると「目と鼻の先くらいの近い所を選ぶべきか?」と旦那とも話し合っています。
🐯君は自力登校しているのかな?学校は近いのでしょうか?

  • << 252 歩乃佳さま、こんにちは🐱 工作お疲れ様でした🎊 私は苦手な分野なので遠慮させてほしいです💦 絵の方がまだいいです😁 家も明日から給食なのでまだお昼に帰ってきちゃって😥 勉強も遊びも良い塩梅で過せたんですね😍 家は割とのんびり過ごしたお休みだったかな? 光とともに、読みました。 前半は🐯の幼稚園の担任の先生から借りました💦 付き添いで毎日幼稚園に通っていた時「読んだことありますか?」と言われてなかったのでお借りしました💕 ただ、その時は完結してなくて続きを読みたかったんです。 最近、レンタルコミックショップに見つけまして、続きを読めました💕 🐯は今は完全自立登下校です。本人に見つからない様にあとからついて行ったりしている時期もありましたが、今は完全に一人ですね😃 距離にしたら子供の足でも10分から15分と言うところでしょうか。 たまたま近所にあった小学校に支援級が実は支援級としてのモデル校だったと入学して数年後に知りました😥 登下校中に何処かに行ってしまいたいと思うほど魅力的な施設もないし、寄り道も出来ない様な距離なので何処かに、と言う事はないですね😃 光とともにはドラマも見ていて、丁度療育に行くか行かないかと考えている時期でした。幼稚園には入園を断られ、でも光くんより🐯の方が話しが通じるのになぁなんて思っていた頃です。 色々な自閉症児がいると言う事も良く分かっていなかったんだと思います、私自身。 ドラマのラストが校長先生が変わってしまってと言う所だったので不安な終わり方をしたんですね。 実際🐯も校長先生が変わった時どうなるか心配しました。 劇的に酷くなったと言う事はないですが、やはり以前の校長先生の方が理解ある方だったし、子供達も好きでしたね。 まだ全部読み終わってないですよね、なのでラスト、どうなるかは書きませんから、楽しんで(と言う様なお話じゃないかな・・・)読んでください。 勉強している横に居てほしいなんて、一見可愛いと思いますが、その立場になると大変ですよね😵 その間になんかさせてほしいと思います😱

No.248 12/08/28 01:46
歩乃佳 ( RWFie )

>> 245 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 水族館いいな💕兄妹2人いて、下も自己主張しだすと行きたい場所も違ってきますよね😁 女の子は、またまた… ちはなさん、こんばんは。
明日から半日幼稚園です。宿題も終わりました。
親が頑張らなくてはならない宿題…だって作る物の構造も練れない、材料を一人で買いにも行けないでは、親が頑張るしか無いのですよね。
はぁ~かなり当初より省略に省略を重ねた物が出来上がりましたが、いいんです。簡素なのも素朴なもんです😁。

水族園はお土産に水と油のように分離する液体が入った置物?で、マリンブルーと黄色が鮮やかなもの。砂時計のように1滴づつマリンブルーの青い液が黄色い分野にこぼれて行く仕掛けのものを買ってもらってきました。👮が魅了されて買ってもらったのだと一目で判る、綺麗な鮮やかさで、1滴1滴がボールになって落ちるあたりなんかも👮好みです。
心が癒えるのでしょう。ずーっと見ています。いつも自閉症の症状を我慢しながら集団生活をおくっているわけですから、こういうもので癒されるならばお安いものですよね。

No.249 12/08/28 23:31
ちはな ( 30代 ♀ t7DBe )

>> 248 🙋歩乃佳さん、今晩わ✨

本当に宿題お疲れ様でした😉💕
🐸も………いや、私も同じく宿題に頭を悩まされる日が来るでしょう🙈💦
うわぁ✨水族館のお土産、🐸も好きそいなアイテムです😁
砂時計、私自身も大好きかも💕あのサラッとした均等な流れがたまらない☺

この間、言語療法での事🌱
絵カードを使い、「動物・果物」といった言葉を使い🐸に質問してました。結果は残念💧果物は分かってるかなと思っていましたが、「食べ物」以外は全く分かってない様子でした。
普段の会話の幅をもっと広げないとなぁと反省💧
「切るもの」など動作からのものはバッチリでした。

先生が新しくなって初の療法でしたが、内容も少し変化があり新鮮で面白かったです😁

最近は、公文をコピーしたものをやってます✨
本体じゃなくても大丈夫な様なので、もう少し丁寧にできるまではコピーでいこうかと思ってます😁

No.250 12/08/30 01:22
歩乃佳 ( RWFie )

>> 249 ちはなさん、こんばんは。

宿題が終わって清々しました😂。

今週いっぱいは午前中授業ですが、それでも家事は大分はかどるようになり、気持にゆとりが出来ました。
子供達は明日🐼は泥んこ遊び、👮は体操教室で張り切っております。
親も万歳🙌子供も万歳🙌で幼稚園生活をまたスタートしました。

言語療法は絵カードを使うものが多いですよ。
・赤くて丸い果物はどれ?
・紫色で実が沢山ついている果物はどれ?
なんて感じの質問がなされ、カードを先生に渡す。
今は👮の方が問題を出せるまでに言葉も考えられるようになりました。

👮色が白と黒で、サイレンを鳴らして走る車は?
👮水の上を走り、お客さんを沢山乗せられる車は?
などなど。

幼稚園ではよくなぞなぞ遊びを園バスの中でしているので役立っているようです。

公文をコピーですか。私もしておけば良かったな。
👮が🐼の公文を赤いサインペンでまるつけしてしまいました。コピー→めんどくさい→紙がもったいない→電気も使う→もう一冊買えばいいかぁ~…こんな考え方だからお金も貯まらないので~す。

👮はくりさがりの引き算が大分出来るようになりました。
やっぱりパターンで覚えるのは得意ですが、7-3とか8-2のように一見簡単そうなのがまださっぱりです。
そうこうしているうちに二桁足し算がスラスラになりました。足し算でもどんよりな日が大分あったはずなのですが、やっぱり時間と経験なんですよね。

  • << 254 🙋歩乃佳さん、おはようございます✨ 🐸は昨日の朝から熱を出し、ダウンです。 ひたすら寝てます🙈数日前から朝晩に咳をしていて、酷くならない内に病院に行きお薬を貰ってたのですが残念です😂 言語療法、きっと🐸もステップアップしたのですね☺ 今までは、そこまで行かずただ遊びながら話したりやりとりをしている感じでした🌱 公文は、我が家も今年に入り色々とお金が飛んでいき💸 毎月赤字に近い感じ🙈 🐸は買い与えるとあっという間にやってしまうので💦 今回は、買ってすぐにコピー🌱 そして原本はバラバラに一枚ずつにしてしまいました。 👮ちゃん💕凄いなぁ✨ 繰り返し繰り返しやっていく内にみになるんですよねぇ✨
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧