友達って?

レス8 HIT数 166 あ+ あ-


2025/12/20 20:51(更新日時)

わたしは友達といてもすごく疲れてしまいます。もちろんその友達が意地悪とかではありません。現在高校一年です。それが原因で誘われても家の用事があることも多く、小学生の頃からあまり自分から誘ったりしたことがありません。断ってしまうことも多いです。友達に誘われて遊ぶことはありましたが、どうしたら素直に楽しめますか?自分から誘ったりもして見たいです。このままじゃ受け身なコミュ障になってしまうので嫌です。どうしたら相手が楽しんでいるかな?と不安に常になりながらいなくてすみますか?

タグ

No.4407016 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

>どうしたら相手が楽しんでいるかな?と不安に常になりながら
これが疲れる原因だと思う。
そういうの気を使わなくても一緒にいられる人と仲良くするのが一番いい。

相手は主が気を使ってるとも知らずに気ままに楽しんでるだろうけど、それって主だけが接客してるってことだよね。それは疲れて当然。

ワガママになれとは言わないけど、常に「相手に何か(楽しさ)を提供しなきゃ」っていう考えをやめるのがいいよ。
やめて相手が不満そうになったら、人を楽しませようとしてたのは主だけってことになるから、そんな人と仲良くする価値はない。

No.2

>> 1 やっぱりちょっと良くなかったですよね、、
気づけて良かったです、、
本当に回答ありがとうございます!

No.3

>> 2 「良くない」ってほどでもなくて、自分を苦しめることになってしまうってことかな。

たぶん、「正しいことをしなきゃ」「間違ったら許されない」みたいなのが無意識にあるのかも。善悪や良し悪しで考えようとするというか。
だから友達にも気を使いすぎてしまうのかなって。

そもそも自分が楽しくなるために友達を作って遊ぶってことだし、自分の楽しさのためって考えは悪いことじゃないから、もっと気楽でいいと思う。

  • << 6 回答ありがとうございます! 母が心が弱めの神経質な性格で、父も優しいけどたぶん発達障害があり、昔から間違いは恥ずかしい怒られる。と思って生きてきました。気楽でこれからはいたいです。ありがとうございました!

No.4

恐らく主は、一人が楽で好きなタイプです。

悪い意味では無く、タイプ別に考えた場合です。

感受性が高く、周りの気持ちをキャッチ四六時中キャッチしてしまうタイプ。

だから、友人達で集まったら、友人の気持ちをキャッチしたり、考えたりで…気疲れてしまうタイプ。
けれど、状況や意思の深読みが得意な、聞き役に周るタイプ。

…合ってるかな?

そう言う人には、「1人でも良い。1人が好きな自分を受け入れて良い。」と言いたい。

コミュ症と考えなくて良い。

集団の中だと埋もれやすいけど、2人の場合などは、相手の事を考えてあげて、話しやすくなる。

広く薄い話よりも、狭いが深い話が出来る人だろうから。

No.5

>> 4 そんな感じです。本当にそうです。だからいつも変なのかなって思ってました。
ありがとうございます。クラスのあまり話さない子の心配をして驚かれたり、幼馴染といても気を使ったり、いじめが嫌で何年もいじめを受けていた女の子と(今は親友になりましたが)、仲良くしたりしていました。実は検査はしていないのですが発達障害を持っている傾向がある、と精神科医の方に会う機会があった時に言われました。それでも空気感には敏感なので、女子関係などを割り切れない時もありますが、うまくなんとかやれています。周りがどう思っているかはわかりませんが、トラブルになった事は無いです。だから結構障害があってもうまくやってきました。自分が辛くなってきちゃったんですよね。。回答感謝です!!

  • << 7 科学的な性格診断方法に、MBTI診断があるからやってみると良いよ。 ネットに無料で診断出来るページが一杯あるから。 自己診断や適職診断にも使われるから、試してみて。

No.6

>> 3 「良くない」ってほどでもなくて、自分を苦しめることになってしまうってことかな。 たぶん、「正しいことをしなきゃ」「間違ったら許されない… 回答ありがとうございます!
母が心が弱めの神経質な性格で、父も優しいけどたぶん発達障害があり、昔から間違いは恥ずかしい怒られる。と思って生きてきました。気楽でこれからはいたいです。ありがとうございました!

No.7

>> 5 そんな感じです。本当にそうです。だからいつも変なのかなって思ってました。 ありがとうございます。クラスのあまり話さない子の心配をして驚かれ… 科学的な性格診断方法に、MBTI診断があるからやってみると良いよ。

ネットに無料で診断出来るページが一杯あるから。

自己診断や適職診断にも使われるから、試してみて。

No.8

>> 7 主人公でした。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧