青切符導入
もう少しで青切符導入なんですけど、今までは専用レーンがなく逆走スマホイヤホンで避けたら車に轢かれるかもしれないので自分の安全のために歩道の端を走っていましたが罰金なのでしょうか?ルール守って敷かれたくはないのですがお金に余裕があるわけではないし
タグ
東京都自転車安全学習アプリ「輪トレ(りんトレ)」
っていう無料の自転車の交通ルールの学習アプリがあるのでやってみてください。
一応歩道も巾の広いところは歩行者優先で
歩道を徐行(すぐ止まれる速度)で通行可能で
道路側を走って良い事にはなっています(歩道巾3.5m以上、その他は2m以上)
逆走に関しても一通等で、自転車は除く
ってなっていれば大丈夫です
ハンドルにスマホを固定して
ナビを動かすと今までは通れたルートでも
4月1日からは別のルートどりするか
歩道内で降りて歩いておすしかないところが結構あります
ルートの標識をよく確認して
逆走にならない様に横断歩道を渡るルートを
想定しておきましょう
自転車って歩道と車道の間を走れって交通法規ではなっていますが
車は道路脇に路駐するし
左折、右折で幅寄せするので
閉じ込められて立ち往生はよくあります。
車道を走るのは危ないところはちょいちょいあるので、そうした場所は早目に歩道に入って歩いた方が安全です
交差点でも角にいるのは
内輪差で巻き込まれる可能性があるので
自転車降りて歩道に入っておく事をおすすめします。
一応、自転車は原則「車道左側」の通行が義務付け歩道は「例外」
通行可能なのは「普通自転車歩道通行可」の標識がある歩道。
4月1日からはその場で青切符切れるので警察官が絶対です。
車道を走るか、降りて押すのが安全ですね。
>> 2 幅広い歩道を徐行なら青切符切られずに走行可能なんですか?
- << 5 >自転車は原則「車道左側」の通行が義務付け歩道は「例外」 >通行可能なのは「普通自転車歩道通行可」の標識がある歩道。 警察の判断になるので 歩道の巾が広いと思っても 4月1日から暫くは 見せしめもかねて取り締まりが厳しいと思われるので >「普通自転車歩道通行可」の標識 があるかどうか 確認しておいてください。 標識があれば大丈夫だと思います。 問題は一通で(自転車は除く)になっていなかったら 逆走は出来ません。 基本的に2026年4月1日より 青切符(つまり、その場で警察官が違反を判断して切符が切れてしまうので、警察官に違反と言われたら、違反になってしまいます) (日本は警察官は別に首から記録の監視カメラは下げてないので、反論等は成立しません) そんなわけで 自分の普段使っている 出勤、通学の経路の標識等の確認をするコトをおすすめします。
>> 3
幅広い歩道を徐行なら青切符切られずに走行可能なんですか?
>自転車は原則「車道左側」の通行が義務付け歩道は「例外」
>通行可能なのは「普通自転車歩道通行可」の標識がある歩道。
警察の判断になるので
歩道の巾が広いと思っても
4月1日から暫くは
見せしめもかねて取り締まりが厳しいと思われるので
>「普通自転車歩道通行可」の標識
があるかどうか
確認しておいてください。
標識があれば大丈夫だと思います。
問題は一通で(自転車は除く)になっていなかったら
逆走は出来ません。
基本的に2026年4月1日より
青切符(つまり、その場で警察官が違反を判断して切符が切れてしまうので、警察官に違反と言われたら、違反になってしまいます)
(日本は警察官は別に首から記録の監視カメラは下げてないので、反論等は成立しません)
そんなわけで
自分の普段使っている
出勤、通学の経路の標識等の確認をするコトをおすすめします。
- << 7 田舎なんで学校前でも学生用通路の標識ないしバスを寄せる線すらないから整備してないと思われます
今までも、自転車は車道を走るのは決まっていたことです。
もちろん、逆走も違反です。
具体的にはあげられていませんでしたが、イヤフォン等も安全運転義務違反として、違反に該当しています。
スマホをいじりながら事故を起こして有罪になった例があったでしょ?
質問者さんが挙げたことが急に違反になる訳ではなく、具体的に示されるようになることと、今までは赤キップだったのが簡略化された青切符制度が新たに導入されるってこと、分かってて例に挙げたでしょ。
自分の立場を変えた想像力を働かせて欲しいと切望します。
自分が歩道を歩いているところに、前からも後ろからも自転車が突っ走ってきたら迷惑なはず。
自分を轢いた自動車のドライバーが、スマフォを見てましたって言ったら怒らない?
自分の親の運転する自動車が、歩道から急に降りてきた自転車にぶつけてしまったら、最初から車道を走っていれば目視できていたのにって思うよね。
ちなみに、私は自動車運転免許も持っていますが、たまにしか運転しません。
主に自転車に乗ってますから、自転車の立場優先の考えです。
事故にあった時の私自身の法的立場を有利にしておくために、法律遵守でいます。
お知らせ
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 225HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 156HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 145HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 168HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 187HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1151HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 633HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1179HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 209HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 550HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 95HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 96HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 306HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 57HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 76HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 226HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 146HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 157HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 101HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 16872HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
恋愛の成功体験がないことが辛いです。37歳の地方在住、独身の男です。 女性との交際経験がないことが辛いです。 ざっと経歴を。 …
74レス 1647HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
離婚を突きつけられています。
誰にも相談出来ず毎日苦しく辛い日々です。 今の旦那さんと結婚する前に子宮の癌が分かりずっと治療を続…
80レス 3469HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 9456HIT おしゃべり好きさん -
不倫から脱却しようともがいています。アドバイスほしいです
社内不倫(直属の上司。奥様は他支社)が始まってからずっと離れようともがいています 何度も何度も…
196レス 6203HIT キミ (30代 女性 ) - もっと見る

