若い人の中で居心地が悪かった。

レス17 HIT数 345 あ+ あ-


2026/03/26 07:26(更新日時)

先日、美容室に行きました。
私以外、若いお客さんばかりで居心地が悪かったです。
担当の人とは時々お話しましたが、私のカット中、隣の席では学生位の若い常連客なのか、担当者と大声で盛り上がっていて、そこに他の担当者や同年代位のお客さんも話に参加していって、すごい盛り上がり様でした。
私はアラフォーで、初めて行く美容室でした。
その後に来店するお客さんも、10.20代位の若い人ばかりで。
私が来店して席に着いた時も、鏡越しにみんな見て来てくるしシャンプー台に移動の時も振り返って見て来て。
おばさんが来てる、何あの人?と思われたんでしょうか。
シャンプーする時、盛り上がっている中で饒舌にお喋りしていた店員が担当しました。しかし私の前では無言で冷たかったです。
シャンプーが終わってその人が話の輪に戻って行くと、別人のように笑顔で楽しそうに話していて。
サイトには若い人限定、とは書いていません。私より年代が上の人からの口コミも載っています。なのでアラフォーの私が行くのは禁止されてはいないし、汚い服装とかノーメイクで行ってはいません。
居心地が悪かったです。単に私の行ったタイミングが悪かったんですが。
予約していたし他のお客さんの情報までは知る訳がないので。
むしろ若い人達の時間、空間をお邪魔してすみませんって感じです。
空気読まないで来店した変な人って思われたかも。
この年齢になって、もう若くないとか他人から見たらもっと老けて見えてる物、とか持ち物、服装一つでも痛く見える、この髪型は若い人しかNGなどなど色んな情報、揚げ足取りみたいな指摘ばかりを目にする機会も増えて、こんなに周りは厳しくチェックするんだろうか、など色々考えていたので、美容室での出来事は何となくショックでした。
もう、自分が行ってはいけない空間もあるんだと思いました。
同年代、それ以上の人は、私のような体験ありますか?

タグ

No.4441450 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1

客と担当者がそれぞれ仲良さそうに話しているのは普通にある事だけど、皆で盛り上がって話すみたいな感じは滅多にないかなぁ。

逆になるけど、個人経営の小さな美容室で、年配の方が私と担当の方との会話に入ってきて、少し盛り上がったりする事はあったくらい。

まぁ勝手なイメージですが、常連客でしかも学生に見えるくらい若いのだから、たまたまそういう人達の中に居合わせてしまった感じもするけどね。

居心地が悪かったのは同情するけど、自分の年齢が大分上だからとか、変に思われてるとかそれは気にし過ぎかなと思うよ。美容師も客層も微妙に感じたら別のとこに行けば良いと思うしね。

  • << 9 美容室で鏡を見た時に、自分の姿に絶望する事ありますよね。ケープをつけて前髪上げられた時の。。 周りが若くて可愛い子ばかりで、そんなのを見てよけいに「私って老けてる、おばさん」と感じて勝手に居心地悪く感じ、早く帰りたい、と思いました。 でも私が歓迎されている感じもしませんでした。

No.2

口コミの数が、40代以上の人より、若い人の方が多い美容院行った時に、似た様な事ありました。
料金も、落ち着いた店より、少し安い美容院でした。
なので、口コミが、若い人より40代以上の人が書き込みしてる、少し高めの美容院に変えました。

  • << 8 場所や値段、よく考えて今後は予約しようと思いました。 口コミ書いたらクーポンあります、書いて下さい、と言ってる割に、美容師の態度や雰囲気は、もう私は来なくても良い客のように感じました。

No.3

美容室に居心地はあまり期待してない

No.4

学生がこない平日の午前中に予約してるから、学生に囲まれたことがない。
午後ってのは、やっぱり怖いんだなあ…
せっかくの時間が台無しにされて、お気の毒です

  • << 7 私が行ったのは平日の昼頃です。 駅前でバスや電車で行けるから学生が多かったかもしれません。駐車場は私の車だけでした。

No.5

私はアラフィフもそろそろ終わる54歳ですが、あなたのようなオバサン自虐ネタする人のほうがウザいです。

バーサンでもないのに、アラフォーで「おばさんが来てる。何あの人?と思われた」→スゴすぎる被害妄想。

私は気持ちも若いし、そこに居るのが若い人達だろうと、私は美容院ではお客なんだから、オバサン来ちゃいけないはずないと思うし、あなたのような考え方は出来ないな。この年齢になって、とか、まだその年齢で被害妄想の病気状態になってるんじゃ?

アラフォーのどこがそんなにオバサンなのか…気を若くもちましょう。

私は自分が、年齢はオバサンなのは十分認めているけど、明るく若々しくしているとは思うので、全然オバサンらしくは見えていないと思ってます。でも年齢から「オバサン」と言われるのは構いません。

  • << 11 私のような相談をしたら、そのように指摘されるのは分かっているんです。 老けてると思い込むから態度にも顔にも出て気が小さくなり若い人の中では遠慮してしまう、会社でも同じで。 周りの目なんて気にしないで生きていきたいものです。

No.6

一人の客を囲んではないですが、私のときは無言というのはありますね。
話しかけられて世間話をさせられるのが嫌だから気にしてませんけど。

No.7

>> 4 学生がこない平日の午前中に予約してるから、学生に囲まれたことがない。 午後ってのは、やっぱり怖いんだなあ… せっかくの時間が台無しにされ… 私が行ったのは平日の昼頃です。
駅前でバスや電車で行けるから学生が多かったかもしれません。駐車場は私の車だけでした。

No.8

>> 2 口コミの数が、40代以上の人より、若い人の方が多い美容院行った時に、似た様な事ありました。 料金も、落ち着いた店より、少し安い美容院でした… 場所や値段、よく考えて今後は予約しようと思いました。
口コミ書いたらクーポンあります、書いて下さい、と言ってる割に、美容師の態度や雰囲気は、もう私は来なくても良い客のように感じました。

No.9

>> 1 客と担当者がそれぞれ仲良さそうに話しているのは普通にある事だけど、皆で盛り上がって話すみたいな感じは滅多にないかなぁ。 逆になるけど、… 美容室で鏡を見た時に、自分の姿に絶望する事ありますよね。ケープをつけて前髪上げられた時の。。
周りが若くて可愛い子ばかりで、そんなのを見てよけいに「私って老けてる、おばさん」と感じて勝手に居心地悪く感じ、早く帰りたい、と思いました。
でも私が歓迎されている感じもしませんでした。

No.10

私はどうでもいい接客トークが苦手なので話しかけんなオーラ出してます。

No.11

>> 5 私はアラフィフもそろそろ終わる54歳ですが、あなたのようなオバサン自虐ネタする人のほうがウザいです。 バーサンでもないのに、アラフォー… 私のような相談をしたら、そのように指摘されるのは分かっているんです。
老けてると思い込むから態度にも顔にも出て気が小さくなり若い人の中では遠慮してしまう、会社でも同じで。
周りの目なんて気にしないで生きていきたいものです。

No.12

春休み中だからねぇ…

No.13

分かる〜分かりすぎる。
私も40代で、先日面接の準備でキラキラした美容院行きました。
内心ではかなり萎縮しました。
だから勧められるがままに有料のトリートメントも追加して、安いだけの客にならないように努めました。
そんなことしなくても良い筈だけど、こちらの気の持ちようの為にです。

年齢とか見た目とな気にしないし卑屈だって言う意見も分かる。
でも世代って曖昧に括るものだから、あなたが代表じゃないんだから、あなたはあなたで思うことがありますよね。

とりあえずオシャレそうなサロンに行けばいい感じにキレイにはしてくれるし、客層が年齢高めのところを選べばもっと居心地は良いかもしれない。

初めてのオシャレ美容院だったなら、こらからのお店選びや慣れる為のステップアップにしていけば良いと思いますよ。
仕事じゃないんだから、何歳からでも次に繋げて行くための経験にして自分のペースで成長できたら、それで良いと言う考えもありますよ。

No.14

>> 13 普段はもう少し高い所、美容師もアラサー、アラフォーの所に行ってるんですが、時間や休みの都合で今回はここに行きました。学割で安くなるからか、今回の所は若い人ばかりでした。
そこまで考えず予約した私も、空気読めなかったんですが。。
ヘアミルクも、美容室で欲しかったものを買おうと考えていましたが、お呼びでない感じがしたので買わずにさっさと帰りました。

No.15

>> 14 初めてのと言うのは、そのお店に初来店と言う事なんですね。早とちり失礼しました!
じゃあまぁ、単純に合わなかったと言うことなのかも知れないですね。
お店ごとに客層と雰囲気はありますもんね。
そこでさっさと帰る強さがあるのは素晴らしいです。私なら次に行くまでに待つのが嫌で買ってしまうかも⋯
私もジロジロ見られたらストレス感じる方なので、最近は見返すようにしています。
でも見続ける人が多くて驚きます。
色々デリカシー無いんだろうけど、あれだけでいいからやめてほしい。
本当にお疲れ様でした。

No.16

>> 15 その店の求める客層に私はそぐわなかったのかな、とは思っています。
しかしシャンプーした人のあからさまな態度は普通に、どうなんだろうと思ってしまいました。
私もサービス業を長くやっていますがどんなお客様が来ても明るく丁寧に大事にしなさい、どこで人は繋がっているのか分からないのだから、と言われているので… 。
コメントありがとうございました。

No.17

スレ本文しか読んでなくてすみません。

私も主さんと同じ経験あります。まだ40代の頃でしたが。

そういう時は、ニコニコしながら若い方たちを温かい目で見つめてあげてます。(還暦過ぎの今も。)

担当の方には穏やかな声で、「若い方たちは元気いっぱいでいいですね。」とほほ笑み、

私にもハタチの頃があったのよ~と笑い、美容院さんの雰囲気も違って来たかなぁ、と言うと、

「え、お客さんがハタチの頃って美容院はどんな感じだったんですか?」と質問されたり、

消費税がなかった事や、流行りの髪型が時代ごとにあった事など(今は皆さんストレートロングが多いですよね)、

古くは聖子ちゃんカットの話などを相手の美容師さんに合わせた会話でやり取りする様に話すと、

最後は結婚の決め手まで美容師さんに聞かれたり、その時は他の美容師さんまで私の話を聞いて下さってたので、

この人しか結婚したいと思う人はいない、という人といつか巡り会うから、ね、などと話し、

逆に年の差が話題に出来た感じでした。

主さんも、ニコニコ聞いてから、娘の様な美容師さんと「美容」について話されてはどうでしょう。

長々とすみません。素敵な美容院ライフを送って下さいね。✨️

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧