仙台から小学校に通うのはあり得ますか?
例え、親は仙台で働いて小学生は東京に住んで東京の小学校に通ってもいいのか分かりないけど、それができければ仙台からはやぶさに乗って東京の小学校に通った方がいいですか?仙台に転校したくない場合
タグ
>> 6 住民票の住所だけ東京に置いて仙台に住むのは可能じゃない?つまり引っ越せず仙台に賃貸を借りるってことだよ。
- << 12 引っ越したら住民票移動を基本2週間以内にしないとダメだよ。小学生は一人暮らしは出来ないので親が仙台、子供が東京だと矛盾が生じて本当にそこに住んでるのか調査される。調査するのは役所のひと。 住んでないのバレたら職権で住民票消される。これは国で認められてるので職権乱用にはならない。 住民票消されるって事は国保、マイナンバー、住民票取り寄せたりなどの行政サービスが一切受けられない。つまり行方不明扱いになる。 結局働くなら親は仙台で住民票登録しなきゃならないし子供も同居人として仙台に住民票置く事になる→仙台の小学校へようこそ状態の完成
削除されたレス (自レス削除)
>> 7
住民票の住所だけ東京に置いて仙台に住むのは可能じゃない?つまり引っ越せず仙台に賃貸を借りるってことだよ。
引っ越したら住民票移動を基本2週間以内にしないとダメだよ。小学生は一人暮らしは出来ないので親が仙台、子供が東京だと矛盾が生じて本当にそこに住んでるのか調査される。調査するのは役所のひと。
住んでないのバレたら職権で住民票消される。これは国で認められてるので職権乱用にはならない。
住民票消されるって事は国保、マイナンバー、住民票取り寄せたりなどの行政サービスが一切受けられない。つまり行方不明扱いになる。
結局働くなら親は仙台で住民票登録しなきゃならないし子供も同居人として仙台に住民票置く事になる→仙台の小学校へようこそ状態の完成
>> 14
親と子供の住所が別々だと児童手当とか公的なものの受取りが出来ないんじゃない?親が仙台なら仙台の住民として扱われるけど子供が仙台に居ないから子無し家庭と同じ扱いになるかと。
親が東京に住所置いて仙台で働くのは不可能ではないけど免許証の更新、税金などは都民として扱われるのでそういうのがある場合は東京まで戻る事になる。あと保険証も住民票のある地域で使うが原則だから病院行く時は東京の病院まで通う事になる。社会保険の場合は知らない。でもマイナンバーカードが保険証代わりになっていってるからそこらへんの関係でやっぱり仙台での生活は厳しくなるんじゃない?
あと郵便物も届かない(転居届け出せば届きそうだけど一年毎の更新が必要
そこまでの面倒事があっても構わないって人なら出来そう。
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女性に質問です。0レス 1HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
30代女性 独身、子供のいない方0レス 11HIT おしゃべり好きさん
-
上司が私にだけ求めるレベルが高い2レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
人付き合い苦手他人と関わりたくない生きていける時代来たのか1レス 28HIT たかさき (60代 ♂)
-
また日本人が殺される5レス 69HIT 相談したいさん
-
義家族遺産相続
ですよね。 ありがとうございます。(聞いてほしいさん0)
8レス 117HIT 聞いてほしいさん -
女性に質問です。0レス 1HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
30代女性 独身、子供のいない方0レス 11HIT おしゃべり好きさん
-
また日本人が殺される
まあ日本人も外国人を殺る人いるし 英会話学校講師の女性を殺した奴、 …(匿名さん5)
5レス 69HIT 相談したいさん -
男性の怒鳴り声が苦手で手が震えてしまう
わかります。。 私の上司も大声で怒鳴るタイプで、 怖いわけじゃない…(匿名さん9)
9レス 138HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
女性からブロックされた場合、周囲は男性の味方につく?2レス 74HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
困ってないのに助けたがる男性たち6レス 138HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
うしとらでとらが石化しないのは何故でしたっけ?2レス 57HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
仮に親に殺されたとしても、、、3レス 71HIT 胎内90卒
-
閲覧専用
女性相手には教えたがり、対等に遊べない人たち1レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
女性からブロックされた場合、周囲は男性の味方につく?
ですよね、よかった。それが心配で嫌々距離を置かずに我慢してたのでこれで…(聞いてほしいさん0)
2レス 74HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
親が高齢の場合、突然亡くなってもショックは少ないものですか?
主さんの場合、寂しい親子関係だったんですね。 (匿名さん9)
9レス 181HIT 社会人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
困ってないのに助けたがる男性たち
面倒な仕事を押し付けるやからはサイテーですね(おしゃべり好きさん0)
6レス 138HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
BS放送
皆様、ご返答ありがとうございます。 結構みなさん見てるんですね。…(教えてほしいさん0)
6レス 142HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
うしとらでとらが石化しないのは何故でしたっけ?
あー! 確かに説明がありましたね! すっかり忘れてたし、何巻だった…(おしゃべり好きさん0)
2レス 57HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
クリームシチューにご飯はあり派かなし派か
この論争、しばしばありますが皆様はあり派ですかなし派ですか 私は普通にあり派というかクリームシチュ…
25レス 303HIT おしゃべり好きさん -
ネットで親が金持ちで働いておらず贅沢してる人
ネットとかで親が金持ちの人がいますが、私が知ってる限りは50.40.30迎えても親のすねかじりで働い…
15レス 232HIT おしゃべり好きさん -
セリアで買った商品で気分不良になりました。
一昨日にセリアで外側が黒くて中が赤いプラスチックのお椀を買ったのですが、洗ってスープを飲むのに使用し…
16レス 320HIT 名無し -
反論せず聞いてくれる人。気持ちいいですよね
反論せず聞いてくれる人に、自分の価値観を押し付け話を聞かせるのっておそらく気持ちいいですよね? …
7レス 174HIT 聞いてほしいさん -
付き合ってないのに遠出デート
付き合ってないのに遠出デートに誘ってくる男性心理はなんなのでしょうか? マッチングアプリで知り…
14レス 234HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) - もっと見る

