関連する話題
職場の女性が大嫌いで仲良くしたくありません
急に結婚がしたくなってしまいました
幼稚園や小学校の前に観光客たちが集まる

母親はなぜ息子をマザコンに育てるのか

レス39 HIT数 8235 あ+ あ-

通りすがりさん
21/09/18 16:13(更新日時)

自分の旦那がマザコンだと気持ち悪いくせに、自分の息子をマザコンにしようとする。

客観的に見て気持ち悪いですが自覚はないのでしょうか?

No.3374414 21/09/15 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/09/15 17:41
通りすがりさん0 

>> 1 息子いる人ですか?

息子いないならレスしないでください。

No.3 21/09/15 17:48
匿名さん3 

マザコンに育てようとしてるつもりはないと思います(^_^)
そのままの意見になりますが(^^;
お母さんの事が大好きだから自然と考えてしまうんだと思います。
家族大好きな人って意外と多いと思うので…多少誰でもマザコン気質はあるんじゃないかなと私は思っています。
度合いが強くなると、端から見てマザコンなのかな?って思われてしまうのだと思いました(>_<)

• << 7 厳しさも必要だと思いますが、大抵可愛がりすぎの母親が多くて気持ち悪くないですか? 甘やかしすぎっていうか。 女の子より男の子の方がかわいい発言とか、気持ち悪すぎる。 自分にベッタリしてくれる自分好みの男を育ててるみたいで気持ち悪い。

No.5 21/09/15 17:54
匿名さん3 

後は度合いが強くなるのは、元々の持っているその人の性質も、少しは関係があるんじゃないかなと思いました(^_^)

No.6 21/09/15 18:00
通りすがりさん0 

>> 4 削除されたレス 息子溺愛してそうですね。

自分の息子に甘そう。

No.7 21/09/15 18:06
通りすがりさん0 

>> 3 マザコンに育てようとしてるつもりはないと思います(^_^) そのままの意見になりますが(^^; お母さんの事が大好きだから自然と考えてし… 厳しさも必要だと思いますが、大抵可愛がりすぎの母親が多くて気持ち悪くないですか?

甘やかしすぎっていうか。

女の子より男の子の方がかわいい発言とか、気持ち悪すぎる。

自分にベッタリしてくれる自分好みの男を育ててるみたいで気持ち悪い。

• << 14 一概に、甘やかしているからマザコンになる訳ではないと思っています(>_<) 褒める時はちゃんと褒めてくれて、厳しくする部分はきちんと厳しくするって育て方でもマザコンになる人はいますよ(^_^) 飴と鞭って少なからず必要なのかなと思っていて、他人だと怒る事は出来ないので、ダメな所は家族が怒らないと誰も怒れません…。なので、飴と鞭で育てている家庭がほとんどだと思います(>_<) あまり他の方の家庭事情は分かりませんので、私の思っている考え方におかしい点があった場合は、読まれている皆さん、主さん、すみません(>_<) この考え方は私の臆測なので、 一概に主さんの意見を全く違うと否定しているつもりはなくて、 考え方は人それぞれだし、ただ、私はこういう家庭がほとんどだと思ったので書きました(^_^) なので、一概に甘やかしていて厳しくしないから=マザコンになるって訳ではないのかなと思いました^_^ 可愛くて怒れないと言う場合も、 私が知らないだけで家庭によってはあるのかもしれませんが、もしもあったとしても、別に気持ち悪いとも思いません。 どんな育て方をするのも自由だし、可愛いからと甘やかしてしまう考えも分かります…。 ただ、甘やかすだけでなくて、勇気をもって時には厳しさも必要かもしれませんね(>_<)何が正解とかありませんけども(>_<)
  • << 15 女の子より男の子の方が可愛い発言も、やっぱり我が子ってとても可愛いと思うので、自分の子供を可愛く思う気持ちから、出てしまう発言なのかなと私は思いましたけども…(>_<) 人それぞれ考え方も違うので、発言した方にしか分かりませんが、女の子をお持ちの親御さんからしたら良い気はしませんよね(;_;) でも、我が子が可愛い気持ちって皆同じだと思うので、モヤッとするかもですが、暖かい気持ちで流したいですね(>_<) ベッタリに関しても、全員ではないと思いますが、気持ちとしていつまでも自分から離れてほしくない気持ちはあるかもしれませんよね。多少なりとも誰でもありそうな気がします。これも臆測です(>_<) なので、子供が可愛いし大切だけど、全くそういう気持ちはないですって方もいると思いますけども(>_<) 気持ちも分からないでもないので気持ち悪いと思いません(>_<) 親離れするのが寂しい気持ちもあるのかもしれませんし、可愛くて仕方がないんだと思います。子離れされてる方も可愛くて仕方がないのは一緒でしょうけども(^_^) 長くなってしまいました(>_<) 読むの大変ですがm(_ _)m

No.8 21/09/15 18:09
匿名さん8 

息子は私のもの。どんな風に育てようと私の勝手。よそ様にあれこれ言われる筋合いはありません。

と、レスがほしかったのかな?

No.9 21/09/15 18:15
マトイユウ ( ♀ WQ00Sb )

「息子は小さな恋人」とか、「息子とデート」とか見ると「うわっ…」ってなる。
そしてこれが婦人雑誌の見出しだったりするのよね。

私には今、4歳の息子がいるけど、マザコンにしないように気をつけなきゃなーとは思っている。
将来のお嫁さんのためにも。

• << 11 これは自論だけど、ちょっと語らせてね。 マザコンって、当たり前だけど母親にとっては都合が良くて、配偶者やパートナーにとっては都合が悪いわけよ。 で、私は母という立場として、息子がマザコンになってくれた方が本音は嬉しいけど、それが果たして本人のためにはならないと思っている。 私は当たり前だけど、息子より早く死ぬ運命にあるし、私よりずっと長く、配偶者やパートナーと過ごす時間が多い。 どっちが息子の幸せかを考えた時に、配偶者やパートナーと仲良く幸せに暮らしてくれた方が嬉しいから、マザコンにはなって欲しくないし、ならないように育てたいと思っている。

No.10 21/09/15 18:16
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

男女一人づつの母です。
すみません、息子大好きです。
今大学2年で昔からあまり手が掛からず、さほど反抗期も大変ではなく大人しめの男子で今は国公立大に行き一人暮らしですが近距離なので、まあまあ頻繁に帰ってきて帰ったら私は息子のいる間仕事休もうかな?って位愛しい存在です。
一緒に洋服見に行ったり雑貨を見たり。
ラインでのやり取りも頻繁だと思います。
マザコンに育てたいつもりはないけど好きではいて欲しいです(笑)
嫌われたくないというか…
でも旦那見てたらマザコンだと思うし、やはり気持ち悪いと結婚当初から思ってました…

No.11 21/09/15 18:42

>> 9 「息子は小さな恋人」とか、「息子とデート」とか見ると「うわっ…」ってなる。 そしてこれが婦人雑誌の見出しだったりするのよね。 私には… これは自論だけど、ちょっと語らせてね。

マザコンって、当たり前だけど母親にとっては都合が良くて、配偶者やパートナーにとっては都合が悪いわけよ。
で、私は母という立場として、息子がマザコンになってくれた方が本音は嬉しいけど、それが果たして本人のためにはならないと思っている。

私は当たり前だけど、息子より早く死ぬ運命にあるし、私よりずっと長く、配偶者やパートナーと過ごす時間が多い。
どっちが息子の幸せかを考えた時に、配偶者やパートナーと仲良く幸せに暮らしてくれた方が嬉しいから、マザコンにはなって欲しくないし、ならないように育てたいと思っている。

No.12 21/09/15 19:32
匿名さん12 

うちの場合、子どもいっぱいいるから、結構あっさりした接し方してるけど、たまにあれ?この子マザコンっぽい?って心配になる時あるよ。

No.13 21/09/15 20:12
おしゃべり好きさん13 

母親を大切に思うことがマザコンになるって言うなら、あなたは男と付き合わないでくださいね。
私は息子がいて、マザコンにするつもりは全くないけど、ちょっとでも息子が母親を気遣えば、マザコンだマザコンだとワアワア被害者みたいに騒ぐつもりなんですか?
そんな女を嫁にするのだけはごめん被りたいですねぇ。
私も基本的にNo.11さんのように思います。
息子の幸せの足を引っ張るのが母親であってはいけないと思いますから。
奥さんと仲良く一緒に暮らして欲しい。

No.14 21/09/15 20:15
匿名さん3 

>> 7 厳しさも必要だと思いますが、大抵可愛がりすぎの母親が多くて気持ち悪くないですか? 甘やかしすぎっていうか。 女の子より男の子の方… 一概に、甘やかしているからマザコンになる訳ではないと思っています(>_<)
褒める時はちゃんと褒めてくれて、厳しくする部分はきちんと厳しくするって育て方でもマザコンになる人はいますよ(^_^)

飴と鞭って少なからず必要なのかなと思っていて、他人だと怒る事は出来ないので、ダメな所は家族が怒らないと誰も怒れません…。なので、飴と鞭で育てている家庭がほとんどだと思います(>_<)

あまり他の方の家庭事情は分かりませんので、私の思っている考え方におかしい点があった場合は、読まれている皆さん、主さん、すみません(>_<)

この考え方は私の臆測なので、
一概に主さんの意見を全く違うと否定しているつもりはなくて、
考え方は人それぞれだし、ただ、私はこういう家庭がほとんどだと思ったので書きました(^_^)

なので、一概に甘やかしていて厳しくしないから=マザコンになるって訳ではないのかなと思いました^_^

可愛くて怒れないと言う場合も、
私が知らないだけで家庭によってはあるのかもしれませんが、もしもあったとしても、別に気持ち悪いとも思いません。
どんな育て方をするのも自由だし、可愛いからと甘やかしてしまう考えも分かります…。
ただ、甘やかすだけでなくて、勇気をもって時には厳しさも必要かもしれませんね(>_<)何が正解とかありませんけども(>_<)

No.15 21/09/15 20:21
匿名さん3 

>> 7 厳しさも必要だと思いますが、大抵可愛がりすぎの母親が多くて気持ち悪くないですか? 甘やかしすぎっていうか。 女の子より男の子の方… 女の子より男の子の方が可愛い発言も、やっぱり我が子ってとても可愛いと思うので、自分の子供を可愛く思う気持ちから、出てしまう発言なのかなと私は思いましたけども…(>_<)
人それぞれ考え方も違うので、発言した方にしか分かりませんが、女の子をお持ちの親御さんからしたら良い気はしませんよね(;_;)
でも、我が子が可愛い気持ちって皆同じだと思うので、モヤッとするかもですが、暖かい気持ちで流したいですね(>_<)

ベッタリに関しても、全員ではないと思いますが、気持ちとしていつまでも自分から離れてほしくない気持ちはあるかもしれませんよね。多少なりとも誰でもありそうな気がします。これも臆測です(>_<)
なので、子供が可愛いし大切だけど、全くそういう気持ちはないですって方もいると思いますけども(>_<)
気持ちも分からないでもないので気持ち悪いと思いません(>_<)
親離れするのが寂しい気持ちもあるのかもしれませんし、可愛くて仕方がないんだと思います。子離れされてる方も可愛くて仕方がないのは一緒でしょうけども(^_^)

長くなってしまいました(>_<)
読むの大変ですがm(_ _)m

No.16 21/09/15 20:41
匿名さん3 

皆さんが書かれているレスを読んで、ふと思ったのでこれも書きます…(>_<)
マザコンにならないようにしようと育てても、勝手にマザコンになる人もいますよ…(>_<)

これは、主さんにと言うよりも読まれる方皆さんに向けた言葉です(>_<)
レスを読んでいたら、マザコンに育てないように気をつけていますってレスも多かったので(^_^)

気をつけている気持ちも素敵です(^_^)

書いてるだけなので、このレスに返信は大丈夫です(^。^)

※反抗しているとかのつもりではないので、もしもそういう風に感じてしまったらすみません(>_<)

違うので、もしそう受け取ってもどうか皆さんプンプンならないで下さいm(_ _)m
もしも返信がある時は、どうかお手柔らかに宜しく願いします(^_^)

No.17 21/09/15 21:41
匿名さん12 

息子いるけど、そんなに溺愛してない。何人もいるから。どちらかというと冷たい方かも。でも、ふとした時にマザコンっぽい?って感じる時がある。冷た過ぎても反動でマザコンになるのかな?

No.18 21/09/15 22:42

「マザコン 体験談」で検索すると、背筋が凍るほどのマザコンエピソードがヒットするわよね。
冬彦さんもびっくりよ(歳バレる)

ああいうのは極端なケースだとしても、親としてはヒントになる部分はあるんじゃないかな?

No.19 21/09/16 09:20
通りすがりさん19 

私は夫が母親と仲よくても経済的、精神的に自立してればいいと思う。
夫は義母の誕生日プレゼントをいつも一生懸命選んでるけど微笑ましくみてる。(私へのプレゼントはそんなに一生懸命ではない)この程度はマザコンとは言わない?
育て方は難しいところですよね。他の方も言うようにマザコンにしようと思って育ててる人はあんまりいないと思う。
マザコンって母親の方が子離れできなくてそれを子は感じ取って共依存なのかな?とも思う。難しい。息子いるから気をつけなくては。

No.20 21/09/16 20:43
匿名さん20 

女性が母親に頼ったり心配するのと同じく
男性が同じようにしたらマザコンだと言うのなら、マザコンという言葉を使った虐めに近いと思う。
もちろんマザコンだと思えるレベルの人が居るのも確か。
ひとり暮らししてるのに頻繁に母親が来て片付けをするとか、毎日電話するとかなら分かるよ。でも少なくても私の周りの男性でここまでうわぁ…って人は居ない。
主さんはどの程度でマザコンだと言っているの?

No.21 21/09/16 23:57
匿名さん21 

息子はマザコンについてこう定義していました。

「自分で物事決めずに母親に決めてもらう人。母親に何でもやって貰う人。」

仲良いだけでマザコン認定される風潮について
「家族なのに仲悪くなきゃいけないの?おかしくね?」
「自分を産んで育ててくれた親を大事に思うのは自然な事じゃないの?」
と言っていました。

うちは親子仲が良く「他人が見たらマザコンと思われるのかな?」と息子に質問したときの話です。

No.22 21/09/17 01:10
教えたがりさん22 

私は親を大切にする人がいいと思い、夫を選んだのもあります。
ただ、姑の出来が悪くて尋常じゃない意地悪をされました。
マザコンはともかく、姑が意地の悪い人でなければ問題ないと思います。
それと男の子が可愛いとも聞きますが、友達親子とかで娘とべったりの親子の方が気持ち悪いです。
要するに、自分の子供を溺愛しすぎなのは良くないってことでしょうかね。

No.23 21/09/17 06:43
お茶の間の姉さん23 

テレビで、最近は制服の裏に、男子が「マミー感謝」みたいに刺繍してもらうって言ってました。
親に感謝するのが悪いわけじゃないけど、刺繍まではどうなんだろ?と感じましたが、それもマザコンなんでしょうね。

うちは、そこまでじゃないなー…
男子は、そっけなさを装いますからね。
昔の彼や主人がマザコンと感じたこともなかったなー

当たった人がマザコンだったら、ショックでしょうね。
はずれ引いちゃった…みたいに感じるかも。

No.24 21/09/17 07:36
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

レスする立場じゃないですけど、子供って多かれ少なかれ、みんなマザコンなんだと思います。

女子なんて母親と姉妹みたいな関係の人いますでしょ。
でも女だから問題視されないだけ。
男だからキモくなるんですよ。

息子だとかわいい。
旦那だとキモい。

女心って複雑と言うか、立場変われば自分本位と言うか。

• << 37 立場変われば自分本位あるある。 彼氏と旅行に行く約束してたけど「お母さんが具合悪くて寝てるみたいだから実家に帰って家事手伝ってあげなきゃだから旅行に行けない」って言われたら「はぁ?私より母親優先?このマザコンがっ!!!!」 って思うのが自然だけど母親の立場だと親孝行な優しい息子

No.25 21/09/17 10:08

>> 24 同性同士だから問題にならないだけなんじゃないかな?
そもそも、マザコン、ファザコン、シスコン、ブラコンって、異性の身内に対して使う言葉よね。

だって、主さんだって、例えば女の子がいつまで経ってもお父さんとお風呂に入っているって聞くと、「大丈夫?」って思わない?
彼女や奥さんから、「パパはもっと○○だった」って比べられたら、なんかやるせない気持ちにならない?
仮に主さんが父親の立場だったら嬉しいと思うんだけど。

それと同じように、異性の子供が大人になった時、それ相応の距離をお互いに置くべきだと思うの。

No.26 21/09/17 11:06
おしゃべり好きさん26 

私はバツイチで30代の息子と2人暮らしです。
時間が合うとたまに食事をしたり買い物をしたりします。働いていますが基礎疾患があるので体調の心配をすると、うるさそうに「大丈夫だから!」と言われます。
友達には「いつも仲良しでいいね~」と皮肉っぽく言われますが、心配してくれる嫁とか家族が他にいないので気になるのですがこれってマザコンなのかな~と思います。
私としては友達感覚で接しているつもりです。

No.27 21/09/17 11:38
匿名さん27 

女の子なら共感力高いから年取ってもずっと母親と仲良くできるけど
男の子は一緒に買い物行けないし、どうせ嫁のものになっちゃうし、会話も風呂、飯、洗濯してくらいしかなくって楽しくないし
男の子はつまんないって男兄弟のお母さん言ってたよ
マザコンに育つ男の子より、こんな悩みを持つお母さんの方が多いと思うんだけど
親思いの普通の人までマザコンに含めてない?

No.28 21/09/17 12:50
匿名さん28 

私はバツイチで私の息子はマザコンどころか親は要らないと思うくらい私には何に相談とかなく自分で判断し行動しています。25歳ですから当然と言えば当然ですが💦厳しく育てて息子からも『優しくない』と言われたことはありますが二十歳の時にあることがきっかけで何故そうしてきたのかその真意を話したときに驚きながらも『ありがとう』と言っていました。
親には親の気持ちや育て方があるのでマザコンに育てようとか考えて育ててはいないと思います。

No.29 21/09/17 13:10
通りすがりさん29 

親離れ、子離れ、どちらも大事。
子育ては自立させることがゴールと思ってます。

マザコン育ててるつもりの親なんているのかなぁ?

No.30 21/09/17 15:54
おしゃべり好きさん30 

最近は男の子が生まれると一人っ子にする家庭が多い。当然溺愛するようになるわね。
一人っ子の男性は結婚相手としては嫌われる傾向あるから、これからも男性の結婚しない、出来ない人多いでしょうね。

No.31 21/09/17 16:22
主婦さん31 ( ♀ )

たまに母親思い=マザコンと思ってる人がいますが違いますからね?
母親が具合悪くて寝てるのを心配するのおかしいですか?
普通ですよね?
うちの息子二十歳になりましたが私が具合悪くて寝てると家事してくれますよ。
これマザコンなの?
人として優しさをもった人間に育っただけでは?
具合悪くて寝てるのに俺の飯は?とかいう息子より全然いいと思うけど

No.32 21/09/17 16:38
匿名さん32 

息子娘関係ないとおもうけどなぁ。
嫁、彼女からしたら義母ってだけで嫌なんでしょうね。
私とか毎日母とメールしてる互いに依存しあってるんだろうなぁと思うよ。
友達より気を遣わない、楽なんだよねぇ
他人に気を使いすぎてしまうから余計に。
逆に主人は年に数回しかやりとりしないからもっと連絡してあげなよー
お母さん寂しいと思うよと言ってる。
マザコンでもいいんじゃない?
そりゃいまだに一緒にお風呂入るとか引くけどある程度はね
親からしたら何十年も人生かけて育てた子だよ?
仕方ないんじゃない?
義母に対しては好きにしなよと思うけど。
勿論限度はあるが、なんでもマザコンマザコンって馬鹿の一つ覚えみたいに言ってくる方がどうかと思ってしまう。
逆に自分の親にも良くしてあげれるからよくない?
主人が、親に旅行プレゼントしたときにうちの親にもしてもらったりしたよ。

No.33 21/09/17 17:37
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

私も、母親が息子溺愛してるのを見るのはあまり好きじゃないです。
友達が「マザコンに育てる〜!」と言ってて、すごく違和感でした。

私は娘も息子もいて、娘の方が可愛いし、一緒に色々できるから娘の方を甘やかしてしまいます😅
2人で服買い物したり、お菓子作りしたり、楽しい!

息子は勝手に育ってくれればいいなーと。
少し突き放すつもりで接してますね。
習い事は送り迎えしたり、宿題一緒にしたりはしますが、最低限にしてます。

将来のお嫁さんに迷惑かけないようにしたいですね。マザコンなんかに育てて、返品されたら困りますからね。
結婚する時は「お嫁さんの味方をするように」きちんと言い聞かせるつもりです。
私もお嫁さんと仲良くなりたいし。
そんな姑になりたいですね。

No.34 21/09/17 18:52
匿名さん34 

旦那と息子では こちらの立場が違うから当たりが違うのは当たり前
家庭環境や母子関係に因る

主さんは息子居る?

No.35 21/09/17 19:05
匿名さん35 ( ♀ )

自分の子供にはどっちも可愛いけど、よその家の子供は男の子が可愛いてよく思います。
声変わりするまでのあの可愛さは本当に期間限定だからマザコンになってしまうんだろうなあ。でも、本人の為にも精神的に自立させてあげたいから私は変に甘やかしはしません。
パートナーを大切に出来る息子の方が親として誇らしいですから。

No.36 21/09/17 21:24
匿名さん36 

しらねー

No.37 21/09/18 10:43
通りすがりさん37 ( 40代 ♀ )

>> 24 レスする立場じゃないですけど、子供って多かれ少なかれ、みんなマザコンなんだと思います。 女子なんて母親と姉妹みたいな関係の人いますでし… 立場変われば自分本位あるある。

彼氏と旅行に行く約束してたけど「お母さんが具合悪くて寝てるみたいだから実家に帰って家事手伝ってあげなきゃだから旅行に行けない」って言われたら「はぁ?私より母親優先?このマザコンがっ!!!!」
って思うのが自然だけど母親の立場だと親孝行な優しい息子

No.38 21/09/18 15:02
匿名さん38 

マザコンマザコンと騒ぎ立てる女が母親べったりだったら笑える。

自己を客観視できない人間ほど攻撃的な傾向がある。

No.39 21/09/18 16:13
匿名さん39 

自分の親も大事にできない人間は自分の家族や周りの人間を大事になどできない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する