関連する話題
クリスマスなので半額のチキンを購入したら妻と娘から不評
短気すぎる彼氏の言葉に傷ついた
父の食事を用意しない母

やり過ぎたかな?

レス24 HIT数 1442 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♂ )
24/02/15 01:22(更新日時)

昨日、スーパーの立体駐車場(4階)の車の中でダラダラしていると、そこに1人のお婆ちゃんが現れた。
お婆ちゃんはキョロキョロしていて、最初は自分の車を探してるんだと思った。
店内に戻ってはまた駐車場に出てきて、祝日で車の往来も結構あるし、なんか危なっかしいなーと気になって見ていた。

また、いつものお節介心が出てきて、お婆ちゃんに「お車見つからないんですか?」と声を掛けた。
するとお婆ちゃんが『違うの。歯医者さんの予約したんだけど、見当たらなくて…』という。何を言ってんだかようわからん。

「この施設内には歯医者さん無いと思いますよ。歯医者さんの名前わかりますか?」と聞くと、バッグから折り畳まれたメモを取り出して開き『◯◯って歯医者なの。ここ◯◯◯(施設名)よね?4階にあるって聞いたのに…』

なるほど、これで事態は飲み込めた。
このお婆ちゃん、施設(スーパー)自体を間違えている。
歯医者の入ってる施設は、ここから車で5分ほどのところにある。
確かに、両施設共に頭がカタカナ三文字で、結構ややこしい。

「えっとね、予約された歯医者さんはこの施設じゃないんですよ。ここは◯◯◯で、歯医者さんが入ってる施設は△△△なんです。」
するとお婆ちゃん『えーっ、そうなの?どうしましょ…』と肩を落とす。

「予約されたの何時ですか?」と聞くと『15時なの』、時計を見ると14:47。
「まだ、間に合うと思うので、施設まで車で送りますよ。」と言うと、『そんな…悪いからタクシーで行くわよ』と言ったが、予約の時間も迫ってたし半ば強引に車の助手席に乗せてしまった。

で、歯医者が入ってる施設に着いたのが予約の6分前。確かに4階に歯医者が入っていた。
施設の前でお婆ちゃんを下ろすと『あのこれ…』と財布から千円札を出してきた。
俺が勝手にやった事だし、お気持ちだけ受け取って元居た施設に戻った。

タグ

No.3982851 24/02/13 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/13 08:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

駐車場に戻り、冷静になって考えてみた。
一歩間違えば誘拐だと捉えかねないよね?
やっぱり、タクシー乗り場まで案内すれば良かったかなーと。

やり過ぎたかな?

  • << 18 今時珍しい親切な方だと思いました。 相手の方が変な人じゃなくて良かったです。

No.2 24/02/13 08:21
匿名さん2 

私も似たようなことがあって主さんと同じようにしましたよ。
お年寄りですし慌てて途中で事故にあったり早くしないと時間も間に合わなかったので。
子供ではなくお年寄りなので誘拐に間違われることはないと思います。
そういうことに遭遇したら気になってしまうので近くなら自分が送り届けた方が安心です。

No.3 24/02/13 08:25
匿名さん3 ( ♀ )

おばぁちゃんには優しい人ばかりでないから信用しすぎないようにね、とは言いたいけど。

レスを読んだ者としては良いことしましたね、としか。

たぶん私がその様子を見ていたとしても
親切な人に道行く教えてもらって良かったねって思いますし。

車にのったら「知り合いだったのか?」と思うだけだと思う。


それがお年寄りではなく子供ならちょっと待った、な案件。


ただ今後は優しい主さんがあらぬ疑いをかけられないようにタクシー乗り場まで案内してあげる、タクシーを呼んであげる程度にしたほうが良いかな、と

No.4 24/02/13 08:39
匿名さん4 

私がそのおばあちゃんだったら、怖いので丁寧にお断りします。
私がそのおばあちゃんの身内だったら、あなたに心から感謝します。
私があなたの立場だったら、行き先を示してもそのおばあちゃんが目的地にたどり着けるとは思えないので、あなたと同じことをしたと思います。

No.5 24/02/13 08:47
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

いや、Good jobです。。 (^^;)v

No.6 24/02/13 08:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

やばい、同じ状況で子供でも車に乗せて送ってしまおうと考えてた。
善意も度が過ぎると、迷惑だもんなー。
あのお婆ちゃん、家に帰ってから家族の人に俺の事をなんて話したのか気になる。
『知らない人に無理やり車に乗せられてー』なのか、『親切な人に車で送ってもらってー』なのか。

No.7 24/02/13 09:11
匿名さん7 

歯医者って時間に遅れると見てもらえないんですか?
少し待たされるくらいならタクシー乗り場まで案内しても良かったかも?
それで行き先を運転手に伝えてくれたら嬉しいと思います。
私がお婆さんなら知らない男性の車に乗るのは怖いです。

No.8 24/02/13 09:15
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

おばあちゃんは
きっと主さんに感謝してますよ

シンプルに考えましょう

主さんの行動で誰も困る人がいなかった

なので
自分の行動を否定せず
でいいと思う


No.9 24/02/13 09:16
通りすがりさん9 ( ♂ )

未成年じゃなければ誘拐罪にはならないんじゃないのかな。無理に乗せるところが誘拐に見えたとしても説明すればわかることだし。自分も同じようにすると思いますよ。

No.10 24/02/13 09:49
匿名さん10 

善行だと思います。本来ならば人助け。

人さらいだとか思われてしまう世の中が、本当は悲しいことだと思います。

そいうことをやってしまう人が日本にはいるし、海外ではもっと多い。

だから仕方がないと思うけれど、胸を張って善行できないって、やっぱりなんだかね……。

No.11 24/02/13 10:00
通りすがりさん11 ( ♀ )

何か困った状況におられる方に会った際に
何をどこまでしてさしあげるのがちょうどいいのかを考えさせられますね

でもそのとっさの行動から主さんの人柄が伝わってくるようで、心がほっこりしました

あったかい気持ちをありがとうございます

No.12 24/02/13 12:23
匿名さん12 

無事に送り届けられた訳だし良いんじゃないですか?深く考えなくても。
予約制のところってちょっと遅れたら順番前後したり今日は無理って断られるようなところも増えたので良かったと思いますよ。

No.13 24/02/14 00:35
匿名さん13 

優しいですね〜。びっくりしました!こんないいひといるんですね。

子どもは知らない人の車には乗らない、と教育されているので、走らずに行くよう伝えたら大丈夫だと思いました。携帯で親に電話されても困るので。

No.14 24/02/14 07:37
匿名さん14 

優しいですね。
私なら無視しちゃうかも。
困ってる人を助ける勇気もないし、知らない人に話しかける勇気もないんです。
あなたのような人がいるから助かる人も世の中にいるのです。

No.15 24/02/14 08:03
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♂ )

おはようです。なんか賞賛のレス多くて驚いた。笑

まあ、でも今後は状況をよく見て考えてからにしますわー。
その場でお婆ちゃんに歯医者に電話してもらって、予約時間少し遅れても平気かを聞いてもらっても良かったし。
ずらせるならタクシー乗り場までの案内で良かったよね。
冷静なれば考えられるんだけど、そこまで頭が回らんかった。

  • << 17 そうですよね それでもやっぱり、そのときの主さんはおばあちゃんを助けることできたのだから良かったと思いますよ そういう私は、父の余命宣告をされた帰りの運転中にヒッチハイク中?の女子高校生2人を最寄りの駅まで乗せたことがあるんです 悲しみの淵に立たされそれどころじゃない状況で何やってるんだって30年前の自分につっこみを入れつつ、やっぱりあれで良かったんだと思いたい…

No.16 24/02/14 09:12
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

自分なら、まずお婆さんに声すらかけない。
知ったこっちゃない。

レスを見てて思ったけど、高齢者なら大丈夫で、子供ならアウトなんて線引、アヤフヤ過ぎますよ。
高齢者なら誘拐しないってか。
子供なら真っ先に誘拐だと思うってか。

高齢者であろうが、子供であろうが、人間が人間に親切してるだけなのに。
周りの目ってそんなんなんですよ。
親切心が仇になりかねない。

だから、いっその事、他人には深入りしない。
主さんは素晴らしいと思いますけど、自分は出来ない。
やっても間違いを正して場所を教えてあげるまで。

No.17 24/02/14 10:39
通りすがりさん11 ( ♀ )

>> 15 おはようです。なんか賞賛のレス多くて驚いた。笑 まあ、でも今後は状況をよく見て考えてからにしますわー。 その場でお婆ちゃんに歯医者に… そうですよね
それでもやっぱり、そのときの主さんはおばあちゃんを助けることできたのだから良かったと思いますよ

そういう私は、父の余命宣告をされた帰りの運転中にヒッチハイク中?の女子高校生2人を最寄りの駅まで乗せたことがあるんです
悲しみの淵に立たされそれどころじゃない状況で何やってるんだって30年前の自分につっこみを入れつつ、やっぱりあれで良かったんだと思いたい…

No.18 24/02/14 12:35
主婦さん18 

>> 1 駐車場に戻り、冷静になって考えてみた。 一歩間違えば誘拐だと捉えかねないよね? やっぱり、タクシー乗り場まで案内すれば良かったかなーと。… 今時珍しい親切な方だと思いました。
相手の方が変な人じゃなくて良かったです。

No.19 24/02/14 13:31
匿名さん19 

優しい行動ですが、家族がそうしたと聞いたら、止めるかも…送ってる最中、事故るかもしれないし。
おばあちゃん、ムチ打ちになったり、心臓止まって亡くなったりしたら、車の中での、不審死になりますしね。
おばあちゃんの家族や警察に、なんで乗ってるのか説明して信じてもらえるかどうか…
私なら、歯医者に電話したらどうですか、とすすめるくらいかな?

No.20 24/02/14 14:13
主婦さん20 ( 40代 ♀ )

なんだかんだ理屈並べて何もしない人より、行動に移せる主さんは立派だと思いますよ。
私の旦那は屁理屈ばかりで困ってる人がいても見て見ぬふりです。
私が声を掛けようとすると、余計な事に首を突っ込むな!と怒ります。


No.21 24/02/14 16:01
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

半ば強引に自分の車に乗らせるのではなく、タクシー乗り場まで連れていってあげるのが最適かなとおもいます。

親切と思いはしますが、主様は男性のようですし、危ないといえば危ないです。

次からはタクシー乗り場がどこにあるか、連れていったり、タクシーに乗せ場所を伝えてあげるとかで対応できたらいいのかなと。

あと、普通に疑問です。
施設に戻ったってなにしてたんですか?

No.22 24/02/14 17:56
匿名 ( WB94Sb )

いい事だと思いますよ。
少し前の時代なら、美談だと思います。

でも、最近の日本は、格段に治安が悪くなりました。
高齢者を狙った窃盗団も暗躍しているし。

イヤな事を言わせてもらえば、こういう事からヒントを得て、困っている高齢者に親切にするふりをして金品を巻き上げたりする輩が出ないとも限りません。

私なら、やっぱり歯医者の正しい場所を教える、おばあさんと一緒に歯医者に電話する、あと、おばあさんの家族や、頼りにしている人がいないのか、その場で確認します。

そのおばあさん、これから別の事でも、街角で困ってしまう可能性大だと思いますよ。

毎回、主さんのように親切な人に助けてもらえるとは限らないです。

No.23 24/02/14 20:25
社会人さん23 

優しい(泣)

No.24 24/02/15 01:22
匿名さん24 

親切な人も居るんだなって思われてるとおもうよ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧