注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自己中な人が受け入れられない

レス23 HIT数 346 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
24/03/15 15:41(更新日時)

私を説得してください…よろしくお願いいたします。

私は自己中心的で損得勘定で考える人がとても苦手です。
身勝手で自分の為なら他の人がどれだけ犠牲になっても厭わない姿勢がどうも受け入れられません。

自分の思い通りにいかないと喚き散らして、周りがフォローし、普段も周りが気を遣い、結局のところ当事者はやりたい放題、周りが無理してその人に適応しています。

ずるいなと思うのは、法的な違反はしていない事。
だから人間性として協調性は皆無でも、「ルールは守ってますけど?」と高圧的態度で空気が乱れます。

そういう人は可哀そうな人だからと言われますが
こんなに自由に生きられて仕事も他の人に押し付けて楽して感情のまま生きてお給料もらえて何が「かわいそう」??と思うのが正直な気持ちです。
個人的には気を遣い続けてやや疲弊しながら過ごす周りの方が断然大人だけど、可哀そうと思ってしまいます。

どうしたら、私はそういう人を受け入れられるでしょうか…
見ない事にすることが、立場上出来ず悩んでいます。

タグ

No.4005232 24/03/14 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/14 11:25
匿名さん1 

受け入れる必要ないですよ。

関係切るか無視でいいです。

• << 7 仕事上、そうもいかないのです…

No.2 24/03/14 12:24
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

アスペルガー器質は一人世界。
 嫌中主義は恋愛、夫婦という二人の関係。
 自己中主義は三人以上の集団。
集団では互いの間をとるのが恥あるいは罪の文化。
刑法はモーセの十戒で罪と罰で決められる。
法律を守れば自由が原則になる。
新約聖書は旧約のパラドックスで愛を提示。
罪という一つの制限を決めてそれ以外好き勝手でいい。
恥は∞状況:∞決めごと。
公序良俗が日本の決めごとで最高裁判所でもわからない。
法律でなく判例で採決される。
わかっていることはそれを決めるのは私たちの気持ちである。

人格=性格と以上のことを理解してそれを伝えれば事態はかわります。
数学の多次元連立方程式の解はマトリックスの行列においてどれを選んだかでその人の意図がわかります。

• << 8 とても…難しいですね… 語彙力が無くてすみません その人の意図が冷静に分析できれば、自分が正しいというか対応すべき適切な言葉で適応できるのかなと思いました。

No.3 24/03/14 12:46
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

受け入れるというより、自分とは別の人間だから、考え方が違って当然。
ある種ドライに受け止められませんかね。

真面目な人や優しい人が損してる気がするの、とてもわかります。
私も、なんか損な役回り…?と思う事、たくさんあります。
そういう時は、そのおかしな人の為にしてる訳じゃなく、自分の気持ちで自分で選んでやってる、って思ってます。
フォローも気遣いも、強制された訳でなく、私が嫌な奴になりたくないから、やってるわけなので。
結果、おかしな人が得してるかどうかなんて、見ません。イライラするから笑

自己中な人も関わるとアレですが、そんなに嫌いでもないんですよね。
人の評価を気にしてないのか気付いてないのか知りませんが、すごくないですか?
あんなに自由で、人振り回して、自分の為だけに動くって。
私には絶対ムリ。
そこまで自分を大事に出来るって、才能だよなーと思います。

• << 9 とても、とても良くわかります。 同じ人がいて嬉しい気持ちです。 「自分の意志でやっている」大事ですよね。 >>結果、おかしな人が得してるかどうかなんて、見ません。イライラするから笑 目からうろこですがまさにその通りでした。 本当に別の意味で尊敬しています。 私はどうにも、周りのいい人が損すると思うとできないので。 結局、周りの人もその人がいないところで愚痴大会が開かれて、心の奥底では嫌われてて自分だったら嫌だなぁと思いますけど、本人は気にしないのだから関係ないでしょうし、才能だなと私も思います。

No.4 24/03/14 13:24
知りたがりさん4 

そういう人は退職代行を使って急にいなくなるよ。退職代行も(変な)権利だからね。(>_<)

• << 10 10年以上います…し、いなくなるときは間違いなく大炎上して大いに揉めるんだろうなと今から構えています。

No.5 24/03/14 14:19
匿名さん5 

受け入れる必要はなくて、それも仕事の一環です。フォローも仕事を滞りなくまわすためです、その人の為ではありません。給料を貰っている立場なのだから、自分の感情を優先してないで、やるべきことをやる必要があるというだけです。

ですがあまりにストレスなら転職をオススメします。職場は他にもあるのですから。

• << 11 ありがとうございます。 最近、まさに感情で動いてはならないなと実感しています。 淡々と業務をこなすというか、顔は笑顔で接するけど心の奥底は冷静であるべき。みたいな… 私は情で動きがちというか、相手が私を騙そうとして近づいてこられても見破れないお人好しな部分があります。 仕事上、うまく立ち回らないといけないなぁと改めて気付けました。ありがとうございます。

No.6 24/03/14 14:38
おせっかいやきさん6 

その人が主張出来るんだから主さんも主さんの権利は主張すればいいと思います。

したくなければ“これ以上無理です~”って言えばいい。

仕事が滞るとか知らん!
私の仕事はしてます!

そう言えないのは主さんの問題。
その人のせいじゃないと私は思います。

私は自分のした事に文句は言いたく無いからするしないは自分で決めます。
誰かのせいでやらされたなんて思う事は私のプライドが許さない。
だって誰に何を思われてもしない!って決断も出来るんですから。

• << 12 素敵です。参考にさせていただきます。 自分の仕事は徹底する、業務としてこなしていこうと思います。 あの手この手で自分以外の人が悪くなるようにずるい言い方をするので 敗けずに真正面から正論で戦える会話力を培いたいと思います。

No.7 24/03/14 17:04
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 受け入れる必要ないですよ。 関係切るか無視でいいです。 仕事上、そうもいかないのです…

• << 13 職場での悩みでしたか。すいません。 そうなるとやっぱり適当に受け流すほうが良いですね。 無理に相手に合わせることなく主さんもその人を適当にあしらっておかないと 精神的に疲れますよ。

No.8 24/03/14 17:05

>> 2  アスペルガー器質は一人世界。  嫌中主義は恋愛、夫婦という二人の関係。  自己中主義は三人以上の集団。 集団では互いの間をとるのが恥… とても…難しいですね…
語彙力が無くてすみません

その人の意図が冷静に分析できれば、自分が正しいというか対応すべき適切な言葉で適応できるのかなと思いました。

No.9 24/03/14 17:10

>> 3 受け入れるというより、自分とは別の人間だから、考え方が違って当然。 ある種ドライに受け止められませんかね。 真面目な人や優しい人が損… とても、とても良くわかります。
同じ人がいて嬉しい気持ちです。

「自分の意志でやっている」大事ですよね。

>>結果、おかしな人が得してるかどうかなんて、見ません。イライラするから笑
目からうろこですがまさにその通りでした。

本当に別の意味で尊敬しています。
私はどうにも、周りのいい人が損すると思うとできないので。

結局、周りの人もその人がいないところで愚痴大会が開かれて、心の奥底では嫌われてて自分だったら嫌だなぁと思いますけど、本人は気にしないのだから関係ないでしょうし、才能だなと私も思います。

No.10 24/03/14 17:11

>> 4 そういう人は退職代行を使って急にいなくなるよ。退職代行も(変な)権利だからね。(>_<) 10年以上います…し、いなくなるときは間違いなく大炎上して大いに揉めるんだろうなと今から構えています。

No.11 24/03/14 17:14

>> 5 受け入れる必要はなくて、それも仕事の一環です。フォローも仕事を滞りなくまわすためです、その人の為ではありません。給料を貰っている立場なのだか… ありがとうございます。
最近、まさに感情で動いてはならないなと実感しています。

淡々と業務をこなすというか、顔は笑顔で接するけど心の奥底は冷静であるべき。みたいな…

私は情で動きがちというか、相手が私を騙そうとして近づいてこられても見破れないお人好しな部分があります。

仕事上、うまく立ち回らないといけないなぁと改めて気付けました。ありがとうございます。

No.12 24/03/14 17:18

>> 6 その人が主張出来るんだから主さんも主さんの権利は主張すればいいと思います。 したくなければ“これ以上無理です~”って言えばいい。 … 素敵です。参考にさせていただきます。

自分の仕事は徹底する、業務としてこなしていこうと思います。
あの手この手で自分以外の人が悪くなるようにずるい言い方をするので
敗けずに真正面から正論で戦える会話力を培いたいと思います。

No.13 24/03/14 18:52
匿名さん1 

>> 7 仕事上、そうもいかないのです… 職場での悩みでしたか。すいません。

そうなるとやっぱり適当に受け流すほうが良いですね。

無理に相手に合わせることなく主さんもその人を適当にあしらっておかないと

精神的に疲れますよ。

• << 15 いえ、私も言葉足らずですみません;; 逆に仕事でなければ私も私の距離感で適当に、もしくはそっと縁を切る感覚で過ごしておりまして、 そうもいかない仕事の場で大分行き詰っておりました。 さらっとあしらって、周りにその人の怒りが飛び火せず でも業務はスマートに出来るようにしたいなと思いました。 淡々とこなす心意気が足りてなかったのだなと改めて実感できました。ありがとうございます。

No.14 24/03/14 20:49
匿名さん14 

宇宙人と思ってますね。
それかオラウータン…笑

知能も教養もない、ただ人間の皮被った未知の生き物だと思ってます。
だからイライラしないし、相手にもしないかな…

可哀想に思えないですか🤔
だって未知の生き物だから、友達だっていないだろうし恋人もいないだろうし、誰からも相手にされてない姿は可哀想じゃないですか??

私は自分が幸せだから、この人はどう頑張っても私の持っている幸せは何一つ無いんだろうなぁ〜って思ったら可哀想で仕方ないかも…笑

• << 16 私も、とても同じ人間とは思えずにいます。 それでもイライラしない、相手にもせずにいられるのは本当に尊敬でしかないです。すごいです… 社内では皆が皆気を遣ってその人が気を悪くしないように細心の注意を払って接しています。 業務中、皆は忙しいのにその人が雑談をし始めたらある程度相槌を打たないと喚きますし、もっとこうあるべき!という社内改善案も真っ向から違う意見を言うとヒステリックになって周りの業務の手を止めざるを得なくなります。 こんだけ自分のペースで生きることが出来たら楽だな~なんて思っていました。 でも確かに、家庭環境は代々よろしくないみたいです。 そうだろうなぁ…と思うことは多々あります^^; >>私は自分が幸せだから、この人はどう頑張っても私の持っている幸せは何一つ無いんだろうなぁ〜って思ったら可哀想で仕方ないかも…笑 確かに…!と思ってしまいました。 最近私も幸せが訪れまして、それまでは卑屈になっておりましたが今現状を改めて振り返ったら確かにそうだなと納得できました。 ありがとうございました。

No.15 24/03/15 10:00

>> 13 職場での悩みでしたか。すいません。 そうなるとやっぱり適当に受け流すほうが良いですね。 無理に相手に合わせることなく主さんもその… いえ、私も言葉足らずですみません;;

逆に仕事でなければ私も私の距離感で適当に、もしくはそっと縁を切る感覚で過ごしておりまして、
そうもいかない仕事の場で大分行き詰っておりました。

さらっとあしらって、周りにその人の怒りが飛び火せず
でも業務はスマートに出来るようにしたいなと思いました。

淡々とこなす心意気が足りてなかったのだなと改めて実感できました。ありがとうございます。

No.16 24/03/15 10:07

>> 14 宇宙人と思ってますね。 それかオラウータン…笑 知能も教養もない、ただ人間の皮被った未知の生き物だと思ってます。 だからイライラし… 私も、とても同じ人間とは思えずにいます。

それでもイライラしない、相手にもせずにいられるのは本当に尊敬でしかないです。すごいです…

社内では皆が皆気を遣ってその人が気を悪くしないように細心の注意を払って接しています。
業務中、皆は忙しいのにその人が雑談をし始めたらある程度相槌を打たないと喚きますし、もっとこうあるべき!という社内改善案も真っ向から違う意見を言うとヒステリックになって周りの業務の手を止めざるを得なくなります。
こんだけ自分のペースで生きることが出来たら楽だな~なんて思っていました。

でも確かに、家庭環境は代々よろしくないみたいです。
そうだろうなぁ…と思うことは多々あります^^;

>>私は自分が幸せだから、この人はどう頑張っても私の持っている幸せは何一つ無いんだろうなぁ〜って思ったら可哀想で仕方ないかも…笑

確かに…!と思ってしまいました。
最近私も幸せが訪れまして、それまでは卑屈になっておりましたが今現状を改めて振り返ったら確かにそうだなと納得できました。

ありがとうございました。

No.17 24/03/15 10:23
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

主さん この人は かなり おかしいですよね

病気だと思います

会社の規模はわかりませんけど 録画録音して 産業医に相談することは出来ませんか?

会社の規定で 会社の秩序を乱す人は 退社になると思うんですけどね

No.18 24/03/15 12:02

>> 17 そのっ気は否めません。
が、家庭環境や今までの環境が大きく影響しているなあとも思います。

それがまた難しいところで、
口に出していることは本人にとっては会社のため(本心が自分の利益の為ですが)、内容によっては「イチ意見なだけ」と「口調がキツいだけ」なので、労基や従業員側についている団体からしたらむしろ「会社に落ち度がある」で終わってしまう可能性の方が遥かに高いです。

ただ、この人はこの会社以外では生きていけないですね。

No.19 24/03/15 13:06
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

>> 18 そうなんですね

でも ここまで 症状が 出てるなら
二次障害が 大きいのだろう
放置は 本人にも良くないし…
福利厚生という面でも 会社は その人を 守る義務があるので…と 通院とか 場合によっては リモート通勤とか 産業医と一緒にすすめて行くのは どうだろうか?
と言うのは 詭弁でしょうか?

労働組合とかに 会社側(産業医も…弁護士も…色んな根回しして)から その人を もっと 過ごしやすい部署に行って貰ったり 独立して貰ったり 人事でなんとも出来ないのですか?

普通の人でも 能力による左遷とかはあるし
「口がきついだけ」とか 「一社員としての意見だけど」とかの言い訳さえ有れば 何を言ってもやっても言い訳ではないということを 本人は認知行動療法でもしないと わからないと思うので
健康診断とかで 医師から 産業医に 伝達とかして貰って すすめていけば良いのでは?と思う
からだの病気なら そうするでしょ?

その人は 私の後ろには ろうきや 組合が着いている!と いう思いが強いのだろうけど
主さんや ご同僚だって それらは 後ろに着いているはず

立場上……って立場は 主さんにも それなりの権限(職場を守れない人を どうにかする)もあるのではないですか?

No.20 24/03/15 15:17
匿名さん20 

主さんは見ないことに出来ないらしいのですが

電車で奇声をあげた人が同じ車両にいて
誰一人注意しなかったし
全員目を反らしていました。

主さんは本当にそんな奇声あげる人にたいしても
向かって行けるのでしょうか

ネットではいくらでも
いいかっこしい出来ると思います。

No.21 24/03/15 15:30
匿名さん20 

>> 20 静かな電車内で奇声をあげた
とても自己中心的な人でした。

自己中心的な人を受け入れられないと言うスレ主さんが
他の方と同じように無反応だとしたら
言うほどでもないのかなと思って聞かせて頂きました。

No.22 24/03/15 15:33

>> 21 会社の従業員であれば向かっていかざるを得ないので行きます。

詳細を明記せず申し訳ないのですが、
困っているのは勤務中なのです。

友人や赤の他人がどうこうしているのはスルー出来ます。
それと、匿名さん20様はその方を自己中心的と判断していますが
私はそうは思わないです。どちらかというと障害をお持ちなのかなとか、そういう風に捉えます。

No.23 24/03/15 15:41
匿名さん20 

奇声をあげた瞬間
カップル達が違う車両に移動したら追いかけて行ったので
障害なんでしょうか

その人が車両移動してホッとしました。
とても怖かったです。

一般人の自己中心的な人はスルーしているんですね。
わかりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少