注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

育児が本当に気持ち悪い

レス42 HIT数 1614 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/09 22:36(更新日時)

スレタイで既にイラってしてる人いると思いますが強い言い方しようとしてる人はコメントしてくれなくて大丈夫です

どんなに嫌でも黙って耐えて頑張ってたんです
好きな人との子供なら愛して当然だと思ってましたでもそんなこと無くて似てるとこはあっても別の人間なのは当たり前でそれでも認めてそれに合わせて仕事も変えたし病気が多くて看病が増えて仕事を辞めた旦那さんが可哀想ですよね私と子供たちの分まで働いて疲れてるのに愚痴なんて聞いてもらおうなんて思えなかった世の中の母親皆頑張ってるから私もそれと同じだと思ってただから我慢したでも限界だクソッタレすぎる弱音吐けば親に向いてないだの産まなきゃ良かったじゃん考えれば大変なのわかることじゃんって簡単に言うけどそれマジで言ってんの?てかこんな時間にスレ立てて暇だねって言いたいんでしょ?そうだよ看病してて暇なんだよ疲れたんだよ取っかえ引っ変えにゲロ吐いて薬も吐いて着替えさせてやっと寝たと思ったらキャッキャ遊びはじめて夜には高熱の繰り返し疲れたんだよ母親やめたいよ...

タグ

No.3979083 24/02/08 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/08 12:39
匿名さん1 

めちゃくちゃ頑張ってて偉い。
責任感が強いんですね。

イライラがたまっても、リアルには出さずに、ここで発散を選ぶ主さん。優しいです。

ここでいっぱい愚痴はいてってください。

• << 3 罵声を浴びせられる覚悟をしていたのですが優しく声をかけてくださってありがとうございます。 優しさを分けてくださってありがとうございます。

No.2 24/02/08 12:44
おしゃべり好きさん2 

ひと通り病気に感染したら楽になるのでもう少しですよ。民間の預かり施設は無いですか?数時間預けるのも手です。大丈夫貴方はよくやってます。

• << 4 よくやれてますかね...もう少し頑張ります 保育園は行っているのですが今日でもう1ヶ月病欠で休んでいます 早く治った方が後に治った方からまた移されてを2人で繰り返しているので部屋も分けましたが「皆と居たい寂しい夜暗くしないでおもちゃたくさん出して」とう言われ夫からもマスクして隔離はしなくていいんじゃないかと言われ心の中は何が正解なのかわからないままです こんなドロドロの気持ちを受け止めてくださってありがとうございます。

No.3 24/02/08 12:50
相談したいさん0 

>> 1 めちゃくちゃ頑張ってて偉い。 責任感が強いんですね。 イライラがたまっても、リアルには出さずに、ここで発散を選ぶ主さん。優しいです。… 罵声を浴びせられる覚悟をしていたのですが優しく声をかけてくださってありがとうございます。
優しさを分けてくださってありがとうございます。

No.4 24/02/08 12:57
相談したいさん0 

>> 2 ひと通り病気に感染したら楽になるのでもう少しですよ。民間の預かり施設は無いですか?数時間預けるのも手です。大丈夫貴方はよくやってます。 よくやれてますかね...もう少し頑張ります
保育園は行っているのですが今日でもう1ヶ月病欠で休んでいます
早く治った方が後に治った方からまた移されてを2人で繰り返しているので部屋も分けましたが「皆と居たい寂しい夜暗くしないでおもちゃたくさん出して」とう言われ夫からもマスクして隔離はしなくていいんじゃないかと言われ心の中は何が正解なのかわからないままです
こんなドロドロの気持ちを受け止めてくださってありがとうございます。

No.5 24/02/08 13:04
匿名さん5 

考えれば分かるでしょう……って、いやいや、そんなのやってみないと分かんないですよねー。

他の人の育児なんて知るか!です。

他人と比べたら駄目ですよ。自分に優しくなっていいのです。

主さん、頑張ってますね。うん。頑張ってます。足りないなんてことはないです。

こういう時は、とりあえず吐き出す。

• << 9 気を使わせてしまってすみません 優しい言葉をくださってありがとうございます おっしゃる通りだと気付きました 他所の親子をみて羨ましい楽しそう子供も嬉しそう家に帰ったらどんなご飯を食べてどんなお話をするんだろう私はどうだろうと気持ちが詰まった時によく考えてしまいます 余裕のない時に比べてらそりゃ気落ちしますよね アドバイスとても嬉しいです ありがとうございます

No.6 24/02/08 13:04
匿名 ( WB94Sb )

まあ、まず落ち着いて下さい。
産んだからには、母親業は辞められないですよ。
さらに言えば、赤ちゃんを宿した時点で、その子のお母さんですから。
お腹の中の赤ちゃんにとっては、自分と世界をつなぐ唯一の存在がお母さんです。

出産時に、痛さに我慢できずに、「出産をキャンセルしたい」と言った人がいたらしいですが、もちろんそういうわけにもいかず、産科の先生がなだめに行かれたそうです。
いろいろな人達の協力があって、主さんも赤ちゃんをこの世に産み出したわけですから、その成長を助ける役割があると思いますよ。

役所の保健師さんとか、育児のプロに相談して、できれば1日でもどこかきちんとした所で子供さんを預かってもらえないですかね。
自分の手元に戻って来た時に、かわいいと思うのでは。
それでも気持ち悪いと思うならば、再び育児の専門家に相談したほうがいいと思います。

No.7 24/02/08 13:12

追記ですが。
主さん、もし出産後に体調が悪くなっているなら、子供さんを預かってもらえる時に、婦人科等を受診したほうがいいと思いますよ。

女性は、問題なく出産して、とりあえず育児を済ませても、後でめまい等に悩む事があるので。
私の場合は、貧血の検査をして、点滴してもらったら改善しました。

自分の体調管理も、なるべく後回しにしないようにして下さいね。

• << 11 子供の存在を否定するような書き方をしてしまってすみません 本音を言うと子供に合わせてやってやってるのにどうしてこうも上手くいかないんだ!と私も一緒になって我がままをしていると思ってます 子達を迎える時は沢山の親用の教材で勉強をしました生まれた後は自分の親の理解や手伝いもあってすくすく育っているのは確かです ただ私がずっと近くで見てきた母親に私がきちんとなれていない事が徐々にわかってきてそのモヤモヤもあいまって育児に関わりたくない気持ちが強いです 育児の専門の方のお話を聞こうと思います 自分の体調管理もきちんと致します アドバイスありがとうございます

No.8 24/02/08 13:12
匿名さん8 

お疲れさま。
小さいうちは病気祭り、ありとあらゆる病気を保育園でもらってくるよね。
私も、〜4歳までが一番キツかった。思春期の反抗期なんかあのキツさに比べたらぜーんぜんだよ。
育児が気持ち悪いから子供ぶん殴ってますだとオイオイってなるけど、しっかり面倒見て、ただ愚痴言ってるだけじゃん?
愚痴くらい誰でも言うよ、真面目に考えなくていいんだよ。
ゲロまみれ〜ゲロまみれ〜って歌うたってみて。
楽に楽に行こうね。

• << 12 濁った気持ちを否定しないでくださってありがとうございます 4歳を超えるまで頑張ります 愚痴、他のお母さん方も言うんですね知れてよかったです もう少し頑張ります 優しくしてくださってありがとうございます

No.9 24/02/08 13:14
相談したいさん0 

>> 5 考えれば分かるでしょう……って、いやいや、そんなのやってみないと分かんないですよねー。 他の人の育児なんて知るか!です。 他人と… 気を使わせてしまってすみません
優しい言葉をくださってありがとうございます

おっしゃる通りだと気付きました
他所の親子をみて羨ましい楽しそう子供も嬉しそう家に帰ったらどんなご飯を食べてどんなお話をするんだろう私はどうだろうと気持ちが詰まった時によく考えてしまいます
余裕のない時に比べてらそりゃ気落ちしますよね
アドバイスとても嬉しいです
ありがとうございます

No.10 24/02/08 13:16
匿名さん10 

料理できない嫁とか普通にいるんでそういうことでしょう

少子化なんで産んだだけでオッケーだと思います
施設もありますから投げてオッケー

• << 13 アドバイスありがとうございます

No.11 24/02/08 13:24
相談したいさん0 

>> 7 追記ですが。 主さん、もし出産後に体調が悪くなっているなら、子供さんを預かってもらえる時に、婦人科等を受診したほうがいいと思いますよ。 … 子供の存在を否定するような書き方をしてしまってすみません
本音を言うと子供に合わせてやってやってるのにどうしてこうも上手くいかないんだ!と私も一緒になって我がままをしていると思ってます
子達を迎える時は沢山の親用の教材で勉強をしました生まれた後は自分の親の理解や手伝いもあってすくすく育っているのは確かです
ただ私がずっと近くで見てきた母親に私がきちんとなれていない事が徐々にわかってきてそのモヤモヤもあいまって育児に関わりたくない気持ちが強いです
育児の専門の方のお話を聞こうと思います
自分の体調管理もきちんと致します
アドバイスありがとうございます

No.12 24/02/08 13:30
相談したいさん0 

>> 8 お疲れさま。 小さいうちは病気祭り、ありとあらゆる病気を保育園でもらってくるよね。 私も、〜4歳までが一番キツかった。思春期の反抗期なん… 濁った気持ちを否定しないでくださってありがとうございます
4歳を超えるまで頑張ります
愚痴、他のお母さん方も言うんですね知れてよかったです
もう少し頑張ります
優しくしてくださってありがとうございます

No.13 24/02/08 13:33
相談したいさん0 

>> 10 料理できない嫁とか普通にいるんでそういうことでしょう 少子化なんで産んだだけでオッケーだと思います 施設もありますから投げてオッケー アドバイスありがとうございます

No.14 24/02/08 13:51
主婦さん14 

子育てしながら、泣くときありますよね。
分かります。
病気治っても、また病気、やっと大量の洗濯終わったら、今度は布団の上にゲボられて、布団から服からぜんぶ洗濯し直しとか
(ToT)
子供はため息ついてるママの横で泣いてて、泣きたいのはこっちだよ、と思いつつ、具合悪いんだから、一番ツラいのは子供だよな、と、いちからまた着替えさせて、次はゲボ受け止められる様に、洗面器を取っ手付きのに変えたりしました。
昔、子育てマンガで、ママさんが手付きの鍋しかないから、それで受け止めてたのを思い出してそうしました。
一緒にゴロンと寝て、良い子良い子、早く良くなれ、ってなでると良いですよ。
無理しないでね。

No.15 24/02/08 13:58
相談したいさん0 

>> 14 子供の方が辛いですよね...
自分の気持ちばかりで焦って相手の気持ちになることが出来ていなかったかもしれません
体調悪い時のレシピや長めの睡眠も良かれと思ってやってるから押しつけだったかもしれません
もう少し柔軟に子供らの様子を見ながら対応して気長に回復を待ちます
寄り添うような言葉をくださってありがとうございます
アドバイスもありがとうございます
頭撫でてみます

No.16 24/02/08 14:15
匿名さん16 

正直、スレタイだけ見た時はちょっとドキドキしてしまいましたが、読んでいてものすごく頑張ってるお母さんなのが伝わってきました。
ありきたりですが、一人で頑張らなくて良いと思いますよ。
頼れるものは頼りましょう。その為の行政ですし、そのために税金払ってるって考え方もありますし。
確か月に何時間までは安くベビーシッターを利用出来たり、ファミサポとか上手く使ったり。
お子さんの体調不良故の面倒が大変な時に病児保育や超短期入院利用した友人もいましたので、そういうのを利用するのも一つの手かもしれません。
大人の面倒(家事)なんかは最低限というか、数日やらなくても何とでもなります。

個人的には、愚痴を言うのは、それだけ向き合ってるから、それだけ愛情があるからだと思います。

No.17 24/02/08 14:40
相談したいさん0 

>> 16 不快にさせてしまってすみません
子供のサポートしてくれる会社や人達がいるのは分かっていたのですが、これは良くない思考なのですが頼ったら自分じゃ子育てできない半端者だと自分を認めてそれを相手にも認知されるようで躊躇っていました
けどきになるのでお世話になったクチコミなどを読むと助かった良かったと良いコメントばかりでそれもまた気に食わなかったんです
人の手を煩わせて自分はあ〜良かったで済んだら甘ったれが逃げ道を見つけてしまうようで...
もちろん悪口ではなく私自身に対する思考です
でもこれってうんこみたいなプライドだと気付けました
一人で頑張らなくて良かったんですね
もっと早く受け入れらてたら煮詰まること無かったかもしれません

No.18 24/02/08 17:19

私も、子供が入院した時、回復期に他の病気を移されて、隔離された事があります。
なんだか、テレビで見た、外国のちょっとした高級な刑務所のような感じの部屋で、、半地下だから人々の足元しか見えないし、洗濯物は生地がいたむのを覚悟して、漂白に出さないといけないしで、、
退院が決まっていたから、洗濯物はまとめて、回復後に家に持って帰りましたけど、退院のめどがたたない親子さん達は大変だろうなとつくづく思いました。

子育てに、百点満点の正解はないんだと思いますよ。
結局は、子供が成長していった時に、「あの時はありがとう」という気持ちを持ってくれるかどうかです。
一生懸命子育てしてたら、きっと卒園式や卒業式等で、感謝のお手紙とかメッセージをくれるんじゃないでしょうか。
ポジティブになれるといいですね。

No.19 24/02/08 20:47
相談したいさん0 

>> 18 ここで気持ちを吐き出せた分、今日はいつもより耐えられました
子供たちの具合も今日より元気な明日になるよう尽くします
先の人生のイメージをさせて下さってありがとうございます
がんばります

No.20 24/02/08 21:37
匿名さん20 

保育園に2人通ってるんですね。今は、インフルだけでなくコロナもあるから忙しいですよね。昨秋はインフルAが流行し、今はインフルB。小学校も学級閉鎖です。

可能ならば幼稚園に通わせたほうがまだましですよ。保育園は休ませられない親が預けるんで、青っ鼻でていようが(細菌感染ありの証拠)預けますから。

頑張ってますね! 小さい子を部屋にいさせるのは難しいですよね。感染がふたりになればふたり通院させないとならないし。発症していないお子さんはばあばに預けるなどしてみるのはどうでしょう?

No.21 24/02/08 22:04
相談したいさん0 

>> 20 小学校も...皆具合悪くなって疲れていますよね
そうですね保育園、午後まで元気持たなそうな子も朝頑張って来ていますよね
熱が出なければ連れていきたいのですがウイルスが活発な時期は先生方もピリピリしていらっしゃって私は働いていないのもあって自宅でみれますよね!出来ますよね!って言われると分かりましたと言わざるおえなくて少し頑張っていました
鼻水が透明になったら、いつも食べてる食事ができるようになったら連れて行けるよう様子を見ながら調節しいていこうと思います
言い方が悪いのですが実家にバイ菌を持ち込んで感染させてしまうのが怖いです
いつも何かあるとだけどもしもかもしれないとグズグズして良くない所です
具合悪いこと伝えた上で手を貸して貰えないか相談してみます

No.22 24/02/08 22:19
匿名さん20 

>> 21 働いていなくても保育園て通えるものなのですね? 共働きで働いている人しかだめかと思っていました。

そうすると、幼稚園よりもむしろ高くないのでしょうか? 単純に聞いてみたいだけです。

どちらにしても、働いていないのならば、感染症が流行している時は登園させずに遊びに行くとか家で過ごすなどしてもらわないようにしながら元気に過ごすのもよいかもしれませんよ? 私はそうしてました。なんの感染症何人、と明示されていたので。幼稚園でインフルうつったことはないかもしれないです。他のやトビヒはうつってた。胃腸炎だと大忙しで。

早く治りますように〜

• << 24 高いですね... 共働きを想定してはじめたのにそれでずっとやっていけるって自分を見誤ったのがそもそもの 違うか多分自分がそうい器を持っていなかったのが 子供のせいにして見苦しかったです すみませんでした 早く治るよう尽くします

No.23 24/02/08 22:40
匿名さん23 

お疲れ様です。

母親やめたいは、責任感の表れです。よく頑張っておられます。すごいです。

20番さんの幼稚園の意見に同意します。
フルでまた勤務される予定でしたら保育園のままが良いですが。

幼稚園は、周りも体調不良気味の子を無理やりこさすことはありませんでしたし、自分の子も、寝不足?くらいでも、体調が悪くなるくらいなら、私用で休ませてもいいかな…と思えました。

それに、主さんのご家庭だけ、働いていないからといって休まなければならないなどがないです。
みんなが主さんのように、ご家庭で体調を見て登園を控えているという感じで、ある意味平等で納得して休ませられるかもしれません。

余談ですが、私は、子供が赤ちゃんの頃は、明日できることは明日やろう!の言葉が大嫌いでした笑
明日には明日のやることがあるので、溜まっていくだけじゃん、その溜まったことをするのは私でしかないのだから…誰かがやってくれなければ救いにはならない…とずっと不満でした笑
それくらい捻くれていました(^^;;

主さんは真面目に頑張っていると思います。まだまだ大変と思いますが、お身体大事にしてください。

• << 25 正直な所私は働きたいです 保育園に預けられる早い段階ですぐに職場に戻って働いてお迎え行って家事をしていてそれが普通だとこれでいいと思ってやってて 当時は上手く言えないのですがそれが急にできなくなって玄関で赤ちゃんおんぶして玄関を開けようとした時にそれが出来なかったです それから悪い方向にトントン拍子で落ちていくのは早くてフルで両立出来ないなら週4パートもだめなら何が出来るのって もう私は既に自分の中では下の下のお母さんでして 風邪くらいでこんな愚痴ってクソなんです偉そうに腹立ててろくでなしなんです 働いてないなんて書くのもバカ丸出しでその能力がそもそも無いうんちで ヒステリックはもっとうんちですね もっと頑張りますすみませんでした

No.24 24/02/08 23:48
相談したいさん0 

>> 22 働いていなくても保育園て通えるものなのですね? 共働きで働いている人しかだめかと思っていました。 そうすると、幼稚園よりもむしろ高くな… 高いですね...
共働きを想定してはじめたのにそれでずっとやっていけるって自分を見誤ったのがそもそもの
違うか多分自分がそうい器を持っていなかったのが
子供のせいにして見苦しかったです
すみませんでした
早く治るよう尽くします

• << 27 高いんですね。。 職場復帰しようとしたら、病気続きで休まなきゃならないしできなくなっちゃったんですか? 復帰手続きしてから入園じゃなくてよいのですね。1ヶ月休む、その連続ってこと?長すぎるしキツい 車で連れて行ったり、ふたりちがう園に自転車で連れて行ったり、大変らしいですね。ふたりいるわけだし、送り迎えはパパも協力してくれないとなかなかキツイかも。 年子ですか? それとも、ひとり目の時は職場復帰できていた? 高いなら、小学校上がるまでは幼稚園に切り替えてもよいかもしれないですよ。スクールバスでお迎え来てくれるところなら、片方だけでも送り出せそう。 兄弟多いから幼稚園に入れてない、てママさんにも会ったことありましたけどね。月費用の安いキドキドで1日遊ばせてました。
  • << 28 すみません、てなんで? うんちとか、下の下のおかあさんとか、上も下もないと思うけれど。 主さんは頑張ってますよ? なんで卑下しちゃってるの

No.25 24/02/09 00:11
相談したいさん0 

>> 23 お疲れ様です。 母親やめたいは、責任感の表れです。よく頑張っておられます。すごいです。 20番さんの幼稚園の意見に同意します。 … 正直な所私は働きたいです
保育園に預けられる早い段階ですぐに職場に戻って働いてお迎え行って家事をしていてそれが普通だとこれでいいと思ってやってて
当時は上手く言えないのですがそれが急にできなくなって玄関で赤ちゃんおんぶして玄関を開けようとした時にそれが出来なかったです
それから悪い方向にトントン拍子で落ちていくのは早くてフルで両立出来ないなら週4パートもだめなら何が出来るのって
もう私は既に自分の中では下の下のお母さんでして
風邪くらいでこんな愚痴ってクソなんです偉そうに腹立ててろくでなしなんです
働いてないなんて書くのもバカ丸出しでその能力がそもそも無いうんちで
ヒステリックはもっとうんちですね
もっと頑張りますすみませんでした

No.26 24/02/09 02:23
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

書き込むと、少しスッキリしませんか?
ネットでもいいから、日記感覚でもいいから、書き込むことって大事ですよ。
誰も責めたりしません。
責める人がいるなら、その方は相当な家族の協力があるママさんか、そもそも育児にちゃんと向き合ってないママさんですよ。

育児放棄してる人はそもそもここに書き込んだりしないので、書き込むということは、それだけ母として格闘して頑張っている証拠です。

私も「育児やめて家を出たい」とここに書き込んだことあります。
だいぶスッキリして、そのあとは、なんとかやっていってます。

子供の看病は、こっちが気絶しそうなほど寝れないし大変ですよね。
この前うちの子も熱性痙攣で大変でした。
夜中に救急車呼び、帰れたのが朝方。

けど、子供は朝起きるから、ご飯の支度しなきゃだし永遠に寝られず死ぬかと思いました。

あなただけではないですよ。安心してくださいね。

厳しい言葉があっても気にしないことです。

ちなみに私は最近イヤイヤ期の娘とよく喧嘩してます。笑
着替えも「やだ!」って言われたら「ママもやだ!」って言いながら、私もパジャマのまま動かずご飯も作りません。
そしたら、10分もしないうちに、自分でズボン履こうとしていました笑
パジャマの上から。
笑って終わるのですがねー。まぁ育児なんてそんなもんです(^^)

No.27 24/02/09 05:03
匿名さん20 

>> 24 高いですね... 共働きを想定してはじめたのにそれでずっとやっていけるって自分を見誤ったのがそもそもの 違うか多分自分がそうい器を持って… 高いんですね。。

職場復帰しようとしたら、病気続きで休まなきゃならないしできなくなっちゃったんですか? 復帰手続きしてから入園じゃなくてよいのですね。1ヶ月休む、その連続ってこと?長すぎるしキツい

車で連れて行ったり、ふたりちがう園に自転車で連れて行ったり、大変らしいですね。ふたりいるわけだし、送り迎えはパパも協力してくれないとなかなかキツイかも。

年子ですか? それとも、ひとり目の時は職場復帰できていた?

高いなら、小学校上がるまでは幼稚園に切り替えてもよいかもしれないですよ。スクールバスでお迎え来てくれるところなら、片方だけでも送り出せそう。

兄弟多いから幼稚園に入れてない、てママさんにも会ったことありましたけどね。月費用の安いキドキドで1日遊ばせてました。

No.28 24/02/09 05:05
匿名さん20 

>> 24 高いですね... 共働きを想定してはじめたのにそれでずっとやっていけるって自分を見誤ったのがそもそもの 違うか多分自分がそうい器を持って… すみません、てなんで? うんちとか、下の下のおかあさんとか、上も下もないと思うけれど。

主さんは頑張ってますよ? なんで卑下しちゃってるの

No.29 24/02/09 05:34
匿名さん29 

気持ちどんどん吐き出していいと思いますよ。
主さんみたいな感情になっている人は少なくないと思います。それぐらい子育てって大変なんです。主さんの気持ちに共感出来ない人は子育てを適当にやってると思いますね。愛するわが子ですら、キツいと感じる事はあります。

親だからちゃんとしなきゃみたいなプレッシャーを与えるから世の中虐待なんて起きるんだと思います。子供を育てている親のケアも大切です。疲れた、母親を辞めたいと感じてしまってもいいんです。大変な時は大変。嫌な時は嫌と言える世の中であってほしい。全ての子供が育てやすいとは限らないですし。

主さんは頑張っているからこそそういう感情が出るんです。心無い母親だったらとっくに子供なんて捨てています。頑張ってますよ主さんは。

No.30 24/02/09 07:12
相談したいさん0 

皆様こんなのを見放さないでくださって感謝しかないです
25で自分で書いた文から普通の精神じゃないのはもうバレてしまうじゃんないか
そしたらそもそも育児云々じゃなくて子供と物理的に離れた生活の方が子供のためになるじゃないかなど言われるのがたまらなく怖くなって
でも開いてみたら優しいお言葉ばかりで
比べたり自分のダメな所ばかりジトジトいっぱいで良くないです
皆さま本当にありがとうございます
今日も頑張れます

No.31 24/02/09 08:55
匿名さん8 

大丈夫かなぁ。
レス読んでると、ものすごく自罰的だね。そして完璧主義の真面目さんだな。
自分自身に対する期待値がとても高いからこそ、出来ない自分を責めちゃうんだけど、その理想の高さと完璧主義は危ない気がするぞ~。

そして、あなたは子供を愛せないのではないと思うよ。自分の理想通りの子育てができない自分のことが愛せないんだろうな。
自分はクソだうんちだって自分を痛めつける感情は子育て前からすでにあって、子供がその感情を引っ張り出すような事を起こすので辛くて、子供が愛せないとなっているんだろうな、という気がしちゃうわ。

自罰的な自己肯定感の低さやそれを埋めるための完璧主義と、色々根は深そうだなという気がする。

• << 33 昨日はアドバイスありがとうございました ゲロではなくおねしょを今朝はしていました 黙って全部やるよりおねしょ久々だねーわー。と「ゲロまみれー」みたいに口に出してみたら「ママがたくさん飲ませてくるからだよ」と反撃を食らってしまいました 熱の時の水分補給など話しても疲れるから辞めました初めてのことは上手くいかないですね! 次は頑張ります 私のわからない事を説明してくださって読んでいてそういうことだったのかと気付けたのと誰かに私は子供のことを大切に出来ていると思ってくれたことに心が救われました お手本は自分の母です満たされた幼少期をくれました けどいざ自分の子供をみていると自分のダメな所が遺伝している気がしたり母の真似が出来ないのが分かって自分の事を嫌になっていたんですね 分からないことが知れてよかったです 自分に合うやり方を見つけて、あまり高い設定はせず考え過ぎないように子供たちの手助けをできるよう努めます 重ね重ねありがとうございます

No.32 24/02/09 12:57
匿名さん32 

主さんの言葉は、人間の本音と思いますね、少なからず、綺麗事ばかり並べて裏では何してるか分からないママ連中に比べたら、主さんは人間らしい。

• << 34 世の母親の方々の苦しい辛い逃げられないを私も知ることが出来る機会を設けてもらえて学びが増えて良いことなのかも知れません 汚い言葉を使ったりしてすみません 否定しないでくださって優しくしてくださってありがとうございます

No.33 24/02/09 13:38
相談したいさん0 

>> 31 大丈夫かなぁ。 レス読んでると、ものすごく自罰的だね。そして完璧主義の真面目さんだな。 自分自身に対する期待値がとても高いからこそ、出来… 昨日はアドバイスありがとうございました
ゲロではなくおねしょを今朝はしていました
黙って全部やるよりおねしょ久々だねーわー。と「ゲロまみれー」みたいに口に出してみたら「ママがたくさん飲ませてくるからだよ」と反撃を食らってしまいました
熱の時の水分補給など話しても疲れるから辞めました初めてのことは上手くいかないですね!
次は頑張ります

私のわからない事を説明してくださって読んでいてそういうことだったのかと気付けたのと誰かに私は子供のことを大切に出来ていると思ってくれたことに心が救われました
お手本は自分の母です満たされた幼少期をくれました
けどいざ自分の子供をみていると自分のダメな所が遺伝している気がしたり母の真似が出来ないのが分かって自分の事を嫌になっていたんですね
分からないことが知れてよかったです
自分に合うやり方を見つけて、あまり高い設定はせず考え過ぎないように子供たちの手助けをできるよう努めます
重ね重ねありがとうございます

No.34 24/02/09 13:46
相談したいさん0 

>> 32 主さんの言葉は、人間の本音と思いますね、少なからず、綺麗事ばかり並べて裏では何してるか分からないママ連中に比べたら、主さんは人間らしい。 世の母親の方々の苦しい辛い逃げられないを私も知ることが出来る機会を設けてもらえて学びが増えて良いことなのかも知れません
汚い言葉を使ったりしてすみません
否定しないでくださって優しくしてくださってありがとうございます

No.35 24/02/09 16:26

子育てって思い通りにいかないですよね。
うちの子も言う事はきかない、思いきり反抗する子でした。
ある時に育児の先輩から「小さい時に手がかかる子供のほうが、大人になった時に楽」と言われて、気持ちが落ち着きました。
大人になる時に、いろいろ大変な事があると、対応する方も大変らしいです。
反抗的だと、子供の怒りのツボみたいな事も早めにわかって対処できるようになりました。まだまだ親子ゲンカ進行中ですが、、😅

中には、手がかからないお利口な子供もいるし、どんどん社会で活躍してる子供もいますけど、そういう子供たちと比べても意味がないですよね。

以前は、子供が熱を出したりすると、上司から「預け先を見つけないと仕事にならない」みたいな事を言われてましたけど、最近は働き方に対する意識も変わっていると思うので、職場でもし理解がない時は「育児は大変なんです」という事を噛み砕いてわかってもらえるように話してもいいと思いますけどね。

• << 37 親子喧嘩ができる距離感は良い事だと感じてしまいます 上の子はなんで?どうして?の期間らしくて正直めんどくさいです 言い訳をしたり子供同士お互いのせいだと喧嘩がしつこかったり なんなんこいつらと思って以来親子の会話のキャッチボールは最低限にしてしまっております それも良くないのかもしれません 理解のある職場を探して再就職できるよう頑張ります 育児の先輩の一言を教えてくださってありがとうございます 大人になるまで頑張ります

No.36 24/02/09 18:26
匿名さん32 

主さんの言葉は、汚い?とは思いませんよ、それでいいのです。たまに、街中で見る人前では立ち振る舞いカッコよく、上品ぶった育児ママ達の悪どい裏の顔を知ってます、知ってる範囲での一部ですが。そんな連中より、主さんは遥かに生き生きとして人間らしいです

• << 39 ママ友は精神衛生上自分にとってあまりいい影響を受けないと判断してしまっていて一人もおりません 32様は色んなものを知っているんですね とても強い心を持っている気がします 見習いたいです

No.37 24/02/09 19:32
相談したいさん0 

>> 35 子育てって思い通りにいかないですよね。 うちの子も言う事はきかない、思いきり反抗する子でした。 ある時に育児の先輩から「小さい時に手がか… 親子喧嘩ができる距離感は良い事だと感じてしまいます
上の子はなんで?どうして?の期間らしくて正直めんどくさいです
言い訳をしたり子供同士お互いのせいだと喧嘩がしつこかったり
なんなんこいつらと思って以来親子の会話のキャッチボールは最低限にしてしまっております
それも良くないのかもしれません
理解のある職場を探して再就職できるよう頑張ります
育児の先輩の一言を教えてくださってありがとうございます
大人になるまで頑張ります

No.38 24/02/09 19:35
おしゃべり好きさん38 ( 20代 ♀ )

分かり過ぎてつらい…普段気付かないようにがんばってるけど、ていうか普段は可愛いけど、ふとした時に恐ろしい事を考えてしまったりします。子どもって自分じゃないけど自分の一部で、思い通りにならない事にもどかしい気持ち(どころじゃないけど)になって…パパにも無理させてるし、なんか、なんか…ってなりますよね。自分じゃコントロールできない時は思い出して欲しい。そして吐き出しましょう。みんな仲間。エゴの塊!子どもたちの未来のために、こうしてこっそり、吐き出しましょう。

• << 40 辛くさせてしまってすみません 私の気持ちをわかるよって言ってくださってありがとうございます 優しさに救われています 同じく恐ろしいことを考えてしまう経験があります穏やかじゃないだだれた感情に飲まれそうになりますよね 仲間がいると思うと少し冷静になれます ありがとうございます 世の母親の方々は自分やお子さんのことで手いっぱいかと思いますがこうして他の母親の事も救ってくださるありがたい存在です 自分と子供の狭い世界だけで煮詰まるくらいなら吐き出してしまった方が楽になるとスレを立てさせて頂いて学びました 優しいお言葉をありがとうございます

No.39 24/02/09 19:40
相談したいさん0 

>> 36 主さんの言葉は、汚い?とは思いませんよ、それでいいのです。たまに、街中で見る人前では立ち振る舞いカッコよく、上品ぶった育児ママ達の悪どい裏の… ママ友は精神衛生上自分にとってあまりいい影響を受けないと判断してしまっていて一人もおりません
32様は色んなものを知っているんですね
とても強い心を持っている気がします
見習いたいです

No.40 24/02/09 19:55
相談したいさん0 

>> 38 分かり過ぎてつらい…普段気付かないようにがんばってるけど、ていうか普段は可愛いけど、ふとした時に恐ろしい事を考えてしまったりします。子どもっ… 辛くさせてしまってすみません
私の気持ちをわかるよって言ってくださってありがとうございます
優しさに救われています
同じく恐ろしいことを考えてしまう経験があります穏やかじゃないだだれた感情に飲まれそうになりますよね
仲間がいると思うと少し冷静になれます
ありがとうございます
世の母親の方々は自分やお子さんのことで手いっぱいかと思いますがこうして他の母親の事も救ってくださるありがたい存在です
自分と子供の狭い世界だけで煮詰まるくらいなら吐き出してしまった方が楽になるとスレを立てさせて頂いて学びました
優しいお言葉をありがとうございます

No.41 24/02/09 22:17
匿名さん41 

同じ母親の立場として一言、いつも育児に家事お疲れ様です。

少しずつ気楽に、一人で背負いすぎないようになさって下さい。

No.42 24/02/09 22:36
相談したいさん0 

>> 41 優しいお言葉をくださってありがとうございます
41様も毎日お疲れ様です
家族も自分も元気に過ごせるよう精進致します

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら