関連する話題
周りに小文字使う人おる?
エイプリルフールの妊娠ネタに激怒彼氏
短気すぎる彼氏の言葉に傷ついた

相談に乗って貰いたいです

レス25 HIT数 490 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
24/04/07 09:28(更新日時)

次、定時制高校生になる女です

今どき高校生でAndroidってどう思いますか

私の周りでは小5でもi phone14とか使ってます
元々スマホを持つこと自体も遅く、去年の8月にAndroidの機種が古い物を買ってもらいました。
その時には、とりあえずスマホさえあればいっかと思い何も言わなかったんですが、友達はみんなi phoneでどうしても自分だけ話について行けなかったりします
容量も少ないのか、LINEの通知が来なかったりインスタやTikTokなどを見てると急に電源落ちたり…不便なんです。
携帯カバーも数が本当に無いです、絵文字も見え方が違ったりして本当に嫌です
高校生になる時には流石にi phone買ってくれるだろうと思い、改めて相談しましたがスマホはどれも同じ、持ってるだけ有り難いと思え。と全く話を聞いてくれず最終的には喧嘩になりました

Google PixelやGalaxyのパカパカする最新のAndroidであればカバーも多いし、写真も綺麗だし全然良いんですけど私が持ってるのは機種名さえ分からない古い物です。
高校生になってアルバイトとかしていく中で、LINEを使う事は増えます。
今でさえLINEの通知が来なくなったりするぐらい重たいのに、アルバイト先の人と交換するとなるともっと重くなります。

高校生になって友達作って、LINE交換するときにもAndroidだから恥ずかしくて出せません。高校デビュー失敗します。
どうすれば良いんでしょうか?
定時制なのでアルバイトを2ヶ月ぐらい頑張ったらスマホ買えるのは買えますが、その前にアルバイト先のかたと交換するにあたって手遅れになります。2ヶ月後なんて高校で友達が固まる時期です。治安も悪いのは分かっているので、オンボロイド(笑)とか言われて差別される未来しか見えません。

24/03/07 00:10 追記
高校生になる前に親に月々の契約してもらって最初の2ヶ月ぐらいは払ってもらって後は自分で返す形にしたいと提案しましたが…無理の一方通行
親は、自分の子供が虐められてもいいと考えているんでしょうか
実際Androidだからと虐められてる子がいます。なんで分かるんです
虐められてからじゃ遅いのはわからないんでしょうか?親の気持ちが全く理解できません
助けて下さい。説得しないと学校生活終わってしまいます

タグ

No.3999971 24/03/07 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/07 01:12
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

うちの娘高校生になる時初めてスマホ持って以来、今22歳だけどずっとAndroid派ですよ。

iPhoneが流行ってるのは世界的に見ても日本ぐらいのものです。世界的シェアでは圧倒的にAndroidなんですよ。

主さんの場合は契約内容で処理容量が少ない契約になっているのだと思います。

そしてWiFi環境下で使ってますか?そうでなければギガなんてあっという間に使い果たしてしまい、通信制限がかかります。それはiPhoneでも同じなんですよ。

それとダウンロードした動画や撮った画像の整理はしてますか?設定画面から使ってるメモリー数はわかりますね。

そこでキャパオーバーしてるのなら、カードリーダー使って別のメモリーカードに移すなりしてスマホ自体のメモリー数に余裕を持たせておけば軽くなります。

AndroidだiPhoneだと言う前に、スマホとはどういうのもなのかを知るべきだと思います。使い方が悪ければどんな機種を使っても同じですよ。

  • << 10 長文有難うございます!! お父さんに色々規制をされていて、設定画面は見れない状態です。 (お父さんが知ってるパスワードがないと開けないようになっています) 使えるのはグーグル、LINE、インスタ、ティックトックとその他説明アプリぐらいです。 この束縛も高校生になる時に無くしたいですが、今のスマホのままでは束縛は無くせないです。なので新しいのに買い替えて契約をお母さんの名前でやってもらいたいのですが駄目だと…… SDカードを変えれば容量が増える話は分かってます。そもそもの見た目の問題やi phoneにしか使えないアプリを友達はみんな使ってるのに私だけ使えない、なので話について行けなくて実際中3の途中から孤立してたので別室登校になりました。 Android?今どきに?(笑) と言われたのが重みでスマホも外で出せないです。 暴力されたわけではないですが、実際悪口は言われてたので私は虐めだと思ってます。 親が若い人はなぜか全員i phone 親が結構年いってる人はAndroidです 学生時代スマホなんてなかったし!なんて言われますが時代の変化について行けてないだけですよね。今は小学生でもi phone持ってますけど…。 親は全く聞いてくれないです

No.2 24/03/07 01:39
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

1さんの仰るとおり。
まずはそれ相応の知識を身に付けてからでしょう。
ましてたった二ヶ月後で手遅れだなど、ネットの話を鵜呑みにしすぎです。

いずれにせよその凝り固まった考え方では、友人関係を築くのはハードルが高いかと思います。

  • << 11 ネットの話って決めつけないで下さい…! 私が中学に入って、5月にはグループが固まってました。今学生じゃないから分かんないだけですよね…… 私の地域はこんなもんです。 6月からグループ移動なんて無理です。 孤立したらもう孤立のまんまです。 イツメンの中に急に他の人が入ってくるってどう思いますか?私だったら最初は受け入れられません。 この状態でいじめになることも多いです。 ましてや定時制の午前部なので、人数が35人居ますが卒業までクラス替えはありません。最初に失敗してしまうと、そのまんまなんですよね。 多分貴方は全日制だったんですよね。 いいですよね全日制は、クラス替えあるし友達作る機会も多いですからね!!

No.3 24/03/07 01:52
匿名さん3 

子持ちですけど、前までAndroid使ってました。
友達もAndroidです。

iPhoneじゃなきゃいじめられる。
って本当ならこの世にAndroidは存在しないと思います。

あーだから定時制なんだろうな
って思いました。

そんなにiPhoneが欲しければ日中働いて4月の給料が入ったら自分で購入したらいいと思います。

正直、バイト始めたら払うから。
なんて信用ならないですもん

だって働いたことないですよね?

  • << 12 いじめの世界って狭いですからね(笑) 私の学校は荒れてるのでいじめが盛んです 大人になっていじめする人はなかなかいないですよね流石に 私は定時制だからと決めつける人は大嫌いです(笑) 定時制に誤解を持ってる人しぬほどいますよね、無知なんだなと思います!! しかも夜間定時制ではないです。 私は午前部の定時制なので。 定時制にしたのも沢山理由があります 最終的にはそうなるんですよ…! でもクラスの位置が固まってからLINE交換だったり色々して、後からi phone買ってみんなに混ざるというのは貴方は私に出来ると思ってますか? 初対面なのに何故か信用があるみたいですね それは嬉しいんですが…。 上にも書いたように、定時制はクラス替えがありません。4年間変わりません 最初失敗すれば失敗したままです。 定時制にした理由のひとつとしてアルバイトの時間を沢山取りたいです。 なのでアルバイトを必ずするという意思は親に伝えてるし、それでアルバイトしなかったらなんの為に定時制にしたんだよ!ってなります私が(笑) 私は全日制に行く頭を持ってます。 わざと自分の意思で定時制にしたんです。 この理由は家族しか詳しく分からないですね

No.4 24/03/07 01:57
匿名さん3 

>> 3 追記

インストールしたいのが多かったのでiPhoneにしましたけど

動画や写真の保存ができないので(パソコンがないので)
SDカードが入るAndroidの方が子持ちとしては優秀だなって思いました。

正直友達付き合いを大事にしたいのならAndroidの方が需要があると思います

  • << 13 私は子持ちではありません…!! 友達関係でAndroidで苦労しなかったら、こんなスレ立てませんのよ奥さん……

No.5 24/03/07 02:29
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

私は初めてiPhoneにしましたが、
凄く使いづらいし、変換がバカすぎてお話にならない 2度とiPhoneは使わないと思っています 機種変の時に2度とiPhoneは選択肢から外すほどバカすぎて嫌気がさしています

  • << 14 10代と30代って結構差があると思われます汗

No.6 24/03/07 02:42
匿名さん6 ( ♂ )

高校生なのに全く知識がゼロなのが
そもそも問題。
お婆さんでも容量位は知った上で
使って選んでますよ。
デレデレ長文書く前にしっかり知識
入れてください。
こんな知識しか無いなら何を使っても
同じです。

  • << 15 容量だけの問題じゃないです! 色々規制されてたり、i phoneにしかできないことがある中で私はついて行けなくて孤立したりもしました。めちゃくちゃ辛かったです! なんでスマホごときで差別されるのか理解できないですが現実は現実なんです。 実際クラスの中でAndroidなの私だけです これマジの話です! つらすぎ!!

No.7 24/03/07 07:20
匿名さん7 

周りはやはりiPhoneですよね。カバーも少なくてLINE文字も見られないのは不便、わかります。まだ新しいうちに売ってiPhoneのひとつ前の機種を買うとかはどうですか?差額が出たら可能ならバイトするとか。それくらいやったら親も周りと合わないのを買ったんだと認識してくれるかも。

  • << 16 SE?とかですかね そっちのほうがまだカバーとかありますよね! でもSEにするぐらいならi phone13とかのほうがいいと言われます。 まじでなにゆってんのって感じです だったら買ってよ!って言ったら無理と言われます。まじなにこの人……、

No.8 24/03/07 07:20
匿名さん8 ( ♀ )

なんでAndroidだといじめられるの?
私はずっとAndroidです。なぜか使いやすいんです。
iPhoneも使っていた事あるけどギャラクシーとかエクスペリアの方が使いやすい。
ラインもできるんだし問題ないと思うけどなあ。

  • << 17 Galaxyって新作出てますよね。 私のはめちゃくちゃ古いものです名前すら分からない…… 私が一番知りたいです。何でスマホの機種ごときで差別やいじめが生まれてしまうのか……… でもAndroid(形が古い物を使ってると) オンボロイドーとか、今時Androidって何?笑笑とか、貧乏なん?とか散々な言われようです! ふざけるなって話です

No.9 24/03/07 10:09
匿名さん9 

Androidですか しかも学生で? 始まった時点で学生生活終了って感じですね。いっそ持たない主義にするとか・・ちょっと現実的では無いか。電話も文字化けのLINEさえ使えないのもねえ  今のところいい案は浮かばないけど貶されても頑張って下さい。

  • << 18 え、ですよね?! だったらガラケーとか持ってやろうかとか思ってました……。 有難うございます。なんとか足掻いてみます……

No.10 24/03/07 12:08
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 うちの娘高校生になる時初めてスマホ持って以来、今22歳だけどずっとAndroid派ですよ。 iPhoneが流行ってるのは世界的に見ても… 長文有難うございます!!
お父さんに色々規制をされていて、設定画面は見れない状態です。
(お父さんが知ってるパスワードがないと開けないようになっています)

使えるのはグーグル、LINE、インスタ、ティックトックとその他説明アプリぐらいです。

この束縛も高校生になる時に無くしたいですが、今のスマホのままでは束縛は無くせないです。なので新しいのに買い替えて契約をお母さんの名前でやってもらいたいのですが駄目だと……
SDカードを変えれば容量が増える話は分かってます。そもそもの見た目の問題やi phoneにしか使えないアプリを友達はみんな使ってるのに私だけ使えない、なので話について行けなくて実際中3の途中から孤立してたので別室登校になりました。

Android?今どきに?(笑)

と言われたのが重みでスマホも外で出せないです。
暴力されたわけではないですが、実際悪口は言われてたので私は虐めだと思ってます。

親が若い人はなぜか全員i phone
親が結構年いってる人はAndroidです

学生時代スマホなんてなかったし!なんて言われますが時代の変化について行けてないだけですよね。今は小学生でもi phone持ってますけど…。
親は全く聞いてくれないです

  • << 19 おはようございますこれはスマホ使えてるのだからまず有り得ないですね。 「設定」というアイコンは必ずありますよ。 使えるアプリの量はiPhoneよりもAndroidの方が多いこと知らないんだろうね。 俺の職場ではAndroidの方が圧倒的に多いですけどね。2台持ちする人がiPhoneってのはよくあるけどね。 まあその偏見に満ち溢れた考え方の問題が先だと思いますよ。 AndroidからiPhoneに切替える人より、iPhoneからAndroidに変える人の方が圧倒的に多いんですけどね。 主さんの世界はそれほどまでに狭いのでしょう。 動画編集などもAndroidの方がより多彩2編集できるんですけどね。 まあ主さんの中でiPhoneが1番なんだろうね。でもさ、養ってもらってる身分なんだよ。自分の意見通したいなら、自分で稼いで家を出て好きにするしか無いと思うよ。

No.11 24/03/07 12:12
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 1さんの仰るとおり。 まずはそれ相応の知識を身に付けてからでしょう。 ましてたった二ヶ月後で手遅れだなど、ネットの話を鵜呑みにしすぎです… ネットの話って決めつけないで下さい…!
私が中学に入って、5月にはグループが固まってました。今学生じゃないから分かんないだけですよね……
私の地域はこんなもんです。
6月からグループ移動なんて無理です。
孤立したらもう孤立のまんまです。
イツメンの中に急に他の人が入ってくるってどう思いますか?私だったら最初は受け入れられません。
この状態でいじめになることも多いです。
ましてや定時制の午前部なので、人数が35人居ますが卒業までクラス替えはありません。最初に失敗してしまうと、そのまんまなんですよね。
多分貴方は全日制だったんですよね。
いいですよね全日制は、クラス替えあるし友達作る機会も多いですからね!!

No.12 24/03/07 12:20
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 子持ちですけど、前までAndroid使ってました。 友達もAndroidです。 iPhoneじゃなきゃいじめられる。 って本当なら… いじめの世界って狭いですからね(笑)
私の学校は荒れてるのでいじめが盛んです
大人になっていじめする人はなかなかいないですよね流石に

私は定時制だからと決めつける人は大嫌いです(笑)
定時制に誤解を持ってる人しぬほどいますよね、無知なんだなと思います!!
しかも夜間定時制ではないです。
私は午前部の定時制なので。
定時制にしたのも沢山理由があります

最終的にはそうなるんですよ…!
でもクラスの位置が固まってからLINE交換だったり色々して、後からi phone買ってみんなに混ざるというのは貴方は私に出来ると思ってますか?
初対面なのに何故か信用があるみたいですね
それは嬉しいんですが…。
上にも書いたように、定時制はクラス替えがありません。4年間変わりません
最初失敗すれば失敗したままです。

定時制にした理由のひとつとしてアルバイトの時間を沢山取りたいです。
なのでアルバイトを必ずするという意思は親に伝えてるし、それでアルバイトしなかったらなんの為に定時制にしたんだよ!ってなります私が(笑)
私は全日制に行く頭を持ってます。
わざと自分の意思で定時制にしたんです。
この理由は家族しか詳しく分からないですね

No.13 24/03/07 12:21
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 追記 インストールしたいのが多かったのでiPhoneにしましたけど 動画や写真の保存ができないので(パソコンがないので) SD… 私は子持ちではありません…!!
友達関係でAndroidで苦労しなかったら、こんなスレ立てませんのよ奥さん……

  • << 24 子供って大変なんだね。 友達との写真残すならiCloudとかPCに落とすよりSDカードの方が楽だと思うんですけどね。 子供ってPC使いたいとか月額登録して容量増やしたいとかお金のかかることしか言わないですもんね

No.14 24/03/07 12:22
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 私は初めてiPhoneにしましたが、 凄く使いづらいし、変換がバカすぎてお話にならない 2度とiPhoneは使わないと思っています 機種変… 10代と30代って結構差があると思われます汗

No.15 24/03/07 12:24
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 高校生なのに全く知識がゼロなのが そもそも問題。 お婆さんでも容量位は知った上で 使って選んでますよ。 デレデレ長文書く前にしっかり… 容量だけの問題じゃないです!
色々規制されてたり、i phoneにしかできないことがある中で私はついて行けなくて孤立したりもしました。めちゃくちゃ辛かったです!
なんでスマホごときで差別されるのか理解できないですが現実は現実なんです。
実際クラスの中でAndroidなの私だけです
これマジの話です!
つらすぎ!!

No.16 24/03/07 12:26
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 周りはやはりiPhoneですよね。カバーも少なくてLINE文字も見られないのは不便、わかります。まだ新しいうちに売ってiPhoneのひとつ前… SE?とかですかね
そっちのほうがまだカバーとかありますよね!
でもSEにするぐらいならi phone13とかのほうがいいと言われます。
まじでなにゆってんのって感じです
だったら買ってよ!って言ったら無理と言われます。まじなにこの人……、

No.17 24/03/07 12:28
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 8 なんでAndroidだといじめられるの? 私はずっとAndroidです。なぜか使いやすいんです。 iPhoneも使っていた事あるけどギャ… Galaxyって新作出てますよね。
私のはめちゃくちゃ古いものです名前すら分からない……

私が一番知りたいです。何でスマホの機種ごときで差別やいじめが生まれてしまうのか………
でもAndroid(形が古い物を使ってると)
オンボロイドーとか、今時Androidって何?笑笑とか、貧乏なん?とか散々な言われようです!
ふざけるなって話です

  • << 20 GALAXYって中身のOSはAndroidだよ。本当に何もわかってないんだね。

No.18 24/03/07 12:29
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 Androidですか しかも学生で? 始まった時点で学生生活終了って感じですね。いっそ持たない主義にするとか・・ちょっと現実的では無いか。電… え、ですよね?!
だったらガラケーとか持ってやろうかとか思ってました……。
有難うございます。なんとか足掻いてみます……

No.19 24/03/07 13:37
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

>> 10 長文有難うございます!! お父さんに色々規制をされていて、設定画面は見れない状態です。 (お父さんが知ってるパスワードがないと開けないよ… おはようございますこれはスマホ使えてるのだからまず有り得ないですね。

「設定」というアイコンは必ずありますよ。

使えるアプリの量はiPhoneよりもAndroidの方が多いこと知らないんだろうね。

俺の職場ではAndroidの方が圧倒的に多いですけどね。2台持ちする人がiPhoneってのはよくあるけどね。

まあその偏見に満ち溢れた考え方の問題が先だと思いますよ。

AndroidからiPhoneに切替える人より、iPhoneからAndroidに変える人の方が圧倒的に多いんですけどね。

主さんの世界はそれほどまでに狭いのでしょう。

動画編集などもAndroidの方がより多彩2編集できるんですけどね。

まあ主さんの中でiPhoneが1番なんだろうね。でもさ、養ってもらってる身分なんだよ。自分の意見通したいなら、自分で稼いで家を出て好きにするしか無いと思うよ。



  • << 21 設定開いても安心フィルターというものが出てきて開けないんです! スクショしたら真っ黒の画面になります セキュリティが強いんです 大人になればAndroidの良さが分かるかもしれないですね!でも私は子供ですの🐤 友達みんなと一緒になりたいんです 男子の喧嘩は殴っていっぱつだしすぐ解決しますけど女子はそんなもんじゃないです 卒業まで引きずる。最初が肝心です 同じ学年の男子でもそんなこだわりないですからね、男性には分からないかもしれないですね!

No.20 24/03/07 13:39
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

>> 17 Galaxyって新作出てますよね。 私のはめちゃくちゃ古いものです名前すら分からない…… 私が一番知りたいです。何でスマホの機種ごと… GALAXYって中身のOSはAndroidだよ。本当に何もわかってないんだね。

  • << 22 何も分かってないですよ笑笑 学生でそんな詳しく知っててもって感じ i phoneのほうが分かる気がします

No.21 24/03/07 14:16
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 19 おはようございますこれはスマホ使えてるのだからまず有り得ないですね。 「設定」というアイコンは必ずありますよ。 使えるアプリの量… 設定開いても安心フィルターというものが出てきて開けないんです!
スクショしたら真っ黒の画面になります
セキュリティが強いんです

大人になればAndroidの良さが分かるかもしれないですね!でも私は子供ですの🐤
友達みんなと一緒になりたいんです
男子の喧嘩は殴っていっぱつだしすぐ解決しますけど女子はそんなもんじゃないです
卒業まで引きずる。最初が肝心です
同じ学年の男子でもそんなこだわりないですからね、男性には分からないかもしれないですね!

No.22 24/03/07 14:17
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 20 GALAXYって中身のOSはAndroidだよ。本当に何もわかってないんだね。 何も分かってないですよ笑笑
学生でそんな詳しく知っててもって感じ
i phoneのほうが分かる気がします

No.23 24/03/07 21:48
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 14 10代と30代って結構差があると思われます汗 あっそ

No.24 24/03/10 08:50
匿名さん3 

>> 13 私は子持ちではありません…!! 友達関係でAndroidで苦労しなかったら、こんなスレ立てませんのよ奥さん…… 子供って大変なんだね。
友達との写真残すならiCloudとかPCに落とすよりSDカードの方が楽だと思うんですけどね。

子供ってPC使いたいとか月額登録して容量増やしたいとかお金のかかることしか言わないですもんね

No.25 24/04/07 09:28
匿名さん ( 10代 ♀ 2rBESb )

私はiPhoneなんですが、iPhoneでもLINEが重いことはしょっちゅうあります。私の周りでは逆にみんなAndroidでなんか嫌です。私の家族はみんなAndroidで、(妹はまだ持ってない)私だけiPhoneだし、ママたちは普通にAndroidをずっと使ってるって言ってました。iPhoneだと画面がすごく小さくてAndroidが羨ましいってよく思います。私は値段が高いからってiPhone8を使ってるんですけど、結構最近の機種を使ってるAndroidの友達がとった写真と比べると私のは画質が悪くてびっくりします。立場が違うとiPhoneでも嫌だと思うことがあります。気にすることないと思います。なんか容量とかそう言う話じゃなくてごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧