関連する話題
様子がおかしい弟
一人暮らしは周りからのデメリットが多い
賃貸の入居審査について

貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい

レス26 HIT数 1437 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/02/16 11:45(更新日時)

友達がやたら「お金持ってていいね」「なんでそんなにお金あるの?」とお金のことばかり言ってきてキツいです。
友達は非正規で働いているため給料が少なくて、さらに一人暮らしや車を持っていることでお金がかかってしまうみたいです。
私も平均以下の給料で、多分同年代の人はびっくりするほど年収が低い貧乏です。
けど正社員ですし副業をしたり上手くやりくりして好きなものを買ったり、好きな時に旅行に行くくらいの余裕はあります。
同じく一人暮らしですが、車は持ってないのもあります。

たまに友達と電話で近況を話すのですが、私はゲームやライブに行くのが趣味なのでその話をすると「そんなに頻繁に旅行に行ってお金はどうしてるの?」とか「ゲームたくさん持っててすごい。高くて買えない」とか言われます。
社会人になってお金がないとか欲しいもの我慢するとかがあまりないのでまずそういうことを言われると少し違和感を感じます。

最終的に「お金持ちだよね」とか言われてイラっとするし「まぁ私は車があるから。車持ってないからお金に余裕あるんだろうね」とか言われてなんで勝手に対抗意識のようなものを向けられるのだろうと不思議でならないです。
しかもお金ない割に毎週スタバに行ったり外食をしているみたいで、それ減らせば?と思います。

友達には早めに転職して正規で働いた方がいいことや貯金した方がいいと言ったのに「今楽なのが一番いい」とか言って何もしてこなかったのを知ってます。
なのに羨むようなことを言ってきて、しかも私レベルの収入でこんなこと言われるとは思ってなくて、ひいてしまいました。

旅行の計画立てる時もずっと交通費の計算を細かくしていてめんどくさいです。
そのくせランチに5000円かけて、金銭感覚が合わないんだろうなと思いました。
こうなるともう学生の頃みたいに仲良くするのは難しいでしょうか。
距離を置くか悩んでいます

No.3949161 23/12/30 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/30 14:12
匿名さん1 

「少しは努力しなよ!」と一喝してあげれば?
それで離れていくなら、それでよしでは?

人を羨んだところで、何も変わらないんだよね。
早くそれに気付いて欲しいね。

• << 6 そう言いたくなるのですが、自称HSPですぐ傷つくだの繊細だの言ってくるのであんまり強いことは言いにくいんですよね…。 言葉を選んでやんわり言ってみようかとはおもってます

No.2 23/12/30 14:24
匿名さん2 

逆マウントですね。そんな人と楽しく会話出来ないでしょうし、距離置いた方が楽しく過ごせると思います。

• << 7 逆マウント、確かに! ことあるごとにお金の話なので、楽しくはないですね。 距離置くのが正解ですね…

No.3 23/12/30 14:40
社会人さん3 ( 30代 ♂ )

同じか似た環境の人じゃないと話題も合わないし、ストレスになるだけだと思う

• << 8 多分お互い収入はさほど変わらないはずなんですけどね。。 ここまで金銭感覚とか価値観が異なってくると難しいですよね。 学生の頃はこんなことなかったのにと寂しくなります

No.4 23/12/30 14:48
おしゃべり好きさん4 

合わないなら少し距離を置くのはアリだと思いますよ。

No.5 23/12/30 14:50
匿名さん5 

「副業とか 投資とかの勉強したら?
お金入ってくるし
やり方 教えてあげるよ~
あなたにだって 出来るよ✨」と 言ったら良いよ

お金あるの羨ましい〰️と言われる度に その言葉を返すと そのうち
撃退できると思います

上の言葉は
何にも やる気のない怠け者に

(副業や投資の勉強を真面目にして!)
お前 働けよ!!と 言ってるのに 等しいので
相当 効き目 有ります

彼女は 多分 教えて貰おうとまではしないでしょう

もし 教えて〰️と言われたら
どっかのサイトでも 教えてあげれば良い
どうせ 熱心には そのサイトとか見ないだろうけど
「見たぁ? えっ まだ見てないの?
なんで? 勿体ないよ!」って うざく絡んでやったら
お金持ち攻撃のみ 撃退出来ます

そしたら まぁ ストレートに縁を切るより
お金の絡まない
元の良い友人関係を取り戻せると思います

No.6 23/12/30 15:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 「少しは努力しなよ!」と一喝してあげれば? それで離れていくなら、それでよしでは? 人を羨んだところで、何も変わらないんだよね。 … そう言いたくなるのですが、自称HSPですぐ傷つくだの繊細だの言ってくるのであんまり強いことは言いにくいんですよね…。
言葉を選んでやんわり言ってみようかとはおもってます

• << 10 >自称HSPですぐ傷つくだの繊細だの言ってくるので あなたに関係ないじゃん 笑 言われたくなかったら、そのマウントやめな! でよくね?

No.7 23/12/30 15:15

>> 2 逆マウントですね。そんな人と楽しく会話出来ないでしょうし、距離置いた方が楽しく過ごせると思います。 逆マウント、確かに!
ことあるごとにお金の話なので、楽しくはないですね。

距離置くのが正解ですね…

No.8 23/12/30 15:16

>> 3 同じか似た環境の人じゃないと話題も合わないし、ストレスになるだけだと思う 多分お互い収入はさほど変わらないはずなんですけどね。。
ここまで金銭感覚とか価値観が異なってくると難しいですよね。
学生の頃はこんなことなかったのにと寂しくなります

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 23/12/30 16:13
匿名さん1 

>> 6 そう言いたくなるのですが、自称HSPですぐ傷つくだの繊細だの言ってくるのであんまり強いことは言いにくいんですよね…。 言葉を選んでやんわり… >自称HSPですぐ傷つくだの繊細だの言ってくるので

あなたに関係ないじゃん 笑
言われたくなかったら、そのマウントやめな!
でよくね?

No.11 23/12/30 16:55
経験者さん11 

旅行の計画?一緒に行ったりしたらトラブル~仲間割れするよ。
友達 借金している可能性もあります。主は借金を申し込まれないようにして下さい。🚘

• << 20 実際前回の旅行でもいろいろ揉めてしまったので(金銭面ではなく)辞めておこうかと思います。 借金はさすがにないと思いますが、かなりギリギリの生活みたいですし申し込まれたらそれこそ縁切りたいですね

No.12 23/12/30 23:11
匿名さん9 

学生の頃と社会人の今とでは付き合い方も変わりますよ。
すぐお金の事に結びつける人は疲れますし、気分が滅入りますよね。職場の同僚じゃないのだから、大人になってまで価値観の合わない楽しくない人とプライベートで一緒にいなくてもいいんです。そろそろ友達は選びましょう。

言いたい事を言ってるのに何がHSPなんだろ。単にプライドが高くて自分の至らなさを指摘されるのが嫌なだけでしょ?
ヘソで茶を沸かしちゃいます笑

そんな人に何を話したって馬の耳に念仏で、時間の無駄。
もっと貴女の人生にプラスになる人と付き合いましょう。
年末だし人間関係も大掃除で断捨離です。

• << 21 やはり学生時代のようには行きませんよね。 旅行の話しても、趣味の話してもそんなにお金あっていいなぁって返しがきてげんなりします。 HSPとか言いながら他人には平気で傷つくようなこと言いますし、自分に甘い自己中じゃないかと最近そこにも不満があります。 こうして考えたら私にとってこの先もストレスになりそうなので、距離を置こうと思います

No.13 23/12/31 01:13
アドバイザーさん13 

会話しなきゃいけなくなったら(電話がかかってくるなど)、最初に「お金の話しはきょうはやめてね」と毎回言う。

ゲームやライブや旅行にカネかかると言わないで、「歯医者さんにかかってる」や、「足の巻き爪で皮膚科にかかってる」、「親(兄弟姉妹)が入院したために実家に行かなきゃいけない」など、

主さんが大変な思いをする事にお金がかかってる、と話せば、まさかお金貸してとか言って来ないよね、と相手は警戒して、それ以上突っ込んで聞いて来ない。

などなど、主さんにとってマイナスな話に置き換えてはどうでしょう?

• << 22 確かに一度お金のことを言わないでほしいと伝えてみるのも良いかもしれないです。 なんとなく自分の収入の低さや非正規なことにコンプレックスがありそうなので私もお金がないというアピールしておけば言ってこなくなるかもしれないですね。

No.14 23/12/31 08:26
匿名さん14 

「納豆ご飯で節約してる」とか?

• << 23 って言うという意味ですかね? 節約のつもりはなかったですが納豆ご飯は好きでよく食べます笑

No.15 23/12/31 09:30
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

めちゃめちゃ分かります
結論から言うと、距離置いていいと思います

社会人になると、収入だけではなく、職場環境や自分の役職によって、どんどん価値観は変わっていくので、
それに伴って付き合いが変わるのは必然かと

私は独身なのですが、結婚してる友達からすると、自由気ままに生きてるように見えるらしく、結婚マウント沢山されてうざかったので、距離置きました
一分一秒、ミス許されずに働いてるこっちの身にもなれって感じだったので

だから、せっかく稼いだお金、楽しく使える人と過ごす方が圧倒的にいいじゃないですか!
友達は変わると思います
変わらずにる友達はそれはそれで大事にすればいいわけだし

• << 24 あーわかります! 私も独身で、結婚はしたくないと思ってるんですが既婚の友達にマウントを取られ続けてストレスだったので言い返した後距離置きました。 昔はそんな人じゃなかったのになーみたいに思うことが多くて、最近は学生時代の友達のほとんどと気が合わなくなってきました。 なのでこの子とも合わないと思いつつ距離置くかすごく悩んでたんですが、やっぱり私にとってマイナスになるので距離置くのが良さそうですね。。

No.16 24/01/01 02:41
匿名さん16 

合わない人とはさっさと離れた方がいいです。学生さんならともかく30代にもなってお金ないは恥ずかしいと思います。

そういう人は無駄遣いが多いとかお金を稼ぐ工夫をしていないとか自分の惰性でそうなってる人なので付き合っててもいい事ありません。

ランチに5000円はやばい!!!どこの社長!?
金銭感覚狂ってる風俗嬢の子でも普段4000円と言っていたので、それを上回る壊れっぷりは完全におかしいと思います。

HSPを言い訳に使う人も正直あれな人が多いのであんま関わらない方がいいですよ。頭があれな人なんだと思う。

• << 25 30代の独身でお金がないとか節約とかあんまり考えたことがなかったのでそんなカツカツならこの先ヤバいからどうにかしたら?と思ってしまうんですよね。。 努力しないくせに他人を羨むところが一番嫌だと思う部分です。 ちなみにランチで5000円はいつもではないです。 二人で旅行に行った時とか、せっかくだからと旅先の良いお店に行くことになるんですが私は旅行だとしてもランチにそこまでお金かけたくないので(どちらかというとディナーならわかります)そんなところも合わないと感じてしまいます。

No.17 24/01/01 16:03
匿名さん17 

車やスタバ、ランチなどの日常にお金かけているのが友達。旅行などの趣味にお金を割りふって日常は贅沢しないのが主さん。そう感じました。

その違いだって普通に話したら良いと思います。

切り詰めた旅行をしたいのか、豪華な旅行をしたいのか、そこの価値観が合わないならば、一緒に旅行するのはやめたほうが良いと思います。

No.18 24/01/01 16:07
匿名さん17 

あと、対抗意識でもなくて、違いの分析なだけかなと思います。

主さんも平均以下なら同じくらいなんだと思うので。車ないし、普段スタバ行かないから趣味に1極集中タイプだと話せばよいだけかなって思います。

No.19 24/01/01 17:48
OLさん19 

お金の計算までしてくるなんて、軽いストーカーみたいで気持ち悪いですね。
距離を置いたほうが楽だと思います。

私も年収はかなり少ないですが、パートを転々としている私の友達は「いいよね~正社員だからボーナスがあるじゃん」と言います。

「そっちは実家暮らしで生活費かからないじゃん」と言うと、「食費とかは出してるからそうでもないよ」と言ってきます。

その後も、

「ボーナスがあれば仕事もやる気出るのになぁ」
「ボーナスあるから年収は〇〇万はいくでしょ?」
「ボーナスあるんだからそれは我慢しないと~」

と何年も何度も言われてうんざりしてしまい、最近はラインが来てもスタンプのみで返しています。

ちなみにその友人は、家計管理がうまくいかず破産しています。そんな友人なので一般常識は通じません。

仕事においても基本的に他責思考で、イヤなことがあるとすぐ辞めます。アドバイスしても次の日には真逆の行動を取ってます。

きっと、「わかってもらいたい」と思うこと自体、間違っていたんだなと思いました。
相手は変わろうとしていないのだから仕方がありません。

学生時代は、お互い責任がない人生を生きていたから楽しさを共有していればそれでよかったけど、大人になったらそうもいかないんですよね。

相手に期待せず、無関心でいることが主さんにとっても相手にとっても良いように思います。

No.20 24/01/02 00:46

>> 11 旅行の計画?一緒に行ったりしたらトラブル~仲間割れするよ。 友達 借金している可能性もあります。主は借金を申し込まれないようにして下さい… 実際前回の旅行でもいろいろ揉めてしまったので(金銭面ではなく)辞めておこうかと思います。
借金はさすがにないと思いますが、かなりギリギリの生活みたいですし申し込まれたらそれこそ縁切りたいですね

No.21 24/01/02 00:49

>> 12 学生の頃と社会人の今とでは付き合い方も変わりますよ。 すぐお金の事に結びつける人は疲れますし、気分が滅入りますよね。職場の同僚じゃないのだ… やはり学生時代のようには行きませんよね。
旅行の話しても、趣味の話してもそんなにお金あっていいなぁって返しがきてげんなりします。
HSPとか言いながら他人には平気で傷つくようなこと言いますし、自分に甘い自己中じゃないかと最近そこにも不満があります。
こうして考えたら私にとってこの先もストレスになりそうなので、距離を置こうと思います

No.22 24/01/02 00:52

>> 13 会話しなきゃいけなくなったら(電話がかかってくるなど)、最初に「お金の話しはきょうはやめてね」と毎回言う。 ゲームやライブや旅行にカネ… 確かに一度お金のことを言わないでほしいと伝えてみるのも良いかもしれないです。

なんとなく自分の収入の低さや非正規なことにコンプレックスがありそうなので私もお金がないというアピールしておけば言ってこなくなるかもしれないですね。

No.23 24/01/02 00:52

>> 14 「納豆ご飯で節約してる」とか? って言うという意味ですかね?
節約のつもりはなかったですが納豆ご飯は好きでよく食べます笑

No.24 24/01/02 00:58

>> 15 めちゃめちゃ分かります 結論から言うと、距離置いていいと思います 社会人になると、収入だけではなく、職場環境や自分の役職によって、ど… あーわかります!
私も独身で、結婚はしたくないと思ってるんですが既婚の友達にマウントを取られ続けてストレスだったので言い返した後距離置きました。
昔はそんな人じゃなかったのになーみたいに思うことが多くて、最近は学生時代の友達のほとんどと気が合わなくなってきました。
なのでこの子とも合わないと思いつつ距離置くかすごく悩んでたんですが、やっぱり私にとってマイナスになるので距離置くのが良さそうですね。。

No.25 24/01/02 01:03

>> 16 合わない人とはさっさと離れた方がいいです。学生さんならともかく30代にもなってお金ないは恥ずかしいと思います。 そういう人は無駄遣いが… 30代の独身でお金がないとか節約とかあんまり考えたことがなかったのでそんなカツカツならこの先ヤバいからどうにかしたら?と思ってしまうんですよね。。
努力しないくせに他人を羨むところが一番嫌だと思う部分です。

ちなみにランチで5000円はいつもではないです。
二人で旅行に行った時とか、せっかくだからと旅先の良いお店に行くことになるんですが私は旅行だとしてもランチにそこまでお金かけたくないので(どちらかというとディナーならわかります)そんなところも合わないと感じてしまいます。

No.26 24/02/16 11:45
匿名さん26 

こんにちは。私がこのスレを見つけた時には、少し日が経っちゃってたんですが、まだ見てるかな?

なんかすごくわかる、と思いました。若い頃、友達とか色んな人いたから。

そういうこと言う人って、遠回しに「奢ってよ!」と言ってる場合もあると思う。お金が無い自慢をしてきて、あなたはいいわよね~私は貧乏だから奢ってね!当たり前でしょ!オーラを出してくる。

また、不幸自慢。あなたはいいわよね、金あるから。私は貧乏なのよ、かわいそうでしょ!みたいなことを言ってくる。

でも、どんなところに金を使うかは人によるもん。なぜ金が無いのか必要なのか?色々だからね、あんまり言うもんじゃないよね。

趣味とか好きな物、人の勝手だし。「そんなもん買う金があるぐらいだったら◯◯に使えばいいじゃん」とかを言う人、「私が私の金を、何に使おうが私の勝手でしょ」って思うよね。

親しい友達になら、「そういうことは言うもんじゃないよ」とか、ハッキリ話してもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する