少子化でも日本の未来は大丈夫?

レス440 HIT数 65634 あ+ あ-


2021/02/04 17:46(更新日時)

私は
少子化 と 言われる
ずっと前から
日本は、六千万人ぐらいに成っても大丈夫だろう!と個人的に
思ってました
GDPの順位など無視して構わないです
大切な物は細部に在りますから
代えって無駄を省いて日本は、六千万人ぐらいに減った方が
良く成って行くのでは?
世界中に、人口六千万人前後の国が在りますが、多数の人が、
そこそこ幸せに暮らしているんですよ
日本は、それよりも更により良く出来るのではないでしょうか?

皆さんどう思いますか?
時間に余裕ある方は
建設的な考え意見など
レスお願いします

17/03/05 02:54 追記
シリアルナンバー

361362.

No.2440934 (スレ作成日時)

投稿制限
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201

まずは、パリ協定でしょ。

各国で具体的な目標数値を定めているんだから、その数値目標達成に努力しなければならない。

各自治体は、環境対策の補助金を予算に組んでいるし、日本は課題の多い水素社会の実現を諦めないことだと思う。
水素ステーションが近所にいくつかでき始めてるけど、補助金が無駄になってしまう(-"-;)

太陽光発電は、売電価格が年々下がっているし、高い設備投資(パネル代・土地代)を回収できずに、民間の太陽光事業者の倒産が多いので下火になってきてるわな( ̄▽ ̄)
逆に自治体が財源確保のために公有地や水上にメガソーラーを建てているね。

で、一番の問題はアメリカが離脱したこと。

No.202

生き死にへの感覚が変われば、少子化でもまだ負担はなくなる
正直老人の医療にだいぶ税金が割かれているのが大きな負担
特に延命治療は国にも家族にも負担
延命治療とは患者の体への無茶ぶりでもあるので、場合によっては老いて体力のなくなったご老体にも負担
症状によればすごく痛くて苦しい時もあるのが延命治療
延命治療拒否に罪悪感を覚える人、延命治療拒否をする家族に「延命治療しないのはかわいそう、人でなし」とけなす人、やめた方がいい
延命治療は患者の体への無茶ぶりとも言えるし、植物状態で延命治療受けたいお年寄りばかりじゃない


また、一生介護の対象で作業所ですら働けない先天性の重度障害者も負担
なのにふえてる
かわいい赤ちゃんの時だけ育児をし、後は介護育児放棄の親もいる
そんな状況見てたら出生前診断が普及したらいいのにと思う
無計画なイチャイチャが原因の中絶とは訳が違う

  • << 219 延命治療は微妙なサブジェクトですね、本当。 出生前診断は良いか悪いか別に アジェンダ21のfeaturing aspect 日本語では多分、代表的なポイント的な。 微妙〜

No.205

>> 198 削除されたレス 元の自然とは何を指すのか?の答えが
「大自然。ストーンヘンジが‥」

何を言ってるの君?
結局どんなんよ。
日本の歴史のいつごろのどの辺の生物相なん?
絵に描いた餅ですらないぞ。
書けもしないんだから。
しっかりしなよメッセンジャーさん。

No.206

>> 199 削除されたレス うん、だから繁栄がどうの未来が明るいだの言わにゃあええんよ。
少子化の果てに日本は滅ぶし生物は絶滅し自然は壊滅する、そう考えるのは立派で有意義な意見じゃん。

No.207

>> 200 削除されたレス いや地方公共団体に意見を陳情するのは君に教えてもらわんでも必要があればやるけどさ、
そんな事より君がコピペしてる枠の中身が全くないところがさ。
ストーンヘンジにはアッと言ったが。

No.214

日本の人口が減って滅びなければ大企業がどうなるか、働いてる人がどういうサービスを提供できるか、ではないかと。
それが日本人だと他の国よりよくできるか、はわかりませんね。
日本が他の国よりいい国になるのかは、その人がその国が好きかどうか、にかかっているんではないですかね。
未来が明るいかどうかよりいつの時代もそうだったように、その時代に適応して住むのでは。

  • << 217 国富は 各構成員(国民)の 人生効率の良し悪しによるのでは。 人生効率とは今思いついた言葉、発想ですが Effectiveness in human lives とか一応英語で今訳しましたが 具体的内容は、 各人の能力適性、(程度によるが)社会正義の浸透、美しい国土と自然(で、精神、肉体の健康に良い) 条件にあったエネルギーの自前確保、構成員同士の(ある程度の)等の交流、そして 他国に羨ましがられ、商品を求められる産業がある 等では? スイスの状態をイメージしてるんですが。直接民主主義制度なんですよ。 これがすごいんだわ。 居住米人に言わせればお互い見張ってる、なんですが 日本人にはあいそう。 婚姻離婚、出生、死亡、国籍取得 全て構成員に連絡が。というか婚姻離婚は地域にお伺いを立てます。 国籍取得も同じで ティナ ターナはドイツ人が配偶者なので スイスに居住して数十年ですが 弁護士つけて、あの巨万の富と芸術性高い才能をもってして国籍取得に10年以上費やしました。 (お互い似ていて、そしてお互い見張る傾向のある)小国は効率良くなります。

No.215

>> 204 削除されたレス ま、パリ協定はよくニュースになってたからね。

水素は作るのは、まだ確立されてなく大変らしい。
確か、アンモニアから作るんだったと思うよ。

欧州は水力発電や風力発電の比率が高かったと思う。
日本も火力に次いで水力が主要だけど、耐用年数を向かえる水力発電所が多いらしい。

川は国有が多いんだろうから、民間でできるかわからないけど、小水力発電を設置する自治体もあるね。
渓流が多い地域では、小さい川でも落差があれば増やせるんじゃないかな。
民間と協力できればいいんだけど。

潮力発電とかも実験してるみたいだよ。

太陽光は良いんだけど、電気料金に加算されているんだよ。
おそらく、今の買取価格でも、電力会社の発電に比べて、かなり割高なんだと思うよ。

Co2削減目標を課せられてるから、火力の割合を下げないとね~(´-ω-`)

No.217

>> 214 日本の人口が減って滅びなければ大企業がどうなるか、働いてる人がどういうサービスを提供できるか、ではないかと。 それが日本人だと他の国よりよく… 国富は
各構成員(国民)の
人生効率の良し悪しによるのでは。
人生効率とは今思いついた言葉、発想ですが
Effectiveness in human lives とか一応英語で今訳しましたが
具体的内容は、
各人の能力適性、(程度によるが)社会正義の浸透、美しい国土と自然(で、精神、肉体の健康に良い)
条件にあったエネルギーの自前確保、構成員同士の(ある程度の)等の交流、そして
他国に羨ましがられ、商品を求められる産業がある 等では?

スイスの状態をイメージしてるんですが。直接民主主義制度なんですよ。
これがすごいんだわ。
居住米人に言わせればお互い見張ってる、なんですが
日本人にはあいそう。
婚姻離婚、出生、死亡、国籍取得
全て構成員に連絡が。というか婚姻離婚は地域にお伺いを立てます。
国籍取得も同じで
ティナ ターナはドイツ人が配偶者なので
スイスに居住して数十年ですが
弁護士つけて、あの巨万の富と芸術性高い才能をもってして国籍取得に10年以上費やしました。

(お互い似ていて、そしてお互い見張る傾向のある)小国は効率良くなります。

No.218

>> 194 ロシアと中国で移民が規制されるとすればイスラム教など、いわゆる宗教的思想の持ち込みを避けるという事では? ただ、ロシアと中国は混血化に難色… 中国の地方都市はアジェンダ21採択しているところが
いくつもあり
以前リストを見たことあります。北京上海の名はなかったけども。
共産主義下の
資源の公正な分配については
だから最近、Xi氏が汚職徹底追放って言ってんでは?勿論彼の
絶対権力の確保が第一目的は言うまでもないけど。

No.219

>> 202 生き死にへの感覚が変われば、少子化でもまだ負担はなくなる 正直老人の医療にだいぶ税金が割かれているのが大きな負担 特に延命治療は国にも家族に… 延命治療は微妙なサブジェクトですね、本当。

出生前診断は良いか悪いか別に
アジェンダ21のfeaturing aspect 日本語では多分、代表的なポイント的な。
微妙〜

No.220

>> 216 削除されたレス そう、ウンコで車を走らせることも可能らしい( ̄▽ ̄)
アンモニアやメタンガスで。

あと、デフレ化したら、どんな金融政策を打つんだろ?
数年前まで世界的な抵インフレ化で、FRB・ECB・日銀の量的緩和で今は立ち直った感じがあるけど、次のデフレは生活困窮者が溢れて何らの手は打つよ。

デフレは人件費が安い中国との貿易不均衡が拡大するから、今のトランプ政権のように自国産業の保護政策を取るんじゃないかな?
デフレは通貨価値の上昇だけど、俺はどこかで通貨の信用不安(インフレ)が起こると思うよ。

日本なんてGDP比債務が230%と高いから、6年前のデフレスパイラルには堪えられないんじゃないと思う。
滅ぶというより、長期金利の空売り圧力に日銀が堪えられなくなる可能性があると思うわ。
スイスフランショックのように、中央銀行がファンドに負けることも考えられる。
長期金利が高騰(国債暴落)すれば、企業の資金調達が困難になり、株価は暴落し、円も暴落というジャパンショックになりかねないと思う。

No.221

>> 220 とどのつまり長期金利は最終的に市場の需給で決定されるので
かに男さんの最終パラグラフのようになりそう
ですが
とりあえずは
まだオッケー

ただ国債なので数段の格下げ等の前に
満期の長期化(例えば100年債に)する作業など
よくあるパターン。

ロンドン市場上場ロシア帝国100年債は数年前に最終満期。
日本もこのパターンかな?殆どの債券、日銀が持ってるので
割と容易くできるわね。

  • << 234 おっはー ってNYタイムなんだな?ww 数年前に50年債の発行が話題になってたよ。 ただ、日本は財政規律が放漫なことは事実だから、これ以上、財政の不安を高めるとIMFから忠告を受けると思う。 国債を除く基礎的財政収支の黒字化を掲げてるけど、歳入が約60兆で歳出が約75兆だから、まずは歳出改善しかないんだよね(´-ω-`) 金融政策は歳入を増やすことが目的だけど、もう効果が伸びにくくなってきているので、歳出削減を打たなければならないよ。 年金受給年齢の引上げや受給額の削減は貯蓄志向による消費の減少を招いているから、 後期高齢者医療制度の自己負担を3割に、介護保険の自己負担も3割に、介護保険料の徴収を20歳からで累進徴収にしなければならないと思う。 給付が減れば、介護事業者の倒産が相次ぐことになると思うけどね( ̄▽ ̄) 後期高齢者医療制度の自己負担を2割負担になる議論がやっと出始めているわ。 出生率の前に未婚率の増加が著しく伸びているから、もう勤労者負担は限界に来ているよ(´-ω-`) 団塊世代には悪いが、ギリギリまで給付を下げ、生活困窮者は生活保護で救済していくしか道はないと思うわ。

No.222

>> 194 ロシアと中国で移民が規制されるとすればイスラム教など、いわゆる宗教的思想の持ち込みを避けるという事では? ただ、ロシアと中国は混血化に難色… 2018年3月26日、金に裏打ちされた中国元建
石油先物の取引が始まりました。

世界の中国支配時代の始まりをシンボライズさせる
金に裏打ちされた中国元建石油先物市場。


貿易戦争の始まりは鉄鋼とアルミで、中国からの輸入金額は少額なんだが
今後:

米国の対中輸出品目は大豆、穀物、農作物で、これは
ロシア、ブラジルで代替が効く。
ところが
米国は生産設備を海外移転させたため
中国製品代替のため自国生産に切り替えが
困難。

こうして
米国庶民の立ち位置はますます困難な状況に。
タリフ(関税)上がって打撃を受けるのは
しょみんですから。

金に裏打ちされた中国元石油先物取引は
今後の全ての道標と感じます。

  • << 226 やはり中国は世界第2位にはなれたけど、1位にはなれない気が(←個人的願望入ってます)。 中国の成長度合いが今のように続くならなれるでしょうが、中国側の数値の水増しも囁かれてますし、2032年まで持つと思われますか? 89さんはご存じないかもしれませんが、ネットが普及してない時代に日本がアメリカさんを買えるとまことしやかに囁かれてたのですよ。凄い話でしょ? GDPが1位になる前にバブルはじけちゃいましたけどね(苦笑) 2032年に台頭するのは中国ではなく、(イスラムではないヒンズー教の)インドの可能性もあるのでは? ガイドストーンにヒンディー語もありますし、イギリス時代の民主主義の息もかかってる。インドを育てたい(都合がいい)国がどこかにもよるかもしれませんが。

No.223

>> 210 削除されたレス ミクロがどうの点がどうの言った末に反論が個人的な感想と。
君の手法って主語をなるべくでかくして実際には自分っていう使い古されたチープなやり方なんだよね。

No.224

>> 212 削除されたレス 君は和訳どころか要約も説明も出来てないよね?
一分野の専門家として言わせてもらえば、
説明を求められて分かりやすく短く答えられない人間は何も理解していない。

窮して最後に頼ったのが「問い合わせろ」「調べろ」。
メッセンジャーなのに逆流させてどうすんの(笑)

  • << 231 あのね。 この話題は非常にタッチーなの。touchy...余りに微妙、核心をつく公的討論を控えてもおかしくない ポイントを含むという感じ。 貴方だけが分かってないんで敢えて言うけど、 どうタッチーかと言うと 誰かが生きて 誰かは死ななきゃならない という可能性を含むから。 それすらわからないのは確かに糠に釘 豆腐の角に頭ぶつけると言う表現ぴったり。 レス者で貴方だけがこのポイントを分かってないんでは? それすらもわからない。 能天気。 誰がこんな話題正面から ネット如きで事細かに説明する? 馬鹿だけだよ。

No.225

>> 213 削除されたレス 君の程度は良く分かったよ。

知らない事は知らないという勇気。
分からない事まで発言しない慎み。
後は感情的になると完全に日本在住な日常の言葉やクセを出しちゃうキャラ作りの不安定さの改善。

いじるの飽きたからお疲れさん。

  • << 230 知識は力なりなので、知識の無いのは哀しい。 貴殿に感情的になる? 値しないから 冗談と自己満足もほどほどに。
  • << 233 日本在住の日常の言葉、クセって?勝手に決め付け。 お笑いもいいとこ。 こんなにいろいろな国に日本人がいて ラーメン店経営から名誉教授まで幅広く活躍する時代がやっときたのに 日本で、冴えなく、くすぶる この種の日本人って こうして やっかみ 強いんだよね。 早く、他の日本人に日本で 罵倒されないかなー。こんなタイプ。 視野が狭すぎ、日本以外の世間知らず、というか 元々知性に問題あるか。 貴方が日本の人口減の原因の一個では? こんなのがいれば、人口6000万間違いないわ。 主さん御目出度う。
  • << 420 お疲れ様 ウェゴさん ジュース🍹さんに よろしくお願いいたします(笑)🐧…🐧……🐧

No.226

>> 222 2018年3月26日、金に裏打ちされた中国元建 石油先物の取引が始まりました。 世界の中国支配時代の始まりをシンボライズさせる 金… やはり中国は世界第2位にはなれたけど、1位にはなれない気が(←個人的願望入ってます)。
中国の成長度合いが今のように続くならなれるでしょうが、中国側の数値の水増しも囁かれてますし、2032年まで持つと思われますか?

89さんはご存じないかもしれませんが、ネットが普及してない時代に日本がアメリカさんを買えるとまことしやかに囁かれてたのですよ。凄い話でしょ?
GDPが1位になる前にバブルはじけちゃいましたけどね(苦笑)

2032年に台頭するのは中国ではなく、(イスラムではないヒンズー教の)インドの可能性もあるのでは?
ガイドストーンにヒンディー語もありますし、イギリス時代の民主主義の息もかかってる。インドを育てたい(都合がいい)国がどこかにもよるかもしれませんが。

  • << 229 ジムロジャースによれば インド文化は垂涎であるが 投資に値しないと。 近所に住むエリート達なんだけど インドは 白人の子供がホームステイすると 家を焼かなけりゃならないから 無理と言われたそう。答えはfilthy (不潔)これマジ。 貧乏人なら金のため何でもするんだろうけど。 世界の人種差別の激しい国の トップランキング入りしてるし。 今米国のハイテク企業はインド人で溢れてる。 30万人が 労働だけオッケーH1ビザから 居住権への変更申請出してるけど 毎年出るのは7000人。 このままだと40年かかって居住権。 インド人が多すぎでしょ。

No.227

>> 180 正しい!ただ イギリスじゃなくて ロンドン、シティーのお金感情家達ね。 と、ブラック貴族の罰金gum宮殿のドラキュラの子孫とか。とか。… ✨成る程、突き詰めると、其所に黒幕に
行き着くと、

大航海時代の英吉利
~アメリカに背乗りされて弱く為ってからも、
20世紀に前半まで、

植民地ー旧殖民からの搾取、収奪は
侵略から
奴隷~不平等で
どの植民地国も
独立してからも
酷かった
中東~インド~中国

❕そうらしいですね

✨アラビアの
ローレンス
の拷問シーン(砂漠の美しさ優先の為に、
抽象的だった)は其処にspyだったに、
繋がっているのかな?

主演のピーターオトゥールは後に
✨last🎦emperor
の溥儀(ジョンローン)の英吉利人家庭教師役で出演しておりました、懐かしく
繋がった🎦✨

皆さん、レスありがとうございます
自分のレスの前後と
一番最後から数件しかレス読めませんけど
水曜には、全部に
目を通します

引き続き、どうぞ
( っ・ω・)っ
✏🐦✨

  • << 232 おっは〜 Debeersはイギリスのシンボル。 希少ダイアは〜希少の希少は灯より明るい。 LEDのように白い光を放ち 蛍光灯に寄り付く虫のように 女をよせつける。 ダイアだけどなぜだか、キン(金)バリー鉱山で穴開け続けて かれこれ200年。イギリスの幸運のもとは Rhodésien 金鉱と 屑ダイアの価値を過大評価、独占、値を吊り上げるわの連続で かれこれ150年。デビアス様様だわ。 社長のセシル ローズは 私見で、テンプル騎士団の子孫。 名字がRhodes だもんね。オックスフォードの 彼の奨学金は黒人、女性(ごく最近変わったとか)除く。日本人も 入ってる,もらえない方に。 コロニアリストを育ててきた 世界で1番有名な 奨学金〜〜 歯を削るのにダイアは欠かせないのに イギリス人の歯は 伝統的に悪い。 何でだ?

No.228

>> 227 映画の最初の出だし(事故になるとこ以降)ロンドンのシーンでわかるよ。
彼はMI6の前身の機関にいたのは知られてるわ。諜報員だよね。

実は小説しか読んだことなくって
Wisdom of Seven Pillars
先月知り合いの家に行ったら
テレビが付いてて、たまたまこの映画が始まって
初めて見たんだけど。

英国は真の中枢部は完全に、というか以前にも増して健在。
前のメールに書いたグループとか。

No.229

>> 226 やはり中国は世界第2位にはなれたけど、1位にはなれない気が(←個人的願望入ってます)。 中国の成長度合いが今のように続くならなれるでしょう… ジムロジャースによれば
インド文化は垂涎であるが
投資に値しないと。
近所に住むエリート達なんだけど
インドは
白人の子供がホームステイすると
家を焼かなけりゃならないから
無理と言われたそう。答えはfilthy (不潔)これマジ。
貧乏人なら金のため何でもするんだろうけど。
世界の人種差別の激しい国の
トップランキング入りしてるし。

今米国のハイテク企業はインド人で溢れてる。
30万人が
労働だけオッケーH1ビザから
居住権への変更申請出してるけど
毎年出るのは7000人。
このままだと40年かかって居住権。
インド人が多すぎでしょ。

  • << 235 まあ、人は自分にとって都合の良い情報を集めたがる生き物なので、中国推しでもインド推しでも、日本が辿る先はさほど変わらんという訳なんだよな。最悪の場合だとアルゼンチンのようになるんだろうけど、拝金主義が緩むめば違った豊さに気付く可能性もある。 で、最終的に12人→1人に淘汰される計画なら、単純計算で日本人は1000万人弱。残される民族の比率は6言語のみの場合だと日本人が残れる可能性は薄い。 2032年を検索すると隕石が地球に衝突するなんてのもあった(富士山大爆発・ノストラダムス大予言・2016?年に第三次世界大戦などこの手の終末的預言に当たりなしなので信じてないけど)。 さて2032年に何が起こる事やら。 駄文失礼。

No.230

>> 225 君の程度は良く分かったよ。 知らない事は知らないという勇気。 分からない事まで発言しない慎み。 後は感情的になると完全に日本在住な…

知識は力なりなので、知識の無いのは哀しい。
貴殿に感情的になる?
値しないから
冗談と自己満足もほどほどに。

No.231

>> 224 君は和訳どころか要約も説明も出来てないよね? 一分野の専門家として言わせてもらえば、 説明を求められて分かりやすく短く答えられない人間は… あのね。
この話題は非常にタッチーなの。touchy...余りに微妙、核心をつく公的討論を控えてもおかしくない
ポイントを含むという感じ。

貴方だけが分かってないんで敢えて言うけど、

どうタッチーかと言うと

誰かが生きて
誰かは死ななきゃならない
という可能性を含むから。

それすらわからないのは確かに糠に釘
豆腐の角に頭ぶつけると言う表現ぴったり。

レス者で貴方だけがこのポイントを分かってないんでは?
それすらもわからない。
能天気。

誰がこんな話題正面から
ネット如きで事細かに説明する?
馬鹿だけだよ。

No.232

>> 227 ✨成る程、突き詰めると、其所に黒幕に 行き着くと、 大航海時代の英吉利 ~アメリカに背乗りされて弱く為ってからも、 20世紀に前… おっは〜

Debeersはイギリスのシンボル。
希少ダイアは〜希少の希少は灯より明るい。
LEDのように白い光を放ち
蛍光灯に寄り付く虫のように
女をよせつける。

ダイアだけどなぜだか、キン(金)バリー鉱山で穴開け続けて
かれこれ200年。イギリスの幸運のもとは
Rhodésien 金鉱と
屑ダイアの価値を過大評価、独占、値を吊り上げるわの連続で
かれこれ150年。デビアス様様だわ。
社長のセシル ローズは
私見で、テンプル騎士団の子孫。
名字がRhodes だもんね。オックスフォードの
彼の奨学金は黒人、女性(ごく最近変わったとか)除く。日本人も
入ってる,もらえない方に。
コロニアリストを育ててきた
世界で1番有名な
奨学金〜〜

歯を削るのにダイアは欠かせないのに
イギリス人の歯は
伝統的に悪い。
何でだ?

No.233

>> 225 君の程度は良く分かったよ。 知らない事は知らないという勇気。 分からない事まで発言しない慎み。 後は感情的になると完全に日本在住な… 日本在住の日常の言葉、クセって?勝手に決め付け。
お笑いもいいとこ。
こんなにいろいろな国に日本人がいて
ラーメン店経営から名誉教授まで幅広く活躍する時代がやっときたのに
日本で、冴えなく、くすぶる
この種の日本人って
こうして
やっかみ
強いんだよね。
早く、他の日本人に日本で
罵倒されないかなー。こんなタイプ。



視野が狭すぎ、日本以外の世間知らず、というか
元々知性に問題あるか。
貴方が日本の人口減の原因の一個では?

こんなのがいれば、人口6000万間違いないわ。
主さん御目出度う。


No.234

>> 221 とどのつまり長期金利は最終的に市場の需給で決定されるので かに男さんの最終パラグラフのようになりそう ですが とりあえずは まだオッ… おっはー
ってNYタイムなんだな?ww

数年前に50年債の発行が話題になってたよ。
ただ、日本は財政規律が放漫なことは事実だから、これ以上、財政の不安を高めるとIMFから忠告を受けると思う。
国債を除く基礎的財政収支の黒字化を掲げてるけど、歳入が約60兆で歳出が約75兆だから、まずは歳出改善しかないんだよね(´-ω-`)

金融政策は歳入を増やすことが目的だけど、もう効果が伸びにくくなってきているので、歳出削減を打たなければならないよ。

年金受給年齢の引上げや受給額の削減は貯蓄志向による消費の減少を招いているから、
後期高齢者医療制度の自己負担を3割に、介護保険の自己負担も3割に、介護保険料の徴収を20歳からで累進徴収にしなければならないと思う。

給付が減れば、介護事業者の倒産が相次ぐことになると思うけどね( ̄▽ ̄)

後期高齢者医療制度の自己負担を2割負担になる議論がやっと出始めているわ。

出生率の前に未婚率の増加が著しく伸びているから、もう勤労者負担は限界に来ているよ(´-ω-`)
団塊世代には悪いが、ギリギリまで給付を下げ、生活困窮者は生活保護で救済していくしか道はないと思うわ。

  • << 236 アメリカは自主的準備の気風が強くて国民負担率(税・社会保険料)が低いから、401kや医療保険が発展したよね。 各保険者は高利回りを求めるファンド化して、リーマンショックなどで経営難は起きているんだろうけど。 日本の国民負担率は約40%と高く、しかも社会保険料がこの20年で急増しているんだわ。 企業は、社会保険料の事業者負担分を嫌って給与を減らし、正社員によらない労働力(非正規)で会社を回す傾向が強いから、失業率は低くても雇用環境は不安定になり、勤労者の先行き不安が広がり、社会的抑圧が高まっているんだよ。 だから、自殺率が高く、出生率や結婚率が低下するんだわ。 俺は社会保険料が全額で約28%近く、プラス所得税や住民税が乗っかってくるから、社会保険は大きな負担だわ(-"-;) 高額所得者になれば負担率が更に高まるし、300万未満世帯の増加で結婚できない若年層も増えているからね(´-ω-`) 投資家などは、ネット環境さえあれば、税率や社会保険料負担の低い国で移住して稼ぐ人もいるけど、問題は日本が総体的に厳しい世帯が増加傾向にあることだよ。 稼げる人はどうでもよく、総体的に収入や出生率や結婚率を上げなければ、人口が減少して日本の財政が持たないよ。 そのためには、悪いけど、高齢者への給付を切るしかない。

No.235

>> 229 ジムロジャースによれば インド文化は垂涎であるが 投資に値しないと。 近所に住むエリート達なんだけど インドは 白人の子供がホーム… まあ、人は自分にとって都合の良い情報を集めたがる生き物なので、中国推しでもインド推しでも、日本が辿る先はさほど変わらんという訳なんだよな。最悪の場合だとアルゼンチンのようになるんだろうけど、拝金主義が緩むめば違った豊さに気付く可能性もある。

で、最終的に12人→1人に淘汰される計画なら、単純計算で日本人は1000万人弱。残される民族の比率は6言語のみの場合だと日本人が残れる可能性は薄い。

2032年を検索すると隕石が地球に衝突するなんてのもあった(富士山大爆発・ノストラダムス大予言・2016?年に第三次世界大戦などこの手の終末的預言に当たりなしなので信じてないけど)。
さて2032年に何が起こる事やら。
駄文失礼。

  • << 237 Martin Armstrong 2032 で 検索していただけると、2032の経済的サイクルの意義の 簡単な理由がお分かりになるかと。 彼自身のパイ数字を基にした経済予測システムが 余りに精巧で、1987のブラックマンデーを日まで正確に called for し、日本語で聞こえが悪いが当てた、 経済投資業界の他の誰もが永遠の繁栄を疑わなかった日本のバブル終焉も ズバリ。サッチャー政権顧問。日本大蔵省も。 実績が積み重なりNY証券界から目を付けられ、彼にシステム売りを強要。 拒否 その後突然インサイダー取引でしょっぴかれ まだ売らず 刑務所勤め 数年後、米財務省の正式謝罪。 投資顧問会社再度設立、ズバズバ、キータイミングを言い当てる。 今日に至る方。 彼はフォオアキャスター(予測者)という2015だったかプレミア公開の独立映画の主人公として 主にスイス、英国含む欧州で人気を博す。しかし母国アメリカでの上映は数カ所だけ。 NY証券界とハリウッドの支配者は共通の遠縁親戚が多いからね。 で、2032 12月は 世界経済の分岐点。 インフレ下の企業セクター主導よりデフレ、公的セクター主導に入れ替わり。
  • << 238 残される民族6つって当てにならないのでは? ヘブライ語が入ってるから。 ヘブライ語は古代アラム語(アラビア語の母体)の方言で、今で言えば 米語とアイルランド語の違いくらい基本同じの 言語。 おまけに 現代のユダヤ人はユダヤ教に改宗した、今でいうOssetiaオセチア地方辺りに 8〜9世紀あたりから 勢いを得たハザール人達が大半。(ハザール藩国)後ロシア(ルシー)に追い出され 東欧に広く分布、のちドイツ等に移住した人々が ロスチャイルドに財政的な援助を得てイスラエル建国した際 使用に至った、復活した言語にすぎない。ハザール系は イエーデッシュを元々話し、現在のポーランド人なんかと人種的に似通っている。 だから民族では実は必ずしもないんだ。 世界の言語は滅亡が相次いでいるが 未だ数百あるんだから 全く危惧してないし、一体ロシア語入ってたっけ? 日本語を話す人々はウラルアルタイ語族に属するけど 個人的研究では相当の単語の語源が古代ヒンディーの源から出ていると思わざるを 得ませんが。例えばアラビア語も使うハレルヤは日本語で晴れると同じとか。ヤ はアラビア語では形容詞の文末部分。

No.236

>> 234 おっはー ってNYタイムなんだな?ww 数年前に50年債の発行が話題になってたよ。 ただ、日本は財政規律が放漫なことは事実だから、これ以上… アメリカは自主的準備の気風が強くて国民負担率(税・社会保険料)が低いから、401kや医療保険が発展したよね。
各保険者は高利回りを求めるファンド化して、リーマンショックなどで経営難は起きているんだろうけど。

日本の国民負担率は約40%と高く、しかも社会保険料がこの20年で急増しているんだわ。
企業は、社会保険料の事業者負担分を嫌って給与を減らし、正社員によらない労働力(非正規)で会社を回す傾向が強いから、失業率は低くても雇用環境は不安定になり、勤労者の先行き不安が広がり、社会的抑圧が高まっているんだよ。

だから、自殺率が高く、出生率や結婚率が低下するんだわ。

俺は社会保険料が全額で約28%近く、プラス所得税や住民税が乗っかってくるから、社会保険は大きな負担だわ(-"-;)
高額所得者になれば負担率が更に高まるし、300万未満世帯の増加で結婚できない若年層も増えているからね(´-ω-`)

投資家などは、ネット環境さえあれば、税率や社会保険料負担の低い国で移住して稼ぐ人もいるけど、問題は日本が総体的に厳しい世帯が増加傾向にあることだよ。

稼げる人はどうでもよく、総体的に収入や出生率や結婚率を上げなければ、人口が減少して日本の財政が持たないよ。

そのためには、悪いけど、高齢者への給付を切るしかない。

  • << 239 株式市場を見たりするのに 早起きの癖がついて 東海岸タイムで生活する、西海岸ベース(の人は 米国に多い。アメ人は一般早起き) 日本の財政支出状況、社会保障費分野とても良くわかる。感謝します。ょ で、 ブンデスバンク総裁が 昨日 配下の銀行に対し利回り上昇に備え準備金を積むよう 要請したって読んだ? ブンズで、先月末0.7%まで急速に上昇した長期金利は今後上がるのが確実。 私の使うシステム上、チャートではブンズ10年もの2.6%まで青天井。ここで止まらず4.7へと。 ガーン📈。最終2020に入ると8.7とかって。。。😰 日本にも変化が近いかも。 なんか昨日か 取り敢えず米10年債落ち着いてるとか言ったけど 市場なんて〜〜こんなものだよね。

No.237

>> 235 まあ、人は自分にとって都合の良い情報を集めたがる生き物なので、中国推しでもインド推しでも、日本が辿る先はさほど変わらんという訳なんだよな。最… Martin Armstrong 2032 で
検索していただけると、2032の経済的サイクルの意義の
簡単な理由がお分かりになるかと。

彼自身のパイ数字を基にした経済予測システムが
余りに精巧で、1987のブラックマンデーを日まで正確に
called for し、日本語で聞こえが悪いが当てた、
経済投資業界の他の誰もが永遠の繁栄を疑わなかった日本のバブル終焉も
ズバリ。サッチャー政権顧問。日本大蔵省も。
実績が積み重なりNY証券界から目を付けられ、彼にシステム売りを強要。
拒否
その後突然インサイダー取引でしょっぴかれ
まだ売らず
刑務所勤め
数年後、米財務省の正式謝罪。
投資顧問会社再度設立、ズバズバ、キータイミングを言い当てる。
今日に至る方。

彼はフォオアキャスター(予測者)という2015だったかプレミア公開の独立映画の主人公として
主にスイス、英国含む欧州で人気を博す。しかし母国アメリカでの上映は数カ所だけ。
NY証券界とハリウッドの支配者は共通の遠縁親戚が多いからね。

で、2032 12月は
世界経済の分岐点。
インフレ下の企業セクター主導よりデフレ、公的セクター主導に入れ替わり。

No.238

>> 235 まあ、人は自分にとって都合の良い情報を集めたがる生き物なので、中国推しでもインド推しでも、日本が辿る先はさほど変わらんという訳なんだよな。最… 残される民族6つって当てにならないのでは?
ヘブライ語が入ってるから。
ヘブライ語は古代アラム語(アラビア語の母体)の方言で、今で言えば
米語とアイルランド語の違いくらい基本同じの
言語。
おまけに
現代のユダヤ人はユダヤ教に改宗した、今でいうOssetiaオセチア地方辺りに
8〜9世紀あたりから
勢いを得たハザール人達が大半。(ハザール藩国)後ロシア(ルシー)に追い出され
東欧に広く分布、のちドイツ等に移住した人々が
ロスチャイルドに財政的な援助を得てイスラエル建国した際
使用に至った、復活した言語にすぎない。ハザール系は
イエーデッシュを元々話し、現在のポーランド人なんかと人種的に似通っている。
だから民族では実は必ずしもないんだ。

世界の言語は滅亡が相次いでいるが
未だ数百あるんだから
全く危惧してないし、一体ロシア語入ってたっけ?
日本語を話す人々はウラルアルタイ語族に属するけど
個人的研究では相当の単語の語源が古代ヒンディーの源から出ていると思わざるを
得ませんが。例えばアラビア語も使うハレルヤは日本語で晴れると同じとか。ヤ
はアラビア語では形容詞の文末部分。

  • << 241 そう、ガイドストーンで使用されてる言語(確認すると英語スペイン語スワヒリ語ヒンディー語ヘブライ語アラビア語中国語ロシア語の8ヶ国語でした。6ヶ国は間違い、すみません。他にバビロニア語古代ギリシャ語サンスクリット語エジプト象形文字など4つの古代語も使われている)と残される民族の公用語がリンクするとは限らないですね。エスペラント語のような(これは失敗例)世界共通言語を推し進めるのかもしれないですし。 優秀な遺伝子を残しつつ人類5億人に淘汰される頃には、混血化も進み、民族・国家・宗教の壁が取り除かれた効率の良い世界になるので、言語や民族による括り自体ナンセンスになるのだろうけど。

No.239

>> 236 アメリカは自主的準備の気風が強くて国民負担率(税・社会保険料)が低いから、401kや医療保険が発展したよね。 各保険者は高利回りを求めるファ… 株式市場を見たりするのに
早起きの癖がついて
東海岸タイムで生活する、西海岸ベース(の人は
米国に多い。アメ人は一般早起き)

日本の財政支出状況、社会保障費分野とても良くわかる。感謝します。ょ
で、
ブンデスバンク総裁が
昨日
配下の銀行に対し利回り上昇に備え準備金を積むよう
要請したって読んだ?
ブンズで、先月末0.7%まで急速に上昇した長期金利は今後上がるのが確実。
私の使うシステム上、チャートではブンズ10年もの2.6%まで青天井。ここで止まらず4.7へと。
ガーン📈。最終2020に入ると8.7とかって。。。😰

日本にも変化が近いかも。
なんか昨日か
取り敢えず米10年債落ち着いてるとか言ったけど
市場なんて〜〜こんなものだよね。

  • << 243 そうなんだ~。時差があるから、西海岸側の人にとっては明け方に市場が開くのか~( ̄▽ ̄) ドイツ連銀? 数年前のドイツ銀の破産危機から、未だに危うい状況なのかな? ECBはこれからテーパリングに向かってくから、金利は上昇していくと思うけど、ドイツは財政規律を重視する国だから上昇しても2%くらいじゃないかな。 日本の長期金利(10年債利回り)は、0.1%を超えると日銀が指値オペをしてるから上がらないよ。 日銀は物価目標達成が目的で、ドル安は物価が下落するから、出口戦略は遠退いていってると思うよ。 ドイツだけじゃなく、日銀も質の重視の政策になった時から、金融機関に対して統合して資本強化するように促してるよ。 各中銀の緩和は、金融機関にとっては苦しいからね( ̄▽ ̄) 保険各社は予定利率を下げたし、みずほは来年の採用を半減するし、至るところで弊害は出てるよ。 米債券はどうなるんだろうね?( ̄▽ ̄) イエレンがB/Sの縮小を明言してるから、FRBやファンドの国債ストックは減らしていくでしょ。 ダウ暴落前の1月に、金利が上昇してるのにダウが高騰してるし、FRB議長交代のタイミングだったから、何か起こりそうな臭いがプンプンするというスレを上げたわ。 ただ、トランプ高関税はリスクオフ要因だと思うから、2.8%から上がりにくい状況ではないかな。 関税の報復で、中国がアメリカ国債を売る憶測もあるけど、そこまでは至らないと思うわ。

No.240

>> 239 さっき米5年新発債の応札締め切りのニュースがあり
まあまあの金利反応だったが
締め切り後、市場金利が低下したので
落ち着いた入札であったということで米国は欧州より
まだいけそう。ハラハラだわー。米債券市場
相当のミステリアスバイアーの存在がずっとあるけどね。
公然の秘密っか、市場見てる人にはバレちゃってる。

No.241

>> 238 残される民族6つって当てにならないのでは? ヘブライ語が入ってるから。 ヘブライ語は古代アラム語(アラビア語の母体)の方言で、今で言えば… そう、ガイドストーンで使用されてる言語(確認すると英語スペイン語スワヒリ語ヒンディー語ヘブライ語アラビア語中国語ロシア語の8ヶ国語でした。6ヶ国は間違い、すみません。他にバビロニア語古代ギリシャ語サンスクリット語エジプト象形文字など4つの古代語も使われている)と残される民族の公用語がリンクするとは限らないですね。エスペラント語のような(これは失敗例)世界共通言語を推し進めるのかもしれないですし。
優秀な遺伝子を残しつつ人類5億人に淘汰される頃には、混血化も進み、民族・国家・宗教の壁が取り除かれた効率の良い世界になるので、言語や民族による括り自体ナンセンスになるのだろうけど。

No.242

>> 241 今に生きる自分にはまだ実感しづらいけど、ガイドストーンの人類淘汰はどの位のスパンで計画されてるのだろうか。
現代の日本は40代になっても結婚しないジャニーズ・芸能人の影響や価値観の多様化などで結婚しない4~50代がゴロゴロいるが、3世代前なら障害者でない限り見合いで結婚させられた時代。もれなく繁殖出来るなんて動物として不自然な事なので、他の先進国もそうであるように人類淘汰(出生率2未満)にはあらゆる国の先進国化が必要なのだろう。

No.243

>> 239 株式市場を見たりするのに 早起きの癖がついて 東海岸タイムで生活する、西海岸ベース(の人は 米国に多い。アメ人は一般早起き) 日… そうなんだ~。時差があるから、西海岸側の人にとっては明け方に市場が開くのか~( ̄▽ ̄)

ドイツ連銀?
数年前のドイツ銀の破産危機から、未だに危うい状況なのかな?
ECBはこれからテーパリングに向かってくから、金利は上昇していくと思うけど、ドイツは財政規律を重視する国だから上昇しても2%くらいじゃないかな。

日本の長期金利(10年債利回り)は、0.1%を超えると日銀が指値オペをしてるから上がらないよ。
日銀は物価目標達成が目的で、ドル安は物価が下落するから、出口戦略は遠退いていってると思うよ。

ドイツだけじゃなく、日銀も質の重視の政策になった時から、金融機関に対して統合して資本強化するように促してるよ。
各中銀の緩和は、金融機関にとっては苦しいからね( ̄▽ ̄)
保険各社は予定利率を下げたし、みずほは来年の採用を半減するし、至るところで弊害は出てるよ。

米債券はどうなるんだろうね?( ̄▽ ̄)
イエレンがB/Sの縮小を明言してるから、FRBやファンドの国債ストックは減らしていくでしょ。

ダウ暴落前の1月に、金利が上昇してるのにダウが高騰してるし、FRB議長交代のタイミングだったから、何か起こりそうな臭いがプンプンするというスレを上げたわ。

ただ、トランプ高関税はリスクオフ要因だと思うから、2.8%から上がりにくい状況ではないかな。
関税の報復で、中国がアメリカ国債を売る憶測もあるけど、そこまでは至らないと思うわ。

No.244

>> 243 かに男さん、横やり失礼します。89さんとレスさせて頂いてる名無し106と申します。
スレタイとズレますが、金とプラチナだったら長期保有資産としてはどっち?

…というのも資産の一部をプラチナで積み立ててる(現物インゴット)。今は目標額のちょうど半分くらい。
30年後位から少しずつ、現金化していく予定。
私の死後に(50年過ぎ後くらい?)余ったら子孫らにいくけど、金かプラチナ残されて嬉しいのはどちら?

金が中国やインドなどで自国通貨より信頼され買い貯められてる事や、プラチナが工業用として需要がなくなりつつある事は既知。希少なレアメタルかつ宝飾品としての需要が相当あるので資産の一部としてキープしてる。パラジウムはプラチナに比べ宝飾品としての需要は極少、工業用としてならプラチナと同等の役割りなので保有する予定はなし。
こんな条件で金かプラチナバーを買うとすればどちらですか。返レス頂ければ嬉しいです。

89さんも見てますか?
89さんにもレス頂ければなお嬉しいです。

スレ主さん、スレタイ無視してすみません。が、私も人口6000万人の日本の未来は明るい派です。

No.245

>> 244 ありがとう。
プラチナチャートは見てなかったので、見てみて良かったo(^-^)o
プラチナはオンス800ドルを割らないのかな?

消費税増税前に金のインゴットを買おうか考えているよ。
金が1200~1350ドルのレンジを上抜けていきそうで気がかりだわ…(-"-;)
若干円高が来てるから買い時なのかな?

なるほど、パラジウムは値上がってるね。
でも、取引環境が良くないね。
プラチナみたいに工業需要が減少する可能性も考えられるね。

税関は20万までかぁ~……チッ(-"-;)
これが200万なら旅行代が浮くんだけどなー( ̄▽ ̄)
ま、現地への送金手数料や両替手数料がかかるから、日本の円からでは無理か…。

つか、銀はバーチャージ無料は30キロからで、30キロでも税込み約19万だけど、持ち運びが困難だね( ̄▽ ̄)

貴金属はETFや純金積立以外では、インカムがないよね?
俺はインカム志向だけど、壊滅的な信用不安・震災・戦災の備えとして考えているよ。

金は堅そうだけど、プラチナは底値っぽいけど今後の需要はどうなんだろう…。
ごめん、わかんないやww
ただ、金は高く、プラチナは安いのはわかったわ。

  • << 247 2002年辺りから上昇し始めてるけど、何が要因なんだろ。 中国の改革解放でWHO加盟によって貿易高が増え、GDPが上昇し、金需要が高まったのかな? なぜ、2011年頃にピークアウトしたんだろ? 2014~2015年辺りの中国株高からの暴落、で世界同時株安になって、日本はマイナス金利を導入したりしたけど、人民元の切下げで株高に向かったんじゃないのかな? 元は通貨の信用が低かったけど、SDRに入ったことで、貴金属に変化はあったのかな。 インドも高額紙幣の発行とかが話題になってたけど、中国と同じように通貨不安があって、金を押し上げる要因になっているのかな? ドルの利上げは、発展途上国の通貨危機を招く可能性があると言われているけど、発展途上国は通貨の安定にために貴金属需要が生まれてるのか…? 中期的には上昇に向かっていきそうだけど、将来の下落要因としては何があるんだろ?

No.246

今日 関西のテレビで大阪の西成?に出来る星野リゾートのホテルの横に外国人の就職活動をマッチングする施設をつくると言ってました 区長さんは手放しで喜んでいるようにもみえましたが
星野リゾートと言えば 中国の企業ですよね
大阪の中国韓国の影響ってただでさえ 大きいのに 気が重くなりますが 本当に日本の福祉を当てにする人には来てほしくないですし 軒を貸して母屋を取られる様子が目に浮かびます
北海道サミットをやったあの美しく広大な土地背景も中国人に買われてるって本当ですか?

  • << 255 洞爺湖辺りよりは海外からのニセコスキー需要があって倶知安町の地価が上がってるとか、NHKでやってたね。 星野リゾートは中国資本が多いのかな? ベンツ(ダイムラー)の筆頭株主が中国資本になったとか、この前話題になってたよね( ̄▽ ̄) 東京のタワマンを中国人富裕層が買ってると言われてたけど、最近は売られてるらしい。 中国は住宅所有制限が出たから、香港や日本に不動産投資家が流れてるのかも。 中国は資本の流出が激しいらしい。
  • << 256 世界ランキングでみると中国の企業の方が日本の企業に比べて数が多いのである種仕方ないです。 お気持ちはもの凄く分かりますよ、乗っとられるようで不安になりますよね。 メディアで反中のプロパガンダも良くあるので流されないで…と言いたいけれど、国民性が違うのでウルサく感じる事は否めません。 反対に反日の映画を見た事があるのですが、日本兵は悪魔でした。あんなもん見せられて育てられた中国人が今だに日本人を恨むのも分かります、これも誇張しすぎのプロパガンダですが。 もし、星野リゾートが中国ではなくフランスの企業だとしたらどうでしょうか?同じように日本の土地を買収していても不安に思う事はないのではないでしょうか。 その不安、ひょっとして民族差別のせいではないですか? ↑ …などと善人ぶって書いてみましたが、国民感情としてよく分かります。

No.247

>> 245 ありがとう。 プラチナチャートは見てなかったので、見てみて良かったo(^-^)o プラチナはオンス800ドルを割らないのかな? 消費税増税… 2002年辺りから上昇し始めてるけど、何が要因なんだろ。
中国の改革解放でWHO加盟によって貿易高が増え、GDPが上昇し、金需要が高まったのかな?

なぜ、2011年頃にピークアウトしたんだろ?
2014~2015年辺りの中国株高からの暴落、で世界同時株安になって、日本はマイナス金利を導入したりしたけど、人民元の切下げで株高に向かったんじゃないのかな?
元は通貨の信用が低かったけど、SDRに入ったことで、貴金属に変化はあったのかな。

インドも高額紙幣の発行とかが話題になってたけど、中国と同じように通貨不安があって、金を押し上げる要因になっているのかな?
ドルの利上げは、発展途上国の通貨危機を招く可能性があると言われているけど、発展途上国は通貨の安定にために貴金属需要が生まれてるのか…?

中期的には上昇に向かっていきそうだけど、将来の下落要因としては何があるんだろ?

  • << 253 専門外なのにお答え頂き有難うございました。 89さんも答えを書いて下さってるように様々な要因があるのですが、2002の価格上昇は前年のツインタワーの攻撃(同時多発テロ)に端を発しているようです。ブッシュ政権下のテロ対策による米ドルへの不安感から金を買う動きが。 2011年のピークアウトは金バブルの崩壊によるようです。 金が下落する要因として89さんも述べてますが、先進国(米国)株式や債券の信用度が増す事や新興国(主に中国インド=印は金の輸入が赤字になる事があり、制限を設けたりする)の国内情勢の安定などかな。 確かに今は株の時代のように思います。

No.248

>> 247 今日は。

本日ウォール街は少しは上昇かな?シカゴ先物が多少上げ、コモディティが売られてる。

割とよく信頼している投資会社の昨年12月は0の意見では
パラディウム、コバルト、リチュウムが買い。

UBSのよく当たってるアナリストに依れば
パラディウムは2024まで買い。電池の需要が伸び続けるため。

コバルトも電気自動車用で買い推奨。この二つは今の時点で
最高値近辺。

リチュウムのプライスは12月から今年初め上がって、今は下落中。

テスラとか、他のhipな電気自動車が事故とかで
もめてるから?不明。

金が2011年10月だったかUS$1800辺りで天井を付け、その後すぐ
2番天井後かなり下落して1100位迄下げたのは記憶では2016の冬だっけ?
全部うろ覚えだけど大体はあってるはず。
これは
私が読むニュースレターによれば
全ての資産取得、売却にも当然サイクルが。
2012本格的QE(日本はそれまでも数十年やってたけど、世界の中銀と協働でとの意味)の開始で
金融商品のcapital gain の時代がやってきた。
ので
金を含む現物資産は売られた。
ここにきて
負債率に高い発行体の債券は時代を終えようとしている。

  • << 257 こんにちわ、てか、おはようございますかな?( ̄▽ ̄) 金下がって良かったo(^-^)o 1200ドル割らないかなー(´-ω-`) 貴金属はチャートを見ると全般的に2000~2010年まで上げてるね。 リチウムは燃料電池に必要らしいね。 塩田みたいな所で作られてる写真をニュースで見たことがあるよ。 キャピタルは儲かる人は儲かるんだろうけど、リスキーだから目的にしていないわ( ̄▽ ̄) 怖いからww 長期金利が低いと金融商品全般に金利が低いから、キャピタルを求める人が多い傾向にあるんだと思う。 また、個人が簡単にネット信用取引をできる環境になって、レバレッジ取引をしている人はキャピタル狙いなんじゃないかな? 2008年のリーマンショックによる信用不安が金を押し上げ、バーナンキQEで金相場が崩れたのかな~? スイスフランショックの前に、スイス中銀の金準備高を引き上げるかの国民投票があったね。 物価を安定させるために通貨の信用の裏付けが必要で、金準備高を引き上げるんじゃないかな。 1.2フラン防衛ラインが崩れるんじゃないかと、当時は話題だったよ。 第二次大戦後の世界的なインフレも、日本は新円切替で通貨の安定を取り戻したんじゃなく、ブレトンウッズ体制(金ドル固定)でドル円固定相場だったからだと思うよ。 ルーブルも人民元もルピーも通貨が不安定な国ほど、インフレ抑制のために金準備高・外貨準備高・米国債高を高めるんじゃないかな。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧