関連する話題
中学生の娘と離れたい
ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。
不倫相手の妊娠…

子供の話ばかりする人

レス 96 HIT数 56707 あ+ あ-

名無し( ♀ 匿名 )
19-05-17 19:07(更新日時)

削除投票

職場の女性が、何かにつけて子供の話ばかりします。
毎日「うちの子が」「うちの娘が」と聞いてもいないのにペラペラ話して、正直うんざりしています。
「今日は寒いですね」と言えば「寒いよね!うちの娘も今朝なかなか起きれなくって~」となり、映画の話になると「私も娘と見に行ってー、娘が感動してボロボロ泣いちゃって~」となり、ドラマの話になれば「それうちの娘も見てるんだけど~」という具合に、何でも娘の話にもっていくんですよね。
映画やドラマ、レストランなどの感想を話したくても、いつの間にか娘の話にすり変わります。 私は娘に会った事もないし、小さい子供なら「可愛いですね」など言えますが、20歳過ぎた子供の話なんて全く興味ないんです(-.-)
娘がどこに遊びに行ったとか何を言ったとか一緒に買い物行ったとか、ささいな事もいちいち「娘がね~」と他の人にも毎日のように報告しています。
友達親子みたいでしょっちゅう一緒に出掛けたりしてるらしく娘大好きなのはよくわかるんですが、私にとってはどうでもいい事だし、最近は「あ、そうなんですか」「へ~」しか言わなかったり、適当で冷たい返事をしてしまいます💧
職場で子供の話だけじゃなく身内の話をペラペラ喋る人もいますよね。
その気持ちが理解できないのですがどんな気持ちなんでしょうか。
自慢したいのか周りが自分の話に興味をもってくれると思うのか、とにかく喋らなきゃ気が済まないのか…。

No.1902363 13/01/16 11:11(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-01-16 11:20
サラリーマン1 ( 匿名 )

削除投票

よくいますけど基本相手の興味なんて一切関係ないというか、

始めから意識しないで話を平気で続ける性格なんでしょう。

もう年取ってから治る見込みはないから、

適当に相槌打っていればいいんじゃないですか。😥

No.2 13-01-16 11:51
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

うーん、世の中どんどん面倒になってきたって感じがします😥
昔はそういうのも世間話のひとつとして優しく聞ける&聞いてもらえたんですけどね~(´・ω・`)
世知辛い…というのがピッタリですね…

今の子はそういうのばかりが頭にあるから、いざ自分が話す時にそういうの考えるから自分の事あまり話さないし、コミュ障が多いんじゃないかなあ…
何だか寂しいね…😢
相手が話してくれる事が常に自分が興味ある事ばかりじゃないし、相手が常に自分に興味がある話がどんななのかを考えるのも気を遣い過ぎな気もするし…

興味がある話をしてくれるのは基本、ものすごく価値観があう“親友”じゃないですかね。
それ以外にそういうのを期待するのもどうかなって…
やっぱりコミュ障な時代なのかなと思っちゃいました😣

No.3 13-01-16 12:25
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

そこまでして、その方と話したいんですか❓

別に子供の話位って思いますが

No.4 13-01-16 12:40
名無し0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

レスありがとうございます。
私も最近では適当に返してしまいます。
確かに、相手の事はあまり意識してないんだと思います。
他の人に対しても、相手が何か話してもすぐに自分の話や娘の話にもっていったりしてるので。

No.5 13-01-16 12:41

削除投票

すみません上のレスは1番さんへのレスです。

No.6 13-01-16 12:53
名無し6 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
主さんのスレ文読んだときは

「わかるー」

と思いましたが、2さんのレスも読んですごく納得しました

わたしもコミュ障なんだろうな。

自分の子供の話は自分からしないです。

特に独身の人はそんなの興味ないだろうしって思ってました。

でも子持ちなんだから子供の話題を出すのは当たり前なんですよね。

独身の人が映画やレストランの話をするのと何ら変わりない気がしてきました。

No.7 13-01-16 13:07
通行人7 ( 29 ♂ 匿名 )

削除投票

子供の話以前にどんな話でも相手の反応や空気で、
興味あるか無いかの判断ってできると思うんだけどなぁ…
ましてやウザいと思ってるかどうかなんて。

その職場の女性みたいに、
そこまで無神経だと人生楽だろうな~とは思います。

No.8 13-01-16 13:36

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
そうですね。私はコミュニケーション障害かもしれません。
職場の人には自分の事はペラペラ話さないし、家族の事もむやみに話さないようにしてるので…。 やたら気にしすぎる性格だし、自分がこうだから、その女性がペラペラ娘の話をする事にうんざりしてしまうのかも。
それに、仕事中でも娘の話をし出す事があるので、それが凄く嫌なんですよね😥
接客業でお客さんの目もあるし、わざわざ小声で話すことじゃないですし…。
相手が興味あるかないか気にしすぎてコミュニケーション取れないのも問題ありですが、私からすると、職場の女性は娘の事を喋りすぎだと思ってしまいます。
私はどちらかというと相手に質問したり聞き役になる方が多いですが、女性の娘の話にだけはいい加減うんざりというのが本音です😥
会話にも限度がありますよね💦
でも、2番さんのご意見にも色々と考えさせられました。
ありがとうございました。

No.9 13-01-16 14:50
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
多分主さんが聞き役向きなタイプだから色々聞いてほしくて言っちゃうのかもね😥
優しそうに見えるって言われないですか?
確かに喋り過ぎの人っているけど、話させてくれない雰囲気のある人もいるから、人を見て言ってるとしたら主さんが聞いてくれそうだからかもですね…
主さんをコミュ障で確定したわけじゃないんですけど、そう聞こえたならごめんなさいね😣
ただ最近の子はそういう子が多くて、自己表現も苦手みたいだし、寂しい世の中になったなって思っただけなんです。
仕事中のちょっとした会話でそういう話をするなら、よっぽど最近のその人の興味は娘にしかないって事だろうけど…2~3度返事もしないでシカトするのも良いかもですね💡

No.10 13-01-16 15:13
匿名10 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 8
主さん 逆にお聞きしますが主さんは どんな話をしますか?
またその話が相手にとって興味のある話ばかりですか?確かにウザく感じる人は居ます 私の周りにも居ます。そういう人に そんな話は興味がないとハッキリ言えますか?私は平気で言えますが やってみたらいかがかな?
ただし敵を作る覚悟はいりますがね
つまり何も出来なかったら適当に聞き流すしかないって事ですよ。

最初
ページ : 1 / 19

お知らせ

6/17 ページ送り(100レス) への移行6/20予定