注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

妻のお金の使い方

レス177 HIT数 13029 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 19:24(更新日時)

共働き世帯です
妻は扶養内パートで月7万程の収入
そのパート代を生活費にさせています
自身は単身赴任で現在別居
妻の住む家にかかるお金は払っています
食費、雑費(日用品、服代、ペット用品代、スマホ代、ガソリン代など)を妻のパート代でやりくりしてもらってますが、厳しいといつも言われます
子供はいないのでじゅうぶんだと思うのです
しかし無駄遣いは一切していないけどお金がない、欲しいと
私自身、同じような独り暮らし状態で、毎月そんな使う事はありません
妻がやりくりが下手なだけだと思うのですが
世間ではどうなのでしょうか?

タグ

No.3971608 24/01/29 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/29 13:35
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

食費→1.5〜2万
日用品→0.3万
服代→1.5万
ペット用品代→1万
スマホ代→0.5万
ガソリン代→1万

大雑把だけどパッと振り分けただけでも6万ですよ

実際は美容院代や化粧品とかも買うから服に1.5万も使えないと思いますが

友達がいれば食事や飲み会にも誘われるでしょうし。

その分に使うお金が足りてないな、と

No.2 24/01/29 13:37
通りすがりさん2 

遣り繰りできる金額だとは思います
少ないのは確かですけどね🤔

お互いそういう伴侶を選んだのだから
文句の言い合いっ子は無しかな?
最初からの決め事なんですよね?

No.3 24/01/29 13:38
匿名さん3 ( ♂ )

ペット、ガソリンがキツイね。
節約しようと思えば出来るのかも
しれませんが私の金銭感覚では
7万ではキツイと思います。

No.4 24/01/29 13:41
匿名さん4 

一人暮らしならそのくらいはかかるのが普通だと思うのですが、厳しいならもっとしっかり働けばいいだけかと。

No.5 24/01/29 13:45
おしゃべり好きさん5 

家計簿つけさせたら?
家賃光熱費(ガス電気水道料金)なしで子どももいなくてってことだよね?

ペット用品はなんの動物かってのと頭数と健康状態でおおきく変わるかや
たとえば猫なら餌代・砂代で1000円台で済むし、小動物なら月1000円もかからないけど、健康状態が悪くて通院がかかせないとかになると一気にはねあがるし…

No.6 24/01/29 14:04
お茶の間の姉さん6 ( ♀ )

私なら多少は貯金もできると思います。
私の場合は外食は月に一回あるかないかって感じで、化粧品や洋服もプチプラの物が多く毎月必ず買うというわけではないです。
毎月外食やブランド品を買うことが多ければそれなりにお金はかかるし、それを必需品と思うか無駄遣いって思うかはその人次第だと思います。

No.7 24/01/29 14:53
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

苦しいっていうなら
2〜3万渡してあげたら?

No.8 24/01/29 15:11
おしゃべり好きさん8 

うちも子供なし夫婦ですが

食費4万いつも超えちゃうし(外食費は別で四万)

日用品も一万超える月もあるし

これだけで五万だからキツすぎるなぁって思っちゃいます

毎月美容院いって5000円かかるし。

そういうお金の話し合いするには家計簿絶対必要だと思いますよ

No.9 24/01/29 15:14
匿名さん9 

>子供はいないのでじゅうぶんだと思うのです

充分と言える金額ではないような…
人によると思いますが、私は無理です。

消耗品だけでも意外とかかるものですし、もし通勤で車を使ってるなら、ガソリン代もバカになりません。

奥さんは、扶養を抜けてフルで働くという選択肢はないのでしょうか?
主さんが反対してるわけでもないのでしょう?

No.10 24/01/29 15:32
匿名さん0 

妻には持病もあって、長時間労働が禁止されている事もあり、それでも家計の為にと働いてくれているので、今以上の労働はさせたくないのもあります
内訳はザッと見せてもらった事があります
ガソリンが一回入れると9000円弱
ペット用品が月に15000円程(安いフードは着色料など体に悪い物が入っているから食べさせたくない(これは私も同意です)トイレ砂は猫3匹いるので一袋1300円程のを月に3袋
あとは言い忘れてましたが、光熱費の一部
この辺りで残り40000円程になり
日用品は特に高い物を使ってる訳ではなく、その時に安い物を買ってるようです
化粧品も安い物を買ってるようです
美容室は、毎月は行かず、セルフカットやセルフカラーで済ませているようです
会社にはお弁当を持参してます
推しのキャラクターがあるので、たまに細々とした物は買っています(何百円単位の物かと思います)



  • << 13 だったらなぜやりくりが下手だなんて・・ どの辺のお金の使い方が主さんは納得できないのでしょうか?
  • << 47 主さんの給料って主さんのお金ではないです。 家族の生活費。 なのに、別居で生活費が足りないと言ってる妻になぜ 細かい計算してダメ出しするんですかね。 その月が黒字になれば、おのずと奥さんが貯金するでしょ。 そんなカツカツの生活を強いられてる奥さんは子供もいないのに お金の事ばかり日々考えて節約するって、結婚の意味があるんですかね。 子供がいなくてもペットがそんなにいるなら 普段から奥さんが世話をしてる負担等考えて寄り添ってあげてもいいんじゃないですか?
  • << 71 奥様の自由に使えるお金が1円もない お小遣いなんでないんですか? 主さんもお小遣いなしですか?

No.11 24/01/29 16:56
匿名さん9 

>> 10 長時間の労働禁止…それだとフルタイムや正社員は厳しいですね。
ごめんなさいね、何も知らずに…

主さんのレスの内訳だと、ガソリン代とペット用品、光熱費の一部で3万…
>ガソリンが一回入れると9000円弱
ガソリン代は1回ですむのでしょうか?

いずれにしても残りの4万でスマホ代、食費、日用品…
安いにしても化粧品や服を買うとなると…
決して充分なんかじゃないですよ。

>美容室は、毎月は行かず、セルフカットやセルフカラーで済ませているようです

もしそれが、そうせざるを得ないからなのか、他に理由があるのか、どうなんでしょうか。

余裕がないわけではないけれど、それでやってもらってる(やってもらいたい)状態なのか、二重生活で厳しいから、奥さんの生活は奥さんが稼がなければならない状態なのか…

そのへんがわからないけど、「子供がいないので充分だと思う」という考えは、変えたほうがいいように思いますよ。
せめて、頑張ってくれてるなーくらいは思ってあげてほしいです。

車の利用が多いなら軽に変えるとか、見直すところもありそうです。
今後の話し合いは必須ですね。

No.12 24/01/29 16:58
通りすがりさん12 

主さんは自分の給料がいくらで、その家にかかる金額はいくら払ってますか?
自分の諸々の生活費はいくらで残りはどうしてるのですか?
数万円渡す余裕ないのですか?

普通は単身赴任でも家にそれなりに送金しますよ
主さんの生活費等引いた残りを、です

主さんが遊んでいたらひんしゅくものですが…

No.13 24/01/29 17:15
匿名さん4 

>> 10 妻には持病もあって、長時間労働が禁止されている事もあり、それでも家計の為にと働いてくれているので、今以上の労働はさせたくないのもあります … だったらなぜやりくりが下手だなんて・・
どの辺のお金の使い方が主さんは納得できないのでしょうか?

No.14 24/01/29 20:48
匿名さん0 

単身赴任先の家賃は会社持ちですが、光熱費は自費で支払いしています
お恥ずかしい話、私の母親がダメダメな人間でして、生活費などを仕送りなどで総額15万程毎月かかっています
それがなければどんなに楽になる事かなんですけどね
どうしても親は親なもので
あとは私の生活費として5万円
税金や支払い、多少の貯蓄
30万あってもなくなってしまいます
もっと甲斐性ある人間ならよかったんですが、年収600万なんてこんなものです
妻は心臓が弱く、本当なら体に負担がかかる事、仕事なんてしてはいけないのかもしれません
それでも働いてくれる事は凄く感謝しています

  • << 18 次から次と後出しが多すぎますって。 お金を切り詰めなければならない理由が、親への15万の仕送りとは… 年収600万… 子供がいないなら、贅沢しなければ奥さんが働かなくてもやっていける金額ではあると思うんです。 心臓が弱いなら、尚更無理はさせられないですし。 主さんの親への15万の仕送りの負担が奥さんにいってるってこと、真剣に受け止めてますか? 真剣に考えてたら、奥さんをやりくり下手なんて言えないのでは? 心臓の持病をもちながら働いて、セルフで髪をカットして(それが悪いとかじゃないけど)、切り詰めるところは切り詰めてると思います。 それでもキツいと言ってるんですよ。 真剣に考えてあげてください。 奥さんが、いちばんの節約を自分の食事でしてるのでは?…と考えると胸が痛いです。 持病に影響ないだろうか…と。 奥さんの7万と比べると、お母さんへの15万は多すぎませんか? 家賃込みなら、安い物件(市営や県営なら特に安い)に引っ越しさせるとか、考えてもよさそうですよね。 お母さんは高齢なんでしょうか? やはり体が弱いとかですか? 年金は? 質問ばかりすみませんが… 主さんの年収、主さんは家庭をもってることから考えても、15万の仕送りはバランスがとれてないように思いますよ。
  • << 19 今から親の生活費に月15万も浪費して、今後介護費用などちゃんと賄えるんですか? やりくりに問題があるのは主さんですよ。
  • << 22 親に15万?? ダメダメな母親にそんなにお金使うのに、きちんと生活してる嫁には足してやらないの? 優先順位間違えとるがな ≫どうしても親は親 って言うけど、親なら子供の家庭がうまく回ること考えるはず。 生活能力ないなら、生活保護だってある。 主さんの年収は決して低くない。 うちの旦那がそれくらい。大学生2人いて キツいから私も仕事してる。年収は300くらい。 子供が中学生くらいまで旦那の収入で生活出来てた。 主さんと奥さんだけなら、単身赴任でも余裕なくらいやと思うわ。 親の言うことより、奥さんの言うことにちゃんと耳傾けてあげないと。。。 親に15万も仕送りしてる旦那、ちょっと遠慮したいくらい引くわ、、、
  • << 23 親に仕送りやめればいい ダメダメ親と自覚あるなら尚更自分でやらせるべき 家があるなら売らせて市営団地が格安アパートに 生活保護申請させる。 奥様が可哀想。 その収入で毎月15万も親に渡す旦那なんか要らない。
  • << 116 親に15万をやめるべきでは? 奥さんなくしますよ それに、奥さんと共働きではないですよ。パート

No.15 24/01/29 21:05
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 14 なら

奥さんに不満のように
書かないで
不甲斐ない旦那だけど
感謝してるから
なんとか自分でやりくりして下さい
って
頭下げて伝えたら?奥さんに

No.16 24/01/29 21:22
匿名さん16 

奥さん責める前に母親を何とかしなさい。

No.17 24/01/29 21:28
おしゃべり好きさん17 

奥さんは自分のパート代から生活費。
生活費と言っても、猫のお金も光熱費の1部もスマホ代も込みの生活費なのに、お母さん15万ておかしくないですか?
15万の内訳はどうなってますか?

No.18 24/01/29 21:43
匿名さん9 

>> 14 単身赴任先の家賃は会社持ちですが、光熱費は自費で支払いしています お恥ずかしい話、私の母親がダメダメな人間でして、生活費などを仕送りなどで… 次から次と後出しが多すぎますって。
お金を切り詰めなければならない理由が、親への15万の仕送りとは…

年収600万…
子供がいないなら、贅沢しなければ奥さんが働かなくてもやっていける金額ではあると思うんです。
心臓が弱いなら、尚更無理はさせられないですし。

主さんの親への15万の仕送りの負担が奥さんにいってるってこと、真剣に受け止めてますか?
真剣に考えてたら、奥さんをやりくり下手なんて言えないのでは?

心臓の持病をもちながら働いて、セルフで髪をカットして(それが悪いとかじゃないけど)、切り詰めるところは切り詰めてると思います。
それでもキツいと言ってるんですよ。
真剣に考えてあげてください。

奥さんが、いちばんの節約を自分の食事でしてるのでは?…と考えると胸が痛いです。
持病に影響ないだろうか…と。

奥さんの7万と比べると、お母さんへの15万は多すぎませんか?
家賃込みなら、安い物件(市営や県営なら特に安い)に引っ越しさせるとか、考えてもよさそうですよね。

お母さんは高齢なんでしょうか?
やはり体が弱いとかですか?
年金は?
質問ばかりすみませんが…

主さんの年収、主さんは家庭をもってることから考えても、15万の仕送りはバランスがとれてないように思いますよ。

No.19 24/01/30 09:15
匿名さん4 

>> 14 単身赴任先の家賃は会社持ちですが、光熱費は自費で支払いしています お恥ずかしい話、私の母親がダメダメな人間でして、生活費などを仕送りなどで… 今から親の生活費に月15万も浪費して、今後介護費用などちゃんと賄えるんですか?

やりくりに問題があるのは主さんですよ。

No.20 24/01/30 10:36
主婦さん20 

奥さんには7万しか与えないのに(しかも自腹で持病あるのに)、お母さんには倍以上の15万渡すんですね…。
主さんって、◯ザコン…どっちが大切なのかしら。

No.21 24/01/30 10:58
匿名さん21 

親は15万以上の生活、嫁には自腹7万の生活…
親にお金渡しすぎでは?
なぜ渡してるのかわからない…
奥さんってなんなんだろうか…

No.22 24/01/30 12:25
匿名さん22 

>> 14 単身赴任先の家賃は会社持ちですが、光熱費は自費で支払いしています お恥ずかしい話、私の母親がダメダメな人間でして、生活費などを仕送りなどで… 親に15万??
ダメダメな母親にそんなにお金使うのに、きちんと生活してる嫁には足してやらないの?
優先順位間違えとるがな
≫どうしても親は親
って言うけど、親なら子供の家庭がうまく回ること考えるはず。
生活能力ないなら、生活保護だってある。
主さんの年収は決して低くない。
うちの旦那がそれくらい。大学生2人いて
キツいから私も仕事してる。年収は300くらい。
子供が中学生くらいまで旦那の収入で生活出来てた。
主さんと奥さんだけなら、単身赴任でも余裕なくらいやと思うわ。
親の言うことより、奥さんの言うことにちゃんと耳傾けてあげないと。。。
親に15万も仕送りしてる旦那、ちょっと遠慮したいくらい引くわ、、、

No.23 24/01/30 12:51
匿名さん23 

>> 14 単身赴任先の家賃は会社持ちですが、光熱費は自費で支払いしています お恥ずかしい話、私の母親がダメダメな人間でして、生活費などを仕送りなどで… 親に仕送りやめればいい

ダメダメ親と自覚あるなら尚更自分でやらせるべき
家があるなら売らせて市営団地が格安アパートに
生活保護申請させる。

奥様が可哀想。
その収入で毎月15万も親に渡す旦那なんか要らない。

No.24 24/01/30 17:52
匿名さん24 

親の仕送りも多いけど奥さんが足りない理由もわからない。てかペットにお金かけすぎ。
ガソリンは一度に満タンにしなくて良い。
食費は一人だとそこまで掛からない気もするし日用品も大容量の買っとけば1ヶ月以上は持つ。
一人暮らしなら毎日洗濯しなくて良いし。
主さんに共感すると言うより、自分の経験から遣り繰り下手なのは確か。
光熱費の一部払ってるとは言え、家賃や保険料などの支払いがなく7万で足りないのは考えもの。
15万以下の手取りで一人暮らしてる人も世の中には居る。

奥さんの遣り繰り下手を改善し、母親の仕送りを減らせばそのぶん貯金が出来るのに勿体無い事やってるな〜。

No.25 24/01/30 22:04
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

食費は、その方の食生活ににもよりますが、
かなりの倹約家でない限り
厳しいと思います!!

No.26 24/01/31 00:59
ちょっと教えて!さん26 

話はそれますが、みんな2人の食費が月に2〜3万て、何を食べてるの?
お昼代も入ってるよね?
一日、千円くらいで2人分、、
我が家は外食なしでお弁当も作ってるけど
食費は月に2人で7〜8万円はかかってます。

No.27 24/01/31 01:09
匿名さん27 ( ♀ )

残念ながら

実母は生活保護おりると思います。

援助は無理。
で大丈夫ですよ。

そもそも別世帯なんですよね?

「妻との生活あるので」で
しつこく養えとは、役所も言ってこないです。

実母への援助はやめて
生活保護の申請しましょうよ

No.28 24/01/31 03:42
匿名さん28 

奥さんの使い方については見せてもらわなきゃ納得出来ないのに、何でそんなに切り詰めさせたいんでしょうか?

失礼ですが主さんの文章からは無駄遣いしすぎじゃない?って気持ちが出てます。

自分が同じ状況でかかってないのになぁって言うけど、人間1人分と人間+生物の生活なら話が違いますよね。
ペットはいつも健康なんですか?注射しないんですか?
毎月同じように健康で世話代かからないなんてありえないですし、仮に貯めてたお金でも病気や風邪で一気に何万円が吹っ飛ぶ事もあるんですが・・・。

ペットの何々にこんなにかかるか?って馬鹿言ってんじゃねーよ!!
何で注射も一度やれば一生しなくていいと思うの?何で一年の内いつも体調崩さないでお金もかからないと思うの?

主さん今後子供が出来ても同じ事を奥さんに思うの?
急な体調不良による出費は考えてくれないの?

奥さんの生活を奥さん自身でまかなわせて、家賃払ってるだけなら主さんはもっと貯金出来ますよね?
母親に仕送りしたとしても充分貯金出来ますが、主さんの方は毎月いくら貯めれてますか?

奥さんの生活費の使い方について言えるという事は主さんも切り詰めているんですよね?

No.29 24/01/31 09:04
匿名さん29 

ガソリンがそれってことは普通車ですよね?
下取りに出して軽に買い替えしましょうよ。

お母様への仕送りが多すぎます。
親を蔑ろにしろとは言いませんが家庭を持った以上、優先すべきは妻のいる自分の家庭かと。

内訳をみたところ無駄遣いをされてる感じもありませんし昨今の値上げを考えると食費もキツイですよ。
家計簿を見ると買ってるものに大差なくても明らかに、今までより食費や日用品の支出が増えてますし。

No.30 24/01/31 13:33
通りすがりさん30 ( ♀ )

ペットはお金掛かりますよ

No.31 24/01/31 18:39
匿名さん0 

あまり詳しく書くのは避けたい所ですが、親への総額15万円というのは、住んでる家代、光熱費、交通費、病院代、税金類、食費、日用品、雑費、娯楽費、全て合わせてになります
もうじき80になる高齢なので、買いたい物も買えない、遊びに行きたくても行けないじゃ可哀想なので、この物価高に合わせ生活費は少し多めに値上げしました
こんな事書くとまた批判が来そうですが、親は親で蔑ろにできないんです
皆そうですよね?
ペットに関しては、そこにケチつける気はありません
猫3匹だって大事な命ですから、体に良いフードはそれなりの金額ですし、妻が買ってるフードは一袋5000円近くしたはずです
犬や猫なら1000円もあれば足りるとか書いてた人がいましたが、さすがにそれはないだろ!と思いましたね
1000円なんてトイレ砂すら買えませんよ
どんな飼い方をしてるのか逆に心配になります
車に関しては、私は単身赴任先で不要な為、妻が乗っています
会社に行く為や買い物に車は必要なので
ガソリンは月1回で済むように極力使わないようにはしているようです
軽でも一回入れたら4000円程にはなりますよね?
月2回入れたら8000円ですし、タンク量も違うのであまり変わらないような気もします

  • << 33 うん。それで?が素直な感想。そりゃぁペットに1万5000円ほどもかけてるなら足りませんよね。私一人の食費より下手したら高い。 特に削るとこもなさそうなので奥さんが足りないって言うなら渡したらどうですか? 主さんの生活費が5万円ならば、更に奥さんはペット用品+ガソリン代が必要なので単純計算しても当たり前に足りません。それが分からないなら足し算から勉強し直すべきですね。 主さん達の生活水準って月50万近く手取りがある人達と同じなんですよ。そういう人達がペットの事を考えてるならまだしも。 奥さんだけじゃなく主さんも遣り繰り下手のようなのでどうにもなりません。
  • << 34 親の面倒見たいのはわかるけど、15万は多すぎるわ、、、 奥さん、良く不満言わないね? そう言う話他でも聞いたことあるけど、だいたい親を優先させてたら離婚されてる。子供居ないなら、尚更早めに決断できるし。 蔑ろにするんじゃなくて、生活保護受けてもらって、金銭面以外で助けてあげたら良いと思う。 あと何十年生きるかわからない。 ずっと奥さんに我慢させるの??? キツいわ、そんな旦那。。。 もう別家庭なんだから、ケジメつけないとアカンの違いますか? 主さんの優先順位を変える必要があると思いますが。
  • << 37 お金ある親への援助なら理解できるけど 無いのに援助って 親も子も プライド高くて見栄っ張りなんだね。 奥様も 俺の金どう使おうが勝手だろ なんて言われたら何も言えないよね。 まぁ家賃払うだけマシかと思って放置してるんだろうけど。 まぁ楽しく夫婦仲いい老後生活 にはならなそうね。 その頃には親もあの世ですよ。
  • << 72 ペットの食費と奥さんの食費が一緒なのありえない 親は生活保護でいいです。 奥さんが先にいっちゃったらわらえないですね
  • << 78 年金あるでしょ。

No.32 24/01/31 18:47
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

>> 31 親は生活保護を頼りなよ
その方が、病気になっても安心だから

80超えなら生活保護出来るから

No.33 24/01/31 18:59
匿名さん24 

>> 31 あまり詳しく書くのは避けたい所ですが、親への総額15万円というのは、住んでる家代、光熱費、交通費、病院代、税金類、食費、日用品、雑費、娯楽費… うん。それで?が素直な感想。そりゃぁペットに1万5000円ほどもかけてるなら足りませんよね。私一人の食費より下手したら高い。
特に削るとこもなさそうなので奥さんが足りないって言うなら渡したらどうですか?
主さんの生活費が5万円ならば、更に奥さんはペット用品+ガソリン代が必要なので単純計算しても当たり前に足りません。それが分からないなら足し算から勉強し直すべきですね。
主さん達の生活水準って月50万近く手取りがある人達と同じなんですよ。そういう人達がペットの事を考えてるならまだしも。
奥さんだけじゃなく主さんも遣り繰り下手のようなのでどうにもなりません。

No.34 24/01/31 19:26
匿名さん22 

>> 31 あまり詳しく書くのは避けたい所ですが、親への総額15万円というのは、住んでる家代、光熱費、交通費、病院代、税金類、食費、日用品、雑費、娯楽費… 親の面倒見たいのはわかるけど、15万は多すぎるわ、、、
奥さん、良く不満言わないね?
そう言う話他でも聞いたことあるけど、だいたい親を優先させてたら離婚されてる。子供居ないなら、尚更早めに決断できるし。
蔑ろにするんじゃなくて、生活保護受けてもらって、金銭面以外で助けてあげたら良いと思う。
あと何十年生きるかわからない。
ずっと奥さんに我慢させるの???
キツいわ、そんな旦那。。。
もう別家庭なんだから、ケジメつけないとアカンの違いますか?
主さんの優先順位を変える必要があると思いますが。

No.35 24/01/31 20:15
匿名さん0 

生活保護ですか
一度考えた事はあるんですが、母親がプライド高い人間でして、今の家を出たくないなどの理由と、役所では、なんとかできますよね?と高圧的な対応をされ、そこから諦めました
長男なので、これも責任なのかと
妻からは一度文句は言われた事ありますよ
その際に、私自身が少し腹を立ててしまい、俺が自分の金でやってるんだから口出しするな!と言ってしまいました
それから妻は何も言わなくなりました
お金が足りない、欲しい、とは言いますが

  • << 38 >俺が自分の金でやってるんだから口出しするな!と言ってしまいました 出来てないですし・・・ あと、昔の長男って、世襲で家や財産、商売等を引き継いでいて、下駄履いてるんですよ。 その代わりに、譲り受けた家土地と一緒に親を養ってたわけで、(そして、兄弟には分けない事で財産を守っていた)一世帯でしたら、1人増えてもそこ迄は負担って増えないんですよ。 そんなわけで、主さんの場合、3世帯ですから破綻しています。 役所が高圧的に出ようが、母親のプライドが高かろうが、このままでしたら、主さんと奥さんが将来的に生活保護まっしぐらですよ? 生活費すらままならず、毎月の送金でゼイゼイ言ってて、お母さんはこれから色々な医療費やら入院やら始まりますよ? そうなったら、全て主さんの責任になりますけど? 生活保護になっていたら、医療費もかかりませんし、入院しても、ちゃんと面会は出来ますよ。 何か言われる度に、でもでもだってでしたら、どうにもならないですけどね。 奥さんの心臓が悪いのに今のままだと奥さんが入院ですけどね… ちゃんとされた方が良いですよ
  • << 43 生活保護一択でしょう! 母親がプライド高いって書いてるけど、プライド高かったら息子からお金貰ってまで生活したくないと思うんじゃないですか? 今の家から出たくないって、持ち家じゃないんだからそんな我儘どうにでもなると思うし、それを受け入れる金銭的な余裕ないんだからそれを説得するのがあなたの役目でしょう。 税金納めてる人のお金で生活するんだから役所の人が慎重になるのも当たり前です。 ってかさ、息子に15万も出させて何も感じない母親どうなんってのが正直な気持ちだわ。 親心としては子供に迷惑かけたくないと思うのが普通ですけどね。 プライドどこにあるん? 主さんの母親はプライド高いんじゃなくてただの我儘なんだよ。 友人もまさに主さんの奥さんと同じ状況で、友人より仕送りされてる義母の方が贅沢な暮らしをしているらしくて愚痴を聞くけど。 自分のお金じゃないから散財するんだって。 主さんの奥さんがそうしているように、お金ないならないなりの生活ができるの。 母親もできるはず。だから母親を甘やかさないで、病気の奥さんを大切にしなよ。 男として甲斐性なさすぎて情けないわ。主さんこそプライドがないんだと思うよ。 病気の奥さんを働かせてそれを生活費に使わせて、しかも足りない分を惜しんでる自分恥ずかしくないですか? それを恥ずかしいと思えない主さんダサすぎ。 プライドどこに捨ててきた?
  • << 73 自分の金で生活回ってないから奥さんが無理してる

No.36 24/01/31 21:53
匿名さん36 

お母さんに、15万渡してるのに、心臓悪くて働いてくれてる奥さんには、半分以下の7万しか渡さず、あげくの果てに、やりくり下手って、ひどい言われ方ですね。

やりくり下手なのは、奥さんじゃなく、お母さんですよね?
お母さんがやりくり下手だから、心臓悪い奥さん働かせたり、自分で髪切らせたりさせてるのに「やりくり下手」とか罰当たりなこと言わないほうが良いですよ。

No.37 24/01/31 22:19
匿名さん23 

>> 31 あまり詳しく書くのは避けたい所ですが、親への総額15万円というのは、住んでる家代、光熱費、交通費、病院代、税金類、食費、日用品、雑費、娯楽費… お金ある親への援助なら理解できるけど
無いのに援助って
親も子も プライド高くて見栄っ張りなんだね。
奥様も 俺の金どう使おうが勝手だろ
なんて言われたら何も言えないよね。
まぁ家賃払うだけマシかと思って放置してるんだろうけど。
まぁ楽しく夫婦仲いい老後生活
にはならなそうね。
その頃には親もあの世ですよ。

No.38 24/01/31 22:23
匿名さん27 ( ♀ )

>> 35 生活保護ですか 一度考えた事はあるんですが、母親がプライド高い人間でして、今の家を出たくないなどの理由と、役所では、なんとかできますよね?… >俺が自分の金でやってるんだから口出しするな!と言ってしまいました

出来てないですし・・・

あと、昔の長男って、世襲で家や財産、商売等を引き継いでいて、下駄履いてるんですよ。
その代わりに、譲り受けた家土地と一緒に親を養ってたわけで、(そして、兄弟には分けない事で財産を守っていた)一世帯でしたら、1人増えてもそこ迄は負担って増えないんですよ。

そんなわけで、主さんの場合、3世帯ですから破綻しています。
役所が高圧的に出ようが、母親のプライドが高かろうが、このままでしたら、主さんと奥さんが将来的に生活保護まっしぐらですよ?

生活費すらままならず、毎月の送金でゼイゼイ言ってて、お母さんはこれから色々な医療費やら入院やら始まりますよ?
そうなったら、全て主さんの責任になりますけど?

生活保護になっていたら、医療費もかかりませんし、入院しても、ちゃんと面会は出来ますよ。

何か言われる度に、でもでもだってでしたら、どうにもならないですけどね。
奥さんの心臓が悪いのに今のままだと奥さんが入院ですけどね…

ちゃんとされた方が良いですよ

No.39 24/02/01 00:12
おしゃべり好きさん39 

奥さんは7万で生活できないことにやりくり下手とか言っているのに母親にはその倍の金額を渡して挙げ句の果てに俺の金どう使おうが俺の勝手だろって、、、。酷すぎます。
奥さんが怠けてるならまだしも、病気を患いながらも働いてやりくりしてるんですよね?

何故、母親の家を変えたくないというわがままには付き合うのに病気の奥さんにはそんなに厳しいんですか?

ここのコメントで皆さんがおっしゃっているように母親に15万は多すぎるという意見に対してどう思われますか?

No.40 24/02/01 06:31
匿名さん4 

いくら親が大切でも、身の丈に合わない金の使い方をしていればいずれ破綻するだけです。

親はこれからさらに金がかかるんですよ。分かってます?自分たちの老後のことも考えてませんよね。

主さんがやりくり出来ないなら、お金の管理は奥さんにお願いしては?

No.41 24/02/01 06:43
匿名さん22 


≫ 、俺が自分の金でやってるんだから口出しするな!

そうですか。。。

ならもう言うこと無いですね。

夫婦生活の破綻危機より、ダメダメ母親のプライド優先なら、今後もそうやって生活して行けば良いと思いますよ。

母親が亡くなった後、どうなってんですかね、お二人の夫婦関係。
穏やかな老後にはならなさそう。
仲良し夫婦って、積み重ねて来た年月ですから。

お母さんへの仕送りを減らさないなら、今まで通り、俺の金だと開き直って奥さんを押さえつけておけば良いだけです。

No.42

削除されたレス (自レス削除)

No.43 24/02/01 09:33
匿名さん43 

>> 35 生活保護ですか 一度考えた事はあるんですが、母親がプライド高い人間でして、今の家を出たくないなどの理由と、役所では、なんとかできますよね?… 生活保護一択でしょう!
母親がプライド高いって書いてるけど、プライド高かったら息子からお金貰ってまで生活したくないと思うんじゃないですか?
今の家から出たくないって、持ち家じゃないんだからそんな我儘どうにでもなると思うし、それを受け入れる金銭的な余裕ないんだからそれを説得するのがあなたの役目でしょう。
税金納めてる人のお金で生活するんだから役所の人が慎重になるのも当たり前です。
ってかさ、息子に15万も出させて何も感じない母親どうなんってのが正直な気持ちだわ。
親心としては子供に迷惑かけたくないと思うのが普通ですけどね。
プライドどこにあるん?
主さんの母親はプライド高いんじゃなくてただの我儘なんだよ。
友人もまさに主さんの奥さんと同じ状況で、友人より仕送りされてる義母の方が贅沢な暮らしをしているらしくて愚痴を聞くけど。
自分のお金じゃないから散財するんだって。

主さんの奥さんがそうしているように、お金ないならないなりの生活ができるの。
母親もできるはず。だから母親を甘やかさないで、病気の奥さんを大切にしなよ。

男として甲斐性なさすぎて情けないわ。主さんこそプライドがないんだと思うよ。

病気の奥さんを働かせてそれを生活費に使わせて、しかも足りない分を惜しんでる自分恥ずかしくないですか?
それを恥ずかしいと思えない主さんダサすぎ。

プライドどこに捨ててきた?

No.44 24/02/01 10:21
通りすがりさん12 

嫁さんの生活費の二倍の母親への仕送り、嫁さんの五倍の主さんの生活費、しかも嫁さんは自分の給料だけの生活、どう考えてもおかしいでしょ!
嫁さんとの家庭に一銭も出さない旦那、非常識極まりない!!
一銭も出さないのにやり繰り下手ってよく言えますね!!!

主さんは独身気分でいるよね
嫁さんへの気配りもなし
そりゃ心臓への負担にもなりますって

よその嫁さんですが可哀想過ぎます


こんな腹立たしいスレ、スレ主、久しぶりに見ました

No.45 24/02/01 11:19
匿名さん45 

親に15万で病気の妻に動物に半分以下とは、、、。お母さんの身辺を整えて、生活保護なり、市営か県営住宅なりに変えた方がいですね。

私も昔一人暮らしの頃切り詰めて家賃その他の雑費6万で暮らしてましたが、ろくな服も美容院も行けず実家に頼み込んで借金しに帰ってました。ユニクロがなかった時代なので、服はヘボい安物、1000~2000円のその辺の安物で爪に火を灯すような生活でした。果物は高くて滅多に買えませんでした。苺なんかご馳走でした。

ところで奥さん在宅で何か就職するために職業訓練校行けませんか?月10万くらい給料出るやつもありますよ。各々が今の見直さないとバランスが悪すぎます。お母さんが亡くなるまでずっとそのバランスで行くつもりですか?


No.46 24/02/01 18:22
匿名さん46 

基本的に内臓疾患を持たれている方はストレスとか疲れは絶対にダメなんですよ。

基本的に内臓疾患を持たれている方はすごく疲れやすいです。

主さんはそれは理解してますか?

心臓病でしたらもしかしたら水分制限、塩分制限、カリウム制限があると思います。(当方管理栄養士です)

カリウムは野菜、果物、きのこ類、いも類に多いですから全て茹でこぼししないといけません。
果物なんかは生はダメですから缶詰ですね。料理はかなり大変です。

缶詰の果物はかなり高いですし。
もしかしたら疲れてご飯作るのがしんどくて買ってくるというのもあるかもしれません。

内臓疾患ならしっかり栄養もとらないといけません。

住んでる所にもよりますが家賃はどのくらいですか?
買い物は歩いていけるところ?
車で行くにはガソリン代もかかりますし。

それに健常者と持病持ちの生活を一緒にしないでください。

心臓病の種類にもよりますが心臓病であれぱ月に1度くらいは通院されているかと思います。その通院費はどのくらいですか?
薬代もありますよね。

主さんのしていることは経済ハラスメントですよ。

病気持ちの妻を働かせて男として情けなくないんですか?


No.47 24/02/02 10:55
匿名さん47 

>> 10 妻には持病もあって、長時間労働が禁止されている事もあり、それでも家計の為にと働いてくれているので、今以上の労働はさせたくないのもあります … 主さんの給料って主さんのお金ではないです。
家族の生活費。

なのに、別居で生活費が足りないと言ってる妻になぜ
細かい計算してダメ出しするんですかね。

その月が黒字になれば、おのずと奥さんが貯金するでしょ。

そんなカツカツの生活を強いられてる奥さんは子供もいないのに
お金の事ばかり日々考えて節約するって、結婚の意味があるんですかね。

子供がいなくてもペットがそんなにいるなら
普段から奥さんが世話をしてる負担等考えて寄り添ってあげてもいいんじゃないですか?

No.48 24/02/02 12:36
匿名さん48 

親がごねようが、生活保護一択だと思います。
子供の生活を破綻寸前まで追い込んでいるのに、生活保護は嫌だなんて自己中すぎる。
親はチンケなプライドを守っている場合じゃないんですよ。

役所が高圧的だろうが、「援助出来ない」と
突っぱねてまでも、病気の奥さんと自分の生活を立て直さなきゃですよ。
親には金銭的援助以外をしてあげれば良いのです。

No.49 24/02/02 15:23
匿名さん49 

奥さんという名の奴隷。

No.50 24/02/02 16:24
匿名さん50 

心臓が悪くって 本当なら
仕事をせず
専業主婦でもキツい体なのに
働かされて
たった7万の金で
やり繰りしてのあげくに
文句言われる

文句言う前に
自分の女房ちゃんと
してやれよ

お袋より大切だろうが

老後は その女房に
面倒見て貰うんだろ 主さん
最低だよな👎👎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧