注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

障害を理由に子供を作るのを反対される

レス103 HIT数 6780 あ+ あ-

相談したいさん
24/03/20 18:06(更新日時)

発達障害、職を転々とし、二次障害になって引きこもりだったところ、理彼(障害に理解ある彼氏)に出会い、結婚しました。
結婚生活は幸せで大好きな旦那との子供を望んでいますが、実家の家族が「あなたは子供を育てられない!」と反対し、旦那の家族はさらに反対が強くて遺伝を理由に猛反対します。
最初は子供を欲しがってた旦那も義両親にそそのかされて子供を作るのを拒否するようになりました。
私は家事も親戚や近所付き合いもこなしてます。
どうしたら旦那を説得できますか?

障害があるってだけで子供を作るなってひどすぎます。。


タグ

No.4002533 24/03/10 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/10 14:13
匿名さん1 

子供がもし発達障害に産まれたら本人は幸せになれるのか、自分は育てられるのか、周りに迷惑をかけないのかを考えて自分達で判断すれば良いと思います。

No.2 24/03/10 14:23
匿名さん2 

両親が発達障害であなたみたいな感じでした、子供にも全員遺伝して見事に二次障害抱えてます。
親に相談してもわからないばっかだし、他に相談相手もいないし、いざという時に頼りにならないし、両親がパニックになってどうしようどうしようって私に電話して助け求めてくるし、金がない子供に生活費がないと金の無心するし。
親たちはごめんねといいながらも上記を繰り返し、発達障害ゆえに親らしくなれなかった。

あなたが障害者だと、障害が子供に遺伝した場合の世話は全て旦那さんとなり、支えになってほしいパートナーは障害者で頼りにならない、それどころか障害妻のおもりまでして潰れちゃうかもしれない。
それで健常夫や妻が家族を棄てて逃げたり、離婚後施設に子供を預ける。虐待。
そんな家庭をたくさん見聞きしてきました。

そりゃ旦那さんの親も息子心配で反対するでしょう。私だって反対するもの。

夫婦ふたりだけの生活でもいいですよね。欲見すぎです!

No.3 24/03/10 14:34
匿名さん3 

>発達障害、職を転々とし、二次障害になって引きこもりだったところ
息子がこんな女と結婚したいって言ったら猛反対だわ。カサンドラになった友達見てるし。
結婚だけでも認めてくれた親御さん優しいですね。

No.4 24/03/10 14:56
匿名さん4 

障害と一口に言っても、どのような症状があるのかということと、

皆さんすでに仰っているように、遺伝も心配ですからね。

下の2行。「障害があるってだけで」→だけ、とは、どの程度なのでしょう?

何の問題もない元気な子を産み、母子ともに健康とかで退院して、ごく普通の子育て、出来ると思える自信があるんでしょうか?その根拠は?

家事も近所や親せきとの付き合いもこなしているということですが、あなたにはどのような症状が出ることがあるのでしょう。

誰かに迷惑かけることなく、夫と2人で子供を作ったら、きちんと2人で育児をしながらの生活がしていけるのならいいと思いますが、果たして本当にそう出来るのでしょうか?

No.6 24/03/10 15:11
匿名さん6 

娘や息子に障害があって結婚したいって言ったら

娘や息子に障害者と結婚したいって言ったら

反対するよね…

どうしてもって言うなら子供は作らない条件で渋々…

障害者が障害児を産めば親や兄弟が面倒を見て尻拭いってパターンもあるし…
自分の孫になるからほっとけないから見るけど…障害者の尻拭いをさせられる身内は一番迷惑被るしね


子供を作るのを反対されるってことは子供作らないことを条件で結婚認めてもらったんじゃないの?

No.7 24/03/10 15:45
おせっかいやきさん7 

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/16/


上記の事が問題になったのにネットでは簡単に人権を踏みにじる様な発言をするんですね。

国が先導したら罪で一般人が言うのはいいんだ…💦

主さんの立場になれば両者は同じ事をしてるのにね。


主さんへ…
良い説得の仕方なんて無いです。
結局は主さんの努力と覚悟です。

  • << 9 耳が聞こえないだけであとは健常者と同じとか、社会適応できてる発達障害者まで矯正不妊となれば問題でしょう。 しかし子育て能力がない障害者が子どもを産むとなれば話は別です。 私も発達障害ですが、義務も責任も果たせない障害者は健常者よりも多いです。 果たせない理由が障害や病気は通用しません。 差別は問題ですが、能力的に子育ての責任や義務が果たせないなら産まない選択は障害者でもできますし、そうするのが責任だと思います。 責任も義務も果たせないのに子どもがほしいから産むだけであれば、「障害者様」だと言われるのは当然です。 それでも優生思想などと言うのは自己中な障害者、似非人権屋やそれで生計を立ててる人達なのでしょうかね。

No.8 24/03/10 15:45
匿名さん8 

障害者だからダメなのではなく、貴女だからダメなのですよ。子供はペットではありません。貴方は自分のことすら面倒みれなかったのに、子供の命を守る覚悟はありますか?

子供が産まれたら責任がのしかかります。障害だから上手くできないと言った甘えは通用しません。世の中は理解して受け入れてくれる人だけではありません。ちゃんとしないとなんだあの母親と叩かれます。そうなった時にまた引きこもるつもりでしょうか。二次障害になった所で子供は成長を待ってはくれませんよ。

発達障害だろうがなんだろうが、ちゃんとしてる人はきちんと職に就いてますし子育てもしています。反対させる理由を障害のせいにしないことです。ちなみに私も発達障害で手帳ありますが、働いてますし結婚して子育てもしています。

働けなくなって男に頼って生きてるタイプはかなりの問題ある人なので子育ては辞めた方がいいと思います。発達障害は遺伝はしますので、通常の子育てより遥かに難しくなります。仕事すらこなせないような人に子育ては無理です。仕事は辞めれば済むでしょうが、子育てや母親は辞められません。

  • << 10 あなたは人付き合いも上手くやれるタイプの発達障害なんですか?
  • << 21 自分は能力があるから子供を産む資格があるけど私はだめって同じ発達障害の方からマウント受けるとは思いませんでした。 同じ当事者から非難されるとさらにきついですね。。

No.9 24/03/10 15:58
匿名さん9 

>> 7 https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/16/ 上記の事が問題になったのにネットでは簡単に… 耳が聞こえないだけであとは健常者と同じとか、社会適応できてる発達障害者まで矯正不妊となれば問題でしょう。
しかし子育て能力がない障害者が子どもを産むとなれば話は別です。

私も発達障害ですが、義務も責任も果たせない障害者は健常者よりも多いです。
果たせない理由が障害や病気は通用しません。

差別は問題ですが、能力的に子育ての責任や義務が果たせないなら産まない選択は障害者でもできますし、そうするのが責任だと思います。

責任も義務も果たせないのに子どもがほしいから産むだけであれば、「障害者様」だと言われるのは当然です。

それでも優生思想などと言うのは自己中な障害者、似非人権屋やそれで生計を立ててる人達なのでしょうかね。


  • << 22 発達障害でもきちんと生み育ててる人もいます。あなたの言ってることは十分優生思想ですよ。。 私はだめって決めつけないで下さい。

No.10 24/03/10 15:59
匿名さん9 

>> 8 障害者だからダメなのではなく、貴女だからダメなのですよ。子供はペットではありません。貴方は自分のことすら面倒みれなかったのに、子供の命を守る… あなたは人付き合いも上手くやれるタイプの発達障害なんですか?

No.11 24/03/11 00:42
匿名さん11 

義理親にはんたいされているなら、強行するなら結婚も反対されると思いますよ。

その状態で育てられると思っているところが判断力がやはりないと思いますよ。生んで終わりではないし、世話をするのに1日も休みはなく、親たちも手伝えないということです。自分の世話もままならないなら、他の人を世話できる余裕はないですから、

遺伝もしますし、お子さんの身になってみては? 子なしでも結婚に反対されないだけ、幸せだと思いますよ。

No.12 24/03/11 01:16
匿名さん12 

養子を貰ったらどうですか?
健常でも発達障害の子を育てるのに苦労しました、同じ特性を持つ子供が生まれてきた時に冷静に対処して子供のために動けますか?
自分で一杯一杯で余裕ないなら止めといたほうがいい、それほど人を育てるって大変な事なのです。産んでおいて向いてませんでした今日限りで母親やめまーすって出来ないからね。
一時的な感情で突っ走らないで冷静に考えてみてください。

  • << 15 まともに働けないニートだった人が養子をもらってもまともに育てられませんよ。 ましてや血のつながってない子どもを育てられるかしら? そして何より養子がカサンドラになるでしょう。 私が親なら養子も実子も反対しますね。 義親が離婚を勧めないだけありがたく思って下さいね。

No.13 24/03/11 03:16
Samantha ( ♀ G7kCSb )

軽度知的障害の息子を持つ母です
大手企業の障害者枠で6年働いています
息子に結婚したい人が居ると言われたらお会いしてよっぽどじゃない限り承諾すると思います
親亡き後、一緒に協力して生きていってくれたなら少し安心かもしれないから

ただ、子供を持ちたいと言われたら私や周りがかなりのサポートをする条件になると伝えると思います
でも、孫がせめて中学校卒業するまでとか元気でいられるかは不明です
私も年齢重ねていますので

ご主人の親御さんが諭されたのではないでしょうか?
親って子供の幸せを一番に願っているんです
そして、長く生きている分、世の中を知っています
分かりきっている苦労はさせたくないんです
(買ってでもして欲しい苦労もあるんですけど笑)
主さんの親御さんも主さんの生活ぶりを見てるから反対されたのではないですか?

周りから反対されてもご主人が主さんを全部カバーするから産んで育てていこうと言ってくれたならまだしもね

赤ちゃんは24時間付きっきりでお世話しなくちゃいけないんです
ちょっとの油断で簡単に死んでしまうので

女性だから子供を産みたい持ちたいお気持ちは解ります
でも、理解のあるご主人と何か趣味やペット(ペットも命ですが)を迎えるとか楽しみを見つけて仲良く暮らしていければいいなと思います

今に感謝してね✨
お幸せにね💝

No.14 24/03/11 14:06
匿名さん14 

あなたが育てられるならね?

親が苦労したのでは?

夫婦で頑張れるなら、産めば良いけど。
あなたの人生だし。

ただ、周りは、反対。
私もちなみに、反対。

でも、あなたが産みたいなら産んで良いんだよ。
大切に育ててね。
上手くいくことを祈ります

No.15 24/03/11 15:33
匿名さん15 

>> 12 養子を貰ったらどうですか? 健常でも発達障害の子を育てるのに苦労しました、同じ特性を持つ子供が生まれてきた時に冷静に対処して子供のために動… まともに働けないニートだった人が養子をもらってもまともに育てられませんよ。
ましてや血のつながってない子どもを育てられるかしら?
そして何より養子がカサンドラになるでしょう。

私が親なら養子も実子も反対しますね。
義親が離婚を勧めないだけありがたく思って下さいね。

No.16 24/03/11 15:47
匿名さん15 

義親が旦那をそそのかしたっていうのが考えが甘いなと思います。
義親はあなたを憎くて言ってるわけではなく、息子に現実を教えてそれでも大丈夫なのか?と助言をしてるのだと思いますが。

旦那さんが義親に言われて子作り拒否したのは今の時点でも旦那さんがあなたの介護をしてるからでは?
あなたも今は家事はできて何とかなってても子どもできてからキャパオーバーになって子どもを実親や保育園に預けっぱなしで何もできないって人も沢山いますしね。
旦那さんが一人であなたと子供のカバーをできる覚悟が持てないと思ってるのでしょう。

No.17 24/03/11 15:50
匿名さん1 

「どうしたら旦那を説得できますか」
自分で考えてください。今の主さんは感情的になっていると見受けられます。
冷静に今後のことを考えて判断した方が良いかと思います。

それから、返信してくれた人達に反応した方が良いですよ。

No.18 24/03/11 17:15
匿名さん18 

障害の遺伝リスクが高いってことはあなたと同じように仕事ができず、同僚に迷惑かけてカサンドラに追い込む人物をさらに増やすってことです。
仕事ができなくてニートになる子供が育つ可能性が高ければ税金のお世話になりますよね。なぜあなたの欲のためにそんな可能性の高い子供を生産するの?
自己中ですね。

No.19 24/03/11 17:40
匿名さん4 

主さん。そろそろ、レス者たちへの返信をしませんか?

皆さんからのレス、どう思いましたか?

No.20 24/03/11 18:27
匿名さん20 

遺伝したから何なんですか?なぜ産んじゃいけないんですか?
同じ当事者で働いてない人でも子供を育ててる人はいます。できないとは限りません。
養子は育てられません。私と主人の遺伝子を受け継いだ子供がほしいんです。
遺伝したら税金のお世話になるとか自分の感情ですよね。

  • << 25 この20さんが主さんなんですね。 では、教えてください。あなたは、発達障害ということですが、どのような症状なのですか?具体的に、どのような症状がある人なのかを知りたいです。 家事などしているということですが、つまりそれは、「健常者と同じ」と言うのですか? なら、なぜ発達障害ということになるのですか? 税金のお世話になるというのは、誹謗中傷でも何でもない現実です。税金のお世話にならずに育てられると言い切れるのですか? 夫の説得の仕方?そんなこと、あなたの夫なんだから、ここで質問しても答えはありませんよ。自分で説得すれば?ここに書いてあるとおり、子供が欲しい!産みたい!と。自分はきちんとほかの誰の世話にもならず税金のお世話にもならずに育てられる!と言うのなら。 誹謗中傷でも何でもないですよ。
  • << 61 愛する人の子供を授かりたいと思うのは 極自然の事だとは思います。 ですが、貴女の事を産み育て 貴女の事を誰よりも理解している筈の 御両親やパートナーの御両親がなぜ お子さんを産む事に反対するのか それは、あなた方夫婦だけの 問題ではないからではないですか? 貴女は幸せを掴んだかも知れない、けど 産まれてくるお子さんもそうとは限らない。 もし障害を持って産まれてきても その障害と向き合う事ができる人 ばかりではありません。 その事を危惧して、反対されているの だと思います。 妊娠出産には産まれてくる子供の意志は 反映されません。 完全な親のエゴなんです。 ですが産まれた後の、長い人生を生きる のは他ならぬ子供自身です。 忘れていけないのは、どんなに重い 障害を抱えて産まれてこようとも 親は先に居なくなってしまうという事。 最後まではサポートできないのです。 私の御近所にも、五十歳前後の 重い障害を持った息子さんと2人 連れ立って歩いている高齢の母親をよく 見掛けますが、意思の疎通は殆ど 取れてはおらず80歳に手が届く様な ご高齢の親御さんが小さい体で 勝手に歩いて行ってしまう息子さんの 後ろ姿を、必死に追いかけている様子を 見る度に 「常に寄り添ってる母親が、もし  突然亡くなってしまったら  彼はその後、一人でどうやって生きて  いくのだろう」と常々考えてしまいます。

No.21 24/03/11 18:28
匿名さん20 

>> 8 障害者だからダメなのではなく、貴女だからダメなのですよ。子供はペットではありません。貴方は自分のことすら面倒みれなかったのに、子供の命を守る… 自分は能力があるから子供を産む資格があるけど私はだめって同じ発達障害の方からマウント受けるとは思いませんでした。
同じ当事者から非難されるとさらにきついですね。。

No.22 24/03/11 18:29
匿名さん20 

>> 9 耳が聞こえないだけであとは健常者と同じとか、社会適応できてる発達障害者まで矯正不妊となれば問題でしょう。 しかし子育て能力がない障害者が子… 発達障害でもきちんと生み育ててる人もいます。あなたの言ってることは十分優生思想ですよ。。
私はだめって決めつけないで下さい。

  • << 26 障害者はこの世に要らないと言いたいのではなく、あなたが責任を持って育てられるか、子供が幸せになれるのかを皆さんは疑問に思っているのかと…… 決めつけてないですよ。ただ責任を取れるのか、という話です。 責任を取れるという覚悟や計画、余裕があるなら全然産んで良いと思います。 障害者は子供を産めない法律は日本にはありません。
  • << 80 ヨコからごめんなさい。 仕事上手くいかなかった主さんが子供は育てられるって言う根拠は? 皆さん全員ではないですが、こう、だからこう、って書いてますよ。 物事にはセオリーや流れがありますから、そこからの予測ですね。 主さんの子供が欲しい!もただの感情ですよね?

No.23 24/03/11 18:32
匿名さん20 

主人に介護されるほど私は落ちぶれてません。家事もきちんとやってます。
私は主人を説得する方法をきいてるのであって非難や説教、ましてや税金のお世話になる子供や障害者を増やすなどの誹謗中傷はきいてません。
スレの質問とは違うことばかり言わないで下さい。

  • << 27 あと。 あなたは自分で発達障害とは認めていますが、果たして本当に夫さんに介護してもらっていないでしょうか? あなたがただ、夫さんに介護を、してもらってはいない「つもり」なだけではないですか? 「主人に介護されるほど私は落ちぶれていません」発達障害と認めているはずが、ずいぶんと偉そうですよ。 あなたがもし本当に、夫さんに介護をしてもらってはいないのなら、それはつまり、あなたが健常者だということになるのでは? そもそも、発達障害でも結婚できた、それがどんなに有り難いことか。 あなたは夫さんに、結婚「してもらえた」ことへの感謝が無さすぎます。発達障害と認めていながら、あなたは「自分は健常者と全く同じ」みたいなことを言ってますよね。 それをご主人にハッキリ言ってみましょう。「私はアンタごときに介護してもらうほど落ちぶれてないわ!」と。 きっと、子供を作るどころか、離婚されると思います。 そしたら?あなたはその後、結婚出来ると思いますか?子供を持たせてくれる人と、うまくやっていけると思いますか? 差別ではなく、区別です。 例えば、身体障害で義足の人が「マラソン世界一になってみせる」と言っていたら、どう思うでしょう。 差別ではなく区別として、「無理だよ」と言いませんか? 本当にこれまで書いたことを貫けると思うなら、夫に話してみてください。

No.24 24/03/11 18:45
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

家事能力云々は関係ないかと。
説得材料がネットの掲示板、この時点でズレています。

俺の姉が主さんと同じ理由で、両親に黙って妊娠結婚しました。
結局離婚し更に育児放棄した末に姪は義両親が引き取り育てていますが、姪は心を壊しました。

遺伝等ではなく、そもそも子供の人生に責任を持てますか。
産んだら逃げる事は許されませんよ。

No.25 24/03/11 18:45
匿名さん4 

>> 20 遺伝したから何なんですか?なぜ産んじゃいけないんですか? 同じ当事者で働いてない人でも子供を育ててる人はいます。できないとは限りません。 … この20さんが主さんなんですね。

では、教えてください。あなたは、発達障害ということですが、どのような症状なのですか?具体的に、どのような症状がある人なのかを知りたいです。

家事などしているということですが、つまりそれは、「健常者と同じ」と言うのですか?
なら、なぜ発達障害ということになるのですか?

税金のお世話になるというのは、誹謗中傷でも何でもない現実です。税金のお世話にならずに育てられると言い切れるのですか?

夫の説得の仕方?そんなこと、あなたの夫なんだから、ここで質問しても答えはありませんよ。自分で説得すれば?ここに書いてあるとおり、子供が欲しい!産みたい!と。自分はきちんとほかの誰の世話にもならず税金のお世話にもならずに育てられる!と言うのなら。

誹謗中傷でも何でもないですよ。

No.26 24/03/11 19:08
匿名さん1 

>> 22 発達障害でもきちんと生み育ててる人もいます。あなたの言ってることは十分優生思想ですよ。。 私はだめって決めつけないで下さい。 障害者はこの世に要らないと言いたいのではなく、あなたが責任を持って育てられるか、子供が幸せになれるのかを皆さんは疑問に思っているのかと……

決めつけてないですよ。ただ責任を取れるのか、という話です。

責任を取れるという覚悟や計画、余裕があるなら全然産んで良いと思います。
障害者は子供を産めない法律は日本にはありません。

No.27 24/03/11 19:24
匿名さん4 

>> 23 主人に介護されるほど私は落ちぶれてません。家事もきちんとやってます。 私は主人を説得する方法をきいてるのであって非難や説教、ましてや税金の… あと。

あなたは自分で発達障害とは認めていますが、果たして本当に夫さんに介護してもらっていないでしょうか?

あなたがただ、夫さんに介護を、してもらってはいない「つもり」なだけではないですか?

「主人に介護されるほど私は落ちぶれていません」発達障害と認めているはずが、ずいぶんと偉そうですよ。

あなたがもし本当に、夫さんに介護をしてもらってはいないのなら、それはつまり、あなたが健常者だということになるのでは?

そもそも、発達障害でも結婚できた、それがどんなに有り難いことか。

あなたは夫さんに、結婚「してもらえた」ことへの感謝が無さすぎます。発達障害と認めていながら、あなたは「自分は健常者と全く同じ」みたいなことを言ってますよね。

それをご主人にハッキリ言ってみましょう。「私はアンタごときに介護してもらうほど落ちぶれてないわ!」と。

きっと、子供を作るどころか、離婚されると思います。

そしたら?あなたはその後、結婚出来ると思いますか?子供を持たせてくれる人と、うまくやっていけると思いますか?

差別ではなく、区別です。

例えば、身体障害で義足の人が「マラソン世界一になってみせる」と言っていたら、どう思うでしょう。

差別ではなく区別として、「無理だよ」と言いませんか?

本当にこれまで書いたことを貫けると思うなら、夫に話してみてください。

No.28 24/03/11 19:47
匿名さん28 

あなたのような妻と結婚して生まれた子供も発達障害でした。
子育てだけでも大変なのに支えてほしい時の妻も発達障害…子育てて妻もパニックになり、物理的にも精神的にも全て私に寄りかかってくる。
妻もとっさの機転、危機予測ができず、不注意もあるので子供を安心して妻一人で任せられず、私がその分気を張ってました。
その上妻のおもりまでしなきゃならない。
それで仕事にも支障がきたり、精神病見ました。
私が潰れて離婚し、子供は施設に預けました。
たまに面会に行ってますが、自分ひとりでは子供は育てられず、一緒に暮らすのは無理です。
せめて大学の費用だけは子供のために貯めてはいますが。

専業主婦や二人だけの生活ならまだ成り立ちましたが、子供ができたとたんに妻もキャパオーバーになりました。

二人だけの生活でも良いのではないですか。欲張ってばかりだと今の幸せも壊れますよ。


No.29 24/03/11 22:07
匿名さん29 

いやいや、当然だよ

No.30 24/03/11 22:20
通りすがりさん30 

私も仕事てきずに転職を繰り返し、ニートで結婚しましたが、反対を押し切って産みました。不妊でもないのに大好きな人との子供諦めたくないもの。
産んでよかったです。あれだけ反対してた義母も孫が生まれたら態度変わりました。

障害は遺伝しません。科学的にも証明されてます。実際に私の子供も健常者だもの。
旦那も子供もカサンドラになってません。良い子に育ってます。
家事も育児も地域や親戚付き合いもきちんとこなしてるんだから文句言われることもありません!

主さんを非難してる人は発達障害への偏見が強いだけです。
大嫌いな発達障害を揶揄できれば理由なんてどうでも良いんです。

周りのうるさい野次は無視して子供産んで良いと思います。産んだ方が絶対に良い!!

  • << 32 遺伝しない?何を言ってるんでしょう。無責任この上ないですね。
  • << 37 まぁ旦那さんと話して決めるべきですね。 最終的に判断するのは私達外野ではありませんし。 ちなみに障害は遺伝します。 あと自分は発達障害の人を差別するつもりは全くありません。 偏見というか、症状ですよね?事実かと……
  • << 100 発達障害は60%の確率で遺伝します

No.31 24/03/11 22:22
匿名さん29 

>> 30 発達障害は遺伝しまっせ???

No.32 24/03/11 22:24
匿名さん4 

>> 30 私も仕事てきずに転職を繰り返し、ニートで結婚しましたが、反対を押し切って産みました。不妊でもないのに大好きな人との子供諦めたくないもの。 … 遺伝しない?何を言ってるんでしょう。無責任この上ないですね。

No.33 24/03/11 22:48
通りすがりさん30 

発達障害は遺伝ではなく養育環境や酒たばこ、虐待などが原因だとの話が最近出ています。

仮に遺伝だったとしたら何なの?障害児が生まれてもいいじゃない。
障害者が障害児を立派に育ててるケースだってたくさんある。

主さんのことを知らないくせにあなたには向いてないから子供作るなってよってたかって言うのはただのいじめですよね。
何を根拠に叩くのでしょう?
実際に周りから無理だと言われた私は子育てできてるし、主さんだって子育てできると思います。

  • << 35 生まれてくる子供のこと考えてやれ!って話かと
  • << 36 ソース元お願いします。 仮に遺伝ではなかったとして発達障害や知的障害が生まれるのは家族や親戚も障害者だらけなのは何故ですか?
  • << 44 この30は、本当は主さんかな?

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 24/03/11 22:53
匿名さん29 

>> 33 発達障害は遺伝ではなく養育環境や酒たばこ、虐待などが原因だとの話が最近出ています。 仮に遺伝だったとしたら何なの?障害児が生まれてもい… 生まれてくる子供のこと考えてやれ!って話かと

  • << 39 30です。 それは分かりますが、障害者に育てられた子供が何故不幸なんですか? 確かに障害を持った親に育てられて苦しむ子供もいるでしょうけどそれは障害ではなく、その人の親としての器や人間性の問題の話であり、健常者でもそんな親はいますよね。 子供が障害者として生まれて生きづらさを抱えるのであればそれは子供や親のせいではなく、発達障害への偏見が強いから。 それを本人や親だけのせいにしてる風潮がおかしいんです。

No.36 24/03/11 22:53
匿名さん36 

>> 33 発達障害は遺伝ではなく養育環境や酒たばこ、虐待などが原因だとの話が最近出ています。 仮に遺伝だったとしたら何なの?障害児が生まれてもい… ソース元お願いします。

仮に遺伝ではなかったとして発達障害や知的障害が生まれるのは家族や親戚も障害者だらけなのは何故ですか?

  • << 40 30です。 住んでる環境が一緒だと影響も大きいし、似ることもあるでしょう。

No.37 24/03/11 22:56
匿名さん1 

>> 30 私も仕事てきずに転職を繰り返し、ニートで結婚しましたが、反対を押し切って産みました。不妊でもないのに大好きな人との子供諦めたくないもの。 … まぁ旦那さんと話して決めるべきですね。

最終的に判断するのは私達外野ではありませんし。

ちなみに障害は遺伝します。

あと自分は発達障害の人を差別するつもりは全くありません。
偏見というか、症状ですよね?事実かと……

No.38 24/03/11 22:59
匿名さん29 

>> 37 いや…
生まれてきた子供がどう思うか、だろ。
問題は。

  • << 42 障害者に育てられたから子供が必ずしも不幸だと思うとは限らないでしょう。 実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと言ってくれますし。
  • << 47 そうですね。親だけのことではありませんね。 自分の子供が幸せになれるかを主さんに指摘しておきながら、忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。

No.39 24/03/11 23:01
匿名さん39 

>> 35 生まれてくる子供のこと考えてやれ!って話かと 30です。

それは分かりますが、障害者に育てられた子供が何故不幸なんですか?
確かに障害を持った親に育てられて苦しむ子供もいるでしょうけどそれは障害ではなく、その人の親としての器や人間性の問題の話であり、健常者でもそんな親はいますよね。

子供が障害者として生まれて生きづらさを抱えるのであればそれは子供や親のせいではなく、発達障害への偏見が強いから。
それを本人や親だけのせいにしてる風潮がおかしいんです。

  • << 41 親が産まなきゃ、子は苦労せんかと。 自分のエゴのために、子供を犠牲にするのはいかがかと。
  • << 53 あなた、主でしょ?何やってんの?
  • << 62 産まれてくるお子さんに 親御さんの障害が遺伝する可能性が 濃厚だと分かっていて産んだのなら 話は違ってくると思います。 理想はあくまで親のものであり どんなに重たい現実でも 受け止めなければならないのは  子供の方なんですよね・・・。 貴女の仰っている事は 綺麗事や理想だけでは語れない、とても ナーバスな事ではないでしょうか。

No.40 24/03/11 23:02
匿名さん39 

>> 36 ソース元お願いします。 仮に遺伝ではなかったとして発達障害や知的障害が生まれるのは家族や親戚も障害者だらけなのは何故ですか? 30です。

住んでる環境が一緒だと影響も大きいし、似ることもあるでしょう。

  • << 43 ソースの意味、知らんの?
  • << 51 ソースというのは、証拠という意味を指すネットスラングです。 憶測ではなく、ちゃんとしたデータを提示してください。
  • << 65 発達障害でカウンセリングや通院してます? まず7.8割遺伝なのは当然言われることです。 だからあなた1人で考えないでと言われることが多い。 そして、幼少期に発達障害だと言われたら親も診断を受けた方が良いと言われる。 まずこれを知らない時点で自称か釣りですよね。

No.41 24/03/11 23:02
匿名さん29 

>> 39 30です。 それは分かりますが、障害者に育てられた子供が何故不幸なんですか? 確かに障害を持った親に育てられて苦しむ子供もいるでしょ… 親が産まなきゃ、子は苦労せんかと。
自分のエゴのために、子供を犠牲にするのはいかがかと。

No.42 24/03/11 23:03
匿名さん39 

>> 38 いや… 生まれてきた子供がどう思うか、だろ。 問題は。 障害者に育てられたから子供が必ずしも不幸だと思うとは限らないでしょう。
実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと言ってくれますし。

  • << 45 >障害者に育てられたから子供が必ずしも不幸だと思うとは限らないでしょう。 そうゆう話ぢゃない >実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと言ってくれますし こんな親、私嫌 
  • << 48 >実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと言ってくれますし 今はまだ気付いていないだけかと

No.43 24/03/11 23:03
匿名さん29 

>> 40 30です。 住んでる環境が一緒だと影響も大きいし、似ることもあるでしょう。 ソースの意味、知らんの?

No.44 24/03/11 23:04
匿名さん4 

>> 33 発達障害は遺伝ではなく養育環境や酒たばこ、虐待などが原因だとの話が最近出ています。 仮に遺伝だったとしたら何なの?障害児が生まれてもい… この30は、本当は主さんかな?

  • << 46 ぽいね
  • << 58 30です。 主さんではないです。勝手に決めつけないで下さい。

No.45 24/03/11 23:05
匿名さん29 

>> 42 障害者に育てられたから子供が必ずしも不幸だと思うとは限らないでしょう。 実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと… >障害者に育てられたから子供が必ずしも不幸だと思うとは限らないでしょう。

そうゆう話ぢゃない

>実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと言ってくれますし

こんな親、私嫌 

No.46 24/03/11 23:06
匿名さん29 

>> 44 この30は、本当は主さんかな? ぽいね

  • << 49 口調が似てますね 仮にそうだとしたら、何がしたいんでしょう

No.47 24/03/11 23:07
匿名さん1 

>> 38 いや… 生まれてきた子供がどう思うか、だろ。 問題は。 そうですね。親だけのことではありませんね。

自分の子供が幸せになれるかを主さんに指摘しておきながら、忘れていました。

ご指摘ありがとうございます。

No.48 24/03/11 23:08
匿名さん29 

>> 42 障害者に育てられたから子供が必ずしも不幸だと思うとは限らないでしょう。 実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと… >実際に私の子供は不幸だと思ってないし、ママとパパの子供で良かったと言ってくれますし

今はまだ気付いていないだけかと

  • << 57 30です。 私の家族のこともわからないのに勝手に決めつけないで。

No.49 24/03/11 23:09
匿名さん1 

>> 46 ぽいね 口調が似てますね

仮にそうだとしたら、何がしたいんでしょう

No.50 24/03/11 23:10
匿名さん29 

>> 49 釣り🎣?

  • << 54 反対意見が多くて焦って自演しているのか、30というスパイスを加えてスレを伸ばしたいのか…… 釣りの雰囲気が感じられます
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧