関連する話題
超年の差 恋愛、結婚について
彼氏がほしいけれど…
高1です。母親から別れろと促されています。

彼氏が創価学会会員かもしれません。

レス211 HIT数 128480 あ+ あ-

社会人さん
21/02/11 10:23(更新日時)

私(23歳女)にはお付き合いしている彼氏(27歳)がいます。

付き合いして3ヶ月弱。
彼とクリスマスを過ごし、年末年始の話をして思ったのですが…
どうやら創価学会のような気がします。
(クリスマスに無頓着。家族でしたことがない。)
(初詣をやんわり拒否することから…)

私なりに創価学会について少し調べたのですが、七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
勧誘を強制させられて友達を失うのも嫌です。


彼のことは好きです。
しかしこれから宗教感での価値観が合わないなどが起こるかも…と思うと、
これからお付き合いし続けてもいいのか悩みます。

あまりに衝撃的過ぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。


No.1725696 11/12/28 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/01/24 09:03
社会人さん0 

>> 97 創価学会の人って 変な 性格多いよね😥 馬鹿に明るかったり、意味不明な キレ方したり😥 本気で学会にすがりつけば願い事叶うと思ってる人とか… 多いですね、私の周りだけかもしれませんが、
友人の親戚が学会員らしく、あったことがあるのですが…
なにか変でした。

先日彼と別れるを前提に話をした際
(私が自分で別れ話を言えないのもあり、振ってもらう気満々で)
「学会を今やめるか、今の私と付き合うか選んで!」と言ったら、
あっさりやめるを選んでくれました。
(続くかわからない関係でやめさせるのもいけないので、まだ除名はさせてませんが…)

やっぱり少しおかしいのかもしれません。

No.102 12/01/24 09:03
社会人さん0 

>> 98 同感です! 関わらないほうが身のため⚠ そうかもしれません。
今までも関わってろくなことがなかったので…
よくよく考えたいと思います。

No.103 12/01/24 10:13
社会人さん0 

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 彼の人間性は認めています。
(何も疑わない単純な性格には驚きですが)
政治的犯罪者がトップに立つ団体に何の疑問もなく所属しているのが信じられません。
また団体の異常なまでの強制・弾圧・排他的な考えも疑います。
…その行動が「善意」からきていることが、余計に怖いです。


震災の話もそうですが…
マスコミ以上に歪んだ内容を配信する聖教新聞を購読し、
あたかも学会から配信されている情報を真実と思い、疑わないこと人がたくさんいて、その環境で育ってきていることが怖いです。
(彼に聖教新聞の内容と現実の違いを話したら驚かれました)



話がずれてすいません。

正直なところ学会以前に宗教が受け入れられないんだと思います。

私の親友の母親は熱心な学会員で、幼少期から学会活動で家を空け、
幼い友人は食事もそこそこに、家は荒れ放題。
育児放棄されたそうです。

そのせいで「家族を捨てる=熱心な宗教人=学会員」の考えが消えず、
彼もいつか…と考えてしまうのです。


何にしろ、私は嫌われてもおかしくない人間です。
いっそのこと99さんのように、はっきり嫌いといわれたい…

No.105 12/01/24 10:16
社会人さん0 

>> 100 何度も、どんなに、話し合いをしてみても、無駄ですよ!並行線を辿るのみだけです!後で後悔しますよ!創価学会とは理解不能な宗教団体ですよ!早く結… そうですよね…
固定観念や理解不能なことからも、早く結論しないとダメですよね。
ありがとうございます。

No.106 12/01/24 12:02
匿名さん106 ( 30代 ♀ )

私の元旦那が創価でした。

私は、宗教に無頓着で、元旦那の家の玄関に聖教新聞販売所って書いてあったけど、なんのことかわからず結婚してからわかりました。

元旦那の母親が熱心な信者で幹部にもなっていました。でも、父親は入ってなかったです。

結婚してからしばらくして、地域の幹部の女性から、お札を置かせてとか📼を見てと、かなりしつこく言われました。

私は、宗教的なことが大嫌いだら、元旦那に『義母さんが宗教に熱心なのは構わないけど、私に押し付けるようなことをしたら出ていくから❗』とハッキリ言ってからは、勧誘はなくなりました。

そのあとも創価が原因でいろいろありましたが、子供がいないうちに離婚しました。

私の親には、ずっと創価学会の話しはできませんでした。

離婚の話し合いで反対されてもめたけど、元旦那の実家が創価学会って話したら、即OKがでて離婚しました。

私も元旦那のことは大好きだったし、今でも忘れられないけど、創価の家族はやっぱりキツいです。

  • << 109 貴重な経験談をありがとうございます。 彼自身が好きなだけではいけないことがわかりました。 彼のことを考えても彼の意思を尊重するためには別れを選ばないといけない時もあるんですよね…。 言葉では表現できませんが、いろいろ考えることができました。 本当にありがとうございます。

No.107 12/01/24 22:07
通行人79 ( ♂ )

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 嫌いなら嫌いで結構。俺もおまえたちが嫌いです。

強引・悪質な勧誘活動など、これまでの創価学会の言動が、悪いイメージとしてこれだけ世間に知れ渡ったんでしょうが?

宗教に入るのは自由だけど、人に強要すれば当然敵視されるでしょう。

横レス失礼しました。

  • << 111 残念ながらその通りですね。 団体や新聞への勧誘のやり方。 更に、学生時代や前職で覚えのない知り合いからの投票依頼。 問題が多過ぎます。 勧誘でも、投票依頼でも、日頃の行いが大切なのです。 ただし、良い人もほんの一部は居ると思います。

No.108 12/01/24 23:30
暗闇人 ( 30代 ♂ Ccg5v )

結構白熱してるね💪
みんな肝心な事忘れてない😃⁉日本という国は基本的には、どんな宗教入ってても良い国なんですよ😃ただ人に危害を加える(殺人を容認する)宗教はいかな理由があるにせよ、人として許されるべきではないから、そんな宗教は要らないけど💪
僕は学会員でもないし入る気も更々ない😃ただ前に勧誘された事は違う人から二人居てました😃
一人は前の彼女で、もう一人は友達です✌
彼女と付き合ってた時は集会にも行ってたことはあるし…内容は学会に入って人生変わりましたみたいな事を(思わず…いや、それ違うし、自分の頑張りだろ😥ただ単に)言ってました😥でもまぁ、そう考えるんならそれでも構わんょみたいな😊
あと友達にははっきり学会に入って欲しいと言われて、その人の上の人の家で議論してました😃たしかに📼でマスゲームみたいなのを見たんですが…
一般にみんなが怖いと感じるのはあの団結集団の為でしょう💪
たしかに勧誘もしつこくて😥…困り者ですが気持ちが幸せ平和主義だというのは解る気がします😊ただそれを推し進めるが余り、強引になってる様に思います😊⤵
僕は宗派は真言宗ですし、政治に興味を持ち共産党の党員にもなってます😃
思いや考えが違えば宗教や政党が違ってくるのも当たり前です⤴
ただ思う事は自分に芯を持つこと💪揺るがない想い…そもそもこの国の良いところはいくつも宗教がありまた曖昧に、あるいはお互いの宗教を認めようとしていること😊私たちからすれば仏教でありながらケーキ買ってクリスマスを祝ったり、クリスマスに恋人と過ごそうとする訳ですから考えれば可笑しいですよ。キリスト教の行事なのに😂宗教の自由が法律で認められてるからこそ良いんです😃
紛争要因の1つに宗教の対立があるように宗教のことでいがみ合ってても仕方ないですから😊

ただ宗教の政治関与は良くないとだけ言わせて下さい😃政治に関与した国は大概紛争か戦争に巻き込まれてる事が多いので…😢学会が目指す幸せ平和主義とは駆け離れることにもなりかねないです😃
それとこれは望みですがしつこく勧誘するのも控えた方が良いでしょう😃胡散臭くなります…そこまでしつこくしないと誰も入らないのかと…😂僕は共産党員ですが余り強く勧めてません😒だってあとはその人の気持ち次第なので…☺

  • << 110 レス、ありがとうございます。 108さんもいろんな方と出会われてきたのですね。 政治、殺人の関与は宗教としてあるべき姿とは言いがたいと思います。 また自由に宗教を選べる日本なのに、クリスマス(キリスト教)や初詣(神社参拝)をさせないことも納得がいきません。 勧誘も善意なのでしょうが「余計なお世話」とはこういうことを言うのでしょう…。 私の考えばかりでなく、彼の意見も尊重したいと思います。

No.109 12/01/24 23:52
社会人さん0 

>> 106 私の元旦那が創価でした。 私は、宗教に無頓着で、元旦那の家の玄関に聖教新聞販売所って書いてあったけど、なんのことかわからず結婚してからわか… 貴重な経験談をありがとうございます。

彼自身が好きなだけではいけないことがわかりました。
彼のことを考えても彼の意思を尊重するためには別れを選ばないといけない時もあるんですよね…。

言葉では表現できませんが、いろいろ考えることができました。
本当にありがとうございます。

No.110 12/01/25 00:00
社会人さん0 

>> 108 結構白熱してるね💪 みんな肝心な事忘れてない😃⁉日本という国は基本的には、どんな宗教入ってても良い国なんですよ😃ただ人に危害を加える(殺人を… レス、ありがとうございます。
108さんもいろんな方と出会われてきたのですね。

政治、殺人の関与は宗教としてあるべき姿とは言いがたいと思います。
また自由に宗教を選べる日本なのに、クリスマス(キリスト教)や初詣(神社参拝)をさせないことも納得がいきません。

勧誘も善意なのでしょうが「余計なお世話」とはこういうことを言うのでしょう…。

私の考えばかりでなく、彼の意見も尊重したいと思います。

No.111 12/01/25 01:03
社会人0 ( 40代 ♂ M6csc )

>> 107 嫌いなら嫌いで結構。俺もおまえたちが嫌いです。 強引・悪質な勧誘活動など、これまでの創価学会の言動が、悪いイメージとしてこれだけ世間に知れ… 残念ながらその通りですね。

団体や新聞への勧誘のやり方。

更に、学生時代や前職で覚えのない知り合いからの投票依頼。

問題が多過ぎます。

勧誘でも、投票依頼でも、日頃の行いが大切なのです。

ただし、良い人もほんの一部は居ると思います。

No.112 12/01/31 09:43
JUSTISE ( 20代 ♂ u6iiv )

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 救援物資?(笑)
は?😁
いつ? どこに?(笑)
創価学会擁護の為の嘘っぱち大概にしてください!😂👏

だから創価学会員は信用出来ない😂👏

  • << 118 まったく同感✋ 創価の連中は、自分らが世の中を動かしているんだと言い張る。 恐るべきうぬぼれ…

No.113 12/01/31 12:00
匿名さん113 ( 30代 ♀ )


[結婚]のタグで見ていたら、たまたまこのスレを拝見しました。

他のレスは見ていないので、もう解っているかもしれませんが、創価でも一般的な式場で結婚式(人前式)もできますし、披露宴では、ウエディングドレスも色ドレスも着られますよ😊

私の主人が学会員で、義両親、義母方の親戚一同が、皆、学会員です。


結婚して12年経ち、子供もいますが、お宮参りや七五三もしましたよ。
(ただ、お寺や神社でなく、創価の会館でしてくれました。無料なので助かりました✌)

入学式はもちろん普通の子達と一緒にできますよ🎒

クリスマスだって、🎂や🍖、色々とご馳走を作って、毎年、普通にやってます🎉


結婚する前は、正直、偏見がありましたが、結婚してみて、義両親や親戚の方々が、とても親切な方ばかりだったので、偏見はなくなりました😊
ただ、なかなか決心がつかず、私と子供達は未入信?ですが(笑)


後は、お葬式に出た事もあります。
これは一般的なお葬式とはかなり違いました😲
何が違うかというと、学会葬と言って、お坊さんなしで、地域の学会員さん達や親族で、みんなでお題目をあげるのです。一番前?でお題目をあげた人も学会員の人だったらしいです。
まぁ、ちょっと異様な空気ではありましたが(笑)普通のお葬式みたいに眠くならないし、一番良いのは、お金がさほどかからない事。(主人が言ってました)
学会員さん達は、色々とお手伝いもしてくれましたが、全て善意との事で、香典は包んでくれるけど、式の後の火葬や、おもてなし(?)は一切出席せずに、一般の人達と同様に、お礼の引き出物(?)だけでした。

これから先、義両親のお葬式もそんな風に出来ると思うと、とても有り難いなぁ~。と思っています😊

ただ、初詣は行きません。新年勤行会と言うものがあり、学会員の方達が老若男女、色々とたくさん会館に集まって、お題目をあげるのです。一斉に勤行をするのを見ていると、気が引き締まる様な気がして、私もその行事だけは毎年参加しています。

私が知っているのは、この位ですが、特に悪い事はありませんよ😊


あ!あと広布部員?の振り込みが年末に一度ありますが、強制ではないし、(主人は毎年1万円だけ振り込んでますが)怪しい宗教よりは、ずっと良いと思います😊

まぁ、あくまでも私の考えですけどね😊

でも一生一度の結婚なので、よく考えて下さいね✨

  • << 115 多くの情報をありがとうございます。 やっぱり…受け取り方の違いですよね。 ちょっと私には無理かもしれません…。 (失礼かもしれませんが)その考え方を普通と思えるようになってしまうのが、ちょっと・・・びっくりです。 よくよく考えたいと思います。

No.114 12/01/31 12:33
普通の人 ( ♀ 82F4c )

>> 113 やっぱり

引くわ💦💦

お題目って
あの 何妙法レンゲッキョー の連呼でしょ❓

  • << 116 お題目=創価学会ではないです。 日蓮宗も天台宗も行います。 創価学会は日蓮正宗でしたっけ? 昔、親の職場の馬鹿な会員が「正のついてない怪しい宗教がある」と日蓮宗を指して騒いでましたが(笑) 創価学会がパチって行っているからといって一緒くたに否定しないでください。 私は創価学会ふくめ新興宗教は全て嫌いです。

No.115 12/01/31 13:05
社会人さん0 

>> 113 [結婚]のタグで見ていたら、たまたまこのスレを拝見しました。 他のレスは見ていないので、もう解っているかもしれませんが、創価でも一般的な… 多くの情報をありがとうございます。

やっぱり…受け取り方の違いですよね。
ちょっと私には無理かもしれません…。
(失礼かもしれませんが)その考え方を普通と思えるようになってしまうのが、ちょっと・・・びっくりです。

よくよく考えたいと思います。

No.116 12/01/31 13:32
匿名さん116 ( ♀ )

>> 114 やっぱり 引くわ💦💦 お題目って あの 何妙法レンゲッキョー の連呼でしょ❓ お題目=創価学会ではないです。
日蓮宗も天台宗も行います。
創価学会は日蓮正宗でしたっけ?
昔、親の職場の馬鹿な会員が「正のついてない怪しい宗教がある」と日蓮宗を指して騒いでましたが(笑)
創価学会がパチって行っているからといって一緒くたに否定しないでください。
私は創価学会ふくめ新興宗教は全て嫌いです。

No.117 12/01/31 18:18
かおちゃん ( 30代 9Upmc )

早めに別れたら私も元彼のこといつまでも思いだすことないし決意をだすことよ😃

No.118 12/01/31 20:59
通行人79 ( ♂ )

>> 112 救援物資?(笑) は?😁 いつ? どこに?(笑) 創価学会擁護の為の嘘っぱち大概にしてください!😂👏 だから創価学会員は信用出来な… まったく同感✋

創価の連中は、自分らが世の中を動かしているんだと言い張る。

恐るべきうぬぼれ…

No.119 12/02/01 08:41
匿名さん113 ( 30代 ♀ )

>>115

いえ。

まぁ、人の考え方はそれぞれですものね😊

色々な相性があるように、それもまた相性だと思います😊

主さんはまだまだ若いのですから、本当によく考えた方がいいですね✨


だけど、それが普通になってしまう……と言うか、ん~、そうですね💧私がのほほ~んとした性格なのか(笑)大好きな人がたまたま学会員で、結婚してずっと一緒に居ても、ふ~ん…くらいにしか思ってないからなのかな(笑)
強要されるわけでもないし、別に私や子供に迷惑かかるわけではないので😊


最初は義両親に、一緒に頑張ろう😃とか言われたけど、自分がしたくなったら自分で言いますから😃 と言ったら、そうだね。無理に入信してもよくないからね😃 …とかそんな感じで言ってくれたので、今もそのままです😊


それと、114さん、116さんへ。

そうですね。
お題目=南無妙法蓮華○ってやつです😊
なんでも、日蓮大聖人?の教えだそうですね。

私が毎年行っている新年勤行会では、そのお題目の他に、勤行もしています。経本を開いて唱えて?る人や、暗記?している人もいます。義両親は、それを毎日、朝晩やってるそうです😲

初めて連れて行かれた時は、ウッッ😨と思いましたが、これが結構、なかなか面白かったんです😃
(学会員の方、見てたら失礼💦)



主さん、ごめんなさいね💦
横レスも入れてしまいましたが、とにかく彼氏さんとじっくり話し合って、ゆっくり考え、ご自身が一番納得出来る道に進まれる事をお勧めします🍀


No.121 12/02/02 15:30
匿名さん121 ( 30代 ♀ )

私は再婚する時に、旦那の両親から『宗教やってる人は絶対にダメ!🙅』と言われてたそうなので付き合っている時に聞かれました。

私は宗教には入ってないので問題なく再婚できました。

私は自己啓発の本を読んでるうちにスピリチュアルを信じるようになりました。旦那も私と一緒にテレビでなんとなく見ているうちに受け入れました。

私の実家の両親にスピリチュアルの話をしてみたら『そんな怪しいものを信じるな💢』とかなり怒られました。私はスピリチュアルの勉強をしてすごくいい考え方なのにな…と思っていたのですが。

旦那は信仰がない人には理解できないよと言われました(義理両親にはスピリチュアルの話はしていません)

私の友達にも新興宗教を信仰してる子がいて誘われた事があります。でも私はスピリチュアルを信じてるからと断りました。

スピリチュアルを信じるようになってから宗教をやってる方の気持ちも分かりました。純粋な人たちは相手の為を思って誘うんですよね。

でも私は人にはあまり誘いません。求めてくる人には話したりしますが。
主さんも悩む所ですよね…私なら別れてるかもしれません。でも信じる物がある今は生き方に助けられている事も多くあります。

主さんの無理が無いようにしてくださいね😃

No.122 12/02/04 17:21
社会人さん122 ( ♀ )

前も似たようなスレあったけど…また、これアンチ創価学会??

No.123 12/02/05 05:41
匿名さん123 

主さんは創価学会を誤解しているようです。
...と言う私は創価学会ではないのですが、両親はかなり熱い創価学会員です。

子供の頃から家でクリスマス会をやってくれましたし、七五三もしっかりやりましたよ。たしか創価学会の人が七五三をする場所が(幼い頃の記憶ですが、りっぱな所でした)あります。
入学式に出られないなんてとんでもない!
そんな話し聞いた事もないです。

勧誘?と言うかお誘いは頻繁にするみたいです。
私の母も方々に声をかけたりしているようで、興味がない人には迷惑なんじゃないかな…とは正直思ったりしますね。

子供の時は連れて行ってもらった事はありませんが、高校生になった頃は友達と初詣に行くのもうるさくは言われませんでしたよ。
ただ鳥居をくぐってはいけないらしく、それは気にしていました。


創価学会と言うだけで嫌ならしかたがないと思いますが、情報に誤解があるようなのでレスしました。

No.124 12/02/05 05:53
匿名さん123 


書き忘れていました。

私は去年結婚しましたがドレスを着ました。
何の問題もありませんでした。

「時代」と言うこともあって、今はそれほど型にはまる必要はないのでは?

No.125 12/02/07 21:21
匿名さん125 

一昨日創価学会の彼(創価三世)と別れしました。

真面目で優しく波長が合い、結婚もありえる相手だと思ってました。

でも初詣の話をさりげなく流されたり、家族の話をあまりしたがらなかったり…主さん同様に、もしやと思いネットで創価について調べ、本人に確認した結果、そうでした。
彼の場合、現在熱心に活動はしていないものの、信仰は大切にしているとのことでした。

8年ぶりにできた好きな人でした。
初めてちゃんと付き合った人でした。

別れたくないと彼から昨晩電話がかかってきました。お互い泣きながら様々な話をしましたが、彼が変わろうが何をしようが私の中の結論は一つであり、決心が変わることはないと伝えました。

今つらいです。
未練があるからこうしてこのスレにたどり着いたのだし。

でも、私は彼でなくても大丈夫だと信じています。また素晴らしい人に出会えると信じて少しずつ前に進みます。

ちなみに創価あっての彼の人間性と受けとめており、創価に対する嫌悪感はありません。しかし理解はできません。付き合いつづければ理解できない部分がたくさん出てきてうまくいかなくなると思い、答えを出しました。

私には何もアドバイスはできません。答えの良否は人によって違ってきますもんね。

主さんの答えはどちらになるのでしょうね。
似た境遇の者として主さんなりの答えが出せるよう応援してますよ!

No.126 12/02/09 19:06
名無し ( ZSi3v )

2006 2007 年に

集団ストーカー被害から、公明党 などの議員と討論した事があります。

この時に、それらの事件は発覚し、鎮静化したのですが、

2008 2009 2010 年 にかけて、再び集団ストーカー被害者となりました。
二度目 の2008年~は
随分 苦しめられましてね、一度目に公明党代表も事実。を知っていたのに、君らの 公明党 創価

何処の学会員だか知らないですが、奇妙な嫌がらせ・尾行を 二度も やられたんですよね。

一度目の時に、公明党
民主党 社民党 議員に打ち明けた事あるんですよ。

何で、学会員でもないのに、一般人が創価ぐるみの、集団ストーカー被害を受けなきゃならないんですかね?

やられた感想は
地獄でしたよ。

自殺者手間でしたよ

この犯罪宗教!

  • << 130 まったく 同じようなことを13年前からされています。 よく創価学会嫌がらせと言いますが 嫌がらせどころか命の危険も感じることも何度もされ 今も奈良の騒音おばさん事件とほとんど同じ状態です。 昔から いい噂は聞かない宗教団体でしたが ちょっと過激な考えを持っている普通の宗教団体だと思っていましたが 今は 海外でカルト指定されたり、国内でも事件 犯罪を繰り返し起こしているのが よく理解できます。 ネットに書いてある事は嘘 デタラメが多い、 確かにそうですが それ以上に真実も多く書かれています。 相談者の方には良識のある判断をされることを望みます。

No.127 12/03/18 22:59
匿名さん127 

創価学会が、海外でカルト指定されているという事実は、大変な事です。

No.129 12/09/24 22:10
ななし ( 30代 ♀ YfDp )

ホンマに別れて良かったです 今、思うとゾッとします 学会の人は、嘘つきの人ばかりで自分好きでした やっぱり、普通の人間と違ってます…
元彼以外の私の周りの学会の人も、そうでした 二度と関わりたくないです 人を不幸にしている事すら気づいていなく、迷惑でした
法律も変えるべきです

No.130 12/12/27 09:26
匿名さん130 

>> 126 2006 2007 年に 集団ストーカー被害から、公明党 などの議員と討論した事があります。 この時に、それらの事件は発覚し、鎮静化… まったく 同じようなことを13年前からされています。

よく創価学会嫌がらせと言いますが
嫌がらせどころか命の危険も感じることも何度もされ
今も奈良の騒音おばさん事件とほとんど同じ状態です。

昔から いい噂は聞かない宗教団体でしたが ちょっと過激な考えを持っている普通の宗教団体だと思っていましたが
今は 海外でカルト指定されたり、国内でも事件 犯罪を繰り返し起こしているのが よく理解できます。

ネットに書いてある事は嘘 デタラメが多い、
確かにそうですが
それ以上に真実も多く書かれています。

相談者の方には良識のある判断をされることを望みます。

No.131 13/01/10 16:03
GLAY ( 20代 ♀ oemJv )

私の旦那も創価学会ですよ。元は旦那のお婆ちゃんが入っていて、お婆ちゃんはすでに他界していますが、お婆ちゃんの娘(旦那の母親)が入りそして子供(私の旦那)みたいです。
旦那は興味が無いみたいなので、初詣にも行くし、X'masもしますよ。

X'masは旦那の実家で皆で鶏肉を食べケーキを食べ普通にしました。

勧誘もありません。

主さんの彼がX'masなどお祝い事をしたことが無いのは彼のご両親が熱心な創価学会さんなのではないでしょうか?

No.132 13/07/25 01:22
匿名 ( imNhc )

○価はフランスで○ルト指定されている恐ろしい○ルト教団です。このような教団が日本の公○党の母体だと思うとぞっとします。○ルト教団○価学○はマインドコントロールをつかい、社会を混乱に陥れています
スティーブン・ハッサン著『マインド・コントロールの恐怖』

No.133 13/07/25 01:24
匿名 ( imNhc )

脱会者の女性に組織的な、ストーカーを行い、○価○会○が3名逮捕される

その中の一人に懲役10ヶ月執行猶予3年の判決でした

No.134 13/08/04 03:37
匿名さん130 

フランス以外は
ドイツ ベルギー
オーストリア アメリカ チリ
まだまだカルト指定は増えそうですね

それとフランスだけじゃなくイギリスでも度々テレビ放送して注意を呼び掛けてます

No.135 13/08/05 02:36
匿名 ( imNhc )

プラスは無し

No.136 13/08/12 03:26
ちかちゃん ( 30代 ♀ eE3Fc )

私も創価学会です。主さん創価学会の人は嘘つきじゃないです。法律は変えなくてよろしい。前の民主党が悪かったんです

No.137 13/08/12 03:38
匿名さん137 

自分が入らなければ問題ないんじゃないですか?それか自分もはいるか。私はあまり気にしないタチなんですけど、不安になるのも仕方ないかな?

No.138 13/08/21 13:07
匿名さん130 

イギリス フランス ドイツ アメリカ
先進主要国がカルト認識 カルト指定
イコール世界中てことですよ

No.139 13/09/02 21:58
通行人139 

すぐにやめさせたほうがいいですよ

けんしょうかいってとこが本当おすすめです

No.140 13/09/02 22:44
匿名さん140 ( ♂ )

友人には学会員も顕正会もいるけど、どちらもしつこい折伏が有名
宗教なんて似たり寄ったりで、やるもんじゃないよ…

No.141 13/09/07 16:11
匿名希望 ( 20代 ♀ IU0Cv )

わたしの元カレも学会員でした

祖母が熱心でカレはよくわからないままのようでした。

結婚を考えていた為はっきり言いました。

あなたにはもうしわけないけど私はアンチ派なので 将来創価の墓に入るのも嫌だと。
少し話し合いたい、って言いました。


話し合いましたよ〜
カレはむっとしてましたが
結婚を考えるからこそ避けられない話し合いだとおもった、ごめんねって言いました。

まぁ近所にも学会員の方いて新聞わたされたりしますが笑
いいひとではあります笑

でも寝込んだときに聖水なるものを持ってきて高値で売られそうになった時には
あなたの、おかあさん(足が不自由であまり外に出られない)に飲ませてあげたほうがいいですよなんてお断りしたりもしました。

何も知らず学会員の人と結婚した方が、
創価から割と高値で売られた仏壇がすぐに壊れたが何の対応もしてもらえないとお怒りのスレを見たこともありました。

宗教の価値観の違いは後々面倒なことになるとおもいます

No.142 13/09/07 22:33
匿名さん142 

私の友人の旦那さんが三世です。友人は結婚してから知ったそうで、熱心な義母の勧めで入会したそうですが、地域の熱心な方と色々ある様で疲労困憊しています。旦那さんは入会してはいるけど友人には強制はしていないので良かったと言ってました。救われるはずの宗教なのに疲労困憊している彼女を見ていると疑問に思いますが、旦那さんと奥さんが信仰しているものが違うご家庭も有るように結婚する前にしっかりとお話しされた方が良いと思います。

No.143 13/09/20 03:44
通行人139 

顕正会は他の宗教とは違いますよ

確かに最近ニュースにとりあげられましたが
あれは学会がからんでるんです

なかなか信じてもらえるのは難しい
ですが、友人にいるなら折伏をうけられた
ほうが絶対ですよ

  • << 145 学会も顕正も同じ穴の貉

No.144 13/09/30 20:16
匿名さん144 

結婚はやめたほうが良いです。
私も約2年お付き合いした彼が創価学会員でした。付き合い始めて1年位経った頃、彼から自分は学会員だと告げられました。私は「嘘でしょ?」と泣き叫びましたが、彼は冷静に「嘘じゃないよ。本当の事だよ。大事な事だからわかって欲しい。」と言いました。
何度も別れようと考えましたが、彼から「俺の中身を見て欲しい。宗教と付き合う訳ではないでしょ?」と言われ、彼の事を愛していたので苦しかったけどそのままダラダラと付き合っていきました。
そして約2年付き合った頃、彼からプロポーズされ、嬉しかったのと同時にどうしようと困惑しました。
親に紹介すると、親からは学会員の家に嫁ぐ=冠婚葬祭や選挙、他色んな面で苦労すると猛反対され、私も考えに考え、婚約破棄しました。
そうせざるを得なかったのです(;_;)
彼は学会員という以外は誠実で優しくて思いやりもあり、イケメンで高身長…と申し分ない人でした。
別れた直後はかなり凹んで毎日泣いていましたが、やっと前向きに進もうと頑張れるようになりました。
今は辛いでしょうが、絶対に別れて良かったと思える日がくるはずです。

No.145 13/09/30 20:27
匿名さん140 ( ♂ )

>> 143 顕正会は他の宗教とは違いますよ 確かに最近ニュースにとりあげられましたが あれは学会がからんでるんです なかなか信じてもらえる… 学会も顕正も同じ穴の貉

No.146 13/10/01 01:28
通行人139 

学会はいいものではありません。

それだけでも分かっていただけたら
嬉しいです。

No.147 13/10/03 01:27
恋愛初心者147 

私学会員です学会員クリスマス、結婚式、入学式ダメなんて知らなかったですw
家族みんな学会員ですが、私と兄は物心ついた頃には学会員でした。
親も含めて熱心なタイプではないですし、むしろ興味ないので家に私に会いに来たりしますが居留守してます。
選挙の時とか本当にウザイです。
最近創価学会に熱心な親を持つ知人が結婚しましたが結婚式だって普通にしてましたし子供の入学式にも普通に参加してました。
学会員でも熱心にやるタイプと私みたいに知らないうちに学会員になってて、無理矢理やらされてたり興味ないタイプといると思うのでそこの見極めが大切かなと思います。
学会員がみんな無理とはおもいませんが、私も一応学会員ですが全く興味ないのでもし彼氏が熱心な学会員だったら結婚しません。
逆に学会員じゃない彼と結婚したら家にこられたくないので親にはどこに住んでるとか教えないでほしいと言ってます。住所がバレたくないですし、家に来られたくないから。
親も私たち兄弟が興味ないのわかってるので理解してくれてます。
それか創価学会辞めますね。
ま、長々書きましたがどんな理由であれ創価学会は嫌ならば結婚しないのが一番ですね。

No.148 13/10/06 14:01
とり ( 30代 ♂ tW7xc )

絶対に別れた方がいいと思います
現に創価学会が理由でもめにもめ友人も失い残った友人らは創価学会者のみ
挙げ句の果てに離婚
あなたはたえれますか?
人生の選択をまちがわない事を願います

No.149 13/10/08 21:32
匿名さん149 

私は学会員です。活動に熱心かどうかなんて関係なく、どの学会員も普通に入学式にも出ますし、クリスマスもイベントとして楽しみますよ。もちろんプレゼントもあげたりもらったりします。宗教によっては禁止事項が多いものもあるようですが、創価学会はそんなことはありません。どこのサイトを見たかは知りませんが、ネットに載っていることを全て鵜呑みにしない方がいいと思います。

No.150 14/01/04 16:43
フリーさん150 

こんにちは。彼氏は学会員じゃないと思います。学会員の人でも普通に七五三、クリスマス、入学式、地域の祭り,冠婚葬祭なども参加してます。お宮(お寺)参りとかも割り切って行った方もいます。昔は、お参りは、駄目だったて事は聞いた事ありますが、今は違いますよ。もしかしたら彼氏はクリスチャンに入ってるのかな?私の隣に住んでる人がクリスチャンで、以前に私が町内の行事で誘ったら、(うちはクリスチャンなんで,冠婚葬祭,祭り,お参り,七五三とか駄目なんです!)て断られました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧