注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに

理想ばかり語る彼氏との結婚

レス21 HIT数 1305 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/12/17 22:30(更新日時)

掲題の件で相談したく思います。
3年付き合い、同棲1年してる彼氏と今後の話し合いをし、今後のことで悩んでます。
彼氏は32歳、私は29歳です。私もそろそろ結婚をしたいなと思ったので彼氏と今後のことを話し合う時間を設定し話したところ、以下のことを伝えられました。
・来月で今の仕事を辞めたい(もう辞める意思は会社に伝えた)
・次の仕事は決めてないが今の仕事と同業は嫌だ(未経験入社)
・本当はラーメン屋を開きたいが、現実的ではないので平日は定職について土日店舗を貸してくれる店を探して営業したい(家で料理はほとんどしません。ラーメンが好きだかららしいです。)
・自然があって歴史のあるおしゃれな雰囲気が好きなので結婚したら京都に住みたい(現居住地は東京、お互いの実家は千葉です。)
・私との結婚を考えているが、ラーメンや京都移住などやりたいことがいっぱいあって、正直もう何をしたらいいのか分からない。自分が無謀なことを言ってる自覚はある。
彼のことは大好きなのですが、今まで聞いたことのないような突拍子もないことを言われて頭を抱えています。
子育ての経験もなく不安が大きく、彼氏の次の仕事で育休が確実にとれる保証がないので、子供が小さいうちは実家の近くで生活したいと思っており、京都に行くとなると私の今の仕事も辞めなくてはなりません。(経済的に専業主婦は無理です。)
私としても彼のやりたいことを応援したいので、折衷案として子供が小学校入学まではお互いの実家の近くで住み、土日のラーメン経営も問題ないが家族との時間を確保して欲しいと伝えるとそれでは不服なようでした。
上記が今後も絶対譲れない条件なのかは分かりませんが、今後も自分の理想を突然言い出して家族を困らせる気がして将来に不安があります…。彼氏と付き合いつづけるか別れて家族を大事にしてくれる人を探すが悩んでいるので率直な意見をお願いします。

タグ

No.3938583 23/12/14 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/14 10:04
恋愛好きさん1 ( ♀ )

自分優先で家庭のことはどうでも良さそう

  • << 3 やはりそう感じますよね…。

No.2 23/12/14 10:51
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

えっ、率直な感想…。まるで地に足が着いていない。30過ぎでそれは…。小学生の〝将来の夢〟の作文発表みたい。ごめんなさい。

俺、主さんのちょうど二廻り上の歳だから、父親目線くらいに感じるかもしれませんけど、もし、ついて行くにしても課題というか問題が多すぎませんか?

特に京都移住ですね。まあ、想像しかできませんけど、観光気分で泊まりに行くのと実際そこで暮らしていくのとでは、だいぶ勝手が違うと思います。
主さんの親戚とか友人とかで京都近辺に在住者居ますか?
ちょっとしたことでも、すぐ会える距離にそういう人が居ないなら、一からコミュニティを作り出さなきゃならないですよ。ご主人もそんな状況だとしたら、仕事見つかっても続けられるかなぁ…。

最初からラーメン屋に転職して、将来独立したいとかなら、一念発起でまだ解る。でも、土日だけ間借りしてとか、片手間にやって売れるほどの腕あるの?と聞きたい。発想が安易で覚悟を感じない。
主さんも感じているのかもしれませんけど、何もかもが〝これから手を付け始める〟ことばかりに見えて、軌道に乗せるのに後何年かかるの?って感じです。

アレもしたいコレもしたいでは手段が曖昧になってしまうから、〝コレだけは!〟って思う事に焦点を絞って、結婚後のことを突き詰めてみては?

  • << 5 まさにおっしゃる通りでして、子供の夢を聞いてるようだなと思いました…。 仕事と居住地についても課題だらけです。 最近人生について考えて出た答らしいのですが、そんな大事なこともっと早く言ってほしいかったなと思ってしまいます。 とりあえず仕事辞めた後の転職期間だけでも、ラーメン屋でアルバイトをしてみてはどうかと提案したのですが(ノウハウやスキルをお金を得ながら学べるいい機会かと思ったので)、独学で開発していきたいと言ってあまり乗り気でなく、飲食を始めるための手順や居住先の相場等も私の方が知ってるくらいで(彼から話を聞いてから必死に調べました)、夢を語るだけで計画性も行動力もない口だけなのかなと呆れてしまいました。 そうですね。彼に結婚と仕事と居住地とで優先順位やどうしても譲れないところ、妥協点等考えてもらってさらに話し合いが必要な感じですかね…。

No.3 23/12/14 11:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分優先で家庭のことはどうでも良さそう やはりそう感じますよね…。

No.4 23/12/14 11:17
匿名さん4 

やめときなよ

他にも男は沢山いるよ

  • << 6 やはりそう感じますよね。 恥ずかしくて友達にも相談できず、こちらでお聞きしているのですが、その時点で自分の考えが別れる方に向いてる気がします…。

No.5 23/12/14 11:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 えっ、率直な感想…。まるで地に足が着いていない。30過ぎでそれは…。小学生の〝将来の夢〟の作文発表みたい。ごめんなさい。 俺、主さんの… まさにおっしゃる通りでして、子供の夢を聞いてるようだなと思いました…。
仕事と居住地についても課題だらけです。
最近人生について考えて出た答らしいのですが、そんな大事なこともっと早く言ってほしいかったなと思ってしまいます。
とりあえず仕事辞めた後の転職期間だけでも、ラーメン屋でアルバイトをしてみてはどうかと提案したのですが(ノウハウやスキルをお金を得ながら学べるいい機会かと思ったので)、独学で開発していきたいと言ってあまり乗り気でなく、飲食を始めるための手順や居住先の相場等も私の方が知ってるくらいで(彼から話を聞いてから必死に調べました)、夢を語るだけで計画性も行動力もない口だけなのかなと呆れてしまいました。
そうですね。彼に結婚と仕事と居住地とで優先順位やどうしても譲れないところ、妥協点等考えてもらってさらに話し合いが必要な感じですかね…。

  • << 7 正直、他人様のお付き合いの今後の是非に言及することは、当人同士にしか解らない情もあるでしょうから、あまりしたくないのですが、主さん的にここでご相談される時点で、ある程度の方向にお気持ちが決まっているようですから、後は彼氏さんが主さんの求めるもの(決意とか覚悟とか主さんの思いとか)に気づいて軌道修正する意志を示すかどうかで、結論を出せば良いかと。 夢や浪漫じゃ飯は食えね~よ!と言ってしまってもいいと思います。

No.6 23/12/14 11:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 やめときなよ 他にも男は沢山いるよ やはりそう感じますよね。
恥ずかしくて友達にも相談できず、こちらでお聞きしているのですが、その時点で自分の考えが別れる方に向いてる気がします…。

No.7 23/12/14 11:43
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 5 まさにおっしゃる通りでして、子供の夢を聞いてるようだなと思いました…。 仕事と居住地についても課題だらけです。 最近人生について考えて出… 正直、他人様のお付き合いの今後の是非に言及することは、当人同士にしか解らない情もあるでしょうから、あまりしたくないのですが、主さん的にここでご相談される時点で、ある程度の方向にお気持ちが決まっているようですから、後は彼氏さんが主さんの求めるもの(決意とか覚悟とか主さんの思いとか)に気づいて軌道修正する意志を示すかどうかで、結論を出せば良いかと。

夢や浪漫じゃ飯は食えね~よ!と言ってしまってもいいと思います。

  • << 9 いろいろな事情も考えた上でコメントいただき、ありがとうございます。 日によって気持ちに偏りがあり、論理的に考えれば現実を考えられない人とは多方面で苦労しそうなので別れてもう少し家庭を考えてくれる人を探した方がいいのかなと思う日もあれば、やはり彼の内面やこれまで過ごしてきた日々を思うと割り切れない気持ちでいます。 何より彼が結婚を迷うことによって私も迷ってる気がします。(これで夢はあるけど私のことも諦めきれないからついてきてくれ!くらいの熱意があれば私も覚悟ができるかもしれないのですが、今の彼は将来的に私に迷惑をかけるかもしれないしまだ仕事も決まってない状態で安易に結婚を約束していいのかどうしようみたいな感じです…。) たしかに彼が私に求めるものについては聞いてなかったですね…。 一旦そちらを聞いてから考えてみても良いのかもしれません。

No.8 23/12/14 12:15
恋多きパンダさん8 ( ♀ )

スレを読んで思い出しましたが、私の元彼は20代前半の時、会う度に仕事を辞めたいとか友達と会社を作るとか現実味のないことばっかり言っていてこの人と結婚しても苦労しそうって思い結婚には至りませんでした。
結局元彼は20代後半で結婚しましたが、仕事は続けててそれなりの地位にいるみたいです。
こんなことなら元彼と結婚すれば良かったと後悔しています(笑)

話がズレましたが、20代の若い人が夢を語るのはいいですが、30過ぎて現実味のないことばっかり言っていて結婚しても苦労しそうな感じがします。
ラーメン屋がうまくいかなくなったら今度はこんなことをやりたいってまた突拍子もないことを言って家族の生活なんて考えない気がします。
これが定年退職後の夢とかならまだいんですけどね…
主さんにはもっとふさわしい人が居ると思います。

  • << 10 そのような経験があったのですね。 私自身この歳になって急にそんなこと言われて、今別れたら今まで付き合ってきた時間はなんだったんだという思いもあってなかなか決断できずにいます。 結婚するなら彼とがいいなと思っていたのですが、家庭を持ちたいと言いつつ、自分の理想ばかり話す姿に不安な気持ちが大きくなっております。 これで結婚して、彼が試しにラーメン屋を諦めるなり、満足すれば定職にはつくのでいいのですが、また新たにやっぱりこれがやりたい!みたいに言い出したら、また巻き込まれるのかという不安もあります。 それかこの先色々考えて仕事や場所も考え直してくれる可能性も考えると、別れたことを後悔するのではないかという気持ちもあります…。 そうなのです。 定年後の夢だったら子供も手が離れているのでどこに住もうが何をしようがって感じなのですが、今のうちから始めたいというのが気にかかりますよね…。

No.9 23/12/14 12:31
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 正直、他人様のお付き合いの今後の是非に言及することは、当人同士にしか解らない情もあるでしょうから、あまりしたくないのですが、主さん的にここで… いろいろな事情も考えた上でコメントいただき、ありがとうございます。
日によって気持ちに偏りがあり、論理的に考えれば現実を考えられない人とは多方面で苦労しそうなので別れてもう少し家庭を考えてくれる人を探した方がいいのかなと思う日もあれば、やはり彼の内面やこれまで過ごしてきた日々を思うと割り切れない気持ちでいます。
何より彼が結婚を迷うことによって私も迷ってる気がします。(これで夢はあるけど私のことも諦めきれないからついてきてくれ!くらいの熱意があれば私も覚悟ができるかもしれないのですが、今の彼は将来的に私に迷惑をかけるかもしれないしまだ仕事も決まってない状態で安易に結婚を約束していいのかどうしようみたいな感じです…。)
たしかに彼が私に求めるものについては聞いてなかったですね…。
一旦そちらを聞いてから考えてみても良いのかもしれません。

No.10 23/12/14 12:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 スレを読んで思い出しましたが、私の元彼は20代前半の時、会う度に仕事を辞めたいとか友達と会社を作るとか現実味のないことばっかり言っていてこの… そのような経験があったのですね。
私自身この歳になって急にそんなこと言われて、今別れたら今まで付き合ってきた時間はなんだったんだという思いもあってなかなか決断できずにいます。
結婚するなら彼とがいいなと思っていたのですが、家庭を持ちたいと言いつつ、自分の理想ばかり話す姿に不安な気持ちが大きくなっております。
これで結婚して、彼が試しにラーメン屋を諦めるなり、満足すれば定職にはつくのでいいのですが、また新たにやっぱりこれがやりたい!みたいに言い出したら、また巻き込まれるのかという不安もあります。
それかこの先色々考えて仕事や場所も考え直してくれる可能性も考えると、別れたことを後悔するのではないかという気持ちもあります…。
そうなのです。
定年後の夢だったら子供も手が離れているのでどこに住もうが何をしようがって感じなのですが、今のうちから始めたいというのが気にかかりますよね…。

No.11 23/12/14 12:50
恋多きパンダさん8 ( ♀ )

>> 10 確かに付き合いが長い分簡単には決められないですよね。
今は諦めてくれてもこの先何も言わないかなんて分からないですもんね…
彼の気持ちが変わった時に私みたいに後悔してほしくないです。

正直賭けみたいな感じになると思います。
もう一度真剣に話し合ってみてはどうでしょうか?

No.12 23/12/14 16:42
恋愛好きさん12 

まず思うのはまだ結婚は考えていないという印象です。3年付き合ってそんな感じだと、結婚するのかどうかも含めて彼氏に対する絆とか信頼度の問題になるかと思います。

今から3年後でも5年後でも結婚するなら良いですが、見込み薄いなら別れを考える必要は出てくるかもですね。

No.13 23/12/14 21:18
主婦さん13 ( 30代 ♀ )

ラーメン道舐めんな(笑)
世の中これだけラーメン屋がある中で安定した売り上げあげられるくらいにするには何年かかるか。

そもそも論として、こういった趣味から仕事に繋げるタイプは伴侶が安定した稼ぎを得ている場合のみです。
趣味に口出しせず衣食住賄ってくれる。場合によっては顧客に女性がいても怒らないでいてくれるくらい肝が据わってる相方。

主さん無理でしょ。
彼氏と同じくらいにラーメン好きって人はかなりいるよね。でもそれだけにラーメンの舌が肥えてる人ばかりだよ?

バカにしてる。

No.14 23/12/14 23:09
匿名さん14 

それってただの結婚したくないって言う苦し紛れの夢なんじゃない?
本当にラーメンが好きで店をやりたいと思ったら修行しにバイトとか行きません?
それすらもないし。
ただ漠然とした理想を語る年でもないのに。

私はそう言うたらたらした人は嫌だな。
まだ結婚はしたくないとかちゃんと言える人がいい。

この先も何かにつけて言い訳して逃げそうだし、さっさと別れた方がいいのでは?

いい人他にもたくさんいるんじゃないですか?

No.15 23/12/15 05:52
恋バナしたいさん15 

夢を持つことは大切だと思うので応援してあげよう。でも結婚して一緒になるのはやめましょう。

No.16 23/12/15 08:17
匿名さん16 

同棲もしていたのに、そんな大切なことを今回初めて聞いたのでしょうか。

来月で今の仕事を辞めるということは、開業資金が貯まったから?
開業に必要な調理師などの資格免許や知識、経営計画諸々は、当然あるのですよね。
ラーメン店ということで、スープの味も最近の光熱費高騰における対策も、全て想定されているのか、京都はラーメン激戦区ですが、勝算ありの見通しでしょうか。

彼氏さんに質問したいです。

まぁ、ここに書かれていないだけで、来月で退職するなら、綿密な計画はあるのでしょう。それならなぜ同棲もしている主さんに今まで話さなかったのか…
もし最近思いついたのなら、来月退職はなぜなのか…
いずれにしろ信用できないです。

彼氏さんの人生、好きに生きたら良いです。主さんもそれでも彼氏さんと歩みたいなら良いですが、何にもメリットデメリットがあり、後悔がないことはないでしょうが、うまくいかないことだらけでも、お互いお相手の責任にしない覚悟がないと…覚悟があっても厳しいですが…

主さんの親なら反対しますね。主さんの大好きな人だから、応援はしたら良いと思いますが、一緒に生きるにはリスクが高い人だと、個人的には思います。

No.17 23/12/15 14:29
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

土日のみのラーメン店。修行はせずに独学。京都移住。


理想と言うか、現実逃避ではないでしょうか?




No.18 23/12/15 16:49
匿名さん18 

結婚なんかしたら、苦労しかしなさそう

No.19 23/12/16 03:39
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

元調理師の嫁をしてました。
ジャンルは洋食が主の人でした。

飲食店は浮き沈み激しく、ほぼ博打…
店を持とうなどと夢をみる事はしませんでした。
細かい計算の上で成り立つ飲食店業界。
何十年とそのその道に居た人でも、採算が取れなくて辞める人が多いです。

拗らせ中二病患者にでもなったのか?って思える程の状態です。
箒さえ有れば、空をも飛べる!と言ってる様な物で、現実を見てません…
常に考え、詰めが甘く、いずれ失敗したら人に責任転嫁ですよ。
その内に行き着く先は、転職失敗で引きニートでしょうな…

No.20 23/12/16 11:39
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

おばちゃんが一言

辞めときな、ここらで引いて次へ行った方が
時間を無駄にせずに済むよ。

No.21 23/12/17 22:30
匿名さん21 

ははは・・・
まさにそんな男性と私は結婚してしまいました。疲れますよ~

15年一緒にやってきて、、、きっと私もバカだったんでしょうね。ずっと信じてきたんですけど、さすがに疲れてきてしまい私の今の夢は別居ですね(笑)嫌いじゃないけど結婚には向いてないし一緒に生活している意味がわからなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧