注目の話題
もう期待させないでください。
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

彼氏が創価学会会員かもしれません。

No.113 12/01/31 12:00
匿名さん113 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

[結婚]のタグで見ていたら、たまたまこのスレを拝見しました。

他のレスは見ていないので、もう解っているかもしれませんが、創価でも一般的な式場で結婚式(人前式)もできますし、披露宴では、ウエディングドレスも色ドレスも着られますよ😊

私の主人が学会員で、義両親、義母方の親戚一同が、皆、学会員です。

結婚して12年経ち、子供もいますが、お宮参りや七五三もしましたよ。
(ただ、お寺や神社でなく、創価の会館でしてくれました。無料なので助かりました✌)

入学式はもちろん普通の子達と一緒にできますよ🎒

クリスマスだって、🎂や🍖、色々とご馳走を作って、毎年、普通にやってます🎉

結婚する前は、正直、偏見がありましたが、結婚してみて、義両親や親戚の方々が、とても親切な方ばかりだったので、偏見はなくなりました😊
ただ、なかなか決心がつかず、私と子供達は未入信?ですが(笑)

後は、お葬式に出た事もあります。
これは一般的なお葬式とはかなり違いました😲
何が違うかというと、学会葬と言って、お坊さんなしで、地域の学会員さん達や親族で、みんなでお題目をあげるのです。一番前?でお題目をあげた人も学会員の人だったらしいです。
まぁ、ちょっと異様な空気ではありましたが(笑)普通のお葬式みたいに眠くならないし、一番良いのは、お金がさほどかからない事。(主人が言ってました)
学会員さん達は、色々とお手伝いもしてくれましたが、全て善意との事で、香典は包んでくれるけど、式の後の火葬や、おもてなし(?)は一切出席せずに、一般の人達と同様に、お礼の引き出物(?)だけでした。

これから先、義両親のお葬式もそんな風に出来ると思うと、とても有り難いなぁ~。と思っています😊

ただ、初詣は行きません。新年勤行会と言うものがあり、学会員の方達が老若男女、色々とたくさん会館に集まって、お題目をあげるのです。一斉に勤行をするのを見ていると、気が引き締まる様な気がして、私もその行事だけは毎年参加しています。

私が知っているのは、この位ですが、特に悪い事はありませんよ😊

あ!あと広布部員?の振り込みが年末に一度ありますが、強制ではないし、(主人は毎年1万円だけ振り込んでますが)怪しい宗教よりは、ずっと良いと思います😊

まぁ、あくまでも私の考えですけどね😊

でも一生一度の結婚なので、よく考えて下さいね✨

113レス目(211レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧