関連する話題
キスしてから素っ気なくなった
彼氏が逮捕されました
男性1人でカフェに行きますか?(´;ω;`)

超年の差 恋愛、結婚について

レス34 HIT数 1924 あ+ あ-

就活生( 20代 ♀ L1jUv )
23/11/26 23:32(更新日時)

私(20代前半)には27歳上の彼氏がいます。
一緒にいると落ち着くし、優しいです。
将来、結婚することを考えると周りの目線が気になったり、子供が嫌な思いをするのではないかと考えます。
それに、一緒に歩いている時にパパ活って思われるのも嫌です。
今の彼氏と会えなくなると思うと嫌だし、ずっと一緒にいたいと思うけど、それは寂しいだけで離れたら時間が解決してくれるのかな?とも思います。

芸能人だったらこのくらいの年の差はいますが、一般人なのでどうしても周りが気になってしまいます。
友達が同世代の彼氏をSNSに載せていると羨ましいと思う気持ちも少しあります。


分かりにくい文章で申し訳ないですが、皆様の意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。

タグ

No.3925037 23/11/24 08:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/24 08:08
匿名さん1 

周りの目が気になるならやめておいたら?

No.2 23/11/24 08:58
恋愛好きさん2 ( 50代 ♂ )

今はね、まだまだ元気なんだろうけど…
でも50くらいですよね。
これからいろいろと心配事が増えてきますね。
もし結婚して子供が産まれたら、小学校に上がるころには定年です。
子供の教育費を考えなきゃいけない頃には、経済的不安が深刻になりそう。
主さんが40代で旦那さんの介護問題が出てきそうな気がします。
ご夫婦で楽しい日々を過ごせるのはあと数年だけかもしれません。
と考えると、結婚は考えずに今だけを楽しんでた方がいいと思います。

一方で、55の自分の感覚では、20代と付き合ってるってだけで奇跡的な喜びです。
彼は毎日が輝いた生活と感じてるでしょうね。
あくまでも私の感覚ですが、結婚という重荷を二人で共有していくには主さんは若すぎます。
やはり結婚を考えずに仲良く付き合っていく方がいいです。

もっとも…娘より歳下かと思うと、罪深いとさえ思いますが。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/11/24 10:18
匿名さん4 ( ♀ )

19歳の差で結婚しましたよ昔…

今は、5歳年下と生活してます。
やっぱり、自分と同じ世代、若いと良いよ!
自分の生きてきた時代の話を共有出来るし…

やっぱり、お付き合いの時とは違います。
余程の覚悟が無いとムリ。
離れたら、寂しいなんて一時の話ですよ。

後、経済的な問題も…
余程、相手が裕福では無い限り、物理的、精神的に満たされない穴埋めを補う事が出来ません。

一緒に生活すると、やはり世代間ギャップと言うのが目に付く様になるし、性的機能も相手は衰えて来る訳ですが、貴女は40し盛りと言う様に今後、レスになったとして、性的に満たされない部分を補う為に別の事、例えば旅行等々の遊びをしようとしても、経済的な部分やパートナーの介護や看護で出来ないとなれば、不満ばかりが貴女が一方的に持つ事になります。
今は元気でも10年後は、命に別状が無い病を患う事が有るかも…その可能性は貴女と同じ年代よりも高いですけど…
膝が~腰が~痛いと一緒に行動する事が出来なくなる可能性も高いですよ?

なので、そう言った場合に貴女が耐えられるのか?って思ったら、今から不安なんて言ってるので、そうやって将来的に精神的な問題が多いですよ。

No.5 23/11/24 10:25
匿名さん5 

嫌なら別れるしかないんじゃないですかね。
気持ちだけでは解決できない問題が、山のようにあるはずです。
好きとか寂しいからとか、ふわふわした気持ちで挑むには、問題が多すぎます。
私が主さんの友人なら、苦労するのは目に見えてるから、やめるように言います。
それでも絶対やめない、それくらい彼を愛しているなら、突き進むのも良いと思います。
主さんの人生なので、ご自身で決めてください。
他人の意見に左右されると、嫌なことがあった時に後悔しますよ。
現実問題、年の差があるとどういうリスクがあるのか、体裁面以外でも調べてみることをお勧めします。

No.6 23/11/24 11:01
恋愛博士さん6 ( 40代 ♂ )

27歳年上ですか。
芸能人ならありとかそういったことではありません。芸能人だって、年上過ぎる人は無理という人はいます。要は、主さんがどうかだけです。
周りの友達を見渡して、羨ましいとか思ってしまうなら、将来のこと考えて止めておきなさい。友達にその彼氏紹介できますか?自慢できる方ですか?何かあったとき、収入面も含めて支えてもらえますか?親に紹介できますか?周囲は祝福してくれますか?いっぱい課題がありますね。

悪い言い方をすれば、その年まで売れ残った男性で、極端に年下を好む男性は結局、主さんの若さに魅力を感じているだけの気もします。私も20以上離れた子とお付き合いしたことありますが、やはり若さに魅力を感じていたように思います。あまり本気にもなれなかったかもしれません。

  • << 10 仲の良い友達二人には打ち明けました。 親には言っていませんが、そのうち言うつもりです。でも反対されないか不安でどう話すか迷っています。 収入面は特に問題ないと思います。 生涯未婚という訳ではなく、2回結婚歴があります。

No.7 23/11/24 11:49
恋多きパンダさん7 ( ♀ )

今の時点で周りの目を気にしている限り結婚しても一生気にすると思いますよ。
子供が保育園や学校に行くようになれば、“おじいちゃんって思われてないかなぁ?”って気にすると思います。
この先同年代の人達が夫婦仲良く元気に過ごしている時にあなただけ旦那さんの介護をしている可能性だってあるし、周りが羨ましいって思うと思います。

ただ誰かを羨ましいって思う気持ちって結局変わらないんですよね…
同年代と結婚したら、年上と結婚した人を見て羨ましいって思うかもしれません。
これは誰かを羨む気持ちがなくならない限り解決しないことだと思います。

結婚って好きってだけでうまくいくものではないので、よく考えて決めた方がいいと思います。

  • << 11 確かにそうですよね〜。どうしたら人を羨む気持ちが無くなるのでしょうか? 経済面ではそんなに苦労しないとは思いますが、 結婚するならお金とか愛情とか見た目とか言いますが、何が大事だと思いますか? お金と愛情は満たされていると思います。

No.8 23/11/24 12:51
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

人目を気にするくらいなら、やめといたら?結婚や子供とか言ってるけど、結婚はともかく子供考えてるの??2主さんが21だとしても彼は48だよね。私48だけど若い頃と全然体が違うよ。この前同窓会行ったら、みんなスマホが遠い遠い。老眼で見えないんだよ(笑) 体にも気をつけないとね~って話したけど、子供が嫌がるという以前に、育てるのが大変。子供早くできても50になるよね。相手の介護と子供の進学とか同じ時期にぶつかるよ。相手の親の介護に関しては、自分の子供の世話と同時進行になると思うし‥そもそも同世代の彼氏がいる友達を羨ましいと思う時点で、こんな年の離れた彼氏が嫌だって気持ちが、どこかしらにはあるんだと思うよ。そりゃ落ち着くと思うよ。親と一緒に過ごしてるようなもんだから、危なげな所を感じないんだろうね。こういう私も主さんほどじゃないけど、一回りは離れた旦那と結婚したよ。末の子はおじいちゃんでもおかしくない年齢で生まれてるけど、父親と仲良しだし、生活もちゃんとできてるよ。最近は旦那もだいぶじいちゃん化してきたけど、年の差って年いった時に同世代と結婚しなかった差がわかるよ。私はなんの不満もなく過ごしてるけど、少なくとも付き合ってる時に、友達と比べて羨ましいとか、そんな感情にはならなかった。今の時点でそんな気持ちが見え隠れするなら、先の幸せがない気がするんだけどなぁ。

No.9 23/11/24 13:16
就活生 ( 20代 ♀ L1jUv )

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
彼とは約1年くらいの付き合いになります。
収入面では超お金持ちって訳ではありませんがそれなりに収入はあるようです。年収1000万以上。
タワーマンションを持っていて、彼が先に亡くなったとしても将来経済的に困ることはないと思います。

バツ2で子供も二人います。子供の養育費も払っているようです。子供は私より年下ですが、上の子は2歳差くらいです。

  • << 21 なら、今すぐ結婚した方が良い。旦那が死んだ場合、旦那の収入から試算された年金額が、遺族年金として、そのまま主の収入になる。さらに旦那が社会保険、厚生年金なら【年の差婚の特権!加給年金】がプラスされる。27歳差なら、旦那が92歳まで貰えるよ。それにさらにマンション所有でしょ?高収入相手の歳の差婚は、絶対に有りだ。旦那が死んだ後に悠々自適に第二の人生も楽しめる
  • << 29 お子さんがいるなら、遺産は分けっこです。そのままタワマンに住める訳では無いですよ? その前に、彼はサラリーマンならばあと10〜15年したら年金生活です。そうなったら家計を支えていくのはあなたです。

No.10 23/11/24 13:20
就活生 ( 20代 ♀ L1jUv )

>> 6 27歳年上ですか。 芸能人ならありとかそういったことではありません。芸能人だって、年上過ぎる人は無理という人はいます。要は、主さんがどうか… 仲の良い友達二人には打ち明けました。
親には言っていませんが、そのうち言うつもりです。でも反対されないか不安でどう話すか迷っています。

収入面は特に問題ないと思います。
生涯未婚という訳ではなく、2回結婚歴があります。

  • << 27 2回離婚されているということは、3回目もありますね。私の知り合いでいます。女性がある一定の年齢になったら、子どもがいようが離婚して、最近4回目の再婚をしました。相手は毎回必ず20代です。その知人ももう50代後半です。若い人がただただ好きなだけで、年上が大好きな男性とマッチして再婚と離婚を繰り返しています。年収1000万円ってそんなに裕福ですか?自分はそれ以上の収入ありますけど、1000万円だと手取りってそんな多くないから、そんな贅沢できないと思います。タワーマンションっていったて部屋の広さとか間取りとか場所とか住んでいる階で値段全然違うから、年収1000万円台が購入できるタワマンって、普通の人でも手がでるかなと思いますし、申し訳ないですが、お相手が亡くなったときは、そのタワマンの相続権は前妻のお子さん達にもありますから、売ることになるかその価値に見合ったお金で解決しないといけませんよ。遺産相続の勉強をちゃんとしましょう。

No.11 23/11/24 13:22
就活生 ( 20代 ♀ L1jUv )

>> 7 今の時点で周りの目を気にしている限り結婚しても一生気にすると思いますよ。 子供が保育園や学校に行くようになれば、“おじいちゃんって思われて… 確かにそうですよね〜。どうしたら人を羨む気持ちが無くなるのでしょうか?

経済面ではそんなに苦労しないとは思いますが、 結婚するならお金とか愛情とか見た目とか言いますが、何が大事だと思いますか?

お金と愛情は満たされていると思います。

No.12 23/11/24 13:38
恋多きパンダさん7 ( ♀ )

>> 11 私も人と比べて妬んでばかりです。
主さんの彼氏さんも年収1000万円って羨ましいです(笑)
でも結婚して、もし自分の旦那さんがお金持ちでも、仕事が忙しくて寝に帰ってくるだけの生活とかだったら年収が低くても夫婦で仲良く出掛けてる人が羨ましいって思うと思います。

多分自己肯定感が低くて自分に自信がないから人と比べてしまうんだと思います。

結婚で大事なのは自分が自立出来ているかだと思います。
どんなことがあっても、例え一人になったとしても乗り越えていけるだけの精神力って必要だと思います。

  • << 15 意外と週休2日とかで激務って感じでもなさそうです。 土日はご飯食べに行ったりできています。 自立って大切ですよね、、今就活中で経済的には自立するつもりですが、精神的にまだまだ子供だなと日々思っています。。。

No.13 23/11/24 18:37
マトイユウ ( MTkGv )

とりあえず、今は何も考えずに付き合ったらどうですか?
20代前半ならば、2〜3年付き合ってからどうするか決めても間に合いますし、極端な例えだと、結婚して離婚しても全然やり直せます。

主さんは、若い(=時間がある)という点に関しては相手より断然有利な立場にあるので、今ジタバタせずに付き合うのも人生経験です。
結果は後からついてきます。

No.14 23/11/24 18:45
匿名さん14 

>> 13 離婚する選択肢もあるとは思うのですが、やっぱり男性的には初婚女性と付き合いたいと思うのでしょうか?

No.15 23/11/24 18:46
匿名さん14 

>> 12 私も人と比べて妬んでばかりです。 主さんの彼氏さんも年収1000万円って羨ましいです(笑) でも結婚して、もし自分の旦那さんがお金持ちで… 意外と週休2日とかで激務って感じでもなさそうです。
土日はご飯食べに行ったりできています。
自立って大切ですよね、、今就活中で経済的には自立するつもりですが、精神的にまだまだ子供だなと日々思っています。。。

No.16 23/11/24 19:12
恋多きパンダさん7 ( ♀ )

>> 15 私も主さんと同じ年齢の頃は精神的に子供でした(苦笑)
主さんはまだまだ若いし恋人として今は楽しい付き合いをするだけでもいいと思いますよ。
精神的にも大人になれた時考え方も変わるかもしれません。

No.17 23/11/24 19:14
匿名さん14 

>> 16 なるほど。そうかもしれないですね。
恋多きパンダさんはどんな時に自立できたと感じましたか?

No.18 23/11/24 20:17
恋多きパンダさん7 ( ♀ )

>> 17 恋愛のことで言えば20代前半の頃は相手のことが好きだからただ一緒にいたいとか自分中心の考えって感じだったけど、だんだん相手を支えてあげたいとか相手のことも考えれるようになったと思っています(笑)

No.19 23/11/24 21:38
匿名さん19 ( ♀ )

年齢差よりもバツ2ってのが気になりますね。どんなに好きでも結婚する前に最低でも1年、出来れば3年くらい同棲して下さい。一緒に暮らしてみないと分からない本性があります。その年齢差ならお金や愛情があるのは当たり前です。問題は一緒に暮らした後にモラハラ化しないかどうかです。お金がある人の場合、貴方が歳を取った時にさらに若い子に浮気するような人もいます。

付き合ってから本性出す可能性もあるので迂闊に結婚せず、とりあえず事実婚にしておいて、何かあった時にすぐ動けるようにしといた方がいいかも。

一緒にいて楽しい存在だったら何歳差でもいいと思いますよ。ただ、子供を作るとなった場合は覚悟を決めるしかないです。

No.20 23/11/24 22:31
匿名さん14 

>> 19 出会ってから1年くらい、平均週4くらいで結構頻繁に会っています。1ヶ月毎日のように会っている時もありました。私が一人暮らしのため、彼が仕事終わり会いにきてくれることが多いです。たまにわたしも彼の家にいきますが私の家の頻度の方が高いです。半同棲のような状態ですが、モラハラは感じたことがありません。私が無知なだけかもしれませんが、モラハラとは具体的にどのようなことでしょうか?

No.21 23/11/25 10:58
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

>> 9 皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。 彼とは約1年くらいの付き合いになります。 収入面では超お金持ちって訳ではありませんがそれな… なら、今すぐ結婚した方が良い。旦那が死んだ場合、旦那の収入から試算された年金額が、遺族年金として、そのまま主の収入になる。さらに旦那が社会保険、厚生年金なら【年の差婚の特権!加給年金】がプラスされる。27歳差なら、旦那が92歳まで貰えるよ。それにさらにマンション所有でしょ?高収入相手の歳の差婚は、絶対に有りだ。旦那が死んだ後に悠々自適に第二の人生も楽しめる

No.22

削除されたレス (自レス削除)

No.23 23/11/25 14:35
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

バツ2かぁ。そりゃ親に反対されるわ。うちの娘もそうなるんじゃないか?と思うし、結婚した時点で子供をもつ年齢じゃないんだよね。なのに子供が‥とか主さんが言ってる時点で、うちの娘は現実わかってないなと思うもん。お金も愛もあると言うけれど、養育費払っても余裕のある経済力なの? あと10年も経てば、高血圧だの足腰痛いだの持病も出てくるよ。元気な人でも65くらいになれば、あちこちガタがくるし、100%の力で仕事もできなくなる。順調に子供ができたとしても、中学卒業する程度の年齢だよね?高校、大学と主さん1人で育てるだけの覚悟はもってるの?プラス旦那の介護もついてくる可能性もある。私が聞きたいのは、そういう覚悟で結婚できますか?ってこと。旦那が亡くなって先妻に子供が行くなら、相続はそっちにもいってしまうよ?
そもそも旦那は既に子供がいるのに、50にもなる年で子供なんて考えてるんだろうか? いい年したオッサンが結婚も決めてないのに、まだ学生の女の子の家で半同棲なんて、ああバツイチになるのも分かる気がする。主さんは今のことしか見えてないと思う。お金があるから、愛があるから‥それは今のことだけじゃない?そんなんじゃ親を説得も何もだよ。同世代と付き合う友達を羨ましいと思う気持ちに突っ込まれて終わりだわ。主さん自身、どこまで先のことを真剣に考えてるのか、語ってほしいわ。

No.24 23/11/25 15:05
匿名さん24 ( ♀ )

収入も将来も経済的な不安がないのなら
全然問題ないんじゃないかな
今は20代の主さんも歳を重ねるうちに二人の雰囲気は夫婦になっていくし
見た目も落ち着いていくだろうから
心配する事ないでしょ
都内には似た歳の差夫婦はよくいます

ただ 主さんがその見た目を気にする事がなくならないなら
2人がダメになるとしたらそれが一番の原因になるんじゃないかと思います
人は一緒にいる様になって一番始めにその関係で引っかかる事があると
それを攻略する事ってなかなか難しいものだから
主さんの気になる歳の差の問題がどう自分の中で決着がつくのかだと思います

私は別にその歳の差であっても
2人がいいならなんの問題もないと思います

No.25 23/11/25 16:51
恋愛中さん25 ( 30代 ♀ )

20歳差カップルです。

私が20歳そこそこの頃は、若さもあるけど「幼さ」も若干まだ残っていて、彼と歩いていると、「!?」みたいな顔をする人たちがいました。
私がいくら大人っぽい恰好をしても、彼が若返っても、抜けきれない「学生っぽさ」が犯罪臭を漂わせていたのだと思います。

あれから10年以上経ち、30代のおばさんと50代のおじさんになってからは、誰からも見られなくなりました(笑)

私が立派なおばさんになったからだと思います(笑)
私たちのように時間が経てば、「二人ともいい大人だし、まぁいいんじゃない?」ってなると思いますが、主さんはまだ就活生なんですよね?

社会人になってもいないまだまだ子供のような若い女性を、50代の男性が平然と時間を奪っているのは何事か、と周りのまともな大人は言うと思います。

高収入=貯金が多いとは限らないし、借金がないとも言えない。私の彼氏は役員なので年収1000万超えですが、貯金は私より無いです。
それどころか会社の保証人になっちゃってるので、会社が赤字になったらやばいです。なので彼のお金は全くあてにしてません。

主さんも、彼をあてにせず、一人でも生きていける力をつけておいたほうがいいと思います。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 23/11/25 19:11
恋愛博士さん6 ( 40代 ♂ )

>> 10 仲の良い友達二人には打ち明けました。 親には言っていませんが、そのうち言うつもりです。でも反対されないか不安でどう話すか迷っています。 … 2回離婚されているということは、3回目もありますね。私の知り合いでいます。女性がある一定の年齢になったら、子どもがいようが離婚して、最近4回目の再婚をしました。相手は毎回必ず20代です。その知人ももう50代後半です。若い人がただただ好きなだけで、年上が大好きな男性とマッチして再婚と離婚を繰り返しています。年収1000万円ってそんなに裕福ですか?自分はそれ以上の収入ありますけど、1000万円だと手取りってそんな多くないから、そんな贅沢できないと思います。タワーマンションっていったて部屋の広さとか間取りとか場所とか住んでいる階で値段全然違うから、年収1000万円台が購入できるタワマンって、普通の人でも手がでるかなと思いますし、申し訳ないですが、お相手が亡くなったときは、そのタワマンの相続権は前妻のお子さん達にもありますから、売ることになるかその価値に見合ったお金で解決しないといけませんよ。遺産相続の勉強をちゃんとしましょう。

No.28 23/11/26 06:14
恋愛勉強中さん28 ( ♀ )

私は学生時代から先生だけが恋愛対象で、今の夫は21歳年上です。歳上の彼氏は基本優しくて、包容力があって、居心地いいですね。

だから27歳差は素敵と思うし、馴れ初めとか色々気になりますw

周りのことが気になるのは仕方ないけど、結局は自分が相手のことをどれだけ受け入れるのかかな。

主さんはまだ若いし、就活するのしっかりしてるし、色々経験してきてもいいですね。私の20代前半は大学を中退し、今の夫に頼りきって生活してきたから、いまさら就活始める感じるですw

Youtubeの胡散臭そうな動画で男女関係学んでるですけどw 素敵な言葉を聞きました。

結婚の決め手は
「その結婚をする原点に置いて、自分が何か一点でもその人のことを尊敬し信頼しそして愛情の根底とするものが、そこにあるかどうか」

「相手が本当に自分の人生を掛けて与え続ける価値がある方なのか、考えてみたらいいと思います」

  • << 30 学校の先生と結婚されたんですか、凄いですね。素敵な言葉ですね、共有していただきありがとうございます。

No.29 23/11/26 07:05
匿名さん29 

>> 9 皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。 彼とは約1年くらいの付き合いになります。 収入面では超お金持ちって訳ではありませんがそれな… お子さんがいるなら、遺産は分けっこです。そのままタワマンに住める訳では無いですよ?

その前に、彼はサラリーマンならばあと10〜15年したら年金生活です。そうなったら家計を支えていくのはあなたです。

No.30 23/11/26 12:32
匿名さん30 

>> 28 私は学生時代から先生だけが恋愛対象で、今の夫は21歳年上です。歳上の彼氏は基本優しくて、包容力があって、居心地いいですね。 だから27… 学校の先生と結婚されたんですか、凄いですね。素敵な言葉ですね、共有していただきありがとうございます。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32

削除されたレス (自レス削除)

No.33 23/11/26 20:08
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

ちなみにどこで知り合われたのですか?

No.34 23/11/26 23:01
通りすがりさん34 ( 40代 ♀ )

これから子供ができたとして、子供の幼稚園の運動会などで爽やかで若々しい旦那さん達を横目に、自分の横にいる旦那はお爺ちゃん。
耐えられますか?
後悔しませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧