注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに

遠距離中の彼氏の発言にモヤっとしています、

レス23 HIT数 1033 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 10代 ♀ )
23/11/15 08:40(更新日時)

閲覧ありがとうございます。長文失礼致します。遠距離中の彼氏の一言にモヤっとしたので相談させていただきたいです。

私と彼は大学1年生で、大学進学を機に今年から東京と大阪の遠距離になりました。私は東京で一人暮らし、彼は大阪で兄と生活しています。都内の同じ高校出身で、そこで出会い付き合って3年になります。

夏休みは東京で会ったので、年末に私が大阪まで会いに行き、一緒に東京に帰ることになっています。先日、私が東京でのデートを提案していました。その時彼に、「人多いとこ無理なんだよなあ。お金があったら会うわ。」と言われました。少しでも会いたくて空港まで送迎したりする私と熱量が違いすぎて、その発言がとてもショックでした。

そもそも私だってお金に余裕がある訳ではありません。彼は生活費、帰省代やその他交通費も親負担ですが、私はそれら全てが自己負担です。それでも彼が大好きで、会いたくてバイトや節約を頑張っていました。将来結婚を考えているので、学生だけど遠距離を乗り越えるためにデート代食事代は絶対割り勘にしていて、お互いを尊重している良い関係だと思っていました。

同じく遠距離をしているカップルから、お互いに会う時は相手の交通費を来てくれたお礼に半分払っているという話を聞き、私達カップルと金銭の都合が違いますが彼の上記の発言と比べてしまいます…。

○彼の地元東京は人が多くて苦手
○インドアで倹約家なため、旅行は却下される
→結果・私が会いに行くか、地元で家デートしかできない

この状況をどうやったら改善できますか?私が彼に会いに行くばかりで、それが当たり前になったりマンネリすることは良くないと思うんです。毎日愛情表現はしてくれるし、会いたいと言ってくれるのに、私は自ら会うほどの価値がないのですかね…。どうやったら会いたいという思いを行動に移してくれるでしょうか。

No.3916883 23/11/11 03:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/11 03:07
遠距離恋愛さん0 ( 10代 ♀ )

【追記】夏に彼と会ったのは、彼の実家か私の一人暮らしの家です。高校時代から大体家か彼の実家の近所でしかデートをしていませんでした。大阪ではイルミネーションに行くなど、一応外デートの約束もしています、、。

No.2 23/11/11 03:28
匿名さん2 

交通費親持ちでそれは無い…
率直に言って、あなたと会うことにはあまり興味がないのだと思います。気持ちが冷めているのだと。

私も遠距離してましたが、お互いの間をとったりして色んな場所に旅行に行けたのが楽しみで唯一のメリットだったと思います、それを却下されるのは厳しいし、そもそも会わないならなぜ付き合ってるのとなりますもんね。

何より「お金があったら会う」と、思ってるだけならまだしも、それを口にしたら終わりでしょう。

そもそも遠距離は難しいものなので、あまり自分を責めなくてくださいね。
> 私が彼に会いに行くばかりで、それが当たり前になったりマンネリすることは良くないと思う
まずはこの辺りを率直に彼に伝えてみては?
彼はどう言う付き合い方を望んでいるのかも聞いて、もしそんなの嫌だと思ったら別れても良いと思いますよ。

• << 10 ご返答ありがとうございます。 高校時代もあまりデートというデートをしてくれなかったのですが、本当に私自身も「お金があったら会う」なんて言われてかなりびっくりというか興醒めしてしまって、、。彼がどういう付き合い方を望んでいるのか聞いて、少し考えます。ありがとうございました!

No.3 23/11/11 03:53
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

おっさんの意見で申し訳ないが、少し話させてもらう。

まず、あなたが会いに行く行かないの話は一旦置いといて、『インドアで倹約家』な彼を変えたい、変わって欲しいというのは、恐らく無理。

これはあなたへの熱量どうこうって話ではなく、本質的に性格がそうだともうどうしようもない。
細かい話になるけど、人の性格は幼少期に決まると言われていて、それ以降に性格を変える事は難しいと言われている。
稀に『性格変わったね』と言われる人も、実際は自分で意識して変えているだけ。
故に、インドアで人が多い所が苦手というのが事実なら、これを変える事は非現実的ではある。

二点目は、お金について。

あなたはバイト代などをやりくりして交際費に当てているのにも関わらず、彼は親の負担するお金という件だけど、それは互いの家庭環境も違うから、それで彼を責めるのは良くない。
それと、同じように遠距離のカップルは迎える側が半分負担しているという話も、結局のところ他人は他人、あなた達とは違うと思うな。
他人と比べてしまうのは仕方ない事だけど、各カップルによって事情は様々だから、一概に「あのカップルはこうだから私達もこうであるべき」とは言えない。

• << 11 ご返答ありがとうございます。おっしゃる通り他人との比較は良くないですし、お金の事情や性格はしょうがないものですよね。それ以上に愛情表現はあるものの言葉だけで、行動から私への思いが伝わらないのが問題なんです。これは価値観の違いなのかもしれませんが、話し合ってそれでもすれ違うようでしたらお別れすることにします。ご意見ありがとうございました!

No.4 23/11/11 03:54
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

(続き)

では、どうするべきか。

これは彼の悪いところにスポットに当てるのではなく、彼の良いところを引き伸ばす事が大事になってくる。
そんな彼を好きになったのには、もちろん彼の良い部分を知ってるからだよね?
本題の解決に至らないんだけど、彼の良いところを今一度よく考えてみて、良い面で現状をカバーするしかないと思う。

こんな話をするのは、俺自身も結婚していて妻も子供もいるんだけど、やっぱり人間だから長く一緒に居ると、どうしても相手の悪い面が見えてくる。
けど、それをどうにかしようとしても、変えられないものは変えられない。
恐らく、あなたが彼に今の思いを伝えても揉めるだけで解決には至らないと思う。
『家や近所のデートばかりで不満、けど彼にはこういう良いところがあるから大丈夫』と自分を言い聞かせる方が楽だと思うよ。

交通費に関しても、彼自身が気づくまで何も言わない方がいい。
あなたが悩みも抱えているように、相手も不満や悩みも抱えている事もある。
そのバランスも崩さず、上手く遠距離で付き合っていかなければいけない。

• << 12 今回投稿させていただいたこと以外に、不満が見つからないくらい魅力的な人だと思っています。お金のこともまだ学生という身ですししょうがないので私自身も一旦落ち着いて考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。
  • << 23 黙ってて気付くか? 言わなきゃ人は気付けない 話し合う事はこれからの関係の為にも大事でしょ 遠距離なら尚更、黙ってたらどんどん溝が深まって上手くいかない 話し合いもする前に変えられないものは変えられないとか決め付ける辺り昭和って感じだわ

No.5 23/11/11 04:00
匿名さん5 ( ♂ )

気持ちが無いからだと思う。
気持ちあれば普通に行動に出るから。
あのね、人って言葉より行動なんだよ。
口はいくらでも好きとか可愛いとか
会いたいとかいくらでも言える。
行動は正直に出るから行動見るのが
分かるよ。
気持ちあれば会いにも来るし
デートも色々設定するし
バイトしてでもやるから。
それから来て貰うなら交通費は出すよ。
その気が無くなってるか
惰性で最初から身体だけしか考えていない

• << 13 ご返答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。私も彼の行動から思いが伝わらないことに違和感を感じていて、今回の投稿の主旨でもあったのではっきりとそう言っていただけて有難いです。ありがとうございました。

No.6 23/11/11 07:01
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

主さんは彼を主さん寄りの考えに
変わって欲しい

彼はそのままの自分を主さんに理解して欲しい

その食い違いに思えます
性格はなかなか変われるものでは
ありませんよ

主さんがアウトドア派で
インドア派に性格変われと言われて
変われますか?

という問題

• << 14 私もそこまでアウトドアではありません。遠距離ならなおさら、会うことなしに恋愛を続けることなんて不可能だと思うんです。問題なのは、彼が自ら会う気がないことを始め、行動面から愛情を感じないことです。遠距離で会う気はなく、全て私任せで、でも好きだとLINEでは言ってくれます。それだけです。それが私には愛だと思えないのです。私の説明不足で申し訳ないのですが、彼の性格を変えたいわけではないです。現に今まで3年間デートもろくにせずに彼を尊重してきました。行動面から愛情を感じられないのは、彼が私のことがもう当たり前になってしまっているのだと思います。皆さんの意見を聞いて、別れの覚悟で話し合います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 23/11/11 07:22
匿名さん7 

合わないのでは?

ひどいこといえちゃう時点で、彼はもうさめているみたい。他に気になる人がいるのかも。

• << 15 そうですよね。私も行動面を見て愛情を感じられないのでお別れを考えた上で話し合おうと思います。皆さんの意見を聞いて、やはり惰性で私と付き合っているんだなと感じてしまいました…。キープされているみたいで辛いです。話し合ってきます。貴重なご意見ありがとうございました。

No.8 23/11/11 09:26
匿名さん8 

将来を考えてつきあってるなら、ケチというのはいいことだと思って!
彼がお金を使いたがらない、会いたがらないのは、私との将来を思っての事♡だと思考変換するしかないかも?
結婚式や家とか子供の事を考えたら、彼が会うのを削っても仕方ないとね。

• << 16 そうですよね…勤勉で倹約家なところはすごく尊敬しています。我慢して待てば変わるのでしょうか。ご意見ありがとうございます。

No.9 23/11/11 14:14
匿名さん9 

一言、人混み嫌いを舐めないで欲しい。マジで。

• << 17 そうですよね。私が人混みが苦手ではないので、彼にそれを押し付けるのは良くないと思っています。それで今までほとんど家デートだったのでした。人混みが苦手な方は、好きな人をデートに誘うことはないんですか?私は違うと思っていたのですが…。愛情が行動から感じられないです。「人混みは本当にきつくてしんどいから、代わりにこうしよう」などと言ってくれたらまだ誠意が伝わるのに…人混みはむり。お金もない。お前が来い。これは人混みが嫌い関係なく私に愛がないのだと思ってしまいます。

No.10 23/11/12 18:58

>> 2 交通費親持ちでそれは無い… 率直に言って、あなたと会うことにはあまり興味がないのだと思います。気持ちが冷めているのだと。 私も遠距離… ご返答ありがとうございます。
高校時代もあまりデートというデートをしてくれなかったのですが、本当に私自身も「お金があったら会う」なんて言われてかなりびっくりというか興醒めしてしまって、、。彼がどういう付き合い方を望んでいるのか聞いて、少し考えます。ありがとうございました!

No.11 23/11/12 19:02

>> 3 おっさんの意見で申し訳ないが、少し話させてもらう。 まず、あなたが会いに行く行かないの話は一旦置いといて、『インドアで倹約家』な彼を変… ご返答ありがとうございます。おっしゃる通り他人との比較は良くないですし、お金の事情や性格はしょうがないものですよね。それ以上に愛情表現はあるものの言葉だけで、行動から私への思いが伝わらないのが問題なんです。これは価値観の違いなのかもしれませんが、話し合ってそれでもすれ違うようでしたらお別れすることにします。ご意見ありがとうございました!

No.12 23/11/12 19:05

>> 4 (続き) では、どうするべきか。 これは彼の悪いところにスポットに当てるのではなく、彼の良いところを引き伸ばす事が大事になっ… 今回投稿させていただいたこと以外に、不満が見つからないくらい魅力的な人だと思っています。お金のこともまだ学生という身ですししょうがないので私自身も一旦落ち着いて考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

No.13 23/11/12 19:07

>> 5 気持ちが無いからだと思う。 気持ちあれば普通に行動に出るから。 あのね、人って言葉より行動なんだよ。 口はいくらでも好きとか可愛いとか… ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。私も彼の行動から思いが伝わらないことに違和感を感じていて、今回の投稿の主旨でもあったのではっきりとそう言っていただけて有難いです。ありがとうございました。

No.14 23/11/12 19:13

>> 6 主さんは彼を主さん寄りの考えに 変わって欲しい 彼はそのままの自分を主さんに理解して欲しい その食い違いに思えます 性格はな… 私もそこまでアウトドアではありません。遠距離ならなおさら、会うことなしに恋愛を続けることなんて不可能だと思うんです。問題なのは、彼が自ら会う気がないことを始め、行動面から愛情を感じないことです。遠距離で会う気はなく、全て私任せで、でも好きだとLINEでは言ってくれます。それだけです。それが私には愛だと思えないのです。私の説明不足で申し訳ないのですが、彼の性格を変えたいわけではないです。現に今まで3年間デートもろくにせずに彼を尊重してきました。行動面から愛情を感じられないのは、彼が私のことがもう当たり前になってしまっているのだと思います。皆さんの意見を聞いて、別れの覚悟で話し合います。貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 23/11/12 19:15

>> 7 合わないのでは? ひどいこといえちゃう時点で、彼はもうさめているみたい。他に気になる人がいるのかも。 そうですよね。私も行動面を見て愛情を感じられないのでお別れを考えた上で話し合おうと思います。皆さんの意見を聞いて、やはり惰性で私と付き合っているんだなと感じてしまいました…。キープされているみたいで辛いです。話し合ってきます。貴重なご意見ありがとうございました。

• << 18 彼は会わなくても平気そう。 惰性、私もそう感じました。

No.16 23/11/12 19:18

>> 8 将来を考えてつきあってるなら、ケチというのはいいことだと思って! 彼がお金を使いたがらない、会いたがらないのは、私との将来を思っての事♡だ… そうですよね…勤勉で倹約家なところはすごく尊敬しています。我慢して待てば変わるのでしょうか。ご意見ありがとうございます。

No.17 23/11/12 19:23

>> 9 一言、人混み嫌いを舐めないで欲しい。マジで。 そうですよね。私が人混みが苦手ではないので、彼にそれを押し付けるのは良くないと思っています。それで今までほとんど家デートだったのでした。人混みが苦手な方は、好きな人をデートに誘うことはないんですか?私は違うと思っていたのですが…。愛情が行動から感じられないです。「人混みは本当にきつくてしんどいから、代わりにこうしよう」などと言ってくれたらまだ誠意が伝わるのに…人混みはむり。お金もない。お前が来い。これは人混みが嫌い関係なく私に愛がないのだと思ってしまいます。

• << 20 セフレ、て浮かんでしまった

No.18 23/11/12 19:53
匿名さん7 

>> 15 そうですよね。私も行動面を見て愛情を感じられないのでお別れを考えた上で話し合おうと思います。皆さんの意見を聞いて、やはり惰性で私と付き合って… 彼は会わなくても平気そう。

惰性、私もそう感じました。

No.19 23/11/12 21:23
通りすがりさん19 

学生(男)です。遠距離恋愛をしていたので、男側からの意見を少しさせていただきます。僕は大阪と静岡でした。会う頻度としては3ヶ月に1回、1・2週間ほど一緒にいることが多かったです。元彼女の方は仕送りはなく、バイト代をほぼ僕に費やす勢いで一緒にいてくれていました。僕は実家暮らしで月3万ほどのバイト代の稼ぎでこれまたほぼ元彼女との交際でお金はほぼ全て消えていました。
僕自身、休日は1日平気で家で過ごせるほどのインドア派です。それでもそれぐらいは会っていましたし、宿泊費の関係もあって、一人暮らしの静岡である相手の家に行くことが多かったです。そこを拠点に多くの旅行をしました。連れ回されました笑
インドア派であっても好きな人に連れ回されて旅行するのは普通楽しいはずですよ。かなり主さんは謙虚な方のようなので強気で接することがしにくいみたいですが、一度無理やりにでも一緒に旅行することを計画してみてはどうでしょう?彼女が必死で考えている旅程にすらついて行く意志を見せなかったらもうその人とは別れた方がいいと思います。
今はまだ好きな思いが強くて別れにくいと思いますが、それだけ会っていた僕でさえ、5年付き合って別れました。いずれ限界が来てしまうように思います。

No.20 23/11/13 07:55
匿名さん7 

>> 17 そうですよね。私が人混みが苦手ではないので、彼にそれを押し付けるのは良くないと思っています。それで今までほとんど家デートだったのでした。人混… セフレ、て浮かんでしまった

No.21 23/11/13 20:36

>> 20 ほんとそうですよね。3年も何をやっていたのでしょうかと…。彼が私のことを好きだったのは本当だと思いますが、時が経って慣れてきたや彼女という名の都合の良くて合理的にやれる女になってたんでしょうね…。結婚したいなんて言ってそういう女を失うのが怖かっただけなのでしょうか…泣泣

No.22 23/11/13 22:10
匿名さん7 

>> 21 どうなんだろう

そうとうひどいけど、どういうつもりなんだ?ときいてみたいかもですね。

フェードアウトしたらどうするのかみてみたいきもします。追われない可能性は覚悟して臨まないとならないけれど。

No.23 23/11/15 08:40
匿名さん23 

>> 4 (続き) では、どうするべきか。 これは彼の悪いところにスポットに当てるのではなく、彼の良いところを引き伸ばす事が大事になっ… 黙ってて気付くか?
言わなきゃ人は気付けない
話し合う事はこれからの関係の為にも大事でしょ
遠距離なら尚更、黙ってたらどんどん溝が深まって上手くいかない
話し合いもする前に変えられないものは変えられないとか決め付ける辺り昭和って感じだわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧