関連する話題
嫁がいるのに恋してしまいました
考えてる事言わない人
付き合ってるだけで関係を持とうとする男性

どう思いますか?

レス22 HIT数 1047 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
24/01/15 00:42(更新日時)

付き合って2ヵ月、彼氏26歳、私28歳です。

昨日、〇〇は今後の人生設計についてどう考えてる?という話をされました。どうしていきたいとか、そういう話でした。2回目です。

彼は来年の3月に転勤が決まっており、どこに住みたいかという話をされ、ついてきて欲しいと言ってました。

何年も付き合って結婚というより、1年付き合って結婚を考えられないのであれば、それは縁がなかったってことなのかな、お互いの人生もあるし、とボソッと言ってました。

お互いが合うなと感じたらその先に結婚があると思ってるんだけど、どれぐらい付き合ったら結婚意識できそう? これぐらいは付き合ってからとかある?
例えば、来月結婚しようって言って考えられるか?と聞かれました。

焦ってるのでしょうか?

No.3959522 24/01/13 10:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/13 10:58
恋愛好きさん1 

転勤があるから、この機にと考えてるんじゃないでしょうか?

3月転勤に合わせて結婚して新居を構えたい、そうなると、すぐ籍だけでも入れて…と考えての事だと主さんも理解してますよね?

付き合って2か月だし主さんも仕事があると思うので難しいだろうけど、良く話し合ってください。

No.2 24/01/13 11:05
恋愛中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
彼の転勤は来年の3月なんです、、

No.3 24/01/13 11:10
恋愛好きさん3 

焦っている可能性もあるかもしれませんが、その人の性格ってこともあるかもしれません

計画的な人だと将来設計をきちんとしていないと気持ち悪い感じがするんです。

私の友人にも若い頃に設計した、何歳で結婚、何歳で家を建てる、何歳で子供…というのを全部きちんと達成した男性がいます。

もし彼がそういうタイプの人間である場合は、結婚してからも計画は続いていくので堪えられないなら早めに別れた方がいいかもです。

自由にしたい、計画あまり好きじゃ無い人間もいますからね。

それに、結婚が考えられない相手とは今過ごしている時間は「意味がない」と考える人間もいるとおもいます。効率厨ってかんじです。

うちの夫婦はどちらも計画型なのでストレスフリーなのですが、一方だけがそれだと辛くなるかもしれませんね

こればかりはどっちが悪いとかってなくて、折り合いの付け方も難しいものです

• << 5 まだ付き合って2ヵ月だからと言うと、そんなこと言わないでよと言ってました、、

No.4 24/01/13 11:14
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

それ彼氏さん狡いよ。
付いて来て欲しいなら言い方もあるし
結婚してか前提に付いて来るか別れるかの二択を迫ってる感じ
逆か好きなら直ぐで無くても良いと思うし半ば無理強いより主さんの都合を優先させた話し合いで無いとダメだと思う
積極的と強引を履き違えてる感じ

• << 6 親にも紹介できるし、私を結婚相手としてみてるとは言ってました、、 どれくらい付き合って結婚考えられるか、来月結婚ってなったとしても、気持ちはあるのか聞かれました。

No.5 24/01/13 11:18

>> 3 焦っている可能性もあるかもしれませんが、その人の性格ってこともあるかもしれません 計画的な人だと将来設計をきちんとしていないと気持ち悪… まだ付き合って2ヵ月だからと言うと、そんなこと言わないでよと言ってました、、

• << 7 計画型の場合、計画してるのも楽しい時間なので共有できないと寂しい感じがするかもですね あまりに煩わしいなら6月にまた話そう。と期限を決めて前伸ばしするといいかもです。 話し合いをやんわり断るよりも、話し合うのはここのタイミングにしよう、と誘導する感じです 自分の意見を言いたく無い、言えない状況なら彼のプランは?と、相手の考えをただ聞くだけでも満足するかもですね 答えを求められたら上の通り、6月に答える、ではぐらかせるとおもいます

No.6 24/01/13 11:19

>> 4 それ彼氏さん狡いよ。 付いて来て欲しいなら言い方もあるし 結婚してか前提に付いて来るか別れるかの二択を迫ってる感じ 逆か好きなら直ぐで… 親にも紹介できるし、私を結婚相手としてみてるとは言ってました、、

どれくらい付き合って結婚考えられるか、来月結婚ってなったとしても、気持ちはあるのか聞かれました。

• << 10 別に結婚は多分真面目に付き合えば誰でも考えると思うし結婚を考えて無くても親は紹介する人は結構多いし特別な事で無いよ ただある日突然自分の都合に合わせて選択を迫るのは話し合いとは言わないと思う。 結婚なんて自分だけの気持ちでしないしプロポーズにしても決定権は委ねてるからね 彼氏さんのはプロポーズですら無く選択を迫ってるだけ。 結婚の意思がないなら別れるのか? なら結婚すれば誰でも良いのか? 焦りと言うのも違うと思う ただのわがままだよ

No.7 24/01/13 11:24
恋愛好きさん3 

>> 5 まだ付き合って2ヵ月だからと言うと、そんなこと言わないでよと言ってました、、 計画型の場合、計画してるのも楽しい時間なので共有できないと寂しい感じがするかもですね

あまりに煩わしいなら6月にまた話そう。と期限を決めて前伸ばしするといいかもです。

話し合いをやんわり断るよりも、話し合うのはここのタイミングにしよう、と誘導する感じです

自分の意見を言いたく無い、言えない状況なら彼のプランは?と、相手の考えをただ聞くだけでも満足するかもですね

答えを求められたら上の通り、6月に答える、ではぐらかせるとおもいます

No.8 24/01/13 11:25
匿名さん8 ( ♀ )

転勤先についてきてもらうならいろいろやることもあるからじゃないでしょうか?

No.9 24/01/13 11:31

>> 8 早めに籍入れたいってことでしょうか?

No.10 24/01/13 11:48

>> 6 親にも紹介できるし、私を結婚相手としてみてるとは言ってました、、 どれくらい付き合って結婚考えられるか、来月結婚ってなったとしても、気… 別に結婚は多分真面目に付き合えば誰でも考えると思うし結婚を考えて無くても親は紹介する人は結構多いし特別な事で無いよ
ただある日突然自分の都合に合わせて選択を迫るのは話し合いとは言わないと思う。
結婚なんて自分だけの気持ちでしないしプロポーズにしても決定権は委ねてるからね
彼氏さんのはプロポーズですら無く選択を迫ってるだけ。
結婚の意思がないなら別れるのか?
なら結婚すれば誰でも良いのか?
焦りと言うのも違うと思う
ただのわがままだよ

No.11 24/01/13 12:00

>> 10 以前、両親に紹介するのは結婚の時と言ってました。。新幹線で3時間半以上かかるというのもありますが。。

本気で来月結婚したいと思ってるのでしょうか、、?

• << 15 本気で来月は無いと思う 結婚の意思と多分だけど主さんの話しを聞いた上で半年後とか目途が付いたら良いと思うけど 個人的にはあまり良いと思わないしよく考えた方が良いよ 結婚は流されたり勢いですると必ず後悔するもんだからさ。 転勤に合わせて付いて行くって主さんの今の生活は捨てろって事だしある意味モラハラレベルだと思う

No.12 24/01/13 12:19
一途な恋心さん12 

転勤を機に結婚を考えているんだと思います。
引っ越しもするなら結婚して奥さんと引っ越したいみたいな…
主さんに聞いたのは主さんに結婚する気がないなら今のうちに他の結婚相手を探そうと思っているのかもしれません。
主さんに結婚する気があるなら、転勤までに結婚したいんだと思います。
ただ付き合って2ヶ月で結婚まで考えるのって難しいですよね…(笑)

No.13 24/01/13 12:52

>> 12 家族で転勤〜と結婚する感じで話ししていました。

彼は来月結婚したいと考えてるのでしょうか、、

• << 18 彼氏さんの中では、来月に結婚してもいいって言ってくれる人=この先も自分と結婚する気がある人って考えなのかもしれないですね。 ちょっと焦りすぎかなって思います。 まぁでも結婚するまでの付き合う期間って人それぞれだし、主さんがそれでもいいなら問題ないんですけどね。

No.14 24/01/13 13:33
匿名さん14 ( 20代 ♂ )

結婚願望が強くて結婚相手を見付けたいのでしょう。

焦っていると言えば焦っているのかも。
時間を無駄にしたくない感じ。

来月結婚したいのではないと思いますよ。
主さんの結婚願望度チェックと今の時点でどのくらい惚れられているのか知りたいのでしょう。

丸っきり対象外だったり、転勤先に付いていきたくないとか、一年経っても決断できないんなら時間が勿体ないからお別れもあるんだと思います。

• << 16 なるほど。 どこに住みたい?海外は嫌なんだよね?とか、何度も聞かれました。。

No.15 24/01/13 13:36

>> 11 以前、両親に紹介するのは結婚の時と言ってました。。新幹線で3時間半以上かかるというのもありますが。。 本気で来月結婚したいと思ってるの… 本気で来月は無いと思う
結婚の意思と多分だけど主さんの話しを聞いた上で半年後とか目途が付いたら良いと思うけど
個人的にはあまり良いと思わないしよく考えた方が良いよ
結婚は流されたり勢いですると必ず後悔するもんだからさ。
転勤に合わせて付いて行くって主さんの今の生活は捨てろって事だしある意味モラハラレベルだと思う

• << 17 来年3月の転勤とかになると、別に焦らなくても良いですよね?

No.16 24/01/13 14:53

>> 14 結婚願望が強くて結婚相手を見付けたいのでしょう。 焦っていると言えば焦っているのかも。 時間を無駄にしたくない感じ。 来月結婚… なるほど。

どこに住みたい?海外は嫌なんだよね?とか、何度も聞かれました。。

No.17 24/01/13 14:54

>> 15 本気で来月は無いと思う 結婚の意思と多分だけど主さんの話しを聞いた上で半年後とか目途が付いたら良いと思うけど 個人的にはあまり良いと思わ… 来年3月の転勤とかになると、別に焦らなくても良いですよね?

• << 19 結婚と転勤の二つになると正直言えば、そんなに悠長な事も言えないかもよ 単純に主さんの仕事とかもあるし手続きやら準備やら時間が経てば経つほど忙しなくなるし身支度は出来ても生活の環境が変わるし友人知人と突然離れるストレスなんかもある だから普通に結婚する時はプロポーズとかそういう気分を盛り上げる演出も必要なんだと思う 単純に彼氏さんがプロポーズとか演出飛ばして結婚話を進めてる辺りにも主さんが思う程は余裕無いとは思う。 自分が思ったのはまだそういう話を現実として受け入れる心の準備が全く無いと思うし双方にそこまでの信頼関係も出来てないと思うから二択で結婚迫る彼氏と他人事みたいに捉えて実感の無い主さんとの温度差が悩みの根底にある感じ 話し合うなら結婚寄りはその辺りだと思うし双方が何れだけ歩み寄れるかだと思う 主さんが我慢して付いて行くとか、彼氏さんが行けば何とかなるし俺が守るからみたいな安易な答えなら止めた方が良いのは確かだとも思う

No.18 24/01/13 15:10
一途な恋心さん12 

>> 13 家族で転勤〜と結婚する感じで話ししていました。 彼は来月結婚したいと考えてるのでしょうか、、 彼氏さんの中では、来月に結婚してもいいって言ってくれる人=この先も自分と結婚する気がある人って考えなのかもしれないですね。
ちょっと焦りすぎかなって思います。
まぁでも結婚するまでの付き合う期間って人それぞれだし、主さんがそれでもいいなら問題ないんですけどね。

No.19 24/01/13 16:30

>> 17 来年3月の転勤とかになると、別に焦らなくても良いですよね? 結婚と転勤の二つになると正直言えば、そんなに悠長な事も言えないかもよ
単純に主さんの仕事とかもあるし手続きやら準備やら時間が経てば経つほど忙しなくなるし身支度は出来ても生活の環境が変わるし友人知人と突然離れるストレスなんかもある

だから普通に結婚する時はプロポーズとかそういう気分を盛り上げる演出も必要なんだと思う
単純に彼氏さんがプロポーズとか演出飛ばして結婚話を進めてる辺りにも主さんが思う程は余裕無いとは思う。
自分が思ったのはまだそういう話を現実として受け入れる心の準備が全く無いと思うし双方にそこまでの信頼関係も出来てないと思うから二択で結婚迫る彼氏と他人事みたいに捉えて実感の無い主さんとの温度差が悩みの根底にある感じ
話し合うなら結婚寄りはその辺りだと思うし双方が何れだけ歩み寄れるかだと思う
主さんが我慢して付いて行くとか、彼氏さんが行けば何とかなるし俺が守るからみたいな安易な答えなら止めた方が良いのは確かだとも思う

No.20 24/01/13 22:39
匿名さん20 

>何年も付き合って結婚というより、1年付き合って結婚を考えられないのであれば、それは縁がなかったってことなのかな、お互いの人生もあるし、とボソッと言ってました。

焦っていると言うよりも、彼自身結婚というものがどれだけ慎重に考えなければいけないことかの自覚が無いんだと思います。

結婚ってさ、時間をかけて、お互いを深く知り合い、信頼関係を築けた先に出てくる言葉なんですけどね。

たった2ヶ月で考えることではないよ。

例え来年の3月までだとしても、逆に期間が限られてる分、いい面だけを見せられるのは簡単に思うよ。

夫婦生活ってさ、表も裏もないその人全てをさらけ出して理解し合わなきゃならない、言葉にすれば簡単なんだけど、価値観や生活習慣、そしてぶつかりあった時の解決の仕方も分かりあってなきゃ必ず失敗するよ。

今の彼の考え方ってなんかモラ男っぽさも感じるよ。主さんの考えを操作してるように感じるからね。

主さんの意見も尊重出来ないような男ならとっとと離れた方が良いと思いますよ。

No.21 24/01/14 13:32
匿名さん21 

もう、結婚しても良いと思う。
相手の気持ちは理解できます

No.22 24/01/15 00:42
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

主さんはついていくのが同棲ならどうでしょうか?

何なら今彼氏が住んでる賃貸か主さんが住んでる賃貸にどちらか半同棲という形で入ってみて(万が一を考えて退去はしないで)、夏頃まで同棲してみたら?
半同棲って形にするのはもしも喧嘩になった際に顔見たくないってなった時の為と、同棲した結果やっぱり無理となった際にお互い新しい賃貸借りなくても良いからです。

明瞭会計の家賃・光熱費は全て折半制にして、家電製品は1人暮らしで使ってる物をそのまま使う。

どちらの家で同棲するかについては、なるべく主さんの家にした方がいいかな。
(彼氏はちょっと大変だろうけど、主さん家から会社までの交通費は自腹です。転勤先からの交通費だっていくらかかるか分からないから、これで主さん家から出勤した為に交通費がどうたら言うなら結婚も自分の事しか考えてないので無理)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する