関連する話題
私とは結婚したくないんだって
結婚を本当に考えているのか
先が見えない彼氏 はっきりさせたい

彼氏が創価学会会員かもしれません。

レス211 HIT数 128481 あ+ あ-

社会人さん
21/02/11 10:23(更新日時)

私(23歳女)にはお付き合いしている彼氏(27歳)がいます。

付き合いして3ヶ月弱。
彼とクリスマスを過ごし、年末年始の話をして思ったのですが…
どうやら創価学会のような気がします。
(クリスマスに無頓着。家族でしたことがない。)
(初詣をやんわり拒否することから…)

私なりに創価学会について少し調べたのですが、七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
勧誘を強制させられて友達を失うのも嫌です。

彼のことは好きです。
しかしこれから宗教感での価値観が合わないなどが起こるかも…と思うと、
これからお付き合いし続けてもいいのか悩みます。

あまりに衝撃的過ぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。

No.1725696 11/12/28 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 18/08/30 01:47
匿名さん201 

創価学会は「特別な宗教」団体でしょう。
公明党の母体で、自民党と一緒になってこんな世の中にしてくれてる。
昔から平気で嘘つけるし。

平和の党?福祉の党?
こんだけ戦争準備して、福祉、介護を切り捨ててきて
金にまつわる黒い噂のもみ消し

本質も良くみたほうが
選挙運動激しいし

No.202 18/08/30 02:17
匿名さん202 

まず変に悩んで結論を出すくらいなら、ちゃんと本人に確認した方がいいのでは?

ただ、創価学会の方って評判が良くないのもわかってたりするから、結婚するまでは巧妙に隠す人もいます。
それにかなり熱心な信者なのか、親がそうだから入っただけの人なのかによっても違いますよね。
人によっては全てを守るけど、そこは臨機応変に対応する方もいらっしゃる。

ちゃんと話し合った方がいいですよ。
そもそも勘違いの可能性もありますし。

No.203 18/11/27 09:22
匿名さん203 

あなたの価値観に引っ張りこみましょうよ🎶

負けないで‼︎

No.204 18/11/27 14:47
匿名さん204 

色々な方がご意見書かれてますので私の書くこともないかなと
思いましたが一応…

私は生まれながらに学会員です。両親も祖父母も学会員です。
父は兄弟も学会員で母は母の両親と母だけが学会員で母の兄弟(兄と4人の姉)は未入会です。
創価学会員は学会の成り立ちと日蓮大聖人の御書を中心に学び、日々の勤行と学会での会合、家庭訪問、折伏というのが
主な活動です。聖教新聞をとって学会の今の情勢について知ったり会員の体験談を読んでさらに自分の活動意欲を掻き立てるのもひとつです。
小さなころから地域の会館に出向いたり会員さんが解放してる自宅で会合をしたり。
育ちからそういう環境だったので違和感はありませんでしたが「自分の家が創価学会だから」という自覚はありました。

さて、思春期になる頃には違和感もあるし納得のいかない部分もあり色々と考え始めます。
ネットでの誹謗中傷も当時は2ちゃんねる等ですごかったので見ては客観的な目線と自分の学会員としての考えとを
常に持つようになりました。
創価学会員というだけでいじめられたり友達を失うこともありましたがネットでいわれるように世間一般の方の創価学会に対する
見方は結構ひどいものなので理解はできました。

皆様が思う学会、外から見た学会、学会のイメージ、ネットの書き込み、実際に学会員から受けたひどい勧誘や選挙のお願い、などなど
「それを同じように自分が受けたらそりゃ学会こわっ!って思う」と学会員の自分でも引くような内容が多いですが
残念ながら事実半分、いやがらせの作り話半分です。創価学会も単に団体なのでいくら崇高な教えを持っていても
そこに属する人間は千万別。理想を掲げて活動していても意に反することを教えを捻じ曲げて自己解釈して正当化するややこしい人も
たくさんいます。ロボットではないのでどうしても団体というのはそういうことになります。それにもともと宗教を信じちゃう人ですから
素直でまっすぐな人が多い分熱がこもると考えを曲げないし柔軟性がない。
ただ上記に書いたことはどの団体に所属する人でも一緒です。人間ですから。創価がうざいといわれるのは「創価」とひとくくりにできて
的も大きいし目立つからです。創価の人が何かしでかしたときにその人をバッシングするのではなく創価ひとくくりでバッシングするので
創価の悪評はひときわ目立ちます。

つづきます。

No.205 18/11/27 15:32
匿名さん204 

>> 204 つづきです。長文すいません。

例えばほかの宗教で暴動や暴力事件、拉致監禁、殺人、いろいろあります。
ただ宗教はバッシングを受けることがほとんどありません。日本には古いデータですがH12時点で宗教法人に加盟する団体だけで
22万7千団体あります。
創価学会は広宣流布と言って世界平和のためという名目で自分たちの信じる教えの正しさを広めて折伏活動をするので
創価学会の名前を知っている人は多いのです。
その他の団体の人が毎日どこかで何か事件を起こしていてもいちいちわかりませんし興味もないから誰も調べもしませんが
創価学会は何かあるとたたかれます。メディアの影響もあります。
なぜか創価学会はバッシングを大々的に受ける。
宗教の世界にも政治の世界にも教育の世界にもメディアの世界にも社会的にも昭和初期からの短期間で
勢力を一気に伸ばした創価学会を邪魔だと思う人がたくさんいるからです。
日蓮宗の在家活動家団体として日蓮宗のために心血を注いで全国に信者を増やしたその力が邪魔になり破門をくらい
政治では神道政治連盟や統一教会の自由にさせずに国民の側に立った政策を通すために公明党を連立に食い込ませて
発言力を保持したらそれはそれでバッシングをくらい、教育も日教組の圧力をうけ、メディアでも政党やスポンサーの圧力で
幸福の科学の大川総裁が霊言を出してもメディアでは一切触れないけど公明党が何か発言すると必ずと言っていいほど
「支持母体の創価学会は…云々」とリテラシーの低い専門家がディスる。
創価学会って邪魔なんです(笑)

まぁそうやって今の無宗教、無関心、多数派優位を作って指導、支配しやすく戦後の日本のお偉方がやってきたわけで
GHQのマッカーサーが日本を無力化してアメリカの属国に仕立て上げて民主主義の大義名分のもと無知な日本人にわからないように
重要な法案や改正案はすべて国民には内緒で採決される国が見事に完成したと。安倍さんも今頃入管法改正案を可決させたかなしょうひ
消費税も増税されるし国民の収入は上がらず夫婦共働きじゃないといけなくなり、子供に教育が十分にできずに高齢化が進み
移民が増えてぐちゃぐちゃの国で崩壊に近づいたところでアメリカさんが登場するか中国が先に日本を取り込むか。

話戻しますが何かを盲目的に信じるのは怖いことです。

つづきます。

No.206 18/11/27 16:09
匿名さん204 

>> 205 創価学会だけじゃなくすべての物事です。
ちなみにテレビ局や新聞などのメディアも支持政党があるので
創価学会に対していい報道なんてしません。
そもそも報道は記者クラブを通して報道規制がかかっているので
国民が知るニュースのほとんどはどうでもいいニュースと偏ったニュースです。

それも踏まえてですが彼氏さんの家族も彼氏さんもあなた自身が見極めるべきことであって
宗教に左右されることであってはいけないと思うのです。
あなたが宗教に入っていないから創価の人が怖く感じるかもしれないし知らない世界のことだから
踏み入れたくないという未知の不安もあるだろうしましてや世間で言われるようなことが自分の身にも起こるんじゃないかという
ごくごく普通の感覚があれば自己防衛本能的にも主さんは正常です。
だからと言ってそういうことを彼氏さんにも当てはまることだととらえるのは少し違います。
私も創価学会員ですが妻は創価学会大反対の家族です。泣きながら「創価学会は嫌だ!」といわれたこともあります。
私自身は妻には何もしておりませんし勧誘もしていません。妻が「気色悪いからやめて」と言われたので
聖教新聞もとっていませんし会合に出向くのもやめました。それでも私は生まれながらに創価学会員でやめる気もありません。
妻はそれでも私と一緒にいてくれています。
私自身が辞めない理由は割とシンプルで親から受けた恩恵や学会員の人から受けた恩恵、そして実際に自分が創価学会員として
学んだことなどとても自分の中でしっくり来ているし今まで生きてきた中でためになっているからです。

宗教と結婚するわけじゃないのですが結婚したらその考えを押し付けたり強要したり
はたから見ればストーカーやパワハラ的なことをやってしまっている人もいるのは事実でしょうし
いやがらせのように新聞の購読を迫ってきたり会合に無理やり誘ってきたりとあるのも事実でしょう。
私はしませんしよくも思ってませんが考えを共有したり広めたりする行為を率先してやるのは活動家としての鏡なのかもしれませんが
やり方が常軌を逸していたり度を越していても気づけない人もいるしそれを進める体質もあるところにはあります。
その辺はしっかり彼を見て彼と向き合って考えていくしかありません。
そこを「めんどくさい」と思うから皆さん宗教の人との関わりを拒絶するのでしょう。

つづきます。

No.207 18/11/27 16:45
匿名さん204 

>> 206 これで最後にします。

創価学会だからといっても人はみんな何かしらの宗教に触れて生きています。
それの一つがたまたま創価学会だっただけです。
嫌なやつはどこの集団にいても嫌なやつでひどいことをするやつやいじめっ子なども
一緒で集団の中にはそういうやつもいます。

一般的な人が創価学会の人にいやがらせをされたとかいうのはその人がいやがらせをするような人だったということです。
「創価学会は怖い、気をつけろ」と特定の会員さんにいうのは例えば主さんが学校や会社の一人の人を指さして
「〇〇は怖い、あいつには気をつけろ」とその人のことを良く知らずに決めつけるのと一緒です。
いじめの発端などと一緒ですが一般論を糧に正当化されるので創価学会の人は人に何もしてなくても
その悪いイメージでレッテルを張られるのが一般的です。

何が正しくて何が間違っているのかはどんな団体や社会に属していても常に自分で考え自分で判断するしかないです。

学会員の方が私のレスを見て「それは違うぞ!」という意見もあるかもしれませんが
私的には「個々で意見が違うのは当たり前」と思っているので頭の固い学会員さんで自分の価値観を押し付けてくる人も見てきたし
仏のような広い心と鋭い洞察力を持っていて「同じ人間なのか?」と思うぐらい尊敬する人も見てきたので
創価学会員であるのとないのとで特に差がつくとは思っていません。
大事なのは自分の在り方かなと思っています。

主さんに知ってもらいたいのは
結婚式も私は妻の要望の教会式で伊勢神宮にも何度かデートで行ったし
学校のスタンプラリーで寺巡りもしました。天理教の方に誘われ奈良の天理市の本堂で鬼子母神にみんなが祈りをささげている場に
いたこともあるし、アメリカの大学に行っていたときはホストファミリーと週末礼拝に教会に出向いて聖書を読んだりイエスをあがめる
歌も歌ったこともあるし、その時にホストからプレゼントされた思い入れのある聖書も家にあります。もちろん創価学会の仏壇もあります。
でも結局自分の中では創価学会員で勤行も経本なしでも全然やってます。
自分の中の軸のようなものですかね。人に接するときには折伏精神で真剣に向き合うようにしてます。
人の嫌がることをしないとか相手への配慮がないのは創価学会以前に人としての部分だと思います。
彼はどうでしょうか?そこが大事です。

No.208 18/11/30 10:04
誠 ( 40代 ♂ JwNQv )

はじめまして。
職場と友人に熱心な創価学会員の男性がいます。

このお2人は非常に真面目に働く人間です。

だから私は、創価学会の会員の方々のことをもリスペクトの視線で見ています。

創価学会が⛩神社参拝や結婚式のチャペル💒や七五三も認める団体に変化してゆくことを願っております。

2018 11 30 10:02
主さんのお悩みが解決されますように👏

No.209 18/12/18 15:54
匿名さん209 

私の従妹一家が皆、創価学会員でその叔母さんが婦人部会の部長でした。確かに勧誘はうざいです。芸能人もいっぱい学会員がいるので、従妹がうちに遊びに来るとビデオとか持ってきました。でも学会は、創価学会の施設で紋付き袴で導主(結婚前にお世話になる学会の仲人)と結婚式的な事を必ずします。それも何妙法蓮華経を何10分もみんなで大合唱させられます!お墓も特別なお墓があなた様にもう用意されていて、葬式はすべて学会員が取り仕切ります。ちなみに私は無宗教です。

No.210 18/12/20 11:30
恋愛の達人210 

勧誘を断ったり彼とこじれると、別れた後ひどいことされるよ。

創価学会のストーカーでググったら60万件も出てきました。

図書館で調べたら新聞や雑誌にも創価学会被害の記事がたくさんありました。
嫌がらせが非常に多いカルト宗教なんだそうです。

特集記事があったので投稿しますね。
『創価学会脱会者 3300人大調査』

「 ”癌で死ね。うろちょろするなクソババ-、殺してやる”と書かれた脅迫状が投げ込まれた。手紙の中には小学校の教員のものからもあった」(50代女性)

「勤務先へ電話してきた。『影山は町内で変なことをするから注意しろ』と言って切れた。家には学会員から何度も『殺してやる』と電話が入った。」
(元壮年部のKさん・広島)

「数限りない嫌がらせを受けてきた元創価学会理事の山口優さんは、電話脅迫、無言電話で心労を重ねた義母は、入院後五十日で死亡しました。」

「学会幹部、婦人部が毎日やってきて、店主にヒソヒソ話していく。『あの人を使うなら、洋服は買わない』。
ある日、店主に店を辞めてくれと言われ、クビになる」(女性)

「学会の会合で、私が気が狂っているから注文をやめた方がいい、と流され注文が減り、仕事とを変わらざるを得なくなりました。
死にかけだの、病気だのと遠い地域に住む友人に嘘を流し、聞いた人から安否の連絡が入ってようやく気がつきました。」
(元婦人部のMさん・岡山)

「平成六年七月『町内のみなさん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」
(元ブロック長のTさん・北海道)
Tさんは刑事告訴した。

「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。
私自身の病名や家族の病状も筒抜けになってしまった。」

「引っ越し先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院先に押しかけてきた。」

このほか、人殺し、泥棒、不倫で家庭不和、倒産して夜逃げしたなどのデマも限りない。

嫌がらせの手法は全国で酷似しており、時期も集中し一斉に静かになる。
ともすれば、これは組織的な動きと言わざるを得ない。

No.211 21/02/11 10:23
社会人さん211 

学会員でもたくさん挙式してますので大丈夫

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する