関連する話題
低学歴同士の結婚は幸せか
付き合った彼氏実は結婚していた
浮気男は、制裁されたら反省しますか?!

彼氏が創価学会会員かもしれません。

レス211 HIT数 128476 あ+ あ-

社会人さん
21/02/11 10:23(更新日時)

私(23歳女)にはお付き合いしている彼氏(27歳)がいます。

付き合いして3ヶ月弱。
彼とクリスマスを過ごし、年末年始の話をして思ったのですが…
どうやら創価学会のような気がします。
(クリスマスに無頓着。家族でしたことがない。)
(初詣をやんわり拒否することから…)

私なりに創価学会について少し調べたのですが、七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
勧誘を強制させられて友達を失うのも嫌です。


彼のことは好きです。
しかしこれから宗教感での価値観が合わないなどが起こるかも…と思うと、
これからお付き合いし続けてもいいのか悩みます。

あまりに衝撃的過ぎて自分でもどうしたらいいのかわかりません。
助けてください。


No.1725696 11/12/28 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.211 21/02/11 10:23
社会人さん211 

学会員でもたくさん挙式してますので大丈夫

No.210 18/12/20 11:30
恋愛の達人210 

勧誘を断ったり彼とこじれると、別れた後ひどいことされるよ。

創価学会のストーカーでググったら60万件も出てきました。

図書館で調べたら新聞や雑誌にも創価学会被害の記事がたくさんありました。
嫌がらせが非常に多いカルト宗教なんだそうです。

特集記事があったので投稿しますね。
『創価学会脱会者 3300人大調査』


「 ”癌で死ね。うろちょろするなクソババ-、殺してやる”と書かれた脅迫状が投げ込まれた。手紙の中には小学校の教員のものからもあった」(50代女性)

「勤務先へ電話してきた。『影山は町内で変なことをするから注意しろ』と言って切れた。家には学会員から何度も『殺してやる』と電話が入った。」
(元壮年部のKさん・広島)

「数限りない嫌がらせを受けてきた元創価学会理事の山口優さんは、電話脅迫、無言電話で心労を重ねた義母は、入院後五十日で死亡しました。」

「学会幹部、婦人部が毎日やってきて、店主にヒソヒソ話していく。『あの人を使うなら、洋服は買わない』。
ある日、店主に店を辞めてくれと言われ、クビになる」(女性)

「学会の会合で、私が気が狂っているから注文をやめた方がいい、と流され注文が減り、仕事とを変わらざるを得なくなりました。
死にかけだの、病気だのと遠い地域に住む友人に嘘を流し、聞いた人から安否の連絡が入ってようやく気がつきました。」
(元婦人部のMさん・岡山)

「平成六年七月『町内のみなさん、この男女にご注意ください』『夜な夜な市内に出没し、脅迫・嫌がらせをする変態夫婦!』などと書かれた中傷ビラを私の住む団地のほぼ全戸にばらまかれました。顔写真、自宅住所や電話番号、勤務先とその電話番号まで記されていた。」
(元ブロック長のTさん・北海道)
Tさんは刑事告訴した。

「学会員の医者に掛かっていたが、脱会したら主人の病名を会合で言いふらされた。
私自身の病名や家族の病状も筒抜けになってしまった。」

「引っ越し先の住所を学会員の市職員がコンピュータで調べて学会幹部に教えた。その後、面談強要、脅迫が続き、入院先に押しかけてきた。」

このほか、人殺し、泥棒、不倫で家庭不和、倒産して夜逃げしたなどのデマも限りない。

嫌がらせの手法は全国で酷似しており、時期も集中し一斉に静かになる。
ともすれば、これは組織的な動きと言わざるを得ない。

No.209 18/12/18 15:54
匿名さん209 

私の従妹一家が皆、創価学会員でその叔母さんが婦人部会の部長でした。確かに勧誘はうざいです。芸能人もいっぱい学会員がいるので、従妹がうちに遊びに来るとビデオとか持ってきました。でも学会は、創価学会の施設で紋付き袴で導主(結婚前にお世話になる学会の仲人)と結婚式的な事を必ずします。それも何妙法蓮華経を何10分もみんなで大合唱させられます!お墓も特別なお墓があなた様にもう用意されていて、葬式はすべて学会員が取り仕切ります。ちなみに私は無宗教です。

No.208 18/11/30 10:04
誠 ( 40代 ♂ JwNQv )

はじめまして。
職場と友人に熱心な創価学会員の男性がいます。

このお2人は非常に真面目に働く人間です。

だから私は、創価学会の会員の方々のことをもリスペクトの視線で見ています。

創価学会が⛩神社参拝や結婚式のチャペル💒や七五三も認める団体に変化してゆくことを願っております。

2018 11 30 10:02
主さんのお悩みが解決されますように👏

No.207 18/11/27 16:45
匿名さん204 

>> 206 これで最後にします。


創価学会だからといっても人はみんな何かしらの宗教に触れて生きています。
それの一つがたまたま創価学会だっただけです。
嫌なやつはどこの集団にいても嫌なやつでひどいことをするやつやいじめっ子なども
一緒で集団の中にはそういうやつもいます。

一般的な人が創価学会の人にいやがらせをされたとかいうのはその人がいやがらせをするような人だったということです。
「創価学会は怖い、気をつけろ」と特定の会員さんにいうのは例えば主さんが学校や会社の一人の人を指さして
「〇〇は怖い、あいつには気をつけろ」とその人のことを良く知らずに決めつけるのと一緒です。
いじめの発端などと一緒ですが一般論を糧に正当化されるので創価学会の人は人に何もしてなくても
その悪いイメージでレッテルを張られるのが一般的です。

何が正しくて何が間違っているのかはどんな団体や社会に属していても常に自分で考え自分で判断するしかないです。

学会員の方が私のレスを見て「それは違うぞ!」という意見もあるかもしれませんが
私的には「個々で意見が違うのは当たり前」と思っているので頭の固い学会員さんで自分の価値観を押し付けてくる人も見てきたし
仏のような広い心と鋭い洞察力を持っていて「同じ人間なのか?」と思うぐらい尊敬する人も見てきたので
創価学会員であるのとないのとで特に差がつくとは思っていません。
大事なのは自分の在り方かなと思っています。


主さんに知ってもらいたいのは
結婚式も私は妻の要望の教会式で伊勢神宮にも何度かデートで行ったし
学校のスタンプラリーで寺巡りもしました。天理教の方に誘われ奈良の天理市の本堂で鬼子母神にみんなが祈りをささげている場に
いたこともあるし、アメリカの大学に行っていたときはホストファミリーと週末礼拝に教会に出向いて聖書を読んだりイエスをあがめる
歌も歌ったこともあるし、その時にホストからプレゼントされた思い入れのある聖書も家にあります。もちろん創価学会の仏壇もあります。
でも結局自分の中では創価学会員で勤行も経本なしでも全然やってます。
自分の中の軸のようなものですかね。人に接するときには折伏精神で真剣に向き合うようにしてます。
人の嫌がることをしないとか相手への配慮がないのは創価学会以前に人としての部分だと思います。
彼はどうでしょうか?そこが大事です。

No.206 18/11/27 16:09
匿名さん204 

>> 205 創価学会だけじゃなくすべての物事です。
ちなみにテレビ局や新聞などのメディアも支持政党があるので
創価学会に対していい報道なんてしません。
そもそも報道は記者クラブを通して報道規制がかかっているので
国民が知るニュースのほとんどはどうでもいいニュースと偏ったニュースです。

それも踏まえてですが彼氏さんの家族も彼氏さんもあなた自身が見極めるべきことであって
宗教に左右されることであってはいけないと思うのです。
あなたが宗教に入っていないから創価の人が怖く感じるかもしれないし知らない世界のことだから
踏み入れたくないという未知の不安もあるだろうしましてや世間で言われるようなことが自分の身にも起こるんじゃないかという
ごくごく普通の感覚があれば自己防衛本能的にも主さんは正常です。
だからと言ってそういうことを彼氏さんにも当てはまることだととらえるのは少し違います。
私も創価学会員ですが妻は創価学会大反対の家族です。泣きながら「創価学会は嫌だ!」といわれたこともあります。
私自身は妻には何もしておりませんし勧誘もしていません。妻が「気色悪いからやめて」と言われたので
聖教新聞もとっていませんし会合に出向くのもやめました。それでも私は生まれながらに創価学会員でやめる気もありません。
妻はそれでも私と一緒にいてくれています。
私自身が辞めない理由は割とシンプルで親から受けた恩恵や学会員の人から受けた恩恵、そして実際に自分が創価学会員として
学んだことなどとても自分の中でしっくり来ているし今まで生きてきた中でためになっているからです。

宗教と結婚するわけじゃないのですが結婚したらその考えを押し付けたり強要したり
はたから見ればストーカーやパワハラ的なことをやってしまっている人もいるのは事実でしょうし
いやがらせのように新聞の購読を迫ってきたり会合に無理やり誘ってきたりとあるのも事実でしょう。
私はしませんしよくも思ってませんが考えを共有したり広めたりする行為を率先してやるのは活動家としての鏡なのかもしれませんが
やり方が常軌を逸していたり度を越していても気づけない人もいるしそれを進める体質もあるところにはあります。
その辺はしっかり彼を見て彼と向き合って考えていくしかありません。
そこを「めんどくさい」と思うから皆さん宗教の人との関わりを拒絶するのでしょう。

つづきます。

No.205 18/11/27 15:32
匿名さん204 

>> 204 つづきです。長文すいません。


例えばほかの宗教で暴動や暴力事件、拉致監禁、殺人、いろいろあります。
ただ宗教はバッシングを受けることがほとんどありません。日本には古いデータですがH12時点で宗教法人に加盟する団体だけで
22万7千団体あります。
創価学会は広宣流布と言って世界平和のためという名目で自分たちの信じる教えの正しさを広めて折伏活動をするので
創価学会の名前を知っている人は多いのです。
その他の団体の人が毎日どこかで何か事件を起こしていてもいちいちわかりませんし興味もないから誰も調べもしませんが
創価学会は何かあるとたたかれます。メディアの影響もあります。
なぜか創価学会はバッシングを大々的に受ける。
宗教の世界にも政治の世界にも教育の世界にもメディアの世界にも社会的にも昭和初期からの短期間で
勢力を一気に伸ばした創価学会を邪魔だと思う人がたくさんいるからです。
日蓮宗の在家活動家団体として日蓮宗のために心血を注いで全国に信者を増やしたその力が邪魔になり破門をくらい
政治では神道政治連盟や統一教会の自由にさせずに国民の側に立った政策を通すために公明党を連立に食い込ませて
発言力を保持したらそれはそれでバッシングをくらい、教育も日教組の圧力をうけ、メディアでも政党やスポンサーの圧力で
幸福の科学の大川総裁が霊言を出してもメディアでは一切触れないけど公明党が何か発言すると必ずと言っていいほど
「支持母体の創価学会は…云々」とリテラシーの低い専門家がディスる。
創価学会って邪魔なんです(笑)

まぁそうやって今の無宗教、無関心、多数派優位を作って指導、支配しやすく戦後の日本のお偉方がやってきたわけで
GHQのマッカーサーが日本を無力化してアメリカの属国に仕立て上げて民主主義の大義名分のもと無知な日本人にわからないように
重要な法案や改正案はすべて国民には内緒で採決される国が見事に完成したと。安倍さんも今頃入管法改正案を可決させたかなしょうひ
消費税も増税されるし国民の収入は上がらず夫婦共働きじゃないといけなくなり、子供に教育が十分にできずに高齢化が進み
移民が増えてぐちゃぐちゃの国で崩壊に近づいたところでアメリカさんが登場するか中国が先に日本を取り込むか。

話戻しますが何かを盲目的に信じるのは怖いことです。

つづきます。

No.204 18/11/27 14:47
匿名さん204 

色々な方がご意見書かれてますので私の書くこともないかなと
思いましたが一応…

私は生まれながらに学会員です。両親も祖父母も学会員です。
父は兄弟も学会員で母は母の両親と母だけが学会員で母の兄弟(兄と4人の姉)は未入会です。
創価学会員は学会の成り立ちと日蓮大聖人の御書を中心に学び、日々の勤行と学会での会合、家庭訪問、折伏というのが
主な活動です。聖教新聞をとって学会の今の情勢について知ったり会員の体験談を読んでさらに自分の活動意欲を掻き立てるのもひとつです。
小さなころから地域の会館に出向いたり会員さんが解放してる自宅で会合をしたり。
育ちからそういう環境だったので違和感はありませんでしたが「自分の家が創価学会だから」という自覚はありました。

さて、思春期になる頃には違和感もあるし納得のいかない部分もあり色々と考え始めます。
ネットでの誹謗中傷も当時は2ちゃんねる等ですごかったので見ては客観的な目線と自分の学会員としての考えとを
常に持つようになりました。
創価学会員というだけでいじめられたり友達を失うこともありましたがネットでいわれるように世間一般の方の創価学会に対する
見方は結構ひどいものなので理解はできました。

皆様が思う学会、外から見た学会、学会のイメージ、ネットの書き込み、実際に学会員から受けたひどい勧誘や選挙のお願い、などなど
「それを同じように自分が受けたらそりゃ学会こわっ!って思う」と学会員の自分でも引くような内容が多いですが
残念ながら事実半分、いやがらせの作り話半分です。創価学会も単に団体なのでいくら崇高な教えを持っていても
そこに属する人間は千万別。理想を掲げて活動していても意に反することを教えを捻じ曲げて自己解釈して正当化するややこしい人も
たくさんいます。ロボットではないのでどうしても団体というのはそういうことになります。それにもともと宗教を信じちゃう人ですから
素直でまっすぐな人が多い分熱がこもると考えを曲げないし柔軟性がない。
ただ上記に書いたことはどの団体に所属する人でも一緒です。人間ですから。創価がうざいといわれるのは「創価」とひとくくりにできて
的も大きいし目立つからです。創価の人が何かしでかしたときにその人をバッシングするのではなく創価ひとくくりでバッシングするので
創価の悪評はひときわ目立ちます。

つづきます。


No.203 18/11/27 09:22
匿名さん203 

あなたの価値観に引っ張りこみましょうよ🎶

負けないで‼︎

No.202 18/08/30 02:17
匿名さん202 

まず変に悩んで結論を出すくらいなら、ちゃんと本人に確認した方がいいのでは?

ただ、創価学会の方って評判が良くないのもわかってたりするから、結婚するまでは巧妙に隠す人もいます。
それにかなり熱心な信者なのか、親がそうだから入っただけの人なのかによっても違いますよね。
人によっては全てを守るけど、そこは臨機応変に対応する方もいらっしゃる。

ちゃんと話し合った方がいいですよ。
そもそも勘違いの可能性もありますし。

No.201 18/08/30 01:47
匿名さん201 

創価学会は「特別な宗教」団体でしょう。
公明党の母体で、自民党と一緒になってこんな世の中にしてくれてる。
昔から平気で嘘つけるし。

平和の党?福祉の党?
こんだけ戦争準備して、福祉、介護を切り捨ててきて
金にまつわる黒い噂のもみ消し

本質も良くみたほうが
選挙運動激しいし

No.200 18/03/22 23:49
匿名さん200 

七五三やクリスマスを行わないのが創価学会なのですか?聞いたことがありません…。学会員の祖父母と母親を持っていますが、七五三はお祝いしてくれていて、写真なども残してくれています。子供の頃は毎年誕生日パーティーやクリスマスパーティーもしてくれましたし、サンタさんも来ましたよ?
小中高と入学式や卒業式、その他の学校行事にも参加してくれ、反抗期で来なくてもいいと言っても張り切って参加してくるような両親でした。
私自身は入会していないので創価学会の詳しいことはわかりかねますが(興味がないだけですが)、家族だから必ずしも入会させられる訳でもないですし、そもそも信仰するかしないかは個人の自由ですから。
あまり身構えなくてもいいのでは?
それに別の宗教団体の可能性もありますね。
その点、確認するに越したことはないと思います。

No.199 17/12/26 20:39
匿名さん199 

好きという気持ちだけではどうにもならないことはあります。
宗教は難しいですよね。
知人に結婚の許しをもらえず駆け落ちした方がいます。同居の義理家族全員が同じ信仰心をもつ状況。夫婦になったため当然のように改宗させられていました。
彼女は今後悔しているそうです。
両親と絶縁ですからね。
当時は好きだから突っ走れたが、歳をとるとその勢いもなくなり我に返るものだねとこぼしていました。
主さんの人生です。
後悔のないようにしましょう。

No.198 17/09/01 21:26
匿名さん197 

>> 194 創価学会の反社会性、独善性は普通じゃありません 私は以前、創価学会員の知人からその考え方を聞かされたことがありますが、 創価学会だけが正… そんなことはありません。
社会的で、広い視野で見られる素晴らしいところです。
でたらめ言わないで!

No.197 17/09/01 21:22
匿名さん197 

ここの悪口を言わないで!どんなとこよりも素晴らしいのです!

No.196 17/08/31 18:50
匿名さん196 

学会員です。
学会員の彼と結婚をしたからと言って、あなたも学会に入らなければいけない訳ではありません。
今後の事は、話し合って決めて行けば良いのでは?
それが嫌で離れるなら、あなたの彼に対する愛情はそれまでしか無いのだと思います。

そもそも、宗教とは自分で選ぶものです。自由な権利なのです。仏教もクリスチャンも無神論者である…等色々ありますが、自分で選択するものです。

新年は神社に行き初詣をし、クリスマスを祝い、教会で式を挙げたい。
日本人が1番矛盾している…と感じる反面、日本人が宗教に対する嫌悪感は凄まじいですよね。迫害を受ける人もいる程、攻撃してくる人もいます。
そういう人は大概何も知らない、噂に嘘を塗る人です。
何処かの国で、人種や宗教で人を判断している人達と同じだと思います。

長くなりましたが、あなたが彼と話をして考え、決めたら良いのでは?
と思いました。

p.s. 入学式にも出席出来ないなんて嘘は初めて聞き、笑ってしまいました(笑)

No.195 17/07/14 16:19
匿名さん195 

お邪魔します。長文すみません。2つの真実を知ってください。
「女性応援する」と豪語している平和の党が利権のために女性を食い物にする。
「子宮頸がんワクチン」ですが、まだ未成年の少女がお腹に大きな傷を残しました。
千人以上の被害者がいます。これが血税を使った無償化で行われました。これを提案推奨したのは公明党です。
この党は税金の無駄遣いで国の借金を一番増やしている党です。
この党だけメディアは真実を報道しません
。新聞利権やCM利権があるからです。国民は真実を知らされていません。
このワクチンですが「その効果は証明されていません」厚生労働省の公式ページにあります。
効果の証明されないワクチンが何故無償化になるのか。
きちんと安全をチェックしない薬が公明党のゴリ押しで利権にされ多くの犠牲者を出しました。
しかしこの党は説明責任も責任の所在もありません。
裁判に突入したそうです。未だに税金で無償化されています。
これが普段から女性を応援すると豪語しているところの対応でしょうか。
日本国民はとかく偽善面や綺麗事に流され易いようですが、この体質が被害者を多く生む根源だと思います。
「右へ倣え」「事なかれ主義」「長いものには巻かれろ」は彼らが風潮化したご都合主義論です。
詐欺に遭って泣き寝入りすると次々と新たな詐欺がやって来る。
これが正論です。多くの国民が利権の奴隷化されつつあります。拡散を希望します。
#女性 #薬害 #子宮頸がんワクチン #公明
http://victim084.jugem.jp/?day=20170522
http://victim084.seesaa.net/article/victim084_2017060911.html


No.194 17/05/06 00:32
匿名さん194 

創価学会の反社会性、独善性は普通じゃありません
私は以前、創価学会員の知人からその考え方を聞かされたことがありますが、
創価学会だけが正しく、信教の自由、思想の自由、表現の自由、報道の自由などは
認める必要はないという異常な思想の持ち主でした

また、創価の勧誘の強引さは有名です
「創価学会に入らない奴に嫌がらせするのが信仰」
という狂信的な信者も珍しくありません
創価とだけは関わらない方が無難です

  • << 198 そんなことはありません。 社会的で、広い視野で見られる素晴らしいところです。 でたらめ言わないで!

No.193 17/05/05 22:21
匿名さん193 

夜の1時~2時に
創価学会総本部でっかて電話するんや❗笑えるから❗

No.192 17/02/14 11:19
恋愛恐怖症192 

もう見てないかもしれませんね。
主さん、宗教はその家庭でそれぞれ違うかもしれません。
創価学会でも結婚式、七五三、神社だって問題なく行ける家庭もあれば、そうでない家庭もあります。
ただ裏を返せば、いつ何処でどんな制約が発生するか、彼や向こう側の両親から反対されるか分からないのです。
その時「やはり宗教は…」と思ってしまう位なのであれば、やはり無宗教の人を選ぶべきではないでしょうか。

No.191 17/02/14 01:57
通行人191 

七五三や結婚式ができない。
子供は入学式に行けないなどが解りました。
勧誘もすごいというのもわかりました。

私は結婚式も挙げたいし、ウェディングドレスを着たいです。
子供にもクリスマスをしたり、入学式だって学校でさせたいです。
上記の件ですがまちがってます。まず七五三ですができます。結婚式もウエディングドレスを着てできます。入学式も普通に行けます。クリスマスも普通にします。勧誘もすごくない人の方が多いです。お友達の中には隠れ学会員やあまり活動をやってない方が必ずいます。そんな方にもっと学会のことをお聞きになられた方がいいと思います。それと、彼にストレートに聞いた方がいいと思います。案外取り越し苦労なこともありますよ。

No.190 17/01/05 19:43
匿名さん190 

ただのドケチの可能性はないの?
ちゃんと確認すべき。

直接に確認しにくいなら、だれか共通の知り合いに、さぐりを入れてみるとか?

宗教は、良い宗教もあるけど「ただの金集めの手段」になってるところもありますから気をつけて。

ただ露骨に宗教を否定したらダメ。最悪、嫌がらせを受ける可能性もある。

No.189 16/10/25 18:16
匿名さん189 

私の旦那さんの親が熱心に某宗教(学会ではありません)をやっていたせいで昔は旦那さんもその宗教に入っており、クリスマスや誕生日を祝われた事がないそうです。
でも今まで旦那さんから宗教に入れと言われた事もないし、何かそういった決めごとを守れと言われた事もない、神社も行くしクリスマスも祝う、結婚式も教会であげます。某宗教では教会はNGだそうで色々面倒くさかったので2人きりで結婚式あげます。
子供には絶対宗教をやらせないし、うちは一生無宗教でミーハーに色々なイベントを祝います、と宣言しております。

入っているからどうこう、ではない気がします。ただよーーーーく結婚前に観察する事をお勧めします。隠しているだけ、という場合もありますしね、

No.188 16/10/25 17:46
匿名さん188 

友人が同じように宗教関係で、結局離婚しました

結婚すると、当人同士だけじゃないからね

友人は、10㌔も痩せて今ではうつ病をわずらってます

お付き合いは、やめた方が良いと思います

No.187 16/06/27 21:43
1628a ( 6DjOv )

え?創価学会って、結婚式とかできないって、誰に聞いたんですか?
友達が、創価学会員ですが、チャペルで、普通に結婚式しましたし、子供が入学式出れないって、なんですかそれ?
ちゃんと、調べたらどうでしょう?
自分が嫌なら、彼とちゃんと話し合いましょう。
何か問題が起きたら、そこまでの関係です。
ちなみに、創価学会のネットとかの情報は、デマもたくさんあります。
気をつけてくだい。

No.186 16/06/25 02:03
nao ( 20代 ♀ PijOv )

>> 1 え、ほんとに? ちゃんと確認したほうがいいんじゃ…? 宗教関係は難しいですもんね、それがいい悪いではなく、やはり信者どうしのほうがうまく… 私も創価学会員ですが、学会員だからクリスマスや初詣が行けないなんてことはないですよ。よくネットでこういう書き込み目にしますが……全くそんな決まりはないです。ただ中にはそういうのを気にする人もいると思いますが、でもそれは、他の宗教の方にもいえることではないでしょうか?たとえば…うちは昔からキリストだから仏教とは絶対無縁とか??
その彼のこと好はきなんですよね?
昔は確かに無理に勧誘したりみたいなことがあったみたいなのですが…
今はそんなことしていません。それじゃあ、押し売りのセールスと変わらないですしね
彼もあなたにいつか話すつもりではいるんではないですかね?
無理に進めてきたらそれは間違ってると思います。
気になるのであれば匿名さん1から、さりげなく聞いてみたらいいかもしれないですね。
私はお二人の幸せ願っています。
では

No.185 15/11/16 22:31
甘えん坊さん185 

新聞や専門書などをまとめたブログからの転載です。(許可済)

創価は、家庭や職場をも布教の場として、子供・親戚・新郎新婦とその家族へも勧誘の手をのばしていきます。
結果としてトラブルとなり、離婚、退職、婚約破棄、親子絶縁などの原因となることも少なくありません。
特に注意すべきは、訴訟やトラブルが非常に多い団体で、過去に重大事件を度々起こした前科があること、盗聴教団との異名を持ち秘密結社のような性格を持つということをお忘れなく。
まずは自分の思想を押し付け、気に入らない相手に対しては個人情報窃盗、スパイ行為、誹謗中傷などを繰り返すような人たちが多い団体に所属している人とは、私的には距離おきたいですね。

事件の詳細や各所から盗聴教団と呼ばれる理由などは、以下の本でどうぞ。
大きな事件や創価に特徴的な事としては、
・仏教日蓮の本山への盗聴、寺院破壊、住職誘拐・集団リンチ、事務所襲撃などの暴力行為を繰り返す
・創価テロで有名な、言論出版妨害事件
・脱会者や対立組織の通話通信記録を大量に盗んでいた、NTTドコモ通話記録抜き取り事件、YahooBB個人情報漏洩事件
・元公明党委員長へのストーカー、スパイ行為
・創価を批判する人への言論弾圧、脅迫、ストーカー行為。裁判に発展すると警視庁、検察、裁判所に圧力を掛け、相手弁護人などへ大金を渡して買収
・暴力団後藤組と数十年にわたり深い仲にあり、近年、組長が回顧録として本を出版し、創価との黒い関わりを吐露している
・裁判所、大学教授、民主党、市議会委員なども創価の常習的な盗聴や中傷を批判し、脅迫や暴力をもって正義を示すような暴力団体質に疑問を投げかけている
・政治のすべてに通じている唯一の政治家と言われる平野貞夫氏は、公明党(創価学会が立ち上げた政治団体)は国民の救済を捨てて、教団の利益追従を目的とした政策を立てているため、公明党が権力を握り宗教国家設立という運びとなれば、日本は必ず破滅すると、強い口調で懸念を表明している。(事実上の国家乗っ取りであることを危惧している)

有用な本を一部紹介します。
元公明党委員長の「黒い手帳」
元創価学会顧問弁護士の「盗聴教団の解析」
政治学者 藤原弘達の「創価学会を斬る」
福本潤一、小多仁伯という大学教授と元創価幹部のコラボ本「カルト創価の終焉」
古川利明の「カルトとしての創価学会=池田大作」

No.184 15/11/16 00:23
アドバイザー184 

それ創価学会ではなくエホ証です 関わらないほうが身のためです

No.183 15/09/18 00:13
大学生さん183 

私の家族や私は創価学会人です。
今まで書き込みを読んで、創価学会について様々な意見がありましたが彼氏さんと同じように私も親が元々創価学会人だったため、私 も勝手に入っていた形でした。
もちろん皆さんが言う通り何か集まり等があるとお知らせで家を訪ねてきたりします。当時私も訪ねてこられたりされるのが嫌で拒絶していた時期がありました。学校では同級生が創価学会についてネット等で悪く書かれたりすることがあるからなのか悪く言っている人もいました。自分が創価学会人だと言う勇気がないのと同時にどうしてここまで言われなければいけないの??と。別に好きで入ったわけじゃないのにって思っている人も中にはいると思います。だから、創価学会について知りたければ創価学会に入っている人に直接話を聞くのが一番です。正直私は創価学会のこと知りもしないのにでたらめなことを言う人が嫌いです。今回の記事を読ませて頂いた中にそういう人がいたので言いたいんです。
確かに熱心な人もいます。けれど、じゃあ熱心な人が皆変な人とは限りませんよ。仏壇の前で自分のことだけではなく他人の幸せも祈って何時間も正座して念仏唱えている人だっているんてすよ。
無宗教の人と宗教に入ってる人の価値観が違うのも無理ないでしょう。特にこのような恋愛のケースだと難しいのもよく分かります。
でも、これだけは分かって欲しいです。彼氏さんも今まで黙っていたのは、隠したかったわけじゃないと思います。あなたのこと大切だから言いづらかったかもしれませんよ。
聞く方もショックだと思いますが、好きな人に自分が宗教に入っていると打ち明けることがどんなに辛いかも考えて欲しいんです。

No.182 15/08/22 23:18
恋愛の達人182 

後に宗教観の問題は必ずといっていいほど出てきます。
子供を入会させるかをめぐって、特に両方の家族が出てきてバトルになった例も多いです。
層化の強引な勧誘、子供の自動入会、社員の半強制入会、(結婚後)相手の家からの入会を強制されるといった話も有名ですよ。
昔は今より遥かに強烈で、お寺や協会に出向いて改宗を求めたりしてました。脱会者には死(自殺)を、みたいな話もあったようです。
もう1点、これだけは覚えておいてください。
層化は過去に世の中を震撼させた事件や数々の社会問題を起こして新聞にネタを提供し続けてきた団体という点です。
層化に否定的な本の出版を妨害したいがため、出版社は脅迫電話・クレーム電話が鳴りやまず脅迫状はダンボール数箱になったとか。全国の全物流経路に圧力をかけ、都議会委員や幹事長などと層化会長が密会をして政治的圧力をもって出版を妨害してほしいと取引をしていたそうです。この事件が原因で永田町を巻き込んでの大事件に発展して新聞の1面をかざり、層化と公明党は解散に直面しました。
元仏教の分家でもあったが、仏教から追放処分にあってからは逆恨みから中傷、脅迫、暴力、破壊と思いつく限りの攻撃を仕掛けて何人もお縄になっています。
暴力団後藤組と親しいことはあまりにも有名です。本も多数出版されています。
共産党、日蓮宗、ニッケン、脱会者、ジャーナリストなどの通話記録を盗み出し盗聴器を設置してストーカー行為や暴力を繰り返していたため、裁判所も「盗聴盗撮を常習的に行う異常団体」などと糾弾し、政治家や学者の多くも「異常な事件を起こす可能性が高い団体」として警鐘を鳴らしています。
現在、アジアとイスラム圏を除いたほぼ全ての地域においてカルト教団として指定され警戒監視対象にあることはご存知ありませんか?年々カルト認定は進んでいます。

層化の想像を絶する闇を知りたければ以下の事件をネットや図書館などで調べてみてください。
言論出版妨害事件、NTT通話記録窃盗事件、YahooBB個人情報漏洩窃盗事件、共産党盗聴事件、日蓮盗聴事件、大石寺爆破脅迫事件、みずほ銀行14億円詐欺事件、リクルート贈収賄事件、投票所襲撃事件、大阪事件

層化は多額の資産(宗教法人なので営業活動は非課税となる)をもって企業の株を買っているため、特定の企業・マスコミは層化の不祥事報道には消極的です。

No.181 15/08/11 03:06
匿名さん180 ( ♂ )

昔、職場でパートに来ていたご婦人が創価学会の人で、引っ越しして何年か振りに道ですれ違っだけなのに、家を探し当てて選挙のたびに票の依頼にきます。私は、創価学会は信仰の自由を認めない宗教なので嫌いなんですが。ここでは七五三や初詣、クリスマスなど自由なんて懐柔的なこと言って自由な宗教みたいにごまかしている人いますが、創価学会の教義は、他の宗教を邪宗としている教義に変わりないではありませんか。だからみんなから嫌われる宗教なんですよ。盲目な宗教ですよ。

No.180 15/08/10 13:37
匿名さん180 ( ♂ )

創価学会は、現世御利益の宗教です。この世で利益を求める宗教です。つまりお金もうけを目指している宗教です。日蓮宗ではありません。池田教なんです。私は学会員とお付き合いしていろいろ学びました。私の価値観からは受け入れ難い宗教でした。最近は信者が伸び悩み、このサイトでも多くの学会員が懐柔的に物わかりのいいような事を言ってきてますが、それは外向けの顔です。騙さてはいけません。池田大作について否定したら本性をあらわにします。池田大作のスキャンダルで調べたら沢山でてきます。だいたい恋人とこんなことで葛藤を繰り返すなんて、なんか労力と時間の無駄、虚しさと思いませんか。もっと将来について建設的な話ができる相手を選んだ方がいいと思いませんか?これだけ批判が多いのは問題の多い宗教だからですよ。賢明な人ならまず選ばないでしょ。多くは物心つかないうちに入信させられた二世、三世ですから。

No.179 15/08/09 20:47
はな ( 40代 ♀ 7VhNv )

ちゃんと彼に確認をした方が良いと思いますよ。私は学会の親族を持つ人と結婚して、初めは夫は俺は信じていないし、活動もしていないから関係ないから大丈夫と言っていましたが、結局は自分の家族より信心している身内の肩を持ち今では家庭内別居にまで発展し、会話がありません。もし、彼が学会員だとして、それでも結婚したいのなら初めにしっかり話し合いをしておくべきだと思います。信仰宗教に関しては曖昧にしてはいけませんよ。
私の娘と歳が近く、幸せになって欲しいのでレスしました。

No.178 15/08/07 14:02
通行人178 

その情報間違ってるよ笑
結婚式もクリスマスもできるよ笑
強制勧誘もしないですょ笑

もし、そんなことをされてるんだったら、創価学会入ってるて、言葉だけぢゃないかな?笑 多分だけど!笑

No.177 15/07/27 10:24
匿名さん177 

彼氏がガッチガチの創価で結局別れた、とゆう経験を昔しました。
私の場合は相手側の家族がガチガチの信者で
元彼も創価の教えの通りに生きている!とキラキラした目で言われました。
結婚の話も出ていて、その時教会はダメ、神社もダメ、体が拒否反応を起こすと言われました。学会の会館でないと式はあげたくない、と。私はお洒落な教会で式を挙げたかったしそこまでガチガチの信者とその両親と家族になるなんて嫌だったので別れました。
主さんも創価と聞いて良い印象を持てないならば別れた方がいいと思います。

No.176 15/07/11 01:28
社会人さん161 ( ♀ )

>> 174 彼氏に脱会してもらうか、あなたが入会するか。 いつか、そんな話になりますね。 お金は心配しなくても大丈夫。こっちで全部するからって相手の… それ違うよ。

神様じゃなくて仏様だよ←

No.175 15/07/10 01:37
匿名さん175 

大丈夫ですよ 入学式 七五三 なんでも 一般と同じですよ もちろん結婚式で
ドレスも着れます

ご本人が 誠実で良い方なら 結婚されても大丈夫ですよ

No.174 15/07/09 23:49
匿名さん174 

彼氏に脱会してもらうか、あなたが入会するか。
いつか、そんな話になりますね。
お金は心配しなくても大丈夫。こっちで全部するからって相手の親御さんに言われて、家に御本尊様安置。そして毎日大勝利!今日も世界が名誉博士号!の文字が躍る聖教新聞が届きます。
そしたら見事、あなたもいつのまにか会員です。

まあ、でも。
神社行けない、これは御本尊さんにすべての神様が入ってるから神社には神様はいないという教えだから、のと、選挙のときに期日前投票お願いね、てのがわずらわしいくらいで、後は害はないです。安心してください。

  • << 176 それ違うよ。 神様じゃなくて仏様だよ←

No.173 15/06/24 03:33
匿名さん172 

創価学会って、世界192か国地域にありますよ…

No.172 15/06/24 03:31
匿名さん172 

創価学会って、学校法人が幼稚園から大学院まであり、海外にもあり、民主音楽協会とか、美術館とかありますよ…地域の信仰的なものがない、うすい、イベント、地域のイベントまつりは文化だから、参加もするでしょ?人間のつながりが大事なんだから…ボランティア活動したり…

No.171 15/06/10 18:37
匿名さん171 

知人さんの娘さんが創価学会の男性と結婚した時は、結婚式、おかしくて吹き出すのをこらえてたと言ってましたよ。

No.170 15/05/28 14:55
匿名さん170 

辛いですね。好きになっちゃったらしょうがないよね。別れなさいって言われても別れられるほど恋心は簡単じゃないですよ。

No.169 15/02/16 03:26
匿名さん169 

深入りする前に逃げましょう。宗教はコワイですよ。

No.168 15/02/15 22:59
通行人168 

友人が学会員で旦那の要望でチャペルで式を挙げた例がありますよ。

No.167 15/02/13 09:27
匿名さん167 ( ♀ )

当方創価学会員ですが、主さんが言われるようなことはきいたことないです、、、
そして創価学会員の方は意外に多いですよ。。。
今日本で10人に1人以上は創価学会員といいますし。。。
宗教がこうだからどうってことはないと思います。

No.166 15/02/05 18:28
社会人さん166 

籍を入れるのはかなり考えた方がいいね…。熱狂的な信者の場合は入れた瞬間に豹変して勧誘してくる可能性があるから。

まぁ、ただ宗教とはいっても信仰心は
そこまで無くてただ倫理の規範を学びたいっていう向上心ゆえに宗教に入ってる人も居るから偏見から入るのも良くないかも。彼氏の家がどれほどの熱意でやっていて、それは害がありそうなのかなさそうなのか。そこは貴女が見極めよう!
ファイト!p(^_^)q

No.165 15/02/05 16:57
匿名さん165 ( ♀ )

カタカナ職業、芸能系、美術、作家、アスリート等は創価繋がりが多いですよ。
皆ではありませんが、割合としては多いし、結束強いです。

特徴
!初対面の素人を、いきなり上から「仲良し後輩」扱い。
!図々しい。いきなりタダでお手伝いを頼んだり、本業の営業をしてくる。
!そうしておいて礼は言わない。有り難く従え、それが礼儀だ、というスタンス。
!学会の集まりに、「食事を」と誘って来る。
!選挙になると、応援依頼が凄い。

No.164 15/01/18 15:54
社会人さん161 ( ♀ )

>> 162 やっぱ制限あるし↑ ソウカはソウカ同士が無難。最初はいいこと言うけど、後出ししてくるよ。しかも本人らは常識範囲でも… 多少制限あっても仕方ないが。
だからといって、同じ創価の人同士と見合いさせられたり付き合って恋愛したりとか…勝手に相手(親)に決めてさせられるのは嫌だな。
恋愛くらい自由にさせてって感じだし。結婚も。

まぁ、結構宗教て争い絶えないってゆうし難しいみたいだが 。
付き合うなら、もっと心の広い寛大な人が良いが…そうはいかないかもな。

てかさ、いくら同じ創価だからって創価の人に限定されず普通に恋愛したいもんだな。
私としては。
たまたま付き合って結婚した人が創価だったなら仕方ないけど。
恋愛も結婚も自由じゃないの?創価だからって…差別しないで欲しい。

No.163 14/12/30 04:06
通行人163 

>129
ああ、そうなんですね!
学生の頃の友達が、ひどい嘘吐きでした。
裏表も激しい人格で、ゾゾゾっと寒気がしたほどです。

日本式の白無垢やウェディングドレスを着て結婚した友人たちの裏で
ひどく汚い悪口を何度も聞きましたが、憎しみが篭ってた意味がわかりました。

彼女49歳にして未だに独身です。

No.162 14/12/22 15:27
大学生さん162 

やっぱ制限あるし↑
ソウカはソウカ同士が無難。最初はいいこと言うけど、後出ししてくるよ。しかも本人らは常識範囲でも…

  • << 164 多少制限あっても仕方ないが。 だからといって、同じ創価の人同士と見合いさせられたり付き合って恋愛したりとか…勝手に相手(親)に決めてさせられるのは嫌だな。 恋愛くらい自由にさせてって感じだし。結婚も。 まぁ、結構宗教て争い絶えないってゆうし難しいみたいだが 。 付き合うなら、もっと心の広い寛大な人が良いが…そうはいかないかもな。 てかさ、いくら同じ創価だからって創価の人に限定されず普通に恋愛したいもんだな。 私としては。 たまたま付き合って結婚した人が創価だったなら仕方ないけど。 恋愛も結婚も自由じゃないの?創価だからって…差別しないで欲しい。

No.161 14/12/20 20:15
社会人さん161 ( ♀ )

え?あり得ない( ; ゜Д゜)

私、創価学会だけど、七五三も入学式も普通にしてたよ!( ̄▽ ̄)
クリスマスでも…ケーキとか置物の飾りは今でもしてるし。あまり派手すぎ派手すぎ駄目だけど。あと、デカイ木のツリーは、飾っちゃ駄目なだけでさ。

それに、初詣行くのは行いけど…お参りは、しちゃいけないだけなんだけどな。
くじ引きするなら大丈夫だよ。(*^^*)

あと、結婚式…教会で挙げるのが駄目なだけなんだけどな。

彼氏の家、おかしくない?
同じ創価でも…そらないわー( ̄▽ ̄)引くわ。

てかさ、いくら同じ創価の人でも…それはないだろって言いたくなる。
その彼氏と一緒にされたくないな。同じ創価でもさ。

あと、強制的に宗教入れたりしないよ。
話するだけならまだしも、入るかどうか決めるのは相手じゃん。無理に勧誘してどうするって感じだし。相手の事考えろよ。って言いたいです。

しちゃいけない事多少あっても、今、私が言った事はできますよ。ぶっちゃけ、私の家の人達はしてるんですから。
一緒にしないで欲しいわー( ̄▽ ̄)アホか!!

No.160 14/11/15 12:17
匿名さん160 

50才の女性です 思想感がちがうと本当に苦労します 結婚はやめといた方がいいです 宗教の違いからすべてはトラブルが生まれます あなたの子供さんにも影響します

No.159 14/11/12 19:46
寂しがり屋さん159 

え?
私も学会員ですが、普通にクリスマスはパーティーするし
知り合いの学会員は普通に結婚式開いてたしウエディングドレス着てたし…

その人によりけりだよ

No.158 14/09/15 22:28
恋愛の達人158 

行事関係ない、夫は入信してないとはいえ、付き合いで聖教新聞取ってたら恥ずかしいでしょう。

近所には間違いなく創価と思われるだろうし、同級生に知られたら…と思うと我慢なりませんね、自分なら。

No.157 14/08/12 23:49
匿名さん157 

子供の入学式に行けないや、結婚式を上げられない、七五三に行けないなどは間違えです。
チャペルや教会などは難しいにしても、ホテルなどで結婚式はできますし、ウェディングドレスもちゃんと着ることができます。
親しい友人は創価の人ですが、クリスマスもちゃんとパーティなどしていましたよ。

一応彼氏さんにちゃんと相談してみてはいかがかと思います。

No.156 14/07/23 23:37
恋愛の達人156 


私は創価の人と結婚しました。

元夫は嫌なら無理に入信しなくていいって言われてたけど…
親や周りがかなり熱心で何度も勧誘に来ました

理不尽な事もされましたしおかしなことも言ってきます


とにかく面倒くさいです 親戚の誰かの葬式では夫の親戚にも嫌み言われたり入信しないととても感じ悪かったですよ


勿論自分では座談会とかには一切参加してませんが創価学会はお寺で挙式をあげるんですが、それだけで入信した事になると言われました 😱

何だかんだ言っても最初は周りも無理にしなくてもいいとか言うけど話も変わってきますよ
まぁ その内段々とねって言ってくるし

こういう現実も有りますよ

主の意志が強ければいいけど…子供が出来れば子供も座談会に行かせるから 貴女だけが孤立したような嫌な思いをする事が必ず有りますよ





No.155 14/07/23 08:36
通行人153 

日本は悪大官みたいな事しても何も言わない国民性なのかな?昔は時の偽善者たちは博打御法度禁止令を江戸時代には発令してました、それはお上が庶民が博打によって没落すらです、役人も腐敗しきると理由からです、今はどうでしょう?日本の警察の天下り先としてはたまた政治家の献金目的そしてマスコミへのテレビ広告料取得と国民から中毒者にして金をむしりってますけど、世も末とは!

No.154 14/07/23 02:52
通行人153 

世界で大一位のパチンコパチスロ収益毎年何十兆円そのほとんどが金のない貧乏から借金漬けにさせての摂取、自殺、自己破産、家庭崩壊、この現実問題逃避して社会良くなるのか?なんも出来ないじゃん!!!

No.153 14/07/23 02:36
通行人153 

宗教よりパチスロ大国日本の現実問題のほうが怖いよ、こんだけ韓国朝鮮と警察利権で貧乏人から摂取して廃人中毒で自殺に追い込むパチとわ何?日本はどうなってんだ?

No.152 14/07/23 01:46
匿名さん152 

信仰は薄いのですね。私は入信しない、子どもが出来たら子どもも入信させない。宗教、信教は本人の自由意思だから、と話しあってみたら。

No.151 14/01/09 23:22
通行人151 ( 20代 ♀ )

創価含め私は宗教はダメです!ただし、学会員でも活動熱心な人とそうでない人などいるのでその彼次第ではないでしょうか?
私の姉も創価学会員の旦那さんと結婚して後悔してます。私の両親、親戚の猛反対の末結婚しました。その際、私たち家族に宗教を持ち込まないと二人に約束させてです。義両親が熱心な学会員で義兄は逆らえず活動してる感じです。
姉が活動熱心でない事でケンカする事もあるみたいですし…(義母から義兄が注意を受け)何度か姉に騙され勧誘の集まり?みたいなのに連れてこともあります。もちろん怒りました。姉も辛い立場なのは分かりますが無理なものは無理!
多分結婚式は出来ると思いますが、人前式じゃないとダメなのかな?って思います。初詣もダメみたいです。クリスマスや入学式は普通にします。
あとは、年末に寄付金があります。何百万って振り込む人もいます。コツコツ貯めた定期預金を解約して寄付したり…姉はボーナスを全額寄付をもう10年位してるみたいです。なので貯金はほとんどなく何かあると実家(私たちの)を頼ります。お金は邪悪だから持つなみたいな教えがあるらしいです。じゃあ活動熱心で寄付も頑張ってもしお金が苦しくなったら助けてくれるの?って感じます。他にも、年始から活動したり選挙の時もすごいし…変な会合には月に何度も行ってるみたい。強制じゃないし創価は良心的って…私からすれば宗教なんて全て同じです。別に学会員を否定するつもりはありませんが、こっちを巻き込まないで欲しいです。

No.150 14/01/04 16:43
フリーさん150 

こんにちは。彼氏は学会員じゃないと思います。学会員の人でも普通に七五三、クリスマス、入学式、地域の祭り,冠婚葬祭なども参加してます。お宮(お寺)参りとかも割り切って行った方もいます。昔は、お参りは、駄目だったて事は聞いた事ありますが、今は違いますよ。もしかしたら彼氏はクリスチャンに入ってるのかな?私の隣に住んでる人がクリスチャンで、以前に私が町内の行事で誘ったら、(うちはクリスチャンなんで,冠婚葬祭,祭り,お参り,七五三とか駄目なんです!)て断られました。

No.149 13/10/08 21:32
匿名さん149 

私は学会員です。活動に熱心かどうかなんて関係なく、どの学会員も普通に入学式にも出ますし、クリスマスもイベントとして楽しみますよ。もちろんプレゼントもあげたりもらったりします。宗教によっては禁止事項が多いものもあるようですが、創価学会はそんなことはありません。どこのサイトを見たかは知りませんが、ネットに載っていることを全て鵜呑みにしない方がいいと思います。

No.148 13/10/06 14:01
とり ( 30代 ♂ tW7xc )

絶対に別れた方がいいと思います
現に創価学会が理由でもめにもめ友人も失い残った友人らは創価学会者のみ
挙げ句の果てに離婚
あなたはたえれますか?
人生の選択をまちがわない事を願います

No.147 13/10/03 01:27
恋愛初心者147 

私学会員です学会員クリスマス、結婚式、入学式ダメなんて知らなかったですw
家族みんな学会員ですが、私と兄は物心ついた頃には学会員でした。
親も含めて熱心なタイプではないですし、むしろ興味ないので家に私に会いに来たりしますが居留守してます。
選挙の時とか本当にウザイです。
最近創価学会に熱心な親を持つ知人が結婚しましたが結婚式だって普通にしてましたし子供の入学式にも普通に参加してました。
学会員でも熱心にやるタイプと私みたいに知らないうちに学会員になってて、無理矢理やらされてたり興味ないタイプといると思うのでそこの見極めが大切かなと思います。
学会員がみんな無理とはおもいませんが、私も一応学会員ですが全く興味ないのでもし彼氏が熱心な学会員だったら結婚しません。
逆に学会員じゃない彼と結婚したら家にこられたくないので親にはどこに住んでるとか教えないでほしいと言ってます。住所がバレたくないですし、家に来られたくないから。
親も私たち兄弟が興味ないのわかってるので理解してくれてます。
それか創価学会辞めますね。
ま、長々書きましたがどんな理由であれ創価学会は嫌ならば結婚しないのが一番ですね。

No.146 13/10/01 01:28
通行人139 

学会はいいものではありません。

それだけでも分かっていただけたら
嬉しいです。

No.145 13/09/30 20:27
匿名さん140 ( ♂ )

>> 143 顕正会は他の宗教とは違いますよ 確かに最近ニュースにとりあげられましたが あれは学会がからんでるんです なかなか信じてもらえる… 学会も顕正も同じ穴の貉

No.144 13/09/30 20:16
匿名さん144 

結婚はやめたほうが良いです。
私も約2年お付き合いした彼が創価学会員でした。付き合い始めて1年位経った頃、彼から自分は学会員だと告げられました。私は「嘘でしょ?」と泣き叫びましたが、彼は冷静に「嘘じゃないよ。本当の事だよ。大事な事だからわかって欲しい。」と言いました。
何度も別れようと考えましたが、彼から「俺の中身を見て欲しい。宗教と付き合う訳ではないでしょ?」と言われ、彼の事を愛していたので苦しかったけどそのままダラダラと付き合っていきました。
そして約2年付き合った頃、彼からプロポーズされ、嬉しかったのと同時にどうしようと困惑しました。
親に紹介すると、親からは学会員の家に嫁ぐ=冠婚葬祭や選挙、他色んな面で苦労すると猛反対され、私も考えに考え、婚約破棄しました。
そうせざるを得なかったのです(;_;)
彼は学会員という以外は誠実で優しくて思いやりもあり、イケメンで高身長…と申し分ない人でした。
別れた直後はかなり凹んで毎日泣いていましたが、やっと前向きに進もうと頑張れるようになりました。
今は辛いでしょうが、絶対に別れて良かったと思える日がくるはずです。

No.143 13/09/20 03:44
通行人139 

顕正会は他の宗教とは違いますよ

確かに最近ニュースにとりあげられましたが
あれは学会がからんでるんです

なかなか信じてもらえるのは難しい
ですが、友人にいるなら折伏をうけられた
ほうが絶対ですよ

  • << 145 学会も顕正も同じ穴の貉

No.142 13/09/07 22:33
匿名さん142 

私の友人の旦那さんが三世です。友人は結婚してから知ったそうで、熱心な義母の勧めで入会したそうですが、地域の熱心な方と色々ある様で疲労困憊しています。旦那さんは入会してはいるけど友人には強制はしていないので良かったと言ってました。救われるはずの宗教なのに疲労困憊している彼女を見ていると疑問に思いますが、旦那さんと奥さんが信仰しているものが違うご家庭も有るように結婚する前にしっかりとお話しされた方が良いと思います。

No.141 13/09/07 16:11
匿名希望 ( 20代 ♀ IU0Cv )

わたしの元カレも学会員でした

祖母が熱心でカレはよくわからないままのようでした。

結婚を考えていた為はっきり言いました。

あなたにはもうしわけないけど私はアンチ派なので 将来創価の墓に入るのも嫌だと。
少し話し合いたい、って言いました。


話し合いましたよ〜
カレはむっとしてましたが
結婚を考えるからこそ避けられない話し合いだとおもった、ごめんねって言いました。

まぁ近所にも学会員の方いて新聞わたされたりしますが笑
いいひとではあります笑

でも寝込んだときに聖水なるものを持ってきて高値で売られそうになった時には
あなたの、おかあさん(足が不自由であまり外に出られない)に飲ませてあげたほうがいいですよなんてお断りしたりもしました。

何も知らず学会員の人と結婚した方が、
創価から割と高値で売られた仏壇がすぐに壊れたが何の対応もしてもらえないとお怒りのスレを見たこともありました。

宗教の価値観の違いは後々面倒なことになるとおもいます

No.140 13/09/02 22:44
匿名さん140 ( ♂ )

友人には学会員も顕正会もいるけど、どちらもしつこい折伏が有名
宗教なんて似たり寄ったりで、やるもんじゃないよ…

No.139 13/09/02 21:58
通行人139 

すぐにやめさせたほうがいいですよ

けんしょうかいってとこが本当おすすめです

No.138 13/08/21 13:07
匿名さん130 

イギリス フランス ドイツ アメリカ
先進主要国がカルト認識 カルト指定
イコール世界中てことですよ

No.137 13/08/12 03:38
匿名さん137 

自分が入らなければ問題ないんじゃないですか?それか自分もはいるか。私はあまり気にしないタチなんですけど、不安になるのも仕方ないかな?

No.136 13/08/12 03:26
ちかちゃん ( 30代 ♀ eE3Fc )

私も創価学会です。主さん創価学会の人は嘘つきじゃないです。法律は変えなくてよろしい。前の民主党が悪かったんです

No.135 13/08/05 02:36
匿名 ( imNhc )

プラスは無し

No.134 13/08/04 03:37
匿名さん130 

フランス以外は
ドイツ ベルギー
オーストリア アメリカ チリ
まだまだカルト指定は増えそうですね

それとフランスだけじゃなくイギリスでも度々テレビ放送して注意を呼び掛けてます

No.133 13/07/25 01:24
匿名 ( imNhc )

脱会者の女性に組織的な、ストーカーを行い、○価○会○が3名逮捕される

その中の一人に懲役10ヶ月執行猶予3年の判決でした

No.132 13/07/25 01:22
匿名 ( imNhc )

○価はフランスで○ルト指定されている恐ろしい○ルト教団です。このような教団が日本の公○党の母体だと思うとぞっとします。○ルト教団○価学○はマインドコントロールをつかい、社会を混乱に陥れています
スティーブン・ハッサン著『マインド・コントロールの恐怖』

No.131 13/01/10 16:03
GLAY ( 20代 ♀ oemJv )

私の旦那も創価学会ですよ。元は旦那のお婆ちゃんが入っていて、お婆ちゃんはすでに他界していますが、お婆ちゃんの娘(旦那の母親)が入りそして子供(私の旦那)みたいです。
旦那は興味が無いみたいなので、初詣にも行くし、X'masもしますよ。

X'masは旦那の実家で皆で鶏肉を食べケーキを食べ普通にしました。

勧誘もありません。

主さんの彼がX'masなどお祝い事をしたことが無いのは彼のご両親が熱心な創価学会さんなのではないでしょうか?

No.130 12/12/27 09:26
匿名さん130 

>> 126 2006 2007 年に 集団ストーカー被害から、公明党 などの議員と討論した事があります。 この時に、それらの事件は発覚し、鎮静化… まったく 同じようなことを13年前からされています。

よく創価学会嫌がらせと言いますが
嫌がらせどころか命の危険も感じることも何度もされ
今も奈良の騒音おばさん事件とほとんど同じ状態です。

昔から いい噂は聞かない宗教団体でしたが ちょっと過激な考えを持っている普通の宗教団体だと思っていましたが
今は 海外でカルト指定されたり、国内でも事件 犯罪を繰り返し起こしているのが よく理解できます。

ネットに書いてある事は嘘 デタラメが多い、
確かにそうですが
それ以上に真実も多く書かれています。

相談者の方には良識のある判断をされることを望みます。

No.129 12/09/24 22:10
ななし ( 30代 ♀ YfDp )

ホンマに別れて良かったです 今、思うとゾッとします 学会の人は、嘘つきの人ばかりで自分好きでした やっぱり、普通の人間と違ってます…
元彼以外の私の周りの学会の人も、そうでした 二度と関わりたくないです 人を不幸にしている事すら気づいていなく、迷惑でした
法律も変えるべきです

No.127 12/03/18 22:59
匿名さん127 

創価学会が、海外でカルト指定されているという事実は、大変な事です。

No.126 12/02/09 19:06
名無し ( ZSi3v )

2006 2007 年に

集団ストーカー被害から、公明党 などの議員と討論した事があります。

この時に、それらの事件は発覚し、鎮静化したのですが、

2008 2009 2010 年 にかけて、再び集団ストーカー被害者となりました。
二度目 の2008年~は
随分 苦しめられましてね、一度目に公明党代表も事実。を知っていたのに、君らの 公明党 創価

何処の学会員だか知らないですが、奇妙な嫌がらせ・尾行を 二度も やられたんですよね。

一度目の時に、公明党
民主党 社民党 議員に打ち明けた事あるんですよ。

何で、学会員でもないのに、一般人が創価ぐるみの、集団ストーカー被害を受けなきゃならないんですかね?

やられた感想は
地獄でしたよ。

自殺者手間でしたよ

この犯罪宗教!

  • << 130 まったく 同じようなことを13年前からされています。 よく創価学会嫌がらせと言いますが 嫌がらせどころか命の危険も感じることも何度もされ 今も奈良の騒音おばさん事件とほとんど同じ状態です。 昔から いい噂は聞かない宗教団体でしたが ちょっと過激な考えを持っている普通の宗教団体だと思っていましたが 今は 海外でカルト指定されたり、国内でも事件 犯罪を繰り返し起こしているのが よく理解できます。 ネットに書いてある事は嘘 デタラメが多い、 確かにそうですが それ以上に真実も多く書かれています。 相談者の方には良識のある判断をされることを望みます。

No.125 12/02/07 21:21
匿名さん125 

一昨日創価学会の彼(創価三世)と別れしました。

真面目で優しく波長が合い、結婚もありえる相手だと思ってました。

でも初詣の話をさりげなく流されたり、家族の話をあまりしたがらなかったり…主さん同様に、もしやと思いネットで創価について調べ、本人に確認した結果、そうでした。
彼の場合、現在熱心に活動はしていないものの、信仰は大切にしているとのことでした。

8年ぶりにできた好きな人でした。
初めてちゃんと付き合った人でした。

別れたくないと彼から昨晩電話がかかってきました。お互い泣きながら様々な話をしましたが、彼が変わろうが何をしようが私の中の結論は一つであり、決心が変わることはないと伝えました。

今つらいです。
未練があるからこうしてこのスレにたどり着いたのだし。

でも、私は彼でなくても大丈夫だと信じています。また素晴らしい人に出会えると信じて少しずつ前に進みます。

ちなみに創価あっての彼の人間性と受けとめており、創価に対する嫌悪感はありません。しかし理解はできません。付き合いつづければ理解できない部分がたくさん出てきてうまくいかなくなると思い、答えを出しました。

私には何もアドバイスはできません。答えの良否は人によって違ってきますもんね。

主さんの答えはどちらになるのでしょうね。
似た境遇の者として主さんなりの答えが出せるよう応援してますよ!

No.124 12/02/05 05:53
匿名さん123 


書き忘れていました。

私は去年結婚しましたがドレスを着ました。
何の問題もありませんでした。

「時代」と言うこともあって、今はそれほど型にはまる必要はないのでは?

No.123 12/02/05 05:41
匿名さん123 

主さんは創価学会を誤解しているようです。
...と言う私は創価学会ではないのですが、両親はかなり熱い創価学会員です。

子供の頃から家でクリスマス会をやってくれましたし、七五三もしっかりやりましたよ。たしか創価学会の人が七五三をする場所が(幼い頃の記憶ですが、りっぱな所でした)あります。
入学式に出られないなんてとんでもない!
そんな話し聞いた事もないです。

勧誘?と言うかお誘いは頻繁にするみたいです。
私の母も方々に声をかけたりしているようで、興味がない人には迷惑なんじゃないかな…とは正直思ったりしますね。

子供の時は連れて行ってもらった事はありませんが、高校生になった頃は友達と初詣に行くのもうるさくは言われませんでしたよ。
ただ鳥居をくぐってはいけないらしく、それは気にしていました。


創価学会と言うだけで嫌ならしかたがないと思いますが、情報に誤解があるようなのでレスしました。

No.122 12/02/04 17:21
社会人さん122 ( ♀ )

前も似たようなスレあったけど…また、これアンチ創価学会??

No.121 12/02/02 15:30
匿名さん121 ( 30代 ♀ )

私は再婚する時に、旦那の両親から『宗教やってる人は絶対にダメ!🙅』と言われてたそうなので付き合っている時に聞かれました。

私は宗教には入ってないので問題なく再婚できました。

私は自己啓発の本を読んでるうちにスピリチュアルを信じるようになりました。旦那も私と一緒にテレビでなんとなく見ているうちに受け入れました。

私の実家の両親にスピリチュアルの話をしてみたら『そんな怪しいものを信じるな💢』とかなり怒られました。私はスピリチュアルの勉強をしてすごくいい考え方なのにな…と思っていたのですが。

旦那は信仰がない人には理解できないよと言われました(義理両親にはスピリチュアルの話はしていません)

私の友達にも新興宗教を信仰してる子がいて誘われた事があります。でも私はスピリチュアルを信じてるからと断りました。

スピリチュアルを信じるようになってから宗教をやってる方の気持ちも分かりました。純粋な人たちは相手の為を思って誘うんですよね。

でも私は人にはあまり誘いません。求めてくる人には話したりしますが。
主さんも悩む所ですよね…私なら別れてるかもしれません。でも信じる物がある今は生き方に助けられている事も多くあります。

主さんの無理が無いようにしてくださいね😃

No.119 12/02/01 08:41
匿名さん113 ( 30代 ♀ )

>>115

いえ。

まぁ、人の考え方はそれぞれですものね😊

色々な相性があるように、それもまた相性だと思います😊

主さんはまだまだ若いのですから、本当によく考えた方がいいですね✨


だけど、それが普通になってしまう……と言うか、ん~、そうですね💧私がのほほ~んとした性格なのか(笑)大好きな人がたまたま学会員で、結婚してずっと一緒に居ても、ふ~ん…くらいにしか思ってないからなのかな(笑)
強要されるわけでもないし、別に私や子供に迷惑かかるわけではないので😊


最初は義両親に、一緒に頑張ろう😃とか言われたけど、自分がしたくなったら自分で言いますから😃 と言ったら、そうだね。無理に入信してもよくないからね😃 …とかそんな感じで言ってくれたので、今もそのままです😊


それと、114さん、116さんへ。

そうですね。
お題目=南無妙法蓮華○ってやつです😊
なんでも、日蓮大聖人?の教えだそうですね。

私が毎年行っている新年勤行会では、そのお題目の他に、勤行もしています。経本を開いて唱えて?る人や、暗記?している人もいます。義両親は、それを毎日、朝晩やってるそうです😲

初めて連れて行かれた時は、ウッッ😨と思いましたが、これが結構、なかなか面白かったんです😃
(学会員の方、見てたら失礼💦)



主さん、ごめんなさいね💦
横レスも入れてしまいましたが、とにかく彼氏さんとじっくり話し合って、ゆっくり考え、ご自身が一番納得出来る道に進まれる事をお勧めします🍀


No.118 12/01/31 20:59
通行人79 ( ♂ )

>> 112 救援物資?(笑) は?😁 いつ? どこに?(笑) 創価学会擁護の為の嘘っぱち大概にしてください!😂👏 だから創価学会員は信用出来な… まったく同感✋

創価の連中は、自分らが世の中を動かしているんだと言い張る。

恐るべきうぬぼれ…

No.117 12/01/31 18:18
かおちゃん ( 30代 9Upmc )

早めに別れたら私も元彼のこといつまでも思いだすことないし決意をだすことよ😃

No.116 12/01/31 13:32
匿名さん116 ( ♀ )

>> 114 やっぱり 引くわ💦💦 お題目って あの 何妙法レンゲッキョー の連呼でしょ❓ お題目=創価学会ではないです。
日蓮宗も天台宗も行います。
創価学会は日蓮正宗でしたっけ?
昔、親の職場の馬鹿な会員が「正のついてない怪しい宗教がある」と日蓮宗を指して騒いでましたが(笑)
創価学会がパチって行っているからといって一緒くたに否定しないでください。
私は創価学会ふくめ新興宗教は全て嫌いです。

No.115 12/01/31 13:05
社会人さん0 

>> 113 [結婚]のタグで見ていたら、たまたまこのスレを拝見しました。 他のレスは見ていないので、もう解っているかもしれませんが、創価でも一般的な… 多くの情報をありがとうございます。

やっぱり…受け取り方の違いですよね。
ちょっと私には無理かもしれません…。
(失礼かもしれませんが)その考え方を普通と思えるようになってしまうのが、ちょっと・・・びっくりです。

よくよく考えたいと思います。

No.114 12/01/31 12:33
普通の人 ( ♀ 82F4c )

>> 113 やっぱり

引くわ💦💦

お題目って
あの 何妙法レンゲッキョー の連呼でしょ❓

  • << 116 お題目=創価学会ではないです。 日蓮宗も天台宗も行います。 創価学会は日蓮正宗でしたっけ? 昔、親の職場の馬鹿な会員が「正のついてない怪しい宗教がある」と日蓮宗を指して騒いでましたが(笑) 創価学会がパチって行っているからといって一緒くたに否定しないでください。 私は創価学会ふくめ新興宗教は全て嫌いです。

No.113 12/01/31 12:00
匿名さん113 ( 30代 ♀ )


[結婚]のタグで見ていたら、たまたまこのスレを拝見しました。

他のレスは見ていないので、もう解っているかもしれませんが、創価でも一般的な式場で結婚式(人前式)もできますし、披露宴では、ウエディングドレスも色ドレスも着られますよ😊

私の主人が学会員で、義両親、義母方の親戚一同が、皆、学会員です。


結婚して12年経ち、子供もいますが、お宮参りや七五三もしましたよ。
(ただ、お寺や神社でなく、創価の会館でしてくれました。無料なので助かりました✌)

入学式はもちろん普通の子達と一緒にできますよ🎒

クリスマスだって、🎂や🍖、色々とご馳走を作って、毎年、普通にやってます🎉


結婚する前は、正直、偏見がありましたが、結婚してみて、義両親や親戚の方々が、とても親切な方ばかりだったので、偏見はなくなりました😊
ただ、なかなか決心がつかず、私と子供達は未入信?ですが(笑)


後は、お葬式に出た事もあります。
これは一般的なお葬式とはかなり違いました😲
何が違うかというと、学会葬と言って、お坊さんなしで、地域の学会員さん達や親族で、みんなでお題目をあげるのです。一番前?でお題目をあげた人も学会員の人だったらしいです。
まぁ、ちょっと異様な空気ではありましたが(笑)普通のお葬式みたいに眠くならないし、一番良いのは、お金がさほどかからない事。(主人が言ってました)
学会員さん達は、色々とお手伝いもしてくれましたが、全て善意との事で、香典は包んでくれるけど、式の後の火葬や、おもてなし(?)は一切出席せずに、一般の人達と同様に、お礼の引き出物(?)だけでした。

これから先、義両親のお葬式もそんな風に出来ると思うと、とても有り難いなぁ~。と思っています😊

ただ、初詣は行きません。新年勤行会と言うものがあり、学会員の方達が老若男女、色々とたくさん会館に集まって、お題目をあげるのです。一斉に勤行をするのを見ていると、気が引き締まる様な気がして、私もその行事だけは毎年参加しています。

私が知っているのは、この位ですが、特に悪い事はありませんよ😊


あ!あと広布部員?の振り込みが年末に一度ありますが、強制ではないし、(主人は毎年1万円だけ振り込んでますが)怪しい宗教よりは、ずっと良いと思います😊

まぁ、あくまでも私の考えですけどね😊

でも一生一度の結婚なので、よく考えて下さいね✨

  • << 115 多くの情報をありがとうございます。 やっぱり…受け取り方の違いですよね。 ちょっと私には無理かもしれません…。 (失礼かもしれませんが)その考え方を普通と思えるようになってしまうのが、ちょっと・・・びっくりです。 よくよく考えたいと思います。

No.112 12/01/31 09:43
JUSTISE ( 20代 ♂ u6iiv )

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 救援物資?(笑)
は?😁
いつ? どこに?(笑)
創価学会擁護の為の嘘っぱち大概にしてください!😂👏

だから創価学会員は信用出来ない😂👏

  • << 118 まったく同感✋ 創価の連中は、自分らが世の中を動かしているんだと言い張る。 恐るべきうぬぼれ…

No.111 12/01/25 01:03
社会人0 ( 40代 ♂ M6csc )

>> 107 嫌いなら嫌いで結構。俺もおまえたちが嫌いです。 強引・悪質な勧誘活動など、これまでの創価学会の言動が、悪いイメージとしてこれだけ世間に知れ… 残念ながらその通りですね。

団体や新聞への勧誘のやり方。

更に、学生時代や前職で覚えのない知り合いからの投票依頼。

問題が多過ぎます。

勧誘でも、投票依頼でも、日頃の行いが大切なのです。

ただし、良い人もほんの一部は居ると思います。

No.110 12/01/25 00:00
社会人さん0 

>> 108 結構白熱してるね💪 みんな肝心な事忘れてない😃⁉日本という国は基本的には、どんな宗教入ってても良い国なんですよ😃ただ人に危害を加える(殺人を… レス、ありがとうございます。
108さんもいろんな方と出会われてきたのですね。

政治、殺人の関与は宗教としてあるべき姿とは言いがたいと思います。
また自由に宗教を選べる日本なのに、クリスマス(キリスト教)や初詣(神社参拝)をさせないことも納得がいきません。

勧誘も善意なのでしょうが「余計なお世話」とはこういうことを言うのでしょう…。

私の考えばかりでなく、彼の意見も尊重したいと思います。

No.109 12/01/24 23:52
社会人さん0 

>> 106 私の元旦那が創価でした。 私は、宗教に無頓着で、元旦那の家の玄関に聖教新聞販売所って書いてあったけど、なんのことかわからず結婚してからわか… 貴重な経験談をありがとうございます。

彼自身が好きなだけではいけないことがわかりました。
彼のことを考えても彼の意思を尊重するためには別れを選ばないといけない時もあるんですよね…。

言葉では表現できませんが、いろいろ考えることができました。
本当にありがとうございます。

No.108 12/01/24 23:30
暗闇人 ( 30代 ♂ Ccg5v )

結構白熱してるね💪
みんな肝心な事忘れてない😃⁉日本という国は基本的には、どんな宗教入ってても良い国なんですよ😃ただ人に危害を加える(殺人を容認する)宗教はいかな理由があるにせよ、人として許されるべきではないから、そんな宗教は要らないけど💪
僕は学会員でもないし入る気も更々ない😃ただ前に勧誘された事は違う人から二人居てました😃
一人は前の彼女で、もう一人は友達です✌
彼女と付き合ってた時は集会にも行ってたことはあるし…内容は学会に入って人生変わりましたみたいな事を(思わず…いや、それ違うし、自分の頑張りだろ😥ただ単に)言ってました😥でもまぁ、そう考えるんならそれでも構わんょみたいな😊
あと友達にははっきり学会に入って欲しいと言われて、その人の上の人の家で議論してました😃たしかに📼でマスゲームみたいなのを見たんですが…
一般にみんなが怖いと感じるのはあの団結集団の為でしょう💪
たしかに勧誘もしつこくて😥…困り者ですが気持ちが幸せ平和主義だというのは解る気がします😊ただそれを推し進めるが余り、強引になってる様に思います😊⤵
僕は宗派は真言宗ですし、政治に興味を持ち共産党の党員にもなってます😃
思いや考えが違えば宗教や政党が違ってくるのも当たり前です⤴
ただ思う事は自分に芯を持つこと💪揺るがない想い…そもそもこの国の良いところはいくつも宗教がありまた曖昧に、あるいはお互いの宗教を認めようとしていること😊私たちからすれば仏教でありながらケーキ買ってクリスマスを祝ったり、クリスマスに恋人と過ごそうとする訳ですから考えれば可笑しいですよ。キリスト教の行事なのに😂宗教の自由が法律で認められてるからこそ良いんです😃
紛争要因の1つに宗教の対立があるように宗教のことでいがみ合ってても仕方ないですから😊

ただ宗教の政治関与は良くないとだけ言わせて下さい😃政治に関与した国は大概紛争か戦争に巻き込まれてる事が多いので…😢学会が目指す幸せ平和主義とは駆け離れることにもなりかねないです😃
それとこれは望みですがしつこく勧誘するのも控えた方が良いでしょう😃胡散臭くなります…そこまでしつこくしないと誰も入らないのかと…😂僕は共産党員ですが余り強く勧めてません😒だってあとはその人の気持ち次第なので…☺

  • << 110 レス、ありがとうございます。 108さんもいろんな方と出会われてきたのですね。 政治、殺人の関与は宗教としてあるべき姿とは言いがたいと思います。 また自由に宗教を選べる日本なのに、クリスマス(キリスト教)や初詣(神社参拝)をさせないことも納得がいきません。 勧誘も善意なのでしょうが「余計なお世話」とはこういうことを言うのでしょう…。 私の考えばかりでなく、彼の意見も尊重したいと思います。

No.107 12/01/24 22:07
通行人79 ( ♂ )

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 嫌いなら嫌いで結構。俺もおまえたちが嫌いです。

強引・悪質な勧誘活動など、これまでの創価学会の言動が、悪いイメージとしてこれだけ世間に知れ渡ったんでしょうが?

宗教に入るのは自由だけど、人に強要すれば当然敵視されるでしょう。

横レス失礼しました。

  • << 111 残念ながらその通りですね。 団体や新聞への勧誘のやり方。 更に、学生時代や前職で覚えのない知り合いからの投票依頼。 問題が多過ぎます。 勧誘でも、投票依頼でも、日頃の行いが大切なのです。 ただし、良い人もほんの一部は居ると思います。

No.106 12/01/24 12:02
匿名さん106 ( 30代 ♀ )

私の元旦那が創価でした。

私は、宗教に無頓着で、元旦那の家の玄関に聖教新聞販売所って書いてあったけど、なんのことかわからず結婚してからわかりました。

元旦那の母親が熱心な信者で幹部にもなっていました。でも、父親は入ってなかったです。

結婚してからしばらくして、地域の幹部の女性から、お札を置かせてとか📼を見てと、かなりしつこく言われました。

私は、宗教的なことが大嫌いだら、元旦那に『義母さんが宗教に熱心なのは構わないけど、私に押し付けるようなことをしたら出ていくから❗』とハッキリ言ってからは、勧誘はなくなりました。

そのあとも創価が原因でいろいろありましたが、子供がいないうちに離婚しました。

私の親には、ずっと創価学会の話しはできませんでした。

離婚の話し合いで反対されてもめたけど、元旦那の実家が創価学会って話したら、即OKがでて離婚しました。

私も元旦那のことは大好きだったし、今でも忘れられないけど、創価の家族はやっぱりキツいです。

  • << 109 貴重な経験談をありがとうございます。 彼自身が好きなだけではいけないことがわかりました。 彼のことを考えても彼の意思を尊重するためには別れを選ばないといけない時もあるんですよね…。 言葉では表現できませんが、いろいろ考えることができました。 本当にありがとうございます。

No.105 12/01/24 10:16
社会人さん0 

>> 100 何度も、どんなに、話し合いをしてみても、無駄ですよ!並行線を辿るのみだけです!後で後悔しますよ!創価学会とは理解不能な宗教団体ですよ!早く結… そうですよね…
固定観念や理解不能なことからも、早く結論しないとダメですよね。
ありがとうございます。

No.103 12/01/24 10:13
社会人さん0 

>> 99 やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね… 悲しいです 別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと 思う… 彼の人間性は認めています。
(何も疑わない単純な性格には驚きですが)
政治的犯罪者がトップに立つ団体に何の疑問もなく所属しているのが信じられません。
また団体の異常なまでの強制・弾圧・排他的な考えも疑います。
…その行動が「善意」からきていることが、余計に怖いです。


震災の話もそうですが…
マスコミ以上に歪んだ内容を配信する聖教新聞を購読し、
あたかも学会から配信されている情報を真実と思い、疑わないこと人がたくさんいて、その環境で育ってきていることが怖いです。
(彼に聖教新聞の内容と現実の違いを話したら驚かれました)



話がずれてすいません。

正直なところ学会以前に宗教が受け入れられないんだと思います。

私の親友の母親は熱心な学会員で、幼少期から学会活動で家を空け、
幼い友人は食事もそこそこに、家は荒れ放題。
育児放棄されたそうです。

そのせいで「家族を捨てる=熱心な宗教人=学会員」の考えが消えず、
彼もいつか…と考えてしまうのです。


何にしろ、私は嫌われてもおかしくない人間です。
いっそのこと99さんのように、はっきり嫌いといわれたい…

No.102 12/01/24 09:03
社会人さん0 

>> 98 同感です! 関わらないほうが身のため⚠ そうかもしれません。
今までも関わってろくなことがなかったので…
よくよく考えたいと思います。

No.101 12/01/24 09:03
社会人さん0 

>> 97 創価学会の人って 変な 性格多いよね😥 馬鹿に明るかったり、意味不明な キレ方したり😥 本気で学会にすがりつけば願い事叶うと思ってる人とか… 多いですね、私の周りだけかもしれませんが、
友人の親戚が学会員らしく、あったことがあるのですが…
なにか変でした。

先日彼と別れるを前提に話をした際
(私が自分で別れ話を言えないのもあり、振ってもらう気満々で)
「学会を今やめるか、今の私と付き合うか選んで!」と言ったら、
あっさりやめるを選んでくれました。
(続くかわからない関係でやめさせるのもいけないので、まだ除名はさせてませんが…)

やっぱり少しおかしいのかもしれません。

No.100 12/01/24 01:15
匿名さん100 

何度も、どんなに、話し合いをしてみても、無駄ですよ!並行線を辿るのみだけです!後で後悔しますよ!創価学会とは理解不能な宗教団体ですよ!早く結論しないと後悔しますよ!

  • << 105 そうですよね… 固定観念や理解不能なことからも、早く結論しないとダメですよね。 ありがとうございます。

No.99 12/01/24 00:59
匿名さん99 


やっぱり創価学会って批判的なイメージが強いんですね…
悲しいです

別に創価学会だからイケナイ人っていうことにはならないと
思うんですけど…

キリスト教信者にも犯罪者なんて普通にいるでしょ(多分)

ようは宗教がどうのこうのじゃなくて
その人自身の人間性でしょうね


創価学会は一集団としては素晴らしい団体だと思います

東日本大震災では政府なんかよりも断然早く

避難場所の確保や救援物資を送り届けていたこともあり

各市町村長などからも感謝されていました


宗教で人間を判断するような人は
その人が何を信仰していたとしても
僕は嫌いです

  • << 103 彼の人間性は認めています。 (何も疑わない単純な性格には驚きですが) 政治的犯罪者がトップに立つ団体に何の疑問もなく所属しているのが信じられません。 また団体の異常なまでの強制・弾圧・排他的な考えも疑います。 …その行動が「善意」からきていることが、余計に怖いです。 震災の話もそうですが… マスコミ以上に歪んだ内容を配信する聖教新聞を購読し、 あたかも学会から配信されている情報を真実と思い、疑わないこと人がたくさんいて、その環境で育ってきていることが怖いです。 (彼に聖教新聞の内容と現実の違いを話したら驚かれました) 話がずれてすいません。 正直なところ学会以前に宗教が受け入れられないんだと思います。 私の親友の母親は熱心な学会員で、幼少期から学会活動で家を空け、 幼い友人は食事もそこそこに、家は荒れ放題。 育児放棄されたそうです。 そのせいで「家族を捨てる=熱心な宗教人=学会員」の考えが消えず、 彼もいつか…と考えてしまうのです。 何にしろ、私は嫌われてもおかしくない人間です。 いっそのこと99さんのように、はっきり嫌いといわれたい…
  • << 107 嫌いなら嫌いで結構。俺もおまえたちが嫌いです。 強引・悪質な勧誘活動など、これまでの創価学会の言動が、悪いイメージとしてこれだけ世間に知れ渡ったんでしょうが? 宗教に入るのは自由だけど、人に強要すれば当然敵視されるでしょう。 横レス失礼しました。
  • << 112 救援物資?(笑) は?😁 いつ? どこに?(笑) 創価学会擁護の為の嘘っぱち大概にしてください!😂👏 だから創価学会員は信用出来ない😂👏

No.98 12/01/23 23:46
通行人79 ( ♂ )

>> 97 同感です!
関わらないほうが身のため⚠

  • << 102 そうかもしれません。 今までも関わってろくなことがなかったので… よくよく考えたいと思います。

No.97 12/01/23 23:02
匿名さん97 

創価学会の人って 変な 性格多いよね😥
馬鹿に明るかったり、意味不明な キレ方したり😥 本気で学会にすがりつけば願い事叶うと思ってる人とかいるし😥
勧誘しつこいし😥
悪い事は 言わない 学会と 関わってるとしたら、やめさせるか別れるほうを 勧めます😥
はいってる人かなりの確率で 頭おかしくなってます😥

  • << 101 多いですね、私の周りだけかもしれませんが、 友人の親戚が学会員らしく、あったことがあるのですが… なにか変でした。 先日彼と別れるを前提に話をした際 (私が自分で別れ話を言えないのもあり、振ってもらう気満々で) 「学会を今やめるか、今の私と付き合うか選んで!」と言ったら、 あっさりやめるを選んでくれました。 (続くかわからない関係でやめさせるのもいけないので、まだ除名はさせてませんが…) やっぱり少しおかしいのかもしれません。

No.96 12/01/23 08:57
社会人さん0 

>> 95 たぶんですが、私の彼も95さんのような考えなのだと思います。
そういった環境で育った分、より自分の立場や考えが曖昧なのかもしれません。
95さんのレスをみて、なんとなく彼の気持ちが分かった気がします。
ありがとうございます。

悲観的にならず、彼と自分の意思を確かめ合ってすすめたいと思います。

No.95 12/01/21 16:31
匿名さん95 ( 20代 ♂ )


ぼくは学会員です。

活動にはなかなか参加できないし、学会の全部を飲み込めているわけではありません。

だけど学会というものは好きなんだと思っています。


そんな自分が思うに、
勧誘に関しては、嫌ならばそれをしっかりと"話し合う"事が大事だと思います。
勧誘(学会では折伏といいますが)を、もし彼がしたとしても、その本質はあなたに幸せになってほしいという思いの現れです。

人間価値観は違うので、じゃあOK✨。
…とはならないとおもいます。その時は、彼のその気持ちだけでも受け取ってあげてほしいとおもいます。
折伏にせよ、選挙にせよ、そこに誠意がなければそれは間違っていると思います。


ちなみにぼくはクリスマスは祝います。
祝うというより、人並みに過ごすって感じですが。

学会は他宗教を拝んだりする事は絶対にしませんが、
そういう事で地域行事とかに参加せず人間関係が閉鎖的になってしまうのはよくないと思います。
ちょっと話が跳びましたね💦

とにかくそこまで悲観的になることはあまりないと思います。

No.94 12/01/21 09:28
社会人さん0 

>> 93 かもではなく、学会員だとわかりました。
想像ではなく現実で…落ち込んでいます。

彼と話し合いをし、納得のいくまで意見を伝えあうつもりですが、
最近の話し合いで彼が学会についてあまりしゃべらないのもあり、
(彼曰く自分があまり参加していないからわからないから、話せることがない)

意見を交わして、信頼しあえる仲になるのは、少し難しいかもしれません。

No.93 12/01/21 07:50
甘えん坊さん93 ( ♀ )

かも…で 別れるかどうするかって決められますか?

確かめ無かったら あくまでも想像でしかなくて本当は違ってたら
勝手な想像でしかないし

例え想像した宗教を信仰してても
その捉え方は人それぞれ

想像で判断するのは他の事だとしても
相手の信頼を失うだけ。

本当に別れるかと悩んでるなら 彼にちゃんと確かめる方が先だと思う。

No.92 12/01/20 14:23
社会人さん0 

>> 90 もともと私自身 宗教に無頓着 私も主人も結婚してから結婚報告をいれるほど常識外れでした 結婚後すぐ子供を授かりましたが流産 その時… 貴重なご意見をありがとうございます。

やはり育ての親がそうだと子供もそうなりますよね。
彼の考え方や価値観は尊敬しているのですが、長くなるとどうなのか…
不安です。
許せる相手と許せないなど、自分自身で見極めたいと思います。

No.91 12/01/20 14:19
社会人さん0 

>> 89 創価学会にはせいじゃがないよ良かったら話さない せいじゃがない?
すいません、ちょっとわからないので教えていただけますか?汗
ごめんなさい。

No.90 12/01/19 17:30
匿名さん90 

もともと私自身 宗教に無頓着
私も主人も結婚してから結婚報告をいれるほど常識外れでした
結婚後すぐ子供を授かりましたが流産
その時初めて彼が学会員であることを知りました
熱心ではなかったので全く気付かずご家族とも疎遠だったから関わりもあまりなかった

結婚8年目 色んな意味で価値観の違いとして様々な問題が出てきてます
結婚前 私は彼が学会員だと知っていれば 別の人を探したと思います
宗教は親がやっていればその考え方は子供に必然的に移ります
よくも 悪くも・・・
迷いがあるのならやめたほうがいい
どんな違いがあろうとついていける覚悟があるなら大丈夫
ただ主さまご家族が普通なら色々ややこしいです💦
宗教という信仰心を持つ方々やから悪人ではないと思うのですが 頭固くなりすぎて融通が利かないように感じたりします

お互い価値観が近いのであればいいですが
主さまの許せないとお相手の許せないが同じか否かが決め手かな💦

  • << 92 貴重なご意見をありがとうございます。 やはり育ての親がそうだと子供もそうなりますよね。 彼の考え方や価値観は尊敬しているのですが、長くなるとどうなのか… 不安です。 許せる相手と許せないなど、自分自身で見極めたいと思います。

No.89 12/01/17 18:40
かおちゃん ( 30代 9Upmc )

創価学会にはせいじゃがないよ良かったら話さない

  • << 91 せいじゃがない? すいません、ちょっとわからないので教えていただけますか?汗 ごめんなさい。

No.88 12/01/17 18:14
社会人さん0 

>> 86 大丈夫だろうと結婚しましたが… 宗教って戦争になるくらい交わらないというか。 義親は勧誘してくるし、選挙になればポスター貼れとか、電話が… そうですよね…
彼との話し合いの時にも宗教戦争の話も例に挙がったのですが…怖いですよね。


今は彼が好きで一緒にいたい気持ちの方が大きいので、将来に問題を起こさないようにと話し合ったりしています。
がしかし、86さんが思われるように、わざわざ危ない橋を渡らなくても…とも思ったりもします。

アドバイス、ありがとうございます。

No.87 12/01/17 18:10
社会人さん0 

>> 85 自分も去年、彼女が創価学会だと分かり別れました。 彼女は学会と言っても七五三もクリスマスも祝うし、結婚式はウエディングを着てディズニー… やはり将来は不安ですよね…
今も(彼が本気なのもあって)しっかり話し合ってはいるのですが…
今の気持ちの不安は解消されるものの、将来の不安は消えるのかわからない状態です。

でも今、離れてしまうと85さんのように引きずってしまうかもしれません。

アドバイスいただいた通り、よく話をしあいたいと思います。
ありがとうございます。

No.86 12/01/17 17:26
匿名さん86 ( ♀ )

大丈夫だろうと結婚しましたが…
宗教って戦争になるくらい交わらないというか。

義親は勧誘してくるし、選挙になればポスター貼れとか、電話がくるからこう答えなさい。とか。
旦那は逃げるし。

イライラするので疎遠にしました。

付き合ってる段階なら、他に目を向けることをお勧めします。

結婚に問題は少なければ少ないにこしたことはない☝

不安は後々、後悔となります。

  • << 88 そうですよね… 彼との話し合いの時にも宗教戦争の話も例に挙がったのですが…怖いですよね。 今は彼が好きで一緒にいたい気持ちの方が大きいので、将来に問題を起こさないようにと話し合ったりしています。 がしかし、86さんが思われるように、わざわざ危ない橋を渡らなくても…とも思ったりもします。 アドバイス、ありがとうございます。

No.85 12/01/17 17:11
寂しんぼ ( 30代 ♂ nCFBv )

自分も去年、彼女が創価学会だと分かり別れました。

彼女は学会と言っても七五三もクリスマスも祝うし、結婚式はウエディングを着てディズニーリゾートでやりたいと言ってました。
彼女自信は熱心な訳ではないのですが、両親や親族も学会員とのことで、将来が不安になり別れました。

いまでも彼女に対する申し訳なさと、若干の後悔があります。

スレ主さんも彼氏が好きなら、よく話をして後悔しない道をみつけて下さい。

  • << 87 やはり将来は不安ですよね… 今も(彼が本気なのもあって)しっかり話し合ってはいるのですが… 今の気持ちの不安は解消されるものの、将来の不安は消えるのかわからない状態です。 でも今、離れてしまうと85さんのように引きずってしまうかもしれません。 アドバイスいただいた通り、よく話をしあいたいと思います。 ありがとうございます。

No.84 12/01/17 14:39
社会人さん0 

>> 82 …なんか、びっくりしました。 あなたの文章から、読み取れた内容が…。 なにのことでしょうか?
一貫性がなくバラバラなことでしょうか…
すいません、一貫性がないのは未だにレス時は気持ちがゆれているのと、
今もまだ自分の決めた考えに自身がないためです…

そのこと意外だったらすいません。

No.83 12/01/17 14:38
社会人さん0 

>> 81 学会の葬式は変だよ 一回出たけど奇妙だった ですよね…
なんか学会員用の席があったり、お経は学会員がとか…
体験したことはないですが、宗教は深そうです。

No.82 12/01/15 02:03
主 ( 30代 ♀ X2Euv )


…なんか、びっくりしました。

あなたの文章から、読み取れた内容が…。

  • << 84 なにのことでしょうか? 一貫性がなくバラバラなことでしょうか… すいません、一貫性がないのは未だにレス時は気持ちがゆれているのと、 今もまだ自分の決めた考えに自身がないためです… そのこと意外だったらすいません。

No.81 12/01/15 01:32
匿名さん81 ( ♂ )

学会の葬式は変だよ 一回出たけど奇妙だった

  • << 83 ですよね… なんか学会員用の席があったり、お経は学会員がとか… 体験したことはないですが、宗教は深そうです。

No.80 12/01/14 08:55
社会人さん0 

>> 79 承知しました。
ご忠告ありがとうございます。

No.79 12/01/13 22:25
通行人79 ( ♂ )

仏教界のはみ出し者の集まり・創価学会。
仏を盾にした輩どもばかり。
よ~く考えて行動するように⚠

No.78 12/01/13 14:26
社会人さん0 

>> 75 初めまして。 あたしは学会員です。 親が学会員なんで生まれた時から入会させられてたみたいw 主の心配している 初詣、結婚式は普通にいけると思… 今のところ熱心な学会員ではないみたいです。
勧誘活動もしていませんし、(友人に誘われた時は)初詣も行きますし、他宗教の友人の結婚式にも参加しているようです。

・・・が、やっぱり大変なんですね。
彼のご両親がどれほど熱心なのかわからないので…。
勧誘におびえながらの生活は…嫌ですね;
学会員さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

No.77 12/01/13 14:10
社会人さん0 

>> 74 そう思うでしょ!? それが簡単に思う様には、いかないんです。 宗教はめちゃくちゃ奥が深いから。 ウチの嫁は、学会員です、 主である私が亡くな… 奥様も学会員なんですね。
貴重なご意見、ありがとうございます。

私の親はきっと74さんのような考えを持っているんだと思います。
母に「彼が将来、辞めるやめないじゃなくて…それ以前の問題でしょ」といわれたので、きっとそういう意味だと思います。
今は彼の人間性に惹かれお付き合いを続けていますが、もっと彼と話を深めて今後のお付き合いも続けたいと思います。

No.76 12/01/13 14:05
社会人さん0 

>> 73 宗教で好き嫌いとか…⤵ 関係ないんじゃないの? その本人の人間性じゃないの? 学会の信者になりたくなかったら…… 私のあいまいな態度が一番いけないことだと気がつきました。
レスを読んでから彼に想いをぶつけました。
彼は絶対に入会させないと誓ってくれて、今自分も脱会すると言ってくれました。
(一応、家族がらみのことなので今は辞めなくてもいいと伝えたので、まだ学会員です)

勇気をありがとうございます。

No.75 12/01/13 08:08
ゆか ( 20代 ♀ Eso6c )

初めまして。
あたしは学会員です。
親が学会員なんで生まれた時から入会させられてたみたいw
主の心配している
初詣、結婚式は普通にいけると思います😃

ただ、強烈で熱心な学会員で たまにそういう人いるみたいです😔
(神社にいくと不幸になる・初詣は創価の新年の集まりしか行かない)など。
意味わかんないですよねw

多分彼氏も
熱心な学会員なのかな?
あたし的に(入会してるあたしが言うのもアレですが)
学会員と一緒になると大変だよ。自分も子供もしつこく入会してって言われると思う。

  • << 78 今のところ熱心な学会員ではないみたいです。 勧誘活動もしていませんし、(友人に誘われた時は)初詣も行きますし、他宗教の友人の結婚式にも参加しているようです。 ・・・が、やっぱり大変なんですね。 彼のご両親がどれほど熱心なのかわからないので…。 勧誘におびえながらの生活は…嫌ですね; 学会員さんの貴重なご意見、ありがとうございます。

No.74 12/01/13 07:28
匿名さん74 

>> 73 そう思うでしょ!? それが簡単に思う様には、いかないんです。 宗教はめちゃくちゃ奥が深いから。 ウチの嫁は、学会員です、 主である私が亡くなれば、必然的に宗派の違う仏壇が同じ屋根の下に2つ置く事になります。 嫁曰く 学会の仏壇は、二階の部屋に、浄土真宗の仏壇は下の部屋に置けば何ら問題はないと言いますが、果たしてそうだろうか!? 人の話では、宗派の違う仏壇を一階と二階に分けていてもそれは、🆖 厄が起きると聞いた事がありますし、浄土真宗のお坊さんは、そんな事は、絶対にダメと言われるかもしれない。 昔と違い 学会もオープンになり結婚式、子供会での行事など普通に参加してます。が、しかし宗教の違いは、本当に奥が深い。 嫁の事は、愛しているけどもし今独身で、今から結婚相手を探すとしたら学会員は、自分の中では🆖になると思う。学会を極端に嫌う人が居るが、ほんの一部の学会員がしつこい勧誘、聖教新聞を勝手に他人の家に入れたりしてダーティなイメージを持ってる人がいるけど殆どの学会員は、そんな事は、しません。学会自体に私は、悪いイメージはないですけどね、 ただ、夫婦としてやって行くのは、・・・

  • << 77 奥様も学会員なんですね。 貴重なご意見、ありがとうございます。 私の親はきっと74さんのような考えを持っているんだと思います。 母に「彼が将来、辞めるやめないじゃなくて…それ以前の問題でしょ」といわれたので、きっとそういう意味だと思います。 今は彼の人間性に惹かれお付き合いを続けていますが、もっと彼と話を深めて今後のお付き合いも続けたいと思います。

No.73 12/01/12 17:08
匿名さん73 

宗教で好き嫌いとか…⤵


関係ないんじゃないの?


その本人の人間性じゃないの?


学会の信者になりたくなかったら…なりたくないって、はっきり話したらいいんじゃないの?


はっきりとした態度をしていれば…無理やりに信者に入会なんてしないと思うよ。


主さんの態度しだいじゃないの?


そんな事より、彼氏さんの人間性や、ハートの熱さでお付き合いしてるんじゃないの?

  • << 76 私のあいまいな態度が一番いけないことだと気がつきました。 レスを読んでから彼に想いをぶつけました。 彼は絶対に入会させないと誓ってくれて、今自分も脱会すると言ってくれました。 (一応、家族がらみのことなので今は辞めなくてもいいと伝えたので、まだ学会員です) 勇気をありがとうございます。

No.71 12/01/05 21:46
社会人さん0 

>> 69 学会の人と結婚して離婚しましたが 結婚式は普通に挙げましたよ 離婚は相手の浮気ですが…… 結婚式は普通に挙げれるみたいでよかったです。

離婚原因は学会だけではないんですね。
浮気は…学会員であるないに関わらず、好きじゃないです。汗

ありがとうございます。

No.70 12/01/05 21:45
社会人さん0 

>> 68 親戚に創価学会の幹部と結婚した人いるよ(親は猛烈に反対したけど押し切って)だけどやっぱり離婚した 詳しい原因は知らないけどやっぱり創価学会… やっぱり離婚原因に学会が関係してくる場合が多数あるのですね。
ありがとうございます。

No.69 12/01/05 18:03
通行人♀ ( jbfzc )



学会の人と結婚して離婚しましたが


結婚式は普通に挙げましたよ

離婚は相手の浮気ですが……

  • << 71 結婚式は普通に挙げれるみたいでよかったです。 離婚原因は学会だけではないんですね。 浮気は…学会員であるないに関わらず、好きじゃないです。汗 ありがとうございます。

No.68 12/01/05 00:46
イケメンさん68 

親戚に創価学会の幹部と結婚した人いるよ(親は猛烈に反対したけど押し切って)だけどやっぱり離婚した
詳しい原因は知らないけどやっぱり創価学会が原因みたいだよ

  • << 70 やっぱり離婚原因に学会が関係してくる場合が多数あるのですね。 ありがとうございます。

No.67 12/01/04 17:19
社会人さん0 

>> 66 レス、ありがとうございます。
結婚式は家族によるみたいです。
結婚式をする場所が制限されるという感じらしいです。

もし結婚する話が本格的に再度することになったら、
彼には文書つきで学会員を辞めてもらうことになりました。
あいりんさんもいつか話をされるかもしれませんね。

No.66 12/01/03 14:28
あいりん ( 20代 ♀ rpd2c )

わたしの彼氏も学会です!あまり気にしてなかった。初詣はわたしもあまり好きではないからいいけど…
結婚式できないんですか?
それはショック
彼氏に学会やめてもらうしかない。

No.65 12/01/02 00:53
社会人さん0 

>> 62 私は生まれたときから学会員ですが、入学式も七五三もやりましたし、親は普通に結婚式をあげましたよ! 創価に入ってるからって怯えないであげてく… レス、ありがとうございます。
怯えないように努力しているのですが、どうしてもその話になると彼や周りの人が怖く見えてしまいます。
話し合いをしているのにおかしいですよね…

日蓮聖人を信仰するのはかまいません。
私も押し付けがましいのが嫌いです。あまりNOといえる性格ではないので余慶にそう感じるのかも知れません。

ブログの紹介、ありがとうございます。
さっそくそのワードで検索し、いろいろ拝見しました。
また次の話し合いで鋭く聞いてみようと思います。
ブログでも新聞でもなんでも見せてこようと思います。

それで何も反応がなかったら…別の道を歩もうと思います。

もしこのレスを拝見されていたら伺いたいのですが、
>>62さん の洗脳というのはいったいどういうものなのでしょうか…
教えていただきたいです。

No.64 12/01/02 00:41
社会人さん0 

>> 61 学会員にも色々いるよ➰ 私の千葉在住の友達は熱心な学会員だが、初詣行くし(但しお参りはしないでおみくじだけ引く)、娘二人とも七五三やったし… 彼自身も初詣も行きますし(同じくお参りはしない)、
クリスマスもケーキを食べる日として行っているみたいでした。
七五三は写真だけ撮ったらしいですが…
勧誘活動もしていないそうです。

彼の友人で学会員はいないらしいので、少し安心してはいるのですが、
彼以外の学会員がどこまで干渉してくるのか等も心配です。

しっかり話を聞きたいと思います。
ありがとうございます。

No.63 12/01/02 00:38
社会人さん0 

>> 60 私は、会員の彼氏との結婚が反対ではないので誤解なくね 結婚前に、彼氏の身内は大丈夫といっても 会員の方、とくに、役付きの方と関わり… そうですね、あまりマイナス思考に考えないようにしたいと思います。

相手のご家族がどう考えてらっしゃるのか、
ご家族の方がどれだけ幹部(?)とお付き合いされているのか等、
将来の不安は大きそうですね…

私の家族は彼自身はいい人だと言っていますが、
宗教のことで猛反対しています。
早く別れて欲しいと言われました…。

彼とも、彼のご家族とも、私の家族とももっと話をしたいと思います。
ありがとうございます。

No.62 12/01/01 22:25
ラブラブさん62 ( 20代 ♀ )

私は生まれたときから学会員ですが、入学式も七五三もやりましたし、親は普通に結婚式をあげましたよ!
創価に入ってるからって怯えないであげてください…
むしろ優しくて純粋な人達が多いです。
ただ私はアンチ寄りですがね^^;
創価の人達がいれば、誰にもかまってもらえず孤独、なんてことは無いのですが、勧誘や選挙のお願いが激しく、アポ無し訪問は当たり前。夕食の時間帯にある会合(男子部は深夜)。おふせの集金。
私はこの押し付けがましいところが大嫌いです。
でも創価にたいして疑問をもち嫌いになったのは、つい最近です。いわゆる洗脳されていました。自分語りになってしまい申し訳ないのですが、主さんも彼氏と話し合って、彼氏の創価に対する考えを、勇気をだして聞いて見てください。学会員でも、創価めんどくさいって思ってる人達たくさんおります。それで、創価のどこがいいの?と鋭く突いてみてください。言い淀んだら、学会アンチblog(「学会員の私と一般人の彼氏」とか)を見せてあげてください。彼氏の考えが変わるかもしれません。

  • << 65 レス、ありがとうございます。 怯えないように努力しているのですが、どうしてもその話になると彼や周りの人が怖く見えてしまいます。 話し合いをしているのにおかしいですよね… 日蓮聖人を信仰するのはかまいません。 私も押し付けがましいのが嫌いです。あまりNOといえる性格ではないので余慶にそう感じるのかも知れません。 ブログの紹介、ありがとうございます。 さっそくそのワードで検索し、いろいろ拝見しました。 また次の話し合いで鋭く聞いてみようと思います。 ブログでも新聞でもなんでも見せてこようと思います。 それで何も反応がなかったら…別の道を歩もうと思います。 もしこのレスを拝見されていたら伺いたいのですが、 >>62さん の洗脳というのはいったいどういうものなのでしょうか… 教えていただきたいです。

No.61 12/01/01 19:35
みみりん ( 40代 ♀ 0Ng5c )

学会員にも色々いるよ➰
私の千葉在住の友達は熱心な学会員だが、初詣行くし(但しお参りはしないでおみくじだけ引く)、娘二人とも七五三やったし(写真見せてもらった)、クリスマスもガンガンやるよ🐱20年以上の付き合いだけど勧誘された事ないし➰

とにかく彼氏にちゃんと聞かないとダメだね

  • << 64 彼自身も初詣も行きますし(同じくお参りはしない)、 クリスマスもケーキを食べる日として行っているみたいでした。 七五三は写真だけ撮ったらしいですが… 勧誘活動もしていないそうです。 彼の友人で学会員はいないらしいので、少し安心してはいるのですが、 彼以外の学会員がどこまで干渉してくるのか等も心配です。 しっかり話を聞きたいと思います。 ありがとうございます。

No.60 12/01/01 17:36
匿名さん57 

>> 59


私は、会員の彼氏との結婚が反対ではないので誤解なくね

結婚前に、彼氏の身内は大丈夫といっても

会員の方、とくに、役付きの方と関わりを持った時に押し切られたり
宗教的な悩みや問題がおきた時に

それみろ
とならないように、主さんが、広い気持ちで受け止めたり

上手く逃げたり出来れば悩む事もないのだから

私の事が特別だったのか
よくある事なのか解らないけど

宗教団体は他にも沢山あるし
救われた方は、一緒にと
親切に誘うのだと思うし

答えを速まらず、沢山話をしてくださいね

結婚は互いの家族と身内になる事なので
育ててくれた親御さんと話し合ってね

急がずに

  • << 63 そうですね、あまりマイナス思考に考えないようにしたいと思います。 相手のご家族がどう考えてらっしゃるのか、 ご家族の方がどれだけ幹部(?)とお付き合いされているのか等、 将来の不安は大きそうですね… 私の家族は彼自身はいい人だと言っていますが、 宗教のことで猛反対しています。 早く別れて欲しいと言われました…。 彼とも、彼のご家族とも、私の家族とももっと話をしたいと思います。 ありがとうございます。

No.59 12/01/01 17:25
社会人さん0 

>> 57 会員にも色々あるのでは… 私は、身内が亡くなった時に 財産で揉めました 会員にも弁護士や 色んな役員などやられてる方もいて そうい… 貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
すごく響きました…。

学会員や他人に介入されるのも、
学会員のせいで家族がばらばらになるだなんて…悲しすぎます。

先ほど、別の方へのレスで保留と言いましたが、
逃げずに話し合った方がいいのかもしれませんね…。

ありがとうございます。

No.58 12/01/01 17:18
社会人さん0 

>> 55 え~本当ですか😲⁉うちの両親も学会員なのですが結婚式もウェディングドレスを来て挙式しましたしクリスマス🎄は毎年普通にお祝いして愉しんでますけ… お宮参りや初詣はできないらしいですが、
イベントは人それぞれであることがわかりました。
ありがとうございます。

彼のことは本当に優しくて大好きです。
あれから話し合ったのですが、不確定すぎる未来のことばかりなのであること、
この問題の重さの捕らえ方が彼と私で違うので、話し合っても無駄だとわかりました。
ですので、しばらくこの話題は保留にすることになりました。
これから付き合っていく中で、他にもいろいろ話すことがでてくるかもしれませんし…

ありがとうございます。
>>55さんのように幸せな家庭をもてたらと思います。

No.57 12/01/01 17:14
匿名さん57 



会員にも色々あるのでは…

私は、身内が亡くなった時に
財産で揉めました

会員にも弁護士や
色んな役員などやられてる方もいて

そういう方が出てきて
財産について色々意見を言われ家族がバラバラになり
私は離婚しました

宗教で救われる人
宗教で失う人
皆さん色々かと思います

宗教については、今見えるもの

団体に入ってから見えるもの
さまざまです


主さんの価値観と主さんの親御さんと
ちゃんと話し合って結婚など進めてください


よい方向へ

  • << 59 貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。 すごく響きました…。 学会員や他人に介入されるのも、 学会員のせいで家族がばらばらになるだなんて…悲しすぎます。 先ほど、別の方へのレスで保留と言いましたが、 逃げずに話し合った方がいいのかもしれませんね…。 ありがとうございます。

No.56 12/01/01 16:59
社会人さん0 

>> 54 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓ ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓ たまに学会… イメージではありません。
実際に友人は学会員に家に押しかけられ、付きまとわれたことがあります。
こういう事実を経験しているため、私の知らないところで家族が巻き込まれたりしないのかというのが不安です。
あとは自分がどこまで偏見を取り除けるかですよね…

結婚式などに関してはわかりました。
何事もない家族があることもわかり、安心しました。
ありがとうございます。

No.55 12/01/01 16:39
匿名さん55 

え~本当ですか😲⁉うちの両親も学会員なのですが結婚式もウェディングドレスを来て挙式しましたしクリスマス🎄は毎年普通にお祝いして愉しんでますけど💦いくら宗教とは言え人間ですから価値観はその人によりけりなんでしょうかね⁉ う~ん本当に難しい問題ですけど結局は あなたがその彼をどう思ってるのか❓が一番大きいと思いますし 彼が何故 学会員と言う事をあなたに話しないのかも疑問ですし こればかりはあなたと彼との二人の問題ですから 今後どうして行きたいのかをちゃんと話し合うべきだと思います ちなみに自分の配偶者は無宗教でしたし自分も学会員である事を結婚前からお話はしていました 幸せになれると良いですね🙏✨

  • << 58 お宮参りや初詣はできないらしいですが、 イベントは人それぞれであることがわかりました。 ありがとうございます。 彼のことは本当に優しくて大好きです。 あれから話し合ったのですが、不確定すぎる未来のことばかりなのであること、 この問題の重さの捕らえ方が彼と私で違うので、話し合っても無駄だとわかりました。 ですので、しばらくこの話題は保留にすることになりました。 これから付き合っていく中で、他にもいろいろ話すことがでてくるかもしれませんし… ありがとうございます。 >>55さんのように幸せな家庭をもてたらと思います。

No.54 12/01/01 10:18
通行人18 ( ♀ )

>> 52 ありがとうございます。 結婚式は半分、本当らしいです。 彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです… 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓
ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓
たまに学会に入ってない私と子供達以外の家族は会合とやらに出掛けるけど、それ以外はなんの問題もないけど❓

イメージって…
怖いね…😓

  • << 56 イメージではありません。 実際に友人は学会員に家に押しかけられ、付きまとわれたことがあります。 こういう事実を経験しているため、私の知らないところで家族が巻き込まれたりしないのかというのが不安です。 あとは自分がどこまで偏見を取り除けるかですよね… 結婚式などに関してはわかりました。 何事もない家族があることもわかり、安心しました。 ありがとうございます。

No.53 11/12/31 18:58
社会人さん0 

>> 51 金貸の朝鮮人が始めた~新興宗教に騙されるなんて…悲しいね😔 本当ですね。
入会したご両親(ご尊父母)は何か辛いことでもあったのでしょうか…

No.52 11/12/31 18:56
社会人さん0 

>> 50 結婚式とか入学式とかしないなんて嘘だから。 どこで調べたかわかんないけどはっきり彼に聞くのが一番でしょ? ありがとうございます。
結婚式は半分、本当らしいです。
彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです。

1日で話は終わらなかったので、また後日にもう一度話し合う予定です。

  • << 54 学会一家に嫁いだ私が実際、結婚式も経験したし入学式とかも経験したけど大丈夫だったよ❓ ちゃんと義両親も参加してくれましたよ❓ たまに学会に入ってない私と子供達以外の家族は会合とやらに出掛けるけど、それ以外はなんの問題もないけど❓ イメージって… 怖いね…😓

No.51 11/12/31 18:09
匿名さん51 

金貸の朝鮮人が始めた~新興宗教に騙されるなんて…悲しいね😔

  • << 53 本当ですね。 入会したご両親(ご尊父母)は何か辛いことでもあったのでしょうか…

No.50 11/12/31 14:17
名無しさん ( mtvo )

結婚式とか入学式とかしないなんて嘘だから。
どこで調べたかわかんないけどはっきり彼に聞くのが一番でしょ?

  • << 52 ありがとうございます。 結婚式は半分、本当らしいです。 彼はウェディングも問題ないらしいですが、ご両親は参加できるかは別の話だとそうです。 1日で話は終わらなかったので、また後日にもう一度話し合う予定です。

No.49 11/12/31 09:18
社会人さん0 

>> 47 わたしは異端児も異端児で異端児度が甚だしいと批判されることでしょう・л◎ わたしはどこまでも日蓮さんが好きです。 当時、日蓮上人は、異端児… >>47さんは、
創価学会の方で特殊な考え方であるということで宜しいでしょうか?

精神云々は特に偏見を持っていません。
日蓮宗ではないですが「人皆金色也」の言葉などで、
人は平等で大切なものであるなど、そういった精神は宗派は違えど、
大切だと思っています。

日蓮大聖人のお考えには特に疑問に思うところはありません。
しかし、その日蓮大聖人さんから分離したところにある団体であるのに、
気構えも何もない会長、名誉会長が率いる創価学会にいる彼の神経がわからないのです。
それだったら違う日蓮宗の宗派にいたらいいのでは?と思います。

ありがとうございます。

No.47 11/12/31 08:54
匿名さん41 

わたしは異端児も異端児で異端児度が甚だしいと批判されることでしょう・л◎

わたしはどこまでも日蓮さんが好きです。
当時、日蓮上人は、異端児扱いされて、イノチさえも危うかった。
それは、おのれの利害を超えた、真実とはなにか!真の仏教とは何か!の叫びだったと思うんです。
そして危急存亡の日本国を救い、民衆を救いたい!という釈迦と同じ慈悲と使命感の塊です。
炎の魂!これが日蓮大聖人だと思うのです。

その日蓮は言いました。
既存の宗派や組織に真実はない!と。
久遠実相の釈迦牟仁仏、法華経のなかにこそ真実があるのだと。

この精神を見習うと
学会の組織や権力構造や釈迦や法華経に帰依せず、名誉会長に帰依する体制に真実は薄いと感じざるを得ません!

でもなぜ神社や天皇制を否定するのか?理解し難い現実があります。
牧口創始先生が憲兵に捕まり獄中でひどい拷問を受けたからでしょうか?
それだったらば、同時代、民衆に最も影響力があった大本教も多くの幹部が牧口先生のような悲痛な体験をしています。
その後、大本教は神社や天皇制を否定していません。
やはり名誉会長のお一人の感情論が教団全体に波及しているとしか思えません。

神社と天皇制を否定するということは日本の国体を否定していることです!
日蓮は日本の国体の危急存亡を守らんがために、天皇陛下にも書状をしたため、北条時宗をも動かした!伊勢神宮にも参詣し、凄まじい行を己に課し、見事に日本を守った!

日蓮大聖人のような気構えが今の名誉会長や会長さんにありますか?

真実とは何ですか?
教団を維持することですか?
公明党が覇権をにぎることですか?

違うでしょ。
日本人一人一人が幸せになり(全世界中の人も)、この大宇宙を創造された神や仏様やお釈迦様の願いが地上すなわちこの星地球全土に実現することでしょう!
学会員が増えることではない!
日蓮宗徒が増えることではない!

どんな宗派の人でも無宗教の人でも誰でもが仲良く暮らしていけるような平和な世界が訪れることだと思う!
これが法華経の精神ではないでしょうか。

(スレ主さんのご相談の返答からズレたことを書いてしまい大変申し訳ありませんでした…)

  • << 49 >>47さんは、 創価学会の方で特殊な考え方であるということで宜しいでしょうか? 精神云々は特に偏見を持っていません。 日蓮宗ではないですが「人皆金色也」の言葉などで、 人は平等で大切なものであるなど、そういった精神は宗派は違えど、 大切だと思っています。 日蓮大聖人のお考えには特に疑問に思うところはありません。 しかし、その日蓮大聖人さんから分離したところにある団体であるのに、 気構えも何もない会長、名誉会長が率いる創価学会にいる彼の神経がわからないのです。 それだったら違う日蓮宗の宗派にいたらいいのでは?と思います。 ありがとうございます。

No.46 11/12/29 22:26
社会人さん0 

貴重な体験談を教えていただきありがとうございます。

そうですね。悲観的にならないよう努力します。
かなり重く考えてしまっているのかもしれません。

彼の宗教感はまだわかりませんが、
今後のことまでよく話し合って結論付けたいと思います。
私一人だとたえられる自信がないので…
彼の話も聞きたいと思います。

No.45 11/12/29 22:09
社会人さん0 

いろんな方がいらっしゃるのですね。
素敵な家庭を築かれてるようで、羨ましい限りです。
できるなら親の反対をおしきってでも一緒にいたいのですが、
もし仮に彼と結婚して、彼が無宗教になったとして、
彼と私の子供をさずかった時、子供にまで勧誘が来たり、その家系と言うことでいじめにあったりしないかが、不安で仕方がないのです。
そんな人はいないと信じたいのですが、残念ながら私の周りに実際そういった差別があったので、怖くて…

それまでの縁だったのかもしれません

No.44 11/12/29 22:01
社会人さん0 

>> 41 悲観的に考えちゃ良くないと思います! 一般的共通論と 各個人は違います 学会も十年前とは大分かわりました 日蓮は、日本国家を守らんと伊… 学会員の方からレスをいただけるとは、ありがとうございます。

いろんな考え方の学会員がいらっしゃるのですね。
機会があれば、彼にみてもらおうと思います。
家系の事情で私は学会員になることはできませんが、出来る限り勉強し、偏見を取り除こうと思います。

No.43 11/12/29 18:46
フリーさん16 ( ♂ )

彼女と別れてしまったけど…
いちおうは、彼女と一緒に会合?座談会?忘れたけども💨大好きな彼女のすすめもあり💨自分も身を投じてみましたが💨
どうしても興味が持てず…居眠りしてしまったり💦モゾモゾしたりと、そのうち💦彼女が一緒でも、その場にいることが辛くなってきて💨
理由つけて行かなくなってしまって😅
そしたら彼女が怒りだして「どうして来てくれないの💢」…ボクは、しんどい😓
イロイロ語り始めて💨
結論…一緒に信心してくれないなら付き合い考えるって言われて💨カチンときて💢
宗教と付き合ってんちゃうぞ💢って言って終わりました😅
4年ぐらい付き合って
そろそろ結婚しよかって言い出してから💨彼女が熱心になりだして半年で終わったけど💦
やはりお互いの愛情と思いやりがないとダメだなと思います。
どちらも悪くないし💨
どちらも良くなかったかと…😓
今にして思えば、我慢して結婚してたら、彼女とその親戚一同からハミゴにされてたかなと😄💦
なかなか難しい問題だけど💦
主さんも彼と、先々のことも踏まえて、じっくり話したほうがイイね😉
追記
宗教に悲観的になりすぎず、自分自身が興味もてるかどうかを💨よく考えてください💡

No.42 11/12/29 18:09
通行人18 ( ♀ )

あは😄
そんなに怖がってたり、親とかなんとか考えて別れるなら、それまでの縁😳
私は誰に反対されようと、どう思われようと彼(旦那)を失うくらいなら死んだ方がマシだって気持ちだったから、学会だろうとキリスト教だろうと宗教なんて関係なかった😄
もちろん、うちの両親やらも反対したけど一緒になったし、今の状況を伝えたら「学会のイメージ変わったな」とまで言われたよ😉
なんか実際に噂で聞いていたのと違うのも解ったし😉
うちはなんの問題もなかったよ🍀🍀🍀

No.41 11/12/29 17:42
匿名さん41 

悲観的に考えちゃ良くないと思います!

一般的共通論と
各個人は違います

学会も十年前とは大分かわりました

日蓮は、日本国家を守らんと伊勢神宮にも参拝していたりする史実を学会は公表しません
理由はよくわからないですが、名誉会長さんに反日感情があるんでしょうか?

すべては、彼氏との問題です!

ワタシも学会員だけど
財務には寄付はしないし、神社にはお参りするし、名誉会長に帰依する学会の方針には従わない
あくまで日蓮大聖人と大宇宙の創造神に帰依する気持ちです

ワタシなら!彼女の気持ちを尊重する
そういう学会員もいることだけはお忘れなく!

北朝鮮も正日様が他界したから変革する希望がわいてきました

学会も名誉会長が他界したら、次の世代は我々みたいな新時代のニーズにあう学会になっていくことでしょう!

名誉会長様は日本人じゃないから神社や天皇家への理解ができないのです
ムリもないことです!

このワタシの文章を彼氏さんに読ませてください

幸せになってくださいね!

  • << 44 学会員の方からレスをいただけるとは、ありがとうございます。 いろんな考え方の学会員がいらっしゃるのですね。 機会があれば、彼にみてもらおうと思います。 家系の事情で私は学会員になることはできませんが、出来る限り勉強し、偏見を取り除こうと思います。

No.40 11/12/29 17:20
社会人さん0 

>> 36 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。 家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。 … ありがとうございます。
そうですね…
自分だけだったら何にも負けない(?)気持ちはあるのですが…
家族や将来の子供にまで災いが降りかかるかもと思うと…

自分の気持ちも大切ですよね。
反対されても一緒にいたい気持ちも大切にしたいと思います。

No.39 11/12/29 17:14
社会人さん0 

>> 35 私の旦那も義親も創価学会だけど、私と子供は入ってません😊 お墓も浄土真宗のお寺にあるし👻結婚式は海外のチャペルで挙げてドレスも着たよ👰最後に… 素敵なご家庭ですね。うらやましいです。
三代目の旦那さんなんでしょうか?
>>35さんのような彼と将来幸せな家庭を築きたいです。

レス、ありがとうございます。

No.38 11/12/29 17:10
社会人さん0 

>> 34 これは、私の考えですけど… 別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。 人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。 …
彼女としてはいろいろ出来ることがあるんだなって思いました。
いい彼女さんだったんですね、うらやましいです。
私もそんな風になりたいです。

ありがとうございます。

No.37 11/12/29 17:08
匿名 ( 5arn )

創価はアホ、変、ご臨終✋

早く消えろ‼

No.36 11/12/29 16:33
匿名さん30 

>> 33 主です。 すいません、自分の中でいっぱいいっぱいで、吐き出させてください。 さっきから涙が止まりません。 やっぱり別れないといけな… 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。

家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。

親が反対でも、自分が良ければ別れなくてもいいと思います。

先に彼に言っておけばいいんじゃないでしょうかね、宗教の話はしないでねって。

  • << 40 ありがとうございます。 そうですね… 自分だけだったら何にも負けない(?)気持ちはあるのですが… 家族や将来の子供にまで災いが降りかかるかもと思うと… 自分の気持ちも大切ですよね。 反対されても一緒にいたい気持ちも大切にしたいと思います。

No.35 11/12/29 16:31
匿名さん35 ( 20代 ♀ )

私の旦那も義親も創価学会だけど、私と子供は入ってません😊 お墓も浄土真宗のお寺にあるし👻結婚式は海外のチャペルで挙げてドレスも着たよ👰最後に旦那が泣きながら神父さんと抱き合ってたけど😱 パワースポットツアーに行って良く分からない矢とかお守りとか買うこともある🗿 初詣は酔っぱらって寝てる事があるから行ったり行かなかったり🍶🍻 新聞は経済新聞だし。勧誘もなければ創価学会に行くこともないですね💦旦那も一回も行ったことないって👨 家が特殊なのかな💦 義親🏠にも仏壇ないし

  • << 39 素敵なご家庭ですね。うらやましいです。 三代目の旦那さんなんでしょうか? >>35さんのような彼と将来幸せな家庭を築きたいです。 レス、ありがとうございます。

No.34 11/12/29 16:20
匿名さん25 

>> 31 そうですね。 本当に何がなんなのかわからなくなってきました。 残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。 なのに、好きで本当に…辛いです。 これは、私の考えですけど…


別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。
人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。


それを他人に薦めたり、規則で縛られたり(神社に行けない等)する事が違うと思ってます。


本来、宗教ってのは心にあるもので、神社に行ったから減るもんじゃないし、結婚式したから薄れるもんじゃない。

元彼女は、わかってくれたので、辞めずに心の中で、私が健康でいられるように毎日祈ってるって言ってくれてました。

すごく嬉しかったです。

そういうもんじゃないですかね?




元彼女曰わく、数年後再会した時に冗談で「○○←私の名前 教」って言ってました(笑)

  • << 38 彼女としてはいろいろ出来ることがあるんだなって思いました。 いい彼女さんだったんですね、うらやましいです。 私もそんな風になりたいです。 ありがとうございます。

No.33 11/12/29 16:14
社会人さん0 

主です。

すいません、自分の中でいっぱいいっぱいで、吐き出させてください。
さっきから涙が止まりません。
やっぱり別れないといけないような気がして、辛いです。

結婚式だとかお葬式だとかいろいろ形式だけを考えていましたが、
よくよく考えると彼とはもう続けられないのかなって思いました。

彼がもし、本当に信仰していなくて、脱会したとして、
勧誘やその他もろもろがなかったとしても…
彼のご両親が学会員だという事実にはかわらないんですよね。

結婚は当人がするものとは言いますが、
結婚したら彼のご両親とも親戚とも関わらないといけないんですよね。

私の家族は創価学会を嫌悪しています。
私自身もそうです。
母には「続けるか続けないかとかじゃなくて、それ以前の問題でしょ…」と、言われました。

もう辛くて仕方がないです。

彼と一緒にいたいです。
でもこおまま一緒にいるのが怖いです。

  • << 36 別れたくなければ別れなくても言いと思いますよ。 家族同士の付き合いはなくなりませんが、勧誘されてもイヤなら断ればいいんですよ~。 親が反対でも、自分が良ければ別れなくてもいいと思います。 先に彼に言っておけばいいんじゃないでしょうかね、宗教の話はしないでねって。

No.32 11/12/29 16:04
社会人さん0 

>> 30 結婚式はチャペルでも神前でもできるし、 入学式もでるし、 葬式は香典なしだよ。 だから花輪もなし。 拝むこと以外、生活はごくごく… そうなんですね、
いろいろと勉強になりました。

ありがとうございます。

No.31 11/12/29 16:02
社会人さん0 

>> 29 主さんが一番近くで見てて、彼を自分の意思がない人と感じるなら、そうだと思います。 私、過去に付き合ってた彼女含め彼女の友人知人が学… そうですね。
本当に何がなんなのかわからなくなってきました。
残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。
なのに、好きで本当に…辛いです。

  • << 34 これは、私の考えですけど… 別に誰が、どんな宗教しててもいいんです。 人間なんて、なにかしら心に信仰してるものがありますから。 それを他人に薦めたり、規則で縛られたり(神社に行けない等)する事が違うと思ってます。 本来、宗教ってのは心にあるもので、神社に行ったから減るもんじゃないし、結婚式したから薄れるもんじゃない。 元彼女は、わかってくれたので、辞めずに心の中で、私が健康でいられるように毎日祈ってるって言ってくれてました。 すごく嬉しかったです。 そういうもんじゃないですかね? 元彼女曰わく、数年後再会した時に冗談で「○○←私の名前 教」って言ってました(笑)

No.30 11/12/29 15:59
匿名さん30 

結婚式はチャペルでも神前でもできるし、
入学式もでるし、
葬式は香典なしだよ。
だから花輪もなし。

拝むこと以外、生活はごくごく普通。

勧誘は人によりきり。

だから神社にも行けます。ただ、拝まない、祈らない、ですね。

でも年取ると、結局なんらかの神頼み、宗教じみたりするので、早かれ遅かれなんだと思います。

自分の意思で決められたらいいですね。

  • << 32 そうなんですね、 いろいろと勉強になりました。 ありがとうございます。

No.29 11/12/29 15:21
匿名さん25 

>> 28 主さんが一番近くで見てて、彼を自分の意思がない人と感じるなら、そうだと思います。


私、過去に付き合ってた彼女含め彼女の友人知人が学会でした。


私を、納得させてくれるものがあれば入会してもいいとさえ思ってました。


…けど、誰一人、納得できる答えを持つ人はいませんでした。

なぜなら、入会してるのは自分の意思ではないからです。




こっそりとか黙ってとか得意です、あの連中は…(笑)

  • << 31 そうですね。 本当に何がなんなのかわからなくなってきました。 残念な人ですよ、ほんと、彼も私も。 なのに、好きで本当に…辛いです。

No.28 11/12/29 14:57
社会人さん0 

>> 25 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの? 親がそうだと皆そうなの? いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの… 彼自身行くのは問題ないそうで、彼が学会員だと知らない時に「初詣に行きたい」と話したら、
彼から伊○神宮に行く?と聞いてきたので、拒否はしていないと理解することにしました。

ただ…ご両親の付き合いで年始は会場に行ってそうですが、
それが自分の意思で行くのか、自分の意思なくなんとなくで行くのか…。


無宗教になることを本気で考えているのかは、どうかわかりませんが、
私に話す前にこっそり抜けて何もなかったことにする予定だったらしいです。

創○学会がどんなものであるのか理解していたら、そんな簡単に発言できるものではないはずですし、
ひょっとしたら今後私を勧誘するための逃げの言葉なのかわかりませんが、


どちらにしろ、彼は浅はかで、意思がないと思います…
(私も人のことを言える人間ではありませんが…)

No.27 11/12/29 14:39
社会人さん0 

>> 24 あまり熱心ではなさそうで良かったですね でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合って… 本当によかったです。

そうですね。
戒名がなかったり、学会員にお経を唱えられるのはちょっと…
もし付き合い続けて、結婚して、子供ができて…と
将来がある場合は、亡くなってからのことも考えたいと思います。

No.26 11/12/29 14:35
社会人さん0 

>> 23 脱会はかなり 難しいって 聞いてますよ 家に数人で押し掛けたり 地獄に落ちるぞ と言われたり 様々な妨害 嫌がらせを受けたって人から話を… はい、私もそのように伺いました。

信仰に関しては何も考えないようにしていますが、
そのような勧誘や迷惑行為がすることは理解できません。
隣人に迷惑になる活動もいかがなものかと思います。

彼は簡単に抜けれると考えているようで、自分の立場がわかっていないように思います。
そのことについても話し合って、考えたいと思います。

No.25 11/12/29 14:19
匿名さん25 

>> 22 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 ニュースなどで嫌悪感もあったことや、 彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしい… 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの?



親がそうだと皆そうなの?

いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの?

拒否してきたのは自分の意思なんじゃないの?


無宗教になるのは、自分の意思じゃなくて、言われたからなんじゃないの?


自分の意思がない人なんじゃないの?

  • << 28 彼自身行くのは問題ないそうで、彼が学会員だと知らない時に「初詣に行きたい」と話したら、 彼から伊○神宮に行く?と聞いてきたので、拒否はしていないと理解することにしました。 ただ…ご両親の付き合いで年始は会場に行ってそうですが、 それが自分の意思で行くのか、自分の意思なくなんとなくで行くのか…。 無宗教になることを本気で考えているのかは、どうかわかりませんが、 私に話す前にこっそり抜けて何もなかったことにする予定だったらしいです。 創○学会がどんなものであるのか理解していたら、そんな簡単に発言できるものではないはずですし、 ひょっとしたら今後私を勧誘するための逃げの言葉なのかわかりませんが、 どちらにしろ、彼は浅はかで、意思がないと思います… (私も人のことを言える人間ではありませんが…)

No.24 11/12/29 12:59
匿名さん15 

>> 22 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 ニュースなどで嫌悪感もあったことや、 彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしい… あまり熱心ではなさそうで良かったですね

でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合ってくださいね

  • << 27 本当によかったです。 そうですね。 戒名がなかったり、学会員にお経を唱えられるのはちょっと… もし付き合い続けて、結婚して、子供ができて…と 将来がある場合は、亡くなってからのことも考えたいと思います。

No.23 11/12/29 12:39
ママ ( ♀ 82F4c )

>> 22 脱会はかなり
難しいって
聞いてますよ

家に数人で押し掛けたり
地獄に落ちるぞ と言われたり

様々な妨害 嫌がらせを受けたって人から話を聞いた事があります

実は 私の家の隣がそうなのですが

学生の頃
毎朝 毎晩 ナンミョウホウレンゲッキョウの声に悩まされ

集会の時の歌とお経❓の声に勉強できなくて辛かった

今は当時のご主人が亡くなって 大分静かになったけど

他人の事は考えないんでしょうね

  • << 26 はい、私もそのように伺いました。 信仰に関しては何も考えないようにしていますが、 そのような勧誘や迷惑行為がすることは理解できません。 隣人に迷惑になる活動もいかがなものかと思います。 彼は簡単に抜けれると考えているようで、自分の立場がわかっていないように思います。 そのことについても話し合って、考えたいと思います。

No.22 11/12/29 10:52
社会人さん0 

スレ主です。

みなさん、ありがとうございます。
ニュースなどで嫌悪感もあったことや、
彼が黙っていた(隠していたつもりはないらしいですが)ことに動揺してしまって、すいません。

彼から初めて聞いたときは驚きましたが、あれから話し合いをして彼の宗教観について聞きました。

特に彼自身に信仰心があるわけでもなく、親がそうだから自分も勝手に入ってただけと言っています。
彼の親族の中には結婚を機に脱退(?)した人もいるらしいくらい、
両親もそこまでは追求してこないと思うし、
もし将来の事でそれが障害になるんだったら無宗教にもなるから、だそうです。


どこまで本当か、どこまで信じているのか、私がどこまで信じるのか等…
わからないことはたくさんありますが、もう少し付き合ってみようと思います。

ありがとうございます。

  • << 24 あまり熱心ではなさそうで良かったですね でも結婚式から自分たちの入るお墓(墓石の文字が独特…)まで関係してくると思うのでよーく話し合ってくださいね
  • << 25 彼に信仰心がないのに、初詣を拒否してきたりするの? 親がそうだと皆そうなの? いい歳になったら、自分の意思なんじゃないの? 拒否してきたのは自分の意思なんじゃないの? 無宗教になるのは、自分の意思じゃなくて、言われたからなんじゃないの? 自分の意思がない人なんじゃないの?

No.21 11/12/29 08:52
通行人21 ( 30代 ♀ )

私の元彼も学会の人でした。


結婚の話もでましたが、価値観の違いで別れました。

今は、無宗教の旦那と知り合い幸せに暮らしてます☺

No.20 11/12/29 01:35
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

同僚に創価学会員がいます。結婚式に呼ばれ出席しましたが、至って普通の結婚式でしたよ。チャペルでの人前式と披露宴で、ウェディングドレスも凄く素敵な式でした。

両家共に創価学会だときいてますが、同僚も奥様も世間で言われているような行為は見られないですね。やっぱり世間一般のイメージがあるからか、学会員には学会員の悩みもあるみたいです。

余談ですが…二人とも良い人です。特に奥様は少し天然さんで、年上の方なのですが可愛らしいです(笑)

No.19 11/12/29 01:07
匿名さん19 ( ♀ )

うちの旦那も熱心な学会員ですが熱心=勧誘がしつこいではないですよ。
私は学会員ではないです。
だいたい熱心な人からしたら私みたいに宗教に無関心な人間が嫌々やってるほうがきっと嫌でしょうね。
だから私に勧誘はしないんです。
確かに好きだけの甘い感情のみではダメだけど、それは結婚という事柄の全てに言えることだし宗教をしない自分の意志が固まってて宗教とか関係なく相手や相手の家族を見て本気で信用できるなら大丈夫ではないですか?

宗教よりも相手や相手の家族の人間性が一番大きいです。

No.18 11/12/28 23:45
通行人18 ( ♀ )

旦那家族が創価学会やってますが、私も子供も入ってないです😳
結婚式は普通の式場だったし、打掛もウェディングドレスも普通に着て披露宴はしました🎉
式だけは神も仏もない、人前式にしました😄
子供や地域の行事は普通に参加出来るし、うちの舅が亡くなった時、友人葬とやらでお坊さんではなく、学会の方達が拝んでくれたり色々親切にしてくれましたけど…😉
お金は葬儀屋さんに払う費用以外、学会の方に香典持ってかれるとかは無かったですよ😊
どなたかもおっしゃってましたが、かえってお坊さんがいない為か大分安く済みました😉
会合の誘いはたまにありますが、やんわり断れば大丈夫です👍😉
私は呑気なので愛しい旦那がなんの宗教に入ってようが結婚する気持ちは変わりませんでしたよ😄
旦那も旦那の両親も私や子供達に何も無理強いしません😳
百日や七五三はお参りは行かなかったですが、支度をさせて両家の食事会をしたり、スタジオア○スで記念写真を撮りました📷
宗教云々より、彼氏さんや彼氏さんの家族の考え方しだいだと思います😉

No.17 11/12/28 23:30
匿名さん17 


人によるとは思いますが………。


私はそれが原因で離婚しました。結婚前に知っていたら、絶対に別れていました。


No.16 11/12/28 23:24
フリーさん16 ( ♂ )

主さんも信仰心あればよいのですが💨
彼と一緒になれば、行事ごとが多いので💨かなり2人の時間が減ります💦
私が、そうだったので💦
宗教と付き合ってんじゃないぞ💢
と言って別れました😣

No.15 11/12/28 22:53
匿名さん15 

元彼が学会の人でした

勧誘はされなかったけど、よく人が来て玄関で話はしてました…私について💧

新聞、仏壇、三色の旗が目印ですね


呼ばれたチャペル式も欠席してました


私は絶対チャペルで式を挙げたかったし、仏壇に向かって鐘?をゴンゴン鳴らしてブツブツ言ってる姿見て無理…と別れを決めました…


彼のはまり度によるかもですね

初詣の断りがやんわりならあまり熱心ではないかも⁉


よく話合ってくださいね

No.14 11/12/28 22:25
名無し ( ♀ Hc1kc )

結婚式はチャペルがダメなんでしょう
レストランウエディングとかなら大丈夫なのでは?
お宮参りや初詣でも多分神社がダメなんじゃないかなあ
七五三は写真館で写真を撮ったり 家族でお祝い位は出来ると思いますし 初日の出とかは見れると思う。
でもそれは信仰が深いかどうかにもよりますし 創価学会だけには限らないですよね
他の宗教でも信仰が深ければいろいろ制限はあると思います
どなたかがお葬式の話しをしてましたが、お葬式も 仏教なら戒名?とか貰うのに高いお金払うけど 創価学会はお坊さんを呼ばないので 式自体は安く済むはずです。そのかわりお経?を読んでくれた人がお香典を貰うみたいなので 根こそぎ持って行ったみたいに見えるのかな?

私は旦那の両親が信仰していて旦那は全く関わって無いようですが 祖父が亡くなった時は創価だから安く済んだねって話してたのを聞きました
まあ安ければ良い訳じゃありませんが🙇

私の知る限りはそんな感じです💦

特に高いお金を払わされた事とか何かに強制させられた事はありません

あ 💦
読まない新聞だけ義親に頼まれてとってます⤵
地方のニュースは一切載ってない宗教オンリーな新聞です😹

あと 親からの強制は無いけど 町内の創価の人は熱心で やはり集まりがある事に誘われますね⤵


私はつらっと断ってますが💧


彼氏さんが信仰熱心なら 覚悟は必要だと思います

うちは旦那が無関心なので助かってます

No.13 11/12/28 22:05
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

主さんのスレは 誤解があります。
確かにクリスマスなんて とは思うけど、🎂を食べる日~🙌と思って食べてます。 行事もちゃんとしますよ!もし彼が学会員であれば、ゆっくり話し合うべきじゃないかと思います。

No.12 11/12/28 22:02
恋愛中さん12 

宗教同士なら問題ないけど、、
付き合い考えた方がいいですね。宗教って、ある意味色々奥深いから。きっと主さんの親族も2人が別れる事を願うでしょう。

No.11 11/12/28 21:50
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

離婚しましたが結婚時私と子供は入信してません。
結婚式 お宮参り 七五三 全てうちの両親とともにしてます。
しらなかった😓

No.10 11/12/28 21:38
社会人さん0 

>> 1 え、ほんとに? ちゃんと確認したほうがいいんじゃ…? 宗教関係は難しいですもんね、それがいい悪いではなく、やはり信者どうしのほうがうまく… 創価学会だったみたいです。
信仰は薄いようですが(集会には数年参加していない)…
ちょっと考えようと思います。

No.9 11/12/28 21:38
匿名さん9 ( ♂ )

まずは彼に確認した方がいいね
不確定な事であれこれ妄想を膨らませても仕方ないよ
宗教は創価学会だけじゃない。
私の周りにも創価学会の人は何人かいるけど勧誘なんてされた事ないし
女性の知人に創価学会の人と結婚した人がいるけど私は関係ないわ~なんて今も軽く言ってますよ

人によると思いますよ
どんな事にも熱心な人はいます

No.8 11/12/28 21:31
匿名 ( vcPfv )

私もつきあいの途中で創○○○と知らされ、別れたことがあります。


結婚も意識していたので、厄介なことになりたくなくて。

No.7 11/12/28 21:29
高校生さん7 

集団ストーカー

No.6 11/12/28 21:29
匿名さん6 ( ♀ )

特定の宗教の人と結婚するなら相当な覚悟が要ります。
好き、嫌いの問題だけではありません。
一生の事だから、一時の恋愛感情で結婚すると後悔しますよ。

No.5 11/12/28 21:27
匿名さん5 ( ♀ )

義理親族に創価学会いますが
結婚式(創価学会の会館で)おがんで
披露宴で友人呼んでました
両方ドレス着てましたよ

No.4 11/12/28 21:23
通行人4 

結婚式、七五三できないとか、入学式出れないとか嘘ですよ💧

No.3 11/12/28 21:17
社会人さん3 ( 30代 ♀ )

まずは本人にはっきり聞いてみるべきですね。

義家の身内にいますが、神社が駄目で子供の初参りや七五三もしていません。

本人はそれでいいかもだけど、子供達が大きくなった時そういう思い出も写真も無いのはなんとも可哀想に思えます。


葬式の時には香典全てかっさらって帰ったそうです。
熱心な信者なら距離を置いた方がいいかも。

No.2 11/12/28 21:11
社会人さん2 ( ♀ )

彼に確認するか、実家か彼の家に行けば、学会の人の家には仏壇のようなものがありますし、創始者の写真が飾ってたりしますから、分かると思います。
私の友人がそうですが、勧誘はしませんし、子どもの入学式には出てますよ。
熱心な人もいるけど、人に不快な思いをさせる人ばかりではありませんけどね。
結婚式は、友人は挙げていないし聞いたことないので、わかりません。
早めに確認して、今後のことを考えたほうがいいでしょうね。

No.1 11/12/28 20:59
匿名さん1 ( ♀ )

え、ほんとに?

ちゃんと確認したほうがいいんじゃ…?

宗教関係は難しいですもんね、それがいい悪いではなく、やはり信者どうしのほうがうまくいく気がします。

  • << 10 創価学会だったみたいです。 信仰は薄いようですが(集会には数年参加していない)… ちょっと考えようと思います。
  • << 186 私も創価学会員ですが、学会員だからクリスマスや初詣が行けないなんてことはないですよ。よくネットでこういう書き込み目にしますが……全くそんな決まりはないです。ただ中にはそういうのを気にする人もいると思いますが、でもそれは、他の宗教の方にもいえることではないでしょうか?たとえば…うちは昔からキリストだから仏教とは絶対無縁とか?? その彼のこと好はきなんですよね? 昔は確かに無理に勧誘したりみたいなことがあったみたいなのですが… 今はそんなことしていません。それじゃあ、押し売りのセールスと変わらないですしね 彼もあなたにいつか話すつもりではいるんではないですかね? 無理に進めてきたらそれは間違ってると思います。 気になるのであれば匿名さん1から、さりげなく聞いてみたらいいかもしれないですね。 私はお二人の幸せ願っています。 では
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧